注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか?

広告を掲載

家ほしい! [更新日時] 2007-07-04 03:46:00

 展示場を見に行きました。
 セキスイハイムは、断熱は「このまま北海道でも建てられる」というほどすごく、光熱費はほぼ0にできるかも、ガラスはペアガラス(しかもちゃんと隙間が大きい)、部屋の空気は循環させて、花粉時期は花粉フィルターを通すから快適にすごせる、などなどいいことが沢山でしたが、本来どうなんでしょうか?(営業が言うように)今までの光熱費をローンに組み込めるほど光熱費が0に近くなるのでしょうか?

 また、建て方が独特ですよね。工場で内装まで作って組み立てる、というのも、「最近腕のたつ大工がいないので、この方が安心です」とのことでしたが、本当にそうなのでしょうか?

 ぜひ住んでいらっしゃる方のお話しを聞いてみたいです。

[スレ作成日時]2005-06-07 07:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムはどうですか?

  1. 982 匿名さん

    同上。高い授業料でしたね。

  2. 983 匿名さん

    >>978
    さすがハイムの営業さん。おどしに近いね。

  3. 984 匿名さん

    また釣りか・・・

    契約後なの?契約前なの??

    契約金を払ったと言うことは「正式に」契約をした後な訳ですよね??
    ハイムでは手付金とか仮契約っていうのは存在しないはずですから。

    図面でお金を取られるってことは、契約後の「正式な」図面なわけですよね??
    契約前の間取りだけの図面でお金が取られることはないでしょうから。
    是非、もらった図面の写真をここに掲載してみて下さい。
    もちろん個人が特定される部分は写さなくてもかまいませんから。

  4. 985 匿名さん

    >>984
    いつも、なんでそんなに必死なの?

  5. 986 建設中

    グランツーユー建設中<BR>私は間取りの決まる前に契約しましたが<BR>営業マンは銀行の審査等でダメになった場合は<BR>契約金は全額返金しますと言っていましたよ。<BR>契約は急がれましたが契約後の対応は非常に良いので安心しています。

  6. 987 匿名さん

    204万円お支払いして契約解除。すっきりして他HMへ。

  7. 988 匿名さん

    >987
    それが一番良いね。

    もっともハイムで建てた人間は、986の言う通りハイムでは審査等で駄目になった時は特約条項で全額返金が当たり前ということを良く知っている。

  8. 989 匿名さん

    元社員ですが
    文面を見た限りではほぼ全額返して貰っても良いと思います。
    構造計算をしてると10〜20万位はとられるかもしれません。
    地耐力調査とか敷地測量とかも請求されるかもしれませんが・・・
    白黒の間取り図面で図面平方メートルあたり1万円、その他人件費など10万の合計204万、そのうち契約金を引いてあと104万円って言われました・・・ってそりゃ変です。
    担当営業氏、展示場の店長さんより上の人と話すべきです。
    通常は設計担当、営業マンが現地調査や役所調査をしたり、平面プランを作る位では
    ほぼ契約金を返金してましたが(印紙代は別ですが)・・・・
    よほど解約したくないのか、何かもめましたか?

  9. 990 建設中

    遼太さんへ
    私も地盤改良工事の時ハイムの現場監督は見に来ませんでしたが、大丈夫だと思いますよ。
    棟上の時、現場監督さんは本当に良く働いてくれました。
    棟上を見てから評価しても遅くありません。

  10. 991 匿名さん

    普通はそうでしょ。
    その程度の労力で金取られたらたまらない。

  11. 992 匿名さん

    ↑ですよね。お仕事だから

  12. 993 遼太

    建設中さんへ                                       私も先週の土曜日に無事に棟上が終わりました。餅まきもしましたし、お金もまきました。     <私も地盤改良工事の時ハイムの現場監督は見に来ませんでしたが、大丈夫だと思いますよ。>
    っておっしゃいますけど、あなたが監督の代わりに支持層まで到達したのを確認したのですか?地盤改良は地下に隠れて見えないところだから、一番神経をつかうところじゃないのでしょうか?下請け業者の報告書を見せられただけでなっとくしたの?自分の所でした仕事の報告書なんていくらでも改竄できるはず、(セキスイに限ってそんなことないとは思いますけど)もしも?ってこともあるからね!地盤が下がってからでは遅いですからね!なので監督がいるのでは?

  13. 994 建設中

    なるほど、おっしゃる通りかも知れません。今となっては調べる術はないですね。
    せめて重機のスクリューがどの程度地中に入ったか写真でも撮っておけばよかったかも。
    お互いハイムを信じるしかないでしょう。監督来ないけど。

  14. 995 匿名さん

    978で相談したものです。ありがとうございます。こちらもいろいろ調べてみました。1度不動産相談室というものが、幸いにも近くにあり、無料で弁護士の方と話せるアポイントをとったのでいってきます。本当に高い授業料でした。もう二度とこんな思いはごめんです。

  15. 996 よし

    No.995 さん通常そのようなことは有りませんよ。100万円は売買契約の時に支払ったのでしょうか?
    通常売買契約時に宅地建物取引主任者が立会い、違約金等の説明がされることが法律で義務ずけられています。売買契約をされたのであれば、売買契約書に違約金等の説明、特約条項が記載されているはずです。もし、売買契約をしているとしても支払った手付金を放棄すれば、売買契約を解除出来るとなっています。まだHMが履行(工事の着手)をしていなければ支払った手付金も返還するとあります。995さんは支払った手付金が100万とのことですが建築価格はいくらぐらいですか?通常建築価格の10〜20パーセントが基本です。宅地建物取引主任者の立会いの下で売買契約をされておらず、売買契約書も貰っていなければ違法です。20ページぐらいの契約書をお持ちで無いなら、支払ったお金は申込金ではないでしょうか?申込金では契約の履行義務は有りません、やっぱり買わないと言えば100万円全額返還されることになっています。私は素人ですが家を買うためにかなり勉強しました、昔宅建の勉強もしたこともあったのですが、諸費用、融資、契約等そこらへんのHMより詳しいです。
    HMは基本的に建築屋さんなので法的なことはあまり分かってません。かえって仲買してる不動産屋のほうが詳しいです。995さんは家のことを考えるより先に他の勉強をしてからのほうが良いでしょう
    勉強不足だと思います。HMはうそしかつかないと思って話した方が良いです、実際今まで行った大手HMは自分たちの都合の良いほうへ仕向けていく傾向があります、後で後悔しないよう一生に1度か2度の買い物ですからよく勉強して購入されることを願います。

  16. 997 セキスイユニット系住人です。

    今更ながら、スレ元に対してですが・・・
     「最近腕のたつ大工がいない」
    私も、この説明は受けました。その時には、なるほど、と思いましたが、
    セキスイの工場で内装をする職人が、腕がたつわけではないので、
    結局は同じことで、
     「この方が安心です」
    ってことではありませんね。

    できあがった家の内装は、子供の工作か???と思わされる所が何点かあります。
    一年めの訪問調査の連絡の時に、クレームを申し立てたら、その後連絡がなくなりました。

    幸せの貯金がたまる・・・なんてCMをやってますが、誰の名義の貯金にたまるのでしょう??

  17. 998 匿名さん

    潜在的に腕の立つ職人はいるとおもうけど、正直質の高い住宅建築の数をこなさないと腕も維持できないと思う。
    いまはローコスト全盛時代で腕の立つ職人が腕を磨くモチベーションが維持できる職場環境が少ないってこと。(以下の住まいの水先案内人サイト参照)
    http://www.ads-network.co.jp/advise/12.htm

    パンピーの知ることができる世界では、そう言う環境で本物を見つける事は困難だろうね。
    せめて良心的な工務店に当たりたいものだが、現実的には難しい。
    せめて下のサイトの資本金1000万円以下の小さな会社だが非常に腕の立つ良心的な会社に当たりたいのだが、現実的には不可能に近いだろうな(個人的にいったいどこの会社なのか知りたい。わかればこの会社の大工さんに出張費+アルファでも直接お願いしたかった。)
    http://www.ads-network.co.jp/koukoku/01.htm

    大手でも現地施工ではこのサイトのような事がある。
    基本的な構造部分を工場生産できちんとした検査体制が整っているハイムの利点は構造や性能に関わる所に品質差がないということ。
    残念ながら壁紙はハイムでも現地だが私の場合は良い職人に当たったので不満はなかった。それはハイムに限らずローコストでも同じだろう。
    ハイムは2500万円ほど出せて基本がしっかりした家を建てたいニーズにはまっていると思う。

  18. 999 セキスイユニット系住人です。

    998さんの書き込みには、あるていどはうなずけます。

    職人の良し悪しは、あるのかもしれませんが、金額が違う訳ですから、
    ローコストの住宅と同じレベルで考えてはダメでしょう。

    基本的な構造部分をユニットにして工場生産で行う利はあるとは思います。
    (基本がしっかりしていない事を、自邸崩壊で確認する機会がない事を望みますが・・・)
    が、内装については、
    窓枠が歪んでいたり、隣り合う扉の枠の高さが違ったり、と
    出荷検査のレベルを疑ってしまいます。
    購入した人を騙しおおせれば、出荷検査がOKになるのでしょうか??

    現地で行う作業についても、私の場合はハズレですね。
    壁紙もヨレているし、フローリングも隙間が空いています。

    クレーム対応は全くされず、最近ではリフォームの案内が来るようになりました。
    手抜き施工の後は、リフォームで搾り取ろうってこと??
    (リフォームはファミエスですが)

  19. 1000 匿名さん

    内装のゆがみや不具合は別に現地施工の業者ならどこでも起こりえる。
    個人的には本体の低品質を隠すために表面だけは奇麗にするような会社にはあたりたくないものだ。

  20. 1001 セキスイユニット系住人です。

    そのとおりです>1000

    そして、
    内装の施工が全く大丈夫でない会社にも
    現場の施工が全く大丈夫でない会社にも
    アフターが全く大丈夫でない会社にも
    あたりたくないものです。

    そんな会社が「本体の高品質」をうたっていたりすると、
    それは本当なのか?と怪しくなってしまいます。
    確認する手段、何かあるでしょうか???
    確認できたところで、「本体の高品質が隠れているが、表面は適当な会社」という程度です。
    やはり、あたりたくないものです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸