注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「拓穂工務店(愛知)について教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 拓穂工務店(愛知)について教えてください

広告を掲載

カエル [更新日時] 2023-03-03 10:50:47

愛知県の拓穂工務店について知りたいのですが
検索しても、評判などを見つけることができませんでした。
実際に建てられた方、評判などをご存知の方、
小さなことでも良いので教えてください。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-07-22 12:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

拓穂工務店(愛知)について教えてください

1. 2 TAKUHO注文住宅購入者

拓穂工務店
    http://www.takuho.co.jp/openhouse/index.html
    非常に優良かつ丁寧な工務店ですよ。
    雑貨SHOPもありますし、安心、信頼、◎の工務店でした。

2. 3 匿名さん

あ〜、聞いたことがありますよ。
    たしか坪27万だったか28万だったかの輸入品を使った激安単価を売りにしているところでしょ?

工務店といっても大工を抱えてるわけでもないという話。監督も雇われ監督とかじゃなかったかな。その辺り確認してみればどうです?
    地元の不動産業者から聞いただけですから。

3. 4 匿名さん

社長はあのユニホーの元社員でしょ?
    売り方も考え方もユニホー直伝かな。

4. 5 紳士

ここに確かな情報がのっています。
    http://www.tosawashi.com/2004_2006/2006-9takuho/index.html

5. 6 匿名さん

なぜ壁紙会社が紹介してるんだろう?
    あぁそうか、取引きしてるからか。なるほど。

6. 7 TAKUHOファン!

ここにも発見!やっぱり間違いない工務店!!!!!!
    http://www.cac-net.ne.jp/~hersheys/MyHome%20main.htm

7. 8 匿名はん

拓穂は感じがいいよ

8. 9 近所をよく知る人

NO4とNO6の匿名さんは同じ人かな やらしいひとですね。

9. 10 匿名さん

近所で完成見学会があったので見に行きました。
    無垢材を沢山使用し、壁は珪藻土の塗壁でいい感じのお家で良い感じでしたが
    工務店さん自体はどうなのでしょうか?
    検索してもあまりヒットしないので、情報量が少ないです。
    良さそうな家を建てているのでとても気になるのですが・・・。
    すでにお住まいの方や、検討したけど止めた方がお見えでしたら
    ご意見いただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

10. 11 購入検討中さん

本当に情報少ないですね。
    只今、かなり自分達の中では上位なのですが。
    私も色々知りたいです。

11. 12 匿名

知人が今度建てまーす♪
    評判良さそうなので楽しみです♪
    情報getしたらまた報告します!

12. 13 購入検討中さん

営業さん曰く、打ち合わせにはそうとう時間をかけてくれるそうなのでなかなか誠実なイメージがあります。
    他の安いメーカーだとやたらと坪単価の安さばかりを強調したりしてうんざりしたりするけど、ここはこちらの
    やりたい事をしっかり聞く姿勢がみられて感じがいいですよ。
    我が家は一応候補のひとつにしています。

13. 14 入居予定さん

拓穂さんとオーパスさんの両方で迷ってましたが、オーパスさんで決めました。
    拓穂さんも提案力があっていいと思いますよ。
    あと、拓穂さんのほうが少し高いかな。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

14. 15 契約予定さん

私は、拓穂さんと他3社で検討していましたが、拓穂さんに決める予定です。
    完成見学会に参加して、他の3社とあきらかに家の質?が違ったような気がしました。
    無垢の床だったり、珪藻土の壁だったり・・・。
    他に検討した3社で2社は同じく無垢の床や珪藻土等を使用した家でしたが、
    なにか拓穂さんとは違うんですよね。 何が違う?って言われると困るのですが
    質感っていうかその場の空気っていうのが私に合う感じがしました。
    他社さんの見学会は一通り見学したら早く帰りたくなりましたが、
    拓穂さんの所は帰りたくなかったです(笑)

坪単価は確かに高いかもしれませんが、自然素材?無垢材やら塗壁を採用した場合
    工業製品(集成材やビニールクロス等)を使用する場合に比べ高くなるのはしかたがないと
    あきらめ?ています。 
    でも予算に限度がありますから、自分たちで出来ることは自分たちで行い、施主支給等を
    組み合わせて納得のいく家を納得価格で建てれたら良いなぁ~と思っています。

15. 16 物件比較中さん

ここで建てた方はいらっしゃいませんか?

良いところ・悪いところ、それぞれ生の意見が聞いてみたいなぁ。

16. 17 社宅住まいさん

16さんに便乗しますが価格も知りたいです。

17. 18 匿名さん

私の仕事は、建築業の営業職です。
    拓穂工務店にお任せする事にいたしました。
    理由
    ①誠意がある、べたな営業はないが、親切丁寧な接客ですよ。
    ②言いなりで提案を受けても、施主の為の提案(設備等)をしてくれる。
    ③私も3社見積もりを取りましたが、イメージパースや設計は他社の方が優れていた。
    ④上記理由として、現実的に建築後クレームが少なそうと感じました。
    ※ 上手にいくつか業者に提案して頂いて、良い所どりで、価格も見積もりを見合わせて、拓穂工務店に折衝し任せると良いと思います。拓穂工務店はぐんぐん来る営業ではないので、時間を使い検討される方にはベストですよ。
    もうすぐ私の家は工事にかかります。またご質問等ございましたら、書き込みください。

18. 19 匿名さん

>18さん

情報ありがとうございました。
    追加質問です。

提案力が見劣りするとのことですが、プラン設計の方は何人ほどいるのでしょうか?
    社長はそれっぽいけど、他にも設計士さんはいるのかな?

また実際の建築作業は工務店で雇用している大工さんで実施するのでしょうか?
    それとも更に下請けを活用?

19. 20 匿名

社長は設計は確認はすると思いますが、プランは外注だと思います。
    あと大工は専属の大工だと思います。
    今からスタートなので現場の事はまだ答えれません。ただ事務所や対応、他の現場を見る限り綺麗にされてるので、信頼できると思いますよ。他社は結構キツイ所もありますよ。完成を見るだけでなく、比較するなら建築中も確認するべきですよ。良い工務店は綺麗に工事してます。良い大工も現場が綺麗です。一生に一回なので、自分の目で確認して下さい。
    社長は取っつきにくいけど、信用できますよ。また私も他社建築営業なので、肯定的質問なら喜んで受けます。

20. 21 検討中

はじめまして、
    私も拓穂さんに頼もうか迷っています。
    また、ささいな情報でもいいので教えて下さい、お願いします。

21. 22 匿名さん

私は3年越しの付き合い(他社数十社から選定)でこの拓穂さんで家を立てました、アウターメンテも含めてとても満足しています、お勧めできる工務店だと思います
     参考までに見積もりは拓穂さんのみでした

良いポイントは
    ①施主目線でいろいろ提案してくれるし、またこちらの提案を真剣に考えてくれるし、家にこだわることができた
     現場を見て気がつく点も変更できた
    ②将来的な家族の健康を考え自然素材を重視する点
    ③建築現場は技術的に高い職人(例;大工、壁施工等)活用している点
    ④家を建てた人を拓穂ファミリーとして自宅に呼んでイベント実施している点
     逆の立場で考えれば中途半端な仕事をしている人は、自宅に呼べませんよね

以上参考までに

22. 23 匿名

良い意見が多いようですが、反対意見もあれば聞かせて下さい。

23. 24 匿名さん

拓穂さんの悪い点?

値段が高い。
    施主支給もOKなので、どんどんすると100万~変わってくる。
    その代わり自己責任になりますが。

全てが0からなので、こちらの希望を事細かに説明する必要があり、
    着工までになが~~~~~い時間が掛かる。
    さっさと片付けられちゃうよりは良いが。

でも、丁寧な仕事だし銀行で融資の話をしに行った時にも
    「拓穂さんは仕事が丁寧ですよ」と言われた。
    最近は完成見学会が少ないですが、機会があれば行った方がよいですよ。
    3ヶ月ぐらいで建ててしまう家とは明らかに違いが有りますから。

24. 25 匿名さん

検討中さん
    何でも聞いてください。
    拓穂さんは、契約後も、対応良好ですよ。
    釣った魚に餌くれる工務店ですよ。

25. 27 匿名

釣った魚に餌って…
    その表現どうよ
    てか、お前回し者か

26. 29 匿名

いろいろ変更して新しい見積もり出すのに1ヶ月待たされるってどーなの…
    見積もり内容に不明点(ざっくりしすぎ)が多くて不信感…
    契約することになかなか踏み切れない…

27. 30 匿名さん

>26さん
    拓穂って建売してないと思いますが。。。
    どっかと間違えてないですか?

>29さん
    確かに不明点たてんこ盛りですね。(笑)
    出された見積書はしっかりと1項目づつ確認された方がよいですよ。
    つっこみどころが満載ですから(笑)

でも、わたしは拓穂で契約しました。。。

28. 31 匿名

そのような見積書を提出されて、それでも契約に至った理由や決め手となったのはなんですか?

29. 32 匿名さん

>31さん
    契約に至った理由ですが、完成見学会でみた家の出来栄えでしょうか。
    見積書もきちんと確認して指摘すればちゃんと訂正&納得するまで説明してくれますし、
    単純な書き間違いや、勘違いのミスが多かったです。
    おかげで見積書の隅々までチェックでき、価格の把握?が出来て良かったと思います。
    詳細見積がでるので、高いと思う所は施主支給に切り替えれば金額も下げることが出来ましたよ。

30. 33 匿名さん

>拓穂って建売してないと思いますが。。。
    してるでしょ。拓穂は本来建て売りがメインだったはずなのでは?

31. 34 匿名

見積書は決断を下すうえとても重要で不安な気持ちを落ち着かせる大切なものですよね。

それがミスや不明点が多くては、いくら完成された建物を見学して上っ面は良く見えても
    その中身はツッコミだらけの見積書のような仕事をしてるんじゃないかと思ってしまうんですが。

32. 35 匿名さん

う~ん、拓穂さんの場合(うちだけかも知れませんが)ラフプラン作って貰って
    それが気に入れば基本設計契約を結びます。予定坪数に単価を掛けた金額が契約金額です。
    それから、具体的な設計?を詰めて初めて詳細な見積書がでてきます。(一式見積ではないです)
    なので、設計契約を結ばないと詳細な金額は判りませんでした。
    ただ、こちらの予算を伝えてますので、メチャクチャな金額にはなりませんでした。
    うちの場合「坪*0万円ぐらいで、建てて下さい」ってお願いしてました。
    設計契約後の打ち合わせで本当にミッチリ話を詰めます(半年かかりました(笑))ので十分納得しての
    契約となるはずです。 もちろん契約時には訂正、変更した見積書ですよ。
    まぁ、ここで見積書の内容が納得できなければ請負契約しないのですが、
    その場合は設計契約の代金は戻ってきません。。。
    おそらく納得するまで打ち合わせ&変更を続けられると思います。

33. 36 匿名さん

拓穂工務店の良し悪しはご近所の設計事務所に聞けばすぐ教えてくれるんじゃないかな。

34. 37 匿名

そんな所でまともな情報が聞けるなら、
    このサイトで実際に建てた方の意見をお聞きしたりしませんよ。

35. 38 検討中

ラフプランの段階で設計契約をするのが普通なのですか?

設計契約をしないと見積書は作ってもらえないのですか?

36. 39 匿名

拓穂工務店さんに土地の調査を頼んだら、半年経っても連絡が来なくて問い合わせをしたら調べてませんでした。最低です。一気に冷めました

37. 40 匿名

クチだけです。

38. 41 近所をよく知る人

昼間っから・・・・暇人?

仕事せいっ!

39. 42 匿名

釣れた!
    釣れたよっ!!

40. 43 ビギナーさん

先日見学会に行ってきたのですが…とても嫌な気分になって帰ってきました。

最初に説明についてくださった方が突然いなくなったと思ったら
    別の人が説明についてくれたのですが、挨拶もなく
    聞いてもいないのに一方的に自分の仕事の都合がどうとかいわれて、
    こちらの質問についてはきちんと答えてくれるどころか
    勝手に話を切り上げてどこかへ行ってしまわれました。

本当に社員さん?というようなびっくりする態度でした。

おうちの雰囲気などはとても気に入っていて
    具体的に見積もりの依頼もしようと思っていたのですが…
    一気にテンションダウンです…

41. 44 匿名さん

>本当に社員さん?というようなびっくりする態度でした
    この会社正社員っているの?

42. 45 ビギナーさん

いないの??

43. 46 匿名さん

大府のおうちですか?
    拓穂さんは、接客は苦手な感じです。
    私たちも、最初の見学会の時は冷たくされた記憶が。。。
    社員はみんな正社員だと思いますよ。
    下の雑貨屋さんはバイトだけど。

44. 47 匿名さん

接客が苦手ってw
    契約社員なら判るが正社員の営業が人見知りしちゃ駄目でしょ。

45. 48 ビギナーさん

最初の印象が大事だと思うんですけどね…

冷たいというか…最初からあからさまに面倒くさそうな感じでした><
    たまたま担当してくれた人が微妙だったのかもしれませんが…

46. 49 匿名さん

営業さんってたしか、一人か二人しか居なかったと思います。
    あとはコーディネーターさんや、設計士、監督?、経理の人たちですよ。
    なので、口下手でも仕方がないかと・・・・。

47. 50 匿名さん

この会社の社長の日記って今もまだ続いてるのかなw

48. 51 匿名

拓穂工務店で建てようかと検討している者です。
    情報が少ないので、実際に建てられた方などにお聞きしたいです。
    工事の進行や、完成してからの住み心地など、何でもいいのでご感想をお聞かせください。

49. 52 匿名さん

こんばんは。
    一般のハウスメーカーや工務店に比べて工期は長いです。着工から引き渡しまで半年はかかると思います。打ち合わせも何回もやります。
    時間は掛かりますが、素材や工法にはこだわっていますので、しっかりとした家が建つと思います。
    ゆっくりじっくり家造りをしたいという方にはオススメしますが、基本お任せでという方にはオススメしません。
    他にも聞きたい事があれば、ご質問ください。

50. 53 匿名

No.52さんは拓穂さんの関係者の方でしょうか?

できれば拓穂工務店で建てられた方が、実際に住んでみてよかった事とか、ここはもっとこうしたかったとか、打合せ~工事中~完成後のことで生のご感想が聞けたらいいなと思って質問しました。

珪藻土の壁とか、無垢財の床とか、実際に住んでみてどうなのかな、とか
    工事の丁寧さとか、その辺りが特に聞きたいです。

51. 54 匿名

no.53です。

無垢財 ← 間違い  無垢材です。ごめんなさい。

52. 55 匿名さん

>No.53さん

No.52です。実際に建てた者です。珪藻土や無垢はやはり良いですよ。ただ傷はつきやすい、汚れやすいってのはあります。
    気を使っていても、生活の中ではどうしても防げないですね。その辺が味になるのですが、最初は傷がついたときはヘコみました(笑)

工事は丁寧だとは思います。ただ些細な内容ですがミスなどもたまにあります。もちろん指摘すればすぐ直してくれます。

53. 56 30代女性

オーナーさんの建てた家に見学会で息ました!
    空気の湿度がちょうど良く、センスもよくて、いいなぁと感じましたよ。
    私たちは土地にこだわりがあるので、建物予算がとれずあきらめましたが。

54. 57 50代男性

2000年に拓穂さんで家を建てました。今は、どんな感じの家を建てっているのかわかりませんが、とてもいい家を建ててもらったと思っています。そのころは営業さんはいませんでした。社長さんが営業担当でした。価格は比較的高いですが、材料と何処まで価格に含むかで単純には比較できない感じでした。同じものを他のメーカーで作ってもらうと随分高くなるのは間違えないと思います。
    ただ、安価な分時間がかかります。工事始まりまで半年、工事から完成まで半年くらいです。私のときは大工さんが一人で作っていたので、時間がかかっていましたが、責任があっていいと思いました。
    結構わがままにも対応していただきました。
    床板を2階とも全面無垢でお願いしたり、大工さんが床はりで1カ月かかっていました。いままで一回も磨いたことはありません。埃をとるだけで十分です。
    個人の趣味もありますが、悪くないと思います。拓穂さんに家を建ててもらうのではなく、自分で家を建てるつもりで拓穂さんにお願いするのがいいと思います。

55. 58 検討中

拓穂さんで検討しています。見学会にもちょこちょこ見に行かせてもらってます。

実際に建てられた方、アフターサービスはどんな感じでしょうか?
    ちゃんと定期的な連絡はいただけるのでしょうか?

現在、2×4で断熱材はアイシネンで考えております。
    夏の暑さとか冬の寒さとかは、見学会ではよくわからないので、
    住んでみてどんな感じなのか実際に住んでいらっしゃる方から聞いてみたいです。

ぜひ感想を教えてください。

56. 59 匿名さん

住んで2年経ちますが、こちらから連絡した以外は一度も連絡はありません。
    不具合箇所があった時に連絡するときちんと対応はしていただいているので
    問題はないです。
    頻繁に連絡してもらっても、特に用事がないので私は放置プレイ?で
    満足しています。

57. 60 匿名さん

アフターに関しては、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年、3年、5年、10年と無料点検をしていただけますよ。その時でなくてもその都度連絡すればすぐ対応していただけますので、アフターは満足しております。
    イベントなどあればその都度案内もしていただけてますので、引き渡し後に音信不通になると言うことはありません。

アイシネンがどうとかはわかりませんが、快適に暮らしています。真夏や真冬に冷暖房を全く使わないのは無理ですが、一回部屋を冷やしたり暖めると結構な時間電源を切っておいても大丈夫になります。
    自分は満足しています。

58. 62 購入検討中さん

みなさん、拓穂さんでは大体おいくらくらいなのでしょうか?
    土地は購入済みなのですが、まだ工務店などには行ったことがなく・・・。
    2000万円くらいで、延べ床35坪でたちますか?
    やっぱり厳しいのでしょうか?
    雑誌でお見かけして素敵だな~と思いましたが、2000万円くらいまでしか予算がないので、あまりにも見当違いだと恥ずかしいので・・・。
    差し支えなければ教えて頂きたいです。

59. 63 契約済み

うちが今まで打合せで聞いた内容をまとめますと・・・

お家本体だけで、坪60万程度(無垢床・珪藻土壁・瓦屋根・お風呂とキッチン込み)のお値段だそうです。

本体価格に入ってないのは、設計料、上下水道引込み、地盤補強、照明、カーテン、外構
    など。

家だけで2000万・35坪なら十分大丈夫な気がします。いろんなことに拘ってしまうと上限はありませんけど。

60. 64 購入検討中さん

No.62です。
    No.63さん、回答ありがとうございます。とても参考になりました!
    近々コンタクトとってみたいと思います。
    本当にありがとうございました。

61. 65 ぴーよん

この間お話を聞きに行ったら、すごく残念な対応されました。
    雑誌に三重の一部も施工地域と載っていたのでお伺いしたのに
    はなっから相手にしてもらえませんでした。
    せっかく外観など気に入ってお伺いしたのに残念でした。

62. 66 購入検討中さん

No.65さん、どんな対応されたのですか?
    私も以前伺ったときにはあんまりいい対応じゃなくってまだ検討中です。
    そっけないというか、色々聞きづらい雰囲気だなあと感じました。
    でも雰囲気は好きなんですよね。
    かなり迷ってます。

63. 67 匿名さん

チラシを見て見学会にお伺いしました。
    内装はなかなかでしたが、
    案内してくれた女性は、見送りもまともにせず、次のお客につきました。
    失礼ですよ。お客に対して。とても感じが悪かったです。
    チラシに記載があった粗品も、うちの前のお客には渡し、うちはもらえませんでした。
    これだけ嫌な思いをさせられたので、絶対ここでは建てません。

64. 68 匿名さん

見学会は丁寧な対応をしているみたいですけれどね。

1ファミリーにつき担当が1人ついて解説してくれるらしい。

みんなでワイワイ好き勝手見たり、ツアーみたいな感じになるよりは判りやすくてよいのでは?

見学する側も聞きたいことはすぐに確認を取ることができるのですから。

でも1回につきあまり組数が取れないので

けっこうまったりもするみたいです。

65. 69 契約済み&建築中

私は初めて見学会に行った時から現在まで、三年ほど見学会に通い詰めてます。
    ご検討中の方にご参考になればと思って書き込みいたします。

確かにそっけない態度の時もありますけど、お客さんが混み合ってない時は、ずっと車が見えなくなるまでお見送りしてくださるので、タイミングが悪かったのかもしれないですね。

粗品も先に渡される時もあれば見学した後に渡される時もあり、貰いそびれたこともありますね。

それでも家を建てるにあたり、かなりのわがままも言わせてもらったし、図面や仕様の変更等では相当スタッフさんのお手間をかけまくりましたけど、みなさん本当に一生懸命やってくれます。

建て始めてからは、大工さんと打合せしながら進められるので、図面では気づかず立体的になって初めて気づいたことなどでも、可能な限り変更や追加を対応してくれてます。

料金面では決して安くはないと思いますけど、良心的だとは思います。

66. 70 匿名希望

ものはよさそうなのに、
    接客が最悪なので、信頼できない。

67. 71 契約済みさん

まぁ、確かに他の工務店などと比べると接客は?なところがありますね。
    私も何十回と見学会行きましたが、忙しいとそっけない見送りのときもありましたし、粗品ももらえないときもありました。
    でも、みなさん家造りに一生懸命です。
    セールストークはうまくないけど、本当に色々考えてくれますよ。

68. 72 契約済み&建築中

No.69です。

現在我が家は建築中ですが、本当に拓穂さんに頼んでよかったなと実感しています。

外観とか内装のイメージで拓穂さんを候補に挙げる方は多いと思いますが(私もそうでした)、建て始めてから実感したのが、大工さんの腕前&一生懸命 丁寧に丁寧に作業してくれる姿です。

家って大工さんの作業が、雑か丁寧かでものすごく左右されると思います。
    その点では本当に信頼して任せられる大工さんです。

施主が現場へ行くのを歓迎してくださるので、お言葉に甘えて毎日進み具合を見させてもらっていますが、図面に描き切れない細部の造作なども要望を聞いて応えてくださいますし、地震等のもしもの時に備えて、わざわざ手間のかかる方法になっても、頑丈な構造で作ってくれたりと、感謝することばかりです。

もちろん拓穂さん以外でも素晴らしいお家を建ててくれるところは有ると思いますが、私はここで頼んでお金を払うのが惜しくないと本当に思っています。

検討中の方でしたら、建築現場を見たいと言われると良いと思いますよ。

69. 73 名無しです

予算などの関係もあり、私はお断りをしてしまいましたが
    建物はすごくいいと思います。
    社長はぶっきらぼうというか取っ付きにくいところがあります。
    しかし、悪い人ではないと思います。元々現場叩き上げの人なんでしょうね。
    営業力はあまりないですが、フォローや信頼性はあるのではないでしょうか。
    予算さえクリアできれば頼みたかったですね。残念です。
    坪60万、造作キッチンなどが必要でしたら更にかかります。

70. 74 主婦さん [女性 30代]

保証期間内なので、修理依頼するも、けんもほろろに保障なんてないと言いくるめられそうなところを、ある方にアドバイスいただき、瑕疵責任があるのだということをみとめさせるのに何ヶ月もかかりました。そのストレスで脱毛になり、大変な思いをしました。さっさと修理してくれれば私の体にまで被害はなかったと思います。とても嫌な経験をしました。

71. 75 契約済みさん [女性 20代]

非常に失礼な男性スタッフ。
    いままで一回もこっちから連絡したことがないのに、ただ勝手に資料を送って来ただけで、半年経って、さっき夜9時半に急に電話かかってきて、いま家づくりはどの段階と聞かれて、「もう契約した状態です。」と言ったら、「おお」ってガッチャン、電話切られて、ええ〜⁇⁉︎どういうこと?お客になれない人にはこういう対応⁇教養が教わってないなあ〜

72. 76 匿名さん

愛想はないけれど、家造りは確かっていうことなのでしょうか。
    建物自体はしっかりしているのかな。

保証に関しては
    きちんと契約の時、また引き渡しの時にきちんともう一度お互いに説明しあわないとならないですね。
    何かがあってからでは遅いですし
    ダブルチェックで色々と見ていかないとならないのかなぁ。

73. 77 匿名さん

一通り掲示板を読ませていただいての感想ですが、さすがに、こちらから連絡した訳ではないのに勝手に資料が送られてくるような事はないでしょうし、何故電話番号まで把握されているのかが謎すぎます。
    資料請求でメールフォームから個人情報を入力する以外考えられませんが…
    もしかすると、名簿業者を通じて家探しをしている世帯の名簿が出回っているのでしょうか。

74. 78 匿名さん

印象は大工さんが丁寧に作るしっかりとしたお家。評価が多かった通り、建物の良さはオープンハウスやモデルハウスを拝見させて頂いて納得出来るものでした。素材や技術面の評価は高い。
    値段の面では良いものを使っているからかやはり少しお高め、予算にゆとりがあり、小洒落た立派なお家を作るのであれば、ここならばその理想は叶うかと。
    とは言え、我が家は残念ながらご縁はありませんでした。理由は営業力の無さ、他にも何社かとお話ししましたが、営業力に関しては残念ながらこちらはワースト1。打ち合わせ中に溜息ばかりで不愉快の一言に尽きます。こだわりが強い分要望が多かったのは確かですが…イメージも伝わっているか危ういレベルのデザイン面の知識の浅さ、センスの微妙さに加え提案力の無さったら…酷かった。
    営業さんは悪い人ではないと思いますが…。

75. 79 匿名さん

拓穂さんで家を建てました。
    建った家は周りからも評判がよくて、嬉しい反面、言いたいことが言えなかった気まずさを、抱えた半年間は辛いものでした。担当してくださったコーディネーターの方(もうやめられたようです)は本当に良い方でしたが、工事担当の方、打ち合わせ中も態度があからさまに悪く、気分が悪かったです。
    こちらは素人なので、できることできないことが分からず、無理を言ったこともあったかもしれませんが、営業の方の「何でもできます任せてください」は信用ならないなと実感。実際に一階の雑貨屋さんで照明が見れると言っていても現物はほとんど売ってなくて見れなかったし。
    一生に一度の家づくりなので、もやもやが残るようなことにしたくなかったのですが、言いづらく我慢したことがたくさんあります。
    同じレベルの家を建てられるところは他にもあるので、ストレスを感じやすい方はやめたほうがいいのではと思いました。
    まぁ家自体はいいと思いますが

76. 80 匿名さん

言い易いという雰囲気は確かに大事かなあ。

でも職人気質なところもあるのかも。
    これは捉え方次第かも。

77. 81 匿名さん

知らない工務店でした。緑区にあるんですね。近くを通りがかったことはあるのかも。イベントも多いみたいで、見学会が8月6日、7日にあるみたいです。洋風の館っぽい雰囲気の家づくりが特徴ですか?

雑貨ショップ、自動車学校の前にあった気がしますね。なるぱーく沿いですよね。1デイレッスン、キッズスペースもあるみたいでいいですね。好みは分かれそうなので、まずは雑貨店で様子見するのがいいかもしれないです。

78. 82 匿名さん

拓穂さんのイベントに前にいったときに
    35坪くらいで3000万と言われたけど
    拓穂さん坪単価80~くらいするんですか?
    けっこう気に入ったんですが名古屋市
    営業さんの言う通りだと
    建物3000万➕土地3000万~したら
    諸経費とか色々で7000万くらいかかってしまうことになり
    普通のサラリーマンでは無理ですよね
    なんでも名古屋は親から援助をかなり受けて建てる人が多いらしいので
    それありきでみたいなことを言われました
    うちがお金無さそうに見えたから断るつもりでそんなこと言われたんだろうか
    実際に建てられた方どれくらいかお聞きしたいです

79. 83 匿名さん

35坪で3000万円…
    坪単価が80万超えるとさすがに豪邸価格だなぁと思います。
    高くても60万円くらいかなぁと思っておりましたもので。

ただしなのですが、どの程度までついてその価格なのか。
    土地の整備の費用とか、手数料や外構費がまた別に入ってくるのかそれともこみこみなのか。

家を建てる、特に注文住宅を建てるっていうのは贅沢なことだと思います。
    普通のサラリーマンで無理だからこそ建売という需要もあるんじゃないかな。

80. 84 匿名さん

坪単価80万~ですか。このラインだと市内でもお高めの工務店のレベルかと。
    外構費は別のところが多いのでこちらもそうなるんじゃないのかしらと予想しますが…。
    標準仕様でどこまで入ってるのか気になります。
    こちらの会社だと人気なのはベリーズボタンのスタイルの方でしょうか?
    家の写真を見るとそんな感じですね。
    純和風の家も見てみましたが、一般的な和風の家とはちょっと違った趣で面白いです。

81. 85 匿名さん

こちらの工務店さんで建てました。
    家自体は気に入っていますが、打ち合わせでこうして欲しいとお願いしても実際に作るときにはお願いした通りになっていない事が多かったり内装を好きな様にしたいのに、こっちの方が良いからとゴリ押しされ断りきれず完全に好きな様には出来ませんでした。
    見積書も大雑把で何にお金がかかっているのか良く分からない見積書です。他がどんなか分からないので何とも言えませんがもう少し細かく出して欲しかったけれど言えず・・・
    断るのが苦手な方はやめたほうが良いかもしれません。
    後、担当の方が何件か受け持つからか、忘れっぽいのか、適当なのか・・打ち合わせの度に前に決めた事と違う事を言われるのでこちらも混乱してしまいました。
    屋根裏部屋は夏は死にそうに暑くなります。
    作らない方が良いかも。
    可愛い家が良いのならこちらで建てても良いと思います。
    建物はしっかりしてますよ!
    小姑みたく細かく自分で色々チェックがが必要ですが。

82. 86 匿名さん

作品集で紹介されている家がどれもかわいくてじっくり見てしまいました。
    こちらの掲示板を読ませていただくと、カタログから好みのスタイルを
    選び、あとは工務店さんにおまかせしてしまった方がストレスが少ないのかな?と
    感じました。
    ドアノブや細かいパーツ類は雑貨屋で扱っているようですが直接見て選べますか?

83. 87 匿名さん

注文住宅ってホントにもう、何から何まで施主一生懸命選ばなくっちゃいけない類のものなので、
    基本的にはかなり選ぶことが出来ますよ。
    水道の蛇口とかタオルハンガーとかそういう細かいところまで!
    大変らしいですけれどそれが注文住宅の面白みですね。
    でもどの程度までの選択肢があるのかっていうのは工務店次第というところです。
    ここだとどうなんでしょうね

84. 88 匿名さん

拓穂工務店で家を建てました。アットホームな工務店の方々の雰囲気とお家の雰囲気が好きで決めました。
    建ててる間から、言ったことが伝わっていない?と思うことがちらほらありました。そのたびに「この間こうなりましたよね?」と言えば修正してくれましたが、とにかく決めることが多いので、工務店側がきちんと覚えてくれてないと不安でしたよ。。。
    契約をする前から他社と比べてあいまいな所があったので主人は少し心配していましたが、私がどうしても拓穂工務店がよくて決めたのですが、途中あまりにそういうことが続いて主人ともめましたよ。
    無事家は完成して気に入っているんですが、気になる点の修理やメンテナンスを定期点検の手紙に書いてお願いしたのに全く連絡もらえず、3か月ぐらい過ぎてこちらから連絡したらようやく来てくれましたが、その後もなかなか見積もりをしてもらえなかったりと、正直大丈夫なの??ってことが続きました。建ててからも子供にも嬉しいイベントとか呼んでもらえるんですが正直そんなことよりちゃんと困ったときに来てくれないなら意味ないな~と残念な気持ちです。
    友人でかわいいお家を建てたい子がいて拓穂工務店のこと聞かれましたが私たちと同じ思いをさせてしまうのが不安なのでなんとなく勧められず。

85. 89 拓穂工務店

NO88様

お世話になります。
    拓穂工務店 代表取締役 を務めております 林 信次です。
    書き込みを確認させて頂きました。
    匿名でのお書き込みですのでお客様のお名前がわからなく 大変恐縮ですが
    まず、建築途中でのご対応進め方大変申し訳ございませんでした。
    一生に一度のお住まいの
    打ち合わせをワクワク楽しく進めさせて頂けるよう弊社では考えておりますが
    このようなお言葉を頂戴して、大変申し訳なく感じております。
    本当に申し訳ございません。

また、アフターでのご対応もご心配をおかけしてしまい 本当に申し訳ございません。
    現在弊社でアフター体制の強化をしております。

スタッフ一同でNO88様のお言葉をかみしめ、今後とも精進してまいります。
    今後の改善活動に努力してまいります。

この度は、大変申し訳ございませんでした。

株式会社 拓穂工務店
    代表取締役 林 信次

86. 90 口コミ知りたいさん

12年たちました。最初から、外壁の塗りが薄すぎ、やり直してと言ったらパッチワークみたいになりました。その後、保証期間内の雨漏りも、何度も何度もお願いして、やっと来たかと思ったら、適当にごまかされ、応急処置のみ!他の業者にみてもらったら、外壁の下処理もしてないし、いろいろと、???これはないんじゃない?とのこと!うちにとっては無責任な最悪の業者でした!

87. 91 拓穂工務店

NO90様
    お世話になります。
    匿名でのお書き込みですのでお客様のお名前がわからなく 大変恐縮ですが

工事のご内容、その後のご対応などご指摘賜り本当に申し訳ございませんでした。
    現在アフター担当を設置し アフター強化改善しております。

今後はNO90様のようなお気持ちにならないように努めて参ります。
    今後とも日々改善努力をし精進してまいります。

この度は大変申し訳ございませんでした。

株式会社 拓穂工務店
    代表取締役 林 信次

88. 92 匿名さん

こういうところもきちんとされているのですね。

ここはファミリークラブと言うものがありますが、いわゆる施主のOB会みたいなものなのかな。
    そういう場で元の担当者に会えたりすると、
    ちょっと気になったことを相談したり、他の施主さんと修繕の情報交換をすることが出来るということになってきますから
    良いことだなぁという風に感じられますよね

89. 93 検討板ユーザーさん

拓穂工務店さんで建てました。
    打ち合わせ当時は、その時できることを一生懸命していたつもりですが、後悔することが沢山出てきます。
    まず、社長の対応が上から目線であまり感じが良く無かったこと。打ち合わせをある程度進めていた途中、他の方の家の完成見学会で初めてお会いしました。上に立つ人が感じ悪いところはやめた方が良いかな…と一瞬思ったのですが、その時は良い所に目を向けようとしてしまいました。
    営業の方には、常々「あなた任せの家を建ててはいけません」と言われていて、確かにそうなのですが、素人で分からないことばかりなのに、何だか質問し辛い気持ちになってしまいました。こちらの言うことを「いいですね!いいですね!」と言って取り入れてくれたのですが、全くアドバイス無しでした。図面だけ見ても分からない事が多いので、建ててみて後悔する所が多いです。あなた任せではいけない、という言葉も今となれば責任逃れにも感じます。
    コーディネーターさん(社長の奥さん)も、自分の趣味を押し付けてくる感じです。
    全員が予算関係無くどんどん進めていくので、初めの予算より大幅に出てしまいました。
    大工も酷かったです。親子でやっている方達でしたが、建築中の家の中で、チェストを作っていて、我が家のどこかに置いてくれるのか?と思っていたら、いつの間にか無くなっていて、あれはなんだったのか…私達がお金を払った資材で作っていたのかと思うととても腹立たしいです。気分屋な方だったので、機嫌をとるのに気を使いました。一生住む家がかかってるので…
    完成後も、建具の立て付けが悪かったり、壁紙が歪んでいたり、電球がすぐ切れたり、カーテンのタッセルが相談して決めたものから勝手に変えられていたり、何だかめちゃくちゃでした。壁紙の業者さんがおっしゃっていたのですが、大工さんが上手いかどうかで壁紙がキレイに貼れるかどうかが決まる、壁紙は最後だから壁紙屋が悪いように見えて損だ、と。わざわざそれを言うということは、元が悪いのかな、と思いました。
    資金関係で付いて下さった不動産会社の方も威圧感のある方で、心無いことを言われました。

一生の事なのに、もっと突き詰めて話しをできなかった私達もいけなかったとつくづく思います。
    ですが、決して良心的な工務店とは言えないと思います。
    見た目重視の家で、住みやすい家では無かったと思います。

90. 94 拓穂工務店

No.93様

お世話になります。
    匿名でのお書き込みですのでお客様のお名前がわからなく 大変恐縮です。
    一度 私宛にご連絡頂くことは、叶わないでしょうか。

私自身の対応、営業の対応、お打合せの進め方、現場大工の対応、などご指摘賜り
    本当に申し訳ございません。

私自身、現場を愛し、感動の住まい創りを心掛けておりますが
    このような お気持ちにさせてしまうことは
    二度とこのようなことはあってはいけないと反省しております。
    過去を取り戻すことができなく 大変申し訳ございませんが

いずれにしましてもこのようなお言葉の責任はTOPである私にあります。
    指導力、会社の体制、現場のマナー
    拓穂工務店にかかわるすべてのものに 今一度共有をして 日々改善強化努力をさせて頂きます。
    拓穂工務店では建てて終わりではなく、建ててからが本当のお付き合いのスタートであると考えております。

お客様が特定できず、申し訳ございません。

この度は大変申し訳ございませんでした。

株式会社 拓穂工務店
    代表取締役 林 信次

91. 95 やうな

拓穂工務店さんで建てました。
    仮契約後に細かい金額まで決めて
    本契約なので安心できましたし、
    素晴らしい大工さんとコーディネーターさんで
    とことんまで相談にのってもらえました。
    確かに個性的な方が多いし
    担当さんによるんですかね。
    我が家は、家気に入っています。
    細かいところまで決められるので
    こだわりがある方にはオススメします。

92. 96 拓穂工務店

やうな様

ありがたいお言葉本当にありがとうございます。

このようなお言葉をたくさん頂けるように 努力して参ります。

株式会社 拓穂工務店
    代表取締役 林 信次

93. 97 匿名さん

>>94 拓穂工務店さん

「特定できず、申し訳ありません。」って怖すぎます。
    この書き込みをした方、本当に特定して謝罪の言葉が欲しいなら直接御社に連絡を取られると思うのですが(^^;
    それをせずにここに書き込んでるというのは余程不満を感じながら家を建てていたんですかね。御社は注文住宅でじっくり長い時間かけて打ち合わせをする〜と書いてありましたが、その長い時間にこの方の不満を見抜けない時点で問題では?
    それに対してここで謝罪をするのは、「私たちは一生懸命やりました。でも伝わってなくてごめんなさい」と、正直ただのパフォーマンスに見えますよ(ーー;)
    社長とのこと、失礼ですがここに張り付いて返信をこまめに返す時間あるなら今のお客様に二度と同じ思いをさせないようしたほうがいいのでは?
    掲示板は良いことも悪いこともデマも書かれます。それを承知で私たちは見ていますので。

94. 98 匿名さん

購入してから、5年目ぐらいから雨漏りしていたのですが、保証期間に修理をお願いした時にも、2年で保証切れるのを知らないのかとか、罵倒をあびせられ、何度も何度もお願いしたら来てくれたのですが、適当にごまかされ、私も保険を使ってくださいということも思いつかなく、結局、10年以上たったので、心の整理もつき、いろいろあきらめて、他の会社に、最悪な外壁と、外構の修理をしていただいた時に、雨漏りもみていただいたら〜〜写真も撮っていただきましたが、これはないんじゃないの?という、手抜工事だったそうです。直すのには200万ぐらいかかるそうです!欠陥住宅を売りつけられました!

95. 99 匿名さん

>>91 拓穂工務店さん
    では、屋根をやりなおしてもらえるのか、連絡ください!もちろん、瑕疵なので、そちらの費用でおねがいします

96. 100 口コミ知りたいさん

いま建築中の者ですけど、皆さん あんまり好き勝手言うのは良くないと思いますよ^_^;

特に99さん、本当に屋根を直して欲しいなら会社に直接連絡してはどうですか?ただの苦情なので、この掲示板で書く事では無いと思います。

値段や家づくりの進め方、良かった点悪かった点などもう少し有意義な情報交換の場にしませんか?

少なくともうちは営業からコーディネーターさん、現場監督まで親身に相談に乗ってくれていましたし、間取りや仕様の変更も建築中にも関わらず可能な限り対応していただき本当にここにして本当に良かったと思っています。

97. 101 匿名さん

>>100 口コミ知りたいさん

どうですか??という、質問に対して、最悪でしたとうおへんじですが。
    あなたのよかったという感想と、なんら変わらないことだとおもいます。
    ひどい目にあったこちらのことは、あなたにはわからないのでしょう。
    とにかく、修理依頼と苦情を申したら、社長に怒鳴られたという、ことです。

98. 102 匿名さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

99. 103 ななし

確かに、、、!
    心ある回答ではありませんね〜〜
    苦情の電話とか覚えておられるでしょうし、少しでも申し訳ないとか、今後、高圧な厚顔な態度を改めるとかの誠意があるならば、おそらく、一生に一度しか建てないであろう、大きな買い物に、こんな対応をされて悔しいおもいをされている方がどなたなのか、すぐに検討がつくはず!
    検討がつかないとは、怖すぎます!
    苦情の数も多いので検討がつかないということなんでしょうか???

100. 104 戸建て検討中さん

私の親戚が拓穂工務店さんで家を建ててとても素敵だったので、検討させていただいています。
    この前、家を建てた親戚と一緒にイベントに行きました。
    私たち家族の好みのデザインですし、かわいい雑貨屋さんがある!というとこで、かなりいいなぁと夫とも前向きに検討しています。
    営業の方も親身でした。

ただ、イベントの日に、社長さんと思われる方が、社員の方を怒っているところを見てしまい、とても迷っています。
    なにか理由があるとは思うのですが、お客の見るかもしれないところで、怒っているなんておかしいし、怒り方もふつうではなかったように感じました。
    というか、はたから見ている限りでとても怖く感じてしまいました。
    親戚も、思うところがあったらしく、家を建てる中で営業の方にちょっとクレームを言ったとのことでした。

それさえ除けばいいとは思うのですが、上の方の評判もあって本当に迷ってます。
    私も2回くらいしかお会いしてないのですが、社長さんのことで、他に嫌な思いをされた方はいらっしゃいますか?
    いたとしても建ててよかったと思っていらっしゃいますか?

101. 105 口コミ知りたいさん

>104さん
    拓穂さんで建てたものです。
    社長さんに対して、あまり悪い気持ちを持っていないのでその点についてはなんとも言えないのですが。

ここの口コミでいいことを書けば、社員さんかと言われているのを見ていましたし、悪いことをかけばそれが続く形になってしまっていることが悲しいなと思っています。

匿名ってことは、本音も聞けるかも!?っていうので私も建てる前はこの口コミを全部読んでいました。建てた今もです。悪い口コミがあればやめておこうかなとも思いました。
    私は建てる前に拓穂さんにたのんで、実際に建てた人の話を聞きたいと伝え その機会に色んな方に会わせてもらいました。なかなか悪いことはひょっとしたら教えてもらえないかもしれないななんて思いながら会いましたが、実際お会いして話すことで本音に近い?というかリアルな話を聞けてよかったですよ!(もちろん社員さんたちがあまり気にしてないようなそれこそイベント的なとこで聞きました)迷うなら、調べ続け迷いがなくなってから決めたらいいと思います。

私が思うに、ここの工務店はほんと信念を持って家づくりを頑張っている大工さんがいます。大工さんに、一度お会いできるといいですね!うちはここを選んでよかったです。

ここに書き込むと社員や身内が書き込んだと思われそうだったので、あまり書きたくなかったのですが、迷っている方の力になれたらと思い書き込みました。本当はお会いして直接伝えたかったです。工務店の方には私が書き込んだことを伝えておきます。
    あまり参考にならなかったらごめんなさい。

102. 106 拓穂さんで建てました

拓穂さんで建てまして、その時の営業担当と現場監督は社長さんでした。

完全な注文住宅ですので、打合せ内容も多岐に亘り、
    また私が相当間取りでも設備でもインテリアでも悩みたくりましたので
    相当な時間を費やして頂きました。

そのやり取りの中では色んな出来事がありましので
    お互いに感情的な口調になることも何回かありました。

それでも社長さんは言ったこと約束したことは必ず守ってくださいましたし、
    間違いなどがあればきちんと直してくださいましたし、
    何か解らないことで質問しても、すぐその場でメーカーさんや専門家に問い合わせてくれるなど
    誠意をもって対応して頂いたと思っています。

建築中の現場では、
    地盤改良、基礎、建前、木工事、屋根、外壁、断熱、左官、塗装、壁紙、電気、水道、ガス、設備、サッシ等
    様々な業者さんが出入りされます。
    中には見た目がイカツイ系の方も居られますし、どちらか言えば逞しい系の業者さん達を
    まとめ率いていく工務店の社長という立場であれば、そこそこ迫力のあるお方でないと現場に緊張感も生まれませんし、
    そういう意味では迫力ある社長さんで良かったのではと思います。

他の営業担当される社員さん方もいらっしゃるので、
    お家を検討していらっしゃるなら、見学会やイベント等の時に優しそうなスタッフの方にお声をかけて
    その旨伝えれば、きっと上手いこと対応してもらえるのではないでしょうか?

普段の社長さんは、何気ない時の会話とかは普通に気さくなおじさんというイメージかな。
    常に怒っている方ではないですよ。

103. 107 ハテナ?

読ませていただき、
    いろいろと意見もありますが、ここに悪い事を書いてる方、本当のことなんだろうと思います。いろいろあったけど、ここにでも書いて訴えたいのでしょうか?
    いい感想の方も、きっと、素敵な家が完成されたんでしょうね(^^)
    ただ、人の意見の批判されてる方…??こんなとこで批判までするかなあ〜〜?もしかして…って思っちゃいますよね(笑)いろいろ参考になりました(^^)

104. 108 名無しさん

>>106 拓穂さんで建てましたさん
    拓穂さんと他社で今検討しております。有意義な情報ありがとうございます。

105. 114 106ですけど

私は建築のプロではありません。
    注文住宅を建てようと思う人なら色々調べて勉強するでしょうから、この程度の文章でプロに思われるなんて光栄過ぎて恥ずかしいです。

私のお家の設計は外注のおじちゃんがしてくれてたので、他のお家のことは知りません。

私の投稿を不審に思われてる方の為に一応補足しておきます。
    我が家も建築中にはトラブルありました。
    現在も外壁の不具合あって様子を見ているところです。

私の建築中~現在までは全てブログに書いてあるので、そこまで何か私の投稿に気になることがあるなら検索してみてください。

私は拓穂工務店で建てて、どっピンクの鎧戸付けた家のものです。
    多分この条件でヒットすると思います。

106. 115 匿名さん

>どっピンクの鎧戸付けた家
    作品集に載ってるお宅でしょうか?
    かなり個性的なお家を建てられましたね。室内もところどころに拘りが見えて素敵だと思います。
    こういうお宅にお呼ばれしたら楽しい気分になりそう。やっぱり建てた方が満足するって大事です。

ピンクの鎧戸は施主さんのご希望なのでしょうか。
    作品集を見てると割と突飛なデザインも進んでやっているみたいで。
    こちらの会社の提案力とかどうでしょうか。

107. 116 106です

提案力と言えるか解りませんが、

普通の夫婦+子供のような家族構成のお家なら、
    無駄の無い効率的な間取りが得意で、インテリアも可愛い~シックまで幅広く対応してくれると思います。

また、どんなことにも自由に対応してくれるので(家の強度に問題がないことなら)
    窓の内側に造作窓を作って二重にしたいとか、
    壁にアイアンパネルやステンドグラスを入れたいとか、
    カタログに無いサイズの建具が欲しいとか・・・

また、施主が言い出した「変」なことにもノリノリで対応してくれました。
    (リビングの中にぬいぐるみのお家を作って、屋根の上に人が登れるようにする)

このくらいのことは当たり前にやってもらえました。

普通に流通している建材なら取り寄せてもらえるし、無いものはオーダーで作ってもらえるし、施主支給もOKでした。

ただ我が家は、私の仕事の関係でピアノ工房&防音レッスン室という、
    ちょっと特殊な事情があったので(部屋の使い方と採光と遮光、防音の程度など)、
    そこはこちらから何度も図面を描いて出し、設計のおじさんが壁量や壁の位置などを調整して・・・ということを繰り返したので時間はかかりました。

お施主さんのイメージが決まっていて、工務店に伝えられれば、
    そのイメージに沿うものを探してくれると思います。

108. 117 匿名さん

かなり対応に柔軟性があるということなんですね。
    その分、お値段が上がってしまうのは仕方がない。
    でも多くの人が一生に一度しか家を建てられないことを思うと
    やってみたいなと思うことを一生懸命に叶えてくれる姿勢っていいんじゃないかなぁ。
    これは担当者による、みたいなところがあったりするのでしょうか。

109. 120 通りがかりさん

>>118 戸建て検討中さん
    拓穂さんで建てました。
    担当は社長さんでした。
    肩を持つ気はありませんが、再発防止、教育はやった上での特定が出来ない客に対してのコメントだと私は思いますが。
    建てて6年くらいかな、後悔はしてません。
    壊れる物は出てきますけど、形ある物は壊れますからね(笑)

110. 126 名無しさん

>>123 匿名さん
    電球はダウンライト以外の電球は保証対象じゃない気がします。(定かではないので違ったらすみません。)ダウンライトでその対応だったら、流石に酷すぎますが…

うちもここで建てていますが、うちの場合は対応はいい時もあれば、ちょっとイマイチかなってときもある感じです。
    対応が良い!とは言い切れないですね。まぁどこで建てても似たものかな?という範囲ですが…

111. 128 業界人

>>123 匿名さん

電球には保証ついてないですから
    そういわれたのかな?

112. 130 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

113. 131 販売関係者さん

以前拓穂工務店に輸入資材を販売していた営業マンです。この業界を離れて20年が経ちますが、当時を懐かしく思い出しながら皆さんのコメントを読んでいました。拓穂さんとの最初の出会いは、拓穂さんたちが作る工務店同士のつながりのある会で知り合ったこと。中部地区の工務店同士がいろいろな情報交換する会だったと思います。そこで知り合い、アポを取って訪問したのですが、最初はかなりの塩対応。その後は時々顔を出す程度だったのですが、ある日社長から電話をもらいました。かなり前に勧めた商品をもう一度見せて欲しいと。それ以降、少しずつ取引をさせていただくようになり、だんだん社長の性格(塩対応)の意味も理解できてきました。いい家を作るための素材は、材料だけでなくしっかりと購入先をも見極めているということです。安くしても買ってくれるわけでもなく、必要な時にはすぐに欲しいと納入業者にとってはあまり歓迎されないお客だと思っていました。しかし業界を離れ、今思い返せば家を買う家主さんにとってはメリットととるべきだと感じました。安い家が欲しければそんな工務店はいくらでもある。信頼と保証が欲しければ高いお金を出してダ〇ワハウスやセキ〇イハウスに頼めばいい。ハウスメーカーの型にはまった家でなく、施主の意見を取り入れながら一緒に「家づくり」をしていくのなら拓穂工務店は「有り」だと思います。因みに大手ハウスメーカーで作っても100%満足って難しいですね、家づくりは。

114. 133 戸建て検討中さん

先日、拓穂さんのモデルハウスへ、家族でお伺いしました。
    (↑2023年の話です)

今は、「拓穂」ではなく「TAKUHO」なんですね。

こちらの掲示板で頻出している「社長」さんは、
    現・会長さん?

会長・社長のお名前からして、
    会長(先代の社長)のご子息が後を継がれたのかな?
    と思いました。

その解釈で合っているのか、いつ代替わりなさったのか等、
    確認を取ったわけでもなく、定かではございませんが、
    私は会長さんではなく、当日、現・社長さんにご対応頂きました。

感じの良い方でしたよ~!

本当に、こちらがびっくりするくらい腰の低い方で、
    予算が低いのに高望みばかりするこちらの話を
    時間をかけて、大変親身に聞いて下さりました。

「予算が低いので、全ての希望が叶うとは思っておりません」
    と正直にお伝えしましたが、

「一生に一度のお買い物ですから、
     できる限り、諦めない形にできないか、考えたい」

と、どこまでもこちらの立場に寄り添ったご姿勢でした。

単純に、予算と希望から、
    家の広さや設備、間取りなどを提案してくるHM・工務店さんが多い中、

家族のルーツやライフスタイル、大切にしているもの、
    夫婦間で一致しない希望の落としどころまで
    懸命に汲み取ろうとして下さり、
    深く感動しました。

まだこちらの工務店さんへのご依頼を確定したわけではないのですが、
    家づくりに対する信念を感じましたし、
    この方であれば、安心して家づくりをお任せできると思いました。

※ちなみに、なぜ依頼確定じゃないのかと申しますと、
     単純に、当方予算の問題です(笑)

無知ゆえに、家づくりのスタート時、
    「一括資料請求」してしまい、
    色々なHM・工務店さんから営業の嵐に見舞われましたが、
    TAKUHOさん、ダントツで素晴らしいご対応でした。

良い事ばかり書くと、回し者と思われちゃいますかね?(笑)
    実際にお話が進んでいくと、
    また印象が変わる事もあるかもしれませんが・・・

まだ検討中の段階ではございますが、
    あまりに感激したので書き込みました。

またどなかたのご参考になりますと幸いですm(_ _)m

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK