注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【長野県】工房信州の家ってどうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【長野県】工房信州の家ってどうなんでしょう?

広告を掲載

はち [更新日時] 2023-03-30 08:05:03

長野県のフォレストコーポレーションによる「工房信州の家」を検討しています。
無垢材を多用したリビング中心の内装などが気に入っているのですが、
費用や住み心地、もろもろの情報をいただけるとうれしいです。

[スレ作成日時]2007-06-06 11:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【長野県】工房信州の家ってどうなんでしょう?

  1. 24 通りがかり

    薪ストーブを使えば暑いくらいという話はわかります。普段の生活で出入りの多いお宅だと現実的でないことも理解できます。冬場のことを考えて、薪ストーブという結論に達している理由がイマイチ理解できていないです。いざ、薪ストーブを稼働させれば、暑いくらいになる・・・ということですが、薪の量や火加減を調整しながら暖を得ることができないので、補助的にエアコンを使うということですよね?ゆとりある生活を送るのであれば、薪ストーブへの憧れを感じますが、毎日バタバタした生活で夫婦共働きだと、火の番は誰がするんだ?という話にもなりますし。。そこで、補助的にエアコンの登場・・・だなんて、どういう根拠で提案をしているのか、そこが一番引っかかるところですかね?暖かさとか言う前に、どんな思いがそこにあるのでしょうか?

  2. 25 戸建て検討中さん

    薪ストーブ確かに暖かくて良いですよね。
    ですが、現実的には時間(こころ?)に余裕が無いと大変そうです。
    着けたり消したりが簡単では無いですし、メンテナンスも…。
    メインで使用サれている方は出掛ける時にも「熾き」にして消さないようです。
    また、薪の調達をどうするかという問題もあります。
    信州工房の家(フォレストコープレーション)は配達も頼めるようですけど
    松本のモデルハウスで使用する1シーズンの薪の量は4tトラック何杯分(4杯とか)
    って言っていたような。
    使っていらしゃる皆さん結構な薪小屋が敷地内にありますよね。
    天然素材ですので虫もたまに居ますしね。
    週末のゆったりしたひとときを過ごす用ぐらいに考えて
    普段は別の暖房が良いのではと思っています。
    知り合いは結局、朝一番の暖房はファンヒーターだそうです。

  3. 27 戸建て検討中さん

    大丈夫だと思います。
    四季工房が酷すぎですね。

  4. 28 戸建て検討中さん

    >>25 戸建て検討中さん
    無理せずにファンヒーターと併用、いいじゃないですかね。

  5. 29 戸建て検討中さん

    >>28
    せっかくのマイホームですので無理せずが良いですよね。
    薪ストーブ検討中なら最初からの方が良いようです。
    確かに後からとなると屋根に穴を開けたり、
    床を補強したり、壁にレンガ積んだり大変そうです。

    >>26
    エアパス工法については調べて納得してからの方が良さそうですね。
    「小屋裏換気口の開閉」ココら辺が結露に対するキモのようです。
    HPにもメンテナンス項目で「湿度」について色々書いてあります。
    何故か?気になります。

  6. 31 評判気になるさん

    この後どう企業として熟成されていくかが注目

  7. 32 匿名さん

    エアパス工法というのは内部結露の発生とは直ちには結びつかないのではないかなと思いますが、どの程度の断熱能力があるのかというところが結局は大切なのではないか、と感じました。

    家の中の空気を上手く循環させることで
    家の長寿命化もできて、過ごしやすくて、というのであれば
    とても理想的に思いますけれど…。
    基本的にはよく考えられているのでは。

  8. 34 匿名さん

    断熱材に穴を開けて外の空気を壁の中に取り込めば結露するのは当たり前です。夏場に紙コップを二重にして外側の紙コップに穴をいっぱい開けて内側の紙コップに冷えた水を入れたらワカルヨ。冬場は室内側の石膏ボードが冷やされ表面結露するかメチャクチャ寒いかです。結露をさせないためにも火力の高い薪ストーブでガンガン熱を与える他方法が無いのでは?断熱材のメーカーに二重通気層で断熱材に穴あけるとどうなるか聞けば理解出来る。

  9. 35 匿名さん

    公式サイトに掲載されているシンプル&ミニマムの家って、リビングに土間が有って、その土間に薪ストーブがある、という認識でよろしいのでしょうか。
    どうしても薪ストーブを使いたかった、みたいなカンジなのかもしれないなぁ。
    かなり施主のオーダーは聞いてくれそうな雰囲気です。
    もっとガッツリ色々と設備を付けていくのでもいいのかしら。

  10. 38 戸建て検討中さん

    外観とか内装とかすごく好みなんだけどどうしても寒く感じるんだよね…そして吹き抜けとか薪ストーブ入れないとらしさがなくなるよね。

  11. 40 匿名さん

    断熱等性能等級は4を取っているということなので、断熱性はとても高いということなのではないか…と思うのですが。
    断熱がきちんとしているのは当然として、
    気密性に関してはどうなんでしょうか?そのあたりの数値などもお願いすれば見せてもらえるという形になるのかな。
    断熱と気密、両方が成り立って室温調整になりますから。

  12. 41 匿名さん

    断熱等性能等級は最高等級の4で、等級2の1/2程度の年間冷暖房負荷だそうです。
    (具体的な数字はなし)
    住宅の断熱性能を表すのはQ値、C値でしたっけ?
    こちらの数値を公表していただけるとよろしいのではないかと思います。

  13. 42 匿名さん

    主人の強い希望で、フォレストで建てました。
    冬はめちゃめちゃ寒い。
    薪ストーブか、パネルヒーターなどの高カロリーな暖房器具ありきの造りです。
    土間サロンを広めに作ったら、単純に靴を脱いで過ごせるスペースが狭くなりました。広い家ならいいでしょうが、我が家は狭いので、さらに家が狭くなった感を受けて暮らしています。小さな子供がいますが、何度か落ちました。
    土間って掃除しづらいです。
    外と内を繋げる空間と、土間サロンを謳っていますが、結局は外です。家の中が汚くなるだけ。
    土間サロンをご検討の方はしっかり用途を考えないと後悔しますよ。
    主人はとにかく土間サロンが欲しかったようで、用途はあまり考えていませんでした。
    今ではただ、空いたスペースになっています。たまに靴で降りたりする程度です。
    オシャレな雰囲気を楽しむためだけに、莫大な借金をしてしまいました。
    もっと夫婦で話し合えば良かった、もっとたくさんのHMを見て回れば良かったと、後悔しています。

  14. 43 匿名さん

    土間自体はとてもいいと思います。ただ土間の部分自体も断熱できていないと、寒くなってしまうでしょう。土間自体の断熱は考えられているのでしょか。自転車が趣味でその整備をしたい、子どもたちが縄跳びくらいはできるくらいの遊ぶ場所がほしい、そういう人には向いているでしょう。
    ライフスタイルに合わせて選択する形を取るのが一番じゃないでしょうか。

  15. 44 通りがかりさん

    隣がフォレストで建てました。
    初日から薪ストーブで団欒のようでしたが、正直煙臭いです。どこに文句言えばいいのでしょうか?

  16. 45 匿名さん

    色々調べたけどこの家は寒いよ。
    断熱に力入れてないもん。
    雰囲気は好きだけどね。
    冬に薪ガンガン炊ける人ならいいんじゃない?
    俺は絶対に建てないけど。
    あと、よくわからないほど高い、あれはなぜ?
    それだけ気になりました。

  17. 46 戸建て検討中さん

    フォレストさんで建てようと検討していましたが、資金の関係と担当者さんが新人さん?ということもあり、あまりにも頼りないということでやめました。
    お断りのお電話させていただいたら、
    一気に態度が変わりろくに理由も聞いてくれないまま切られてしまいました。。
    ここまで相談に乗ってくれたお礼も言ったのに…。
    ここで建てないでよかったと思いました。

  18. 47 匿名さん

    ここの営業訪問するわ電話してくるわ、合わなかった。

  19. 48 匿名さん

    室内が寒いという書き込みが見られますが、エアパスソーラー工法を採用し、8畳から10畳の部屋を暖める暖房熱源があれば家全体が暖かくなり、家の中の温度差がないと書かれています。
    この工法は薪ストーブ導入限定で、寒いと言われる家は熱源のパワー不足という事になりますか?

  20. 49 戸建て検討中さん

    エアパスソーラーは原理的に温かい空気は上に行くってもので冬は関係ないのかなとおもったけどどうなんでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸