注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】

広告を掲載

める [更新日時] 2006-04-13 03:02:00

前スレがいっぱいになったので。建ててみました。
2ch風なタイトルですが。まったり行きましょう。

<<前スレ>>
一条工務店って・・・
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/10086/

[スレ作成日時]2005-06-29 01:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【セゾン?】一条工務店って・・・No2【アシュレ?】

  1. 402 かさまちゅ

    夢の家か〜

  2. 403 匿名さん

    >>400
    >接合部の金属も防錆加工ちゃんとしてんの?

    っつか、あの接合金物って鉄なの?
    ステンレスとかではないのでしょうか?

  3. 404 匿名さん

    どっちがいいのかわからないけど
    ステンってSUS304あたりだと鉄に比べるととてつもなく柔らかくないかい??

  4. 405 さむがり猫

    一条で建築予定です。セゾンF「夢の家」延べ床面積約57坪

    全館床暖房が希望でしたが、予算の都合上諦めるしかないようです。

    そこで全館床暖房をしているかたにお聞きしたいのですが、
    冬場の光熱費はどのぐらい掛かりますか(地域や坪数によって変わると思いますが)?

    私の住んでいるところは南東北の太平洋側で雪はほとんど降りません。
    気候も比較的温暖だと思います。
    エアコンを5台設置する予定ですが、無理をしてでも全館床暖房にするべきでしょうか?

  5. 406 m.k

    405さむがり猫さん
    家は、最終確認をしてこれから建築ですが、床暖房をいれました。当方、静岡なので雪は滅多に降りません。
    床暖房をいれるメリットを感じたのは、電気ヒートポンプ式にすると1・2階の室外機連動のエアコンが設置
    されることです。階ごとの面積25坪以上ならば、2台3台と増えるはずです。家は夫婦二人で子供がまだなので
    床面積が35坪ほどですが、1・2階に一台ずつエアコンが設置されるのでエアコンの購入は壁内先行配管する
    1台のみの購入ですみました。電気式で付いてくるエアコンの数と購入するエアコンの金額を比べたら床暖房を
    いれるのと変わりませんでした。一度、営業に相談して金額を比べてみたらいかがですか?

  6. 407 T2

    本当に夢の家なんですか?低光熱費で冬は寒く無く、夏は涼しく!?住んでいる人の声が聞きたいです。

  7. 408 きんせい

    夢の家にすんで10ヶ月、従来の家に比べれば天国です。ゆったりくつりげますし、転寝も出来ます。
    下界の暑さ、寒さとは、無縁の生活です。
    寒い朝も(外)、おきるのが苦にならないです。台所の足元暖房機は、寒冷地でなければ必要ないでしょう!
    一条に限らず、EPS、などの断熱材を使用している、次世代住宅(C値1.5以下)ほとんどに当てはまると思います。
    夏は涼しくですが、寒くも暑くもできます?説明しにくいのですが、室温28度に調節しても湿度を下げれば夏ばてしません。
    部屋の大きさが2.4倍になり便利な生活を堪能しましたが、光熱費は下がっています。
    暮らす人数が同じですから、当然と考える方もあり、でしょうが?
    今年の冬は灯油を使わない暖房方法なので、光熱費が上がる可能性を危惧していましたが、現在では過去2年間と比較して、上昇した月はありません。
    ヒートショックのない家は住み心地が良いです。どのHMで建築を考えられるにしろ、断熱材に費用をかける作り方をお勧めします。

  8. 409 Hikaru

    我が家は今月末くらいに引き渡し予定です。現場に行くと、夕方6時頃にもかかわらず、天井の張られた部屋では
    暖房もないのにさほど寒く感じません。熱源は大工さんの使用している電球2個くらいです。夫婦揃って改めて高
    気密・高断熱の意味を理解させられている今日この頃です。

    断熱材の効果は既に入居前に理解できたような気がしますが、これも「高気密」が前提になっていると思います。
    アパートの現住居に帰宅して就寝までずっとファンヒーターをつけていなければならない生活から逃れられる日が
    楽しみで仕方がありません。まさにきんせいさんの書かれていることが実感できるように思います。

  9. 410

    家も引き渡し前ですがこの前見に行ったら家の中は
    それほど寒くはありませんでしたが
    床は...めちゃくちゃ冷たかったです。
    人が住んで暖房が入ると大丈夫だと信じてますが....冷たかったぁ....
    >Hikaru
    引き渡し前に夢の家IIの発表...お互い少しがっかりですね。

  10. 411 風来坊

    夢の家で初めての新年を迎えました。
    例年にない寒い冬ということですが、快適に過ごしています。
    暖房はエアコンのみですが、一つ困ったのがすぐに乾燥してしまうことです。
    引き渡し(昨年10月)の際に一条さんからいただいた、
    精密な温度・湿度計をリビングに掛けているのですが、
    気が付いたら湿度が30%くらいになっているのです。
    加湿器を使っても40%くらいにしかなりませんので、
    時折、窓を開けて外気を取り入れています。
    前の家ではすきま風だらけでこんなことはなかったのですが・・・。

  11. 412 匿名さん

    乾燥すると言うのはうちの担当営業も最初から言っていますね。
    洗濯物が良く乾くと考えるのがいいのでしょうか・・・・。

    11月契約で3月より着工なんですが・・・夢の家IIのニュースは正直微妙な気持ちであります。

  12. 413 愛知子

    夢の家に昨年の11月から住んでいます。
    私は、愛知県東三河地区ですが、年末の大寒波の時でも
    朝は13度くらいありました。
    暖房は、エアコン(ダイキン)だけですが、22度に設定して
    2時間くらいで達します。
    暖房の面積は、DK8帖、居間8帖、和室6帖を1台の
    エアコン(10帖用くらい)で十分です。
    従って、暖房代も従来と同額くらいで、大きな面積を
    暖房できることから、快適な生活が過ごせます。
    なお、2重サッシなので結露もありません。
    ただ難点は、部屋が乾燥しすぎることです。
    常に、温湿度計を見ながら気を付けています。

  13. 414

    >愛知子
    計22帖を10帖用のエアコン1台ですか。
    ウチも約20帖のLDKに一条が設置参考で出したエアコンが36?の容量でした。
    量販店で聞くと小さすぎると言われていたので心配していました。

    乾燥するのは加湿器で防げないのですか??

    >412
    夢の家IIにしてもらえるのでは??

  14. 415 風来坊

    一度22℃位まで暖まると、エアコンを切ってもなかなか室温が下がりません。
    結露がないことと相まって、高気密であることを改めて感じます。

  15. 416 愛知子

    414<
    エアコンで暖房中は、加湿器を常に使用しています。
    湿度調整機能及びタイマー付が便利です。
    湿度の目安は、40〜45%にしています。

  16. 417 さむがり猫

    m.kさま

    展示場の床暖房の気持ちよさに感動して(おもわず寝転がりたくなりました)
    我が家も是非!と思ったのですが、配管を壁内にするためにエアコンを一括して購入する考えでいましたので
    その上全館床暖房となると予算的には厳しいかなと諦めることに。
    営業のかたは「エアコンのみでも充分暖かいです」と言っていましたが。
    エアコンは足下が寒いイメージがありましたので…。
    もう一度営業のかたと相談して検討してみます。

    順当に行けば、来年の11月頃には私の「夢の家」が完成する予定です。
    こちらのレスを読ませていただいて、ますます楽しみになりました。
    ありがとうございます!

  17. 418 Hikaru

    >和さん
    いやホンマ、微妙な気分ですわぁ・・・。と、つい、大阪弁になってしまいそうですが、夢の家Ⅱねぇ・・・。
    大工さんに聞いたら、「そういえばそうやったねぇ」みたいな口ぶりだったので、それほど大きな差異はない
    ものと、勝手に決めつけています。(ええい、そうでないと腹の虫が治まらんわぃぃぃぃ、と言うほどではな
    いですが)

    >さむがり猫さん
    ウチの場合も営業さんは、積極的には勧めませんでした。金額にして100万程度ですから、間取りを工夫し
    てやりくりすれば、付かないはずでもなかったんですけどね。それよりも、エアコンを壁内配管を犠牲にすれ
    ば、かなり安く手に入るようですよ。通販で手に入れて施主支給にするのです。我が家の場合、仕方のない1
    台以外の4台で約20万近く差が出たようです。インテリア一条お薦めより1グレード上のものにしても、で
    す。照明でも15万程度、浮きました。やはり通販の量販店との競争力の違いでしょうか、割引率がかなり違
    うようです。順当に行けば「今年の11月」ですよね、きっと。いい家になることをお祈りしています。

  18. 419 どらんぱす

    皆さん初めまして
    一条で建築予定(まだ契約前)で
    このスレを見て色々と勉強させてもらっています。

    さっそくですが教えてください。
    現在「夢の家」にお住まいの先輩方に質問です。
    24h換気で屋内の空気が循環する(入れ替わる)のですよね?
    今の季節、せっかく暖めた室内が外気との入れ替えによって
    出ていってしまうので、暖房を入れっぱなしにする必要とかは無いのですか?

  19. 420 さむがり猫

    Hikaruさま

    ご指摘のとおり「今年の11月」です。
    お恥ずかしい…脳内がまだ年越しをしていなかったようです。

    そうなんですよね、エアコンの壁内配管にこだわらなければとも考えたのですが、
    エアコン5台分の配管が外に見えることを想像すると「多少高くても…」と
    一括購入の方向で考えています。

    まだまだ始まったばかりで、これから照明やカーテン等の打合せになります。

    家を建てる事が初めてで、何も分からないことだらけだったので、
    こちらで教えていただけることがとても参考になります。

    限られた予算のなかで自分の希望に近い物ができれば嬉しいですよね。
    頑張ります!

  20. 421 匿名さん

    どらんぱすさんへ

    現在、新築の家は「夢の家」に限らず、すべて24時間換気が義務付けられています。 この時期 吸気量減らすや排気量を減らすことが室温を保つ秘訣です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸