注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【長野県】工房信州の家ってどうなんでしょう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【長野県】工房信州の家ってどうなんでしょう?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
はち [更新日時] 2019-08-27 18:16:27

長野県のフォレストコーポレーションによる「工房信州の家」を検討しています。
無垢材を多用したリビング中心の内装などが気に入っているのですが、
費用や住み心地、もろもろの情報をいただけるとうれしいです。

[スレ作成日時]2007-06-06 11:04:00

株式会社フォレストコーポレーション

所在地:長野県伊那市西春近3005
公式サイト: https://www.kobo-shinshu.com/

スポンサードリンク

広告を掲載

【長野県】工房信州の家ってどうなんでしょう?

コメント  

1. 49 戸建て検討中さん

エアパスソーラーは原理的に温かい空気は上に行くってもので冬は関係ないのかなとおもったけどどうなんでしょうか。

2. 50 匿名さん

断熱に力を入れてる工務店で建てると冬はエアコンだけで家じゅう暖か、むしろ暑いといったこともあるようですね。
    去年建てたばかりの友人の家がそんな感じらしいです。
    なので寒いというレスがあるところを見ると、その点は微妙なのかなと思いましたがどうなのでしょうか。
    ちなみに展示場・モデルハウスだと暖炉を使って温めてるんでしょうか。写真だとほぼ暖炉が設置されてますよね。

3. 51 戸建て検討中さん

知り合いが建てて、口が避けても言えないけど寒すぎかとおもった。薪ストーブがいくら暖かいといっても断熱に力入れてる家より薪の消費も多そう。雰囲気とかはいいだけに残念。

4. 52 匿名さん

土間がある家が公式サイトのムービーでありました。自転車を土間でいじったりすることができるので、とても良さそうに思います。
    ただ土間の場合、一般的には結構寒いみたいですよね。
    そりゃ、構造を考えるとそうなんですが。
    何か、対策などがあると、
    この家の良さというのはもっと生きてくるだろうなぁと思います。

5. 53 匿名さん

フォレストで建てました。
    暖かい家にしたいというのが1番の希望でした。が、大丈夫と言われた冬は本当に寒いです。1回目の冬で水道が凍りました。二箇所も。寒いので予想できる地域です。
    あと1年未満で水漏れ。とにかく水回りが悪い。対応も遅いし下請けがしたからとの説明でした。
    建築中には内装や建具を何ヶ所も間違われ、指摘したら撤去して付け直していた。正直他にも不備があるのではと不安です。
    お値段が良いので信頼していたのですが…がっかりです。
    オススメはできません。

6. 54 匿名さん

土間がある家のユーチューブを見ました。
    二世帯住宅で、仕切りが土間になっているということでした。
    これだと、玄関は一つでも、
    生活空間はかなり別れることになるみたいですね。
    土間、冬場は寒かったりしないのかしら…と思いつつ
    それさえ解消されれば逆にとても暮らしやすくなりそうだなと思いました。

7. 55 通りすがり

10年ほど前に建てました。10年経っての家への評価は85点くらいで満足しています。
    既製品をあまり使わず、職人さんが作ってくれる家なので、10年経ってもしっかりしていて、初めて家に来る人には10年経った家に見えないと言われます。(同じ頃メーカーで建てた友人宅は窓枠など様々な箇所が劣化しているようで我が家と比較して驚いていました。安く建てたいと思ったけど結局直さないといけないなら最初からいい家にすればよかったと言っていました)
    また、化学物質過敏症の友人も我が家ならいられると言っていますので、無垢材や珪藻土を使っているだけあって家の空気はいいのだと思います。
    (特に収納やクローゼットの中も全て無垢材や珪藻土を使っているところが気に入っています。湿気や匂いがこもりやすいところにちゃんといい材を使ってくれています)
    家の内容としては35坪くらい、薪ストーブ、吹き抜けは大きめ、土間サロンも小さいけれどあります。
    寒いんじゃないか、というレスが多いように思いますが、私はそこそこだと思います。
    10年前の仕様なので今の断熱の仕様がどうか分かりませんが、一応薪ストーブ1台で過ごせています。が、確かにスイッチ1つでつく暖房ではないので、共働きなど家をあける時間の長い方は他の暖房との併用をお勧めします。
    確か見学会などでは薪ストーブ以外の暖房を入れているお家が結構ありましたよ。
    薪は安く材を売ってくれる木材センターを見つけて自分達で運動がてら割っているので、我が家の場合ほぼカラマツですがひと冬分で1万円ちょっとです。(たぶん破格の値段だと思います。以前薪材を購入していた頃はひと冬6万くらいしてました)
    手間はかかりますが、薪ストーブの前でパチパチという音を聞きながら体がポカポカするのが好きなので、そこまで苦にはなっていません。これは家の問題ではないので生活スタイルに合わせて暖房を選べばいいのだと思います。
    夏はエアパスのダンパーというものを開けると3℃くらい家の温度が下がります。真夏日にうっかり開けるのを忘れていたダンパーを開けたらみるみる下がっていきましたので効果はあるようです。私は高気密高断熱でエアコン一台で冷えるけど窓は小さく、そもそも開けることを想定していないような空気のこもった家よりも、そこそこ暖かくそこそこ涼しく窓から風が通り抜けていく家が好きで工房信州を選びました。
    お値段も安くはない会社ですが、我が家はお金をかけただけのことはあったかなと感じています。
    ちなみにマイナス評価をした箇所は外部で手の届かない高所には木を使わない方が良かったな、とか家の周り1m幅で防草シートを敷いてくれたけど意味なかったな、とかそんなことです。

8. 56 戸建て検討中さん

薪の消費量も多いと思うし、なんか宣伝じみてる。
    空気は確かに良いかもね。

9. 57 通りがかりさん

冷暖房機1台で家中快適というフレーズは今ではほとんどのハウスメーカー、工務店で売りにしております。
    しかし施工事例等を見てみると個室という個室全てにエアコンが写っております。
    酷いところはリビングまで。。。どこまでが本当なのでしょうか。

10. 58 匿名さん

結局、空気循環が大切になってくるのだと思います。うまく空気が家中抜けていくようになっていくと、
    一台のエアコンでも大丈夫だと思います。
    ただ、現実、どの部屋にも扉はついているわけで
    なかなかそうも行かないのでしょうね
    子供が大きくなってきて、個室が必要になるとなおさら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

所在地:長野県伊那市西春近3005
公式サイト: https://www.kobo-shinshu.com/

スポンサードリンク

広告を掲載
スポンサードリンク 広告を掲載

スポンサードリンク 広告を掲載

スムログTwitter

長野県の物件ランキング

注目のテーマ

3,000万円以下のマンション

3,000万円以下のマンション

ゆとりある生活のためにやっぱり予算は大切。

速報!新発表物件

速報!新発表物件

いい物件選びには早めのチェックが重要。

駅から徒歩5分以内!

駅から徒歩5分以内!

毎日の通勤・通学を考えるとやっぱり駅は近いほうがいい!

タワーマンション

タワーマンション

地域のランドマークとなるタワーマンション。眺望やステータス感も満点。

大規模マンション

大規模マンション

共用庭や駐車場など充実した施設とコストパフォーマンスが魅力。

即入居可能なマンション

即入居可能なマンション

購入してすぐに入居できる物件を集めました。実物を見て決めることもできます。

お役立ち情報

不動産売却一括査定

あなたがお住まいの物件を無料で一括査定依頼してみよう!

Yahoo!不動産 おうちマガジン

不動産にまつわるマジメな記事からおもしろ記事まで、家さがしが楽しくなる情報をお届け!
(ほぼ毎日更新)

住宅コラム

//www.e-kodate.com/column/column2_top/

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

//www.e-kodate.com/column/column2_top/

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)