注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住○林業の家について・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住○林業の家について・・・

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-06-08 21:58:26

 既に業者決めの契約を終え、契約金も振込み、あとは着工契約を残すのみです。
 もともと住○林業が好きでしたし、13%の値引きも約束して頂いているのですが、このままでいいのかな・・・と思い始めています。
 住○林業って、オプションは価格記載するんですが、見積もり書に本体工事の明細がありませんよね。
 何千万のお金の契約なのに、「一式」ってどうなのよ?!と思ってしまいます。

 これって、他のメーカーもそうですか?それとも、全てが決まって着工の契約時には詳細が出てくるんでしょうか?
 もしかして、うちだけ?
 いくら値引きを約束してもらっても、あらかじめのっけられてたら無意味ですよね。
 なんとかそのあたりを見極めたいところなのですが・・・。
 ご存知の方がいらしたら、お知恵を貸してください。

[スレ作成日時]2007-03-20 02:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住○林業の家について・・・

  1. 2 8%

    本体工事の見積は見せてもらいましたよ。社外秘なので見るだけです。
    結構分厚いものでしたが、素人にはわかりませんよ。見せてもらっても迷うだけですし。
    確かに乗っけられてたらわからないですが、それより値引13%って本当ですか?
    うちなんて約8%ですよ。
    建坪45(施工面積ね)坪。
    決算キャンペーンを2つ。
    オプションは200万ほど
    値引後・付帯工事・消費税込みで2,900万です。
    金額的には納得できたんですが、外構の部分が非常に不明確で困っています。
    質問しても返答が次回の打ち合わせだったり、的外れな回答だったり。
    解約すら考えていますよ。

  2. 3 匿名

    住○で検討したときに詳細見積をもらいました。A4で4ページほど
    あったとおもいます。かなり詳細でした。
    別のHMにしましたが、その見積もかなり細かい見積でした。全てを
    比較するのにかなり時間がかかりました。
    値引率は当てになりませんよ。企画物ではないので値引きを見込んで
    乗せることは可能です。他と競合させて値引き交渉をする必要があり
    ますが、その場合は、詳細見積をもらっておかないと使われる設備な
    どのグレードが落ちていくことになります。(知らないうちに)
    昨年建てましたが、その経験から言えば、契約後に「あれこれ入って
    ないの?」「このキッチンはこのグレードなの?」とかが発生し、契
    約時よりも価格がアップしますので要注意です。
    例えば、床材、壁紙、ドア、サッシ、キッチン、トイレなどピンきり
    ですから。

  3. 4 匿名さん

    住林は外講とかは業者の見積もりを倍かけしてますよ。利益率きまってますからね。

  4. 5 匿名さん

    私も契約し詳細の打ち合わせを進めています。

    本体工事の仕様表が付属されていると思います(柱や土台、壁の仕様や屋根の仕様が記載されています。)。但し、各部材の金額は記載されていません。

    実際、その金額が書かれていても素人が判断できないと思います。

    住林で契約前に他社で詳細を頂いたことがありますが素人が判断できるものではありませんでした(躯体工事費や断熱材の単価や使用数などが明記されていました。)。

    柱やボードなどの価格をご存知で判断できる方であれば詳細見積りを見せて頂いたらどうでしょう?
    私も聞きましたが見せることは可能ですよと言われました(隠すようなら直ぐ持って来いというつもりでしたが、即座に持ってこようとしていましたので信用してやめました 笑)。

    それよりも後悔しないように色んな面を検討することを重要視しています。
    間取りを何度も変える困った施主ですが、結構誠実ですよ!設計は(笑)。
    営業は役に立たないですが…。

  5. 6 匿名さん

    NO2,8%様
    13%は本当です。オプションは値引きの対象外です。(オプションも値引きって方、おられたら教えて下さい!)
    うちは施工面積は41なんですが、オプション・付帯工事・設計料・手続料込みの総額で2990万です。(外構は除きます)もっとも、オプションにかなりの金額をいれてますが。
    そう考えると、高いでしょうか。
    ただ、付帯工事の中には地盤改良費やガス、電気の工事が入りますから、地盤の質や、オール電化かどうかでも変わってきますよね。
    総額で考えるより、値引き対象の本体工事のみの金額を坪数で割って、値引きが本当に13%あるのか・・・という事が重要なんでしょうか。
    うちの場合、本体総額を坪で割ると、坪単価は58万で出して13%引いた値引き金額でした。
    値引きってほんとに分かりにくいですね。

    NO3様
    ほんとに設備もいろいろですよね。
    希望のものに変更していったら上記の総額です。
    結局、グレードを落とされてたのかな?
    値引き率にこだわってましたが、オプションで回収された形でしょうか。

    NO4様
    外構を住○緑化に依頼した場合・・という事でしょうか。
    家に出費しすぎて、まだ外構は全く考えてなかったのですが・・・、住○緑化はやめた方がいいですね!

    NO5様
    残念ながら、私も全くの素人です・・・。
    確かに、詳細を教えていただいても理解できないかも・・ともおもうのですが、詳細を公開しないという企業体制に疑問を感じてしまっていました。
    担当さんは、「会社の方針です。」の一点張りですが、NO5さんはいただいたんですよね。
    本体の仕様表とは、展開図のついた冊子になっている物ですか?
    それとも、着工契約後にもらえるのかな。

    たしかに、後悔のないようによく検討することが最重要ですね!
    本体の

  6. 7 No5

    ちなみに、追求しても意味はないと思います。
    仮に今以上の値引きを引き出しても、どこかで元をとられる可能性がありますから・・・
    信用するか、他社で・・・とするしかないと思います。

    本体の仕様表とは、展開図のついた冊子になっている物に記載してありますよ。
    木材などの材種や、各部材の種類など(柱が桧だとかクロスパネル仕様だとか)が記載されています。確認をお薦めします。

    ちなみに、知人が建てた時の値引きは10パーセント+オプションをサービス(詳細不明)だと聞いております。本体の値引きとしてはいい線なのではないでしょうか?
    オプションをねだってみるのはどうでしょうか?
    私も値引きは諦めてグレードアップを差額なしでやってもらいながら進めていますよ。

  7. 8 8%

    NO3様
    うちも床暖房入れたはずなのに入ってなかったりと色々あります。
    でも、その話をするとまず間取を確定させてから設備の話を。。なんてことになっています。
    じゃ間取はというと小さく小さくです。結局帳尻合わせをしてくる印象です。そこが不信感を
    増幅させる要因っとなっています。契約してから1ヶ月たちますが、未だに間取を確定させる事も出来ず、着工予定日が近づいています。

    その他にも色々な事があり、別のHMとも話を進めております。ここで新たな問題が発生しました。
    それは、地盤改良です。住林は0円なのですが、もう一社は柱状改良(150万)を!!といってきています。後から地盤改良が必要でしたっなんて言われたら洒落にならないですかなねぇ。

  8. 9 匿名さん

    値引きはあるにこしたことはないですが、その結果 トイレ等のドア(幅)や窓が小さくなったりとか、屋根なんかの材料が防災瓦からスレート等になったりとか担当の大工さんが1ランク下がったり(といってもそれなりでしょうが)とか有るかもしれません。
    あまり、無理させないで仲良く話を進められたおかげか着工後に例えば押入れの中段の高さを変えてもらったり、デッドスペースを有効に利用できるようにしてもらえたり、安いちょっとした小物がサービスになったり、現場で実際に作り始めた所で、押入れの奥行きだったりドアを開きから折れ曲がるタイプに換えてもらったりとかいろいろ現場での変更もできました。
    本体の値引きは8%も無いと思いますが、誠意を持ってその他で対応してもらったと思っています。
    少しは、会社側にゆとりを持ってもらっておいた方がそういった対応がしやすいのかもと思っています。
    建設中にミスのようなものもいくつかあり苦い思いもしましたがすぐに言ったので対応はしてもらいました。

    うちの場合は 41坪で太陽電池やらエコキュート、オール電化仕様、1Fは無垢板(ピュアモルト)、リビングは塗り壁その他いくつかオプションつけてもらって3000万を少し上回りました。
    結局、住林の家としては仕様を考えると普通だと思います。値段は家の形によるし、過去に実績のあるプラン例と異なるオリジナルなものにすれば少し高くなるのは仕方ないような気がします。
    ちなみに、地盤改良が必要だったので(うちの近くは必要かもというのがなんとなくわかっていたので特に驚きませんでしたが)100万近い改良費も含まれています。

  9. 10 No5

    みなさんの話を聞いていると地域(担当者?)でシステムに随分差があるようですね。
    オプション込の総額で話をされているのでしょうか?

    うちは
    本体工事費と諸経費+提案工事(オプション)+インテリア+外構(別会社:住林緑化)+エアコン
    でそれぞれで見積りが出てきます。
    それぞれに内訳が記載されていますのでオプションで抜けがあっても確認不足となると思います。

    みなさんのところは違うのでしょうか?
    参考に教えていただけませんか?

  10. 11 匿名さん

    うちも本体、諸経費、オプション、インテリア、冷暖房工事、外構と明け別に見積もりがでています。
    ですから、オプションの抜けについては、手間な作業ですがこちらでチェックは可能です。
    ただ、実際には住林側の都合よいスケジュールで動いていていつもせかされているので、十分なチェックに必要な時間は与えられない印象ですね。
    グレードについても、いちいち確認しており、その場で(設計さんや営業さんの目の前で)全て書き出すのがオススメです。
    打ち合わせが進み、展開図などが出てくると、細かい話ですがコンセントの位置や手すりの位置など、図面での確認事項も増えてきます。
    何度か、手違いがありましたが、「いえ、何月何日の打ち合わせで○○さんがそうおっしゃいました。ここに書いてあります。」という事で事なきを得た場面もあります。

  11. 12 匿名さん

    NO9様
    41坪、その仕様でそのお値段はお得ですね!
    うちも無垢にしたいのですが、ガス床暖なので無理だと言われ、今はうづくりフロアーか標準フローリングといわれています。
    個人的にはなぐり調床希望だったのですが、床暖対応ではないとか・・・。
    NO9様のところは太陽電池まであるんですね!!
    電気床暖ならピュアモルトも可能という事ですか?

  12. 13 8%

    NO10・11様
    書き方が悪かったですね。うちも同じように見積がされております。
    本体+オプション(提案工事という名前ですが)の合計金額に対しての値引でした。
    NO12様
    うちはバンブーの床暖対応(ガス)の物です。
    電気床暖でもガスと同じように温水を使えるものがあるようです。そちらの方が電気代が
    かからないと説明を受けました。

  13. 14 匿名さん

    No.9 です。

    No.12さん、うちはお得なんでしょうか? でしたらうれしい限りです。
    ただ、うちはオプションについては健康(あるいはそのイメージ?)と直接関係ないところは徹底して節約しました。

    うちは床暖にはしませんでした。ピュアモルトで床暖対応が当時ありませんでした。(今はしりませんが熱源が下にあると無垢板に良くないとのことでしたので)。
    我が家は電気蓄熱暖房を2台つけました。
    熱風がでますが板にダメージを与えるほどの温度ではありません。また、意外と触ってもそれほど熱くなく、小さな子供がいてもさほどは心配ないです(低温やけどは注意する必要があるかも)。
    5kW1台で準寒冷地ですが冬は1Fはほぼ全部OKでした。2Fも小さな吹き抜けを通して温めてくれました。おかげで、起きた時や夜帰宅した時も寒くありません。
     なお、床付近から温めてくれますがそれでも熱が天井に溜まるのでエアコンで補助的に暖房して温風をまとめて下に吹き降ろす必要はありました。
    少し場所はとりますが、蓄熱暖房は今ヨーロッパでは売れていて、電気代も安くて装置も床暖房と比べるとはるかに安いという特徴があります。ただし、5kWともなると中にある蓄熱用のレンガが重いので200kg以上という重さですので、床補強など設計段階から言っておく必要があります。
    なお、付け加えなければならないと思われますが、我が家はインテリアは最低限にとどめています。
    蓄熱暖房は頼みましたが、エアコンは別途他所で頼みました。
    2台だけでしたし、どうせエアコンは10年くらいで駄目になるので隠蔽配管にせず壁に穴を開けて量販店でやってもらった方が安いしメンテナンスもらくだと考えたからです。
    エアコンやインテリアをいろいろ頼んでいればじき100万くらいなったと思います。
    我が家は20年以上使うようなものは住林に頼むことにして、そうでないものは自前で探してトータルでは微々たる物ですが、少しは節約しました。

    太陽電池(3kWです)はもとを取るには20年くらいかかります。
    今の市場では儲かるかどうかは微妙でトントンか少し+でしょうか。
    ただ、夏はほとんど電気代かかりませんし、以前より少し節電を意識するようになります。
    火を一切使わずに済むのでこんな私でも環境に少しは貢献できているとか、20年以上もてば少しはプラスだろうなど、気持ちの部分が大きい気がします。

    IHが良くないと言う人もいらっしゃるのでその辺は好みの問題だとは思います。

  14. 15 NO11

    8%様
    オプション込みで8%の値引きなんですね。
    うちはオプション抜きで11%の値引きでした。
    オプション込みの値引きなら、たくさんのっけた方が得なような・・・。でも、高くなっちゃうか。
    うちは、キャンペーンでついていた無垢床をはずして、その分を値引き率にしてもらいました。
    好きなオプションにしたかったからです。
    でもオプションは値引き対象じゃないから、8%さんと同じくらいの総額でしょうか。

    打ち合わせでの不信感は致命的ですよね。
    契約後にもかかわらず他メーカーとも話を進めたくなるほどの不信感なら、営業なり上の人なりに話してみてはいかがでしょう?
    設計と相性が悪いのでは、打ち合わせ自体も楽しくありませんし。
    案外、一度突き放すともっと親身になってくれたりして。

  15. 16 NO12

    8%様
    バンブーならガス床暖対応があるんですか?
    バンブー素敵ですよね。
    せっかく住林なら木質感たっぷり、無垢でいきたいところです。

    NO9様
    蓄熱暖房なんですね。
    比較的暖かい地域なので採用しませんでしたが、北海道の友人が絶賛していました。

    たくさんのオプションを採用予定の私は、目からうろこの思いです。
    私もよく考えて減らしていこうかな・・・。
    もし差し支えなければ、採用されたオプションを教えていただけませんか?

  16. 17 住林やめた

    私は5万円はらいましたが住林をやめたものです。失礼ですが本当に住林さんは金持ちの方の家です
     数軒見せてもらいましたがあまりにも普通の家すぎてだんだん興ざめしていきました。それに建設中の家なので仕方がないですが寒かった。さらに、最初の見積もりから驚くくらい値引きをしてきました。最初の提示はなんだったんだっておもいました。結局、お断りして、5万円も当然帰ってきませんでした 今は他HMで話が進んでいます。でも、こうやって住林さんの書込みを見に来てるってことはどこかに後悔のきみちがあるんですかね

  17. 18 匿名さん

    家って、迷いながら進みますね。
    ほとんどの人にとっては人生最大にして一度きりの買い物ですもの、悩まない方が無理ですよね。
    私は住林にしましたが、逆に「これでよかったのかな?」と思いながらです。
    きっと、他のハウスメーカーで決めていても迷いつつだったのかも。
    性格かもしれませんが。
    正解はあるのかな。
    私は、「ガス会社のキャンペーン中だし、私のお客さんは90%ガスです。」という言葉でオール電化ではなくガスにして良かったのか、もまだ迷ってます。ああ、やっぱり性格ですね。

  18. 19 住林オーナー志望

    金持ちじゃありませーん!
    われながら、ちょっと高望みしちゃったかなとは思うけど・・・。
    だからなんとか安く、なおかつ住みよく建てたいです。
    値引きに限らず、施主支給や交渉など、先輩の体験を聞きたいです。
    うちは照明、カーテンが施主支給です。

  19. 20 8%

    NO11様
    >うちは、キャンペーンでついていた無垢床をはずして、その分を値引き率にしてもらいました。
    どれぐらいの差額が出たのでしょうか?キャンペーンやサービスで○○万円と言われても、
    定価だったら意味ないですよね。仕入れ5割だったら実際は半分ですからね。

    住林オーナー志望様
    うちも金持ちじゃないですよ。だから値引率やサービスなどの言葉に翻弄されてるのです。
    時には、自分を情けなく感じるぐらいです。

    施主支給を色々考えていますが、でも自己資金があればの話ですね。うちは施主支給できないぐらい
    自己資金が少ないので。。ローン額だけが増えていく感じです。
    皆さんどうですか?施主支給したとしても、家にかかる総費用は同じですよね??

  20. 21 No5

    施主支給ですか・・・基本的に安くなるものはするつもりですが、取付を住林に頼んだりする場合は支給しても意味のないものも多々ありますね。
    うちは
     カーテン
     照明(シーリングタイプのもの)
     インターホン
    程度ですね。外構も緑化から見積りは取りますが同様のプランで地場の業者にお願いする予定です。
    (緑化と比較すれば素人でも判断できると考えています)
    他にエアコンも支給するつもりでしたが家電量販店より住林の方が安かったので支給はやめました。
    (量販店の方が保証が長いので魅力なんですが・・・)

    確かにかかる費用は数万円の節約程度ですよ(笑)
    ↑数万円と思ってしまうのが問題なんですけどね・・・orz

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸