注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「千葉ニュータウン住み心地どうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 千葉ニュータウン住み心地どうでしょう?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名希望 [更新日時] 2021-12-11 15:01:20

ローレルヒルズ検討中です。今は幕張に住んでおり、割と賑やかで便利な暮らしに慣れてしまっています。千葉NTに住んだらギャップに苦しむのでしょうか?
現在お住まいの方、同じく検討中の方、ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2005-02-11 11:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

千葉ニュータウン住み心地どうでしょう?

  1. 22 匿名さん

    千葉ニュータウンからの高校の情報。いろいろ選択肢はあるらしい。
    http://cnt.info.co.jp/wcnt/hschool.html

  2. 23 移住希望者

    都心からの転居を希望しています。千葉ニュータウン中央駅付近の大規模分譲地(ミアスの街)です。
    以下の点,もし一つでもご存じでしたら,教えていただけると幸いです。
     1,物件所在地の戸神台の南側は地図上では何も見えないのですが,
       宅地・畑など何があるかご存じでしたらお教えいただけると幸いです。
       南側にはコンビニなど商業施設は全くないのかが気になる所なのです。
     2, 付近におけるオススメの幼稚園・小学校,そのようすなど
     3. 付近の小児科・緊急病院についての情報
     4. 北総線の混雑具合[朝6時台・夜22:00台など]
     5. 託児所・一時保育のできる場所
     質問ばかりで申し訳ございません。第二子誕生により都会からの脱出を考えています。
     付近にお住まいの方,いろいろ教えて頂けるとありがたいです。
     上記の中学・高校についての情報,大変参考になります!
     ご存じの方,またいろいろ書き込んで頂けると幸いです。
     二人の子の人生を左右する引越になると考えております。
       

  3. 24 匿名さん

    >>23
    この辺の雰囲気をまったくご存じありませんね。
    地図上に何もなければ畑か荒れ地、もしくは雑木林と思って間違いありません。

  4. 25 移住希望者

    23様,レスありがとうございました。
    なるほど,畑など ですか…。
    おっしゃる通り地理感が全くありません。
    どんなに些細な情報でも助かります。仕事の関係上,
    現地へ行けるのは少し先になってしまいます。
    妻は地方の出身なので,喜びそうな環境です。
    逆に私はずっと東京23区だったので都会的な要素ももっている場所を探し続け,
    この場所を今,検討している状況です。
    お住まいの方など,また情報を宜しくお願いします。

  5. 26 千葉NT住民

    移住希望者さん
    戸神は以前はクルマから見る映画館があったそうですが、宅地としてマンションや戸建てが建つようになった
    のは、ごく最近です。駅北側の開発が先に進んだのですが、戸神は千葉NT駅から最も駅近の恵まれた物件
    だと思います。
    1.コンビニは銀行エリアの向かえにセブンイレブン、駅構内にampmがあります。(いずれも最近できた
      ので、古い地図には載っていません。パチンコ屋さん(1店開業、2店目建築中)が相次いでできたのは
      ちょっと残念。(幸い、いかれた若者が周囲に集まっている様子はありませんが)
    2.幼稚園はバスで送り迎えの幼稚園がたくさんあります。原山幼稚園など。小学校は内野小学校が学区
      です。(橋を越えて子供の足だと15分くらい) 千葉NTは全般的に学校は平和です。
    3.内科はいくつかありますが、土日、休日は不便です。うちもクルマで佐倉市まで連れて行ったことが
      あります。(奥様も運転免許はあった方がベター)
    4.朝は千葉NT駅からだと1本待てば、何とか座れます。帰りもどこから乗るかによりますが、西白井
      まで座れないこともよくあります。(新聞は読める程度の混雑ですが)
    5.すみません。自分が利用する世帯ではなく、わかりません。

    こんなサイトもご覧ください。
    http://cnt.info.co.jp/wcnt/index.html

  6. 27 移住希望者

    千葉NT住民様 本当にありがとうございます!
    コンビニの位置,パチンコ店のことなど大変参考になりました!
    とくに現地に行っただけではすぐに確認できないこと,例えば“全般的に学校は平和”
    など,在住の方にしかわからない情報,助かります。
    自分が購入しようとしている物件,戸神のようすなど,貴重な情報です。
    紹介していただいたサイトもじっくりと見てみることにします。
    ありがとうございました。

  7. 28 くろ

    東葉高速と北総線ってどちらがよいですかね。

  8. 29 ままりん

    こんにちは。九月に千葉NT中央に引っ越す予定なのですが、治安などはいかがですか?また環境的にはどうですか?

  9. 30 ぽんこ

    ミアスの隣の公団が出した分譲地に住んでます。この辺の住宅街は町並みがきれいなのが良いですね。駅前のパチンコ屋さんはやっぱり目障りですが・・・。
    イオンまで歩いて10分くらいだし、車があれば何も不自由はないです。
    (通勤通学の方がいるお宅だと運賃が大変ですが・・・)
    なんか穏やかな感じですよ。子供もいっぱいいるし。

  10. 31 匿名さん

    CATVのローカル局で、地元の小中学校の運動会や卒業式が放送されています。どこも今時珍しいくらい真面目そうな雰囲気です。私の子供は就学前なのですが、安心しました。

  11. 32 匿名さん

    西白井ベリーフィールドで検討中の者です。
    他の掲示板では、ここの地区は、近くに自衛隊の飛行機の離発着
    場所が近いため、電波障害となり非常に
    テレビの映りが悪い。と書いてありました。
    既に住まれている方は、実際どうでしょうか?
    また、対応策(CATV等)があれば教えて下さい。

  12. 33 匿名さん

    わたしの住んでいる地区(NT中央)では、景観上の理由と思いますが
    地上波のアンテナを立ててはいけない決まりになっており、
    CATV加入が半ば義務です。
    初期費用が3万円、月に1300円ぐらいです。
    音楽チャンネルなども見られるのでまあいいかなと思ってます。
    販売担当者に聞いてみてはいかがでしょうか。

  13. 34 匿名さん

    >>33さん
    アドバイスありがとうございます。

    先程、販売担当者に聞いたところ、CATVを勧められました。
    あの辺りの住民の方は殆ど加入している とのことでした。
    やはり、対応策としては、CATVがいいみたいですね。

    来週、現地に行ってきますので、アンテナの有無を注意して見てきます。

  14. 35 千葉ニュータウン在住

    今も千葉ニュータウン中央に住んでいます。
    都会大好きな方にはちょっと物足りないかもしれないですね。ただ逆に、田舎の中でのんびり&便利さを求めるかたにはうってつけの街だとおもいますよ。実際私がそうです。
    私は中央駅から東銀座まで通勤しております。1時間通勤ですが、朝は特急に乗らなければ確実に席がありますし(中央駅でほぼ満席になります)、本を読んだり、心を落ち着けたり、音楽を聞いたり、のんびりするのには丁度いい時間です。
    私は今後も千葉ニュータウン中央にすむつもりです。駅前のマンションを契約しています。
    のびのびと暮らしたい方、この街をお勧めします。

  15. 36 匿名さん

    >34
    サービスエリアなんてこんなもの
    http://www.rurbannet.ne.jp/servicearea/index.html
    サービスイン当初から某社に丸投げでそれほど技術が有るとは思えないし、
    番組を見てもあの程度。
    現に近隣を見渡しても加入者は殆どいない。
    JCOMは論外だが、JCNあたりとでも提携しない限り全くメリットは無い。
    同じ独立系の多摩NTの某社よりも劣るのが現状。

  16. 37 Dr.K

    千葉NTはわたしも環境がよい地域と考え購入契約寸前までいきました。
    しかし、大間違いでした。 
    役所に色々相談に行って、驚くようなことを沢山話しされました。
    まず、どの部署でも異口同音に「千葉市にお住まいなのに、何故お引っ越しされるのですか?」と質問されました。
    「どうしてそのような事を聞かれるのですか?」と、こちらの質問を投げかけてみると役所の方々がみなさん千葉NT地域に住まわれた上での経験を沢山話していただけました。
    最大の理由は行政サービスの立ち後れです。
    特に教育は深刻です。
    子供に中学までの普通教育をすればよいとお考えの方は特に気に掛ける必要はありませんが、大学までのことを考えると話しになりません。 地域にしっかりした進学塾もなければ、入れたくても優良な学校がありません。 「東京まで通わせればいい」とお考えの方は甘すぎます。 交通費は日本一料金の高いと云われる北総線です。高校生には通学定期の補助制度が各市町村でありますが、中学生にはありません。
    住宅ローンを抱え、東京まで通勤・通学は家計に相当ゆとりがない限り、かなりきついとのことでした。
    次に医療問題です。
    救急医療は日本医大千葉北総病院が担ってくれていますが、それ以外の医療レベルは極端にお寒いのが現実です。
    健康のときは気にもなりませんが、医療助成制度も貧弱の極みです。
    さらに、消防、救急といった体制も十分な連携が保てるほどの組織規模を有していません。
    また、図書館などの文化施設も一応はありますが、充実はしていません。
    私はこれらの事を役所で耳にし、実際、役所の方に案内までしていただきました。
    その上で、最後に「転居はお止めになられた方がいいですよ。あなたのような方が来られる場所ではありません」と告げられました。
    確かに、北総線が成田まで全面開通すれば、将来的に地価は上昇し、資産価値は増すでしょう。
    しかし、家族の生活はまってくれません。 家とは何なのか、真剣に考えたとき賢明な選択肢ではないことに気付かされるはずです。
    最後に、大型店舗が立ち並んでいるからといって生活が便利である訳ではありません。
    それは千葉NTの都市計画に重大な問題点があり、何度も脚を運んでみるとわかりますよ。


    確かに、北総線が成田まで全面開通したら、地価は上昇するでしょう。 町並みも整備されるでしょう

  17. 38 匿名さん

    北総開発鉄道沿いは大型店舗が建ち並び便利に思えますが、それ以外の地域には中堅スーパーも少なく、基本的に買い物等には車が必要となります。
    行政は白井市印西市ですが、数年ほど前まで市ではなく町だったところです。東京等の行政サービスのしっかりした所から移り住むとがっかりすると思います。
    道路は国道16号が通っているせいか、ダンプやトラックが多く走っています。
    中学までならともかく高校に通うとなると、北総線が交通手段となるので選択肢が限られてくると思います。
    また、北総線は運賃が高くその分空いてはいますが、成田まで開通すると成田の住民が通勤に使えば座って通勤するのは厳しくなると思います。

  18. 39 ご近所さん

    >38さん
    成田の住民は都内までの通勤なら京成やJRを使用するんじゃないでしょうか。 北総線の成田NT駅となる予定の玉造などはゆとりのある住宅地といった感じでそんなに利用客が見込めるとは思えません。大体料金が高すぎますし。 それに成田市民は成田空港に通勤する人も多いです。

    日本医大駅周辺なんかは最近ポツポツと住宅が建ってきてますがほんとに寂しい感じがしますね。 大型モールが出来た牧の原も、なんだか生活感があまりないし、モール自体ショップ埋まってないし。まだまだって感じです。北総線開通しても当分はあんまりぱっとしないんじゃないでしょうかねぇ〜??

  19. 40 uhnfuru

    なんか特徴欲しいですよね?

  20. 41 周辺住民さん

    う〜ん・・・イマイチこの掲示板の趣旨はわからないですがとりあえずコメントさせていただきます(^^;;
    私は7年前に鎌ケ谷から引っ越してきました。
    理由は少しでも職場に近い場所&安価な物件ってことで(笑)
    なかなか良い中古物件があったので決めました。
    住んでみた感想は・・・住むには何の不自由を感じない土地ですね。
    買い物も(よっぽどレアなものでなければ)地元集辺で完結できるし静か♪
    それなりに安い店舗もあるので満足してます。
    裏道を覚えれば464号線の渋滞も皆無です。
    唯一の不満は鉄道運賃と高速が近くにない事かな。
    北総線は馬鹿みたいに高いし、車で旅行に出かける時に意外と他県へのアクセスが悪い。
    もっと言えば東京やディズニーランド方面へのアクセスは成田辺の方が良いくらい!!
    それ以外は上記の通り不満は無いですね。

    ただ私の住む地域は車かバイク、最低でも自転車は必須アイテムです。
    最寄りの駅は千葉ニュータウン中央ですが、家から1.5km位かな。(^^;

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸