注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【静岡・富士】納得住宅工房」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【静岡・富士】納得住宅工房

広告を掲載

静岡東部で新築計画中 [更新日時] 2009-03-17 17:04:00

最近、タマホームの進出で近隣会社がヒーヒー言っていますが、
ここだけは口コミで仕事が来ている模様です。
HPの情報量もなかなかでこだわりの個性ある住宅がリーズナブルに建てられそうな雰囲気ですが、
建てられた方、検討してやめた方なんでも結構です。
情報ください。

[スレ作成日時]2007-05-01 13:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【静岡・富士】納得住宅工房

1. 502 匿名

サラリーマンさんありがとうございます。大変わかりやすく勉強になります。大工さん等の支払いの関係でそういった支払いベースになる可能性もあるんですね。やはりこういったご時世ですし、先日も新聞で最近の住宅会社の支払いベースがおかしいみたいな記事を読んだものですから。今度改めて久保社長に直接聞いてみようと思います。ありがとうございました。

2. 503 匿名

救世主サラリーマンさんありがとうございます。
    1と2に関しては確かにそう思います。別に天井にクロスを使っていても構造に集成材(構造上あまり必要では無い部分なので大丈夫とコンシェルジュの方は言ってました。)を使っていてもいいのですが久保社長があまりに大袈裟に言われているものですからクロスやら集成材を使っていると聞いた時に正直、なんで?と思ってしまいまして。

3に関しては改めて納得さんにお聞きしようと思います。

本当にありがとうございました。

3. 504 リーマン

うちのレストランはこだわりにこだわって、全て純国産の食材で作ってます!

あれ、外国産の小麦粉の袋が捨ててありましたよ?

ああ、混ぜてしまえば分からなくなるし、味も、品質的にも問題ありませんから!

4. 505 近所をよく知る人

>>504
    ここは食品関係の掲示板ではありませんよ。
    迷い込んだのかな?

5. 506 ・・・

リーマンさん
    上手い例えだね〜
    まさに食品業界がいい例ですからね〜
    コストを抑えるのは社内であって、顧客への
    シワ寄せは無くして欲しいよね

6. 507 リーマン

いっけね〜!

間違っちゃったよ!

7. 508 ビギナーさん

真面目に質問です!

納得さんは自然に拘っているのは良いと思いますけど問題点はないのですか?
     そこで質問です。

①無垢のヒノキ柱は製品(強度)にバラつきないのですか?
      何処の木なのかな?海外ですかねぇ?

②無垢の床材は、醤油とかこぼしても平気?シミにならないですか?(桐とかやばそうですけど?)

③内装も塗り壁ですけどひび割れはおきないですか?おきたら修理してくれるんですか・・
      素人では難しいらしいので・・

④外壁材について3種類選べるらしいですけど、ランニングコストが一番かからないのは何ですか?

だれか教えてください。

8. 509 匿名さん

>508さん
    納得住宅工房へ直接問い合わせてみれば〜

②は、無垢に塗装する事も出来るみたいだからあんまり目立たないんじゃないかな〜とは思うけど。
    白無垢にしょうゆ溢せばシミにはなるかもだけど、気になるレベルでは無い気がします。
    ③は、ヒビ割れは起きるもんですよ〜 クラックね
    経年変化は避けて通れないでしょ〜からね
    家も人と同じだよ
    長持ちさせたきゃ、それなりの事してやんないと病むでしょ
    クラック起きたら、依頼すれば普通に治してくれると思うし〜

9. 510 納得住宅工房の久保です。

オーナー様に言われて、見に来ました。
    盛り上がってますね。
    相変わらず、同業者が嘘書いてオーナー様が反論してくれている
    変な状況ですね。

真実は同業者には分からずオーナー様は分かっているのにね。

ポルシェ持ってます。
    仕事頑張って、キャッシュで買ってます。
    カイエンとボクスター持ってます。

…で、何か?

排除は僕は頼んでません。
    誰かが依頼してくれているんですね。

天井のクロスは、標準で漆喰も選べます。
    金額は同じです。
    信じられない同業者もいるでしょうが、事実なので。
    勿論企業秘密なので、こんな所で内訳は言いません。

あまり使ってないのは、梁との取り合いで、隙間が生じる可能性が
    あるからです。
    あとは、照明が当たったときのコテの後が気になるとか…。

でも、普通に天井漆喰にしているお客様も沢山おりますよ。

普通にオーダーして下さい。
    断る理由はありません。

集成材は使ってませんよ。
    大体、大きく飛ばす事がないです。

お客様に聞いて、飾り柱に割れが気になるので集成の化粧柱に
    してってオーダーは、たまにありますが、いい所1〜2本です。

窓台、筋交いなど全て無垢材ですよ。

入金関係は、僕もS林業さんや多くのハウスメーカーと同じ方式を取ってます。
    契約金100万円以上、1割まで
    上棟金 契約金との合計で 7割
    最集金が3割。

工事が始まって上棟を終えて、7割ですよ。
    誰かが違う情報を書いてあるので(これだけ詳しいのは同業者)
    訂正します。
    勝手に当社の支払い条件を変えないで下さい。

これは住宅業界の常識だと思ってましたが、他の会社は
    どんな風にしてるのかな?

同業者君、自社の名前を挙げて教えてください。

信用調査で調べて貰って構わないです。
    当社は黒字経営 (じゃなきゃポルシェ買えません。)
    借入無し。
    手形なし。
    厳禁払いのバランスシート上でも立派な数字を出して
    しっかり税金を納めさせて頂いております。

支払いは30日で振込みです。

これは創業以来1日も遅れた事はありません。

501の方(これも同業者でしょ)
    なので、あなたが書いてある事は全て見当違いです。

508さん。
    檜はやはり安定的な材料を出す産地に拘ってます。
    僕は富士ひのきは、ご指摘の通り安定性に欠ける様に感じ
    使ってないんですよ。

無垢の床に関わらず、しみに対してはワックスで縁を切っているのが実情です。
    桐も、ワックスはかけて施工しております。
    引渡し時にもワックスはかけます。
    すぐにふき取れば大丈夫です。

でもメンテナンス(ワックスがけ)は、定期的に
    必要ですね。
    でも新建材でも同じ事と思います。

塗り壁のひびは、構造材に背割無しの檜を用いているので
    安定しております。
    あと、釘のピッチと使用する釘の種類。
    そしてジョイント部分に注意が必要です。
    ここをしっかりやれば割れる事はありません。

補修は非常に簡単です。
    勿論やります。

今週アフターデイですが、左官の補修は4件依頼がありました。
    年に85棟実績の会社で、半年で4件。
    これが現実です。
    それも軽微なものでした。

外壁材は、省エネ的な事でしたらALCが最高です。
    メンテナンス性ですとガルバニウムに軍配が上がるかなぁ?

まぁポルシェが、そんなに問題になるのか分からないですね。
    その前にはアウディ〜ベンツ〜ベンツでしたね。

ドイツ車ばかり乗るのが問題ですかね?

ここは同業者のひがみサイトですか?

もっと内容を考えた方がいいですよ。

まぁもっとも工期短縮と資金回収、毎月のノルマに追われていて
    それどころじゃないでしょうが…。

10. 511 匿名

久保社長様ご返答ありがとうございます。No.499です。(同業者ではないです。)
    天井は漆喰も標準で選択できるんですね。私の勉強不足ですね。申し訳ございません。

構造の集成材については使用してないんですね。以前コンシェルジュの方に使用しているとお聞きしたものですから気になっておりました。これでスッキリしました。

最後に支払いの部分ですが私の聞き間違いでしょうか、確かコンシェルジュの方が着工時にと、おっしゃったと思います。しかし今回、直接久保社長からお聞きする事ができましたのでスッキリしました。ありがとうございました。また、私の知識不足でご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

11. 512 リーマン

社長お忙しいところご苦労様です。
    でもやっちゃいましたねぇ…。
    501さんの答えも、その関連の話も発信元は見込み客さんですよ…。
    しかもさらにその情報元はコンシェルジュだし。
    それで見込み客が不安に思ってしてる質問に答えてるのに…。
    見込み客さん社長にびびって(コンシェルジュのせいなのに)お詫びの書き込みしちゃってるじゃん…。
    お客様によっては激怒しますよ。

12. 513 リーマン

511さん、なんであなたが謝る必要があるんですか!
    説明が悪かった(間違っていた)のが原因で、不安にさせたのもコンシェルジュ。
    そんなことだとどこで頼もうが主導権握られちゃうよ!

13. 514 500(元同業者)

500で499=511さんの質問の3に答えたものです。
    今は訳あって別の(と言っても近からず遠からずですが)仕事をしていますが、以前はHMに勤めていましたので、私なりの経験や知識から発言させていただきました。

512さんが仰っているように、元は499さん(見込み客と思われる)が納得さんでコンシェルジュの方から聞いた(真偽、聞き間違いは別として)情報を元に発言をしました。

社長が非難している501さんが発言したお答えも、499さんの情報が正しいとすると、むしろ納得さんをフォローするような内容と感じます。
    (499さんの情報が本当と仮定して、読んでみると分かります。私は純粋にそう思っていたので・・・)

どちらかと言うと(私の500の発言には社長は触れていないので何とも言えませんが)私の発言の方が皮肉が混じってると思います。
    しかし私も見込み客(499さん)がコンシェルジュから聞いた話と言うことで(ここでの絶大なる社長の味方であるオーナー様ではないですが)その内容を信じて発言しました。

工事が始まって上棟を終えて、7割ですよ。
      誰かが違う情報を書いてあるので(これだけ詳しいのは同業者)
      訂正します。
      勝手に当社の支払い条件を変えないで下さい。

と仰ってるけど、この情報は499さんの発言(コンシェルジュの説明)ですから・・・。

可愛そうに、499=511さんは社長の部下から聞いたことで不安になったのに、文句を言うどころか社長に謝っちゃってますよ・・・。

後もう一つ。
    私は元同業者ゆえに社長のやられている会社に興味を持ち、HMに対する不満などに同調することもあり、先の展開なども気になってよくブログやこの掲示板を読んでいます。
    (自宅も建てたし、雇って欲しい訳でもないから今後関わることはないのですが)
    ご自信でも自慢されている建物の仕様や事業内容、お客様第一?
    独自性をもってそれぞれを貫ければいいことだと思います・・・それなのに・・・

なぜ支払い条件は社長の嫌いなHMを真似るんでしょうか?
    これこそHMの悪いところ、お客様を考えない自社の保守のためのシステムじゃないですか?
    これだけ研究熱心で他社を卑下して胸を張っている方が

これは住宅業界の常識だと思ってましたが、他の会社は
      どんな風にしてるのかな?

って、そこをもっと研究して改善するのが先!!じゃないですか?疑問に思わないのですか???
    今のご時勢下請け業者への支払は30日なんてすごいと思いますけど、お客様から先にお金もらってるからなって思っちゃいますよ。

非常に残念です・・・。

14. 515 銀行関係者さん

つなぎ融資の手貸金利は、最終代金支払い日の証貸実行時の金利とほぼ同じでしょ?
    そんなにお客に負担させているわけでもないじゃん。
    財務内容良好なら支払い割合を改善すべきでは?の意見もわからないではないが、今の支払い割合も大手HMと同じと言うことは、極悪非道レベルと言うわけでもないでしょう。それなのに、↑みたいに非難する理由がわからない。
    ポルシェに乗ってることに文句言ったり、これらは単なるイチャモンにしか聞こえないよ。

社長、がんばれ!敵は多いが味方はもっと多いよ。だからここまで伸びてきたんでしょ?
    ここの社長は自信家だがいい人だと思うな。
    全国緊急制度で運転資金を3,000千万円ほど借りてくれたらもっといい人だよ(冗)。

15. 516 納得住宅工房公認ブロガーです(笑)

ここのトコ荒れてますね〜。
    本当に良くも悪くも注目度が高い会社なんですね。
    久々に久保社長も登場しちゃってるし・・・

なんか支払い方法というか支払いの割合の話で盛り上がってますね。
    499さんの人柄の良さが本当に伝わってきます。

確かに買う側からしたら、ある意味一番肝心な部分です。

一応「建築請負契約書」には契約金〜着工金〜上棟金〜上棟つなぎ金〜決済金となってます。
    でも本当のところは・・・建築中の僕はまだ上棟金の1回だけしか払ってません。
    (社長怒んないでね)

契約前はコンシェルジュからも「契約後、契約金を頂く」と説明されました。
    しかし、契約後「契約金いつ払えばいい?」と聞くと、「無理に払わなくてもいいですよ〜」と。
    そんな感じで上棟後、銀行の融資が可能となり上棟金として6〜7割くらいかな?払いました。
    足りてないかも・・・

僕の自己資金力があまりなく、予算的にもギリギリの為、変につなぎローンを組む事を嫌っての
    配慮だと思っています。銀行の住宅ローン自体、「上棟していないと融資開始できない」とか
    「完成しないとダメ」とか制限が多いです。それに対して最善の方法をコンシェルジュの方が
    考えたりアドバイスしてくれたり、銀行側と話し合ってくれたりもしてましたよ。
    499さんも本気で家を建てようと思ったなら、何度でも相談して自分に合った支払い方法を
    考えていって下さい。きっと納得さんも力になってくれますよ。

また、元同業者さんの言うことも解かります。
    住宅購入時の資金の流れと言うのは素人からすると意味わかんないです(笑)

理想は完成後に一括でしょう。
    でもそれだと、逃げられる可能性は否定できません。
    私自身、納得の支払い方法というか一般的な住宅建築時の支払い方法にある程度は承知した上で
    契約しています。高額な金額のやり取りです。説明も何度してもらいました。

HMの真似といえば真似かもしれませんが、納得&久保社長の考える「最善の方法」では?と思います。

元同業者さんの考えではどういった支払い方法がBESTなんでしょうかね?

16. 517 501(同業者でした)

↑の人 ちゃんと文章を読んでいますか?ハッタリ銀行関係者も大した事ないな。
    私は500さんは間違ったこと言ってないし、同意見です。

久保社長が、今までさんざん非難してきているHMのやり方を、手の平返したみたいに
    急に都合よく『HMと同じで何が悪い?』的な発言をするから勘に触ったのでしょう。

私の知っている良心的な会社は、契約時50万・上棟時 大工完了時 最終残金 各3分の1
    ですよ。
    私は別に悪気があって『3パターン』の支払い条件の理由を言った訳ではなく、
    少なからず すべてに当てはまるはずです。会社として資金回収は重要なことで、
    早いにこした事はないですから。それを大人気なくムキなって反発するとは・・・
    がっかりですね。
    たまたま掲示板を覗いたら、悩んでいる人を見かけたので第3者としてアドバイスしただけです。
    別に納得さんを批判したつもりはまったくありません。

久保社長、落ち着いて読んで下さいね。批判ばかりのスレだから警戒するのはわかりますが。

久保社長にはバレバレでしたが、実は私も同業者です。でも、営業地域が違うので納得さんとの
    利害関係はありません。
    はっきり言って、久保社長には驚かされます。世界観が広く人を引き込む力がありますね。
    会って話をした事ないのに、ここまで気になる(変な意味はないです)人間は私の周りにいないです。きっと一緒に仕事をしているスタッフは、イキイキしてるのでしょうね。

17. 518 リーマン

まあ、その社長が自分とこの社員の実態に謝罪するどころか人柄のいい499さんを攻めて追い詰めているわけだが…。

そこのとこどうよ?
    515の銀行関係者さん、あなた前に納得非難してる人に収入がどうとかの罵声を浴びせた人?
    もし違ったら申し訳ないが、一度ここで口の悪い非難連中と同じ土俵に立っちゃったら、他のいちゃもんとかわらないよ。
    同じ人ならね…

18. 519 500(元同業者)501さん、私の気持ちが伝わって良かった…。

501さん、私の気持ちが伝わって良かった…。

516さん、私は前の発言で曖昧なことを言ってしまいましたが、理想は契約金は50でも100でもいいですが、後は501さんと一緒かなぁ…。
    納得さんの条件もHMでは多いかもしれませんが、出来高に沿った支払条件も多いはずです。

515さん、非難と捉えるのは一向に構いませんが、501さんの仰るようにその主はHMの真似をして、さらに研究もしていないことです。

19. 520 銀行関係者さん

>>518
    >>まあ、その社長が自分とこの社員の実態に謝罪するどころか人柄のいい499さんを攻めて追い詰めているわけだが…。

大丈夫。499さんも一晩寝れば元気になりますよ!
    掲示板での追い詰めなんて、サラ金の取り立てに比べればカワイイもんです。

>>あなた前に納得非難してる人に収入がどうとかの罵声を浴びせた人?

違いますよ。

20. 521 リーマン

え、銀行関係者がこんな住宅購入の根本的(物、金)な部分を間違った説明をされた挙げ句にそのトップの社長にまで悪者扱いされた人に、一晩眠ればなんて軽々しく言っちゃうの?
    人違いは申し訳なかったと反省するが、この掲示板であなたが非難した人達のおかげで判明したからいいものの、後で知ったらえらいことだよ…。
    (499さんがいい人過ぎなだけ)
    人のお金を預かる人がよくそんなこと言えるね!

21. 522 リーマン

掲示板の追い詰め…って、追い詰めたの社長だし、寄りによってサラ金と比べちゃってるよ…

22. 523 匿名さん

リーマンは単なるクレーマー

23. 524 499

おはようございます。
    一晩寝たらすっきりしました!
    気分がいいからスッキリポールも取り付けようかな〜

24. 525 ビギナーさん

え?銀行関係者さんの説明はどこが間違っているの?
    ウチもつなぎ融資の金利は住宅ローンの金利と同じだったけど・・・

25. 526 リーマン

すいませんね、文章が分かりにくくて・・・。
    銀行関係者さんの説明が間違っているなんて言ってません。

1.納得さんで検討中の見込みのお客様(499さん)が納得さんのコンシェルジュに支払条件や建物仕様の説明に関する間違った情報を教えられた。(真偽は不明)

2.その内容が不安でこの掲示板で質問を書き込んだ。

3.それに対して(499さんの情報が正しいと思い)親切に教えてくれる書き込み(500、501)があった。
    (決して納得さんを非難したものではないが、元々の情報が間違っていたせいで、答えも社長の意図するものと違ってしまった)

4.それに対し、社長が出てきて501さんを「納得を非難する同業者」扱いしただけでなく、499さんに対し(コンシェルジュから聞いた情報なのに)同業者が嘘の情報を流したと指摘した。

5.499さんは自分が嘘の情報を聞いた被害者にもかかわらず、掲示板に現れた社長に対し何と自分のせいで掲示板が荒れてしまったと謝罪の書き込みをした。

6.俺がその人のいい499さんが不憫で「社長は部下の説明に対し謝罪するどころか499さんを追い詰めてる」と言ったことに対し、銀行関係者さんは

「大丈夫。499さんも一晩寝れば元気になりますよ!
       掲示板での追い詰めなんて、サラ金の取り立てに比べればカワイイもんです。」

などと発言した。

だから俺は499さんが住宅と言う高い買い物をする際に根本的な「金、物」の説明を間違えてされたのに対して、銀行関係者で人の大金を預かるような職業の人間が↑のようなことを軽々しく言っちゃっていいの?
    って言ったつもり・・。

分かっていただけましたでしょうか?

524さんが本当に499さんならもう俺はそのことには言及するつもりはないが、偽者だったらどこまで499さんを**にする気だ!

26. 528 499です。

524の方は私ではありません。

まず最初に私のせいで色々と荒れた形になって申し訳ございません。また私をフォローしてくださった方々ありがとうございました。

今回、久保社長まで引っ張り出すような形になってしまい反省しております。すいませんでした。

元々、私自身納得さんは素晴らしい会社だと思っております。久保社長も凄い方だなと尊敬すらしております。

そして集成材や支払いの件ですが私自身本当の事がわかってよかった、それだけです。仮に私が激怒した所で「言った、言わない」のやり取りになるだけだと思いましたし。だからといって納得さんに対して怒りがある訳ではありません。今は正直ホッとしています。

最後に今後もし色々とわからない事があったら久保社長様に直接お聞きするようにしたいと思います。

本当にご迷惑おかけしました。

27. 529 リーマン

501さん、俺にかかわると同類のクレーマーにされちゃいますから気をつけてね!

俺のことクレーマーだのいくらでも言って構わないが、住宅業界(今はどの業界も)クレーム産業だってこと銀行関係者なら理解できるだろ?
    単なるクレーマーくらいサラ金の取立てに比べれば可愛いもんでしょうに・・・社員の発言の責任を取るだけなんだから。

ちなみに俺は社長の基本的な考え方にも、ポルシェ(笑)にも、納得住宅の建物自体にも一言もクレームを言ったつもりはないが・・・。
    食品業界に例えて皮肉を言った時も、499さんがコンシェルジュに聞いたと言う情報に対して言ったものだ。(がっかりしたから)

考え方もやってることも面白いなって興味を持ってるからこの掲示板をみてるし、たまにはHPもみてるよ。

あまりにも納得さんを擁護している人たちが、躍起になり過ぎて大事なところも見失ってる気がするから、突っ込みを入れてるんだよ。

絶大なる支援者のオーナー様や関連業者様たちは自分を守りたいし、自分が頼んだところは大丈夫なんだと言う安心感が欲しいから味方になるのは仕方がないとは思うけど、検討中の人や納得を検討して選ばなかった人だって少なからずいるだろう。

どんなに頑張って、評判が良くて、業績が最高でも100%完璧はあり得ない。
    そこら辺冷静に考えてよね!

28. 530 匿名さん

>529
    しょせん根が単なるひがみなもんだから
    能書きは長いわりに中身は何もないね。
    よっぽどひましてるんだろうね。
    ひとの足のひっぱりどころ探すエネルギーがある位なら
    少しは自分で努力すりゃいいのに。
    学びの意識のないものは消え行くのみだよ。

29. 531 500です

524・・・最低ですね。

正体は銀行関係者さんじゃないの?
    リーマンさんは名前変えずに話をしてるのに、卑怯じゃない?

違ったらスミマセン。

30. 532 リーマン

ねぇ、銀行関係者さん・・・

別にいいよ、俺が頭悪かろうがひがみだろうが、暇だろうが、不幸せだろうが、短足だろうが、ぶさいくだろうが、いくらでも汚い言葉使って好きに言いなよ、自分の株下げるだけだから・・・くだらない。

そんな論点の違うとこで文句垂れるくらいなら、引っ張られた足もどす努力しなよ。
    俺が今まで指摘したことに真っ向から答えられるか?

もしかして俺以外の人にも突っ込まれて俺より先に消えちゃった?

31. 533 匿名

収まった感じ?
    ところでどんな人が納得を検討して、止めて他社で建てたんでしょうね?
    金額が一番の原因かな?

32. 534 納得住宅工房の久保です

皆さんの書き込み見ましたが…どうでもよくないかな?

僕に何か言いたいのでしたら、直接言えばいいのに。

それとも、そんな勇気…と言うか当たり前の事すら出来ない世の中なんでしょうか?

僕は常に自分の名前で語っています。

批判があるなら、電話下さい。

どんな話でも、親身に聞きますよ。

実際、ここに悪質な意見を書いた同業者からも、何回も
    メール頂き、謝罪を受けました。

でも、その潔さは素晴らしいと思い、僕も親身に相談に乗った経験が
    何回も御座います。

自分の仕事、生き方に疑問を持たれているのでしたら、直接
    相談してみては…。

損得勘定抜きで、僕は話を聞きます。

人生楽しく!

33. 535 銀行関係者さん?

同感です!
    明日明後日は仕事お休み♪
    なにしよっかな〜?

34. 536 匿名さん

ここに書き込みしてれば?

35. 538 悪質同業者

悪質な発言をした業者から謝罪ですか、社長さん。
    謝罪以外(指摘や不満)は報告しないのですね?

普通に答えられる質問には熱心に長々とご回答されているのに、批判、批評に関しては直接ですか?

まぁ直接話せば自分に非があって認めても、どんな話になっても、ここの人たちには知られずにすみますからね。

間違った説明をされたコンシェルジュには真相を確認してみましたか?
    その上で499さんと話をされましたか?

例え勘違いとはいえ見込み客への誤認発言や501さんのようにある意味ファンでもあった方がせっかく述べたアドバイスを非難したことにはあくまでも触れないわけですね?
    これに触れることはそんなにどうでもいいことなんですか?
    直接じゃなきゃ答えたくないような込み入った話ですか?

「僕は常に自分の名前で語っています」「でも、その潔さは素晴らしいと思い、僕も親身に相談に乗った経験が何回も御座います」って自分が一番潔くないじゃん。
    っていうかどこまで上から目線ですか?

36. 539 納得ファンの一人

久保社長さま、面白半分でからかいすぎると暇人達が一斉に噛み付いてきます。
    火に油そそぎ過ぎるのも・・・です。
    1ファンとして、少々心配ではあります。

話し変わって・・・
    ところで例のご当地ナンバーは社長のお宅も適応範囲ですか?
    ポルシェナンバー 71-09(ナットク) で、ご当地ナンバーだったりしたら目立ちますね☆
    『おお、久保社長だ!!』って。
    私、静岡市内住みだから、草○あたり出掛けると遭遇できたりしてね♪

この遊びの提案を受け入れてもらえると、
    1年以内に家発注しますけどね
    ☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆

37. 541 匿名さん

まったくだよ。
    539こそまったく個人的なメッセージじゃん。

直接電話するかメールしてろよ。

そんなナンバーにしたら悪質業者達に**投げられちゃうよ!

もしかしたら逆効果を狙った同業者かもしれないね!

38. 542 納得ファンの一人

モーホーじゃないけどソーローです。

39. 544 匿名さん

マジですか!?納得のOBはお客さんを紹介すると紹介料を100円貰えるんですか!?

40. 545 ビギナーさん

すみません、分からないことがあったので質問させてください。
    なんか荒れてますけど、ここで質問するのはもしかしてダメなのでしょうか?

集成材は使ってませんよ。
    大体、大きく飛ばす事がないです。
    お客様に聞いて、飾り柱に割れが気になるので集成の化粧柱に
    してってオーダーは、たまにありますが、いい所1〜2本です。

って説明があったのですが、集成材と集成の化粧柱とは異なるものですか?
    納得住宅工房さんが言う無垢と集成の化粧柱とは同類のものなのでしょうか?

41. 546 社長のファンの一人

545さん!そんなことここで質問しちゃダメですよっ!
    直接聞かないと!

社長はとっても男気のある人です。
    尊敬してます。

理由はいっぱいありますが、この方の生き様に感銘を受けました!
    ぜひ、今年の8月25日の社長のブログを読んでください。
    集成材の疑問も晴れると思います。

ここで非難してる人もぜひ読んで下さい!

42. 548 546

547さん、僕の言ってる日付のブログをまずは読んで下さい。
    特に集成材のところを意識して!
    僕が546を書いた訳が分かりますよ。
    545で指摘の社長の言葉と合わせて読むと面白い結果が…
    だまされたと思ってさ!

43. 549 契約済み

547へ
    あなたの方が十分逝かれてますよo(^-^)o

44. 550 546

549さんも僕の言ったブログを読んでみれば、547さんの気持ちも少しは分かるかも…

45. 551 匿名はん

どんな些細な事でも、言った事は死んでも守る。

サイディングも使わない。

集成材も使わない。  ←←←

約束したからだ。

僕を崩してでも、僕がお客様やスタッフとした約束を破らせたい方。

僕を殺すしかないですよ。

なんか…ふと…最近の世の中の偽装問題や、嘘をつく経営者を見て
    そんな事を改めて言いたくなりました。

↑↑↑↑↑↑↑↑ 2008年8月25日 社長のブログより抜粋・・・

546さん、早とちりしてすいませんでした。
    てっきり洗脳されている納得**かと、勘違いしてしまいました・・・。

ここまで宣言していたのに・・・この間の書き込みでは・・・
    お客さんの要望によっては、集成材を2〜3本使うこともあると・・・

意味が分かりません。どういう事ですか?

46. 552 546

ドンマイ!
    えへへ('-^*)/

47. 553 匿名はん

546さん、許してくれてありがとう!
    一度 書き込んだ文章は消せないですから・・・と言ってて、納得ファンに消されそう・・・。

社長っっ!!どういう事ですか?言ってることが本末転倒ですけど・・・
    他社の経営者を非難しておきながら、今回の不祥事・・・公の場で謝罪すべきでしょ!
    麻生総理ですら失言は、撤回・謝罪してますよ。

実るほど 頭を垂れる 稲穂かな ・・・。

48. 554 傍観者

ま、いいんでないかい?集成材はオーダーがあったときだけでしょ?
    積極的に勧めているわけじゃないんでしょ?いいとこ1〜2本でしょ?
    政治家の公約破り見ないなものですよ。
    俺は某大手HMで建てたからどっちでもいいんだけど、集成材タップリ使用してます(笑)。

49. 555 訂正君

公約破り見ないなものですよ。
          ↓
    公約破りみたいなものですよ。

50. 556 匿名さん

この掲示板の特に、このスレは笑うし茶番だね。
    納得社長のブログも終始一貫してないし掲示板のレスもかなり削除されてるし時々、社長と思われる人物がレスして「名を名乗れ〜」でしょう。
    無借金経営?
    まあ、それは良いけど真実なら半期に一度でもホームページで決算説明でもしたら良い。
    私も他業種の経営者だけどバランスシートには借金をしてない記載は表記されるが月賦購入やリース物件は表記されないから実質的な経営内容はなかなか計測できないよ。
    ポルシェも自己資産か会社の減価償却資産か色付けは様々だからね。
    まあ吠えるのは自由だから。

また名を名乗れ〜って言われるね。

51. 557 お・ね・が・い

名前を名乗ってね♪
    これならいいのかコラァ!
    ところで明日(もう今日だね)の夜は高尾山のお祭りです。
    ここらで休戦して、一緒にお祭りを楽しみましょう!

52. 558 納得住宅工房の久保です

上目線との指摘がありますが、ここではそうでしょうね。

誰だか分からないし。

正直 『気持ち悪いなぁ』なんて意見もありますし、
    『結局、何言いたいの?』なんて意見が多いです。

オーナー様に対しては、そんなスタンスではありません。

そして、納得のオーナー様を侮辱するのは許しませんよ。

あなた方が、どれだけの家を作っているのか知りませんし
    興味すらありません。

勿論、無理に当社で建てて頂きたくもありません。
    そこまで仕事欲しくないので、むしろそんなスタンスで
    当社を比較検討されるのでしたら、こちらからお断りします。

サイディングと集成材がいいのなら、そんな業者で建てればいいだけでしょ?

好きにすればいいじゃないですか?

本当に家を検討されている方の書き込みならね…。

嘘を言われる部分と、オーナー様を侮辱する方は
    許しませんので肝に銘じていて下さい。

大体、納得のオーナーを侮辱できるような立場の人間なんて
    いないでしょ?

何悔しいか分からんが、そんなに他人の事に興味持つ前に
    自分の発言を悔い改めたら?

とにかくオーナー様は命がけで守ります。

苦情のメール?

無いよ。

お待ちしてますので直接どうぞ!

53. 559 で?

結局オーナーと関係者以外はカスな訳だ。
    別にサイディング、集成材が最高!無垢やALCがだめなんて言ってないじゃん…。
    すごくいいと思うよ。
    場合によってはそうならないことも仕方ないんじゃない?
    だけどあそこまで言い切ったブログ読んで本当に感銘を受けた人がいたらどう?それで納得さんを検討することになった人はガッカリじゃん。

で、オーナー候補の見込み客や間違って文句言ってしまった書き込みに対してはまた触れずですか?558のような書き込みするんだったらせめて「僕の発言は間違ってない」くらい言ったら?
    勘違いだとしてもある意味侮辱したんだから。
    ここで起きたことなのにそれも直接なの?
    私は今までもこれからも納得さんに直接関わることはないから、ネット上でのことでやり取りしてるのに…。
    あなたがこの場に出てくる以上、直接…は無意味なんですよ、逃げなんですよ。
    直接何かあっての苦情ならわかるけど、ネット上の意見を電話しなきゃ答えないって、何しに出てきてんだか…。

54. 561 亀田

俺は人のこと言えないなぁ・・・

55. 562 匿名さん

>560
    別に約束破ったって程の事かなぁ?
    集成材と使ったっていったってたかだか数本.それも施主の希望なんだからいいんじゃないの?
    むしろ、工務店としては当たり前の対応だと思いますが...
    逆に、『僕は集成材と使うことは死んでも許せないので、その希望はお断りします.どうしても使ってくれというなら今回の契約はなかったことにしてください.』なんて言われたら、それこそ異常でしょう.
    コンシェルジュと話した事もありますが、納得のこだわりと施主の希望との間に差があった場合も原則的にはそのリスクをお話した上で最大限施主の希望を取り入れる.って言ってましたよ.

実際天井にクロスを使っているのも漆喰を使用すると自然素材のためにひび割れがおきてしまうので、そのリスクをお話した上で希望者には漆喰を使っているそうですよ.

注文住宅なんだから、施主の希望を聞くっていうのはどこの工務店だって同じようなもんでしょう.

56. 563 納得ファンの一人

荒れ模様は相変わらずですね
    久保社長もマタマタ盛り上げ役として登場してるし・・。
    それに釣られる輩も何と多いこと多いこと・・・

結果、、、皆で納得の認知度を高めているという事で(-o-)/~
    ファンの一人としては、結構な事ではあります♪
    私、社長個人のファンではなく、住宅そのもののファンです
    ちなみに、わたしはソーローではありませんよ
    何番の書き込みだったか・・・偽者さんに一言言っとく。

そんでもって、納得の内覧会は何度か行っていて〜
    近いうちにパートナー決めたい第一候補として、納得なんですよね☆
    今週は他社の見学会行くけど、納得の良さを再認識させられる結果にはなると思います。

57. 564 で?

私だって別に納得さんの建物は悪い何て少しも思っていないし、むしろHM(って言っちゃいけないのかな?)としてはいいと思ってますよ。

562さんの言う工務店としてお客様のニーズに合わせることも必要だと思ってますよ。
    当たり前じゃないですか、そんなこと。
    だから559のコメントで
    「場合によってはそうならないことも仕方ないんじゃない?」
    って言ってるじゃないの。

もうちょっと冷静に(良い方にばかり考えないで)なってみましょうよ。

562さんは本当に8月25日のブログを読んでそう理解しているのですか?

「例えば、値切り要求があったら、そのお客様はお断りします。」
    から例えが始まっていますが、↑はとても素晴らしい方針です、これについては他のHMも見習ってほしい!
    心からそう思います。お客様はとても大事だけれども神様ではありません。
    お客様の我侭を聞き入れることが良いことではないのです。
    「そうではない」と言うことを伝えるのも、大事なことです。

続けますが、それから色々と公約を述べてます・・・。
    まぁもうちょっと曖昧にしておけばいいのにここまで言い切っちゃってって感じです。

「その生き様や実行力を皆さん支持してくれている。」
    「どんな些細な事でも、言った事は死んでも守る。」
    「自分の中の約束は、どんな事情があっても貫いてしまうんですね。」

つまり、社長は少なくともここに書いてある例に関しては、0か100なんですよ。
    どんな事情があっても貫くんですよ。
    少しでも道を外れたら、全部言ってることが台無しなんです。

たかだか○○程度ならいいで済ませるなら、こんな大げさなこと言わなければいいのに。

集成材をお客様が要望しても、ちゃんと説明をして貫けばいいのです。
    そうすれば本当に天晴れですよ。

562さん、教えてください。
    あなたの言う

『僕は集成材と使うことは死んでも許せないので、その希望はお断りします.どうしても使ってくれというなら今回の契約はなかったことにしてください.』

と、社長の言う

「どんな些細な事でも、言った事は死んでも守る。
    サイディングも使わない。
    集成材も使わない。
    約束したからだ。
    僕を崩してでも、僕がお客様やスタッフとした約束を破らせたい方。
    僕を殺すしかないですよ。」

の違いが私にはわかりません。

値引きで契約を断るくらいなら、納得を気に入って買ってくれた人には集成材も断ればいいのですよ。
    割れが発生したって、それこそ天然木の醍醐味じゃないですか。

それと社長、掲示板でやり取りができないなら掲示板に来ないで下さい。

ちなみに納得ファンの方達は、何度も話に出ているコンシェルジュの間違いから始まった話についてはどう思うのですか?
    社長が微塵にもそれについて触れないことと、間違えられて攻められた人について何か一言お願いします。
    あなた達も社長の掲示板での議論について直接連絡よこせは妥当だと思うのですか?
    もし賛成ならあなた達も名前を出して連絡先を公開したらどうですか?
    ↑おかしいでしょ?私もそんなことは言いたくありません・・・。

58. 565 で?に一言

>564さん

そんなに・・・ムキにならなくても。。。
    コンシュルジュ=営業
    納得のコンシュルジュの皆さんは、かなりいい雰囲気・味出してますよ〜
    他のHM営業なんかとは、明らかに全然違う!!
    売った者勝ち→やばくなったら転勤 この繰り返しの大手とは違うんです!!
    社長のデザインに対しても、正直に自分の感想語ってくれてとってもオープンですよ
    地場でコツコツやってきている、実績あげてきている事が証明されていますよね。

そんな愛すべき自分の部下をこの場でつるし上げる様な事、普通しませんよね!?
    貴方なら出来ますか!?
    私なら守りますし、答える必要も無い事はスルーします
    だって、しょせんはインターネットの掲示板じゃん!?
    本業は住宅建築 これは本当に素晴らしい!!!

貴方みたいな書き込み→反論書き込み→結果、ますます注目度UP ↑↑↑

このスパイラルは当分続くね・・・

59. 566 で?

コンシェルジュ=営業じゃないでしょ?
    住宅営業は社長がもっとも嫌ってるんですよ?
    そこも(貫いてるのを前提で)私は評価しています。
    私も住宅営業は嫌いですしからね。
    かと言って納得さんのコンシェルのイメージなんて説明してくれなくてもいいです、別に批判したいわけでもないし興味もないから。

それに、部下を吊るし上げろなんて言わないですよ。
    愛すべき部下が間違えた情報をもっと愛すべきお客様になるかもしれない人に伝えていたら、普通の会社なら本人が謝罪するか上司が謝罪するでしょう(別にそんなに大げさにも思っていませんが)

別に何でもかんでも掲示板で自分を晒せなんて思わないですよ、仰る通り所詮掲示板ですから。
    でもここで起こった(見込み客と社長を交えた)出来事ですよ。
    (だから直接社長に連絡取ることも本末転倒・・・)
    その見込み客がここで質問をしたことです。
    その見込み客とその質問に社員の代わりにアドバイスをしてくれた人を吊るし上げたんですよ?
    悪質同業者扱いして・・・。
    その見込み客は吊るし上げられただけじゃなく、この掲示板上で社長に謝ってましたよ?
    どっちが被害者ですか、まったく。

私だったら誠意を持って、潔く謝ります。(ただし吊るし上げるようなことはしません)
    「勘違いしてスミマセンでした。もし部下の説明が誤解を与えてしまったのでしたら、調べて改めて説明させます。それからせっかくアドバイスをしていただいた方、部下の説明が発端で不安になっていた見込みのお客様に説明をされていたのですね、もう少しちゃんと確認すればよかったです」
    とかね、それぐらい言えるでしょうよ。
    それとも「説明は間違っていない、勘違いしたあなた(見込み客)が悪い、それを鵜呑みにして間違ったアドバイスしたレスも悪い」とでも言うのでしょうか?

最初からスルーする気なら出てこなきゃいい、吊るし上げなきゃいい。
    まったくどっちがムキになってるんだか・・・。
    (私は理解力のないあなた達にムキになってますよ)

それからお決まりの捨て台詞、どうでもいいよそんなこと。
    非難してる人も中傷してる人も、ここで発言して納得さんをつぶそうなんて思っていないでしょ。
    私も注目してるから来てるんですよ、納得さんもっと発展すればいいじゃないですか。

60. 567 傍観者その2

563の仰るように、ここの掲示板の一番の荒しは社長ですね。
    次にファンですね。

61. 568 でで??

社長は上手くここの掲示板を利用してるんですね
    566さんは、正論ですね
    何か嫌なことでも、あったんですかね?
    どんな仕事をされているのか、気になりました

62. 569 で?

568さん、正論とのご意見は素直に受け取ります。
    でも社長の利用の仕方は下手だと思っています。
    正々堂々としているアピールなのかもしれませんが、私としては他の人を装って非難している人に反論する方が賢いと思います。
    例え、こいつ社長じゃね?と思われるような書き込みをしても、知らん振りするくらいの方がいいと思います。
    大切な社員やお客様を抱えるトップの人間とは思えません。
    私が社員だったら嫌です。
    恥ずかしいです。

似たり寄ったりな仕事です。
    地域が違うので、この先も納得さんとは関わる事はないでしょう。
    形態も違うので、お客様がかぶることもないし直接噂を聞いたこともありません。

嫌なこととは納得さんに関してでしょうか?プライベートのことでしょうか?

関わったことがないので納得さんに直接嫌なことをされたことは無いですが、間接的には気分を悪くしたことはあります。
    その内容はかなり前にさらっと無関係の人の意見として書き込んだことはありますが、私が個人的に(ある発言に)気分を悪くしただけなので、私以外の関係者に迷惑がかかるといけないので詳しくは言いません。
    (直接被害があったとかではなく、無責任な発言に感情的に気分を悪くしただけなので、どうしろとか思いませんが、嫌な思いを多少は引きずってるのかもしれません)

プライベートのことは言ってもここでは意味がないと思うので言いません。
    ちなみに社長がポルシェに乗ってるとかの情報は私もどうでもいいと思っています。
    あえて言うなら、乗ってたっていいじゃん派です。

63. 570 でで??

>567さん

568です。

やはり、同業者の方だったのですね
    しかも、熱いハートを持った
    ある種、久保社長と似たタイプであるような・・・
    勝手ですが、そんな勝手な印象を受けます
    勝手な想像で申し訳ないのですが、似ている分余計に
    目に付く鼻に付くんでしょうかね?
    勝手なことばかり言って申し訳ありません
    お気を悪くしないで下さいね

64. 571 匿名係長

サイディングは使わないと社長が吠えてるけど、バルコニーとかに使ってるみたいよ。

65. 572 匿名さん

みなさん必死ですね。

納得**はキモい。
    ポルシェ乗ってる。
    上から目線が気に入らない。
    お金の支払い方法がおかしい。
    集成材は使わないと言いながら、構造以外には集成材使ってる。
    謝罪しろ。

議論が白熱するのは良いですが、小学生の学級会みたいなくだらない議論ですね。

納得で建てたいと思えば納得で建てればよいし、他メーカーで建てたいと思えばそちらで建てればいいじゃないですか。

どこで建てるかは消費者が決めることです。
    そして、どこで建てるかの検討材料としてこの掲示板があるんではないでしょうか?

これから家を建てようと考えている消費者のみなさんへ

家を建てるのは数千万円も掛ける一生の買い物です。
    どこのメーカーを選ぶかはみなさんです。
    納得の家はどういう仕様なのか、実際に建てた人はどういう感想を持っているのか、納得のウリは何なのか、自分が住むことになるとしたら満足できそうか、そういったことが気になっているみなさんだから、こういう掲示板にたどり着くんだと思います。

一生かけて住宅ローンを支払っていく方がほとんどだと思います。
    くだらない議論はスルーして、納得のウリを知って行ってください。
    そして、それと同じくらい、他メーカーのウリも勉強しましょう。

何度も言いますが、ビルダーを選ぶ権利があるのはみなさんです。

66. 573 ん!?

572・・・
    又変なのが現れた・・・
    選ぶ権利あるから余計に迷ってこういう所来て、、、決意を固めていくという人たちも実際にいるのだと思うよ。
    持論展開してんのか、、単なる能書きにしか聞こえん!!

67. 574 便乗

そうだそうだ!
    572さんいいこと言うね!
    その文章社長にも送ってあげな!

68. 575 便乗

572さん

納得**はキモい。
    ポルシェ乗ってる。
    上から目線が気に入らない。
    お金の支払い方法がおかしい。
    集成材は使わないと言いながら、構造以外には集成材使ってる。
    謝罪しろ。

ってまた偏ったところだけ引っ張り出してきて偉そうなこと言って。

そんな住宅購入のことはここに居る誰もが知ってること、分かってることですよ。
    ウリに過大表現があったことの指摘はだめですか?
    間違った情報を指摘するのもだめですか?
    (そのおかげで社長の質まで分かってしまってるのに)

誹謗中傷も相手をしなければ自然と収まるのに、社長まで出てきてその「小学生の学級会みたいなくだらない議論」に相手をしてるから荒れてるのに。

他メーカーも他メーカーの掲示板で盛り上がってるでしょ?
    もっと荒れてるメーカーなんていくらでもあるでしょ?

69. 576 ん!?

タマとか!?

70. 577 572

おぉ!レスが付いてる!お忙しい中レスありがとうございます!

僕は冷静に議論を拝見させて頂いたんですが、「過大表現」だとか煽っている方たちのほとんどが納得オーナーでは無いってことに気づいたんですね。

その煽っている内容の根拠も、誰かから聞いたとか、常識はこうだとか、こうなるはずだとか、その人の個人的見解が多いんですね。

納得の社長もレスつけてますが、その社長の主張に騙されたという実際のオーナーの書き込みも見当たらないんですね。

僕なら、自分の個人的見解と社長の見解が違っていたとしたら、「僕ならこう思いますが、実際に建てた方たちはどう思いますか?」って書き込みになると思うんです。

ではなぜ煽っている方たちは、自分で建てていないにも関わらず、納得の仕様や主張を否定するような個人的見解を、さも正解のように主張するんだろうと考えたんです。

結果、よっぽど納得住宅工房で建てて欲しくないって思っているのかなって思うんです。

それとも自分の見解は絶対に間違っていない!納得の仕様が間違っているんだって言う自己顕示なのかも知れません。

他の掲示板が荒れるからここも荒れてもいいって考え方はあまり好みませんが、少なくともオーナーの意見まで否定するのはいかがかと思いますね。

だって、実際に住んでいる人の感想は、これ以上ない検討材料になると思いませんか?

71. 578 え?

構造以外には集成材使ってるなんて情報あったっけ?
    化粧柱を集成材にってことでしょ?
    完全に化粧の柱?
    荷重も何もかかっていないの?

俺の認識じゃ構造的に無関係とは思えないが・・・。

どちらにしても集成材は絶対使わないって言ってるんだから一緒だよね。
    窓台、筋交いには使ってないのは胸張って言ってるし。
    集成カウンターだって使ってないんでしょ?

72. 579 572

>578さん

そんな情報無かったですかね。失礼いたしました。

納得の社長が集成材を使わないとする姿勢の概要は、「剥離」による耐性問題と接着剤の問題であったと記憶しております。

集成材の剥離は湿気や温度変化を原因として起こるとされておりますし、接着剤はシックハウス等の原因物質になりうるとされております。

しかしながら、顧客の要求にも応えたいとする姿勢と、上記問題のトレードオフの結果、少量の集成材を使うことがあり、積極的に推奨するものではないという認識でおりました。

したがって、剥離の危険性が高い場所や顧客が望まない場所への集成材の適用は一切無いとの説明だったと思います。

絶対に使わないと言っておきながら、ちょっとは使ってるんじゃんってのは、問題の本質を無視したあげ足と捉えますがいかがでしょうか?

73. 580 んんん〜

577=572さん

>ではなぜ煽っている方たちは、自分で建てていないにも関わらず、納得の仕様や主張を否定する>ような個人的見解を、さも正解のように主張するんだろうと考えたんです。
    >結果、よっぽど納得住宅工房で建てて欲しくないって思っているのかなって思うんです。

私が思うに、
    ●同業他社が商売敵である納得との競合に敗れた・・・もしくは競合中
    ●社会的に地位あって偉い(偉そう!?)人たちがここの社長の書き込みに対して
    『上から目線でムカつく凸(--メ)(--メ(--メ)凸』って子供じみた理由で噛み付く
    ●人気への嫉妬
    ●エセコンサルタント (暇)

74. 581 だったら

だったら8月25日のブログのような言い方をしなければいいのに・・・。

それと知ってる?
    せっかく新築した家はシックハウス対策をしてるのに、買ってきた家具等に使われている材料に含まれている物質がシックハウスを起こすことを?
    社長が家具の分野まで手を伸ばしてるのはトータルコーディネートだけじゃなく、そういう安心のものを提供する意図もあるんじゃないの?

化学物質に敏感な人は微量でも危険なんだよ。
    些細なことでも約束は守るって言ってるんだぞ。

つまりは集成材が危険と言ってるんだから、1本でもあれば可能性は出てくる。
    それが難しいことは俺だってわかってるよ。
    他の人だって仕方がないこともあるって言ってるじゃないの。
    だけど集成材を使わなくても(社長の考えを貫いても)家が成り立たないわけじゃないでしょ?

だから自殺や殺人が多い今の世の中で、「約束を破らせたかったら守れなかったら、僕を殺すしかないですよ」なんて軽々しく言うなっつーの!

俺だって8月25日の社長の言葉がなければそんな揚げ足とらねーよ。
    問題の本質を変えてるのはあんただろ、揚げ足取られないようにしなよ。

75. 583 ん!?

擁護派vsタカ派

私思うに、信念貫いてはいるけど、柔軟さも持ち合わせている
    『 頭のイイ人 』
    かと。

納得の建てている住宅について、いい所やこうした方がいい所なんかがもっと出て来ると、有意義なスレになるのにね

社長への個人攻撃は止めたほうがいいですよ
    あなた自身がつまらない人間になるから

人って、欠点だらけの生き物なんだしね

76. 585 あ〜あ

577さん、俺は忙しくなくて暇だから聞いてみてくれ。
    もし今から言う番号のレスを読んでの発言だったら理解力がないか、自分を見失ってるかどちらかだけど、ちゃんと読んでるなら577のようなことは言わないと思うから。

ただし、これだけはお願い!
    納得の話だと思わないで読んでくれ、どこかのHMの話だと。

まず、499で見込み客がHMの担当者から聞いた情報で不安に思い、質問をしている。

500と501はその情報を当然正しいと思っているから、それを元にアドバイスをしてあげた。
    502、503で499がお礼を言う。
    (ところがその情報は、社長によると間違っていたらしい)

510で社長が出てきて、反論してるのだが、よりによって499、500、501を悪質業者扱いしてしまい、
    おそらく自分の社員がまいた種だと思うのに(真偽が分からない)見込み客のせいにしてる。
    そしてあろうことか499は511で社長に謝ってしまった・・・。

これが発端だけど、それでもこの話はデマだと思うのか?

それと8月25日の社長のブログを読んだ後に再度510の社長の発言を読んでみてくれ。
    ブログはちと言いすぎ(過大表現)じゃね?って思わない?

77. 586 572

家具にシックハウスの原因物質があるから、納得も家具に手を出したのかどうかは、申し訳ありませんが存じ上げません。

揚げ足を取るというのは、言葉尻や言い間違い、ちょっとした失敗などを取り上げて相手を責めることとあります。

一言一句を監視して、ちょっとずれたことを言うと責め立てるのは、やはり本質からずれていると思うんですね。

確かに8月25日のブログの内容を「直訳」すれば、そういった意見も出てくるでしょうね。

ただ「直訳」は「誤訳」を生むということも、読み手側は認識して文章を読むべきだと考えます。

言葉尻を捉えるというのは、読み手側がその文章を読もうとしていないんですね。

何らかの落ち度を見つけてやろうとする目的が強いのではないでしょうか。

>つまりは集成材が危険と言ってるんだから、1本でもあれば可能性は出てくる

と仰っておりますが、僕もそのように考えます。

これは定かではありませんが、納得の家は1本も集成材を使っていないという方が多いのではないかと思います。

ただ、家を建てる際には仕様書も作成すると思いますので、顧客が集成材を使用することを要求したら、顧客も同意の上で使用することもあるんではないでしょうか?

揚げ足を取る方はどこにでもいらっしゃいますので、揚げ足を取られない文章を書くことは絶対にできないと思っております。

僕にはそこまでの文章力もありませんし。

文章を読む時、発言を聞く時には、相手が何を言いたいのかの本質を考えることが大切だと思いますよ。

78. 587 ん〜ん〜

580さん。
    煽ってるだけの人は無視しちゃいなよ。
    まぁ、563の納得ファンさんが言うには
    社長も釣り(煽り)を楽しんでいるようですが・・・。

納得の仕様や主張を否定していないけど批判してる人もいるじゃん。
    それさえも煽りとか、荒らしとか言っちゃったら結局は「納得のここがいい!掲示板」?てなっちゃうでしょ?

はっきり言って納得肯定派の人(社長も当然)は批判意見は一切受け付けないんだよ?
    反論できない内容は触れもしないし・・・。

79. 588 あ〜あ

あのブログで言ってる約束は直訳しちゃだめなんだね、誤訳になるから!
    場合によっては守れないこともある!
    だから約束を守らなかったら会社を辞めるとか、死ぬとかは言葉のアヤであって本気じゃない!
    守らなかったとき・・・は一貫して述べてるが、単なる言葉尻だからそこを突っ込んじゃダメ!

ってことでOK?

じゃあ何万くらいだったら値引きをお願いしてもOKかな?

しかし「一言一句を監視して、ちょっとずれたことを言うと責め立てるのは」って

タイトル:死んでも約束は守る

集成材も使わない。
    約束したからだ。
    僕を殺すしかないですよ。

「使わない」と「使うは」有か無で
    「極力使わない」で「使う」はズレと思うのは間違いか?
    一言一句じゃなく、ブログ内で一貫して述べてることだぞ?
    586の言う本質が俺にはわからんのだが・・・。

80. 590 申込予定さん

ココの掲示板読んでいると人間不信になりますね。
    私は納得さんでと検討していましたが社長のふざけた態度にがっかりしました。
    若い経営者は品がないんですね。明日、もう一度、SBS行ってきます。

81. 591 通り掛かり

SBS行っても結局、最後はがっかりだよ(笑)
    納得さんにがっかりする前に大手HMには数百倍がっかりすると思うけどな。。

82. 592 匿名さん

私も、がっかりして他社にしました。

83. 594 購入検討中さん

現在長期的なスパンで新築を予定しています。
    前から納得さんを知って、第一候補にしていました。

友人が急遽私よりも先に新築することになりお勧めを聞かれたので、納得も含め数社紹介しました。
    納得に行って相談したみたいですが、友人は候補から外したようでした。

1度説明を受けて凄く気に入ったようでしたが、友人は太陽光発電をつけたいと考えていて、コンシェルジュに伝えたところ、
    「価格に見合うメリットがない」「太陽光をしたいのでエコの精神だけなら辞めたほうがいい」と
    言われて凄く悩んでいました。
    それから1ヶ月も経たないうちにブログで『太陽光を卸価格で提供』と出ていました。
    その旨を社長に直接聞いたところ「社員には伝えていなかった」といわれただけだったようです。

友人いわく「太陽光の批判をするのはいいけど寝返りが早すぎる」
    「せめて太陽光もいいとは思いますが、金額も高いですし…」程度の発言だったら不信感は持たなかったということでした。
    「悪びれもせず180度違うことを言う会社は信用できない」と言ってました。
    確かに納得の社長は他社を含め批判をするからには終始一貫して欲しいと思います。

今こちらで騒がれている内容と似た体験をしたので書き込んでみました。

84. 595 納得住宅工房公認ブロガーです(笑)

盛り上がってますね〜、社長批判に。

ウチも化粧柱使ってます。吹き抜け部に4本。
    集成材なんですね、素人なんで知りませんでした。

さっきヤホーで調べたら化粧柱の集成材は、構造部分への使用はNGみたいですね。
    勉強になりますm(_ _)m
    あ、当然ウチも構造部分での使用はないですよ。見た目重視でのものですかね。

昔から久保社長が言う「集成材は使わない」と言うのは、HMなどが利益を上げる為に
    安価で使用でき、狂いの少ない「ホワイトウッドの集成材」の事と認識しています。
    構造部には本当に無垢材オンリーでしたよ。

集成材も階段や玄関框や造作の台なんかには納得でも使用はしています。
    檜の集成材などです。
    少量の集成材の使用ならシックハウスの問題は起きないだろうし、構造部への使用は間違いなく
    ないので強度的にも問題無いと思いますよ。

太陽光発電についても卸値で提供すると社長のブログでも書かれていましたね。
    でも、まだ補助金等の問題があるので薦めるところまで来てないのでは?と思います。
    すいません、これは個人的な意見ですね。

そういえば、最初に質問を投げかけた499さんはまだ見に来るのでしょうか?
    その後あまり登場しなくなってしまって。
    打ち合わせ中の方なら、是非担当者に不満を言って下さいね。
    言った言わないになってもいいと思いますよ。
    営業はそういう時の対応が一番大切でしょうしね。
    それでもダメな担当なら、出会いが悪かったと思い他社でもいいと思いますし、
    担当を替えてもらうのも手です。

最後に削除依頼はちょっとガラの悪い書き込みがあった時のものがほとんどだと記憶しています。
    削除専用掲示板っていうのがどこにあるのかわからないのでなんともいえませんが、半年〜1年
    位前の削除も、最近の削除も訳のわかんないくだらないものだったと思います。

それにしても皆さん久保社長にすごい期待がありますね?
    皆さんブログもチェックされているみたいだし、麻生総理と比較までしちゃって・・・

納得のオーナーさんていい事ばかり書いてる人が多いですからね。(俺もか?)
    検討中の方からすると逆に不安になりますよね。僕はそうでした。
    なので、ここの掲示板での批判は結構参考にしてましたよ。

85. 596 匿名さん

結局、久保社長は****の教祖みたいなものだな。 神様から次々に御告げがあり御告げの内容で言ってる事が終始一貫していない。
    しかし熱狂的な納得**に支えられている。
    だから静岡県中部の中小企業でも、これだけスレが盛り上がる。
    その、盛り上がるが総て自分の力だと勘違いし登場してしまう。
    笑えるが徹底した自己至上主義は上記の様な理由だろう。
    信じる者は救われる。
    「納得万歳!」

86. 597 匿名

総理の次は教祖。そのあとは神様呼ばわり。社長の域を越えたな(笑)

87. 598 匿名さん

素晴らしいことじゃないですか!
    富士の木下藤吉郎とは、ひょっとして納得の社長のことだったんですかね?

88. 599 匿名

意味分かんねえヤツ。

89. 600 598

と、木下藤吉郎を知らない599が恥をさらしております。

90. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK