注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ソーラーサーキットの小嶋工務店はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ソーラーサーキットの小嶋工務店はどうですか?

広告を掲載

へそ曲がり [更新日時] 2024-02-17 14:48:18

東京小金井市にある小嶋工務店の評判はどうですか?

[スレ作成日時]2004-11-21 08:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソーラーサーキットの小嶋工務店はどうですか?

  1. 111 小嶋でたてました

    110、あほか
    断熱なしで通気性抜群。
    暑いぞ。
    高断熱の建物の中に入ったことが無いからかけること。

  2. 112 匿名

    110のあほです。

    拙宅はQ値1.3、C値0.4です。
    高断熱でなくてすみません。

    あほなものですから、貴殿のご説明では、
    通気性と断熱性の関係がよく理解できませんでした。

    108番さんのおっしゃる通り、外張り断熱ではボードの
    厚さに限界がありますので、気密性は良いと思いますが、
    断熱性の限界レベルはたいしたことないと思います。
    (個人的な考えです。)

  3. 113 匿名さん

    106さんへ、107です。
    教えていただいてありがとうございます。
    今年の夏は非常に暑い日が続いています。エアコン使用回数が2回というのは
    素晴らしいことだと思います。
    外張り断熱と外側の通気層、屋根通気層が、外出から帰ってきた時の家内のヒンヤリ感を持続させたのだと
    思います。よかったですね。
    また、冬の状態も教えてください。

  4. 114 匿名さん

    あはははは、しかけも終わったか。

  5. 115 購入検討中です

    現在、打ち合わせ中です。最近スレが止まってしまっておりますが、最近建てられた方のご意見お聞きしたいです。

  6. 116 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  7. 117 匿名さん

    日照問題は無視して建築出来ないと思いますが?

  8. 118 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  9. 119 匿名さん

    建築に勝ち負けは付きません。。。との事とは噂話なのですね。

  10. 120 入居済み住民さん

    No.118さん『・・・・・との事です。』なんて、曖昧に言い方ですが、それは貴方の経験からのおことばですか?それとも、噂話ですか?
    私の経験では、しっかりと近隣への挨拶を欠かさず、丁寧に施工して頂きました。
    匿名とはいえ、書き込みの内容は確かな書き方を望みます。

  11. 121 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  12. 122 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  13. 123 これからマイスター

    アビーロードの看板が面白いですよね(^^)
    基礎の外断熱の仕方がユニークですが、シロアリの被害は無いのでしょうか?
    あと、断熱材の中に金属入れたら断熱効果はいまいちって事ですよね。

  14. 125 契約済みさん

    このサイト見て少し不安だったので決算書3期分確認しましたが、
    こんなもんじゃないですか。
    あれだけ良質な部材使えばそんなに儲からないですね。
    でも私は社長に会って安心しました、自分の家はいい部材でお願いしたいですから。

  15. 126 入居済み住民さん

    数年前になりますが、
    設計の打ち合わせがなかなかテンポ良く進まず、この日にこの設備について話しましょう、
    というきちんとしたスケジュールが明確でなかったので、後半次々に決めることが多く、
    十分検討できなかった箇所もあります。たとえば窓、コンセントや排気口の位置。

    壁際に家具を置くのは予めわかっていることなのだから、どのような家具を置くのか、
    少しはシュミレーションしてくれてもいいのではないのかなーと。
    エアコンの下に家具を置きたくても、すぐ横に排気口があると困るのは目に見えてわかることでは?

    また、風の通り道に関しても気にせず、客の言うとおり、窓を設計図に入れていくだけで、
    実際に建てたとき、風の通り道を十分確保できない部屋があったりしたので、現在少々困っています。

    窓を後付けするのはものすごく大変な事だそうなので、窓をどこにいくつつけるのかは、施主のほうで、
    うるさい位、気をつけておいたほうがいいです。

    所詮、工務店にとっては他人の家です。住むのは自分です。
    設計に面倒がられても、設計料も払っているのはこちらなのだし、永久にそこに住むかもしれないのだから、
    妥協はなるべくしない方がいいです。

    後でリフォーム小嶋になんとかしてもらって下さい。と設計から丸投げされてしまうと、費用がとても高くつきますよ。
    ただ、施工の方は誠実な方が多かったような気がします。


  16. 127 入居済み住民さん

    昨夜、ガイヤの夜明け、観ました。

    我が家を建築中の時、多摩の木材が運ばれてきたのを思い出しました。

    木へのこだわりと、皆様の住宅への思いが番組を通してよく伝わり、我が家への愛着が益々深まった気持ちになり、嬉しく思いました。自慢の家です。

    社長、白田様も、とても素敵に映っていましたね。

    皆様の益々のご活躍、会社の御発展をお祈り申し上げあげます。

  17. 128 不動産業者さん

    TOKYO WOOD感動しました。特に最後の12万円の価値を認めてくれたところが良かったです。
    小嶋様のように経済合理性のみではなく社会的価値も同時に追求する方が成功して欲しいなと心より思います。

  18. 129 入居済み住民さん

    家族 みんなで 見せてもらいました でも ガイヤの夜明けに 出れること自体 すごい事です これからも 頑張ってくださいね 応援してます。

  19. 130 入居済み住民さん

    感動しました~!!やはり時代の先端をいっていますね。木の良さは充分伝わりましたね。構造ももちろん最先端!

  20. 131 主婦さん

    観たよー!
    穏やかな温かみのある社長さんって感じでしたネ。
    声は変わってなかったねw
    いやー、同級生の頑張りは励みになります。
    ありがとー&益々のご活躍を~!

  21. 137 匿名さん

    ガイヤの夜明、見逃してしまいました。残念。
    いろいろと良くない書き込みもあるようですが、数多くの会社の中から選ばれてテレビに出られたのでしょうから評価される面も多いのだと思います。

    100年住宅というのは聞いたことがあるのですが、200年住宅というのは初めてです。2代3代と大事に受け継がれる家というのもいいものですね。
    若い世代はマンションを好むのかもしれないですが。

  22. 138 匿名さん

    現在請負契約終了し完成に向けて進行中ですが感想を伝えます。

    いいところに関してはあくまでも住んでみないとわからないので入居後とします。

    契約から現在までの気になったところを伝えます。

    まず営業→設計→インテリアと担当が違うのでうまく引き継ぎが出来ていない様子。
    例えば契約時にプランに関してお願いした内容が、実施設計に入ったときには「そのような収まりはできない等々」また「営業は契約がほしいから、そういう言い回ししちゃうんですよね・・・」とか平気でお客の前で言っちゃう感じです。

    あと感じたのは、工務店からの提案というのは余りなく受け身な感じなので、こちら側がどういう仕様で間取りでとかしっかりしていないと後から後悔しそうな感じです。
    私もやりたいこと諦めることなど自分で書き出し、消去法した次第です。あくまでも注文建築なので施主に責任があるように思われますが、業者の言葉足らずとまた誇張表現で数回は揉めました。
    何とか軌道修正して建築してますが、完全お任せってわけにはいかないようですね。

  23. 139 入居予定さん

    もう直ぐで新居に引っ越しします。
    設計のM課長には無理ばかり言って困らせたと思いますが、思い通りに出来上がりました。
    契約後不安になった事もありましたが工事のS君の熱意溢れる対応や設計のM課長の何度でも付きあってくれる優しさに、最後の立会いでは涙が溢れました。心からの感謝の気持ちと私達からの応援の気持ちを込めて書き込みました。
    皆さんこれからも頑張ってください応援してます。

  24. 140 契約済みさん [男性 30代]

    2月に契約、これから着工です。
    私がここに決めた理由は展示場や工事中、引渡し前の実際の家を見た印象がよかったことと、
    同時に検討していた他のハウスメーカーより安かったことです。

    あまりアドバイスにはならないかもしれませんが。。
    値段はそれほど安くもないですが、思っていた通り(説明通り)のものができるとすれば高くないと思いました。
    設備は個人の好みや拘りによって変わると思いますが、風呂やトイレは最初の見積に入っていたもので十分な感じでした。
    (少し安い物に変えました。)
    キッチンは選び直したら結構値段上がってしまいましたが仕方ないと思っています。

    他の方が書いている通り、担当者は基本皆誠実で、打合せの時間も長くとってくれてこちらのいうことは
    実現しようとしてくれますが、もう少し向こうからも気の利いた提案があったり
    プロとしての意見を言ってくれると嬉しいと思いました。
    また、担当者間が縦割り気味で引き継ぎなどがちょっと不満に思うこともありました。面倒でも気になることは
    別の担当者にも繰り返し言った方がいいです。
    その時決める狭い範囲のことだけでなく、例えば後から話が出てくる外構のことなども最初から気にして
    イメージを伝えておくと良いと思います。

    分からないこともどんどん質問し、希望をはっきり伝えないと、なかなか決まらなかったり
    逆に説明がないまま進んでしまうこともありました。

    他の会社でも同じかもしれませんが、ある程度自分でも情報収集したり勉強したり、主体的に動くことも必要と思います。
    私の場合、素人のくせにあまり深いところまで心配して言い過ぎたかなと反省してますが(嫌な思いをさせてしまったかも)。
    これからが楽しみでもあり、気を抜けないところだと思っています。

  25. 141 匿名さん

    実際に建てられた方のお話を伺うととても参考になります。
    結局は自分からも色々と動いて、勉強していくことも大切なんだなぁと
    伺っていて思いました。
    素人だとどこからどう手を付けたらいいのか判らないけれど…
    インテリア的な物であったり、デザイン的な物から入ると判りやすいのかな

  26. 142 匿名さん

    仕様が良く分かりません。基礎、外壁、屋根とか構造など、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。

    土台は多摩のヒノキ10.5cm、構造の柱は12cm、その他の柱は10.5cmみたいですが、ご存知でしょうか?

  27. 143 匿名さん

    142さん
    うちの場合はベタ基礎(シングル配筋)。
    間取りなどの関係で家ごとに異なるようですが、
    柱は通し柱になっている1本だけ12cm、他は10.5cmでした。
    壁は、筋交いが1本(片掛け)のところ、2本(たすき掛け)のところ、耐力面材を使っている所、
    何もないところが混在している他、制震ダンパーをサービスで4か所入れてもらいました。
    私はあまり詳しくないので深く突っ込んでいませんが、
    基準を満たしつつ全体的な強度のバランスや予算を考えて設計士が決めた感じです。
    構造計算を回して耐震等級3の基準を満たすようにやってくれているはずです。
    外壁(断熱材の外側)はサイディングや漆喰など提案され、予算等を考えて決めました。
    内壁はクロスや珪藻土など提案を受け、これも予算当考えて決めました。
    仕様を上げようとすると当然金額をアップすることになると思います。

  28. 145 評判気になるさん

    現在ハウスメーカー検討中で小嶋工務店は有力候補です。

    私はかなり冷え性で、夏も主人と子供は暑いという環境が私にはちょうどいいくらいに思え、
    特に冬の環境を心配しています。

    一条工務店の全館床暖にはかなりひかれているのですが、
    小嶋さんの木の感触が忘れられず、どうしようかなーと悩んでおります。

    そこで小嶋さんのおうちを建てられた方にお伺いしたいのですが、
    本当に冬、床暖なくても大丈夫なんですか?
    本当に寒くないんですか?

    冬の体験宿泊には間に合わず、もう決めなければいけない時期に来ておりますので
    教えてください。
    よろしくお願い致します。

  29. 146 匿名さん

    無料で体感モデルに泊まらせてもらえるってことで、冬泊まってみました。
    床暖房ではなく、エアコンで基礎の方まで温めているようで
    エアコン一台で玄関から洗面所、リビングまで暖かったです。
    無垢の床板の影響もあるのかもしれません。
    夜、風呂あがりに、裸足でリビングを歩いて寒くない、あの
    すべすべした感じは、とてもよかったです。

    担当者が「床暖房がいらないのがウリですよ!」と説明を聞いて
    ちょっと オーバートーク!?なのではと正直 思いましたが
    私の感覚では、まったく快適そのもの。エアコン一台で
    あれだけ暖かければ 十分と感じました。

    今度は、夏も体感してみたいです。


  30. 149 win

    4年ぐらい前に家を建てました
    しかし小嶋さんのレベルの低さにがっかりでした
    現場の職人さんにも話を聞きましたが
    お客さんと揉めて現場がストップになるのはよくあることと言ってました
    正直坪単価もかなり高いです、木造で
    おまけに言ったことがほとんど伝わらない、、、
    この坪単価なら
    鉄骨で建てるか
    大手ハウスメーカーで建てれば良かったです
    失敗しますよ
    あなたも

  31. 151 ホシ

    入居後3か月、直しが10点くらいあります。
    催促してもまだ来てもらえず、建てたら終わりの印象です。
    打合せは丁寧ですが間違えが多すぎます。
    壁紙の貼り方が基本汚さすぎで、のりのシミ、剥がれや汚れもう本当にひどいです。
    職人さんがはずれだったのでしょうか。
    プロの意見やアドバイスがないため、建ててから失敗した箇所があります。
    こちらは素人ですから教えてほしかったです。
    家の中の作りは基本雑です。
    実家の大手ハウスメーカーを見ているので余計にヘタなのが分かります。
    ただ決め手となったソーラーサーキットは唯一良かった点です。
    秋冬しか体感してませんが本当に暖かい!
    床暖いらないくらいですよ!と言われましたがそれは大げさです。
    絶対床暖必要ですが、暖房はいらないくらいかな。
    ソーラーサーキットをしたい方のみオススメです。

  32. 152 匿名さん

    ソーラーサーキットってここのオリジナルというわけではなく、他社でもやってるみたいですね。
    ソーラーサーキットの会社の契約工務店を見てみたら都内でも数軒あるようでした。
    お勧めされているものは素直に聞いてみて、あとはここの会社の仕様や価格に見合うなら検討の余地はあるかも。
    体感できるサービスは悪くないですね。冬は十分効果を発揮しているようですし。

  33. 157 検討者さん

    今何社か検討中で小嶋工務店も候補の一つです。室内環境や通気性の快適さが魅力的でソーラーサーキット機能?が気になってます。寒暖差に弱いので室温、湿度が均一というところもいいなあと。これからモデルハウス見学をと思ってますが、宿泊して実体験もしてみたいですね。

  34. 158 匿名さん

    床暖いらないは大袈裟かと思いましたが、冬に体感モデル宿泊した際、上と下の温度差がなくて快適に過ごせました。
    間取りは開放感があって他にも書かれてますが思わず裸足で歩きたくなる床、室温の心地よさ、木のぬくもりを感じさせる雰囲気等。注文住宅だし妥協したくなくて打ち合わせの時間結構長くなったりしましたが、、、魅力を感じて契約したので、これからどうなっていくのかワクワクしてますし、自分たちでも完成後や今後の住み方も考えながらやっていこうと思ってます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸