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フロントマン
[更新日時] 2023-01-28 20:57:45
管理会社に多くを求める組合員が増えたが、この業界への理解が足りないと思う。
年収200万台後半~400万円程度。
中にはワーキングプア状態のフロントもいます。
携帯→自腹
車両→自家用車(ガソリン代支給なし)
残業→当然でない。
休日出勤→振替休暇なんてとんでもない。自然消滅。
給料→5年以上1円も上がってないね。
クレーム→増える一方。担当物件も増える一方。
増員→リクナビのせてもだれもこない。くるのはリストラおじさんのみ。
38歳17年目。管業、マン管、FP2級、宅建持ち
手取月給21万。ボーナスなし。
昼飯はおにぎり1個+カップラーメン(まとめ買い)
飲み物は水筒のお茶。
24時間年中無休で電話対応。
こんな我らに多くを求めないでくれ!
そうだ、そうだという方、どんどん書き込んでください。
組合員の方は同情してください。
[スレ作成日時]2010-10-27 21:25:21
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
薄給☆フロントマン☆ブラック
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1089
通りがかりさん
>>1086 匿名さん
私が勤務するマンションは、約100戸で、毎月、事務管理業務費を25000円、管理手数料を約10万円となっています。その他、エレベーターの点検や高圧電気の点検、管理人の人件費などもろもろの費用が毎月70万円です。管理委託費とは、この25000円を言うのですか?それとも、10万円を足した125000円を言うのですか?それとも、契約している合計金額税込90万円くらいを言うのですか?マンション管理会社によって違うってことはないと思いますので。よろしくお願いいたします。
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1090
匿名さん
>>1089 通りがかりさん
管理規約において組合の管理対象部分のどの部分を管理会社に管理を委託したかによって管理委託費は異なります。
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1091
通りがかりさん
>>1090 匿名さん
管理会社は、各所有者の口座から管理費を徴収し、その総額から管理委託費を差し引き、残金を組合に返す。(返還金方式)。管理費と管理委託費の違いは、こんなもんでしょうか?また、トピ違いと言われるかもしれませんが?
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1092
匿名さん
>>1091 通りがかりさん
私のマンションでは、
管理会社は、各組合員の収納口座から管理費を徴収し、その総額
から、定額業務委託費を差し引いてその剰余金を特別会計へ振り
替えております。
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1093
匿名さん
>>1091 通りがかりさん
もっと詳しく説明します。
管理会社は、各組合員の収納口座から管理費を徴収し、その管理費
を一般会計へ計上する。その一般会計の総額から定額委託業務費等を差し引いた後の剰余金を特別会計に振り替えます。
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1094
匿名さん
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1095
通りがかりさん
>>1093 匿名さん
同じことを1091に書いたつもりです。組合に返すとは、組合の修繕積み立て金口座(そちらでは特別会計というのでしょうか)に返すこと。どこの管理会社も、そんなに違ったことはしていない。いろいろ回答いただきありがとうございました。まあ、いずれにしても、マンション管理会社の良いところは、大手を除いて、全国転勤がなさそうな点くらいで、悪いところは、薄給・ブラックです。マンション管理会社に入るしかなかった、または、マンション管理会社を選んだことを悔やむしかないですね。マンション管理会社に入ったからには、頑張って管理職の上のほうになるようがんばるしかない。
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1096
匿名さん
>>1095 通りがかりさん
つまり一般会計の剰余金を特別会計に振り替えるですね。
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1097
通りがかりさん
>>1094 匿名さん
返還金方式というのは、オーソライズされた言葉ではないのかもしれません。管理会社が所有者から管理費を集めて、管理委託費を差し引いて、剰余金を組合口座に返すことをいいます。
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1098
匿名さん
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1099
匿名
10年前にスレをたてた者です。
どうも趣旨からだいぶずれてきている話が続いていますので、別スレに移動をお願いできればと思います。
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1100
通りがかりさん
>>1099 匿名さん
承知しました。スレしないし、このトピから離脱します。
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1101
匿名
ご理解ありがとございます。
と、言いながらも、どうもこのサイトには現職フロントはあまり出没していないようですが…
スレをたてたときは、記載している通りの待遇で非常に不平不満もあり思わず書き込みましたが、あれから早いものでもう10年。
その後2度転職し、地方の零細企業の管理会社に勤務しています。
すぐ後に勤務したいわゆる大手独立系管理会社では、とにかく利益一辺倒。
お客様に必要か不必要か関係なくとにかく支店に割り振られた予算必達が至上命題でした。
ですので、人のいい組合さんはケツの毛まで抜くようなありさまで、お金がないなら借り入れさせてでも無理やり工事を受注していました。
あんな会社はいずれ淘汰されるでしょうね。
今は零細企業ですがとにかくお客様第一が徹底されており、非常に働きやすい環境です。
現在はフロントを束ねる立場になり、担当は持っておりませんが、地域密着企業だけあってお客様との距離感も非常に近く、煩わしいことも多いですが、大変いい関係を築けています。
お客様からの飲み会や食事会などのお誘いも多く、仕事とプライベートの境目が曖昧過ぎますが、その分アットホームで解約なんていう話もここ5年で1度もありません。
大手に勤務されているフロントさんは一度地元の管理会社に目を向けてみてはいかがですか?確かに給与は下がるかもしれませんが、人間らしい暮らしが出来ますよ。
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1102
ハム
↑その独立系ってGひと社?それともNはうじ社?でしょうか?
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1103
匿名
いいえ違いますと断言するとどこかというのが自然にわかってしまうのがつらいですね。
ただ、お答えしないのも不親切だと思いますのではっきり言いますと、そこではありません。言いたいことはわかります。そこも同じようなもんだと聞いていますから。
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1104
名無しさん
管理会社に委託するということはお金を出して手間と時間を買うということであるはずなのに、それがわからない組合員が多い。
今年は足踏みするでしょうが、首都圏の最低賃金は長らく上昇基調で人件費は増える一方なのに、委託費はなかなか上がらない。
最低賃金は下回れないし、下請けいじめも許されず、仕入れは増える一方。
住友が先鞭をつけた格好ですが、大手・中堅の管理会社からもう2~3社が追従すると、業界として『儲からない仕事は引き受けない』『多少利益が出ていても、何年もかけて育てた社員が疲弊してメンタルヘルス、退職するくらいなら引き受けない』『機能や目的が果たされていれば、それ以上の自己満足的な要求には付き合わない』という流れが強くなってくるのではないかと期待しています。
コストが払えないなら清掃や保守点検を管理組合が直接契約して自分達で手間と時間を割けばいい。
リプレイスをちらつかせながら赤字の仕事を管理会社に要求してきた管理組合も、委託契約の維持が至上命題になっていて赤字でも請け負ってきてしまった管理業界も、リセットされていくことを願います。
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1105
マンコミュファンさん
>>1104 名無しさん
言わんとしていることはわかりますが、モンスター組合員の過剰要求による管理会社被害と力不足でやる気の無いフロントによる組合被害では、後者の被害が圧倒的多数でしょ?
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1106
名無しさん
>>1105 マンコミュファンさん
能力が低く、職業倫理も気概もないフロントマンは淘汰されるべきだと思いますが、『比較してどちらの被害が大きい』論で論じても双方の改善にはならないと思いませんか?
また、情報がこれだけ容易に手に入る時代にあって、『管理組合側は素人だから、知識や経験の面で弱い立場だから』は免罪符にならなくなっていくと思いますよ。
契約書に解除や損害賠償の規定があるでしょうから、管理組合に実損があるなら粛々と解除や損害賠償請求を進めれば良いのですよ。そうして低レベルなフロント、低レベルな管理会社は淘汰されていくでしょうし、管理会社側の住み分けも明確になっていくだろうと思いますよ。
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1107
匿名さん
>>1106 名無しさん
素人?(笑)
消費者の勉強不足を責めている業界はあるかい?管理委託契約が管理組合側の知識前提の契約になっていく?(笑)あんたの国はそうなんだな多分。客はいつも有利で免罪符をてにしているものだよ。低レベルな管理会社がデベだったり、大手独立系だったらなくならないし、逆にどんどん供給され続けているからこそ全国で問題になっているんだろ?問題垂れ流しは圧倒的に大手だよ。その大手の看板目当てに購入する人間が後を立たないから、また建てて売るんだろ?ニーズがあるのさ、棲み分け?何を言ってんの?
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1108
名無しさん
>>1107 匿名さん
そう熱くならずに。
勉強しなければ良いものは買えない、お互い我慢して付き合うくらいなら解約すればいい、おかしなこと言ってますかね?
無知な消費者が損をしたりお得な機会を逃したりするのはマンション管理の業界に限った話ではないと思いますよ。
この曜日はあのスーバーが安い、そのスーパーが何時からタイムセールをする、ご自身で調べますよね?
同じ事のはずなのですが、マンション管理会社となるとどうして思考停止してしまうのでしょうか。
大手が問題垂れ流しだと仰るなら、なぜ大手のマンションをどんどん食って管理戸数のランキング上位に食い込む管理会社が増えてこないのでしょうか?目立つのはハウズイング、合人社、コミュニティワンくらいで、後が続きませんね。
消費者が知識を高めて、労を惜しまず、ダメだと思ったらリプレイスするのが当たり前の世の中になるべきだと思いますよ。
消費者は弱い立場なんて言ってるから、ブランド力に胡座をかいた管理会社、フロントマンが駆逐されないんですよ。