注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県の”ひまわりほーむ”ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県の”ひまわりほーむ”ってどうですか?

広告を掲載

思案中 [更新日時] 2024-03-24 15:02:11

石川県のひまわりほーむについて何でも教えてください。基礎の中を収納に使っているのですが、将来的に大丈夫なのでしょうか?(湿気やカビ等)
営業の方の説明を聞いていると、家に対する取組みのしっかりした会社のように思えるのですが。長期保証や防腐剤を使わず、ひのきやヒバの無垢材を使うなどなど。
住まわれている方の意見があれば、大変うれしいのですが。

[スレ作成日時]2005-08-10 16:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石川県の”ひまわりほーむ”ってどうですか?

1. 78 匿名さん

高基礎そんなに掛かりませんよ大体三十万じゃなかったかな?

高基礎はメリットに比べたらデメリットの方が大きい気がします。
    メリットは収納、メンテナンスのしやすさ位でしょうか?
    デメリットは収納が床下なため湿気に弱いものは厳しい、
    基礎が高いため吐き出し窓?から地面まで1m近く高くなっているため
    子供等がいる場合危険、アプローチに階段が必要なため足が悪い方は少し不便
    必然的に勝手口にも階段が必要になる。
    普通の基礎に比べたら外構費は高めになりがち

こんな感じでしょうか?
    ひまわりさんはオール無垢で高基礎が売りなんで好きな人には良いと思いますよ。
    ただ建物の性能表示の検査?要らないって言っても強制されるので
    基本的に割高な感じがします。

2. 79 購入検討中さん

高基礎の(良さ)についてお答えします。

あくまでも個人の感性による回答です。

箇条書きにて記します。

床下収納
    高所好き
    地下室感覚(一階から降りれる)
    メンテナンスが楽
    防犯性が高い
    白蟻対策な等と思います。

初めて見た展示場が高い基礎で、まるで小さな迷路ように感じ、物置にがあった僕にはストライクでした。
    足腰の弱る頃には辛知れませか

3. 81 匿名

ひまわりで検討中です。個人的には建坪55万はかなりたかいと思っていますが。かなり迷っています。どなたか住んでいる方購入してよかった点など教えていただけないでしょうか?床下収納はしていません。見た目に惚れてしまっています…

4. 82 匿名さん

高基礎や構造とかじゃなく見た目ですか?
    まあ坪単価55は高過ぎですよ、ひまわりさんは標準かなりしょぼいです。
    見た目(外見?)重視なら他でもいいんじゃない?

5. 83 物件比較中さん

坪55万って何坪くらいですか?参考までに教えてください、
    標準に何が入っているのかも各社違うみたいで気になります。

6. 86 標準?

ラジオは情けなくて聞いてられない。
    反論・指摘できないのが公共メディアですね。

7. 88 匿名

以前購入を考えていた者ですが、とてもいい配慮をしてくれていたとは思えませんでした。なので私はやめましたね。

8. 90 入居済み住民さん

住宅会社は担当者で満足感違うのでしょうかね
    我が家はプラン前に契約しましたが
    契約してからだいぶ我がまま言わせてもらいました・・・
    今では笑い話ですが営業さん本人の成長のためと思って(笑)
    担当してくれた営業の方は今でも定期的に訪問してくれますよ

電話なり、手紙なりクレームを入れてみては?
    担当だけでなく上司とか、
    私は金額面で値引き?をお願いした際担当の上司が対応してくれ
    話も筋が通っていたので満足してます

ひまわりの一建築主としては潰れてしまっても困るので(笑)

9. 92 匿名

石川県のビルダーで唯一、東京に進出しているし、まだ伸びしろはあるのかな。地元オンリーの会社は地域の少子化、人口減でジリ貧だし。

10. 93 匿名

東京なんて人口多いけど業者も多いでしょ。東京行けば儲かるならだれでも行くわな。成功してるかが問題でしょ。
    てか、大工も手形になったって噂は本当?

11. 97 匿名さん

マンションは軒並み性能表示やってるので
    戸建ではいいと思う、個人的には建設評価も欲しい

JIOの保証も調べたけど結局業者のための10年の保証だし
    瑕疵担保は強制だし買うならついてる所でしょ

12. 98 匿名でm(_ _)m

お隣さんがこちらのメーカーさんで建て替え中。今解体中です。
    解体した瓦礫を搬送するトラックが我が家の車庫前に半分くらいかかっていたので、どけてもらいました。でも工事の音がすごくて「どけて~」と声を張り上げたせいか、私が怒っていると勘違い?帰宅するとダンプはかなり離れたところに止めてあり、解体工事もストップしていました。ダンプに職人さんが乗っていたので、「車庫に掛からなければ、うちの前にとめてもいいですよ。」と言うと「うちはもうとめませんから。」と言ってプイッとそっぽを向いてしまい、聞く耳持たぬ!って態度をされました。
    「どけて~」と叫んだらダメなの?
    叫んだ時、道端でメーカーさんの方もいたようなのですが、スルー。何人か職人さんもいましたが、結局パワーショベルに乗っていたお兄さんが降りてきてダンプを動かしてくれました。
    この事実からわかることは、「現場監督さんらしきメーカー職員の気配りが足りない。」ということと、「逆ギレする大人気ない職人さんを雇っている。」ということ。
    まぁお隣さんとは仲良くやっていきたいから、あんまり文句は言いたくないけど、「工事車両をとめるとき、ご近所の車を出し入れの邪魔にならないように!」という最低限の気遣いすら、現場はできてませんね。良い家が建つといいですね(苦笑)

13. 101 匿名さん

注文で建てた方へ質問いいですか?

「こだわり予算」
    の中には何がありました?
    高基礎
    ロフト
    屋上バルコニー
    は入ってますか?そして坪単価計算されてますか?
    それぞれ坪単価3万〜4万くらいの計算で。

14. 102 匿名

ピークより売上10億くらいは減ってね?

15. 104 匿名さん

つばきの内見行った人いますか?
    27畳リビングって、どんな感じですか?

16. 105 匿名さん

見たけど正直微妙だった外観もなんか良く分からんかったし
    まあ広いっちゃ広いけど内装がショボく見えてしまった

ひまわりを見に行こうとしたら踏切が工事中で回り道したら
    内見会やってたんで先に三軒ほど見てから行ったんだが
    一軒目と二軒目がフジタ?だったかな?
    外観は和風だったのでスルーしたかったが嫁の一言で見ることに
    昔の家だと思い興味なかったが入ると…
    正直住みたいなって思う位良かった
    話しを聞くと自分よりかなり若い夫婦が施主と聞きマジでへこんだ、
    二軒めは展示場らしく一軒目よりも良かった、
    三件目は車庫つきの所で前の二軒のせいでショボく見え早々切り上げて

でひまわりへ本日四軒目で見たんだが一軒目と二軒目のせいでショボく見えた
    正直ひまわりの構造が気に入ってたんだか
    今悩んでる、長期優良で性能表示があり構造がっちりのひまわりがいいのか
    それとも今日見たみたいにデザインと質感が良い高級感?のあるほうがいいのか?

なんか書いてて少しすっきりした。
    途中で話がずれてすまんかった。

ひまわりだが全然悪くない感じだった。
    展示場と違い現実的な感じで色々見れてよかった

長文失礼しました

17. 109 匿名さん

>>105
    つばきのフジタは2軒ともいい出来だったわ。
    3件目は押酢香w?
    4件目は、正直俺もパッとせんかったわ。
    ひまわりって構造は無垢材だけど、デザインもオシャレなようで大味な感じだわさ。
    それだったら、俺はたくみを推すね。
    大口径の梁は集成材だけど、ほかは無垢みたいだし、ダイライトで面の強度は十分。
    (無論ネイラーの設定次第だけど)
    ただ、もう少し室内の匂いは何とかならんかな。高気密の裏返しかもしれんが。
    他もそうだけど、地場の工務店で、何軒か構造見たら、考え変わると思うよ。
    ひまわりの話からずれまくって、すまんかった。

18. 110 大納言

ひまわりほーむの弱点は、現場監督の経験値が低い事と、アフターメンテナンスをしないこと。

19. 111 匿名さん

スタイロ35mmであったかいんでしょうか。
    あったかくはなっても冬の光熱費はどのくらいなんでしょうか。

20. 112 物件比較中さん

近所にひまわりほーむの建売?を建築中だったんだけど、そろそろ完成したかな?と思って見に行ったら、
    まだ外壁が完成していない状態で、労災の期間が7月末で期限が切れていたんだけど、
    これって放置って事?

基本ひまわりほーむは注文住宅だと思うんだけど、そこは施主の名前はなかったので、
    多分、建築途中を見せつつ、完成までに売る予定なのかな?と思っていたんだけど、
    まさかの工事ストップ。まあ、理由はいろいろだけど、自分が買うとしたら、
    途中工事がストップしていた物件は買いたくないな...それともたまたまお盆明けで
    仕事してないだけ?でも、労災切れてるのまずいでしょ。

今は職人の手配が大変だから、注文のほうに回しているのかな?
    一番最初に思ったのは、倒産か!!と思ったけど、それは大丈夫そうなので、
    やはり人手不足なのかな?

21. 113 匿名さん

たぶんそうでしょう。倒産はないでしょう。ここ1-2年は。
    最近あちこちで建ててます。この頃高基礎にこだわりがなくなったのか。いい意味で普通になってきた気がします。
    ひまわりが内見会で配ってる本ですが、微妙に各社に影響を及ぼしているようで面白いです。
    基本的にあの本の内容は賛成出来る面が多いです。かなり重要なポイント突いてますよ。
    それはそうと、実際の建物がどうか、見守りたいです。現時点では全体的に大味かな、という気はします。
    いいものなら、売れますよ。きっと、きっとね。

22. 114 匿名

以前北国新聞で、少子高齢化の影響もあり、年々職人さんの数が減少している中、消費税増税前の駆け込み需要で新築件数が増加し、職人さんが全然足りないという記事を見ました。また色々な会社の内見会等でも、営業さんから異口同音にそんな声が聞かれました。職人さんが確保できなければ施工が進まないのはやむを得ないでしょう。

23. 115 匿名さん

問題は、今の建築ラッシュがいつまで続くかですね。
    基本的に、住宅需要というものは、なくなるはずがないので、
    堅実に良質に自分たちができる仕事を続ける人たちが生き残るはずです。
    自分たちのスタンスが時流にあわなければ、事業をシュリンクするはずです。
    まともな人は、そんな感じにしてますです。

24. 116 匿名

もし企業の永続性を重視するのなら、消費税増税前の駆け込み需要の反動で住宅需要が激減した時にも倒れない基盤のしっかりした会社を選んだ方が良いでしょうから、あえて消費税増税後に建てるのも手でしょう。もちろん建築価格は上がりますが。

25. 117 購入検討中さん

三池に2世帯モデルハウスができるようですね。
    高床ではないようです。みにいこうかな。

26. 118 匿名さん

ひまわり、いいよ。変な遊び心出さなければ、悪くない提案を出してくる。感心したよ。
    財務はどうなのか、知らない。情報求む。

27. 119 匿名

ひまわりほーむで検討中の方は、今週末と来週末の三連休に開催されるスマートタウン東金沢の住宅展に行くと良いでしょう。

28. 120 物件比較中さん

残念だけど、今週雨風、台風なんだよね。今週末は録りためたTV番組の消化に回す予定。来週時間あったら行きます。

29. 121 匿名

家の性能を確認するには台風とか悪天候の時に行くのが良いんだけど。台風の時でも家の中が静かなら良い家だ。

30. 122 マシリトさん

>>117 2世帯
    野々市のユニクロ裏のモデルハウスと混同してないかい?
    あそこは、これぞひまわり!!って感じだよ。
    後学のため、一見をお勧めします。すごいから。

31. 123 ピノコさん

みいけのもでる、きやう、みにいきまシタ。
    すぎく、よかったので、パパ(BJさん)に
    このうちにしよーよ(はあと)といたら、ぱぱ(BJさん)むっとしたみたい。
    でも、すごくよかっただよう。
    ピノコ、こういういち、すみたいれあす。

32. 124 購入検討中さん

お天気がよかったので、昨日いってきました。
    三池のおうち、素敵でしたね。2世帯じゃない、高基礎じゃないおうちでした。
    あたし的には、1番でした。2階のこども部屋が、わぁっ、て感じでした。
    小さな子たちには、すごーく人気があるんじゃないでしょうか。

33. 125 忍者さん

つばきの里は、あれだ、一言でいえば忍者屋敷だ。
    どんでんがえし、隠し扉、抜け道、抜け戸、あちこちにからくりや、仕掛けがある。
    あそこで子供たちが日々修行に励めば、天才忍者も夢ではない。ニンニン。

34. 126 ビギナーさん

素朴な疑問ですが、高基礎は地震に対して弱くなるんでしょうか?
    一般的な基礎(400くらい)と高基礎の中間ではどうなんでしょうか?
    一応基礎断熱はされているようですが、床下に熱源や除湿機をおく考えは
    いかがでしょうか?
    基礎パッキン工法とは矛盾しますし、今のひまわりの外張り断熱の仕様では
    あまり議論の価値も無いようですが。

35. 127 物件比較中さん

埼玉県草加市の新しく出来た展示場に行きましたが、営業が、すごくイヤーな感じで他の会社で建てる事にしました

36. 128 ビギナーだけどマニアックさん

>>127
    それはお気の毒でしたね。でも、考えようによれば、損はしてませんよ。
    この会社じゃなくても、客の服装などから、明らかに見下すような人がいますよね。
    でも、本当のお金持ちは、見かけによらないものです。(不動産屋、自動車屋なら常識)
    わざと、ラフな格好で展示場に行くのもいいかもしれませんね。(常識の範囲内で)
    営業さんの人間性も、会社選びの重要なポイントですからね。

37. 129 高橋

あの高い基礎はなに?普通の家の基礎高の三倍はあるぞ!地震が来たら、建物は、相当揺れそうで怖いあと集成材は一切使わないらしいが、値段と材料の狂いなどは、大丈夫なのかな?誰か教えて下さいな

38. 130 匿名さん

35mmスタイロって、ほんとに暖かいですか…?
    検討中ですがいまいち不安です。

冷房はいいとして、入居済みの方がいらっしゃいましたら、参考までに暖房設備が何なのかと、真冬の電気代を教えていただきたいです。(間取りや温度の個人差でかわることは理解しています)

延べ床40坪くらいで考えています。

39. 131 ビギナーだけどマニアックさん

ひまわりの断熱材はスタイロエースⅡだったはずで、熱伝導率は0.028(w/mk)、3種と、これは「いいもの」です。
    これを35mmで貼ると、熱抵抗値は1.25(mmK/W)となります。
    ちなみに高性能グラスウール16K相当100mmで熱抵抗値は2.6(mmK/W)
    次世代省エネルギー住宅の場合、熱抵抗値は充填で2.2、外張りで1.7が要求されますので、ひまわりの仕様はちょっと苦しいかと。試しに、展示場で「この断熱材で次世代省エネルギー住宅は可能ですか」とお尋ねになるとよいでしょう。ついでに、Q値、C値も確認するといいでしょう。
    ま、高気密高断熱だけが、いい家の条件とは限らないのですが。

40. 132 匿名さん

ありがとうございます。
    高気密高断熱にこだわっているわけではないのですが、光熱費がかかるのは困るなあと思ってまして、近所で施工しているのを見るとなんだか薄くて不安になりました。

でもいいものなんですね。

41. 133 ビギナーだけどマニアックさん

スタイロエースⅡは断熱材としては「いいもの」です。
    でも、御指摘の通り35mmという薄さが問題です。結論からいえば外張り断熱では厚くできなんです。
    スタイロエースの外にタイベックを貼って、胴縁を打ち付け、サイディングを止めるとします。
    必然的にとても長い釘が必要になり、ずれやゆるみが生じやすくなります。また、気密テープも劣化やはがれが予想されます。詳細は下記ご参照ください。
    http://www.toyo-dannetu.com/category/1258655.html
    光熱費が心配とのことですが、ひまわりの家でも建築当初は十分快適に過ごすことはできると思います。しかし、次世代省エネルギー住宅基準そのものが世界的にみると決してレベルが高いものとはいえないので、付加断熱などで性能を高める方向に時代は向かっています。現在の仕様でひまらりが「10年戦えるか」は疑問だ、とだけ言っておきましょう。

42. 134 ひまわり

他県ですが、ひまわりホームで建てました。正直あまりお勧めはしません。営業さんの雰囲気と可愛らしさで選んだのですが、窓の大きさや外からの目線など何も計算されていなかったり、収納棚の板が全てザラザラのホームセンターで売っているような板だったり(T-T)おまけに無垢材のメンテナンスに高額見積もりです。扉の側面に貼ってはる物が何度も剥がれてます…。子供に優しいはずが、赤ちゃんには危ない点ばがりで、設計の段階で色々言うと嫌な顔はされましたね。冬は床暖房なしでも暖かいが売りのはずが、全く暖かい感じはないです。メンテナンスさえしっかりして頂けたら良かったけど、微妙な対応なので私は友人などには勧めていません(^^;)ちなみに設計士?一級建築士?が県外にしかいなくて、郵送されてきた図面で何度も打ち合わせしましたよ。一度も建築士と直接話せなかったです。

43. 135 ヨックル

微妙です。建てるまでは親切で良かったのですが、住んでみて不備が結構ありました。サンルームがサンルームの役割を果たしていなかったり…。主婦目線じゃないというか。壁の浮き上がりがスゴいです。点検なんてないようなもので、客の意見を聞いて改善する姿勢がなさそう。

44. 136 購入者

アフターサービスはマジで悪い。クレームに対して一度逆ギレされた。そういう対応ができないってサービス業として最悪。後から申し訳ない顔をしたって、信用を取り戻すための努力が見られない。建ててからの対応が悪いと評判は下がるだろうな。

45. 137 住まいに詳しい人

建築業界はサービス業ではないんです。残念ながら 
    また、瑕疵をゼロにするのも不可能な話です。
    アフターサービスは、大きな会社だと別部門になります。
    だれもやりたがらないので、リストラ組とか中途採用組が回されます。
    地場だと、精々2-3人の保守担当者があたります。大きめのとこだと。
    補修の必要のない家を建てればいいだけの話ですが、それがなかなか難しいようです。

46. 139 匿名さん

>134さん
    >無垢材のメンテナンスに高額見積もり
    ってどんなメンテナンスが必要なのですか?
    無垢材、って内装のことですか、構造のことですか?

高額なのに、
    >135さんが言われるように点検がないようなもの、なら困ります。

そういえばメンテナンスやアフターのことについて詳しく聞いていないので、聞いてみます。
    友人が別のメーカーで建てたのですが、定期点検にきて、自分たちが気づかないところも直してくれるくらいだよ、と聞いていたので、最近のハウスメーカーってそんなもんなのだなあと思っていました。

47. 140 匿名さん

>133さん
    いろいろなサイトを見ていると、外張りで35mmってかなり薄いのでは?と思っていましたが、やはりそうなのですね。
    外張りの場合で厚くするリスクも、こちらのサイトやその他で目は通していました。

特に外張りにこだわっていたわけではないのですが、無垢材には外張りがいい(長持ち?)とかそういったことを聞いていたり、漠然と担当者や見に行った家がよかったので検討しています。
    ただ、予算が特別なことがないわりに高いように感じるので、他もあたってみます。

>134さん
    たびたびすみません、
    >冬は床暖房なしでも暖かいが売りのはずが、全く暖かい感じはないです
    とのことでしたが、暖房は何を使われているんでしょうか?蓄熱式暖房器というのでしょうか。

皆さまの書き込みが参考になります。

48. 141 リフォームした人

アフターフォローを後回しにする。正直駄目な残念な会社です。全面的に改装したのですが、2階の和室を洋室に変更もしました。しかしながら、その部屋は、微妙に揺れるのです。おそらく床組に問題があるように思えます。指摘すると担当者から断熱材を多く入れているのでそのうち治まりますとのことであった。8年経った現在でも微妙な揺れが治まりません。本当に使い勝手などの計算しない。住む側の目線のない素人集団の会社です。

49. 143 匿名

>>141
    リフォームした場合、揺れるのはもともとの構造の問題じゃないですか?
    そういう場合年数が経ったからおさまるはずもないし、断熱材の問題でもないし。
    もとの建物が古い場合、構造面の再検討も重要です。
    そこまで手を入れる場合、建て直す方が早くて安上がりな場合もあり得ます。

50. 144 物件比較中さん

>>134 無垢材のメンテナンスに高額見積もり
    意味がさっぱり分かりません。
    この会社、集成材が信用ならないから無垢材を使っているんでしょう?
    とても建てた人の言葉とは思えないなぁ。
    >>135 サンルームがサンルームの役割を果たしていなかったり…。
    本当に、そんな設計ばかりです、ってあれ、最近見てきたのひまわりじゃなかったし。
    隣地が接近してるとそうなりますよね。
    ほんと、最近の書き込みってダメダメですよね。
    別に他業者がとかとかじゃなくて、ほれ、やらせっていうか、ひそひそ、、、。

51. 145 匿名さん

>144さん
    参考になりそうなご意見をいただけるとありがたいです。

52. 146 入居済み住民さん

ひまわりホームのアフターフォーロの悪さって家だけじゃなかったんですね。入居後はほったらかしです。一番辛いのはこの時期はかなり寒いしガッカリしてます。壁紙の切れや柱の歪みなども『無垢材なんで仕方ないです』の一言で終わり、すきま風は『基準クリアしてるんでどうにもなりません』との対応。コンクリのひびは乾燥すれば仕方ないと…。こんなことなら無垢じゃなくても寒くない家、アフターフォーロがしっかりとしたハウスメーカにすればよかったと後悔です。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

53. 147 物件比較中さん

>>146さん
    壁紙の切れは仕方ないとして、寒いんですか?暖房はなんですか?
    すきま風ってどこからなんでしょうか。

築15年の実家はコンセントやスイッチからスーーーっと冷気を感じますが…そんな感じですか。今はどこもないと思ってました…

54. 148 146

窓から音がするほどすきま風が入ります。冷気じゃなく冷風です、もちろんコンセントやTVアンテナの穴などからスーっと冷気は感じます。よーくひまわりを調べると外張り断熱を強調していますが気密性については全く触れていません、お金がかかるからでしょうか?施工時の気密検査も実施しません。

55. 149 入居済み住民さん

それがホントならなんで営業なり監督なりに言わないんですか?
    我が家は今2年目ですが窓もコンセントも大丈夫ですが・・・

自分の家なのに断熱検査の時に見なかったの?

56. 150 物件比較中さん

>149さん
    寒くないですか?
    また、暖房の時期の電気代ってどのくらいになるものですか?

他の検討中のメーカーで建てた友人からは聞けたのですが、ひまわりで建てた友人はいなくて…。参考に教えてください。

57. 152 匿名

ひまわりの営業マンって親切で良い感じの印象がありましたが、ここの書き込みを見て、アイワホームの対応と同じなんだなぁ~って思ってしまいました。

アイワホームとひまわりホームは仲間同士って感じですね。

ひまわりで貰った本は、家造りを考える時の参考資料として、大切に保管してます。

58. 153 入居済み住民さん

まだ続いていることが驚きです
    久々にきましたが、やはり皆さんアフターには
    納得してないようですね
    我が家も点検なんぞは一度もありません
    たまに見たこともない人が太陽光とかを
    売り込みにきた程度です、10年間で
    1回くらいかなー

かくいう私もそうですが、こんな会社が
    35年保証だの何だのを言っているのが
    ちゃんちゃらおかしいと思います。

最近名前を聞かないので、久々にこちらを
    覗いてみました。

59. 154 建てた人

ひどいですよ。
    住んでみて道路から丸見えの目線に窓があったり、レースのカーテン勝手にはぶかれてたり…。
    アフターメンテナンスはないようなものです。
    常に暖かいから蓄暖はいらないと言われてつけなかったら超寒くてストーブ使ってます。
    失敗したなぁ。

60. 156 匿名

ひまわりは、立派な事を本に書いてあるのに、実際に形にすると本に書いてある事とは違う感じになるのですか?

信頼出来そうな所だと思ってたので残念です。

61. 157 建築業界って植林がお好きですね

>>154さま
    レースのカーテンが欲しいなら、カーテンレールを2列にしてもらい、ホームセンターとか
    ネットでオーダーカーテンの店があるので、探せばお安く手に入ります。ご検討ください。
    最近の家は気密性が高いので、ストーブはお気をつけください。結露します。酸欠になります。
    それはそうと。
    外張り断熱の会社って、少なくなりましたねー。
    ひまわりは基礎内側に断熱を施しています。
    これはやりようによっては素晴らしい効果を生む可能性があります。
    また、外張り断熱の最大の泣き所は、断熱材の隙間が気密性を落とすことです。
    各社ノウハウあるみたいですが、「あれ」を使えば比較的簡単に解決できます。
    また、付加断熱を使えば、あっという間に県下一の高性能住宅を建てられますよ。
    見ればわかるけど、ここの誹謗中傷って、ひどすぎますよね。
    色々と個性的なメーカーなので、なんとか生き残ってほしいとは思います。

62. 158 ひまわりの意外な長所

ひまわりって、高基礎で、基礎断熱していますよね。ということは。。。
    床下に安いエアコンをおけばどうでしょう?床暖なみに温かいですよ。
    無垢床材使いたいけど、床暖には相性が悪い、、、と考えている人には朗報です。
    最近の断熱がしっかりした家には、床暖は過剰装備だと思います。
    でも、床暖には、一度体感したらやめられない魅力があります。
    床下エアコンは、夏は除湿に使えますし。
    もちろん室内側にもエアコンは必要ですけど、他の床暖と比較すると、初期投資もランニングコストも圧倒的に安い。

ガラリなんて設ける必要はないんです。根太の間に断熱材をかます必要もない。

まあ、素人の思いつきなんで。ご一笑くださいね。試してみる価値はありそうですけどね。
    隙間風が温かくなるのは確実かとw。

63. 159 匿名

すきま風が温かいってのは良いですね。
    床下にエアコンって発想が面白いです。
    誰か試してみる人居ないのかな?

64. 160 匿名さん

本当は普通に床暖があるといいのでしょうけれど、無垢の床材とは合わないって言いますよね。温度変化がダイレクトにあると宜しくないんでしょうか。
    せっかく高断熱高気密なので、冬場温かく過ごすなら床暖プラスエアコンの組み合わせで行けば
    外が寒くてもけっこういけそうなのですけれどね。
    でも木にこだわっていると暖房にも気を付けていかないといけないので難しい兼ね合いかも。

65. 161 物件比較中さん

>>160
    ひまわりで床暖ってありましたっけ?
    ひまわりは無垢材を売りにしているので、床暖は難しいと思いますが。
    床下エアコンは直接床材を温めるわけではなく、捨て張りとか下地材に温風が当たるので、
    たぶん無垢材はいけると思います。
    大引きとか根太への影響も考えられるのですが、床なりの話はあまりないので、たぶん大丈夫かと。
    床下の空気が吹き出し口から出てくるのは嫌かも。床下掃除はまめにしないとダメですね。

66. 162 匿名

近隣でひまわりが家を建てるみたい。
    どんな感じの家になるのかな?
    無事に引渡しが出来ますように。
    完成内覧会があったら見に行きたいな。

67. 163 購入経験者さん

>>157
    吹き抜けでもエアコンだけで暖かく快適だと言われていたのに、全く暖かくないんですよ。設計上のミスだったと謝られましたが…。
    誹謗中傷というか事実ですからね。
    良いところもありますが、建てた人間の話をしっかり聞いて反省点を生かさない所がダメな会社だなと思いました。

68. 164 匿名さん

>>163
    設計ミス認めたの?

69. 165 匿名さん

吹き抜けだとエアコン、フル稼働なんじゃないかなと思ったのですが、設計上のミスなんですか?
    どんな部分のミスだったのか興味があります。

実際に家を建てられた方の不具合報告は誹謗中傷ではないと思いますよ。
    どんな点がまずかったのか参考にさせていただいて、計画段階で注意することもできますから。
    良い点、悪い点、ほんとのことが知りたいです。

70. 166 匿名さん

設計のミスで寒くはならない。
    根本的スペックが低いだけ。
    まぁどんなにスペック高くても吹き抜けあってエアコンだけでは誰もが暖かいってレベルの建物は無理だと思う。
    暖かい寒いは人の感覚だから意見にばらつきはあると思いますが。

71. 167 購入検討中さん

吹き抜けの場合、蓄熱暖房とかがいいんでしょうか?
    エアコンだと、暖かい空気が上にあがっちゃうから?
    どうすればいいんでしょうか?

72. 168 匿名さん

床暖

73. 169 匿名さん [女性 30代]

近所でひまわりが建設中ですが、建物は分かりませんが、解体から建設中まで、狭い道路を大きなトラックが停めて作業してて、よく迂回することがありました。知らせの掲示もなく。
    作業員も見て見ぬ振りで、人間性?接遇面が欠けてるし、安全管理も大丈夫かな?と、思われました。

74. 170 物件比較中さん [男性 40代]

良くないねぇ-

75. 171 匿名さん

吹き抜けだと冷暖房は難しそうなイメージがありますよね

空気をうまく循環させていくような形にするのがベストなのでしょうけれども、
    とりあえずは床暖とエアコンを併用する形になるのかな。
    床暖だけだと、吹き抜けじゃなくとも部屋は温まりにくいらしいです。

76. 172 ご近所さん [男性 30代]

ウチは吹き抜けリビングで天井にシーリングファンを回してる。暖房器具はよっぽど寒いとエアコンも使うけどほぼ蓄熱暖房機のみ。
    気流で冬も足元が寒くなることはないし、夏は逆回転にして弱の扇風機がずっと回ってる感じ。
    ただやっぱり埃は付くから半年に一回はテーブルの上にハシゴ乗っけて掃除はしているよ。

77. 173 [男性 30代]

不利になると弁護士を入れて対応が悪い

【一部テキストを削除しました。管理担当】

78. 175 匿名さん

>173

不利になったらどこのメーカーだって弁護士入れるよ
    何があったかは判らないけど
    誰だって自分に不利なことは誰かに頼るじゃん
    ハウスメーカーだって保身するよ

79. 176 匿名さん

もうちょっと具体的に書かないとただのクレーマーですよ。

80. 177 匿名さん

>>173
    新しいスレまで立てて、何があったのですか?
    それともただのネガキャンですか?

81. 183 今年引き渡しを受けた者

最終的には、施工中や完成後に営業なり施工担当者が施主の納得のいく説明をできるか否かがオーナーの満足度を決めると思います。

うちの場合は、私が納得できませんでした。

例えば、引き渡し時(最終金請求時)に建物内が完成していないしす説明がなかったとか。
    引き渡しセレモニーの写真を持って来ると言って2カ月以上音沙汰がないとか。
    引き渡し後に床に山ほどキズがあるとか。
    設計時に聞いていたより暗いとか。
    営業と施工担当者から同じ内容の電話がかかってくるとか。
    打ち合わせ時に「副社長が会議に来るから、事務所から離れた駐車場へ行け」と言われたり。

とはいえ、大工さんは真面目で当方の意向をよく聞いてくれましたし、全体的な仕上がりは合格点だと思います。

つまり、施工〇営業×ということですね。

もっと営業担当者の質がいいハウスメーカーが世の中にはあると信じたいです。
    ←だって、全国のハウスメーカーがひまわりのレベルならば、誰も気持ちよく家を建てられませんので。

結論としては、2回目に家を建てるならひまわりは選びませんし、今後新築を検討している友人に同社を勧めることもできません。

人的なマイナスが大きすぎて、建物の質を語る気になりません。

82. 184 匿名さん

[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

83. 185 匿名さん

[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

84. 186 戸建て検討中さん

CM見てて思うんだけど
    こんなきったない家住めんからひまわりホームでってCMって凄くない?
    ひまわりホームの営業の心の中覗いてるみたい
    ボロいうちで見積もり行ったらそう思ってるってことだよね
    すげー
    絶対買わんわ

85. 187 名無しさん

結構重要な事が抜けてる。
    ミスが多いです。
    他の建築業者にしすれば良かったと後悔。

86. 188 検討板ユーザーさん

>>183 今年引き渡しを受けた者さん

>>183 今年引き渡しを受けた者さん
    人的なマイナスが大きすぎること、まったく同感です。営業担当がかなりいい加減で、言ったことを忘れたり守らない。家のことで質問しても「分かりません」で終わってしまい、調べようともしない消極的な態度が散見される。熱心なのは最初だけですね。他の会社にすればよかったと後悔してます。

87. 189 名無しさん

同感。今建てて頂いてますが
    結構重要な事を忘れたりされるので
    本当困ります。
    あと電話代の節約をされているのか笑
    こちらから電話をかけないといけないという事が多すぎる。お客様を舐めているのかな?
    あとやたらヒバを推してきましたが
    建てたいように建てさせてほしい。
    営業マンの家じゃなくて
    私達の家!なのに。
    あと私の担当の営業マンは
    もっと勉強した方がいいと思いました。
    昔の家の良さも分かるけど流行りも
    ありますからね。話もあまりついてこれてないし提案してくるイメージもダサイ。
    設計士さんと
    カラーコーディネーターさんと現場監督さんは
    大変良い方でした。
    営業マンだけは本当に残念。
    むしろ営業マンは話し合いの時に
    いらないと思います。

88. 190 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

89. 191 通りがかりさん

基本、住宅業界の営業は施工には素人が多いです。
    口はうまい人が多い。
    施工に関しても大工任せのHMばかり。監督も素人でもさせます。
    でも、そんなところばかりが現実。
    下手したらHMから外注で設計事務所に設計させるところもあります。
    本当に自分の思い通りの家を建てるのは難しいです。
    いろいろ勉強してがんばりましょう
    そして、年と共に住みやすい家に更新しましょう

90. 192 名無しさん

アフターメンテナンスの
    ハガキが届いてて希望した日にちと
    時間を書いたら今月は無理だから
    10月に来ると言っていたが
    いまだに来る気配がない。
    こちらからまた連絡しないといけないのか。

91. 193 ポメラニアン

ここにたいしたものではないが納品してるが、
    人の入れ替わりは激しい。それと提携業者が多すぎてここで建てても
    品質に非常に差がうまれやすいと辞める人がいっていたなー

92. 195 匿名さん

我が家の隣に建設中ですが、我が家の境界ブロックに基礎の支えの木材を突っぱっていたり、現場周辺もゴミが散乱してます。うちの家の前に無断で作業のトラックを長時間止めたりと迷惑してるので、これ以上酷ければクレームを入れようと思ってます。施主がこの状況を見たら可哀想だなと思える程の現場の汚さです。

93. 196 匿名さん

片流れの高基礎の家を隣に建ち日当たりの事で迷惑してます。裏の方も、こんな威圧的なものが建つと迷惑と集会で集まった時に言われてました。周りの家にも配慮しない設計をするハウスメーカーです。住まわれる方のご近所関係も考慮せず設計することに残念さを感じます。マイナスイメージしかありません。

94. 197 通りがかりさん

>>109 匿名さん
    集成材使ってないですよ。

95. 198 名無しさん

何日も連続でウチの駐車場に釘が落ちてくるため気をつけて欲しいと電話したところ、気をつけるけど、また落ちるかもしれません。と言われる。すいませんと一言言われただけで全く誠意が感じられません。

96. 199 名無しさん

新築基礎工事にリサイクル砕石=コンクリート廃材を使う、

1. 新築基礎工事にリサイクル砕石=コンクリー...
  97. 200 通りがかりさん

うちもひまわりで建設中ですが、小さなミスが多すぎで困ってます。プロなのに。あましおすすめできません。

98. 201 名無しさん

八日市の展示会に行きました。
    石川県のひまわりほーむの若いイケメンの営業マンは知識はこれからの印象だが、熱心に取り組んでくれる!
    構造的には全く問題はなさそうだし、アフターフォローは営業や担当次第だと思うから、ひまわりほーむで決めようと考えてます。
    会社の同僚も建てていて、良いと言っていたので安心している。

99. 202 匿名さん

ひまわりほーむの無垢材は良い。
    集成材をいいと言う会社は有り得ない。
    集成材を木造住宅と言うべきではないし、ひまわりほーむが集成材を使わない理由を聞くと納得できる。

100. 203 匿名さん

無垢材を使うのが評判良いんでしょうかね。
    木の種類は何になるのですか?何種類かある中から選べたりするんでしょうか。
    檜の匂いが好きなので個人的には檜が良いのですがどうなのでしょう?
    あと産地も気になります。

スペックに関してですが、都内のみ耐震等級3なんですね。
    石川・富山でも耐震等級3にすることも可能でしょうか。

101. 204 名無しさん

いくつかのホームメーカーに相談して、最初はいいなと思っていたのですが、いざ土地が決まり具体的に話を進めようとした際に、予算くらいしか伝えてないのに契約書に署名捺印させられました。『これがウチのやり方です』といわれたのですが、他の方にきくと、かなり異常な対応であることがわかり、裏切られた思いでいっぱいですら、

102. 205 匿名さん

構造の説明など丁寧で、しっかりとした家を建ててくれそうだと思いましたが、提案されたデザインなどどうでしたか?モデルハウス何棟か見に行きましたが、奇抜だったり正直個人的には良いとは思えない印象で、他社の素敵なモデルハウスを見るとそれだけで迷ってしまいます。。外観などでは決めないほうがいいでしょうか?

103. 206 名無しさ

営業の人柄によりますね。
    最初に付いた営業が担当になりますから
    話が上手いだけだと…
    営業はどうやって買わせるかしか考えてないから
    契約したら変わる人多いですよ 

しっかり見極めて下さいね

104. 207 名無しさ

値段は高いですよ
    構造はまあ過剰ではありますね
    最近の家は大震災クラスでもまず倒壊崩壊しませんから 
    ひまわりほーむのデザインは×ですね
    コーディネーターと設計が社外と言いますが
    昔から変わらないところですからまた元社員が独立して設計してたりですからね
    結局似たような建物しかないですしこだわりが極端ですね
    良い面は無垢と基礎かな
    基礎の構造は十分すぎるくらいかな(笑)
    構造材は、ヒバやめとけばいいかな檜なら○だね もともとヒバと檜なら白蟻駆除剤いらないからね 本当はヒバオイルもいらないし(笑)過剰施工ですけどね
    後は買う人しだいですよ
    いい面も悪い面もどのハウスメーカーにもありますからただ言いたいことはしっかり言えるように住宅はクレーム産業ですからごねたもん勝ちかな(笑)

105. 208 名無しさ

深い基礎がご近所に気になるなら深基礎にしたら?ひまわり最近してないのかな
    高基礎を深く掘って入れるんですよ
    簡単に言えば地下みたいなもんですね
    高基礎と違い家が高くならないからアプローチ階段も普通ですよ
    ただ掘らなきゃいけないから値段が高くなりますね
    まあ五年くらい前までやってたから興味ある方は聞いてみてもいいかも
    会社的な部分は健全かと思いますよ
    親戚が銀行なんでいろいろききましたが大丈夫ですよね
    買うのは本人しだいですよ
    そんなコメントいっぱいですよね
    本人が納得すればいいだけですよ
    ちなみに悪口書くのは他社ですし良いこと書くのはその会社でしょ(笑)
    私は後者に元いたかな(笑)
    ちなみに社長は嫌いです

106. 209 名無しさ

あっ
    消費税うるさい会社は、気を付けてくださいね 会社の成績か個人の成績しか気にしてない営業マンなんで  
    消費税はまだどうなるかわかりませんから
    上がるのは上がりますが住宅の部分は何か政策がでるかもしれませんし
    早い方がいいですよ営業は危険ですね
    大体の営業マンは言いますけどね(笑)

107. 210 名無しさん

ひまわりは本当にダメ。タマホーム の方が対応も家自体もよかったです。

108. 211 eマンションさん

>>210 名無しさん

タマホームの方がよかったって…
    あり得ないね笑

109. 212 通りがかりさん

建築中のトラブルが多いのではないでしょうか?
    自宅周辺にひまわりホームがさんが立てていますが
    事前の挨拶なし
    公道の妨げになる場所に毎日当たり前のように路上駐車
    建築現場も散らかっている
    その状態でいい仕事ができるとは思えません

110. 213 ダメダメ

デザインは、社長のごり押しばっかりですからね。

値段が高く、デザインが悪いなら他がいいですよ。

今住んでますが後悔ばかりですし、建ててから営業一回も来てませんからね。  

営業辞めるらしいですから担当いなくなったらそれまでですね。 

この会社は、ダメだ!

111. 214 新築二回建てた

>>213 ダメダメさん
    どこの会社も営業担当が辞めていくなんてよくある話ですね。住宅業界に限らず。
    あと物を購入したら当たり外れはありますからね。

112. 215 メダメダ

>>213 ダメダメさん
    普通マイホームを建てる時は何社が回って決めるでしょう。
    自分が決めた住宅会社を悪く書くのは貴方の見る目が無いってこと。
    建ててからの対応が悪いみたいなこと書いてありますが大事なマイホームを維持管理するために貴方自身が真剣に住宅会社に訴えていますか?
    なんかレベルが低い投稿ですね。

113. 216 住宅会社検討段階

レベルの低い批判コメントは本当に時間の無駄です。意味のあるコメントがほしいもんですね。(笑)
    それだけダメダメ思ってたら住んでらんないでしょ?
    早く売ってもう1軒頑張ってください!(笑)
    で私はどこで建てよう(笑)

114. 217 住宅会社検討段階

>>215 メダメダさん
    いいこと書きますね!!

イーハウスの掲示板で引用させて頂きました!笑

115. 218 メダメダ

>>217 住宅会社検討段階さん
    見ました。
    で書き込みしました。
    ナイスパートナーを見つけてくださいね。

116. 219 匿名さん

どこの馬鹿が自分のHMの悪い所説明すんだよ。
    良い所しか言わねぇじゃん。
    色々回って決めたところで、HM側の営業マン達は良かったかもしれんけど、契約して現場で揉めたら後悔すんだろうが。
    他の人が後悔しないように、訴えてんじゃねぇの?
    良い所なんて、回ったり自分で調べたらわかんだろ。
    真剣に訴えてもダメなHMは何もしねぇからここに書き込んでじゃねぇの?
    お前HM側の人間だろ。

117. 220 住宅会社関係者

>>219 匿名さん
    こういうところで強い口調で物申す人ってなんなんでしょうか?
    現実の中でストレス溜められている事と思います。
    楽しく生きていきましょう。

118. 221 匿名

営業の方が一生懸命やったというわりには、予算内に収まらなかったのは、あなた達が悪いと怒られました。結果、初期の見積もりに入っていたものが、入ってなかったり、営業の方の勘違い、忘れていましたなど家の引き渡し後も金額の事でモメました。営業の方皆さんがそうではないはず、初めて家を建てる私達にとって、わからない事はあたりまえじゃないでしょうか?最後は無知なあなた達のために、やってやった!と信じられない言葉を何度も怖い口調で言われ、本当に残念な気持ちでいっぱいです。

119. 222 匿名さん

窓の位置や大きさに対して全く配慮がなく、入居してから隣の住民の目線が気になり生活しにくい。隣家は既に建っていたからわかっていたはずなのに、何故配慮した設計にしてくれなかったのか?こっちは素人なのだからアドバイスして欲しかった。

120. 223 通りがかりさん

>>222 匿名さん
    隣の家の間取りなんかわかるわけないだろ。
    日本の狭い土地で住宅建てるとなるとそれは仕方がないよ。ブラインド、カーテンをつけるしかない

121. 224 匿名さん

隣はずっと前からたってたから窓の位置は分かるはず。
    こんな返答をするのはひまわりホームの人だろうが幻滅します。人には到底すすめられませんね。

122. 225 マンコミュファンさん

>>222 匿名さん
    なぜ自分である程度調べないんですか?
    既に建っていたなら素人でも流石になんとなくわかるでしょうに
    なぜですか??

123. 226 匿名さん

ちょっと前まで、ここも候補に挙がっていて何回か打ち合わせもしました。あーしたいこーしたいと色々言ってみると何でも、できるできるという返答でした。他のメーカーでは、それはちょっとというものも、うちはできるよ、とちょっと他社を小馬鹿にしたようなニュアンスで返ってくることも多々。またこちらはC値を聞いているのに何回聞いてもUa値で返答され、測ってないんですね?と聞くと、最近はC値なんか気にしないよと言われました。測ってないなら測ってないと素直に言えばいいのに。あと、これは仕方ないことなのでしょうが、建てる家の構造だったりが一昔前と比べて少しずつ変化しているらしいのですが、その前の家の構造を、あれはダメだったから止めました、失敗でしたとか平気で言うので、実際にその方法で建てた人もいるんじゃないの??よくそんな感じで言えるなー、自分もここで建てたら将来、そんなこと言われるのかなー??と不安になりました。これは1人の営業さんとのやりとりなので、このメーカー全部を見たわけでもなく、ここで建てたわけでもないのでたまたま営業の人が外れだっただけかもしれませんが、信用できませんでした。
    ただ全棟耐震2(都心では3とれる)は魅力的ですね。会社に行って色々構造を聞きましたが耐震構造は凄くしっかりしているのはわかりました。

124. 227 検討板ユーザーさん

このサイト見るまで、ひまわりほーむって、聞いたことなかったな。どこまでホントか分からないが、営業の対応は酷いものがありそうだね。ハズレの営業だと、出来る前に沢山揉めて、出来てからは資産価値が一気に下がる家を買わされそうで怖いね。

125. 228 ひまわりほーむで建てた者

私は昨年ひまわりほーむで新築しました。
    従兄弟が5年前にひまわりほーむで建てて紹介してもらいました。
    営業マン、工事担任者も同じ人にお願いしました。ほんと親切丁寧で楽しく家づくりができ満足しています。
    不具合やアフターの対応は業者が忙しくてすぐ行けないものの連絡はこまめにくれて安心できました。
    一冬越しましたがとてもあったかくて快適です。
    会社としては構造、性能にこだわった良い家です。
    コメント見てたらひどい対応があるみたいですが私の担当者は最高です。
    完成してからの方が良いお付き合いしてる感じです。

126. 229 検討板ユーザーさん

>>228 ひまわりほーむで建てた者さん
    担当者で満足、不満足はだいたい決まりますね。

127. 230 検討板ユーザーさん

>>229 検討板ユーザーさん
    だいたいどこのHMで建てても担当者と合うか合わないかと聞きますね。

128. 231 eマンションさん

全て思い通りになりました。
    予算は髙ったのですが、北海道基準
    に納得して建てたので良かったです!

129. 232 検討板ユーザーさん

>>231 eマンションさん
    北海道基準ってなんですか?

130. 233 匿名さん

https://www.e-himawari.co.jp/?page_id=43005
    これかな?
    W断熱にして寒さや暑さを遮る快適な家にしようというのがコンセプトみたいですね。
    石川や富山の雪の多い地域はこういうのがあると良さそう。
    関東だとどちらかというと暑さ対策の方に重点を置きたいところですが、この家で建てるとちょっとオーバースペックかもなあ。
    あとセルロースファイバーを使うとコストが掛かると聞きますけど、それはどうでしょうか。

131. 234 検討板ユーザーさん

>>233 匿名さん
    ありがとうございます。なんか良さそうですねー

132. 235 通りがかりさん

そうですね。営業のお客様に対する思いは??♂?プライドは高いが、各専門業者に丸投げ。他社見積を受注価格を合わせる為に勝手に設備仕様??施主指示を守らない。急成長の歪み???社員教育???

133. 236 通りがかりさん

営業や現場監督、全てにおいてマニュアルがありません。
    それが売りだそうですが、そのせいであらゆる事に当たり外れが大きい会社になっています。
    敏腕な現場監督であれば、知識が豊富・営業以上にお客様に気を使う・職人も上手く動かすといい事尽くめです。
    その逆は...言うまでもありませんね。
    このスレで意見がバラけているのも頷けます。
    社員の入れ替わりも激しい(会社としてブラックに近いため)ので、担当営業がすぐにいなくなったりするかもしれません。
    その上社長のワンマン経営です。今後どうなることやら。

134. 237 通りがかりさん

ひまわりほーむの家のこだわりは好きです。

135. 238 通りがかりさん

ここは本当に営業で損してる印象。おそらく若手教育してないのでしょう。完成見学会でついた営業は本当に自分の身の上話ばかりで、家見にきてんのに、だれもお前の人生に興味ねぇよって言いたかった笑 その時点でひまわりホームはないなとなりました。

136. 239 匿名さん

パンとかつくる工房みたいな名前

137. 251 闘争中

残念ながら、お薦めはできません。工期を過ぎても、完成していません(部分引渡)。現在、延滞保証金を協議中です。

138. 252 通りがかりさん

>>251 闘争中さん
    リフォームですか?
    頑張ってください!

139. 253 通りがかりさん

>>236 通りがかりさん

検討しているので参考になります。そういう事なら心配なので、自分なら建築士に監理を依頼します。勿論費用はかかかるし施工に自信のない会社程受け付けないので、その時点で却下します。

140. 254 マンション掲示板さん

>>251 闘争中さん
    詳細を存じ上げずの質問で申し訳ないのですが、この時期だと新型コロナの影響で細かい物品の輸入が滞ってしまっていることが納期に関係しているということはないのでしょうか…?

141. 255 検討者さん

>>254 マンション掲示板さん

もう大丈夫です。

142. 256 eマンションさん

>>112 物件比較中さん

建て売りの、家を見学がてら行ったのですがその時は、私の、家も、この様な形に出来ますか?建て増しなのですがと御願いし、建てていただきましたが生木を仕様し、隙間だらけ家は、傾き私達は、住宅専門のGメンに、調査を依頼し一級建築士が二名で、全て調査して頂きましたがまず仕事が、素人である事、ひまわりには一級建築士、監督が、居ないこと建て増しして四年経ちますがひまわりがこの異臭は洗濯機が、悪いと言われれば買い換えしかし全く治まらす台所の、シンクから泡がぼこぼこと、全て仕事は、雑で、ヒミスギを張ります等と行ってコメリに、売っている杉でした今は家が、傾き電気工事も、兎に角、私達見たいに騙されないように、しっかり確認して決めて欲しいものもです。私みたいに子どもが、親の為に、借金して建ててくれたのにと

143. 258 eマンションさん

>>237 通りがかりさん

こだわり?驚き?マニアルもない建築士も居ないこと賛成できません、私としては

144. 259 通りがかりさん

256,257,258さん
    連続投稿ご苦労さん。
    それはかわいそうに。
    嘘つきホームて言いながらあなたも嘘を書いてますからね
    文章も低レベルですしね笑

145. 260 匿名さん

>>239 匿名さん
    そのパンをつくっているのは少しかわいそうな人たちかな?

146. 261 ちょっと。

>>256 eマンションさん
    仕事が素人、一級建築士と監督がいないなんて事ありますか?
    傾きや隙間だらけなら会社にクレームつけるべき。ここに書いて何をしたいのか?

147. 262 通りがかりさん

句点多過ぎ

148. 263 ちょっと。

こんなわけわからんコメント入れたあなたをネットGメンで調査してどこの誰かを特定させていただきますのでご了承ください。

149. 264 坪単価比較中さん

>>252 通りがかりさん
    新築戸建てです。ひまわりホームから顧問弁護士たてました。調停準備中のメールが届きました。

150. 265 坪単価比較中さん

>>254 マンション掲示板さん
    物品の納期は関係ありません。設計ミス・施工ミス・手抜き工事が原因かと思われます。

151. 266 通りすがり

>>265 坪単価比較中さん
    その後どうなりましたか?

152. 267 戸建て検討中さん

ラジオ……デザイン重視の会社……
    そんな会社が有ってもいいかと思います。

153. 268 e戸建てファンさん

最近は15%ぐらい割高感がありますな。
    自社ビルでも狙ってるかな。

154. 269 匿名さん

私は選びませんでした。
    以下私の経験を参考に。
    第一印象 丈夫で遊び心のある家。家は大変気に入りました。
    ただ、営業が・・・まず清潔感がない。
    当たり外れあると思うが、私は外れを引いたのですかね。
    土地はじっくり選びたいと伝えたのに、【急かすわけでは無いですよ】と言いながらも条件のさほど良くない土地を提案し、ガツガツ来社と契約を求めてくる。焦っていたのかな・・・
    呆れたので他のハウスメーカーを検討する事を伝えると【これ以上は時間の無駄なのでこちらも結構です】と言われました。数社のハウスメーカーを見に行きましたが、こんな言葉は初めてです。これでは契約したあと、難がある事が目に見えていますね。
    最後に。
    自社土地の条件にオープンハウスにする事が含まれていました。
    試しに新築入居前のオープンハウスを見に行きましたが、営業の家に対する扱いが雑。まるで我が家のように椅子を引きずっていました。
    あの家の契約主アーメン。

155. 270 匿名さん

構造の会社とか言うけど、たいしたことないですよ。
    それなりの金額払うんですから

156. 271 ひまわりで建てた施主

昨年3月のコロナが流行りだした頃にひまわりほーむで契約してリモート打ち合わせもしながら12月末に完成して引き渡ししていただきました。
    営業の方、設計士の方、工事担当の方みなさん私たちの希望やわがままを形にしてくれて満足してます。
    そしてひまわりほーむのW断熱で今年の冬は快適でした。トリプル樹脂サッシも標準だったのでコスパ的にも満足しています。

157. 272 匿名さん

私もひまわりで建てましたが
    壁紙が外れたので直すように
    呼んだのにすぐに帰っていきました。
    また来ると思ったのに全然来る気配ないので
    自分でDIYして直してる状況です。
    そして金額がぼったくりのように高すぎる。
    台所から同じくボコボコ音がなって
    うるさい。トイレ流すたびにボコボコ音がします。
    豪邸を建てれる値段で退院して
    聞いた時びっくりしました。
    ●千万超えてるのに収納がない。
    どういうこと?となりました。
    ●千万超えてるならもっと立派な
    庭とか内観になったはずなのに
    なんじゃこりゃ。アパートに毛が生えたみたいな
    感じですよ。酷すぎる。
    死ぬまでここに住まないといけないと
    思うと地獄だ。

158. 273 eマンションさん

>>272 さん

>>272 匿名さん
    それは大変でしたね…
    収納がないなんて完成して気付くことですかね笑
    あと死ぬまで住まなくてもさっさと売ってアパートにもうちょっと多く毛の生えた建売でも購入したらいかがですか?

159. 274 購入経験者さん

3年前にアパートを建てたので思ったことを書いてみます

初めて建てた家の価格は4,000位でした

▲最初に担当されていた営業の方がADHDのようで
     あまりにも酷く担当の方を変えて頂きました

新しい担当の方も人柄は良い感じでしたが
     異業種から転職してきたようで
     ほとんどプロとしての知識を持ち合わせておりませんでした
     もう少し「こうしたら良いですよ」の提案を頂きたかったです

▲上記に記載されているように首都圏は二級建築士さんでした
     建築中に何回か見に来ましたが監督さんは居ませんでした

▲途中のミーティングで設備とかを込みで見積もりを取ったのに
     契約前に突然「入ってません」と言われ
     鵜呑みにしたら300万円ほどプラスになるところでした

▲3・6・12・24・36ケ月で訪問アフターフォローとありますが
     1度も来たことがありません

▲1年に2度ほど夏季休業と冬季休業のお知らせ葉書が来ます
     もちろん営業の方の自筆の文字は書いてありません
     (電話等のフォローも全くありません)

▲家族が住む部屋の洗面・トイレ・洗濯機置き場の
     ドアのサイズが小さくて憧れのドラム式洗濯機が通らず
     返品して普通の洗濯機を入れました

▲モデルハウスでは大きい音の防犯ブザーをBOXの中に入れると
     ほとんど音が聞こえなくなるのを体験させて頂きましたが
     建てた家では隣の部屋の電話の声が聞こえます

▲オートロックなのにドアと天井の間に人の通れる隙間があり
     金網でフォローしましたが追加料金を払いました

○知り合いの1級建築士さんに相談していたので間取りや
     外見等はすごく気に入っており満足しています

160. 275 戸建て検討中さん

ここのCM嫌い、くそイヤミったらしいCM

161. 276 マンション検討中さん

この会社だけはやめた方が良いです。
    戸建建てる請負契約を営業マンに唆されていつでもかかった実費差引き解約出来ると言う事で契約しましたが、設計士と営業が、杜撰で解約したものの、実際かかってもない費用も請求され戻って来た金額は頭金の半分以下です。
    最悪な企業です

162. 277 マンション比較中さん

>>133 ビギナーだけどマニアックさん
    10年経ちましたが大丈夫みたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2