一戸建て何でも質問掲示板「木造と鉄骨造どっちがいいのかな? 誰か教えて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 木造と鉄骨造どっちがいいのかな? 誰か教えて

広告を掲載

  • 掲示板
まるふ [更新日時] 2009-03-09 16:26:00

どっちがいいかいまだにわかりません。
鉄骨でも寒くないの?

[スレ作成日時]2008-11-30 21:19:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

木造と鉄骨造どっちがいいのかな? 誰か教えて

  1. 2 匿名さん

    また荒れそうなスレですな

    フツーに冬は寒いし夏は暑い!

  2. 3 匿名さん

    建物に対して何を重視したいの?
    重視したいものがわからないから、
    どっちがいいかいまだにわからないんじゃないのw

  3. 4 やはり

    一長一短だよ。どっちがいいなんて、そんな大きなくくりでは、結論なんか出るわけがないよ。
    他のスレをみれば分かると思うけどね。

  4. 5 やはり

    そうだね。どっちがいいなんて、そんな大きなくくりでは、結論なんか出るわけがないよ。
    他のスレをみれば分かると思うけどね。

  5. 6 入居予定さん

    鉄骨は底冷え、夏は暑い。鉄は熱を吸収するからね。そのデメリットを解消するために外断熱?
    効果は・・。
    でも火災保険は安いよ。
    日本人は木造住んでるとなんかほっとする感じ。性能も最近は木造でも上がってきてるし。
    でも火災保険は高い。

  6. 7 匿名さん

    じゃ中とってツーバイが…
    なんて書くと荒れるかな?

  7. 8 入居済み住民さん

    この手のスレの参加者は既に工法の好き嫌いの意志を持っている人が多い。議論は平行線で生産性の低いものになりがち。一般の住宅関連サイトで客観的に比較した記事を見た方がいい。

    あとは工法と住宅メーカーの好み。

  8. 9 匿名さん

    スレ主はダイワ検討者らしいな。

  9. 10 匿名さん

    鉄鋼造=熱橋 ってイメージが有ります
    最近は各メーカー共に改善されてるのでしょうけど、どのHMの対策が良いのでしょうかね?

  10. 11 匿名さん

    底冷えをメインで検討するなら木造の方がいいんでしょう、たぶん。IV地域以上の温暖な気候ならあまり気にすることもない、と言えなくもない。

    予算・間取り・好み・建築予定地の状況しだいですね。
    私は木造が嫌いですが… 匂いが嫌。無垢だろうが集成だろうが、全然落ち着かない。

  11. 12 匿名さん

    自分だったら。

    都会で3階建てにするなら、RCか重量鉄骨。
    性能と価格のバランスを優先するなら、2×4。
    土地と金が自由になるなら、木造軸組み。

  12. 13 匿名さん

    >12さん 同感です。
    ある意味、結構適格な回答ですね。

  13. 14 入居予定さん

    本当にこれは何を求めるかで、好みの問題もあるので、どちらがいいかの結論はでませんね。

    私達夫婦は最初はそんなに拘りはなかったです。

    木造も普通に良いと思っていたし、鉄骨造も最近っぽいおしゃれな家になりそうって思ってた。
    でも、HMを巡りをして気に入ったHMは全部木造でした。
    木の香りも好きだったし、木のぬくもりがあるとなんか落ち着きました。
    逆に鉄骨は、おしゃれでかっこいいって思えたけど、なんか落ち着かなく建てたいって思えなかったです。

    私達夫婦は木の家が好みだったってだけなんですけどね。

  14. 15 匿名さん

    建てて入居する段階になったら、内装外装は大して変わらないよね?
    木を内装にもたくさん使えばいいけれど、手入れも大変だし…
    今時のクロス貼りの家でも香りや雰囲気が違うものなのかな?

  15. 16 入居済み住民さん

    こればかりは、決定権のある方の好みになっちゃいますね〜
    うちは私がメーカーを決めましたが、その際、木造メーカーは見に行きませんでした。
    親の家がシロアリに苦労したので、なんとなくイメージが・・
    今の木造はしっかりと処理されているので、20年経ってもノーメンテでも大丈夫
    そうですかね。

    鉄骨は寒いっていう話もエアコンは使いますが普通にあったかいです。
    エアコンを切っても数時間は寒さは感じないので、まあ満足ですよ。
    それが外張りの効果かと言うと、まあ違うとは思います。あれは気休め程度でしょう。

    鉄骨は鉄骨で良いと思いますよ。
    木の香りが漂うってのも憧れますけどね。

  16. 17 物件比較中さん

    広い空間が欲しいなら鉄骨だね。スレ主さんの好みがどうかで、みんなのアドバイスもちがってくるよ。

    こんなんが欲しいとか。

  17. 18 入居済み住民さん

    木造は設計の自由度が高いので間取りの柔軟性が高く小回りが利く。
    気密性、断熱性はツーバイが一番良い。
    地震にはツーバイと鉄骨が強い。揺れはツーバイが最も小さい。
    耐久性は工法以前に設計がしっかりしている事と定期的なメンテナンス次第。

    あとは個人の好み。

  18. 19 匿名さん

    こうして聞いてると
    ツーバイって結構よさげですね
    ツーバイで許せる坪単価っていくらまで?
    坪55万って高い?

  19. 20 土地勘無しさん

    当然ツーバイにもデメリットがあります
    面で支える性質のため
    大きな開口部を取りにくく、間取りの自由度が低い
    そしてリフォームしにくいっていう。

  20. 21 入居済み住民さん

    ツーバイの間取りは設計力次第で結構良いレベルになります。
    鉄骨よりははるかに柔軟な対応が可能です。
    開口度は確かに制約はあるが、窓が大きすぎると断熱性と耐震性が損なわれるのでバランス取る必要あり。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸