注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ジャパンドームハウスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ジャパンドームハウスってどうですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-01-16 18:53:19

建てた方、検討された方、検討されている方、情報ください!

[スレ作成日時]2010-10-25 18:32:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジャパンドームハウスってどうですか?

  1. 104 匿名さん

    http://www.dome-house.jp/characters04.html
    >世界一強風・積雪に強い
    >1mの積雪荷重を充分クリアーしております。
    >積雪3mの多雪地域においても、ドームを多少補強すれば問題ありません。

  2. 105 口コミ知りたいさん

    ドームハウス、今回の台風で被害はどうだったのでしょうか。台風にも強いとのことですが。
    確か和歌山県の白浜にドームハウス有りましたよね?今回の台風の危険半円に入っていたと思います。
    なお、今回被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

  3. 106 匿名さん

    結局総額でどのくらいかかるのかどこを調べても出てこない・・・
    誰か情報下さい

  4. 107 匿名さん

    地域によってコンクリの値段が違うからはっきりとは言えない。

    シンプルなつくりなら坪70?80と考えれば、大丈夫かな。

  5. 108 匿名さん

    工事が特殊なだけに坪単価での概算は当てになるのでしょうか?諸工事費が高くなる気がするのでそこが不安です。

  6. 109 匿名さん

    一度検討したことあるがメインの住居としてどうなの?ドーム型だから強度が高いと言っても坪30万ならともかく坪70~80万だと中堅HMで建ちますよ。しかも間取り・窓のサイズ・天井高も制限だらけ。仕切りの壁も作りにくいからプライバシーも厳しい。テーマパークにあこがれているならともかく現実は厳しい家ですね。

  7. 110 匿名さん

    そういう制限をクリアさせながら自分好みにするのがここの醍醐味なのかも…。
    他にメインで住む家を持っている人が別荘や遊びで建てるのならちょうど良いのかなという印象です。
    しかし総額にすると思っていたよりかなり高そうです。こういった家の耐用年数ってどの位あるのでしょう?
    20年くらいは持つものとして販売してるんでしょうか?

  8. 111 通りがかりさん

    今、山口県のドームハウスに宿泊してます。なんか、かわいい秘密基地みたいでとっても良いですよ。住宅が隣接してる地域じゃないなら全然アリだと思います。地震に強いのは良いですね。南海トラフが怖いので子供が巣立ったら建てたいと思いました。

  9. 112 匿名さん

    >110
    https://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00572/
    >平成16年にジャパンドームハウス株式会社を設立、現在は北海道から沖縄まで全国で1000棟以上を展開している。
    >南極の昭和基地に持っていかれた発泡スチロールが40年経っても、腐ったり、カビたり、塩害の影響を受けることなく原型のまま戻ってきたというエピソードもあるぐらいですから、経年劣化しにくい素材なのです。
    >弱点を挙げるとするなら…紫外線ですね。ただし、紫外線に当たらないように外壁を施し塗り替えを定期的に行えば、躯体のメンテナンスはほとんど不要です」
    >「最初のドームハウスを建設してからすでに15年が経過していますが、これまで台風被害の報告は受けていません。丸いドームの表面を流れるようにして風が通り抜けていくので、そもそも強風の影響を受けにくい構造になっています。
    > 2016年 11月13日
    既に18年程度経過してる。

  10. 113 検討者さん

    https://pbs.twimg.com/media/DuyN-k_WoAAEpk2.jpg

    これって7700型ですかね。結構大きく見える。

  11. 114 匿名さん

    写真の取り方も有るが内寸法で3850mm高さが有るから高い。
    基礎との兼ね合いも有る。

  12. 115 検討者さん

    >114
    なるほど。
    近所に住んでる人がいて、外から見たら小さく見えるけど
    高さは結構あるんですね。

  13. 116 通りがかりさん

    私もドームハウス 気になっています。
    基本的な話ですが、建築確認申請ってどうしましたか?
    建てた方、ご回答いただけるとありがたいです。

  14. 117 名無しさん

    普通に建築業者にお任せだったはず。
    完成後に最後の確認したくらいしか記憶にないなぁ。

  15. 118 通りがかりさん

    2階建てはできないと聞いたけど、地下室を作ることは可能なのだろうか。

  16. 119 気になる

    修理沙汰となった時、通常の工務店は対応できるのか
    それが気になる。断られそう。

  17. 120 ご近所さん

    発泡スチロール製なので軽量でお椀型の形状から免振性に優れ地震にも強いというのが阿蘇ファームランドで実証されてますね。
    ただ、同ランドの宿泊施設に同じ発泡スチロールの建物があり、宿泊してみたものの後から考えれば運がよかった! というのも大雨の日だったので外で遊ぶアトラクション(?)は利用できず。そして宿泊した部屋はというと、これが雨音がとにかくうるさい!内装は発泡スチロールの表面に何らかの塗装剤を吹き付けてるだけなので雨が外側にあたるとダイレクトに内側に響いてくるって感じ。そして、密閉性が高いせいか、たまたまだったのか泊まった部屋はカビ臭が結構あり(実は部屋替えしてもらったけど次も臭かったw)。
    また、部屋の中は声がやたらと共鳴します。響きすぎに感じました。
    なので、一般住宅としてなら私はパスします。
    そして、ベッドを少し動かした際に角が壁に当たってしまったところ、さすが発泡スチロールなだけあって壁が少し凹んでしまいました。
    耐久性としてはいかがなものでしょうか。気になる密閉性と内壁の塗装剤による人体への影響も長い目で考慮したほうが良いかもですね。
    ただ、やっぱり雨音はうるさかったぁ。

  18. 121 マンション検討中さん

    凹んだら弁償…

  19. 122 noroinu

    遮音性ですが2重サッシや外部塗料に遮音性のあるものを使用すればかなり違うと思います。重量のある珪砂等を含んだ塗装も効果があるはずです。熱を振動に変換出来る塗料も通常の塗料とほぼ変わらない金額で出ていますのでそれも良いかと思います。ベタ基礎になるのでコンクリート量は布基礎より増えるのは仕方ないでしょう。しかし、同じ面積のベタ基礎のコンクリート量より若干増えるだけだと思います。壁ピースが軽いため飛ばされないようにコンクリートで挟み込む必要がある為だと思われます。その分間仕切りの立ち上がり基礎がないのでほんの少し増えるだけだと思います。内装工事ですが、工夫次第で安く出来ると思います。キッチンや収納なども壁につけないでレイアウトすればスペースも有効に使えます。ロフトも設置出来るのでそちらを収納に使うのも方法ですね。私は土木会社を経営してますので自分で掘削、基礎、内外装の塗装、内装まで出来る事は自分で楽しみながらしてみたいと思ってます。可能であれば代理店になって安く供給して貰えればと思ってます。天窓も多くして暑い時には内側から遮光出来るように工夫すれば冬は暖かく明るく良いのではないでしょうか?子供がまだ小さいので、内側の傷やヘコミ対策として腰壁をするつもりです。せっかくの形状を活かしたライフスタイルをする事が必要かと思います。この形状で普通の家と同じ事を求める事自体ナンセンスだと思います。

  20. 123 検討者さん

    発泡スチロールの家に住んでみたくて、先日、県内の宿泊施設に泊まってきました。

    外気温4℃のなか、17時に室内温度23度でエアコンを止めて室温の変化を調べました。

    途中、ふろ場の換気扇を付けたりもしましたが、就寝した深夜0時でも室温は20度をキープ。子供も私も暑くて布団を掛けられませんでした。

    朝4時に16度まで下がったためエアコンを再稼働させました。電気代はかなり節約できそうです。

    しかし、2重ガラスだったにも関わらず結露がとてもひどく対策の必要性を感じました。窓の近くを暖める暖房方法がいいのかな。


    ドームは音の反響が不思議で遠くにいる人の話声がすぐ近くで聞こえました。不快ではないのですが何回か驚きました。

    また、室内の音は普通の家より外に響きます。これは木造住宅と違い、壁が一層しかないためだと思います。個人的には住宅街には不向きだと思いました。
    雨の音や外壁をノックする音も良く聞こえました。室内の壁も凹むような雰囲気はありませんでした。

    宿泊をしてみて、断熱性や普通の家とは違う天井の雰囲気、単純な構造や地震に強く腐らない所に魅力を感じました。結露対策をして、いつか住んでみたいなと思っています。

    1. 発泡スチロールの家に住んでみたくて、先日...
  21. 124 検討者さん


    本文 発泡スチロールの家に住んでみたくて、先日、県内の宿泊施設に泊まってきました。

    外気温4℃のなか、17時に室内温度23度でエアコンを止めて室温の変化を調べました。

    途中、ふろ場の換気扇を付けたりもしましたが、就寝した深夜0時でも室温は20度をキープ。子供も私も暑くて布団を掛けられませんでした。

    朝4時に16度まで下がったためエアコンを再稼働させました。電気代はかなり節約できそうです。

    しかし、2重ガラス(サッシはアルミ)だったにも関わらず結露がとてもひどく対策の必要性を感じました。窓の近くを暖める暖房方法がいいのかな。


    ドームは音の反響が不思議で遠くにいる人の話声がすぐ近くで聞こえました。不快ではないのですが何回か驚きました。

    また、室内の音は普通の家より外に響きます。これは木造住宅と違い、壁が一層しかないためだと思います。個人的には住宅街には不向きだと思いました。
    雨の音や外壁をノックする音も良く聞こえました。室内の壁が凹むような雰囲気はありませんでした。


    宿泊をしてみて、断熱性や普通の家とは違う天井の雰囲気、地震に強く木のように腐らない所に魅力を感じました。結露対策をして、いつか住んでみたいなと思っています。

  22. 125 戸建て検討中さん

    >>カビも気になるなー

  23. 126 匿名さん

    発泡スチロールは湿気を通し難い。
    温度が下がれば結露しやすい、カビを招く。
    サッシ等良い物を使用して低温部を無くして24時間温度を保ち。
    湿度を減らす24時間換気をすればカビ防止になる。
    冬も除湿器を使用する手も有る。
    ダイキンの水捨て不要の除湿器、暖房の補助になる。
    https://www.daikinaircon.com/karaie/

  24. 127 通りがかりさん

    ドーム状ハウスに興味があり、いつか住んでみたいと思い通りがかりました。
    音について評判が良くないようなんですが、原因は素材が軽すぎて音の振動が減衰されないからだと思うのですが、
    いかがなもんでしょうか。
    スピーカーのコーン部分の素材も軽量なものほど音の再現性が高い傾向があります。
    発泡スチロールで作られているこの構造物も壁の内部に密度の高い部分を入れて振動を減衰するような構造にすれば
    音の問題を低減できるのではないかな?と思います。

  25. 128 通りがかりさん

    ドームハウスに住んでいる者です。
    結露やカビが気になるというのを聞きますが、うちはほぼ無いです。
    建てて数年経ちますが、サッシの下部に人差し指で取れるくらいの結露は多少ある程度。
    カビはありません。
    24時間換気+24時間加湿(冬)で、エアコン暖房なので加湿しなければかなり乾燥します。
    ずっと人が住んでる家と宿泊施設では違うと思います。
    あと、音はうるさいです。

  26. 129 評判気になるさん

    実際の素材や仕上はわからないけどこれで音の問題は解決できそう。
    1.雨音や室内音の遮音
    ・客土吹き付け(t=5cm~10cm)
    ・3種混合緑化
    2.室内の吸音
    ・床材にカーペットを使う
    ・天井に布

    建築解体コスト、メンテナンス、耐候性全てにおいて一番合理的かと。

    1. 実際の素材や仕上はわからないけどこれで音...
  27. 130 匿名さん

    >・客土吹き付け(t=5cm~10cm)
    >・3種混合緑化
    水を通さない発泡スチロールの素材を生かしてる、魅力的ですね。

  28. 131 匿名さん

    建設業やっています。
    単価が高いのか検証してみました。
    アーチ型7スパン(33.9坪/112平米)
    2SLDKメゾネット
    床土間タイル及びカーペット
    内外壁アイカジョリパット吹付け
    窓8テラスドア1玄関両開き断熱ドア
    全館空調システム
    積算の結果ざっくり坪単価62万円
    (S造で同等の設計だと坪91万円)
    高気密高断熱で大空間を確保している点を踏まえるとずいぶん安く感じます。

  29. 132 名無しさん

    ドームハウスデメリットで検索したら雨漏りで解体した人がいた。
    7年しか住んで無いらしい。
    お金のムダになる可能性がある。

  30. 133 通りがかりさん

    発泡スチロールを接着しただけでは合わせ目から水が普通に入ります。
    防水塗装はしっかりやらないとすぐに雨漏りするでしょうね。
    ドームハウス建ててる会社の人は防水はかなりしっかりやると言っていたので、7年で解体した方はそこが甘かったのではないでしょうかね。

  31. 134 評判気になるさん

    ドームハウスに興味があるのですが、皆さんの書き込みを読んでいると、
    防音性能が低いというのが特に気になりました。
    雨音は何となく想像つきますが、
    外から聞こえてくる話し声や車の音、その他の騒音などが
    どの程度なんだろうと思います。
    例えて言うなら、家賃の安い木造賃貸アパートや
    軽量鉄骨のハイツのような建物と同等でしょうか?
    (人も車も殆ど通らない静かな田舎だと大丈夫かもしれないですが、
    人も車も結構通る住宅街となるとどうなんだろう?)

  32. 135 通りがかりさん

    YouTubeで断熱性や防音性の実験やってる動画見つけました!今までの情報の中では信憑性があるかと?

  33. 136 評判気になるさん

    ありがとうございます。参考になりました。
    中→外は結構、聞こえますね(外→中も同じだろうな…)。

  34. 138 評判気になるさん

    私は20代の時ログハウスとドームハウスを売ってるメーカーに勤めていたことがあり、
    このドームハウス気になってます。
    もうかれこれドームハウスの存在を知ってから30年ですが、
    日本は地震や自然災害が多いことで注目されてますよね。
    私も今は50代ですが最近熟年離婚しまして、お一人様になりました。
    今後の人生設計もやり直しで終の棲家をどうしようか
    賃貸にするか、買おうかと色々考えてます。そんな時に
    ふとキット型のドームハウスはどのくらいで買えるかと調べてたら
    偶然この掲示板を発見しました。

    今日最初から読みましたが、皆さんが言ってる雨の音は>>129さんが仰るように
    屋根に土を敷いてグリーンを植える事により解決すると思います。
    草屋根と呼ばれるものですね。草屋根でググってください。

    こんな感じ。ホビットの家みたいです。
    https://greenmagichomes.com/

    私はまだ海外に住んでますが数年で日本に戻るので
    その時に田舎に土地を買いドームを建てようか
    そして建てたら土をかぶせて草を生やそうと思ってます。

    どなたか既にドームを持ってる方で雨音が気になる方
    それか業者さんにはぜひこの発砲スチロールの
    ドームハウスに草屋根を敷いてみて防音がどう変わるか
    チェックされてみてはいかがでしょうか?

    帰国後にマンションを買おうかとも思ったけど、高いし
    古いマンションは安くて今は良くても、20年後には建て直しの心配もあるし
    老後の住処で悩みます。災害にも強く安価な建物としてドームハウスや他にも
    アメリカではタイニーハウスが流行ってますし、ハウスメーカーさんもこれからの
    消費者のニーズを考えてビジネスして欲しいですね。

  35. 139 匿名希望

    当社では、建て増ししたいのですが、土地が狭いので、平屋(屋根傾斜が緩やか)の上に、この発砲スチロールの
    ドームハウスを乗っけてみようかと思っています。
    単に、人が単純に仕事のできるスペースだけが欲しいので、これはいいかなと思ってますが、皆さんのご意見を
    お伺いしたいのですが、如何でしょうしょうか?

  36. 140 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  37. 141 戸建て検討中さん

    デザイン性が究極狭まれるのに、価格が高い。
    興味芽生えたけど、価格調べて即却下。

  38. 142 マンコミュファンさん

    >>1 匿名さん
    必ずしもドームでなければならないのでしょうか
    多分大雨や雪が積もらない、台風の大風等の災害に対してのメリットがあると思います
    でもドームだと家の中に設置するキッチンや風呂場、いろいろな家具類が注文になるから料金が倍以上かかると言っていました。
    だから普通の形にしたいと思っています。
    そうなるととたんに災害に弱いものになってしまうか知りたいです。

  39. 143 通りがかりさん

    >> でもドームだと家の中に設置するキッチンや風呂場、いろいろな家具類が注文になるから料金が倍以上かかると言っていました。

    これは間違いです。
    ドームの曲面側に設置すれば注文になりますが、仕切りや壁に設置すれば普通のものが使えますし、風呂も普通のユニットバスが設置可能です。
    家具も同じく、曲面にデッドスペースを作らないようにと考えれば注文しか無いですが、普通の家具を置いても問題無いですね。

  40. 144 通りがかりさん

    こちらの動画チャンネルが参考になると思います。
    https://youtube.com/channel/UCrhBe8GFluTi1AQpAwcDLag

  41. 145 通りがかりさん

    こちらの動画も参考になります。

  42. 146 観望鳥瞰

    原価1万円?、無知過ぎて常識外の認識に呆れます。
    少なくともネットでできる調査程度はしてから書きましょうね。

  43. 147 通りがかりさん

    >>3 匿名さん

    いやいや、開発費、許可を取るまでの経費、人件費等多額の費用がかかっているはずです。経済学と言わずとも家を建てる経費の仕組みを一度学んでください。

  44. 148 通りがかりさん

    >>6 物件比較中さん
    私がこの物件を買おうとすれば300万円だったら考えます、7,000,000円も出せばもっと大きく頑丈な家ができますよ

  45. 149 匿名さん

    コスパ (>>131) が不満なら、※148さんにはドームハウスにそれだけの魅力がないってだけで通常型の家屋を考えればいい話だよ。

    制限も多いから住めば都と思えるかどうかがカギなりそうだけど、面白そう。
    私は音のデメリットが許容できるならありだな。
    まだまだ普及数が多くなさそうだから、住む人が増えれば価格も抑えられそうだし、改善点も多く寄せられるはず。これからの伸びしろに期待してる。

  46. 150 評判気になるさん

    ドーム型やかまぼこ以外のユニットが出ました

    10㎡、16㎡の『マルチハウス』
    https://www.dome-house.jp/multi10/

    壁面が直立でとても造作しやすく
    連結可能で拡張性が高くとても住みやすそうです

    新建材住宅の先駆け、がんばれー!

  47. 152 通りがかりさん

    マルチハウスの16㎡?
    一体成型なら防水面も問題無さそうですね。
    メーカーのHpでは10㎡のものしか紹介されてませんけど。
    16が売られているのなら検討してみたい…

  48. 153 eマンションさん

    >>120 ご近所さん

    壁が凹むはあり得ない。あの発泡スチロールは発泡率20%。殆どプラスチック。人力でどうこう出来る代物ではありませんよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸