注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「亀津建築(岐阜・多治見)について教えてください!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 亀津建築(岐阜・多治見)について教えてください!

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-04-30 19:03:16

こちらの工務店に興味があります。HP等みると、なかなかよい感じの印象を受けます。
自然素材をたくさん使って建築しているようです。無垢木材、国産等々よい素材を使っているようですが、やはりメンテナンス、保障等心配な面もあります。
もし何か情報等お持ちでしたら是非ください。

[スレ作成日時]2008-12-30 21:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

亀津建築(岐阜・多治見)について教えてください!

  1. 28 物件比較中さん

    今の時代に土壁の家をつくる必要があるのでしょうか?
    そこを売りにしているんでしょうけれど。

  2. 30 住まいに詳しい人

    突如定期点検をブログにアップするとかw

  3. 31 住まいに詳しい人

    大手がいいとおっしゃっても
    大手メーカーの家はほとんど下請工務店がつくっていますよ。

    メンテナンスも施工担当者は全国転勤があるし、
    会社やめたりとかでよくわかんない。
    だいたい大手の現場担当者なんて、建築にくわしいわけではない。
    自分とこのことさえ知っていればいいのかもしれませんが。
    まあ、建築が好きというわけでない人ばかりです。
    結局下請の工務店がやるしかない。

    これからは年数的にも、
    たくさん建ててきた大手は
    メンテナンスがどど~っと出てくるのでタイヘンだと思います。

    まあ小さな工務店でメンテナンスが遅い、来ないとダメだしされているようでは、、
    厳しいでしょうね。 

  4. 32 物申す

    推測の情報とか土壁の必要性とかチルチンの批判とかおしゃれ路線時期とかいりません

    亀津建築の情報ください

    まあ、一言で言うなら「出る杭は打たれる」って感じにしか聞こえません




  5. 33 住まいに詳しい人

    あれはいらない、これはいらないではなくて、具体的にどのような情報を欲しているのでしょうか?
    上記は全部情報じゃないですか?
    まぁ一言で言うなら「擁護しなきゃマズい展開だな」って感じにしか聞こえません。

  6. 34 物申す

    >33
    『亀津建築の造る家』のことですけど・・・
    主に技術です(その他、価格設定・住み心地・サービス等)
    亀津建築の造る家の良し悪しが知りたい だ け です

    スレッド通りです

  7. 35 別人物申す

    33と29って同じ人ですか?
    ぜんぜん、住まいに詳しくないね

    大手が事業撤退しても対応してくれますから
    ??

    そんな訳ないね
    事業を撤退するから、少し時間が経ったら何もしれくれません
    いわゆるサポート終了ってやつです
    もっと参考になる事、書きなさい

    汎用的な建築工法で造れば
    例え亀津建築が無くなっても、他にメンテや増改築ができます
    大手の工法は独自的であるため、他社には対応することができません

    大手ハウスメーカの住宅に住んでいるので、後悔してます
    トイレくらいしか変えれませんよ
    あと、蛇口くらい(笑)

  8. 36 購入経験者さん

    価格設定・住み心地・サービスは書いてありません?

    土壁おして来たり、高機密高断熱おして来たり、何か節操がないというか。

    そのオシャレ路線に転向する前にも数えきれないほどの家を造ってきているはずなんですが、
    HP上では無いことになっている。

    また時代の風潮が変わって路線変更した時にいままでのオシャレ路線は無かったことになりますよ。

    昔から(少なくとも先代から)やってる工務店だから、昔造った家が今どうなってるかってのを隠さず公開できたら、
    それは本物で立派な行為だと思います。

    その時こそ本当に「信用に足る」と思います。

    【投稿の一部を削除しました。 2014.05.01 管理担当】

  9. 37 購入経験者さん

    >>35さん

    連投申し訳有りません。「例え〜なくなっても」のところが気になったんですが、
    その場合、職人なり工務店をまた一から探すのでしょうか?

    大手(富士ハウス等の中堅じゃなくて)は他の事業で利益あげてるから、撤退しても
    少なくとも数年間は面倒みてくれるじゃないですか?大きな看板背負ってる以上は。
    (トヨタとかパナとか経団連のレベル)

    猶予期間の問題ですよ。

    あとセキスイ辺りは30年40年前の家を公開してますね。
    家を面倒見続ける自信があるのでしょう。

    そのように町工務店が家のフォローをしつづけられるか?というと疑問なんです。
    だって呼んでも来ないくらいだから(笑)

  10. 38 住まいに詳しい人

    あのー超大手って全国各地にメンテナンス専門の工務店持ってるの。実際に私の友人は親子二代、その稼業やってるんだけどさ、そういう超大手が新築事業撤退したらどうなると思います?家電製品のようにサービス終了なんてあるわけないでしょ。必ず救済措置が出ますよ。大手バンザイじゃないけど、そういう40年50年のスパンで考えないと、上のほうの方が書いたように家はもちませんよ。家は建てた後の方が大変なんです。この手の工務店はそこまで手がまわらないのが実状じゃないかな?

  11. 39 検討中の奥さま

    最近は高気密高断熱になったんですか? 亀津さん・・・。
    まあ土壁の家は完成までに、時間かかりますもんね。
    さすが流行りには敏感ですね。

  12. 40 物申す

    ちなみにその全国各地にあるメンテナンス専門の工務店はその大手メーカー専属なんですか?

    それで商売が成り立ってるってことはよっぽどメンテナンスが必要な家造ってるんですね。

    専属じゃないんだったらそこにメンテ頼めばいいし、40年、50年たったら建て替えでしょ、だいたい

    どっちにしてもお金かかるんでしょ?

    10年保障とか言ってるとこもあるけど、そもそも10年でボロ出るような家いやだ

    30年保障うたってくれるハウスメーカーいたらよっぽど信用するなぁ

  13. 41 購入経験者さん

    セ◯スイ専属ですよ。それで親子2代の商売になるんだから、規模が全然違いますよ。
    だから数十年前の家を公開できるんですよ。

    このK建築は地盤の10年補償だけじゃなかったかな?
    40年から50年で建て替え考えてらっしゃって、子供へのことも考えたら上の経団連レベルのメーカーがお勧めですね。
    例え20年とか30年でも、この先そこまで町工務店が立っていられるとお考えですか?

    少なくとも購入経験者で、k建築さんに今後のメンテナンススケジュールを補償された方はこの中にいるのでしょうか?
    建てる前の工程表すら当り前のようにウチはありませんでしたが(つまり資金繰りのタイミングがとれない)。

    建てることよりも、その後のフォローの方が余程重要ですよ。

    ここらあたりを読むと参考になりますよ。
    http://forum.10plus1.jp/housing/forum04_endo/forum04_l1.html

    大工さんに手刻みで家を造らせるのは、相当な贅沢ですよ。
    余程のお金持ち(キャッシュ一括で払えるような)がする行為です。

    そこを勘違いすると、いろいろな軋轢が生まれてしまいますよ。

  14. 42 物申す

    住み心地や設計力はいかがでしょうか?
    お分かりの方お願いします

    【投稿の一部を削除しました。2014.05.01 管理担当】

  15. 43 購入経験者さん

    超大手は上手くやったよね。戦後の焼け野原から新築住宅、メンテナンス、果ては建て替えまでのシステムを構築したんだから。亀津さんとこのメンテはわざと来ないというより、言っても忘れられるのが本当のとこかな。それはそれで大いに問題ありですが。えーと、、、住み心地に関しては客観的事実はなく、住む人の主観でしか語れないので、何とも言いようがないのですが「私にとって悪くはない」とは言えます。設計に関しては、路線変更した時に、他の設計事務所の人にお金払ってやってもらうようになったので、「亀津建築の設計力」と問われても、これも何とも答えようがありません。その分値段はやっぱり嵩みますよね。

  16. 44 物申す

    >>43さん

    路線変更した時に、他の設計事務所の人にお金払ってやってもらうようになったとありますが具体的な理由があるのですか?

    例えばプランが気に食わなかったとか思いが伝わらなかったとか・・・

    私が自由設計を売りにしているHMとかでプラン出してもらってもやっぱり思いは伝わらないんですが、亀津さんも一緒でしょうか?

  17. 45 匿名

    他の設計事務所に頼んでるのは 施主の意思じゃなくて 工務店の意向でしょ 他の工務店と差別化するために それだけしてれば高くて当然だよ

  18. 46 購入経験者さん

    そうですそうです。基本自社設計をやめてしまったということです。オシャレ路線に行くために。思いが伝わる伝わらないまではちょっとハナシが抽象的すぎて答えられないですね。

  19. 49 購入検討中さん

    今は自社で設計なさってるみたいですよ

  20. 50 購入検討中さん

    49さん、
    設計を自社でということは、設計士さんがみえるんでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸