注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大東建託ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大東建託ってどうですか?

広告を掲載

• 掲示板
土地活用未経験者 [更新日時] 2016-02-09 13:11:28

親父が活用している月極めPにアパートを建てませんかと、大東建託の営業マンがほぼ毎日来るそうです。私にも話を聞いて貰いたいと営業マンが親父に話しをしているようなのですが、会うべきでしょうか?
不動産関係に勤めている知人に聞いたところ、あまり評判が良くないらしく悩んでおります。

[スレ作成日時]2010-10-29 12:11:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大東建託ってどうですか?

1. 1 匿名さん

これからの時代やめたほうがいいです。
    先の見えない不景気、人口減少、郊外でのアパート経営は厳しいです。

まわりにも大東建託の建物があると思いますが、全部部屋が埋まっているわけではありません。
    ためしに、アパート探す感覚で、お近くの空き部屋など調べてみてはいかがでしょうか。
    我が家の近辺はものすごい数の空き部屋があります。
    新築でも埋まらないのです。

夫の実家にも営業が来て、あやうく2棟建てるところでした。
    すぐに図面も資金計画表も作ってきました。
    その資金計画表をみると、毎月収益があり、経年劣化の修理代見込みなども
    きちんと入れられていて、これはいいかもと一瞬考えてしまいました。
    しかし、2億を30年ローンです。
    あの作りでは30年後にボロボロ、田舎で入居者もそのころいるのかどうか、
    第一、大東建託自体が生き残っているのか?家賃保障自体がなければ借金ばかり残ります。
    義親は年齢的にもう他界、それを夫や子が引き継ぐ!?考えられませんでした。

空き部屋には家賃保障がありますが、その家賃自体を下げさせられます。
    なので、家賃保障があってもいずれ借金が返せなくなり、持ち出し分が出てきます。
    要は、収益があるどころかマイナス分が出てしまい、アパート経営が成り立たないということです。
    主人の知人の会計士が担当している物件が築5年くらいですでにそうでした。
    それを聞いた夫がなんとか実家を説得してやめさせました。

2. 2 匿名

はっきり言ってお勧めしません。不動産の友人の意見は正しいと思います。

大○建託と契約する場合「建築工事請負契約」、「30年一括借り上げ契約」、「家賃保証契約」の3セットが盛り込まれた契約になると思います。

まず建築工事請負契約ですが、大○建託が建築した場合、彼らが上げる粗利益は50%と言われています。
    建築に2億かかったとすると1億は彼らの取り分です。
    一般的な建築会社が建築した場合は25%〜30%程度と言われているので、いかに割高であるかが分かると思います。

次に30年一括借り上げ契約ですが、30年間同じ賃料を受け取れるものではありません。
    30年一括借り上げは借地借家法に基づいて作られたもので、この法律では賃下げ請求が認められており、判例もあります。
    契約時に1室あたり10万円で契約した場合でも、入居率が悪い、老朽化しているなどを理由に8万円に値下げするよう大○建託から大家側に請求する事が可能です。アパート1棟当たり10室で計算した場合、100万円→80万円になります。
    請求に応じない場合は借り上げ契約を反故にされてしまう可能性があります。法的な拘束力はありません。

また、家賃保証はあくまでも10室分の家賃を保証すれば良いので、賃下げ請求後は80万支払えば、法的に問題はありません。

さらに、家賃保証契約を結んだ場合、10%の保証料が毎月請求されます。毎月の家賃が10万円でアパート1棟当たり10室の場合、大家側の取り分は最初から90万で、8万円に賃下げされた場合は72万円になります。

しかも、建物は年々老朽化していくので、外壁や内装の修繕費も必要になります。修繕費はもちろん大家負担で、一括借り上げ契約の場合は恐らく大○建託が指定する業者で修繕する事になるので、もちろん修繕費は割高になります。
    修繕請求に応じない場合も一括借り上げ契約の解約が可能です。こちらも法的な拘束力はありません。

世の中うまい話はありません。30年一括借り上げと聴いただけで疑って下さい。一括借り上げ契約は、サブリースとも呼ばれているのでWikipedia等で検索する事をお勧めします。

また、東○コーポレーションやレ○パレス21も似たような形態の会社です。

立地が良く、入居者の見込める土地であれば、地元の信頼出来る建築会社にアパート建設を依頼して、ご自身で管理する方が安上がりだと思います。ご自身での管理が面倒で有れば、地元の信頼出来る不動産屋に管理依頼して下さい。管理費は安くて家賃の2%、高くても7%程度だと思います。家賃保証料10%取られるよりはマシです。

3. 3 スレ主

有難うございます。教えていただいた情報を頭にとめながら、とりあえず会ってみます。言いくるめられないように注意します。

4. 5 匿名さん

レオパレス21は壁が薄くて、隣の夫婦生活の声が筒抜けと言いますが本当ですか。
    また、個人ではなくて、会社が転勤用にレオパレスを奨めていると聞きます。
    株の方も変な動きをしてます。教えてください。

5. 6 匿名

>>5
    一階は悲惨な状況で両隣と上階の生活音が凄いです(笑)
    夫婦性活どころかヒソヒソ話も丸聞こえ(泣)

6. 7 入居済み住民さん

私生活までではありませんが、上の階の足音はとにかくすごいんです。熊?でも飼っているのかと疑ってしまいます(笑)

7. 8 匿名

レオパレスはそんなひどいのですか。来年から一人暮らしでレオパレスでいいかと思っていたのですがやめます。

8. 9 匿名さん

辞めて後悔することはないです。
    個人で家賃を払う人は少なく、ほとんどが会社の負担です。
    賢明な選択です。

9. 10 匿名

あれ、途中からレオパスレッドに変わってるね。大東工作員出没?(笑)
    でもレオパレス、ホームメイト(東建)も大東建託のいい部屋ネットと並んで評判悪い事は確かだね。

壁が薄い、防カビ対策なし、管理がズサン、社員の態度が最悪などなどロクな噂は聴かない。

10. 11 匿名

勝手なイメージですので深く突っ込まないで下さい。大東建宅→女性受けしやすそうなアパートのデザイン、住んでいる人がそれなりにかせいでいそう。
    東建コーポレーション→重厚感があるデザイン、住んでいる人がそれなりにかせいでいそう。
    レオパレス21→囚人服のようなデザイン、ワンルームばかり、学生とか期間従業員もしくはフリーターが住んでいそう。
    以上、私の勝手なイメージでした。

11. 12 匿名

>11
    勝手なイメージに留めて下さい。
    知り合いの内装屋の話では築4年の大東建託のアパートで、一見綺麗な外観だが、リフォームのために床やクロスを剥がしたら一面カビだらけだったとか。
    あの造りじゃ10年も保たないらしい。

12. 13 匿名

東建宅のフルパッケージについて詳しい方いらっしゃいますか?
    同業者と違ってリフォーム代もかからないらしいのですが、本当なのですか?

13. 14 匿名

大東の社員(非営業)です。

フルパッケージだと、修繕費、原状回復費用も都度、必要ありません。(スタンダードは原状回復のみ)
    家賃の15%を大東がとることで、当該費用に充てます。
    家賃は10年固定、以降5年ごとの見直し。

相続税対策等なら、安定性の点で検討の余地はあるでしょう。

いまどき、家賃で儲けようと思うのは、よっぽど立地が良く、戸数が多くないと無理じゃないですかね?

あと、粗利について前出の数字はウソですね。書かないですが、そんなに高くないですよ。他社と同水準だと思います。

いずれにしても、同業他社よりは、まともなシステムを販売してる会社だと思っています。

14. 15 匿名

営業マンの出入りの激しさは同業他社の中で1番らしいね。

15. 16 匿名

フルパッケージとスタンダードの違いの前に、
    まず一括借り上げ契約から説明します。

この契約はサブリース(転貸=又貸し)契約とも呼ばれており、借地借家法が適用されます。

借地借家法は賃借人(入居者)を保護するためのもので賃貸人(家主)にとっては大変不利な法律です。

一括借り上げ契約とは、地主に建てさせたアパートやマンション等を1棟丸ごと不動産業者が入居者として借り上げ、一般の入居者に又貸しするものですから、契約した時点で、
    家主(地主)→賃貸人
    不動産業者→賃借人
    の関係になります。

借地借家法では周辺環境、経済環境の変化を理由に家賃減額請求が認められています。
    たとえ10年間固定家賃保証を謳っていても、借家借家法が優先されますから「家賃が高いから入居希望がない」、「建物が古いから入居希望がない」などを理由に家賃減額請求をする事が可能です。
    請求に応じない場合は、賃借人(不動産業者)側から一括借り上げの解約することが可能です。賃貸人(家主)が訴訟を起こしても、ほとんど勝ち目はありません。家賃減額後の家賃さえ支払えば何の問題もありませんから。
    また、30年一括借り上げの「30年」は飾りのようなもので、実際には家賃減額請求に応じなければ1年未満での解約も可能です。法的な拘束力はありません。

逆に賃貸人(家主)から中途解約を申し出た場合、賠償金として賃借人(不動産業者)からアパート一棟、1ヵ月分の家賃相当額を請求される可能性もあります。
    借地借家法って賃借人(不動産業者)にとっては至れり尽くせりの法律ですね。

>>14
    の方によると、スタンダードがアパート退去時の原状回復費のみが不動産業者側の負担で家賃保証料が毎月家賃の10%
    フルパッケージが原状回復費用と併せて、外壁等の修繕費も負担する代わりに家賃保証料が毎月家賃の15%との事ですが、
    アパート1棟10室、家賃10万で計算した場合、
    通常家主の取り分は100万になります。

スタンダードでは毎月家賃保証料10%が差し引かれるため、最初から家主の取り分は90万、家賃が8万に減額された場合は72万になります。

フルパッケージは家賃保証料15%なので最初から家主の取り分は85万、家賃が8万に減額された場合は68万になります。

30年一括借り上げを謳っている不動産業者や住宅メーカーが提案する家賃シュミレーションは、ほとんどが契約時に設定した家賃が30年間固定で入り続けた場合のものだと言われています。。

土地を担保に銀行から融資を受けている場合、もし家賃を減額されれば、返済は滞り、土地を手放す事になる可能性が高いです。

30年間固定された家賃が入り続けるなんて普通は考えられないですよね?

16. 17 匿名

16の者です。

続いてアパート建築時に業者側の儲けになる粗利益についてですが、業者によりまちまちですので、一般的な話として書きます。

通常は25〜30%と言われており、アパート建築費が1億の場合、2500万〜3000が建築業者の利益になります。

営業マンを雇用している業者の場合は35%

加えて大々的にCMを打ってる場合は40〜42%

それが大手ハウスメーカーの場合はブランド料がついて50%になると言われています。

建築依頼する場合は、これらの事を考慮に入れて、1社のみから見積もりを取るのではなく、同業他社、地元の建築業者など複数の業者から見積もりを取って比較する事をお勧めします。
    多額の資金を負担する重要な事なので業者に遠慮する必要はないと思います。

アパート運営をする場合、1番無難な選択は、地元の健全な建築業者に依頼して、建築後は自分で管理する事です。

自分だけでの管理が難しい場合は不動産コンサルタントに相談しながら運営していく事も出来ますし、地元の健全な不動産業者に管理委託する事も出来ます。管理委託手数料は通常家賃の2〜7%です。礼金を受け取る事も出来ます。

ここで一括借り上げ契約の補足になりますが、この契約を結んだ場合、賃借人(不動産業者)が指定した建物を建築する必要があり、管理、修繕などについても賃借人(不動産業者)が指定する業者、仕様にしなければならないので、通常より割高になる可能性があります。

また、毎月の家賃から10〜15%を家賃保証料として差し引かれるのて、こちらは街の不動産屋に管理委託した場合の2〜7%よりも割高になります。しかもアパート新築後2〜3ヶ月は募集期間として賃借人(不動産業者)から賃貸人(家主)に家賃が支払われないケースがほとんどだと言われており、礼金も受け取れません。

相続税対策としてアパート建築を勧める不動産業者もあるようですが、わざわざ一括借り上げ契約を結ぶ必要はないと思います。

17. 18 匿名

東建託はぼったくりです!

18. 19 匿名

↑建物の金額がですか?フルパッケージの料率85%がですか?個人的には、いくら修繕費用が含まれているとはいえ85%はぼったくり過ぎだと思います。
    イメージなのですが、20万ぐらいのリフォームに30万ぐらい払う印象を持ちます。

19. 20 匿名

少なくともレオパよりは大東と東建のほうが建物はいいぞ。レオパはおちおちHができません。

20. 21 匿名

120さんは大東社員?
    確かに『少なくとも』ましかも知れないね?
    大東も東建も端から見れば同類でしょ。目糞が鼻糞を笑ってるだけ。

スレ違いだからレオパスレ行ってね。

21. 22 匿名

サブリースは危険。
    ↓ ↓ ↓
    http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/276576/504622/22408725

22. 23 匿名さん

そういや、以前大東建託の管理物件に5ヶ月入居してました。
    2DKの間取りで、職場から深夜帰宅して寝るだけの生活で、
    まったく何も損傷していないかったのですが、敷金は1/3も
    戻ってきませんでした。

しかも現状回復工事を行う前にまったく見積もりをだしてこず、
    工事終了後に請求書を送ってきた次第です。
    この金額であれば、工事にゴーサイン出すわけないし。

ほんとこれ以降、もうここにはお世話ならないように決めました。

23. 24 サラリーマンさん

ご注意下さい 借り上げなど・・・・最初だけ。

24. 25 匿名さん

こういうことを平然として会社。

そりゃ、社員の年収もいいよね。

オーナーさんたちご愁傷様です。

うちの実家も地主です。

東建、大東、レオには気をつけます。

25. 27 匿名

>>26
    たぶん25の人は工作員じゃないですよ。

大東、東建、レオ

いずれも同じような会社運営ですからまとめて気を付けるに越したことはありません。

26. 29 匿名

>28さん
    HM系のメリットとは何なんですか?
    結局地場の建設会社の話をしたりと一貫性に欠けてるのが気になりますね。書いているほんの短時間の間に気持ちが揺らいでしまったのが見てとれます。

27. 30 匿名

>>14
    ハウスメーカーのような建物研究施設、実験施設
    もない大東なんか開発費にカネ掛けてないから
    粗利50%もあながちウソじゃない。
    中身は簡素で粗末そのものの建物で杜撰な工事、
    壁はたった5ミリの材料平気で使うわ、資産価値
    ない建物建てさせれば天下一品!別名「ドリフの
    コントセット」
    おまけに地震で潰れれば30年一括借上げ「即終了WW」オーナーまた借金して大東で建ててようやくサブリース復活、更に億単位の借金が増えるこ
    とになる、だから恐ろしい。

28. 31 匿名さん

>>29
    批判レスするなら、せめて文章を読め
    字が読めないならまあ仕方ないが

HM系は賃貸でも建物の良さを売りにしてんだろ、家を建てるのが本業なんだから
    そういう売り方するのが当然でもあるだろうな
    対して大東は賃貸住宅を、さも投資物件のように商売して売り込んでるんだろ
    まるでバブル期の賃貸経営そのままの延長だよ。

アパート建てるのも家建てるのも基本は変わらない
    安くても良い物なら工務店か建築家依頼って考えは一般的
    異論があるなら、他スレを見ればいい。
    ただし建てる以外の色々な事までは、お任せに出来ない
    彼等はアパート専門の売り子ではないからね。
    だから自分でやれって事だよ。

29. 32 匿名

>>29
    初めて書き込みさせて頂きます。
    大手HMのメリットとしては、他に書いている方もいらっしゃいますが、実験施設等を保持している事による信頼性です。
    D東は営業をかけておきながら自社の建設現場すら見せてくれません。
    既存の物件の見学の場合も、軽量鉄骨の提案をしているのにRCのマンションを見学させる等、誠意に欠けてると言わざるをえません。
    営業に対しても、断ってる地主に対してしつこく再訪をかける等、客の事を考えていたら出来ない対応ばかりです。
    私の親も営業を受けてましたが、息子の私が出てきて様々な質問をした途端、
    「明日仮契約をしますので詳しい事は仮契約後に」
    と言い始めました。
    親にしろ私にしろ、突然の仮契約要求にはビックリしました。
    今までの実体験から言わせて頂くと、飛び込み営業、テレアポなどを主体としているところは信用できません。
    こちらは、大手HM並の価格ですが一番の売り文句である「一括借り上げ」が高い建築費に見合うシステムであるとは思えません。
    儲かると言われてその気になってしまう人もいると思いますが、家賃保証がないと不安なら無理して建てる必要はないと思います。
    提案の際に30年同額家賃で計算された収支等をだしてきますが30年同額の収入を得られるなんて魔法のような話はありえません。

30. 33 匿名

うちの実家はあったかHM系で建てちゃいましたが心配になってきた。

31. 34 匿名

積水、大和=農協と組んでいるのでバックマージン発生します。一概に大東、東建、レオパレスより良いとは言えないでしょう。

32. 35 匿名さん

↑確かにJAと組んでるし、バックマージンもある。
    しかし大東、東建、レオパレスよりは一概にマシだろ。

悪名高いJAでさえ、後のトラブルは嫌だから大東、東建、レオパレスは勧めんよ。
    それでもちゃんと後々の収支まで考えるなら、そこらの建設会社で建てておけばいいよ。

33. 36 匿名

立地が良ければ保証なんていらないが、微妙な場所は地場の工務店で建てるのは少し怖い。
    そこらへんのリスクをどう考えるかだと思います。
    でも大東建託の免責期間はいただけないかな。

34. 37 匿名さん

すいません…
    ウチの方に農協がないので分からないのですが、農協と組むとは?

大手HMさんはどこも高いですね。
    積水、ダイワ、ハイム、旭化成、パルコン、などで相談してみましたが、やはり高いです。
    しかし…D東が一番高かった…
    まだ建て替えを検討しているけど見学なども行ってないときに彼らが訪問してきました。
    勝手に敷地に入ってくるわ、出るまで家の外で呼び続けるわ…
    私は絶対に反対だったのですが、親が一度話を聞いてしまったら展開は早く、あれよあれよという間に提案書などを作ってきました。
    しかし、間取りなどが全く同意できるものでもなく、収支計算も変だったのでお断りしましたが…
    いま仮契約して頂ければいくら引きます、間取り変更は可能ですが、とりあえず仮契約を…、などなど非常にしつこかったです。
    相手の懐具合に応じて値段を決めてるような感じですね。
    朝昼晩、話を聞くまで何度も訪問をする彼らの影響で途中から家族も私もノイローゼ寸前までいってしまい、消費者センターに苦情を入れたらようやく訪問が止まりました。
    いい勉強させてもらいました…

35. 38 匿名さん

↑建物建てる土地が余ってる=田舎=農協がある   
    農協と言っても実態は金融機関、土地活用指南&融資も仕事のうちだからね 以上。

大手HMが高いと言いながら、大東が一番高いってのは
    全部高いって事かな?
    だからそれが嫌なら、地場の会社で建てるしかないでしょ。

36. 39 匿名さん

家賃保障 どうなの・・・不安

37. 40 匿名

>>39
    家賃保証は有って無いようなもの。
    このスレッド最初から読んだら分かる。

38. 41 匿名

東建託のフルパッケージはぼったくりという話は本当ですか?

39. 42 匿名

レオパレス21の株価がやばいけど、大東建託は平気かな?

40. 43 たま

東建託のアパートに住んでいます。
    作りが2×4で暖かいと書いてありましたが…ものすごく音は響くし、寒いです。
    一軒家を建てるので、打ち合わせに来た建築士の人に、壁と天井の繋ぎ目に隙間が出来てたので聞いてみると…断熱材が十分に充填されてないと言われました。ここは大東さんですよねって言われました。

41. 44 匿名

知人が大東建託の営業に合格した。さて、ブラックの噂の真偽を確認しようかな。

42. 45 匿名

GPSつき携帯を持たされるとは本当ですか?

43. 46 匿名さん

>>45
    はい。
    正確にはGPS機能付PHSです。

支店、本社にてPCより現在地を確認できます。(時間帯関係なく)

定時にも検索するようになっています。たとえば10時、15時、19時と言うふうに。

44. 47 匿名

>46
    やはり噂は本当ですか。ありがとうございました。
    常に管理されているのですね、怖い怖い。

45. 48 匿名さん

「仕事をこなさない限り、親の死に目にだって会えないと思え!」
    こう上司は言った。

「仕事した者だけに休暇ってのはあるんだ、お前等も仕事してから休日取れ。」
    これは私が部下に言った言葉。

毎日上司の名言も飛ぶ、そんな忘れられない職場だった・・・

46. 49 匿名

知り合いが成績が悪くて毎日詰められている。精神が病む一歩手前になっている。可哀相に。

47. 50 匿名

このアパート地震があったらすぐに分かるよ。

48. 51 入居済み住民さん

本当に大東建託は最悪です。
    騒音はかなりひどく隣の住人の方のイビキやトイレの音など丸聞こえ。
    少しでも強い風が吹けば家がミシミシガタガタ言う。

また大東建託の方も最悪です。
    家に訪問に来た時も、出れる状況でなく放っていると
    夜なのにインターホンをずっと鳴らし続け
    ドアをノックし続け名前を呼び続け、電話もずっと
    鳴らされ続けました。
    正直言ってどこの輩でしょうか。
    接客やサービスをする会社とは思えません。
    二度と大東建託では借りません。

49. 53 匿名

現在築2年の大東のアパートに住んでいます(入居は築1年で入りました)が隣の部屋や上階の話し声などは全く聞こえてきませぬ。
    ただし上階の子供が暴れるとそれは響いてきます。

義理の妹も大東のアパートに入居しておりましたがやはり周りの声は聞こえ無かったそうです。

ガスの契約業者が決まっているのですが、この辺りの相場よりもかなり高いです(プロパンです)
    ここにもバックマージンがあるのでしょうね。

新築2年くらいですが玄関ドアの閉まりは悪くなって来ております。
    インターホンは鳴らされても聞こえないくらい音が小さくなっていて、修繕してくれと電話しましたが全く修理にも来ないし、連絡無いです。(もうそろそろ半年くらいたちます)
    まぁ特に不都合無いので放っておいてますが。

まぁ後1年もせずに出ていく予定なので…
    築年数が少ないウチだけの入居なら悪くはないかなと思いますよ。

あ、私の実家にも妻の実家にも「アパート経営しませんか?」と来ますがやはりウザいくらいしつこいですね。

50. 54 地元不動産業者さん

建物は普通、ブラックかは個人によって違う。自分も辞めたが、稼がせてもらったから悪い印象はない。ブラックだと思う人は契約とれないで、いいおもいができなかった人です。これは、どこの企業でも同じ、辞めたダメな社員は、会社の悪口を言う。よくある流れです。

51. 55 匿名さん

大東のアパートに住んでいて、今は新築したが、大東は最低だった。
    借りるまでは調子がいいが、契約したら別人のようにものすごいぞんざいな扱い。
    出る時に支店に行ったらもうこいつは辞めていたが。
    大東管理もいい加減で、何もしない。

こんな会社に勤める時点でブラック以外の何物でもない。
    出られて本当に良かった。

52. 56 大家です

東建託でもう一棟と考えています。口コミを見ると悪い評判が多いようです
    現在、私は25年を越えてその間には噂にその通りと思う様な営業もいたし
    疑問も有りました。しかしその度対応はしてくれ納得は一応しています
    現在大東の建物を何度も足を運び見てますが音に関しては本当に口コミのような
    苦情があるのが信じられないほど私個人としては研究改善されてると思います。
    他社の物件も所有し色々のメーカーもかなり足を運んだ結果私個人の比較の感想です
    実際家賃保証など要らないと思うほど建物に関しては良く出来ているとおもいます
    価格と事業計画に若干不満を感じますが今前向きに考慮してます。

53. 57 匿名さん

やっと社員さんのご登場ですか?

54. 58 ご近所さん

成和コーポレーションと比較したいな。

55. 59 大家です

NO56ですが社員ではありません  何所で建てるのも決めるのは自分自身です。ただやはり高い金額の投資です
    相続税 固定資産税対策など日頃悩みの種は尽きません。好き好んで建てる人は
    余りいませんよ。私も大東がベストとは思いません。口コミを読むと特に悪い噂は不安が大きく
    なります。やはり色々なメーカーに足を運び自分で信じられる会社を選ぶしかないのです
    もし大東の社員またはハウスメーカーの社員がこれを読んだとしたら営業の仕方を
    良く考えて欲しいです。また大東建託も人を育てる努力を今以上に力を入れていただきたい

56. 60 土地勘無しさん

地場の企業で建てるのが一番と最初の頃に書いて有りますが確かにそれは良いかも知れないと私もそう思っていましたが築2年目の建物が最近空室が2件出ました。管理募集も建築会社が請け負っています
    空室になって一月入居者を案内しに来た不動産屋の社員が「オーナーあの状態じゃ難しいですよ」
    と言うので聞いたらクロスは亀裂、床は犬の毛が散乱、風呂は垢で汚れ築浅で綺麗な状態を想像して来た
    お客さんに断られたというのです。クロス工事を知り合いに頼み終了したら連絡するから至急ハウスクリーニングを
    入れる様管理会社の社長に連絡をいれると面白く無さそうな声で分かりましたと云う返事。その後連絡を入れたら出たおばさんが「どう言う事ですか?意味不明です分かるように説明して下さい」と高慢というか馬鹿みたいな喋りの返事。
    社長に代わってもらい管理を任されているなら速やかに次の入居者を受け入れる状態にするのは当たり前の事ではないかと
    今までも約束した事は守られないし2年で管理契約満期になるから解約すると伝えたら解約するなら金払えお前は頭がおかしいと切れる始末私も2年の間には抑えるものがあったのでとにかく話し合いに来いと電話を切りましたが建物を建てる時は調子の言いことばかり言い建て終わればいい加減。それに比べれば大東の方がずっとマシ。家賃の保証が下がるといっても私の場合は困る程の変動は25年間なかったし現状回復も大東が提示したより安いのがあればこちらに任せてくれたし
    入居斡旋にも色々経費をかけても恩に着せないし、いくら家賃保証して当然といってもですよ。約束は裏切られた覚えも記憶もないし地場の建築会社はワンマンが多く個人経営に毛がはえた程度の所が多いし今の時代建築途中で倒産の恐れもあるし長い目で見れば大東や大手のが安心出来ると思う。それに規模の小さな所はネットの噂にもならないし情報も少ないから
    ほんとに良いのか悪いのか判断の材料が少ない。地元じゃそこそこやってるように見えてもやってみなけりゃわかりません

57. 61 入居済み住民さん

東建託の新築に住んでいます。
    入居半年で蟻が部屋の中に大量発生しました。調べてみると、壁の隙間から入ってきていました。
    連絡を取り直してくれたのは発生から2日後。しかもそれでもたまに入ってきます。

木造アパートなので、ある程度騒音を覚悟していましたが、新築とは思えないほど音が響きます。
    子供が朝から晩まで駆け回っていてあまりのひどさに、営業の方に連絡をしましたが、対応は注意文書のポスティングのみ。
    いまだに、騒音はやみません。

他の部屋の方が給湯を使うと、その音が壁を振動させとてもうるさいです。
    営業に実際に見てもらいましたが「仕様なので…」のみ。

いくら更新料がタダでも、二度と借りたくないです。

58. 62 匿名さん

木造じゃないの?

59. 64 匿名さん

賃借人としての経験から言うと、たしかに大東より高松建設のほうが、ずいぶん良かった。大東は、隣家の音は大丈夫だったが、上階の足音がすごい。高松は、物音は全く大丈夫だったし、共有部分や内装などの造りも全然良かった。あとは、退去の時の管理会社の人の対応が、大東は最悪。両方共1年しか住まなかったが、大東はチンピラみたいな奴がきて、まったく新品同様の畳(カバーを使ってたから)、ふすま等の交換費用を請求し続けた。高松の時は、品の良いおっさんで、「きれいに住んで頂いたので、敷金は全額返却いたします」という感じだった。

60. 65 匿名さん

堅い会社ってイメージあるなぁ

61. 66 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

62. 67 購入経験者さん

東建託は売りっぱなしで後のフォローが全然出来ない。
    建物もめちゃくちゃひどかった!これじゃ借りる人なんかいないだろうくらいに・・
    入居者募集の際にも、知り合いの不動産屋にお願いしたいと話したとたん営業担当者の態度が180度変わっちゃうし、色々と相談したかったのに無視されるし、まぁひどいもんだね。 あまりにひどくて上司の営業部長さんに連絡入れたら、またまた無視された。 建物の精度も悪く素人の私が見てもひどいんだもんね。 今でも入居率平均70%くらいで毎月の支払が逼迫しております。
    もう二度と大東建託とはお付き合いしたくありません。
    これから計画される方、本当にこの会社は危険ですよ!

63. 68 主婦さん

東建託と高松建設と大成ユーレックで検討してます。
    主人もかなり悩んでいる様子です。
    アドバイスお願いします。

64. 69 販売関係者さん

賃貸併用?

65. 70 周辺住民さん

好きなとこが一番だと思います

66. 71 匿名さん

セレコーポレーションも軽量鉄骨、賃貸、併用新聞広告でよく見るね。比較的安い感じだけど、どうなんでしょうね。

67. 72 ???

ローンの返済終わるまで建物は大丈夫ですか??

68. 73 ママさん

東建託っていうから安心して入居したのにとんでもない。大東建託の社員が突然やって来て、家主様、家主様っていうからうちは大東建託と賃貸借契約をしたことを強調したら、はっとして気がついたみたいで各部屋に監視カメラを付けていて、0.5ミリの金網も見えているんですからねって強調されました。小動物を飼っているということで怒鳴られました。イモリでもかっていたら隠しカメラに写りませんよね。よくよく考えてみたら住居侵入罪にあたるというじゃないですか。すぐに警察に被害届を出しましたよ。もしかして着替えをしているのも社員がにやにやと見ているのかと思うと、慰謝料請求したいくらいですよ。早く次の引越し先を見つけなくちゃ。

69. 74 匿名さん

東建託という会社もだが、その建物も怖いなぁ。
    東建託って、そんな建物ばかり建ててるの?

70. 75 検討中の奥さま

髙松建設ってどうですか?

71. 76 匿名

大阪の会社でしょ。

72. 77 匿名さん

聞いたことあるかも

73. 78 匿名

大東と契約したら取り返しがつきません。営業はうそ八百、管理は金をかける請求ばかり、テナント募集は家賃を下げる話ばかり、これらに応じないと家賃保障はしないと脅し文句、入ったら抜けられない地獄めぐりです。

74. 79 匿名

大東入居希望者にお伝えします。やめなさい。私もN支店で紹介されひどい目にあいました。契約満了を待たずに退去しましたが、入居時の説明と実態があまりに違い我慢できませんでした。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

75. 82 大東建託は不人気です。

東建託は入居者にも人気がないようです。私も以前住んでいましたが、壁が薄いせいで声、足音、トイレ、お風呂、テレビ、話し声、ドアの開閉まで、ほとんど全ての生活音が聞こえると言ってもいいかもしれません。騒音のせいで大東建託から別の不動産会社に変えたという知人が結構います。
    私の住んでいた所に限っては、入れ替えが激しく、1年以上入居がない部屋もありました(静かで良かったですが)。そんなアパート自体、建てるべきではないと思います。

76. 83 匿名さん

ノウハウが無さ過ぎるんだよね?

77. 84 匿名

ご近所の噂話より!
    若い営業マンが、オーナーの年配の女性をたぶらかして契約をとったり、契約後もデートをしたり食事をしたり。
    と、宇都宮市内の支店の話を聞きましたよ。ご近所によると、30前後の営業マンが毎週の様に夜のデートに誘い込み、他社に目移りがしないように現れるらしい。そういったサービスもあるんですね、大東さんは。

78. 85 私の祖母も困っています

私の祖母も、現在生産緑地となっている土地にアパートを建てないかと定期的に大東建託の営業マンがやってきます。土地の事は母と祖母しか解らないので、私は先ほど初めて対面したその営業マンがインターホンも鳴らさずに勝手に門を開けて、網戸になっていた玄関の前に立って中に居る私たちに呼びかけてきたのに驚きました。祖母は以前から向こう10年は必要ないからと断っているにも拘らず、10年先の事が分かるのかと、延々同じ会話のループで中々終わらせようとせず明らかに不機嫌な声で話し、半分脅しにも聞こえました。しびれを切らした祖母が私を呼んだので、私が帰ってくれと言い、やっと帰って行きました。(この時初めて顔を拝見したのですが、笑顔どころか怒っているような表情でした。)この後すぐに外へ出てみると、勝手に開けて入ってきた門は大きく開け放たれたままでした。本当に気分の悪い休日となりました。

79. 86 入居済み住民さん

正直、大東建託の物件は一番最悪だと思います。見た目にだまされました。
    騒音は酷いし、職員の対応もまるでヤ○ザのようで怖いです><
    人によるのかもしれませんが、やはり広く認識されていることに間違いは
    ないのだと思いました。後悔しても仕方ありませんが…。

80. 87 本当に最悪です

常識がなさすぎる営業マン!
    大東から大東への引越しでしたが、母子家庭だと分かると態度が豹変!
    露骨にバカにして顔も見ない、こちらが話してる途中で黙れとばかりにハイハイ分かってますと言う、見下した態度。挙句に免許証のコピー取り忘れたとか、書類の書き方を間違えたとか、現地の待ち合わせには2時間半遅刻。
    旧居の引き渡しの連絡をするとその日は自分が休みだからこの日の何時に、と営業マンの都合のいい日を指定される。平日の昼間は仕事だと伝えてあるにもかかわらず、です。
    クレーマーになりたくないと耐え続けましたが、我慢出来ず営業所に電話すると上司は休み、連絡は取れない、しまいには休みじゃなくてお客さんの所に行ってる、果てには責任者は自分だと言う始末。
    頭に来て電話を切るとそのまま連絡もなし。
    私は長年、営業の仕事をして来ましたが、あり得ません!
    この時代に化石のような会社です。クレーム対応のマニュアルすらないのかとただただ呆れております。

81. 88 契約済みさん

うちのばあちゃん、妊娠しちゃったじゃねぇかよ! どう責任とるつもりだよ!?
    80にもなって子供産んだなんて、まわりやご近所に対して恥ずかしいだろ?
    それもこれも、大東の若い営業マンのせいだぜ!

82. 89 不動産業者さん

読んでいて、正確でないことが多すぎるので、訂正させてもらいます。
    まず現在の30年一括借り上げのフルパッケージでは、建物の修繕費と退去時の原状回復費は全額大東建物管理の負担です。
    修繕費が大家の負担、というのは、昔の契約の話です。

あと、空き室が出て云々、とありますが、空き室が出て困るのは、大東建託自身です。
    30年間は空き家が出た場合、その分は持ち出しになりますからね。
    もちろん家賃は10年たてば、見直されます。
    おおよそ、平均で4パーセントの下落率です。
    事業資産書では、30年ずっと同じ賃料でしか計算してこない、ということですが、大嘘です。
    もちろん下落率を算出し、手残り金額がどのように推移するか、提示します。
    お客さんも、そんなにバカじゃありませんよ。

建物自身の粗利ですが、50パーセント、ですか?
    どんだけぼったくりなんですか。苦笑
    そんなの相見積もり取られたらすぐ、比較されて生き残れないでしょうが。
    実際には30パーセント強です。

確かに大東は建物の価値で押す会社ではなく、その後の管理システムで売る会社です。
    建物のデザインや性能でいえば、HM系が強いことは確かです。
    そこで勝負はしていません。

あと、大東管理がつぶれないかを心配する声が出ていますが、大東管理が管理している物件数はご存知でしょうか。
    URが抱えている管理物件が70万戸ですが、大東管理はその数を超えました。
    大東管理が飛んでしまう事態になれば、URが飛んでしまうのと同じ緊急事態が発生したことになります。
    そんな状況に政府が何もしないと思いますか?

また解約率の話ですが、フルパッケージを契約したお客様で解約されたお客様は、うちの管轄地域ではいません。
    他の管理会社に入られておられて、そこの契約を切られてうちに入れてほしいと言ってきたお客様はおられましたが、お断りいたしました。

素行の悪い建営がいるのは認めます。
    そこは猛省すべき点であると考えており、今後の課題です。

83. 90 販売関係者さん

社員さん自ら堂々とご登場とは・・・それも、かなり重いお名刺をお持ちの方だと想像しますが・・・
    まぁ、社員教育はもっと力を入れて欲しいですな。 歩合給だからある程度はしょうがないのかも知れませんが・・・
    それと、大東さんの場合は特に営業職の方は定期採用者(中途)が大部分を占めておられるようで、そのあたりも営業スキルに問題があるのかも知れませんね。
    一番の問題は施工現場ではないでしょうか。 きたない! 整理整頓が全く出来ていない。 これも丸投げ体制だからしょうがないのか。 丸投げだと、その施工店により施工精度において、大きな違いがでるでしょう。 大東さんの場合、工事管理及び監理されている方はそのほとんどが木造建築士か二級建築士で中には免許をお持ちではない監督さんも多数いらっしゃるようで、一級建築士は皆無だそうですな。
    設計士においても全く同じことが言えて、まるで賃貸物件を単なるアパートくらいの意識で設計されているようですね。 実際、大東さんの建物で。おぉカッコいいよ思えた建物はいまだにお目にかかった事がありません。 そんな建物だと、新築ならばある程度の入居は見込めるでしょうが、家賃設定で苦しみ、10年も経ったら大変なことになるのではないでしょうか。 一括借り上げというオーナーさんを喜ばせるようなシステムで受注を取るのでしょうが、この程度の建物では家賃下落率4%はありえないと想像できます。 例えば新築時に10万円の家賃設定が10年後には96000円(96%)で貸せると思いますか? 無理でしょう。 10%以上は下がる事でしょう。 事業収支表もそうとう甘く作られているのではないでしょうか。
    悪口ばかり書いて申し訳ありませんが、賃貸経営は慎重にご計画されないと、ただ会社の規模が大きいからだけで判断されるのは危険だと思います。 ちなみに、大東さんで建築され管理されている賃貸物件の入居率ってご存知ですか? 実態を知ったらきっとビックリされますよ!

84. 91 匿名さん

入居率はどのくらいですか?

85. 92 匿名

入居率が低くても、大家は困らないよ。
    困るのは大東建託。

86. 93 匿名さん

そっか(笑)

87. 94 匿名さん

困るのは、あくまでもオーナーだよ。

88. 95 不動産業者さん

>無理でしょう。 10%以上は下がる事でしょう。
    >事業収支表もそうとう甘く作られているのではないでしょうか。

この方にも見られることですが、何の根拠もありません。
    データとして我々が持っている数字は、平均で4パーセントです。
    もちろん、10パーセント以上下がることもあるかもしれません。
    ただ、他社のように、2年後から家賃の見直しを始めるため、不当に家賃を高く設定することはしません。

デザインについては、人それぞれです。
    大東のデザインを気に入らなければ、お住みになられない、それだけです。
    その分テナント営業部門にはがんばってもらわないといけませんがね。苦笑

>大東さんの場合、工事管理及び監理されている方はそのほとんどが
    木造建築士か二級建築士で中には免許をお持ちではない監督さんも多数いらっしゃるようで、一級建築士は皆無だそうですな。

風説の流布、という言葉をご存じでしょうか。
    もしご存じならば、エビデンスのないことをぺらぺらとお話しなさるのは、今後おやめくださったほうがよろしいかと思われます。
    馬鹿らしくて反論する気にもなれませんでしたが、工事管理をしているものは、全て免許持ちです。
    他の地方の担当は知りませんが、私がいる地方は全員一級建築士です。
    最近は、免許偽造などが頻発していることを受け、全社を挙げて、証書のチェックも行っています。
    現場が汚い業者についてですが、逐次指導し、どうしても従わない業者にたいしては、パートナーシップを解除し、すぐに別の会社に変更しています。

確かに、事業資産書を、甘く作っている建営の人間がいることも否めません。
    立地審査を取ったお客様に対し有効なプランを提示する前に、何が建つか、キャンペーン達成のためにどれだけ挙積額が望めるかを算段し、プラン会議を行う愚劣な者もいます。
    人間のクズです。
    ただこれは、どのサブリース会社でもあることです。
    質の悪い社員は、残念ながら、確率で発生します。
    クレーム対応集などが毎週更新されていますが、本当に愚かな社員がいるものだと恥ずかしくなります。

自分の課の担当には絶対にそんなことはするなと指導しています。
    自分の会社の首を絞めることになりますし、今のお客様は本当に聡明で知識をお持ちですから、メッキはすぐ剥がれることを
    身にしみて知っているからです。

No92の方も書いておられますが、店子さんがいなくなって一番困るのは、大東建物管理です。
    入居者がおろうがおるまいが、30年間は満室状態で手数料を引いた分をお渡ししないといけないからです。
    ですから、このシステムになってからは特に、郊外に畑などを一反以上お持ちで相続対策のみで賃貸経営なさりたい、
    とかいうお客様以外は、手のこりが少ないのでやめた方がいいですよ、とアドバイスします。

大東がこれだけ嫌われるのは、理由があると思います。
    直すべきところがあることは、重々承知しています。
    ただ、無知による非難に対しては、大東を選んでくれた顧客のためにも、スルーせず説明することで汚名を払拭したいと思います。

89. 96 販売関係者さん

>89.95
    90です
    大東にも貴方みたいな社員さんがいらっしゃるということは、すばらしいことです。 自分の部署、部下に対しての教育も今後とも引き続き実践していただければきっといい部署になるのではないでしょうか。
    ただ、貴方みたいな社員さんが100人くらいいれば大東自体も少しは変わるかもしれませんが、貴方一人では焼け石に水ですよ。
    家賃の下落率については弊社の調査部門で競合他社様のデータを取っており、ほぼ間違いありません。 二年後の見直し時点で残念ながら御社の物件は家賃の見直しを強いられているのが現状です。
    デザインについては前述の通りです。
    管理体制の件につきましては、貴方のおっしゃる通り、貴方が所属するほんの一部の営業店においては免許取得者が管理されているようですが、他のエリアの施工体制は前述の通り大変お粗末な管理しかできないと判断せざるをえません。
    また、現場と営業マンの質の低さについては、貴方ご自身がお認めになっている通りです。
    私は、決して感覚や感情で述べている訳ではなく、弊社での調査結果を基にお話しさせていただいている事をご理解いただきたい。

90. 97 匿名

関東北部なのだが築10年越えた物件でもたいして安くなくて古い物件程空き部屋が目立ちますね。

私が借りているのは築3年の物件でしが空きが出てもすぐに部屋が埋まるような状態です。

他の方がおっしゃっているような隣の声などは殆ど聞こえません。窓を開けておくと赤ちゃんの泣き声が聞こえる時もありますが…
    新しい物件かどうかの差なのでしょうかね?

営業は最悪ですね。
    2重引き落としのトラブルがあったのですが(そこはしかたない)
    その時営業が午前中に伺います
    伺う前に電話します
    との事だったのですが
    電話があったのが午後2時
    来たのはそれから5分後でした。

他にもトラブルがありましたがまあそこはどうでもいいことです。

私の実家も妻の実家も土地は結構あるのですが
    アパート建てませんか?の営業も何度もしつこいですね。
    キッパリ断ってるんですけどね。

それと私の住んでいるアパートなのですが裏の家に住んでいる方から騒音の苦情が出ているのですが(換気やらボイラーやら確かにうるさいです)
    大家ではどうにも出来なく、本社に電話しても対応もなく、スイマセンの一言もないそうです。
    建てる前に挨拶も無かったらしいですしね。

91. 98 物件比較中さん

建物の評価は低そうですね?

92. 99 不動産業者さん

>96
    2年後の見直し、となるとダイワさんかセキスイさんでしょうか。
    ここでも決定的な過ちがありますが、他社とちがって、大東は10年後の見直しとなります。
    2年後ではありません。
    比較しようがないことだと思いますが、そんなデータを取っていらっしゃるんですか。

>管理体制の件につきましては、貴方のおっしゃる通り、貴方が所属するほんの一部の営業店においては免許取得者が管理さ>れているようですが、他のエリアの施工体制は前述の通り大変お粗末な管理しかできないと判断せざるをえません。

他社の工事責任者のデータまでお持ちなのですか。
    それは凄まじくプライベートなことですので、もし漏れているとしたらとんでもないことですね。
    お近くの弊社物件があれば、確認して頂きたいのですが、管理責任者の名前はもちろん1級建築士しか載っていません。
    ちょっと考えれば明らかにおかしいことを平然と流す方がいるので、悪評というものが立つのです。
    正直、本当に迷惑な話です。
    前述しましたが、風説の流布というものをぜひ念頭に置いて発言いただきたい。

>現場と営業マンの質の低さについては、貴方ご自身がお認めになっている通りです。

確率の話をしたまでで、弊社営業マンの質の低さを認めているわけではありません。
    他社の間違った情報をべらべら話されるあなたの質も、疑わざるをえません。

>97
    何度もお断りをしておられるとのこと。
    申し訳ございませんん。
    お手数ではございますが、出入り禁止のお申し出をなさってください。
    マッピングシステム上に登録・表示されますので、管轄エリアの営業マンは二度とお家には伺いません。
    見込み客になっていただけないお客様の元に通うことは、そのお客様、我々、双方のメリットがありません。

>98
    建物の評価が低い、ということはないと思います。
    デザインもカラフルなものから、シックなものまで揃えておりますし、オーナーさんの嗜好が、
    店子さんの入りに直結するものではありませんし。
    オーナーさんにとってよいことは、建物のデザインの善し悪しではなく、その後の収益に結びつくか、の1点であると
    思いますし、建築後の管理運営が弊社のコンセプトであります。

他のマンスリーマンションや1K物件のように音が漏れるなどという苦情は受けたことがありません。

93. 100 匿名

大東のアパートに住んでいましす。綺麗で過ごし易く、皆さん、静かなので、良かったです。聞いた話ですが、営業の方が、インターネットにいたり、ホテルに車がある!と言う事を耳にします。まっ関係無いですが、このような噂があるのは確かです。

94. 101 ペペロン

>99の人
    うーんと、大東建託は10年後、その後は5年後の見直しで合計30年間ですよね?
    それならば、入ってくるお金(家賃収入)より銀行への支払いが上回ることは決してありませんよね?
    家賃保障が、銀行への支払い以下の収入にはならないと言えますか?
    確かに始めの10年は、新築で築が浅いので収入の方が支払いより多いのはあたり前でしょう。でも、20年、25年はどうですか?ここ、一番大事なところですよ。築25年のアパートに入居者がいなくても、残り5年を家賃保障、もちろん銀行の支払い以上の収入の保証ができますか?これができて、家賃保障と言っていますよね?

95. 102 匿名さん

返事が出来ないようですね。大東さんは。

96. 103 販売関係者さん

ちょっと読んだだけですが、色々誤っている点がありますね。

東建託の賃貸経営受託システムは、30年間の家賃保証で家賃の見直しは10年後から5年ごとの見直しになります。
    ただし、これは家主に対するものであり、入居者の募集家賃についてはそれにかかわらず改定しています。
    ですから募集家賃を下げると大東建物管理がその差額を埋めている形になります。
    また、工事責任者については現場常駐ではなく、複数現場を掛け持ちして工事監理しているのが実情です。
    そのため、現場が汚いなどの現象が現れています。もちろんクレームがある場合は業者の変更もあるようですが。

東建託の建築営業の方が回答されているようですが、ちょっと勉強不足です。

施工時に現場見ればわかりますが、使っている材料も良くなく、仕上げも悪いので、新築入居時のクレームは多いんですよ。
    また防音性は良いとは言えません。退去理由で防音性が低いという回答が多いのが実情です。

また、入居率については地域によって相当の格差があり、いいところは3月末で100%の支店もありますが、一時は40%以下の入居率エリアもありました。これは地域によって激しく格差のあるところですね。

現在は家賃設定を大東建物管理の家賃審査部門が行っていますから、以前のように建築営業さんの主張は通りにくくはなっていますが、収支優先で高い家賃設定をして受注して、その後テナント営業が苦労するケースが以前は多かったですね。

ちなみに今のシステムはまだ10年立っていないので、このシステムで25年後の収支がどうなったかという実証はできない状態です。しかし、以前のシステムでの保証家賃では赤字の物件もあることは事実です。

どの会社というよりも、賃貸物件は立地によるところが大きいので、どこの会社でも同じ現象は大なり小なりあると思います。

97. 104 入居済み住民さん

現在大東建託の入居者です。

2世帯一軒屋に住んでいます。内は1階に住んでおり、2階には2011年12月から母親1人と、子供さん2人(男子高校生、女子小学生)が住んでいます。上階の家族が入居してから大変困っています。高校生の子供がほぼ毎日のように夜(8時から9時)ドラムを叩いています。ドラムのペダルを踏んだときの振動が内まで伝わっており、釣ランプが揺れるぐらい半端ではない。
    12月から現在にかけて、5回電話で、2回直接事務局に行き、苦情を出しました。しかし、状況変わらず、大東建託から相手にどの話をしたかまったく報告なし。
    いろいろ提案もしました。大東建託を入れて、3人で話し合えばいかがと提案したが「相手に、言っておきますので」と繰り返し、その返事しか得られませんでした。相手にも、一応、お話もしました。得た返事は「子供がコンサートありますので」みたいな常識はずれなことを言い返しました。まあ、それはともかく、悩んだ末にドラムを叩いていたときの状況をビデオで録画し、交番に相談しに行きました。警察はビデオを見て「ひどいですね。ただ、こういう民生的な問題は対応できないので弁護士を紹介します」と答え、無料で相談できる弁護士を教えていただきました。それは今日に至りました。

東建託に対する感想
     従業員の対応が遅い
    お客様第一のモットはまったくウソ --> 5回苦情出したのに効果なし(というか無視された)

98. 105 販売関係者さん

>104さん

そうですね、基本的に対応しないでクレームを言った人が諦めるのを待つケースが多いですね。
    私は社員だったのですが、対応する大東建物管理の担当は社内にも嘘ついて、騒音クレームを無視していました。

私が入居の対応をさせていただいたお客様だったので、
    私が勝手に騒音の元の入居者へお伺いしたところ、

一度もそんな話し来てない。
    でもすいませんでした、気をつけます。

とお答えいただき、それ以降は良くなりました。

そんな会社でもあって退職したのですが。

99. 106 働くママさん

騒音に関しては、大東だけじゃなくて木造だとどこも同じじゃないでしょうか?
    うちは、今大東でマンションを建てています。
    営業の方も、建設担当の方もすごくいい方ですよ。
    大東も大きいので支店によっては、いろいろな人がいるとはおもいますが、一概に大東すべてが悪いと言うのはどうかとおまいます。やはり頑張っている営業の方も中にはいるのでごく一部しかみないでこう言う風に言うのはどうかと思います。

100. 107 Mr.BLLI

確かに良い噂は耳にしませんね!
    社内も軍隊そのもののようですし、要注意!!

101. 108 育児休暇中

2階建て6世帯の1階に住んでます。
    最近、上の部屋に男性の方が住み始めたんですが、足音がうるさいんです。
    ここに来て、3年ですが、今まで上にいた住人は、まだ、我慢できる位でした。
    でも、今の方は、酷い。
    はじめに、大東建託の人に、足音の事を聞いた時は、「大丈夫です」としか言われなかった。
    こういう事って、やっぱり、苦情として言った方がいいのかな?
    でも、こっちは、赤ちゃんがいて、逆に迷惑かけてないかと心配なんです。

102. 109 匿名さん

家賃保証は要注意  建築費も他社より高いよ

比較した方がいいです。

103. 110 入居済み住民さん

私も今大東のアパートに住んでます。
    10月に引っ越して、引っ越す前も
    大東でしたがその時はクレームも
    早くいいように対応してくださり
    解決しましたが…

今の所は苦情を出したら
    近所付き合いが悪くなりますよ?とか
    めんどくさそうです。

駐車場でボール遊びや三輪車、自転車
    で遊ぶ子どもが居て困ってます。
    しかも…親も一緒に。

自分の車は買ったばかりだし…
    すごく不安です。
    実際に知らないうちの車に
    二歳ぐらいの子がぶつけてるとこを
    みました…

非常識な親が多いのと
    大東や管理会社には
    呆れました。

104. 113 匿名さん

家賃保証・・・・建築費も高いねーここは

要注意です。

105. 114 匿名さん

2012年5月から住んでいます。

このアパート最低最悪です。
    大東の方は、電話すると対応は早いです。

*入居してすぐ引越し作業の為、掃除していたら・・・旦那が一応の為天井を見たら・・・

・生ゴミ 2袋
    ・布団&掛け布団 2枚ずつ
    ・ゴミ袋 3袋

そりゃ...ゴキも出ますゎなぁ(^^;)))

東建託に電話したら、次の日、業者連れて来てくれました。
    業者の人も大東建託の管理の方も...唖然としてました。

大東「まれにあるらしい事を聞いた事ありますが僕は、初めて見ました。でも、天井まで見ないので!
    」と言われ...言い訳かよ。

*住んで2週間目キッチンの蛇口とキッチンの間から、水漏れがあり大東建託に電話

業者の方が来ていただき...業者の方がキッチンの裏を見ないと原因がわからないと言われ、キッチンをずらしたら...唖然の顔しながら、「こんなに汚いキッチンの裏初めて見た」と言いながら作業して頂きました。

*エアコン

エアコンは、元から付いてるのを使ってるんですが、
    使う前に一応の為エアコンを隅々見たら・・・ホコリだらけ(-_-;)
    やはりかぁ~(。-∀-)ヮハハと旦那が爆笑。私は、爆笑所...大爆笑ヽ(*´▽)ノ♪

*換気扇と換気扇の穴の壁

換気扇は、換気扇の横から汚い油がコンロの所へ足れてきます。
    換気扇は、斜めになっております。

換気扇と天井壁の間に穴があります。

穴から、ゴキ、クモ、虫が降りてきます!!

東建託に見てもらったら
    大東の方・・・・「こんなに穴空いてるとは(ノ゜ο゜)ノ\(゜o゜;)/」ビックリされていました。
    「天井の穴はふさぐ事できるけど、換気扇は大家さんが関わってくるから手が出せない」と言われました。

天井は、業者の方が来ていただける事になったのですが、
    換気扇は、検討中(-_-;)

汚い油足れるキッチンで料理してみて下さい。
    怖いですよ。
    それに、もうすぐ赤ちゃんが産まれます。

*上のベランダから、上の方がエアコンを使うと水が足れてきて、朝になるとベランダ半分は水浸し(# ̄З ̄)
    布団干せないし・・・今は、エアコン使う時期じゃないので水は、足れてきませんが大東建託に言ってあるので、対応していただけたと思いますが(^.^)

横と上の壁は薄いし、特に横は寝てると横の方のイビキ、咳など聞こえます。

なんか、こうも問題あると考えますよね。

対応は早いので助かりますが、入居する前に「*」の所は、点検してから渡して貰いたいです。
    天井は、かなり辛いです。

106. 115 入居中・・・

本当に最悪です!!2階建ての1階に住んでいますが壁薄いと思います。
    和室の横は隣人の浴室で入浴の音や話し声が聞こえるし、近くにいるとトイレットペーパーを巻く音まで聞こえてきます。そのくらいなら我慢できますが真上の方の生活音が本当にうるさく参っています。
    大人の歩く音、物を落とす音ハッキリ1階に伝わります。
    子供が走り回るようになり騒音も拡大。ほぼ窓を開けられているので一日中テレビをつけてごまかさないと話し声までハッキリ分かります。
    必要以上にベランダのドアを開け閉めをする住人で夜中の2時にドアの閉める音でビックリして飛び起きたこともあります。上階の方は普通に生活しているつもりでしょう。
    苦痛で病気になる寸前ですがこちらも子供がいるので苦情は言えないかなぁ・・・泣

107. 116 入居済み住民さん

東建託は住まないほうがいい。
    新築からメゾネットの2階に住んでますが、冬は結露が天井にできます。
    24時間換気が必要らしいです。建物管理が電話で『外の気温と室内の気温を一緒にしてください。』
    だそうです。
    クローゼットの中も結露で壁紙が浮きました。
    ちなみに昼間はずーっと家中の窓あけてました。
    建物管理は『雨漏りじゃないですね~。結露なんで換気をしっかりしてください。
    と、何を言っても言い返してくるからあきれました…。

壁紙は途切れ途切れでつなぎめもまるわかり、他にも隙間があったり色々…
    トイレのタオルかけが取れて、修理に来たのはいいけど…かなり斜め…

支払ったはずの家賃が口座からも引き落とされたのにもかかわらず、問い合わせた所別の方が 
    あきらかに担当のミスなのに一切申し訳ない感じもなく、
    『こちらが悪いかはわからないのでぼくからはなにも言えません』と。
    なんだか変なスタッフしかいないんだな~と。

もうすぐ引っ越しです。

108. 117 匿名

被害者は入居者だけではありません。オーナーになった人はほんの一握りの人を除いて借金地獄です。事業資産書は現状とかけ離れた数字が並びます。当初はよく見えます。しかし数年たつうちにいろいろな工事を求められ家賃保証をたてになかされるのが実情です。挙句には退去のたびに家賃の引き下げを求められるのが現実です。テナント担当は傲慢な態度でオーナーに接します。管理会社は何もやりません。やるのは入居状況改善と称した工事の要求だけです。腰が低いのは事業の勧誘に来るときだけす。当然入居者の質など考えるはずがありません。

109. 118 匿名

土地所有者の皆さんでお年寄りのいる方は注意してください。大東の営業はそんなお年寄りを狙います。一人暮らしだと特に危ないと思います。いかにも土地を持っているだけでは大変だというような営業書類を見せ、アパート等を建てればばら色のような話をして契約を結ぼうとします。嘘も平気です。契約してしまえば逃げられないとたかをくくっています。家族にお年寄りのいる方は念のため確認してみてください。大東に狙われているかもしれません。

110. 119 ご近所さん

管理会社~!
    ちゃんと仕事して下さい!

粗大ごみ!
    建てないでください!

111. 120 入居済み住民さん

10月から言ってた苦情のポスティング
    をやっとしてくれました…
    が、文章が小学生が作ったのでは!?
    って感じでガッカリです。

ほんとはやく退去することが
    一番だと思いました。

112. 121 匿名さん

東建物管理株式会社
    岡山西営業所には
    二度とお世話になりたくないです。

対応が最悪でした。

113. 122 入居済み住民さん

104番です。

その後の進捗を報告します。

ドラムが相変わらず治まることがなかった。10/30日時点で
    あることにカチンと来ました。朝出勤する前に
    お風呂に入ろうとしたらドアを閉めようとしていた。
    スライドドアを閉めたところ、たぶん音が上階まで聞こえて、
    上からドンとこちらの天井を叩かれました。
    何だと思って、再度ドアの閉めをしたら、
    ドンと返されました。頭に来るね。
    東建託を信用できないので結局その日に即効交番や
    心配事相談窓口、裁判所まで行きました。
    まあ、結論で言うと役に立たなかった。
    交番の言う分は相変わらず「こんな民生的に騒音問題は普通不動産屋で解決する」って。
    相談窓口はとてつもなく「気持ちが分かるけど8時~9時の間であれば許してご覧。夜中じゃないでしょう?」って言い出して。。。
    こっちは「てめえには何が分かる?」って言いたくなったのですが相談相手はおばあちゃんとおじいちゃんなので控えました。最後に裁判所では「調停」の提案をしてきました。ただ、調停なので訴えられ側が出たくないと言ったらそこでお仕舞い。全ての手を出し尽くした。今、半分飽きれた感じ。
    もう、内は引越しするしかないと思っていますが大東建託に対してただじゃ済ませたいくない。
    不動産屋に「引越し代」ぐらい出してほしい、こちらは明らかに被害者だから。
    後打つ手としてはこのような書き込みでネットの力を教える。
    最後にテレビ局に出そうかと考えています。

114. 123 匿名

どこの営業所とは言いませんが、そこの ○野という営業担当の人、最悪です!!
    その方には、私たち夫婦は嫌な思いさせられていました!
    それに、家賃が高い割には部屋は最悪(`ヘ´)
    結露は凄いし、壁紙も張り替えたとか言いながら、入居してすぐ剥がれている箇所が五ヶ所もあって、ちゃんとしてないし!玄関の鍵がかからないし!大東建託は綺麗と思ったら大間違い!!

なので引っ越ししました!

115. 124 匿名さん

家賃保証に、要注意

怖いです。

116. 125 入居済み住民さん

結露ひどいです。クローゼットはもちろん暖房使っていない部屋に下駄箱までカビだらけになります。
    壁や洋服、靴など特に革製品は悲惨です。新築で入居してすぐにです。冬だけではなく夏以外でも
    結露&カビとの戦いですよ。早く引っ越したい。

117. 126 匿名

以前、隣の住民の騒音やごみ問題で営業所に電話して女の従業員が担当者に伝えますって言ってたのにいっこうに担当者から連絡もないし、今回も隣の奴が問題起こして苦情の電話しても担当者が不在で折り返し電話しますと言ってたのにもかかわらず電話きてない。社内同士で連絡も怠る○津営業所の馬鹿野郎、本社にチクるぞ!!もっと入居者のクレームの対応誠意もってしろ!!

118. 127 匿名

>>126

みっともないから直接言えよ。

119. 128 匿名さん

なんの為に管理会社が
    あるんですか?

クレームは
    はやく対処した方が
    いいです。

大東はめんどいクレームは
    『今日休みなんで~』と
    逃げる…

120. 129 匿名さん

どこでも同じ建物。

住んでいたけど、内装は一緒。ドアノブ戻らなくなった。2つも。壁さむいよ。たたみ安っぽそう?
    網戸のたてつけわるい。しめる度に落ちた。大丈夫かこの建物。まあなんだかんだで。5年近くすんだけど。

もう2度と選びません。

あと、退去するとき敷引だけど、そんなにたたみの表替えしないでそう。

どこの会社でもアパートなんて、どんだけお金かけずに入居させるか。みてくれだけ中身なし。

121. 131 匿名さん

今回も修理の見積もり、嘘の金額か  いい加減だな。訴えるぞ

122. 132 サラリーマンさん

東建託さん、
    かなりずさんです。

ハウスキーパーさん(大東建物管理)が清掃時に使った
    水道代を払って欲しいと請求された事がありました。

アパートの契約から2週間後に水道使用の申請を行ったため、
    それ以前の水道使用は関係ありません。
    おまけに
    契約日より数ヶ月前の水道使用料金です。
    それを新しい入居者に請求するとはずさんです。

結露も酷いし、清掃済みのわりにはお風呂の鏡は
    真っ白。
    築10年以上はしているのに家賃5万演題とは・・・。

おまけに震災以降、アパートのきしみが多い様な・・・。
    にも関わらず、建屋の内部点検には一度も来ないし。

退去手続きも退去日から1ヶ月前じゃないとできないという
    融通のきかなさ。

農協や町の不動産屋が手がけている物件の方が
    良心的です。

東建託さんお勧めはできないです。

123. 133 匿名さん

とにかく、最悪です、建物は、手抜き、作りが、悪いから、響くし、何よりバックに、***が、ついてるから、最悪です。やり方が、汚い(`ε´)(`ε´)(`ε´)(`ε´)(`ε´)

124. 134 匿名

いい加減なのは書き込みしている、お前らだろ!

いい加減なことしていたら、入居率もおちる。しかし、賃貸企業で大東建託以外に勝てる会社はありますか?

情けないことをいう奴らに限って、文句を言う。根性無いネ!オーナー様も事実上はナンバーワンだし、壁が薄い⁇

作ってる所見たのか?バカじゃねえの?見てもいねえのに、変な言い掛かり付けんのは辞めて貰おうか!

裁判でも何でもやってくれ!負けんのはお前達!一つだけいうとしたら、大東建託は御客様の立場になって考えて居る会社には変わりは無い!!実際に大東建託のアパートに住んでいるが、管理は行き届いている。隣、上の物音の無い。
    工事もしっかりしている。ガキみたいな書き込みするなら、確認してから、言いなさい!

125. 135 匿名

情けないねえ。知りもしないことを並べて、いろんな批評をする。

低レベルすぎる。だったら、稼いで、一戸建てにしろよ!金がないから、アパートに住んでるんだろうが!

いつでも、相手になるぞ!俺は、大東建託が好きだし、他の会社より、いいものをたてている。

東建託に勝てる、会社があるならば教えてくださいな!

いい加減なことしていたら、とっくに無くなってる。一番の大企業なのにいい加減なことしていません!

126. 136 匿名さん

134、135は大東の人?

どんな口コミがあろうと
    負けないならお客も減らないなら
    別に反論しなくても…

口コミを批判するより
    アパートの事教えて下さいよ~

127. 137 匿名

大東の人だと思いますよ。。そんなに熱くならなくても

128. 138 匿名

私からも一言、大東建託の関係者様、できれば真摯的に受け止めて欲しいですが、家も立派ですし、様々なキャンペーン等、我々消費者はありがたいものですが、お金事だけはしっかり管理し消費者へ正確な約束と通知をしてください。◯津営業所は余りにもおかしいのでは。。本部という組織が真摯的であれば、今後の消費者の為に指導お願いします。

129. 139 匿名

沼津営業所 ヤバイですよ。担当さん成績どりに大変だから、何でもします。紹介者、保証人にも嫌な思いをさせてしまった。担当名をこの地域で一人でも多く伝えます。。転勤族も多い地域だけに企業関係者様へも、聞かれたり、チャンスがあれば嫌な思いをしたことだけは言います。大手企業だからゆるがないか

130. 140 匿名

確かに◯津営業所、人が最悪やね。

131. 141 匿名さん

大東さん、口コミするなら
    もっと言葉遣い考えたら?

印象が悪い口コミが
    ほとんどでさらに印象が
    悪くなりました。

132. 142 匿名

141さん
    確かに。。134,135の人、どっからか調べてみますか??

133. 143 物件比較中さん

ここは注文住宅建築検討掲示板です。賃貸住宅は専用の掲示板がありますので、そちらへ移動されてはいかがですか。

134. 144 匿名さん

社長は会社が好調なうちに売り払ってしまおうとして失敗してるからなあ
    ワンマン経営者なのに愛も無い会社は、どうなっていくのだろう・・・

135. 145 匿名

東建託の営業マンは本当に要注意!いい人(営業マン)と思った際は複数人で特に男性も交えた話し場所が必要でする。

136. 146 匿名さん

ここって、入社した方々が三か月で9割やめるって(この時代に)本当ですか?

137. 147 匿名さん

新卒ではそんなものだろうし、営業配属なら5年残れば出世確実
    しかし営業の中心は、もう後が無いと思ってる中途採用が中心
    精神修行の場と考えれば数年は持ち堪えられよう。

138. 148 匿名

教えてください
    同じ自治会の人が大東さんのアパートを建てることになり大東建託の営業マンと上司の課長と測量士会社の社長(地元では協会の役員もしてます)が来て隣地の証明をしてほしと
    来ましたが私は道幅売ってくれることを条件とし捺印しました。
    大東も測量士もOKしました。少しはのけて建設をしましたがいまだに(営業マンには何回か話ましたが)正式にないもないです
    (値段は大東の単価でOKしてます)
    建設のオーナーはすべて大東に任せているので大東と話してほしいとのことです。
    私としては約束違反で隣地の証明を取り消しをしたいのですが。

139. 149 賃貸住まいさん

東建託は、二階には子供連れはいれない方がええと思う!!トラブルの元ですわ。金さえ入ればいいやろうけど、同じ金払って住んでる俺たちの身にもなれよ!!!うるさすぎだ!!そのうち、大きなトラブルが起きるぞ………

140. 150 @matudo

相続人の方に統合失調症の方がいた場合、
    気を付けて下さい。親から、遺言で土地を
    貰った妹がいます。彼女の身体状態の良い時に
    アパート経営の契約がされ、妹は、130万程
    手付金を払い契約しました。
    保証人は、いらないと言われて契約しました。
    しかし、保証人
    予定者に姉である私の名前が、活字となり
    印刷されているではありませんか!
    東建宅からは、何の説明や姉である私
    の名前を使う事や、自筆の承諾サイン無し
    で、活字で契約書に書かれました。

妹には、
    重要説明事項もそこの所は、読まずに
    分厚い本のような契約書を(コピーを)
    妹から貰いましたが、読む気を失う程
    のものでして、その分厚いものが契約書
    だといい、承諾して、130万を支払って
    おりました。統合失調症でも、
    相続受けた
    本人の土地ですから、本人の力で自立
    して欲しいです。こんな考え方で、成年
    後見人は付けず、姉である私が、見守っ
    てます。当たらず触らずの関係を保てば、
    病気の度合いにより、姉に災いを転化さ
    れないからでもあります。彼女には、子供
    も離れていますので、その後は一緒にと。こんな関係で大東建宅の30年借り上げ家賃保障は、
    魅力であり、妹が働けなくとも ひとまず
    安心かと   考えておりました。
    この実情上「いいね」と信用した大東建
    には、保証人予定者に相談無く  名前を使
    われたので、心外です。
    皆さん  契約書はしっかり目を通して下さい。
    詐欺です。若いk担当者を許し憎みませんが、
    被害が及ぶ事は、統合失調症の独身姉妹
    がいると、騙された結果姉家族まで不幸になり
    ます。
    東建宅の行為は、罪悪です。社員教育の行
    き過ぎというのもでもないと思いますが。
    以上

141. 151 @matudo

no.150 その後
    弁護士と内容証明で、無効を主張しました。
    新年早々怖い話しですみませんが、
    無知は、罪悪です。知って人生泥沼にならない
    様にして欲しく投稿しました。

142. 152 匿名

東建託でアパート建築した人が言ってました。1億円のアパート、大東建託では7000万円で建てれると(笑)
    スゴイ会社ですね。

143. 153 匿名

東建物管理の坂本うざい

嫌がらせハンパない
    ドアめちゃくちゃ叩くしドアに名刺貼るし

鬼電ハンパない

マジむかつく

144. 154 匿名

153さん
    なんでそんな状態になったのですか?
    何の理由もなく管理来ないだろ。

145. 155 匿名

おおよそ何に関しても、「自分では何もしない・判断もしない・言われたことをこなしているだけ」
    というスタンスの会社です。
    一部、意識の高い社員さんはいらっしゃるのでしょうけど、全社員に対する比率を考えると、全く意味をなさない。

146. 156 ここには住みたくない

ハッキリいいます!住みたくないですね!
    二回の足音&笑い声などは普通に聞こえてきます!
    安く入れる分、退室の時にめちゃくちゃ割高です!!
    あと案内人も雑ですし、私の担当者なんて物件の玄関あけたら
    そそくさと説明もなく壁にもたれ携帯でメールピコピコしてました!
    あと騒音によるトラブルも・・・
    まぁ~はっきり言って二度と住みたくない&借りたくない
    ナンバーワンです!!!

147. 157 匿名さん

ここはマンションについてのレスですよね?

二階の足音ってよく言われるけど、
    一階の足音や物音は二階にも
    すごい響いてますよ~(^_^;)

悪気はないからな~…

148. 158 @matudo

No.150.151.その後
    東建託から
    妹に詫びるメールが届いた。(友達ではない!ょ〜)
    始末書的なものや、反省分のような書面による文言のある
    手紙は、一切発行されなかったですね。
    電話対応すると、建築のセールスが始るし、出ないでいる訳。
    重要説明事項を読まないで、勝手気ままに保証人
    の名前を入れてしまう大東建託が、信じられないから。
    業法に違反していても、認識度が全くない。
    セールスは、一所懸命なら、反省も充分しないと向上しないょ!

彼女の支払った手付金ですが、昨年の11月からの話で、
    返金は遅い会社であると、
    妹の弁護士は、言っていました。その通りだった。

149. 159 匿名さん

四年前に親の土地を大東建託で30年アパート賃貸借り上げ家賃保証で建てて娘の私が保証人になりました。
    今回別件で大東建託の営業マンと話をしたのですが、四年前の契約の確認をする事になりました。
    営業マンは30年家賃は変わらず入りますとでかい声で言い切るのですが、ではそれはどこに書いてありますかと聞くと、上司が目を皿の様にして契約書の文面を読み、これか?これか?て。。
    挙げ句の果てに会社に電話してわかる人呼んで私と話させる始末。
    30分ほど話をしている最中、営業マン二人はただじっと座っているだけ。
    結果10年は家賃変わらず、それ以降は相場、環境によって変動ありとの事。
    あれ、言ってることがちがくないか? ていうか、営業マンて契約内容知らないで仕事できるの?
    不動産について素人の 年寄りが持っていた土地を、プレゼントを持ってきたり、同情して寄り添うふりして、細かい事などは、大丈夫です!の一言で乗り切り、安心させ何千万という契約をさせてしまう、怖い会社です。
    当時私がもっと確認しなければいけなかったのですが、親が大丈夫というので安心していました。
    親は契約内容など細かい字なので確認せず、営業マンの口だけを信じていたようです。
    これから26年何が起こるのか不安で仕方が無いです。
    仕事のできない図面もわからない計算もできない、何もできない口だけの営業マンがのさばっています。
    関わっている方、お気をつけください。

150. 160 匿名

もう!隣の部屋うるさい!!早朝であろうが、深夜であろうが毎日×② 音楽の音うるさい!!!
    ここ数ヶ月、ずぅーっと我慢してたけど限界で、2〜3日前に話しに言ったら『気をつけます…』って言ってたのに全くわかってない!
    20才代の普通の男の人でした。
    常識っつうものを知らんのかっ!て感じです。
    深夜の0時を過ぎても音楽バンバン…。
    言いに行くのも、うんざりで頭にくる一方で思わず壁を2度叩いたら、その時は少し静かになった。
    けど、忘れた頃に音が大きくなってる…。
    マジ、ムカつきます!
    多少の生活での騒音(足音、ちょっとしたテレビの音、ちょっとした話し声など)なら仕方ないと思ってます。
    それくらいは、お互い様だと思うので。
    けど音楽は、キツいです。同じような悩み抱えてる方いますか?
    何か、いい対処法とかありますか??

151. 161 @matudo

NO.150その後 5ヶ月後に。

152. 162 @matubo

。。。

そして1年がすぎ…

153. 163 入居済み住民さん

明後日退去予定で新築物件の一階に一年ちょっと住んでいます。目の前に私設?保育所があり子供の声が気になるので入居前に確認すると「窓を閉めていたらそんなには、、、」て言ってたのに窓閉めていても子供の甲高い声、泣き声や先生方の怒る声が凄く煩い。ベッドを壁に付けて置いているけど、たまたまベッドと壁の隙間に携帯タブレットを床に落とした。ベッドはローベッドで高さはそんなに無いのに鴨居?サッシみたいな部分が欠けてて脆さにびっくり。脱衣場で異臭がして元をたどると洗濯機の排水溝と浴室の排水溝から下水臭でした。洗濯機はわざわざ一度のけてしらべました。浴室は掃除の時に排水溝の蓋を除けると物凄い下水臭い、しかも右側から左側にゆっくり流れてる、匂いとともに。今まで1階に住んだこと無いから解らないけどこんなに目に見えて排水溝の水は流れてるものなの?臭い!消臭剤置いても臭くて堪らない!!あと建物管理の奴、普通は契約者に連絡しますよね?こちらが駐車場トラブルで電話してもその後とかきちんと話したとか報告とか無いくせに自分達が用事あって電話してきて出られないと保証人にいちいち連絡する、普通、特別何かあって保証人に連絡しますよね?家賃が数ヶ月滞納とか、夜逃げしたとか、本人に何かあってとか。2,3日前に連絡して話してるのに「連絡つかない」ておかしいよ!不規則な生活してる人もいるのにテメェのものさじで計るなっ!!!朝電話かける時間も7:45まだこっちは寝てるのにお構いなしのモーニングコール状態!本当にふざけんな!!!とキレました。二度と大東建物には頼まれても住みません。

154. 164 匿名さん

東建託社員で、オーナーを騙して契約取るのは当たり前です。

女性オーナーの彼氏のふりをして騙し、高額な契約、

小遣いせびり、仲良くデート。やってるコトが幼稚園児

そんな女性オーナーは若い営業マンを信じて次々契約。オーナーも

バカな女だ。騙されてるのに…。宇都宮市内のかわいそうな話

155. 165 匿名さん

営業がチンピラみたいな口調で話す、態度が上から目線。

腹が立ちますね。

156. 166 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

157. 167 匿名さん

何で注文住宅のスレに大東建託なのか不明!

158. 168 匿名

掃除は手抜きですね。階段汚れや通路のカビがべったりしていて雨の時はヌメッて滑りそうになりました。階段の手すりが汚いので足が悪い人に触らないでっていいました。床が青のようなグレーのコンクリートですが、今は茶色の砂汚れで床が見えない状態です。まるで廃墟のような通路。自分で全部の掃除をするのは出来ないし、自分の玄関前だけはするようにしてますが・・・
    電話してやってくださいと言ったら、私の電話を録音してるってなんなの?名前は?ってそんなことよりさっさと言ったことはしてくれ!って感じ
    みんなを代表して言ってるのに、まるで悪者扱いのような感じで気分悪い。
    前に電話したのを知っているのにいまだにしていないって住居者を馬鹿にしてる。

壁から突然釘が出てきてびっくりしました。

欠陥を隠してた釘だったのが地震によってあちこちずれが生じてきたようです。
    壁がずれたまま住んでます。
    大東が直しに来てくれなくて2年たってます。
    もう知らん顔です。
    震災の後の対応のなさで住居人が怒ってる人が沢山いました。
    担当者の言い訳がすごくて・・・早く変わってほしい。

大東の作りは軽い感じなので、階段を駆け上がると地震と間違えます。寝ていると朝の新聞屋さんの足音で地震かと勘違いします。
    今ではなれますが寝ているとびっくりします。
    地震があった地域なので余計に敏感になりまっす。
    下に住んでいる人が何かをキーキー引っ張る音が気持ち悪いです。
    毎日聞こえてきていったい何をしてるのかと気になりました。
    ガタガタ物音がまるで私のクローゼットから聞こえるようで怖かったです。
    たぶん下の階の人が何かをしてる音かもしれないけど、まるで部屋に誰か潜んでるのかと怖くなりました。

欠陥らしいのは知っていますが、インターホンのカバーが新築からなくて、7年立ってもつけてくれません。まったくいい加減です。
    言ってもすぐにやらないのが大東建託です
    どこの会社でもこんないい加減な所はないと思います。
    残念

159. 169 匿名さん

入る前の欠陥情報があり、でも見た目も良く決めた後だったので大丈夫だろうと思い入居したら、あちこちに欠陥が、ベランダの手すりのねじが取れてた。扉がぶつかって締まらない。直してもらいました。
    風や雨が降った後の階段の通路と手すりの汚れが半端ない。何年も掃除してくれないので1年に一回私が電話して来てもらっている。
    電話してもすぐに掃除に来ない。電話代かかっているのに、むかつく。震災でめちゃくちゃになったのに、心配の電話も扉の外れたのもいまだに電話も直しにも来ない。やってくれない営業だと管理人さんは怒ってました。
    営業は自分のことだけで住んでる人の気持ちを考えてくれないので腹が立ちます。言っていることもいい加減だし。
    対応悪すぎ。

部屋の中は住みやすくて気に入ってます。
    ただ、壁が薄く隣の独身男性のおしっこの音が雨音のように激しくて、最初は、水漏れだと思ってました。よーく聞いてたら、最後に水を流す音が聞こえてトイレに入っているってわかりました。気持ち悪い、でも自分の音も聞こえるんだろうね

160. 170 匿名さん

退去時のトラブルです。
    先日9年住んだアパートを退去しましたが、
    聞いていた通りの悪徳会社でした。
    押しピン一つ指していない壁紙を凝視し、つめや物が当たって剥げた箇所を指し、
    壁紙の張替えで10万程度の支払いを要求されました。(敷金より相殺)

壁に穴を開けたりしたのであれば分かりますが、
    そもそも、それらは生活キズであり賃貸者が支払う物ではありません。
    (もちろん、文句は言いました)
    現在、大東建託(正確には大東建物管理が)大家に確認中ですが、
    係わるのが面倒なので支払う事になると思います。

問題は、退去時のチェック項目に、細部の壁紙の剥がれをチェックする手順がある大東建託の方針です。

明言します。大東建託には入らないように!

あと、
    契約マニュアルに「退去時のクリーニング代を支払う」と明記があります。
    クリーニング代も賃貸者が払う物ではないんですよね。
    まったく消費者をバカにした企業です。

161. 171 匿名

この間、友達のアパートに泊まりに行って宣伝用の旗が折れて新車をキズつけられました。営業にクレームつけたけど車のキズ消し勧められた。千葉の大東建託、腹が立つ。かすり傷でも新車だから。

162. 172 匿名

大東だけじゃない。大手メーカー施工物件も小便音、おなら音、いびき音、まな板とんとん音、聞こえました。賃貸はしょうがないのかな!?

163. 173 匿名

この間、友達の家に遊びに行き一晩泊まりました。宣伝用の旗が風で折れて新車をキズつけられました。営業にクレームつけたけどキズ消し勧められた。幸いディーラーで磨いて消える位のキズでしたが気分が悪い。

164. 174 匿名

この前掃除に来てました
    通路の汚れ、手すりの汚れ。カビ。どこも汚れでべったりです。
    毎回掃除をしたって書いていくけど、枯葉とって適当に掃いてるだけ。
    管理費を取っているのに手抜き掃除
    かなりいい加減。

やっと、まともに廊下掃除と手すりをみっちりやっていった。
    何回もやるように頼んで半月。
    でも埃はとっても廊下のコンクリートにべったりくっついた汚れは落としていない。
    だって一年間の汚れだから、掃いただけでは取れるわけないよ。!!!

水を撒いてデッキブラシでやらないと取れないのに、また面倒がってやっていない。
    ちゃんとした業者を使えばいいのに、安いパートさんを使っている感じです
    玄関の窓ガラスが汚れていて、手すりが汚くて持つのが嫌になるドアノブです。
    毎回開けるときに指先2本を使って手が汚れないようにして開けてます。

やらない大東、いい加減大東、ぼったくりです。

165. 175 匿名さん

何か、スレッドに1億の建物が7000万円で建ってるっていう風に書いてましたが、違います。
    1億の建物だったら、5000万円で建ってます。
    これは実際に大東の人物から聞いてます。
    屋根の材料なんか酷い物です。後の材料も普通は使わないものばかりです。

166. 176 匿名

東建託に住んでいますが不満だらけです。隣のトイレやお風呂の音が尋常じゃなく丸聞こえでうるさいし、家で勉強が出来ません。挙げ句の果てに、眠れないし最悪です。ストレスで大東建託に決めたのを後悔してます。管理会社に言っても、チラシでの夜間騒音注意の紙をただポストに入れるだけの対応でガッカリです。とりあえず大東建託はプライバシーも何もありません!隣の声も聞こえるし、何してるか嫌でも聞こえてきて最悪です。毎日が地獄です

167. 177 匿名

1億の建物だったら、5000万円で建ってます。って、
    あんまりですね。
    でもオーナー様は、どうよ〜 いいだろ〜 と自慢。 あんなショボいサッシ、外壁で(笑)

168. 178 がっかり

対応して下さっていた方の印象はよかったのですが…
    福岡シー○ークで会合でもあったのでしょうか?
    たまたま乗り合わせましたが、西鉄バスで帰られていた方々
    大声で騒ぐは回りの大顰蹙にも気付かないは
    あげくの果てに社内どころか○○情報もベラベラと嬉しそうに…
    こちらで検討するのは止めようと思います。

169. 179 匿名

よい決断しましたね。

170. 180 ウィ○○

響く 響く 足音!メゾネットなんだからどれだけ下に響くか自分でかくにんしろ!

171. 181 匿名

ここの価格 他社より高いな~!
    家賃保証するから?

怖い 怖い

172. 182 匿名

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

173. 184 匿名

新原状回復費用負担なし特約加入キャンペーンってご存知ですか?修繕調整金、毎月家賃の2.1%オーナー負担!空き室の場合にも発生しますとパンフレットにも記載。これってメリットありますかね?

174. 185 匿名

たぶん、スタンダードプラン90%保証修繕費オーナー負担負担が大きいからそんなのできたかと。メリットないと思います。
    フルパッケージプランも、お金
    、ドブに捨てるようなもんですよ。毎月15%もとられて。

175. 186 入居済み住民さん

騒音に悩んでいます。二階、隣のいびきが聞こえて、不眠症です。以前、体調が悪くて寝ていたら、早朝からずーっと子供が走り回っていて。頭痛に響いたので担当に電話しましたが、◯◯支部に電話してみてください。とのこと。しかも教えられた所は休みでした。今!どうにかしたいのに!って状況に対処はなく、我慢するしかない感じでした。
    今一番イライラするのは、窓を閉めているにも関わらず、小さい虫がたくさん出ることです。今日も掃除機かけたばかりなのに、夜だけで30匹は出てます。床にポツポツと落ちています。棚とかにもたくさん落ちていて、食事中に器に入ることもあります。虫のことを言ったら「どこでも、本当の密室というのはないので…」と。前住んでた所(大東ではない)は、窓閉めてて虫が大量に入るなんてなかったですよ。皆さんは虫の問題はないですか?もう、この夏を越す自信がないので、引っ越し考えてます。やっと一年経ったくらいなんですけどね。

176. 187 匿名

何の確認もせずに入居したの?
    選んだのは貴女。
    なんでそんな酷い所選らんじゃったの?
    同じ大東でも防音良い所もあるよ。
    大東以外だってあるでしょ。

大東の対応の悪さは全国共通だけどね。

177. 188 匿名

東建託オーナーが言ってました。変動金利でアパートローン組んでいるのですが金利が上がれば家賃も上がると豪語してます。可哀想に

178. 189 入居済み住民さん

>>187
    空室がなく、部屋の確認ができなかったんです。転勤時期と休日(1日しかなくて)の都合で、他の場所も数件見ただけで、築年数で決めました。
    他の地域で大東物件の内装は直に見たことあろので、どのタイプの間取りかも大体分かってました。広くてキレイでしたし、見学だけで騒音や虫は分かりませんでした。あと、夜遅い帰宅なので、浴室乾燥機はポイント高くて。
    入ってみないと分からないこともあります。完璧な家はないと分かっていますが、困った感を伝えた時の対応はよろしくないと感じました。

179. 191 匿名さん

大体賃貸なんかそんなもんでしょう?音の問題等々…
    みんな何か勘違いしてない?昔のアパート、長屋、…
    みんな、徐々にステップアップして、持ち家やマンションに移行して行くんじゃん。笑。大東建託に限らず、何処も同じです。嫌ならとっとと分譲住宅orマンション買いましょう。(^◇^;)

180. 192 入居済み一児のママ

前住んでた所での退去時、特に目立った汚れなどなかった為「敷金いくらか返ってくるよ」「計算していくら戻ってくるか連絡します」なんて言われて待つこと2ヶ月。帰ってくる気配ないからいつなのか、いくら戻ってくるか連絡したら「敷金がマイナスのままで2万足りません」だって!「退去時にそう言ってあります」って言われた。言われてないし管理の人は「翌日になればいくらかわかるから今の段階ではわからない」とか言ってたのに…

181. 193 入居済み一児のママ

「来月契約するより今契約する方がいい」と言われ、キャンセル待ちがあった程人気部屋だったということもあり早い者勝ちで契約した。今になって「家賃振り込まれてない」と連絡。契約時すぐに振り込んだのにおかしいと書類おっぴろげて見たらあと2~3日経って契約してればその振り込まれてないって家賃払わなくて済んだということが判明!ちょうど1年前前のところも大東だけど対して日付変わってない日に契約し振り込んだ時はその月払わなかったのに…二重に払った感じでぼったくられた気分。

182. 194 戸建育ち

私は大和ハウスのオール電化に住んでエコキュートの深夜の給湯ポンプの振動で具合が悪くなり、今は実家に避難しています。
    この付近は大東建託が空家が多かったので決めようと思ったんですが空き物件全て鉄塔付近ですw

183. 195 匿名

東建託の電話番ってレベル低くない?ギャル上がりみらいなチャラい女の軽い喋りにイラっときた。他はどこも電話くらいは丁寧だったけどな・・

184. 196 サラリーマンさん

私が経験した事実より”新規契約検討中の方にメッセージ”を送ります。
    東建託は”検討候補に値しません。問題外の枠の外--->ワースト1位。
    理由:
    1:TVコマーシャル、HP、アパートの外観、内装等は良いが、アパートの構造、使用されている建材等は相当安価で
      す。それ故、皆さんが報告されているような”最悪の状況が発生します”。また、安価な材料な為、傷、損傷等の
      発生率が高く--->何時も気を使って生活する必要がある。でないと退去時、現状回復--->曖昧な定義で世間相場以
      上のお金を請求される)。特に、子供さんがいるご家庭は”絶対止めた方が良いと思います”。
    2:東建には”要望、クレーム等の顧客窓口”がない(今のご時世、どんな企業も顧客満足度を高めようと活動してい
      るのに”信じられない!!”。HPでは”営業担当に連絡してくださいとあります。
      つまり、要望、クレーム対応等は”営業さんの思うがまま----->営業さんの都合の良いことは対応して、クレーム
      等の都合の悪い事は無視---->だから、対応が営業さん、地域によって異なる(営業さんに顧客対応等の教育を実
      施しているか??疑問------>規模のみを追及する企業だから・・・無理か!!。)
      *:顧客からのクレームをダイレクトに受ける本社直結のパスが無いなんて・・・唖然としました。
       (顧客を無視して ”質より量、企業規模だけを追求”しているように感じます)
    3:退去時、まず、敷金は全額戻ってこない。毎日、気をつけて綺麗に使用しても、退去時、敷金の金額になるま  
      で・・・補修ネタを探します(現状回復の定義がない---->いい加減、東建の意のまま・・・なんだろうね)

要約すると、”見てくれは良い...... 中身は最高にお粗末!!。
      TVコマーシャル、アパートの外観、内装の外観等に騙されないように!!。
      他にも多数の企業がありますからね--->わざわざ 最悪の企業を選択する必然性はありませんからね!!。
    どなたも、私のような嫌な経験をして欲しくありません。

185. 197 匿名

それは大和ハウスも一緒だよ。
    施工に問題があった訳なんだけど、物件に問題があるとなると大和側の負担になるし持ち主への賠償問題もあるし色々面倒だって事だったと思う。
    何ヶ月も対処してくれなかった事で今回出て行くんだけど、今度はエイブルの高額請求と管理が最悪ってのを拾ってしまったし。

大和とエイブルに比べたら大東建託のCMなんてまだ可愛いもんだよ。
    エイブルなんか有名アイドルグループのあの人が姉妹ブランドのCHINTAIのCM出たとき、本当に大丈夫?!影響ないの?ってビツクリした位だもん。。

まあ、大東建託は初期費用が安いのと明瞭会計な分入りやすさはあると思う。
    木造を好む人にはお薦めだけど、退去時が怖いのはエイブル並に怖いですw

186. 198 入居済み住民さん

東建託のお風呂の壁紙が青色なのですが、石鹸カスが白くこべりついて取れません。おそうじ本舗に浴室の掃除依頼をしたのですが、おそうじ本舗もこの壁紙には困っているらしく、綺麗には出来ないと言われました。(おそうじ本舗は大東建託と業務提携してるそうです)
    東建託の対応は悪いから、話したくもないけど、こんな壁紙なのもイライラします。
    皆さんの浴室の壁紙とどうですか?

187. 200 入居済み住民さん

退去時は敷金が本当に返ってくるか、ちゃんと聞いといた方がいいです。「また連絡します」と大東の人から発される言葉は要注意。連絡きません。何日、何ヵ月待っても特に担当からきません。こっちから連絡すれば「不在なので帰って来次第連絡します」と言われ、連絡きたと思えば「本店に戻ったらまた連絡します」って言われ、こなくなる。またこっちから連絡すれば謝りもせず繰返し。

そして私たちの方には敷金返済は0、逆にマイナスだと言われ、数万請求されました。こんなことがあったので、敷金を少しでも返してほしい方はその日にしっかり聞いた方がいいです。「また連絡します」と言われたら「待ってますよ!?」と強く言えるようにしといて下さい。

188. 201 入居済み住民さん

ガス会社も大東建託の子会社な ガスパル
    ガス代が一人暮らしで15000円くらいになります
    毎日風呂には入れません

189. 202 匿名

高いですね。
    東建託アパート入居率はどんなもんでしょ

190. 203 匿名

うちの近所はいつも入居者募集の旗立ってるよ
    退去時の問題は大東建託よりエイブルの方が問題かもだ
    しかもエイブルは管理が最悪だと聞いているぞ

191. 204 入居済み住民さん

新築で済んだのに、扉がぶつかって締まらないとか、ねじがないとか最初からありましたよ・間取りが良いので決めて入ってます。地震に弱いのがすぐに分かった、物が全**ちて壊れて、扉が外れたで、直しに来てほしいと連絡してもいまだに来ない。二年以上たってます、誤りもない。
    いい加減です。
    最近廊下と階段の蜘蛛の巣と枯葉のゴミを掃除して欲しいと書いておいたのに、最悪な状態。今まで以上にゴミが一杯で掃除していない。掃除に来た日に汚れているって、掃除をしたとチェックして書いてあった。びっくり。
    大ウソつきで手抜きが平気でされている。電話しても対応してくれないとせっかくかけた電話代無駄。

管理費を払っているんだから掃除もちゃんとやってほしい。汚して帰って行った掃除の人達。有り得ない。
    大東全体が手抜きの人達でむかつく!!

汚いアパートだと友達呼べない。最悪な掃除会社だね。

192. 205 匿名

紹介してもらった部屋もよくある片方が4つ窓タイプだったんだけど壊れてた。
    どの物件も施工がイマイチだね。
    あとさ、内階段なんかその部分も平米数に入れないで欲しいわ。
    そこで住む訳じゃないんだから。
    見に行ったら台所から南のベランダ側の壁まで170センチとか、寝転んで万歳も出来ないんだぜ?
    単身者向けで作ってる間取りなんだから、あんな変な場所に対面キッチンとか作らないで壁側にくっつけろって。
    単身用なのに誰と対面しながら料理作るんだよ。
    ここからは仕方ない事だけど、賃貸は全て間取りに無理矢理感はあるねー

住んでる人に聞きたいんだけど木造暑くない?
    出来れば東・西・中部屋とか意見聞きたい。

193. 206 入居済み住民さん

部屋は特に問題ありませんでした。ただ驚いたのは私の住んでいるアパートを管理している地域の所長さんが、以前サラ金の取立て屋をやっていた事です。友人の話ですが、家賃の引き落としが滞ると、かなり厳しい取立てがあるそうです。ちなみにその友人は車に乗せられサラ金へつれて行かれて家賃分を借りさせられたそうです。

194. 207 匿名

それ気をつけた方がいいよ。
    今さ、契約前に家賃保障会社ってあるじゃない?
    踏み倒しが多いから大家がこういう仕組みに頼ってる訳だけど(でも保障費用払うの借主w)
    賃貸って特別な法律って無いんだよね。
    だから潰れたサラ金屋が今度、家賃保障会社に名前を変えて、取立てはサラ金時代と同じというケース。
    家賃1ヶ月滞納しただけで玄関のドア持ってかれたとかってのは、サラ金屋が名前を変えてやってる家賃保障会社。

195. 212 入居済み住民さん

やっぱり、店によるんじゃないかな?
    沖縄美里店はスタッフが気さくで、対応がとてもいいですよ。2軒で6年住んでますが、何かあっても管理会社の対応が早いので大満足。2軒目の引っ越し先も迷わず大東にしました。引っ越しの際にも、トラブルも無くスムーズでした。
    確かに掃除に来る頻度が少ない気がしますが、態度の悪さでイライラする事は全くないです!
    ちなみに、僕は大東の社員でも何でもないですよ(笑)

196. 213 匿名

海外支店の話しをされてもねぇ…

197. 214 入居済み住民さん

入居直後、エントランスのライトが着かない。カーテンレールの不具合、洗濯場の排水溝からの異臭、壁の汚れ等みつかりました。おまけに壁が薄すぎて、隣の人の咳払いが聞こえます。担当者はさんざん壁が厚い造りだと主張し、他の賃貸の悪口を言っていましたが、ただの大嘘つきでした。電話応対も最悪です。許さない。

198. 215 匿名

初めまして。私も今年の冬×になり子供四人連れて大東建託に引っ越しました。初め見た感じではメゾネットタイプのキレイな感じで子供が気に入り今のトコに決めたんですが、とにかく壁紙は張り替えしてなく剥がれてるトコあるし、外の玄関の街灯は球切れ、玄関とリビングの間の戸も少しの風ですぐ開き冬場だと寒い…。一時期仕事が行き詰まり家賃滞納した時もあり、会社まで取り立てに来られ、退去届けの用紙を片手に今すぐ払えと言われました…。借りてる駐車場も隣の住人が毎日停めてるのを文句言っても音沙汰なし。最低な会社です。契約の段階で愛想良くても後の対応する人が最低だと信用も無くなる。人の会社で勤務状況聞くし…。滞納した私が悪いけどやる事がえげつないわ。結局、そこの会社も辞めました。

199. 217 入居済み住民さん

原状回復の修繕度合いは結構、悪かった(なんか焦がした?ような跡がある、天井の壁紙境界が一部よれてる、etc)。

2階側で住んでそろそろ半年経つけど、
    1階からの騒音面では今のところ「風呂に入る音」「なんか天井を突く音」「爆笑レベルの笑い声」が、
    ちょっと聞こえる程度(私はこの程度は許容範囲だが、気になる人は無理かもしれない)。

が、「玄関の開閉音」と「隣人の内階段の移動音」は「かなり響く」。。

その他生活音(会話、テレビなど)について。

土日は殆ど家に居るが、周りは二人以上住んでるのに、
    殆ど会話らしい声は聞こえない(テレビの音もない)からまぁその点は安い団地よりは大分マシと言える。

前住んでたとこのほうが酷かったから、大して気にはならないが、
    自分が出す生活音が隣や下に同じかそれ以上に響いてるのかと思うと、「かなり気を遣う」。。

あとこれは会社として致命的なのが、担当社員の態度はだいぶ悪い。
    電話口で少し不快を感じる偉そうな話し方だった。

以上、大東建託に対する「良からぬ噂」は真実かもですが、
    今のところは引っ越しするほどに深刻なトラブルはなく、
    悠々と快適に過ごせています。

200. 218 入居済みRさん

1階に住んでいます。2階の走る音はもちろんですが、歩く音もそのまま響いてきます。住み始めて今年なんと5年目なんですが、昨年度までは子どもが住むことはなく、うるさくてもある程度で済んでいました。しかし、最近子ども連れの家族が2階に済むようになり騒音の状況は一転。毎日毎日走り回る音やモノを動かす音などなど、我慢の限界をいつ超えるのだろうという心配をしています。体調が悪い時は、もっとストレスが溜まりそうです。入居の時、業者から「2階の音は防音になっているので聞こえませんよ」と説明がありました。確かに、床から離れているテレビ等の音はあまり聞こえませんが、床と密着する音はそのまま響いてきます。これから入居される人は、もし子どもさんがいらしたらまたいつも動き回っている人も含めて1階をお勧めします。それは1階に住む人の平穏を願ってのことです。

201. 219 入居済み住民さん

一階に子どもがいたら二階に響きますよ~
    どっちもどっちでしょ~
    一階は1LDKがほとんどで仕方なく二階の2LDKに
    なりました…

下の人がいい人(夫婦)だったのでよかったです。

ワザとじゃなかったら仕方ないです。

202. 220 匿名さん

「犬連れてるやつと老人は相手にすんな」すばらしい指導です。

203. 222 マンション投資家さん

昔、愛媛に居た建設営業の課長、Nは最悪でしたよ。
    自分は、転勤で居なくなるから適当な事言て、たしか高松か、どっかに居なくなった。
    課長からして無責任ですよ。

204. 223 匿名

>>220 なんだそれーーーーwww
    ハウスメイトに匹敵するくらいの質の悪さじゃねーかw
    入居者より不動産屋の方が質悪くねーか?

205. 224 入居済み住民さん

上下左右の部屋からは普通に会話聞こえます。押入れなど引戸を開閉する音も。アパート周辺を掃除しに来ているようですが、どこを掃除しているのか分かりません。前の方が仰っていたようにガス代が馬鹿みたいに高くつきます。しょっちゅうガスが壊れるので(お湯が出ない・ガスコンロがつかないなど)その度にガス会社に連絡し対応してもらっています。ガス会社が休みの日にあたったらガス一切を使えなくなります。他の部屋でもそのよなトラブルがあります。ガスを使用中に窓を開けるとガスが室内に流れ込みます(これは入居時には全く説明が無くガス会社を呼び修理してもらった際にガス会社から聞かされました)。冬に入居したので気づきませんでしたが春先になり暖かくなると換気扇が臭う。台所換気扇のカバーを外してみると前の住人のが掃除されておらず、油がぎっしりギトギトについてカバーに垂れたり凹凸部分に液だれしていたり悲惨な光景だった。居間の収納棚の下段が入居時にはすでに湿気って木が変色していた。入居してすぐに蛇口から水漏れ。三回修理。排水溝からボコボコ音がしてうるさい何回か業者が見に来たが結局は直されていない。入居時に水道を通した当日トイレの水が止まらない。業者が対応したところ部品が一つ足りなかったとのこと…なぜこんなことすら気づかない?台所換気扇をつけていると煩くてテレビなんて観ていられない。契約して、電気や水道を開通してから気付いたことが多い。次は大東建託は絶対なしだ。

206. 225 匿名

ここは大東建託スレだけど大和ハウスも気をつけて!
    エコキュートが故障しまくって今年3回も修理呼びました。
    うち2回は原因不明とか言いやがった。

読んでて思うんだけど賃貸ってみんな似たり寄ったりの粗悪物件ばっかなのかね?
    戸建買う金なくて賃貸を転々としながらバカらしくなってくる。

207. 226 ビギナーさん

来年の三月くらいに彼女と結婚し同棲を始めるので、物件を探している者です。(将来は戸建ての購入を検討、アパートの賃貸は二年を目処に考えています)

東建託は敷金・礼金ゼロ、家賃も予算より二万円くらい安く済みます。色々な投稿を見ますと、粗悪な物件が多いように感じるのですが、大東建託にして良かった!
    と思うところはありましたか?

また、入居時の初期費用にクリーニング代が必要と見ました。退去時に掃除をしていたとしても、再度クリーニング代を請求された方はいましたでしょうか??
    私はクリーニング代を二度払う必要はないと思うのですが、大東建託の物件を利用されたことがある方、長文で恐縮ですが回答をお願い致します。

208. 227 匿名

窓枠からボンドがはみ出てて網戸がキチンとしまらないまま3年住んでます(笑)

あと北側のシュッシュッと紐を引いて下げるタイプの網戸はレールから脱線していて網戸の隙間3センチとか(笑)
    大東に言ったら工事が必要です…
    自分で分解してレールに入れました(T-T)

209. 228 匿名

よい経験できましたね。
    さすが大東建託です。

210. 229 匿名

>>226
    クリーニング代は大体3万5千円~5万程度で必ず徴収されます。自分で掃除しても勿論業者が入ります。
    つまりそれらは敷金などの初期費用に入ってるので請求はないですが、破損・損傷箇所は別途請求。これがどの物件も同じですね。
    私が入ってる場所は額縁の跡で壁の色が黒い部分と真っ白な部分が出来てしまったら、その分の壁紙代。
    そしてクーラー設置の箇所も決められてて、もし違う場所に設置したい場合はその壁紙代。

大人しく生活する人には大東建託は向いてるかも。

211. 230 入居済み住民さん

東建宅にして良かったと思ったこと。
    隣の住人のイビキ、携帯の話し声、下の住人が冷蔵庫を開ける音、缶ビール(ジュース)を開ける音などありとあらゆる生活音が聴こえてきます。
    人間って生活する上でこんだけの音を出すんだと最上階角部屋で感心しました。
    RCに住んでるのに襖クラスの遮音性能しかないとは恐れ入りました。
    しかし皆さんの書き込み見てて思うんですが、これだけ客の満足度が低い企業なのによく利益出せるなと。
    尋常じゃないと思います。やっぱり退去費用とかでガッポリ儲けてんのかな?

212. 231 ご近所さん

実家に良く現れる、FO支店の定年間時かの営業は、態度が悪過ぎて気分が悪くなる。やっぱりブラック企業?

213. 232 サラリーマンさん

本当に安いの ここ

214. 233 匿名

家賃は近隣の相場より一割高いです。建築費も高すぎですが。物の割には

215. 235 匿名

去年新築を借りて早1年と数か月。私情で契約の変更(追加)願いすると某知恵袋にあるような適当な返答で(他入居者はOKで今回私の追加は)不可とのこと。
    またその時の電話対応も悪かった(言葉遣いや態度が特に)ので満2年となる来年の夏で退去する予定ですので、その時退去費用を書き込みに来ようと思います。
    なお、契約時に大東恒例のクリーニング費用について説明されましたが、金額については濁されました。
    平米当たりの金額は一律ではないとの返答でした。
    今から行政書士さんを探しておきます。

店舗はH道H市のM店です。

216. 236 RETIO

クリーニング費用よりも、原状回復の費用が気にかかります。国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」が参考になります。
    http://www.retio.or.jp/info/index.html

217. 237 入居済み住民さん

良くないです。
    今住んでいるアパートに駐車場があります。
    私がとめてるところだけ隣の家から枯れ葉が落ちてきます。
    特別車高が高いわけでもありません。
    むしろスポーツカーなので低い方です。

クモの時期になれば何時間か駐車しとくとクモの巣がすぐにできます。

全く期待せず大東に電話したら
    なんて返答したとおもいますか!?

入居の前に立地を見てもらってますので。。。
    →見たけど、外交工事も手付かず。駐車位置すらわかってませんでした。

一番あり得ないのが
    ※隣の家に木を切ってもらうしかないです。
    →何十年も前から住んでるし、後から建てたの大東じゃん。

言葉にならなかったですね。。。

あと入居いたらまず始めに傷の確認した方がいい
    大東とかなり繋がりのある仕事してますが
    かなりの確率で新築物件なのに、壁紙がえぐれてたり、カウンターにもえぐれてる傷、ドアにも!
    そして階段にも!
    いたる所に退去時に請求されそうな傷。

入居の時見つけたら建物管理に電話した方がいいです。

218. 238 入居済み住民さん

新築物件を今月初めから契約。
    現在まだ住み始めておらず、荷物を徐々に運び入れているところなのですが、
    初めて部屋に足を踏み入れたときからすでに、部屋の床、四方の壁際に、小さな虫がうようよ。
    袋に採取してじっくり観察してみましたが、何かはよくわからず。
    ネットで調べてみたところ、キクイムシ に似ている感じがします。
    http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/discovery/kikuimushi.html

床にいた数十匹の虫たちをビニール袋に採取して、担当地区の大東建物管理に提出してきました。
    明日以降返事が来る予定ですが、どのような対応になるのか。。

219. 239 入居済み住民さん

絶対、今後大東建託とは契約しない!

ブラックとは聞いていたけど、やることビックリする。

退去の費用を儲けたいのはわかるが多額請求

220. 240 はる

退居前の電話では、

*今月中に明け渡しをしたら来月の家賃は発生しないので

と言われ、退去後の計算書にはきっちり次月の家賃も含まれていて、それを問いかけたら

*私はそんなことを言っておりません。トラブルのもとになりますから。

と、普通の顔していわれました。
    確かに契約書では、1ヶ月前通告と記載されているので支払いは仕方がないのですが、

大東は、さっさと退居させるために、平気で詐欺のような言葉回しをする。それが慣れてる

退居を予定している方は、退居関連の電話は録音しておいた方がいいですよ。
    回りにわからないように携帯からかけてくるので、言った言わないになり、最終的に契約書に基づいてとなってくる。本当に調子いいことやデタラメを話してくるので、気をつけて下さい。

221. 241 ママさん

新築から入居し2年半になりますが納得いかないことが多々あります。
    入居前の引き渡し最終確認で入居予定の部屋に行き、引き戸をスライドすると物凄い高音のキーッと言う音がなりました。
    ただ、戸に異常ありと付箋が貼ってあったので工事の人は知っているから入居までには直してくれると
    私も同行してた大東建託の営業さんも言っていたのですが直っていませんでした。
    知っていたにもかかわらずそのままにして引き渡しが出来るのが大東建託です。
    業者に来てもらいましたが結局なおりませんでした。
    その後もクローゼット上部真ん中の支えている柱が抜け落ち、良く見ると釘2.3本を天井に打ち付けているだけでした。
    管理人へ言って業者に来てもらいましたが家で4軒目だったそうです。
    そしてビックリしたの元々もう一つ取付け金具があったが数が足りないから付けないで良いと当時の工事現場監督が言ったそうです。
    棚に置く重量制限のステッカーもあった様ですが貼ると重量ギリギリまで乗せるから貼るなと指示もあったと言ってました。
    私としては欠陥住宅を引き渡された様なものです。
    マンションの向かい側がオーナーの畑で10年は建物は立たないから南側のベランダも日差しが入って眺め目良いと営業が言ってましたが現在は集合住宅建設と看板が出て工事をしてます。
    一切の連絡、通知もありません。
    まだ他にもありますがキリがないので…。
    東建託の低い評価に納得です。

222. 242 匿名

ここって、二束三文の土地にアパート建築してますよね。新築の時は、よいけど五年後十年後のことは考えていないみたいですね。

223. 243 ふざけてますか

東建託のアパートたてるので契約一年残して立ち退き最初は3カ月の家賃と引っ越し費用だします。次は引っ越し代だせません。それでも納得して退去の判子おしたら家賃1カ月しかでません。これって詐欺じゃないですか?

224. 245 匿名

オーナーにも、嘘をつくし入居者にも嘘をつく会社なんですね。

225. 246 koko

皆さんそもそも大東建託は倉庫作りからのスタートなので騒音対策などのノウハウもそうですがとにかく建築費をさげて建ててるアパートです、しかしオーナーにはべらぼうな高い建築費をフッカケてる訳でオーナーも困ってるし入居するほうも困るという二重苦なのですから。やはり家はハウスメーカーの足元にも及びません家賃保証などと言ってもとんでもない裏があるかも。

226. 248 匿名

246さんの意見は正しいと思います。一階1LDK四世帯
    二階2LDK四世帯2×4造りで
    借り入れ6000万円ですからね。

227. 249 匿名

断熱材がまったく無いので窓は勿論、壁、床、玄関に結露。
    おかげで靴、服がカビだらけ。
    築3年で床が腐りそう。
    あと少しで出るからいいけど二度と借りない。

228. 250 不動産業者さん

>246 家賃保証は無知なオーナーを釣る為のエサですよ。

229. 252 匿名

うちでは、1億円の価値のものを6千万円で建ててると営業マンが施主に言ってたそうですよ。逆でないですか。(笑)

230. 253 さいあく

オーナーです。
    次から次へと会社利益優先の対応ばかり!!!
    オーナーはいい資金源にされてしまいます!!!
    気を付けましょう~~!!

231. 254 匿名

オーナー会、
    どんなことをしてるのですか?

232. 255 匿名

大東のアパートを抱える家主です。
    数年前になりますが退去(本人言)した方から電話がありました。怒り心頭のようで怒鳴り加減で聞き取りずらい状況でした。内容は退去の際に壁クロスの張替えがありそもそもやらなくてよいものでないか?契約書にも書いてなかったし入居字の説明もなかった。家族がもめるなというので支払ったが納得できないとのこと。
    しかし、退去後のクロス張替えは大東の要求があり当方の負担で今までやっていたので考えられないことでした。直近の件でも当方が負担しており、そのことも説明しましたが聞いてもらえませんでした。散々怒鳴られ一方的に電話は切られました。酔っていたように思えました。
    早速翌日に大東に電話するとそんなことはありえない、私のアパートでは入居者にクロスを負担させたことは一度も無いとのことでした。もう一度話したいので退去者の連絡先を教えてほしいと伝えましたが、個人情報は出せないといわれました。誤解なら解いておきたいと食い下がりましたが、《そんなに信用できないなら管理は打ち切るし、家賃保障もしない。場合によっては悪意の行為として法的措置をとる。》ということをいわれてしまいました。
    どう考えても嘘をついてまでも家主に言ってくるとは思えません。独力で経営できるほど甘いものではないので我慢するしかないのでしょうか。

233. 256 匿名

うちもだまされました。というより詐欺です。父は一人暮らしをしていました。私は家庭もあり父と離れて暮らしていました。遠く離れているため数年帰っていませんでした。しばらくぶりに帰るとなにやら大東からの通知がたくさんん散らかっていました。父が言うにはアパートをやっているとの事。しかし要領を得ません。ここでわかりました。少し認知生が入っていました。驚き内容を確認しようと書類を整理しましたが振込み通知があっても通帳がありません。父に聞いてもわからないということです。数日調べてわかりました。大東の社員が持っていました。頼まれて毎月定額を下ろして届けているとの事です。信じられません。また建ててそれほどたっていないのにリフォームと称する。工事契約も出てきました。大東の社員に問いただすと親切で通帳を預かっているとか希望されたるフォームをしただけだとか居直っています。いま弁護士と相談しながら対策を考えているところです。大東建託は詐欺を目的として作られた会社だと思います。

234. 257 匿名

東建託N支店に部屋を探しに行きました。数件回り気が進まないので断りました。すると、急に目つきが鋭くなり条件を言えばオーナーと交渉するなどと帰さない雰囲気ありありでした。時間をかけて申し訳ないと謝り帰ることができました。しかし次の日、携帯にその方から連絡があり他の地域はどうか等しつこいこと参りました。来店前に携帯で聞いたのが災いしました。結局きれいな社外物件を1件だけ見ることにしました。見てみると意に反しすごく気に入り特別に優遇措置も何点か示され契約することにしました。社外物件なのでオーナーと直接契約といわれ紹介料のみ現地で払いオーナーを紹介され契約書にサインしました。ところが引越しの際に挨拶に行くと説明された内容と契約内容が違い唖然としました。契約書を見直しても確かにオーナー言うとおりです。大東の担当者(木村)へ電話で確認しましたがそんな条件は知らないといわれました。また社外物件は大東は扱わないので言いがかりはやめろと言われてしまいました。あんたの紹介だと言うとふざけるなと怒鳴られ電話を切られました。再度かけると木村は外出していると言われました。(今話していたのに)悔しかったけど仕方なくオーナーとその場で交渉し妥協して納得しましたが、オーナーによれば時々アルバイト的に紹介者を連れてくるとのことでした。N支店の木村、許さないぞ!

235. 258 匿名

父が亡くなりアパートを相続しました。父が亡くなった後財産を調べたり相続協議をしたり登記が完了するまで半年ほどかかりました。登記後に大東建託へ名義変更を申し出ました。すると半年分の家賃補償を返すよう求められました。父に補償したのであって亡くなった後は補償しないとのことです。驚きました。契約時には私も立ち会っていたのですがそんな説明はありませんでした。重要事項説明でもそんなことは聞いていないといったのですが、重要事項で説明する必要のないことだというのです。何度か交渉したのですがまったく相手にされません。最後には管理を打ち切り、所有者の悪意の行為として訴訟を起こすといわれました。次の日から夜はもちろん勤務先まで電話をしてきました。家族も怯えてしまいました。やむなく返すことにしました。今は毎月の家賃から差し引かれています。
    大東の元会長は年俸8億超え、また退職金は30億超えをニュースで知りました。そんな大盤振る舞いをしている基は私たちのささやかな財産から出ていると思うとやり切れません。
    これからアパートをやろうという方はこんなリスクがあることを忘れないでください。

236. 259 匿名さん

利益出してるオーナーっているのかな?

237. 260 匿名

建築してから10年はそこそこでると思いますけど、でも、15%も引かれたらほとんど残らないかと。立地によりますが

238. 261 ご近所さん

朝から晩まで、工期がないのかどうなのか日曜日もうるさいです。どうせ住むのは借りる人だからどうでもいいんでしょうね。工事もすっごくいいかげんそうです。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

239. 263 匿名

退去時恐いので大東は選ばない

240. 264 周辺住民さん

隣の土地を建築するにあたり、挨拶にきて、建設する時に土地に入らせてほしい等言われ疑問があったので質問すると、返事なし。
    後日担当代わって来る、前の質問の答え聞きたいと言うと、
    「担当が違うので。」
    と言い、聞いておきますと、違う要望だけ伝えて帰る。
    またそのまま放置で、しばらくしたら現場監督が来たけど、質問の答えはどうなってるの?と言ってもキョトンとしてる。
    今から行きますと連絡はあったものの、指定した時間より1時間遅刻してお詫びの言葉もなし。
    現場監督が質問に答えられないわ、話のわからない人たちばっかり、その割りには主張だけしてくるし…父が激怒して
    『話のわかる相手を連れてこい!』
    と言って帰ったけど、それから3.4日たってますが何の音沙汰もなし。
    謝りの言葉もないし、放置するなら最初から土地に入るとか言わずと勝手にそっちでやればいいのに…。
    人としてどうかと思う…。

241. 265 欠陥住宅;;

今年春に入居しましたが、結露がひどすぎです。
    窓の結露は我慢できますが、壁までとなるとちょっと・・・。

何も知らずタンスやカラーボックス並べて置いたらまぁ悲惨!
    初めての年末で大掃除してたらカラーボックスの裏にびっしりカビは発生して悲鳴をあげてしまいました。

242. 266 ご近所さん

今、近所で大東建託がいい部屋ネットの新築アパートを建築中です。

よく工事業者の人が家の横を通るんですが、今朝中年のおじさんがパンを食べながら歩いてました。

パンの袋をポイ捨てしたあげく雪に埋めて行きました。

東建託が工事を委託してやってもらってるのかもしれませんが、あんまりだと思い書き込みしました。

243. 267 匿名さん

東建託に住んで2年経ちます。完成してからすぐ入居。間取は2DK。新築なのに最初から床や壁、いろんなとこに傷などがいっぱい。網戸のたてつけも悪くて開けるときスムーズに開かなくて音もするし冊子が最初から歪んでた。ダンゴムシもよく部屋に入ってくるし北側の部屋は結露が多い。欠陥だらけだけど、色んな事情もありまだ引っ越す予定無いです。新築アパートいっぱい周囲に出来てるけど全部大東建託だからどれに引っ越しても一緒かな。

244. 268 大東憎し

散々やられました。今は縁が切れたので平和に暮らしています。でも時々フラバして息が詰まりそうになります。こんな被害者の苦しみをよそに、いかにも夢を育むようなCMを垂れ流している大東には憎しみしかわきません。CMに出るタレントも少しは考えてほしいと思います。先日は中井喜一の所属事務所に私の苦しみと大東建託の悪行を資料を添えて郵送しておきました。多分無視されるでしょうが、大東が頭をよぎるのでCMタレントの出るTVは見ないようにしています。

245. 270 入居済み住民さん

入居後半年ほど経って、通帳をチェックしていたら、大東建託の家賃自動引き落としが1月分多いことが判明。その間、払い戻しに関する連絡などなにもなし。気づかなければ1か月分は詐取されていた模様。その一方で、何をされるかわからないので、それ以降手動支払いに変更したが、こちらが払い遅れると3日もせずに督促はがきが来る。つまり、家賃の管理はしっかりできているわけで、1月分の過剰引き落としも知っていたはず。もしかするとみなさんも騙されているかもしれませんよ。みなさん、初期契約と自動引き落としあわせた払い込み額を要チェックです!

2年目の更新時、家賃値上げの通告が来た。値上げ理由を聞くと「角部屋だから」。角部屋でなかった場所か2年たつと角部屋になったんかい(苦笑)。おかしいよね、と突き詰めると、次の理由は「マンションの価値が上がって値上がりしているから」。じゃあ証拠みせてということで持ってきた家賃リスト、大東建託の説明は上がっている他の物件を指し示して「あがっていますよ」と。その資料をよく見ると、私が入居しているマンション自体は家賃の変動はない。むしろ共益費が下がっている事実。そこまで突き詰めてようやく家賃据え置き。家賃をあげる理由を適当にでっち上げる会社。みなさん、しっかり確かめてくださいよ!

さらに、借りている物件が立体駐車場で、条件の悪い場所であったので、駐車場の場所変更をもとめた。それについて、「ほかの人が2つ使っている」とのことで断ってきた。でも駐車場の様子を観察していると、どうもそうじゃないので、その事実を突きつけると、「ウソでした」と。半年以上騙され続けていた。信用できる会社ではない。

3年目には、身に覚えのない数千円ほどの振り込め請求がきた。どうやら、数か月分の自治会費請求の模様。数か月前に社員2名がいるところで面と向かって、活動実績が全くない自治会の退会を申し出たのに、その請求がきた。社内の情報伝達もろくにできていない模様。(もしかしたら、「活動実績のない自治会」ではなく、「自治会費」名目でお金集めてるだけだったのかもしれないが)

246. 271 匿名

ほかで重要事項説明について指摘されたので追加しておきます。当時はまだ耐震偽装の余韻が残るころで地震について過敏になっていました。借金を残し建物倒壊を心配していました。大東の営業は契約のときにきちんと説明すると言っていました。当日重要事項説明と書いたビラと建築士免許証のコピーを持ってきました。そして大東の建築士が設計から工事まで厳しく監視するから心配ないといわれ契約しました。そのときに家賃保障についても父に何かあれば引き継いだ者に継続されると説明されました。だからこのときの説明はすべて重用事項説明であると思っています。

247. 273 入居済み住民さん

県外からの引っ越しで、1カ月内でアパートを探さなければならず、大東建託はヤメた方がイイと先輩から聞いていましたが、急を要していた為、雑誌で見つけたのが、大東建託物件でした。下見に行きました。一階です。見に行った際、二階の騒音、子供がドタドタドンドンとの音が酷く、顔を歪めると、『上、酷いですね。下に居ないと思ってるからだと思いますが、入居決まれば注意文書いれます!』確かに入りましたが、効果ありません。あまりにも酷くなるので、連絡すると、部屋を紹介した会社は問い合わせは違う所へと教えられた所に電話し、状況を話すと、笑いながら、『じゃ、どうします~?文書いれます?それとも、口頭で言います~?』と軽い応対。そして、お宅の職業○○だっけ?と職場の話を出します。ここは誠意がなければ責任感ありません。火災報知器はありますが、消火器は設置されていません。入居させたら、一切関わりを持たない不動産屋です。私が入居している所は、隣のトイレ音、二階の歩く音、会話まる聞こえです。
    もう少し、入居している人の苦悩を考えた方が(‥;)いまは、マストの方がイイと思います。音漏れするアパートは致命です。

248. 275 匿名さん

・担当者からの電話はだいたい夜9時前。お客のこと考えてない。
    ・物件見に行く前日9時前に「決まっちゃいました~」。その後も見に行って迷ってると「決まっちゃいました~」。
    ・入居時に浄水器が間に合ってない。
    ・郵便ポストの暗証番号が違う。しかも3日経っても連絡なく催促でやっと。
    ・火災保険加入時はパソコンで自分達でだったが肝心なとこになって担当者が来て進めようとした。お金が発生することなの に適当な感じがむかついた。
    ・お客よりノルマって感じでサービス悪い。
    ・新築で2階以上は埋まってると言われたが入居したら1か月経っても空室ありまくり。1階希望だったので関係なかったが 嘘をついていたんだと確信。これは明らかに違法らしいです。

以前の不動産は新築でも工事中見せてくれ丁寧に間取りを説明してくれました。大東は工事中なので見れません。みなさん中を見ないで決めていますと言われました。自分達も甘かったですが今後一切利用しません。

249. 276 匿名

最低すぎる(;´д`)

250. 277 もうだめ

大東で数年おきに5棟まで建ててきた
    返済期間にも寄るがどれも20年くらいで採算が合わなくなった
    最近建てた30年保証型も建てた時から赤字に
    どうすればいいんだろう?

251. 280 SAPPORO

賃貸物件は、大家さんに年間通して借り上げ 広告は、低価格で出すのですが申し込んだ途端30分前に他店舗より申込ありましたと一旦断り 高い賃金で食いついてきたら決めるという 詐欺まがいの手法が多いようです。実際に札幌の大東建託の賃貸物件でどう考えてもおかしいと思うことが起きてます。

252. 284 元入居者

東建託の新築物件に4月に入居、最上階でした。間取りも広く問題無いように暮らしていました。毎日拭き掃除、クローゼットには防虫剤など、清潔にしてました。が、しかし、8月上旬に、リビングの床掃除を終えてテレビを観ながら休憩してました。視線はテレビですが、床を一直線に進む「・」まさしく←これぐらいの点が床を移動してました。掃除したのに、ホコリ?何?毛玉?しかし注視すると一直線に進んでます。わたしも床に顔を近づけて、「移動する・を」じぃーっとみました。そしたら、脚のある「虫」でした。外部やベランダから侵入したのかと思って済ませ、再度掃除。しかし次の日も掃除後に歩く虫を発見、昨日より数も多い。え、なに?何が原因?と考え悩んで再度徹底掃除。古い家具など持ち込んでないので家具原因でもない。そこで「水溶性バルサン」で部屋を燻蒸し虫を抹殺と防虫効果を高めることにしました。その前にいつも通りの掃除をして、床に何もない状態にしてから、バルサンのスイッチオン。バルサンを各部屋で吹き出させ計5つ。ただちに自分は外出してバルサン除虫終わるまで待機。3時間後に帰宅。さぁバルサンの薬をちょっと取り除くため掃除と、効果を確認。そしたら、床中に、虫が這い出てきていて死んでいました。数は数えでも数えきれないほど。虫を採取し、掃除。これで一安心と思っていましたが、また虫が出てきました。2日連続バルサン燻蒸、また床中に虫の死骸だらけ、虫を採取し、再々の掃除。この虫を市の衛生局に提出し調査依頼、またダスキンと別の害虫駆除業者にも無視を提出し調査依頼。この日依頼、連日の虫出現に悩まされます。大東建託建物管理に相談の電話をし、管理者が調査にきました。こちらも独自に調査しました。結局、大東建託建物管理はのらりくらりで何もせず、こちらが独自調査書を提出したら、大東建託と建物管理には非はないとの一点張り。毎日くらせない部屋について家賃のことで大東建託建物管理と話をしても「払ってください、月が変わったら対策しますから」という。月が変わったら「大東建託建物管理からの代理人弁護士」から手紙がきました。「物件に非はない、入居者が弁償しろ」といった内容でした。弁護士と直接話ししましたが、弁護士側も大東建託建物管理も独自調査をせず、私の独自調査書を見せろという始末。私の私的独自調査には10万の費用がかかっています。それを開示し、コピーさせろという。見せましたが、コピーは許しませんでした。結局、建築Gメンと違法建築物件に詳しい弁護士に相談し、「貸し主の貸す義務の不履行により契約解除の通知Dを大東建託建物管理の弁護士に差し出し、こちらから縁切りしました。部屋の修繕も虫の被害も弁償もしませんでしたが、私の被害は回復されませんでした。結局、大東建託は安い外材を使っており、防虫処理も甘いままであり、設計・施工もズサンであるとわかりました。例えば、天井裏の湿度が80パーセント越えていました。大東建託・東建・レオパレスなど、私はオススメしません。

253. 286 匿名

全国区だから問題無いと思っていましたが、結構ひどいので検索
    しているとこのページに辿り着きました。皆さんの意見を聞いて
    共感できることが多いです。

・結露が多い。
    ・生活音がよく聞こえる。
    ・ぱっと見は綺麗に見える。(住んでいると不備が…)
    ・駐車場に勝手に止めても監理会社は注意しない。
    ・共用のスペースに物を置いても監理会社は注意しない。
    ・営業(役職付き?)の態度が横柄。

物件もさることながら、監理会社の対応が酷すぎる。
    安かろう悪かろうというところかな。

他人に迷惑をかけても平気な人にはおすすめの物件です。
    自分はここではもう契約しないと思う。

254. 287 匿名さん

過去に賃貸住宅管理戸数ランキングで1位になり大東建託の情報が多く出回っているために評判が悪いと言われている部分もあります。
    ただ、実際に壁に傷ができて見に来ていただくことになったんですが、対応が遅くずっと梨のつぶて状態です。
    ちょっと、この対応を見ていても住宅をお願いする気にはなれないです。

255. 289 殺されるかも?

東京の分譲マンションを売って図面で契約してしまったのが間違いの始まりでした。
    契約した時は自己責任で仕様が無いとして、4ヶ月空家にして賃貸料も払い、漸く自分の家が売れて入居して1ヶ月半で敷地内駐車場に停めてある車の前輪タイヤのエアーを2/3抜かれてるという超悪質なイタズラをされて運転していて違和感を感じた時にはもう殆どエアーが残っておらず偶々高速道ではハイパワーの車なので自分が死んでいたか、又は人を巻き込んで死亡事故を起こすところでした。
    付近の住民の方には挨拶しているので、居住地は超狭い車1台分の道路なので聞いたところこの辺りは居住者しか滅多に通らない道と言う事でした。
    前輪共パンクは有り得ないと思って、点検してもらったところ全く異常はありませんでした。
    それを基に大東建託管理支店と話すと常に上から目線で話しをして来て、「警察に巡回強化を依頼しました」、掲示板にも住人に注意文を出したりしないのかと尋ねると「出した方が良いですかね?」との返答。呆れ返ってモノも言えません。何を一体どう管理しているのか本社に来週白黒つけます!!!
    1つ間違えばかなり悪質なイタズラで私は事故死していたかも知れませんし、この辺りの迷路の様な道でコントロール不能になって人を殺めていたかもしれない状況を説明してもへらへらして挙句の果てには逆切れして返答して来る始末。マンションでもないアパートをマンション表記し全くもって高い家賃と管理費を払って担当もエリア長も何もしない最低最悪な管理会社です。こんなところに管理費を払っていると思うだけで出て行こうかと思います。
    下手をすると人殺しになる重要な管理問題のはずですが、全く取り合おうとはしません。お陰で警察を動かすにも結局は証拠が無くてはならないので普通のカメラでは夜間撮影出来ない為、赤外線暗視カメラとマイクロカードを自前で買いました。
    もし、今ご検討中の物件が大東建託管理であれば以上を読んで頂けると分かると思いますが、何もする気も無いし業界大手の看板に担当全て乗っかっています。下手をすると最悪の殺人犯にされるか、同様の事が起こって高速道であればご家族、他人も巻き込む事となります。
    よって、こんなずさんで看板だけで生きている時代遅れの会社の物件はご家族をお持ちなら考えられた方が良いと思います。

256. 292 匿名さん

敷金の返金を20日に振り込みます、と言われて20日に銀行に確認しに行っても無し。数日後電話し入金が無いことを言っても素っ気なくすいませんと言われたので、じゃあ本社に電話します。と言ったら別にどうぞと言ってきたので本社に電話してクビにしてやる。みんな、本社に電話するのが一番ですよ!まぁ、まだマシぐらいかもだけど。

257. 293 賃貸住まいさん

いま、積和のアパートに住んでいます。1ヶ月前に大東建託のアパートから引越しました。なんで引越したのかというと、沼津支店の〇かみというやつと大東本社のやつに喧嘩ふっかけられたからです。おまけに引渡しの時に敷金を返さないしまた喧嘩ふっかけられて大変でした。引越しを考えているひとは、大東建託はやめましょう。花〇というやつも要注意ですので静岡県に住んでる大東の住人は気をつけましょう。

258. 294 入居済み住民さん

新築で、入居して今月で2年なのですが、今月の家賃(明日引落)間に合わないので、来月2ヶ月分払いますのでと電話をしました。今まで、一度も遅れた事なんて無いのに、こんな事言われました。明日で、1ヶ月延滞、来月の27日で2ヶ月延滞なので、退去してもらいますからね‼︎と言われました‥。双方合意の元で、賃貸契約を交わしているので、2ヶ月延滞したら、退去と言うのは、わかりますが、まだ、
    延滞したわけではないのに言い方が酷いと思いませんか?
    今更ながらですが、契約更新したのを猛烈に後悔してます。

259. 295 あったまきた

大東建託はっきり言って、やめたほうがいいです。
    アパート近隣に住んでいるんですが、大東の営業マン、
    平気に車のアイドリングするし、クレーム言うと、景品タオルもってきて、
    突きつけようとするし、住人のアイドリングに困って、大東建物管理に電話すると、
    「警察に連絡してください・・・」とのこと・・・
    まったく、機能しておりません。

260. 296 匿名さん

いまだに騙されている方がいることに驚きです
    よほどの情報弱者か相続税たいさくか?

これから建てる人は注意しましょうね!

261. 298 入居済み住民さん

建物もヒドイが、何よりもヒドイのが会社側の対応。
    入居者をバカにしたようなふざけた対応は当たり前。
    クレームは全て、「共同住宅なので仕方ない。我慢しろ。嫌なら引っ越すなり勝手にどうぞ」といった感じ。
    その中でも明らかな欠陥や不備を指摘すると、しばらく連絡が取れなくなる。しばらくしてから何事もなかったかの様にしらばっくれて現れる。もちろんこちらが指摘した事については一切触れない。こちらから話を出してもはぐらかす、話をすり替える。
    お客さんや入居者への言い訳のしかたも、話のはぐらかしかたもヒドイ。
    まぁ全く誠意なんてものは感じないし、テキトーにやり過ごそうとしているのが丸わかりでイライラを通り越して呆れます。
    こんな会社と関わったら損しますよ。

262. 300 soshiki4444

東建▽●理の仕事は、入居者の監視が仕事ですよ。
    0066-4444-113-1117-4444 ビンボーチンピラ要注意です(笑)

大東にやられたらやり返したらいいのでは・・・笑
    人にしたことはいつかかえってきますよね・・・倍返しで。
    証拠あれば十分です。
    まだ提出しないだけです。・・・・笑

社員がなくなって、オーナーは利益もない物件を建てられて・・・
    oh・・・・・こわっ。

被害者の会はいずこへ・・・・笑

263. 302 匿名さん

「この家取り壊して、アパート建てましょう!来週、この場所で
    説明会をするのでぜひ来てください!」・・・なかなかこのような
    言葉を発するのは通常の人は出来ませんね。
    利益になるものなどは強引に獲得する方法をしているとしか
    思えません。ただネット情報に惑わされないようしようと思いますが
    ここまですべて悪いレスがあると駄目なのかと思ってしまいます。

264. 303 匿名さん

駐車場に立っていたら、突然、中年女店員にブチ切れられた。
    …転勤族なので、数年に1度は賃貸物件を探しているが、今後、大東建託は絶対に使わないと心に誓った。
    全てのスタッフが同様だとは思わないが、教育がなっていない。
    どんな業種にいるのか解っているのか?
    これからブログやSNS、周囲の知人友人全てに、少しでも関わると気分を害する旨伝えていく。
    何せ立っているだけで気分を害するのだから、契約取引なんてとんでもない。

265. 306 匿名さん

東建託は無借金経営の会社なんですよね。だから会社自体は潰れてしまう様な心配は要らないでしょうけど、
    評判はどうなんでしょうね。
    昔に大東建託の管理するアパートに住んでいましたが、ここはクレームの担当の方が居るのか居ないのか、
    分からないと感じたことがあります。

266. 307 匿名さん

他社で建てたアパートを数棟所有する家主です。
    数年前に80歳を超える老母を上手に言いくるめて工場見学か何かに参加させて以降営業の訪問が顕著になりました。
    その都度断っても営業の訪問は無くなりません。
    最近老母が脳梗塞になり、その他の症状もあってちゃんと話をすることが不可能になりました。
    相変わらずしつこく営業は来るのですが、自分がいる時は何度もインターホン越しに断っています。
    が、しかし、先月半ば、
    インターホンを押すことなくそのまま玄関前まで来て「新入社員です!」と堂々と挨拶に来ました。
    中途採用の営業なのか、いい歳の小太りの中年でした。
    その日はいい天気だったので玄関を開けっぱなしにしていたのですが、
    犬が吠えたので「何事かな?」と思ったところ中年の新人が立っていました。
    もし自分がいなかったらこの輩は
    開けっ放しの玄関で老婆が一人のこの家で何かをやらかしていなかっただろうか…、
    良からぬことをいろんなことを考えてしまいました。
    ここの新入社員はインターホン越しに挨拶することを教えられていないようです。
    突然玄関前に立つことを失礼だと思っていないようです。
    自分が強い口調で玄関まで入ってきたことを問いただすと「新入社員です云々」と笑顔でのたまっていました。
    勿論、インターホンのある門の前には別の社員がいました。

多分今後も様々な営業がその都度来るのでしょう。
    正直不愉快極まりないです。
    実害は何もありませんが、今後も続くと思うと湯鬱です。
    何か、この会社の輩が我家を訪問することが無くなる様な妙案はないでしょうか…。

267. 309 匿名さん

307です。

先祖から引き継いだ為にアパートを建てる土地はありますが金はありません。

アパートがあるからお金持ちだなんて考えは大きな間違いです。

再度言います。

金はありません。

268. 310 契約済みさん

東建託で賃貸経営の提案を受けて建ててみたはいいものの10年固定が過ぎてからの賃下げがひどくてびっくりしています。
    営業マンを信頼した私がバカだったのかもしれません。
    もしくは、営業マンはあまりそういうことを理解してないのでは?
    社内教育もズサンな管理とのことなので、そういう営業マンが増えているのかもしれませんね。

269. 317 契約済みさん

未成年で、保護者の同意書と裏付け確認の電話が取る必要があると言われ、契約金取るだけ取られ、仕事中の忙しい時間に電話かけてきて「後にしてくれ」と返答をもらい、私に「ルールだけ守って適当にビジネスするのが仕事」だと言い切りました。父がなぜ大東にいい印象をもたないのか、よく分かりました。

270. 318 匿名さん

ちょこちょこアパート建ててるね。

271. 319 入居済み住民さん

とにかく大東建託は、ガス代が高い。
    もともとあんまり家に居ないのに、一人暮らしで、ガス代が6,000くる。
    料理もしないし、ガス使うとしたらお風呂ぐらいなのに。

新築の家で、住みだして一週間ぐらいで、窓を開ける度、キィーってすごい音がなりだした。
    近所迷惑もいいとこだ。
    次の日に電話したらすぐ来てくれたのでよかったけど、ただ業者がネジをしめすぎて、こんな音が出たんだと言われた。

響くのは響くけど、まぁ上は夫婦だからそんなにうるさくはないかな。

とにかくガス台は高いので、IHに変えようかと思ってます。

272. 320 匿名

子会社のガスパルだからね、入居者はボラれてるよ。

273. 322 匿名さん

ここより積水シャーメゾンが良いらしいですね。
    東建託には長屋に住んでた時に立ち退きさせられました。
    今は積水シャーメゾンに住んでます。
    横も下も何も聞こえないし、最新設備で快適です。

274. 326 購入検討中さん

家賃保証で2年後に入居率が大幅に下がれば家賃の保証も大幅に下がるの?
    拒否したら保証は終了、他に頼んでくれに成るの?

275. 329 入居済み住民さん

一応建物に関しての苦情の対応は早い?と思います。

①大雨の日雨が換気扇通じて入ってきて水漏れ。換気ダクト?を付けて対応

②風呂排水悪い。すぐ対応するが業者の対応は悪い

③換気扇不具合でスイッチ入らず。交換対応

④網戸きっちり閉まらない

⑤契約してる駐車場に見知らぬ車が止まる

⑥駐車場で子供が遊んでて危ない

他にも苦情たくさんあるけど少々は我慢してる状態(面倒でもある)

建物に関する苦情は比較的早めの対応です

しかし隣人への苦情処理はきっちりしない。
    1Fに住んでますが2Fの足音やドアの開け閉めなど聞こえるが生活音と思って諦めてます(それほど大きくは無いのもある)
    しかし隣人はタバコをベランダで吸って大きな声で電話するし窓開けてるから騒ぎ。それが夜中2時とか朝方なので
    睡眠妨害。苦情いれても一向に改善される様子が無く2日に1回位の割合で寝不足状態。

隣人のモラルの問題もあるだろうけど厳しく対応していないんだろうと思う。

大東は壁薄いってのは知ってたけど築8年でまあ綺麗だったし上の足音聞こえるが生活に支障出ないので問題なし。
    隣のtv音とかは全く聞こえない。

24時間対応とあるけど対応してくれるのは次の日でないとしない。夜中一応管理会社みたいなところに繋がるけどマニュアル対応だけ。

引っ越ししてまだ3ヶ月だけどもう引っ越ししたいです。

276. 331 引っ越しだー

大東の物件に住み7年になります。今年8年目の更新となりネットでは同じマンションの階違いがー7000円/月だったので少し家賃を下げれないかと話したところ「いやなら退出すればいい、うちの会社では値下げ交渉は一切しない」とのこと。これから借りようとする人はよく考えて借りてください、10年経っても20年経っても同じ家賃です隣の人と何万違っても我慢しなければならないことを。またよくガス代が高いとも聞きますがこれも本当です、プロパンは公共料金ではないので言い値となります。引っ越しすると引っ越し代がかかるので我慢してきましたが本日の対応で引っ越しを決めました。またオーナーさんにも一言、今すんでる所は新築時以外は3割ぐらいはいつも空室です、これでも家賃による経営はできますか?入居しないので新規の方の家賃は下がりまくりですが・・・

277. 333 匿名さん

長く住むならその費用で住宅が買えてしまいます。

特にパフォーマンスの低い賃貸住まいは、人生で最も
    損をするお金の使い方。

278. 336 後悔先に立たず

ガス代が高いのは、地域のガス会社に使用した料金に上乗せさせてピンハネしているからです、ガス会社に聞いたので間違いないです。騒音はもう最悪です、私は二階に住んでいるのですが、一階からの苦情が凄いです。子供がいるので常識から言って多少は我慢するのでしょうが、誤って物など落とそうものなら即座にチャイムが鳴ります。お互いに我慢の限界を迎えそうです。つまり、周りの住民にもよるでしょうが、家族でとお考えの方は止めておいた方が良いかと思います。越してきて3ヶ月ですが、年内には引っ越しを考えている次第です、お気をつけあれ。

279. 341 あをによし

280. 342 賃貸住まいさん

かえって玄関あけると、ゴキブリ。
    ありえたい。なにも食べ物すらおいてないのに。
    毎日ゴキブリが玄関で待ち伏せ。
    自分帰ってきて1人だし、家はいるのに30分。
    なんだ、入居してすぐにゴキブリでるわけ?
    ありえないでしょ。

281. 343 匿名さん

東建託の2階に住んでいます。裏の家に植えてある木が窓や室外機にあたっているので、大東建物管理に連絡。
    すると、担当が休みで伝えておく。対処後、連絡すると回答。
    1週間以上待っても 連絡なく、再度連絡。
    また、担当者が休みと回答。連絡した日が火曜で、今週は休みという 見え見えの嘘をついてきた。
    それから、また1週間以上経ち、まだ 木を切っておらず、真夏に窓を開けられず。
    入居者のことを一番に考えているとは思えません。

282. 345 入居済み住民さん

壁が凄く薄いです。二階の住人の歩く一歩一歩まで聞こえます。これは素足の状態です。

スリッパを履いて歩かれたらまるで同じ部屋に居る感じです。

入居者も誰でも入れてしまう為凄く嫌な思いを毎日していました。

訳の解らない県外から来た同棲達。女は、精神病、依存症と皆が言っていました。

しかも、病院に全く通っていないのです。同棲女の水子が夜中枕元に立った時は怖くて身体が全く

動かなくなりました。7月に同棲達は、出て行きましたが、部屋の手入れは、掃除のおばさんが来て

30分していって終わりでした。

嫌なのは、二階に住んでいた水子の霊が今でも出で来る事です。

283. 347 引っ越し引っ越し!

5年間大東建託の賃貸マンションに住み続けました。
    この建物は上階のトイレをする音、水を流す音、足音、3階の犬の鳴き声、一階までクリアに聞こえます。その他、住人の階段をヒールで走る音。玄関をあける音…。筒抜けです。
    わかりたくも無い他人の生活が全て筒抜けで、今何処の部屋にいて、窓開けたとか耳をすましていなくても聞こえます。
    子供も五年生になり、この騒音の中では勉強出来る訳もなく、今月引っ越しします。
    次も鉄筋マンションですがここよりマシな事を祈りつつ。

参考になれば幸いです。

284. 350 住んで半年

12月に入居してから、しばらくは好適な場所値段と思っていた(過去の経験があるので住むなら一軒家か最上階と決めていた)が、お隣が引越し、新たに入居してきた若夫婦(まだ立てない幼児一人)が鉄筋コンクリマンション感覚での生活。
    (このアパート鉄骨平形彩色スレート)。

とたんに、ここに書かれているような不備が噴出。
    外付けの鉄階段を大人が駆け下りれば部屋の隅天井がビシギシドドきしみ揺れる、女の木靴サンダルが歩けばコンクリ廊下と鉄階段に響き渡る。元々築20年の畳部屋を流行りのフローリングに変えたから(施工の仕方もあろうが)世帯どうし木造廊下続きの様なもの。今も隣室のゲーム機かスマホ化子供のおもちゃか床の落とす音「カツーン」」「カツーン」と都度聞こえてくる。

名前も知らない隣人に直接言うと険悪になる場合もあり、管理会社が間に入って、何か敷いてくれ、あるいは建物構造が悪いのではと連絡するが主にチラシ投げ込みがせいぜいの対処で(自分でも掲示「階段をかけおりないで」をしたのもあって階段揺れは収まった)。最後は非常識でもない限り生活騒音については何も言えない、との答え。
    思えば自分は気にならないが、わきの道路の走行音、敷地駐車場の発車入車音、ドアのバタン音など、ボーッとしてるとビックリしてしまう位、良く聞こえる。カエルや蝉の声も同じく(初めての夏で知る)。

壁や床、薄いんちゃうかと管理会社に外中の壁厚を教えてくれ、参考に、と聞くが、図面を引っ張り出さないとと、今一週間たっても回答未着。自己測定推定では隣室壁は5cm(浴室トイレ壁は12cm。[午前1時に1時間シャワー浴びても苦情入らない])。
    静かな世帯同士だと良いのだろうが、前述の夫婦のように勘違いしてる人、元気のある世帯が入ってくると途端に建物問題が発覚するんだろうか。

自分が音を気にし過ぎ性質かと思ったが、音に敏感といえど、世の中には声と物品音に敏感と二通りあるようで、引っ越しも検討したが好適物件もそうそう無く、まずTVやラジオを流しての音のごまかし(聞こえないまでと万全に音量あげたら、昨日、その騒音室の奥さんドア外に来ちゃった。より険悪や警察沙汰にならないよう、無視したけど)。
    次に建築用の遮音材、防音材(親せきが以前、家を建てるとき3,40cmの防火吸音材を入れて、隣家の僕に聞かれ、窓開けても聞こえないと答えたら(夜中の1時にあれだけ鳴らしてんのになあ)との効果を思い出して)を自腹で持ち込もうとしている次第。

見てくれも良かったし、何より窓やサッシ前が隣家と接してないから決めたのだけど。ここの掲示板を見ればよかった。事前に。

285. 351 あをによし

286. 355 入居予定さん

クッションフローリングで、2階の物音足音軽減されてますか?
    歩くと変な感じのブヨブヨ。

287. 356 買い換え検討中

新築アパートに入居し、皆さんが書かれた記事、全くその通りです。

付け加えたい事は、新築にも関わらず夜中に、幽霊が出ます。

私は、霊感が強いせいもあると思いますが、その幽霊は、二階に住んでいた同棲女性の水子です。

2014年7月に退去していきましたが、退去後もヒツコク女の子が枕元に立ちます。既に4回ありました。

今後、大東建託の物件に入られる方、以前どのような人が入居していたか、聞く事も必要では。

愛知県西尾市

288. 357 住んで半年

N0.355さん。僕の部屋は2Kだけど、Kと1部屋はブヨブヨされてるよ。1部屋はきれいな『板の間』。大人が気遣わず歩くとドスドス伝わる。

289. 358 住んで半年

No.355さん。僕の部屋は2階で2Kだけど、Kと1部屋はブヨブヨされてるよ。1部屋はきれいな『板の間』で、大人が気遣わず歩くとドスドス伝わる。

290. 359 匿名さん

管理費の中には、清掃費も含まれているはずですが、何をして行ったのだろう?

って感じです。蜘蛛の巣、草取り何もしてありません。自分でやっています。

いい加減な掃除でお金払いたくないです。

東建託は、何かにつけていい加減で嫌になって来ました。しかも家賃も一番高い不動産会社と

入居してからみんなに聞かされました。

291. 360 購入検討中さん

自分の車前に駐車… 住居人の連れが短時間ならわかるが、毎日… 大東建託電話して…色々やったが、さっき帰ったら大東建託の車が止まって入れない。 なんなんでしょ…

292. 361 入居済み住民さん

とにかく、二階がうるさいです。毎日、足音と、掃除の音なのか、ゴロゴロと響いてきます。防音にもっと気を使って欲しいです。注意しようとインターホンを押しましたが、出てもくれないし、その方のドアの前はガムテープだらけで汚くなっています。ちなみに入居して4ケ月なんで引越し出来ません。ここも、新築4ケ月

293. 362 入居済み住民さん

今年1月に出来たばかりの新築7階建て1LDK、騒音通り越して爆音。前を走る新幹線の騒音の方が静かな位。住んで静かだったのは最初の3日だけ、無常識腐住人が毎日、早朝から明け方まで騒音垂れ流した挙げ句苦情殺到で追い出し。退去後、改装工事が入って半月経っても1ヶ月経っても騒音が続くので問い合わせ、とっくに改装終わって誰も出入りしていない筈ですが?他の部屋からの騒音では?と訳の分からん返答、真上から物凄い振動と共に来る騒音が違う部屋から??そんな事が有り得んのか?だとしたら自らここは欠陥住宅ですから~と認めてるようなもの(爆)しかも誰も出入り~口からデマカセ、こっちは出入り目視済(爆)業者も業者で朝6持過ぎから出入りするような程度の悪い大阪の業者。腐大東、飼ってる業者も社員も腐。また、次の借り主も前住人同様の無常識腐住人、朝から晩までドンドン騒音垂れ流し。そりゃ~今なら仲介料無料!!そんな募集してたら腐しか入って来んわ(爆)誰かが小金稼ぐ為にワザとこんなチャッチイ造りにして、回転率狙い?って書いてたけど、その通り!ここも半年で退去続出、入居当時殆ど埋まってた筈、現在各階3~4部屋空室…しかも霊感ある人には無理らしい、こんなチャッチイ造りの不気味な見た目はモロ団地、内装設備はアウトレットっぽいし、フローリングは下から釘??みたいな突起物が突き出、意味不明な傷有、壁にはねじ穴間違った??様な穴開、シンクと洗面台は薄っぺらい直ぐ傷付くような安物、退去時に修繕費ぼったくりの為か?そこいら中ゴミやらタバコの吸い殻だらけ、掃除すらされない、確か、管理費払ってませんでしたっけ…!?管理費横領か??こんな最低物件に7万アホくさっ、同じ値段でライオンズ住んでたけど、全然比べ物にならない静かさ、住人の質もこことは段違い、ここは腐住人の**。

294. 363 入居済み住民さん

心配になりました。私なんて二回も保証書失くしたと言って入居する前に大東建託の方に、書かされたのに〜。保証人もです。二回も、、、

295. 364 無名

冬はカビが多いし湿気も凄い。夏は2階だと物凄く暑いし通気性が悪い
    何年も住んでいると次第に大東建託のモロさがもろまる見え・・・w
    住人の足音や喋り声は当たり前のように聞こえてくる、壁というか薄いベニヤ板のようだ
    住人の質も悪く(全員が全員ではない)挨拶もろくにしない(私もむかつくんでしませんけど)

部屋のドアなんてちょっと強く開けただけで壊れるレベルです。欠陥住宅とはまさにここのことでしょう
    なんだかんだで我慢して9年は住んでいますがそろそろ大東建託とはお別れするタイミングが来たようだ

これ以上被害者が増えないことを祈る
    人も物件も外見で決めつけちゃダメよ

やっぱり住んでみないと悪い所は目につきませんね

296. 365 入居済み住民さん

大東いわく、誰もん住んで居ない……筈の部屋から、バタバタ歩き回る音、ドンドン、ゴンゴンという物音がする……毎日、毎日、不気味。
    また今日も退去者が出た………(爆)
    その内ホントの幽霊マンションになるかもね(爆)

297. 366 入居済み住民さん

東建託のアパートに住んでいます。
    何かにつけて対応がいい加減です。先日も同じアパートの住人でゴミを全く違う曜日に出す人がいるので大東建託に対応をお願いしたところ、ゴミ出しについてビラを作って住人全員のポストに入れておきますと対応したにもかかわらず一向にビラは配られません。
    顧客に約束したことを守らない会社って常識がなさ過ぎます。
    おそらく会社全体のいい加減な気質なのでしょう。
    契約して家賃収入が入って収益が上がれば良い、それ以上の理念などないんだと思います。

298. 367 入居済み住民さん

去年から大東建託の賃貸アパートで暮らしています。
    最初「2LDKでペットが飼える物件」が良いと言ったら紹介さらて住んでいるのが今のアパートなんですが、住み始めてから問題が次々と出てきました。
    まず入居して一ヶ月て換気扇が全く使えなくなりました。
    また入居して三ヶ月くらいしたら水漏れがトイレと台所から。
    また部屋のあちこちが隙間だらけで蟻などの虫が大量に入ってきました。
    全て業者に連絡をして直してもらいました。

そして、1番頭を悩ませるのが最近アパートの掲示板に「いかなる理由があろうとペットを飼うことは禁止しています。」と書かれた貼り紙。
    びっくりしました。ペットが飼える物件に住みたいと大東建託さんには言っていて紹介さらた部屋なのに禁止って…
    始めて部屋を見せてもらった時も「ここならペットも飼えますよ」とハッキリ言われました。
    契約内容にはペットが禁止かどうかが記載されておらず。入居時に渡された「入居のしおり」という物にはよく見たらペット禁止の文字が。
    今年の1月頃から猫を飼っているので多分私の部屋に注意する意味で貼り紙がしてあるんだと思うけど、あまりにもひどいと呆れてしまいました。近々大東建託に直接連絡するつもりです。

299. 368 入居済み住民さん

全8軒のアパートに対して、アパートの敷地内にある駐車場は土地の広さ上?6個の駐車場で、
    入居時は駐車場がいっぱいだとのことで、個人で近くの月極を借りていました。
    駐車場の値段はほぼ一緒なのでやっぱり近いほうが良いし、
    空きが出たら教えてほしいと電話したところ、
    「駐車場の優先予約でいいですね」と言われ空くのを待っていました。
    うちのとこは回転が激しいようで、いつも駐車場に止まってる車の車種や数を見てました。
    入居していない家はポストにテープが張られていてわかるのですが、
    入居してきた人と退去していった人の数、車の状況からして
    電話してから6か月くらいして、もう絶対駐車場空いてると確信し、こちらから電話しました。
    そしたら、「現在2台空いてます」と。
    ムッとしたのですかさず、
    「以前から予約していたのですが」とのことを伝えたら
    謝罪の言葉はいっさいなく「では来月から使用できますので」とあっさり言われました。

また入居してから初めてお風呂に入ろうとスイッチを押してまっていたところ、
    インターフォンがなり、出ると近隣の方が
    「お湯がすごいでてきてますよ。連絡したほうがいいかも」と教えてくださり、
    外の給湯の機器?から大量のお湯が噴出していました。
    すぐに大東建託に電話し、対応してもらいましたが、
    日中に在宅の日はいつですか??と聞かれ数日後を答えたのですが、
    私が在宅してると伝えた日には何もなく、
    その数日後に「室外でできる作業だったので、作業は終わってます」と電話がありました。
    じゃあ何のために在宅の日を聞いたの?と思ってしまいました。
    私がたまたま仕事休みの日があったから良かったものの、
    わざわざ仕事休む人もいるでしょうに…。

今も、先日からブレーカーから茶色の水滴が垂れてきてるので連絡したところ、
    「今日これから見に行きます」と言われ、
    数時間後に来たものの、業者に電話しはじめ状況を伝えながら、どんな状況があり得るかなどを電話をし始めました。
    玄関先で話しており、私はドアを開けてまっており、大東さんは玄関外で話している状況です。
    電話が長くなると思ったのか、何も言わずジェスチャーもせず、大東さんはドアを閉めました。
    そして数分後電話が終わったのか、いきなりドアを開けました。
    ノックするとか、声をかけてから開けるとかしなよとか思いました。
    そして「2階の方のエアコンの室外機が付近にあり、壁の中をとおってる可能性があり、
    中の管が欠陥を起こしてる可能性があるので、2階の方の在宅状況とエアコンの
    使用状況を確認したうえで、業者と連絡を取り修復します。
    修復完了しましたら、お宅の修復されているかの状況を確認するのでごじつ連絡します」と。
    一向に待っても連絡は来ません。そしてそうこうしているうちに次は浴室の換気扇から茶色の水滴が24時間垂れていることを発見。
    シャワーを使っていない時も、晴れの日もたれています。
    でもブレーカーの件で電話来るし、その時伝えれればいっか、と思いこちらからは電話していませんでした。
    それからいっこうに連絡が来ないので、でんわしたところ、
    「ブレーカーの件は業者に連絡し修復が済んでいるので解決してるのでご安心ください」と言われ、
    「連絡くれるっていうからまってたんですけど。解決どころか状況は悪化してますが」と返したのですが、

「今週中はいけないので、来週にまた見に行かせてください。来週また連絡します」と。
    私が電話したのが木曜日。大東さんが言う来週に入り1週間以上は経ってます。
    ↑いまここの連絡待ちです。

もっと早くこの掲示板を見ていればよかったなぁと今すごく後悔しています。

300. 369 匿名さん

大和リビングも積和不動産のスレッドも書き込みされている内容は大差なし。それにしても368、凄い書き込み量、半端ない。早く退居して、ポットン便所の気楽な安いアパートへ越しましょう。365、夜中に幽霊?話にならん。

301. 374 匿名

私も内階段の2Fに住んでます。
    今年の2月に冷蔵庫を買い換えました。搬入時、業者さんが内階段のコーナーのライトの笠に当ててヒビが入りました。 
    4月から消費税うんぬんで忙しいという事で、また私も体を壊して家にいる事もあり急がないからいつでも良いと返事しました(ライトは点灯したので生活に支障はなかったので)
    一向に連絡ありませんでした。
    私も調子が悪かった事もあり連絡するのも忘れていたのですが、7月に水漏れが発生してこちらから電話しました。
    その時ライトの件も話したらお詫びのしるしに他の所も直しますと言ってくれたので息子の部屋のクローゼットが閉まらなくなった旨伝えました。
    水回り関係の業者さんはすぐきてくれて対応してくれました。
    ライトの方もやっと直してくれ、クローゼットも応急処置はしてくれましたが、部品が要るとの事でした。
    結局そのままです。もう9月。
    昨日いい加減頭にきて大東建託に電話をし、半年以上修理に来ないと言った所、名前・住所・詳細を教えてくださいと言うのでカチンときて、どうして私が電話代を払って長々と説明するの?
    着信でてるでしょ? そこから名前も出るしきちんと調べて折り返して!と言い電話をきりました。
    昨日の午前中でしたがいまだに連絡あらず。
    あきれますね。

あ、壁もめちゃくちゃ薄いですよ。
    息子の部屋の隣は隣人夫婦の寝室なので多分声も聞こえてるのではないかなと思います。
    お風呂にはいってるのもわかります。
    声が高い女性だと電話している声も聞こえますよ。
    新婚夫婦さんはご注意だと思います。

302. 375 匿名

家の物件も凄いですよ。たぶん下の部屋の音楽、隣の部屋なのか上下の部屋なのか、夜中・朝方時間に関係なく住人の話し声で毎日のように目が覚めます。正直寝不足です。新築・ペット可の物件なので防音管理は完璧だと思って高い家賃を払っているのに…それから、どこからともなく入ってくるたばこの嫌な臭い、たばこの臭いが大嫌いなので苦痛でたまりません。そして、人間よりも臭いに敏感なペットを飼っても大丈夫なの?新築なのにいろんな所に傷があるし、大東建託の物件にはがっかりさせられることばかりです(*_*)

303. 376 くまさん

>>363
    それは本社に連絡したほうがいいですよ!!

304. 377 くまさん

>>367
    それも本社に連絡したほうがいいですよ!
    対応が早くなります

305. 378 匿名

たぶん本社だと思いますが、3週間位前にメールしました。誰か知られたくないので匿名(物件名は住んでいる名前)にしたので無視?それとも、そのうちに涼しくなって窓を閉めれば解決するから放置?他人事だと思って…腹が立つ(ー_ー)!! 前に住んでいた物件(勿論他の管理会社)にはよく「注意!」みたいな紙が入ってました。もっと大東建託について調べてから入居すればよかったです(/ω\)

306. 379 匿名

大東に入って約10ヶ月。暑い時期はクモの巣や虫など仕方ないことだと感じてましたが、クモの巣が掃除される気配なし。気付いたら玄関のドアの上には巨大なクモの巣が。建物管理に電話したところ、夏の時期はクモの巣をとってもすぐできてしまうものですからね。と…。2週間前にも電話をいれてるのに掃除くらいすぐに対応してくれてもいいと思うのですが。階段の手すりからどこもかしこもクモの巣だらけ。掃除チェック表にかいてある日付は8ヶ月も前のもの。自分が住んでるところではないからと他人事のような管理。まだ入居したばかりなので退去できないのが悔しくてしかたありません。

307. 380 入居済み住民さん

379さん
     マイホームを造ったとして、ご自分の家の玄関や階段に蜘蛛の巣が張った場合、何もしないで放置しておくのですか?それとも気持ちが悪いからと自分でとろうとしないで便利屋さんに来てもらうのですか。アパートだからと遠慮はいりません。毎日のお掃除と一緒の範囲じゃないですか。水漏れ、配管の詰まりなど自分の力では出来ないことをお願いしましょう。どこのアパートへ移っても同じことだと思いますよ。

308. 381 家主

白壁は、蜘蛛が住みつきやすいのでは、、外壁の白い所は、避けるべきです。

309. 382 入居済み住民

375さん、思い切って実名で連絡してみてはどうですか?
    管理会社も誰が連絡したのかわからないように対応をしてくれるはずです。
    この部屋も毎日窓からたばこの臭いが入って来ます。
    たばこの臭いが大嫌いですが連絡する勇気がなくて今までは我慢していました。
    でも、高い家賃を払っていてまだ入居したばかり、すぐには出て行けないし、この先もずっと我慢なんておかしい、
    そしてペットにも良くないと思い勇気を出して実名で連絡しました。
    連絡は本社の方が対応が早いみたいなのでメール(土・日・祝は休み)にしました。
    休み明けすぐに本社から連絡があり、その後、最寄りの営業所からも確認があり、
    全世帯にたばこについての紙を入れるとの事でした。
    ちなみにですが、1ヶ月前位?たばこについての紙が入ったばかりです。
    何処の部屋かわかっているので全世帯じゃなくてもいいのに(・・;)
    ただ、たばこを止めろとは言えないので…との事だったので心配です。

310. 383 入居済み住民

No.382の同居人です。大東建託の担当者から連絡が来てからもう1週間、全世帯に・・・なんて言っておきながら
    何の対応もなく毎日たばこの臭いにイライラしています。
    週末は特に酷く、たばこの臭いが原因で同居人ともめて険悪な感じになっています。現在進行中です。
    せっかく新しい環境で仲良くやって行こうと思ってたのに・・・
    たばこをやめろとは言えないのはわかっているけど、何か対応方法があるんじゃないですか?
    結局は、1日に数回なら我慢しろって事なんですよね。
    自分がたばこ嫌いで同じ立場になったらなんて考えたりはしないんですよね。
    携帯の履歴に番号が残っているので折り返してもいいのですが、あまりの怒りに凄い口調で文句を言って
    しまいそうなので今の所は我慢しています。
    ここに住んでからは我慢する事ばかりです。
    社会人として(給料を貰っているんだから)せめて自分の言った事くらいは実行して欲しいです。

311. 384 匿名さん

東建託・千葉〇支店の建営は、金に汚いwww

312. 385 入居済み住民さん

東建託のお掃除に来られる若い女性の方、スマホしながら草木の水やり、駐車場の清掃をしていました。
    自分は1階の部屋におり、窓も開けていたため頻回にラインの着信音が聞こえ、案の定仕事はそっちのけでした。

しかも、話は変わりますが大東建託は欠陥住宅とよく聞きますが本当です。
    夏から秋にかけて新築にも関わらず蚊やゴギブリが立て続けに出現。残飯もなく割りと清潔にしていたので隙間をくまなく探しました。するとキッチンの換気扇の上に大きな空洞が!配管も見えます。呆れて怒りを通り越しました。大東建託さんは直接見に来てくれず、来週、建設した方と話し合う予定です。

1. 大東建託のお掃除に来られる若い女性の方、...
  313. 388 ?

385

得意のものを発揮しているようだね、
    あきらめる事だ、

天下の大東さんには、勝てないよ、

314. 392 入居予定さん

大東でアパートを探す時に最初に
    「私は車が大きいので、駐車場や通りが狭いなどは難しいので考慮してくれ」
    と頼んだのに、入居が決まり手続きをした後に私の車では、他の入居者が駐車されてる時には停めれないことが発覚。
    だから~大丈夫?って聞いたのに・・・(泣)結果、自分で駐車場を探すハメになりましたよ・・・。
    しかも、仕事の都合もあり、入居前にカーテンサイズなど測りたいと言っておいたのに、いざ電話をして「依然、言っておいた事だけど、いろいろ測りたいんだけど・・・」って言ったら、
    「鍵が無いからできない」と・・・・
    はぁ?
    もう~~~~だから~~~~(怒)
    言っておいたじゃん(怒)

315. 393 銀行関係者さん

今の時代、家造っても公務員でもない限りローン払いきれない人が多いのよ。会社は何時倒産するか分からない。リストラされたらアウト。現金で造るならともかく、家売っても借りた金返せない。借金残る。自己破産したくてもそれは出来ない。そんなリスク回避でアパート生活。これ賢明。だからアパート必要。入る人いるからアパート造る人がいる。車買う人いるから車作る会社がある。毎日車作って今までつぶれた会社は無い。車無くても生活出来る。部屋が無ければ路上生活。それだけのことよ。

316. 399 入居予定さん

木造3階建てどう?

317. 400 3724192

銀行関係者さんとか、

私が元大東の社員とは、一言も言ってない、

10年あまり前に、同級生の女性と、ご主人から、この相談者と同じ相談を受けたことがあります。

そこも、家の南側に駐車場を経営しておられ、大東の営業マンが賃貸を建てないかとしっこく来るとか言っておられたが、
    駅から徒歩20分以上の周囲が新興住宅街、私は止めるように言いましたね、
    今は、駅の近くの懇意にしている不動産屋が言ってましたけど、駅周辺でも、家賃の下落と空室が多いとか、

あの時、反対したことは、正解だったと思います。
    賛成していたら、同窓会にも、行けないことになっていた。

318. 401 不動産業者さん

駐車場にアパートね。私は良いと思いますよ。先ず固定資産税ですが市街化区域内の平地だとそこに建物造った場合の3倍の税金がかかります。駐車場収入には消費税もかかります。所得税はもちろんかかるでしょう。何台分貸しているか分かりませんが経営と言えるほどの収入ではないでしょう。相続税も建物がある場合と較べて1.5倍くらい高いでしょうね。それから駅前のアパート物件に空き室が多いのは人口減少の影響ではありませんね。時代の変化です。車社会ですからね。わざわざ駐車料金の高い駅前に住みたがらないのです。ましてファミリーの場合、駅前はうるさいのと子供には交通的に危険な場所ですから。駅から20分くらいの静かな住宅地はむしろアパート生活者にはもってこいの立地なんですよ。同じ業界の人間として大東さんの肩を持つわけじゃありませんが営業がしつこいとかうるさいとか評判が良くないとか憶測のマイナス思考で物を判断するのは結局ゼロかマイナスの結果となって何も変わらないということではないでしょうか。営業がしつこいなんて言うのは当たり前の話しです。どの商売でもそうではありませんか。むしろプラス思考で考えて話だけでも聞いてみようと考えた方が得策です。お金を取られるわけでなし、何か良いと思うことがあるから聞いてくれと言っているのでしょう。大東という会社を私は評価していますね。アパート建設では一番伸びている会社です。それだけの裏付けがあるから伸びているのです。オーナーや入居者にそれだけのメリットをもたらすものがあるから伸びているのです。外人投資家の方がそれを良く知っていて投資しているから株価も高いのです。最後に399さんの質問ですが何が心配なのか分かりませんが何の問題もありませんよ。それは最近の大東さんの物件ですね。基準法改定で木造3階建はむしろはやりです。鉄骨と較べても強度など何ら心配ありません。内装も遜色ありません。結露も少ないですね。何より、何百年も経った五重塔、日本には沢山あるではありませんか。

319. 402 3724192

この現実を見てみる必要があります。
    まず注意!
    http://www.volcanoautomotive.com/tokyo/risk/?homes_bnr03

業者はいいことしか言わない!!

30年借り上げ、大変いいことです。契約書には、30年後まで契約時の空室補償すると書いてますか?

10年後、20年後どうなるかと考えて見ることです。

日本の人口は、増えることはありません。

320. 403 3724192

こんな沢山の物件が売りに出されております!!

http://toushi.homes.co.jp/%E5%8F%8E%E7%9B%8A%E7%89%A9%E4%BB%B6%E6%A4%9...

321. 404 3724192

ここでも沢山の売り物件が出ております。
    http://www.nomu.com/pro/apart/

322. 405 3724192

ここはなんと,8583件の売り物件が掲載されているとか、
    満室なのに、何故売りにだされるのでしょうね?

http://www.rals.co.jp/invest/

もう賃貸なんか、本当に相続対策になると思いますか?

323. 408 消費税

オーナーの皆さん!
    消費税増税に伴い 家賃収入アップを唱えましょう!!
    審査査定で下がるばかりでいいですか?
    立ち上がりましょう!!

324. 419 入居済み住民さん

>>197
    東建託で部屋探しはやめた方がいいですよ!
    管理対応も悪いし、ぶっちゃけ入居して間違いでした!それ以上はもう言いません!ただホントに対応悪すぎです!

325. 420 入居済み住民さん

>>419
    同感です。まったくその通り。

326. 421 入居済み住人3

>>419
    >>420
    同感です…!

8月に、騒音はそんなに気にしないからいいやと入居し、
    諸々諸費用と、クリーニング代30000円というものを支払い入居。
    引っ越しのお兄さんが『ここ、壁剥がれてます』『ここ、床凹んでます』『食器棚が壊れてますよ』、ネットのお兄さんが『ずさんな工事してるので回線が壁まで届かない……』食器棚を直しに来た業者さんが、『この部屋たぶんインターホン、壊れてます』、、、
    最初に払ったクリーニング代ってなんやったんや……
    放って置くと経年変化は認めないとかで実費になるかと思ったので、即連絡。折り返し電話があり、留守電に『また電話させていただきます』とは入っていたものの連絡一切なし。
    かと思えば今日仕事から帰ったらポストに1枚紙切れが。
    『迷惑駐車やめてください。警察に通報します。』
    してないし、こんな連絡を待ってたんじゃないよ!!!!!
    今まで住んでいた積水の物件が、物件自体も
    管理対応も満足度たかかったので、余計に
    酷さが目に付きます。

327. 422 すかちゃん

>>419
    苦情言うと対応もせず文句ばかり、対応本当に悪すぎです。
    入居して間違いです。
    シックハウス症候群になりました。
    対応もせず、家賃のことばかり、訴えたいです。
    家賃遅れたくらいで、訴える!出てもらうとか?実家に取り立てに行ったみたいです。
    家賃の取り立てひどいです。すごく対応悪すぎです。

328. 423 3724192

>>405
    先月より1月経過しましたが、売り物件が増加してますね、
    8715件だって、132件も増加

この写真の掲載されている福岡の物権も、8室満室なのに、2480万で売りに出されておりますね、
    http://www.f-takken.com/details.php?b%5B%5D=98166299

満室の今が売り時と思ったのでしょうか?

賃貸を建てた方は、皆さん苦労しているのでしょうね、

セ-ルスマンの甘い言葉の誘惑は本当に危険です。

329. 424 匿名さん

「アパートなんて建てなきゃよかった」
    「こんな筈じゃなかった」

なんて思うのは元々は地主の欲せい

田舎の市街化農地でのアパート経営の目的は相続税対策のみと考えるべきで
    不労所得目的で建てるから失敗したと思うのです。

フルパッケージで得られた家賃収入もせっせっと繰上げ返済に使うべきです。

無事に建設費用の返済も終え、相続税対策としての目的も達成し
    ご先祖様から受け継いだ土地を手放さなくて済んだ時に初めて
    アパート経営して良かったと思うべきです。

悪いのはアパート建築会社の営業マンじゃなく、ご自身の欲なのです。

330. 425 匿名さん

東建託でアパート探しはもうしません。
    とにかく営業がウザイ。
    連絡が過剰過ぎだし
    あんな自己中な不動産屋の営業は過去にあったことありません。
    非常に不愉快でした。
    私が子供の授乳などしたいから後日伺いますと言っても
    何時に終わりますか?
    など必要以上に見積り出すから来いだのお持ちしますだの!
    こっちは後日でいいと言ってるのにその日にしか付けられないサービスがあるなど言ったり不愉快な営業態度で
    二度と大東建託では部屋探ししたくないと思いました。

331. 426 匿名さん

>>424
    だからと言って
    ごみみたいな建築物を建てて良いと言う訳ではない

332. 428 マンション投資家さん

金が有ってローンで建てるなら相続対策に成るけど、現金は別に運用
    フルローンで建てると10年以内にローンの支払いの方が多くなる可能性が有る⇒多分売却する事に成る
    相続税は減らせてもローン地獄に成っては相続対策の意味が有るのか?
    宣伝でアパートを建てれば相続対策に成ると言ってるが、最初設定する家賃は相場よりかなり高い、これを見て建て主は儲かると思い込んで契約してしまう、最初の2年の家賃(数百万)は建物に上乗せしてあると思った方が良い、建物は高過ぎ
    2年後は入居状態によっては大幅に家賃が下がる、このとき気が付いても後戻りはできない、損を覚悟して売却。

333. 429 匿名さん

地方のある地域に住むものです。

以前はレオパレス・東建コーポレーション・大東建託が競合する地域でありましたが
    2社はすでに撤退し大東建託の独壇場となっております。

市内を車で走っておりますとそこら中に建築中の大東物件や新築の入居者募集物件が乱立しているのが
    目につきます。
    既存のアパートでも家賃を下げ入居者募集してる空き部屋が多数あるのに
    新築の高い家賃の部屋に住む人なんかいるのかと疑問に思います。

人口減少の流れは止まらないですから
    各アパマンメーカーの30年家賃保障システムも近い将来崩壊するんじゃないですか。

相続税を心配な土地をお持ちなら売ったほうがよいかと思います。
    得られた現金は同居家族なら普段の生活費に使い子供の給与所得を相続税対策に
    貯金させるのも一つの手だし
    生命保険とか孫への教育資金贈与・贈与税が少しかかる程度の毎年の贈与とかの継続・・・
    早いうちから手を打てばかなりの効果はあると思います。

334. 430

東建託さんはインターネットから解約しなければいけないのですが、何度やってもできませんでした。教えていただいた契約番号(自分でも調べました)と自分の電話番号を入力して解約しますが、できなくて結局ファックスだそうです。
    かなりの手間と時間と費やすことになっても担当の方は誤りもしません。
    先日、修理をお願いしたくてお電話したところ男性社員は電話の相槌が『うん』でした。

335. 431 匿名さん

昔からよく言われる事ですがそんなにアパート経営が儲かるものならば
    各企業は自社で土地確保してアパート・マンションを経営してるでしょ
    それがすべての答えでしょ

336. 434 3724192

東建託の物権にお住みの貴方。
    年末、年始も言いたいことは言わないと、大東建託は良くなりません。

家主の皆さんは、大東建託は東証一部の会社だから安心とか思っていては、駄目なのではないでしょうか、
    ご自分の物件を目で確かめることが大切と思います。

337. 435 匿名さん

くだらないところへお金を出すのをやめましょう。
    来年からみなさん気を付けようね。

338. 436 ビギナーさん

「男は黙って高倉健」

339. 438 不動産業者さん

>>64
    ふすまは大東の物件にはないよ。

340. 439 匿名さん

>>64 これは確かに無いと思いますね。>>56 私も大家ですが土地さえあれば同感です。昔のスレの方が参考になります。最近のはただのやっかみ半分が目立つ。

341. 440 匿名

大東のLPGガス代は、本当に高い!

基本料金だけでも1000円近く高い!

342. 441 入居済み住民さん

二階の角部屋。
    夏場は灼熱地獄。
    隣の住人の話が筒抜けで、朝方酔って帰宅の会話で起こされる。
    入居二年後、家賃ねあげされる。
    最低。

春の引っ越し楽しみ。

343. 442 住人の友達 [女性 40代]

先日、大東建託の物件に住む友達の所に遊びに行きました。そこの物件は珍しくペットOKの新築でした。間取りは2LDK。なのに1部屋は何も物がない状態。理由を聞くと”結露が酷くて物を置けないし寝る事も出来ない”との事。窓際ならともかく、窓のない壁と床の所に結露(写真を見せてもらったらかなり酷くて水滴が流れている?)が・・・ 素人には対処方がわからないから今度来て見てもらうとの事でしたがかなり酷かったです。 いろいろ聞いて見ると、結露だけではなく給湯器の水漏れ・ドアがそれていて開閉時にあたる・ドア枠のはがれ・台所の引き出しが閉まらない・床や天井のキズ・床のきしみ・・・などたくさんありました。隣接する部屋の話声も聞こえるそうです。ペット可なのに大丈夫?はずれだねと思わず言ってしまいました。大東建託さん、お願いしますよ。なかなかのお家賃なんですからちゃんとした物件を立てて、事後対応もしっかりしてあげてくださいね。

344. 443 匿名さん

賃貸会社は対応が悪い時は、
    「大家に直接言う。」と言うと態度が変わる。
    「私どもがそういった件も含めて任されていますので決して大家さんには連絡を取ってはいけません。そんな事をすると大家さんに迷惑が掛かってしまいます。」等と意味不明な事を言うかもしれないが、大家にバレるのが怖くて口から出まかせなのがまるわかりである。

「大家に直接言う。」
    一回試してみては如何でしょう。

345. 444

多額のローンを組んでのアパート経営は失敗するという内容を
    よく目にしますが何故でしょう
    始まって10年も経っていない30年フルパッケージの成功例もないでしょうが
    もうすでに新築物件を経営されてるオーナーさんの中で
    自分はこういう条件だから成功すると思ったから契約したという方みえますか?

ちなみにうちの場合22部屋分を4棟に分けて建築し借り入れ金額は2億5000万ほどで
    営業マンの方が作った40年間を一年・一月単位の試算書の中ではローンも完済し利益も出る
    計画になっております

346. 445 匿名

控除される金額が増え、家主が受け取る金額が少なくなってきました。
    家賃は下げられ、控除額が増るというやり方には、納得できません。

家賃の下げを拒否したら、大東共済会からの補助が打ち切られ、いい部屋ネットの空家募集も、取り消され、
    現場の賃貸募集の幟も無くなり、大東共済会から退会に追いやられます。

東建託には,勝てません。

皆様、覚悟して下さい。

347. 446 [女性 40代]

以前住んだことがありますが、風通しの悪い間取りで蒸し暑く、電気代もかさんで嫌でした。
    その事ではないのですが、管理会社に電話した時、返事はいいけどめんどくさそうな印象を受けました。
    太田市なので他にたくさん借りるところがあるのでわざわざ住む理由もないし違うところに変えました。

348. 447 [女性 40代]

以前住んでいたことがあるのですが、風通しの悪い間取りで蒸し暑く、電気代がかさんで嫌でした。
    その件ではないのですが、管理会社に電話した時に出た若い女性が、返事はいいけどめんどくさそうな印象を受けました。
    太田市で他にもたくさん借りるところはあるので、わざわざ住む理由もないので、今は違うところに住んでいます。

349. 448 不動産購入勉強中さん [女性 50代]

賃貸で不動産投資する人は中古物件で儲けるらしいですが
    元々のオーナーはどうして手放す事になったのでしょう

また大東物件の中にもローン返済が滞り手放した物権が売りに出ている例も
    あるのでしょうか?

http://www.rakumachi.jp/syuuekibukken/area/prefecture/dimAll/

350. 449 匿名さん

>>444>>448さん

決めては30年、一括借上げですね。私は現金でやりましたが、借入れの場合は銀行が絡みますから
    大東のシステムに問題があれば金は貸さないと思います。また、大多数の方は借入れして建築してい
    ますのでローン返済が不可能な状況になれば全国で訴訟が起きるでしょう。ローンを返済しつつ利益
    の出る仕組みになっています。オーナー会に出席してみれば色んな不安は解消される筈です。
     また、中古物件を何故手放すのかは分かりません。理由は色々あるでしょう。投資金額を回収した
    ので少しでも高く売却出来るうちに処分して次の投資に回すとか。私ならそうした金は現物ではなく
    不動産投資信託に回します。元本の変動リスクはありますが短期に利益が得られます。なお大東物件
    においてローン返済が滞り物件を売りに出すということはシステム上あり得ません。

351. 450 匿名さん

>>449
    現オーナーさんの御意見ありがとうございます

それにしても現金ってすごいですね
    最初から家賃の85%が手残り分って
    節税対策どうされてるのか興味ありますが

ご存知でしょうがローンを組んだ場合は住宅改良開発公社に保証金を払い
    ローン返済期間の30~35年の間
    公社に連帯保証をしてもらうので
    事業が破綻しても一応安心なのです

現オーナーさん達がいいことを書き込んでないのは
    宝くじに当たった人が外に口外しないのと同じなのかと思います

352. 451 匿名さん [男性 60代]

>>450さん

私は地方の県庁所在地に住む者ですが畑仕事が出来なくなった爺さんの土地の有効活用を考えてやりました。
    現金と言っても土地が限られていますからわずか一棟4世帯の物件です。しかも一つは自分の別宅代わりに借り
    ています。貴方と同規模のオーナーさんは市内にも沢山おられます。

節税対策は何もしていません。所得税は払っていませんので。と言うより木造住宅の償却が確か21年でしたか、
    その間は償却が所得を上回りますので無税になるようです。これは棟数が多くても同じことと思います。もしも
    会社勤めをしていれば本来取られる所得税がさらに安くなるので節税対策にやられる方も多いとか。

現オーナーさんがいいことを書かないのはおっしゃる通り、宝くじの心理と同じなのかも知れません。ですから
    こういうコーナーに顔を出すのは私としてもあまり良しとしません。しかしこれから当事者となられる方は不安が
    つきものですから敢えてお応えしました。これからは会社主催のセミナー・現場見学会・オーナー懇親会・招待旅
    行など楽しみ盛り沢山です。何より本社見学会に行かれたら全てが「納得」です。

353. 452 匿名さん

>>451さん

再度の書き込みありがとうございます

私は結婚して実家をはなれ主人の勤務先の都合で遠く都会で暮らしているものです

うちの場合は父からの進言によるもので宅地扱いの水田の相続税対策のためのアパート経営です
    したがって名義は父のものです

父がアパート経営を決断する決め手となったの担当は営業マンの方からの紹介でフルパケージができる以前に
    同規模の経営をされているオーナーさんの話を聞ける事できたからだそうです
    現在の住宅金利はありえないほど低金利ですがその方の時はずっと高い金利の時代だったそうで
    それでも毎月の返済と利益には問題がないそうです
    東建託の場合いくら建てれる条件の土地であっても採算の見込めない立地の土地の地主には
    営業はかけないそうです
    それは入居者を見込めない場所で家賃保障するとなるとお互いに利がないという事でしょう
    それといい部屋ネットの入居者斡旋力のすごさだそうで近隣のアパートの空き部屋が埋まらなくても
    その方の場合は空き部屋が出ても短期間で決まるそうです

>>451さんの言われる通り先輩オーナーさんの話を聞く事が大切だと感じます

他の現オーナーさん達もっとこういう場所でどんどん情報提供して頂きたいです
    オーナーさんじゃないと絶対に知らない事がたくさんあるので
    変な煽りで書き込んでもオーナさんは見破れますから

354. 453 匿名さん [男性 60代]

>>452さん

女性の方でしたか。失礼しました。実は貴女のようなケース、意外と多いのです。お父様がご存命なので心配ありませんが
    都会に嫁がれて既にご両親が亡くなられている方で実家の空き家・土地を大東建託に委託して経営しているケースです。会社の最近の情報に寄るとフルパッケージ以前のケースに於いてもローンが収入を逆転した場合の差額は会社が負担するようになったそうです。また、私の知る範囲では大東と同等のフルパッケージは他にはありません。確かに建物管理の斡旋力は群を抜いています。業界平均2割の空室率が僅か0.5割以内と言いますから驚異的です。入居者様への「リバップ暮らしサービス」が始まっています。やがて全国に普及すれば住む方や地域社会への強力な貢献要素になるでしょう。社長にも定年制がある位、透明性のある会社です。まだまだ質量共に進化する会社ですからお互い楽しみながら安心して見守って行きましょう。

355. 454 ご近所さん [男性 30代]

大東の建築営業マンがしつこいので アパートを立て替えるオーナーを紹介しました
    当初建築金額の1パーセントを紹介料としてくれると言っていました

数ヶ月後に話が決まったのですが 期限が切れた後の契約成立などと訳のわからない事を言って
    紹介は無効扱いされました

信じられない会社です

356. 455 匿名さん

面白いもの見つけました
    最後の5秒間に入った動画UP主の声に注目して下さい

仕事中なんですかね?

357. 456 匿名

ここも家主のようなふりをした大東建託社員による書き込みが多くなりましたね、
    皆さんお解りとは思いますが、

358. 457 入居済み住民さん

>>442

給湯器の水漏れ・結露の水滴の流れ。新築の大東物件に給湯器なんて無いはずですがね。友人の入居した新築物件では玄関灯がセンサー式になっているなど設備は日進月歩です。最近見たTVのコメンテーターが言ってましたが国交省が優良賃貸物件にはお墨付きを与え、そうでないものとの区別を検討中とのこと。そうなると一方の賃貸物件の家賃下落が始まるだろうと。ちゃんとした物件を建てて...は「いい部屋ネット」で紹介された他社物件だと思います。もちろん事後対応は必要です。それから以前随分参考になると思った幾つかの書込みが削除されています。一方で>>456のように目的意図が不明で単に会社や社員を誹謗中傷したり善良な入居者や土地所有者の考えを妨害・煽動するような書込みに対しては「管理者は」これを削除するなど毅然とした対応をして頂きたいと思います。

359. 458 匿名さん

>大東のシステムに問題があれば金は貸さないと思います。

土地と建物が担保になるでしょうから、銀行は損しないように思えますがどうでしょうか?

360. 459 匿名さん

>>458

中途半端な知識で書き込まないで下さい

いくら土地と建物が担保になっていたとした破綻した時の
    返済額残りを下回る価値なら銀行は損をしますが
    ここが連帯保証してくれるので大丈夫と言うのがが正解です

http://www.kairyoukousya.or.jp/jigyo/kyodo/index.htm

361. 460 匿名さん

>いくら土地と建物が担保になっていたとした破綻した時の
    返済額残りを下回る価値なら銀行は損をしますが

いくらなんでも新築なら入居者はあるだろうし、土地と建物の価値が返済額を下回る事ってないんじゃない?
    つまり、銀行が損をする事はないんじゃないかと

362. 461 匿名さん

>>460

収益物件でそこまでの価格のついた物件をみた事がありません
    破綻しても公社が肩代わりするから銀行は損をしないのです
    地主に緊急な資金調達の理由でも無い限り大東のシステムで破綻などないです

363. 462 匿名

>>457
    オール電化の物件には夜間電力を使ってお湯を沸かす巨大な給湯器があるんですよ。

364. 463 匿名さん

>>457
    ?この内容、大東建託の関係者ですか?実際に物件に行って来た人の書き込みを否定するのはどうかと。関係者?じゃなければよっぽど住み心地の良い物件にすむ方ですね。中には良い物件もあるんですね。羨ましい限りです。

365. 464 匿名さん

東建託関係者も見てるようなので質問します

今後に絶対起こる人口減少についてですが 賃貸物件への影響は
    会社的にどういう見解をお持ちですか?
    その部分に疑問を持ちながらも営業されてる方もみえるのでは
    と想像してしまいます 
    大都会に人が流れ小規模都市での減少は著しいものがあると
    思います
    この事を心配されてるオーナーさんもみえるだろうし
    オーナー会の席で何らかの説明等はありましたか?

366. 465 匿名

市街化農地をもっている方は、農地特例を申請すると、相続税が20年間猶予されます。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4147.htm

皆さん、空家ばかりになる賃貸住宅を建て苦労するより、この道を選択しましょう。
    この特例は、今回の相続見直しには、改正されていないようです。

367. 466 匿名

これから電気代の高騰は避けられません、現在は円安、石油が下落傾向で救われておりますが、
    燃料費の高騰は、家計に負担が大きくなると思います。
    2LDKというような大きな部屋よりも3DKのような部屋に入居され、必要な電気だけ使う工夫することが、電気代を抑制することになると思います。

368. 467 匿名さん

>>465

市街化農地が広がる地域に住む農家ならその制度の事は
    皆さん御存知だと思います

ただ、それにも問題があって

今後20年間耕作を続けなければいけない事
    農業後継者の問題
    20年間の間にまとまった資金が必要になった場合
    20年後再び考える事になる相続税問題
    20年後の不動産価値はどうか
    その間も支払い続ける高い固定資産税

うちもそうですが、子供達の為にアパート経営で借金を作った方が良いのか
    これ以上不動産価値が下がらない間に売却した方が良いのか
    頭の痛い話です

369. 468 匿名さん

サウジが減産しないと言ってるのに、何故燃料費が高騰するのか…
    光熱費も部屋の大小より全体の断熱のほうが影響大きいよね

古い断熱されてない3DKより、新しい断熱の優れた2LDKを選ぶ方が賢いよ

370. 469 匿名

東建託の防音もしていない物件に入居するには、勇気がいるよね、
    お隣が独身なら?

ここにも書かれていましたが、

迷惑?
    楽しんでいる?

やはり、避けた方が無難ですね、

371. 470 匿名さん

>>463

私も大東物件に住む者ですが、ガスによる給湯器はあります。この方が言うのは多分、人目にすぐ分かる所には無いと言う意味だと思います。それよりすぐに大東関係者だとか社員か?などと結論をもって行こうとするのは如何なものでしょう。浅ましいとか、意味不明。真面目な入居者に対して失礼も甚だしい。読む人も気持ちの良いものではありません。まともな書込みの多い中で、見識を疑われますよ。

372. 471 匿名さん

各町のいい部屋ネットで紹介されている物件のすべてが大東建託自体が

直接建設した物件と他社や地元の工務店が建設された古い物件でオーナ様から

入居者斡旋だけを委託された物件もありますので苦情や何かが出るのは

そっちの物件ではないですか

私は直接大東建託が建設した洋風な概観で2LDK対面キッチンタイプの部屋に住んでいますが

今のところ何の問題も無く快適です

373. 472 匿名さん

>>467
    今の時代、、相続の為に借金して、アパート経営に失敗して家屋敷まで失う人は珍しくありません
    十分に下調べをして、失敗しないようにやってくださいな

374. 473 住まいに詳しい人

いい場所で建てれれば収益得れるがそんな大家はごく僅か。
    大半の大家は赤字かいいとこトントンだよ
    みんななんでこんなのに騙されるかねえ
    本当に儲けれるなら自社でその土地買い取って建ててると思わないかい?
    それをせずにいいこと言って建てさせてるって事は・・・・

375. 474 匿名

20年近くなれば、家賃を下げろと脅され、赤字だよ、
    東建託なんかと相手にしないことだ、

376. 475 匿名さん

30年間家賃が保証されても赤字ではしょうがないね
    30年間、「家賃」ではなく「利益」を保証してくれる賃貸アパート建設会社ってないですかね?

377. 476 匿名さん

>>475
    不動産投資するならリスクもあって当たり前です。投資家として自己責任で考えた方が良いでしょう。家賃保証なら儲からなくて当然で、節税が目的です。儲けたいならリスクをとって自分で経営すべきでは

378. 477 匿名さん

478>>

自社で土地買って建てる?凄い論法だね。これで「住まいに詳しい人」だと自称していることの方が驚きだ。個人が土地買って建てる論法をそのまま会社経営に引用するとは。そんな単純な経済計算が成り立つと思っているとしたらお粗末もいいところだ。住まいに詳しい人が聞いてあきれる。

379. 478 匿名さん

477

訂正;478を473に

380. 479 物件比較中さん

首都圏の駅近でも空きが埋まらなくて困ってるのに、相続税を大幅に減らしても借金が大幅に増えて返せなくなれば売値は良くて年間家賃の5~10倍、つまりただみたいで手放すと言う事

家賃保証は2年更新更新時に空きが有れば家賃の2~3割の引き下げは珍しくない、空きが有っても最初の2年保証できるのは建物に乗せて有るため、だから最初の家賃は有りえない値段を出す、これで素人は騙されて契約してしまう

これは何処のHMでも似たようなものだから、これ以上空家を増やしてたり破産者を出す政策は止めてもらいたい。

381. 480 匿名さん

>>476
    儲からなくて、なぜ節税できるのですか?

382. 481 匿名

アパート自体は儲からないけど、贈与税の節約になる
    ハウスメーカーが言うにわ

383. 482 匿名

賃貸を建てるなら、セキスイハウスか、セキスイハイムだ、

セキスイハウスとか、セキスイハイムは、実験して見せるので安心だ、

セキスイハイムの60年補償体制は、安心が出来る、
    建物もいい、お客さんも、レベルが高い、

入居される方は、ごみステ-ションを見ると解る、大東の賃貸のごみステーションを見に行くと、解ります。
    汚い!

やはり、生活レベルが低いとしか考えられない、それに耐えられる方は、大東の物件は、安い!
    しかし、LPGガスの所は、基本料金だけでも、900円から1000円程度高い、

今は、大多数の会社が家賃補償をしている、

旭化成のアパ-トも、魅力がある、

384. 483 匿名さん

アホも休み休み言ってもらいらいものだ。どこの世界に60年保障を保証する会社があるものか。その「安心」を60年後、自分で確かめることができるのか?正月早々おめでたい人間もいるものだね。名前を出された会社も迷惑千万だろうね。60年どころか、100年、200年それ以上保証出来るのは土地(資本)だけなんだよ。

385. 484 匿名さん

セキスイハウスの借り上げシステム

http://shm-keiei.com/support/leasing.html

386. 485 匿名
  387. 486 匿名さん

479や485に対する反論は無いのね

388. 487 匿名さん

反論ですか?せっかくですから、では一言。479の「政策は止めてもらいたい」、ここに問題があります。政策と言うのは国がやることです。民間業者が自由競争のもとに消費者ニーズ応えているものを止めることは出来ません。次に485、これはとどのつまり、共産党が言っていることです。とても良いことを提言していると思います。でも安倍さんは聞く耳を持たないでしょう。安倍さんに一言。庶民の所有する土地を放射能で汚染しないで欲しい。この先、全国の原発から出される廃棄物の処理、このほうが大問題です。以上、反論と言うより感想でした。

389. 488 心やんでます。 [女性 20代]

月家賃遅れてます。ECOガスそんなにかかりませんよ、ほとんど使ってないのに前に住んでた光熱費の倍来るから家賃おくれるんです。御飯と風呂だけにしました。

時間関係なく夜10時過ぎてもチャイム何度も鳴らしたり電話は何十回も連続でならされます。騙されて借りました
    だから保証人要らなかったのかと管理費何もしないのに何ですか?と言うと電話切られました雪がすごいのです。法的処置とらないと気が狂いそうです。まるで借金とりです。もちろん話まともにしてもらえません。

390. 489 匿名 [女性 20代]

>>443

夜10時にくるのは?どうなんですかと聞いてみます。

391. 490 匿名 [女性 20代]

>>440
    使っただけ消費税も、高い前の家ならガス代だけでボイラー含め光熱費4ヶ月分位払えてた。御飯と風呂のみ使ってもたかいです。
    調整費?初めてでわからないけど5000円くらい来てたから何ですか?よくわからない説明されて?変動ECOガスぢゃない引っ越し貧乏です。

392. 491 匿名さん

>>488

「読んでいて泣けてきます、心中お察しします」。20代の女性にとって大東やHMのアパート代はハッキリ言って高いです。それは住まい一帯の平均家賃ではありますが、そもそも家賃は建物償却費と利益で構成されていますから築浅物件はどうしても高いのです。ですから既に償却の終わった安い物件を探してみて下さい。私の所も雪が多い市ですが、家の前の築25年のHMアパートは駐車場代込みで3~4万円です。若いカップルや独身女性・男性が多く住んでいます。また、ガスは稀に都市ガスもありますが、全国の8割のアパートはLPガスです。ですから大東に限らず、LPガス料金はどの会社も高いです。管理費は何もしていないように見えますが深夜の外灯や水道、定期的外周掃除など戸別に使う以外のお金がかかるので仕方がありません。私の娘も大東のアパート生活ですが自営の不定期収入生活者ですので、親に援助を求めてくるくらい毎月の家賃支払いには四苦八苦しています。どうかめげずに頑張って下さい。

393. 492 匿名さん

>>491ですが、大事なことを忘れていました。「夜10時」の訪問は違法です。選挙運動の戸別訪問、消費者金融業者による督促・調査訪問は確か8時か9時までとなっています。ですから10時というのは明らかに遅すぎます。金融督促の例で言いますと消費者のほうがその時間(8時又は9時)を知っていて、その時間まで電気を消して居留守をよそおい時間になると堂々と電気をつけるといった督促側からすると笑うに笑えない事例は珍しくありません。ただ、大東の場合は24時間365日のトラブルサポート体制を敷いていますから管理会社の社員にその点(督促時間)が徹底されていない可能性があります。入居者会員になっていれば法律税務相談も無料電話で受付けているようですから相談してみて下さい。とにかく大東に限らず、どこの会社も延滞には厳しいです。電話・電気・水道・ガスなど公共性の高い業種でも滞納には厳しいことはお分かりのように平気でサービスをストップしますからね。ですから、第三者的に見て大東の築浅物件に入居されている方々はこれだけの必要経費をかけているのですから生活レベルや意識は高いと思います。「やんだ心」の回復を切に願う次第です。

394. 493 匿名さん

まぁ、一番悪いのは家賃を滞納する奴だけどね

395. 494 匿名さん

金にゆとりがあれば誰も滞納なんて嫌な思いをしてまでするわけないだろ。なかには家賃に限らず払えるのに難くせつけて払おうとしないやからがいる。こういうのは悪い。一番悪いのは政治。若い人がハローワークにいっぱい。こんな世の中を変えなきゃいけない。働いてお金が稼げて、恋をして結婚して子供を沢山つくれる明るい社会を!「石川啄木」の時代に戻ってはいけないんだよ。

396. 495 匿名さん

>親父が活用している月極めPにアパートを建てませんかと、大東建託の営業マンがほぼ毎日来るそうです。
    >私にも話を聞いて貰いたいと営業マンが親父に話しをしているようなのですが、会うべきでしょうか?
    >不動産関係に勤めている知人に聞いたところ、あまり評判が良くないらしく悩んでおります。

そもそもここはアパートを建てる側からのスレッドで
    入居者のお悩み相談室ではないです

それなりのスレッド立ててそっちでやって下さいな

397. 496 匿名さん [男性 60代]

そんなケツの穴の小さいこと言っててどうするのよ。入居者あってのオーナーだよ。入居者の相談のどこがわるいのかね。名前選択に入居予定・入居済み住人さんがあるだろうが。駐車場にアパート?何年前の質問か知らないがいつまで同じタイトルにこだわっているんだね。それともあんたが立てたスレかい?それこそ自分で立てなさいよ。嫌なら「管理者」に申し立てて削除してもらって結構。私も大東のオーナーの一人ですがね。建てる側のスレと言っているが書込みしてるのはほとんど中途半端な聞きかじりの知識のオンパレード。会社や入居者批判の嫌がらせが多すぎる。読むに堪えないものばかり。時々オーナーも顔を出すけど本当のことはばからしくて披露出来ないだろうに。大東のことは心配してくれなくていいから他の会社で建てなさいよ。60年補償(保障)してくれる素晴らしい会社があるじゃないか。60年後、風になって空から確かめたらいい。とにかく「言論の自由」を封殺するような意見は吐かないほうがいいと思うよ。あんたという人間がとっても小さく見えてしまう。

398. 497 匿名さん

ここの掲示板だけじゃなく

それだけ大東の物件には入居者からの苦情が多いという事も

これからオーナーさんになる人にとっては参考になるので

それはそれでいいだろう

色んな情報を元に建てるのは各オーナーさんの判断だよ

399. 498 匿名さん [男性 60代]

解ったようですね。それでいいんですよ。「ここに書込みされている色んな稚拙な意見や情報、対会社・入居者に対する良くない印象記事など、その中でオーナーから見て真実でない意見は決して認めることはないが、どんなに非難・中傷する記事であっても書込む自由は永遠に保障し守ります」(誰か有名な人が言ったことの応用)私の言いたいのはそういうことです。もちろん入居者様も遠慮なくどうぞ。入居者様の意見こそこれから建てようという方々の参考になるのです。ついでに積和やDリビングの入居者様の忌憚のない意見もどうぞ参考にしてみて下さい。なお、私は大東で建てることを勧めているわけではありません。また、アパート経営に乗り出すことを勧めているわけでもありません。先の方のおっしゃるように各人の判断です。

400. 499 匿名さん

>>496
    >建てる側のスレと言っているが書込みしてるのはほとんど中途半端な聞きかじりの知識のオンパレード。会社や入居者批判の嫌がらせが多すぎる

そう思うなら、真実を教えて下さい

401. 500 本当にありがとうございます

もう引っ越ししないと無理です。ありがとうございます。娘さんもなんですか、どうすればいんだろうと死にたくなってます体長悪くて仕事行けてなくて倒れて足が変な折れ方したから
    でも遅くきて
    そうなんです法律違反してるんです。
    電話も履歴のこしてます。
    切って鳴らして
    何十回も私が電話して都合悪い事、聞くと電話切るんです。
    死にたくなりました言ったとおり電気消してます。こんなせ生活初めてで、ろくに話も聞いてもらえず、でも同じです。
    宅建協会か法的処置とりたいのですが病院のみしか外に出れなく
    電話すら話したくなくて
    このサイト教えてくれたから
    もう一度ちゃんと読みます。
    本とに有り難うございます。読みづらくてすいません。
    10日くらい?ちゃんと寝てなくて

402. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK