防犯、防災、防音掲示板「分譲マンションの遮音性能の現実について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 分譲マンションの遮音性能の現実について

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-11 05:52:45
【一般スレ】スラブ厚と遮音性能| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンショントラブルの一つが騒音問題です。
上下左右隣からの騒音問題です。
察するところ7割ぐらいは騒音問題もないようです。
一瞬ほんの少し、かすかに聞こえる程度では騒音とみなしません。
要は隣接する住民の音を出すという生活が,ドンドン、トントンと特に深夜などに聞こえるのが問題であると考えます。
どの程度までなら聞こえないのか知ることが大切であると思います。
大人がドスドスと走らない限り騒音とならないと思います。

大人がドスドスと踵から落として走りますと、上下左右隣のどちらからも聞こえるというのが現実ではないでしょうか?

小さいお子様が普通に走る程度では上下左右隣から聞こえないというのが現実でしょうか?

小さいお子様が住んでいらっしゃる戸の隣接は購入しない方が良いでしょうか?

また,隣からは大きなくしゃみなどは窓を閉めていても聞こえるという話があります。
これは換気孔から聞こえると思います。

分譲マンションの遮音性能の現実について
どのようなことをすれば騒音として聞こえてしまうのでしょうか?
その事実を住民と共有して、住民が意識すれば騒音問題も少なくなると思います。

分譲マンションであればお子様が走っても(どのぐらいのレベルで聞こえるかわかりません。
年齢や体重)聞こえないと思っている人が多いと思います。

どの程度のことをすれば聞こえてしまうのか知ることが重要と思います。

1お子様が飛跳ねる
2 人目を全く気にしない家中で人目を気にせずおおきなくしゃみをする
おおきなくしゃみで神経が切れることもあります。
ある程度コントロ-ルできますので、声を意識的に出していることを止めることです。
3大人が踵落としで歩かない
4掃除機を壁に当てないなど
このようなことをすると騒音がすると言うことが常識として知られるようになることが重要でしょう。
デベも販売前に説明しておく必要があります。

よく検討者が音がしないかデベに聞くことがありますがひどいセ-ルスは床にクッションが要り聞こえにくとごまかします
正直なセールスは生活レベルによるが聞こえると答えます。

やはりどの程度ではっきり聞こえるか知っておく必要があります。

[スレ作成日時]2010-10-24 09:04:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

分譲マンションの遮音性能の現実について

1. 90 匿名さん

マリモはダメです。
    静かに歩けない人が上に住むと
    バカスカ聞こえる。

2. 91 匿名さん

清水建設物件ですけど、問題ないですね。

3. 92 匿名はん

LL-45等級のフローリングを採用していて騒音問題ないような説明のデベがあります。
    デベの車内遮音性能基準がLL-45のところはほとんどなくLL-50や55の基準のところが多いとすれば
    遮音性が悪くて当たり前です。
    デベに基準確認するだけで実態がわかるのではないでしょうか?
    生活音が曲者です。生活音が聞こえないマンションはありますか?
    LL-45以上の社内基準のデベはどこでしょうか?

4. 93 不動産購入勉強中さん

>90

コスモもだめ 結構響くよ(新築)

15年前に住んだダイアパレスは
    間取りとか古臭かったけど
    意外と静かだった。

野村とか住友は
    今2重床がメインで防音もしっかりしてそうな気がする。

5. 94 匿名さん

住友の2重床です。
    防音性能が当然高いと思い込んでいましたが、期待に反して、足音は大変よく響きます。
    これまで住んでた2重床でない、賃貸の方がずっと静かでした。

一般的にタワーはうるさいといわれているようですが、どんな生活になるんでしょう?
    タワーマンションを買うことは絶対にできそうにありません。

6. 95 匿名さん

世田谷の長谷工物件ということで心配してましたが問題ありません。
    真上にガキがいるみたいですが、23時には静かになるのでOKです。
    最近のマンションはよくできてますね。

7. 96 匿名さん

意外と長谷工はイイみたいですね。
    きちんと作るべきところは作って、手を抜いても問題ないところはきっちりコストダウン。
    それが長谷工(笑

8. 97 匿名

家はパンフレットでは一般的な基準で作られたはずの大手会社のマンションですが、ひどい騒音です。
    大人も子供も歩く音が響きます。声もだいたいは聞こえます。
    毎日ストレスを受け続けていますが、賃貸ではないのでそうそう直ぐには引っ越せず・・・
    どんっ!!!と音がするたびに神経図太いはずなんですが動悸がします。
    生活音は全部といっていいほど聞こえてきます。

多少の音はどこでもあると思いますが、どこの会社のマンションが一番音が響きにくいんでしょうね。

9. 98 匿名さん

UR分譲は生活音は聞こえてきません。

10. 99 匿名さん

うちには2人幼稚園児がおりますが、賃貸の時は隣から何度か苦情受けたことがありましたが、去年新築マンション(大手デベではなく直床)に引っ越してからは、なくなりました。隣の音も全く聞こえず、夜静かになった時にかすかに上からカタカタと聞こえる位ですね。内廊下なので靴の音とかも聞こえないし、夏はじめじめするかなと心配していましたが、逆に涼しくて快適でした。最近の新築マンションは良くできてますね。

11. 100 匿名はん

100レス記念の一句

構造より

住民選べ

マンションは

カッコーン【鹿威し】

12. 101 匿名さん

100レス記念って

スラブ厚と遮音性能ですか。

13. 102 匿名さん

>>100
    選べないじゃん

14. 103 匿名さん

城南の坪300万以上を選べば、モンスター隣人にあたる可能性は低いよ。

15. 104 匿名さん

金持ち善人説ですか?
    それが事実なら、世の中はもっと良くなっているはず。

16. 105 匿名さん

でも騒音主は貧乏な人が多いよね。

17. 106 入居済み住民さん

ピアノだって、20万強も出せば消音装置付けられます。
    それすら出来ないから、揉めてしまうんじゃないでしょうか。

18. 107 匿名

住人により聞こえるのがマンションの正体です。ウルサクの人が隣接戸にいるとおしまいです。全く聞こえない静かな部屋を求める人はマンションには向きません。

19. 108 匿名

>>104 金持ち善人説ではなくて、300坪もあれば
    隣家と距離があるから騒音問題もないという意味じゃない?

20. 109 匿名さん

108
    よく読め。坪300万円。

21. 110 匿名さん

最近、タワマンに引っ越してきたが、多分、階下から聞こえるピアノの音が、物凄い。全部の部屋に響き渡る。
    自分も音楽をやるので、防音室を作ったのだが、そこに逃げ込み、それでも聞こえるので、ヘッドフォンで音楽を聴いて紛らわせている。
    下見に何度か行ったが、一度もそんな気配はしなかった。多分、前の売主と、仲介業者、下の住民が決託して、その時だけ音を鳴らさないようにしていたのだと思う。
    静かにしていたら、階下の足音や物音がするので、相当、遮音性の低い物件とみた。
    また、部屋の構造が違う様で、こちらのリビングダイニング、キッチンの下が、小さな3つぐらいの部屋にわかれているよう。老人のセキの音、子供が勉強机のいすを引く音が、聞こえてくるので。

実は、この上の部屋も下見にいったことがある。
    同時期に売りに出されているということは、相当、問題のある物件だと気づくべきだった。

ただ、こちらとしては、ピアノの音以外は気にならないので、まあ、所詮マンションだからこんなものかとあきらめている。

また、同時期に、違う階の違う間取りの部屋を下見にいったが、こちらは、前の方が、3年で、ローンも残っているのに次の物件を買ってしまったと聞き、不信感を抱き、また、いくらでもいいから売りたそうな仲介業者の態度が丸見えで、「何かあるな」と察して買わなかった。そしたら、その階の上が、共用スペースとして使われており、この騒音が問題になっていると初めて知った。もちろん、売主も、仲介業者も、そんなことオクビニモださなかったが。

これから物件を買う方は、仲介業者や前の売主の言うことを鵜呑みにせず、(両方とも、売りたいだけですから)自分で色々確かめる必要がある、とアドバイスします。

ただ、遮音性については、いくら数値で表示してあっても、「入居して住んでから」でないと、実際のところは分からないという現状は否めません。

22. 111 匿名

はっきり言います!分譲マンションは安い買い物ではない一生ローンを払い続けるかもしれない ピアノもペットもダメな建物を創るんじゃない!先進国として恥ずべき事。日本の技術ならいくらでもいい物が建てられる。

23. 112 匿名さん

販売の時に、どのマンションも、いかにも遮音性が優れていて、子供が飛び跳ねても平気みたいな感じにさせるからね。
    少なくても、重要事項説明に「共同住宅は構造上騒音に対策に限界があるため、騒音問題が発生するリスクがあります」
    と記入させるべきと思う。

24. 113 匿名さん

構造上の限界なんてないよ。あるのはコスト面での制約。
    高いコストを支払ってもマンションを買いたいという人が少ないのが原因。
    だから、住んでみてダメだと思ったら潔く住み替えるくらいの覚悟が必要。
    それだけ。簡単なことだよ。

25. 115 匿名さん

居ても居なくても全ては建物次第

26. 116 匿名はん本物

うん森ビルと同じ構造にすればすべては解決

27. 117 匿名さん

私は地震の事と騒音問題が心配だったので、何よりも構造重視でマンションを買いました。耐震等級3、最上階に近い階層ですが、柱や梁の太さは一辺一メートル以上あり、可能な限りのナロースパンで厚さ35センチの通常コンクリスラブを支えており、中央吹き抜けには高速道路の橋脚のような大黒柱が1階から17階の各フロアを支えている、まるで要塞のような建物です。しばらくは本当に無音の生活をしていましたが、上の階の方が賃貸に出し店子が入居してから音がするようになりました。何か大工仕事を室内でしているようで釘を打つような音が一番響きます。しかも厄介な事に分厚いスラブからは響かず、外壁の隅から音がするんです。外壁は構造躯体ではなく平均的な18センチのコンクリに断熱材と石膏ボードを張ったものなんで恐らく頑健な躯体を伝わった震動がそこで音として再生されてしまうんではないかと思います。外壁の向こうはもちろん外界なので、騒音源がいまいち掴めず、上階なのかもわかりません。いまの所は気になるレベルではないので対策は考えてませんが、これだけの構造をもってしても音の問題が解決できないなら、やはり騒音問題は住民のモラルに尽きると思います。

28. 118 匿名

まずは改行を覚えてから投稿

29. 119 検討中の奥さま

現在、二重床でスラブ厚さは270mmのマンションを検討中です。

「賃貸や直床の方がよかった」などの旨をNo.94,99さんなどが書かれています。

勿論、上下階の方の「あたり・はずれ」も大きいのでしょうが、一般的な話として、2重床は
    遮音性能向上対して、あまり効果がないのでしょうか?
    (出梁をなくすのが主目的で、場合によっては直床の方が静かなこともあるのでしょうか?)

また、設計変更(オプション)等で、上階からの音を低減させる方法はないのでしょうか?

30. 120 匿名さん

>一般的な話として、2重床は遮音性能向上対して、あまり効果がないのでしょうか?

直床か二重床かで遮音性能の優劣は決まりません。
    二重床が遮音性能向上を目的としたのもではないからです。

31. 121 マンコミュファンさん

二重床で270mmは良い方です。もちろん遮音性能は厚さだけではなく本当にいろいろな要素に
    左右されるので、それだけで静粛性が保証されるわけではないですが、そのへんのマンションよりは
    分厚いですね。

32. 122 No.119です

みなさま、ご回答ありがとうございました。

まだ更地状態ですが、購入した場合は、設計変更(オプション)等で、上階からの音を低減させる方法はありませんか?
    (申し訳ありませんが、最上階を買えば? の返しはご勘弁下さい)

33. 123 再び119です

申し訳ありません。
    素人で、記入を間違っておりました。

正しくは、厚さが270mmの「ボイドスラブ」です。

ボイドの有無については、ない方がいいようですが、この場合は、上階の音は結構聞こえるのでしょうか?

また、ボイドスラブのある最近のマンションと厚さを比べると、いかがですか?

34. 124 匿名さん

>上階からの音を低減させる方法はありませんか?

私も是非そこを知りたいです。
    これから建つのならば、絶対いくらかかってもやるべき。
    たとえ天井が少し低くなっても、毎日騒音で悩むよりましだと思う。

上にどんな人が入るかは運次第ですから、、、

家の場合リフォームして上の子供が走る音が気にならないようにしたいけれども、大掛かりになりそうで躊躇しています。

35. 126 匿名さん

>124

私も知りたいです。

36. 127 匿名さん

300mmのボイドスラブ、二重床のマンションの遮音性能は、最近のマンションの中ではいい方ですか?
    悪い方ですか?

37. 128 匿名さん

119
    私もその方法に興味があります。

38. 129 匿名はん

苦情主の皆さん、百貨上階の足音聞こえたことありますか?
    ないでしょう。つまりそんな構造のマンションを買わなかった
    あなたの責任なのです。騒音主とばと

39. 130 匿名さん

しっかり作られたビルは上階の足音など全く聞こえない。
    賃貸マンションも同様の構造が多く、やはり足音は聞こえないものが多い。

ビルと分譲マンションは何が違うのか?
    街を見渡してみると良いが、そもそも階高さが異なったりするのです。
    同じ10階でも高さが違うということ。
    これは建築コストの差の表れでもありますがね。

40. 131 匿名さん

騒音問題が問題になる中、騒音対策の進んだマンション作れば、人気出るだろうに。

41. 132 匿名さん

いまどきのマンションはピアノ側が窓を閉めておけばまったく問題にならないです
    なぜここまでいがみ合ってるか理解不能です

聞かされる方は弱い
    直接抗議はしないでね
    ピアニストが萎縮してしまいます

42. 133 匿名さん

>132
    それでも聞こえる場合は、どう対処すればよろしいですか?

43. 134 匿名さん

耳栓しとけ

44. 135 匿名さん

>135

なぜ下が我慢する必要があるのか?

45. 136 匿名さん

>132
    ピアノ(別名えあぴあの)みっけ。

46. 137 匿名

> 132   このところ音関係のスレは、どこを見てもえあぴあのさんばかりのようですが、何とかなりませんでしょうか?

47. 138 匿名さん

>いまどきのマンションはピアノ側が窓を閉めておけばまったく問題にならないです

そんなこと言いきれないですよ。
    上下でなくても、隣家にも聞こえています。だから、こういったスレッドが続いているのでは?

電子ピアノでも、最近はすごく品質が良いので音量を下げられるから大丈夫なんて思わないほうが
    良いです。普通に弾いているとある日突然、我慢に限界にきた隣人から注意喚起されることが
    あるかもしれません。

わが家の隣人も、音量は出来る限り絞っていると威張って行っていますが、壁からティンティンと
    ずっと聞こえます。打撃のチカラが増すともっと聞こえだします。

ピアノや楽器、大音量のオーディオ、テレビ等は個人の嗜好にすぎません。
    窓閉めるのは当たり前、消音機能設備を準備するなど、近隣に迷惑を掛けないようにしましょう。
    毎日暮らすプライベートの場所なのですから。

48. 139 匿名さん

>132 まったく問題にならないだとさ。 こんなホラで執拗に送信して理解不能なのは、荒らしぴあのの方。 荒らしがホラを送信している。 これが事実。

49. 140 匿名さん

いまどきのって表現はどうかなぁ?
    造りのしっかしたってほうが適切でしょうね。
    古い新しいに関係なく、聞こえるマンションもあるし、聞こえないマンションもあるから。

50. 141 匿名さん

ベランダでバーベキューさんと同一人物だったりしてw

51. 142 匿名

ピアノが聞こえないマンションなんてありません。
    音大生向けピアノ専門マンションでさえかなり聞こえるのに。
    近隣からも苦情が来てどんどん時間が短縮されたと聞きました。
    通常の生活音と違い、楽器の音を遮断するのはかなり難しいですよ。

52. 143 匿名さん

>142
    ピアノが聞こえづらいマンションとして、デパート後を改造したマンションならあり得るそうですよ。

>132の荒らしぴあの(やそれに近い考えの方)の理想は、そんな激レア中古マンションとのこと。

53. 144 匿名

すべて建築士や建設会社や法律がおかしいからですよ?
    ピアノも自由にひけない国っておかしくないですか
    壁も床も建築士と建設会社とオーナーが決めるんでしょ
    なんだかよく解らない建物に釣られて入居した人も
    情弱無知だと思うんです。まず壁と床の基準を見直さないと良くはならないので法律ですね
    それに一級建築者が建てたマンションなんか億でしょ
    買えないです

54. 145 匿名さん

>それに一級建築者が建てたマンションなんか億でしょ
    マンションの設計は高級も安物も全て一級建築士が行なっていますよ。

今のマンションの騒音の原因は二重床かもしれません。
    二重床は遮音性能が悪く、直床に比べて騒音を5db増幅するため、居住者は注意が必要です。
    法律でも二重床の遮音性能の低さは指摘されていますが、デベロッパーや無知なマンション評論家があたかも二重床の方が遮音性能が高いような広告を打って消費者を騙そうとしています。
    しかし二重床には太鼓現象がおきているのです。

1. マンションの設計は高級も安物も全て一級建...
  55. 146 匿名

え?一級建築がすべて?嘘ですよ
    なりすましもいるでしょ実際は二級なのに一級建築と嘘ついてた事例もありましたよ

56. 147 匿名さん

詐称はイレギュラーでしょう。

>それに一級建築者が建てたマンションなんか億でしょ
    という話が根本的に勘違い。

しかもマンションで建築確認申請上の代表となる建築士が詐称だった事例はここ10年以上事例自体が無いです。

実務レベルの設計者が詐称だったことはありますが、それも当然一級建築士が管理、申請していますし、そもそも一級建築士管理下の実務者は建築士資格自体が要りませんから。

57. 148 匿名さん

>大人がドスドスと踵から落として走りますと、上下左右隣のどちらからも聞こえるというのが現実ではないでしょうか?

それが現実です。
    しかも二重床にした場合、太鼓現象によってその騒音を大きく増幅してしまいます。
    これは法律にも記載されている事実です。
    2013年現在マンションに採用されている二重床で、ΔLH-3以上の性能(直床同等性能)を持った二重床は存在しません。
    全て仕上げ無しのスラブ素面よりも、直床よりも遮音性能が悪い騒音増幅二重床です。
    注意しましょう。

1. それが現実です。しかも二重床にした場合、...
  58. 150 匿名さん

遮音性を構造レベルからもっと明確なものにすればいいのでしょうね
    耐震基準とかF☆のホルムアルデヒド基準の様に明確に。

そしてデベはその性能を誇って宣伝すればいい。

そうならないのは、安価に作る事だけに尽力するデベのせい?
    見た目だけ良ければ、後は安価なものだけを求める消費者のせい?

59. 151 匿名さん

ところで、ラブホって周囲の音、まったく聞こえないですよね。
    見た目、分譲マンションより頑健に造られてるようには見えないけど、何か特殊な工法でも採用しているのでしょうか?

60. 152 匿名さん

一般的にオフィスビルも上下の歩行音とか聞こえませんよ。

マンションと他のビルの決定的な違いは、そこに建物に対する所有者の要求が
    在るか無いかの違い。
    単純に所有者は建物に高い耐久性を求めます、その利用者からの不満を嫌います。
    その要望を元に建物は作られます。

分譲マンションは売り物として作られるので、そこに実質所有者の
    「売れればいい」以上の要求は存在しません。

この単純な差が、建物を作る上での決定的な違いとなって現れているだけです。

61. 153 匿名さん

オフィスは、タイルカーペットを敷くなどなど、やわらかい床が多いからな。

62. 154 匿名さん

市役所が建築許可を下ろしているのですが、建築基準法にそもそも、遮音の「項目がない」そうです。

建築基準法は、最低限を定めているだけで、地震や火事、災害時などの避難通路や階段などを、どのくらいの幅で取るとか、きちんと確保されているかどうかとか、耐震性がどのくらいあるかとか、鉄筋がきちんと入っているか、とか。

つまり、耐震性や避難時の経路確保、こうした最低限のことくらいしかチャックしていないと。

遮音等級がいくらとか、スラブ厚が何センチだから、遮音性はご安心下さいとか、ほとんど聞こえませんとか、業者が売るためのパンフレットに書いていることは、全く、官公庁では、検査もしてないし、チェックもしてないし、ただ業者を信用して、まかせているとのこと。

建築が開始されるときの最初の検査は書類だけだし、建築途中に行われる中間検査は、2階の床が出来上がった時点で、見て検査するそうですが、市役所では、そうした検査は業者に任せており、床が何センチで、スラブ厚が何センチか、遮音性は、パンフレットに謳っているだけの遮音性能が、きちんと確保されているかどうか、などなど、一切のチャック、検査は、無いそうです。

そしてその後は、建物を立てている途中で、見て確かめるような検査はないので、3階より上の床や壁などは、業者を信用していまかせているという状態。つまり野放しという状態。遮音性能なんて、パンフレットに書いているだけで、誰もチャックしてなかったんだね。

63. 155 匿名さん

分譲マンションの美しいパンフレットには、遮音等級の数値とか書いてあって、ほとんど聞こえないことになっている物件でも、足音騒音のないマンションなんて、ほとんどないというのは、マンションに住んだ人なら皆知っていること。

でも、非常識な足音騒音住民がいてくれるおかげで、常に売られ続けるし、20~30年で、どの分譲マンションも全員が売りに出す早さで売りが出ているから、不動産業者は、ずっと大きな利益が出続けるね。

マンションの一部屋が売りにでれば、それだけで、不動産仲介手数料、400万なんてすぐだし、物件によっては1000万以上儲かる部屋もあるだろうし

だいたい、不動産売買の仲介手数料は、売るときに売買価格の3パーセント、買うときも売買価格の3パーセントだから、5000万円の価格のマンションなら、売主が売って、次の物件を買うことで、300万円。

買主がそれまで住んでいた物件を売って、次の物件を買うのに、また300万円、不動産業者に払わなくてはならない。ダブルで、不動産売買の仲介手数料は、払わなくてはならないから、売り主、買い主にとっては、常に、多大な損失になる。

売り主も買い主も、つねに大損。それに、消費税。来年から、8パーセント、再来年から10パーセント。5000万円の物件なら、消費税だけで、売るのに、500万、買うのにも500万?

とにかく、不動産を売らされるということは、完全に、国への税金、不動産業者への手数料、それに、値減り分がまたさらに何百万も減って、売らされるマンション購入者、区分所有者たちは、大損サイクルなんだけど、それが国も、業者も儲かる仕組みではあるよね・・・

64. 156 匿名さん

個人間の中古住宅売買では土地だけではなく建物も非課税となり、“完全”に消費税を免れる仕組みになっています。

65. 159 匿名

ドラゴンマンション町田参番館にライブチャット兼デリヘルの風俗事務所が入居して迷惑しています。管理会社のライフサポート西洋に2013年の5月から何度も連絡しているのに改善されません。通報してもマンション内に閉じこもり誰も返事しませんでした。周りの住民も迷惑しています。

66. 160 匿名さん

上階の奥さんが、あんなに悪質なバレリーナでさえなかったら
    こんな足音騒音の地獄を経験することなど、一切なかったのに・・・・

バレリーナって、どうしてあんなに性格悪いんですか!
    また今夜もです。また今夜も!!!

悪質過ぎる!!! 夜中になってから足音 
    旦那さんは注意されて今日はやめてた

なのになぁ・・・やめないよ 何考えてんだろ

67. 161 匿名さん

またドスーーーンン!!!! うるさいーーー 真夜中なんだーーーー!!!

68. 162 匿名さん

うるさい人って、何でやめないんだろうね・・
    何がしたくて、嫌がらせばかりするんだろ
    足音なんて、スリッパきちんと履いたら消えるよ
    履かないし、またずっとドスンドスン足音足音足音足音
    うるっさい!!!!まだ続くのかなぁ........

69. 163 匿名さん

足音は追い出すための嫌がらせなのかなぁ
    やっぱり何か変だなぁとは思ってたから
    あまりにも長い嫌がらせだし、今後も続けるつもりなのだろうか
    もう我慢というか、解決できる方法がないというか
    嫌がらせだから最初からどうにもならない気がする

途中からすごくおかしい人だとわかって恐ろしくなった

70. 165 匿名さん

防音絨毯くらい重ねで敷けよ。
    無計画くそ親子。

71. 166 匿名さん

夜中真夜中過ぎ1時09分 ゴゴゴゴ またベランダ開けてる ゴゴゴゴ
     夜中に洗濯してる干してるよ 恐ろしい 嫌がらせなのははっきりしたよね
     ドドン ドドン 何の音?寒気がする 上階騒音主の音を聞いただけで
     寒気がする 心臓が凍る 残酷なこと それ以外にもあることを 知ってる
     何が目的かも知ってる

ラバーマスクみたいなぞっとする顔だった
     6年もいて話しかけられないほど、気味が悪かった 初めて近くで見て
     身が凍った なんてぞっとする顔だろう

72. 167 匿名さん

>>156
    >個人間の中古住宅売買では土地だけではなく建物も非課税となり、“完全”に消費税を免れる仕組みになっています。

新築のマンションや新築の戸建て住宅は、消費税はやっぱり10パーセントなんだね。10パーセントは大きい。仲介手数料が3%で、売って買うなら、やっぱり16%かかるということか。

73. 168 匿名さん

足音で悩む住人に、最上階を買えと、よく言われるが、最上階など新築物件でしか、めったに見つかるものではない。マンションを足音騒音で売り、新築の最上階を買うとなれば、5000万円の物件なら、消費税10%で500万円+不動産売買手数料が売り150万+買い150万が足され、合計で800万円かかるということ。

騒音被害者は、最低でも、800万損をすることになる。

これに購入価格からの値減り額が、何百万か何千万かマイナスされるので、マンションを足音騒音で売る被害者の損害額は、何千万にもなる可能性がある。

マンションは、駅から少し離れたら、5年で半値になると言われている。5000万で購入した新築マンションを、足音騒音で売りに出さざるを得ない場合、5年で2500万円の損。そして、さらに、消費税と仲介手数料で800万円の損。つまり、3300万円の大損。もう人生を奪われたも同じ。騒音加害者に安住の家を奪われ、大損害を負わせられる。

それなのに、よく簡単に、最上階に買い換えろ、戸建てに買い換えろと、言えるものだ。マンション足音被害者たちは、完全に、食い物にされてしまうではないか。

マンション足音騒音加害者者住人は、被害者宅住人の人生を完全に破壊してしまう。スリッパとマットで足音など消せるのに、絶対にしない足音騒音住人は異常だ。

74. 169 匿名さん

168さん
    それだけじゃないよ
    病院代だって薬代だってかかる。
    薬が合わなければ副作用でもっと苦しい目にあう。

75. 170 匿名さん

最上階なんだが床で寝ると足音が聞こえるのは横の部屋の?

76. 171 匿名さん

>>170

最上階でも足音被害でるよ。

最上階なのに、足音が聞こえる人がいたけど、その最上階の人のすぐ隣(つまり同じく最上階の住人)が、すごい足音騒音家族だった。その騒音家族のすぐ下階(つまり最上階から一つ下の住人)は、すごい被害を受けて、売ってしまった。

でも、その後で、騒音家族も売って出て行ったので、下階の被害宅は大損して売って、中古へ移って本当に可哀相だった。

77. 172 不動産業者さん

マンションなんか住むのやめたら

78. 173 匿名さん

>170
    やっぱりそうかぁ
    木造アパートよりRCマンションの方が足音が不快に感じる。

79. 174 匿名さん

分譲マンションを賃貸で入居してましたが、最上階でも階下の足音が聞こえてましたよ。
    深夜に音楽鳴らされて突き止めた所、3階下のお宅でした。
    鳴らしている当人は音量を下げていて、迷惑になっているとは思わなかったみたいでした。
    音の反射や周波数によって、隣接してなくても聴こえるのかも知れません。
    最上階って特に何か特別な施工をしてないみたいで、天井の遠赤外線効果で体調ボロボロでしたよ。
    フローリングなんて、ご近所が先々安いリフォームでもしたらもっと音が響いてくると思いました。

80. 175 匿名さん

>>172
    戸建てのステマはするわ、最上階にしろ言うわ、全く不動産屋はこれだから

81. 176 匿名さん

>>173
    木造のアパートだと害虫とかいるしね。戸建ては戸建てで、車のドアバン合戦してるとか、自動車の震動でノイローゼとか

道路沿いの騒音にノイローゼ気味
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/366709/
    この人なんて4000万出して戸建ての新築買ったのに、車の震動で2ヶ月でノイローゼ。戸建ての恐ろしさよ

82. 177 匿名さん

周囲の人を住めなくする騒音住人とか、話もしない騒音住人とか、注意されるとキレる騒音住人とか、注意されると仕返ししたり、嫌がらせでもっと足音立てる騒音加害者とか、注意されると脅し目的で警察や管理会社に嘘ついて被害者を演じる一番悪質な騒音加害犯罪者とか

とにかく騒音加害者、騒音犯罪者を、なくすこと。これ以外に解決方法はない。

83. 178 匿名さん

最近のアパートは、足音響くよ。新築なのにすごく響くんでびっくり。
    表面だけ綺麗だけど、何か、造りがぺらっぺらなんだ。

かといって、マンションが響かないわけではない。マンションは音の逃げ場がない上に、フローリング床はものすごい太鼓状態で、足音強い人が歩いたら、とんでもない響き方をする。LL等級なんて嘘だろ

LL40等級の遮音性能
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17336/
    ↑このLL40って特級でしょ?最高レベルでしょう?それでだめなんだもん。LL45だけど全然だめだった。
    特級ではないが、かなり高い遮音性能、のはずだったのに。上階住人の足音が強いと全く意味無し。
    最近の建物って、わざと足音響くように造られてんじゃないかと思うほどだよ。
    昔は、木造アパートでも、学生のアパートでも、足音で暮らせないなんて聞いたことなかったのに。

LL-45等級のフローリング
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41179/

スラブ厚何センチ?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3584/all/

84. 179 匿名さん

>>174
    最上階はやっぱり焼け付けがあるよね。コンクリートって一度温まると冷えない。夏も冬も、騒音主さえ近所にいなければ間住居のほうが、涼しいし、暖かい。
    クーラーもあまり必要ないくらいなので電気代もあまりかからない。間住居だけど、風通しがよいから、クーラーは年間合計で一ヶ月ほど、つけるかつけないか位しか使わなくて済む。

85. 180 匿名さん

最上階は、屋上から侵入される事件とか以前よく聞いたけど、今はどうなの?

86. 181 匿名さん

壁を登る達人だったらできるのでは

87. 182 匿名さん

最上階は結構、泥棒に入られるっていうよね
    屋上へ出られるマンションだと怖い
    工事の人とかしか出られないマンションでも、実は南京錠ひとつだからなあ

88. 183 匿名さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/290929/

良い評価のマンションもある。消費者同士がいがみ合うよりも
    優れた建物を選び選択する行動が大切。
    消費者が皆選択眼を持って選ぶようになれば、業者は要求に応えざるえない。 

89. 184 匿名さん

コスモスイニシアのRC造ファミリー物件を買ったのですが
    まさか数千万の分譲マンションが、以前住んでいた築20年家賃8万の賃貸マンションに
    負けるとは思いもしませんでした

当初は和室を寝室にしましたが、隣戸の台所と戸境壁一枚で隔てられた間取りで
    台所で使う鍋や食器がぶつかる音、包丁を使う音が響きます

やむなく外廊下側洋室に寝室を変更したのですが、これも壁一枚隔てて
    逆側隣戸の玄関壁と繋がっており、隣戸で出入りの度にドア・鍵の開閉音がハッキリ聞こえてしまいます

間取りもあるのでしょうが、いずれも以前の賃貸では全く気にせず生活できました
    おまけにオーナーチェンジで引っ越してきた新住人の子供が、時間構わず門扉を思い切り閉めるので
    玄関ドア+門扉の音で寝ていられません

隣接住戸の間取りも大事なんだとつくづく勉強になりました

90. 185 匿名さん

184さんと同じです。
    築20年くらいのマンションに現在のマンションの質が落ちているのに価格だけ高いのが
    おかしい。どこかでぼったくっているのかもしれない。マンションの素材コストを削減していとかで
    不動産業界ってあやしすぎる。個人情報とかも売買されてそう。どういうわけか築1年目なのに
    ダイレクトメール来るし
    こわいこわい

91. 186 匿名さん

マンションは、最初から、足音が響くように造っているのだと思います。

92. 187 匿名さん

昔の建物に比べて最近のマンションは最低ですね
    30年前に作られた団地の方が、よっぽど音が通りません

93. 188 購入経験者さん

そうなんだ・・・

1年前に、N不動産のPを都内にて購入。

床は二重でスラブは25~27㎝。戸境は18センチ。

角部屋ということもあるかもしれないし、上下のお隣さんに恵まれたのかもしれないが、部屋の中で密閉状態であれば、ほとんど騒音と感じたことは無い。

窓を開けると、廊下や階段の子どもたちの声や赤ちゃんの泣き声は聞こえますが、それは当然だし、賃貸も戸建ても同じ。

物件次第では?

94. 189 匿名さん

木くずと紙を合わせて固形にした部品で作られたマンションで
    何千万の高級じゃないのに高級と言って売られたペラペラでマンションもあるのかもね。
    厚みがあればグワングワンと天井から壁に伝って音が響く
    例えるならなんだろう

95. 190 匿名さん

>>188
    >戸境は18センチ
    戸境壁18cmは薄いですね。管理規約に騒音や迷惑行為を明確に禁止する条文はありますか。周囲にピアノ住人が住めば暮せないのでは?周囲に子供の小さい家庭はありますか。そのうちに楽器を習わせるようになったり、上階の子供がバレエを習うようになったりしたら、どうなるかわかりません。非常識な大人のバレリーナ住人の足は想像を絶する凶悪な騒音足です。尋常な足音ではありません。

96. 191 匿名さん

>>188-189
    想像で言っている人間の言うことなど、一切信用してはいけません。「騒音で悩んでいる人がいるけど自分の部屋だけは大丈夫だから、自分の買ったマンションは騒音が伝わる物件であるはずがない」などという物件は、おそらく一棟もないと思います。管理会社で何百棟ものマンションを見てきた人が「足音被害の出ないマンションを聞いたことがない」と言います。

http://www.geocities.jp/sweethome7505/
    >大手だからと安心していたのに、私の買った三井のマンションは音が筒抜け。
    http://www.yoonnet.com/noise/noisecase1-5.html
    >大井町の億ション、デュープレックスを購入したところ、上階の子供の足音が床を伝わり天井から耐えられない騒音が・・・マンション販売業者を通して注意してもらうも再三のお願いは無視され、5回目には直接言いに行ったところ危うく手をあげられそうになったとのことでした。

大手だろうが、億ションだろうが、この有様です。こんなものだということです。人間が気をつけるしかないのです。騒音主というのは、本当に愚かな犯罪者集団です。

周囲の人を苦しめることを平然として行えるから騒音主でい続けられるのです。足音や騒音で下階や周囲の住人が暮せないほど苦しんでいると知りながら、何年も続けられるのは、まともな人間ではありません。

97. 192 匿名さん

つまり現代の物件では、高い遮音性など望むべくもない構造だということですね。

98. 193 匿名さん

築20年18階270戸の賃貸・分譲混合物件だが、
    上の音はたまに聞こえるが、左右の音は全くしない。

99. 194 匿名さん

>>193
    270戸全戸で調べるんですね。管理組合がしっかりしていたらできること。それも出来てないような物件では、個々のオーナーの言うことなど、何の参考にもならない。管理組合が調査して、全戸で音テストして、何の音も伝わらないとお墨付きをつけて、紹介宣伝しているようなマンションがあれば、価値は上がるだろうが、そんな物件を聞いたことはない。

100. 195 匿名さん

>>192
    建築基準法が建築許可の元になっている法律なのだが、その法律に、そもそも「遮音」の条文も無ければ、項目もないそうだ。

だから、遮音性能を謳っている全てのパンフレットと広告は、全てが嘘だとしても、この国の官公庁は、どこも、一切の、検査も検証もしていないそうだ。

それでは、「言ったモン勝ちではないか」と言った者がいた。そう。正に、その通り。

「言ったもん勝ち」状態だね。官公庁は検査してないから、遮音性能がどうであろうが、足音が死ぬほど響く建物であろうが、法律がないので、検査は無い。

法律が無いので、取締りも無い。建設業界、設計業界、住宅販売業界、全てが腐ってしまった大元は、建築基準法にあるのだろう。

101. 196 匿名さん

耐震性や免震を売りにするマンションはある、静穏を売りにするマンションも
    消費者が強く望む状況になればきっと登場するはず

102. 197 匿名さん

193です。住民の年齢構成が影響していると思います。
    管理組合総会やマンションイベントでの印象ですが、
    65歳以上の高齢者世帯が半数、出勤時間帯でもエレベータ基本一人で乗る。
    マンション内で出会う人の半数はお婆さん、みんな優しい。

103. 198 匿名さん

住民次第ってのはこのスレで言うべきかな?
    学校、デパート、病院、ホテルなど不特定多数が
    存在しても足音の響かない建物は存在して
    マンションのみ足音が響く建物が多数
    それを選ぶ人が多いからではないのですか?
    変えるためには音のテストをして響いたら買わない
    ひとが増えるしかありません。
    買った後ではどうしようもありません。

104. 199 匿名さん

遮音性能や防音室仕様等のご確認後、お部屋のお引き渡しとなります。
    ちゃんと資料は見ましょうね。

105. 200 購入経験者さん

191

なんで想像だと思うの?その理由は?

>管理会社で何百棟ものマンションを見てきた人が「足音被害の出ないマンションを聞いたことがない」と言います。

出典は??

106. 201 匿名さん

>>196 >>198 >>199 匿名はんの書き込みって、隠れても一目でわかるね。

107. 202 匿名さん

>>196
    >消費者が強く望む状況になればきっと登場するはず

足音マンションは既に多数存在しているからこそ、こんなに皆悩んでいるのではないですか。既に沢山販売されているのです。欠陥車や暴走車が多数販売されて多数の事故が起きているのに「消費者が望めば暴走車や欠陥車でない車も登場するはず」と言うのですか? 異常です。 

暴走車を作って販売して事故が多数起きているのに、責任を逃れたい業者が書いているかのような異常さです。

>>198
    >音のテストをして響いたら買わない
    >買った後ではどうしようもありません。

分譲マンションというのは、購入前に音テストがほとんどできない仕組みで販売されています。「音テスト」を頼んでもさせてもらえません。資料には高い遮音性能が謳われています。それをよ~く知っている上で書いているのですよね、匿名はん。

>>199
    >遮音性能や防音室仕様等のご確認後、お部屋のお引き渡しとなります。
    >ちゃんと資料は見ましょうね。

マンションのパンフレットに書かれている高い遮音性能や遮音性を検査、検証している官公庁は一つもありません。建築許可を降ろす元になっている建築基準法に、そもそも「遮音」の条文も項目もないからです。

高い遮音性能を謳っていても、検証されていないなら「絵に描いたもち」です。検査も検証もされない遮音性能では、資料もパンフレットも「言ったもの勝ち」状態です。それもよく知った上で書いているのでしょう。

108. 203 匿名さん

>>198
    >音のテストをして

分譲マンションのお客さんは、音テストは購入前にはまずできません。できない仕組みで売られています。建物が建つ前に販売が始まり、建ちあがって音テストできる段階になったときには、ほとんどの部屋の所有者は決まっていて、部屋の鍵は所有者のもとに渡っています。

販売会社は部屋に入れませんから、音テストはほぼ全く不可能です。建ちあがっても売れ残りばかりのマンションだったら周囲の部屋に入る鍵を販売会社が持っていますから音テストも可能でしょうが、そんな不人気物件は、逆に何かある物件かもしれません。

周辺で強烈な建設反対運動があったとか、人身事故や飛び降りがあったなどの物件なら竣工後も売れずに、どの部屋にも入れて音テストできるかもしれません。でもそんな物件はまず買わないほうがよい物件です。

マンションのパンフレットには「高い遮音性能」が謳われていたり、床の図柄や壁の遮音性など図柄入りで描かれていたりしますが、遮音性を検証している官公庁は実際には全く無いそうです。建築許可を降ろす建築基準法に「遮音」の項目も条文も全くないからだそうです。そもそもそこがおかしいのですが・・・

でも、普通、お客さんたち(消費者、購入者たち)は、そんなことは、一切、知らないでしょう。食品でも雑貨でも車でも、普通はそんなことは行われていないことです。壊れた電化製品や食中毒を起こすような食品を売ったら、業者は責められて責任を取りますものね。「買ったお客が悪い。自己責任だ」などとは、誰も言いません。

109. 204 匿名さん

足音が響く建物を、住居用のマンションとして、住宅業者が販売しているという事実すら知らない人が大半でしょう。「マンション 騒音」で何百万件もヒットし、そのどれもが悲惨な状況でも、住宅業界の腐敗構造がいつまでも続くのは、>>196 >>198 >>199 のような人達が、よく知っている専門家のようなふりをして、人々を騙してきたからではないでしょうか。

「住宅だけは、購入したお客の責任」だと。買わせてしまえば、設計者も建設会社も責任を取らないという圧力。足音が伝わったら「生活音だ。我慢しろ」と言って踏み潰し続ける。そして売らせてまた業界は儲かる。

足音や床音騒音は、眠れず、心臓がバクバクし始め、頭痛や吐き気やめまいや過呼吸などの神経症状を起こします。睡眠薬を常用したり、神経科や診療内科に通っている人達も大勢います。自殺を考えたり、大損するとわかっているのに売却を考えたり、精神的にも身体的にも、経済的にも、ぼろぼろになります。

神経も身体も脳も破壊される拷問騒音が足音です。だから多くの人が苦しみ、発狂してしまったり、事件を起こすほど追い詰められる人達がいるのでしょう。多くの悲惨な事件が起きています。

普通の人達が発狂させられてしまうほどの苦痛なのに、大学や研究機関で「マンションや集合住宅の足音床音・楽器音、ペット声などによって、神経や脳や身体がどのような悪影響を受けるか」という研究がされているという話を聞いたことがありません。

110. 205 匿名さん

そもそも、足音が響くような建物を居住用の住宅商品として販売すること自体がいけないことです。それを自治体が全く検証もせず、検査も取締りもしないこともいけないことです。

そして苦情を言うと、>>196 >>198 >>199 こうした人が出てきて「お客が買ったのだから自己責任!」と言い出すのです。匿名はんでしょうけれども、本当に悪質です。

111. 206 リンク@マンションの足音など

http://suumo.jp/journal/2012/03/27/15193/
    マンションの上階に住む子どもの走り回る音が我慢の限度を超えているとして、 慰謝料60万円などの支払いを命じる判決が、東京地方裁判所で出された。
    この裁判は、東京都品川区のマンションで、上階に住む子どもが飛び跳ねてうるさいとして、階下の住人が騒音の差し止めなどを求めたもの。(SUUMOジャーナル 2012年3月27日(火))

http://blog.livedoor.jp/onisoku/archives/64779963.html
    マンション上階に住む幼児の足音は騒音、36万支払い命令

http://matome.naver.jp/odai/2136083445414692901
    【騒音】子供の足音は響く!【地獄】
    子供の足音は想像を遥かに超えた騒音です。子供が起きている間ずっと足音が響き、自分の家にいてもまるで地獄のようです。子供の足音は体の奥底で響くような苦痛な音です。

http://www.geocities.jp/sweethome7505/
    生活騒音が聞こえる欠陥マンションを訴え勝ってしまった人のページ   大手だからと安心していたのに、私の買った三井のマンションは音が筒抜け。

http://www.kekkannet.addr.com/q_a/6_0/1155.htm
    大手新築マンションの酷い遮音性

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/kazu-m/
    マンションの低周波騒音被害

http://www.yoonnet.com/noise/noisecase1-5.html
    大井町の億ション、デュープレックスを購入したところ、上階の子供の足音が床を伝わり天井から耐えられない騒音が・・・マンション販売業者を通して注意してもらうも再三のお願いは無視され、5回目には直接言いに行ったところ危うく手をあげられそうになったとのことでした。

112. 207 匿名さん

だから自治体のせいにしてどうなんのよ?
    レベルの低いものを売り続けている状況、そんな代物でも
    有難く買ってる消費者が絶えないから、構造は改善なしの堂々巡りね。

この進歩も向上もしないのは、音がするのは音を出す人のせい
    行儀が悪い歩きがオカシイとか、話が逸れて行くのが大きな要因

そしてまたこれからすぐ、どうせ話題は逸らされちゃうんだよ
    見ててごらんよ。

113. 208 匿名さん

>>207
    もう皆、買っちゃってるんだよ!

音を出すのは、音を出している悪人のせい!
    スリッパもマットも使う気なんかありません!と突っぱねて、話し合いもしないと突っぱねて、嫌がらせ 脅し 踵落とし

他人を拷問する自由を騒音主に与え続けたのが、>>207のような悪党どもなんだ!今も毎日苦しみに喘いでいる足音被害者たちがいるんだ。お前が苦しめ続けてきたんだ!

1000万人以上もの マンション居住者が、既に 買ってしまっていて 新しい物件に買い換えるなんて 大損害。
    人生なんて全てダメになってしまう!業者のカモになるだけ!

買い替えさせれば、業者だけは、莫大な利益を手にして濡れ手に粟! 売らせて買わせても、その度ごとに、不動産売買価格の3パーセントが不動産仲介手数料として不動産業者に転がり込むから。

そして、マンションや住宅の設計・建設・販売業者たちは、責任を追求されない。

>>207は、常に、日本人を不幸にさせ、日本人を弱者からカモにするために 書いているとしか思えないね!この悪党め!

異常な騒音主擁護の>>207 匿名はんの名前を使うのは、やめたの?

114. 209 匿名さん

>買い替えさせれば、業者だけは、莫大な利益を手にして濡れ手に粟! 売らせて買わせても、その度ごとに、不動産売買価格の3パーセントが不動産仲介手数料として不動産業者に転がり込むから。

>マンションや住宅の設計・建設・販売業者たちは、責任を追求されない。

この二点のために、>>207のような悪党たちが、住宅購入者たちをカモにし続けてきたということだね。

戸建てでも一軒家でも建売り住宅でも、同じことが言える。水の問題や震動、高速道路や幹線道路や新幹線や飛行場や基地などの震動や騒音の問題や近くに廃棄物処理場などがあるとか、マンション以上に戸建てや一戸建てには危険な落とし穴があるから、戸建てや一戸建てはマンション購入者たちよりも、更に業者からカモにされやすい弱者なのではないだろうか。

マンションの騒音被害者には、戸建てや最上階に買い換えろという投稿がしょっちゅう書き込まれる一方で、戸建てで悩んでいるスレには、買ったのは自分だ、どうして調べなかったと、購入者の自己責任に押し付ける投稿が、延々と書き込まれる。まるで仕事であるかのように。

暴走車を売って人を跳ねたり、ひき殺したりしているのが、騒音主。被害者は被害者だが、足音被害を受けている人達は、自主的にスリッパやマットで更に下階の住人を苦しませないように必死で対策をとる人ばかりだからね。

つまり、被害者たちは、同じ暴走車を売られたとわかっていても、自分できちんと直して乗っているということ。人を跳ねたり轢き殺したりしないように対策をとって暮してるということ。

設計・建設・販売をした業者は悪い。行政は悪い。そんなことはわかってる。でも、同じ暴走車だから、必ずしも人を轢き殺す住人ばかりではないし、誰もが、きちんと気をつけて周囲の人と協力し合って対策をとって、暴走を起こさせない乗り方(暮し方)をしている。

既に何百戸ものマンションが売られ、1千万人以上の人々が暮しているのが事実なのだから、「買ったのが悪かったのだから、我慢し続けろ」という意見は、キチガイじみてる。というより、被害者を泣かせ、業者への責任を追及させずに黙々と売らせるための工作活動だとしか思えない。

足音や床音というのは。人間が出しているのだからね。騒音主も、騒音主の暴走を擁護し続ける腐敗した業界の者たちも、明らかに悪意で動いているとしか考えられない。そうしてこの国に住む人達を苦しめて暴利を貪ってきたのだろう。

115. 211 住民さん

二度と買わない。S友なんて。

116. 212 デベロッパ

住宅は一生に一度の買い物
    二度目はない

117. 213 匿名さん

D会社も酷いです。
    今は分譲マンション生活ですがもう限界なので、次は注文住宅を建てる予定で動いています。

212さんへ
    住宅は一生に一度の買い物ではありません。
    酷い建物を平気で建てている会社もありますよね。
    あなたが言う通り、二度目はないようにしっかりしたモノづくりをお願いします。

118. 214 匿名

>>213
    株主が納得する利益を出せればします。

119. 215 匿名

214さん 
    株主が納得する利益と顧客が満足で納得するマンションっていうのは相反関係してしまいますね。
    つまりネームバリューで騙される顧客が悪いということですか?

120. 216 匿名さん

215さん、214は煽りですよ。
    流しましょう。
    理事会、管理会社の板でも、怒りを煽り立てるレスが繰返しあります。

121. 217 匿名さん

>>207を責める時点で終わってると思う 自分達の努力とか反省と改善みたいな意識が微塵もない

122. 218 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

123. 219 名無しさん

上から斜めから横からとコン◯ッサーとアン◯◯に

騒音計、振動計、ハンディーカムを繋いで
    スイッチ一つで撮れる様にして貰った

横と斜めに上と、同時刻で録るのが
    場所特定出来て正解!

124. 220 匿名さん

こちらの皆さんの投稿、
    何年経っても住宅の騒音問題は変わってないのが良く分かります。
    相変わらず殺人にまで発展する事件も後をたたない。
    分譲の場合、出来上がってもないものを、殆ど信用信頼だけで購入する方も多いのに、
    それに、調べようにもド素人が出来ても無いものを調べるなんて無理。
    実際に騒音被害にあったからこそ分かることがあるし。
    意図的な嫌がらせではない、子供の走り回る足音程度では近隣住戸へ響かない物件を作るのは当たり前ではないだろうか。
    特にファミリー層をターゲットにするなら尚さら。

それをいい事に、騒音問題の責任は個人間の問題なのでと、責任転嫁。
    騒音問題に発展しないよう、一番配慮が必要な建てる側の責任がない。
    商品を販売する側に、国家資格級の騒音に対する明確なチェック体制と証明書、保証はあって当然。
    そして罰則も。
    そんなに何度も家は変えないから。
    今のようなループの商売が法的に認められているのがおかしい。

125. 221 匿名さん

壁自体の遮音性が高くても、柱、床、天井などに隙間があれば、そこから音漏れする場合がある。
    物件によっては、地震対策のため、壁と柱の間にわざとスリットを設けていることも。こうしたスリットも音漏れの原因になる。

戸境壁(隣との境の壁)にコンセントやスイッチが付いている物件も避けた方が無難。
    コンセントを埋め込んだ分、音が通りやすくなっている可能性がある。

戸境壁の内装仕上げについてはコンクリートの上に石膏ボードを張り、表面をクロスで仕上げるGL工法は、コンクリートと石膏ボードのわずかな隙間で音が共鳴して増幅する太鼓現象が起きることもある。

126. 222 匿名さん

ラーメン構造よりも壁式構造のほうが防音性は高いことが多い。
    鉄筋コンクリート造のマンションで防音性がならラーメン構造の可能性が高い。
    壁式構造は5階建て以下の低層マンションに使わることが多い。

127. 223 匿名さん

効率的に防音性の高いマンションを探したいのであれば、スーモやホームズで絞り込み検索をするよりもイエプラのような細かい条件を設定可能なアプリがおすすめ。

128. 224 匿名さん

金銭的に余裕があれば最上階角部屋とその隣、下の階と斜め下の4部屋を買い取りたいわ

129. 225 評判気になるさん

騒音は誰が住むかによって左右されます。
    深夜にドラムを叩き楽器演奏しまくるキチガイが住むとアウト。
    マンションの躯体を通じて、建物全体に重低音が広がります。
    マンションの遮音性能が高くても、最上階角部屋でもダメです。

130. 226 匿名さん

完璧に遮音にするためには部屋の周囲を真空にするしかありません
    集合住宅でやりたい放題したいという騒音主たちと一般人を共存させたいなら
    騒音主の部屋の周囲を真空にしてほしい

131. 227 住民さん

>>225 評判気になるさん
    >騒音は誰が住むかによって左右されます。
    >深夜にドラムを叩き楽器演奏しまくるキチガイが住むとアウト。

三菱地所では、楽器は消音機能付きのみ持ち込み可能、演奏する場合は、誓約書を提出し許可を得る必要がある、と

マンションユーザーズマニュアルに書いてありました。さすが財閥系最大手

対処方法が一流だと思います。

野村不動産も楽器は消音、と聞きました。

評判のよい会社はやはり正しい
    すばらしいですね

132. 228 ご近所さん

●菱地所の〇ークハウスを新築で購入して10年以上騒音に悩まされ続けましたが、
    やっと戸建てに脱出することが出来ました。

上階のカーテンを開け閉めする音、キッチンタイマーの音、小さ目の話し声、あえぎ声、和室の引き戸の音、深夜は照明の紐を引っ張る音、なんでも聞こえてきました。

マンションなんて施工、販売、管理、修繕の企業が一体になって儲けるためのものであって、買うものではないと思います。どうしても買う必要がある人は仕方ないですが。

133. 229 通りがかりさん

そんなルール守らないから騒音になる。
    トラブルを避けるなら引っ越しするしかない。

https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=104446

134. 230 匿名さん

分譲マンションに住んでます。
    夕方来た宅配便の配達員さん、階段をドスドスと物凄い勢いで上って来た。
    その靴音と振動が階段に面していない、真ん中にあるリビングでも響いて、何事?とビックリして外に出て確認してしまった。

いくらなんでもこれって出来損ないでしょ、完全に。
    こんな所よく平気な顔して売るわ、詐欺だわ。
    おまけに音には一日も早く慣れるように、なんて管理規約に書いてある。
    こんなに出来損ないに作って置いて、よく言う、慣れるわけない。
    ここの部屋返すから、払ったお金も返してもらいたい!
    名古屋市のファミリー向けマンション、ここのマンションは買ってはいけない。

135. 231 ご近所さん

●菱地所の〇ークハウス、上階とトイレでの用足しが重なると、ジョボッという排尿の音、ペーパーを巻き取る音もはっきり聞こえていました。

136. 232 坪単価比較中さん

>>222 匿名さん
    確かにラーメン
    朝のトイレの音とかエグいもの

137. 233 匿名さん

>>225 評判気になるさん
    夜通しドラムを叩き続けるキチガイ

138. 234 通りがかりさん

作りがヤベーのあるから気をつけな

139. 235 匿名さん

個体伝播音はマンションみたいな集合住宅では防ぎようが無いからね。
    騒音が嫌なら一戸建てに住むしかない。
    マンションで使われているコンクリートは空気の15倍もの騒音につながる。隣家との間隔、これが重要。

140. 236 匿名さん

>>226 匿名さん
    部屋の周囲というより、騒音の部屋を10分真空にしてくれればそれで良いと思う程度に被害が辛い。
    あの連中は毎日うるさいし直す気も能力も無い、馬鹿は〇んでも治らない。

141. 237 匿名さん

>>228 ご近所さん
    最近の、〇ークハウスみたいな一流ブランドマンションでそんなことあり得ますか?

142. 238 評判気になるさん

>>237 匿名さん
    私の知人もパークハウスですが、かなり立派です。
    そんなに響くと思えないですね。

143. 239 匿名さん

>>238 評判気になるさん
    ですよね。最近の高級じゃないマンションでも小さめの話し声や照明の紐を引っ張る音が聞こえるなんて聞いたことありません
    ましてや〇ークハウスみたいな高級一流マンションでそんなことあるワケないと思います

144. 240 匿名

安普請のマンションだらけ

145. 241 マンション掲示板さん

足音響く。鬱陶しい。寝られない。分譲マンション鉄筋コンクリート。前のマンションは、壁式で困ったことがなかった。今新築マンションなのに、コンセントからは風が吹き出してる。色々体に悪そう。悪いことにタバコの臭いも入ってきてる。

146. 242 マンション検討中さん

>>239 匿名さん

ありますよ。
    私も〇ークハウスを数年前に購入しましたが
    上階の目覚まし時計の音、足音(部屋のどこを歩いているか)、来客の様子…
    くまなく聞こえました。
    耐えられずに売却しましたが、買ってくれた人がセカンドハウス使用でたまにしか来ないからと了承してくれたのでホント助かった。

財閥系なら大丈夫というのは、今や古臭い都市伝説にすぎないと思われます。

147. 243 匿名さん

どんなマンションでも個体伝播音は防ぎようが無いからね。
    騒音が嫌なら一戸建てに住むしかない。
    マンションで使われているコンクリートは空気の15倍もの騒音につながる。後は隣家との間隔、これが重要。
    住人に関しては、当たり外れがあるけど大半は外れ。
    物音を一切出さない様な静かな人間なんて皆無。

148. 244 匿名さん

この20年間で分譲マンション7軒を渡り歩いた経験上、基本的にそのマンションの構造よりも隣人ガチャだと思う。
    マンションには生活音がつきものと考えていいと思うが何をしたら、夜中に“ドシーン、ドシン”と連続で音が鳴るのかなと思う。
    それも毎晩。それを知りたい。自分でも煩いだろうが。

149. 245 匿名さん

私は分譲マンションを2回買い換えたけど、騒音は常にありました。二重床や防音性が高いとして売り出されていたマンションでも同じ。
    多分、ドアを閉める音や高齢者、子供の様な物音を意識できない世代が住んでいると騒音になるのかなと。

150. 246 匿名さん

お互い様の世界なので我が家がまず音を出さない事を心がけてはいます。
    例えばキッチン下の収納ドアはソフトクローサーで途中で手を離しても静かにそーっと閉まるタイプで、デベロッパーはそこを売りにしていましたがその他の備え付けの食器棚のドア、引出し、洗面所、トイレ、玄関の靴箱などのドアは全て閉めるたびにドタン、バタンとけたたましい音を立てるものでして、朝、家内が起きて何か家事をし出すとその音だけで起こされてしまっていたのでほぼ全てのドアにソフトクローサーを自前で設置して、静かな我が家にしました。
    ただキッチン壁横に収納してある冷蔵庫のドアと引出しはこれを設置できないのでいつも私はそーっと閉めていますが全くそういう事を気にしない妻は相変わらず開け閉めの度にどターンばたーんとやるもんですから。
    近所迷惑になっているかもしれないからもっと静かに閉めなさいと嗜めて一瞬は直すのですが数時間後には忘れてまた同じことを繰り返している状況です。何度言ってもなぜ忘れるのかなあと呆れてはイライラしています。
    あの音は隣に響いてないのかなあ?

151. 247 匿名さん

マンションじゃ防音室でもない限り騒音は無くならない。毎日がストレス…

152. 248 匿名さん

数社の超有名メーカーは2重床、2重天井の仕様は騒音問題に繋がるということが実証されてからは、それらを採用していないと言っていた。

2重天井を支えるゴム付きの足を使用するけど、とある施工会社はコストダウンするためにゴム付きでない足を使用してていた。上階からの振動がすごい煩いな、と感じたら、それらが原因のこともあると。
    ゴム付き足だから安心ではなく、2重床、2重天井は選ばないほうがいいかも。
    これから購入する人は、良質な生活のために参考にしたほうがいいかも。

153. 249 匿名さん

うちのマンションもメチャクチャ高いのに騒音が酷い。
    二重床が原因だったとは…

154. 250 匿名さん

壁のクロスはコンクリ直貼りを選ぶといい。
    2重壁はコンクリに鉄骨の棒とボードを重ねた上からクロスは音が共鳴してうるさい。
    直貼りのデメリットは配線を隠せないが、騒音を避けたい場合は壁から配線丸見でもいいかも。
    見た目が綺麗より、煩い方がデメリット大きいから、家も直貼り派。

155. 251 マンション検討中さん

見た目重視のマンションは要らない
    余計な施設も要らない
    豪華さなんて求めていない
    見た目がショボくても遮音性能を重視してほしい
    空気伝播音である話し声とかテレビとかの音は、ほとんど気にならないけど
    固体伝播音である椅子を引く音や足音、ドアの開け閉めなどの床や壁の振動で伝わる音は、くっそムカつくしイライラする
    固体伝播音を徹底的に遮音してほしい

156. 252 マンション比較中さん

>>251 マンション検討中さん

もう、本当に同感。
    固体伝播音に関しては30年前に買ったマンションと大して変わりがありません。
    このあたり、デベロッパーはこの間何してたのかな?と思いますね。

157. 253 マンコミュファンさん

日本の建築法がクソなんだと思います。
    海外赴任中に住んだマンションはめちゃくちゃ静かだった。

158. 254 匿名さん

いや、海外でもむちゃくちゃうるさいのあるで。
    パーティーとか頻繁にするから酷かったわ~

159. 255 マンション検討中さん

>>253 マンコミュファンさん

同じく。二箇所住んだけど両方良かった。

160. 256 匿名さん

今日も昼からどたん、バタンと何をしているのかな?もうすでに3回エレベーター内に張り紙をしてもらって、音楽の重低音は止んだが固体音は相変わらず。自分たちが音を出していることを全く気付いてない鈍感隣人。良い加減にしてほしい。こんな経験をある方はいますか?

161. 257 マンション比較中さん

仕事や学校で日中は誰も家にいないから。
    あなたは外に出れないんですか?

162. 258 通りがかりさん

>>257 マンション比較中さん
    作業所に出勤ご苦労さんww

163. 259 名無しさん

20年以上前に住んだ築浅の大京のマンション、左右の生活音は窓を閉めていれば無音でしたね。
    日中でも洗濯機や掃除機すら聞こえません。
    上下も同じです。
    夜中ですら、排水音や入浴もまったくわかりません。
    住んでいるかいないのかも、わからないのです。

隣と真下家族がなかなかうるさいタイプでしたが、リビングの窓を開けるとテレビや話し声が聞こえる、閉めたら大丈夫、でした。

真上の子供が高い位置からジャンプしたんだろうな、というのはわかりましたが。

今のマンションも分譲賃貸ですが、トイレの水を流す音、真上のインターホン、会話(声が大きい)物を落とす、等々なんでも筒抜けで気持ち悪いです。
    窓を閉めても外の音もすごいので、よく見たらガラスが非常に薄い!
    窓枠はアルミ。
    最悪です。
    壁を叩いてまわりましたが、梁以外はコンクリートなしです!
    分譲賃貸でこんな質の悪いのがあるとは知らず、入居前にチェックできていませんでした。

築年数は同じです。
    無名の施工会社。

164. 260 匿名さん

マンションの場合、建物よりも周りの環境に影響されるから。
    隣人がうるさいとか、国道や線路沿いでうるさいなど。
    誰かも言ってたけど固体伝播音は集合住宅の特性上、防ぎようが無いんで。

165. 261 口コミ知りたいさん

>>260 匿名さん
    壁が空洞のスカスカマンションは普通の生活音も響いてしまうし、足音にしても床のスラブ厚は絶対に関係ありますよ。

166. 262 匿名さん

たかだかマンションですからね。シェルターみたいなスラブ厚ならまだしも、数センチ程度の違いでは変わりません。

167. 263 口コミ知りたいさん

>>261 口コミ知りたいさん

乾式壁はひどいですね
    激安建売みたい

168. 264 匿名さん

>>262 匿名さん
    数センチどこじゃないですよ。
    15センチと30センチとでは違います。

169. 265 買い替え検討中さん

隣が迷惑全く考えない高校生(たぶん)らしく、どしんどしんとうるさいっての。
    親も注意してないらしく、親子共々何考えてんのか訳わかんないわ。
    常識ないのが隣人にいるとほんともう疲れるわ。

170. 266 評判気になるさん

>>264 匿名さん
    1cmで音圧は約1dB下がるだから15cmだと15dBくらい下がる。
    とは言え聞こえなくなるまでは下がらないでしょうね。
    梁や柱、壁で囲まれた面積が広いと音も伝わりやすくなる。

周りが静かだと気になる人は余計に気になるかも。

集合住宅はどうしたって伝わってしまう。

171. 267 マンション検討中さん

国から依頼されたトンネル工事ですら偽装されるぐらいだから
    マンションのコンクリの厚みも数十cmどころか、数cmのところもあったりして。
    音が筒抜けのマンションは空洞かもしれないと思ってしまう。

和歌山県のトンネル偽装事件 

下記 読売新聞から抜粋

和歌山県が建設工事を発注した「八郎山トンネル」(711メートル)のコンクリートの厚さが不足していた問題で、工事を受注した和歌山市の建設会社「浅川組」が県に厚さの数値を偽装して報告したなどとして、西口伸社長や現場の作業所長ら8人を報酬減額や降格などの懲戒処分にしていたことがわかった。処分は8月。

県によると、コンクリートの厚さの安全基準は30センチ。別の業者が完成後に照明設置工事を行った際、空洞を発見。県の調査で最も薄いところで基準の10分の1の3センチだったことが判明した。

作業所長は社内調査に対し、完成時に県に提出する報告書に基準を満たしていると記載したことを認めた。

同社は作業所長を降格処分にし、監督責任を問い、西口社長らを報酬減額などの懲戒処分にした。同社幹部は「法令順守意識が不足していた」と陳謝した。

トンネル工事では、県が必要な検査を怠り、ずさんな施工を見逃していたことも明らかになっている。

専門家によると、トンネルに空洞があると、巨大地震が起きた際にコンクリートが剥落(はくらく)して道路に落ち、迂回路(うかいろ)としての機能を果たせない可能性があるという。

172. 268 匿名さん

こんなマンションなら住みたいなと思う
    例えば10階建ての場合

1階+2階で1家族 玄関1階 リビング1階 寝室1階または2階
    3階+4階で1家族 玄関4階 リビング4階 寝室3階
    5階+6階で1家族 玄関5階 リビング5階 寝室6階
    7階+8階で1家族 玄関8階 リビング8階 寝室7階
    9階10階で1家族 玄関9階 リビング9階 寝室10階

隣室との境は、階段や玄関、トイレ
    長くても数分しかいないから隣室と隣り合わせでOK

173. 269 匿名さん

>>268 匿名さん
    トイレは隣り合うのおススメしません…
    朝被ると嫌だなー。
    以前の物件がトイレ風呂玄関が隣接してて嫌な思いをしたから今は隣とは離れた部屋選んでます。
    ただ今は上下階同じ間取りだから階下の人らが近場に居てアピられると分かる。
    最上階だからまだマシだけど、被って上できばられてると思ったらキツイ…
    それでも仰るように余程じゃなければ数分の話だから健康な限り気にはならないです。

隣室との境は収納がベストですよね。
    うちは何故か収納が隣とは逆についてて設計者は何考えてこんな作りにしたんだろって思う。
    せめて隣との間にこの壁一面の大きな収納を互いに挟めばここまでうるさくなかったと思うので。
    なにをしてるのか知らんけど隣には毎日ガゴ!!ガゴ!!と硬い音からドカン!とか乱暴な生き様の爆音がする家族が住んでるから取り合えず背の高い収納を隣の壁側に配置してみたり工夫してます。
    住んでてそういう気になる所が何点かあるから次回はそういう所クリアした物件を選ぼうと思います。

174. 270 マンコミュファンさん

長々書くほどの内容じゃありませんね

175. 271 デベにお勤めさん

>>269 匿名さん

隣家との境は大切ですね。
    マンション数軒渡り歩きましたが工夫の見られるマンションとそうでない所は雲泥の差です。何も考えてないデベロッパーが散見されますし、そういったところは何考えてんでしょうかね?ちょっとは考えろよと思います。
    ちょっとした工夫で騒音問題解決するのに。

176. 272 匿名さん

コンクリートとか実際にはジャンカだらけでスカスカだからね。
    いくらスラブ厚を稼いでも見せかけ。
    マンションじゃ固体伝播音は防ぎようがない。
    集合住宅での騒音は諦めるしかないんだよ。

177. 273 デベにお勤めさん

詳しいよ

178. 274 購入経験者さん

コンクリートの床に木製の床を張り付けていたり、コンクリートと板の間に隙間を開けたりしている工法がほとんどだけど、そんなんじゃダメだ思う。
    固いコンクリートの上に固い木材じゃ、音が響くのは当然のこと。
    コンクリートの上に耐久性があり、5cm以上の厚みがあるゴムマットを敷いてから木製板ではなく、ビニール製の厚みのあるクッション性のフローリング材にしないと。

179. 275 マンコミュファンさん

>>274
    >固いコンクリートの上に固い木材じゃ、音が響くのは当然のこと。

構造的にね、超響く構造ですよね..

180. 276 匿名さん

カカトが床木に落ちる衝撃や足が床木を蹴る衝撃、テーブルや椅子の足が床木をひきづる際に発生する引きづり音

床木のフローリングは超響きますから、厚手のクッションマットや柔らかい底厚のクッションスリッパ、静かに優しく歩く、物を落としやすい場所には厚手のクッションマットなど

絶対に使用しないと駄目です。遮音等級L L45でそんなものです。

できない人は戸建てに住むしかない。マンションでは足音・床音・楽器(消音ヘッドフォン)・ペット声(防音室等)などご迷惑をかけないための音対策は絶対必須です。

181. 277 マンション住人さん

騒音主のいるマンションはレベルが低いと見られます。売主、管理会社、住民、管理組合のレベルが低いと、騒音主がいつまでもきちんと対策できず騒音主でい続け他の住民さんを苦しめ続けます。

そうして売却が続くと価格が落ちるのです。業者は売却歓迎ですが、区分所有者全体にとっては損なのです。

182. 278 マンション住人さん

騒音主ゼロのマンションなら誰でも住みたいですよね。音被害宅が無く、売却が少なく定住率の高いマンション

顧客満足度ランキングで上位の管理会社が管理していて評判の高いマンションとか

そんなマンションには誰でも住みたいのです。価格も上がったまま落ちないような優秀なマンション

183. 279 匿名さん

実際は騒音の無いマンションは存在しないからね。
    騒音ないと勘違いしてるのは、耳が遠くて騒音が気にならないような高齢者や子供がうるさいファミリー世帯ぐらいでは?
    だから集合住宅は海外でも下の下が住む。

184. 280 口コミ知りたいさん

>>276 匿名さん

大京の分譲賃貸に住んでいましたが、真上の子供が高いところからジャンプしたんだろうな?
    って音は響きましたが、椅子を引き摺るとか声や水の音も全く聞こえたことはなかったです。

今の賃貸は、椅子を引き摺るどころか、大きい声だと笑い声や会話まで聞こえます。

トイレの水を流したのも、お風呂のシャワーの音も。

どちらも鉄筋コンクリートですけどね。
    マンションと言っても、造りによって様々です。

185. 281 匿名さん

>>280
    >トイレの水を流したのも、お風呂のシャワーの音も。

トイレの水を流す音が伝わってしまうのは施工不良ではないでしょうか。排水管の周りの防音材がきちんと施工されていないとか

お風呂のシャワーや水周りの音が伝わるのはキツイですね。生活が全て伝わってしまうし防ぎようがない。賃貸を借りる前に音の伝わりテストをさせてもらえることが当たり前になればよいのですが

186. 282 匿名さん

分譲マンションの購入前は更に当たり前に、音、衝撃、足音床音や楽器音、ペット声、水周りの伝わり音など

最低でも周囲宅全ての購入希望者の人達と合同で、伝わる音や衝撃を確認するイベントを、売主に開催していただきたいです。

一生物の住民を購入するのですから、そのくらいのことは当たり前の行事として開催するべきではないでしょうか

スリッパやマットや防音室などの使用の大切さがわかるようになり、ご近所全ての住民さんの暮らしを大切にできる基礎ができます。

187. 283 匿名さん

騒音ストレスとの戦いがマンション生活の基本

188. 284 匿名さん

新築分譲マンションを2部屋購入し家族で住んでいます。両方とも上階リフォーム後にものすごくうるさくなりました。
    上階が2DKからワンルーム、タイル張りの床にリフォームした部屋の騒音は特に酷いです。以前は全く聞こえなかった、洗濯機の音、トイレを流す音、人の声、インターホンの音が聞こえるようになりました。しかも賃貸にして入居してきた一家が最悪で、一晩中起きているのです。ワンルームなので深夜親が起きていると子供も起きてしまうらしく、深夜3時でも子供が走り回っています。更に酷いことに、我が家の声が上階だけでなく隣にも聞こえるようになったみたいです。住んでいる私の家族が睡眠不足で体調を崩したので、こちらは売ることにしました。

189. 285 マンション住民さん

>>284
    >新築分譲マンションを2部屋購入し家族で住んでいます。両方とも上階リフォーム後にものすごくうるさくなりました。

大変ですね。購入された2部屋は同じひとつの建物内で、2部屋という意味ですか?

別々のマンション建物の別々のお部屋を一部屋づつ購入されたのでしょうか。

両方とも上階リフォーム後にものすごくうるさくなるとは.. 最悪ですね。

自分の住んでいるマンションでは管理組合の活動を大変(過ぎる位大変でしたが)それでも必死で何とかやってきました。

音問題、ハト問題、ペットの飼い方、煙草、ゴミ、駐車場、駐輪場、管理会社のお金の問題や修繕や地震後の様々なこと

管理組合と住民がしっかりしていたら何とかなる課題も結構あります。

我々のマンションも築年数が経ってきてリフォームするお宅もちらほら出てきました。でも>>284さんのようなことになったら下階のお部屋の住民はたまったものではありませんね。

>両方とも上階リフォーム後にものすごくうるさくなりました。

とのことですが、どのようなリフォームだと下階宅が苦しむことになるでしょうか。

190. 286 マンション住民さん(285)

>>284さんへ(続き)

事前に、管理組合で住民さん全員が学習して『こういうリフォームはしちゃ駄目だ』『こういうリフォームをすると下階宅の住民さんは、上階宅からの騒音で暮らせないほど苦しんで、結局売却してゆくしかなくなる』

ということがわかっていて、住民全員が学習していて、その正しい情報を共有し

『こうしたリフォームは下階さんなど他の住民さんに多大なご迷惑がかかるからしては駄目』

ということがわかっていたら、未然に防げるかもしれませんよね。

売却してゆく住民さんがいるとマンションの価格は下がってゆきます。結局、他の住民さんを苦しめるようなことは、マンションの区分所有者全員にとって大損です。

売却や賃貸化や引っ越しの多さは、業者さんに利益を与えますが、マンションオーナー達にとっては損にしかなりません。

詳しく教えていただけないでしょうか。

どのようなリフォームはダメで、どのようなリフォームなら大丈夫なのか..

わかる範囲だけで構わないのでなるべく詳しく教えていただけないでしょうか。
    お願いいたします。

191. 287 検討板ユーザーさん

>>286 マンション住民さん(285)さん
    貴方のような方がうちのマンションに居たらよかったです。
    所有の2部屋は同じ建物内です。其々どのようなリフォームをしたのか、分かる範囲でお伝えします。特にうるさい方は以前も書いた通り、2DKからワンルーム、タイル張りの床に変更という内容です。写真で見ただけですが、壁はもちろん、押入れの引き戸まで取っ払って大きな一部屋になっていました。部屋の仕切りが無くなると音がより響くようになるようです。そしてタイル張りの床です。リフォーム会社の人に聞いたのですが、床は普通スラブの上に張るものだが、そんなに騒音が酷いということはスラブ無しで直接張ってるのでは?ということでした。そしてまともな業者なら床下に吸音材を入れるということです。もう一つの物件は、リビングとキッチンの間の壁を無くして床をフローリングに変更。
    両方の部屋の共通点は、最悪な会社にリフォームを依頼したという点だと思います。まず、作業時間を守らない。初めに怠けすぎて工期延長。近隣への配慮ゼロでドスンドスン大きな足音を立て、ベランダや玄関のドアを力いっぱい開け締めする。どちらの業者もです。
    リフォームで大切なのは、内容より業者選びだと思います。うちの上階の人達は、何でも安さで選んでいるようです。エアコン取り付けなども酷い業者でした。乱暴な足音や作業音はもちろん、うちのベランダに太いエアコンホースを落としてきました。万が一、路上に落ちて人の頭に当たったらどうなっていたことか。
    うちは理事会も最悪でした。他人の意見や話を聞かない自分勝手な理事ばかりで、うちの騒音も私達の過剰反応という扱いをされ、むしろ家が騒音主という濡れ衣を着せられ、駐輪場に自転車を停められなくされました。抽選制にしてうちは落選というやり方でした。持ち家2件あるのに駐輪場を使用出来ず、他は賃貸の人でも何台でも駐輪できるなんて聞いたことありますか?
    長くなりましたが、要はしっかりした理事会が存在し、まともなリフォーム業者を選べば問題は起きないと思います。

ちなみにうちもリビングとキッチンの間の壁を無くして床をコルクに変更しましたが苦情は一切ありません。施工費は高くても選んで良かったです。

192. 288 マンション検討中さん

284です
    上階騒音で1時間も眠れていないので頭が働かず、先程の文章がおかしいかもしれませんがご容赦ください。
    何故か最後の方で一行空いていますね。

193. 289 285、286です。

>>287>>288さんへ
    >>285>>286です。

お返事いただけていたことにさっき気がつきました。大変お辛い状態の中、本当にありがとうございます(__)。

吸音材と梁というか.. お部屋の仕切りですね。どちらも足音床音を緩和するため、遮音性のために極めて大切な要素ですよね。

吸音材がいかに大切かわかりました。フローリングの木の床でさえ響くので材質も重要な要素なのですね。仕切りは床から天井まで薄い壁のような仕切りだったのでしょうか。

もしもそうだとしたら、梁の代わりになって天井を支えていたのかもしれませんね。

梁は遮音性のためにとても大切な要素だとマンションの設計に詳しい一級建築士の先生が書いていらっしゃいました。

大変なご苦労をされているようで本当にお辛いところをお返事くださってありがとうございました。お身体をとにかく壊さないようにされてください。少しでも睡眠を取ったり、息をつけれる場所を見つけていただきたいと思います。

お辛過ぎる状況とは思いますが、とにかく身体を休めたり神経を休めたりされてください。ほんの少しづつでも284さん(287、288さん)の状況がよくなり、少しづつでも284さんの環境が改善されてゆくことを心からお祈りしております(__)。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡