注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「インターデコハウス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. インターデコハウス

広告を掲載

カントリー [更新日時] 2023-05-27 08:56:50

インターデコハウスがいいなと思い検討しているのですが、あまり情報がないのでどうなのだろうと迷っています。建てた方がいれば情報が欲しいのですが。

[スレ作成日時]2006-04-02 15:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

インターデコハウス

1. 2 私も匿名

だれか建てたかたいませんか?

2. 3 匿名さん

私も知りたいです。
    なんせ情報が少なくて・・・
    皆さんどちらにお住まいか存じませんが、セルコ、アーデン、ブルースあたりが競合対象
    でしょうか?
    やはりFCは工務店しだいだとは思うのですが。

3. 4 ここ

私も検討中です。
    誰か教えてください

4. 5 私も匿名

全然情報出てこないですね

5. 6 ここ

最近。たっているの見かけるですが
    金額的なこととか
    設備を知りたい

6. 7 匿名さん

どなたかいませんかね。

7. 8 匿名さん

札幌で建てました。
    うちでは、値段なりの満足感はあります。
    アフターも普通だと思います。

8. 9 匿名さん

9. 10 ラッキー

こんにちは。インターデコハウスで建築を考えております。同じ方お互い情報交換等いたしませんか。一生に一度のことですので情報交換しまして安くて安心して暮らせる住まいがいいですよね。

10. 11 ラッキー

私のラフプランニングですと坪50万とのこと。。みなさんはどうですか?

11. 12 匿名さん

坪50万は高くないですか?
    どれくらいの広さで50万なんでしょうか?

12. 13 匿名さん

意匠、設備を重視するなら良いかもしれない。
    私は構造、気密、断熱性能に不安があったので見送りました

13. 14 匿名さん

不安はどういう点がですか?
    どちらに決めましたか?

14. 15 匿名さん

2Xだし気密シート先貼りだし気密は0.5以下が多いし問題ないんじゃん?

15. 16 物件比較中さん

ボイラーってどうなの?

16. 17 匿名さん

過疎ってますが…。インターデコさん、デザインが気に入って検討中なんですが、性能とか値段とかってどうなんでしょう?

17. 18 匿名さん

>>17さん
    ツーバイだから性能的に悪いとは思わないけど、デザインは施工する工務店のセンスと技量によるところ大でしょう。
    そもそも全国展開してるFCなのにスレが伸びない、加盟店も増えないってところが商品力を如実にあらわしてると思うのですが。

18. 19 匿名さん

カントリー系の雑誌とかに出てて雰囲気良いと思うけどなぁ
    そんなに高くないし
    やっぱりニッチな市場なんだね
    世間の関心は安さと住設の充実さ
    デザインなんか二の次
    省エネ性能なんて気にしない
    だからタ○ホームが売れるのか

しかもこんなマニアックな住宅は地方に専門でやってるとこあるし
    担当工務店次第でセンスや施工にバラつきがあるFCは選ばないか

でもMKプロデュースのモデルはステキ♪

19. 20 マンコミュファンさん

デザインが二の次とは思わんが、家にカントリー調選択する層自体が比較的レアなんだろう。
    ファンシーな小物は好きでも、さすがに家ともなると周りの目や家族みんなの意思もあるし、
    無難な線に落ち着きたくなるんじゃね?

自分はアキュラネットを主力に、インターデコをも手がけてるビルダーを有力候補にしてて、
    ずいぶん話聞いたけど、デコの話は一切出なかった。
    年100棟以上手がけてるところだが、デコは数棟以下じゃないかな。

19さんの言うとおり、カワイイ系を前面に押し出してる工務店は他にも多いから、FCのデコは
    よほど実績を積まないとツライだろう。
    コストパフォーマンスでも性能重視でも選ばれないものに使える金って限定されている。
    工務店の経営の厳しさは他スレでも散々議論されているし、正直デコは難しいと思う、あくま
    でも自分の見解だが。

20. 21 他社入居済み住民さん

インターデコ、最初は検討に入れてました。
    第一印象はいいなと思ったし、比較的断熱などの基本性能もよく、金額的にもそれなりだと思ったので…。
    でも最終的にやめた理由は、ここまで輸入住宅風にふるのもちょっとって感じだったのと、FCがちょっと遠かったので打ち合わせが大変そうだったので、そこまでする程は優先度で突出してなかったこと、地域での施工数が少なくなかなか現物を見れないこと、そして1部屋は和室が欲しかったのでその辺でしっくりこなかったからかな。
    こういったテイストがすごく好きな人にはいいと思いますけど。もし奥さんに紹介したら、かわいくてここがいいと言われそうだったので(苦笑)紹介する前に上記の理由ではずしました。
    確かにそのFCでもやはりインターデコ以外に、テクノストラクチャーをやってましたね。

21. 22 匿名さん

21さんの言う通り、『ここまで輸入住宅風にふるのもちょっと』とは思いますね。
    私の建築予定地は大型分譲地なもので、かなり周囲から浮く存在になりそうです。スウェーデンハウスで原色系の外壁を避ければギリでアリかと。でも値段は雲泥の差。
    インデコでもプランニング次第でしょうけど、FC工務店ではコーディネーターはいるのか?間取り以外は基本的に企画物のインテリアなのか?
    色々不安要素はあります。

インデコやってる地元工務店は他にもWB工法とか檜の家とかなんでも手広くやっていて2X4専門業者ではない事が引っ掛かります。
    FCはインデコに限らずそういう所は多いですよね?

22. 23 匿名さん

自分の家なんだから周りを気にする必要無し。まことちゃんハウスを見なさい!自分の道を突き進んでください。

23. 24 匿名さん

インターデコ、可愛いですね。最近ちょっと気になっています。ところで、断熱性能とか住み心地とかってどうですかね?住まわれてる方、いらっしゃいます?値段も気になります。

24. 25 匿名さん

>インデコやってる地元工務店は他にもWB工法とか檜の家とかなんでも手広くやっていて2X4専>門業者ではない事が引っ掛かります。
    例えるならば、田舎の八百屋が売上げ欲しさにナタデココを店頭に並べ販売するようなことかな。

カーちゃん「今の若けぇ〜あんちゃんらには、ウケてんだっぺよぉ〜、売れてるんだっぺよぉ〜」
    トーちゃん「んだな、よっしゃ加盟して、一気に売っぱらうか!ナンタラデココ!」
    お客ちゃん「これって、どうやって食べんのかね?」
    トーちゃん「白いご飯みてーだからよ、納豆としょう油掛けるんだっぺよ!」
    カーちゃん「あたしゃ舶来もんは知らねーし好かねーけんどよ、しょう油かけてみんしゃいよ!」
    お客ちゃん「激マズ!!」

25. 26 購入経験者さん

FCなので加盟店本体の評判を参考に決められることをお勧めします。仕上げの精密さやアフターの対応良し悪しまで本部が監督して(責任とって)くれるわけではありません。
    全体的な印象としてはNo.25さんに同意です。扱っている商品は多少おしゃれでも、加盟店はそんな感じです。
    また、インターデコハウスのコンセプトが「あこがれの輸入住宅をお手ごろな値段で提供する」であることを忘れてはいけません。購入前は値段相応の品質と思っていましたが、実際住み始めると徐々に割高だったな気というがしてきます。
    外観は外壁(と屋根)次第で何とでもなります。お住まいの地域の加盟店の評判で判断してください。

26. 27 ビギナーさん

近所に2軒建売のモデルが建ってるけど、なかなか売れないね。かわいいけどね。
    20年後にあの家に住むとなるとかなり勇気がいりますね。可愛すぎです。

27. 28 購入検討中さん

ナタデココ・・・ひと昔前に流行しましたね。

一時期、自動販売機で固形ドリンクとして売っていましたが
    今は全く見かけません

28. 29 検討中

説明聞いたら全国でかなりの実績あると言ってたが現場全く見たこと無い。(少なくとも近所には無い)。他HMと比較してスレ&レスが極端に少ない。何故??誰か教えて~

29. 30 名無し

輸入住宅の時点で5%程度のシェアしかない。それで40店舗程度までFC伸ばしてるのはまぁまぁすごい。北海道では実績があるそうだが、まだまだ本州は弱いねー!!
    輸入住宅で坪50ぐらいらしいし性能もいいから、完全な輸入住宅好きにはいいと思う。

30. 31 購入経験者さん

本当に情報少ないんですね~。建てて3年経ちます。おしゃれを売りにしていても実際はヨーロピアンセンスなどなさげな地元工務店が請け負っているので自分のイメージをしっかりインテリア誌などで勉強して固めてからオーダーしてひとつひとつ細かに指示するのをお勧めします。お任せにすると中途半端にかわいすぎちゃう、なんちゃって洋風ハウスになっちゃうかも。値段は結構自由に仕様を変えたりしても予算内におさまりました。機密性はいいですよ。本当に夏は涼しいし、冬は暖かい。結露もほとんどでません。でも確かにこてこての日本人の生活にはあわないかもしれないですね。幸い、うちの家族にはあってるし、建てて本当によかったと思ってます。家族全員が大好きな自慢のお家です。

31. 32 匿名さん

いろいろ検討中ですが、輸入住宅ならデコがいいと思います。
    コッテリがお好きな方には、物足りないかも?でも、センスも良くて性能も安心。メンテフリーにも気配りができていて、私の場合は土地さえ決まれば、建物はデコに決まりですね!

32. 33 購入検討中さん

そうか?全然良いと思わんが。
    相見積りならブルス、パナホ、メプールで。

33. 34 検討中

九州の者ですが、先日インターデコハウスを見学しに行きましたよ。
    かなり暑い日中だったのですが、室内は涼しくて気密性に優れているのが体感できました。九州の暑さでもあれだけ涼しければ◎だと思いました。
    ただ気になるのが、外壁の質とランニングコストがかかりにくい家なのかというのが、まわりに全然症例がないのでわかりません。どなたか、わかる方教えて下さい。
    ホントに、購入しようか悩んでいるのでお願いします!

34. 35 匿名

今日近所で見学会やってたので見てみましたが…

営業の無知さが痛々しく、せっかくのデザイン・気密性が半減しました。

34坪の家で、坪60だそうです。若いうちはいいけど、おじちゃんおばちゃんになった時可愛すぎて恥ずかしそう…。

35. 36 購入検討中さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

36. 37 匿名

33さんの言うようにブルース・メープル・デコの三社に絞って話しを進めようと思ってるのですが千葉の野田付近でしたらデコの松戸か埼玉のFCだとどちらの方が評判良いでしょうか!?
    ちょっと気になることがありその辺で悩んだ方がいらしたらお話し聞かせて頂きたいのですが。

37. 38 匿名さん

37さん評判はわかりませんが、松戸店の方が棟数はやられてますよ。その3社なら価格はデコですね。価格抜きならメープルかデコ。埼玉はよくわかりませんがブルースは各店で差が強すぎます。

38. 39 購入検討中さん

37です
    早速のお返事ありがとうございます。
    棟数こなしてる方が安心ですね。今度松戸のデコ行ってみます。
    デコに関してはまだ情報が少ないのですが基礎は松戸のHP見る限り布基礎+床下防湿コンクリートということなのでしょうか?
    デコ金沢の方のブログの写真を見ると厚さは分かりませんが床下全面配筋を施したベタ基礎に見えたのですが?
    底面の厚さは70mmと防湿機能はあれど耐震性は他の2×4メーカーと比べて劣ってしまう気がします。

メープルで概算出して貰ったらスウェーデンハウスがいけてしまいそうな額でしたので候補を入れ替えブルース・東急・ウイングホームあたりあたってみたいです。
    ブルースは営業良かったですね。標準の窓が弱い感じかな。あの窓ならもっと安いだろうと・・・

39. 40 匿名さん

38です。デコは北海道以外はベタ基礎のはずですよ。北海道のみ基礎断熱の関係で防湿コンのはずです。輸入はどこをとってもやはり高いですね。でも輸入建材をちゃんと使った輸入住宅メーカーはやはり性能がいいですね。私は、以前幕張で行われた建材ショーに行ったのですがその後ベガスのNABUのショー(世界最大)にもいったのですが、やはり日本の住宅建材と海外はデザイン・性能どれをとってもレベルが違いすぎですね。39さん東急とは、また金額がすごい所に行きますね。

40. 41 購入検討中さん

関西ですけど、防湿コンのようです。
    地域によって違うと思います。

41. 42 申込予定さん

九州からです。あくまでもこれは私の場合の経験談です。

ブ〇ー〇ホー〇の小〇店(現在は小〇店が福〇店も出している)はお勧めしません。ただ、工務店にもよりますので他県のブ〇ー〇ホー〇に関してはよい所もあると思います。

坪30万にひかれ見積もりや打ち合わせ等をしていましたが、家本体の予算を最初から示しているのに、なんでも「できます、できます」といってはいつも最終的に坪65万以上の見積もりしかよこさないので、不信感をつのらせつつこちらが土地の仮契約前日に打ち合わせに行くと、最後のチャンスを与えたにもかかわらず、何とさらに300万も高い見積もりになっていました。
    「そんな無理な本体価格では土地を決められない」と詰め寄った所、「総額は契約してからでないと出せません」と言われ、たぶん、私が格安の土地を見つけたのでローンを通す為に住宅メーカーとの契約も急がなければならない事を知っていて足元を見られたようです。

しかも見積もりをみると新築購入予定なのに無理なリフォームローンまでプラスに予定で組まれていました。
    社長にも直談判しましたがあまり反省の色も無く、結局契約の話はなくなり、せっかく探した土地の話も流れ悔しい思いをしました。
    他社数件回ってこの話をしたらみな口をそろえて「総額が契約前で出せないのはおかしいてすね」とどこもちゃんとおおよその総額の見積もりを持ってきますし予算内で話を進めてくれます。

今はブ〇ー〇ホー〇とケンカ別れしてよかったと思っています。

結局何社も周り。2社に絞り、最後デコに決定しました。まず明朗会計なシステムであることです。

理由はこちらの地域の工務店の仕事が丁寧で全て見学させてもらった家の隅々まで見ましたが、きちんと施工されていてきれいな仕事ぶりでした。

ただデコも工務店により当たり外れがあるようです。

ブ〇ー〇ホー〇もよその工務店なら良いかもしれませんね。

フランチャイズは工務店や担当者によって大きく変わりますから、気に入ったならとことん見に行ってとことん話を聞いてそこが建てたものをより多く観る事ですね。

42. 43 匿名

ここインターデコなんだけど、まいっか。
    私はインターデコ、セルコ、ブルース、東急で総額見積もりでしたよ。
    その時点でハズレなので止めて正解です。

43. 44 匿名さん

最近、私の大の友人がデコで家を建てようとして契約したみたいです。
    ところが、代理店というか建築業者が倒産状態になり、家は建てられないし払い込んだ大金も戻らない状態。
    デコの本部に連絡しても『デコが契約したわけではないから』と全く聞いてくれないし、フォローもないみたい。
    これじゃ、建築業者が倒産した時だけじゃなく、住宅に欠陥があったり、建築業者にメンテをしてもらえない時だってデコの本部は全く何もしてくれないということですね。
    ということは、デコ本部は材料供給業者に過ぎないってことのようですね。
    フランチャイズの建築業者って全てこんなに無責任な対応なんですかね~???
    デコで建築を考えている方は、このリスクは覚悟の上で契約すべきだと思いますよ。

44. 45 匿名

ちなみに何県でしょうか?完成保証加入してないのでしょうか?

45. 46 匿名

都内っぽいです。
    ちなみに関西の東急ホームズFCであるミルクリークホームズが去年倒産したときは、東急ホームズが引き継いでいます。
    完成保証制度を利用して、全棟引渡ししたようです。アフターも引き継いでいます。
    引き継がなかった場合、事実がこのような掲示板を通じて流れ結果的に経営が厳しくなるでしょう。
    問題はインターデコにその体力があるかです。

46. 47 匿名

都内ですか?それなら横浜にインターデコ子会社?関連会社?のジョンソンホームがあるので工事引継可能じゃないの?確か元はインターデコ直営店でしたよ。インターデコの運営者のハウジング山地は大きな建材屋だし社長さんは本まで出してるくらいの人だから体力はあるのでは?

47. 48 匿名

完成保証加入は任意と聞きました。本部の完成保証じゃなく保証機構みたいなとこみたいです。だから本部の責任無いと出張するのでしょう。完全に倒産してないのに契約金返して貰えないの?契約行為不履行と訴えたら?少額訴訟や紛争なんとかって出来ないの?

48. 49 匿名

訂正
    出張→主張です。

49. 50 匿名さん

半年くらいまえから経営が難しいのはわかっていたでしょうから、完成保証任意ってのはインターデコフランチャイズとしては極めて悪質と判断されるでしょう。

50. 51 匿名

友人ではなく本人がどう考えるかでしょう。契約のみなら契約金1割入金済みというとこですかね。いずれにしても早めに弁護士入れて返して貰わないと法的手続きになったら時間かかるは戻らないはだよ。

51. 52 匿名

ホームページに都内の代理店は記載ないけど…?
    何て名前?

52. 53 匿名さん

【No.44と重複の為、ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

53. 54 匿名

>>53
    事実のようですね。
    着工前というのが気になります。

54. 55 匿名

友人ではなく当事者の話じゃないと。事実なら何かソース下さいよ。

55. 56 通りすがり

法的にはフランチャイズ本部に何も責任はありません。契約書の名義を見れば一目瞭然です。デコ本部に責任や契約履行求めても無理です。

建材屋がフランチャイズ本部なら尚更。
    フランチャイズ店に売らせる→資材卸す→本部儲かる→フランチャイズ店増やす→資材卸す…だからね。何故建材屋がフランチャイズ本部になるか分かるでしょう。自分達の資材買わせる為です。もしかしたら今回も売掛金回収早々としてるかも。

倒産リスク回避は
    ①倒産しない若しくはしても親やグループ会社が救済措置とるであろう会社選ぶ、社会的にそれなりのブランドあるところ
    ②支払い条件を最終一括にする

③完成保証加入する

などをしなければ駄目。目先の安値選ぶと銭失う。メーカーが高いのは理由ある。保険料みたいなもの。自己責任0は虫が良すぎます。しかも都内なら選択肢はかなりあったはず。

とはいえデコ本部に『道義的責任』を求めるのは自由。『関係無い』ではなく『関係ある』ので。少なくとも自分達の加盟会社が倒産した場合の想定くらいしてるだろう。
    もししてないなら、あまりに『無責任』だよね。

56. 57 通りすがり

ちなみに何件の被害があるの?件数によっては団体交渉が良いかもしれないし助けてくれる(件数あれば利益になる)近隣の加盟会社が出てくるかも。建築途中の方々は支払いしたら絶対駄目。

57. 58 匿名さん

建てた人のアフターはどうなるの?

58. 59 匿名

建材は法人取引だから評判は影響少ないよね。工務店倒産など建材屋なら日常茶飯事。一番の被害者は当然顧客。次は加盟会社かな。評判→売上に繋がるからね。建材屋からみたら年間何件かの資材売上が減るだけです。

59. 60 検討中

事実なら情報求む!

60. 61 匿名さん

44さん
    54さん
    結局何も無かったの?釣り?

61. 62 匿名

>>60
    >>61
    気になるなら自分で調べましょ
    契約者のブログにも綴られています。

うちはすでに他社にしました。

62. 63 匿名

はい

63. 64 購入検討中さん

千葉東が加盟店から削除されていますが、関係ありますか?

64. 65 匿名

非常に関係あります

65. 66 匿名さん

インターデコ 可愛いのは納得だか、メッチャ適当!!!!!!!!!
    (最近妹が建てました。九州です。)
    壁紙はりなんか素人がみても下手なのがよくわかる!!!
    引越しその日に二階の水漏れ!!!一週間しないうちにキッチン水漏れ!!!
    壁紙ミス!!!
    結局中途半端!!!
    ドアしまらない!!!
    我が家は妹宅の二分の一の値段で地元工務店で建てました。
    あんなにお金をかけてもあれだけだと知ってがっかり・・・・・。。。
    可愛いのが優先な方はいいかもって思うけど・・・。。
    一生住む家だからこそ、しっかりして欲しい!!!!
    信頼関係はなし!!!!
    あまりにもひどかったので、カキコしました。。。
    検討中のかた、こういうことにならないように気をつけてくださいね。。。
    (たまたま、この地域だからって事もあるので、いろいろお話を聞くとベストですね。)

66. 67 匿名さん

インターデコの家、見たけど、そんなにひどくないと思ったけど。
    地域によって違うのかもしれない。

67. 68 匿名さん

そうですね。。。地域によって工事の方も違いますから建物に違いも出てくるのかもしれません。。。

が。。。

ひどい。。。

水漏れ三回目。。。

いろいろ新築のマンションを引越ししてきましたが、今までそういうことはありませんでした。
    かなり今ストレスになっています。

でももう一生付き合っていく家なのでしょうがありませんが・・・。

こればっかりは長く住んでみないとわかりませんね。一年たって保障が切れたときがちょっと怖いですね。

68. 69 物件比較中さん

私の地域のインターデコでは悪い噂や雑な仕事のような話は聞きませんよ。

地域や請け負う会社によって違うんですね(まあ、デコに限った話ではないでしょうが)

外観や内装も建主しだいなのですごくかわいい感じやアンティークな感じなどいろいろありましたよ。

ただ一つ思ったのは担当してくれる方によっても違うんだなあと。

やはり、センスの差が出ますね。センスのいい方が担当だといろんな引き出しを持っているので自分では気づかない事もたくさん提案してくれますよ。

69. 70 ビギナァ

地域によっての評価は結構違うようですね。

実際買われた方で ぜーんぜん問題ない方 と ひでー目に会っている方

コメントの後に県名出して頂けるとありがたいですね

70. 71 匿名

千葉東

71. 72 周辺住民さん

室蘭、登別、伊達地域のインターデコいいよ。

72. 73 匿名さん

千葉県は知りませんが
    検討している会社に、熟練設計士、現場監督がいるか
    過去の施工物件、工事中物件等を見せてもらえば良いと思う
    無いとか、見せれませんの会社は・・・

73. 74 匿名さん

全国かくちでFC展開しているけど
    技術者等、教育は行きわたっているのだろうか?

74. 75 匿名さん

道内外での温度差は結構あるでしょ。
    FCだし仕方ない所です。

75. 76 匿名

建ててから2年経ちます。フレンチバリエです。
    概ね満足していますよ。

愛知県

76. 77 匿名さん

今から建てる予定です。愛知県です、なかなかいいねここ

77. 78 入居済み住民さん

名古屋西で建てた者です。
    が、昨年末でフランチャイズから撤退したようです。本日紙切れ一枚で正式通知。

アフターは11月まで居た営業さんが独立(デコとは無関係っぽい)し、
    引き継いでくれるそうですが点検など有償になるのか、
    建物の保証などがどうなるのかは不明。

近々に連絡をとり、今後の対応を協議したいと思います。

本部は多少話は聞いてくれますが「工務店との契約に関しては基本無関係ですから」
    ってスタンスでドライな感じです。

家自体は気に入ってますが、小さい工務店だとこういう状況になりえるのが怖いですね。

78. 79 匿名

名古屋西って輸入住宅という会社ですか?HP見れなくなってますが?

79. 80 匿名さん

他の県でも結構無くなって、又別の会社が出てきてってありますよ
    でも、別会社なので、有償工事になると思います。

80. 81 入居済み住民さん

名古屋西は”輸入住宅”という会社でした。
    山梨で別の規格型住宅も手掛けているようで、そちらに注力するのかな。

山梨の方は順調とか言ってた記憶がありますが、
    11月以降更新されていないようなので、会社自体どうなんでしょう?

ちなみに既に脱退してますのでデコのHPでは見られないと思います。

3,4年前はブルースホームをやっていたみたいですが、
    デコに乗り換えてこの結果ですからね。

責任感とか無いんだろうな。って感じです。

81. 82 匿名

社長さんが広告業界出身、営業もメール中心で効率化を図ってた会社ですよね?山梨でも営業してるんだ。でもフランチャイズ契約更新無くなっただけなのに会社のホームページ見れなくなるの?

82. 83 入居済み住民さん

会社のHPといってもデコオンリーで山梨は別サイトでしたからね。
    デコから離れたので、閉鎖したのではないかと。

というか、債務整理中で廃業だそうです。

保証関係はJIOでしたっけ?あるので、まぁ大丈夫で、
    メンテの方も何とかなりそうな感じではあります。

83. 84 匿名

廃業ですか…建築中の方がいなければ良いですね。もしもの場合は周辺のデコが対応するのかな。

84. 85 購入検討中さん

北海道での評判はいいようですね。
    帯広の評判はどうでしょうか?

85. 86 匿名さん

インターデコをあきらめて、地元工務店でデコと同じような家を建築中です。
    これからもブログで建築経過をアップしていきますので、時間があれば参考にして下さい。

使う材料が違うだけで、地元工務店でもデコと同じ様に造れると思います。
    キッチンも輸入にするのかどうかで金額は変わってきますが、それでもフランチャイズよりは安価であろうかと思います。

ブログアドレス
    http://ameblo.jp/bankiri/entrylist.html

86. 88 匿名さん

本部の設計施工マニュアル、指導が行き届かない会社のひとつかな
    しっかりした工務店がFC契約していれば別ですが

87. 89 匿名さん

チェスターの黒いタイルキッチンにされた方いますか?汚れなどはどうなんですかね?
    300角に50角のあれは高いんですかね?オプションぽい感じになっちゃうんですかね?追加費用はいくらくらいなんだろ?

あと床用のタイルみたいだけど汚れは大丈夫?

88. 90 物件比較中さん

九州からです。デコとブルースで迷っています。

以前の書き込み(№42)で、ブ〇ー〇ホー〇の小〇店はお勧めできずデコに決めた方がいましたが、
    実際建ててみてどうだったか気になります。アフターはしっかりしてますか?
    地域的に同じで、ブ〇ー〇ホー〇も視野に入れているので気になってしまって。
    このスレッドに気づくのが遅くて悔やまれますが、同様に情報をお持ちの方がいましたら
    教えていただけませんか?

89. 91 匿名さん

>>90
    工務店の良いほうを選びなさい

90. 92 匿名

広島のデコは営業が関係ない自身の自慢話で無駄な時間を使うので苦痛で契約しませんでした。

91. 94 入居済み住民さん

78,81、83の名古屋西で建てた者ですが、
    誰か他に名古屋西で建てた人いないですかね?

アフターを引き受けた元営業の方と
    細かい手直しの約束をした2月半ば以来、連絡が取れなくなってしまいました。

間を取り持ってもらおうと、本部の担当SVへ4月頭に連絡したのですが
    そちらも「確認して折り返し連絡します」と言われたきり連絡が取れなくなってしまいました。

着信も留守電も残してはいるんですが、無視。

本部のコールセンターに連絡してきてくれるよう伝言頼んでも無視。

特に上から物を言ってきたつもりも、無茶な要求もしてないと思ってますし、
    向こうからの提案でお願いしただけなのに変な期待もたされ、問い合わせたら無視されて。

なんだろう、この仕打ち。

口では何かあったら遠慮なく相談してくれと言っても
    潰れたFCの客の世話なんて面倒なだけなんでしょうかねぇ。

はぁ~

92. 95 入居済み住民さん

私も輸入住宅で建てました。インターデコの前のブルースですが。。
    インターデコに変わった後、補修のお願い、完全にスルーです。。
    きちんとお金払うって言ってるのに、面倒くさいんでしょうね。

94さんの様に、あれこれ手を尽くしましたが、結局梨のつぶて。。。

で、最後は会社がなくなり、連絡取れず。。

最初はかなり「オイオイ & ハァ~」でしたが、大手住宅メーカーでもないし、まぁこんなものかと。
    家自体は非常に気に入っていますし、気を取り直して、自分で補修してます。

ある程度の補修なら、やり方を調べれば自分で安く出来ますし、
    本当に困ったら、輸入住宅をやっているリフォーム業者に頼めばいいかなぁと。

気に入って建てた家、自分でメンテするもの結構楽しいですよ。 と前向きに考えてマス(笑)

93. 96 入居済み住民さん

94です。

どこかのスレで”ブルースからデコに代わってもアフターはしっかりやってくれている”
    と見たような気がしますが、95さんも輸入住宅には苦労させられたのですね。

廃業の知らせから一時誰とも連絡取れなくなり、半ば諦めかけていたところに、
    元営業と接見出来、アフターも受諾いただけたので、これで大丈夫と安心していたところでした。

私家も家自体は気に入っているんですよね。
    だからこそ家を建てた誰もがそうでしょうが、大事に住んでいきたいと思っているのに無視。

元営業も、本部もこのまま問合せを無視し続けて、こちらが根負けして諦めるのを待っているのかなぁ
    という感じがしないでもないです。所詮、他人事なんだろうなぁ。

この会社を選んだ自業自得なので、頼れないなら、あとは自分で何とかするしかないんですよね。

ただ、DIYでは出来ない部分で何かあった時に自分で連絡取れるよう、
    施工してくれたそれぞれの担当業者の連絡先を教えてくれるって話もあったのに、
    それすれわからないのは少し心配ですけど。

まぁ業者に対して個人で依頼して対応してもらえるかは不明なんですが。

94. 97 名古屋西で建てた者

入居済み住民さん、私もまったく同じ状況です!こんなひどい会社ないです!今名古屋西で建てた方と連絡を取り合っています。一度名古屋西被害者で話したいです。

95. 98 匿名さん

基本的に大手であるほど
    リスクのある施工方法はしてないと思います
    アフター、補修、責任の持てない工事
    見栄えばかり優先すると
    会社として責任も持てず、費用ばかり発生するからか?
    カッコイイだけをもとめるなら
    そんな工務店はたくさんあります

自分で全て出来る人はオススメですが
    そうでない人には向かないと思います

96. 99 匿名

すかすか構造のケントハウスの家のようですね!

97. 100 匿名さん

時代が勝手によってきてるな、家の雑誌をみればカントリー調ばっかり。大手の内装がモダンかカントリーかというくらいになってきた

たまたまカントリーのど真ん中にいる企業、勝手に時代がよってきた

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK