注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「さいたまの四季工房、春日部のリソーケンセツはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. さいたまの四季工房、春日部のリソーケンセツはどうですか?

広告を掲載

ごんた [更新日時] 2021-03-24 22:04:49

今、四季工房(さいたま市)かリソーケンセツ(春日部市)で検討していますが、
どちらの会社もあまり評判を聞きません。資料を見る限りではどちらも甲乙つけ難い
(無垢材のみ使用)のですが、実際のところどうなんでしょうか?すでに建てられた
方の意見なども聞けたら助かります。
なにぶん第三者的な意見が不足しているもので。。。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-01-29 00:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

さいたまの四季工房、春日部のリソーケンセツはどうですか?

1. 2 ゆゆ

はじめまして。
    私も四季工房のチラシを先日始めて拝見してとても興味を持っている
    一人です。ごんたさんのおっしゃる「リソーケンセツ」さんのHPも拝見したところ、
    雰囲気や暖炉を使うところなど両社とても似ている感じですね。
    今のところ私もとても興味深く調べていますが、本当に甲乙つけがたいですね〜。
    それに、あまり大手のように評判も耳に入ってこないですしね。
    これからもよろしくです。

2. 3 木の家好き

四季工房については現在検討中なのである程度なら分かります。

1・福島県郡山市に本社あり。福島県内では有名らしいです。テレビCMもやっているとのこと(私は福島じゃないので見たことないですが)。
    2・エアパス工法を開発した会社。もちろん、四季工房で建てる家はエアパス工法になる。
    3・体験宿泊施設があるので、気候が厳しい季節に行ってみるといいかもしれません。
    4・価格は一概には言えないと思いますが安くはないです。壁以外はほとんど無垢木なのでそれから考えると安いのかもしれませんが・・。35坪で外構以外の総額(本体、カーテン、照明、消費税などなどもろもろ含めて)2000万円後半くらい。

個人的な感想ですが、モノは良いようです。東北のメーカなので、地域柄、寒さや雪に耐えられるようにするために家のつくりはしっかりとしている印象です。また、設計にも力を入れており、間取りや外観はなかなか良い提案をしてきます。
    無垢木の家に入ったときに木の匂いを気持ちよく感じる方、ある程度のお金をかけてでも無垢木の家が欲しい方は候補の一つとしては良いと思います。

3. 4 ゆゆ

>>03
    はじめまして、色々ご指南どうもありがとうございます。
    ちょっと驚いたのが、価格の部分ですね・・。
    そうですか〜、それくらいになりますか。
    本当に四季工房は魅力的なので是非頑張りたいところですが・・。

4. 5 匿名さん

そう、価格の部分ですよね。

最初に言われるのが、「うちは値引きしません。ぎりぎりでやってますから」です^^

これが真実なのか否かは分かりません・・従ってこれを見極める手としては
    とりあえず払える金額より低めに予算を告げて、それでダメなら検討外だ・・
    ということを言うのが良いと思います。

なんらかの妥協案が出てくる可能性があると思います。

仮に完全に断られた場合に、初めて相手の言う金額を出せるのか否かを検討して可能性がある場合は
    相談するという形にするのが良いと思います。一旦、「予算以上は払えない」ということを言った
    としてもその後で「やっぱりもう少しは出せる」という交渉をしても全然問題ないですよ。

メーカとしては一軒でも多く契約したいわけですから、メーカにとってもこちらの心変わりはおおいに
    結構でしょう?

がんばってください!

5. 6 匿名さん

先日、一概には言えないというのを前提として坪単価を聞いたところ、
    「62〜3万円でご案内はしています」と言っていた。

6. 7 匿名さん

魅力的だが、若手リーマンにとっては高いね。
    でも内容に見合った価格だとは思います。
    手が出ないかな・・。

7. 9 匿名さん

四季工房で見積もりを出してもらいました。
    36坪で,坪単価61万円です。
    広がりのある間取りなので,感覚的に40坪以上あるような感じです。

8. 10 匿名さん

ぶっちゃけ、本当に値引きできないそうです。
    全部押入れの中まで無垢ですし、使ってるものが違う。
    (友人語)

高いものにはそれなりの理由があります。

9. 11 匿名さん

四季工房、ものはいいが、地元の大工さんがつくるため非常にバラツキがあります。
    いい大工さんに当たるとラッキー、そうじゃない場合はおそろしいことに。

あとここの社長は非常にワンマン。社員が精神的に追い詰められてすぐにやめます。
    提案がなにかと恩着せがましい。工事の期限を守らない。
    いいことだけいってあとはなんだかなぁ・・・と知人が言っておりました。
    まぁどこもそうなんでしょうけどね。

10. 12 匿名さん

>>11
    大工さんで、出来がそんなに違うのですか?
    こちらの会社を検討していますが、腕のある職人さんにしかできないので大丈夫、と、太鼓判を押されたのですが・・・

11. 13 匿名さん

企業側からムラがある、とは言いません。
    確かにいい腕の大工さんもいます。
    ですがすべてがそうではありません。
    大工さんに限らず、壁は漆喰なのでヘタな業者さんだとほんとうにヒドいです。
    見学会にいって、細かいところ(玄関とか、トイレとか、階段とか)みることをオススメします。

高い買い物ですので、納得した上で考えてくださいね。

12. 14 私も匿名で 関係者だったんで

単価のわりには質は高いと思いますよ。ただ、施工レベルは高くありません。構造もイマイチ。ただ木が好きというだけならいいのでは?こだわり過ぎちゃうとゲンメツすることも多々あると思うので。
    リソーケンセツも元同じエアパスグループだし、似ていて当然かも(笑)でも、こっちのほうが構造はいいかな?

13. 15 匿名さん

木をふんだんに使っていますが、見たところ特別難しい納まりではありませんでした。いくら木だからと言っても差し口に隙間があるようでは、大工の施工レベルも知れていますね。ただ会社の営業方針は上手いなと思います。あれなら素人さんもやられちゃいますね。

14. 16 匿名さん

埼玉の四季工房ではないのですが、おなじ社名の会社の新築現場が近くにあります。
    現場は汚く(ゴミなど整理されていない)、もう数ヶ月たちますが工事がなかなか進んでいません。
    平日工事しなかったかと思うと、日曜日の午後から夜中までやっていたりと・・・・。
    同じ系列なのかどうかはわかりませんが、もう少し近隣に気配りがあっても、と感じております。

15. 17 匿名

四季工房の家に興味があります。35坪〜40坪で実際に建てられた方で総費用はいくらくらいになったか教えていただけないでしょうか。それから窓が結露するという方もいらっしゃるようですが,冬の寒さは問題ないでしょうか。

16. 18 匿名さん

>>17
    基本的に通気系の工法は夏は廃熱、冬は内気循環という仕組みだから
    夏の暑さはそれなりに凌げると思いますが、冬暖かくなる仕組みではないので
    全館暖房をして家中を暖めない限り、全館均等に寒いと思いますが・・・

17. 19 福島県在住

暑い寒いは個人の感覚なので言葉通りに受け止められるのは
    キケンだと思いますが、四季工房の家に住んでいる者から
    参考意見として書かせていただきます。

どちらかというと逆だと思います。
    夏の猛暑によって壁体が蓄えてしまう
    熱を排熱するには、最大限に棟換気口を大きくできる
    『四季工房』独特の「越し屋根」デザインでも限界があり
    クーラーが必要でしょう。猛暑期間、通算で1週間程度でしょうか。
    ウチの場合は引戸を開けた2階の居室にある1台だけ稼働させています。
    日中に窓を開けていられるご家庭なら大丈夫でしょうが。

逆に、冬でも陽ざしがあれば壁体が蓄熱しますし、閉じた二重の通気層が
    断熱効果を上げてくれますから最低限の暖房で事足りています。
    1階のFFヒーター1台だけで全館暖房です。寝室に置いたオイルヒーターも
    新築から10年、全く使っていません。あ、リビングでコタツは使ってますね。
    朝の室内温度は北側のトイレで12〜14度ぐらいです。

結露は二重サッシ(ペアガラスサッシではない)の外側サッシ側には出ますが
    室内側ガラスには1年の内、極寒の2〜3日程度出るかな、という感じです。

延床41坪、建築費は当時で2,200万円程度だったように記憶しています。
    熱源はガス・灯油併用。同社はポリシーとしてオール電化を積極的には推奨していません。

18. 20 匿名さん

>>19
    申し訳ないですが、季節ごとの光熱費(電気、ガス、灯油代)はどの
    くらいですか?イメージ的に通気法工法の家は、夏のエアコン代が
    低く、冬の暖房代はやや高目のようなイメージがありますが
    本当のところどうなんでしょう?

19. 21 匿名さん

四季工房ってパッシブソーラーハウスだよね?

20. 22 匿名さん

>>21
    パッシブエアサイクルハウスでしょ?

21. 23 匿名さん

四季工房の家、エアコンだらけだけど。

22. 24 匿名さん

ウチも四季工房で家を建てたけど,
    エアコンは設置していませんよ。
    冬は薪ストーブで全館暖房。
    夏は涼しくエアコンいらず。
    オール自然素材で気持ちよさ抜群です。

23. 25 匿名さん

リソーケンセツの展示場に行ってきました。三カ所あり、どこも吹き抜けがあり坪数のわりに開放的な印象を受けました。ニッチや造作家具などもセンスがあり、私的にはとても気に入りました。ぜひ、展示場に行かれ、実際に見てこられるといいと思いますよ^^

24. 26 匿名さん

四季工房の家のデザイン、古臭くないですか?

25. 27 匿名さん

福島の四季工房とは別?

26. 28 匿名さん

リソーケンセツで御願いしようかと考えていましたがやめた者です。営業との相性が原因です。正直、営業との相性で断念するの勿体ないと理解できますし、他の方に代えて頂く方法もあるかと考えましたが、もうどうにもその方がいる会社と考えただけで、ともに一生の家作りをしていこうとする夢や希望が失せてしまい、、、営業に関わらず、人が他人に対していやな思いを抱かせるのは相当のことだと思います。具体的なことが書けずに申し訳ありません。ただリソーケンセツの展示場は素敵でしたし、他の営業担当の方(この方以外は知らないのですが)ならきっと全く問題ないのでしょう。
    今、怒りに任せて書いてしまいました。読んで不愉快になられた方大変申し訳ありません。ただ、こういう方もいると言うことです。みなさんが気持ちよく楽しく家造りされることを願います。私たち家族もいい勉強になったと前向きに捉えることとします。

27. 29 リソーファン

我が家は1年前にリソーケンセツさんにお世話になりました。一生に一度の家づくりですので何年も掛けて工務店選びをさせていただきました。ある雑誌でリソーさんを知り建築する前2年以上見学会やイベントに参加させていただき、リソーさんの家づりのこだわりは本物だと確信しました。大きな会社でもなく、ハウスメーカーのような宣伝や派手さはありませんが、建て主を裏切らない頼れる地元の工務店です。これからも無垢クラブのイベント行きます、スタッフの皆さんがんばってください。

28. 30 リソー素敵でした。

我が家も今検討中です。展示場行って来ました。素敵でした。娘がアレルギー持ちなので自然にこだわっています。ただたんに・・金額が・・・予算に合うならお勧めです。

29. 31 物件比較中さん

先日リソーケンセツさんの展示場4つ見ました。太い柱や梁には感動しました。木の匂いがに溢れすごく良かったです。私は特に和風の2箇所の展示場の間取りと作り付けの家具やデザインがよかった。大きさも現実的で分かりやすかったです。

30. 32 通りすがり

28さんには何があったのでしょう

31. 33 購入検討中さん

リソーケンセツの家はやはり結構高いものなどでしょうか? 

だいたい坪おいくらほどで建てられるのでしょうか?

32. 34 建築済住民

リソーケンセツさんにお願いして今年の夏に、念願の我が家が完成しました。ハウスメーカーさんや、いろんな工務店さんに間取りの提案やお見積りいただきましたが納得できず決めかねていたところ、知人からの紹介でリソーさんを知りました。お値段的には決して安くはないと思いますが、お願いして本当によかったと家族で大満足してます。素人のわがままや細かな要求にもすべて答えていただきました。社員さんはもちろん職人さんの腕前と気持ち良さも印象的で本当のプロの仕事を感じました。(完全に注文ですので参考にはならないでしょうけれど、私の所で約40坪2階建で最終的に坪単価60万程でした)

33. 35 入居済み住民さん

よかったですね^^
    伊藤社長は早くから住まい手の健康を第一に配慮した自然素材の家づくりをされていてましたね。
    転勤でさいたまから引越してしまいリソーさんでは実現しませんでしたが建物の全ての素材が厳選されていてとてもポリシーのある会社です。
    完全注文住宅で素材が厳選されて職人の仕事も丁寧、それでこの価格帯ですからとても良心的だと思いました。
    モデルハウスの和でも洋でもないセンスのまとまりのよさもとても気に入ってました。
    ですので建てた会社は別の会社になりましたが間取りは無垢の家をベースにデザインしました。

34. 36 リソーに決めた

正直安くはないと思います。
    でも大手ハウスメーカーで検討している方であれば十分おつりが来ると思います。
    何が良いか?自分なりに考えました。
     ①材料(紀州産メイン)
     ②造作が素晴らしい(他社には真似できない)
     ③設計が良い(提案力)
     ④施工が丁寧(金物は一切見えないなど)
     ⑤無理に契約を迫らない
     ⑥資金面で融通が利く
     ⑦自然素材
     ⑧見積もりが細かい
    では何が悪いか?
     ①外観が好き好き
     ②着工までの待ちが長い
     ③ローコストに比べてお高い
     ④見積もりが細かすぎる

という具合でしょうか?
    でも色々と造作してもらうと余計な家具は必要無くなります。
    だからきっと予算面では満足できると思います。

一度展示場巡りをされると良いと思いますよ。癒されます・・・

35. 37 購入検討中さん

リソーケンセツで建てたいと思っている者です。

2009年の終わり頃にネット/工務店雑誌で見つけ全ての展示場へ足を運んでみました。
    薪ストーブ、家のテイスト、間取り、全てに惹かれております。
    家のセンスがとても良く、担当の営業さんもとても親切で紳士に対応してくださっております。
    今まで数々の展示場を拝見して参りましたが、仕様している材料はもちろん大工さんの腕が良いのだと
    感じております。何より家に入った時の新鮮な空気と落ち着く雰囲気がたまりません。

先日、間取りプランとお見積の作成をお願いしました。
    やはり予算オーバーとなってしまっていて現在悩んでいるところです。

その際家づくりの標準仕様の説明を受けました。こういうものは、専門用語だらけで何のことを言っているのか
    素人には今ひとつ分かりづらいのですが、写真と共に一つ一つお見積りの項目を説明して下さいました。
    いろんな面を総合して信頼できる工務店だと思っております。

とっても素敵なお家なので、足を運んでみる価値ありです!

36. 38 匿名さん

リソーの本家サイトの社長挨拶に、ここ数年施主との間のイメージギャップによるトラブルがないと書いてありますが、これが本当ならば中々たいしたものです。
    細か過ぎる見積もりとか書いてる方もありますけど、こんなに細かく書いてくれる工務店は他にはまずないでしょう。
    細かいから後で修正が出ても価格の違いが解り易いことになるし、写真付の細かな工程説明書(ファイル?)も多くの工務店が見習うべきところがあると思う。
    ただ見えないところに物凄く拘る人だから、大工さんもスタッフも社長さんに付いていくのは大変なんじゃないかな。
    でも施主さんにとってはいいことだと思いますよ。

37. 39 購入検討中さん

リソーさんは、大工暦20年~30年+の方々ばかりですね。

38. 40 購入検討中さん

いろいろと検討した結果、最初、リソーケンセツにしようと思っていましたが、すごく人気があるようで
    少し先に建てようと考えている人間には、忙しい・忙しいと担当者(営業兼設計士)はまったく相手にしない。
    あまりに高飛車な態度に飽き飽きです。図面もリソーケンセツではパターンがあり、どの完成見学会にいっても
    同じ間取りばかりだった。結局別に検討していたところに決めました。コンセプトはすごく共感がもてたが、担当者のあの態度は客をなめているとしか思えない。まだ若いから社会経験がないのか?

39. 41 入居済み住民さん

連休にリソーケンセツさんの見学会に参加させていただきました。
    私のところは、2年程前にリソーさんで家を建てていただきましたが
    今でもほとんどの見学会やイベントに参加させていただいております。
    いつ伺っても、社員さんは気持ちよく接してくださり感激します。
    見るたびに、それぞれのご家族の家づくりのこだわりや工夫が感じられ
    毎回関心させられます。私達家族の様に、リソーファンの方で会場
    は常に大盛況です。スタッフの皆さんの人柄が何よりも良く
    親身に家づくりをサポートしてくれます。信頼出来る会社です。

40. 42 入居済み住民さん

住み始めて数ヶ月。材質(無垢材と珪藻土)・作り方(吹抜必須?。夏と冬で空気の流れを変えるため、あっちのふたを開けて、屋根裏の扉を閉じてなどやることいっぱい)に特徴のあるメーカーですので、コンセプトを理解しないと「めんどくさい」家です。クレームが少ないと言われる所以は無理な営業をせず他社との違いをしっかり説明することと、それを理解して建てる方がほとんどだからなのかと思います。(ホントに少ないのかは私はわかりませんよ)
     担当者との相性も大切でしょう。(確かに最近は担当物件が増え忙しいみたいです。)しかしながら我が家は運よく?担当者や大工さんが建築地の近くに住む方で、かつ、何かあるとすぐに対応してくれる方でした。どうしても相性が良くない場合は社長に直談判して担当を変えてもらいましょう。
     「何でもメーカーに聞いたほうがいい。現場には何度も顔をだすべき」とよく言われます。間違いではありませんが、闇雲に何でもかんでも「小出し」に質問したり、現場であれこれ質問しまくる?のはどうかと思います。相手はプロなんですから任せるところは任せないと。そして大手メーカーのように1から10まで面倒を見てもらえるわけではない(ローンや役所への手続きなど。アドバイスはいただけますが)ことをしっかり認識するべきだと個人的には思います。
     ・はりや柱がたまにパキパキと音を立てて割れます(割れるというか亀裂ですけど)。
     ・木が生きており伸縮しています。(1年くらいで落ち着くらしいです)
     ・床はすぐ傷つきます。
     ・珪素土の壁についた汚れは「数ヶ月かけて自然修復される」そうなのでいまは見守ってます。
     これらをすべて「あ~自然素材って楽しい!」と思える方でしたらおすすめできるメーカーです。
     無垢材・自然素材を名乗るメーカーはたくさんあり、何社か回りましたが、ここまで徹底的に自然素材にこだわるメーカーは少ないです。(目につく所だけ自然素材を使い、あとは「そこまでやるとコストがかかりますから」と言って逃げるメーカーばかりでした)。
     低コストとはいえませんが、廊下を作らない間取りが基本ですから想定より一回りコンパクトな面積にしても不自由しないと思います。

41. 43 匿名はん

リソーケンセツは
    まさに理想の家。
    ぜひご来場ください。

42. 44 購入検討中さん

何かの書き込みで「最近受注が多いためか、すぐに建てる客ではないと相手にされない」というような類のモノがあったように思いましたが、購入された皆さま、その辺りどうでしょうか?

予算などの高低によっても、優先順位を付けたりするものでしょうか? 

褒める書き込みが大変に多いので、そのような方々にぜひご自身の時の感想をお聞かせ頂ければと思いました。

リソーさんの自然の接客が良いのか、それとも何か手厚い接客をするだけの条件を、客側が持っていたから丁寧だったのか。実際の所を教えて下さい。憶測でかまいませんので。

43. 45 匿名さん

はい。その通りです。
    リソーケンセツは最近非常に忙しいようで、土地と予算がある方でないと意欲的な対応はしてくれないと思います。
    ただ、予算あるなしで優先順位をつけているかどうかは不明です。個人的な見解になりますが、良い素材を使っておりますし、職人さんたちの技術も素晴らしいものです。

家自体は素敵なものになること間違いなしだと思います。
    後は人員、特に営業の人数が今この忙しい中、圧倒的に足りないのでは?という印象を持っております。
    私どもの経験で言いますと、契約前の方が対応は良かったような気が致します。

購入検討中さんは、もう展示場に足を運ばれましたか?
    その際、営業さんと話をされましたか?

44. 46 入居済み住民さん

私の所は、今年の春に完成してお引渡しを受けました。工務店選びに3年程掛けて、数十社も比較検討していた所、親からリソーさんの事を教えてもらい家族で早速展示場へ行って見ました。5ヶ所を廻りながら今までに無い何とも言えぬ心地良い空間とスタッフの方の人柄に関心した事を今でもよく覚えています。見学会も出向きいろんな住宅も見せてもらいました。すべてに強い拘りを持ち、センス、バランスの良い住宅を愚直なまでに造り続けている会社だと確信が持てました。人気が高いのは当然の事と思います。我が家の着工も半年近く待ちましたがその間、何度も設計の練り直しや仕様決め、細部のデザインの打ち合わせ等を行い、小さな家で厳しい予算でしたが、おかげ様で結果として、大満足の家が出来ました。設計担当の方、アシスタント、監督、大工や職人さんのチームワークもみごとでした。会社皆さんの対応は常に施主を大切にする事が徹底されている様です。夏のイベントや見学会も既に建てられた施主のご家族も大勢参加して常に大盛況です。商売、経営拡大に走りがちな会社が多い中、リソーさんは責任を持って出来る範囲で確実な工事を行う数少ない工務店のだと思います。尚、工事の順番は予算等には関係無く十数名いる棟梁大工のローテーションで決めている旨の詳しい説明を受け納得でお願いしました。

45. 47 購入検討中さん

>45さんへ

ご投稿ありがとうございます。感謝致します。

このように掲示板にて情報を得ている段階ですので、もちろんまだ見学へは行っておりません。家造りの超初期段階です。現在、HPやパンフ、家造りや土地に関する様々な本を読んで、勉強しているところです。

ご意見を聞く限り、やはり噂どおり、木の素材や職人さんの腕は高い価値があるようですね。価格が高い理由もうなづけます。

私は工房や品質など、建物自体の高級さよりも、それに携わる人間の仕事の姿勢だとか力の入れ方などが気になるので、この先、営業マンさんと関わる事になれば、そのあたりをあらかじめハッキリ質問すると思います。

そのために今、勉強しているところです。モノを言うからには「家」を分かっていないと、相手に失礼になりますから。

会社側の求めていない予算を客に言われた場合に、対応が悪くなったりするのであれば、双方とも気持ちが良くないと思いますので、あらかじめこの会社で作るのに必要な「予算」を知っておく必要もあると思っています。

45さんのご経験では、営業マンの対応の本質はどのように感じましたか? 建築後のメンテなどアフターケアや保証は誠実に関わってくれておりますか?

46. 48 購入検討中さん

>46さんへ

お答え頂きありがとうございます。誠実なご回答で大変勉強になります。46さんの満足感といいますか、幸せなお気持ちがグッと伝わって参りました。

ぜひもっと参考にさせて頂きたいのですが、もしご迷惑でなければ質問させてもらってもよろしいでしょうか。迷惑なら無視して下さい。

1.土地はあらかじめ買われていたのでしょうか?それとも家造りと平行で探しましたか?

2.家の間取りは延べ床何坪で作られましたか?

3.実際、ご予算はおいくらでしたか? リソーさんは坪70万ほどと聞いておりますので、2,500〜3,000万は掛かるものと覚悟しておりますが...

以上、現実的な質問ですが、思い切って書かせて頂きました。もし可能であればご投稿いただけると幸いです。

47. 49 入居済み住民さん

>48さんへ

私の所は、土地探し中にリソーさんを知ったので同時進行でした。完成や構造の住宅を見学させていただいてる時に候補地が出たので、土地の立地条件の確認や参考プランを入れてもらい、土地と建物の総額費用を確認して土地契約をして家造りが進んで行きました。

延べ坪は35程度です。気になる予算ですが、リソーさんの家は、同じ家は無いので、それぞれに坪単価の差が出ると思いますが、私の所は総2階に近い間取りのため効率よく納めましたので、坪70万はしませんでした。
    建物が大きくなるとかなり坪単価は下がるそうです。同じくらいでないと参考にはならないのでは?

リソーさんの見積もりは工事項目別に明細見積もりが出てきます。項目単価はすべて決まっているそうです。追加や変更も事前にすぐに金額がつかめるので安心です。
    家造りは高い買い物ですから当然慎重になりますよね、でも遠慮しないでスタッフに何でも聞いた方がいいですよ。
    真摯に応えていただける会社ですよ。

48. 50 入居済み住民さん

>48さんへ
    土地は事前に用意しました。
    で、計算して確認してみましたら、坪70万でした。坪数は40以上あります。
    これは、外溝費用などはすべて除いた金額です。

この金額が高いのか安いのか、これは、今後どのようなメンテナンスやサポートを
    していただけるかにかかっている、と私は考えます。
    (大手HMが高くてもお客さんがつくのは、将来のサポートを期待しての、安心料ですよね?)

建材その他、確かに素晴らしいのは日々実感しております。
    住み心地は最高です。

が、家(および工務店)を本当に評価できるのは、築年数が経ってからだと思っています。
    本当にきちんと建てていれば、10年後、20年後でもガタがくる心配もないはずですし、
    万一、不具合が出てきたとしても、その時にどのようなフォローをしてくれるのか、だからです。

現時点では、本当にここで建ててよかったのかどうかは、期待と不安が半々といったところでしょうか。
    (不安要素としては、営業が忙しすぎるので、必要な時に適宜、確実にフォローできるのかなぁ、という点です。)

家を建てる時にかかるのは、いわばイニシャルコストでしかありません。
    その後から、家のメンテナンスその他にお金がかかるような事だけは、絶対避けたいですね。

49. 51 契約済みさん

リソーさんは工期遅れは当たり前ですか?

50. 52 入居済み住民さん

うちの時も少し(1か月ほど)遅れました。大工さんがコツコツと造ってくれる家なので、多少はしょうがないのでは。

逆に丁寧に造ってもらいたかったので、うちの場合は”遅れてもいいからしっかりと造ってください!”と大工さんにお願いしました(笑)

その甲斐あってか十分満足な家が建ちました。今後住む何十年を考えれば、少しばかり工期が遅れたとしても大した時間じゃないのでは。

51. 53 入居済み住民さん

今月完成して引っ越しも済み、リソーさんで念願の無垢の家で毎日が大満足です。

住んでみると、細かな部分にも手を抜かないこだわりの仕事が実感できます。

いろいろな変更にも真摯に気持ち良く対応していただきました。

人気の訳が解ります。

よく開催しているイベントや見学会にもOBさんや工事中の施主様がたくさんお見えになっている様です

いろいろ聞いてみては、工期はほとんど予定通りに完成している様ですよ。

52. 54 購入検討中さん

四季工房は撤退したんでしょうか。

53. 55 匿名

リソーさんにお願いしたいのですが、正直予算的に厳しいと思ってます。一軒毎に違うのでしょうが、建坪30〜35坪程度の場合、一番安くおさめるとどの程度の価格帯になるのでしょうか?

54. 56 入居済み住民さん

私の所も予算的に厳しかったので、いろいろ相談しながら合わせていただきました。

リソーさんは基礎や骨組みの構造は変えられないとの事で大きくは下げられませんが

総2階タイプの間取りや内装仕上げ、設備等で予算内で大満足の家が出来ました。

何度も変更しましたが快く対応していただき感謝しています。

経験的には坪数から割高になるので、2000万~2300万ぐらいは掛るのでは?

55. 57 匿名

入居済住民さん、どうもありがとうございます。2000〜2300万って建物本体価格という理解でよろしいでしょうか?

そうすると、概ね総額で2500〜2800万位というイメージでしょうか。
    大手ハウスメーカーとそんなに大きく変わらない値段ですね。
    やはりリソーさんは大変魅力的だと思います。

もう1つよろしいでしょうか?うちの場合土地を購入して家を建てる必要があります。もちろん自分達でも探すのは当然ですが、リソーさんに土地探しも含めてお願いする事はやはり難しいでしょうか?

56. 58 契約済みさん

No.52 by 入居済み住民さん、No.53 by 入居済み住民さんレスありがとうございました。

しばらくこちらの掲示板を拝見していなかったので、お礼が遅くなり申し訳ありません。

当方の都合があり、リソーさんと相談の上、完成・引き渡しから逆算して、解体・引越等スケジューリングして進めてきました。

何かの質問をこちらからメールした返信に
    『工期遅れます』と簡単に悪びれる様子もなく書いてきたもので、それはないだろうと思い、リソーさんは工期遅れが当たり前なのかなと思い、こちらでお伺いした次第です。

この件に関しては会社側と話し合い、一応解決しています。

本当に大工さんが丁寧に作ってくださっているのは十分承知しています。ですが、契約時にもっと余裕を持った守れる工期を提示してほしかったのです。

そうしていただければこちらとしてももっと対処のしようがあったので。

57. 59 購入検討中さん

悪い書き込みがないのは、この工務店がトータル的に優れた業者である証なのでしょう。家を持つということは人生最大の事業なのだと改めて思い知らされております。さ、体験宿泊楽しみだなー。

58. 60 匿名さん

現在ヘーベルハウスの二世帯住宅に22年間住んでいますが、その間に両親も亡くなり1階部分は全く使用せず物置状態になっております。現在他の地に新築を考えネットで色々と検索しておりますが、おもにHMばかり見ておりました。
    その様な中たまたまリソーケンセツさんの口コミを拝見する機会に接しました。他のケーカーさんには良い事、悪い事色々と書かれておりますが、リソーケンセツさんには悪く書かれている方もいらっしゃいますが、比較的良い事を書かれている方が多く関心を持ちました。今後皆さんの口コミなど参考にさせて頂き、候補の一つとさせて頂きます。

59. 61 匿名さん

リソーケンセツさんの営業時間は何時から何時までなのでしょうか?

住所 埼玉県春日部市梅田本町2-16-5 

問合せ先 0037-619-96214 (通話料無料)

(IP電話は利用出来ない。携帯電話からお掛け直しください。)となっている

定休日 無し 

交通MAP 公共:東武伊勢崎線「北春日部」駅西口より徒歩1分
    となっている

今日午後3時~午後4時過ぎまで携帯電話にて約1時間電話をしましたが

一切電話には出ず、時間切れで電話は切れてしまいまう何回掛けても出ず

営業時間は何時から何時までなのでしょう。

定休日が無くても2時か3時で終わる会社って今の不況の時代には羨ましい会社ですね

60. 64 申込予定さん

いろいろなHMを見て回りましたが、なんとなく納得がいかないことがあり決めかねていました。
    そんな時リソーケンセツを発見し、なんとなく資料請求をして、なんとなく見学の予約をして、実際に行ってみました。

一歩踏み入れた時の木の香りの感動は忘れられません!!
    そして、ただ座ってるだけで気持ちがリラックスできる、そんなことを感じました。
    家ってこういう気持ちにさせてくれることが必要なんだな、と初めて知った思いです。
    …で、申し込み検討中です。

ちなみに見学の予約は、展示場に直接電話をしました。
    相談なども展示場に電話をかけています。
    午前でも、昼時でも、夕方でも、展示場の開いている時間ならすぐに電話の応答がありました。
    本社は人が出払っていることがあっても、展示場なら必ず待機している方がいるはずなので、そちらに電話してみてはどうでしょうか?

61. 65 入居済み住民さん

リソーケンセツで二年前に建てて今すんでます(*´▽`*)
    とても住み心地がよくて大満足です。
    夏の除湿器、冬の加湿器がいらず、デザインもこちらの要望を聞いていただいて、とっても気に入ってます。
    薪ストーブも導入しましたが、お気に入りです。
    予算さえあうようでしたら、とってもオススメです。

62. 66 匿名さん

春日部のリソーケンセツとコダマホームはどちらがお勧めでしょうか?

両方の展示場いかれた方や両方の営業さんと話をきかれた方がいたら情報お願いします。

63. 67 入居済

加湿器いりませんか??

我が家はまだ1年目ですが、冬季、加湿器2台24時間でようやく50%台いくかといったところです。洗濯物はとってもよく乾きますが・・・。

夏は確かに除湿機いりませんね。

2年目以降は違うのでしょうか??

64. 68 匿名

リソーケンセツ、かなり評判良いですね。HPの完成実例を見ても無垢材の魅力とセンスの良さから候補てして考えてます。一方で人気の高さと忙しさからきちんと契約などの申込み手続きを踏まなければ相手にしてもらえないのかなとも思っています。当方ハウスメーカーも含めた複数の会社から建築プランの案と見積を提出してもらい、比較検討して最終的に決めたいと思っていますが、リソーさんも契約前に外観や間取りなど提案してもらう事はできるでしょうか?

65. 69 買い換え検討中

四季工房は最近どうですか?社長さんは毎日いるのでしょうか?

66. 70 匿名さん

四季工房とリソーケンセツはどのへんが特徴として違いがあるのでしょう?

67. 71 入居済み住民さん

リソーケンセツで建てて、住んでいます。
    既に2年以上経過していますが、訪ねてくる方は皆さん、
    「木のいい香りがする!」と言ってくれます。
    が、住んでいると慣れてしまうようで、住人には全くわからないです。
    もちろん、快適な住居で気にいってますヨ。

契約する前に、間取りや概算など確認できます。
    間取りもなかなかしっくりしたものにならなかったので、
    我が家は何度も書き直してもらいました。(見積りもその都度変わる。)
    で、最後に契約手続きをしました。
    気に行った間取りや外観、見積り額が提示されなければ、契約しなければいい話です。

それと、除湿器は不要ですが、加湿器は欲しい位、乾燥します…。
    珪藻土の壁が湿気をすってしまうようです。
    確認したところ、加湿器をいれるよりも、洗濯物を
    室内に干すことがお薦めだそうです。
    (確かに洗濯物もよく乾きます。これこそエコですね!)(笑)
    今の時期、花粉だとか中国から飛んできている困った飛来物が多いので、
    室内干しでちょうどいいです。
    あと、冬の乾燥がひどい時期には、よくヤカンでお湯を沸かしてました。
    (そのままお茶を飲んだり、ポットにいれて後で使ったりしてます。)

リソーケンセツ、お薦めです。建てた後のサポートも大手なみにきちんとしてくれますよ~。

68. 72 匿名さん

現在、埼玉県北部でこの二社を含め建設検討中です。皆さんの意見とても参考になります。しかし、満足しすぎて良いとだけ書かれているかたが多いですね。逆もありますが…。
    四季工房の場合、猛暑の埼玉県や寒冷地もあります。暑がり寒がり、体感の個人差も大きいと思います。薪ストーブをつけやすい環境もあります。家の大きさもあります。どうか皆様にお願いです。環境や建設地(会社にわかってしまわない範囲で)等加えていただけば本当に参考になります。
    何卒宜しく御願い致します。

69. 73 匿名さん

>72
    この2社で埼玉に建てるのなら、本社が地元埼玉の絶対にリソーにした方が良いと思います。
    両者とも通気工法を取っていますが、リソーは排気ファンをつけ強制排気、対して四季は自然対流を利用した排気です。
    後者の方が自然ポイので良さそうですが、リソーの営業の方に聞いた所、住宅地では特に自然排気だけではうまく空気が廻らず強制にした経緯があるとの事。
    この自然排気は他スレでも問題にしている人がいますが、周りに家が隣接していない福島辺りではうまくいくのでしょうが・・・

70. 74 匿名さん

リソーさんのデザインが気に入って家を検討中で土地なし。プランや金額のお話しできないので今回の話しはなかった事にと、にしても対応が雑だと感じました。個人的にはデザインや木の温もりは好きですが、別の所にする予定です。

71. 75 契約済みさん

私の所は友人の紹介でリソーさんを知り、契約させて頂きました。
    二年以上見学会やイベントにも参加させていただき、プランや見積もりの変更も
    幾度となく納得のいくまで丁寧に対応して頂き、感謝しております。
    また、イベントで建築後のOBの方もいつも数多く参加され色々参考にもさせていただきました。
    安心して任せられる信頼できる工務店です。完成が楽しみです。

72. 76 匿名さん

四季工房はどうなったの?
    噂聞かないけど。

73. 77 ご近所の奥さま

リソーケンセツイメージソングが完成しました。

「わたしの家」

かすかべ親善大使の「あえか」さんが歌っています。

74. 78 入居済み住民さん

「わたしの家」聞いています。リソーさんらしい心に染みるいい曲ですね。

元気をいただけます。

75. 79 ご近所の奥さま

「わたしの家」。

温かい歌詞が好きです。

76. 80 匿名さん

リソーは以前、四季工房がやってるエアパスグループにいたのに
    今じゃ逆転だな。

77. 81 ご近所の奥さま

あえかさんのライブがあります。

お時間ある方、ぜひリソーケンセツさんへどうぞ。

5月10日(日)
    @リソーケンセツ ピュアアニバーサリー展示場
    http://www.risoh-k.com/pa.php
    【あえか出演予定時間】 
    第一ステージ 11:00-11:30頃
    第二ステージ 13:00-13:30頃
    【料金】観覧無料 

※雨天時は、状況を見て場所を検討。

78. 82 匿名さん

81さん、情報ありがとうございます。
    GW明けのあたりなので、スケジュール的に行きやすい人が多いんじゃないかなぁと思います。
    展示場でライブとかもするのですね。色々なイベントがあったりするのですか。
    よく子供向けのイベントをしていたりっていうイメージですけれども。

79. 83 周辺住民さん

春日部の藤まつりに行ったらあえかさんがパレードしていた!
    有名な方なのでしょうか?

リソーケンセツのライブ行ってみようかなあ。

80. 84 入居済み住民さん

リソーさんのイベントは常に大盛況です。

施工中や建築済みの方大勢参加して皆さん楽しんでいます。

何年経っても客を大切に考える会社の姿勢にいつも感心させられます。

今度の珪藻土イベントも楽しませていただきます。

常連になりましたが今回もよろしくね!

81. 85 主婦さん

84さん、情報ありがとうございます。

初めてイベントに行かせていただくのですが、当日は駐車場が使えないと聴きました。

周辺で無料駐車場はないでしょうか。

あえかさんのファンは遠方から来る人も多く、クルマ移動の方もかなりいらっしゃいます。

住宅展示場なら駐車場は豊富だろうと思っていたら、どうも停められないらしい・・。

我が家も車です。

住宅街の中の展示場らしく、駅近ではないみたい。

車は駅前の有料駐車場に停めて歩くしかない状況でしょうか。

82. 86 匿名さん

会社に聞け

83. 87 主婦さん

行ってきました☆

車は駅前の一日300円のところに停めました。

とても良いライブでしたよ。

84. 88 入居済み住民さん

コダマホームやめた方が良い
    近隣トラブルにならないような間取りの提案してくれていれば…
    北側の家の1階リビングと2階寝室に思いっきり対面する場所に窓を付けてしまったせいで今物凄く気まずい思いをしています

85. 89 入居済み住民さん

長雨の続くこの時期、洗濯物が部屋干しでもカラット乾きます。

嫌な匂いもしません。珪藻土の塗り壁と無垢材のパワーでしょうか、

春の花粉時期から、蒸し暑い夏の時期は室内のジメジメ感も無く

アレルギー体質の家族には、本当に助かります。

リソーさんから、建てる前に聞いてはいましたが、毎年実感しています。

86. 90 入居済み住民さん

この夏で完成引っ越して3年目になります。

何年もかけて計画して完成まで色々な苦労もありました。

決めるまで、いくもの工務店さんやハウスメーカーさんにもお世話にがりましたが

結果、リソーケンセツで建てて大正解でした。

気持ちいい無垢の床、室内の匂い、吹き抜け大梁の大空間。大工さんの手作り家具すべて満足しています。

住むほどに愛着が湧きます。 造りや素材の良さに来る人も皆さん驚きます。

定期点検、メンテも約束通りしっかり頼れます。

これからも宜しくお願いいします。  (埼玉S)

87. 94 匿名さん

今日のもちつきイベント参加させていただきました。

たくさんの参加者でしたが、社長はじめスタッフ、協力業者の皆様が本当に気持ち良く対応してくださり

家族皆で久しぶりに楽しい時間を過ごさせていただきました。

建てて年数も経ちましたが、リソーさんに家づくりをお世話になって本当に良かったと思います。

いつも忘れずに連絡いただき、丁寧に対応してもらっている定期点検も本当にありがたく思っております。

皆さんありがとうございました。今後も宜しくお願いします。

88. 95 匿名さん

イベントを多く開催しているようですが、それって何年目くらいまで呼んでもらえるのでしょうね。こういうことがあると、ちょっと気になっていることを会社の人に聞くことが出来たりということが出来ますから本当にありがたい。つきたてのお餅、美味しいしw
    前の書き込みの人が何年も呼んでもらえているとありますので10年位は呼んでもらえるのかしら。

89. 96 匿名さん

薪ストーブつきの家も扱っているようですが、体感宿泊ができるモデルハウスに薪ストーブつきの家があります。
    こちらは、宿泊中に実際に火をつけられるのでしょうか。
    薪ストーブの取り扱いやどの程度の暖かさなのか等、自分で試す事ができれば具体的な導入検討になると思います。

90. 97 入居済み

昨年家族で体感宿泊させていただきました。

社員の方が丁寧に薪ストーブの取り扱いを説明してくださり

サプライズでピザまで用意してくださり、心も体もとても暖かく

温もりの空間に子供達も大はしゃぎ、炎を眺め、最高の夜を経験させていただきました。

冬場は特にストーブ体験出来るので人気のようです、早めに予約した方が

いいみたいです。

昨年念願のマイホームもお世話になりました。

イベントもかなり参加させていただいてます。

何年の前から参加されてる常連さんもたくさんいらっしゃるようです。

家も最高ですが、社員さんや関係者の方のフレンドリーで親切対応にいつも感心してます。

91. 98 名無しさん

珪藻土、メンテナンス講習イベント楽しかったです。
    子供も甘口のカレー美味しくて、おかわりさせて
    いただき興奮していました。
    建築されたご家族が大勢参加されていました。
    色々お話もお聞きできて、本当に良かったです。
    皆さんありがとうございました。夏のイベントも
    是非参加させていただきたいと思います。

92. 99 匿名さん

換気口の開閉時期をお知らせするお手紙が毎年来るっていすごいですね。なんだか忙しくしていてぼーっとしていたら忘れてしまいそう。
    エアバスの特長はこのコントロールにあると思いますから、きちんとすれば家自体の保ちにもかなり影響してきますよね。
    結露がやっぱり一番よろしくないですから。

93. 100 匿名さん

四季工房の家は結露すんだばい?

94. 101 匿名さん

エアバスじゃねーし。

95. 108 匿名さん

[No.102から本レスまで、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

96. 112 匿名さん

四季工房さいたま事務所なくなったね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK