注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「栃木ハウスはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 栃木ハウスはどうですか?

広告を掲載

harutti [更新日時] 2024-01-28 20:30:13

栃木県で家を建てようと考えているのですが、栃木ハウスという会社が気になります。
もし、評判等知っている方がいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので
教えてください。 お願いします。

[スレ作成日時]2006-11-10 21:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

栃木ハウスはどうですか?

1. 201 匿名

ここって工事の都合で契約書に記載された引き渡し日程守れなくても、延滞遅延金は発生しないの?
    通勤途中で見かける現場が随分のんびりだから、人事ながら心配になる。
    何か問題でもあったのかな?

2. 202 ビギナーさん

デザインはいいんですけど、15年か20年後心配です。今の仕様だと補修費用が発生しそうで.....

3. 203 入居済み住民さん

>>187 さん

まさにうちがそうです!!

前からはいいけど、後ろは・・・しょぼ。。

設計士さんの言った、後ろは捨てるの意味がよくわかりました。

いろいろと不満はあるけど、料金的にはとても満足です!

住設は好き放題できました。

他のメーカーで建てたら、あとウン百万はプラスになったと思います。

アフターは連絡しないと全く来ないです。

4. 204 申込予定さん

来年春頃予定ですが、店舗の改装をお願いする予定です!社長さんとは6年前に会社の新築の時、違う業者の見積もりが予想より高かった時に急きょ見積もりをお願いした経緯で世話になり、その後何回か住宅展示会?に誘われたりのお付き合いです。その時はもろもろの事情で栃木ハウスには注文しなかったのですが、社長さんがなんとなく良い人で、記憶の中に残っていたので、今回迷わずに依頼(現在相談中)しました!今のところ担当営業さん、現場監督?さん、デザイナーさんとても良い人で、不安はないです。これから進行するので、またレポします!

5. 205 入居済み住民さん

住み始めて1年たらず…
    あちこちクレームクレームで何回も連絡しています。
    連絡しても、なかなか担当者がこない。
    打ち合わせ途中からおかしさを感じて、
    建築中もおかしさを感じて…

住めば都…
    そう思うしかないです…

6. 206 購入検討中さん

アフターが万全でない会社は不安ですね。

売りっぱなしの住宅会社は、今はもう存在してないか、衰退していますね、

見かけだけの会社なのですか?栃木ハウスさんって。

7. 207 購入決定し現在打ち合わせ中

来年春先の完成を目処に現在打ち合わせの最中ですが・・・。不安になりますねぇ。
    あまり要望を聞いてくれるというよりは、否定される事が多々あり。注文住宅とは?と感じます。あくまで見積もり通りに済ませようとしているのですかねぇ・・・。
    でもデザインは気に入ってます。アフターの問題は大手メーカーも一緒ですよね?

8. 208 契約済みさん

上棟も予定通り無事に終わりました。
     現在、目立った遅れもなく着々と進んでいます。
     壁も出来て、断熱も終わり、サッシも入りました。(大きなガラス部はまだですが)

ずっとスムーズに来たかと言えば、そうでもなく・・・
     あぁ、もう嫌だ!!!なんて事もありました。
     何が?と問われると、説明が難しいのですが、平たく言ってしまえば、人でしょうか?
     我が家チームは、5人です。(棟梁含)
     フォローの素晴らしい人がいてくれるおかげで、現在に至ります。

説明は受けていたつもりでいましたが、どんどん形になってくると、想像外の事も多々あり戸惑うこともありました。
     変更なんて無いと思っていましたが、変更出ました。(笑)
     でも、きっちり説明してくれる人が現れてくれたので、まぁ安心はできています。

最終的に、どんな風に振り返る事ができるのか分かりませんが、デザイン・工法・住設は気に入っているので、早く引っ越したいです。

M

9. 210 入居済み住民さん

聞きたいことがあって担当営業に連絡したいけど、しにくい!!
    と言うか・・したくない!でもしなきゃいけない!!

連絡しにくい営業がつくと後々厄介ですね。

他の人はわかりませんが、客あっての商売ってわかってるのでしょうか??って感じです。

完全に営業の方が上って感じの担当でした。

こっちは長~いローンを組んで高い買い物をしたのに!!

契約後から、どんどん態度がでかくなって・・料金的にはよかったのですが・・
    なんで客がビクビクしなきゃいけないんだよ

これからココで建築するかた、不満や疑問は早めに伝えたほうがいいですよ。
    後々、後悔します。

10. 211 気になる

皆様、お世話になります。栃木ハウスの坪単価はいくら位でしょうか?違うネットでは38万~となってますが、実際建てた方は、いくらでしたか?後、他の情報も教えて下さい。お願いします。

11. 212 入居済み住民さん

211さん この会社は完成間際に平気で予算が足りなくなったと言うので慎重に!!!

12. 213 これから着工

不安になってきた・・・

13. 214 契約済みさん

211さん

うちは今のところ坪60万弱です。
    どんどんあがってます。。。
    こんなもんなのかな?

14. 217 購入検討中さん

こちらで建築予定ですが、断熱の面はいかがでしょうか?(普通工事)
    寒いと感じるなら、グレードアップとか必要ですか?

提案力等はいいと思うのですが、有名HMに比べて冬寒いのかなあと心配です。
    営業に聞いても大丈夫ですと答えるので、それがちょっと不安です。
    教えてください。

15. 219 入居済み住民さん

うちは諸経費入れて坪60ちょいかな。

金額のわりには好き放題できたと思う。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

16. 222 契約済みさん

最初の出会いから、10か月経過しています。
    それなりに色々ありました。
    気に入ることばかりではありませんでしたし。
    ですが、納得できての今があります。

どこでも、誰でも、良いところ・悪いところってないですか?

17. 224 検討中の奥さま

500万以下でリフォームの見積もり頼んでみたのです。
    とても、気に入っています。でもちょっと不安になってしまいますね。
    リフォームなので、大工さんの器量が心配です。

18. 227 建築中

我が家は設計士さんの意見を聞いて完成しますけど色々納得してます。小山市に展示場たてるみたいですね。

19. 228 入居済み住民さん

とりあえず家はかっこいいよ!

ハウスメーカーと同じ予算でプラン出させたら1、5倍の家ができた。

こだわった分だけ自慢のできる家ができたよ。

営業がしっかりしてたからよかった。

ま、アフターは最悪だけど…。

20. 229 いってみたけど

ある展示場にいったら、誰一人もいなかったですよ。?
    しばらくみていたら営業の方がきました。
    素敵な感じでしたので、社員の方も住んでいるんだろうなと聞いてみると、社長さんも住んでないみたいです…。

びっくりしました!それで販売しているのですかあ?
    嘘でも住んでいますよぐらいの事いってほしいですね。
    その後の説明聞きましたが、よく意味わからないし、アルバイトの人だったのか
    正直者なのか?
    変わった会社との印象を受けました。ご縁はなさそうです。

21. 232 匿名

しかし高すぎる
    あまりにも高い
    大手並みの利益率だな

22. 233 匿名さん

投稿削除基準
    以下の場合については、投稿者の同意なく投稿を削除またはスレッドを閉鎖させていただく場合がございます。また削除の詳しい理由は、原則公開いたしません。
    ・当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの
    ・マンションの関係者であろうことや特定の投稿者を攻撃するもの
    ・2ちゃんねるでのやり取りを連想させるような表現、投稿内容
    ・ただの相づちだけで内容が無いもの
    ・個人、又は団体の名誉を著しく毀損しているもの
    ・倫理的観点から問題があるもの
    ・当サイト及び他の企業もしくは第三者に不利益を及ぼすもの
    ・当サイトの競合となる同等のサイトへのリンクがあるもの
    ・公序良俗に反しているもの
    ・著作権等知的所有権の侵害になるもの
    ・投稿の内容が、事実と著しく異なると判断できるもの
    ・故意・過失に問わず、各種法令に違反しているもの
    ・スレッドの内容と無関係な内容であると判断するもの
    ・スレッドが荒れてしまうと判断するもの
    ・「無料で広告できます板」以外での営業行為と判断されるもの
    ・物件購入の意志を妨げようとする悪意あるもの
    ・他の物件を批判するもの
    ・その他当サイトの方針に反するもの
    ・自作自演の可能性があるもの
    ・弊社または、管理人およびその代理に対しての公開質問または回答要求を添えた書き込み
    ・弊社または、管理人およびその代理との私信の公開
    ・レスに対して販売及び建設関係者であることを指摘するもの
    著作権の帰属
    投稿内容の著作権は、株式会社eマンションに帰属します。
    投稿内容に対する責任
    当掲示板への投稿が起因して生じる全ての事柄については、当該投稿者に全責任を持って対処していただきます。伏字や、著しく不適切な文章を含む投稿は、当社にて、伏字を伴わない正式名称への修正や、問題個所のみの一部削除等を行い掲載することがございますが、その場合においても、当社は掲載される内容に関して責任を負いません。また、弊社はその裁量に基づき、利用規約にそぐわない投稿者へ予告なく投稿拒否する権限を保有します。
    投稿内容の利用権
    当サイトへの投稿内容は、弊社の裁量で自由に保存し、弊社運営サイトまたは他社のWEBサイト、その他あらゆる用途で利用すること(第三者への利用許諾を含む)ができるものとします。
    投稿者のIPアドレス等個人情報を第三者から開示を求められた場合、その都度弊社顧問弁護士と協議の上、然るべき手続きを経た場合に開示できるものとします。

23. 234 物件比較中さん

15年~20年先のこと、メンテナンスがかからない家づくり

を考えてます、アフターはもちろんのこと、素材を重視していきます

デザインはいいとおもいます、もうすこし検討したいと思います。

24. 242 匿名

212の話は、本当ですか

25. 244 匿名さん

改めまして、当掲示板の趣旨やルールのご案内ならびに、削除されやすい投稿についてご説明いたします。

当サイトは、マンション、戸建てなどの住宅購入を検討する方同士の情報交換を趣旨とする掲示板です。
    有益な場をご提供するため、利用規約(リンク)、ご利用マナー等、各種ルールやマナーに関するページを設けておりますが、中でも特に重要な点について、改めてご案内いたします。

以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。

・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
    ・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
    ・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
    ・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
    ・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
    ・削除に関する話題

これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。

問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。

良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

26. 245 着工中

なんでもいいけど、時代はIT化?情報社会?抽象社会。こういうとこの情報も無駄ではないはずが、今は無駄なものの方が多いような・・・百聞は一見しかず。。。。自分の足で調べればいいと思う。ここ、大手ほどの手厚いサービスはないどろうけど、そのかわりの大手には無いメリットはあるような気がします。高い買い物だから万全にいきたいけど・・・なかなかねぇ。どこかで妥協。

27. 246 購入検討中さん

建坪35坪だとみなさんおいくらくらいで建てていらっしゃるのでしょうか??

28. 247 匿名さん

なんだかんだで諸費用含めると2000万位かな。

安くはない。普通。

デザインも普通。

たいしたこたーない。

イメージ先行かな。

29. 248 入居済

家は3回建てないと満足いくものができないといいますが・・・いやぁ、こんなもんか。
    低予算の客に対する扱い。まぁ、もうできてしまった、しかたない。

30. 253 入居済み住民さん

担当の営業によりけりなんだとは思いますが、会社の考え方がわかるような感じがします。たまたまウチだけなのかもしれなですが・・・あまりに嫌なことが重なり、ここでは書ききれません。ここのスレッドに並ぶ悪い話、悪評は満更当てはまらない事は無いと思います。いい思いをした方もいらっしゃるでしょうけど・・・。予算のとり回し?はよーーーく気を付けておいた方がいい。こっちは素人、わかるはずがない。後になって、何これ?が多かった、とにかく多かった、だから無知な自分にも責任はあります。

31. 255 匿名はん

見積もり段階で細かく打ち合わせした方がいいと思う。契約してから、細かい仕様打ち合わせがあるが、ちょっとでも金額が見積もりよりオーバーしたら全て追加、追加で、住宅ローンは決定してるしで、手持ち金から出す羽目になる。
    ちょっとも融通が効かない。。
    大体、面積で照明器具の金額出すのが間違ってる。
    嫌になって来た。。

32. 256 入居済み住民さん

気が付いたら予算なくなってた・・・って感じ。細かなものは手出しです。

33. 258 匿名さん

へらへら契約と言われた、営業の店舗とイニシャルを教えてください。

34. 259 契約済みさん

会社の人じゃないですよね?

35. 260 入居済み住民さん

いや完全に内部人でしょ。
    僕も、イニシャル公開したいぐらいむかっ腹立ってるけど・・・
    時すでに・・・。
    何がひっくりかえる訳で無し。
    これからの人!!本当に慎重に!!!!!

・・・まぁ時の運

36. 262 購入検討中さん

モデルハウスに何回か行って営業さん数人と話したことあるけど嫌な感じはしなかったけど。
    そんなに酷いのかな~????
    ここは埼玉の施工例も多いのでしょうか?

37. 268 匿名さん

既製品でいかにかっこよく見せるかがここのやり方。そうなると自ずと、高い製品を揃えないときついでしょ。
    昔は、3000万から4000万クラスの家だったと思うけど。それなら、積水や一条に行くね。数を増やすと、2000万台を増やすしかないけど・・・・今は、どうなんでしょう。

38. 270 匿名さん

栃木ハウスデザインはとても良いと思います。

20、30年後のメンテナンス等を考えると悩みます...

何も考えずデザイン重視でいくか、もう半年悩んでます...

どうなんでしょうか?

39. 280 入居済み住民さん

住み心地は悪くないよ。
    メンテナンスや修理には来ないけどwww

まあ住宅初心者は積水、ダイワにでもどうぞ。

40. 281 ご近所さん

TV番組の影響で、デザイナー建築として、見栄えの良い住宅に注目が集まり、急成長した県内の住宅メーカーに共通するのは、
    当たりはずれが大きい!安定しないことでしょう。マスケンなども同じようにクレームの書き込みが多いいですね!アフターなどや、受注がほしくて営業が最初はいい顔するけど後半無理が来て現実にもどり、お客様が満足できないのでしょうね!これは、ハウスメーカーは真摯に受け止め営業方針を変えるべきだと思いますが、無理でしょうね、会社を大きくすることだけ(数をこなす)考えるようになってますから。だってお客様満足に対応したら、一番不足している職人が、利益の出ないアフターにとられてしまい利益を生めなくなるんですからあたりまえでしょう!これから東京オリンピックまでの6年間は、建築業界猛烈な職人不足!ですので、アフター考えるなら、どんな会社をえらぶか?社員が沢山いる会社は、人件費がかかっているから、止まれないので、急成長企業は危険がいっぱいです!今は良くても、住宅10年保障。10年目の保障が切れる時に、
    補修工事が沢山出れば、その会社はたちまち傾きます。皆さんの立てた家がそろって、将来同じような時期に不具合がでるんですよ!それをきちんとなおせるだけの体力がその会社にあるか?こういうことを考えてぜひ、検討することをお勧めします。派手な会社はそれだけお金使っちゃってるからどうでしょうか?実直な堅実な会社を見極めるべきでしょうね!ですので、クレームの書き込みや、投稿の削除が多い会社は、黄色とみて良いと思います。まとめると、
    1、震災特需、消費税特需、オリンピック特需が続いて職人不足。2、利益出すには新築物件。3、新築物件どんどん受注で利益拡大!4、よって補修に職人回せない、意地悪じゃなく現場の職人が忙しすぎてアフターに手が回らない。 5、お客様から不満の声拡大。 経営方針それぞれですから、お客様もアフターないのを嘆かないで、そういう会社を見抜けないで注文した、経験不足を悔やんでください。饒舌でニコニコいい顔している人。無口でも本当に仕事に愛情を注いでいる人。見極めがたいせつです。 店舗で5回。会社、自宅で2回。私も情で頼んで、何回も裏切られました。私も何度も失敗を繰り返していますので、建築に絶対に情は禁物です。アフターの良い良心的な建設会社を増やすには、成長させないことも一つです。注文を適正数にしてあげて、きちんとした成熟した会社にするように、経営方針を変えさせること。目を覚まさせてやることもお客様の仕事だと思います。そやって、お客様に信頼される、100年続く企業になってもらいましょう。クレームあきらめずに怒らずに、しつこくやらせること。クレームは現場監督、営業じゃなくて、最高責任者に直接つなぎましょう。現場の人は、無理を上から押し付けられてるのですから。悪いのは社長です。現場じゃありません。その会社の取引銀行にもクレームを!

41. 282 匿名さん

マスケンの口コミってどこにあるんですか?

42. 283 購入検討中さん

デザインと、メンテナンス性は相反する。
    軒がない家は外壁が痛む。
    木造軸組みでの平らな屋根は防水性が心配。
    住んでからの数年の満足感、物欲、見栄を重視する人にとっては良いかもしれないが、
    永く住まう家です。長期間の住宅ローンを払い続けるわけです。
    デザインを選んで住むのもいいけど、それ相応のメンテナンスコストを覚悟する必要がある。
    このデザインと長期間付き合っていく覚悟が必要がある。
    大手メーカーがこのようなデザインをつくりますか?

などなどと、ある会社の営業に言われ、納得してしまう。
    この会社がつくった、数年前の家をみて、私は断念しようかと・・・

家は、ハード。
    後々付き合ってゆける会社。
    長い期間スタンダードで居られる家で、
    ソフト部分(家具等)で生活を楽しむことを重視。
    でもそれも、ちょっと夢がない。

この会社で建てた家に住んでる方、
    住みごごち、メンテナンス性はどうですか?

教えてください。

43. 284 [男性 30代]

デザインとメンテが相反するというのは如何なものかと?
    軒がない家は外壁が傷む?
    昭和の外壁ではないでしょうからそれはないでしょう。
    メーカー保障ある外壁でしょうし。
    私は外張+筋交の双方で構造も信頼出来ると説明を頂きました。
    (耐震等級も3以上は普通にあると聞きました)
    ただ担当の設計士によって凄く差が出ると聞いたので
    そこが心配で悩んでます。

44. 292 設計屋健 [男性 40代]

デザインと、メンテナンスや住み心地、価格が相反するなんていうのは
    プロとしては二流の家作りだと思っています。
    私は、住宅を中心に設計だけを仕事としていますが、
    リピーターや紹介での仕事のつながりは大事です。
    それでも、
    他の住宅メーカーや工務店だけの家作りで諦めてしまうことを
    実現して、
    普通の人でも、長くストレス無く楽しんでいただく設計を
    日々考えております。

家作りには、工事のノウハウとともに設計のノウハウも大事だと・・。
    もっと幅広い方々に設計事務所との家作りを
    検討していただければと思っております。

45. 293 物件比較中さん

ここは栃木ハウスの掲示板であって宣伝の場ではないと思いますが。

46. 297 匿名さん

デザインが好きでまず資金計画をしましたが、低予算の客に対する態度が酷すぎます。現在借り入れできる範囲で家を建てたいといっても予算内に収めようとする提案は一切無く、「なら今は建て時じゃないですね」と言われました。栃木ハウス以外の営業さんは予算内での提案をしてくれているので、増税前に一社に絞って建てようと思います。HPの50%の方は2000万以下という文言にうまく騙されました。

47. 299 匿名さん

以前から気になっていて、真剣に話を聞きに行ってみたけど
    平均的な坪単価を質問しても「うちには、そういう価格設定は無い」との事。
    価格について具体的な話が全く無くて、しつこく聞いてみたら「強いて言えば最低でも坪単価60万以上でしょう」と。

「こちらの展示場で担当されてた◯◯の家が凄く素敵だったので」という話をしたら、
    「そんなこと言われても建てた家の事なんていつまでも覚えてませんから知りませんよ」と。もう少し違う言い方があっても良いのにと思いましたが・・・。
    その方いわく、「素晴らしい家を見掛けたら、さすが栃木ハウスと思って」だそうです。
    かなり強気な対応で驚きました。

48. 300 匿名さん

確かな公式サイトには実際に栃木ハウスで家を建てた
    価格帯が~2000万円が50%、2000万円~2500万円が
    30%程度になっていますがデータと異なっているのでしょうか?
    公式サイトには「高いと思われるデザイナーズ住宅も
    ノウハウを活かす事でさまざまな価格帯で提案可能」と
    出ているので2000万円以内で収まる住宅メーカーの
    チェックに入れていました(笑)

49. 301 購入経験者さん

[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

50. 302 評判気になるさん

かなりメンテが手薄な会社です。
    建てたら建てっぱなし。
    保証もいい加減で全く信用なりませんね。
    私は実際建てたので全くもってがっかりです。

51. 303 匿名

うちはきちんとアフターサービス対応してくれてますよ 教えてあげたらこうゆう掲示板違う会社のなりすましカキコミがあって履歴でわかるよになってるのね

52. 304 契約検討中の者です

坪単価60万円以上と言われた方へ!
    この単価でしたらハイムさん住林さんとかわりありませんね。ただし、これは建物本体価格ですけど。
    この建物本体価格もちょっと曲者ですがね。(上下水道設備・電気設備等等が含まれません)

53. 305 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

54. 308 匿名

坪60万以上?そんな事ないだろ
    俺は昨年末の見積りで延床36坪で本体価格1900万だった。
    結局別なところで建てたけど

55. 310 築13年目になりました

栃木ハウスで建てて、13年目になりました。
    住み心地はとても良いです。
    震度6の地震も、問題無く乗り越えましたし、
    周りからの評判もとても良くて、誇らしいです。

ただ、13年前に担当してくれてた営業さんは、退社してしまい、現場監督さんももう居ないみたいで、その2人の対応が素晴らしかった為、非常に残念です。
    メンテナンスも、その2人が居た時は、気軽に連絡して、サービスで直してくれましたが、今は、全然知らない人が来るし、べらぼうに高い金額を提示してくるようになり、不信感が募り、他でやろうかと思っています。
    元々がしっかり建ててあった為、今はまだメンテナンスも、それ程必要ないのですが、この先、必要になった時は、他社含め見積もり取って、慎重に選ぼうと思っています。
    営業さんや現場監督さんの良し悪しって、とても大事ですよね。
    でも、大手ハウスメーカーで建てた実家や、親戚は、やはりメンテナンスで多額の金額提示されているようなので、実家は別の会社でやりました。
    親戚は細かい所まで、高額で色々やってて、何だか不必要なメンテナンスまで勧められるままにやっているみたいなので、建築時同様に、メンテナンスも色々数社検討比較し、慎重に選ぶ必要があるんだなと思っています。

56. 311 名無しさん

結構勘違いしている人多いけど、
    栃木ハウス注文住宅だから金をかければかけるだけ豪華になるよ。実際HPに載ってるようなのは施工事例を2000万以内は無理だろ・・内装タイル貼りに造り付けの棚、小上がりの和室におしゃれな折上天井
    でも2000万以内でその辺のハウスメーカーよりもモダンなデザインの家は出来る。

この2000万あくまでも本体価格
    みんな勘違いしてる人が多いけど、土地代+建物代では住めるようにならない。

ハウスメーカーは建物を建てるにあたっての費用を算出して契約する
    本体価格+付帯工事費(給排水工事や、水道引込工事費など)

でも実際はそこに
    登記費用やら銀行の保証料やら銀行の手数料やらがかかる。それはある意味ハウスメーカーとの契約関係ないからね。
    それだけでも100万~かかるし
    外溝だって簡易的でも50万~はかかる

あくまで建物本体価格だけど
    35坪で1700万位(税抜)~だね。

付帯工事費やら外溝やらはマチマチなので何とも言えないが+300といったところか

57. 322 名無しさん

契約した~(^O^)

58. 323 名無しさん

栃木ハウスで建てた方に質問です。

栃木ハウスって値引きってありましたか?

59. 324 名無しさん

しかしここのメーカーは宇都宮、小山、足利の展示場にモデルハウス出してるし、映画館でCM流したりしてるのに全然情報無いね。
    書き込みも少ない。

結構年間で建ててるみたいなのに

60. 325 名無し

ないない。あるわけない。値引きなんかあるわけない。

値引きどころか・・・・

はぁ・・・・

61. 326 名無しさん

>>325
    ないどころか?
    どーしたの?

ここはさデザインを売りにしているのはわかるんだけど、もう少しちゃんとアピールした方が良いよね。
    デザインばかりで中身は大丈夫?って感じる人は沢山いると思うよ。
    その辺の説明や売り込みが下手とゆうか俺の担当営業が無知だったのか・・聞いてもあまり分かってないような感じだった。
    他の工務店やHMって営業でも結構構造体とかパッと答えられたりしたけど、ここは営業は設計との打合せにもっていくまで繋ぎって感じだね

62. 327 ガッカリ

建てたら建てっぱなし。アフター対応悪すぎる。人材がいないのか金にならないからか連絡しても対応中だから待て的な反応。定期点検も最初の1.2回のみ、言ってること違うし。とりあえず見た目重視で選んだこと後悔してる。

63. 328 名無しさん

>>327
    返信ありがとうございます。
    アフター悪いとの事ですが、建てた後は営業にしか連絡出来ない感じでしょうか?

ちなみにですが
    栃木ハウスはどんな仕様ですか?
    断熱材とか工法とかわかれば教えて下さい。

後は住み心地自体はどうですか?

64. 329 名無しさん

悪くはないけど、良くもない。

予算は少し値引きしてくれたみたい、設計士も結局一回しかあってないけど設計にミスがあって建てている
    最中に発覚して修正したり
    実際に建ててくれる業者のコントロールも効いてない感じがあるかな
    忙しいからって中々来ないとか、ちょっと雑な仕上げとか。

営業は本当に御用聞きって感じ直接、責任者と話した方がいいのかなって気がする。
    責任の所在がはっきりしない感じ
    デザイン優先で、このデザインを採用するとこういうデメリットがありますとかは、こちらから聞かないと
    教えてくれない。
    極力お任せにしないで自分で主導権を握り続けた方がいいと思う。

でも今の所、建物自体は何の問題はないね。

65. 330 名無しさん

>>329
    横やりすみません。
    建てたのいつ頃ですか?

設計士と1回しか会ってないってマジですか?
    うちも栃木ハウスで建てたけど、設計は最初の具体的な間取り打ち合わせからずっと一緒でしたよ。
    むしろ営業担当は補助的な役割で、いないときも多々ありました。

66. 331 名無しさん

大きくない会社だから時を経るにつれ、業務の仕方や社内の方針も変わっていくので(良く言えば成長)、建てた時期によって違う対応されててもおかしくない。
    建築は離職率が高いから人が入れ替わりするのは頻繁なので、建てたあとに担当だった人に連絡してもいないのは大いにある。

67. 332 名無し

ウチの担当の営業、設計とっくに不在。音沙汰なし。

68. 335 e戸建てファンさん

>>334 名無しさん

着工後です。

69. 336 名無しさん

たぶん1回もしくは2回かも?建てたのは5,6年前ですね。
    私の時は営業担当が毎回いましたね。

70. 337 通りがかりさん

>>335
    着工後に営業も設計士も不在で音沙汰無しって嘘でしょ。

間取り決定して、着工してから色々と外装やら内装やら決める事多々あるのに
    担当営業も設計士も不在とか、じゃあ誰と打ち合わせするんだよ(笑)

71. 338 匿名さん

着工後を完成後として言葉選んでるのが、ダメだな。

着工後を工事開始から後で、完成すれば着工後とはむしろ言わない。適当に日本語使う奴が一番こういうことで簡単に揚げ足とられて、ぐうの音も出ないくらいしゃぶり取られるんだから。今のうちに戒めておきなさい。

72. 339 通りがかりさん

>>338
    完成後に担当営業がいなくなるのは離職率の高い住宅メーカー業界では珍しくない。
    それは仕方ないことだな

ただ、だからといって住宅メーカー側が過去の施主の対応を蔑ろにしちゃダメだけど。

73. 340 名無しさん

うちの担当をしてもらった設計士さんも辞めちゃったみたいです。すごく良く頑張ってもらって満足してますが、いつも夜遅くまで働いてたみたいなんでやっぱりキツい仕事なんでしょうね。知り合いのとこも担当辞めちゃったって話を聞きました。
    打合せはほぼ設計士さんとだったので今後の対応は少し不安ですね。

74. 341 通りがかりさん

たしかにうちの担当の設計、現場監督も夜遅いって言ってた

営業や設計も40代50代いるしそりゃ10年しないでいなくなる事もあるだろ

75. 343 通りがかりさん

>>342
    夜遅いのに給料安ければ転職するだろ?

76. 344 名無しさん

前に仕様のことで急ぎできめなければいけないことがあったんだけど、締切日まで迷ってたら担当の設計が「日付変わるまで展示場にいるのでそれまでに連絡頂ければ大丈夫です」って言われた。すごくびっくりした。朝一から働いてても、割とそういう日が多いっていってた。
    その設計も辞めたみたい。

77. 345 通りがかりさん

>>344
    真面目に一生懸命やってる人はバカを見るのかもね。
    俺の担当営業はまだやってるけど、まぁ適当とまでは言わないけど抜けが多かったし、こっちから催促しないと動かないし、なんだかなぁって感じだったけどその人いまだにいるよ(笑)
    そのくらいでないとやっていられないのかもしれないけど

78. 346 戸建て検討中さん

栃木ハウスが気になってるけど本当に情報が少なすぎる。
    施工事例は物凄い家ばかり・・県内の展示場何ヶ所も出してるしブログ見てもそこそこ建ててるっぽいけど、みんなあんな豪邸ばかりなの?

何故か建てた人や建ててる最中の人が全くネットに上げない。なんで?
    もう少し個人ブログとかfacebookとかに情報あってもいいと思うけど、全く無い。
    なぜ?

79. 347 戸建て検討中さん

しかし本当に遅いな。人いないの?営業に言っても全然連絡こないよ。引き渡し後は後回し?

80. 348 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

81. 349 名無しさん

うちの近くの工事現場
    今回の台風でも工事現場何も対策なくそのままだったけどもし周辺住民に何かあったらどうするんでしょうか?ニュースで足場が倒れてるの見て怖くなりました。

82. 350 施工主

ここは、住宅作りに熱意がある。
    担当営業も設計士も職人さんもこだわりを持って
    いる人ばかりで素晴らしい家を建ててもらった。
    大手メーカでは同じ価格で建てることはまずできない。
    展示場にいけば違いが分かると思います。

83. 351 戸建て検討中さん

栃木ハウスで建てましたけど、アフターケアがなってませんのでおすすめ出来ません。

84. 353 通りがかりさん

施工事例や展示場は豪邸ばかりで、実際の生活に必要な部分が抜けている感じがしました。気密断熱、収納、生活導線とか…
    なので、建てた時のイメージがわかず選びませんでした。実際はどうなんでしょうか?

85. 355 匿名さん

>>353
    普通の家も建ててる。
    うちが建てた頃は全然情報無かったけど、最近はインスタとかにタグ付けされて結構施主が載せてますね。
    栃木ハウスは注文住宅なので、客の要望と予算があえばなんでもやるかんじですね。
    鉄骨もやるし、ブログ見てるとラーメン工法も・・
    栃木ハウスは建てて思ったのは、設計がプランを作る段階でかなり細かくヒアリングしてくれましたね。
    デザインから導線まで・・
    それで予算に応じたプランを作ってくれます。
    なのでアホみたく金かける人もいれば、それなりの家も。
    全て客の予算にあったプランです(あたりまえですが)

客が総檜で!柱は4寸!など要望すればそれでプラン作ってくれますよ。ただ値段が上がるだけで。

なので導線を重視する人や収納を重視する人はそれをヒアリングで伝えればそれを加味した上で、間接照明や降り下げ天井など他社より少しお洒落にプランを作ってくれるのが栃木ハウスの一番の良い点だと思うのですが
    いかんせん売り込みが下手といいますか・・そこまで行く前に「やめとくか」ってなる人がかなりいるような気がします。

断熱については客が要望すればそれこそ、一条並みの断熱もやりますし、少しでも安くとなればグラスウールもやるでしょう。

ただ、通常の栃木ハウスのプランは壁断熱はアクアフォーム吹き付け75mm厚です。
    床断熱はスタイロエース2

もちろん予算に応じて要望は聞いてくれるでしょう。

86. 356 匿名さん

ちなみにアフターダメダメなのは私も思います(笑)
    人足りてないのでしょうね。

87. 357 匿名さん

>>350
    展示場に往けばわかるって展示場のモデルハウスを見ればわかるって言いたいのですか?
    だとしたら貴方は何もわかってないですよ。
    貴方が本当に栃木ハウスで家を建てたかわかりませんが、栃木ハウスは職人さんも情熱が・・なんていいますが
    どこだろうと。職人さんがその会社の社員てことはほぼないです。
    現場監督は栃木ハウスの社員だけど、現場監督が日々職人の監視と指導なんてしてるなんてハウスメーカーはどこも無い。

基礎は下請けの基礎屋がやる
    家は下請けの大工が建てる
    電気配線は下請けの電気屋がやる
    クロスは下請けの業者がやる

営業、設計、現場監督は栃木ハウスの社員だがそれ以外は下請けの業者。
    大工は上流の栃木ハウスから仕事を請け負い、納期に間に合うように家を建てるだけ。
    他のメーカーの家を建てることもあるし、格安メーカーの建て売りを建てることもある

納期を守りもくもくと建てるだけ。

どこもそれなりの規模の工務店であればそんな感じだよ?

ここのメーカーは職人さんも情熱を持って・・ってのはウソで、たまたま情熱のある職人にあたっただけ。
    その職人さんが建てた家なら、建て売りだろうが大手メーカーだろうがミスや施工不良は少ないだろう。ってだけ

88. 361 戸建て検討中さん

どんなブログですか?
    今検討中なので気になります。

89. 362 匿名さん

>>361
    簡潔に言うと揉めてる。

このブログに書いてある事が全て本当だとすると(経緯や写真などもこまかく載ってるから本当だと思う)ちょっと酷すぎる
    弁護士通してるみたいだから裁判なんじゃない?

90. 363 匿名さん

栃木県に本社があるTハウス
    栃木県内5ヶ所の展示場ってここしかなくね?

91. 365 匿名さん

>>364
    そう思って、URLは貼ってはいないど、ブログ主さんは徹底抗戦の構だから騒いだ方がいいのでは?とも思う。どうなのだろう。
    うちは普通に引き渡しになったからよかったけど、他人事とは思えないよねー

92. 367 匿名さん

>>366
    本当に気の毒すぎる。
    なんであんなことになるのな理解不能
    あなたもここで建てた人ですか?

93. 369 戸建て検討中さん

探しても全然ブログ見つかりません。
    ヒントお願いします。

94. 371 戸建て検討中さん

じゃあ本当は栃木ハウス揉めてないってことですね!
    ありがとうございました。

95. 372 匿名さん

>>371
    この返し・・社員くさいな

いいんじゃない?揉めてないってことで。
    ブログは気になるなら自分で探せよ。

まぁ、じっさい俺はこのブログの人よりも後に契約して計画通りに引き渡しになったし建てて後悔はしてないし。
    前にも言ったけど、結局は全て下請け業者がやるからあたり外れはどのメーカーでもあるし。

まぁこの人の場合は設計も現場監督も酷すぎるけど。
    俺の担当の人は普通にマトモだったし

96. 373 評判気になるさん

・自作自演の可能性があるもの

これはここの掲示板の利用規約だけど
    「欠陥ブログがあるー」「あれ酷いですよねー」
    のやり取りだけで、ヒントも出さなきゃ自作自演とみなされるんじゃないの?
    直リン貼れとは言ってないでしょ?
    ヒントも出せないなら信ぴょう性にもかけるし、自作自演も疑われる

97. 374 匿名さん

私もそう思います。
    うちはもう着工後だけどこういう書き込みがあるだけで心配になります。
    でもブログは見つからないし他の方がヒントでもとおっしゃってもそれも無視だと本当はそのブログ自体存在しないのではないかと思います。
    そもそも存在自体知られたくないブログの話をここに書くべきではないのではないでしょうか?
    どんな施行不良があったのか知りたいのに知れないのなら最初から施行不良があったという話を知らない方がマシです。

98. 375 匿名さん

>>373
    今はまだ(Tハウス側に)知られたくないみたいですよ。

>>374
    着工後ならこんな掲示板見なければいいじゃん。今回の話以外だって色々掲示板には書かれてるんだからさ、心配になるなら見るなよ。あなた意味わからないよ

99. 376 匿名さん

>でもブログは見つからないし他の方がヒントでもとおっしゃっても
    >それも無視だと本当はそのブログ自体存在しないのではないかと思います。
    俺は見つけたぞ。自分の検索が下手だという事実を、「ブログ自体存在しない」という陳腐な言葉で片づけるのはどうかと思う。ただ1つだけ言うわ。そのブログ主はぼやかして建築会社を述べている。だがぼやかした名称で別の建築会社がヒットする。なので別の建築会社に迷惑が及ぶ可能性が高い。あれはあのブログ主は少し周囲を見たほうが良いと思う。完全に見境なくしてる。それではたとえ事実でも憐憫の情は持たない。

100. 377 評判気になるさん

>>376 匿名さん

信ぴょう性に欠けます

101. 378 匿名さん

>>377
    あのさ、何をそんなに気にしてるの?
    だから社員?と疑われるんだよ。
    君が検討中でこの事がどうしても気になって不安要素なら
    検討から外せばいいじゃない?
    絶対にここがいい理由でもあるの?
    元は同じと思われる栃木建築社にでもすればいいじゃん。デザインとか価格とかかなり近いってかほぼ同じ感じだし

102. 379 評判気になるさん

>>378 匿名さん

誰彼構わず社員認定してる人に言われてもピンときません

103. 380 匿名さん

>>376
    ぼかした名前で検索しても他の建築会社はヒットしなかったよ。アパート名は出たけど。しかも栃木県の会社って言ってるから間違えないだろう。

>>379
    あの、自分が候補にあげてる会社を候補から外すかなんて自己責任で決めろよ。
    信じられないなら信じなくていいじゃん。信じろなんて他人事もいってないし(笑)
    自分の家だろ?自分で決めろよ(笑)自己責任で。

自分で記事を探したり、不安要素を見つけるかどうかもあなたの能力。人のせいにするな

104. 381 匿名さん

クレクレくんが信憑性が・・と必死だからこの画像やるよ。
    あとは自分でさがしましょうね~あなたの家なのだなら自分で勉強しましょうね~

1. クレクレくんが信憑性が・・と必死だからこ...
  105. 382 376

>>380さん
    確かに栃木のアパートでした。ご指摘有難うございます。

106. 383 評判気になるさん

>>381 匿名さん
    お、どうも~^^

107. 384 匿名さん

結局くれるんだ。
    ありがと!

ここって全然クチコミないし展示場でも人に会ったことないから、建ててる人とか検討してる人とか居ないのかと思ったけど割といるんだね。

108. 385 評判気になるさん

>>384 匿名さん

いや自分は資料請求した所だからスレがあがると確認してるだけだよ
    もうとっくに違うところで建てた

109. 386 匿名さん

>>384
    年間80棟くらい建ててるらしいから結構いると思うよ。
    ただ建てた人からの情報発信はないよね。
    まぁ俺も別に自分から発信しようとは思わなかったけど

インスタで栃木ハウスで検索すると結構出てくるね。

110. 387 匿名さん

特に何も無ければ書き込まないよね。
    ということはまぁ無難に普通ってことなのかな?
    ブログ見たけど正直なぜあそこまで施主が放置したのかもよくわならない自分の家なの。

111. 388 匿名さん

>>387
    そうなんだよね。俺はまぁ普通に後悔はしてないよ。
    家なんて普通の人は1回しか建てないからね他と比べられない。まぁ「いやーここの会社は最高。完璧!」とまでは思わなかったけど「建てて後悔した」とは思ってないし
    予算にあったそれなりの家が出来たと思ってる。
    アフターは頼りないがそれは建てる前から期待してなかったし(笑)

ブログについては施主は放置はしてないでしょ。
    ちょこちょこ見に行って、連絡も入れてたようだし
    単に設計、営業、現場監督がクソ過ぎて最悪の結果を招いてるとしか言えない。

112. 389 評判気になるさん

>>387 匿名さん
    無難なのかね?
    施行中の写真は確かにきったないよね
    他の方は「こんなもんか」と分からなかったか、出来上がりに不満が無くて不問に付したか

2年完成しないなんてことある?
    あの写真からは実際の時間の流れは分からないから、今のところなんとも言えない

113. 390 匿名さん

放置って言うのは工事がストップしてる2年間のことね。

1ヶ月くらい遅れてて工務店がこちらを無視してたら何らかの措置を自分は取るね。なんで早く建ててくださいと言うだけで2年間もただ待ってたんだろう?それって放置とは違うの?
    弁護士はちょっと・・・って言うなら本社に直談判行くなり座り込みするなりやり方は色々あると思うんだけど。

ブログは施主の意見しかないから分からないけど、施主が無理難題を言ってないのに家が2年も完成しないとかある?

114. 391 匿名さん

>>389
    いや他の人は施工中あんなにきたなくないんでしょ。あれはおかしいよ。うちは普通に綺麗だったし

>>390
    実際、全く進まないわけじゃなく少しずつは進んでいたのでしょう。
    工事始まってローンも始まったら「遅いからやめる」なんて言う人どれだけいると思う?ほとんどいないと思うよ。

115. 392 匿名さん

この会社、相当やばいんじゃないの?

116. 393 匿名さん

>>392
    ヤバイってのは?少なくとも倒産とかはないと思う。年間結構建ててるし、地方の工務店としてはかなり大きい部類だと思うよ。
    ただ人は足りてない感じだね。現場監督も設計も毎日遅くまで仕事してると言っていた。

たぶんこのブログの担当営業、設計、現場監督が全てポンコツ過ぎてこんなことになったんだろうけど、それにしてもひどいよね。
    まぁあとは可能性としてはブログ主も無理難題を言って揉めた可能性もあるかもしれない

117. 395 通りがかりさん

気になってブログを調べてしまいました。
    記事の通りなら本当に酷いですね。
    シートの破れ、外壁のシミ、現場の汚さなど
    どう見ても嘘記事には見えないので本当なのでしょう。
    ちゃんと予定工期で引き渡された家についても不安になりますね。

私は別会社で建てているところなので、ここを選ばないで
    本当に良かったと思いつつ、図面と打ち合わせでの確認を入念に
    行おうと肝に誓いました。

118. 396 通りがかりさん

肝に銘じました、の間違いでした・・・

119. 398 通りがかりさん

ブログ見ました。あれが本当ならば可哀想すぎますね。。
    工務店にとってはあんなブログ恥ずかしいだけだし、早く引き渡してあげてほしいですね。。

120. 399 匿名さん

正直なんであんなことになるのか理解できないよね。
    それにしても設計のHさんてよく出てくる人でしょ?ここの顔みたいな人なんじゃないの?(笑)

うちもここで建てたけど、結局は下請けがやるから設計が設計ミスせず図面を書き、しっかりと発注できて、下請け職人がそれなりの人で現場監督と意志疎通がちゃんととれていれば普通は大丈夫でしょう。
    少なくともうちは大丈夫だった。

でもあのブログ見ると設計ミスは多いし、とにかく職人が来ないみたいだしひどいね。
    県外とかで繋がりのある職人確保も出来ずに、全く意志疎通ができてない状態で納期だけ決めてやってるんじゃないの?
    ひどいよね。
    で業を煮やした施主が、いい加減遅すぎるし遅延金を請求します!ってなったとたんに今までのやつ全て追加金払えって強行手段に出てきた感じだね。
    これ絶対社長は詳細知らないんじゃないの?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK