注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「福岡県の未来工房の評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 福岡県の未来工房の評判ってどうですか?

広告を掲載

サーモウール [更新日時] 2024-02-06 17:35:06

福岡県の未来工房で建てた方、検討中の方の、もしくはここの評判をお知りの方
ご意見をどんどん書いてください。

調湿作用のあるサーモウールは実は調湿はそれほどしないとか
仕上げや組付けが粗いとかネット上では噂は聞くんですが、
実の所はどうなのか、情報交換できればと思います。

[スレ作成日時]2004-05-10 21:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡県の未来工房の評判ってどうですか?

1. 157 匿名さん

冷暖房不要のお家ね。 我慢強い家族ですね、尊敬します。

2. 158 一年生

クーラーつけるか、つけないかは、立地や人の感覚によるだろうから、あまり参考にはならないでしょうが、
    一応うちはつけましたね。

未来工房はアフターがちゃんとしてるからいいですね。

3. 159 匿名さん

足長坊主に「未来のない会社」とか口汚く書かれていましたけど、わたしの周囲では評判いいんですよね。

4. 160 足長坊主

案外そうかもしれぬのぅ。

5. 161 入居済み住民さん

高すぎて後悔してます。木の香りが強すぎて逆に気分悪くなりました。
    シックハウスも過剰に考え過ぎてました。
    今は規制も厳しくここまで考える必要ないなと思いました。
    子供が風邪を引いたため病院に行き先生に喘息、アレルギーが今の自然素材の家に住んで2年くらいで治まったと話したらメチャクチャ笑われました。
    家でそんな治るんなら国を上げて対策してるはずだって。
    確かにそうだと思いました。
    他のハウスメーカーの人が建材より買ってくる家具の方が危ないって言ってたのを初めは信用してませんでしたが、医者から聞いて納得しました。高気密にして電気代浮かせた方がよかったなー。
    無垢の家もあきてきた。

6. 162 J-BAY

先日未来工房の福岡モデルハウスを見学したのですがかなりよい印象です。
     営業の方も「他の会社のモデルルームを良くみて回って、うちにお手伝いさせていただける事があればぜひ連絡ください。」みたいな感じで客自身の意思を完全に優先する営業でした。
     気になっている点は、光熱費の事とそれに関連して太陽光発電をのせるかどうか。
    実際にたてた方にお聞きしたいのですが、
    ①光熱費は気になりませんか?
    ②太陽光発電は載せた方が良いでしょうか?
    もし載せるなら②何kW位がお勧めですか?
    是非教えてください。よろしくお願いいたします。

7. 163 入居済み住民さん

>>162
    太陽光発電は載せていません。
    うちは屋根が大きいので、外見的な問題もありますが、
    元をとるのに10年以上かかるのを考えると、手が出ず。
    太陽光発電に対する意見は多種多様なので、ご自分で納得するまで
    調べて検討すればよいと思います。

うちは、平日昼間誰もおらず、夏は夜に結構冷房使いましたが、
    月一万円いかなかったですね。
    冬はストーブフル活用なので灯油代に左右されますが、同じくらいになるのでは
    ないでしょうか。

161さんみたいに未来工房の家に満足していない人もいるようですが、
    私は満足していますよ。
    家は高い買い物なので、ご自身で調べるだけ調べて、
    納得いくところで購入したら、自分の判断を信じぬくことも必要かと。

8. 164 匿名さん

>>162

②逆に太陽光発電がなぜ必要なのか考えると良い
    メリットデメリットを天秤にかけてみると貴方なりの答えが出るのではないでしょうか

9. 165 匿名さん

きょう見学会行ってきました!
    お洒落でとっても見応えがありました
    とくに洗面所が可愛かった
    未来工房が建てた家ってどこのお家も優しい雰囲気がして素敵です

10. 166 入居済み住民さん

162さんへ。

うちはチビがいるので、日中も家にいることが多いですが
    光熱費、まったく気になりませんよ。
    むしろ深夜電力を使ったりしてるからでしょうか、
    以前のアパート暮らし時より安くなりました。
    ちなみに、オール電化です。

11. 167 足長坊主

ここのスレ、最近静かやね。

>>159
    それは撤回するばい。なかなか頑張りよんなしゃるごたるばい。

>>161
    「高すぎて後悔してます」
    「無垢の家もあきてきた」
    →そしたら、売りに出さんね。

>>162>>163
    薪ストーブば付けてみらんね。
    夏場はエアコンの冷気が下降する(暖房は上昇する)けん、よかち思うばい。

12. 168 ビギナーさん

建てられたまたは、検討中の方に質問です。

家は和風ですか。洋風ですか。

13. 169 匿名さん

無垢の家って建ててすぐよりも、長く住んでアジがでてきて良さを味わうというイメージなのですが。
    あきてしまうものなのですね。
    うちは、資料請求をして、簡単に値段などを見積もってもらったのですが、予算が合わず諦めました。
    でも、とっても良い家だと思います。
    和風か洋風かと言われれば、洋風を選びますが、洋風の中に和を使ったモダンな感じが個人的には好きです。

14. 170 匿名さん

自然素材を売りにしているところは多くなっていますが
    未来工房は、1997年創業当初から本物の自然素材にこだわって家造りを
    しているそうです。そのこだわりは素材だけでなく湿度、断熱、色、デザイン、環境
    すべてにおいて何を使えばを追求しているのでそのことかコストがかかり
    値段など高くなっている可能性があります。ただ多少高いとしても
    安い家によくあるシックハウス症候群の起こしやすい家よりも自然素材に
    こだわっている未来工房の家のほうがいいと考えています。

15. 171 足長坊主

>>170
    今どきシックハウス症候群を発症させるような家はどこも建てていないずら。

16. 172 匿名

確かに。

17. 173 入居済み住民さん

シックハウス症候群なんて、確かに今時代気にしなくてもいいとは思いますが、
    でも、なんとなく自然素材のほうが大丈夫な気がするのは致し方ないとも思います。

未来工房の家は一般的なハウスメーカーと違って雰囲気が違うので、
    そこを気に入るかどうかでしょうね。うちは気に入った口です。

飽きるかどうかはまだ、長く住んでいないのでなんとも言えないですが、
    今のところ気に入ってますよ。

18. 174 足長坊主

>>173
    少なくとも、ウッドデッキはすぐ腐るずら。
    家自体もメンテナンスに費用が余計にかかるずら。

19. 175 入居済み住民さん

>>174
    足長さんらしい解答ですね。

ウッドデッキも含めて、メンテナンス次第ですよね。
    確かに未来工房の家は手間がかかると思いますが、
    それを承知で購入していますしね。
    ほかのハウスメーカーでもメンテはかかると思いますが。

手間がかかるが雰囲気がすき>手間はかからないが気に入らない

となる人たちには問題ないかと。

20. 176 入居済み住民さん

こちらの会社が暴力団の企業舎弟と知人から聞いたのですが本当ですか?

知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。

21. 177 梅さん

建てて八年です。雨ざらしのウッドデッキは、壊れ始めています。今は雨に強い素材を使ってるらしいですけど、八年前は、未来工房さんも木にこだわり過ぎて強化素材の入ったものは使いたがりませんでした。外壁の柱も色あせてきて、この前、塗った方がいいと言われましたが、素人があんな高い屋根の近くの柱にペンキなんて無理です。デッキと、塗り替えで4,50万はいくでしょう。無理です。子供部屋も、お子さんが、中学生になったら本棚で区切ったらどうですか。と言われ、フラットのままですが、後三年後位までに最低15万は用意しないと行けません。最初から区切っていたほうが、楽でした。共働きなのでこれらすべての工事をいつ組めばいいかわかりません。モデルハウスの雰囲気がいいのにのまれないことです。吹き抜けも、下で暖めた空気が上昇し、二階で冷たくなった空気が一階に戻って来ます。暖炉を進められますが、そしたらまた工事、薪の管理や炭の掃除を毎日するような暇はありません。開放感はありますが、雰囲気に流されないようにして下さい。夏は、帰宅すると暑くてたまりません。水槽のメダカが暑さで全滅。動物を飼う方は涼が取れる工夫が必要です。下手したら小動物も死ぬかもしれません。
    設計者さんも当たり外れがあります。要望は大概聞いて設計してくれますが、八年立って、もう少し設計の段階でゴネればよかったと思います。気に入らなければ、設計者さんを変えてもらってもいいと思います。外観はインパクトがあるので目立ちます。迷ってるお客さんにうちの場所を教えて、見に行くよう勧めているそうです。最近知りました。どうりで家の前です超低速で走る車が多かったのだとおもいました。従業員の人がよく変わるので、うちのような古い客は粗末にされることが多いです。それに関しては苦情を入れました。感謝祭とかしてますけど、最近建てた客にしか接待しません。従業員の人も、なんか、自惚れている感じがします。今は最新の技術を使ってますと言われても、八年前は八年前なりに最新だったんだよ、それに対するアフターケアはないのか、といいたい。何でも作り替えるしかないですね。で片付けるのはどうでしょう。今から建てる方は五年後位のこともしつこく念押ししていた方がいいと思います

22. 179 ピイ

この会社で建てたいと思ってたんですが、高いので諦めかけてます(T ^ T)
    未来工房風に限りなく近い感じにたてれそうな工務店を探してますがやはり何か安っぽく感じてしまいます…

bessさんが理想に近い感じですが、間取りが自由がきかないのでそれも希望と合わず。

諦めたかたは、どこで建てられたんでしょうか?
    いい家が建てられましたか?

23. 180 にー

>>179
    私も未来工房で建てる前にBESSで建てたいと
    思ってました。実際かなり足を運びましたが、
    間取りの自由が、きかないのと見積もり?が意外と高くて辞めました。
    未来工房もかなり見学会にも行き、価格帯を知って諦めてましたが、いろんなとこを見た上で諦めきれず舞い戻りました。
    お金も当初の予算はオーバーしましたが、他で建ててたら今頃後悔したのかな?と思う位打ち合わせも楽しかったし、良かったです。
    ちなみに私はタカノホームもみました。木の家が良くて。

24. 181 ピイ

にーさんは上の人が書かれてるような不満な点はないですか?
    やっぱり、最初にピンときたとこで建てるのが後で後悔しなくていいんでしょうねf^_^;
    断熱材も、夏は暑いんじゃ?という不安があります。。
    でもここの雰囲気で建ててくれそうな工務店は北九州にはないんですよね~(T ^ T)悩ましいデス

25. 182 にー

まだ打ち合わせ段階が済んだだけで、
    たっては無いんで、上の方の不満はわかりません。
    ただ、みなさんよくしてくれるし、
    これはどこで建てても何年も経てば時代の流れで新しくなるんでしょうが…
    ただ、打ち合わせ段階で主人と本当妥協せんで良かったとは口癖のように話してます。未来工房が1番好きだったので。

26. 183 たけ

>>177
    分かる、凄く!反省せずに開き直りの態度をする人もいらっしゃいます。どんなにいいいえをつくっていても、そこで働く方の言動で、信用なくすこともあるのではないでしょうか。人は鏡です。

27. 184 明日人

夏は暑いし、冬は寒いですよ。というか、当たり前のことですが。
    でも、冷房や暖房の効きはよいですので。
    断熱材といっても、過剰に期待はしないことです。

ちなみに、私も↑にーさんと同じく楽しく打合せした口です。

できた家は発展途上なんで、庭をいじったり小物を買ったりと
    育てていくのがいいですね。

28. 185 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

29. 186 入居済み住民さん

>>177
    梅さんのお家は本当に未来工房のお家ですか。
    私も未来工房のお家に住んでますが、
    夏に帰宅すると、家の中はひやっとしてますが。。

雨ざらしのウッドデッキの痛みが早い事や、子供部屋の区切りは考えればわかることなんで、先々の考えが及ばなかった事を未来工房のせいみたいに言わないで欲しいです。

私は未来工房が大好きだし、家にも大満足です。
    従業員の方の話もそれを自惚れと捉えるか、自社商品への自信と捉えるかの違いだと思うし。

30. 187 匿名さん

クレームかなぁと思ってみたら8年前って 笑
    子供が駄々こねりよりたちが悪い

31. 188 ツッコミ屋

>>177
    8年でウッドデッキが壊れ始めた?
    8年の間で、1度位メンテナンスされましたか?
    文章読む限り、家の手入れは一切されてない様に思われます。
    家が可哀想です。

32. 189 匿名さん

家の手入れをするのとしないのとでは持ちが違ってきますよね。
    定期点検などだけに頼ってもいられないだろうなと思います。
    大金かけて建てる家ですから長く暮らせるように大事に管理していきたいです。
    もちろん、自分たちでできない部分は専門家にお任せしないといけないですけど。
    傷みに早く気づくことも大事だと思いました。

33. 190 匿名さん

雨ざらしのウッドデッキはよくないでしょうね。
    我が家でも、ウッドデッキは欲しいなと話しているのですが、義両親にウッドデッキには必ず屋根をつけろと言われています。
    そうしないと、すぐボロボロになってしまうからと。
    メンテナンスはマメにしないとですね。

我が家でも180さんと同様、未来工房とBESSを見に行きました。
    結局、間取りが合わなかったのと、予算が合わなかったのであきらめましたが、どちらもそれぞれに良い味がありますよね。

34. 191 購入検討中さん

こういう拘りの強い会社は予算がないと無理でしょうね。

35. 192 入居済み住民さん

築9年、田舎の4人暮らしです。打ち合わせ時より意見を密にし、意見の合わない担当者の一人を替えてもらいました。
    建築途中も何度も顔を出しました。私は苦にならない性質なので畳のヘリ、棚の角の丸みまで打ち合わせしました。今も何かあれば、メーカにすぐ相談をします。納得できるできないは関わり方かもしれません。
    狭い家ですが、娘の友達は、我が家より落ち着くと言ってくれます。嬉しいことです。

36. 193 匿名さん

小さい家のススメって結構珍しいですよね…コンセプトとして
    どちらかっていうと家を造る方は大きい家作ってお金を取るみたいな感じなのかと思いました

ウッドデッキはメンテナンスが大変みたいですよね
    けっこうマメに防水のコーティングをぬってやらないといけないというのをテレビでみた事があります

37. 194 購入検討中さん

現在未来工房で検討中です。
    かなり見学会も行っており未来工房以外はいまのところないかなという状況です。
    ただ評判にあるように造りの荒さが気になります。

二階天井の梁?が明らかにほんの気を組合せておりそれが何カ所かありました。
    写真もあるので載せれたらいいのですが。

場所的に問題ないとこなのか素人目にはそれでいいものなのかもわからず不安要素です。

場は二階の屋根のふちあたりです。

1. 現在未来工房で検討中です。かなり見学会も...
  38. 195 購入検討中さん

>>194
    投稿された写真、展示場でなければヤメテおいた方が良いと思いますよ。 恐らく未来工房or施主さんが見たら気付きます。。。

ちなみに私も、未来工房で建てる気満々ですw

39. 196 購入検討中さん

何に気づいてどうしてやめておいたほうがいいのでしょうか?
    検討する上できになりませんか?

40. 197 サラリーマンさん

>>196

私も未来工房で検討しています。

梁の写真の件ですが、
    検討する上で気になるのならば、いっそのこと担当の方に直接質問してみてはいかかでしょうか?
    私の担当者ならば率直に答えてくれそうな気がします。
    まずはその返答次第では?

>>195さんの心配されているのは
    「もし何の質問・相談もなくいきなり掲示板投稿としたならば、あなたの心象を悪くするのでは?」
    ということでしょう。
    そんなことを気にする会社のようには思えませんが、担当者も人の子なので。
    もし見学会で勝手に撮影した写真ならば、無断での投稿は気をつけられた方がよいかも。

個人的には梁を継いでいるだけのように見えますが・・・

とにかく担当者に尋ねてみましょう!

41. 198 購入検討中さん

了解しました!参考までに伺いたかっただけなので削除します。
    梁を継ぐというのは強度など問題ないのでしょうか??
    後日担当にも聞いてみますが基本悪い事は言わないと思うので中立の方、詳しい方の意見が欲しいと思った投稿でした。

先日の見学会でもやはり気になりどういう継ぎかたをしてるかはわかりませんが木なので縮んだらとれてしまいそうな引っ掛かり具合だったので。

42. 199 サラリーマンさん

投稿されていた写真を改めて見ると、無垢材の割れと継ぎ目の粗さ・・・ということでしょうか。

未来工房のような厚くて長い梁をとるのは、木材の確保や価格の面で無垢材1本からというのはなかなか難しいのではと自分は理解しています。
    それと無垢材の割れも多少は我慢が必要かと。
    予算さえあれば、いろんなことをやってくれるかもしれませんが。

自分の実家は比較的古い家(築50年以上位?)で、大きな梁は木材を継いであり、割れもありですが、
    まだまだ大丈夫みたいですよ。
    木を継ぐのは昔からの工法なので、木材の性質なども含めて他のサイトで確認されたらいかがでしょうか?

いろいろ調べた上でその疑問も含めて担当者の話と比較されたらよいかもですね。

43. 200 通りすがり

梁の継ぎ足しはボルトなんかで止めたりしなくても良いんですか?普通に考えたら駄目な感じですが。

44. 201 契約済みさん

1年前に建てた物です。
    延べ床面積33坪で、土地代別で2700万でした。建てたばかりの時は嬉しさしかなく満足していましたが、やはり背伸びして買ってしまったと、高い買い物したなと思います。自然素材に惹かれてましたが、予算の都合でクロスになりました。他の家をみて、床だけ無垢でもよかったかなって思います。その分予算抑えられたかなと思います。外構費用は100万です。建物に費用かけすぎた…。外壁カルクウォールにしましたが汚れ以外と落ちない。高圧洗浄機でやったら少しもかけてしまいました。だんだん後悔が出てきましたが、どうにか好きになるように心を落ち着かせるために他に建てた人に意見を聞きたいと思いここにきました。長く住んでる方に質問ですが、カルクウォールは汚れどんな感じでしょうか?
    また高かったかな?って思う人他にもいますか?よろしくお願いします。

45. 202 入居済み住民さん

住み始めて1年になります。
    私の場合、延床35坪、施工面積38坪で 建物価格 2,300でした。
    あらかじめ自分たちの予算内でできるものをお願いしました。
    そうしないと展示場や完成見学会のいいとこどりばかりではものすごく価格が吊り上ります。
    内装だってクロスだし、外壁はサイディングです。しかし 自分たちで納得したものであれば
    それはそれで十分だと思います。
    家族も気にいってくれてますし 夏、冬ともリビングのエアコン1台で十分過ごせます。
    薪ストーブも検討しましたが メンテと薪の調達で断念しました。
    生活動線、水回り品、何年後かのメンテナンス、など
    これから検討される方は その辺を十分考慮されたがよいと思われます。

46. 203 検討中のものです。

現在、未来工房で検討中のものです。
    今住んでいる方にお聞きしたいです。

1.耐震等級や省エネ対応について
     耐震等級や省エネ基準には、対応しているのでしょうか。減税等を活用しようと思うと、それが条件になっていることが多いので。ホームページをみるとそのようなことは書いてないですね。

2.トイレや脱衣場は寒くないですか。
     蒔ストーブやエアコンを利用すれば、リビングや寝室が暖かくなるのはわかりますが、
    温かい空気が届きにくい、トイレや脱衣場は寒くないでしょうか。
     寒さは、人の感覚によるので、感じ方はいろいろだと思いますが。

以上、住んでいる方の感想を聞かせてください。

47. 204 入居済み住民さん

入居数ヶ月です

203さん
    耐震等級は対応しないかもですね。 木造と言う事で強度計算無理《?》と言われたような。。。 省エネは太陽光、エネファームとかで対応するやもしれません。 木材利用ポイントがあるくらいかも。。。

空調ですが夏以降の入居ですので最近の寒さしか分かりませんが、現在までリビングのエアコン20度設定とシーリングファンで快適ですよ。 トイレ《脱臭用》、脱衣所《浴室用》などは換気口があるので冷気を感じますね、入ると。 只、そこまでの通路で空気循環を考えていれば大丈夫かと。 全館空調の高気密でない以上は空気循環を考えて間取りを計画するのに尽きるかと‥難しいんですけどね。。。

48. 205 検討中のものです。

ご回答ありがとうございます。
    耐震等級は対応していないのかもしれないのですね。う~ん、考えものですね。

いまアパートに住んでいて、脱衣場が寒く、トイレも寒いので、温かいといいなと
    思っています。空気循環を考える必要があるのですね。検討してみます。

49. 206 ふくおか

よい家だと思います。でもやはり安くはないですね。使用している材料をかんがえて他社と比べると躊躇ってしまいます。特に高級な材料ではないような気もしますが個性的で何か独特で、、、多少予算オーバーしても納得できるのかも、、、

50. 207 足長坊主

ここは内容の割には価額が高過ぎるずら。

51. 208 ハエがたかる男、キイチ

たまにいるよね、無資格の素人なのに
    「内容の割に」とか言っちゃう人(笑)

52. 209 申込予定さん

見学会でいろいろ参考にしています。皆さんとても凝った物ばかりで夢があって素敵ですね。
    でもうちの場合、特にどこをどうしたいというものはありません。普通の一般的な仕様?でも満足できそうです。
    外からの見た目もですが中の雰囲気は特に気に入っいます
    ただやはり予算が、、、しばらく貯蓄してからお世話になりたいと思います。
    担当の方は普通に話していたのですが雨漏り?は気になります。たまたまですよね?

53. 210 匿名さん

高いかどうかって、標準装備でどういうものがついているのかっていうのも見てから
    判断した方が良いんじゃないかと思います。
    安いと思ったら、
    本当にトイレのタオルハンガーすらついていなかったなんてあることもあるらしいし。
    希望するくらいの装備にして、いくらくらいかかるのかっていう事を考えて
    検討していった方が良いらしいですよ。

54. 211 足長坊主

209
    軒天がないからのぅ。雨漏りは比較的に心配な構造じゃと思うずら。

貯金?この低金利時代にかの?むしろローンを組み、税制優遇を受けるにしかずじゃ。

210
    確かにの。予算は大事じゃ。

55. 212 入居済み住民さん [男性 30代]

未来工房は 最高ですね。
     あきないし  家の強度もなかなかです。大きな問題は 不要だと思います。後々の メンテもすごい 細かくしていただきます。

もし、欠点があるならば、細かいところですね。
    たとえば、建具とかもですが、無垢材つかってますから、どんどん 木が膨張したりして、はまらなくなってきます。最初の1~2年は 家じゅうが キシキシ音がなったり、ひずみが起きます。そのたび、何回も 調整してください。

あとは カーテンや 小物なんかですが、その担当者が おっちょこちょいですねwww 何回か 文句言おうと思いました。ボケっとしてて、「どつくぞ、おめーーは」って 思うところがありました。何度か 発注ミスしたり、ミスが目立ちますね。取り返しつかないほどのことじゃないですが。そこは 若いスタッフで構成されてる 未来工房さんの欠点かも・逆に若いスタッフが多いからこその 利点もありますが。色々、私も 便宜図って頂いたんで。

56. 213 入居済み住民さん [男性 30代]

それと、 付け加えるなら、未来工房さんの建物の強度は すごくよいですが それは、土地がしっかりしているのが、前提です。しっかり、点圧かけたり、建物を建てる上で よい条件の土地を選ばないと、頑強なハウスメーカー選んだところで意味はないです。土地選びも しっかり、営業の方 巻きこんで しっかり 選んでください。 あとは 不動産屋に騙されないように、個人的に 勉強して下さい。  

57. 215 匿名さん

未来工房って以前、営業マンがお客さんの契約金を横領して逮捕されてた会社でしょ?

社内体制どうなってるのか気になる。

58. 216 購入検討中さん [女性 30代]

未来工房のお家、とても気に入ってます、見積もりとかこれからになりますが、未来工房さんはどれくらい値引可能でしたか?値引は基本的に無いとの書き込みもありましたが、まったくないんでしょうか?
    また未来工房にすんでる方で、喘息の症状が出なくなったとか、ありますか?他社は喘息が出ずらい健康に配慮したつくりで、子供が喘息があるので、気になります。

59. 217 ごんごん

>>216
    喘息の件は分かりませんが値引きは本当に一切ありませんでした。

60. 218 ごんごん

>>212
    インテリアコーディネーターのミス…分かります!!わが家もかなりイライラさせられました(๑˘・з・˘)www

61. 219 入居者

>>216
    値引きはありませんが
    お得なキャンペーンがありました、
    ただそれをはっきりと 今〜〜のキャンペーンです とは言われてなくて
    こっそりな感じを受けました
    喘息、関係ないかな、、出ます、毎年。。

62. 220 入居済み住民さん [男性 30代]

間取りが自由なのはよい。
    色々と検討を重ねた結果作った家なので、概ね満足。
    外壁は漆喰にしたが、高圧洗浄機だと欠けちゃうので、
    ボードにしといた方がメンテしやすかったかも。
    ま、ボードはボードで色々とあるだろうが。

値引きはキャンペーン以外はなし。
    天井が高いので、ロフトを後から設置しようと考え中。

63. 221 契約済みさん [女性 40代]

地元大工さん、工務店さんと比べると、坪単価で、10万は高いです(笑)。が、地元大工さん、工務店さんには、出せない雰囲気なので、考えに考えて未来工房さんにお願いしました。
    が、照明やドアなど、施主支給を断られます。良いと思うか悪いと思うかは個人判断ですが、見えない部分も無垢材にこだわられます。
    他メーカーさんは、標準仕様というか、収納はこれです、というのがありますが、オーダーなので、イメージを膨らませないといけません。うちは、ドアをオーダーしたのですが、図案化されてなく、どんな仕上がりになるのか、全くの未知で、不安です。
    と、不満、不安はありますが、それでも、未来工房さんを選びました。好みの家が建つことを期待します。

64. 222 契約済みさん [男性 30代]

221さんはほんとに未来工房ですか?
    うちは持ち込みも快く自由にさせてくれますし
    オーダーしたものも図案化してくれてますよ。

棟上げも感動的でした♪
    完成が楽しみです!

65. 223 契約済みさん [女性 40代]

>>222
    すみません(苦笑)本当に、未来工房さんです。
    営業さんによって違うとは思えませんが、違うのかもですね。
    ちなみにオーダーされたものはなにでしょうか?
    図案化、は、手書きとかですか?

66. 224 契約済みさん [女性 40代]

>>222
    照明に関しては、未来工房で手配できるものは、ネットの方が安くても、未来工房で頼んで下さい。と言われました。
    ドアに関しては、未来工房で用意したドアは歪みがきたら、微調整しますが、調達してきたドアは歪みが出ても調整できませんから、、と、言われ、やんわり断られているのだと思ったのですが、、。

67. 225 購入検討中さん

検討中の者です。

土地、外構工事別の他の費用はコミコミ大体坪いくらぐらいみておくべきですか?

68. 226 契約済みさん [男性 30代]

オーダーしたものは鏡、扉、棚で図案化は打ち合わせの段階はイメージを伝えるため私が手書きで書いてそれを実際家で使った場合のイメージ図を作って貰いました。
    照明、カーテンも好みではないものもあったので半分以上持ち込む予定です。

69. 227 契約済みさん [男性 30代]

むしろネットで探してもらえたらこれより安いのありますので見てから検討してくださいという感じでした。

70. 228 只今懸案中

>>2
    築約15年経った今、どうですか?

新築はどんな家でも素晴らしいものになると思います。
    15年経過した>>2さんの今の住み心地、家の風化具合、心境の変化など、意見をぜひ参考にしたいです。

71. 229 契約済みさん [男性 30代]

さすがに数年前の書き込みだから返事はないかもしれませんね。

72. 230 匿名

外部の木部分は風化します。特にベランダは転落の恐れがあるので、木にはしない方が良いです。

73. 231 匿名さん

木はコンクリなどと比べると流石に経年劣化は早いですよね…
    となると木を使ったとしても割りきって修繕をバンバンしていくか、230さんが書かれているように最初から使わないか
    どちらかの判断が必要になってくると思います。
    気を使っていると見た目的にも優しいしいいのですが…。
    最近は見た目は木でも耐久性のある建材があったりするわけですから、
    そういうのを使って行ってもいいのかも?!

74. 232 匿名さん

太宰府のうーの家と未来工房、だいたい同じようなものかなー
    元従業員が独立した工務店らしいですけど
    姉妹店のような感じですか?建てようとしているところが
    筑紫野なのでほとんど同じようでしたら検討しようと考えています。
    どなたかご存知ありませんか?できれば詳しくお願いします。
    高い買い物なので、、、、
    よろしくおねがいします。

75. 233 入居済み住民さん

外部の木の部分ウッドデッキも含めて自分でメンテする覚悟は必要です。年に1回外用の塗料を塗り塗りすればソコソコもつのかな〜という感じです。去年サボったので、今年はやらねばです。
    家の中では築2年位で、頭も上から松ヤニが落ちてきました(笑
    この程度のことは私はなんとも思わないので、6年住んで満足してますよ。
    ただ一つ、今からと考えている方にご注意を。
    脱衣所(サニタリー)の床まで我が家はパイン材なので、風呂上がりは注意して水気をすぐ拭かないとマズイと思われます。
    気を使いながら住みたくない人は、脱衣所だけ別の床材に出来ないか相談してみたほうが良いかもです。

76. 234 匿名さん

床材となるパイン材は傷がつきやすく、手入れがまずいとヒビ、割れ、シミが
    できやすいと聞きます。確か湿気にも弱いんですよね。
    こちらで採用されるパイン材は補強の意味で表面塗装されていますか?
    その場合、塗装に利用される素材は何でしょう。
    ネットでは確認できませんがウレタン材でコーティングしてあるんですか?

77. 235 入居済み

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

78. 237 匿名さん

山梨って『株式会社未来建築工房』さんでしょうか?
    福岡の未来工房はローカルな工務店なのでその地方に支店などは無く、全く別の会社と思われますが…
    工事の状況に問題があるのなら施工業者や施主へ伝えて改善してもらうべきであり、よく確かめもせずたまたま名前が似ている他の工務店に悪い印象を与えるような投稿はどうかと思いますが?

79. 238 通りがかりさん

あげてみました。

80. 239 通りがかりさん

使っている羊毛断熱材って何ミリでしょうか?

81. 240 Ak

佐賀にある、未来工房さんが気に入って二、三年の間四回ぼど見学に行かせてもらいました。壁に羊毛をひき詰めてあるせいか、夏はひんやり、冬は断熱性があって、梅雨時は、部屋のなかがひんやりしてました。建具もすごく気に入って和風仕立てでなかなか他のモデルルームにはない感じでした。
    インテリア等もセンスがよく参考にしたいぐらいてした。

82. 241 匿名さん

自然素材の家だと羊毛の断熱材がよく紹介されてます。
    ここもそれを採用してるんですね。
    羊毛断熱材だと調湿機能があって室内の結露がなくなると聞いたことがありますが、実際も効果があるのでしょうか。
    色々と興味は出ますが、やはりコストの関係があるかなあ。
    ここだと断熱材とかは施主の側で色々選べるのでしょうか。あといくらくらいでやってるのかも気になります。

83. 242 匿名さん

金儲け主義の典型的な会社です。

84. 243 匿名さん

未来工房で建てましたが、床がパイン材なのでかなり凹みます。ペットがいるなら悲惨な状態になりますよ。また、外部のウッドデッキもこまめに塗装しないと酷いことになります。とにかく維持管理コストがかかり過ぎる。もともとそれなりに高いのにずっと家にお金がかかるのは嫌になりますね。早くに建てたオーナーさんたちの失敗を改良して使用する素材を変えていっていると思いますが、だいぶイライラしますね。
    家の事ばかりで外構はそっちのけくらいの感覚でやられます。下請けの外構屋さんも酷いものです。雨が降ったら駐車場は水溜まりになり、水捌けなど皆無な作業をします。
    とにかく見た目だけで、10年も住めばどこかしこで不満が爆発しますよ。
    ここで家を建てたことをすごく後悔しています。

85. 244 匿名さん

パイン材って柔らかいと聞きますね。
    業者さんからはパイン材についてデメリットのお話は無かったんですか?
    デメリットよりメリットが上回るんでしょうか。
    無垢材も傷つきやすいらしいですし、実用重視なら
    そういった素材はやっぱり避ける方が無難なんだろうなと思います。
    床に使っちゃうとなかなか直せない部分でもありますもんね。

86. 245 坪単価比較中さん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

87. 246 匿名さん

ウッドデッキ、ベランダは、5年で接合部が腐りだし10年保たずに解体しました。
    又、接合部を直接本体建造物に釘で打ち付けてるだけなので、そこから雨漏り。
    接合部の本体部分も腐れる始末。ウッドデッキもベランダも以前は、こういう工法なので仕方がない。
    この時期に建てた人はみんな腐ってますと担当者。挙句の果て今度、見積もりを持って来ます。
    お金をドブに捨てた様な対応です。雨漏りの点検で壊した外壁、修理要求したのに、そのまま
    ここで建てたら、一生の過ちです。

88. 247 匿名さん

雨に直接濡れる木部は、構造上定期的にメンテナンスしててもすぐ腐ります。
    長持ちさせる技術をもちません。残念でした。見映えだけの仕事です。

89. 248 通りがかりさん

7年前に建てました。サーモウールのおかげか、夏は涼しく冬暖かく、快適に暮らしています。ウッドデッキは勧められた通りエコアコールウッドでノーメンテ、色は落ちましたが手間いらずです。
    床の傷、木材の収縮による多少のズレ、色落ちは想定の範囲内です。メンテナンスすれば愛着もひとしおです。
    デザイン性の高い外観ですので、ガーデニングにも力が入ります。
    ご不満な方もいらっしゃるようですが、私は、どこに出かけるよりも家が好きです。

90. 249 入居済

儲け主義のハウスメーカー
    保証内の10年間は、丁寧な対応です。
    保証が、終わると待ってましたとメンテナンスの有料工事を案内して来ます。
    雨漏りの際には、最近雨量が増えて排水が十分でないからとか自然災害を理由にします。
    メンテナンス工事をやりたいだけの会社です。

91. 250 匿名希望

残業手当など、ちゃんと支払われてるのだろうか?
    ***の噂のある会社なので、まずブラック確定でしょうか

92. 251 名無しさん

ここで家を建てられた方、ウッドデッキはどうされていますか?メンテナンス部の方も本当にテキトーな性格のようで、テキトーなことばっかり。もうウッドデッキ半分壊したらどうですか?と提案してくる始末。
    将来的にまた大掛かりな金額でメンテを続けるのかと思うとうんざりなんですよね。
    本当に建てる時だけの会社。
    その後のことは酷いもんです。
    特にメンテナンスの社員のレベルが低すぎる。

93. 252 口コミ知りたいさん

自分が一年程住んだ感想ですが、肌感覚になりますがサーモウールは調湿してると思います。結露もないです。
    一度暖まると結構あったかいですし夏も比較的涼しいと思います。ただ、暖まるまでは寒いかな。
    断熱性能にこだわるならセキスイとか一条工務店がいいのかもしれません。ただ粗さもあるのかもしれませんが気になるほどではないですしかっちりとした家がいいのなら合わないのかもしれません。好みかなぁ。

94. 253 匿名さん

すごく無垢材傷つくとかメンテが大変と書いてありますが、私は建てる時に全て説明されました!それを理解しうけたのは建て主だし。なんなら傷も味と思います!
    お金を出せば硬木でしてもらえますよ(^^)?
    パイン材を選んだのはあくまでもご自身達
    住めば都です^ - ^私は住んで快適です!息子も風邪をひきにくくなり、シックハウスなどアレルギーの心配もないので1番に生活が安心です!夏は涼しく、冬は冷えにくいです!
    あくまでも木と自然素材のおうちなので、
    確かに、建主さんが何処を1番に優先したいのかで、合う合わないがあるかと思います!
    傷やメンテ、木の割れが気になる方は自然素材のお家は向いてないと思います!
    皆さんも建てる時から住めば都と思って建てると気持ちに余裕がでますよ^ - ^

95. 254 戸建て検討中さん

あげ

96. 255 e戸建てファンさん

久々に帰ると、木の香りがする。
    住んでる間は忘れてるのに。
    気持ちがいい空間。

97. 256 通りがかりさん

未来工房のお家に住んで10数年経ちました。
    とてもかわいくて、いろいろ想像しながら建てました。とても多くの時間を使って細かく打合せをして、素材も決めていきます。
    家を建てることって一生に一回がスタンダード。
    例えばその打合せで、こちらがこうしたいという要望を言った時、その要望は聞いてくれます。
    でもデメリットは一切言いません。
    素人なのだから、気がつかない、知らない、想像が追いついていないといろいろわからない部分があることは当たり前なのですが、そこがこの会社には無いんです。その素材だとこうなるからどうとか、そうしたいならこう言う素材があるとか、提案してくれないんですよ。
    だから10年も経てばボロボロです。そこにプロ意識のないメンテ部がきて、心無い提案をしてきます。
    はっきりと言えるのは、未来工房は住宅メーカーとしての経験も知識も少ない、金儲け主義の会社です。こちらでの戸建建築はやめた方がよろしいと思いますよ。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK