注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「吹田のアイワホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 吹田のアイワホームってどうですか?

広告を掲載

のぶお [更新日時] 2024-01-05 14:38:42

以前こちらの会社で建売を購入しました。

私は他府県から仕事の都合上移住してきた者でして、
この会社や近隣の購入した方のご意見を聞くこともなく契約した次第です。

実は先日ご近所の方からのある噂を耳にし、少々困惑しております。

鹿児島の杉を使用されているとのことでしたが、本当は米(アメリカ)杉らしく、
ある入居者は竣工後すぐに雨漏りが発覚したようで、我が家が心配でなりません。

ご意見ご感想、または些細な情報でも結構ですので色々交換できれば幸いです。

【一部テキストを削除しました。2012.02.23 管理担当】

[スレ作成日時]2005-12-06 19:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

吹田のアイワホームってどうですか?

1. 3 匿名

最近アイワホームで契約しまして完成を待っているんですが
    のぶおさんは何か建物に不具合が出たんですか?

2. 4 匿名さん

あんまりいい話は聞きませんね。
    配筋から棟上まで約4日、えって?思うようなハイペースで進めてらっしゃいますよ。
    もちのろん地盤改良どころか調査もありましぇん。
    ま、人それぞれですから何も言う気はありませんが、ハイ。

3. 5 匿名2

ウチも今建ててる途中なんですが、匿名さん同様、のぶおさん所では何か不具合が出たのか私も知りたいです〜〜。
    被害者の会のことも詳しく知りたいですね〜。その方たちに色々伺いたいです。
    配筋から棟上まで4日って事は無かったですけど、地盤調査はしてませんね。確かに(;´Д`A ```

4. 6 匿名さん

確かに・・・・サイトでも地盤調査については、謳ってらっしゃらないです。
    ほとんどの場合、地盤改良をしなくても問題が出ることはないのですがねぇ。
    大手みたく、何でもかんでも改良工事ってのもありますから、でも調査くらいはして欲しいかな?

5. 7 匿名2

昔から住んでるご近所さん曰くこの辺りは地盤が軟弱という事はまず無い。といってましたが、調査くらいはねぇ?
    土地を買った時点でしていると言う事もなさそうですしねぇ。まぁ、以前家が建って居たのも知っていたし、大丈夫かなぁ?位にしか思ってなかったですが、、、、
    ところでのぶおさんはその後何も書き込みが無いですが、どうされたんでしょうか?同業者の潰しか?とか思っちゃいますけど(笑)
    アイワは放火事件もあったし、短期間でアレだけ吹田市内で家を建ててたら恨み妬みもあるのかなぁ?とか思いますが。
    アレだけ家を建てていてアメリカ杉だったらとっくに商売なんか出来ないんじゃないでしょうかねぇ?
    被害者の会も探して見ても見つからないし。のぶおさん、何処にあるのか私にも教えてください!集まりがあったら
    是非参加したいので。♯03の匿名さん、そう思いませんか?

6. 8 #3匿名

そうですねー本当に被害者の会が存在するんですかね?
    確かにある程度の数の家を建てたら不具合のある家も出てくると思うのですが、
    私の周りではアイワホームの評判は悪くないので疑問です。

7. 9 匿名2

そうなんですよ!実はアイワで家を購入している友人が数人既にいるのですが、評判はけして悪くないんですよね。
    しかも、仮契約後に、既に購入後住んでいる方のお宅を数件見せてもらいに行ったのですが、建築後数年建っているのに、
    営業さんとお客さんの何と親密で和気藹藹とした事!現地での立ち話でも既にアイワで購入されたお客様と言う方が
    笑顔で挨拶する光景に出くわしたりと、建築途中でありながらも営業マンと引渡し終了後のお客さんとの関係の
    良好さに嬉しい気持ちにもなりました。なのでのぶおさんの書き込みをみてショックなんですよ〜!
    だからのぶおさんの書き込みが事実であれば、又、♯02匿名はんの書き込みが事実であれば、瑕疵担保責任を問うなり
    なんなりして、経過をアップして欲しいの言うのが願いです。同じく建築中の♯3匿名さんも嫌な気分ですよね〜?

8. 19 匿名さん

吹田市外に住んでいます。
    まだ迷っていますが、アイワホーム吹田で家を購入しようと考えていた者です。
    安心・安全の家というのに魅力を感じて・・・。

でも一つ疑問に思っていた事があり不信感があります。

それは紹介された土地について、何度聞いても「大丈夫ですよ」としか言わないのです。
    一体何が大丈夫か訪ねてもはっきり教えてくれません。

結局その土地は◯落地区で、中学校校区もどうやら◯落地区ばかり。
    私は将来の子供の事も考えて◯落は避けたいのですが、そういった土地の告知義務はあると他の不動産やに聞きました。
    (結局アイワが教えてくれないので、他の所で確認しましたが・・・)

うっかり知らずに購入してしまったら本当に取り返しがつきません。

ここを読んでアイワでの購入を辞めようかと思いました。
    少しでも不信感があるなら辞めた方がいいですね。

9. 20 購入検討中さん

吹田近辺であんだけ目立つのに情報がないのはなぜ?
    誰も感想ないの?

10. 21 いつか買いたいさん

吹田の南部で結構目にするので、この間見学会に行ってきました。
    うちのかみさんなんか目を輝かせていました。
    でも実際に住んでる方の意見がないのが凄く気がかりです。
    私も少し考えてしまいます。。。

11. 22 匿名さん

近所でも結構建ってるのですが、いつも不思議に思うことがあります。ここの家ってどこも隣地ぎりぎりに建っているけど、外壁の補修とか立て替えのときはどうするのかな?足場が入らないとおもうのは素人だからかな?将来売却のとき買い手は敬遠するやろなぁ

12. 23 サラリーマンさん

吹田の南部・・・に住む者です。結構周辺にアイワホームの物件が多いです。
    先日まで古屋だったのがいつのまにぎゅうぎゅう詰めに4・5軒も建っています。
    町がアイワ一色になりそうで、ある意味怖いです。
    どの家も同じような外観で、個性がないように思います。
    入居後のトラブル、身近によく聞きます。

隣地ぎりぎりに建っている・・・その通りです。あれって、建築基準法に沿っているのでしょうか。
    24時間換気システム・・・建築基準法で2003年からすべての家に設置義務になっていますが、アイワは?

パフォーマンス力はあると思いますが、法令遵守している工務店なのか、購入検討されてる方はご自身で調べた方がよいかと思われます。
    初めて家を建てる方で勉強不足・資金不足のケースは、アイワに飛びつくかもしれませんね。

13. 24 入居予定さん

皆さん、はじめまして。

現在、アイワさんで建築中でまもなく竣工を迎えるものです。
    悪い噂程広まりやすく、いい噂はなかなか広がらないものですよね。
    なので、アイワさんと約1年近くお付き合いしてきてまもなく竣工を迎える身として
    お伝えさせていただきます。

アイワさんには、きちんと1級建築士さんがいてまして法令に関しては他の
    施工業者様よりも厳しいと思います。
    (某ハウスメーカーに勤務していたのである程度の知識をもちあわせております)

建ぺい率・容積率なども細かくチェックされておりますし、耐力壁なども
    きちんと構造計算なさって出されております。

実際に私たちが色々要望をお願いすると、細かくチェックし可能ならば可能。
    ダメならなぜそこがダメなのかを詳しく教えてくださいました。

我が家は狭小地で四方家に囲まれており、建ぺいぎりぎりに建ててます。
    それでも、四方との隙間が結構あるんです。
    北向きの土地でしたので、採光は望めないと思っておりましたら
    その四方との隙間のおかげで家の中に入ったときにあまりの明るさに驚きました。

そして、足場をきちんと立てれる幅を考えて設計なされているので
    外壁のメンテナンスなども全く問題ないかと思われます。

私たちは本当にアイワさんによくしていただいたので、少しでも多くの方に
    アイワさんのよさを知っていただきたく書き込みさせていただきました。

アイワさんの社員さんは皆さん本当にいい方ばかりですし、工事に携わって
    下さった方すべて感じのいい人ばかりです。
    誰一人として、「何だ?この人は??」という方はいらっしゃらないです。
    全ての人が家造りに対しての情熱が熱いのでこちらが圧倒されたくらいです。

アイワさんのお家の外観や内装などの好みは人それぞれだと思いますので
    気に入った方でしたらアイワさんにお任せしても問題ないと私は思いますよ。

14. 26 匿名さん

建物の不同沈下や、近い将来起きるかも知れないといわれている大地震のことを考えると、少々高くても地盤改良は必要でしょうね。それをすすめる業者は良心的と思います。軸組の家でも基礎に地中梁を施工する業者さんもいます。でも基礎に関してはアイワは建て売り業者のなかでもまだマシな方かもしれません。中にはひどいというか、私
    にしてみれば信じられないことをしている業者もいました。その業者いわく「家なんて25年すればみんな建て替えてる。だから基礎なんて壊しやすいよう簡単にしとくほうがいい」そうです。たしかに一理あります。でも一生に一度の買い物ですからね。安心を買うというのも必要ではないでしょうか。

15. 27 購入検討中さん

こんばんわ、アイワで購入された方で住み心地はどうですか?
    悪い噂、よいく口コミもうれしいです。
    大手ハウスメーカでもよい情報もあれば悪い情報もあります。アイワの方でもよいです安心させる情報くれませんか?

16. 28 住まいの勉強中さん

基礎の配筋をしてから4日で上棟は早すぎませんか?
    確か、生コンが100%の強度を出すまで固まるまでの期間は2~3年が必要とのことですが
    生コンを流してから28日程度乾燥させることにより80%くらいの強度になるということです
    それなら普通に上棟しても大丈夫な強度という研究結果がでていたはずですが
    それが4日では・・・
    確かに物は置いても大丈夫でしょうが
    それが家となるとその重さが大変な重さになるので
    将来ヒビ割れやらが起きる可能性もありますね
    また、乾燥途中に水を撒くなどして、コンクリートが急激に縮むことのないよう対処が必要だったと思います
    上棟してしまっていてはそれもできないですよね?

まぁ、古い情報みたいなのですでに改善されているかもしれません

地盤改良の件は
    大阪近辺は超軟弱地盤だったはずです
    地盤を補強するととてつもない費用になるのではないでしょうか
    そうすると当然価格が上がりますから
    その値段では売りにくいという判断じゃないでしょうかね

もし、斜めの土地などでしたら盛土の方法なども調べてみましょう
    斜めの土地にそのまま土を盛ると・・・あまり良くないです

ベタ基礎は地震対策と言うよりも地盤沈下などによる傾き防止のためが主な役割と聞いたことがあります

まだ、勉強中なものでもし間違っていたらごめんなさい
    なのでもしこれを参考にされる方がおられましたら
    その前に一応ご自身でも調べてみてもらう方がいいと思います
    ググればいっぱいでてきますしね

17. 29 物件比較中さん

基礎に生コン流し込んで、ベニヤの型枠が取れる前に

雨が振っていたにも関わらず、

防水対策がなんら行われていない現場を見たのですが、

これって普通のことなんでしょうか?

18. 31 周辺住民さん

賃貸マンションに住んでるものです

私のマンションの隣でも先日より工事が始まりました
    挨拶文と洗剤とタオルを持って
    ちゃんと挨拶に来てくれてましたよ

工事が始まるって事はちゃんと建築確認とってやってるんだから
    それに基づいて工事されると何も言えないですよね

工事が始まって埃とかで確かに迷惑してますが
    もし自分の家を建てる時は周りに同じような迷惑をかけるわけですから
    お互い様ですよね

30さんも
    ふっかけたと書かれてますが
    それでは関係が悪化するだけじゃないですか
    大人の対応が必要ですね

19. 33 匿名

もう少し広い
    柱が、太いのが、
    庭付きが、夢だよ!

20. 34 匿名さん

ここって、住宅完成保証などはありますか!!

心配です。

自己責任の時代ですからねー。

21. 37 購入経験者さん

こんにちは。№32さんと同意見ですね。
    家というのは大きなものですし、100%のものってそうそう出来ないと思います。
    それは分かっているのですが、対処の方法が全然なってないです。
    火に油を注ぐ回答しかしてこない。。。
    かつ謝ることもしない。。。
    先に謝って、こういう理由でこうなっていますとちゃんと説明してくれれば
    こちらも納得することもあると思うのですがね。
    クレーム対処も仕事のひとつなのですからしっかりしてほしいと思います。
    住んでみてですが、うちは補修してもらった箇所が多々あります。
    100%のものができないとしてもあまりにも多すぎるのではと感じています。
    補修の仕方も雑ですし。私が直したほうがもっとうまくできるのではと思うぐらい。
    これが普通なのかと他の工務店で建てられた方の意見を聞いてみたいと思う
    今日この頃です。
    私のまわりでもアイワホームの家を購入している方が多くいますが、何かしら
    トラブルはあります。住んで1年なのに壁紙が剥がれたりとか。
    そのような補修でも補修費用をとられるみたいです。
    アフタケアーがどうのこうのと謳ってますが、金を払えば直しますってところでしょうか。
    住んでみて良いところもありますが、それが掻き消されるぐらい悪いところが目立ってしまってますね。
    私のところの場合。
    被害者の会があるのであれば入りたいところです。
    これから購入を考えられている方は慎重になってくださいね。

22. 38 不動産購入勉強中さん

安物の材料を使って、高く売りつける。なかなか、いい商売されてますよー。

23. 44 匿名さん

現場は最悪ですね。平気で路上駐車はするは
    職人の態度も気になります。
    工賃は安くて駐車場も使えないかな?

家と家の間も極端に狭いですね。
    建て替えの時はどうするのでしょう?

民法では境界から50㎝離して建物を建てましょうとあるようですが
    隣家には満足な説明をしているのでしょうか?
    民法を知らない隣家は・・・・

境界から50cmの件で
    吹田市役所に知人が聞きに行ったらしいのですが
    【吹田は良い】と役人が言ったそうな・・
    誰か文書で返事もらったら面白いのに・・

24. 46 匿名さん

一応 民法
    (境界線付近の建築の制限)

第二百三十四条  建物を築造するには、境界線から五十センチメー

トル以上の距離を保たなければならない。

2  前項の規定に違反して建築をしようとする者があるときは、隣

地の所有者は、その建築を中止させ、又は変更させることができる。

ただし、建築に着手した時から一年を経過し、又はその建物が完成

した後は、損害賠償の請求のみをすることができる。

(境界線付近の建築に関する慣習)

第二百三十六条  前二条の規定と異なる慣習があるときは、その慣

習に従う。

結局は習慣と建築基準法ですね

この規定は相隣関係という「お互い様」という互譲の精神無くしては解決できない問題です。
    本気で民法の規定を主張しあえば、都市部では小さな家しか建てられなくなってしまいますよね

隣家としっかりお話し信頼関係ができればよいのですが、どうもこのあたりは、建築基準法を
    盾にアイワさんが強気なような感じです。

25. 49 購入経験者さん

現場監督さんいるはずですよ???
    47さんは具体的に何かあったのですか?
    私はその方々に感謝して住んでますが・・・
    相隣関係はお互い様が大事ですね~。別にかばうわけではないですが、昔から先に住まれてる方のほうが
    どちらかと言うと、権利の主張が強すぎる気がしないでもないですね。

26. 76 匿名さん

アイワの建て売りが3880万円って・・・。土地代1500万としたら建物が2300万。
    実質800万円で造れる家やから利益1500万。それ考えたら2年で1000万円減はまだ
    いいほうというか、まぁー妥当な金額かもな。

27. 92 匿名

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

28. 123 匿名さん

一つ疑問に思っている事があるのですが
    去年頃まで道路脇の電柱等に広告を貼ってあったのに最近、殆ど見られません。

29. 124 地元不動産業者さん

大阪府が本格的に電柱カンバンが禁止になって警察の取り締まり強化されましたからね。
    今は業者さんはみんな電柱カンバンはやめてるみたいですよ。

30. 126 サラリーマンさん

ま、不動産業者さんって結構どこでも、今でものぼり・看板はしてますけどね。
    土日終了時に撤去しますみたいな。

31. 130 購入経験者さん

アイワさん評判悪いんですかね。うちはアイワで4年前に建てましたが、家自体にもアイワの関係者の方にも不満を感じたことはないですね~。ゴルフクラブに関してですが、アイワさんは月1回、2回 購入前、購入後のお客さんや工事関係者やメーカーさんなどが参加し異業種交流会的なゴルフコンペなどされてますね。なんで事務所の外から丸見えの場所にゴルフクラブ並べててるといけないのかも疑問??? ゴルフも仕事のうちじゃないですか?

アイワの関係者でもないし別にかばう気もありませんが、実際 アイワの職人さんや営業さんは本当にあまり休みも無く忙しく働いてらっしゃるなかで、遊びのゴルフなんてする暇ないと思います。

あと、すでにアイワ施工の家に住んでらっしゃる方で不満があるかたの話を聞くと、本当に皆さん勉強不足な状態で家を建てたのだなぁと驚くことが多いです。うちは、主人がもともと建築関係で多少は詳しいのですが、それでも本やネットで色々調べたり 住宅設備のショールームに何度も足を運んだり、住宅展示場めぐりをしたり、近隣のすでに建っているアイワの家もいろいろ見て周り、いい所も悪いところも夫婦で検証(外観だけですが)したり・・・とあらゆることを研究しました。勿論、アイワの施工方法にかんしても、契約前にとことん確認していました。3~4000千万近くの買い物なのですから、当然ではないでしょうか?

まぁ、アイワが嫌いな人に何を言っても無駄でしょうが。

32. 133 匿名

>132さん
    理由は何ですか?

33. 136 ママさん

以前、心ない人が個人名だしたり、根拠のない誹謗中傷が増えて、書き込み特定とかもめたみたいです。

34. 137 匿名

目的は家の情報交換なのでなんぼなんでも個人名まで出したらあかん。誹謗も世間じゃ名誉毀損になるしモラルにたよらざるをえんわな。
    でも放火されたのは事実やし、ややこしい奴が出てくるのも事実。せっかく地域に根差してるんやからその地域から後ろ指さされるやり方はあかんと思うわ。

35. 138 アイワ購入者です

確かにアイワホームの方ももう少し知識を豊富に持ってほしいという所はあります
    がそれは購入者側も同じなのかな・・・

無理難題を言って聞いてくれたらアイワホームは良い工務店、聞いてくれなくてなければ駄目な工務店と言う発想が単純すぎるように思います

材料はななかなかの物を使っているので購入者自身も色々と勉強したり知人の詳しい人の参考意見を聞いてみたりしないとね
    大きい買い物なんだから・・・

36. 139 不動産業者さん

知ったかする客が多いから営業マンも適当になる。
    購入失敗って半分は客自身の責任ですよ。

37. 148 入居済み住民さん

なぜここまで叩かれるのか…。

アイワさんは大変真面目にやってくれ、快適で納得の建物を建てて頂いたのでおすすめなんですが…。

38. 149 入居済み住民さん

アイワさんはみんな挨拶もしっかりしてくれはるし感じが悪い人も居ないとてもいい会社だなと思っていました。
    でもそれは購入するまで。
    最後の引渡し時のチェックで漆喰が割れていたのでちゃんと直してもらう事に。
    しかし修理後見てみると明らかに黄ばんでいて目立つ・・・
    指摘すると返ってきたのは「やすりでこすったらキレイになると思いますのでやってみてください」と・・・
    これに始まりイライラする事が多々ありました。
    一度担当の方に怒ったら全く顔も出さなくなりました。
    もう4ヶ月経ちますか、5万以上の物の本領収書を持ってくる気配すらありません。
    そんな時、ご近所さんとの会話の中で建築中も色々あったと聞きガッカリしました。
    何かいい所を書きたいと思い考えたのですが・・・
    棚をつけていただいた事位ですかね・・・

39. 152 ビジネスマン

不動産のプロとしては買い主が知り得る一般的なことはもちろん、契約や建築の細かい注意点を、前もって説明する義務があります。

151の方への返答です。不動産契約はたいていのかたは人生で1回ぐらいです。せいぜい2回でしょう。購入した後にわかってもたいていは泣き寝入りです。一つや二つではありません。私の場合もそうでした。インターネットで不動産訴訟を検索してみてください。こんなにも細かくて知らないことが多いのかと思いますし私の場合も訴訟を起こせばおそらくは賠償されるレベルのものでした。これから購入されるのであれば、くれぐれも不動産業者の選択にはお気をつけください。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】

40. 153 二級建築士

知らない人は騙されても何もわからない、知ってる人は文句いいたくなりますよね。ここの会社だけの話じゃないですけどね。

41. 154 住まいに詳しい人

うーん どの程度のことかわかりませんが、予算上限なしで、注文住宅建てても満足って
    難しいですからね。色々考えて選択したら、住んでいる家に愛着持って大事にするって
    おおらかに考えたほうが、今の建て売りはいいと思っています。
    正直、3年住んだら、車も家もさして興味なくなりますからね。

42. 155 購入検討中さん

152ビジネスマンさん

回答ありがとうございます。151です。
    早速“不動産訴訟”で検索してみました。
    確かに色々と把握していない実例がありました。
    勉強し出すとキリがないくらい調べることがたくさんありますが、やはり一生の買い物という事で慎重になってしまいます…。
    『どこの不動産屋がいい』というのは大変難しいかもしれませんが、152さんのアドバイスを元にもう一度色々考えてみます。

43. 161 主婦さん

友達がアイワさんの住宅にすんでいます。みんな不満らしいです。これだけ吹田でいろいろ言われていたら、やはり社内にお客様相談室をしっかり儲け何を言われているか把握しそれに対してきちんと処理していくと評判もよくなると思います。経営が長くなれば長いほど誰かが悪者になってでも改善しようという強い社員さんがいると、悪い評判なくなります。吹田市民からいろいろ言われない様に頑張ってください。  

44. 162 名無し

家自体の品質等はわかりませんが、
    近隣で何軒か工事があった際に
    クレームにしようと思った事が多々あります。

1 重機等の道路使用許可(公道)を取らず、警備員も
    無しに平気で通学路で作業している。
    2 今時、休日(日、祝日)に作業し、平気で騒音を
    出している。また、遅い時は夜の9時頃まで
    作業している。
    3 不法駐車が常態化している。

コスト面を考えると色々と難しのかも知れませんが、
    大手では上記の問題はあまりありません。

以前も上記の事例があった際に
    毎日でも警察に通報しようと
    思った事もありますが、
    購入された方はご近所になる事を考え
    通報はしませんでした。

しかしながら、家を購入された方が全く知らない所で、
    入居前に近隣に迷惑をかけている事に
    会社が気付いてないのであれば、購入した方が
    あまりにも気の毒な気がします。

45. 163 ご近所さん

アイワさん日曜日、祝日は工事されてないですよ。

私の家の近くで工事されたときは、そうでしたし、きちんと工事前後に挨拶に来ました。

警備員もおられましたし、近くで駐車場借りておられましたよ。
    以前はともかく、今はされてるのでは?

投稿するなら正しい情報にされてはいかがですか?

46. 164 名無し

>ご近所さん

正しい情報も何も、休日や夜間作業及び不法駐車に
    ついては、つい先日のお話です。

47. 165 匿名さん

内の場合はリフォームをアイワさんに依頼したんですが、不誠実な対応をされて怒り心頭です。新築を建てるのにお忙しいようで、「大変ですよ」「あんまり効果ないですよ」とかこちらの要望に対して否定的な発言が多かったです。大変なことをするのがリフオームじゃないですか。結局、辞めましたが他社さんに依頼したら、サクサク進行しました。

48. 166 入居済み住民さん

要求内容にかかわらず何でも肯定してくれる不動産屋が良いのかな?
    掲示板を見ていて不満の書き込みはそんな内容ばかりの気がします

購入者や近隣の人その他、その時に問題があるならなぜ自分でその時に解決しようとしないのかな?

49. 167 名のるほどでも

うちは建ててから不満があり、3カ月目でリフォームすることになりました。

別に文句を言ったわけでもないですが、見積もりは200万円ほどだったにもかかわらず無料でリフォームしてもらえました。

たしかに悪くいう人もたくさんいますが、地元に根をはっている業者さんは、そういう噂はいくつもあるもんじゃないでしょうか?

引き渡しの前日に火事になって、火災保険もおりない状況になったところを、全部費用をアイワさんがかぶったと聞きました。

杉のことは知りませんが...

50. 168 とほほな夫

超一流とは言えないですが、価格の割に良心的な家を作ってくれる所ですよ。

木のぬくもりを感じる家ですし、ボードが普通の家の2倍使用していたらしく、エアコン工事の方が壁に穴を開けた時、重厚な作りに驚いてました。

微妙な所が何箇所かありましたけど、無償で対応してくれましたし、ドアホンも間違っていいのを発注してしまいそのままサービスしてくださいましたし^^;;

金に糸目をつけないならパナホームに基礎からしっかり作ってもらったらいいでしょうけど、コスト的ならアイワホームが一番いいかと思います・・まぁお手頃価格なのでそれなりに不具合が出ますが、聞いた事のない工務店が急いで作った物件買うよりはるかにいいと思います

木材の件は、昔はそんな可能性があったかもしれませんが、今は能勢に工場つくったり九州で加工したりしてるから大丈夫と思うのですが。。。

51. 169 不動産購入勉強中さん

>>167さん
    >引き渡しの前日に火事になって、火災保険もおりない状況になったところを、全部費用をアイワさんがかぶったと聞きまし>た。

引渡し前日なら、当たり前の事です。

>うちは建ててから不満があり、3カ月目でリフォームすることになりました。
    >別に文句を言ったわけでもないですが、見積もりは200万円ほどだったにもかかわらず無料でリフォームしてもらえまし  >た。

そのような事は、大手・中小規模拘らず通常ありえません。もしそのような事があったとするならば見積の200万円という額自体にかなりの上乗せしてあなたに提出している。もしくは、あなとと揉めて会社にとって都合の悪い事が表沙汰になる事を避けるため。と考えるのが自然では? 
    会社に非がないにも拘らず200万もの費用を負担する事をおかしいとおもわなかったんですか?
    どんな優良企業でも、何の非もない所にそんな馬鹿げた金額負担などありえません。そんなことしてたら即倒産です。企業とはお金を稼ぐ事が大前提であり、あなたのおっしゃる事にはその大前提が少しも見当たらない。
    あなたのおっしゃる事が本当のことならば、不満の内容や3ヶ月という短い間にリフォームすることになった経緯・理由、を書いてください。

52. 171 匿名さん

天然木を使った家はすごく素敵だなぁと思いますが、金額的にはかなりかかってきますかね?
    他のハウスメーカーを見ているとそんな感じらしいのですが、
    アイワホームさんだとどうなんでしょ?
    木のぬくもりとかいいなと思うし、漆喰の壁とか、調湿性があっていいという話は聞きますけれど、あとはお手入れですよね。
    大変ではないのかしら?と思いました

53. 172 越後屋 [男性 30代]

営業、工事進行責任者全てにおいて、人が少な過ぎる。営業と現場の連携がスムーズではなく、連絡が通っていない。腹がたつことが多々あった。家は、いいが、営業、及び人の管理に難あり。

54. 173 入居済み住民さん

経済的に余裕がなくて、人と話すのが上手く、営業さん大工さんと仲良くなって、、上手にお願いできるような人は得する会社だと思う。真面目、堅物で資金持ってるなら大手メーカーがよいと思う。私個人の感想。資金不足で買った人から取れないもうけを、お金が出せる人から取ってる気がする。どこもそうだけど、身を持って感じている。

55. 174 購入者です。

アイワホームの方から基本は国産杉で、建物の継ぎ目の部分は外国産と聞いております。強度的な問題で外国産の方が固いのでそちらの方が良いと説明されました。
    それぞれの材質の特性を生かしているのであれば仕方ないかなと考えております。
    漆喰の壁もデメリットとして割れやすいということは予め説明受けています。
    私はアレルギー体質なので割れ目云々よりもシックハウスの方が怖いためその点についても納得しております。

それよりも、工事担当の連絡が不十分すぎて担当者代えてもらえないかなと思うほど今怒っております・・・。
    社長さん等他の担当の方から建物の骨組みや契約の説明された時はとても納得し、品自体はちゃんと作ってくれると信じておりますが、話し合う人が代わった途端、話がかみ合わなかったり、必要な連絡をおろそかにされると不信感でいっぱいです。
    大きな買い物なので慎重に選んだつもりでしたが、契約後にそういう事があったため本当に腹立たしいし心配な状況です。
    どんな業者でも担当者次第な所は少なからずあると思います。
    社員の方の教育はもう少ししっかりされた方が良いのかなと感じました。

56. 175 販売関係者さん [男性 50代]

プレカット工場に勤めていたとき、ここは確か接合部に金物工法をつかっていると聞いたことあるけど、九州のスギは成長が早くて強度が弱いから金物工法で使うことは危険だと聞いたような。米杉も変わらないと思うけど。

57. 176 購入検討中さん [女性 40代]

アイワホームで購入された方に質問です。水回りや、建具等のメーカーはどちらをお使いでしょうか?

58. 178 匿名さん

どこで建てるにしても水回りの検討は真剣勝負。ぜひここの水回りの情報も欲しいところです。
    次位とは思っていませんが建具も重要。

恐らく上記の二点は誰しもが注力する部分じゃないですか。

59. 179 入居済み住民さん

十数年前に購入しました。
    床は足音がすごく聞こえるし、隣の家の声が丸聞こえ。
    建設中に何度が見に行ってましたが、ある日見に行ったらクローゼットの床に変な段が付けられていたり、洗面台が75のはずが「入らなかったので60のにしました」とか、腰壁を「桐にしておきましたから」とか連絡もなしに勝手に変えられていました。
    他にも、壁紙が破けたのをそのまま貼っていたりと雑な所が色々ありました。
    春になると風が吹くと壁から音がなるので見に来てもらいましたが、その時は音が鳴らなかったので何もせず「ビデオ撮っておいてください」と言って帰りましたが、いつ風が吹いて音がなるかわからないのでビデオは取れずに、何度も音がなる事を伝えましたが、いまだ何もしてくれません。

他にも、修理をお願いしましたが「また行きます」「また連絡します」と担当の方が言ってばっかりでなかなか来てくれず、怒りの電話をしたらすぐに来てくれました。
    しかし、修理の日にちもなかなか決まらず「また連絡します」ばかり。
    修理の日も「来週くらいになります。また、連絡します」と言われ連絡を待っていましたが、次の週になり朝突然「修理に来ました」と業者が来たので、「今日って聞いてないんですけど」と言ったら、「◯◯は忙しいからなぁ〜」と言われました。
    忙しいは理由にならないでしょ!
    その後も別の事や壁から音がなる事を何度か連絡しましたが、いまだ何の連絡もありません。
    利益優先で売るだけ売ってアフターケアをちゃんとしてくれないい加減な会社だと思います。

出来る事なら他社で家を立て替えしたいです!

【一部テキストを削除しました。管理担当】

60. 182 匿名さん

[No.180-182 自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、削除しました。管理担当]

61. 183 eマンションさん

>>174 購入者です。さん

アイワホームの担当者に私も怒っています!
    「なおします。今週、もうしばらく我慢して下さい」と言われましたが、あれからずっと連絡がありません。
    アイワホーム購入者に相談すると評判が良くないことがわかり、
    これは対応していただけない可能性が高いと思いました。

対応がいい加減過ぎて呆れます。
    電話をかけても忙しいをアピールしてきます。
    どこのハウスメーカーもこんなものなんですかね?

[一部テキストを削除しました。管理担当]

62. 184 購入者

営業担当のレスポンスが遅い。
    はじめは、イチゴなどもってきていたのに購入が決まってからは全くもってこなくなった。引越し後、営業なら家の状態確認で訪問でもしてくるのかと思いきや、全くなし!

63. 185 購入者

いちいち、こちらから催促しないと連絡がこない。
    催促しても連絡がこない。
    営業の姿勢が最悪

64. 186 購入者

現在、住み始めて約1ヶ月経ちますが、アイワホームで購入して満足しています。担当の営業の方はもちろん、他の営業の方や設計、大工の方まで皆さん、いい人ばかりでした。確かにここに書かれている様に営業の方の返信は遅い時はありましたが、、、笑
    それを含めて家が完成するまで自分達は楽しく過ごせました。人生で一番大きい買い物をアイワホームで出来て良かったです。

65. 190 評判気になるさん

アイワホームで家を買った方いらっしゃいますか?
    今、悩んでいるのですが他不動産からやめておいた方がいいだとか、アイワホームの営業は最悪と聞きました。

66. 191 口コミ知りたいさん

>>190 評判気になるさん
    私も他社と比較して、アイワさんで家を建てましたが、他社だと仲介手数料とか余分な費用がかかることと、建物のスペックの違いで比較して頂いて納得しましたけどね。よく営業の方に相談されたらどうですか?私もわからないことの方が多かったので。

67. 192 評判気になるさん

>>190 評判気になるさん
    うちは昨年いくつかのメーカー、工務店を回ったその中の一つがアイワでした。
    構造はシッカリしているのはよく分かるのですが、建て売りや引き渡し前の家を見て雑なところが多々見受けられたのと、すでに建てた方を友達から紹介してもらい、お話を聞いて辞めとこうと判断しました。
    一番は外観のデザインが好みでは無かったのが一番ですが‥

契約を急かされて、一度はお願いしそうになったのですが、人生に一度の買い物だからと思い直して冷静に好みの家を建てている最中です。
    営業さんは良い方でしたがね。

68. 193 名無しさん

[個人を特定した中傷投稿のため削除しました。管理担当]

69. 194 評判気になるさん

↑個人への誹謗中傷って一体なんだろう‥
    気になる‥

アイワホームで建てた人って決め手はなんなんですか?

70. 195 匿名さん

吹田市の住民です。
    なにかの参考になれば…

吹田では黄色の「アイワホーム」の旗がそこら中に立っています。イベントもよくされていますが、私はあまり良い印象はありません。

なぜなら、アイワホームさんの物件を購入した私の知り合いはみんなガッカリしているからです。対応が悪いのは有名ですね。近所トラブルも多いとのこと。

偉そうで上からの威圧的な態度の方が多いです。
    アイワ会員になれば同じグループ?の食堂のランチが安く食べれると言われたが、ご飯屋さんがすぐに停止になったり、言ってることが適当です。

71. 196 匿名さん

削除多すぎやわ。

72. 197 すいたん

吹田市にて土地と建物をさがしています。
    アイワホームも選択肢に入るのですがやっぴり評判よくないんですか? どこがよいんですかね?

73. 198 戸建て検討中さん

私も今、住み替えを検討してまして、相談してる不動産がアイワホームです。
    今週中にとゆう約束をしていたのに1週間連絡ありません。そして、こちらの質問にも、さぁ?みたいな感じで。。お金のことなのに。
    担当を変えてもらうか、もうアイワをやめるか悩んでます。
    でも、吹田って戸建の販売アイワが多いじゃないですかー。悩みどころです。
    営業マンのは態度は最低ですよね。
    は?その言い方なに?と多々思います。
    こっちは客で友達ちゃうでと言いたくなるほど。
    不動産選びって難しい。

74. 199 通りがかりさん

アイワは地元の地主と吹田地元の客以外は興味なしな態度

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK