注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワの蔵はさあどっち?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワの蔵はさあどっち?

広告を掲載

シババーバ [更新日時] 2010-12-27 22:25:26

ミサワの蔵を好きな人、嫌いな人、あなたはどっち?

[スレ作成日時]2005-10-04 00:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワの蔵はさあどっち?

  1. 42 匿名さん

    土地に余裕があるのなら、蔵を造るより普通に部屋を造ればよいのでしょう。
    ただし、4LDKの家を建てようとする人が、趣味の部屋がないとか収納が足りないからという理由で5L
    DKにするのは勇気いりませんか?
    そういう人に蔵はぴったりだとう言うことです。
    うちは2Fリビングでリビング隣とキッチン隣にそれぞれ6畳の蔵を付けましたが、リビングやダイニング
    周りに本来置く物を蔵の中にしまえるので部屋が広く使えます。
    キッチンの吊り戸棚(高くて手の届かない事が多い)を無くして蔵にしまえばダイニングも広く見えます。
    蔵の中の冷暖房は扇風機をうまく使うと十分です。
    2Fの暖気は下に降りないので階段周りも冷気は感じません。
    ただ2Fリビング階段+蔵にすると天井高4mの吹き抜けなので冷暖房の利きが悪くなると言うか、効くまで
    に時間がかかります。
    でも、そこそこ高気密なので一度暖まってしまえば容積が大きい分快適だと思います。
    蔵ってあまり人が入ってこないので妙に落ち着くんです。
    パソコンしたり、本読んだりが別部屋の書斎と違って家族とのコミュニケーションを絶つことなく、かつ距離
    を置けるというか不思議な空間です。

  2. 43 匿名さん

    蔵はいいよ〜
    ものが片付く

  3. 44 匿名さん

    蔵だけでなく、他の収納部分も考えて間取りしないと
    かえって使い勝手の悪い家になってしまう可能性もあります

  4. 45 匿名さん

    蔵つくりたいならミサワじゃなくてもいいんじゃない

  5. 46 匿名さん

    蔵はミサワが特許を取っているから、他ではやっちゃいけなかったような・・・・

  6. 47 匿名さん

    ミサワが持ってる特許は「蔵」っていう商品名だけじゃなかったっけ?
    同じようなコンセプトの商品が他からも出てたような気がするよ。
    ちなみに私は「蔵いらない派」です。
    それなら基礎高あげて半地下にして収納増やす方が断然使い勝手いいと思うけどなぁ〜…
    基礎断熱とか考慮しないといけないから割高になるかな(^^ゞ

  7. 48 匿名さん

    1がなぜ対人障害者になったのか
      「さあ」
    書きなさい。

  8. 49 匿名さん

    >47さん
    商品名だけではありませんが、今はその特許外の内容で
    他社もたくさん商品を出しています

  9. 50 匿名さん

    大手のHMは、紳士協定からか蔵はあまり大々的に宣伝してませんが、頼めば作ってくれるそうですよ。
    もちろん地場のメーカーなら問題なく作ると聞いたことがあります。特許なんてないんでしょ。
    でも、ミサワで建てれば結構高くつきますよ。

  10. 51 匿名さん

    知人がミサワで契約しました。
    契約前からいろいろ相談にのってアドバイスをしていたのですが・・・
    知人「蔵が魅力的だったから」
    私 「そんなの何処の工務店でも言えば作ってくれるよ」
    知人「土地(の農転)でも、すごく親身になってくれたから」
    私 「・・・そう・・・(んなもん買ってもらうためなら親身になるっちゅうねん!)」

    この知人には口を酸っぱくするほど「HMは高い!暴利!」って言ってきたのに
    結局HMの営業のセールストークになられたみたい・・・
    ちなみに自分が建てた工務店に大体の間取りとプランを話し
    茶飲み話として大雑把に見積もりしてもらいました。
    (分譲地で現在他区画の分譲中)
    「う〜ん、3割安ぐらいで出来ますけどねぇ〜
     まぁ工法は在来になるので単純比較は出来ませんけどね(^^ゞ」
    との回答でした。
    ミサワでは建物総額3千万弱の見積もりです・・・もったいないなぁ〜・・・

    結局家の建築なんて恋愛と一緒で他人がどんなに親切で
    親身になってアドバイスしても、騙されてる張本人は客観的な
    判断が出来ないから聞く耳なんて持ちませんね(笑)

  11. 52 匿名さん

    >>51
    >結局家の建築なんて恋愛と一緒で他人がどんなに親切で
    >親身になってアドバイスしても、騙されてる張本人は客観的な
    >判断が出来ないから聞く耳なんて持ちませんね(笑)

    書き方からして「親身」というより「一方的」って感じましたよ。
    どちらかというと相談に乗ってたのではなく一方的になってませんでした?
    貴方の信頼している工務店さんを紹介してあげたりしなかったのでしょうか。。

    なお、知人が決めてしまったわけですし今後は満足行く家になるよう支援してあげてください。
    間取りとか知人が求めているものを聞き出して「こんなのはどう?」って具体的に。
    ただ、「だから言ったのに」って言うと友達関係壊れかねないのでご注意のほど。

    知人が満足のいく家になることをお祈りいたします。

  12. 53 匿名さん

    >50さん
    大手HM、例えば○キスイさんではいわゆる蔵は作れますが
    天井高は1、4mとれません
    >51さん
    蔵の仕様を作ったことがない工務店でやるのは危険です
    構造計算が通常の2階建てのものとは違い、難易度が高いです

    一般的に大手HMだろうと工務店だろうと気乗りはしないでしょうね
    但し、最近いろんなHMが蔵の類似品をだしてますから
    そういうHMさんはがんばるでしょうけど...

  13. 54 匿名さん

    >51さん
    文面からみるかぎり、あんまり親切そうではないですね(^_^;)

  14. 55 匿名さん

    蔵と同じような仕様でアキュラの大収納がありますよ。

  15. 56 匿名さん

    ミサワからたくさん人が流れているからね〜

  16. 57 匿名さん

    蔵はいいけど、ミサワはダメ

  17. 58 匿名さん

    >>57
    なぜダメなんでしょうか?
    参考までにお聞かせいただきたいです。

  18. 59 匿名さん
  19. 60 匿名さん

    収納率の高い家はやっぱりすっきりしてますし、
    見た目も非常に良いものですよ
    蔵だけに固執しなくもいいとは思いますが

  20. 61 匿名さん

    じゃ、納戸か物置か?
    だったら蔵のほうがいいよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸