現在、大和ハウスとパナホームで検討しております。それで、すでにこの2社で建てている方にお聞きしたいのですが、それぞれアフターはいかがでしょうか?
家は住んでみて初めてわかる不具合、または建築途中での誤りなどがあるようです(何もないのが一番ですが)。そのときの対応など、いかがだったでしょうか。建てた方しかわかりませんので、よろしければ教えてください。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-10-27 06:23:00
現在、大和ハウスとパナホームで検討しております。それで、すでにこの2社で建てている方にお聞きしたいのですが、それぞれアフターはいかがでしょうか?
家は住んでみて初めてわかる不具合、または建築途中での誤りなどがあるようです(何もないのが一番ですが)。そのときの対応など、いかがだったでしょうか。建てた方しかわかりませんので、よろしければ教えてください。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-10-27 06:23:00
いっぽうのダイワは補修は素早く、調査をしっかりして問題を解決しているようです。顧客満足度が高く頼りになります。
必死だね。売れてないのか。残念だな。
No.21,No.22 同一人物??
ああ、また雨漏りさんのマルチですね。
大和、今のところ問題ないですよ。4年目。
細かく見てくれますし、ドア、網戸、建具の調整してくれます。
多少壁紙がすれたり、はがれたりしているところも
目立たないように補修してくれました。
どこで建てたとしても、担当者次第だと思います。
ですが、よい担当者に出会えても、
言いたいことはしっかり言えないとダメですよ。
ゴネ倒すという意味ではなく、
黙っていてなんでもしてもらえることを期待してはいけません。
No.26さん
>どこで建てたとしても、担当者次第だと思います。
それはHMも営業さんのことでしょうか?
私が検討しているHMは、アフターが完全に別部門らしく、何かあったらそちらへどうぞってスタンスのようで心配なのですが、一般的には営業さんに連絡するのでしょうか。
どこで建てても一緒?こんなこと真顔で書くのがダイワの施主でよかったよ(笑)
サポート体制(人材、教育訓練)も違う。予算の配分も違う。
どのようにすれば、すべてのお客様に質の高いサポートが提供できるか工夫しながら、各社は競争してるんだよ。どこに力点をおいてるのかは各社によって特徴がでてるものさ。
へ~。いまだにダイワは担当で決まるんだ(笑)いい担当に出会えてよかったね(笑)
ダイワは支店によって対応が違うみたいなので。
ダイワのアフターはお粗末くん、パナホームは住んでないのでわかりません。売ったらさよならの営業Kくん、エアコンを後からつけると言っていたのにエアコンつける壁は無くなぜか専用コンセントだけは付いているおちゃめな設計Tくん、こちらの意見にうなずきながら自分の提案を引っ込めるプロ意識の高みを極めたコーディネーターのMさん、条件付きの土地を買ってダイワハウチュで建てたらこうなりました。合い見積もりをとったメーカーの営業さんが言ってたっけ『条件付きの土地を買ったらそこのメーカーでしか建てられないので担当者の力量には気をつけてくださいね、ある意味競争がなくなりますから』と、えーその通りでしたよ確かに。
気づきましたよ、途中で、でもその土地が気に入ったからダイワで建てるしかなかったんですよ。でももうちょっと別の土地を待ってもよかったよ。こうなるんだったら。それと友達呼んでも周りにダイワばかり建ってるんでどの家が我家なのかを説明するのなかなか難しいぞ。
うちも同じだ~~。
もう、この土地が最高だったんだから、ダイワで良かったんだって思うしかないですよ。
土地が良ければ、家なんて、営業なんて、設計なんて、アフターなんて、
気にしない~~って。
>>30
ずいぶんと相手任せですね。自分の住む家でしょ?
売ったらさよならの営業Kくん
>営業なんだからそれでいいでしょ?何を期待しているの??おまけ??
エアコンを後からつけると言っていたのにエアコンつける壁は無くなぜか専用コンセントだけは付いているおちゃめな設計Tくん
>ミスはないのが当たり前ではなく、人間がやるわけですからミスあるのは当然。だから施主とダイワで双方確認するんでしょ。
こちらの意見にうなずきながら自分の提案を引っ込めるプロ意識の高みを極めたコーディネーターのMさん
>あなたのこだわりが普通の人とずれまくってるから通常している提案ができなかったのでは?またはあなたがプロなみのセンスを持った意見で、コーディネータがアドバイスする必要がなかったのでは?または意見を言わせないような上から目線でお話されているのでは?
たぶんあなたは注文住宅は向かなかったと思います。完成した建売を検討された方が良かったのでは?
『気にしない。』
『だけど信用してます。』
ダイワ施主のブログやコメントにはよくでる特徴的な言葉ですね。
ダイワの施主はアフターサービスの質まで気にしないのかな。
6か月点検が終わったブログなんか読むと、点検がささっと終わったけど「気にしない」だって。
アフターは直してもらえば「気にしない」だってさ。
まじめな文章なんだけど、じっくり読むと言ってる内容は軽いんだよな。どうして?
知っていたからって偉いわけではないわ。
翻訳すると
>>売ったらさよならの営業Kくん
友人紹介が期待できないと思ったんだろ
>>エアコンを後からつけると言っていたのにエアコンつける壁は無くなぜか専用コンセントだ
平面図だけの設計で立体的な思考が出来ない、それでも家は出来るプレファブ特有な設計
>>こちらの意見にうなずきながら自分の提案を引っ込めるプロ意識の高み
決算が掛かってるし素早く売り上げにしたい、俺の家じゃないし可笑しくても施主の指示だから安心
とりあえず仕事をした事実は残るよね
当たってるでしょ?関係者さん
ちょっとでもダイワ施主が愚痴でも言おうものなら、
施 主 側 に も 悪 い と こ ろ あ る だ ろ!!
だもんな。
ダイワスレの特徴な展開だね。
おなじダイワ施主なのに、なにやってるんですか?