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マリッジギフト [更新日時] 2012-12-15 08:06:50

FPの家を売りにしている松本建工の子会社ですが
使用している材木が殆ど米松であまり関東では一般的とは
思わないのですが、 これってコスト削減の為?
この件に関して教えて下さい。
ちなみに通し柱は、 レッドウッドで、 それ以外はすべて
米松です。

[スレ作成日時]2006-01-23 19:16:00

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松本建工の子会社テックハウジングジャパンについて教えて下さい

  1. 100 入居済み住民さん

    社員の方々には、会った時に節度ある範囲で文句を言う位しかできないのではないでしょうか。基本的に社員の粗相は雇っている会社の責任で、その会社に責任を負う能力が残っていない今の段階では、対処しようがほとんど無いように思います。

    会社が施主に不具合対応し、その後、会社が社員を訴えて、その対応費用を社員に賠償請求することはできるかも知れません(http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/30718)。ただ、会社が社員をきちんと管理・監督できていたかというと疑問で、結局は会社あるいは取締役の責任を問うしか他にないような気がします(http://www.mikiya.gr.jp/daisansya.html)。

  2. 101 匿名

    まぁ  ここの社員全員恨み買われる対象でしょうね・・・・気をつけて

  3. 102

    皆さんは、保障をちゃんと受けてますか?

  4. 103 匿名

    95さんへ

    破産させる理由が何かあるんですか?
    倒産したんじゃなくて会社を畳むだけでは?
    金を残して閉めるのはよくあることだと思います。

    100さんへ
    そのとおりだと思います。

  5. 104 e戸建てファンさん

    >>101

    脅迫ですか?

    やばいですよ。

  6. 106 入居済み住民さん

    テックからひどい仕打ちを受けた施主であったとしても、単なる誹謗中傷は、今のテックやテックの人々に影響を及すとは思えず、むしろ自分自身にとってマイナスにしかならないように思います。
    テックに何と言われようと、自分が正しいと考えているのであれば、その事実を分かりやすく具体的に発信した方が良いように思います。

  7. 107 匿名

    以前の代表取締役はいったい何をしているんでしょうか。
    こちらの投稿を読むかぎり自身で説明責任を果たさない事や謝罪がないのは
    悪いと思ってないのでしょうか。
    最低のモラルと思いますが....。

    会社が無くなってから過去の責任をとらすのでは遅いんではないでしょうか。
    法律家だって無いものはとれませんが、倒産したんじゃないのでしょうから
    無いようにはとても思えません。

  8. 108 入居済み住民さん

    以前の代表取締役については、直接本人(前の代表取締役)に詰め寄るか、今の代表取締役に聞くしかないように思います。

    責任を取らせるということがお金の話とかになるとして、会社に資産がなくても、個人の資産は残っているでしょうから、(限度があることはさておき)会社が無くなっても過去の責任を取らせることはできるのではないでしょうか。

    説明責任などについては、私も、会社としての公式な説明も謝罪も一切ないのは良くないと思っています。むしろ、お金の話よりも、そちらが最低限必須で先行すべきことだろうと思っています。もっとも、(担当営業の談から察するに)その当時、親会社から「会社をたたむことを公表するな」とお達しがあったことが原因ではないかと推測しています。親会社の機嫌を損ねると色々が危うくなるので色々と下手に動けないでしょうし、そういう状況下で営業的に上手く立ち回れる器量がないのかも知れませんし、あるいは他の事に忙殺されて施主への対応は二の次なのかも知れません。

    待っていても何もなさそうなので、こちらから、前の代表取締役か今の代表取締役に申し出るしかないでしょうね。
    やらなくて済むならやりたくないでしょうし、施主が求めないと動かないように思います。

  9. 109 匿名さん

    テックハウジングはユニバーサルホームに買収されたらしいです。
    調べてみると 東京に事務所を構えてるみたいですね。
    皆さんで詳細事項の連絡を取り合いましょう。

  10. 110 匿名さん

    月島?

  11. 111 匿名さん

    いや 八丁堀

  12. 112 匿名さん

    以前の代表者O氏ならまだ自分の会社あるよ。
    日本ハウジング研究所っていう会社
    http://www.jhr.jp/htmls/top.html

    FPの保証関係ならFP親会社に言ってみては?
    そもそもこのテックハウジングは前のFP親会社松本建工の出資会社なんだから。
    そこの代表者にコンサルしてたO氏を連れてきただけ。




  13. 113

    FPコーポは有料で取り扱うだの行ってきましたよ 
    この間 問い合わせたら。みんな、たらいまわしですよ

  14. 114 入居済み住民さん

    地域によってはFP加盟店が減ってきており、リフォームや保守工事を依頼しにくくなっている方が深刻。
    FPパネルに関わる部分は、非加盟店だと躊躇するので、最初からFPコーポに仲介して貰うのが良。

  15. 115 匿名さん

    FPコーポも やる気なしだね

  16. 116 :::

    いま  テックは存在してるらしい

  17. 117 ボログツ

    適当なやり取り楽しそうですね。
    実名で正しくそして紳士的にやる事ですよ。貴方たちの会話は
    一言で言えば「馬鹿」です。

  18. 119 入居済み住民さん

    引き渡しから1年半しか経っていないのに、雨樋のコーナー部2カ所(南東角と南西角)に割れ(&雨漏り)を見つけた。もちろん、メーカー想定内の経年劣化ではないし、たぶん施工ミスでもない。予想外の事態というところ。

    2つのコーナー部の間には長い直線状の雨樋があり、その直線雨樋の直下に金属製の庇がある。その金属製の庇が真夏の太陽光で温められて熱を発し、その熱で直線雨樋が膨張(伸長)し、コーナー部に過度な負荷がかかったためにコーナー部が割れたと思われる。コーナー部の単なる交換では再発するだろうし、さて、どうやって補修して貰うか...

  19. 121 匿名さん

    どうして集団訴訟?

    訴える相手は?

    訴える目的は?

    相手に何を求めるの?

    訴えの理由や裏付け証拠は?

    相手に明らかな過失や義務違反があるの?
    参考/日経ホームビルダー2009年3月号73~75ページ

  20. 122 集団訴訟

    最近社員さんにも損害など請求できるらしいですよ

  21. 123 匿名さん

    社員に損害賠償を請求できないという話が前にあったんで、ググってみたら、「できる」という事例が見つからない。実際のところ、どうなんだろう。

  22. 128 入居済み住民さん

    設計監理(工事中の検査)や竣工検査(完成後の検査)が適切かつ確実に実施されることを願う。前身会社では、設計士が施主と決めたとおりに施工しているか手抜き工事や施工漏れがないかのチェックが甘かったので。

  23. 129 匿名

    結局は、この会社が未熟だったわけですね。文句をいうと向こうは仕方がないとかキレてきましたし、ほかのハウスメーカーとは違うんですとか言い訳してきました。HPに100棟の実績がありますと書いてあるが、本当なのだろうか?

  24. 130 匿名

    住宅紛争審議会?に報告して協議するしかないみたいですね
    あとは、欠陥住宅メーカーおよび建築士を載せる掲示板にも報告しなければいけない。
    私のところは、いまだに修理されていないし、なんの連絡もありません。


    ちなみに、この会社の登記は、東京都国分寺で名義は建築士Tさんの名前、資本金700万 取引先一般個人
    と書いてありました。 帝国データバンクより

  25. 131 元役員T

    以前テックハウジングジャパン(以下テック社)の役員をしておりましたTです。
    一部の悪意ある書き込みによって、事実が歪曲されていますので、多少の訂正をさせていただきます。
    先ずはテック社の現状です。私は1年前に退任しましたので正確ではありませんが、会社は登記上存在するものの、社員はいないという状況が続いていると思われます。
    親会社のユニバーサルホーム(以下ユニバ社)が、いまだに会社を解散しない理由は分かりませんが、瑕疵担保責任という意味では、ユニバ社が道義的責任の有無を判断(本当の瑕疵は少ないと伺っています)して個別に対処しており、一部私ができる範囲は手を貸しております。
    1年半前に突然資金を引き上げられた時は、掴み合いのようなやり取りでしたし、一時はユニバ社を恨みもしましたが、その後社員への賃金も支払われ、施工中の現場は全て完成させ、業者支払いも履行されましたので、私としては、今は冷静にお付き合いするスタンスです。
    本サイトには、計画倒産したかのような書き込みもみられますが、それは間違いです。
    法的整理が早いほどユニバ社は損失を減らせるところ、敢えてそれをしないわけですので、親会社の責任の取り方としては、稀に見る誠実な対応というのが大方の見方です。

  26. 132 契約済みさん

    それは社員本人に問題があり、資金問題が起こったのではないでしょうか?
    消費者はずさんな施工され困っている方は多く存在しています。

  27. 134 元社員

    あなた方一家の投稿がこのスレッドの大部分を占めていると認識していますが、あなたがテックに対し、敵意を抱き続けている理由が分かりません。
    あなたに残った問題は、①冷房の効きが悪い②トイレの臭いが気になる③室内の音が気になる④小屋裏がイメージより狭い⑤白熱電球の照明が多いといったところでしょうか。
    ①については、エアコン無しの西向き個室を冷やしきれないのは、さすがに許容レベルでしょう。②についても、換気風量の測定時は正常値でしたし、③については、吸音材の追加施工で多少改善したはずですし、④や⑤についても、事前に図面やイメージボードで確認し、あなたの承認のもとに施工されたものです。いずれも、問題ないとは申しませんが、瑕疵(欠陥)とは言えないでしょう。この点、実際に瑕疵のあった「入居済み住民さん」のケースとは全く違います。
    思い返せば、大量に散乱していた引っ越しゴミを社員総出で片づけたり、「和箪笥の前には着物を畳める広さがあるのが常識」と言われ、仕上がった納戸の壁をわざわざ壊して拡げたりもしました。音が響くと言われては、吹抜けの壁に吸音材を貼りもしました。これらが(契約外でしたが)無償でなされたことまで、あなたは否定なさるのでしょうか?

    【一部テキストを削除しました。 管理人】

  28. 136 購入経験者さん

    http://e-mokken3.blog.so-net.ne.jp/2011-06-21-2#more

    解散
    埼玉県川口市柳崎四丁目二八番二三号
    株式会社テックハウジングジャパン
    (不動産・リフォーム)
    代表清算人 池谷光正

  29. 139 入居済み住民さん

    2011-02-02に「引き渡しから1年半しか経っていないのに、雨樋(軒樋)のコーナー部2カ所(南東角と南西角)に割れ(&雨漏り)を見つけた。…たぶん施工ミスでもない。…」と書いたが、やはり施工がダメだったらしい。

    あれから半年を過ぎた頃から、南側だけでなく北側の軒樋のコーナー部分にも亀裂が生じ始めた。補修工事を発注する先を選ぶために声をかけた幾つかの業者が訪れて、口ぐちに言うのは「この仕事は良くない」。

    詳しく聞けば、こういうことだった。
    まず、樋は日射や気温で熱伸縮するものらしい。そのため、伸縮の影響が出ないように設計&施工上の工夫で対処するのだそうだ。たとえば、縦樋との連結部分(じょうご等)が軒樋の伸縮を吸収する役目を果たすらしい。当家では、美観のためか縦樋が東壁面と西壁面にしかなく、そのため縦樋と軒樋との連結部が南北に走る軒樋にしか存在しない。この場合、東西に走る軒樋では、軒樋どうしをつなぐジョイント部材に伸縮を吸収するタイプを使用して対処するらしい。しかし、それもなかったようで、東西に走る軒樋の伸縮の影響を両端のコーナー部がそのまま受ける形になり、早々と割れてきたというのが真相らしい。

    メーカーが提供している雨樋施工の手引きにも同じようなことが書かれていた。要するに工事者として基本的に配慮すべきことを怠っていたということだ。

    他家の雨樋にも同じ問題が起きていなければ良いのだが...

  30. 143 不動産業者さん

    > No.142

    何の写真でしょうか?
    束では無さそうですよね。
    そもそも必要なボルトなのでしょうか?

  31. 146 不動産業者さん

    > No.144

    いいえ。


    > No.142

    写真のボルトの上側が公開されていないので、
    この工事が何のためのものか分からないですし、
    だからこそ、その工事の仕事が悪いのかどうかさえも
    判断がつきません。

  32. 148 丹治正也

    【テックハウジングジャパンのお客様へ】
    元役員で管理建築士をしておりました丹治です。
    在職中は大変お世話になりました。
    事業終結の意思決定について全く関与できず、皆様に対して正式なご説明もできませんでしたこと、今でも心苦しく思っており、改めて心よりお詫び申し上げます。

    テックハウジングジャパンは平成11年6月に解散を決議し、特別清算が終結したのは本年5月と伺いました。
    私が最後の建物を引き渡し、その原価支払いを終えて退職したのが平成10年4月ですから、そこから丸2年、道義的な責任として短期の瑕疵担保期間は全うしたということでしょう。
    懸念されたような瑕疵(欠陥)は、結局1件もなかったそうで、安堵いたしました。
    それでもユニバーサルホームが特別損失として計上した額は、1億円を大幅に上回ったそうです。
    もし法的な倒産処理を選べば、損失を何分の一かに縮小できたはずのところを、あえてそうはしませんでした。
    このことは、被害者を生みださないために費やされた誠意の証であり、紛れもない事実なのです。

    その一方で、この掲示板ではいろいろな憶測が飛び交い、事実とかけ離れた書き込みがなされるにつれ、私の胸中は決して穏やかなものではありませんでした。
    しかしながら、いずれ解散という結論が変わらない以上、一々反論する意味も薄いと思われましたので、私としましては必要最低限の書き込みに留めておりました。
    因みに、No.45、No.66、No.89、No.131、No.134は私が書き込んだものです。
    (ハンドルネームが同じでもNo.82は私ではありません)

    ところが、最近の書き込みを拝見しますと、全く違う意図が浮き彫りになってまいりました。
    それは、テック社ではなく、私個人と、私が現在経営する会社に対する攻撃に他なりません。
    そこで私は、やむなく沈黙を破る事にいたしました。


    【過去に書き込みをされたお客様へ(I様以外)】
    この掲示板で、ありもしない誹謗中傷をされたことで、現在私はとても困っております。
    それは私の社会的生命を脅かすほどのダメージです。

    そこで、皆様に折り入ってのお願いがあります。
    私に心当たりはないのですが、もしI様以外の方が書き込みをしていらっしゃったのなら、どうか私に直接名乗り出てください。
    (I様以外とはテック社のお施主様の中で、この表現に心当たりのない全ての方々のことです)
    私の携帯電話の番号は変わっておりませんし、名刺が残っていなければ、現在私が経営する住宅会社「株式会社ティーアンドダブリュー」宛てに電話でも、メールでもいただければ結構です。
    そして、瑕疵が残っているようでしたら、その保証期間に関わらず、無償にて補修或いは交換をさせていただきます。
    但しその際には、ご自身の「投稿番号」を明らかにしていただきますようお願いいたします。
    ここに、今回の呼びかけの重要な意味があることを、以下の文脈の中でお汲み取りいただきたいと存じます。

    尚、「入居済み住民」様のその後の動向が気になっている方も多いと思いますが、これまでに書き込まれた瑕疵につきましては、その一部はお施主様が自前で他の業者に依頼されたものの、多くをテック社が対応することにより、補修や交換が完了しております。
    (なお、この補修等に関する文章の掲載に当たりましては「入居済み住民」様ご本人の了解をいただいております)


    【I様ご一家へ】
    私は、上記の呼びかけの対象になる方は、実はいらっしゃらないのではないかと予測しています。
    そしてこの「消去法」により、過去の悪質な投稿が誰から発信されたものか、自動的に的が絞られることになります。
    もしあなた方の従来のような投稿が今後も続くようでしたら、私はプロバイダー責任制限法に基づく発信者情報開示の手続きを経て、損害賠償の請求をせざるをえなくなるでしょう。
    弁護士によれば、『本件は非常に単純なケースで、書き込みという動かしがたい証拠もある。機会損失も含めれば被害は相当な額になり、しかも日々拡大しているので、訴訟提起すべき頃あいではないか。』と、とても意欲的でした。

    しかしながら、私は決してあなた方から賠償金を受け取りたいわけではありません。
    不毛な行為を終わりにしていただくだけで良いのです。
    以前もNo.134にて申しましたが、皆様方には、ご不満点はあったにせよ、それらは、あくまでも瑕疵ではありません。
    しかも、それらを主張できる相手は、もはや存在しないのです。

    テック社の特別清算に際して、最後まで債権を主張されたそうですね。
    106件のお客様の中ではI様だけであり、そして、相応額の配当金も受け取られたと聞きました。
    金額に満足されてはいないのでしょう。
    しかし、結果的にあなた方の懐にはお金が入り、そして、気に入らない(なぜかは分かりませんが)相手の私には、その数十倍(弁護士によればそれ以上)の損害を与えることに、あなた方は成功しました。
    もう充分なのではないでしょうか。


    【今後書き込みをされる方へ】
    テック社が存在しない以上、本掲示板に辿りつくルートは限定され、新たに書き込みをする意味もなくなっております。
    従って今後、誹謗中傷の書き込みを加える行為は、ユニバ社、又はT&W社への営業妨害であって、それ以外の目的を持つことはありえないと思われます。
    I様は客筋に当たりますので、私は事ここに至っても礼を尽くしますが、これ以降、面白半分で書き込みをされる方に対しては、同業他社等の不法行為と見なし、直ちに法的措置に移ることもありえますので、その旨ご承知置きください。


    【サイト管理人様へ】
    長い書き込みとなり大変失礼いたしました。
    当事者だけに分かる表現で呼びかけたいので、ある個人を敢えて「I様」と表現しました。
    主旨や経緯は先日ご相談しました通りで、決して一般の方から個人を特定されるようなレベルではないと考えます。
    その旨ご了解のほど、何とぞよろしくお願い申し上げます。

  33. 149 購入経験者さん

    ふざけないでください
    配当金は受け取っていません
    弁護士は落ち度がある対応で 時間を貰えず、破産の事実を伝えずに実行しようとしましたね
    しかも残っている現金が子供のお年玉程度の金額の分配金、防犯性も含め受け取るのはやめました。
    事実無根な事を発言するのはやめてください



    >>>

    テック社の特別清算に際して、最後まで債権を主張されたそうですね。
    106件のお客様の中ではI様だけであり、そして、相応額の配当金も受け取られたと聞きました。
    金額に満足されてはいないのでしょう。
    しかし、結果的にあなた方の懐にはお金が入り、そして、気に入らない(なぜかは分かりませんが)相手の私には、その数十倍(弁護士によればそれ以上)の損害を与えることに、あなた方は成功しました。
    もう充分なのではないでしょうか。



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