注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県の未来工房の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県の未来工房の評判ってどうですか?

広告を掲載

サーモウール [更新日時] 2024-02-06 17:35:06

福岡県の未来工房で建てた方、検討中の方の、もしくはここの評判をお知りの方
ご意見をどんどん書いてください。

調湿作用のあるサーモウールは実は調湿はそれほどしないとか
仕上げや組付けが粗いとかネット上では噂は聞くんですが、
実の所はどうなのか、情報交換できればと思います。

[スレ作成日時]2004-05-10 21:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡県の未来工房の評判ってどうですか?

1. 57 匿名

これ程まで親身に、ジックリ、とことん付き合ってくれる工務店はなかなか無いんじゃないかなぁ。

ここの社員さんは営業の方以外も皆さん肩肘張らず気さくな方達ばかりで好感持てますよ。

作っている家もそうだけど、同じように従業員の方々の人間性も自然体。

大手の営業マンによくあるマニュアルじみたトークって、客の立場からするとなんだか「裏」を読んでしまいがち。
    そこに本当の意味での信頼関係は生まれないような気がする。

未来工房の営業の方たちは、自社の商品に対する自信の表れか、もしくは商品に惚れ込んでいるからか・・・トークにも「ゆとり」を感じます(追ってこないトークというか)。
    ここの社員さんたちは自身の会社の商品が心底好きなんだろうなぁってのが伝わってきます。
    そういう方達の話は聞いていても嫌味がないし、飽きないし、何より楽しいものです。

2. 58 購入検討中さん

夏場は、本当に暑いとの話をききました。
    どうなんでしょうか!

3. 59 匿名

現在、未来工房で建築中です。他の方も言われるとおり、スタッフのみなさんは大変親しみやすい方ばかりで、プランニングから契約まで楽しく打ち合わせできました。未来工房ならではの、本物のカワイイ家で早く生活したいです。

4. 60 匿名

同じく夏はものすごく暑いと聞きましたが実際のところどうなんでしょうか?

5. 61 匿名さん

どこの家でも夏はエアコン入れなきゃ暑いんじゃない。
    そういやここは木製トリプルサッシが標準なんだっけ?

6. 62 ピタゴラ

トリプル樹脂サッシでした
    暑さは普通ですね

日当たり良くて窓も大きいなら、どのHMも暑いでしょうね

気になる方は見学会いっぱい見た方がいいです

何年も考えて工夫された家があったんですが、とても涼しかったですよ

この前の大雨で被害にあった家を皆さんで片付けされてるそうです
    blogでは詳しく書いてないみたいですが有り難いですよね
    こんなメーカーさん他にいないんじゃないのでしょうか

これからも頑張って欲しいです

7. 63 匿名さん

ここの会社の家、吹き抜け+勾配天井になっている構造をよく見かけるが、天井と屋根の間にも羊毛が詰まっているのだろうか?。詳しい人いませんか?

8. 64 入居済み住民さん

屋根には羊毛は入ってませんよ。断熱材だけだったと思います。
    暑さについてですが、我が家は、やせ我慢しつつ今年は昼、夜、共に一度もエアコン入れてませんよw
    暑いですけどね。ちなみにリビングの温度計は最高32度を記録しましたww
    朝、家中の窓を空けまくって、空気を入れ替えてから窓を閉めてます。そのまま14時位までは、なんとなく外気よりは涼しい気がしながら夕方までやせ我慢ww
    羊毛使ってるからって暑いって事はなさそうな気がしますよ。冬も十分寒いですしw
    まっ うちは田舎だからやせ我慢で済んでるんでしょうけどね~

9. 65 匿名さん

最近のエアコンなら電気代なんて高が知れてるのに
    やせ我慢する意味がわからん。

10. 66 ご近所さん

自然素材を使っているというだけで、高断熱高気密でもない至って普通の昔からある木造軸組みの家だから、性能的には特筆すべきところはないよ。
    家の雰囲気が好きかどうかで選ぶ家だね。

11. 67 大工

微妙でした!
    知人の物件を内覧させて頂いたのですが
    施工が??てした。下請けが悪いのか、監督出来て無いのか?
    入った瞬間、床板や壁板が 表裏が反対 上下反対になっているのが目につきました。素材も節の多い板使いすぎ!自然素材を強調したいのでしょうが コストダウンにしか見えない。節が有りすぎで なんか目玉がギョロギョロ家中にあるみたいで居心地悪かったです!我が家じゃないので 表面しか見れなくて残念ですね…

12. 68 家建てたい

未来工房で家を建てられた方、教えてください!

総建築費用はいくらでしたか?
    あと建坪も教えてください。

前のレスをみたところ75万~80万くらいという印象です。

13. 69 契約済みさん

確かそのくらいですよ☆
    ちょっと周りより高めなので大丈夫か?って思ったんですが設定金額を伝えると私たちの好みそうな家の外観、間取り、素材など参考資料と簡単な見積もりを用意して貰えました

我が家は土地を広く、利便性も重視してるので土地にお金がかかります
    ので建物にお金がかけれず建坪は大きくないです
    (^_^;)

理想の金額で理想の家が建てれるなら小さくても良いかなって思うし無駄な空間がないのでこだわりができて素敵ですよ☆
    でも、どのHMさんも同じでしょうが、まずは土地が見つからないと何もはじまりません
    土地の形で家の形も変わるし、地盤の硬さで釘の本数も変わる、間取りで屋根も変わるし、指定された地区になると防火も強化される、そうしたら理想の金額で理想の家もちょっとずつ変わってきます
    なもので、他人の総建築費用を聞いても参考にならないと思います
    土地探しで2〜3年かかってる方がほとんどですし、消費税も上がるので検討中の方は気になるHMさんに早めの相談が良いですね
    (消費税て一個一個の素材にかかってくるので結構な金額になるんですよね^^;)
    あと、私たちの時は期間限定のキャンペーンがありました
    毎年あってるかは知らないので訪ねてみてください
    そういえばなんですが、どのHMさんも同じだと思いますが契約金が発生します
    もちろん、解約の時は費用が発生してなかったら戻ってきますし、相談もできるようです
    私にわかる範囲で書いてみました
    長々とすいません(^_^;)

14. 70 検討中の奥さま

指定暴力団とつながりが強いと聞きましたが、

ご存じの方おられませんか?

15. 71 無記名で恐縮ですが…

私は結構先方に仕事でお伺いしていますが、そういうことはないと思います。

16. 72 足長坊主

左様な物騒な話しはせぬ事じゃ。
    ただでさえ、福岡は飯塚や大牟田のように川筋者が多い。
    かく言うわしも矢部川沿いに住んでおる。 ゆえに、昨年の九州北部豪雨では床下浸水してしもうたワイナイナ。
    水と言えば、未来工房の家は軒天がないゆえ、雨台風の祭は心配じゃのぅ。

17. 73 匿名さん

軒天がないと雨漏りしやすいのですか?
    ナチュラル感が売りだとはいえ雨漏りするような家は勘弁だなあ。

しかし軒天がないなりに対策はしているだろう。
    未来工房のファンなだけにそう思いたい。

誰か答えを知っている人。よろしく

18. 74 足長坊主

木はただでさえ、湿気などで収縮するが、過去の工房は、垂木も野地板もない、パイン材の横並びだけゆえ、パイン材とパイン材の間に隙間ができる。
    ゆえに、せめて軒天ぐらいはせぬと、雨台風の際には室内はナイアガラの滝状態になるのじゃ。
    ナイアガラの滝に観光旅行に行きたいのなら、別じゃがの。

19. 75 匿名さん

え?
    そんな家、いまどきあるんですか?

20. 76 匿名さん

ないと思いますよ。そんな家。

21. 77 匿名

そんな家ないよ。そもそも違法建築になるし。足長ってそんなことも知らないの??
    まるっきり素人丸出しだね。

22. 78 契約済みさん

現在建築中です。
    それなりの材料が使われているので、価格もそれ相応だと思います。
    そもそも室内の雰囲気や木造住宅へのこだわりに惹かれ契約したので
    後悔はしておりません。
    担当の方もよくしていただき、満足しております。

間取りが自由なのでとことん設計士の方と話し合って(毎週末、4ヶ月ぐらい?)
    決めました。大手では仕様から外れたデザインや間取りにすると、お金がかかるよう
    ですが、そういうのは感じられませんでした。そもそも仕様といのがない気がします。

特徴のあるメーカーなので、自分が建てたい、生活したいイメージとフィットすれば
    多分満足できると思います。長文失礼しました

23. 79 匿名希望

↑の「足長坊主」さんは建築のことなんてわかっちゃいない人です。
    なんだか家の雰囲気だけを見て言ってる感じ。
    実際の現場に行って構造について見聞したのであればそのような回答にはならないハズ。
    心配ならモデルハウスや完成見学会に行ってみるといいです。
    他メーカーとは明らかな違いがあります。
    言葉ではうまく言い表せないですが室内の空気がとても気持ちいいんです。
    すごく穏やかな気持ちになれる室内空気感。

ありそうでないんですよねそういう家。

24. 80 足長坊主

建築基準法を満たしたからといって、不適切施工ではないとは言えぬ。

先に雨漏れについて記述したが、耕造的にも致命的な問題がある。二階の床が一階の天上を兼ねておるゆえ、二階の床をはる際に、柱を削ってしまう。柱の太さが一寸しかない事もざらじゃ。

「未来工房に未来はない」。それが実際の現場を見たわしの感想じゃ。

25. 81 名無しさん

>柱の太さが一寸しかない事もざら

それはないwww

26. 82 足長坊主

↑殿

そう思いたい気持ちはわかる。じゃが実際の現場を見てみなされ、柱がまるでネズミにかじられたリンゴのようになっておるワイナイナ。

27. 83 匿名さん

一寸って3cm?さすがにそれはないでしょう。
    まぁ、柱にも色々あるし、どこのこと言ってるか分からないので、
    もしかしたら何処かにそんな柱があるかもしれないけど。

足長さんって一体いつ、どこを見たんでしょうね。
    ま、実際に住んでいる人の意見聞きたいよね。

28. 84 匿名さん

足長の話は矛盾してる。「建築基準法を満たしていれば」柱が1寸なんてありえない。
    建築基準法で柱の大きさも厳密に定められてる。
    建築士の入門書くらい読めよ。
    建築基準法は民法の細則だからそれに違反していれば民事訴訟で100パーセント負けるんだよ。
    それから図面って知ってる??見たことないでしょ。
    あと「耕造」なんていってる時点で素人丸出しだよ。

29. 85 契約済みさん

78です。
    大昔は足長さんの言うとおり軒天がなかったかもしれませんが(あったかもしれませんが(笑))
    今はちゃんとありますのでご心配なく。

根拠を明らかにして書き込むことは確かに正しいことかもしれません。
    しかし、不確かなことを、さもそれがすべてと言わんばかりに
    一部のことを、さも全体がそうだと言わんばかりに述べることは
    契約済みの私としてはあまり気分が良くありませんね。

少なくとも私が実際に目にしたものは、一寸の柱なんてありませんでしたよ。

30. 86 いつか買いたいさん

足長さんは未来工房をクビになった人なのかな

31. 87 入居済み住民さん

実際住んでいる者です。居住して9年なりますが、雨漏りなどしたことありません。
    確かに床板の隙間などは実際ありますが、気になるとかならないとか個人の問題であり、居住には問題ありません。
    それが実際の居住している感想です。

32. 88 賃貸住まいさん

今、打ち合わせを進めていますが、皆さん、壁紙やキッチンやお風呂などはどのようにして決められていますか?
    壁紙はサンプルをもらったのですがなかなかイメージがつかめず・・・。
    キッチンなどもショールームを見て回りましたが、どれも似たり寄ったりかなぁ!?
    アドバイスがあればよろしくお願いします!!

33. 89 契約済みさん

キッチン、バス、洗面台は確か三社から選択しますよね?
    うちはすべてのショールームを見回って、それぞれ気に入ったところにしました。
    特に妻が気に入ってたのがパナのトリプルIHでした。コンロがなくなるけど、
    ま、なんとかなるやん!ってな感じです。
    壁紙は、落ち着いたところはブルー系とか、遊び心でここは派手に、とか
    言いながら決めては見たものの、あまり覚えていません。つまり、そんなに
    対したことではなかったのだと思ってます。ほぼインテリアデザイナーさんの言うとおりに
    しましたよー。
    しいて工夫したといえるのは障子のデザインを自分で考えたところです。

打ち合わせ頑張ってくださいねー。

34. 90 賃貸住まいさん

キッチン、バス、洗面台は三社からなんですね。まだ、打ち合わせではそこまで提示されていませんが、以前HPの会社概要の取引先にPa,Li,To,Ta,Yaが載っていましたので、こちらが勝手にショールーム巡りして来ました。どこのショールームでも「未来工房さんはいいグレードを標準仕様で採用されていますよ」とのこと。
    パナのトリプルIH、素敵ですよね!
    お風呂ではYaかPaかなぁ。でも、これといった決め手がなく・・・。
    壁紙は、うちの奥様が凝り性なのでそちらにお任せしています。
    私の担当は薪ストーブ!!情報収集してぴったりのモノを見つけたいと思います。
    お勧めがあればよろしくお願いします!

35. 91 契約済みさん

最初、yaで風呂で音楽聞けるなんていいねーなんて思ってましたが、
    そんなに頻繁に使うはずもないだろうなぁと思い却下。
    (シャワーヘッドがあまり気に入らなかったのもありますが。)
    うちは洗面台のみyaで、あとはpaにしました。
    ほとんどグレードはあげていません。あまりあげる必要もなかったので。

薪ストーブは三日坊主の私には向かないと思い諦めて
    昔ながらの対流型ストーブでも買おうと思ってます。
    うまく使わないとすすが出るので大変かもしれませんが、
    家の雰囲気に合うものを探し中です。

36. 92 賃貸住まいさん

数々のご助言、ありがとうございます。
    今度、メーカーを絞ってショールーム巡りしたいと思います。

洗面所ですが、システムか造作かどちらにしようか検討中です。
    日頃のメンテナンスを考えたらシステム!?
    見栄えを考えたら造作!?
    洗面所周りも結構収納がいりますよね!?
    洗面所で寝ぐせ直しで頭を濡らしたりとかを想定すると、システムの方が良さげかなと考えています。

とにかく打ち合わせ内容が盛りだくさんで、日々勉強の毎日です。
    皆さんのご意見、参考にさせていただきます!!

37. 93 契約済みさん

最初は造作で廊下の途中に手洗い場もいいかなと思いましたが、
    思いのほか間取りがうまくいかず。
    あまり使わないかなぁと思い、やめちゃいました。
    風呂場の洗面台はどうせ自分達でしか使わないし、
    それならばとシステムに。

その代わり他人から見えるとこ、例えば玄関とかは
    けちらず、造作で固めましたよ。
    家への価値観は人それぞれですから、自分が思うように
    するのが一番だと思いますよ。

38. 94 購入検討中さん

坪単価はいくらくらいでしょうか??
    見た目はすごく好みなんですが、こだわりがある分お高いのでしょうか?

39. 95 匿名さん

60~70万くらいでは?

40. 96 契約済みさん

それぐらいです

41. 97 匿名さん

吹き抜けが大きな家が多いようですけど
    住まれている方の感想が聞きたいです
    実際のところ寒くないんですか???

42. 98 購入検討中さん

仮契約中です。

未来工房、とても好きですが、高い。。。プランニング中の坪単価は70万。坪70というとなかなか高いなと思うのですが、仕様はクロス。内装を漆喰や珪藻土にすると、さらに高くなると言われ、仮契約解除するか迷っています。

外観、雰囲気ともに素敵だと思いますが、なんでこんなに坪単価が高いのでしょうか?
    シックハウス対策、無垢材や漆喰など自然素材に惹かれていたのに、デザインに力入れすぎで高くなってしまっているような気がしてきたのですが、実際、建てられた方は、価格に見合った住み心地と満足されていますか?

43. 99 入居済み住民さん

吹き抜けのお家に住んでいます。

2回めの冬を過ごしましたが
    陽の当たる日中は暖房なしで過ごせるほど暖かいです。
    ただくもりとか雨の場合はそれなりに寒い。

夏は暑いです。
    エアコンを付ける場所にもよると思いますが(わが家はリビングに1台)
    吹き抜けの上の部分まで冷えるにはそれくらいの容量が必要かと。
    わが家はなんとか冷えてます。

でも
    暑いとか寒いとかが気にならないくらい住み心地は快適です。
    何せたくさん悩んで迷って考えて建てたお気に入りのわが家ですからね。

そして
    木はやっぱりメンテナンスは必要です。
    でも支障ない程度に放って、味を楽しむという手もありますね。

44. 100 匿名はん

自然素材の家で、本物を使い、アフターもきちんとしてくださる会社を探しています。

未来工房も、16年ほど経ったというモデルハウスを見に行って、
    (営業の方などは別として、)家は本物を使ってる感じがして、
    経年劣化も素敵に感じられました。

内断熱、羊毛ウールにあえてこだわってらっしゃるのは分かりました、
    でも、逆にそれが私的に迷うポイントでもあります。

羊毛ウールは吸湿性があり、梅雨の時期なんか、許容量一杯一杯に水を吸って、
    それが構造材にずっとくっついてたら、
    柱が腐らないか?
    いつかは晴れの日が来て、水気を放出するだろうけど、
    それが毎年繰り返されたら?
    水気を吸ったら、重みで垂れ下がらないのかな?

しかも、羊毛ウールは虫に食べられますよね?(防虫薬剤してても、食べられることもあるそうで)
    結構な厚みはあるだろうけど、虫に食べられたら断熱効果って?
    虫が食べるのなんて、ほんの少しだろうけど、それが数十年積み重なったら?
    ・・・って考えると。

アイシネンなんかが気になってて、アイシネンは吸湿性は無いだろうけど、
    虫にも食べられなさそうだし・・・。

まだまだ思考中です。

45. 101 ビギナーさん

未来工房、木は本物使ってる気がするけど、
    内覧会でたまーに気になる施工を見る。
    全体にはほぼオッケーなんだが。

あと、社員の名刺渡されたけど、
    かいてあった免許が、住宅関係と全然畑違い、
    何かそんな人が担当になったら、不安。
    実際あんまり相性合いそうにない。
    担当変わってもらえるのか・・・?

46. 102 ビギナーさん

ここのコンセプト、小さくて、本物を使った家みたいなのが気に入って、

でも、こちらの掲示板見たら、

木材は輸入木で、クロス使いでも高くなるんですか?

自分でもここなら自然素材の家を建てれそうな気がしたのに。

あとは屋根の断熱の件とか、二階床の足音とか、・・・そうなんだ・・・。
    あえて内断熱、羊毛ウールなのもひっかかるぅ・・・。

もしここが、外断熱、アイシネンだったらそんなに悩まないかもしれんのに。

47. 103 匿名さん

ビギナーさん、
    この会社の拘りが内断熱なわけで、
    あなたが外断熱に拘っているのであれば、
    そう施工してくれる会社を探せばいいと思う。

あなたの考え・感性にぴったりと会う会社は
    きっと存在するはずです。
    私が未来工房さんに対してそうだったように。
    素敵なお家が建つといいですね。

48. 104 匿名さん

足長は「未来がない」とまで書いてたけど頑張ってるじゃん、ここ。

49. 105 入居予定さん

あと少しで完成する者です。本当に未来工房の皆様にはお世話になりました。
    確かに施工が荒いと言われる方もいるかもしれません。
    しかし、無垢材を使っているのならばある程度仕方のないことだと思います。
    梁などが見えているから気になるかもしれません。しかし我々夫婦はそれを
    「味」と見ることにしました。
    アフターサービスも手厚くしていただけるようですし、何より人柄のよい
    従業員の方々に巡りあえて本当によかったです。

「色々ありがとうございました」と先日お礼を言ったら、
    「これからですよ。一緒にいい家にしていきましょう。」と言われ、
    信頼できる会社だなぁと実感したところです。
    テイストに好き嫌いがあると思いますので、検討されている方は見学会に行って
    たくさん話を聞いてみるのが一番だと思います。

長文失礼いたしました。

50. 106 購入検討中さん

ほぼ心は決まっていますが、
    気になること数点、
    入居住みの皆様教えてください。

内断熱なんですが、
    冬は得意なので、夏暑いのが苦手です。(それでも年をとれば冬も・・・)
    未来工房さんのサーモウールに内断熱だと、本当に夏は暑いですか?
    暑いとの書き込みは拝見済みなので、
    逆に快適だよ!という方いらっしゃいますか?
    同じく、2階屋根部分の断熱性の問題で暑すぎる!とう方はいらっしゃいませんか?

次に、2階の足音も、大人が生活する分にはそんなにうるさくないと思いますが、
    私個人は、逆に1階の生活音(キッチンやテレビ音)が2階まで聞こえることの方が問題なんですが、それはどうでしょうか?
    吹き抜けを作ってない方の意見の方が参考になります。

51. 107 匿名さん

正直暑いです。
    でもそもそも夏に暑くない家とかって無いと思いますがね。
    エアコン入れなければどの家も暑いですよ。
    もしエアコンなしで夏の体感温度を下げたいのなら風通しとかに拘った間取りがいいでしょうね。

でも無垢板の床だからか、合板のフローリングみたいにペタペタしないし夏の不快指数は低いと思います。
    本物の木を使った家ってそういう部分が良いんですよね。

52. 108 足長坊主

壁と床にはサーモウールが充填されとるが、屋根に断熱材はあったかのぅ?

53. 109 食糞レッドアーミー、喜壱

>>108
    あるかないかは未来工房に聞けばいい話。
    素人なんだからそのくらいは努力しなさい。

54. 110 匿名さん

屋根も断熱されてます

ポリスチレンのやつが入ってたはずです

55. 111 入居予定さん

屋根はサーモウール充填ではなく、断熱材が入ってますよ。

56. 112 匿名さん

ポリスチレン←断熱材

57. 113 匿名さん

なるほど。

58. 114 購入検討中さん

106です、
    107さん、そうですよね、夏暑くない家なんて無いですよね・・・。

最近は、外断熱工法だと宣伝文句で「夏涼しく、冬暖かい」(←冷暖房稼働した場合カナ?)と見たりするので、
    もしかして、内断熱だから暑いのかな?なんて、素人が思ったのでした。

暑さ寒さは、個人個人で感じ方も違うと思いますが、
    冬暖かくて夏が暑いよりも、
    夏涼しくて冬寒いなら我慢できるんだけど、本当はどちらも快適に越したことはないのです。

暑いけど無垢材で不快指数軽減、
    住んでる方ならではのご意見でありがたいです。

また、屋根にはポリスチレンの断熱材なんですね、
    断熱効果を実感している方、教えてください。

59. 115 匿名さん

最近は窓ガラスも進化してて遮熱タイプとか断熱タイプとかがあるから勉強したほうがいい
    遮熱タイプは夏の日差しからくる暑さを軽減
    断熱タイプは室内のぬくもりを逃さない
    ざっとそんな感じ

どんな家にしたいのかでどちらを使うか変わってくる
    方角によって使い分けるという方法もある

サッシも重要
    アルミサッシは夏暑く冬寒いので選択肢からハズしたほうがいいが、幸い未来工房はアルミと樹脂の複合サッシが標準仕様だからそのへん安心

あとは外壁をカルクウォールで施工すると表面温度が上がりにくい
    すると室内に対しどういう効果があるのか大体見当はつくと思うので説明は割愛

ひとつ言えることは
    暑いといっても他のメーカーと同じでエアコン入れれば涼しいですよ
    未来工房の家の良いところはエアコン入れても空気が乾燥しにくいところかな

60. 116 申込予定さん

未来工房で家を建てようと検討しているものです。
    雰囲気とか私たちにぴったりで気に入りました。
    今から詳細な打ち合わせに入るとのことですが、だいたいどのくらいの期間で打ち合わせが終わるのか、教えていただけたらと思います。
    内装、キッチン、お風呂、床の色とか話し合うことが山ほどあると思いますが、こちらもある程度、予習して臨みたいと考えています。
    どうぞよろしくお願いします。

61. 117 足長坊主

>>116
    ダラダラやっとりゃ時間かかるじゃろ。
    テキパキやったら打ち合わせなんぞマッハじゃ。
    具体的な質問あったらわしがなんぼでも答えちゃる。
    じゃから質問もさっさとしたらええぞ。

62. 118 入居済み

最初の頃は月1位の打合せだったので、半年位はかかったと思います。
    予習されて建てたいイメージが固まっているならばもっとスムーズにいくのでは
    ないでしょうか・・・

間取りに多少時間がかかりましたが、和風だと決めていたことと予算上の
    こともあったので内装や水回りの方が決めることは多くても1回の打合せで
    トントン決まっていったような気がします。

いいおうちになるといいですね(^-^)

63. 120 申込予定さん

半年くらいかかるんですね。
    我が家のイメージも和風で行こうと考えていますので、イメージを伝えられるよう雑誌の切り抜きなどを準備したいと思います。
    設備もメーカーを比較しても目移りしてなかなか決めかねていますが、予算の面からよく考えたいと思います。

応援、ありがとうございました!

64. 121 ももか

>>120
    まだ契約してないのでしたら悠々とかも見たほうがいいですよ(^^)

65. 122 匿名さん

悠々と未来ではやや購買者の層が違うと思う

66. 123 購入検討中さん

No.122さんと同感。

67. 124 匿名

わざわざこのスレに他社を勧めてくる121って何なの?

68. 125 匿名

>121は悠○ホームのスレを荒らしているアンチ悠○のカスみたいなやつ。
    しかも、他人である『ももか』なる名前になりすましての書き込みしている本当のカス。
    昭和のスレに行っても同じことをしている。

未来工房のファンの方々も気を付けて下さいね。

満足できる家が建つと良いですね!

失礼しました。

69. 126 匿名さん

>>125
    ???
    ももかって悠々の「自称」施主ですよ!?
    法律の専門職(!?)を名乗り
    悠々を擁護してる人ですが?
    なんでアンチ悠々になるんですかね。
    ここでも思いっきり悠々に誘導してるので
    個人的にはあちらの営業かと思いますが。

70. 127 匿名

>126

だから、>121の『ももか』は、本当の『ももか』じゃないんだって。

アンチ悠○のバカが成りすまして書き込んで、それを悠○のスレに、『ももかは他のスレに行って悠悠に誘導している』と書き込んで遊んでいるだけ。

71. 128 匿名

本物か偽者かは別としても結果として悠々を利する事になっている。
    アンチではなく手の込んだステマかもしれない。
    悠々の営業マンの可能性が非常に高いと思うのだが。

72. 129 匿名

>128

他人様のスレにあまり書き込みはしたく無いけど、悠悠のアンチに一人だけ異常者がいて、『ももか』と言う人を目の敵にしてるのが居るんですよ。

正直に気持ち悪い。

そのアンチがここのスレの事を書いていたので、覗いてみたらこんなことになっていたので書き込みました。
    あまり書くと私まで、あなたに疑われそうなので何と言って良いのか解りませんが・・・。

私はご縁が無くなりましたが、未来工房は良い会社だと思っています。
    未来工房さんは親身になって相談にのってくれます。ここで気に入った家が建てることが出来たら良いですね!
    頑張って下さいね!

73. 130 いつか買いたいさん

未来工房のお家素敵ですよね。
    ここで建てれたらなと願っている主婦です。

それで実際に未来工房で建てられた方、値引きなどはありましたか?

以前、展示場で話を聞いたところ坪70万~との事。
    もちろんあくまでも目安だとは思いますが、お安くはないですよね…。

それまではHMの展示場しか行ったことがなく、まあどこでもキャンペーンだの
    今なら○○付きだのありましたが、こういった工務店さんなども少しは値引きや設備の
    グレードアップなどのサービスなんかあるんでしょうか?

あるとしたらどの時点で言ったり、言われたりするものでしょうか?

74. 131 入居済み住民さん

>130
    正直値引きというものはなかったですね。
    値引きは原則しないって言われていた気がします。
    最初から値引きありきの価格設定はしていませんと当時の担当者が言っていたような...
    キッチンやバスは標準仕様で結構良いものが付いているので、さらにグレードを
    あげるという気にはあまりなりませんでした。

その代わり色々とサービスをしていただきました。
    建具のプレゼント(そこまで高いものではないですが)をいただいたときは
    ビックリいたしました。

無垢の木を使って、自由に間取りを決めて作りたいならここがよいかなと思います。
    あと、節約方法として、自分でカーテンや照明を買ってきてつけるという方法もありますよ。
    ほんのちょっとの節約ですが。うちはいくつかそうしましたよ。

75. 132 いつか買いたいさん

131さん、教えて頂いてありがとうございます。

値引きなどあまり期待できないだろうとは思っていましたので、
    特にがっかりはしていません。

カーテンとか照明の施主支給ですね。
    少しの節約でもありがたいです。
    アドバイスありがとうございました。

これからたくさん見学会など行って、前向きに検討したいと思います。

76. 133 匿名さん

遊び心がある感じの家が多いが、会社としてはすごく真面目だと思う。

客も友好的で穏やかな感じの人が多い印象だよね。

そういう客層が好む家なのか
    それともあの家がそういう客層に変えるのか

見学会なんかで他の見学者を見ていると大手HMの客層とはちと違う。

77. 134 匿名さん

同感。

78. 136 申込予定さん

住まい人の方、教えてください。

広めの吹き抜け、又は中二階でリビングの冬の暖房はエアコン1台で大丈夫ですか?

多少の寒さは覚悟していますが、思っている以上だったらと心配しています。

薪ストーブがないと厳しいですか?

79. 137 入居済み住民さん

136
    うちはまだ冬を迎えておりませんが、エアコンは20畳以上用を購入。
    冬は暖炉がありませんので、灯油ストーブにしようか検討中です。
    吹き抜けや中二階は部屋が広く感じるのでストレスレスで気持ちよいですよ。

未来工房に限らず最近の家は断熱性能が高いので大丈夫じゃないかなと
    感じております。

80. 140 匿名さん

ここの家って、ジーンズ、スニーカー、革製品など、手入れしつつ使い古していくのが楽しめるような人などにはウケる家ではなかろうか。

81. 143 入居済み

1階リビングに6畳用のエアコン1台つけてます。

薪ストーブないですが、エアコンと天井につけているファンでほとんど過ごしました。

一番寒い時期はファンヒーターをリビングで使用してましたが2階まで暖まりましたよ。

大きい部屋用のエアコンと薪ストーブ付けたかったですが予算の関係で断念しました・・・

吹き抜けって寒いイメージだったけどファンが思いのほか空気を循環させてくれている
    ようで意外でしたね。

82. 144 購入検討中さん

検討中の者です。
    我が家の予算で建てれるか知りたいです。
    皆さん、参考までに教えて下さい。

建坪と本体工事費

宜しくお願いします。

83. 145 匿名さん

ここの家はまず展示場に行ってみることをお勧めする
    参考価格はHPをよく見ると載ってるから探してみな

84. 148 入居済み住民さん

久しぶりに見てみたら、あまり書き込みがされていないようで。

>144
    間取りによって構造材やらなんやらが変わってくるので、坪単価いくらとは
    言いにくいところはありますね。というのはもう既出でしょうが。
    坪単価にどこまでの費用をいれるのかといのも問題ですし。

ちなみにうちは和の建具をふんだんに使ったためか、
    標準使用より割高の坪単価になってます。

85. 149 匿名さん

資材販売会社の者です。
    本物の木を見せる家ですね。健康志向の方にはお勧めです。
    構造材には煙で焙りだした薫煙処理された木材を使用。シロアリ
    などの害虫が嫌う効果が期待できます。

他社販売店の対応なども見ていても
    かなり検品には厳しく正直同業者としては大変だなと
    同情してしまいますが、お施主様の事をそれだけ真剣に
    取り組まれているという事ですね。

会社として組織的に動かれている印象が強く感じます。

同じような価値観を共有したい施主様が自然と集まって
    いるように思います。

鹿児島のシンケンさんにも匹敵する会社ではないでしょうか。

86. 150 買い換え検討中

雰囲気は好きなんだけど、梁に大きなボルトで止めていくってのが
    どうしてもイヤだな…
    梁や柱に何個もボルトの金属が見えてると、せっかくの木の家なのに
    工場ぽくなって台無し。

素人意見だけど、木を組んでいく技術がないんじゃないの?と思う。
    タカノホームや安成工務店も木を使ってるけど、あんなボルトは見えない。
    昔は釘一本使わずに木を組んで家を作るのが日本の文化だったような気がするけど
    そんな職人も少なくなったんだろう。

87. 151 匿名さん

この会社の家は昔ながらの工法でしたがね。
    ボルトなどの金属部材はあくまでも精度・強度を出すための補助という感じで、基本的には木と木で組んであります。
    棟上げも見に行きました。大工がでかい木槌を持って柱や梁の接合部分をたたき込んでいました。
    木で組んだ上、更にボルトで固定しますからかなり頑丈かと。

昔の木造建築物は確かに釘はほとんど使ってなかったらしいですね。
    でも昔の木造建築物って歪んでいる建物が多いですよね。
    やはり昔ながらの木組みだけでは強度に限界があるのだと推測します。

この会社がボルトを使用する理由はそこにあるんじゃないかなと。

88. 152 素人

>150さん

勉強がてら、いろいろなHMや工務店の見学会に行きましたが、

自然素材で、未来工房のように梁など露わにするやり方のところは、ボルトは見えてるとこも多いと思います。
    強度は強くなる方だし。
    おっしゃりたいこはわ分かります、自分も最初は気になりました。
    ボルト部に木をはめ込んで隠すとか?
    今は全然気にならないです。
    それよりも良いところが目に付くからかな?

タカノホームや安成工務店も、目に付かないように隠して仕上げているだけで、金具で補強はしていると思います。(違ってたらごめんなさい)
    目えるままにしてるか、隠してるかの違いだと思います。

89. 154 匿名さん

朝夕はめっきり涼しくなりました 知りたいことは福岡在住のかた この夏の猛暑の就寝時にはクーラー付けましたか?

90. 155 入居済み住民さん

それはさすがにクーラーつけましたよ。
    たとえ無垢材である程度調湿されるといっても限度があります。
    普通に夏は暑いですよ。しかし、前に住んでいた鉄筋アパートに比べれば差は歴然です。

91. 156 八年生

もう八年になりますが、快適に生活しています。クーラーの件ですが、わが家は建てて三年くらいはクーラーなしで過ごしてました。三年くらい前に、リビングにクーラーつけましたが今でも殆ど使ってません。ほかの部屋、寝室、二階の子供部屋などは未だにクーラーつけてません、今年の猛暑も乗り切りました。クーラーつけてませんが、扇風機はガンガン使ってます。冬は暖かいので、暖房器具も殆ど使いません。リビング以外暖房器具ありません。無垢材は気持ちよいですよ、品質も確かです。坪単価はどういう品質にするかで変わってくるので、予算と間取りなどで充分検討すればよいと思います。わが家の反省は、建ててみると意外にでかく、もっとコンパクトにして総費用を抑えればよかったと思ってます。未来工房お勧めします。

92. 157 匿名さん

冷暖房不要のお家ね。 我慢強い家族ですね、尊敬します。

93. 158 一年生

クーラーつけるか、つけないかは、立地や人の感覚によるだろうから、あまり参考にはならないでしょうが、
    一応うちはつけましたね。

未来工房はアフターがちゃんとしてるからいいですね。

94. 159 匿名さん

足長坊主に「未来のない会社」とか口汚く書かれていましたけど、わたしの周囲では評判いいんですよね。

95. 160 足長坊主

案外そうかもしれぬのぅ。

96. 161 入居済み住民さん

高すぎて後悔してます。木の香りが強すぎて逆に気分悪くなりました。
    シックハウスも過剰に考え過ぎてました。
    今は規制も厳しくここまで考える必要ないなと思いました。
    子供が風邪を引いたため病院に行き先生に喘息、アレルギーが今の自然素材の家に住んで2年くらいで治まったと話したらメチャクチャ笑われました。
    家でそんな治るんなら国を上げて対策してるはずだって。
    確かにそうだと思いました。
    他のハウスメーカーの人が建材より買ってくる家具の方が危ないって言ってたのを初めは信用してませんでしたが、医者から聞いて納得しました。高気密にして電気代浮かせた方がよかったなー。
    無垢の家もあきてきた。

97. 162 J-BAY

先日未来工房の福岡モデルハウスを見学したのですがかなりよい印象です。
     営業の方も「他の会社のモデルルームを良くみて回って、うちにお手伝いさせていただける事があればぜひ連絡ください。」みたいな感じで客自身の意思を完全に優先する営業でした。
     気になっている点は、光熱費の事とそれに関連して太陽光発電をのせるかどうか。
    実際にたてた方にお聞きしたいのですが、
    ①光熱費は気になりませんか?
    ②太陽光発電は載せた方が良いでしょうか?
    もし載せるなら②何kW位がお勧めですか?
    是非教えてください。よろしくお願いいたします。

98. 163 入居済み住民さん

>>162
    太陽光発電は載せていません。
    うちは屋根が大きいので、外見的な問題もありますが、
    元をとるのに10年以上かかるのを考えると、手が出ず。
    太陽光発電に対する意見は多種多様なので、ご自分で納得するまで
    調べて検討すればよいと思います。

うちは、平日昼間誰もおらず、夏は夜に結構冷房使いましたが、
    月一万円いかなかったですね。
    冬はストーブフル活用なので灯油代に左右されますが、同じくらいになるのでは
    ないでしょうか。

161さんみたいに未来工房の家に満足していない人もいるようですが、
    私は満足していますよ。
    家は高い買い物なので、ご自身で調べるだけ調べて、
    納得いくところで購入したら、自分の判断を信じぬくことも必要かと。

99. 164 匿名さん

>>162

②逆に太陽光発電がなぜ必要なのか考えると良い
    メリットデメリットを天秤にかけてみると貴方なりの答えが出るのではないでしょうか

100. 165 匿名さん

きょう見学会行ってきました!
    お洒落でとっても見応えがありました
    とくに洗面所が可愛かった
    未来工房が建てた家ってどこのお家も優しい雰囲気がして素敵です

101. 166 入居済み住民さん

162さんへ。

うちはチビがいるので、日中も家にいることが多いですが
    光熱費、まったく気になりませんよ。
    むしろ深夜電力を使ったりしてるからでしょうか、
    以前のアパート暮らし時より安くなりました。
    ちなみに、オール電化です。

102. 167 足長坊主

ここのスレ、最近静かやね。

>>159
    それは撤回するばい。なかなか頑張りよんなしゃるごたるばい。

>>161
    「高すぎて後悔してます」
    「無垢の家もあきてきた」
    →そしたら、売りに出さんね。

>>162>>163
    薪ストーブば付けてみらんね。
    夏場はエアコンの冷気が下降する(暖房は上昇する)けん、よかち思うばい。

103. 168 ビギナーさん

建てられたまたは、検討中の方に質問です。

家は和風ですか。洋風ですか。

104. 169 匿名さん

無垢の家って建ててすぐよりも、長く住んでアジがでてきて良さを味わうというイメージなのですが。
    あきてしまうものなのですね。
    うちは、資料請求をして、簡単に値段などを見積もってもらったのですが、予算が合わず諦めました。
    でも、とっても良い家だと思います。
    和風か洋風かと言われれば、洋風を選びますが、洋風の中に和を使ったモダンな感じが個人的には好きです。

105. 170 匿名さん

自然素材を売りにしているところは多くなっていますが
    未来工房は、1997年創業当初から本物の自然素材にこだわって家造りを
    しているそうです。そのこだわりは素材だけでなく湿度、断熱、色、デザイン、環境
    すべてにおいて何を使えばを追求しているのでそのことかコストがかかり
    値段など高くなっている可能性があります。ただ多少高いとしても
    安い家によくあるシックハウス症候群の起こしやすい家よりも自然素材に
    こだわっている未来工房の家のほうがいいと考えています。

106. 171 足長坊主

>>170
    今どきシックハウス症候群を発症させるような家はどこも建てていないずら。

107. 172 匿名

確かに。

108. 173 入居済み住民さん

シックハウス症候群なんて、確かに今時代気にしなくてもいいとは思いますが、
    でも、なんとなく自然素材のほうが大丈夫な気がするのは致し方ないとも思います。

未来工房の家は一般的なハウスメーカーと違って雰囲気が違うので、
    そこを気に入るかどうかでしょうね。うちは気に入った口です。

飽きるかどうかはまだ、長く住んでいないのでなんとも言えないですが、
    今のところ気に入ってますよ。

109. 174 足長坊主

>>173
    少なくとも、ウッドデッキはすぐ腐るずら。
    家自体もメンテナンスに費用が余計にかかるずら。

110. 175 入居済み住民さん

>>174
    足長さんらしい解答ですね。

ウッドデッキも含めて、メンテナンス次第ですよね。
    確かに未来工房の家は手間がかかると思いますが、
    それを承知で購入していますしね。
    ほかのハウスメーカーでもメンテはかかると思いますが。

手間がかかるが雰囲気がすき>手間はかからないが気に入らない

となる人たちには問題ないかと。

111. 176 入居済み住民さん

こちらの会社が暴力団の企業舎弟と知人から聞いたのですが本当ですか?

知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

112. 177 梅さん

建てて八年です。雨ざらしのウッドデッキは、壊れ始めています。今は雨に強い素材を使ってるらしいですけど、八年前は、未来工房さんも木にこだわり過ぎて強化素材の入ったものは使いたがりませんでした。外壁の柱も色あせてきて、この前、塗った方がいいと言われましたが、素人があんな高い屋根の近くの柱にペンキなんて無理です。デッキと、塗り替えで4,50万はいくでしょう。無理です。子供部屋も、お子さんが、中学生になったら本棚で区切ったらどうですか。と言われ、フラットのままですが、後三年後位までに最低15万は用意しないと行けません。最初から区切っていたほうが、楽でした。共働きなのでこれらすべての工事をいつ組めばいいかわかりません。モデルハウスの雰囲気がいいのにのまれないことです。吹き抜けも、下で暖めた空気が上昇し、二階で冷たくなった空気が一階に戻って来ます。暖炉を進められますが、そしたらまた工事、薪の管理や炭の掃除を毎日するような暇はありません。開放感はありますが、雰囲気に流されないようにして下さい。夏は、帰宅すると暑くてたまりません。水槽のメダカが暑さで全滅。動物を飼う方は涼が取れる工夫が必要です。下手したら小動物も死ぬかもしれません。
    設計者さんも当たり外れがあります。要望は大概聞いて設計してくれますが、八年立って、もう少し設計の段階でゴネればよかったと思います。気に入らなければ、設計者さんを変えてもらってもいいと思います。外観はインパクトがあるので目立ちます。迷ってるお客さんにうちの場所を教えて、見に行くよう勧めているそうです。最近知りました。どうりで家の前です超低速で走る車が多かったのだとおもいました。従業員の人がよく変わるので、うちのような古い客は粗末にされることが多いです。それに関しては苦情を入れました。感謝祭とかしてますけど、最近建てた客にしか接待しません。従業員の人も、なんか、自惚れている感じがします。今は最新の技術を使ってますと言われても、八年前は八年前なりに最新だったんだよ、それに対するアフターケアはないのか、といいたい。何でも作り替えるしかないですね。で片付けるのはどうでしょう。今から建てる方は五年後位のこともしつこく念押ししていた方がいいと思います

113. 179 ピイ

この会社で建てたいと思ってたんですが、高いので諦めかけてます(T ^ T)
    未来工房風に限りなく近い感じにたてれそうな工務店を探してますがやはり何か安っぽく感じてしまいます…

bessさんが理想に近い感じですが、間取りが自由がきかないのでそれも希望と合わず。

諦めたかたは、どこで建てられたんでしょうか?
    いい家が建てられましたか?

114. 180 にー

>>179
    私も未来工房で建てる前にBESSで建てたいと
    思ってました。実際かなり足を運びましたが、
    間取りの自由が、きかないのと見積もり?が意外と高くて辞めました。
    未来工房もかなり見学会にも行き、価格帯を知って諦めてましたが、いろんなとこを見た上で諦めきれず舞い戻りました。
    お金も当初の予算はオーバーしましたが、他で建ててたら今頃後悔したのかな?と思う位打ち合わせも楽しかったし、良かったです。
    ちなみに私はタカノホームもみました。木の家が良くて。

115. 181 ピイ

にーさんは上の人が書かれてるような不満な点はないですか?
    やっぱり、最初にピンときたとこで建てるのが後で後悔しなくていいんでしょうねf^_^;
    断熱材も、夏は暑いんじゃ?という不安があります。。
    でもここの雰囲気で建ててくれそうな工務店は北九州にはないんですよね~(T ^ T)悩ましいデス

116. 182 にー

まだ打ち合わせ段階が済んだだけで、
    たっては無いんで、上の方の不満はわかりません。
    ただ、みなさんよくしてくれるし、
    これはどこで建てても何年も経てば時代の流れで新しくなるんでしょうが…
    ただ、打ち合わせ段階で主人と本当妥協せんで良かったとは口癖のように話してます。未来工房が1番好きだったので。

117. 183 たけ

>>177
    分かる、凄く!反省せずに開き直りの態度をする人もいらっしゃいます。どんなにいいいえをつくっていても、そこで働く方の言動で、信用なくすこともあるのではないでしょうか。人は鏡です。

118. 184 明日人

夏は暑いし、冬は寒いですよ。というか、当たり前のことですが。
    でも、冷房や暖房の効きはよいですので。
    断熱材といっても、過剰に期待はしないことです。

ちなみに、私も↑にーさんと同じく楽しく打合せした口です。

できた家は発展途上なんで、庭をいじったり小物を買ったりと
    育てていくのがいいですね。

119. 185 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

120. 186 入居済み住民さん

>>177
    梅さんのお家は本当に未来工房のお家ですか。
    私も未来工房のお家に住んでますが、
    夏に帰宅すると、家の中はひやっとしてますが。。

雨ざらしのウッドデッキの痛みが早い事や、子供部屋の区切りは考えればわかることなんで、先々の考えが及ばなかった事を未来工房のせいみたいに言わないで欲しいです。

私は未来工房が大好きだし、家にも大満足です。
    従業員の方の話もそれを自惚れと捉えるか、自社商品への自信と捉えるかの違いだと思うし。

121. 187 匿名さん

クレームかなぁと思ってみたら8年前って 笑
    子供が駄々こねりよりたちが悪い

122. 188 ツッコミ屋

>>177
    8年でウッドデッキが壊れ始めた?
    8年の間で、1度位メンテナンスされましたか?
    文章読む限り、家の手入れは一切されてない様に思われます。
    家が可哀想です。

123. 189 匿名さん

家の手入れをするのとしないのとでは持ちが違ってきますよね。
    定期点検などだけに頼ってもいられないだろうなと思います。
    大金かけて建てる家ですから長く暮らせるように大事に管理していきたいです。
    もちろん、自分たちでできない部分は専門家にお任せしないといけないですけど。
    傷みに早く気づくことも大事だと思いました。

124. 190 匿名さん

雨ざらしのウッドデッキはよくないでしょうね。
    我が家でも、ウッドデッキは欲しいなと話しているのですが、義両親にウッドデッキには必ず屋根をつけろと言われています。
    そうしないと、すぐボロボロになってしまうからと。
    メンテナンスはマメにしないとですね。

我が家でも180さんと同様、未来工房とBESSを見に行きました。
    結局、間取りが合わなかったのと、予算が合わなかったのであきらめましたが、どちらもそれぞれに良い味がありますよね。

125. 191 購入検討中さん

こういう拘りの強い会社は予算がないと無理でしょうね。

126. 192 入居済み住民さん

築9年、田舎の4人暮らしです。打ち合わせ時より意見を密にし、意見の合わない担当者の一人を替えてもらいました。
    建築途中も何度も顔を出しました。私は苦にならない性質なので畳のヘリ、棚の角の丸みまで打ち合わせしました。今も何かあれば、メーカにすぐ相談をします。納得できるできないは関わり方かもしれません。
    狭い家ですが、娘の友達は、我が家より落ち着くと言ってくれます。嬉しいことです。

127. 193 匿名さん

小さい家のススメって結構珍しいですよね…コンセプトとして
    どちらかっていうと家を造る方は大きい家作ってお金を取るみたいな感じなのかと思いました

ウッドデッキはメンテナンスが大変みたいですよね
    けっこうマメに防水のコーティングをぬってやらないといけないというのをテレビでみた事があります

128. 194 購入検討中さん

現在未来工房で検討中です。
    かなり見学会も行っており未来工房以外はいまのところないかなという状況です。
    ただ評判にあるように造りの荒さが気になります。

二階天井の梁?が明らかにほんの気を組合せておりそれが何カ所かありました。
    写真もあるので載せれたらいいのですが。

場所的に問題ないとこなのか素人目にはそれでいいものなのかもわからず不安要素です。

場は二階の屋根のふちあたりです。

1. 現在未来工房で検討中です。かなり見学会も...
  129. 195 購入検討中さん

>>194
    投稿された写真、展示場でなければヤメテおいた方が良いと思いますよ。 恐らく未来工房or施主さんが見たら気付きます。。。

ちなみに私も、未来工房で建てる気満々ですw

130. 196 購入検討中さん

何に気づいてどうしてやめておいたほうがいいのでしょうか?
    検討する上できになりませんか?

131. 197 サラリーマンさん

>>196

私も未来工房で検討しています。

梁の写真の件ですが、
    検討する上で気になるのならば、いっそのこと担当の方に直接質問してみてはいかかでしょうか?
    私の担当者ならば率直に答えてくれそうな気がします。
    まずはその返答次第では?

>>195さんの心配されているのは
    「もし何の質問・相談もなくいきなり掲示板投稿としたならば、あなたの心象を悪くするのでは?」
    ということでしょう。
    そんなことを気にする会社のようには思えませんが、担当者も人の子なので。
    もし見学会で勝手に撮影した写真ならば、無断での投稿は気をつけられた方がよいかも。

個人的には梁を継いでいるだけのように見えますが・・・

とにかく担当者に尋ねてみましょう!

132. 198 購入検討中さん

了解しました!参考までに伺いたかっただけなので削除します。
    梁を継ぐというのは強度など問題ないのでしょうか??
    後日担当にも聞いてみますが基本悪い事は言わないと思うので中立の方、詳しい方の意見が欲しいと思った投稿でした。

先日の見学会でもやはり気になりどういう継ぎかたをしてるかはわかりませんが木なので縮んだらとれてしまいそうな引っ掛かり具合だったので。

133. 199 サラリーマンさん

投稿されていた写真を改めて見ると、無垢材の割れと継ぎ目の粗さ・・・ということでしょうか。

未来工房のような厚くて長い梁をとるのは、木材の確保や価格の面で無垢材1本からというのはなかなか難しいのではと自分は理解しています。
    それと無垢材の割れも多少は我慢が必要かと。
    予算さえあれば、いろんなことをやってくれるかもしれませんが。

自分の実家は比較的古い家(築50年以上位?)で、大きな梁は木材を継いであり、割れもありですが、
    まだまだ大丈夫みたいですよ。
    木を継ぐのは昔からの工法なので、木材の性質なども含めて他のサイトで確認されたらいかがでしょうか?

いろいろ調べた上でその疑問も含めて担当者の話と比較されたらよいかもですね。

134. 200 通りすがり

梁の継ぎ足しはボルトなんかで止めたりしなくても良いんですか?普通に考えたら駄目な感じですが。

135. 201 契約済みさん

1年前に建てた物です。
    延べ床面積33坪で、土地代別で2700万でした。建てたばかりの時は嬉しさしかなく満足していましたが、やはり背伸びして買ってしまったと、高い買い物したなと思います。自然素材に惹かれてましたが、予算の都合でクロスになりました。他の家をみて、床だけ無垢でもよかったかなって思います。その分予算抑えられたかなと思います。外構費用は100万です。建物に費用かけすぎた…。外壁カルクウォールにしましたが汚れ以外と落ちない。高圧洗浄機でやったら少しもかけてしまいました。だんだん後悔が出てきましたが、どうにか好きになるように心を落ち着かせるために他に建てた人に意見を聞きたいと思いここにきました。長く住んでる方に質問ですが、カルクウォールは汚れどんな感じでしょうか?
    また高かったかな?って思う人他にもいますか?よろしくお願いします。

136. 202 入居済み住民さん

住み始めて1年になります。
    私の場合、延床35坪、施工面積38坪で 建物価格 2,300でした。
    あらかじめ自分たちの予算内でできるものをお願いしました。
    そうしないと展示場や完成見学会のいいとこどりばかりではものすごく価格が吊り上ります。
    内装だってクロスだし、外壁はサイディングです。しかし 自分たちで納得したものであれば
    それはそれで十分だと思います。
    家族も気にいってくれてますし 夏、冬ともリビングのエアコン1台で十分過ごせます。
    薪ストーブも検討しましたが メンテと薪の調達で断念しました。
    生活動線、水回り品、何年後かのメンテナンス、など
    これから検討される方は その辺を十分考慮されたがよいと思われます。

137. 203 検討中のものです。

現在、未来工房で検討中のものです。
    今住んでいる方にお聞きしたいです。

1.耐震等級や省エネ対応について
     耐震等級や省エネ基準には、対応しているのでしょうか。減税等を活用しようと思うと、それが条件になっていることが多いので。ホームページをみるとそのようなことは書いてないですね。

2.トイレや脱衣場は寒くないですか。
     蒔ストーブやエアコンを利用すれば、リビングや寝室が暖かくなるのはわかりますが、
    温かい空気が届きにくい、トイレや脱衣場は寒くないでしょうか。
     寒さは、人の感覚によるので、感じ方はいろいろだと思いますが。

以上、住んでいる方の感想を聞かせてください。

138. 204 入居済み住民さん

入居数ヶ月です

203さん
    耐震等級は対応しないかもですね。 木造と言う事で強度計算無理《?》と言われたような。。。 省エネは太陽光、エネファームとかで対応するやもしれません。 木材利用ポイントがあるくらいかも。。。

空調ですが夏以降の入居ですので最近の寒さしか分かりませんが、現在までリビングのエアコン20度設定とシーリングファンで快適ですよ。 トイレ《脱臭用》、脱衣所《浴室用》などは換気口があるので冷気を感じますね、入ると。 只、そこまでの通路で空気循環を考えていれば大丈夫かと。 全館空調の高気密でない以上は空気循環を考えて間取りを計画するのに尽きるかと‥難しいんですけどね。。。

139. 205 検討中のものです。

ご回答ありがとうございます。
    耐震等級は対応していないのかもしれないのですね。う~ん、考えものですね。

いまアパートに住んでいて、脱衣場が寒く、トイレも寒いので、温かいといいなと
    思っています。空気循環を考える必要があるのですね。検討してみます。

140. 206 ふくおか

よい家だと思います。でもやはり安くはないですね。使用している材料をかんがえて他社と比べると躊躇ってしまいます。特に高級な材料ではないような気もしますが個性的で何か独特で、、、多少予算オーバーしても納得できるのかも、、、

141. 207 足長坊主

ここは内容の割には価額が高過ぎるずら。

142. 208 ハエがたかる男、キイチ

たまにいるよね、無資格の素人なのに
    「内容の割に」とか言っちゃう人(笑)

143. 209 申込予定さん

見学会でいろいろ参考にしています。皆さんとても凝った物ばかりで夢があって素敵ですね。
    でもうちの場合、特にどこをどうしたいというものはありません。普通の一般的な仕様?でも満足できそうです。
    外からの見た目もですが中の雰囲気は特に気に入っいます
    ただやはり予算が、、、しばらく貯蓄してからお世話になりたいと思います。
    担当の方は普通に話していたのですが雨漏り?は気になります。たまたまですよね?

144. 210 匿名さん

高いかどうかって、標準装備でどういうものがついているのかっていうのも見てから
    判断した方が良いんじゃないかと思います。
    安いと思ったら、
    本当にトイレのタオルハンガーすらついていなかったなんてあることもあるらしいし。
    希望するくらいの装備にして、いくらくらいかかるのかっていう事を考えて
    検討していった方が良いらしいですよ。

145. 211 足長坊主

209
    軒天がないからのぅ。雨漏りは比較的に心配な構造じゃと思うずら。

貯金?この低金利時代にかの?むしろローンを組み、税制優遇を受けるにしかずじゃ。

210
    確かにの。予算は大事じゃ。

146. 212 入居済み住民さん [男性 30代]

未来工房は 最高ですね。
     あきないし  家の強度もなかなかです。大きな問題は 不要だと思います。後々の メンテもすごい 細かくしていただきます。

もし、欠点があるならば、細かいところですね。
    たとえば、建具とかもですが、無垢材つかってますから、どんどん 木が膨張したりして、はまらなくなってきます。最初の1~2年は 家じゅうが キシキシ音がなったり、ひずみが起きます。そのたび、何回も 調整してください。

あとは カーテンや 小物なんかですが、その担当者が おっちょこちょいですねwww 何回か 文句言おうと思いました。ボケっとしてて、「どつくぞ、おめーーは」って 思うところがありました。何度か 発注ミスしたり、ミスが目立ちますね。取り返しつかないほどのことじゃないですが。そこは 若いスタッフで構成されてる 未来工房さんの欠点かも・逆に若いスタッフが多いからこその 利点もありますが。色々、私も 便宜図って頂いたんで。

147. 213 入居済み住民さん [男性 30代]

それと、 付け加えるなら、未来工房さんの建物の強度は すごくよいですが それは、土地がしっかりしているのが、前提です。しっかり、点圧かけたり、建物を建てる上で よい条件の土地を選ばないと、頑強なハウスメーカー選んだところで意味はないです。土地選びも しっかり、営業の方 巻きこんで しっかり 選んでください。 あとは 不動産屋に騙されないように、個人的に 勉強して下さい。  

148. 215 匿名さん

未来工房って以前、営業マンがお客さんの契約金を横領して逮捕されてた会社でしょ?

社内体制どうなってるのか気になる。

149. 216 購入検討中さん [女性 30代]

未来工房のお家、とても気に入ってます、見積もりとかこれからになりますが、未来工房さんはどれくらい値引可能でしたか?値引は基本的に無いとの書き込みもありましたが、まったくないんでしょうか?
    また未来工房にすんでる方で、喘息の症状が出なくなったとか、ありますか?他社は喘息が出ずらい健康に配慮したつくりで、子供が喘息があるので、気になります。

150. 217 ごんごん

>>216
    喘息の件は分かりませんが値引きは本当に一切ありませんでした。

151. 218 ごんごん

>>212
    インテリアコーディネーターのミス…分かります!!わが家もかなりイライラさせられました(๑˘・з・˘)www

152. 219 入居者

>>216
    値引きはありませんが
    お得なキャンペーンがありました、
    ただそれをはっきりと 今〜〜のキャンペーンです とは言われてなくて
    こっそりな感じを受けました
    喘息、関係ないかな、、出ます、毎年。。

153. 220 入居済み住民さん [男性 30代]

間取りが自由なのはよい。
    色々と検討を重ねた結果作った家なので、概ね満足。
    外壁は漆喰にしたが、高圧洗浄機だと欠けちゃうので、
    ボードにしといた方がメンテしやすかったかも。
    ま、ボードはボードで色々とあるだろうが。

値引きはキャンペーン以外はなし。
    天井が高いので、ロフトを後から設置しようと考え中。

154. 221 契約済みさん [女性 40代]

地元大工さん、工務店さんと比べると、坪単価で、10万は高いです(笑)。が、地元大工さん、工務店さんには、出せない雰囲気なので、考えに考えて未来工房さんにお願いしました。
    が、照明やドアなど、施主支給を断られます。良いと思うか悪いと思うかは個人判断ですが、見えない部分も無垢材にこだわられます。
    他メーカーさんは、標準仕様というか、収納はこれです、というのがありますが、オーダーなので、イメージを膨らませないといけません。うちは、ドアをオーダーしたのですが、図案化されてなく、どんな仕上がりになるのか、全くの未知で、不安です。
    と、不満、不安はありますが、それでも、未来工房さんを選びました。好みの家が建つことを期待します。

155. 222 契約済みさん [男性 30代]

221さんはほんとに未来工房ですか?
    うちは持ち込みも快く自由にさせてくれますし
    オーダーしたものも図案化してくれてますよ。

棟上げも感動的でした♪
    完成が楽しみです!

156. 223 契約済みさん [女性 40代]

>>222
    すみません(苦笑)本当に、未来工房さんです。
    営業さんによって違うとは思えませんが、違うのかもですね。
    ちなみにオーダーされたものはなにでしょうか?
    図案化、は、手書きとかですか?

157. 224 契約済みさん [女性 40代]

>>222
    照明に関しては、未来工房で手配できるものは、ネットの方が安くても、未来工房で頼んで下さい。と言われました。
    ドアに関しては、未来工房で用意したドアは歪みがきたら、微調整しますが、調達してきたドアは歪みが出ても調整できませんから、、と、言われ、やんわり断られているのだと思ったのですが、、。

158. 225 購入検討中さん

検討中の者です。

土地、外構工事別の他の費用はコミコミ大体坪いくらぐらいみておくべきですか?

159. 226 契約済みさん [男性 30代]

オーダーしたものは鏡、扉、棚で図案化は打ち合わせの段階はイメージを伝えるため私が手書きで書いてそれを実際家で使った場合のイメージ図を作って貰いました。
    照明、カーテンも好みではないものもあったので半分以上持ち込む予定です。

160. 227 契約済みさん [男性 30代]

むしろネットで探してもらえたらこれより安いのありますので見てから検討してくださいという感じでした。

161. 228 只今懸案中

>>2
    築約15年経った今、どうですか?

新築はどんな家でも素晴らしいものになると思います。
    15年経過した>>2さんの今の住み心地、家の風化具合、心境の変化など、意見をぜひ参考にしたいです。

162. 229 契約済みさん [男性 30代]

さすがに数年前の書き込みだから返事はないかもしれませんね。

163. 230 匿名

外部の木部分は風化します。特にベランダは転落の恐れがあるので、木にはしない方が良いです。

164. 231 匿名さん

木はコンクリなどと比べると流石に経年劣化は早いですよね…
    となると木を使ったとしても割りきって修繕をバンバンしていくか、230さんが書かれているように最初から使わないか
    どちらかの判断が必要になってくると思います。
    気を使っていると見た目的にも優しいしいいのですが…。
    最近は見た目は木でも耐久性のある建材があったりするわけですから、
    そういうのを使って行ってもいいのかも?!

165. 232 匿名さん

太宰府のうーの家と未来工房、だいたい同じようなものかなー
    元従業員が独立した工務店らしいですけど
    姉妹店のような感じですか?建てようとしているところが
    筑紫野なのでほとんど同じようでしたら検討しようと考えています。
    どなたかご存知ありませんか?できれば詳しくお願いします。
    高い買い物なので、、、、
    よろしくおねがいします。

166. 233 入居済み住民さん

外部の木の部分ウッドデッキも含めて自分でメンテする覚悟は必要です。年に1回外用の塗料を塗り塗りすればソコソコもつのかな〜という感じです。去年サボったので、今年はやらねばです。
    家の中では築2年位で、頭も上から松ヤニが落ちてきました(笑
    この程度のことは私はなんとも思わないので、6年住んで満足してますよ。
    ただ一つ、今からと考えている方にご注意を。
    脱衣所(サニタリー)の床まで我が家はパイン材なので、風呂上がりは注意して水気をすぐ拭かないとマズイと思われます。
    気を使いながら住みたくない人は、脱衣所だけ別の床材に出来ないか相談してみたほうが良いかもです。

167. 234 匿名さん

床材となるパイン材は傷がつきやすく、手入れがまずいとヒビ、割れ、シミが
    できやすいと聞きます。確か湿気にも弱いんですよね。
    こちらで採用されるパイン材は補強の意味で表面塗装されていますか?
    その場合、塗装に利用される素材は何でしょう。
    ネットでは確認できませんがウレタン材でコーティングしてあるんですか?

168. 235 入居済み

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

169. 237 匿名さん

山梨って『株式会社未来建築工房』さんでしょうか?
    福岡の未来工房はローカルな工務店なのでその地方に支店などは無く、全く別の会社と思われますが…
    工事の状況に問題があるのなら施工業者や施主へ伝えて改善してもらうべきであり、よく確かめもせずたまたま名前が似ている他の工務店に悪い印象を与えるような投稿はどうかと思いますが?

170. 238 通りがかりさん

あげてみました。

171. 239 通りがかりさん

使っている羊毛断熱材って何ミリでしょうか?

172. 240 Ak

佐賀にある、未来工房さんが気に入って二、三年の間四回ぼど見学に行かせてもらいました。壁に羊毛をひき詰めてあるせいか、夏はひんやり、冬は断熱性があって、梅雨時は、部屋のなかがひんやりしてました。建具もすごく気に入って和風仕立てでなかなか他のモデルルームにはない感じでした。
    インテリア等もセンスがよく参考にしたいぐらいてした。

173. 241 匿名さん

自然素材の家だと羊毛の断熱材がよく紹介されてます。
    ここもそれを採用してるんですね。
    羊毛断熱材だと調湿機能があって室内の結露がなくなると聞いたことがありますが、実際も効果があるのでしょうか。
    色々と興味は出ますが、やはりコストの関係があるかなあ。
    ここだと断熱材とかは施主の側で色々選べるのでしょうか。あといくらくらいでやってるのかも気になります。

174. 242 匿名さん

金儲け主義の典型的な会社です。

175. 243 匿名さん

未来工房で建てましたが、床がパイン材なのでかなり凹みます。ペットがいるなら悲惨な状態になりますよ。また、外部のウッドデッキもこまめに塗装しないと酷いことになります。とにかく維持管理コストがかかり過ぎる。もともとそれなりに高いのにずっと家にお金がかかるのは嫌になりますね。早くに建てたオーナーさんたちの失敗を改良して使用する素材を変えていっていると思いますが、だいぶイライラしますね。
    家の事ばかりで外構はそっちのけくらいの感覚でやられます。下請けの外構屋さんも酷いものです。雨が降ったら駐車場は水溜まりになり、水捌けなど皆無な作業をします。
    とにかく見た目だけで、10年も住めばどこかしこで不満が爆発しますよ。
    ここで家を建てたことをすごく後悔しています。

176. 244 匿名さん

パイン材って柔らかいと聞きますね。
    業者さんからはパイン材についてデメリットのお話は無かったんですか?
    デメリットよりメリットが上回るんでしょうか。
    無垢材も傷つきやすいらしいですし、実用重視なら
    そういった素材はやっぱり避ける方が無難なんだろうなと思います。
    床に使っちゃうとなかなか直せない部分でもありますもんね。

177. 245 坪単価比較中さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

178. 246 匿名さん

ウッドデッキ、ベランダは、5年で接合部が腐りだし10年保たずに解体しました。
    又、接合部を直接本体建造物に釘で打ち付けてるだけなので、そこから雨漏り。
    接合部の本体部分も腐れる始末。ウッドデッキもベランダも以前は、こういう工法なので仕方がない。
    この時期に建てた人はみんな腐ってますと担当者。挙句の果て今度、見積もりを持って来ます。
    お金をドブに捨てた様な対応です。雨漏りの点検で壊した外壁、修理要求したのに、そのまま
    ここで建てたら、一生の過ちです。

179. 247 匿名さん

雨に直接濡れる木部は、構造上定期的にメンテナンスしててもすぐ腐ります。
    長持ちさせる技術をもちません。残念でした。見映えだけの仕事です。

180. 248 通りがかりさん

7年前に建てました。サーモウールのおかげか、夏は涼しく冬暖かく、快適に暮らしています。ウッドデッキは勧められた通りエコアコールウッドでノーメンテ、色は落ちましたが手間いらずです。
    床の傷、木材の収縮による多少のズレ、色落ちは想定の範囲内です。メンテナンスすれば愛着もひとしおです。
    デザイン性の高い外観ですので、ガーデニングにも力が入ります。
    ご不満な方もいらっしゃるようですが、私は、どこに出かけるよりも家が好きです。

181. 249 入居済

儲け主義のハウスメーカー
    保証内の10年間は、丁寧な対応です。
    保証が、終わると待ってましたとメンテナンスの有料工事を案内して来ます。
    雨漏りの際には、最近雨量が増えて排水が十分でないからとか自然災害を理由にします。
    メンテナンス工事をやりたいだけの会社です。

182. 250 匿名希望

残業手当など、ちゃんと支払われてるのだろうか?
    ***の噂のある会社なので、まずブラック確定でしょうか

183. 251 名無しさん

ここで家を建てられた方、ウッドデッキはどうされていますか?メンテナンス部の方も本当にテキトーな性格のようで、テキトーなことばっかり。もうウッドデッキ半分壊したらどうですか?と提案してくる始末。
    将来的にまた大掛かりな金額でメンテを続けるのかと思うとうんざりなんですよね。
    本当に建てる時だけの会社。
    その後のことは酷いもんです。
    特にメンテナンスの社員のレベルが低すぎる。

184. 252 口コミ知りたいさん

自分が一年程住んだ感想ですが、肌感覚になりますがサーモウールは調湿してると思います。結露もないです。
    一度暖まると結構あったかいですし夏も比較的涼しいと思います。ただ、暖まるまでは寒いかな。
    断熱性能にこだわるならセキスイとか一条工務店がいいのかもしれません。ただ粗さもあるのかもしれませんが気になるほどではないですしかっちりとした家がいいのなら合わないのかもしれません。好みかなぁ。

185. 253 匿名さん

すごく無垢材傷つくとかメンテが大変と書いてありますが、私は建てる時に全て説明されました!それを理解しうけたのは建て主だし。なんなら傷も味と思います!
    お金を出せば硬木でしてもらえますよ(^^)?
    パイン材を選んだのはあくまでもご自身達
    住めば都です^ - ^私は住んで快適です!息子も風邪をひきにくくなり、シックハウスなどアレルギーの心配もないので1番に生活が安心です!夏は涼しく、冬は冷えにくいです!
    あくまでも木と自然素材のおうちなので、
    確かに、建主さんが何処を1番に優先したいのかで、合う合わないがあるかと思います!
    傷やメンテ、木の割れが気になる方は自然素材のお家は向いてないと思います!
    皆さんも建てる時から住めば都と思って建てると気持ちに余裕がでますよ^ - ^

186. 254 戸建て検討中さん

あげ

187. 255 e戸建てファンさん

久々に帰ると、木の香りがする。
    住んでる間は忘れてるのに。
    気持ちがいい空間。

188. 256 通りがかりさん

未来工房のお家に住んで10数年経ちました。
    とてもかわいくて、いろいろ想像しながら建てました。とても多くの時間を使って細かく打合せをして、素材も決めていきます。
    家を建てることって一生に一回がスタンダード。
    例えばその打合せで、こちらがこうしたいという要望を言った時、その要望は聞いてくれます。
    でもデメリットは一切言いません。
    素人なのだから、気がつかない、知らない、想像が追いついていないといろいろわからない部分があることは当たり前なのですが、そこがこの会社には無いんです。その素材だとこうなるからどうとか、そうしたいならこう言う素材があるとか、提案してくれないんですよ。
    だから10年も経てばボロボロです。そこにプロ意識のないメンテ部がきて、心無い提案をしてきます。
    はっきりと言えるのは、未来工房は住宅メーカーとしての経験も知識も少ない、金儲け主義の会社です。こちらでの戸建建築はやめた方がよろしいと思いますよ。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK