管理組合・管理会社・理事会「薄給☆フロントマン☆ブラック」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 薄給☆フロントマン☆ブラック

広告を掲載

• 掲示板
フロントマン [更新日時] 2023-01-28 20:57:45

管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
年収200万台後半~400万円程度。
中にはワーキングプア状態のフロントもいます。

携帯→自腹
車両→自家用車(ガソリン代支給なし)
残業→当然でない。
休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。
給料→5年以上1円も上がってないね。
クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。

38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
手取月給21万。ボーナスなし。
昼飯はおにぎり1個+カップラーメン(まとめ買い)
飲み物は水筒のお茶。
24時間年中無休で電話対応。

こんな我らに多くを求めないでくれ!

そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。

組合員の方は同情してください。

[スレ作成日時]2010-10-27 21:25:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薄給☆フロントマン☆ブラック

1. 1 同業

早く別業界に転職するしかない

と思う

2. 2 無知な組合員

基本的な質問ですが、どうしてボーナスでないのですか。正社員ではないのですか。

3. 3 匿名さん

マンションはピンからキリまで
    管理会社も同じ

4. 4 匿名

そう思うが...
    でも、仕事の割に給与良くないでしょ!
    クレーム→減額→給与減→やる気なし→クレームの繰り返し(涙)
    管理組合さんも払っているお金にあった相談をしてほしい....
    高い高いと言うが、いつも具体的な根拠なく、ただ高いと...
    当然、フロントも人なんで、こんな組合にがんばろう なんて思いません。

5. 5 匿名

日本ハウズイングって年収五百万だって
    誰でも入れるときいてるけどほんと?

6. 6 フロントマン

>>2
    正社員でもボーナスがない会社なんていくらでもあるよ。
    特にこの業界の零細はそうだな。

転職したくてもどこも取ってくれん。
    これまでに20社以上申し込んだが全て書類選考でお祈りされたよ。

7. 7 匿名さん

異業種ですが、似たり寄ったりですよ。
    ボーナスなんて、支払う義務ないんだから。業績悪ければカット!

退職金は基本給に基づいて算出されると思いますが、基本給はどうですか?

8. 8 匿名

基本給、安いっすよ〜
    手当手当でごまかされてます。
    だから、賞与も退職金も基本給×○ヶ月なんで雀の涙.....まさに涙

9. 9 匿名さん

以前、当マンション管理会社の支店長が、「給料あげないといい社員はこないんだ!」ってポロッとおっしゃったことがあったけど、あの言葉の意味が今になって少し分かったような・・・・

それにしても、ここのスレ主さんは4つの資格保持者、勉強しないでとれる資格ではないし、もう少しいろいろな面で改善するといいですね。

10. 10 匿名さん

管理員諸氏は、関係するマンションの生活環境の程度を調べてから管理会社を選ぶべきです。

11. 11 匿名

世の中の厳しい社会情勢を考えると、管理費の値下げ依頼は増えるでしょう。

フロント諸氏は雇用があるだけ幸せだと思います。

ボーナスは出るだけ増しだと思います。

12. 12 フロントマン

うちは退職金制度そのものがないぞ!
    しかも、給与の支払いも年に数回遅れるし。

ほんとうに仕事があるだけましなんかね~

最近の客はたとえて言うなら・・・

1泊6000円のビジネスホテルに泊まっているのに、リッツカールトンと比較してそのサービスを求めてくる。
    そして、決まり文句は「お前ら誰の金で給与もらってんだ?」「あんたらプロだろ?なら満足させろや!」

そんな人が多い・・・

13. 13 匿名

厳しい社会情勢の中では、一般的な資格では転職も難しいと思います。

大手管理会社では、管業やマン管理士の保有者は一般的です。

特殊な技術や難易度が高い資格(弁護士・会計士)がなければ転職は厳しいと思います。

14. 14 匿名さん

管理業界とか設備業界を選んだ時点でアウトでしょ
    給料安いって思わなかったのか

15. 15 匿名さん

転職なんて経験した職種でないと採用されないよ
    管理とか設備はずっとそこから抜け出せないってことですよ
    55歳以降にやる職種だね
    若いときからやってるのは、何考えて居るんだか....
    今は若いのも多いみたいだけどね 仕事無いから...

16. 16 匿名さん

シルバーセンターに行くと管理員候補が沢山いますよ。

17. 17 匿名さん

それなら組合で直接安く契約するのも可能だね、

18. 18 匿名さん

>管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
    全ては契約、理解なんて不要。
    >年収200万台後半~400万円程度。 中にはワーキングプア状態のフロントもいます。
    >携帯→自腹  車両→自家用車(ガソリン代支給なし)  残業→当然でない。  休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。 給料→5年以上1円も上がってないね。 クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
    増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。 以下省略。
    >こんな我らに多くを求めないでくれ!
    労働組合を作って管理会社と労働協約を結びなさい。さもなくばストライキでもやれば、管理組合は応援しますよ。
    従って、
    >そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。
    とはなりません。
    >組合員の方は同情してください。
    更に、同情もしませんし、逆に契約の履行は求めます。

19. 19 フロントマン

こいつのような客は本当に多い。

ってか、まともに一言一言、何か持論を展開するあたり、さもしいですね。
    こんな、掲示板にまともに返すなんて、友達いなさそう。

同情もしませんし履行をもとめますって、あんたと契約してないっての。
    しないのは勝手だが、それを書き込むな。
    だれも得しない。

変な人。

同感のフロントマン諸君。
    ボロカスに言ってやってください。

20. 20 匿名さん

質問させてください。

フロントから支店長や課長、その他の役職、またはフロントでない社員になることはあるのですか。

21. 21 匿名さん

>>20
    学生さん?
    どこの会社のことを言ってるの?
    会社はどこも同じじゃないよ。

22. 22 匿名さん

>フロントから支店長や課長、その他の役職、またはフロントでない社員になることはあるのですか。

使い捨てです。スタッフであってラインではありません。

23. 23 匿名

厳しい管理会社では、大型契約を解消されると、担当者と所長は飛ばされます。

24. 24 匿名さん

商売だから収入が減れば人員削減が当然。

25. 25 匿名さん

しかし、年齢制限がないのが良いね。

26. 26 匿名

年齢制限がなくても、技術や経験のない中高年は相手にされませんよ(笑)

27. 27 販売関係者さん

>>厳しい管理会社では、大型契約を解消されると、担当者と所長は飛ばされます。
    300戸以上が大型?500戸?
    うち80戸くらいで解約してやろうと思ってるけど嫌がらせくるかな?

28. 28 匿名さん

不平不満は全て自分に対する愚痴ですから!

29. 29 マンション住民さん

フロントマンというのは、あくまで管理組合に対して、メンテナンス契約をして、その
    業務管理と理事会や総会の支援、管理費や修繕積立金の収入支払代行をする管理会社の
    営業マンですよね。

なんでもかんでも管理会社という考えは、いつまでたっても自立出来ない、子供を
    面倒見るようなものですよ。
    管理組合役員や理事会、総会で合意形成をしなければならないのは管理組合であって、
    管理会社ではない。

安易に管理会社を変えるとかいう人間に限って、何もしなかったり、役員になったら、
    特定の管理会社を連れてきたり、業者と癒着したりするんですよね。

区分所有者ひとりひとりが、自覚と節度をもって管理運営して、あのマンションに住みたいと
    言われるようにならないといけないですけどね。

30. 30 匿名さん

管理会社上層部と懇意であれば、格別の配慮があります。
    それを癒着というのかな?
    合い見積もりで買い叩くとろくな業者きませんよ。

31. 31 匿名さん

>管理会社上層部と懇意であれば、格別の配慮があります。 それを癒着というのかな? 合い見積もりで買い叩くとろくな業者きませんよ。

3、40年前の感覚ね。デフレよ。

32. 32 匿名さん

>>3、40年前の感覚ね。デフレよ。
    合人社はデフレの申し子だろう。

33. 33 匿名さん

↑のビジネスモデルを参考にしている、管理会社も結構ボッタクリ工事の受注に躍起。
    フロントの人がぼやいてた。
    工事ノルマが、物件の修繕サイクル無視で科されていて、修繕工事作るのに必死

34. 34 匿名さん

しっかし、毎日やることないね~
    ここ1ヶ月電話もないし、クレームもないし、総会理事会もないし、何にもやることない。
    また、明日も朝から1パチ行くかね。

35. 35 匿名

暇ならメンテナンスの立ち会いでもしなさい。

設備の勉強になるよ(笑)

消防設備、エレベーター、貯水槽清掃、非常照明…

怠け者は即リストラ候補です。

36. 36 匿名さん

>暇ならメンテナンスの立ち会いでもしなさい。

業者任せで十分。理由は実績にある。

37. 37 匿名さん

理事会中、寝そうになりましたよ。
    日本シリーズなんて興味ねーし。
    そんなんで、俺の家族との貴重な時間を割かないでほしいよ。
    理事会の協議10分、雑談50分。10分で帰らせて・・・

38. 38 匿名さん

管理委託費の軽減の為に管理員の勤務を午前中のみにし、午前の掃除とゴミ収集立会が主となりました。
    午後の働き口を探して置いた方が良いですよ。

39. 39 近所をよく知る人

理事会って何はなすの?

40. 40 近所をよく知る人

あー。確かに午後はいらんと思うよ。

41. 41 匿名さん

今日は、駐輪場足りない問題。
    竣工20年目でね。
    何をいまさらって感じで、しょーがねーべ。で話終了。
    あとは野球の話。全然わからん。
    でも、笑顔でお付き合い。すんげー眠かった。

42. 42 匿名さん

みんなの状況を公開しあおうぜ~!
    次の質問に答えてくれ~

① 会社の規模は?(管理戸数ランクをだいたいで)
    ② おたくはいくつだい?
    ③ 役職はあるのかい?
    ④ 先月の総支給額は?
    ⑤ この仕事は好きかい?
    ⑥ 自宅は?賃貸?戸建?まさか分譲マンション?

43. 43 近所をよく知る人

駐輪場ですかあ。。管理組合も面倒ですねー。私も毎日ここの掲示板みてるけど、フロントってどーかんがえても若い人がやる仕事じゃないよ。せめて葬儀屋とかを目指すべきだよね。

44. 44 匿名さん

毎日ここの掲示板を見ている暇人に言われたくない件

45. 45 匿名さん

①いえない、ばれる
    ②30台
    ③主任クラス
    ④先月の給与?43万(税込みね。繁忙期の4~6月は+10ほど)
    ⑤嫌い。めんどっちい。ウザイ。眠い。だるい。
    ⑥戸建(注文住宅)、ローンきつい。

46. 46 匿名さん

シルバーセンターの方が安価な訳だ。

47. 47 匿名さん

シルバー人材センターのことか?
    いったい何のことやら。
    管理員と間違えとるな。
    意味わからん奴は書き込むな。

48. 48 匿名

薄給フロントマンで労働組合を作りましょう!

待遇改善!

49. 49 匿名さん

それが当然。

50. 50 お客さん

できもせんオダ上げてないで働け!

51. 51 匿名さん

怒るのは健康に良くありませんよ。

52. 52 匿名さん

人の金だと思って無駄遣いしたがるD Q Nフロントの相手してると血圧上がるよね。

53. 53 匿名さん

無駄遣い?意味わかんねーし。
    いまどき、D Q N とかつかってんじゃねーって、2ちゃんネラー君

54. 54 匿名さん

>管理員と間違えとるな。

フロントと管理員はどこが違うの、管理会社の被雇用人で前座としては同じよ。

55. 55 匿名さん

管理員のほうが有能で勤勉です。
    そこが違います。

56. 56 匿名

管理人は真面目です。

57. 57 匿名

有能でないフロントさんは、毎日なにしてるの?

有能なフロントさんと、どこが違うか、教えてほしい。

58. 58 匿名さん

>>56 おたくのとこはそうかもしれんが、大体は使えんぞ。
    >>57 知るか。そんなもん自分で考えろ。

管理員とフロントが同じ被雇用人なんて、夢見たいな話初めて聞いたぞ。
    管理員は外注で管理会社は雇用してない。してるとともあるみたいだが、だいたいは別法人にしていたり、外注方式だ。
    ちなみに、うちも子会社を作って管理員を採用してるが、管理員時給は県の最低賃金とイコールです。
    有能?勤勉?そんなやつはこの給料じゃはたらかんだろうね。組合員の淡い夢だな。
    管理室でタバコ、ラジオ短波聴きながら掃除、勝手に管理費取り立てて使い込み、住民へ怪文書の配布、犬の糞を掃いた箒でエントランス掃いて臭い充満、ゴミをあさって持ち帰る、風呂に入らないからマンション内が臭い、管理室に借金の取立て・・・
    こんなもんだよ・・・

59. 59 匿名

自分がしてることを書き並べてスレを汚すな、バカもん!

60. 60 匿名さん

フロントって何?
    管理会社の使い走りでしょう。管理員と同じでしょうよ。

61. 61 匿名さん

フロントって言葉は業界だけの言葉なので分りにくい。
    フロント=営業担当とか、物件の受付窓口みたいなもんだ。
    清掃したり作業したりするんじゃなくて、滞りなく点検が行われてるか統括したり、契約時の説明をしたり、普段の窓口になる係りの人。
    だいたいは、管理会社の正社員だけど、時々嘱託社員や契約社員もいる。
    管理員とは根本的に別物。

62. 62 匿名さん

>だいたいは、管理会社の正社員だけど、時々嘱託社員や契約社員もいる。
    >管理員とは根本的に別物。
    両者ともに企業年金対象者ならスタッフとして同じです。

63. 63 匿名

一般的に(まあ、大手管理会社では)、新入社員に近い、若い人が担当する部署と理解していいですか。

昇進対象などのラインではないということですが。
    途中入社の募集をする会社もあるようですが。

64. 64 匿名さん

>>63
    いや、なかなか一概にはそうではないですよ。
    新卒を取るようになったのは最近ですし、離職率も高いので、中途に頼ってる面は否定できない。
    なので、新卒が全フロントにしめる割合はたががしれてるので、若い人=物件担当ではないですね。
    ま、若い人の通る道としてフロント業務は必ず通過してもらいますけどね。

>>62
    うちの場合の話ですが、管理員は完全に外注なので、企業年金対象にはなっていません。
    下請けが採用しているアルバイトですね。
    管理員とフロントは混同されがちですが、まったく違いますよ。
    たとえば注文住宅を某社に発注したとして、窓口になるのはビルダーさんの担当者だが、実際に施工するのは下請けの大工さん。
    日ごろは大工さんが汗水たらして仕事しているので、よくやってくれてると見られがちですが、大工さんには施工の技術はあっても、契約関係やその他営業に必要なスキルはありませんので、固定資産税のこととか不動産取得税のこと、ローンのことを相談しても、多分まともな答えは帰ってきませんよね。
    それと同じで、管理員もその物件の特性や設備は詳しいかもしれませんが、管理組合運営面での助言や補助は出来ないと思いますよ。たとえ出来たとしても関係法令等遵守されているかも疑問が残りますからね。
    別業種なので、混同しないほうがいいですよ。

65. 65 匿名さん

組合から見れば同じです。

66. 66 匿名さん

>管理組合運営面での助言や補助は出来ない

うちのマンションの場合、担当フロントがこれらが出来ないので困ってます。
    理事が教えてやっても、理解できなかったのか、それとも従う気がないのか、また同じミスを繰り返すし。
    若い理事長なんかと同世代で友達づきあいみたいな状態なので、管理会社変更なんてわけにもいかないし。
    大きな間違いが起きなきゃよいのですが。

67. 67 匿名さん

>>66

それなら会社の上席者にミスを指摘し、しっかりフォローするよう念押しするのが良いのでは?

68. 68 匿名さん

正論なのでしょうが・・・
    フロントのお兄さんは熱心に働いているのも事実です。
    また、マンション内の人間関係もありまして、そう割り切った処置も取り難いのです。

69. 69 匿名さん

組合から見たら、フロントも管理員もいっしょですか。

私は、それなりに長くこの仕事をしていますが、自分の担当している物件のお客様からは、明確に理解していただいていますよ。
    フロントが、フロントたるゆえんをきっちりと業務であらわせば、絶対一緒になんかされません。
    正直言って、フロント業務って何もなければ、ほぼ何もしなくてもなんとかはなっていく。
    しかし、どの業界でもいえることですが、働かされているような社員もいれば、やりがいと目的意識をもってしっかりとしている社員もいます。
    私は、お客様からいただいている委託費以上の成果をあげられるよう、真剣に取り組んでいます。
    たとえば、不具合箇所を発見した場合にしても、三流は面倒だから見てみぬ振り、これはいずれ淘汰される。
    二流は見積書の提出はするが、それだけ。これは始末が悪い。会社からすると修理提案はしてるわけだから、それでokとなる。
    まともなフロントであれば、不具合原因の確認や再発防止策とか、修理見積書にしてもきちんと相見積もりを用意するし、現状復旧案、応急処置案、仕様向上案等を示して、それぞれのメリット・デメリットや判断しやすいように、サンプルデータを提出したりするもんです。
    ただ、残念ながら不人気業界であるため、なかなかまともな人間が入って来ません。
    みなさんからみても、この業界に魅力感じますか?
    分譲マンションに住んで役員でもやらなきゃ、どんな仕事か想像もつかないですよね。なんか使用人とか管理員のように考えてられているケースが非常に多いですからね。
    最近になって、不況のせいもあってか、有名私大くらいの新卒が入社してきてるので、今後は多少は改善すると思いますが、景気がよくなったら、もっと稼げて陽の当たる業界に行ってしまうんだろうな。

70. 70 住民さん

各管理会社 社長 役員 様

一流のフロントマンが適正に評価されるような会社にしてください。
    そして三流はしっかりと淘汰されて欲しいです。

71. 71 匿名さん

標準管理委託契約書にも管理員は出てくるがフロントマンはでてきません。
    組合としては管理会社では役員や管理業務主任者は相手にしますがフロントはその点不要ですね。

72. 72 匿名

フロントを使いこなせない組合員でした

73. 73 匿名さん

相手にしないと言う事です。デープ、メールを聞いたり見たりするのと一緒よ。

74. 74 匿名さん

理事長の奥さんが、旦那が出張に行くたびに、メールで来い来い言ってくる。
    まいるよ。本当に。

75. 75 匿名

黄昏流星群は勘弁してくれ

76. 76 匿名さん

明日も仕事だね。
    毎日やることないね。
    暇だね。
    事故も事件もなんにも発生しない。決算もない。定例理事会もない。
    電話もない。クレームもない。
    本当にやることがない。
    明日何しよ

77. 77 マンコミュファンさん

No69の方に同感です。
    お客様がフロントの仕事を便利屋と誤解しているのも、そのフロントが理解を求める
    努力を怠っているからで、仕事がないなんて言っているフロントがお客様に文句を言
    うこと自体、真面目に仕事に取り組んでいるフロントのいい迷惑です。

ただ、お客様はともかく、社内でフロントの仕事を勘違いしている人が多いのには、
    閉口してしまいます。特に、親会社からの出向とか、天下ってくる人。
    前線で戦っても、後ろから弾撃たれたら、どうしようもないでしょ。
    そういう人に限って、大風呂敷を広げて、あとはこっちまかせなんだから。
    総会や理事会でびっくりさせられたのは、理事会役員の方よりバカ上司の方が多いの
    が、この業界での経験則でしたね。何度、撃たれたことか。勝手に地雷置きやがって。
    気づかれないように撤去するのにたいへんでした。

…まあ、でも、この業界だけでなく他の業界もそうか。
    明日から、気を取り直して、がんばりますか。

78. 78 入居済み住民さん

↑頑張ってください。心から応援しています。

79. 79 入居済み住民さん

財閥系不動産会社である親会社の役員は年収1億円位。子会社の社員対比もらい過ぎ。
    子会社の社員の収入が低いので、そのしわ寄せが理事会役員に行く悪循環。

80. 80 匿名さん

もうすぐボーナスだね。
    いくらくらいもらえるのかな~

81. 81 匿名

本音いうわ~。理事会は烏合の集団だわ!トンチンカンなこと決めて、組合員の反発食らって、こっちのせいにするのは勘弁してくれ。

82. 82 匿名

もとはお前たちが作り出した
    問題じゃないのか。

83. 83 匿名

いや、無知なバ カ組合員しか思いつかないことしだすから。何でもかんでも管理会社のせいにするのは勘弁してくれ。

挙げ句のはてが、『金払ってんだろ』

84. 84 匿名

お守り代なんだから。諦めろ。

85. 85 匿名さん

↑よく言った!

86. 86 匿名さん

ボーナスはみんな幾らだよ!
    カキコしろよ!
    俺は総額70そこそこだぜ!

87. 87 匿名さん

ウソを書き合っても慰めにもならないよ。

88. 88 匿名さん

俺は、60くらいかな・・・
    だいぶ下がったな。

89. 89 匿名さん

この仕事をやっていて思うこと。
    これは仕事と言えるのだろうか?
    特に何も生み出していないし、何の努力もしていない。
    ただ、決められたことをするだけ。
    しかも、毎日やることがあるわけではない。
    何もやることがない日もある。
    お客には依頼されたことをそつなくこなせば、そうそう怒られない。が、感謝もされない。
    社内では、期日管理だけきっちりやれば、そうそう怒られない。が、評価もされない。
    何もなければ、毎日定時で帰れる。
    理事会もやりたくなければ、開催しない方向で話を進めることも可能。
    よって、結構休める。
    給料は少ないが、やむをえない。だって、何もやってないから。
    平均すると、1日のうちの労働時間2時間程度。その他は移動時間や考え事、会議、机のお片づけの時間。

毎日毎日こんなんで、きっと自分がダメになる。
    営業の第一線から退いて早3年。
    そろそろ戻らないと勘が鈍る。

そうだ、辞めよう。

90. 90 匿名さん

まざにツイターだね。

91. 91 購入検討中さん

親会社が複雑な駐車場を造って、様々な駐車場代金区分が有り、管理kが複雑で管理会社の現場所長がかわいそう。
    もっとすっきりとした駐車場を造ればよかったのに。

92. 92 匿名さん

管理会社社員の給料が高ければ、金銭事故などは起きないものなのでしょうか。
    上場企業ということで信頼していた東急コミでも横領があったようで、ショックです。

http://www.tokyu-com.co.jp/company/newsrelease/pdf/220315.pdf
    お客様へのご報告とお詫び 東急コミュニティー 取締役社長 中村 元宣

この度、誠に遺憾ながら、弊社が管理受託させていただいております13の分譲マンション管理組合様におきまして、弊社社員が、管理組合様の小口現金収入等の金銭を着服、管理組合会計報告書の改ざんをしていたという不祥事件が社内業務監査により発覚いたしました。
    お客様ならびに関係者各位の信頼を損なう結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
    弊社は、事件発覚後速やかに、該当する管理組合様を訪問し、ご報告とお詫び、損害の補填をさせていただくとともに、所管監督官庁に報告いたしました。
    現在、出納会計業務を受託している全ての管理組合様の金銭処理について調査を実施中でございます。
    3 月中には調査を終了し、結果を全管理組合様にご報告してまいります。
    また、所管監督官庁に当該結果を報告のうえ、指導を仰いでまいります。
    今回の不祥事件の責任を明確にするために、当該対象の社員はもとより、関係役職員につきましても厳正に処分を行います。
    弊社は、今回の事態を重く受け止め、より一層の内部管理体制やコンプライアンスの強化を図るとともに再発防止に向けた対策を講じ、お客様の信頼回復に向け、全社一丸となりまして取組んでまいります。

1 月下旬より 2 月中旬にかけ、社内業務監査におきまして管理事務所で収受した現金が入金処理さ
    れていないことが、首都圏管轄の複数のマンションで明らかとなり、担当者 3 名による着服・私的流
    用が発覚いたしました。被害対象の管理組合様は 13 管理組合、被害総額は約 360 万円でございます。
    全件とも管理事務所での金銭管理は適正に行われておりましたものの、管理組合様の口座への入金処
    理の段階で、社員が着服しておりました。また着服を隠すために管理組合様への会計報告書を改ざん
    し、報告していたものが 1 件ございました。全件とも社内確認が不徹底であったと認識しております。

93. 93 匿名さん

そんなん知らん。
    高給取りの都市銀行の銀行員でも不正はするし、零細企業の社員でもしない人はしない。
    本人の資質のみ。

世の中にはお金なんかはそこらじゅうにあって、法律を無視すればいくらでも入手できる。
    最後は自分のモラルの問題だね。
    いくら規制があっても、罰則があっても、やるやつはやる。

94. 94 匿名

頭悪い管理組合はマジ困る。
    違法駐車はレッカー手配してどけろだと。管理報酬の範囲内でそのぐらいやれだと。

はあぁァ~~~、んなのできるわけねぇ~~~だろ。ガチャン。

日曜日に13人も理事が集まってこれかい!

95. 95 入居済み住民さん

↑そのマンションは違法駐車をされないように、できないの? 当マンションだと管理員の仕事ですが。

”ガチャン”はどちらが切った音ですか。

96. 96 匿名さん

なぜに違法駐車で管理員が出てくる。
    違法だぞ、違法。
    違法行為の取り締まりは、管理会社の仕事じゃねー
    管理会社の仕事は、そもそも、大前提として「管理組合が行うべき仕事」
    であって、その中の全部または一部を管理委託契約書の別表等の仕様書に基づき行うんだぞ。

だいたい、違法駐車を出来ないようにできないの?なんて質問自体がナンセンス。
    そんな方法があったら、世の中とっくに違法駐車なんてないだろが。

97. 97 匿名さん

素人相手にそんなに怒んないの!

(違法)駐車に困ってないマンションのめでたい住人だっているんだから。

98. 98 匿名さん

ちょっと怒りすぎたかな。
    ストレスがたまってしょうがないからさ。
    家族に飯食わせるためとはいえ、なぜに理不尽に怒鳴られたりされにゃいかんのか?
    常日頃からおもっとる。
    今年の夏はラジオ体操がうるさいとかどうのこうの言われて、しるかっ!ていったら、クレームになったわ。

99. 99 匿名さん

しるか!は、クレームになるでしょう。

一歩引いて、まず、一言か二言、肯定的な言葉を返すのが鉄則。

相手の怒りに油を注がないようにするテクニックを覚えましょう。

現代は、高いコミュニケーション能力が求められる時代、大変ですね。

頑張って!!

100. 100 匿名さん

引いてばかりだと、優柔不断 とか言われる。

101. 101 匿名さん

そんなもんガンガンいってやりゃいいんだよ。
    組合とは契約しとるが、個人とはしてないからな。
    一人や二人敵に回しても、万年理事長さえつかんでりゃ、委任状は全部こっちのむんだしな。
    根回しして、クレーマーになっていただければいいんだよ。
    うまくたちまわりゃ楽なもんだぞ。

102. 102 匿名さん

下らない事が話題なんだね、管理員は。
    理事連中は掃き掃除とゴミ出しの立会しか求めていないよ。
    今度管理会社が値上げを申し込んで来たら、管理員を半日で終わりにして値上げを阻止することに考えているよ。

103. 103 匿名さん

値上げ要請=解約要請だよ。
    真に受けて値上げを飲まれたり、わけのわからん提案はしないでね。
    小うるさいところは全て解約。業界全体の流れです。
    がんばって自主管理してね。

104. 104 匿名さん

>真に受けて値上げを飲まれたり、わけのわからん提案はしないでね。

阻止と言う日本語を使っていますよ。

105. 105 匿名さん

>102さん
    とんでもない値段ふっかけてくるところはバッサリと切っちゃいなさいよ。
    管理会社はいくらでもあります。
    管理員を半日で終わりにして値上げを阻止なんて面倒なことをするまでもないです。

106. 106 匿名さん

現在の管理会社を切ってしまいたいから、早く値上げ要請、やってくれ!

107. 107 匿名さん

そんな事は輪番制の理事会では出来ないね。
    能力もないし、管理会社におんぶにだっこ状態だからね。

108. 108 匿名さん

>輪番制の理事会

担当のマンションはこれでした。
    そして、理事も羊の群れみたいだった。
    しかし、管理費・修繕費値上げの話を持ち出したら、皆、狼みたいになった。
    狼の群れの中に一人って、いい気持ちのものではないですね。

109. 109 入居済み住民さん

やはり、お金がからむとね、羊でも、変わります。

うちも数年前に値上げ要請があったけど、徹底的に阻止して、実現には至りませんでした。

値上げの理由が住人にメリットのある内容でないことが誰の目にも明らか、あんな提案をすること自体、管理会社の見識を疑いました。

会社(の上層部?)はもう少し考えればいいのに、大手なのに、あきれるし、笑える。でも現場のフロントさんは大変でしょう。

110. 110 匿名さん

うちは増額提案するときは、実際は解約提案という意味です。
    受け入れがたい増額を求めて、先方から契約を打ち切っていただいてます。
    さすがに道義上こちらから解約を求めることはできませんので。
    解約理由は様々です。とにかく、デメリットやリスクが大きいことが理由です。
    ま、担当フロントが原因を作ってる場合も多々ありますがね。

そんなことより、みんな、ボーナスだねー
    いくらもらったかおしえて~

111. 111 匿名さん

>うちも数年前に値上げ要請があったけど、徹底的に阻止して、実現には至りませんでした。
    管理会社は手抜きと業者のマージン増加で切り抜けてます。

112. 112 匿名さん

企業努力をしてくれると、いいんだけど。

113. 113 匿名さん

管理組合を相手にでは企業努力なんてする必要はありませんよ。

114. 114 匿名

そうだね、やる気のない理事たちの相手してると、こっちまでやる気がなくなる。

115. 115 匿名さん

冬のボーナスもらった。額面70、手取り59 少ないね・・・
    公務員並みに少ない。なんのために民間入ったかわかんね。
    客はうるせーし。やめよっかな。

116. 116 匿名さん

早く辞めた方が、いいよ。いつまでもこの業界にいてもしかたないし、何にもいいことないよ。
    早くやめちゃいな。

117. 117 匿名さん

いい人は早く辞める。残ってるのは○○ばっかり って聞いたことある。

辞めたら、きっと、いいことあるよ!

118. 118 匿名さん

いや、俺はぎゃくを聞いた。
    この業界でつとまらない人間は、よそでは絶対に通用しないと。
    この業界の「ぬるさ」に嫌気がさしてやめるのはいいが、この業界が「つらい」と思う奴は、絶対に成功しないと。
    なぜなら、世の中数ある職種の中で、ダントツで一番楽な業界だからである。

119. 119 匿名さん

公務員よりはずっと楽だと思う。見ているだけでわかる。

120. 120 匿名さん

モンスタークレーマーの理事にあたりさえしなけりゃ、遊んでるような仕事だよね。

121. 121 匿名さん

仕事をしないでも、時間をつぶしているだけで、給料がもらえる業界のようですね。

フロントさんだけでなく、役員、管理人、コンシェルジュ、すべて含めてね。

122. 122 匿名さん

クレーマーへの対応能力が低いのもこの業界にいる人たちの特徴。
    対応とはいえない 対応 をやっている。

123. 123 入居済み住民さん

厳しいことが書かれてるけど、へこたれないで、がんばって、現役のフロントさん!

124. 124 匿名さん

管理員さんは、朝の掃除とゴミ収集の立会とその後方付けやったら帰って良いですよ。

125. 125 匿名さん

フロントって住人としゃべってるか、ボーっとしてるかだけでしょ。
    防災センターなんかも職員同士でしゃべっているだけ。
    給料安くて当然。
    マンション管理会社なんて安ければいいじゃない。
    何が大変なのか、何が出来る人なのか、頭使っているのか知りたい。

126. 126 匿名さん

>何が大変なのか、何が出来る人なのか、頭使っているのか知りたい。
    この感覚は正しい。何も出来ないと思って組合側は自主努力は必要、ただ、管理会社に委託するのは帳簿付けと管理費等の徴収だが、これとて組合側のその都度のチェックと捺印が必要な事は当然。
    この様な現実を輪番でやるのは非常に危険が伴うことも当然。
    であるから、能力があり、信頼のおける人を理事長にすることが当然。

127. 127 匿名さん

>>フロントって住人としゃべってるか、ボーっとしてるかだけでしょ。

この発言は許せない。
    顧客のために真剣に取り組んでいる我々に失礼すぎる。
    フロントの業務をまったくしらないのなら、変なことを書き込んで満足しないで欲しい。

警官に、交番で座ってぼーっとしてるだけ

と言っているようなものだ。

やることは、無限にある。
    いくら時間が合っても足りない。
    時間が許す限り、顧客である管理組合の利益のために、真剣に考え、真剣に取り組んでいる。
    1円でも無駄な費用を使わせないよう、1日でも設備等の寿命を延ばせるよう、少しでも快適に生活していただけるよう。せっかく、大切な管理費から委託費をいただいている以上、いただいた金額以上の成果をあげるためにやっている。
    一部の劣悪で稚拙な管理会社が全体の評判を落としている。
    そんな会社で投げやりな仕事をしているフロントの連中は、報酬も低くて当たり前。
    私は、世間の平均以上の年収はいただいています。

また、クレームの対応能力が低いのが特徴とも書かれていたが、クレームが出る事自体、問題外。
    理不尽な勘違い等の避けられないクレームはあると思うが、実際業務の上ではクレームなど一切発生しない。
    感謝の言葉はいただいても、クレームなどどこの世界の話だと思う。
    会社からはノルマもないため、ただただ顧客満足のためだけに仕事をすればいい、大変すばらしい業界だと思っている。
    顧客満足が目的で仕事をしているのに、何故クレームになる。私には理解できない。

この仕事を楽だという人間もいるが、何もしなくてもお金が入ってくる=だから何もしない。
    と考えているのだろう。

「一人をだますことは出来る。多数を短期間だますこともできる。だが、全員を長期間だますことはできない。」

いつかきっと報いがくる。
    今はよくても、きっとくる。そういう人間が、この業界の評判を落とし、そして身勝手にも業界から去っていく。
    そして悪評だけが残る。

128. 128 匿名さん

>フロントの業務をまったくしらないのなら、変なことを書き込んで満足しないで欲しい。

フロントと管理員の違いは?
    スチュワーデスと客室乗務員の関係と同じ?
    さっぱり分からない住人。

129. 129 入居済み住民さん

このマンションで問題が起きて大変な思いをしたときに、127さんのようなフロントの方に対応していただいていれば、経過も結果もまったく異なることになっていたと思うと残念です。

130. 130 匿名さん

管理員とは、基本的に各物件の専属。
    管理員室に常駐が基本。
    年齢層は50~65程度。セミリタイアの男性が多い。
    正社員ではなく、ほとんどが契約社員かパート契約。
    また、管理会社直接が雇用しているケースはごく少数。
    ほとんどが、関連子会社に再委託か外注。
    清掃兼務の場合があるが、そうでない場合は管理室で小口の現金の管理や、各種共用施設の受付。
    また、設備点検時の立会いやマンション内の巡回を行い不具合箇所の確認・調査を行うことが主な仕事。

フロントとは、管理会社に雇用されている正社員。
    平均で15~20物件程度を担当している。
    管理業務主任者という国家資格が必須。
    マンション管理適正化法による、管理事務報告及び管理委託契約締結時の重要事項説明を行う。
    担当物件の設備点検や修繕周期等全てマネジメントを行う。
    居住者からの窓口ともなる。
    理事会・総会に出席要請があれば、出席。(ほとんどのマンションが要請してくる)
    理事会等の意向を確認し、プレゼン資料を作成する。
    内容としては、修繕からコミュニティイベント等多岐にわたる。
    フロントの能力によりそのプレゼン資料はかなり大きな差が出る。
    単純に見積もりをとるだけの人間もいれば、様々な案を示し、それぞれのメリット・デメリットの比較表や
    価格表その他参考となるデータや、他物件での導入実績・感想等まで作成する人間もある。
    現場に出向き、清掃や管理室に常駐することはない。
    主に事務所にて事務仕事か月に2回程度物件に巡回に行く。
    担当物件が15物件の場合、理事会が1物件平均年間4回程度+通常総会となる。また、ほとんどが土日開催のため、年間75日は土日がつぶれる。多くの場合は休日出勤で振り替え休暇は取れない、また、無給。
    その他、顧客からコールセンターへの電話は最終的には、担当フロントの携帯電話に入電。
    休日深夜。年末年始問わず、常時携帯が鳴る。また、対応も行わなければならない。
    よって、プレーベートの時間は皆無。

131. 131 入居済み住民さん

業務上のクレームなど一切発生しない ような生活がしたいですよ、すぐには信じられない話です。

また、顧客満足という気持ちが管理会社にあることも知りませんでした。ここは大手の管理会社ですが。

132. 132 匿名さん

大手と言えば大手です。
    ただ、何をもって大手と言うのかは難しいところですが。
    いわゆる財閥系です。
    会社の目的といいますか、方向性をお話します。
    利益を追求しているわけではありません。
    もちろん、営利団体ですから、社として赤字ではどうしようもありませんが、あまり利益は考えておりません。
    何よりも恐れるのは、財閥系の枝葉の会社である管理会社が、本体の名前を汚すことはあってはならないと考えています。親会社の物件を選んで購入していただいた、大切なお客様です。大半が永住目的で、購入まで長期間検討していただき、一生でもっとも大きなお買い物をしていただいたお客様です。そのお客様に、買ってよかった。と感じていただくことがグループとしての最大の目標です。

自動的に親会社から管理がもらえるから安泰。なんていうのは、独立系や外部の方だからいえることです。
    うちの会社も他社物件の管理もやっておりますが、気の使いようはまったく違います。
    親会社の物件で、たとえ些細なクレームでも発生したなら、即座に報告書・始末書のようなものが必要となります。
    クレームの理由、改善策、再発防止策等かなり絞られます。
    よって、我々は、利益自体は契約時に積算した委託料をいただければ、十分会社は成り立ちますので、不要不急の修繕を無理に勧めたりしませんし、わけの分らない提案も行いません。
    ただただ顧客満足に勤めなさい。というのが社としても上司からも常に言われています。

また、我々フロントの評価基準も全て、顧客アンケート等による、顧客満足度が反映されます。
    工事売り上げ等は、まったく評価の対象にもなりません。

クレームについては、業務上のクレームがないという意味ではありません。
    私が原因となるクレームはないという意味です。
    もちろん、下請け業者の不手際もあれば、電話を出た新人の言葉づかいでのクレームはあります。
    ただ、私自身・個人や会社の姿勢に対するクレームはありません。
    (ただ、最初からなかったわけではなく、失敗を繰り返しようやくクレームが出ない仕事が身に付きました)

133. 133 入居済み住民さん

ありがとうございました。
    ここも財閥系ですが、別会社と思われます。
    この会社の組織力、人材、対応力から考えて、将来の会社のありように何も希望が持てませんでした。
    そのような会社に長きに渡って管理費を払い続けるのはとても苦しいものです。

ただ、↑このような会社として当然のことを実行されている管理会社もある、と知って、救われる思いです。

134. 134 匿名さん

管理会社もいろいろ、フロントもピンキリ
    わかりきったことだと思うんだがねえ
    ムキになって反論しちゃって、大丈夫かね?

135. 135 匿名さん

>130
    懇切丁寧な説明に感謝します。しかし、なんでフロントなんて呼ぶんですかね。前線の意で「管理業務主任者という国家資格が必須」な人の様な独立完結性のある立派な責任のある職種とは想像出来ません。この様な見下げた呼称を今後は使用しない方がフロントさんの為にもなると思います。

136. 136 入居済み住民さん

日本の企業は横並びが大好き。言い訳も大好き。しかし、
    同じ横に並ぶのなら、易きに流れる方への横並びではなく、132に書かれているような方向へ横並びしてください。

どうして、みんなで悪い会社ばかり、見習うのか。

137. 137 匿名さん

132さんの会社が理想というわけではないね。

年間75日も休日がつぶれるのに、振り替え休日がとりにくかったり、無給はよくないね。
    プライベートの時間が皆無なのも悲しい。

でもこちらは休日に対応してもらったことがある。
    あの時のフロントさん、一応親切だったから、申し訳なさで恐縮しました。

138. 138 匿名さん

確かに、「フロント」といわれても、ぱっとしません。
    事実、入社してくる中途社員のうち、何人かが、大規模マンションのコンシェルジュのようなものと思っている人を何人も見ましたから。

管理会社によっては、マンションマネージャーとかいう場合もあるみたいですし、営業課に所属しており、営業担当と呼ぶところもあるようですよ。

休みは取りづらいのは、仕方ないことだとあきらめています。
    最初から平日を定休にするか、フレックスでもいいと思うんですがね。

139. 139 入居済み住民さん

基本的な質問ですが、管理会社から理事会にやってくる方がフロントという立場の方になるのですか。

名詞をもらったら、係長とか支店長という肩書きがあって、毎回理事会に出てこられてます。

役員の方が理事会にでることもあるようですが、その方もフロントさん?

140. 140 匿名さん

うーん。基本的に理事会に出席する管理会社社員はフロントと考えてもらってもかまいません。
    が、通常の会社であれば、課長以上の役職者は担当を持ちませんので、フロントと呼べるかは微妙ですね。
    特に支店長クラスだと、まず担当はありえないので、フロントではありません。
    支店長は支店を統括するのが仕事ですからね。
    うちの会社の場合だと、支店長クラスが理事会に出席することは皆無です。
    よほど、重要物件(1000戸以上とか)や、現場に熱心なのか、もしくは、支店長すら担当を持たなければならないほど、小さな管理会社かいずれかでしょうね。

141. 141 匿名さん

↑いろいろ勉強になります。

ところで、ここのスレ主さんは、どこ行った?
    消えちゃいましたか? 心配してます。

142. 142 匿名さん

>基本的に理事会に出席する管理会社社員はフロントと考えてもらってもかまいません。
    当組合では、管業主任者か代表権のある者しか相手にしませんし、理事会には質問、異議申立て等の問題があるとき議長が呼び出す時以外は出席を許しませんし、出席した時も具体的な問題の時間に限定されます。

143. 143 匿名さん

もちろん、大前提は、要請があったのみ出席することは変わりありませんよ。
    ただ、代表権のあるものとなると、うちの会社ではちょっと無理ですね。
    管理業務主任者を持っていない人間は、一人で理事会総会には出さない規則ですから、資格者のところではクリアできそうですね。
    よほど、管理組合運営といいますか、管理者さんがしっかりなされているようですね。
    ただ、現実的にはほとんどのマンションがそのような対応は取れないのが実情ですから、142さんのおっしゃることはごもっともですが、かなりの少数派ですね。
    ただ、管理会社社員としては、その大前提を忘れてしまって、出席して当たり前、意見を求められなくても発言して当たり前、っていう風潮は確かにありますね。

144. 144 匿名さん

うちのマンションでは理事長ではなく管理会社フロントが理事会を仕切ってます。
    あの理事長、頭おかしいのではないか?

145. 145 匿名さん

>管理会社社員としては、その大前提を忘れてしまって、出席して当たり前、意見を求められなくても発言して当たり前、っていう風潮は確かにありますね。
    >うちのマンションでは理事長ではなく管理会社フロントが理事会を仕切ってます。 あの理事長、頭おかしいのではないか?

珍しい二つの理事会ですね。理事会に管理会社が出席とは余りにも自主性がない状態です。

146. 146 匿名さん

え~少しいいでしょうか。
    確かに、理事会とは、理事長が主体となり召集し、理事にて話し合いを行う。
    管理会社には、必要な資料の準備をさせたり、場合によっては出席要請をし、理事長が許可する場合に限り発言させる。
    これが普通であって、管理会社が主体となっていたり、自動的に出席したり発言したりするのが、珍しい。

と、言いたいわけですよね。
    よく、わかります。確かに、それが普通の姿です。後者に記載されているのは普通の姿ではありません。

業界歴10年以上、大手・独立系両方を経験し、マンション管理士会や区分所有管理士会等で様々な会社のフロントと情報を共有している、私から言わせていただきます。
    実際には、理事会が主体となっているケースは、おそらく全体の1%程度ではないでしょうか。
    (管理会社に全部委託しているケースでは、という意味です)

今現在の現実としては、管理会社に全てゆだねないと、自らでは何も出来ない、もしくは意図的にそうさせられた輪番制の理事が非常に多い。

おっしゃりたいことは、よく分ります。異常であることもよくわかります。
    ただ、貴殿のマンションはそうかもしれませんが、他のマンションの状況をよく知る業界の人間としては、それはごく一握りのレアケースであることは、共通の見解ですよ。

ま、だからなんだってことですけどね。一応、現実を知っていただきたいので・・・

147. 147 匿名さん

輪番制で理事になったときぐらいは、マンション管理に必要な法令や設備関連、居住マンションが抱える問題、その他必要なことを勉強して、住人の方々とも交流を深めていく。
    そのための後押し、助言を、専門家としての管理会社の方に期待します。

ただ普段から関心を持っていないと、理事になってから勉強を始めていては、時間が足らないでしょう。

それは理想論、現実はそう甘くない、といわれそうですが。

148. 148 匿名さん

>貴殿のマンションはそうかもしれませんが、他のマンションの状況をよく知る業界の人間としては、それはごく一握りのレアケースであることは、共通の見解ですよ。

レアーケースである事には同意しませんが、その様な解釈の下に管理組合と接することが管理会社の不評、不正につながる事になるのです。勿論、自主性のない管理組合の場合、理事会、組合員の意識が問題の根源ですかこれを逆手に取る管理会社も問題ありです。

149. 149 匿名さん

>ただ普段から関心を持っていないと、理事になってから勉強を始めていては、時間が足らないでしょう。 それは理想論、現実はそう甘くない、といわれそうですが。

現実に甘える姿ですね。ケースは少ないですが、もし貴方が車を近隣の方と共有(若い人はシェアーすると言うらしいが)した場合を想定すれば使用方法や修理費の配分に重大な関心を持つことでしょう。
    マンションの管理組合も共有部分の使用方法や修理費を含む管理費に関心を持っていないとは果たして言い切れますか、単に他の人が何とかしてくれると逃げている姿に過ぎないです。関心を持っていない等との言い訳は通用しません。

150. 150 匿名さん

なかなか難しい問題ですね。
    実際に、管理会社に寄せられるクレームについて、組合員側の無知・無関心によるものが大多数であると言えます。
    管理規約をまったく把握していないケースや、管理委託契約書を読んだこともなければ、何を委託しているのか知らないケースも多いです。
    重要事項説明会にも参加されていないため、何も分らずに突然怒りのお電話が・・・なんてことも大変多いです。
    専有部分内の故障(10年以上経過していても)突然怒りが頂点に達した状態になられたりとかも多いですよ。
    給湯器が故障して、お風呂の最中に突然水になった。風邪ひいたらどう責任取るんだ~責任者だせ~
    と言われたり、清掃業務が高いので、自主的にやるといって、契約書から削除しておいて、清掃が汚い~責任者だせ~、等など。
    我々にとっては、皆さんがきちんと全てをご理解いただけるのが理想。
    無知・無関心を逆手にとる気はまったくありません。

151. 151 匿名さん

全体のレスの数、減ったね。

152. 152 匿名さん

真面目な話が続いてるからね

153. 153 匿名さん

>管理規約をまったく把握していないケースや、管理委託契約書を読んだこともなければ、何を委託しているのか知らないケースも多いです。
    アパートと分譲が区別出来ない傾向が強いマンションは女房族の口出しが多い場合が殆どです。

154. 154 匿名さん

150にあるような無知・無関心からくるクレームに対応するのは、簡単でしょ。慣れないうちは多少腹が立つかもしれませんが、これで仕事になるのなら、楽だと思うけどな。

155. 155 匿名さん

いやいや、そんなに簡単なものじゃないですよ。言うのは易しです。
    どんな仕事でもそうですが、楽な仕事はないですよ。
    ましてや、自分自身が経験したことがない仕事に対して、楽そうだ。なんて絶対言ってはいけないと思いますよ。
    無駄な反感をもたれるだけですから。
    自分自身がやっている仕事に対して、無関係の人に楽そうだって言われたら嫌な気分になると思いますけどね。
    ま、みんな同じ日本で、同じように家族を支えるために、安月給でも文句も言わず、一労働者として死ぬまで働き続けるんですから。応援しましょうよ。

最近、心の狭い人が増えましたね。
    新人に仕事をさせると怒る客が多い。でも、経験させなきゃ永久にひとり立ちできんしね。
    昔はそういうのも理解し合える環境もあったんですけどね。
    不況がひとのこころに余裕をなくした案ですかね。
    それとも、戦後民主主義のせいですかね。
    日本人のいい部分がどんどん失われていく。

156. 156 販売関係者さん

大丈夫!10年後、日本は資源輸出国になり、産油国のような豊かな社会になります。
    ウランを海水から採取する技術が採算に合うようになるからね

157. 157 匿名さん

>(10年以上経過していても)突然怒りが頂点に達した状態になられたりとかも多いですよ
    >給湯器が故障して、お風呂の最中に突然水になった。風邪ひいたらどう責任取るんだ~責任者だせ~
    >清掃業務が高いので、自主的にやるといって、契約書から削除しておいて、清掃が汚い~責任者だせ~

ワロタ
    TVのコントより面白い

158. 158 マンコミュファンさん

僕もフロント経験者ですが、確かに理不尽なクレームは多いですよね。
    クレームというものは、やっぱりそれがどんなに対応が簡単なものでも
    受けるのはいやな気分になるものです。
    管理組合の組合員さんには、やっぱりそれは確かに仕事なんですが、決
    してフロントの仕事は簡単で楽な仕事ではないんだということは、ご理
    解いただきたいものです。

ただ、その対応がおざなりだったり、不勉強だったり、管理組合とのコ
    ミュニケーションが不十分なままのフロントがいるのも事実。
    155さんがおっしゃるように、コミュニケーションがとりづらくなって
    いるのも問題だと思います。
    けれど、管理組合さんにうまく溶け込むのも、フロントの仕事です。

日夜努力されているフロントさん、がんばってください。

159. 160 匿名さん

言ってることが、全然わからん。
    俺だけか?

160. 161 匿名さん

某管理会社の札幌の方にあるマンションで騒ぎがおこっているようですよ、スレが立ってます。

私のお気に入りのこのレスを荒らさないでね!

161. 163 匿名

フロントの皆さん、やっと一息つけますね。
    来年も頑張りましょう!

162. 164 匿名

仕事、はじまりましたね!
    ゴールデンウイークまで、頑張りましょう!

163. 165 匿名さん

うちの会社は大卒の新卒や女性フロントが最近増えてきた。
    何故こんな仕事をやるのか聞いてみたら、入社するまでどんな仕事か知らなかった、とか、経理や事務職希望だったらしい。
    悪いことは言わん。こんな業界に未来のある若者や女性は来るな。
    この仕事で成功しているのは、過去にブラック企業で散々な目に合ったり、人生経験が豊富で少々のことではびくともせず、仕事もファインプレーは求めず、エラーのないように、「こなす」タイプのおっさんがほとんどだよ。
    今就職活動している大学生たちに言っておく。
    いくら社名に「ブランド」名が入っているからって、福利厚生や給与や組織がしっかりしているって思わないことだ。
    実際には親会社とは驚くほどの差がある。まさに天と地の差だ。
    しかも、親会社からは完全に見下される。もちろんお客からもだ。
    給与はどんな大手に入ったとしても、社長や役員にならない限り、一生年収6~700万程度が限界だ。
    また、仕事にやりがいはない。まったくない。
    単なる「御用聞き」と「クレーム処理」の連続だ。毎日同じことの繰り返し。
    犬の糞を片付けろと言われれば、速やかに行って片付ける。
    クリスマスイブの夜に、廊下の電球が切れたから今すぐ替えに来いと言われ、片道2時間をたった一人で行って電球を替える。そして誰からも感謝されない。
    また、個人商店的な仕事であるため、いついかなるときでも同僚は手伝ってはくれない。
    たとえ入院していたとしても、クレームすら放置される。

164. 166 お客

>クリスマスイブの夜に、廊下の電球が切れたから今すぐ替えに来いと言われ、片道2時間をたった一人で行って電球を替える。

おいおい、ここまでやらんでもいいよ。
    オレ、今、理事やってるから、一言いいなよ。
    住民クレーマーとの一戦は引き受けてやるよ。

165. 167 匿名さん

フロントウーマンもいるんですね。

総体的に女性はまじめに仕事するし、人の世話ごと好きだし、向いているかも知れませんよ。
    頑張ってオバチャンパワーを発揮してほしいな。

166. 168 匿名

ふふふ、遅蒔きながら、主任者通った。ギリだったが。もう馬鹿にはさせん。

167. 169 匿名

理不尽な苦情を受けるのは管理員
    フロントが管理員に連絡しないから管理員は怠けているように言われる

168. 170 匿名

↑駄目だしだっ〜

169. 171 匿名さん

たいして努力しない人間に、いい給料なんてやれるはず無いだろ。文句を言うんじゃない。

170. 172 匿名さん

たいして努力しているやつなんてごく一握りだろ。
    大半が流れに身を任せて生きている。
    よく考えてみろ、お前も同じはずだ。
    世の中の大部分が、ただただ生きているだけの、くだらない人間だぞ。
    違うというお前は何をした?何を成し遂げた?何か形に残ってるか?
    いや、気持ちの問題だというやつもいるだろう。それはいいわけだ。みんなそうだ。
    みんな気持ちだけは、他人とは違う。他人とは目指すところが違う。と思っている。
    でも、みんな同じだ。みんな同じことを考えて、結局は何もせずだらだらすごすんだよ。
    宇宙からみたら、人間なんてチリにも満たない。微生物にも満たない。
    何を目的にしても、何を達成しても、何を残しても、なんら意味はない。
    無駄な努力はやめろ。ただ、自分が気持ちのいいことだけ考えて生きればいい。
    客なんてどうでもいい。自分だけよければいい。
    会社なんてどうでもいい。給料だけ黙って払えばいいんだ。
    同僚なんてどうでもいい。ただ、気持ちのいいやつだけと付き合えばいい。
    恋人なんてどうでもいい。飽きたら別れろ。そして新しいのを探せ。

171. 173 匿名さん

>よく考えてみろ、お前も同じはずだ。
    冗談じゃねえ。お前みたいなできの悪いのと一緒にすんなよ。

172. 174 匿名さん

認めたくないのだな。
    まず、認めなさい。そこからがスタートだよ。
    君はまだスタートラインにもたっていない。
    たいして何も成果もあげていなければ、生きてきた痕跡すら残せていないのに、他人とは違う!
    お前とは違う!一緒にするな!とつい言ってしまう。
    いい加減自分の無知と無力さを認めませんか?
    君は自分が思っているほど他人からは評価されていない。

173. 175 匿名さん

本気で思う。
    私はこの業界に入って13年だ。
    最初は中小と呼ばれる管理会社に入った。今は某大手だ。
    この業界に、「やりがい」と「夢」や「希望」はない。
    何年勤めても、この業界以外での何のスキルも身につかない。一切身につかない。
    顧客の要望を叶え、いくら信頼を勝ち取っても、一切売り上げや利益には結びつかない。
    もちろん報酬にも影響しないし、出世にも影響しない。
    同僚と世間ではいう人間はいるが、基本的に仕事上は関知しないしされない。
    トラブルや問題が発生すればすべて自己責任。コンプラ上の問題や賠償問題が発生したら最悪。
    全て担当者の責任にされ、トカゲの尻尾切り+賠償請求でおしまい。ほっぽりだされ借金を背負わされる。
    今働いているところは大手だし、聞けば誰もが知っている冠も入っている。が、そんなもんだ。
    どんなに不景気でも、就職先がなくても、絶対入ってくるべきではないと俺は思う。
    それでも、入ってくるなら覚悟しなさい。
    続けても地獄。辞めても地獄。無間地獄の入り口に自ら入ることを心しておくことだ。
    私はもう駄目だ。客に何を言われても、オブラードで覆われたかのように、ほんわりとしか聞こえない。
    何か質問されても、もっとも妥当でもっとも当たり前で答えになっていない答えを、さももっともらしくしか答えられない。
    おそらく、今後どの仕事についても成功しないだろう。

若い人たちにはせめて自分の夢をあきらめずに、決して妥協しないで就職活動を続けてほしい。

174. 176 匿名

世の中の大半のサラリーマンは、家族を養う為に、ひたすら我慢の日々を送っています。

特別な能力が無ければ、在り来たりな返答しか出来ないと思うし、それが普通だと思います。

若い人には夢を諦めないで欲しいと思いますが、ひたすら我慢する普通の対応を学んで欲しい。

一番難しいのが、普通を続けることだと思います。

175. 177 175

幼いころ、もっとこんな自分にと思い描いていた姿と、まったく違う自分になってしまった。
    悪くないことには絶対に頭を下げない。
    これだけの、たったこれだけのちっぽけなプライドしか今の私には残っていません。
    思えば、過去にチャンスはあった。あの時、あの誘いに乗っていれば、成功していたかもしれない。
    でも、結婚をして安定を求めて残った業界。夢も希望もなかった。
    毎日毎日同じことの繰り返し。どんなにお客にほめられて、どんなにずっと担当してくれと言われて。
    どんなに多くのお客から感謝されても、収入にも出世にもまったくつながらない。
    もう、何年もこんなことを繰り返している。
    もう、モチベーションが維持できない。
    決してフロントだけの責任でないことで、全責任を負わされ、個人で賠償させられやめていった同僚が忘れられない。やつは、いいやつ過ぎたんだろうか。やつが間違っていたんだろうか。やつは会社のために隠さず全て打ち明けたんじゃなかったんだろうか。やつの過失なんて微々たる物だったじゃなかったのか。なぜそうなるのか。

もう嫌だ。

176. 178 匿名

家族の生活の為なら、真実をねじ曲げなければならない時もある。

会社を守るのではなく、家族の生活を守るのです。

夢や希望など、サラリーマンには無縁ではないだろうか?

当たり障りのない返答は、波風を立たせない為には必要だと思う。

一番大切なのは、仕事を長い間続けて行くことだと思います。

続けて行くことが、何かを変えて行くのだと思う。

177. 179 匿名

厳しい経済状況を考えたなら、例え薄給で 、昼飯がコンビニのおにぎり1個とカップ麺でも幸せだと思う。

リストラ失業で雇用保険のお世話になり、毎日悶々とした精神的に辛い思いをするなら、どんなに夢や希望が持てない日々でも、自分を必要としてくれる職場があるなら、それだけで十分です。

178. 180 匿名

頭は使わん!身体も使わん薄給フロントは、コンビニのおにぎり1個とカップ麺でも食べ過ぎだ!

脳ミソ使わんのだから、昼飯はパン1個で十分だ!

179. 181 匿名さん

俺は昼飯はスティックパン2本だ!
    頭は使わんが体は使うぞ!

180. 182 匿名

身体は使うが、頭は使わんなら、パン1個で十分だ!

しっかりダイエットして、たるんだ腹を引き締めろ!

181. 183 匿名

>>175
    その職場を天国にするのも地獄にするのも己次第のはず。アンタのそんな泣き言は聞く気はないぜ。

182. 184 匿名

そんなに苛酷なのか?俺はそこに転職を考えているんだが…

183. 185 匿名

やりがいは無いな
    会社の要求も年々きつくなっている
    工事提案のノルマ?
    修繕計画なんぞ関係なし
    長期の目線が足りないんでよ
    物件の財布を知っているから、何とかなるだろ?
    良心のカケラも無い無能経営陣にはあきれる。
    罪に問われないギリギリのところで踏ん張ってはいるが
    一線越えそうな自分が怖い
    何にも考えずに、上の指示通り疑問も持たず
    グレーゾーンすれすれを、顔色ひとつ変えずに
    言われたままやっただけですが何か?
    と言ってのける、ゆとり世代の若手が正直うらやましい
    家族を思うと、無責任なことは出来ない(良心のカケラを集めて、胃痛の毎日)

184. 186 匿名さん

口は、いや書き込みは便利よね出任せオーケーだもんね。

185. 187 匿名さん

管理員、フロントの仕事は老人の健康に良い結果をもたらします。

186. 188 匿名さん

うちの管理員のように、気に入らない居住者、騒ぐ子供に対して、大声あげたり怒鳴り散らすのは、
    良いストレス発散になるでしょう。仕事が辞められない理由でしょうね。

こんな管理員とつきあわないといけないフロントマンの大変さはわかる。

187. 189 匿名さん

俺は仕事中いかにして、同僚の女性社員を口説くかしか考えていない。

188. 191 匿名さん

うちは女性フロントが奇跡的にかわいい系と綺麗系の2人もいるよ。
    ぜってー喰ってやる。

189. 192 花沢さん(笑)

>>191
    あひ〜、私を喰ってー!

190. 193 匿名さん

>>192
    この板でお会いするとは思ってもみませんでした(笑)

191. 194 匿名

裏方の部署に所属しています。給料安いです。辞めたい

192. 195 匿名さん

フロントになって残業付けまくりな。
    上からの評価無視して残業しまくれば、びびるほどもらえるぞ。

193. 196 匿名

体調を崩して退職したフロントを何人も知っています。今さらフロントなんてやりたくないですね

194. 197 匿名

↑区分所有者に迷惑かけておいて 泣き言かよ。

195. 198 匿名

↑私は区分所有者の皆様に迷惑をかけていませんよ。

196. 199 匿名さん

フロント、管理員は生ゴミ処理に汗を流して下さい。

197. 200 匿名

生ゴミ処理は管理人の仕事です。フロントの仕事ではないと思います。

198. 201 匿名さん

管理員を英語でフロントと言うのですよ。

199. 202 匿名さん

辞書より「《front deskの略》ホテルなどの受付。」とあるね。

200. 203 匿名

生ゴミの処理は管理人にお願いして下さい。

201. 204 匿名さん

お前らあふぉですか。
    フロントは業界用語であって、英語じゃない。
    管理員でもない。
    フロントっていう職業だろがい。

202. 205 匿名さん

前座、受付の類いに違いはないよ。

203. 206 匿名

裏方の部署だから致し方ないとはいえ、手取り20もないというのは待遇が悪いのではないか?

204. 207 匿名さん

年齢にもよるぞ。
    俺も20代のころは手取り20位だった。
    今は30半ば、手取りも30半ばだよ。
    確かに今でも物足りないが、年収では600超えるので、世間的にもこんなもんじゃないかな。

205. 208 匿名さん

>今は30半ば、手取りも30半ばだよ。 確かに今でも物足りないが、年収では600超えるので、世間的にもこんなもんじゃないかな。

計算合わないな。

206. 209 匿名

30半ばで手取り18です。よその業界に比べて安くないですか?

207. 210 匿名さん

今日も、委託費の値下げだよ。
    やってらんねぇ…
    なんでもかんでも管理会社にやらせるくせによぉ

町内会のことまでさせるなよなぁ
    ちゃんと契約書よんでくれよなぁ
    「何でやらないんだぁ」
    「業務外ですよ」
    「えっ?」

そのくせ、値下げしろだと、ふざけるな。

208. 211 匿名さん

程度の悪い下男だな。
    雇ってる奴の程度も悪いんだろな。

209. 212 匿名さん

>町内会のことまでさせるなよなぁ ちゃんと契約書よんでくれよなぁ

この意見は正しい。無知な管理組合は町内会に関与するのは間違いと分かっていても田舎出身の組合員には組合は町内会位の認識しかないので、それらが役員になると町内会に関与することになって次の役員はその必要性は認めないので管理員に押し付ける結果になる。管理員も町内会からや組合から仕事が来てもハッキリ断る事も必要だ。

210. 213 匿名さん

211さん、こうゆうことを書くあなた自身はどうなの?

211. 214 マンション住民さん

自治会と管理組合側をはっきり分けて、自治会サポートは実施しないのが
    両者にとって結局はいちばんよいと、マンション側の1住人としても思いますけどねぇ。

212. 215 匿名さん

>自治会と管理組合側をはっきり分けて、自治会サポートは実施しないのが 両者にとって結局はいちばんよい

いやいや、無知のついでに自治会や町内会からも手数料をいただくほうが一番良いですよ。

213. 216 匿名さん

213さん、あなた埼玉のあの人?

214. 217 匿名さん

今日はこんなことがありました。

占有部の部屋の電球が切れたそうで、「早く変えに来い!」

ああ、絶句!

215. 218 匿名

フロントは何でも屋さんですか?

216. 219 匿名さん

>占有部の部屋の電球が切れたそうで、「早く変えに来い!」

専用部分は立入り禁止です!って。

217. 220 匿名さん

>>208
    手取り30半ば=額面43程度+賞与年120=636万
    以上の通り年収636万程だが、何が計算が合わないのかな?
    ちなみに俺の昨年の年収です。
    某管理会社、30半ばの主任さんです。
    高卒、管業のみ。
    担当11物件、月平均残業40時間程度、年間休日100日位。
    ま、世間並みでしょ。
    昔は、この業界いくら大手でも面接即採用って位人気がなかったからね。
    今なら俺は入れないだろうな。

218. 221 匿名さん

うちは中小ですが、
    その額の半分くらいです。

ちなみに担当は20物件
    正直、しんどいです。

219. 222 匿名さん

1,上や隣の音がうるさいから注意しろ
    2,駐車場にほかの車を止められた。何とかしろ。今スグ来い
    3,廊下で子供が走っている注意しろ
    4,上の階から洗濯物が落ちるなんとかしろ。一軒一軒注意しろ
    5,自転車が盗まれた。どうしてくれる
    6,車上あらしにあった。どうしてくれる
    7,夜間に携帯が鳴り「車庫証明発行してくれ」

日常的に起きていることです。

220. 224 匿名さん

俺は5つ経験ある。
    他は、
    1、隣の奥さんが私の悪口を外でいいふらしてるからなんとかしてほしい。
    2、あそこの部屋の奥さんが平日昼間に若い男を連れ込んでいて、風紀がみだれるから注意してほしい。
    3、(500mくらいはなれた)パチンコ屋のネオンがまぶしいからなんとかしろ。
    4、蚊がいるからなんとかしろ。
    5、玄関前にイモリがいるから、今すぐ取りに来い。

221. 225 匿名さん

ご苦労さん、で、どうしたいの?

222. 226 匿名さん

>225

そこまで言わないと判らないんだ…

223. 227 匿名

くだらないことで呼び出さないで欲しいですね。

224. 228 224

そのとおり。
    ま、呼ばれても当然行かないし対応もしないけど。
    「契約外なので別途有料になりますがよろしいですか?個人的なご依頼なので、お客様から直接費用をお支払いいただきますが‥」っと言ったらたいていがじゃーいいです!って言う。
    たまに、いくらですか?とか言うのもいたな。適当に4万って言ったら高いって怒られた。
    でも、マジでくれるんだったら、個人的に対応してもいいな~

225. 229 匿名さん

勇気を出して「私どもの業務ではありませんので・・・」と言ってみたら
    「おまえ、今からちょっと来い!」と超激怒。トホホ。でも何で

226. 230 匿名さん

>くだらないことで呼び出さないで欲しいですね。

貴方は契約の下に働いているのでしょう。その契約の範囲内での仕事をすれば良いのです。
    その際、住人に迎合するのは絶対いけません。
    管理組合理事長から言われたとしても管理会社を通す様にするのが貴方の仕事なのです。
    所が管理員は良く思われようとして出来る事をやりたがるので無知な住民は当然だと誤解するのです。
    貴方の業務は管理組合と管理会社の間の管理委託契約に記載されているいる筈です。
    それを管理会社から手に入れてそれに従う事です。勿論、理事長も所有しております。

227. 231 フロント

あー疲れた。
    ほんと、よく人が辞めるよね。
    辞めるか病めるかどっちかだね。
    鬱になったやつも何人も見たし。
    綺麗事言ったところで、やることは御用聞き。雑用。セバスチャン。
    法律?契約?恥知らずの無知な客に何言っても無駄。
    たまに訳知りの理事長に当たることもあるが、それも一時しのぎだな。
    そのときだけよくても、輪番でまたわからんチンが理事長になる。
    輪番制が一番嫌なのは管理会社だよ。
    同じ人がやってくれたほうが、勉強してくれるし交渉窓口として確立するから、非常にやりやすい。

228. 232 元理事

ご苦労を察する。頑張って下さい。

229. 233 匿名さん

マンションの管理運営について、販売側が事前にもっと詳しく
    説明する必要があるのでは?
    どうも理解不足の住民がほとんどのような気がします。
    まあ、本来の管理組合や管理会社、管理員の位置づけなんかを
    説明したら、確実に売上が落ちるだろうけど。
    勉強不足の住民も悪いけど、元を正せば販売側の
    説明不足によって招いてるという現状もあるような気が。。。

230. 234 匿名さん

>>228
    >たまに、いくらですか?とか言うのもいたな。適当に4万って言ったら高いって怒られた。

では、いくらならよろしいのですか?と交渉してみればよかったのに。
    会社には、副業で便利屋をやりますと届け出てればいいんじゃない?

231. 235 匿名さん

>マンションの管理運営について、販売側が事前にもっと詳しく説明する必要があるのでは? どうも理解不足の住民がほとんどのような気がします。

販売側は美辞麗句の宣伝で釣るのは自由ですが、
    購入する側が賃貸アパートと分譲マンションの違いに無知な事に尽きます。

232. 236 匿名

加えて言うと、新築購入しようとしてる人にいくら丁寧な説明しても大半がテンション上がってて上の空。
    当然、委託契約書なんかまともに読むわけがない。

233. 237 匿名

今週末だけで通常総会が4件、加えて月末から管理が始まる新築マンションの準備。
    来月も既に理事会が6件…

去年の秋からずっとこんな調子。
    いくら代休を買い取ってくれてもなぁ…

もっと嫁さんや子供と過ごせる時間が欲しいなぁ…
    土日になると子供がパパ?パパ?って家の中を探し回ってるらしい…

234. 238 匿名さん

>来月も既に理事会が6件…

理事会に出席するのが理解出来ない。
    管理会社に何かメリットでもあるの?

235. 239 匿名

理事が代わると毎回一から説明しなきゃならん事項がある。いい加減にしろ。

236. 240 入居予定さん

NO236
    >当然、委託契約書なんかまともに読むわけがない。

事前にちゃんと委託契約書を読みました。
    どっからどう見てもぼったくりにしか見えません。

まあ委託される側が自社に都合のいい内容にしてるからだろうけど。

住民が無知であるからこそ管理会社というものが
    成り立っていることがよくわかります。

だから文句ばかり言って、住民が知恵をつけだしたら
    確実に食いっぱぐれることになるでしょうよ。

237. 241 匿名さん

>事前にちゃんと委託契約書を読みました。 どっからどう見てもぼったくりにしか見えません。 まあ委託される側が自社に都合のいい内容にしてるからだろうけど。
    それを承知で購入しても管理委託契約書には一般に当事者双方に任意解除権が規定されておりますので正規な管理組合が結成された暁には改訂の余地が十分あります。
    >住民が無知であるからこそ管理会社というものが成り立っていることがよくわかります。 だから文句ばかり言って、住民が知恵をつけだしたら確実に食いっぱぐれることになるでしょうよ。
    多分、管理会社の仕組んだであろう輪番制の役員を踏襲する限り契約の改訂或は管理会社の変更は不可能でしょう。

238. 242 匿名

>>238

総会前の打合せ兼なんですよ。
    議案くらいは固めないと…

ちなみに今の担当物件には毎月理事会やってる組合はありませんよ。
    俺が担当してすぐに頻度を落とすよう提案しましたから。

239. 243 匿名

>>240

総会の当日になってからただぼったくりだと言って騒いでも他社見積などの比較資料がなければ他の住人には伝わりませんよ。
    管理会社に突き付けるためではなく、他の住人に理解してもらって賛同を得るために用意するんですよ?
    その上で値下げを求めるのか、他社への変更を検討するのかを協議しなけりゃ何も始まりません。

ちなみに、正しい知恵をつけてもらった方が管理会社は有り難いんです。
    本来の契約業務に専念できるようになってスピードや精度が向上しますよ。

240. 244 匿名さん

>管理会社の仕組んだであろう輪番制の役員を踏襲する限り契約の改訂或は管理会社の変更は不可能

はあ?
    役員は全員、理事等になることは承諾していますよ。

241. 245 匿名さん

>はあ? 役員は全員、理事等になることは承諾していますよ。

先に輪番表を作って於いて、後から承認させる形では承諾にはなりません。

242. 246 匿名さん

>後から承認させる形では承諾にはなりません。

「後から承認」してるわけね。

「承認」と「承諾」はどこが違うのでしょう?

もしかして他スレで「純粋な承諾性」と主張してる人かい?

243. 247 匿名さん

輪番違法くんは専用スレだけでいたぶられていれば良い。

244. 248 匿名さん

>承認させる形では承諾にはなりません。

「承認」してるのに「承諾にはならない」とは、これいかに?

他も回らなけりゃならんときに、
    変なのがいると、苦労するんだよね。

245. 249 匿名さん

>>240
    住民が無知であるからこそ管理会社というものが
    成り立っていることがよくわかります。
    だから文句ばかり言って、住民が知恵をつけだしたら
    確実に食いっぱぐれることになるでしょうよ。

そう思うなら、自主管理すればいいじゃないか…
    自主管理の大変さんがよくわかると思うよ。本来の姿だと思うけど。

246. 250 匿名さん

来月は 通常総会6件 と 理事会7件 
    まわすだけでアップアップ

247. 251 スレ主

まいど。
    みなさん元気ですか?
    これから決算シーズンですね。
    私は2月3月で10物件こなしますよ。大変だ。
    がんばって乗り切りましょう。

248. 252 匿名さん

>決算シーズンで大変?

なんで大変なの?
    PCのキー押せばプリントで出てくるでしょうよ。

249. 253 匿名さん

議案の作成、添付資料の作成、理事会・総会の段取り 等々のことを
    言っていると思うけど・・・
    決算書だけではないと思うよ。

250. 254 匿名

臨時総会をやりたくないから、議案てんこもりになるから大変

251. 255 匿名さん

>決算書だけではないと思うよ。

当人に聞いているの。

252. 256 スレ主

2ヶ月で10物件が決算を迎えるという話で、どう大変か理解できない人に
    いくら何をどうして忙しいと説明しても絶対に伝わらないので、説明しません。
    わかる人だけわかればよい。

253. 257 匿名

↑そのとおり!

254. 258 匿名さん

>2ヶ月で10物件が決算を迎えるという話で、どう大変か理解できない人に

1物件の準備に3日として1ヶ月あれば十分ですよ。

255. 259 スレ主

そういう事言うから説明したくないの。
    フロントならわかる。
    (まれに、俺は出来る。とか言う勘違いフロントもいるが、そういうやつはたいてい嫌われている)
    外野からはわからん。わかってもらおうとも思ってない。
    ただ、同業者に伝えただけ。
    おk?

256. 260 匿名

決算準備のハードさは管理会社によって違うと思います。うちの場合は、経理が作る決算書案のチェックから始まり、保守点検報告書のファイリングと指摘事項のチェック、重説、委託契約書の作成、来期事業計画案の作成、未収者への督促と返済計画の確認等、また、管理会社の方ならお分かりかと思いますが、法改正への対応もあります。ここまではどの物件でも普通にやることです。更に物件によっては、大規模の企画やマンション固有の問題があります。フロントは、まさに顧客窓口ですので、一切の準備をして総会に臨みます。日常業務もありますので、簡単に1物件の準備が3日で終わる訳ではありません。これは、フロントマンはみんな経験していることですが、経験のない方にはわかりにくいことでもあります。まあ、スレ主さんの言う通り、これから決算シーズンですので、皆さん頑張りましょうということですね。

257. 261 匿名さん

数だけみて大変さのわからない人はフロントではありえないだろうからこのスレでは無視したほうが吉かな。

258. 262 見習い中

すいませんが教えて下さい。
    管理規約で総会決議議案で来期事業計画案の作成とありますが
    具体的にどの様な事業実施計画の事なのですか?
    当方は10年になりますが、そのような来期事業計画議案として
    議案化されたものを見た事ありません。

来期の実施工事ごとの各議案と来年度予算議案はありますが・・・
    理事ですが見習中です。
    90世帯です。

259. 263 スレ主

ちょっと言っていることがよくわかりませんね。
    うちだと、「第○期事業計画案及び収支予算案承認の件」という議案の中に、事業計画書を添付してます。
    内容は、管理会社実施の保守系の計画と、小修繕の計画、組合行事として理事会開催頻度やら、防災訓練、
    その他直接発注業務として、簡易専用水道検査等を一覧表にして作成しています。

一度管理会社の担当者に聞いてみては?

決算シーズンの件だが、今期は法改正がらみで大変。
    俺の担当物件は全て2年契約だが、2・3月決算の10物件の全てが契約満了。
    しかも会社がどうせ重説会をやるんだから、赤字物件の値上げと、契約書の雛形見直しを指示してきやがった。
    とりあえず契約書は全て作ったが、かなりミスがあると思う。
    うちの会社は、監査資料をそろえるのもフロント。領収書を全て探し出して、通帳の記帳に行ってコピーとって。
    ちょっと前まで決算書作成ソフトもなかったから、元帳やらなんやら見ながら自分でエクセルで決算書作ってた。
    たいがい貸借が合わなかったりして、めっちゃ大変だったよ。

260. 264 見習い中

スレ主さんへ
    早速のレス有り難う御座います。
    質問が上手くできませんでしたが、書き込み内容の通りの
    事が知りたかったのです。
    当方の総会の在り方と頂いたご意見とを比較精査してみます。
    非常に参考になりました。

フロントの大変さは感じています。頑張って下さい。
    有り難うございました。

261. 265 匿名

260です。
    うちは月次収支報告書もそうですが、東計電算のJシステムで作成しています。経理の入力ミスさえなければ、正確で分かりやすい決算資料が出来ます。他社の決算書はあまり見たことがありませんが、中にはわざと分かりにくくしているとしか思えない決算書もありますね。収支月別集計表を付けない管理会社もあるみたいですが、プロセスを見せたくない決算書なのでしょうかね。理事会さん、気をつけて下さいね。会計、出納業務を委託しているのであれば、委託先には報告義務があります。総会前の理事会で管理事務の報告を受けるときには、不明点は全て質問しましょう。その質問を答えられないフロントマンには、失格の烙印を押すことができますよ。

262. 266 スレ主

さっき書き込んだ内容で、決算書の自力作成地獄を経験した副産物として、決算書のどこをつっこまれても全て速やかに回答できるようになった。
    不明点はありえない。
    全て自分が調べて打ち込んだものだから…

263. 267 匿名

>>263 スレ主さん
    うちの組合も事業計画を作ってくれません。

勉強している組合員が、提案書や総会で何度も「予算案と一緒に事業計画も出すべきではないか」
    と言ってくれているのですが、無知な理事長は、何のこと?…みたいな感じで提案を全く理解できず、
    管理会社もそれをいいことに作ろうとしません。

スレ主さんはきちんとされているので、担当する組合さんがうらやましい。

264. 268 匿名さん

私も自力で決算書を作成していた経験があります。

おっしゃるとおり、質問されても、つっこまれても即答でした。
    あの時は、妙に嬉しかったことを思い出しました。

今は便利になりましたが、法律改定で、とにかく書類の多いこと。

さぁ、準備準備。次の土日も4物件。

265. 269 匿名さん

3月に入った途端に書き込みが無くなりましたね。
    忙しい時期ですから。
    お~い、みんなぁ生きてるかい?

266. 270 スレ主

生きている。が、なんと今月フロントが2人辞める。
    ちょっとしゃれにならなくなってきた。全力で忙しいアピールしないと、担当増やされる。
    とりあえず明日朝昼晩で理事会3本やっつけてくる。

267. 271 匿名さん

>3月に入った途端に書き込みが無くなりましたね。 忙しい時期ですから。

会社の株主総会ではあるまいし、3月が忙しいとは現実を全く知らないね。

268. 272 匿名さん

271>>

そういったあげ足取りしないでほしい。
    フロントマンなんだから、良く知っているよ。
    いままでのスレの流れで投稿したんだから、
    いちいち、変なからみをしないでほしい。

269. 273 匿名さん

日本ハウズイングのひといませんかー?

270. 274 匿名さん

>そういったあげ足取りしないでほしい。 フロントマンなんだから、良く知っているよ。

揚げ足取りではないよ、ウソは書きなさんなと言うことだよ。

271. 275 匿名

> 管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
    > 200万台後半~400万円程度。
    大手は、もっと年収あるよーん。
    それに、
    競争原理が働きにくいマンション管理業界は、甘すぎ。
    他の業界は、もっと業界内で熾烈に競争してますよ。
    管理会社は、もっと整理された方がよい。

272. 276 匿名さん

東急コミュニティとかだったら800万円くらい

273. 277 スレ主

>>274
    いや、3月から忙しいよ。ピークは5月6月だけどね。
    4月から理事会ラッシュだから、決算からまな定例理事会を3月に詰め込んだからね。
    それに、超アナログで超フロント丸投げ会社だから、監査資料やら管理事務報告書類やら全てそろえなきゃならん。それに、適正化法改正がらみで重説会開催するからって、会社が事のついでに契約書雛形の全面改正を言い出しやがって大変だった。

年収高い人はいいですね。800万ですか。そうですか、それはうらやましい限りで。
    ま、うちは嫁さんが働きだしたのと、嫁の親が家を買ってくれたから、生活は楽になったよ。

274. 278 匿名

> 東急コミュニティとかだったら800万円くらい
    決して安い給料ではないですね。

275. 279 匿名さん

>>274

嘘なんて書いてないだろ

3月が忙しい人だっているよ。実際に私は3月に5物件の通常総会が入っているよ。
    何を根拠に嘘なんて言ってんだよ。

276. 280 匿名さん

>274

スレ主さんだって忙しいといっている。

277. 281 匿名さん

>揚げ足取りではないよ、ウソは書きなさんなと言うことだよ。

こうゆう人は相手にしないこと

278. 282 匿名さん

こんど理事長やるんだ
    私は戦う!

279. 283 スレ主

戦うとか言わずに仲良くやりましょうね。

280. 284 匿名さん

>3月が忙しい人だっているよ。実際に私は3月に5物件の通常総会が入っているよ。 何を根拠に嘘なんて言ってんだよ。

「3月が忙しい人だっているよ。」っと、
    ウソがばれたので語気が曖昧になったね。

281. 285 匿名さん

>ウソがばれたので語気が曖昧になったね

なに、この人。 相手にしないほうがいいよ。

282. 286 匿名さん

マンションの会計年度は分譲時期によって決まるので3月に集中するとは限らないことは事実だよ。

283. 287 スレ主

この仕事を少しでもかじっていたら、3月に決算が集中するとは限らないなんてセリフは絶対にありえないです。
    いや、この仕事どころか、不動産業、いや社会全体かな。
    おそらく、お仕事をされていないか、学生さん?主婦の方?がおもしろがって書き込んでるんでしょうね。

それより、2月決算の監査・決算理事会シーズンがいよいよやってきましたね。そして直ぐ後には3月決算もやってきます。
    何とか乗り切ってお盆にゆっくり休みましょう。がんばろうね!

284. 288 匿名さん

6週連続で、通常総会でした。
    気疲れしました。

ちょっと一息です。

しかし、今度は3月決算分が来ます。

285. 289 匿名さん

がんばれ。
    俺は来週の土日、理事会5本だよ。

286. 290 匿名

ぶっちゃけ、○紅コミュニティってどうなんでしょ?
    応募しようか、迷ってる。

誰か勤務してる方いませんか?

287. 291 匿名さん

知り合いが勤めてるよ。
    俺が勤めているところよりいいみたい。
    福利厚生がしっかりしているっていってた。
    あと、理事会に出ると手当てがつくってさ。
    給料もいいみたいだし。
    ちなみにうちは財閥系だけど、人に聞かれるほどはよくはない。
    そこのほうがよっぽどよさそうだよ

288. 292 匿名さん

情報ありがとうございます。
    応募してみまつ!

やはり、激務はどこもおなじなんですかね?

289. 293 匿名さん

給料が高い会社は、そんなに簡単に受からんと思いますけど。。

290. 294 匿名さん

フロントって、激務でつか?

291. 295 匿名さん

激務にするのもしないのも、ある程度は自分次第ってのもあると思うよ。
    出来ないことははっきり断って、質問も全てその場で解決させて決して持ち帰らないようにしたり、
    俺は10年近くフロントやってるけど、輪番役員の期によって多少の激務はあるけど、基本まったりだよ。
    ま、激務といっても営業系と比べればカスみたいなもんだ。
    月4~5は休めるし、平均19~20時には帰れるし。

292. 296 匿名さん

薄給、ブラック、フロントって、タイトルだから、激務かと思いました、、、

少し安心しました。

293. 297 匿名さん

全然激務じゃないよ。
    この業界しか知らない人は激務とか言ってるけどね。
    不動産営業とか、仲介とかと比べると、不動産業界の中じゃマッタリだよ。
    他にもアパレル出身の人とか、工員だった人とかもいるけど、この業界入ったら辞められないって言ってるよ。

ノルマないし、ほっといても勝手に売り上げ上がるし、給料も徐々にだけど毎年ちゃんと上がるし、ナスももらえるし、言うことないっしょ。

294. 298 匿名

↑国力が落ちてるため。保守などの後ろ向きの仕事は不況の影響を受けにくいから。

295. 299 匿名さん

残業も出て、休日出勤買取りでって、、、
    かなりの高給取りじゃないですかっ??

薄給って、、、

296. 300 匿名さん

この時期って、やはり忙しいんですか?

297. 301 匿名さん

1年を通じて3月決算の組合が比較的多い為、忙しい時期です。

激務、給料、休日は会社によってピンキリですので気をつけて!

単純給料を業界比較すると他業種に比べて、私はかなり安いと思います。
    お客さんからのクレームめいた話はいつもつきまといますので、
    打たれ強い又は物事割切れたりするタイプの方が向いていると思います。

あくまでも私感です。

298. 302 匿名さん

2月決算物件ラッシュのおかげで、今月給与が総支給で60超えた。
    ちょっと、いいところの会社の人みたいになった。

299. 303 匿名さん

決算をたくさんこなすと手当てがついたりするのですか?
    羨ましい

私の給料の3倍近いです。

300. 304 匿名さん

給料六十万って、残業ですか?他の手当なのですか?

301. 305 匿名

リフォーム受注、もしくは仲介手当?

302. 306 匿名さん

いい会社多いんだねー
    やはり、管理会社転職するかっ!?

なぜ、離職率おおいんだろー?

303. 307 匿名

結局、クレームから始まる仕事なんで、それに耐え切れなくなるから!

304. 308 匿名さん

でも、どんな仕事もクレーム仕事ですよね?
    甘い人間が多いのかな?

305. 309 匿名

良心の呵責に堪えられなくなるんだと思うよ

306. 310 匿名さん

そんな不誠実な仕事ですか?

307. 311 302

60超えたのは、残業代でだよ。
    うちは青天井につけれるからねー
    その代わり産業医の受診にいったり、業務改善書類を出さなければならんけどね。

ちなみに、毎月こんなにもらえるわけじゃないよ。
    普通の月は40程度。

308. 312 匿名さん

耐えられないもの:良心の痛みより、歯の痛み というから
    良心の呵責に加えてさらに現実的な、辞めたくなる理由があるんだ。

なんだろうね?

309. 313 匿名さん

でも、かなりの人数が働いてるんだろうし、辞める人多いのも普通なのかな?
    激務ではない、給料もそれなり、、、
    辞める理由が見当たらない。
    やはり、勤務してみないと分からないんですよね!
    転職先さがそー

310. 314 匿名さん

学校の先生がモンスターに…なんてこといわれていますが、
    この仕事も、よく似ていると思います。

311. 315 匿名

学校のモンスターが、そのまま管理会社へのモンスターになります!
    嘘ではありません(T-T)
    これにあたると、大概辞めます(涙)

312. 316 匿名さん

モンスター、、、

313. 317 匿名さん

皆さん、今、理事会っすか?

314. 318 匿名さん

♪♪ モンスターが来たぞ モンスターが来たぞ モンスタ~~ ♪♪ 

315. 319 匿名さん

モンスターは、対応を誤ると、さらに、巨大化する。

316. 320 匿名さん

モンスターって、上司は無視なのですか?

上司が対応するのでは、、、?

317. 321 匿名

フロントにとってのモンスターはフロントの仕事の手抜きやミスに気がつくオーナーのことです。

318. 322 匿名さん

ちげーよw

319. 323 匿名さん

2ch見ると、楽な仕事みたいですよね!

320. 324 匿名さん

問題はなにか考えなくても、仕事したことにできる、対応したといえて、給料がもらえる。

大変に楽な仕事ではないでしょうか。

321. 325 匿名さん

なら、やってみりゃいいじゃん。

うちの会社にも、楽そうだということで、区分所有者が入社してきたことがある。
    2ヶ月で辞めちまった。
    繁忙期に入社したから、顔が土色になって痩せこけてたな…

322. 326 匿名

324 ならやってみっ!

323. 327 匿名

324じゃないけど、良心に呵責を感じるような仕事でなければやってみたい。
    マンションオーナーとして勉強になるもんね

324. 328 匿名さん

やってみたい?
    やめとけ。履歴書汚れるぞ。再就職できなくなるよ。
    転職活動してわかる。管理会社が何屋か知らない人が多すぎる。
    就職面接で、面接官に「若いのに管理員なんかやってたんだ~」って普通に聞かれる。
    ま、普通は書類選考で落とされるけどな。
    絶対にやめとけ。

低賃金・低待遇・少休暇・長拘束時間(基本24時間電話対応はしなけりゃならん。)

絶対にやめとけ。

325. 331 匿名

ワークライフバランスとは無縁の業界です。

326. 332 匿名さん

ちんぴらみたい?
    何あたりまえのこといってんの?
    この業界のこと知らんの?
    知ってたらのんきに管理会社にクレームなんていれんわな。おーこわ。

327. 333 匿名さん

ちんぴらはあくまでもチンピラだよ。遠吠えが専門。
    力も度胸も金もない。

チンピラにだけはならないでね、フロントさん。

328. 334 匿名さん

クレームが大変といった話が、
    いつのまにかチンピラ話になってしまいました。

この話、もうやめませんか?

329. 335 匿名さん

やめようぜ。

さて、今年のナスはどんなもんかな。
    みんな、もらったら晒そうぜ

330. 336 匿名さん

ボーナスいいんだろーなー

331. 337 匿名さん

フロント経験者の者って転職に有利じゃないかな。
    薄給で残業手当つかず、ヤミ出勤は当たり前、昇給はなくても我慢する。
    こんな人材なら欲しい企業は多いんじゃないかな。
    最低の労働条件で働いてくれるなら喜んで採用すると思うよ。

332. 338 消息筋

某社の夏季賞与は昨年は例年の1ヶ月遅れ支給。
    冬季は全員前年比ダウンで支給。
    今期は冬季賞与がカットされる前提で①夏期満額支給、②大幅カット③ゼロ支給の見通し。
    確実に勤務時間数が少ない末端社員では③は回避できない模様。
    しかしながら「役員賞与は変更なし。」とのこと。

333. 339 匿名さん

>>337
    そんな会社は業界内でもごく一部だよ。
    どこの業界でもひどいところはひどい。
    特に個人商店がその典型的な例だよ。
    うちは、某財閥系グループだから福利厚生も同じものを使えるし、サビ残業なんてやったら逆に始末書もんだよ。
    コンプラ重視だから、労基法もきっちり守ってます。
    さすがに36協定以内で残業を終わらせるのは無理時期(繁忙期)もあるけど、そういう時期は主任以上だと残業やら休日手当てやら入れると、月60~70万位もらえるから、大手企業並みだよ。

当然、社員も高卒なんて一人もいないし、支店長クラスだと東大・京大もいるし、同僚も慶応・早稲田あたりもゴロゴロいるよ。
    だから、なんかここに書き込まれてる会社と一緒にされたくないって正直思ってしまうな。
    っというより、そんなブラックな管理会社があるなんて信じられない。聞いたこともない。

334. 340 匿名さん

茄子出た?

335. 341 匿名さん

でたよ。
    額面60弱。
    35歳。
    少ない…

336. 342 匿名さん

管理会社が違うと雇用条件が全然違うということが分かったw
    茄子もらったら転職するべ。

337. 343 匿名

>339 社長は無名大学卒業だよね

338. 344 匿名さん

額面60なら、その辺のサラリーマンの平均よりはいいのでは?

339. 345 匿名さん

社長さん、学歴コンプレックスあると辛いね

340. 346 匿名さん

>>339
    会社、募集してまつか?

341. 347 匿名さん

337さん

あなたは良い会社にお勤めできてお幸せですね。

大手でも旧態依然の会社の場合はいまだに滅私奉公の世界ですよ。

休みなんていつとれるか前日までわからないし残業代なんか全く

つきません。管理委託費が安いことのしわ寄せはすべてフロント

に押し付けられてしまうのです。労基法に違反しているのに罰さ

れることもありません。毎月のように人が辞めていきます。

342. 348 匿名さん

347です。訂正します。上記は337さんでなく339さんに対するものです。

343. 349 匿名さん

私の所も残業代や休日手当は頂けないです。
    給料も339さんが書かれている金額の4掛けくらいです。
    生活していくのがやっとです。

344. 350 339

労基署行ったほうがいいよ。
    知り合いの会社もそうだったけど、誰かが勇気を出して駆け込んだら、大幅に是正されたって。
    残業代も議事録やら何やらで立証できるものはさかのぼって支払ってもらったみたいですよ。
    労働者は法的にかなり守られていますよ。でも、日本と言う国は「権利の上に眠るものは保護しない」というのが前提なので、自身で行動することですよ。
    正直、クビとか恐れることないです。
    うちにくればいいんですよ。うちなんか40前の未経験でも入れますよ。
    まともな会社はいくらでもあります。

345. 351 匿名さん

そうそう、労基署へ行った方がいいよ。
    電話でも相談に乗ってもらえるし、弁護士も含めて労働弱者のために働いてくれる人、今は多いよ。

労働環境がよくならないと、何もよくならないからね。

346. 352 匿名さん

管理戸数ランキング10位常連の会社の実態です。

代表社員を選ぶこともせず知らぬ間に就業規則が改悪されました。パソコンにアップされていた就業規則を見たらいつの間にか給与には月40時間分の残業代が含んでいると変わっていました。700時間位あった代休未取得分の残業代は一方的に反古にされました。労基署に資料一式持って行きましたが手遅れと言われました。労基法では就業規則改定の場合には代表社員の意見聴取をすることになっているのに違反に対して労基署は何の手も打ってくれません。やっていないという明らかな証拠がない限り動けない、白黒つけたいなら裁判するしかないと言っていました。結局今だに会社のやりたい放題です。

347. 353 匿名さん

労基署に相談してみようと思います。

何かあったらと思って、毎日の就業時間を記録したり、時間外に自分が会社や組合で仕事して
    いたことになるようなものは整えていました。
    会社のためと思って頑張っていましたが、かえってその精神が打ち破られるようなことばかり
    行われます。士気が低下するばかりです。

お客様であるマンションの皆さんや管理組合さんに満足いただけるよう頑張っていたことは
    今でも誇りに思っていますし、これからも同様に頑張っていきます。

348. 354 匿名

労組が存在する管理会社はあるのでしょうか?

349. 355 匿名さん

労基署以外にも労働問題について相談できるところはあるんだよ。
    法テラスに聞いてみるのもいいし、ネットで公的な機関(役所)を検索するのも一案です
    また弁護士会(都道府県に1つはある、東京には3つある)が定期的に
    「労働問題110番」として無料法律相談を開くことも多いので、HPをチェック!

よい方向に進むことを祈ってます。

350. 356 匿名さん

労基署?ダメダメ。行った瞬間に社内で立場無くすよ。
    10年前の常識ならともかく、今は労働条件改善の為のリストラがまかり通る。
    俺は経験者だけど、一生の不覚だったよ。
    宅建あるなら転職か独立の方が納得いく生き様を送れると思うよ。

351. 357 匿名さん

労基署通報はもちろん自爆覚悟だよ。
    せっかく辞めるんなら、最後に一発かまして、成功すりゃ金にもなるしな。

352. 358 匿名さん

労基に行って最後に幾らかを手にしても、
    次の就職に響くと思うよ。
    まともな会社なら事前にちゃんと身辺調査するよ。

353. 359 匿名さん

何を脅してるの?
    そんな調査しないって。
    労基署かけこまれたって前の会社が他の会社に言うと思う?絶対そんなこと外部に漏らしたくないにきまってるよ。

そんなの気にせずじゃんじゃん通報すればいい。

354. 360 匿名さん

身辺調査なんかやってる会社なんかないよ。
    所詮管理会社でしょ。

355. 361 匿名さん

消費者が見ている掲示板だから批判されるかもしれないが、リプレースにともなう管理委託費値下げという構造はもう古いと思う。
     独立系でもさすがに規模が大きくなるにつれ販売管理費が膨らみ損益分岐点は上がってきている。
    明らかに経常利益は年々下がっている。このままでは最低賃金を支払いながら維持するのは難しい。
     消費者もその現実に気づき、相当対価を支払い、委託先を探すべきではないかと思います。

356. 362 匿名さん

やはり生き残るのは大きな看板持った会社だろうね。

357. 363 匿名はん

世の中の流れにスピィーディーに対応していける
    会社が残るんだと思います。

それと常に現場で何が起こっているのか敏感に感じ
    とっている会社は強くなると思います。

またそういった会社はフロントマンも付いていくと
    思います。

358. 364 物件比較中さん

2年前まで管理会社のフロントマンやってました。
    会社の規模は中位よりちょい下くらい。
    同僚は精神的に病んで、次々に倒れ、、、
    明日は我が身と思い、転職を決断しました。
    転職時の年齢は36であったため、就活は多少困難なものになるかと想像しましたが、運が良かったのか全く異業種の大手に入り込むことが出来ました。
    皆さんが思ってるより、多分チャンスは多くあるはず。

359. 365 匿名さん

大手、中小等、フロントマンの現状を教えてください。

360. 366 匿名さん

茄子5.5って凄い求人を見ました。
    基本給20としても、110マソ?
    すげぇ!!

どこもそんなもんなんでつか?

361. 367 匿名さん

5.5は、年間の数字でしょ。半年という意味ではないっしょ。
    公務員だって、多くの民間だって、そのぐらいはでてるよ。

早くいい仕事につくことだね。
    年寄りの言うことだと思って聴いてくれればいいけど、仕事を決める基準は、
    自分は何がやりたいか、ではなく、自分には何ができるか、という考え方が大切ですよ。

362. 368 匿名さん

身辺調査してるよ。
    営業職のやつらは知らんだけ。

363. 369 匿名

やり方はいろいろだけど、前の会社とかに確認はすると思うよ。
    あと、業界内転職が多いから、接点があるやつに確認とか。

364. 370 匿名さん

そんだけ沢山給料もらえるなら、何を調べられても構わない(笑)

365. 371 匿名

総会終わりました。
    あれやれこれやれと業務過大解釈の仕事を押し付けられました。
    反論すると、伝家の宝刀 管理会社かえるぞっ です。
    面倒臭くなったから、退職覚悟で「どうぞ」とお答えしました。

366. 372 匿名

> 面倒臭くなったから、退職覚悟で「どうぞ」とお答えしました。
    本当に?なんか、信じがたい話・・・。

367. 373 匿名

本当です....
    最近の組合員さんに、この伝家の宝刀抜く方が多いです。
    私の私見ですが、60歳前後の方々、30台の方々に多く見受けられます。
    今回は良識ある組合員さん数名のフォローでなんとかなりました。
    せちがらい世の中だよね...(涙)

368. 374 匿名さん

同情します。でもよかったですねフォローがあって。

わたしも、しょっちゅうです。

同僚担当で正にどうぞと言ったら、変更された組合がありました。
    それも小さな補修工事の報告書一枚出されていなかったことの
    指摘からです。確かに落ち度はあったんでしょうけど、管理会社
    替えるほどのことなのかと思います。

こんな話ばかりで辛いですね。

369. 375 匿名

ありがとうございます。
    組合員さんの中に、良識あるいい人がいるのが救いです。
    お互いに頑張りましょう。

370. 376 匿名さん

茄子、茄子

371. 378 匿名さん

きゅうり、きゅうり、すいか、すいか、メロン、メロン。茄子、茄子って大した額出ましたか?

372. 379 匿名さん

たいしたもんだぁー

373. 380 匿名さん

みんな茄子今日なの?
    うちは今日ー♪

374. 381 匿名さん

茄子あったよ。よかった。
    一カ月分程度だけど無いよりはいい。
    ちなみに基本給は安いですから。

375. 382 匿名さん

1ヶ月?

可哀想、、、

376. 383 匿名さん

うち、今年の夏は2.7ヶ月だった。
    去年の冬も一緒だ。

377. 384 匿名さん

茄子がなくなると生活が成り立たなくなる。
    毎月のギリギリを茄子で補っている。
    やっぱり一カ月は少ないのかぁ…そうだよな…
    出るだけいいとずっと自分に言い聞かせていたけど。

378. 385 匿名さん

年収300-400って、ここではなっているけど、年収500-700くらいがフロントの給料でしょ?

379. 386 匿名

ウチは2.3

これでもマシな方なんだろうが、イイ時を知ってるだけに…

380. 387 匿名さん

月30としても、510
    大した給料だよね。

381. 388 匿名さん

どこの管理会社でもフロント年収なんて下がることはあっても上がることはまずない。昔は親会社の天下り社員が簡単に管理職のポストを手に入れることができたが現在はそうでもない。
     むしろ現在は親会社からの供給物件に頼ることなく経営していくことが基本となっている今、天下り社員はいかに親会社との人脈関係から供給物件を確保する。これが年収維持、立場保持ができる唯一の手段。
     しかしリーマンショック後はこれもむずかしくなり、大規模修繕工事の受注が重要な要素となりつつある。
    結果としてこれからの管理業界ではいかに大規模修繕工事を組合から受注できるかが年収、賞与のアップにつながるものと考えられる。
     俗に言うフロントさんは正社員雇用よりも契約社員化が各社でも進んでいるようで、正社員雇用の継続が難しくなってきて今が過渡期と思われる。
     とは言え独立系ではない大手の雇用は安定しており、はっきりと業界内でも2極化は避けれないと思われる。
    そういったところは委託料にしても相対相場からして高値を維持しており、良好な住民が居住していると言われている。
     高管協での会合で聞いたところによれば、正社員雇用の平均的なフロント年収は50才前後で大卒の場合、大体400万程度。(月収25万、ボーナス年2回 4ヶ月)との認識である。雑感ではあるが参考にされたい

382. 389 匿名さん

また書込みのあった500~700というのは、フロント職ではれば少なくとも何らかの肩書きが付与されているか、相当のインセンティブ制度を引いた会社。もしくは工事部門の営業の給与体系と思われる。

383. 390 匿名さん

合人社は給与はこれからドンドン下がると思う。
    女子フロント、新卒フロントが溢れかえり、20代後半の管理職、30代前半の責任者で溢れかえる。
    これから理事会で発言を間違えると担当吊るし上げのつもりが、女子社員へのセクハラ、で訴えられるよ。

384. 391 匿名さん

どこも大変だねー
    そんなに給料悪いの?

やはり、大手が残って、独立系は自滅するしかないんだろうか?

管理費下げれば、物件は取れるだろうけど、給料安くなるし、きつくなる。
    管理費下げて、大規模取ってさよならするような、悪質な会社もあるし、今後精査されて行くんだろうな、、、

しかし、大規模って、そんなに抜けるの?

385. 392 匿名さん

500~700って、管理職クラスでしょ

386. 393 匿名さん

管理職や、役員は現場のこと知らないし
    結構なにも出来ない方が多いと思うが
    給料よくていいよね。

387. 394 匿名さん

俺、昨年600ちょっとあったけど、工事歩合も何もついてないよ。
    役職も主任だし。中途入社で3年目です。
    よその管理会社ってそんなにひどいの?

388. 395 匿名さん

今から総会二本の理事会一本

眠いー

389. 396 匿名さん

>394

羨ましい。私は8年目ですが400万ちょっとくらいです。
    どこの管理会社何でしょうね…募集してませんか?

390. 397 394

年がら年中募集しているよ。
    入っては辞め、入っては辞め。
    給与以上に嫌なんだろうね。みんな。

391. 398 匿名さん

給料と割に合わないって、どんな仕事もそうでしょ?

ただの根性なしなのでは?

392. 399 匿名さん

じゃ、辞めた人間が全員根性なしってのか?
    違うね。
    辞めるやつがまとも。
    残ってるのは、どこか人間として変わっている。

393. 400 匿名さん

「外資系金融企業」じゃああるまいし、ステップアップの為に辞めるんじやないでしょ?
    管理会社の人間が、辞めて次に行くのが「まとも」には思えないけどなぁ~。

394. 401 匿名さん

辞めるのがまともな業種なら、初任給で年収550オーバーのうちは一体どんなだ?

凄くいい会社ダト思うが?

395. 402 匿名さん

薄給の会社、すべて潰れればいいのに(笑)

独立系が、安い管理費で財閥、商社系の建てたマンションを取ろうとするから、世の中おかしくなるんだよ。

マンション買う人間は、高い管理費払ってろ。

396. 403 匿名さん

払ってもいいけど、価格に見合った管理やれよ。
    出来ないなら廃業しろ。

397. 404 匿名さん

廃業沢山出れば良いのに

398. 405 匿名さん

みんな自主管理すればいいのに。

399. 406 匿名

>払ってもいいけど、価格に見合った管理やれよ。
    >出来ないなら廃業しろ。

ほんとその通り。強く同意。

400. 407 匿名

その通り!

要求と払ってる委託費のバランスを考えろ!

401. 408 匿名さん

管理レベルが低いところは淘汰されれば良いと思います。
    皆さんの管理会社はどうですか?

402. 409 匿名

正直、債務を履行してる限り、文句言われる筋合いないですよね。

住人側は管理会社をサービス業だと勘違いしてる方が多いですが、組合から委託されて代行してるだけの代行業ですよ?
    契約書に則って遅滞なく業務を行ってる限り、責めを受ける理由なんて何もないですよね。

ま、そんな最低限のことすらできない管理会社もあるんでしょうけど…

403. 410 匿名さん

管理会社を召使いと勘違いしてる居住者、おつ!

404. 411 匿名さん

>>正直、債務を履行してる限り、文句言われる筋合いないですよね。

契約を履行でしょ。
    誠実に履行しているならいいんですけど
    管理業界はこれまでぬるま湯につかってきただけに
    考えの甘いフロントマンが多すぎます。

>>住人側は管理会社をサービス業だと勘違いしてる方が多いですが、
    >>組合から委託されて代行してるだけの代行業ですよ?

代行業もサービス業だってことが理解出来てないとはあきれる。
    委託されている組合の構成員こそが住人であることくらいは
    理解していて当然と思うのですがね。

>>契約書に則って遅滞なく業務を行ってる限り、責めを受ける
    >>理由なんて何もないですよね。
    >>
    >>ま、そんな最低限のことすらできない管理会社もあるんでしょうけど…

管理会社の契約不履行なんて日常茶飯事ですよ。
    契約内の業務に別の手数料を乗せたり、水増ししたり・・・。

息のかかった業者と組んで顧客を食い物にする業界に
    将来なんかありません。契約通り仕事をしていても、
    より安い価格で良い仕事をする業者がいれば契約は切られます。

マンション管理業界の闇の部分もインターネットによって
    いろいろ表に出てきています。理事も無関心層だけではなく
    知識と経験を持つ人が増えてきました。

繰り返しますがマンション管理業界にも長年こんな業界に
    どっぷり浸かったフロントにも先なんかありませんよ。

405. 412 匿名さん

411

全部言ってること抽象的すぎるわ。

どのように考えが甘いのか、どこがぬるま湯なのか(貴方の仕事の業界と比べ)。

日常茶飯事の契約不履行とは何をさして言ってるのか。掲示板に各前に地方整備局行けよ。

契約内の業務に別の手数料を乗せたり、水増しって何の業務に乗せられてんだ?

マンション管理業界の闇?これは何なのか。インターネットのやり過ぎだよ。

息のかかった業者と組んで顧客を食い物にする。。。言葉は悪いが客相手の業界なら

業者と一緒に客相手に商売するのは当然だろ。管理会社はボランティアかよ。

>>繰り返しますがマンション管理業界にも長年こんな業界に
    どっぷり浸かったフロントにも先なんかありませんよ。

お前何様だよ?繰り返さなくていいよ。

もう自主管理してろ。

406. 413 匿名

住人側で管理するのが負担になるから、管理会社に委託費を払って代行させてるんですよね?

知識・経験のある人がいるなら、その分野に関しては委託をやめたらいいだけのことです。
    契約中の管理会社が応じてくれないなら、応じてくれる他社を探して、管理会社変更したらいいんですよ。

こんな簡単な理屈がわからない住人が多過ぎます。

407. 414 匿名さん

>>412-413
    それを管理会社側がいったらおしまいなんだよ。
    俺らのサービスが気にくわないなら変更しろってか。
    管理会社業界ってこんな底辺ばっかし。

結局のところ、管理会社のやってることなんて
    中身はなにもない。管理してますよってポーズと
    外部委託と体裁を整えるための書類作成。

さっさと淘汰されちまえ。

408. 415 匿名さん

412
    >管理会社はボランティアかよ。

こんな程度の低いくだらん業務はボランティアでたくさん。嫌ならやめろ!

409. 416 匿名さん

>>409
    >住人側は管理会社をサービス業だと勘違いしてる方が多いですが、組合から委託されて代行してるだけの代>行業ですよ?

じゃあ、管理会社と名乗るのをやめて 名前を代行会社に換えるべき。
    おまえらの収入は管理料じゃないから代行料。代行料は今の管理料の半分でいいよね。
    管理責任がない分安くなって当たり前だろ。

410. 417 匿名

何もおかしいことないですよ。

現状に不満があるなら、今より良い条件の会社に委託すればいいだけの話ですよ。
    消費者として当然の行動じゃないですか?

どこの会社も相談には応じるでしょうし、協議がととのわないなら契約しなければいいんですよ。

管理会社が組合の言いなりにならなければいけないなんて決まりはどこにもありませんよ。

411. 418 匿名さん

あほくさ

412. 419 ご近所さん

>管理会社が組合の言いなりにならなければいけないなんて決まりはどこにもありませんよ。
    やる気のない管理会社は潰れてしまえ!

413. 420 匿名さん

でもさ、管理会社の求人って沢山出てるけど、会社によって対応バラバラ・・・・。
    採用か不採用かの回答も、1ヶ月経っても回答無しなんて当たり前。

回答なんて、1、2日あれば出来るんじゃないの?それなのに、慎重に検討した「振り」
    して、キッチリ1週間後に回答。遅い!!

そんな所に管理任せるのも、危険だよね。

だって、「人を大切にしていない証拠」だから・・・・・。

414. 421 匿名さん

どれだけ落ちてんだよ

415. 422 匿名さん

数えたらキリがないくらい落ちてるのか?
    どうやったら受かるのかのぉ~。

416. 423 匿名さん

委託をやめたら、まともにやっていける組合は多くないと思います。
    だから管理会社があり、成り立っているのです。
    もちろん自主管理が本来あるべき姿だと思います。

大手の管理会社では採算の合わない組合に対し解約か、委託費値上げを
    求めていると聞きます。こういった動きが出ているのも現実です。

417. 424 匿名さん

採算の合わない組合って小規模ばっかじゃん。

小規模なら自主管理は難しくないし、逆に
    大規模なら管理会社を選ぶことが出来る。

どっちにしても管理会社に先はないよ。

418. 425 匿名さん

ここは大手が管理するマンション(70戸ほど)ですが、423ような動きに期待します。
    管理会社の側から委託費の値上げあるいは解約を申し出てもらいたいです。

そうすれば組合員が今より委託費の内容について関心をもつようになるでしょう。
    現在の実質お仕着せの委託内容を吟味するだけでも意味のあることです。

互いの幸福につながるように、重い腰をあげてください。

419. 426 匿名

↑だいたい失敗するけどね(笑)
    自分達の要求と払っている委託料(管理費ではないよ)の内容を客観的に見てみたら?

420. 427 匿名さん

自動更新が認められなくなってから管理委託料の値上げが出来なくなっているので管理会社はお困りの様子ですね。規模や業務を縮小してその場をしのぐしかないでしょうね。

421. 428 匿名

当然、採算が合わない組合のお断りもね

422. 429 匿名さん

どんどんお断りすればいい。

423. 430 匿名さん

なんだか管理会社を毛嫌いしている人もいるみたいだし

424. 431 匿名さん

仕事しないくせに嫌われると文句言うのか?
    愛される管理会社になればいいのに。

425. 432 匿名さん

愛される管理会社なんてムリムリ、太陽が西から昇るのと同じくらい、ありえない。

426. 433 匿名

まともな要求をしてくる管理組合じゃないと愛なんて

427. 434 匿名さん

まともな相手とならまともな要求が実現できるのではないでしょうか。

428. 435 匿名さん

フロントにそんな力あッカ
    スレ主だって言ってっだろ

「こんな我々に多くを要求しないで欲しい」って。

429. 436 匿名

ちがうよ!
    要求と払っている委託料のバランスを考えろってこと!
    何でもかんでも管理会社の責任にするな!

430. 437 匿名さん

>何でもかんでも管理会社の責任にするな!

看板を掲げている内は責任から逃れられないよ。
    いやなら看板を下ろしな。
    次が出て来るだけよ。
    これが資本主義の宿命よ。

431. 438 匿名さん

こんなん言ってる位だから「管理会社」って、情けないね・・・・・。

即刻貴社のHPから記載外して欲しいね!

「お客さんとのふれあい」とか、「コミュニティ形成のお手伝い」とかね。

感謝する心って無いの?

432. 439 匿名

感謝する心ってないの?

お互い様だな(笑)

433. 440 匿名さん

資本主義の意味がわかってない。
    資本主義は利潤追求。
    儲かるマンションに感謝するのが資本主義。

434. 441 匿名

でも、あんたは資本家ではなく、体を切り売りする単なる労働者。

435. 442 匿名さん

管理会社はHPに本当のことを書けばいいのだ。
    「儲からない管理組合は切り捨てます」って。
    説明不足は問題でしょ、それとも未熟な持論の振りかざし?
    陳腐ですね~。

436. 443 匿名さん

切捨てて御覧なさい。
    委託契約の不履行で訴訟になりましょう。
    3ケ月前や契約継続の任期満了すれば組合としては次を探す時間は十分ありますのでご心配には及びません。

437. 444 匿名さん

ガタガタいうなら、自主管理すりゃいいのに。
    理由付けてやらないだけだから、管理会社はあるのだよ?
    みんな自主管理すりゃ、管理会社は無くなるよ!
    自分達が出来ないことやらせてるんだから、大人しくしてろし!

438. 445 匿名さん

誰もおとなしくはしないと思うよ、するわけないジャン(笑)。

439. 446 匿名さん

自分たちでやれよ

440. 447 匿名さん

戸建の人は自分の責任で自分のケツ拭くんだよ?
    総会にすら興味ない、理事会にすら興味ない居住者は、自分でお尻拭けないんだから、文句、クレーム言う場合じゃないさぁー
    (笑)

理事会積極的参加、総会積極的参加の人達は余り筋違いの事言わないよ。

堕落した管理会社はともかく、まともな会社に切り替えるなり、自主管理すりゃいいのに。

ここに書き込む居住者は、俗に云うキチガイ??

441. 448 匿名さん

筋違いはどっちかな~?

同じフロントとして恥ずかしいよ!
    同じ仕事してると思いたくないな。しかし、ノウハウの蓄積の違いだもんな、仕方ないな!

442. 449 匿名さん

448のフロントさん、キチガイはどっちかな~? と言って欲しかったです。

443. 450 匿名さん

447さん 俺はあんたを支持するよ。
    その気持ちよくわかるよ。

444. 451 匿名さん

頑張ってたフロントさんが、論点をズラしましたね。弱気になったのが文章に見える。

445. 452 スレ主

くだらない話ばっかりだね。

446. 453 匿名さん

論点ズラして逃げ出す投稿者がいるからですよ。
    理由はわかりますけどね。

447. 454 匿名さん

ズラしたどころか、ムチャクチャなこと言ってるから笑える、しかも最初から。
    論理性はマッタクないよ。わざわざ追いかけないけどね。

この業界で仕事する人はやっぱりこんなレベルなのかな。情緒でしかもの言わない?がっかりだね。
    こんな人ばかりだとは思いたくないけどね。やっぱ、がっかり。ひどい。

448. 455 匿名

あっ、スレ主さん久しぶりに登場だっ。

オレ業界関係者でも、管理組合側でもない。けど、管理会社が解決する問題じゃない範疇を管理会社の責任に言う組合員(顧客)が多過ぎると思っている。

なかなかの実力者だなと思っているスレ主殿に、他のフロントが、ガッテンできる顧客と管理会社の責任範囲をガツンとやったワンシーンを披露してくれないか。

449. 456 組合員

いくらスレ主さんでも、組合員をガツンと納得させるのは無理だと思う。
    責任範囲についての基本は簡単だけど、応用がね。
    どこまで分かっておられるのやら。及び、どこまで学んでおられるのやら。
    たぶん、誰にもできない。

450. 457 匿名さん

「キチガイ」「筋違い」「論点ズレてる」とかではないと思う。
    「自主管理したら?」でもないと思う。

何の為の管理会社なのか?何の為の仕事なのか?

存在意義を疑いますし、転職サイトに求人が多い理由も分かりました。

注意です。

451. 458 匿名さん

あげ

今日も理事会。
    今週末は6本理事会。

内、紛糾理事会3本(笑)

452. 459 匿名さん

皆さん、夏休みは取れそう?

453. 460 匿名さん

ご苦労様です、で厚生年金加入ですか?
    小生は残念ながら時間雇用で自分で国民年金払ってますわ。

454. 461 匿名さん

厚生年金だよ。ちなみに標準報酬月額は530,000円。もうすぐマックスだ。

455. 462 匿名さん

すっげぇー
    53マソって、、、、

456. 463 匿名さん

極端な表現はその真逆を表現している場合が多い。お気の毒にね。

457. 464 匿名さん

明日から夏休み。
    緊急鳴らないといいなー

458. 465 匿名さん

また昨日一人辞めたらしい、、、

459. 466 匿名

では、私を代わりに採用して

460. 467 匿名

また、週末に理事会だよ

461. 468 アドバイス求む

日々の業務、おつかれさまです。

複数年契約で一括払いのマンション保険について、来期以降の該当部分を前払い費用として貸借対照表に計上している管理会社にお勤めの諸先輩方に質問なのです。
    馬鹿な理事長がいて複式簿記のことを全く理解できず、何回説明しても納得してくれません。
    馬鹿にぴったりな良い例え話があればご教示ください。
    こんな風に説明したら納得してもらえた、みたいなわかりやすい例えが希望です。

なお、「5年分を今年払ったのですから、来期以降の4年分については先に払ったことになりますよね?ですから前払い費用計上なのですよ。」という説明を私はしております。

あと「うちの会社はそうじゃない。」など、別の計上方法については参考程度に聞き流しますが、ちょっと気にはなります。

462. 469 匿名さん

あなたが信用されてない、とは考えないの? 今まで信任を受けたことはあるの?

463. 470 匿名さん

顧客を馬鹿呼ばわりでは、管理会社の姿勢丸出しです。

464. 471 アドバイス求む

日々の業務お疲れさまです。

諸先輩方の意見の前にありがたいアドバイスを頂戴してしまいました。

複式簿記すら理解しない「お客様」についてどのような感想を抱くかは個人の自由で会社の姿勢とは関係ないとは存じますけど、この掲示板に居着いている「お客様」の習性上そのようなアドバイスも致し方ないのかもしれません。

さて、私は先の書き込み内で複数年契約の保険費用について前払い計上することが一般的のような書き方をしましたが、私の「信任のない」矮小な経験ならではの意見であることを反省し質問の幅を広げ、訂正いたします。

先輩諸兄の会社は複数年費用をどう計上されていますか。
    またそのメリット及びデメリットを後学のためにご教示願います。

465. 472 匿名さん

↑管理侍?

466. 473 匿名くん

うちでは、保険料は前払い計上ですが、
    配水管洗浄などは複数年積み立て計上してから
    支払い年が来てから払うようになっています。

それよりも、その理事長がどのように計上すべきと
    主張されているのか聞いた方がいいんじゃないですか。

実際の金の流れに合わせて記載せよと主張されているとしたら
    馬鹿ではなく感覚はまともだと思います。

一方的に説明する前にまず相手の意図を理解するのが説得の始まりですよ。
    馬鹿とハナから相手の意見を切り捨てていては、相手もあなたの意見を
    受け付けないでしょう(生理的に)。

担当者の対応が悪いと正論でも受け入れてもらえないことは多々ありますよ。
    相手の話を真摯に聞く姿勢が大事です。

467. 474 匿名

>>468
    その問題は、
    単式簿記か複式簿記かの違いではない。
    現金主義か発生主義かの違い。

自分も馬鹿者の一員なのに理事長を馬鹿扱いしたから、平易な言葉での説明方法なんか教えない。

468. 475 匿名

>>474
    簿記の勉強をしましょう

469. 476 匿名

理事長に説明出来ないなら
    自分もわかってないってこと。

470. 477 匿名

473さんがごもっとも。
    まず、聞いてみてください。

あと、わからないひとに口答説明はムリ。
    簡単な表(図)等を使用して説明してあげて下さい。
    子供に教えるのと、同じ感覚で。

471. 478 匿名さん

一番給料の高い管理会社って、どこ?

472. 479 匿名さん

三菱かな??

473. 480 匿名

みつい

474. 481 匿名さん

下衆の勘ぐり。

475. 482 匿名

この台風で、またまた物件、行脚の旅だよ。は~~~~~~~っ。

476. 483 匿名さん

行脚だけならええやん

477. 486 匿名

正直に答えて下さい

首都圏直下型の地震来い、等のリセット願望があるフロントマンいますか?

俺は俺を苦しめた組合が絶望していく様を見てから新天地に移住したいです。
    『私、会社辞めますんで』
    『会社も被害甚大で当分営業できません』
    とか言ってやりたいです。

478. 487 匿名

リセットまでは行きませんが、架けた梯子を外す人に「ほぉ〜ら みたことかっ」って言いたい!

479. 488 匿名さん

>首都圏直下型の地震来い、等のリセット願望があるフロントマンいますか?
    見えないものに単純な恐怖とは平和だね。

480. 489 匿名

恐怖を感じない想像力のなさが怖いね!

481. 490 匿名さん

ってか、みんな実際は仕事の合間見つけてサボりまくってんじゃないの?

482. 491 匿名さん

管理会社=居住者の奴隷

483. 492 匿名

>>486
    仙台のフロントマンがゴールデンウイークまで、休みなく始発~終電まで働いた。あんたもそうなる。

484. 493 匿名

仙台市内だけも、全壊判定マンションが約100棟有りますが、解体決まったのは1棟のみ
    大手管理会社のフロントが、無能さ故?
    わずかな居住者、管理組合を解散のめどたたず
    管理会社契約を続け、管理会社へ管理費を払い続ける。

485. 494 匿名

全壊マンションといっても市内中心部近くは、これが全壊?何で?っう半壊も怪しいマンションもあるのよ。そういうマンションは、駐車場の車が次々高級車に。。。

486. 495 匿名

494は嘘かくなよ
    高級車を購入する金がどこにある?
    どこからでる?

マンション全壊だと金が貰えるとでも言うのか?

487. 496 匿名

どこからでると思う。

488. 497 匿名

東電の補償金(^。^)y-~

489. 498 匿名

ぶぶーっ。教えない。

490. 499 匿名さん

10年瑕疵ならば、デベロッパーやゼネコンが払うろうが…震度6なら免責

491. 500 匿名

494は、嘘つきだ
    震災被害者を愚弄するにもほどがある

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2