注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「健康住宅の近代ホームって知ってますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 健康住宅の近代ホームって知ってますか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-11-04 17:01:07

健康住宅ということですが、誰かこの会社を使って家を建てた人は
いらっしゃいませんか?どんなふうだったか教えてください

[スレ作成日時]2004-08-05 18:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

健康住宅の近代ホームって知ってますか?

1. 2 建ててはいませんが!

信用詐欺では?サクラや仕様のちがうモデルルームをつかって信用をえせて金をふっかけるそしてうたがわれないように
    現場見学会をやらせてくれれば金をねびくといって少量の金をねびく、客はだまされたともきずかずよろこぶ、というぐわ
    いなのでは?客っていうのわ案外聞きたいだろうなってことをいってあげれば、なびいちゃいますからね!

2. 3 匿名

近代ホームってチェーン店なんですか?いくつかの工務店にこの
    名前が出てましたが…
    そんなに信用がないところなんですかぁ〜
    う〜〜ん悩むな。ローコスト住宅を取り扱っているみたいなんです
    けどね。アイフルホームとか、アイダ設計とかよりはましと思って
    考えているんですけどね。しかも自由設計という話だし…
    そうですか、詐欺なんですか。よく確かめてみます

3. 4

近代ホームは信用が無いの正反対です。
    「健康」の所以はFP工法による高断熱・高気密住宅を扱っているからです。
    そのため、むしろコストは安くありません。
    わたしはこちらで家を建てたわけではないですが、
    良い家を建てたいと色々と当たっているうちに近代ホームを見つけました。
    いずれはこちらでお世話になろうかと思っています。
    以下のサイトがありますので、ご覧頂いたらと思います。
    http://www.100kj.co.jp/
    またFP工法のグループのページは以下のサイトがあります。
    http://www.fp-group.gr.jp/

4. 5 匿名さん

擬似科学バンバンのような気がする。

5. 6 ヨハン

なんかうさんくさいですね。

6. 7 高気密大好き

横浜市港南台の従業員50名弱の工務店です。地元密着を提唱し、本部から半径8km以内
    に施工範囲を絞り、施工後60年にわたり(そんなに会社がもつのか..)の年1回のアフター
    点検パトロールをするようです.
    社長が研究熱心で、10年以上まえからFPの高断熱や剛床に取り組み、
    今は床暖房とか制震や低コストな地下室も手がけているようです。
    営業はおかない主義のようですが、港南台では口コミで、ひとつの
    通り沿いに近代ホームの物件ばかりがならぶ近代ホーム通りというのが
    できているようです。
    独特の精神哲学を持つ、カリスマ社長の工務店なので、多少宗教
    チックな感じもあり、合わない人もいるかと思います。
    私は、これは、いい家を作りたい熱意のあらわれと感じました。

DO-ITというCS啓蒙のビデオマガジンにもとりあげられたようです。

http://www.blocks-net.co.jp/item/details/066.html

7. 8 匿名さん

最近、有料講習会とかやって洗脳ぎみで契約とる業者多いよね。
    やはり、宗教手法は金になるのかね・・・

8. 9 匿名さん

ここって坪単価はどれくらいで建ててくれるの?

9. 10 高気密大好き

35坪くらいで、FP工法、ワンフロア一括の温水蓄熱式床暖房
    標準仕様のものが坪70万、さらに床壁等天然素材の仕様で坪75万くらい
    のようです。基本的に値引きはしないかわりに追加工事も発生しないという
    ポリシーのようです。
    屋根断熱では、ウルトラ断熱パッド(アルミ張りの
    通気層+55mm通気層のFP通常工法に加え、その内側に140mmの
    現場吹きつけ発泡剤処理をするとのことで、屋根断熱への
    こだわりは相当なものだと思います。
    最近はじめたRCの地下室では、10坪くらいでは坪75万? 程度で
    施工するようです。コンクリートの外側と内側で断熱してあり
    壁厚は350mmとのこと。

10. 11 匿名さん

とりあえず、私のような貧乏人には雲の上の話ですなあ

11. 12 匿名さん

ですね・・・

12. 13 匿名さん

日本って、どこかおかしいですよね。住宅にこんなにお金をかけてしまったら
    老後のことや趣味などに使うお金が足りなくなっちゃうじゃん。どうしてこんなに
    お金をかけないといい家と言われる家を建てられないの?何かがおかしい!!
    ああ、貧乏人の主張でした(^o^)丿

13. 14 と奥目さん

みんな、1日働くと3万円欲しがるからじゃないのか。

14. 15 匿名さん

みんなそんなに望んでるの?知りませんでした
    我が家はとてもそんなにいただけません。
    理想と現実の世界です

15. 16 匿名さん

色々な工法があるが、FPの家が一番いいように思えるのは私だけ

16. 17 匿名

FPの家・・・私も建てたいです。
    でも、坪単価も高いし、24時間換気のメンテナンスとか入居後も費用がかかりそう。
    >高気密大好きさん
    46坪位の家は坪いくら位か教えて下さい。

17. 18 匿名さん

どなたか最近こちらで建てられた方いらっしゃいませんか。

18. 19 ケントウ君

建てた訳ではないですが、最近話を聞きに行きました。11月末までセールをしていて
    少し安い企画のものがあるようです。それでも高かった…。
    私にはとてもとても…。
    完成見学会に行きましたが、家は悪くないと思いました。
    ただそこまでのものが必要かどうかはその方の考え方かと思います。
    小窓なども使い勝手が悪そうで(網戸など)高気密高断熱なので窓を開けっぱなしに
    使う事より締め切って使う設定みたいです。(窓の断熱性能もかなり良いものらしい)
    近代ホームグループでせらら工房、最近新しくローコスト住宅研究会LaLaという会社も
    設立したようです。
    せらら工房はかなりリーズナブルな値段設定みたいです。
    私個人的にはそちらで充分な気がしました。

19. 20 匿名さん

ここで建てたけど、割高のわりにはたいした事ないよ。(No4、No7には悪いけど)
    同じ仕様で他の建築会社に聞いたら、価格の違いに唖然とした。
    「家」としては良いんだけど、建て始める前のやりざま、建てた後のフォローかなりお粗末。
    設計依頼時に社長と話するんだけど、かっこいい事言うけど、現実がぜんぜんついてきてないねー。
    事業広める前に、現実を見てくれよ、って感じでした。
    HPに「行列ができる・・・」なんてあったけど、うちはソッコーで建てる順番になったし。
    今はここに依頼したことを激しく後悔している。
    まぁ、信じても信じなくてもいいけど、参考程度にしてください。

ちなみに他の建築会社でもいえると思うのですが、「遮音性」など官能的に「静かですよ」としか言わないところはやめた方がいいかも。データ的に目標値と、他の建物との比較データ、建てた家のデータがあると良いかも。住み始めてから、「考えてたのと違う!」って事になりかねないので。
    あとは、オール電化とか、どう良いのかという点をデータとして知っておくといいかもしれません。

いずれにせよ、長くすむのだから、よーく検討して悔いのないようにしてください。

20. 21 匿名さん

No.18です。
     レスありがとうございます。
     確かに金額的には大手HMに引けをとらないですね。
     家本体の評価は高く与えても良いのでしょうか。
     どんなHMでもたてる大工さんの技術が一番大切だと思うのですが…。
     私が気になっているのはその辺です。自前の大工さんが施工しているのだと思うのですが、そのあたりが信頼できれば、メインのFPさえ気に入れば、細かい部分は個人のこだわりを採り入れてもらら得ると思うのですが。

21. 22 ケントウ君

No.19です。
    私も現在近代ホームで検討中です。ただ、私の場合近代ホームグループのLaLaで検討しています。
    近代ホームではとても高くて手が出ません。
    私は今まで5社ほど見て何処もシックリいかず、契約寸前まで話をしているHMを待たしてLaLaで
    話を聞きました。値段的にはかなりリーズナブルな値段設定です。
    (まだ見積もりが正確に出ていないのでなんとも言えませんが…)
    私個人的には関東ではFPまでは要らないと思います。それならコストを押さえて発砲ウレタン
    などでも関東ではまず問題は無いと思います。
    あと、近代ホームグループはメンテナンスに関して極力かからない様な工夫をしているようです。
    100年住宅…100年先は自分では確認出来ませんけど。
    西平沼の展示場にある三○ハウスに行ったのですが、そこは外断熱で断熱性能重視をうたって
    いましたが値段的には近代とどっこいでした。(チョット怪しい感じでした…)
    発砲ウレタン断熱も最近では色々なHMでオプションで行っていますが、値段が安いと床下は
    やらなかったり壁の中に結露がおきる事があると思います。
    見よう見まねはそれなりだと思います。
    一度行って話しを聞き、体験宿泊などもあるので自分で確認されたらと思います。
    近代ホームの他にせらら工房、LaLaもあるので全部で話を聞いてみたらと思います。
    No.20さんが言うように近代では、私は建てられません金額的に。
    FPに近い性能でかなり安い物であればせらら工房、LaLaは買いじゃないでしょうか?

22. 23 匿名さん

No20です。
    レスさせていただきますが、あくまで当方の主観によるものです。その点はよくご理解ください。
    近代○ームさんの躯体についてですが、当方が設計依頼した段階では木造のみ(高級仕様と通常仕様の2種類)だったのが、現在ほぼ変わらない性能でローコスト仕様の「レンガ造り」もはじめてます。
    (レンガ→当方の家の設計がほぼ完了(契約して金を振り込んだ後)した時にできた仕様で、そんな仕様が検討されていた、なんてそれまで全然知らなかった…。もっと早く知っていれば、検討する事もできたのに、という不満がありました。ちょっと愚痴ですが)
    コストが気になるのでしたら、これも検討してみてはいかがでしょうか。

近代○ームさんですが、before〜after通して建物の気に入らない点を言えば、修正してくれます。
    (ただしafterは有償)
    その点は非常にいいと評価できるのですが・・・ただ、素人が考えても「おかしい!」とわかりそうなことを、設計・施工とも平気で「あってる」というので…当方との信頼関係は良くないです。
    (引き渡し完了後1ヶ月を過ぎても残修正箇所が何カ所かあります)

また、気づいた点としては、部品(窓など)のコスト意識が全く欠如してると思います。
    高くて性能が良いのは当然、とあぐらをかいてるように見えるので、もっと安価で性能が同じ部品を検討するべき、と思いましたね。

思うにですが、施工依頼するに当たり、施主になる方が自分の足で、住宅メーカーや展示場、建築現場(現場は絶対に行って観察しなくちゃだめ)、引き渡しが終わった建物を何10件も見たり聞いたりして情報を集め、自分が納得できないとだめだと思います。長くつきあう家ですから。
    そうすれば、施工会社や必要な仕様(例えば床暖とか)が見えてくるはず。

No22>
    発泡ウレタンについて一言。「結露&カビ」の問題もありますが、躯体の耐震強度upにも貢献していることをお忘れなく。(ちなみに当方は地震が非常に苦手です)

ここまで書くと近代○ーム関係者がこの内容を見れば、当方が誰だかすぐわかるはず(笑)

23. 24 ケントウ君

>No.20さん
    こんにちは、現在近代ホームグループで建築を考えているので、もし差し支えなければ
    「ただ、素人が考えても「おかしい!」」と思われる所をお聞かせ願いますか?

私も近代ホームのキッチンに付く小窓や御勝手口の使い勝手…(網戸の形状)などは
    ハッキリ言ってあのどうかと思います。(色も一色だけだし…)
    あの網戸では虫は入って来ると思いました。
    高気密、高断熱なので夏に窓を開けっ放しにする事を想定していない様な感じはしました。

24. 25 匿名さん

ケントウ君さん>
    No20です。
    おかしい、と思ってる点を列挙すると、本当に当方が誰だかわかってしまうので、それはご容赦ください(笑)
    ちょこっと書くと、非常に無駄が多い建て方。ゴミ捨て場にある端材の量を観察すれば一目瞭然。有名メーカーはほとんど端材を出さない設計ですが、こちらの設計はそういう考えは無いんだな、と感じました。無駄が少なければコストダウンやエコロジーに貢献できるのに。
    あと、バルコニーの雨樋ですが、雨水は土台コンクリート近くの地面へ排出・・・屋根の雨樋にパイピングして排水すればいいのにと感じました。
    あと、見学に行くようであれば、材木と材木の接続部色違いや珪藻土壁の塗りむら、天井の色むら、傷等についてよく観察して見てください。
    色の違いは何年かたつと目立たなくなる、といいますが、条件等により変わりますよね。
    官能的な表現は後でいくらでも弁解できるので、データや現物で証明してほしいものです。(でも無いですよ、測った事無いそうですから)
    あと、「○しの館」などありますよね。これの仕上げを想定してると、実際に建てた家と設計仕様が異なっているので仕上がりが違うんですよ。これって詐欺じゃないか?と思ったこともしばしば。

窓の件ですが、当方もキッチンに付く小窓に網戸はいらないだろ!と思いました。換気するのであれば、他のでかい窓あけますよね。ここの網戸、ロールカーテンみたいなやつなんですが、上げ下げをするチェーンが長すぎて、床の上にぐじゃっとなってます。いちいち施工会社に言うのも面倒になったので、今度自分で詰める予定。
    ちなみにこの家は四季を通して窓を開けっ放しにする事は、はなから想定外です。気密性が乱れるとの説明でした。

25. 26 匿名さん

No20続きです。(長くてすいません)
    上のようにこき下ろすと、近代○ームさんってあまり良くないの?と思われそうですが、他の建築会社ではここまでやってくれるかどうかわからない、という良い点もたくさんあります。
    少なくとも依頼した時点では、当方としてはbestの建築会社の選択だったと思っています。
    「激しく後悔」なんて書きましたが、結局は自分が選んだ訳なのですから、自分の調査不足だったのだと思います。

だから、いろいろ現場を見て回って(デジカメで撮りまくって)比較をして、自分が納得できた建築会社に依頼する、おかしいと思ったことはその場で確認、窓などは同じ物を使用している現場で確認し、デジカメで記録、実際に建てたとき違ってないかこまめに確認が必要と思います。
    あと、ある程度の妥協も必要ですよ。

良い建築会社(職人を含め)と巡り会えることを祈ります。

26. 27 ケントウ君

>No.20さん
    深夜にもかかわらずいろいろ有難うございます。
    私としては今まで5つほどHMを巡って来て近代ホームに来たので…。
    ただ、近代ホームでは金額的にとてもとても建てられる金額ではないのですが…。
    せらら工房かLaLaでなら建てられるかな?という見解です。

近代ホーム自身がどうのと言うよりは、この業界自体がこんな物なのかなと感じています。
    見積もり段階でも、結構怪しい会社ありましたよ…。
    因みに見積もりを取ったのはHMは住林、古河、三栄ハウス、富士住建です。
    三井ホーム、へーベル、松下なども見るだけは見ました。
    これから話を進めるか見積もり&打ち合わせをして決めたいと思います。
    有難うございます。

27. 28 住み心地良し

皆さん結構住宅をお建てになるのに研究をされていますね。
    私なんか5年前に近代ホームに行ってあの社長の呪文に掛かってしまったせいか直ぐに立ててしまいました。
    でも、とても住まい心地が良く、冷房費・暖房費などがとても安くどの部屋も温度差が無くとても快適で満足しております。
    もちろん外がすがすがしい時は窓は全開にしています。
    ところで№19のケントウさん
    ローコスト住宅研究会LaLaという会社は何なんですか。ローコスト住宅の会社ですか。
    私が商談をした時は、同社の社長はローコスト住宅などは住宅では無いと説明をされていましたが。
    まさか、近代ホームがローコスト住宅に手を出したのではないでしょうね。
    ケントウさんもっと詳しく教えてください。あるいはご存知の方がおりましたら教えてください。
    とにかく近代ホームの家は、夏涼しく冬暖かく経費が掛からなくてとても良いですよ。

28. 29 ケントウ君

>住み心地良しさん
    始めまして。
    ん〜…。以前近代ホームには無い発想なのかもしれません。
    近代ホームよりリーズナブルにした物がせらら工房です。
    社長の息子さんがもっと若い世代の人に安くても良い物をと言うコンセプトに
    新しく立ち上げたブランドです。
    12/2.3がショールームオープンでした。 http://www.lala200.jp/
    流通コストの見直しなど色々しているようです。
    設備、建具なども近代ホームよりはおちてます。
    ただ断熱材はFPではなく吹きつけ発砲ウレタンなどを使用するようです。
    FPの家が一番良いです! でもそこまで必要ない人もいるのでは?
    若社長が若い世代の人にも安くて高品質の住宅を提供したいと言っていました。
    私も近代ホームの事は知っていて、ためしに金額を出してもらいましたがとてもとても
    手が出ませんでした。
    せらら工房も値段の割には良いと思います。外壁レンガはノーメンテナンスでよいと
    言う事なので。ただ本物のレンガは好みが分かれると思います。
    (私の場合レンガだと重すぎて今の敷地に無理があるのでダメでしたが)
    あと補足ですが、LaLaコートなる物がLaLaの一番の売りです。
    液体ガラスなる物を表面に塗ると建物の寿命が数倍アップするそうです。
    にわかには信じられませんが、興味があればショールームに言ってVTR見てみて下さい。
    ほんとだったら凄い!!

29. 30 住み心地良し

ケントウさん
    直ぐにご返事を頂いたようですが翌日から旅行に出て本日帰りました。
    日数が経っているので沢山の方がご返事を下さっていると楽しみにしておりましたがケントウさんだけで残念です。
    そうですか。社長の息子さんが始めたんですか。確か息子さんはお二人おってどちらも大工さんをされているとお聞きしましたが、どちらの方がお始めになられたのでしょうか。
    それにしても良くあの社長がローコスト住宅を許しましたね。
    ところで、私の建てたFPの家の近代ホームはどうなるんですかね。
    世の中通常であれば息子さんに代を継がせるのが常識ですよね。
    まさか近代ホームはどなたかに継ぐせる約束でもしてあるんですかね。
    それとも皆さんが高い高いと言っておられるとおり、私も少し高いと思っておりましたので、だんだんお客様が少なくなってきているのでしょうか。
    社長さんはよく先が見えると言っておられましたので、将来のことを読んで息子さんに苦労をかけるのはいかんとお考えになり、売り易いローコスト住宅をお許しになられたのでしょうか(自問自答)
    ケントウさん
    添付いただきましたLaLaのホームページを見てびっくりしたことがあります。
    それは近代ホームの社員大工の方々が移っていたことです。
    この方々は近代ホームをお辞めになってLaLaの方に移ったのですね。
    やはり、社長さんは近代ホームを将来は見限るつもりなのでしょうか。

30. 31 ケントウ君

>住み心地良しさん
    こんにちは、最後の方の文面が私への質問のようなので書かせていただきます。
    ただ、私も近代ホームとは全然関係ない人間なのであくまでも私の考えてと思って
    読んでください。

ローコスト住宅ですが、色々な考えがあって今巷ではローコスト=安物的な言い方をしていますが
    本来のローコストの意味で言うと、「値段の安い家という意味ではなく、 無駄なコストを減らして、それが結果的にコストが低い、同じ仕様でも無駄を省いて安くする」的に考えてもらった方が
    良いと思います。本来の意味からすると高い値段でもローコスト住宅は存在します。

今回lalaの社長と打ち合わせ等々長い時間話をしました。
    自分達の年代でも買える位の家を作りたいと言うコンセプトだそうです。
    近代ホームに来て値段で断念する方が多いそうです。
    出来ればそういう方にも性能の高い住宅に住んでもらいたいと思い
    せらら工房をつくったそうですが、(lalaの社長はせららで家を売っていました)
    せらら工房でも断念する方がいらっしゃるそうです。

今回私は5〜6社のHMから値段を出してもらいましたが、その中でもけして安い部類では
    無いです。
    私の場合図面を持ち込んでの打ち合わせなので金額の違いが物凄くわかりやすくて・・・。
    一番安いHMとは350万位違いました。
    なおかつ設備品のグレードなどの差も入れると500万位違うかも知れません。
    それでもなぜlalaにしよかと思うのは、安心感、冷暖房の性能、それと一番大きかったのは
    今後掛かっていく家へのメンテナンス代を極力少なくしていこうという姿勢です。
    20〜30年スパンで考えるとその分の差は埋まるのではと思います。

lalaコートですが、今のうちにしておけば今後掛かるメンテナンス代が押さえられると思われます。
    (ただ、出たばかりの商品なのでホントに200年持つかは責任はもてませんけど)
    一度lalaでお聞きになってみた下さい。(近代ホームでも聞けるとおもいます)

それと近代ホームが無くなると心配なさっているみたいですが、私個人的にはなくならないと
    思います。近代ホームじゃなきゃダメッてお客さんもいるでしょうね。
    ただ、lalaは伸びていくのではと思いますが。

最後に大工さんの件ですが、大工さんは近代ホームグループで仕事をしていますので
    近代の仕事もせららの仕事もlalaの仕事もするようです。

31. 32 住み心地良し

ケントウさん
    こんばんわ
    ケントウさんはLaLaのことについて随分詳しいですね。本当に真剣にお考えになられているのですね。
    実は私の家の直ぐそばにアイフルと言う住宅が建っておりまして、これが本当にひどいもので安かろう悪かろうとご近所のうわさになっているので、ついローコスト住宅と言うと安物との偏見を持ってしまいました。
    言われてみれば無駄を省けばその分お安くなるんですね。
    そう考えるとあながちローコスト住宅も悪いものばかりではないんですね。
    ケントウさん
    お慰めいただきまして有難うございます。
    そうですよね。近代ホームが良いと言う人もまだまだこれからもいるはずですよね。
    なんたって住宅としての住まい心地はとてもよいものですからね。
    なんだかこのコーナーは近代ホームさんのことを語る場所だったのにいつの間にかLaLaさんのコーナーになってしまったようですね。
    この辺で正常に戻しましょう。
    ケントウさん。
    沢山のHMさんをご検討されてLaLaさんが良いとの結論をされたようですので、ぜひLaLaさんでお建てになられてください。
    近代ホームは100年と言っておりましたがLaLaさんは200年と言うことですので、よりリーズナブルでうらやましい限りです。
    残念ながら私はすでにFPの家に住んでおりますのでいまさらLaLaさんに説明をお聞きに行く必要も無いと思っております。
    これからは近代ホームさんに関するご意見その他がございます方にお席をお譲りしたいと思います。
    大変お邪魔を致しました。

32. 33 努力は必ず報われる!

初めてレスします。
    今年、近代ホームで建てた”努力は必ず報われる!”です。
    このような書き込み自体、初めての経験なので失礼の無いようにがんばりますが、行き届かない点がございましたらご容赦ください。
    まず最初に一般論で申し訳ありませんが、十人十色で100人いれば100通りの意見がでても不思議は無いわけですから、それを前提に意見を書きます。
    ”努力は必ず報われる!”の体験談としては”大満足”の一言です。自分たちで高気密・高断熱の家を要望して、いろいろなハウスメーカー等々を調べまくった結果にFP工法&近代ホームを選んだので、その結果で”大満足”という事です。”大満足”というのは”不満”な点が無いというわけではなく、理解と違っていたとか、想像と違っていたとかもちろんありますが、実際に住んでみて感じた総合評価として満足しているというお話です。
    以前住んでいた家は、格好はいいが夏暑く冬涼しい(というより寒い)、という外気温と室温比例の法則があてはまる家でした。これではたまらん!!という発想のもと上述したように調べまくってたどりついた工法&工務店なので、自分としては満足しています。
    ただ、家に何を求めるかは人それぞれだと思います。使い勝手の良いキッチンがあれば満足の方もいらっしゃれば、なにが何でもデザイン住宅でなきゃの方もいらっしゃるでしょう。ご自分が家に何を求めているかの考えを一度整理されて、その求めているものが実現できるのはどんな工法であり、その工法を実現するのに適したハウスメーカーor工務店はどこなのかをしっかり調べる事です。そこでどれだけ”努力”をしたかで、家を建てたあとの満足度は違ってくるかと思いますよ。投稿名の”努力は必ず報われる!”は、そんな思いからネーミングしました。
    最後に、家にかけるコストは絶対無視できませんから、その点もお忘れなく!でした。

33. 34 やっぱり近代で建てて良かったさん!

皆さん、どこのHMで建てるかずいぶん悩まれておられる様ですが、私もその一人でした。休日になると毎週のようにハウジングセンターへ行き、聞きなれない工務店の現場見学会・完成見学会があれば覗きに行き、検討の末、近代さんで建てて今は後悔しておりません。
     以前の私の自宅は、築15年の古いとは言えない家でしたが、寒さと結露に悩まされる”見かけだけ”の家に住んでおりました。本物の家探しを、ある事がきっかけで探しはじめて出会ったのが近代さん。
     私は、本物の家を求めていたので、仕様は、高気密高断熱である事はもちろん、珪藻土、オール電化住宅、太陽パネル搭載、無垢板床材、等々こだわりました。 三○ホーム、輸入住宅のS○デンハウス、大○建設、三○地所ホーム、等で検討を絞っておりました。 ・・・が見積もりを各メーカーでざっくりと出してもらいましたが、どこも高く、近代さんが一番安くて対応も親切。 しつこい勧誘も全くなし! 三○ホームの営業さんなんか、検討外になったとたん、怖いくらい態度豹変、びっくりしました。 大手HMが割高になってしまうのは、宣伝広告費や、モデルルームで暇そうにしている社員の人件費等、無駄なコストは無視できないのだと思います。宣伝費等は、結局、建てるお客が負担する訳ですから、その点、近代さんの地味な宣伝活動は逆に安心できました。 更に、近代さんは見えない部分の材料も質を落としていません。 地中の水道管がステンレス仕様だったり、木材の材料が他HMでオプションが標準だったり。
     最終的な決断は、実は父親が2級建築士の資格をもっていて、自らも2回家を建てた事がある経験者。父親にも現場見学会、完成見学会へ同行してもらい、近代さんの建築工法に疑問がないか判断を仰いだ次第です。 父親は、ことさら評価していた事が換気システムでした。 排気ダクトの施工が非常に丁寧である事。ただ、排気口と吸気口が部屋のポンポンと設置されているものとは大違い。FPパネルの素晴らしさも評価していました。
     実際の建築工事も、現場監督さんが熱心なアドバイスをしてくださり、まめな連絡もくださり、安心して任せる事ができました。 親戚から某HM、東○本ハウスで建てた時の工事中のすったもんだを聞いていたので、近代さんで本当に良かったと思っています。 後、我が家も構造見学会をやりましたが、(値引きさせて客をだまして云々書いてる方がいらっしゃいますが、)全く値引きとは関係無し。 多少の値引きを期待して交渉しましたが、きっぱりと『値引きはしません。』と。 お客さんが、近代さんで建てて良かったと、思えるから構造見学会や完成見学会に協力できるのではないでしょうか。
     実際に、住み始めてランニングコストが実に安い事に驚いております。 まだ、真夏は過ごしておりませんが9月の電気代が太陽パネル売電分差し引き△500円程、10月が▲100円程、11月暖房が始まったので△6,000円程。 ただし、“電化上手”の時間帯を意識して使い方をかなり工夫しております。なるべく深夜電力利用し、お天気の良い日はカーテンを全開等。部屋は真冬を迎えても18度以下になる事はありません。部屋中どこも本当に暖かです。早朝のお弁当作りが本当に楽になりました。卓球教室も真冬は、かつては寒い日などお休みする事もちょこちょこ。しかし今は体が軽くなり、抱えたローンは重いですが、以前より家族みんなが健康そのもの!!
     以上、良い事ばから列挙しましたが不満ゼロではありません。近代さんのスタッフもみな人間。 一生懸命のつもりでも私とは波長があわず、内装打ち合わせの面でしっくりこなくて、ピンとはずれが度々。 でも、納得できない部分は私達の担当責任者や現場監督さんが全てフォローしてくださりました。 壁塗りの仕上げが云々・・・書いている方がいらっしゃいますが、ほんの数箇所で「あれ?」っと思える程度で私にとっては、充分に美しく珪藻土の味わいある内装に仕上がっていると思えます。
     見た目の仕上げが100点満点でなくても、家としての住み心地・・・高気密・高断熱で耐震性も充分、環境にも優れた家、使われている構造材料(柱の太さ)が近代さんは100点以上だと思っています。 アフターも、きちんと対応してくれています。
     FPの家は、確かに高いと思いますが、見た目ばかりの家でランニングコストがかかる家でさんざん苦労した私にとって、けして高いとは思えません。
     後、予算の面でFPが厳しい方、”せらら”や”LaLa”もそれなりの予算でしっかり建てていると思います。 LaLaの構造は、へたな気密の悪い、グラスウールを使って見た目は家、でもプレハブという某ダイ○ハウスや、それと等しいランクの家よりは、はるかに坪単価が安くて、気密性の良い断熱性、遮熱性の優れた家だと思います。
     これから建築を検討中の方へ。家とは、とかく見た目ばかりを優先しがちになっていってしまいますが、長い目でみて家の躯体や構造(断熱性気密性も含めて)を大事に考えないと、結果数年で結露やランニングコスト、健康面で悩まされる事になると勉強しました。 内装は、家具を買い換えたり、ビニールクロスーを珪藻土にしたり、洗面台やシステムキッチンのランクアップ等、いくらでも変更可能なので、ぜひ構造にこだわる事をお勧めします。

34. 35 OB

>検討さん

近代ホームでは引渡しの済んだ施主のことをOBと呼ぶようです。

私の満足度は80%といったところでしょうか。確かに光熱費は安く済みます。建物の出来は良いし、スタッフの方、大工さんの対応も非常に丁寧です。気風の良い職人気質の大工さんを期待している方は標準語で敬語交じりの親方と弟子の会話を聞いたらびっくりするかもしれません。でも、いかんせん値段は高いです。プロパーの従業員の中で近代ホームで自宅を建てられた方は数人でしょう。逆にOBの方が近代ホームに再就職例がかなりあるようです。坪70万円〜75万円というレスがありましたがそれは最低仕様でしょう。遮熱・断熱といった機能面では価格差はないのですが、この仕様ではフローリングは合板またはクッションフロア、屋根はコロニアル、下駄箱・洗面台などは化粧紙貼合板です。仕様打ち合わせの途中でオプション含めた見積ををメールで送っていただいたところ、誤って他の施主の方の見積もりもエクセルのブックに含まれたまま送られてきました。ざっと見たところ1世帯用(40坪前後)で3500〜4500万円、2世帯用(50〜60坪)で5500〜6500万円、中には7500万円程度のものまでありました。もちろん古家解体から外構まで含んだ価格ですが、坪100万円ぐらいは皆さんかけているようです。お客さんは高級車で乗り付ける方が多いのも納得できました。初めて家を建てる方は土地が坪70万円で50坪、1世帯仕様としても8000万円は必要でしょう。私がお願いしたときは、「その他に予備として1000万円ぐらい用意しておくと安心でしょう」とおっしゃってました。おいおい!そんなにかかっちゃ返済の方が不安だよ!廉価版のLaLaができたのもこの価格が背景にあると思います。

>> 「ただ、素人が考えても「おかしい!」」と思われる所をお聞かせ願いますか?

ウルトラ遮熱パッドというのは見かけがかなり怪しいです。ボール紙に銀色のコーティングをしたもので2層の通気層を形成する部品です。屋根や陽の当たる壁面の下地として使用され熱線の進入を防ぐという物です。ボール紙が吸湿するのか加工精度が悪いのか、断面がつぶれていて通気層が確保されているのか心配になります。先日、我が家の壁面に施工されたものを覗き込んで見ましたがますますつぶれがひどくなっているような感じがします。代わりに最近採用されたSSS(スーパー遮熱シート)というのはかなりよさそうです。NASA開発の遮熱シートだそうで、通気層は別に確保するので通気層がつぶれる心配がありません。ただし、ウルトラ遮熱パッドを用いた我が家では屋根裏が露出しているにもかかわらず夏の日中に屋根裏を触っても暖かくなってません。見かけは怪しいですがそれなりに効果は出ているのかもしれずクレームには至っていない状況です。

35. 36 匿名さん

子会社のHPをみると柱にホワイトウッドを使っていると書いてありましたが、近代ホームの
    HPにはそのような記述は見当たりません。

FPの家に興味があるので、近代ホームでホワイトウッド使っているかどうか気になります。
    ご存知の方教えてください。

36. 37 匿名さん

子会社って「せらら工房」のことですか? 最近はホワイトウッドの使用は止めているみたいですよ。(これから建てる人は安心してもいいのかな??)何でホワイトウッドを使っていたのか、何で使用を止めたのか、その理由が気になるところですね。

37. 38 知人建築中、もめてる

全体的に低レベルで打合せした内容が現場に反映されてないらしい
    要はバラバラ、経営者も本を数冊出しているが編者レベルで本人の研究結果
    ではなく宗教的な事を言いバカバカしくて聞いていられないそうだ、建築検討
    しようとしたがやめておこうと思う。

38. 39 住まいに詳しい人

何を期待して打ちあわせに入られたのかな。まさか、充実した設計対応ではありますまい。そこそこの価格で、そこそこものができる会社でしょう。HP見ればわかりませんか?派手な宣伝の会社に過剰期待は無謀です。

39. 40 匿名さん

近代ホームで恐らく荒利30〜35%を目標値として営業活動をしていると思います
    30坪で2600万〜というようなコスト これでは土地なし客層をゲットできません
    それでLALAやセラら工房を出したと思います。
    軸組工法では一番安価なホワイトウッドにランクが下がるのはあたりまえです

他の工務店で設計が素敵で安価な設定であってくれるところもあります
    探してみては?

40. 41 契約済みさん

同業者のねたみが多くなってきましてね…

それだけ羨ましいのでしょう。
    私は近代ホームで契約しましたが費用対効果では他の工務店より
    優れていると判断しました。

近代ホームが特別すごいというよりは他がショボすぎてお話しにならなかっただけ

41. 42 ケントウ君

何ヶ月も止まっているレスで2日間でこれだけの書き込まれるのってよっぽど悪い業者か、
    悪意のある書き込みかどちらかですね。

高いのはしょうがないんじゃないの。 だってFP自体が高いんだから。

こういう書き込みをしているのだから、ここより良いと思われるHMを書き込んでみたら
    いかがかな?
    そちらのHMと比較できるし。

どちらに決めるかはユーザー自身だから。

42. 43 匿名さん

百年健康住宅の『百年』とはどういう意味なのでしょうか?百年の耐久性があるということ?

『百年』とホワイトウッドがどうも結びつかないのですが・・・

43. 44 サラリーマンさん

ここはFP工法採用の会社です。社長著書にも明記してあり賞賛してました。FPの製造元倒産しました。このことに対してのOBへの連絡(今後のメンテ)はやく発表願いたい。宣伝ばかりが過剰のようです。

44. 45 物件比較中さん

住宅の性能や品質の話は別にして、自我自賛の傾向のとても強い工務店です。
    上記の方の書き込みの通り、FPの家グループのトップであり工法と、パネルの提供元である
    「松本建工」が、15日に民事再生手続きを開始しました。
    ここの断熱はパネルでない家が多くなっていますが、影響はどの位にあるのでしょうね。
    大手も、中小も建築業界はもっとも厳しい状況ですので各メーカーさんも何が有るかわからず
    大変ですね。
    過剰な自己讃美に惑わされない慎重な依頼先選定をするようにしないといけないと考えます。

45. 46 購入検討中さん

ただいま、せらら工房赤煉瓦の家を検討中です。
    いろいろなハウスメーカーがありますが、契約しても所詮地元の大工が建てると思うと
    大手メーカーが信用できるとは思いません。
    大工を社員にしているのは安心ですよね。
    手抜きがないと信じて...ですが
    *****いると噂わき来ますが、社長は気功をやっているだけ?っと思います。
    熱心で情熱的だけど、押される方もいるでしょうね。

せらら工房しか仮見積もりはしていませんが、大手メーカーとほとんど変わりないと思います。
    (工務店に頼んだと思うと高く感じますよ)
    ただ嘘っぽいサイディングのレンガ模様より、手のかかった手積みのレンガで同じ価格帯なら安いと感じます。
    ローンの他に今後のメンテナンスを考えると、手入れ不要のレンガは悪くないと思います。
    高気密、高断熱にも他のメーカー以上に研究され頑張っているな・・・と思いますが

どなたかレンガの家で建てられた方がいたら住み心地を聞いてみたいものです。

46. 47 匿名さん

せらら工房の板を良くお読みになっては?

47. 48 入居済み住民さん

泉区で、3年前に建てました。とにかく、夏は涼しく、冬は暖かくて快適です。
    たまたま、近所の方も半年先行する形で、同じ近代ホームで建てましたが、異口同音です。
    確かに価格はちょっと高いと思いますが、太陽光発電によるランニングコストの節約、あとあとのリフォームのこと(建売住宅との品質の違いなど)を勘案すると、かえってお得なのでは?と考えています。「安物買いの銭失い」とは両極をなす工務店ではないでしょうか。

打ち合わせ段階で社長とも話をしましたが、社長も社長の奥さんも、家を建てることや品質に関して「宗教的情熱」を抱いているものの、何か極端な思想を広めているような印象は受けませんでした。

先日、ズームイン朝を見ていたところ、鳩山さんのCO2 25%削減に関連し、「じゃあ、それを実現するためには、かなりの割合の家に断熱を施し、太陽光発電を徹底する必要があります。」という話から、突然、近代ホームグループ社長の松本さんがインタビューに出てきて、びっくりしました。一戸当たりに見込まれる費用概算を、1分以内くらいで簡単に述べていたと記憶しています。小さな工務店が全国放送(ですよね?)に出ること自体、そして、断熱材、太陽光の第一人者的に思われていること自体、近代ホームがある程度社会的に信頼されている証拠のようにも思え、ここで建てた者として嬉しく感じました。杜撰なことをやってたら、こういう場には抜擢されないんじゃないでしょうかね。

なにか、近代ホームの回し者みたいに思われるかもしれませんが、住んでみた正直な感想です。

48. 49 匿名

no41さんはどう考えても近代ホーム社員のなりすましコメントでしょ!
    なんか信憑性をうたがってしまう・・・

49. 50 匿名

no45さんがこういっていますが・・・
    住宅の性能や品質の話は別にして、自我自賛の傾向のとても強い工務店です。
    上記の方の書き込みの通り、FPの家グループのトップであり工法と、パネルの提供元である
    「松本建工」が、15日に民事再生手続きを開始しました。

この工法つくった会社、倒産しちゃったってことでしょ!?
    ってことは・・・・・  なにを信用していいものやら・・・・

50. 51 匿名

NO38さんのコメント
    全体的に低レベルで打合せした内容が現場に反映されてない!

だから予約制にしてるんでしょうね!(変な所を隠すために)

51. 52 匿名

NO20さんがここで建てたけど、割高のわりにはたいした事ないよ。(No4、No7には悪いけど)
    同じ仕様で他の建築会社に聞いたら、価格の違いに唖然とした。

といっています、たしかに比べてみると・・・

52. 53 匿名

会社のトップががんばって2級建築士とるって・・
    どんだけレベル低いんだ?

53. 55 匿名

夏は最悪。

ビルトインエアコンが全く効かずにエアコンを買い増しする方が多数います。

寒冷地で建てる分には問題なさそうですが、夏場はダメですね。

54. 56 匿名さん

どうなのここ

55. 57 匿名

ビルトインエアコン高すぎ!
    配管にカビが生えても掃除出来ないし、こわれたらいくらくらいかかるんだろ?
    くそだよ!

56. 58 匿名

今頃レンガ建築っていつの時代のひとだよ!(笑)
    昔はレンガで大きい建物たててたけど今はなんでレンガ建築がすたれたの
    でしょうか?

57. 59 匿名ちゃん

耐震なら鉄筋コンクリートのほうが安心!
    このレンガの鉄筋の入れ方だとコンクリと鉄骨のかぶさりが
    すくなすぎる!それに経年劣化でコンクリにヒビはいるんじゃね?
    あと無駄に材料使ってるから百年後解体して建てなおすときにごみの廃棄料金と解体料金
    が半端ない(負の財産になる)!

58. 60 匿名

モルタルでレンガタイルでも外観はおなじ!
    逆に安いし改築もしやすくデザインであそべる!
    なのになぜレンガ?

総重量が重すぎて地盤にどんな影響がでるかわからんよ!
    たぶん地盤の調査とかもそこまでやってないでしょここ!
    地下の工事してとなりの家が傾いちゃうようなずさんなメーカーだからね。はいはいって感じ!

59. 61 匿名希望

レンガでこの工法だと壁の厚さがありすぎてスペースがもったいない!
    土地が高い都会にはむかない!

60. 62 匿名

営業がいないって・・・・・・
    いるよね営業マン・・・・

うそばっかの会社だ!

61. 63 2丁目の妊婦

2~3年すると仕様の違う新商品出してる!
    また2~3年すると新商品でるんでしょうね!?

すごいんです・・・といってる割に仕様ころころ変えるんですね・・
    本当にすごければ、仕様をころころ変えなくてもいいはず!

仕様をころころ変える=欠点だらけといっても過言ではないでしょう!

62. 64 購入検討中さん

特にこの工務店で建てたいと思っていませんが、くだらない書き込みが
    多いなと思います。HMだって3年ぐらいでモデルハウスごと建て替える事が
    多いんですから、2~3年で新しい商品が出て来てもおかしくないのではと思います。
    No63さんには、申し訳ないですがもう少し色々調べてから書いた方がいいですよ。
    日々技術が進歩している今、TVだって3Dになるぐらいなんですから・・・
    そんなこと言っていたら化石になりますよ。
    もう少し中身のある書き込しませんか?

63. 65 2丁目の妊婦

洗練された生き物はころころすがたかたちを変えません!
    なぜならそれは何年もかけ、すがたかたちを変え、
    洗練され、何も変える必要がないからです!

故にすがたかたちを変えやすいということは欠点だらけということです!

64. 67 購入検討中さん

No65さん
    なんか勘違いしていませんか?
    日々進歩し続けているからこそ、発展があるのでは?
    別に文句をい言うつもりもないですが、人それぞれですから
    そんな事を言っていいたら家なんて建てられないのでは?
    1000年前の神社のような造りで建てたら如何ですか?
    長持ちするのでは?
    もっと進歩的な書き込みをお願いします。

65. 68 2丁目の妊婦

(もっと進歩的な書き込みをお願いします。)について

大手の鉄筋コンクリート等の方が全然進歩的だとおもいます!
    ちなみに日々進歩し続けているという事は設計が煮詰まっていない証拠!
    建てたあと、後悔なんてことがちらほら・・・
    ガウディの建築はいつ見ても新しいのはなんでなんでしょうね?
    これはホント不思議!

66. 69 購入検討中さん

それでは、ガウディに建ててもらえばいいのでは?
    なんてくだらない事は言いませんが、鉄筋コンクリートで
    建てればいいのでは?
    数年前に問題があったので、私は木造でしか考えていませんが。

67. 70 2丁目の妊婦

>>(それでは、ガウディに建ててもらえばいいのでは?)

ちょっとは見習ってほしいという事です!くだらないとかよくいえますね。
    それでどこが、先進的なのでしょうか?取り組み方、魂の入れかた
    が垣間見えました!いやっ魂なんてもん入ってないか。
    どっかで落としちゃったんでしょうね!(笑)

68. 71 匿名

このメーカーのいえ窓がちっちゃすぎる。大きい方が空間の広がりとかでるのに・・
    人間がすむいえなんだから、窓は大きい方がいいのに・・窮屈な空間で暮らすペットみたい・・・
    圧迫感がある・・・それで吹き抜けつくると冷房とか・・断熱の意味が薄れちまうし・・
    台風や防犯のために雨戸シャッターもあった方がいいよね・・・でもレンガだと・・
    北海道で建てる分には台風とかあんま来ないし、いいんだけど・・
    ここで大きい窓にすると料金が馬鹿みたいに・・割れた事考えるとそんなでかい窓に出来なくなっちゃ
    うし・・

設計にもうちょと自由度あたえてほしい!あと値段をもうちょっと安くできないのかな?

69. 72 匿名希望

ガウディの建築群みてからこのメーカーのモデルルームのかずかずをみてみてください!

なんかすんごく、ちゃちにみえてしまう!というか古く見えてしまうのは私だけ。。。。?

70. 73 匿名

モデルルームの床タイルの張り方センス悪い!
    階段の乱張りもいまいち!
    階段が乱張りなら床も乱張りではればいいのに、そっちの方がおしゃれ!
    でも乱張りってセンスがでるから・・・
    やんなくて正解だったかもね・・・・

71. 74 コユビちゃん

外壁もレンガ張りより乱形石張りのほうが全然おしゃれ!
    だとおもうんだけど。。?

レンガだとなんか変に古臭いきがする

72. 75 不気味

天井の中央がくぼんでるデザインとか最近やってるけど・・・
    あれ死刑場の天井とおなじデザインって事しってるのかな?
    もしかして階段は13段だったりして・・・・

73. 76 匿名さん

いまどきレンガ焼くのは環境問題に無知すぎ。

74. 77 匿名

関東大震災の時レンガの建物そうとうこわれたみたい!
    鉄筋コンクリートですら飴細工見たいに揺れたらしいよ!
    免震とかしないとこわそう・・・

75. 78 ケントウ君

ガウディを引き合いに出すとは恐れ入ります。

でも、住むための家でも無いし建築に何年も掛かっているし、確かガウディは完成を見ないで亡くなってますよね。

暖房の事も冷房の事も考えて無いでしょうし。

コスト的(対比でも)にも一般住宅から考えられない金額です。

コストをクリア出来たとしても今の日本の建築基準には…そぐわないと思いますが。

76. 79 プロの見た目

近代ホーム様ですか?
    現在当社で施主様からの依頼で商品を納入することになっており
    現場を確認に伺いましたが・・・?

プロの建築屋とは言えませんね!
    いいかげんで、施主の希望する製品が収まるように考えていません。

すべて、打ち合わせをした内容を精査せずに下職に回しているとしか思えない

収める為には折角仕上げたキッチンを加工しないと行けない状況で、恐らく
    当方の製品以外の所の収まりも一時が万事同じやり方だろうな・・・?

あれでは、高い住宅を作ってもらうには如何なものか。
    百年持つ住宅は如何わしいのでと思います。

77. 80 匿名

>>あれでは、高い住宅を作ってもらうには如何なものか。
    百年持つ住宅は如何わしいのでと思います。

高い住宅じゃなくて、安い住宅を高く売ってるんじゃないんですか?
    それとロックウールを使ってるみたいなんですけど健康にもんだいはないんですかね?
    基準にもよりますが、健康上不確かな素材をつかうのはどうかと・・
    ちなみに高気密住宅でシロアリ駆除材つかうのも健康には良くないかと思います。

78. 81 購入検討中さん

施主ですが、ロックウールなんて使っていないですよ。
    調べてから書き込みして下さい。
    高いか安いかは住んでからの住み心地だと思います。
    ちなみにここまで快適ならば納得です。あいみつした時他よりは高かったですけど・・・。

79. 82 匿名

>>施主ですが、ロックウールなんて使っていないですよ。

近代ホーム  ロックウール  で検索すると出てきますよ!?

80. 83 通りすがり

ここまで連続されて色々書かれているとは・・(笑)
    他社のメーカーさんの書き込みってことでOK?
    あと、調べてみたら、ロックウールは今は全然使ってないみたいですが・・・?

81. 84 匿名

あえて、港南台に本社を置くのが、会社のポリシーでは?

普通、港南区なら上大岡に本社を置くのがセオリー。
    なのに、港南台=高島屋→セレブ?
    金持ちターゲットのマーケティング。

港北の展示場も、田園都市線の客がターゲットでは?
    近いでしょう。

おいらみたいな低所得者は、『out of 眼中』??

82. 85 匿名さん

行列ができる
    なんて自分でいわなければいいのにー
    だからバッシング受けるんだろう

83. 86 匿名

モデルハウスはなかなかのできです。

床材や壁紙は決していい材料とは言い難いですが、保温性はかなり良さそうです。
    吹き抜けを多用しているに、かなりの保温効果。リビング階段です。
    断熱材にロックウールは使用してません。

外観はどこにでもある民家。中に入らないと、良さはわかりません。
    床材は一条が上。

上記は、あくまでモデルハウスの話し。
    見学するだけでも、勉強になります。

84. 87 匿名さん

床暖房を入れていればどんな建物でもあったかい。

それに保温性があれば菌が繁殖しやすいので、換気口周りなど外気と接触しやすい場所、トイレ、お風呂場、
    熱帯魚の水槽周りなど常に水がまわりに飛び散っている場所でのカビなどの心配があるとおもいます。

それにレンガですがコンクリートと比べて強度が足らないのは、前の北朝鮮の韓国への砲撃であきらかです。

保温性があるとのことでしたが、冷蔵庫の廃熱、パソコンの廃熱、照明の廃熱、テレビの廃熱、日光による日差し等の影響で室内が暖められてしまう為、夏場は冷房が効きにくいのはあたりまえではないでしょうか?そのことについては冷房を毎日いれつづけてみれば電気代から明らかになるでしょう。

気密があるとのことでしたが、気密が取れていれば部屋の内圧がたかくなるはずです。玄関を開けた時圧力差を感じるほどの気密性はありますか?東京ドームのように気密があり内圧が高ければ、空気の流れをかんじるはずです。
    また玄関を開けた時の空気の流れがなければ、気密は取れていないという事になり部屋の中の暖房効率は悪いということになります。  またその効率の悪さを蓄熱によって補えばコストパフォーマンスが悪くなるのはあたりまえです。

また基礎にお金をたくさんかけているようですが、そこまでする必要があるのでしょうか?またお金をかけても
    地域によっては100年単位で地盤沈下や地盤の隆起が今もまだつづいて起こっています。お金をいっぱいかけても
    傾いてしまえば何も意味がないように思えます。はたしてこれは環境に優しいのでしょうか?

85. 88 入居済み住民さん

No87さん
    誰に向かって発信してるのかわかりませんがww
    我々に言われてもそんなこと知りませんし、わかりません!!
    こんなトコでこっそり愚痴るなら直接会社に言って不満ぶちまければよろし。

それに完璧なものってあるんですか??
    悪いところを探して誇張してもどうしようもないよね。
    そんなんだったらどこ行っても建てられないじゃんw

同業者のねたみにしか聞こえませーンよw
    実際に私は住んでるので、非常にイラッとしました。

86. 89 ケントウ君

>87

カビの繁殖などを言っておられますが私の経験から言うと、機密性がある家より無い家の方が湿気は溜まるように思います。

床下からの湿気や窓に付く水滴などは特に凄いですね。

布基礎の家の床下にもぐってみれば分かりますよ。どの位湿気や臭いがあるか。

人が出す湿気なども多少影響しますが、大したことは無いです。

水回りの湿気を言われていますが、はじめから湿気があることを想定されている場所はそれなりの対策がされています。

反対に、基礎が悪い家では良い家は建ちません

これはどんな建築家も言う事です。

家が傾かないように地盤調査や地盤改良をするのですし。

反対にやらない業者はどうなのでしょう

東京ドームの事を言われていますが、ドーム内は大気圧より高い気圧に保たれて居るため、通常住宅と比べるのはいかがなものかと思いますが…。

87. 90 匿名

モデルハウス見ただけですから、実際に建てた家はよく知りませんが、良い造りと感じますね。

同じカネを出すなら、HMよりこの会社にしたいぐらい。
    まあ〜ビンボーなんでムリですが、住んでる方はけっこう満足してるのでは。

専門的なことより、住んで満足できない家なんて、ムダ金ですし。建てた後に不満が出ず、ものすごく満足できなくても、ジワ〜と良さを感じられれば、当たりじゃないですか。

あのモデルハウスは、そんな気分にさせてくれますよ。

ああ〜カネがあればなあ‥‥

88. 91 匿名

90の追記。

ヘーベル、一条より上だと思います。

近代ホームのサクラではないですが、一度は行くべきだと思いますよ。
    会長の本もくれますが、そんなの読めば余計な先入観が入るので、読みませんでした。

『へええ〜』となります。

こちらがビンボーのせいか、担当もあっさりしてますよ。

89. 92 87

こういう震災がないと人間って理解しないものなのですね。
    コストパフォーマンス、リスク考えてみれば簡単な事です。
    専門家ぶってもたかがその程度という事ですね。
    何を信じ何を疑うのかは個人の自由です。

90. 93 匿名さん

担当者あっさりしているので、いいですね。
    しつこいとこ多くてうんざりです。

でも、ここ高いよね。
    内装などの基本の仕様が低いので、いろいろつけると結局大手ハウスメーカーとかわらない金額かそれ以上。

建物としての性能はまずまずでシンプルな高気密高断熱でわかりやすくていいです。

91. 94 匿名

87の人はむちゃくちゃなこと言ってますね。
    よく調べてから言ってほしいものです。

92. 95 匿名さん

金持ち相手の商売ってことなのかな?

【富めば騙を知らざるなり】ってやつか・・

93. 96 匿名

津波に襲われても倒壊しなかった!すごいんですって・・

あの写真見てもそう言う事言えるっておかしいんじゃないか?
    あのコメントそのものが素人が建ててますっていってるようなもん!
    この会社のC値の気密性もなんか疑わしい!第三者機関ではかってもらった方がいいんじゃないか?
    自分の会社でデータ測ってたらデータの改ざんなんて事も簡単に出来ちゃうわけだし、
    営業トークとか過剰すぎるのは上の文章からもわかるし、気密測定なんかを国の機関がやったほうが
    いいんじゃないか?
    じゃないと、メーカーの測り方によって相当の誤差が出るし、何を基準にしていいのかわからない!

94. 97 匿名さん

最近実際の光熱費とかいってホームページで電気代のっけてるけど、前にモデルルームと
    近代ホームの社屋の光熱費どっかに書いてあるの見た事あったきがするんだけど、そのときの
    電気料金と全然金額が違ってるんだけど・・・・なんかおかしい・・・

モデルルームと会社自体の実際の光熱費を誰か知りませんか?
    もしくは社員の方みていたら、モデルルームと会社自体の実際の光熱費をホームページに
    参考のためのっけていただけないでしょうか。おねがいします<m(__)m>

95. 98 匿名さん

買うならデザインセンターと体験ハウスの電気代をまず聞いてからにした方がよさそうだね!

96. 99 匿名

教えてもらいたいのですが、重量木骨の家と比べてみてどうですか?

97. 100 匿名

良い会社だと思いますよ。
    注文したわけではないですが、営業さんは親身な対応をしてくれます。

性能も良いと思います。

ただ…会長?の講演会に参加を募るしつこさは、いただけないなあ〜
    別に会長のシンパになって購入しようとするわけではないし。

営業さんのレベルは、総じて高いのでは。

98. 101 匿名さん

営業や建築士の方の姿勢は、評価に値すると思います。
    残念なのは、他の方も書かれてますが、会社の姿勢ですね。

採算重視は理解できますが、目に余る値増しの繰り返し。本体価格は安く見せ、オプションの余りにも割高な価格。外注費の恐ろしいほどの割高感。一度では済まない地盤調査。他社とは比較にならないほど天井知らずの地盤改良費。木造ではなく、鉄骨なんでしょうか?
    火事場泥棒みたいな手法には、HMでうんざりした当方には傷口に塩を塗られる思い。

モデルハウスは確かに、他社より暖かい。が、あれだけの長さそして価格の床暖ならば、至極当然のように思います。

せっかくいい人材をかかえながら、残念。

99. 102 購入検討中さん

オプションそんなに高いですか?人材は並と思いますが

100. 103 匿名

キャンペーンで小屋裏つけてくれるって言われたケド結局何かに上乗せされてるのかなぁ

101. 104 購入検討中さん

プラン検討中 二級建築士が対応しますが経験、図面、法規、
    施工、デザイン等経験が浅く、無理なようです。
    ホームページにも二級建築士のみ掲載なし。
    少々プラン検討を考え直したいと言う気持ちになってます。

102. 105 購入経験者さん

二級建築士は二級品じゃないですよねw
    一級建築士なら一級品??

じゃあ何級ならいいの??

103. 106 通りすがり

ははは(笑)
    そんなにカッコイイ図面を書いてもらいたいんなら住友林業さんにでも行って図面書いてもらってくればいいんじゃね?

104. 107 いつか買いたいさん

住友林業さんてそんなに良いですか?
    三井さんの方がいいと思いますが・・・。

105. 108 買い換え検討中

プランなんてどこも似たり寄ったりでしょww
    気に入るプランが必ずしもベストとは限らないしねw

プレゼン合戦させて良い家ができるなら苦労しないよねw

家づくりの決め手がそこなら別の会社で雨漏れする素敵な図面でも
    設計事務所に書いて満足してください。

106. 109 販売関係者さん

話がそれているようですので
    2級建築士と1級建築士の違いについて説明します。

2級建築士は、木造中心のテストになります。
    製図の試験も木造の内容が多いです。

1級建築士は、マンションなど高層の建築物がを多く扱うため
    木造について知識がない方もいらっしゃいます。
    全ての1級建築士がそうではないと思いますが、
    一般の方からすると1級だと2級より知識があるとか
    勘違いされる方も多いと思います。
    そうではないんですので、設計者と打ち合わせの中で
    確認することが一番です。木造住宅だと2級建築士の方が
    知識があることもあるんですよ。

ちなみに私は2級建築士の資格を持っています。
    木造住宅をプランしていて困ったことはないですよ。
    また、お客様にはとても喜ばれています。
    必要であれば1級もとりますが・・・・

新築をお考えの方は、参考にしてください。

107. 110 物件比較中さん

気密測定詐欺です。
    気密値がいい加減でうそをついています。
    気密測定時は必ず自分で立会って検査してみてください!
    建築済みで立ち会えなかった方は気密値をまはかってみればわかるとおもいます。
    断熱だけではエネルギー効率はよくなりません!
    冷蔵庫に穴が開いていれば効率が落ちるのと同じです。
    気密が保たれてこその省エネです。
    しかし気密がよくなり密閉されると菌が繁殖しやすくなります。
    上っ面だけではんだんせず、しっかり判断しましょう!

108. 111 物件比較中さん

不正行為は
    気密測定の際、塞ぐことができる穴は
    24時間換気システムに関するモノのみですが、
    それとは関係のない、
    レンジフードの換気口やサッシの隙間、まで塞いで、
    良い数値を出そうというものです。

必ず立会って検査をしたほうがよいです。

109. 112 購入検討中さん

すごく詳しいですね。
    今近代ホームと他社を比較して検討中ですが、
    No110さんは実際に近代ホームさんで建てられたのでしょうか?
    いい加減というのは、測定している所を見て言っているのですか?
    それとも伝え聞きなのか?他社メーカーの営業マンですか?
    私達も高気密高断熱の住宅を検討中です。
    もし他にいいメーカーさんか工務店さんがありましたら
    アドバイスください。

110. 113 購入検討中さん

近代ホームさんはとても良い会社ですよ。
    この間見学させていただきましたが、担当の方も社長さんも会長さんも
    皆熱心でここで決めようと思っています。
    気密測定について細かく書かれていますが、その会社さんを信じれるか
    どうかではないでしょうか?
    いくらいい事を歌っていてもやってくれない会社さんは沢山あります。
    お話をいろいろ聞いてから決めてもいいと思いますよ。
    近代ホームさんに決めているので偏った意見になっているかもしれませんが・・・。

111. 114 入居済み住民さん

近代ホームで建築しましたが、結構トラブルがありましたね。営業社員や建築士の打ち合わせと現場職人の施工が違い、こちらから指摘するまで分からないまま工事が進んでしまったり・・・内装仕上げが下手であったり・・・若い社員が多い様なので仕方ないと最後は諦めました。

112. 115 購入検討中さん

近代ホームにしようか迷っています。
    No114さん入居後の住まい心地を教えてくれませんか?
    また、何か注意する点などあったら教えてください。
    今プランを打ち合わせていますが、営業の方も設計の方も
    すごく丁寧で、こちらの要望にすぐに対応してくれています。
    工事がはじまってからの問題が多いんでしょうか?

113. 116 ご近所の奥さま

近代ホームの社長ってあの若い人なんですね

ちょっと合わないですね… 人それぞれですが
    偉そうなところが はなにつきました。

もっと謙虚にしてればいいのにねw
    きっと普段からそうなんでしょう、オレオレ感がぷんぷんします。

残念ですが私には合わなかったです。
    ほかの人たちは感じよかったです。

いい社員いるのに なんかもったいない

114. 117 入居済み住民さん

そうですか?
    住んでからも良くしてもらっています。
    No116さんの勘違いではないのでしょうか?
    若いですが、謙虚でしっかりしていますよ。
    勘違いか?それとも他社さんの書き込みなのか?
    会ってみてから判断した方がいいですよ。

115. 118 購入検討中さん

今近代ホームで建てようか?他社で建てようか検討しています。
    いろいろな書き込みがありますが、住まわれた方の本当の
    お話を伺えればと思います。
    予算は3000万円くらいで建ちますか?

116. 119 購入検討中さん

>118
    ???
    何言ってるの?
    本当に比較中ですか??
    予算は近代ホームさんと話し合えば???
    なぜここで聞くのですか??
    本当に商談してるのでしょうか?
    「つり」ですか?

117. 120 購入検討中さん

分かりずらくてすみませんでした。
    近代ホームさんは良い建物だということは分かるのですが
    高いというイメージがあるので相談したんです。
    119さん以外で建てた方のお話を聞きたいです。
    つりってなんなんですか?(その用語自体よくわかりません!)

118. 121 BLUE

近代ホの会○さんが曲者です。
    もともと会○さん一代で築き上げましたが、
    いろんな意味でこの人だけですね。
    せららとか拡大路線にいくが、こっちをみてるのは息子さんが見てるが
    親のようにはできないところがあるのか(それが普通ですがね)、業績DOWNへ進んでいます。
    おそらくそのうち何か起きるんじゃないかと感じます。

119. 122 入居済み住民さん

FPのレンガ作りの家に住んでいます。引き渡し直後に3.11があり、全電化の家で停電があり苦労させられましたが、居住性については満足しています。 以前の家と比較し、光熱費もかなり下がり、夏涼しく、冬暖かい生活になりました。
    ただし、不満点もいくつかありますので、列挙します。
    1.レイアウトデザイナーは非常にセンスが良かったのですが、内装関係は最悪でした。
    2.内装関係の詰めが悪かった為、引き渡し後も残務工事がかなりの量で残りました。
    3.オプション対応はかなりのコストアップとなり、棟梁の腕を発揮させられなかった。
    4.レンガ作り故の制約を確認すべき。 説明不足であった。
       例えば、窓や戸口にひさしをつけにくい等。

注意すべき点など教訓
    ・吹き抜けを作る時には防音/遮音についてよく検討する事。
    ・内装で作り付け家具等はかなり高価になる。
    ・サッシは塩ビサッシの一級品だが、このメーカーではサイズ等の種類が豊富でない。
    ・1階だけでなく、全館床暖房が好ましい。
      (床暖房で他の暖房器具はほとんど使わないですむ)
       ただし、電気代は若干かさむ。
    ・外構業者のセンスと工事は良かった。
    ・太陽光や電気系統の知識不足(専門業者に頼りすぎ)
    ・建築中にも立ち会い、棟梁と親しく会話をすると良い。

いくつかの問題点があるものの、約3年を経過し、基本的には満足して生活しています。

120. 123 入居済み住民さん

近代ホームの企業理念は、「自画自賛」する事です。
    打ち合わせ通りに施工出来ない場合、全てが残工事として対応されます。契約時に外部検査以上に厳しい社内検査がある様に説明されましたが、ほとんど無いに等しい状態でした。
    私の場合、担当者が挨拶なしに退職され、大変嫌な思いをしました。
    高い買い物ですので時間を費やして購入検討するべきです。

121. 124 入居済み住民さん

近代ホームのグループ会社のせらら工房で数年前にれんがの家をたててもらいましたので、思うところをここに提供したく思います。
    レンガの高気密高断熱の家を考えてる人には強くお勧めしますのでご参考ください。

前置きですが工務店や業者を責めてもよい場合は、決定したとおりになっていないとか、彼らの説明が間違えていたという場合だけだと思います。
    自分の頭を使わずに他人任せにしておいて、そのとおり出来上がった後に工務店や業者を責めるというのは大人がやるべきことでは無いと思います。そういう人はどこで建てても絶対に不平不満をいうと思います。

また近代グループは営業はものすごく下手だと思います。質問にも上手く答えられないし休みでつながらない場合も多いし。あと会長の本は****みたいでうさんくさいです。
    どこかのアンケート見ていたら家の購入を決定した理由の第一はだんとつで営業の人の人柄があがっていました。しかし営業の人柄で家は建ちませんので専門職の人を交えて話をすると近代グループの真価が出ると思います。

良かった点
    *手積みれんがの家の高級感はすごいです。今でも家を飽きずに眺めることがよくあります。通りがかりの人にもよく褒められます。
    *高気密高断熱で冬は床暖夏はエアコンを使用すると非常に快適です。よその家に行くと耐えられなくて逃げ帰りたくなります。
    *200年住宅をうたっていますが本当に200年使えると思います(配管とか内装とかの交換は必要でしょうが)。何十年か後に売却する必要が生じても家屋部分は高値で売れると思っています
    *1階2階とも20坪の家で3千万くらいしましたが妥当だと思います
    *自分で思いついて提案しても、おかしい場合にははっきりと言ってくれた。例えば、図面を自分で書いて持って行ったが駄目な点を教えてくれ却下されたとか、最初は窓は出来るだけ大きくて沢山あるのが良いと思っていたが彼らの発想は違うと教えてくれた。
    *壁にコードを通してホームシアター作るとか、天井を補強してスピーカーを吊るすとか、ハンモック吊る用に梁を渡すとか手間の割りに儲からないこともきちんとやってくれた
    *追加で工事を頼んだらとても丁寧に格安でやってくれた(近所の工務店とかに合い見積もりをした)

悪かった点
    *営業担当の人で適当なことをいう人がいた(もうその人は居ないようですが)。逆にその人のお蔭で、自分で考えなければ大変なことになると気づいた。因みにその人を通り越して専門家の人に聞いたら丁寧に的確なアドバイスをもらえました
    *家建った後に正月とか年末とか突然に挨拶にこられてびっくりする。不在だと玄関に粗品置かれますがその時期は旅行で長期不在とかあるわけで無用心ですよね。
    *妻は標準仕様の洗面所がださくてリフォームしたいと最近言うようになりました。多分、「ホテルのような」洗面所も言えばやってくれると思います。予算の都合とかで言わなかったこちらの落ち度だと思います。

122. 125 入居済み住民さん

様々なご意見が掲載されていますね。恐らく社員様のご主張と見受けられる記載もある様です。
    各々価値観がありますから、多種多様な行き違いがあるのは致し方ないと思われます。
    私達の時は、打ち合わせ事に、近代ホームから打ち合わせ確認書面を提示され、御互いに署名を行っていましたね…
    それでも現場に伝わらず様々な諸問題は発生していました。
    現在は担当社員も不在になりましたので、特段にお付き合いはしていませんし、定期点検の連絡や確認も、契約時と幾分違う状態です。
    ご子息達に会社を引き継がれたので、会社方針が変わっても当然かもしれませんが、近年、余り評判がよろしくないのは大変残念です。

123. 126 購入経験者さん

今更後悔しても仕方ありませんが、リフォームを近代ホームに依頼して大変嫌な思いをしました。
    大工職人にリフォーム工事費用を半分程強制的に負担させられた旨の話しを聞かされ、大変情けない経験をさせられました。
    話しを聞く限り呆れました。

124. 127 匿名さん

近代ホームは、全国でも数社しか獲得していない
    「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー」を5年連続受賞しているんですよね。
    この賞は建物の躯体と設備を一体として捉えた省エネルギー性の評価を採点する
    のですが審査基準がとても厳しく省エネルギーやCO2削減等へ貢献する住宅として
    認められるのはかなり大変らしいです。

技術的には良いものを持っていると思いますがそれぞれの会社には
    得意、不得意がありリフォームに関しての技術や対応などはあまり良くないと
    いうことなのかもしれません。

125. 128 周辺住民さん

私の体験談を述べさせてもらいます。
    数年前に新築を検討する際、近代ホームに
    興味があり連絡をしたところ、モデルルームの見学も含め予約制になっているご回答を受け、大変敷居が高い会社の印象を覚えています。
    予約当日、家族全員で訪ねたところ、突然モデルルームの見学も出来ないどころか、建物の説明も出来ないので、再度、別な日に来る様に社員から説明を受けた大変嫌な思いがあります。
    その原因は、モデルルームの屋根から雨漏りが発生し終了を行っていました。
    社員の説明では、200年住宅仕様として、モデルルームは建築していない為、雨漏りが発生したと話していました。
    改めて会社の評判を聞くにあたり、他社で新築して正解だと日々感じています。

126. 129 入居済み住人

〉128
    私は4年前に近代サンで建てて住んでいますが凄く満足しています。
    モデルルーム見学が予約制→敷居が高い?
    どうしてそうなるかサッパリわかりません。
    人気のある工務店サンでは予約制は当たり前かと思いますが…
    高断熱住宅を扱う上で一般住宅に比べて細かい事まで説明する必要があり、それだけモデルルーム見学にも時間がかかる訳ですから予約制は仕方がないのでは…。いやむしろ分かりやすく時間をかけて説明して欲しいと思うのが普通なのでは?私なら、いつ何時でも即日見学OKの方が心配になります。親切丁寧に分かりやすく説明をしてくださった近代ホームの担当者の方には今でも感謝しています。
    あなたは他社で新築して正解との事ですが、元々、近代ホームはあなたに合ってなかった様な気がします。
    大手メーカーなら即日見学も可能でしょうが、一生に一度(ほぼ)の買い物なら、尚更予約を取ってゆっくり説明を聞きたいと私は思います。根本的に近代ホームはガツガツした営業マンもいなければ、しつこい営業活動も皆無、他県の仕事を基本的に請け負わない(建てた後のアフターサービスを充実させる為だそうです)等のブレない会社理念には当初驚きの連続でしたが(笑)アフターサービスも含め満足の一言です。我が家では家内も子供たちも毎日快適に過ごしていますよ。
    これから近代ホームで新築を考えている方には素晴らしい選択であると自信を持って言えます。

127. 130 経験者

114さんがおっしゃる通り、いざ建築がはじまると、間違いが非常に多いです。更に、それをこちらが指摘するまで気付きません。そして、あまり謝らないと感じました。

金銭的な間違い(過払い)も非常に多いので、気を付けて下さい。

23さんがおっしゃる通り、担当者がいきなりいなく(退職)なります。挨拶もなかったのには、驚きました。

社員教育と言っていますが、一般常識から見て、現場の雰囲気はとても悪いです。

128. 131 以前見学した人

近所に近代ホームのレンガが建ってるので良いな、と思って見学に行きました。
    近代ホームについてのお勉強会の様な感じですごく時間がかかった様に思います。
    性能やレンガが良いなぁと思ったのですが、何しろ金額が高い!!
    家は土地からの購入でしたので完全に予算オーバー。
    近代ホームにはレンガ以外にも色んなタイプの住宅があるようですが
    レンガ以外に興味が湧かなかったので却下となりました。
    お金があれば近代で建てたかったなぁ。。。と思ってます。

129. 132 匿名さん

特にローコストを謳っているわけではなく、工法にこだわりがあるので、
    ある程度の金額になるのはやむを得ない部分もあるのでしょうね。

どうしてもというのなら、予算を伝えてその範囲内でやりくりする形にするなど?

すまい塾など勉強会やセミナーも行われているので
    参加してみてその感触で考えてみてもいいのかもしれないですヨ!

130. 133 購入検討中さん

広告が頻繁に入っている会社なので、
    ご説明を伺いに行って来ました。
    二年先まで新築の予約者がいらっしゃるそうで、大変驚きです。
    また、新築内覧会は抽選になる程、人気がある会社だと説明されていました。
    レンガ造りの家が、坪単価40万円代で
    建築可能なのは大変魅力的な会社ですね。

131. 134 物件比較中さん

新聞の折り込みチラシを拝見して、興味があったので勉強会に参加させてもらいました。
    創業同時から、耐震性能3に該当する家を造り続けているそうで、長期優良住宅の
    パイオニア企業であると説明されていました。職人に関しても、自社が設立した
    近代ホーム大学を卒業しており、巧みの技を兼ね備えている企業だそうです!!
    何より安心なのは一切下請けに依頼しない建築を続けている事ですね。
    太陽光発電を付けて、坪50万円代でレンガ造りの家が出来るとは嬉しいです。

132. 135 ご意見番

2年先まで予約が埋まってるとか、内覧会が抽選になるとか、それはないでしょう。幾つかの投稿が、関係者が書いたものだと推測します。色々と拡大誇示して表現する癖がある会社ですので、要注意です。

133. 137 匿名さん

レンガ造りの家って、一枚一枚レンガを貼ってあるってことでしょうか?
    ずいぶん前の話になりますが、レンガを一枚ずつ貼ってある家は、見栄えはとても良いのですが、年数が経つとポロポロとレンガがはがれてくるとか。技術なども昔とは、全然違うと思うのですが、今はレンガ貼りの家って剥がれたりしないのでしょうか?

134. 138 住まいに詳しい人

レンガの外壁は 木造には 重たすぎるよね

震度5以上の時は あちこちで 外壁が落ちている 現象 TVで見たりしませんか?

特に外断熱工法+外壁レンガは 最悪の組み合わせです

135. 139 物件比較中さん

営業担当の方々が説明されてましたが、
    東日本大震災の津波にも耐えた日本一の住宅だそうです。
    創業から現在まで、クレームと呼ばれる問題も一切無く他のハウスメーカーとは全く比較にならない程、品質の良い住宅を購入者に提供している事を自負されていました。また、社員の知識、技量も優れている様ですね。
    ですから、他のハウスメーカーにある様なアフター部門が存在しないそうです。
    やはり素晴らしい会社ですね。

136. 142 口コミ知りたいさん

>>138 住まいに詳しい人さん

今回の件で実感しました・・・

137. 143 匿名さん

レンガの家って台風には強いイメージがあります。今回はどうだっただろうか。落ち着いたら色々と公開して欲しいなあ。
    レンガを積んでくような家は地震にはどうなんでしょうね。>>139だと津波のことしか言ってないようなので気になります。
    水圧にも強いってことなんだろうか。

体験ハウスはレトロな感じで見てると落ち着きますね。昭和の頃こんな感じの家が近所によくありました。

138. 144 評判気になるさん

今度の台風は積み煉瓦でも無理でしたね。
    木骨、軽量でも鉄筋には敵わないか・・・。

体験ハウスは最近リフォームしちゃったので、ますます4、50代は伺い辛くなりますね。

139. 145 名無しさん

>>138 住まいに詳しい人さん
    もう古い投稿だからアレですけど、ここのレンガ外壁は壁貼りではなく基礎から立ち上がってますよ。
    つまり、普通のサイディングのような建物に貼り付けるものではなく、駆体を覆うように囲ってるイメージでしょうか。
    なので、駆体自体に重量はかかってないです。

140. 147  

最近は近代や天草だけでなく、どこもその方式が多く堅牢なイメージがありますよね。
    流行りが少し過ぎてるので最近はレンガにしない人も多いですよね。

ただ、話題に上がっている体験ハウスやリフォームはただの貼り付けなので補足します。

141. 148 評判気になるさん

毎朝、出入り口階段を水洗いで・・・楽しいですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK