注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「STURDY STYLE(スターディ・スタイル)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. STURDY STYLE(スターディ・スタイル)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-04-06 05:27:16

埼玉県の注文住宅メーカーSTURDY STYLE(スターディ・スタイル)

新築を考えています。
インターネットで検索していて埼玉県の注文住宅メーカー
STURDY STYLE(スターディ・スタイル)を見かけたのですが
外観、内装がおしゃれでとても気に入りました。

しかし他県(そう遠くはないですが・・)ということもあり、
これまで聞いたことが無いうえホームページや掲示板など見ても情報が少ないため、
ここで家を建てたことのある方また検討されている方いらっしゃいましたら
構造、大体の坪単価、アフターサ-ビス、施工例など何でも構いませんので教えてください。

また他県ということもあり住まいからこの工務店で片道1時間〜1時間半ほど掛かります。
やはりあまり遠いと不都合な点が多いでしょうか?

[スレ作成日時]2009-01-13 22:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

STURDY STYLE(スターディ・スタイル)

1. 94 入居済み住民さん

うちはガルバです。
    瓦もすてきだとおもいましたが、私は瓦の方が費用がかかるといわれました。
    また、メンテナンス費用も瓦のほうがかかると言ってたと思います。

2. 95 匿名さん

>89さん
    ガルバリウム瓦の利点は
    ・軽量なので家屋に負担がかからず、地震に強い
    ・施工価格が瓦より低価格
    ・錆びにくく耐久性が高い
    ・加工しやすく工期が短くなり、施工費用が安く済む
    との事です。
    つまり瓦よりもコストが安く済み、メンテナンスも簡単であるという事のようです。

3. 96 入居済み

>>93
    私もスターディスタイルで去年家を建てて入居して半年ほど経ちました。
    施工の品質は本当に低いです。クロスは繋ぎ目が見えているし、作り付けの棚は、板の重みで中心が下がっているし、寝室の引戸は入居して2ヶ月くらいでガラガラと音をたてるようになりました。
    引き渡しの時に数ヶ所指摘して、修理してもらうはずが、その後何の連絡もありません。

この会社を信用して家を建てたことを本当に後悔しています

4. 97 入居済み住民さん [男性 30代]

この会社信用できません。自分もここで建てたことに後悔してます。価格の割に仕様のレベルは低く、何より冬場が寒いです。設計士のアドバイス通りに進めた自分のミスと諦めています。

5. 98 購入経験者さん

とても満足していますよ〜
    引き渡しの立会いの時にクロスの不具合とかコーキングとか細かいとこも徹底的にチェックして直してもらったので、入居後の想定外の不満は特にないです。

確かにマンションから引っ越したので冬は寒かったかも。でも木造ですし、当たり前かなぁと思ってます。

POLUSグループの中の設計事務所と知っていて契約していますし、ガッカリとかもないです。企業内の設計士さんですし、建築家先生とは良くも悪くも違いますよね。

ウチの場合は他の会社さんとか建築家斡旋の会社とかもふくめ一年近くも比較検討を重ねてから決めたので、この会社は期待以下でも以上でもありませんでした。

でも建売と違って、注文住宅は人によって向き不向きがあると思います。
    ウチはしっかりと考えを夫婦で整理して、伝えることをハッキリ伝えました。勉強もしました。それが注文住宅のフリープランを選ぶ側の覚悟かなぁと思っていました。

たぶんウチの場合、すご〜くこだわりが強くて明確だったし、切り抜きとか資料もたっぷり持って行ったので、どこの会社で建てても同じように上手くいったのかもしれませんが、スターディさんは、よくぞ難しい我が家についてきてくれた!ってかんじで感謝してます。

ただ、人によってはどうなんだろうか、、、
    同じ注文住宅でも、あらかじめ仕様とか規格が決まったメーカーさんに依頼する方が向いている人も確実にいるでしょう。振り返るとそれは強く感じますので、アドバイスです。まぁ、スターディさんでも「おまかせ!」っていえばいいことですけど、それじゃここを選ぶ意味ないかな。
    それなら建売がいいです。最近の分譲住宅はすごくこだわったものもありますし、入居前にちょこっとだけリフォームしたって注文より安いですよ!

まずはイメージをしっかり持つこと、伝えることが大事です。ニュアンス伝えるの難しいので、できれば言葉より写真とか切り抜きで可視化したほうがいいです!これもアドバイスです!!

6. 99 匿名さん

私は逆だと思います。

そこまで明確な希望のプランが自分の中で仕上がってるなら腕の良い大工さんに依頼する方が賢い選択かなと。
    単価は抑えられ、設備ももっと良いものはいくらでも選べるはずです。

スターディのようなところにたどり着く人の、その多くはデザインにこだわりたい方ですよねきっと。依頼するのは、こだわりたいけど建築やデザインについてはいくら自分で勉強したとはいえ素人では限界があると思うので、トータルでコーディネートしてくれるようなところに夢を託すのでは。

ただうちの場合はかなり明確な要望を持ってきつつ、夢を託したのに見事に裏切られましたけど。

けど他に依頼して、床はすべてオークとパインの無垢材、その他たくさんわがままを聞いてもらった大満足な自然素材の家が完成しました。
    価格もこことは比較にならないくらい良心的でした。

7. 100 匿名さん

そういうものなのですか。 プランが自分の中で出来上がっているとはいえ、設計してもらわないとならないので、いずれにしてもどこかで注文住宅、というお話しになってくるのではと思っていました。

デザインにこだわりたいっていうのは自由設計の注文住宅を考える人にとっては、必然という風になってくるのかも。構造などは勿論万全な上で、デザインをこることができるならば、それはとても贅沢なことですね。

8. 101 建てた人

住んで1年弱だけど、ものすごく満足してる。
    人によってこだわりは様々なので、なんとも言えないが
    うちは予算が無くて、最初は大手ビルダーの安い一戸建てを建てるつもりでスタートしたが(○建設とかそういうの)
    あまりに建て売り感がすごいのとデザインがダメすぎてSSに泣きついて相談した。

オープンハウスで見たようなこだわった家はできてないが
    建て売りと比べたらものすごくかっこよくて使い勝手もよくて満足してる。
    それでうちは充分だ。
    ギリギリまで安い他の会社と比べたが、設計はすごく頑張って考えてくれたし、融通がきいたのでここを信頼できた。

とにかく予算に合わせて削りに削ってもらったシンプルな小さな家を建てたんだけど、
    こだわるところはこだわって、捨てるとこは捨てて
    SSの基本装備は悪くないが、こだわりたいところでははっきり断るところは断って持ち込みしたり。

こだわった点一部紹介↓

脱衣所はとにかく狭いのがイヤで広くしたが正解。
    パナソニックの洗面台とかやめて、持ち込みで化粧台も兼ねてカウンターの手洗いを設置したが正解。
    鏡は収納付きのを自分たちでとりつけた。(頼むと高いので)

できるものは自分たちでとりつけた。収納の可動棚の棚も自分たちでとりつけた。
    削った予算で、こだわるところにお金をかけメリハリつけるのおススメ。
    一部クロス貼ってオシャレに見せたりもなかなかいい。センスが問われるが。^^;

玄関土間は広くして開放感と収納を確保。吹き抜けはなしで正解、普通の家でいいのだから。

2階リビングなので階段は一段増やしてあがりやすくしたり、
    寝室にウォーキングクローゼットなどは作らず、布団収納、小物収納とわけて設置したが正解。使い勝手がよい。

床材は無垢で正解。ここだけはお金をかけた。全室無垢をおススメ。

照明は提携してる証明屋に頼んだ(←これがすごく正解、夜すごく照明がオシャレで落ち着く)

リビングキッチンは下がり天井に木のクロス天井に貼ったりしてお金かけず
    ちょっとだけこだわった。
    家にやって来る友人みんなにめちゃくちゃ褒められる。

間取りはとにかく担当者任せにしないで散々自分たちで検討した。そしてアドバイスをもらう感じ。

土地の現場に行って写真撮って隣家の影響とか、窓の位置を決めたりだとか、光の入り具合をチェック。
    とにかく自分たちでも散々検討したから、すべての部屋に置いて、ちょうどいいサイズ感でいい家だなと夫婦でしみじみしてる。

外構は高かったので外注にした。すべてをシンプルにコンクリ打った。一部花壇を作ったくらい。
    2階リビングなので夏はあついがクーラーがしっかり効くのでそこは問題は無いと思う。

ひとつ不満があるといえばベランダの使い勝手だけは考えなかったので、屋根も無いし狭いし
    ちょっと微妙だったなと思った。ただ明るいリビングなのでベランダの前に洗濯もの干すやつ取り付けてるので
    室内干しで全然乾きます。外に干すのは布団くらいかな、なのでさほど使ってません。

ひとつだけ、ベランダに水道つければよかった、掃除もしやすかったんだけど。

9. 102 建てた人

ちなみに、大工さんの質が良くて近所にも褒められた。
    ゴミは出さないし、基礎もきれいだったって。

クロスも今のところ剥がれたりしてるところはほとんどなし。
    私はちょいちょい現場に出向いてしっかりやってもらうように
    顔見知りになって、差し入れかかさず仲良くなったから、そう言うのも大事。

アフターに関しては住んで半年、ガラスが自然現象でヒビが入ったけど無償でメーカーに直してもらった。玄関の土間のヒビもあったが直してもらった。ちゃんと対応はしてもらったので問題ないよ。大なり小なり、不具合って必ず起きると思ってるので。

あとは、契約前に予算はしっかり交渉しつつ、引渡のチェックも神経質な夫がかなりねっとりチェックして細かく言って直してもらったので問題なし。
    満足度はやっぱり間取り次第!、禿げるくらいかなり検証すれば本当に不満が無い。

いい家が立つかどうかは、担当者との信頼関係と、自分の努力次第だと思う。
    あと、それだけ熱意があればどこで建てても一緒かなと思ったけど
    やっぱりメーカーによって色が違いすぎる。
    自然素材をうたった工務店に引かれたこともあったけど、
    基本装備のデザインがダサすぎて、
    こうしたいという想いが伝わらないので打ち合せにもすごく苦労すると思う。

なのでシンプルでオシャレな家が建てたければ
    SSで頼んで問題ないと思う。
    ただお金が無い人はとにかく自分の力でフォローが必要です。

10. 103 評判気になるさん

オープンハウスによくあるアンティーク調の雰囲気も仕上げ材や、標準と聞いたいい味出している突板のフローリングなど、日本メーカーのものなんでしょうか。
    ssはほかの建築会社だとあまり見ないようなテイストが好きではあるのですが、スペックの低さが気になり、契約を迷っています。
    もし他で契約するとしたら、ssが使っているフローリングやクロスなど真似したいです。
    それと、オープンハウスに出るのは凝った家ばかりですが、オープンハウス案内時に教えてもらえる本体価格は本当に本当なのかなと思ってしまいます。
    ちょっと胡散臭い営業にあたってしまったからたまたまそう感じるのかも。今の営業=ssのイメージになってしまいました。

11. 104 匿名さん

ssで建てました。
    正直、お勧めできません。
    完成していない状態で引き渡しされ、ミスした箇所も謝らずごまかすような対応。
    ミスも一箇所ではありません。10箇所以上です。
    直してもらえることにはなりましたが、引き渡しから3ヶ月..まだ工事が終わっていません。
    最近は連絡すら来ません。
    こちらから日程は決まったを問い合わせても返事が来ません。
    担当が大ハズレだったのかもしれませんし、他のハウスメーカーの実態がわからないのでこれがどれだけ酷いことなのか分かりませんが...
    ストレスの限界です。
    工事が終わり次第、一部返金を求めるつもりです。

12. 105 匿名さん

私も全く同様です。
    お勧めしません。

詳細は省きますが、手続きによる建築申請ミス、設計ミス、発注ミス、本当にひどかったです。
    特に謝らずに誤魔化すような対応ばかりで最後の方は文句言う気もなくしていました。

完成後も至る所で不具合が生じましたが設計担当者、責任者、殆ど連絡がとれません。
    その後の対応もアフターメンテと SSと下請けの責任の押し付け合いで呆れました。
    もし知人で検討している人間が至ら全力で引き止めるレベルです。

13. 106 買い替え検討中さん

>>99 匿名さん
    現在、スタディー様も、新築の候補に入れてる者です。

ただ、こちらのレスを拝見しまして、
    少々不安になっております。

99さんが、他社に依頼して、価格も仕上がりも、大変満足しているとの事で、大変、興味を持ちました。よろしければ、参考にしたいので、そのハウスメーカー、あるいわ、工務店を教えて頂けないでしょうか?

14. 107 匿名

もう少しで着工、現在打ち合わせも何度も重ねていますが、いい加減な営業の不誠実な対応に耐えられません。違約金いくらになるかは、かなり心配ですが解約の申し出も検討中です… 心底オススメしません

15. 108 匿名さん

私もオススメできません。
    他社と比較しても金額が高だけではなく、
    横柄な態度で開き直って来る姿勢が見受けられます。
    107の匿名さんと同じで不誠実さが露呈しています。
    今からでも間に合うと思うので、他のところにしたほうが良いと思います。

16. 109 購入経験者さん

ここで契約するのはやめた方がいい。
    ミスは連発 完成後も不備だらけ 連絡しても返事なし・・・
    住宅ローンの知識も間違いだらけ

建築依頼したことを心底後悔しています。
    値段も高いしホントに最悪の会社

17. 110 匿名さん

以前、スターディさんで検討していた者です。拝見させてもらったお宅はどれも素敵でした。
    しかし検討する上でのラフプラン作成は出来ないらしく、契約後のプラン変更は可能だがプラン作成イコール契約というシステムとのことで、かなり躊躇しました。
    結局はプランと価格が私たちに合わないものだったのでお断りしましたが、正直なところ予算に余裕があればお願いしたかったです。
    こういったメーカーさんは、自分たちが希望しない部分でも目新しい提案や、オシャレな仕上がりを期待して依頼する会社だと思います。
    しかしやはり予算はある程度高くないと希望している建物は難しいのがよく分かった感じです。
    最終的に、違う会社さんでお願いして、現状快適に住んでおりますが、スタディさんに頼んだらどんな家になったかなぁとも考えます。。
    ちなみにスタンダードのプランは30坪で2200~2300万円が多いとのことでした。

18. 111 購入経験者さん

2年近く住んでみて分かった事は施工は雑、造りの品質は下、とにかく寒くHM並みの金額を取っておきながら最低な選択をしてしまいました 以前の 書き込みにもありましたが、知人であれば全力で阻止するレベルです 悪質な会社だったんだなと今になってわかりました、スタディスタイルという会社はありません、中央住宅というポラスグループの会社がオシャレを演出している?スタディスタイルです
    中央住宅の評判は別掲示板でじっくりと見て判断が必要です

19. 112 匿名さん

>>104 匿名さん
    私も全く同じ状態です。みんなで損害賠償出来ないですかね。

20. 113 匿名さん

確かに、外観、内観共におしゃれです。
    一から、その人のイメージに合わせた設計をしてくれるし、それを具現化してくれるので最初はワクワクします。ただ、デザイナーによっては、あまりにも外観や内観を意識するあまり、生活空間としての提案は考えられてないものも多く、価格がめちゃめちゃ高い割には設備があまりにも貧素なのと、内装工事が雑なので、数年経つとその品質に怒りしか湧いてきません。デザイン性にこだわるのなら、百歩譲って良いかもしれませんが、実にこだわるなら絶対にオススメ出来ません

21. 114 匿名さん

取り敢えずやめた方が良いですよ。トラブル続出です。旧家の耐震が心配で旧家を取り壊した所に建てましたが、今の方が揺れます。
    壁紙などメンテナンスを頼んでも対応してくれません。担当だった方にも一切連絡が取れなくなってしまいました。

22. 115 匿名さん

私は2年前にスターディスタイルで建てました。確かに営業担当は若くて知識もなく、遅刻する、口グセは「家建てる気ありますか?」こりゃ失敗だったかな〜っていつも不安がありました。

見積もりは確か2,700万円位かな。今思うと高いです。当時は無知でした。
    デザイナーは斬新な提案してくれてワクワクする感じが毎回あってよかったです。
    間違いは確かにありましたが直せるところはすぐ直してくれました。一箇所取り返しのつかないミスがありました。
    あと作りはチープで冬はホント寒いです。鼻と耳が冷た〜くなる感じ。なぜ家にいるのにこんな寒いんだ…とテンション下がります。
    ドアがオモチャみたいにちゃちいです。

あと今になってわかったのが、無駄な設計が多々あります。こちらも充分に勉強してから依頼することをオススメします。

私はスターディスタイルのデザインというかセンスが好きでしたから、機能性は良くないですが、後悔はないですね。

23. 116 名無しさん

他メーカーで検討した方が良いと思います。
    売る事しか考えていない為、契約ばかり急ぎ都合の良い事ばかり言います。
    家を商売にしていると言う意識が無いのだと思います。
    一生の決断です。騙されないように頑張ってください。

24. 117 名無しさん

スターディスタイルで酷い家を建てられました。
    同じ方いらっしゃいますか?

25. 118 契約済み

SSで契約済みです。
    契約以来、遅刻が多く、連絡も取れなくて不誠実なのでキレかけてたけど、施工が雑との書き込みを見てさらに憂鬱。。

どの程度現場に通うか聞いてみたら、現場監督がついてますからときた。
    それは、工事管理であって設計通りか否かのチェックじゃないよ。
    第三者検査機関、入れた方がいいかなと思ってる。

26. 119 匿名さん

デザインだけの家。
    めっちゃ寒い。

27. 120 匿名さん

こちらで建てました。
    以前からこちらの投稿見て、不安に感じながらもまさかそんなこと無いだろと思ってましたが、そんなことありました(^^;

仕上がりはだいたい皆さん書かれている通りで、細かい不備は数知れず。対応も自分達優先でとてもお客さん相手の商売とは思えないです。
    何も改善されていないようですね。

家そのものは、自分達の希望に沿うものになったので、まあ満足してますが、トータルでどうかというと残念ながらあまり人にはお勧めできません。。

28. 121 匿名さん

利益重視の姿勢が強い。
    家の住み心地とか、使い勝手とか、ほぼ考えてないだろうなと思う。

ちなみに工事のチェックをする為に訪問日時を知らせると、微妙に工程をずらす。
    確認をして欲しくないのかな?と穿った見方をしたくなる。

リスク回避か?

29. 122 121

利益を出すためのスペックダウンが随所にあって、説明なしに商品リストにのみ載ってくる。

それを後から知るので、騙された感が半端ない。ほんとにガッカリする。

30. 123 購入者

>>122 121さん
    私も一緒です。騙されたと思っています。

31. 124 購入者

>>118 契約済みさん

打ち合わせ中に話した事は殆ど都合の良い様に話してるだけです。後から打ち合わせで説明されたと言っても話しただけ。我々は、法的に何も悪くないだそうです。
    早めの対策をお勧めします。契約書を良く見てみて下さい。瑕疵があってもいくらも賠償しない様な計算になっていますよ。

32. 125 購入者

三年前に家を建てました。一生住むので地場のハウスメーカーと言う事でSSにしました。
    打ち合わせ時はオシャレでわくわくしました実際住んでみると、見た目重視で昨日は二の次以下です。
    上記はまだいいのです。住んで不満な部分は色々自分でやってみるのもありかなって思います。
    一番がっかりしたのはアフターメンテナンスです。
    地場の業者を選んだ意味が全くないです。
    検査や確認で見に来た後の対応が一切ないです。こちらから、あれどうなったの?と連絡入れて初めて連絡してきます。担当者を変えてもらってもこのやり取りを数回したのでこういう会社なんだなって思いました。
    どこのハウスメーカーもそんな感じかもしれませんが、他より高い(結構)SSにした意味がないです。
    二年経ってしまったので保証が・・・ 引き渡して二年半で言われました。明らかに施工ミスについてです。
    引き渡し時に言って頂ければ・・・って素人相手に何を言っているんだこの会社はって感じです。
    オシャレですが、施工レベルは大したことないです。
    何を言っても地震が最近多いのでで全て片付けられますから。メンテナンス呼んでも見に来るだけで何も意味のない時間です。
    知人に紹介できるハウスメーカーではないですね。

33. 126 購入者

建てました。お金を払いました。至る所に不具合が出ました。直すと言っています。あれから一年近く直してくれません。何度も私から催促の連絡を入れました。直すと言っています。
    その繰り返しです。

34. 127 購入者

担当者から連絡がありました(当初の担当者や現場責任者は一切連絡が取れなくなってしまいました)
    現在、大変忙しく私の家の欠陥工事まで手が回らないそうです。新規が落ち着いたらやるそうです。
    凄いですね。常識もない会社です。
    金儲けが優先の様です。

35. 128 購入経験者さん

まあどこも当たりハズレはあるでしょうが、うちは当たりでした。
    完成して数年経ちますが不具合はありません。

施行中何度も足を運び見てきましたが、丁寧な仕事ぶりです。
    近隣でも評判の家となり、雑誌にも掲載されました。

ただデザイン力と皆さん言いますが、そこは....んん?
    てな感じです。

結局今の家も私の提案をそのまま図面に落としただけで、設計士のアイデアなどほぼ皆無。
    よって理想の家は手に入りましたが、理想を上回る家ではありません。
    そりゃそうですよね、自分の設計ですもん。
    そう来たか!?というサプライズ的な提案力を望んでいたんですけどね。

ただサプライズはありませんが、自分のイメージを忠実に再現してくれたことには感謝してます。

コストを下げるためってのは分かりますが、今の家って四角い箱の家ばかり
    本当つまらないデザインですね〜

36. 129 OB

SSさんの擁護の意見になります。
    我が家は7年ほど前に建てたものですが、当時はいろいろとても良かったですよ。
    打ち合わせでも意外な提案の連続だったし、建った家も、我が家の要望をしっかりと汲み取りつつ更に良い提案が盛り込まれていました。
    とても満足している自慢の家です。

ただ、そのころ活躍していた設計者さん、たぶんほとんどいないんですよね。
    だからスタンダードが変わってきたってことだと思うんですよ。
    理念や方針が変わらなくても、やはり能力の高い設計者の数が変われば平均値も下がる。
    そういうことだと思います。
    それぞれ独立して活躍しているなら、それはそれで登竜門として良いのでは、とも思います。
    今のことはわかりませんが、あの当時はきちんとコストに見合った、いや、それ以上の素敵な家を作ってもらえました。
    POLUSグループの内部でやれることに限界とかあるんじゃないですかね。
    それでもまぁSSさんは良心的な住まいづくりしてると思いますが。
    (こんな擁護を書くとアンチの方がまた反対意見を急いで連投するんだろうな)

37. 130 購入者

>>129 OBさん
    私は最悪です。至る所勝手に工事を進められ理想の家は建ちませんでした。手抜き箇所も多く訴訟を考えています。129さんが言う様に昔は良かったらしいです。プレハブ事務所でやっている頃は、プロジェクトを成功させようと頑張っていたらしいです。そこから利益主義に走る様になり、質より数をこなす様になってしまったのが現状の様です。私には後悔しか残りませんでした。全て建物を潰して弁償して欲しいです。SSが認めた手抜き箇所も一年以上経ちますが直してくれません。今までの非常識な対応を見ても潰れて行く会社だと思います。

38. 131 匿名さん

検討していたメーカーでしたが、ここのスレをみて辞めました。

39. 132 121

アンチっていうかね。。気を揉む毎日なんですよ。

上棟を急に前倒してくるわ、
    床の施工日も聞いた翌日には2日繰り上がるし。
    それもこちらには連絡なくて、現場の職人さんから聞く始末。

なぜこういう事が起こるのかと聞いたら、
    施工会社が現場をいくつも抑えてるから、仕方ないと言ってくる。

施工管理をしてるポラテックが現場を握れてないのか、
    施主にチェックをさせたくないからか。
    手抜きしてるんじゃないかって余計に気になる。

こんなに信頼がおけないなんて。疲れるし、仕上がりが不安。
    本当に顧客軽視の会社なのだなと思います。

40. 133 購入者

>>132 121さん
    気を揉む毎日。大変理解出来ます。私も同じでした。私の場合は打ち合わせが終わっていない状態で上棟されました。結果、思い通りの内装が出来なくなりました。引っ越し後、近所のみなさんに話を聞いたのですが、上棟後1ヶ月近く現場では工事が行われず、雨ざらしのまま放置された状態だったそうです。会社の都合で強引に上棟されたようです。その後も2日に一度位現場に来て2時間位作業して直ぐ帰ると言う現象が起きていたそうです。近所では評判の謎建築物件だったそうです。一年近く経ちますが未だに未工事部分が残っています。連絡しても手がまわらないそうです。まだまだストレスが溜まりそうです。因みに完成度はかなり低いです。不具合も多く対応もしてくれません。後悔しています。

41. 134 121

>>133 状況をイメージできます。
    下請け会社が掛け持ちだから、仕事が雑で中抜けが多い。掃除も行き届かないですね。
    悪く思いたくないのに、本当に残念な気持ちです。

この掲示板を見て、少しは反省して欲しいものですが。

42. 135 購入者

>>134 121さん
    反省なんてしないと思いますよ。多分皆さんも打ち合わせの時など、とても和やかに友達感覚でやったと思いますが、引き渡し後から態度が一気に変わりますよ。取り敢えずSS側は一切ミスを認めません。嘘も付きます。そのうち担当者に連絡を無視される様になります。子供が悪い金儲けをおぼえた様な会社です。関東でしか営業展開していないと言う事ですから、直ぐに噂は広まり駄目になる会社だと思います。ポラスのHPを見ると先代の社長のエピソードが載っています。現実とは真逆です。エピソードを信じた私が馬鹿でした。

43. 136 匿名さん

子供が悪い金儲けをおぼえた様な会社です・・・・ まさに本当にこの通りだと思いました
    私は途中解約、高い授業料を払いました  契約後態度が変わる本当に酷い会社です
    悪口を書き込むつもりはなかったのですが、〚子供が悪い金儲け〛そのままです

44. 137 購入者

やはり沢山の人が酷い目にあっている様ですね。向こうはプロですから法律に触れない様にいい加減な話をして信じ込ませます。専門的な事が解らない、夢見るマイホーム家族からどれだけ金を引き出せるか。
    SSは訴えを起こされないギリギリの所を攻めて来ます。泣寝入りしている方がかなりいると思います。これ以上犠牲者を増やさない為にも、私は最後まで戦います。
    みんなが声をあげればメディアも取り上げてくれると思います。

[No.135~本レスまでの、一部テキストを削除しました。管理担当]

45. 138 121

>>135 購入者さん
    そうですね。担当者は変な言い訳をして、連絡が来ないようにしますね。。
    心の底から信頼できません。

うちは、不具合が出たら、修理をしない限り引き渡しを受けない事に決めました。
    最終ラインは許しません。

46. 139 購入者

>>138 121さん
    正解です。絶対に引き渡しを受けてはいけないと思います。私は引き渡しを受けてしまったばかりに一年近く不具合を放ったらかしにされています。アフターメンテナンスもある様ですが、名前だけで何もしない様な会社です。これから新築を考えている沢山のみなさんに現状を伝える事が私の勤めだと思っています。

47. 140 購入経験者さん

うちはよっぽどラッキーだったんかいな?・・・と思う程
    なんかえらい言われようやね

不具合も無く、ほぼ完璧な仕上げ、アフターメンテも細かくチェックしてくれるし
    SSで家を建てて、特に不満に思うところはないだけに

ほんまかいな?・・・と思ってしまうよ

48. 141 匿名さん

>>140 購入経験者さん
    おめでとうございます。
    貴方さまのような方は、ほんの一握りで
    大半の方が不満を抱えているようですね。

49. 142 購入者

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

50. 144 購入経験者さん

ココを見て、納得する書き込みがあまりに多く、どの担当者も同じようなものなのだと
    改めて認識
    ココは社員の教育が全くなっていない。
    知識はない。連絡はしない。返信はない。約束は破る。
    催促をしないと基本的に契約後の連絡は一切ない会社です。
    どれだけ怒っても意味はない。
    銀行の住宅ローンの知識もゼロと言っていい。銀行の人に驚かれました。SSはなにをされているのでしょうかと。
    どれだけの負担だったか。

気持ちよく家を建てたいのであれば、ココは絶対にやめておいた方がいいです。
    デザイン力、提案力も特にないし、質のわりに高すぎる。
    うまいのは初期の営業トークだけ。

訴訟を起こしたいほど色々な不手際がありました。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

51. 145 検討板ユーザーさん

[No.143と本レスは、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

52. 146 購入者

>>145 検討板ユーザーさん
    取り敢えず、SSは気を付けて下さい。一生住む家です。今後のメンテナンスなども酷い対応です。企業ですから、それなりにしっかりしている風な事は言います。しかし、引き渡し後に態度が変わります。営業の段階では契約を取るために嘘も付きます。それらは口約束の状態なので記録は残りません。
    私はホスト風の方が担当でした。現在ホスト風の方は営業所のトップになっていると思います。どうしてもSSの家が気に入ったのであれば役所に行って色々な事を自分で調べて下さい。初心者vsプロのHMです。私達の生活より契約を取る事が目的です。契約の為なら証拠が残らない様に調子の良い嘘を付きます。私の経験はSSだけですが、ポラスグループの私の経験談です。後悔だけが残りました。引き渡しから一年以上経ちますが、未だに不具合や手抜き工事がほったらかしの状態です。頑張ってください。

53. 147 購入者

>>144 購入経験者さん

私も全く同じ気持ちです。本当に後悔しています。対応を見る限り沢山の人達が酷い目に遭っているのだと思います。私の家の数件先にSSで建てたお宅があります。その方は大丈夫だったのか大変気になります。
    私達の様な人が増えない為にも情報を発信したいと思っています。

54. 148 検討板ユーザーさん

スタディスタイルとポウハウスで迷っています。ポウハウスはスーツを着た営業が議事録をとりながら打ち合わせをしてくれて安心しています。スタディスタイルはそんな様子ありません。契約するのに必死というか。
    デザイン力は変わらない気がしています。
    金額ではスタディスタイルの方が安いのですが、今後の対応力を考えるとポウハウスの方がいいのでしょうか?

55. 149 購入者

>>148 検討板ユーザーさん

私はSSだったのでポウハウスの事は分かりませんが、どちらも保証やメンテナンスなどは最終的に中央住宅が取りまとめていると思います。はっきり言って何もしてくれません。ポラスグループはオススメしません。油断せず自分でも記録を取りながら頑張ってください。一生の買い物です。少々お金が掛かっても役所や第三者の専門家にHMが言っている事を自分で確認した方が良いと思います。契約を取る為に結構いい加減な事を言っています。

56. 150 購入済み

SSもポウハウスも、施工は同じグループ会社ではないかと思いますが、
    施工会社の仕事の進め方に疑問と不満を感じてます。

自分たちの都合が優先で、顧客への連絡・報告は後回しです。
    現場のトラブルも、我々から問合せてはじめて説明する始末です。

マニュアル通りの最低限の仕事はしても、それ以上ではないと感じます。
    私もポラスグループはお勧めしません。

57. 151 購入者

SSにお願いしました。
    家具などそのまま新居で使いたかったので寸法を取ってもらい間取りの打ち合わせをしました。全く収納出来ませんでした。打ち合わせの意味がありません。買ったばかりの家具も使えず、電化製品も買い換える事になりました。
    指摘した所、家具 家電の収まりに付いては分かりかねます。そちらの説明が足りなかったのでは?と言われました。設計士が採寸していったのに。打ち合わせは、和やかでしたが、支払いが終わってからの態度が最悪でした。

58. 152 検討板ユーザーさん

埼玉と千葉で二つオフィスがあるようですが、皆さんはどちらで頼んだのでしょうか?それとも特に選べないかんじですか?

59. 153 購入者

>>152 検討板ユーザーさん
    建てるエリアによって割り振られます。
    SSにするのであれば、兎に角気を付けて下さい。私は後悔しています。

60. 154 購入経験者さん

家を建てる場合、素人だからと任せっきりでは駄目です。
    注文住宅なら尚更・・・設計士も万能ではありません。

建材・建具・設備、理想があるならとことん調べてください。
    うちは標準仕様はほとんどなく、ほぼ施主支給品。

知らないと損することも多いです。

例えば玄関ドア。
    カタログで50万円くらいのドアが、自分でネットで買えば18万円です。
    この値段を知らなければ50万円でドアを取り付けられます。

建材や各パーツの仕入れなど、割安な特別ルートを持っているわけではありません。
    その辺のホームセンターで購入したものに上乗せされます。
    自分で用意した方が安いです。
    ただこれはポラスに限ったことではなく、どこも一緒です。

施主支給をあまり快く受け入れてくれない会社だってあるのだから、SSはまだ良心的かもしれません。

私はSSで建てて満足してます。

61. 155 匿名さん

SSは施主支給が当然のメーカーなんですか?

62. 156 購入者

>>155 匿名さん
    気に入った家具やドアや水栓など色々な物を施主支給で図面に落とし込んでくれる大変良い会社です。造作家具も作ってくれます。しかし、引き渡し前までに不具合を全て指摘しないと、引き渡し後は何も対応してくれません。大変不自由な生活を送る事になります。結局、新たに業者を探して直し工事をして余計にお金が掛かりました。

63. 157 購入者

>>155
    SSは施主支給が当然のメーカーというわけではないです。
    こちらの我侭にも出来うる限り応えてくれる、懐の大きな会社です。
    引渡し後の不具合も嫌な顔一つせず対応してくれました。
    もちろん無償で。
    大変良い会社だと思います。

64. 158 2年前に購入

本当ですか?こちらは2年前に購入しましたが引渡し後の不具合に一切対応してもらえません。担当者に連絡させるといい、ほったらかしです。
    この会社で建てたことを本当に後悔しています。

65. 159 購入者

>>158 2年前に購入さん

私も一緒です。対応して貰えませんでした。
    後悔と怒りばかりが残りました。絶対にオススメ出来ない会社です。

66. 160 匿名さん

つまり施主支給だから引き渡し後の不具合が発生しても、対応しませんという事ですか?
    当然な気もしますが。

67. 161 経験者

>>160 匿名さん
    支給した物に対して収まりなど設計してくれているはずなのですが、SS側が作った収まりの不具合も対応してくれませんでした。聞いていない知らないと言う部分と直すと言っていた部分も放ったらかし状態です。

68. 163 経験者

>>162 匿名さん

>>162 匿名さん
    大変分かりやすい投稿だと思います。私も後悔した1人です。隠蔽は当たり前の会社です。私の様に騙され、夢のマイホームを無駄にしない様に気を付けてください。

69. 164 契約済み

本当に皆さんの仰る通りです。
    自己中心的で約束を守らない人が多い。仕事が回っていないから、ミスと尻拭いの仕事が増え、客に二重三重の迷惑をかけていく。
    ミスもほったらかしにされたこともありました。本当に驚かされます。

残念ですが、仕事の仕方をこのまま変えなければ、顧客は離れていくのだろうなと思います。
    オススメしません。

70. 165 経験者

>>164 契約済みさん

>>164 契約済みさん
    同感です。会社として成り立っている事が不思議でなりません。沢山の人が騙され酷い目に合っているのだと思います。私は消費者機関、すまいるダイヤルに相談しました。これ以上被害者を出さない為にも泣き寝入りせず色々な機関に報告して現状を世の中に発信していかなければと思います。

71. 166 匿名さん

>>165 経験者さん
    どのような事があったのですか?

72. 168 契約済み

もう、ここの会社の対応が酷すぎる。
    ちょいちょい打合せのキャンセルをしてくるし、代替え日は夜遅いし。
    社員が足りないのか?と疑問。

契約者の満足度を高められなければ、新規顧客も増えないのに。口コミを軽視しすぎ。
    地元でも評判が悪いらしく、何も伝えてなかった地元の親戚からやめておけばよかったのにと言われた。

73. 169 匿名さん

打ち合わせを平気でキャンセル、遅刻する会社(人)と信頼関係を築けるはずがない。

74. 170 経験者

待ち合わせをすれば100%遅刻して来ます。
    この会社ヤバイです。見た目も中身もチャラチャラです。本社の中央住宅の対応も最悪です。客を馬鹿にしています。消えて行く会社だと思います。ここにお願いして後悔しています。

75. 171 168

>>169 匿名さん

そこは家族にも指摘されて、その通りだったと反省してます。
    デザインが気に入ったのだけど、遅刻、キャンセルを繰り返す人間を信頼できるわけがなかったです。

76. 173 解約しました

当初は提案が面白く間違って契約をしてしまいました。ただ、契約後の対応が本当に最悪でした。言ったことやらない、嘘をつく、誠実な対応とは無縁の会社だと感じ、解約をしました。もっとちゃんとした住宅メーカーに相談すれば良かったです。皆さんも気をつけて下さい。

77. 176 建設中

細かいサイズや仕様が図面類に載ってないので、要注意。
    大工が色々確認してくれたので大きな相違はなかったけど、図面間に相違がある所に不具合が出た。
    気になる所は、適宜、サイズやデザインを確認した方がよいと思う。

また、提携ローンを使用する場合、完了立会い後すぐに金消契約&引渡しの日程を組まれるので要注意。
    補修の必要がある場合、結果の確認前にローンの実行フローに入ってしまうので、設計・施工会社共に、対応を急ぐインセンティブが働きにくい。引渡し後のアフターサービスは別会社なので、スピーディな対応は望みにくいと思われる。

補修結果の確認を行った上での金消契約をお勧めする。

78. 177 住んで4年

久しぶりに見に来たら、惨い事になってますねw
    いいスタッフはもういないのかな。設計の方も営業の方も一生懸命やってくれる人でした。
    前の打ち合わせが押してしまい事務所で待つことはありましたが、遅刻やキャンセルはなかったですよ。

私が建てた頃は、建築中の不具合などけっこうありましたがきっちり対応してもらえました。
    しかし、かなり強気で応対しなければ動いてくれない印象でしたね。何度も怒鳴ったのを覚えてます。結果的に補修&値引き対応だったのでその点は満足しています。

176さんが言っているように、細かいサイズが図面に載っていないので、建築現場でよく大工さんに聞かれました。
    私はほぼ毎週に見に行っていたのと、大工さんがとても良い方だったので数値のないところは私が行ったときにちゃんと聞いてくれたのでよかったですが、現場を全然訪れない施主の場合は、おそらく図面に落とされた位置辺りにつけられてしまうんじゃないでしょうか。

4年住んでみて、他の皆さんもおっしゃっていますが、冬は寒いですね。ですがこれは24時間換気をロスナイに変えればそれなりに解消できるはずなので、気になる人はアップグレードした方がいいでしょう。

デザインや住み易さに関しては満足しています。
    私の場合はいろいろと自分たちで勉強したのもあると思いますが、4年経ってもほとんど不満はありません。中には突飛な提案をしてくる設計者もいましたね。私は初めの設計者がどうしても合わず、設計者を替えてもらいました。

提案されたデザインが本当に使いやすいのかなど、しっかり判断できる(ダメな場合はちゃんと断れる)。自分の意見を相手にハッキリ言える。ある程度自分たちでも勉強する。そういう人でないとここはオススメではありませんね。

79. 178 経験者

合羽橋のスターディスタイルが閉店しましたね。こんな対応なら潰れて当たり前です。

80. 179 通りがかりさん

柏もスタッフ紹介ページが無くなりましたね
    私も酷く騙されたので、この会社の行く末を気にしております

81. 180 建設中

拠点が越谷の本社だけになってますね。何があったんでしょう。

82. 181 匿名さん

ここのハウスメーカーは無くなるのではないかと、専らの噂です。

83. 182 匿名さん

やはり潰れるのでしょうか?ホームページにはヘッドオフィスしか掲載されていませんね。
    自分もこの会社に騙された1人です。営業と設計以外は一生懸命やってくれて、それには満足しています。でもあの営業に出会わなければと後悔する日々です。本気を出してくれるのは契約するまでです。そして建築関係やローンに感しても知識を持っていない人でした。もはやここを覗いてる方であればここで建てないでしょう。正解です。一生後悔します。

84. 183 通りがかりさん

私も契約後、怪しさ満点でキャンセルしました。
    あの営業に出会わなければ?と皆さんと同じ思いです。
    中央住宅相手に訴訟も考えましたが、向こうは裁判なんてお手の物…極悪な会社ですよ

今思えば従業員やポラス関係者の家をオープンハウスと謳って、上手くやる所から騙しのトリックのスタートですね、
    一生関わらないつもりでしたが、一年振りにここに来たら同じような方が多いのでついつい…
    ポラスの看板を見ると今でも気が参りそうです

85. 185 完成1年

本当に対応が最悪です。後悔でしかありません。お金があるならば他のホームメーカーに頼んで建て直したいくらいです。建てる前もこの口コミ見ていたのですが口コミはここに限らず他の業種でも他のライバル社を潰すためにサクラと化して悪い口コミ等を書いてる事が多かったりしたので、鵜呑みにしてませんでした。でも、ここの口コミは真実のみ掲載していると思います。全てその通りです!!!この口コミが出来るだけ皆様に読んで頂き後悔だらけの家にならないように祈っています。

86. 186 経験者

ここの口コミ以外にも国土交通省の認定を受けた窓口など相談出来る所が沢山あります。一生に一度の家づくり、みんな初心者です。
    騙された事に気付いてない人も沢山いると思います。相手はプロなので違法ギリギリを突いてきます。
    詐欺被害に遭った皆さんが、とにかく色々な所に報告をして世の中で議論して貰う事が大事です。個人では勝てない事も皆で声を上げれば、国やマスコミも動いてくれると思います。
    騙された私達が出来る事は、とにかく騒いで世の中に情報を伝える事です。次の被害者が生まれない為にも。

87. 187 住んで4年

東京だけでなく柏も撤退ですか。
    問題のあった部下の責任を取って辞めるのに、そういう人間を集めて新会社設立って……ろくな会社にならないですよねw

擁護するわけではありませんが、4〜5年前はいい家も造ってましたよ。
    うちも大満足の家が出来ています。
    オープンハウスも多かったですし、社員も建ててオープンハウスをしていましたが、その際はちゃんと社員の家という情報を出していましたよ。
    みなさんの書き込みを見ていると、もうよかった時代の話は完全に過去のものになっちゃってますが。

現在建築中の方は、まめに建築現場へ足を運び、図面と照らし合わせ、必要であればメジャーを持って行って計った方がいいですね。
    問題があった場合は、即時営業へ電話。対応があるまで工事を止めてもらいましょう。

後悔しているというひとは、参考までにどんな点なのか教えてもらいたいです。

88. 188 評判気になるさん

上の投稿、事実と違うよな
    「問題のあった人達と組んで」再スタートするのはNO2?陰の黒幕?のナントカ氏だよ。
    (まあそれはそれで闇深い気もするけど、世間によくある話だから騒ぎすぎ)

ちなみに元トップのT氏は「不祥事と無関係に退職た人達」と少人数で細々とやるらしいよ。しかもスタディとは競合しないビジネスモデルで。
    どうもこの2人の人物のウワサを故意に?混同させてる節があるね

またまた本物の施主じゃなく、施主になりすましたライバル会社の社長かな??(POLUSはそれが誰だか把握してるらしいよ)

とにかく新しいスタディのトップがどんな人物なのかが最も大事なことだろうに
    新トップの情報ないのかな。どこにも出てないんだけど

トップ変わったら組織はガラリと変わるものだからね。組織はリーダーシップ次第だよ

過去のゴシップとか悪口なんて意味ないから、これから家を建てる人に有益な情報だけを書き込んで下さい

89. 189 通りがかりさん

>>188 評判気になるさん
    が、おっしゃる通り、
    上記情報は間違いです。
    詳しくは語りませんが…。

スターディスタイルは、
    新たに新体制をとったようです。
    以前よりトップは影サポートになる感じですが、
    営業や設計スタッフは一丸となったのでは?
    と、期待!!

今日のオープンハウス、近くだったら、
    行きたかった!

90. 190 名無しさん

皆様、勘違いしないように、
    スタディスタイルって会社はありません
    社名は中央住宅です
    スタディスタイルってのは中央住宅の部署名みたいなもんですね

中央住宅はこの業界では悪徳で有名ですよ〜
    色々とカモフラージュして仕掛けてくる手に引っかからないように…

91. 191 匿名さん

私も数年前にスターディスタイルで建ててもらいましたが、担当していただいた方々には色々と良くしてもらった印象しかないですね。
    正直、ここに書かれている事をみてビックリしています。
    担当していただいた方々のことが、ここに書かれているのかもしれませんが、私は大変満足しています。
    嫌な思いをいだかれた方もいらっしゃるかもしれませんが、私は退社された方に担当していただいたので、正直個人的には打ち合わせから、現在に至るまで感動させていただいています。
    この様な事が投稿されている事に、非常に残念でなりません。
    あくまでも噂は噂にしかすぎないと思う今日この頃です

92. 192 名無しさん

SSで打合せ中です。
    担当営業から退職の連絡があり状況を教えて頂きました。
    どうやらSSトップT氏が不祥事で懲戒解雇されたとのこと。

そしてPの不祥事に対する対応に納得いかないスタッフが退職したようです。T氏より後に退職したスタッフは不祥事に関わっていなく、SS発足の理念に立ち返り新たな会社をつくるようです。
    Pの圧力もあるようですが客の立場に立った会社になって欲しいと願うばかりです。

何故かPに懲戒解雇されたT氏の会社は、SS東京支店を無償で譲り受けているようです。何かPとT氏とのキナ臭い繋がりを感じますよね…
    結局、客と社員が犠牲になっていると思いますが…

93. 193 通りがかりさん

いろいろ話してくれる営業さんなんですね♪

94. 194 名無しさん

いま打合せ中(終盤)です。
    担当営業が独立するとの事で退職してしまい、解約を考えましたが、設計の方が本当に良く対応してくれるので最後までお願いする事にしました。
    188さんの書き込みが本筋らしいですね。
    最後は知らぬ存ぜぬで部下に擦り付けて逃げたとか?
    残ったスタッフの方々に頑張って欲しいです。

95. 195 経験者

普通にここ辞めた方良いですよ。
    ずっと引きずります。
    泣き寝入りして、終われば良いのかもしれないけど、ずっと後悔です。
    この歳になって、初めて家建てて騙されて悔しくて。

96. 196 建設中

スターディで分裂騒動が起こっていて、互いに足の引っ張り合いをしている様子は伝わってきたけど。
    ここはスターディの掲示板なので、今のスターディの話を聞きたいよね。まあ、上の人間が何人も抜けたなら、残されたスタッフの対応品質は落ちるでしょうね。
    本気で立て直しを考えるなら、顧客の声をよく勉強して欲しいと思う。

SSを候補に考えてる人には、目の前の営業、設計が人として信用できるか、よく見定めて欲しい。
    今まで会った担当は自分本位な対応をする人も結構多く、そういう人には、こちらが余計な負担を掛けられた。

発注や設計のミスが多く、現場確認はマスト。少しでも変だと思ったら、営業や設計、監督に確認した方がいい。細かい要望も書面に残すべし。書面にないものは対応をしてもらえない。
    また、自分で対応記録を取らないと後で泣きをみることになる。話が食い違うことも多々ある。

自分が監督になったと思って、ちょくちょく通ってみたらいいと思う。

97. 200 完成数年

私の家は床下点検口の下を除くとプールになってましたー\(^^)/もう最悪です。これからは腐敗した木材とシロアリとの共同生活です。笑うしかありません。こんな家なのに、スタディスタイルを良いと言ってる人が信じられません。運が良かったのでしょうね。私はこのホームメーカーを全力でオススメしませんね。

98. 201 検討中

200さん
    床下浸水って欠陥住宅じゃないですか!本当に笑えないですね。。スタディのデザイン興味あったのですが、違うところにしようと思います。

99. 202 通りがかりさん

>>200 完成数年さん

どこから水がはいったんですか?

100. 203 匿名さん

建築工事に不具合は付き物だけど、打ち合わせに遅刻とかは終わってる。一度でも遅刻したら、私なら依頼しない。

101. 204 通りがかりさん

柏の事務所無くなってましたねシレーっとしすぎでしょ。ホームページにお知らせもないのね。暗黒史かよ。

102. 205 通りがかりさん

コーヒー飲んでおしゃべりして80万。ちょっと高い勉強代だったけど、やめてよかったのかな。
    今は家を建てたいって思わなくなりましたね。ありがとう。ぷぷ。

103. 206 通りがかりさん

80万ってなんの金額ですか?
    違約金な訳もないし、本当のコーヒー代?(笑)
    東京のカフェが経営苦しいとは聞いてたけどぼったくりすぎ

104. 207 通りがかりさん

解約する時までにかかった経費という説明でした。内容はご想像にお任せします。こんなバカが世の中にいるっつうことで、「他山の石以て玉を攻むべし」って感じでお願いします。

105. 208 通りがかりさん

わかってて書いてるんだけど、、、
    解約には違約金もしくは実費が必要で、実費にしては構造計算までいってても高すぎる。
    着工したなら逆に安すぎる。お願いしてオラのなけなしの金だぁ、80万で勘弁してケロってお願いしたのかな?(笑)
    つまり、事実ならアホな会社にボラれたかわいそうな人なのかなと思って。
    こんなバカだけど、あなたもこんな匿名掲示板に80万の為に不毛な書き込みしている時点で同類だから。
    いっしょにバカ同士がんばっていきて行こうぜ!
    後人の為に書いてるって言いたいんだろうけど、自分で、人と会社を見抜けないアホな人の為にあなたの大切な時間割くことないと思うよ。
    私は暇でアホだからいいけどさ(笑)

106. 209 検討者さん

こちらの書き込みを見て不安ではありましたがデザインが気になり話しを聞いてきました。
    千葉が閉鎖になった影響か接客スペースは大変賑わっており非常に活気がありました。たまたまその日だけかも、、、
    その後実際に建てた方のお家にお邪魔して話しを聞きました。その方は住んで数年経つようですが概ね満足しているとの事でした。もしかしたらその方もサクラなのかはわかりませんが笑
    ここの書き込みでかなり不安があった分印象はアップしました。
    お盆中にあと2社見て検討します。

107. 210 通りがかり

私も実際に建てた方のお話を聞いてここの口コミの事は気にせず契約にいたりました。住んでる方の話は参考になりますし、実際満足されているなんて聞いたら安心出来てしまいますもんね、、、それが間違いでした!!契約前に戻れるなら戻りたい。家建て直したいって絶対後悔しますよ!それでもチャレンジするのであれば運気をあげて、打ち合わせの時自分達もメモとボイスレコーダーを録り打ち合わせの記録を残して証拠を持っていた方が良いです!

108. 211 名無しさん

>>210 通りがかりさん
    えーそうなんですか
    具体的にどのような事があったのでしょうか?
    建て直したいという事は間取りが失敗したのですか?
    また自分達"も"ボイスレコーダーを取り、、、という事は会社の人は録音してるのですか??
    後悔したくないので教えてください

109. 212 通りがかり

設計士さんは打ち合わせの内容をメモを取りファイルに挟んで共有してくれてました。ただそれは毎回ではありません。ちなみに、ボイスレコーダーは取っていません。後で言った言わないで揉めたのでその時の証拠さえあれば簡単に後でも直してもらえると思ったのでボイスレコーダーをオススメしました。間取り失敗しました。実際住んでみて不便な所が何箇所も。そしてあきらかに設計ミスが何箇所も何箇所も、、、。本当に後悔してばかりでこの気持ちをどこにもぶつけられず、こんな所でストレス発散です。本当悔しいです。なんとかしてもう一度建て直して欲しいのですが、途中まで信じていたがために契約書にポンポン判子を押してしまったがため裁判には持って行けず、泣き寝入りです。検討中の方も後悔したくないのであれば他にした方がいいです。色々建築会社見てみると内装の設備のグレードもあげれてスタディのデザインよりもっとクールなお家建てている建築会社があります。しかも、料金は同じぐらいで。

110. 214 購入経験者さん

ここで愚痴っている人は他人任せにしすぎなんですよ。
    一生に一度の買物なのに。

私は家を建てる前、勉強するためかなり長い準備期間を設けてました。
    建築パース、間取りは事前に何百枚と描いていました。
    設計士の提案を聞くよりも、こっちから積極的に提案していきました。
    設計、建材や設備に至まで自分で考え、探し、デザインしました。

着工後はほぼ毎日のように現場に足を運びました。
    職人さんに差し入れも欠かさなかったです。
    職人さと一緒になって、自分で仕上げた部位も多々あります。

設計から着工〜完成まで、全てに深く関わってきました。
    結果満足のいくものが出来ました。
    完成して数年経ちますが不具合はありません。
    とても快適です。

満足したいなら他人任せは駄目です。
    しっかり勉強してください。

111. 215 通りがかり

ほぼ毎日通うって事は会社員には出来かねますね。よっぽど暇な方なのか、自営で時間が許す方なんでしょうね。それか、引退なさった方か。それに、自分で設計や建材設備等を勉強され提案しデザインされるような方なら別にスタディスタイルでなくても良い気がします。ホームメーカー通すと何かと手数料みたいな金額が上乗せされるので、工務店などで建てた方が安く仕上がるのでは?

112. 216 匿名さん

SSの家はカッコいいけど、暮らしがイメージされてない作りだと思う。

入居後、雨の日に給気口から「ぴちょーん」って音がするから、雨漏りか?!と思ったら、外壁のベントキャップに窓から雨が落ちる音だと判明。

窓枠の下に、自然給気のベントキャップ置いちゃダメだよね。そりゃ、雨音が響くわ。

オシャレな内装に金属音が鳴り響くの、ちと悲しい。
    これは大したことじゃないんだけどね。こういう事が続くの。

経験の浅い人が多いんだろうね。
    顧客の生活に想いを馳せて欲しいな。

113. 217 匿名さん

まあ全ては自己責任。
    矢印を自分に向けられるか。

ポラスを選んだのも自分なのだから。

上の人も言ってましたが、
    毎日とは言わなくても、
    そういう姿勢があるかないかは大きいですよね。結局は人が建ててるわけだし。

全ては自己責任。

ってこんなこと書くと、
    「どうせポラスの人間だろ」とか言われそうだけど(笑)

私は結局ポラスでは建てなかったクチですが、どこにでもいますよ、他人のせいにする人。

何千万もお金使うのに、
    勉強しない、足運ばない、は無いわな。

114. 219 通りがかり

勉強勉強言いますが、建築の素人が勉強しても限界がありませんか?素人の理想の家を形にするのがハウスメーカーなんじゃないですか?家を自分の思い通りにしたい方は自分で建てられてたりしますよね?出来ないからホームメーカーに頼んでいます。スタディスタイルでは自分達の理想を伝えても伝わらず完成は間違いだらけで何を打ち合わせしてたのか分からないです。しかも勝手に次の時に内装が変更され、それを伝えもしないで勝手に進められます。

115. 220 購入経験者さん

当然素人の勉強には限界がありますよ。
    流石に私も正確な図面を引くことまではできませんからね、そこはプロに任せます。
    でも出来ることはとことん自分でやりました。
    ここで愚痴ってる人は丸投げ過ぎだと感じてしまいます。
    多分他所でやっても同じこと言ってるのでは?

私ここ意外にもいくつか他の事務所(大手HMも含め)回ってきました。
    話を一回聞いただけとかじゃないですよ・・何回も打合わせを重ねプランを煮詰めてました。
    でも最終的に選んだのがここなんです。
    正直最初ここで提示されたデザインは拍子抜けするほど普通でした。
    じゃあなぜここを選んだのかと言ったら、一番は人間関係です。

いくらプロといっても所詮人間がやることですから間違いもありますし、設計さんによって得意不得意もあります。
    それはどこも一緒だと感じてました。
    足りない部分はこっちで補うくらいの覚悟がなきゃ大金なんてかけられないですよ。
    一から作る注文住宅なんて特にそう。

それが出来ない方、丸投げする方は初めから大手HMにすればいい。
    大概間違いはないですよ、決められた範囲のものしか作りませんから失敗は少ないはずです。
    その分オリジナリティに欠けますがね、私は自分色をはっきり出すため大手HMを候補から外しました。

116. 221 検討者

ポラスグループは埼玉では大手ではないのですか?他のHMに土地から探して欲しいと申したところ埼玉で土地を探すならポラス系列がいいのではと言われました。こんなに口コミが悪いとポラス系列は避けてしまいたくなりますね。

117. 222 購入者

私はきちんと家について勉強しました。他メーカーの内装や説明を聞いたり見たり、家の外観を見るため新築の多い町を見て歩いたりもしてました。カフェの内装やショップの内装を見たりもしました。失敗しない家作りの記事も沢山読みました。そして、自分の取り入れたい部分でも生活しやすいよう導線にもこだわり打ち合わせに臨んでいました。でも、時間はいつも10分程は待たされる。図面で決定していた所が勝手に変更されている。指摘しても次の打ち合わせの時直ってない。また次の打ち合わせの時も直ってない。設計士に言ってもダメだと思い、現場監督さんに言いました。結果家を見に行くと間違いのまま進められていました。誰に言ったら伝わるんだと思いました。大工さんに言ってもHMさん通してもらわないと困るとも言われました。これは勉強云々の話しでしょうか?完成後も間違いは直してくれるとは言ったものの、こちらから連絡しなければ連絡は途絶えます。何回も連絡しなければなりません。間違いだって住んでから直すと家にその時いなければならないのでスケジュールを合わせなければならないし、色んな初めましてな業者さんが家に頻繁に出入りするので良い気持ちはしません。
    それと、金額の部分も間違いがあり指摘しても3回ぐらい言わなければ直りませんでした。毎回毎回細かくチェックしなければなりません。

118. 223 e戸建てファンさん

家は奥さん専業主婦だったから子連れでかなりの頻度で現場に行ってましたね、大工さんとも仲良くなってLINEも交換してました。大工さんが味方になってHMにも意見言ってましたよ。

119. 224 購入経験者さん

ポラスも大手ですがスターディはポラスから半独立した形態の事務所です。
    こういっちゃなんですが、ポラスの中でも浮いた存在(実際働いているスタッフもそんな意識です)
    設計はポラスではなくスターディですから、大手HMでやったという意識はありません(施工はポラスですが)

上の方も言ってますが大工さんと仲良くなるのも手です。
    結局作るのは現場の職人さん達ですから。
    気持ちよく仕事してもらった方が、良いモノも出来ます。

私の時と今の事務所の状況は変わってるのかもしれませんね。
    色々ゴタゴタがあったみたいですし、人手不足なのかな?という印象です。
    少なくとも毎回遅刻とかはありません。
    ここの前に行った某事務所はもっと酷かったから、余計に好印象でした。

私の時も間違いはちょこちょこありましたが、大体自分で解決できました。
    毎回細かくチェックは必然です。
    間違いのまま工事を進ませるなんてことはありえません。
    現場の方は図面通りにしか出来ませんから、設計士さんがきちんと対応するまで工事はストップさせるべきですよね。

120. 225 購入者

近くの現場で仕事もなく現場を見に行ける人達はいいですね。建てる所も遠く日曜日休みしかなくいつも現場を見れない者は大工さんとも交流も取れないです。なので、必然的に設計士や現場監督に連絡を取る形になります。中を見たい場合は現場監督に連絡です。そして鍵を開けてもらって見に行ってました。だからこそ、こちらは現場に頻繁に行けないので、きちんと希望通りやって頂きたかったんです。現場に頻繁に行けず、大工さんと交流取れず仲良くないから間違いだらけの家でもしょうがないって言われてるように思います。腹立たしいですね。色んな立場の方がいるので皆さんが大工さんと交流を取れてるとは限りません。

121. 226 購入経験者さん

近くの現場ですが仕事はありますよ。
    自営なので融通がききます。

忙しくて現場も遠く大工さんとも交流とれないとは言いますが、一度も足を運ばないわけではないですよね?
    数回でも足を運び、そこでとるコミュニケーションだけでも十分じゃないですか?

私がスターディを選んだ理由の一つが、密に連絡のとれる現場からの近さ(距離)です。
    何かあった時は設計士さんや監督さんにすぐ連絡、直接現場に来てもらって確認なんてことも出来ました。
    その辺も考慮したうえでの事務所選びです。

色んな立場の人がいるのも理解してますし、私は恵まれていたなとも思います。

122. 227 名無しさん

前提として、施主側が弱くて争いになっても不利な現状なんだから、自衛が必要だって認識しないといけないと思いますよ。
    ここで愚痴ったって国が助けてくれるわけではないので、施主側がどうしたらいいのかという話の流れで足しげく通うのもひとつの手段ってだけで通えないから悪いとは誰もいってないと思いますよ。
    所詮監督も自分の家を建てる訳じゃないではないですからね、監督には嫌われるくらい言わないと伝わらないことも多々ありましたね。

123. 228 購入者

行くたび行くたび大工さんは違いました。頻繁には行けないので担当する分野が違うのかと思います。その度に差し入れだって持って行っていました。

そして大工さんだって色んな方がいます。話が好きな方には色々聞いたり出来ますが寡黙な方だっています。自分のパーソナルスペースに入って欲しくない方だっていました。そんな方達と仲良くなるには会って一回では私自身のコミュニケーション能力では踏み込んで行くことは出来きませんでした。だからこそ、その上の方がおっしゃるような1つの手段、足しげく通う事が難しいので打ち合わせを何回もしてきて信頼も出来るようになった設計士さん達に現場で見た間違っている箇所を伝え直して欲しいと伝えてきました。
    それなのに、直してくれないのです。
    そのまま引き渡しを望まれました。

私は国に助けてくれとか言ってるわけではありません。

スタディスタイルで家を建てるにあたりこのような雑な対応をされ満足のいく家を建てられなかったと言うことを口コミを見た検討中の方に少しでも伝えられたらと思いここに書いています。

家は大きな買い物です。皆さんが悩みに悩んでHMを決め、口コミも見たりすると思います。少しでも私の意見が参考になればと思ったのです。

新築だと早く家に帰りたくなりますよね。私は家に帰るのが憂鬱です。満足のいくお家を建てた方達が羨ましいです。スタディスタイルのデザインが好きだったので、尚更残念です。

124. 229 買い替え検討中さん

私は、ポラスグループには依頼しません。どんなに気の合う担当でも。会社と気が合わないので。

125. 230 e戸建てファンさん

スターディね、嫌いでも名前くらい覚えてあげて

126. 231 匿名さん

大工とライン交換ってやばくない?
    専業主婦だしさ
    大工と仲良くしない限り改善しないなんてね。

127. 233 通りがかりさん

2年近く前、この会社と一悶着ありました
    絶対にダメになるだろうなと当時思っていましたが、本当に徐々にダメになって来てビックリしてます

客からどう搾取するか?が一番。
    顧客の理想の追求など、10パーセントも無い会社です…300万程の授業料を払った私には断言できます。

128. 234 通りがかり

233さん
    一体何があったのですか?宜しければ教えて頂けませんか?

129. 236 通りがかりさん

対応が悪いだけで、他は普通ですよ。

130. 237 匿名さん

対応悪いのは問題だろ

131. 239 通りがかりさん

>>235 昔の入居者さん
    会社名、教えてください!

132. 243 通りがかりさん

引き渡し直前の者です。
    いろいろ書かれていますが、検討中の方はここの情報を鵜呑みにする前に事務所へ行かれたら方が良いかと思います。
    私はSSにお願いして満足しております。
    設計士さんも営業さんも親身に対応していただけておりますし、何より信頼しております。どこと契約するにしても会社は元より、結局はその人を信頼できるか否かだと思います。
    ご自身で確かめに行っても良いかと思います。

133. 244 通りすがり

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

134. 245 経験者

もうスターディスタイルはダメだね。対応遅過ぎ!いつも、検討します。確認します。で一向に話が進まない。これは担当者の出来が悪いだけ?それとも、何回も問い合わせさせる事で面倒だと感じさせそのまま諦めさせる作戦なの?

135. 246 通りがかりさん

>>245 経験者さん
    うちはそんなことはないですよ。
    次の打ち合わせでは提案がありますし、まだ解決策が見つからないにしても、もう少し待ってください。とか、何かしら言って頂いてます。

136. 247 通りがかりさん

近所に建ってた家がカッコイイなと思っていて、ホームページ見たらここで建てたと最近分かりました。
    自分は地元の工務店で建設中ですが、ここにも話を聞いてみたかったと少し後悔しています。

137. 248 経験者

検討していた箇所が何も言われず勝手に発注されていました。迷っている話をすると嫌味を言われて、キャンセル出来るかどうか怪しいとまで言われて嫌な気持ちになりました。一言発注かける前に何か言って欲しかったです。そういう所が度々あったので嫌な気持ちになる事もしばしば…

138. 253 e戸建てファンさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

139. 254 e戸建てファンさん

社内的にいろいろあったようですが、ホームページがリニューアルされましたね。
    会社の中身はどうなったのか気になります。

140. 256 ご近所さん

昔に比べてだいぶ人数減った噂だし、、
    それもかねてHP変えてごまかしてんだろうな。

141. 257 通りがかりさん

全部一緒に見える

142. 258 通りがかりさん

確かに!似たり寄ったりのお家だね

143. 259 スターディスタイルで家建てました

>>258 通りがかりさん
    最悪でした。
    引き渡し日に1Fトイレなし、ブラインド全て無し。しかも当日聞かされる始末。
    「住めなくはありませんから!」って言われましたよ。

担当にもよるのかもしれませんが、友人や知人には絶対におすすめしません。

144. 260 通りがかりさん

私もです。引き渡し当日に設置されていないものが多く住んでから色々な業者の方が来て作業されていました。色んな方が玄関を行き交うので、気をつかうわ、ちゃんと希望通りしてるのかとか不安でならなかったです。

145. 261 解約したいさん

SSで打ち合わせ中盤でまだ構造計算までは行っていません。同じ状態で解約された方違約金はいくらくらいでしたか?

146. 262 評判気になるさん

>>261 解約したいさん

苦しんでるのですね、御察し致します、
    普通の会社ならラフプラン作成までは10万、30万程度かと思いますが、 あの会社なら150から300万のキャンセル費用を請求してくるかと思いますよ。
    準備していた費用が掛かったやら、人件費だ、営業費用でしょうね

147. 263 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

148. 264 通りがかりさん

>>261さん
    何故、契約破棄にしたいのか、正当な理由を相手に突きつけて下さい。場合によってお金は取られないかもしれません。設計段階で後悔するようなら、出来てからはもっと後悔すると思われます。後悔がなくなりますよう頑張ってください。

149. 265 解約したいさん

コメントありがとうござます、解約金は140万と言われました。
    デザインはほぼ自分達、こうしたいって言っても無理ですと言われただけで何か斬新な提案してくれる事もなく使ってるものは最低ラインのモノばかりでこれでこの値段はあまりにもおかしいと思いはじめました。色々な人に値段を言うとビックリされてこのまま進めることに不安になってます。
    本当に勉強不足でした。

150. 266 通りがかりさん

>>265 解約したいさん

そんなに解約料金取られてしまうのですね。もし、その解約料金を取られる事が気になるようなら設計者を違う人に変更してみるのはいかがですか?中にはセンスの良い人もいました。でも、一回出てしまったモヤモヤってずっと残ると思うので、ここでスッキリSSとお別れした方が良さそうな気がします!もっと工事が進んでしまったら後戻りは出来ません。私は、SSで建てて後悔してます。何度この会社と出会わなければと思った事か。高い勉強代だと思って次に生かし、素敵な家を素敵なホームメーカーさんで建てて下さい!

151. 267 解約したいさん

色々ありがとうございます、
    誠実な会社とは思えないです。契約の時点でもっと冷静に考えるべきでした。
    お洒落な外観に惹かれた自分が馬鹿でした。
    高くていいものなら納得出来ますが最低ラインでどんどん値が上がっていきます。
    契約前は模型を作ってくれたり値引きの話をしてくれて良心的な会社かと思いました。

152. 268 経験者

>>267 解約したいさん
    早いうちに気づいて良かったと思います。お金払ってでも辞めた方が良いです。私は三年になりますが、今だに争っています。信用出来ない会社だと思います。後悔と悔しさだけが残りました。今住んでいるのも嫌でたまりません。応援しています。頑張ってください。

153. 269 マンション検討中さん

最悪です。
    引渡し時に設備等注文したのと違うものがついてました。
    オススメしません。

154. 270 通りすがり

基本は契約書に解約の場合の違約金も明記されています。
    明らかにおかしいのであれば、各自治体等が運営している窓口に相談してみてはいかがでしょうか。
    建設業の免許や宅建業の免許がある会社なのだから、そういった窓口の相談は可能なはずです。
    解約金140万円を投げやりにあきらめるなんて私には出来ません。

155. 271 2年前に建てました。

根拠なく140万円は請求されないんじゃないですかね?
    私の契約書を見てみましたが、
    契約解除の違約金に該当しているのでは?
    今一度内容を確認してみて、140万円の根拠を明らかにされた方がいいと思います。
    契約書にサインをしてる以上、後戻りは出来ませんので約款に順ずるペナルティは否めないとは思いますが。。。

156. 272 通りがかりさん

ポラスの注文住宅の公式ページからスターディが消えました。理由は?

157. 273 相談に行ったのですが

現在の受注分をもって、SturdyStyle一級事務所 は閉鎖になったそうです。

158. 276 通りがかりさん

この掲示板みてればそうなりますよね

159. 277 通りがかりさん

許さない

160. 278 通りがかりさん

もっと早く閉鎖されればここで注文しなかったのにな。実に残念

161. 279 住んで7年

みんな何が気に入らないんでしょう?
    住んで7年経ちますが、自分の希望の家に住んでます。
    まぁ、ああしとけば、こうしておけばって所はありますが…
    アフターはポラスが全てしてくれているのでスターディが無くなった?のは知りませんでした。

162. 280 通りがかりさん

7年ほど前に注文住宅を建てたものです。

結果おすすめはできません。
    我が家も希望していた照明が施工ミスで付けれず、コンセントは打ち合わせの数と違うし、ロールカーテンはサイズミスで窓枠に入らず外付け。
    見た目重視なので、玄関に窓がなく昼間でも電気を付けなければいけず。

はっきり言って高かったので、あの金額を出すならもう少し考えれば良かった…。
    スターディースタイル無くなったんですね。
    その知らせも来てないですね。

営業も設計も一度も連絡来ません。

163. 281 感謝してます。

16年前まえにSSがプレハブで仕事してた頃に家を立てた者です。SSを抜け出して独立した人から連絡きてお話聞いてびっくり。そもそもポラス辞めてるのに私に連絡くるなんて個人情報抜き取ったるのかと少し気になりましたが。。
    それは置いといてSSが統合と言う名の閉鎖になるとの事で残念です。色々な書き込みありますが、どれが事実なのかはどうでもいいとして、最後まで残られているスタッフの方は大変なんだろうなと思うばかりです。最後まで頑張ってください。応援してます。
    私は、SSで家を建てられて幸せです。子供たちも20歳をこえ、あのときSSの方々と語り合った私の理想の家族になれているような気がしてます。みんなでワイワイやってます。
    本当にありがとうございました。

いろいろ悪口書かれちゃってたので、感謝してるよって人も少なからずおりますってことで。

164. 282 評判気になるさん

16年前の話を持ち出されても、その情報は役には立ちませんね。今の現状を語る場所ではないのでしょうか?そもそも、そんな良い場所ならばクレームなんて出ないでしょう。火のない所には煙は立たないのですよ。

165. 283 e戸建てファンさん

現状はない部門とのことなので、住んでみて満足している方もいるという意見なのではないでしょうか?

166. 284 口コミ知りたいさん

昔は良かったけれど今は不満の貯まるホームメーカーって事?

167. 285 戸建て検討中さん

以前検討して、オープンハウス、相談に行きました。合羽橋のカフェ兼事務所を通りがかって良さそうだと思ったので。

デザインが良かったと感じましたが、今考えると家が寒そうな気がします。

最初は施工場所が対応エリアだということで、話をしていましたが、だんだんと連絡がなくなり、、、あまり対応が熱心ではないなと思い、そのうち対応エリア外になりそうだと連絡があり、なんかやりたくないだろうなと思いそのままやめました。遠いのは難しいのでしょう。

ここの掲示板を読んで見送って良かったなと思わされました。
    担当者はうちで建てる人は自慢したい人が多いと言ってましたが、そうゆう動機ではなかなかうまくいかないのでしょうかね。

168. 286 通りがかりさん

連絡くらい欲しいものです
    引き渡しから一年未満…

169. 287 買い替え検討中さん

ついにホームページが開けなくなりました。
    閉店ですね。

170. 288 通りがかりさん

消えましたね

171. 289 購入経験者さん

ポラスの定期に送られてくる冊子に、SSさんが無いのが気になり、検索したら閉店したんですね。

色々書かれてますけど、7年前にSSさんで建ててもらって、他にないオリジナティあふれる我が家に対して本当に誇りをもってます。
    家は絶対100%満足なものなんて、できないと思います。
    家族の形態はどんどん変化していくものだし、考え方も、はやりもどんどん変わっていく。
    それらを取り組もうとして自然に、面白みのない標準的な家を作るメーカーさんがいる中でSSさんは本当に切り込んでチャレンジした会社であったと思います。

本当にありがとうございました。

172. 290 通りがかりさん

SS、アフターサービスも素晴らしい対応でしたよ!
    設計に一年程かかりましたが、カッコイイとても満足の行くマイホームに仕上がりましたよ!

173. 291 通りがかりさん

>>290 通りがかりさん

派生したビーオールが詐欺まがいの事やってますね。
    こちら見れば良かった・・

174. 292 評判気になるさん

潰れております。同じ住所のビーオールも危ういかもしれません。

175. 293 職人さん

bear fruit とも関係があるのかなぁ、、、、? https://www.bearfruit-official.com/

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK