注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「横浜・戸塚の大洋建設ってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 横浜・戸塚の大洋建設ってどうよ?

広告を掲載

物件探し [更新日時] 2021-08-10 03:26:27

横浜の戸塚にある大洋建設で建てた家にお住まいの方、いらっしゃいますか?
今度、大洋建設の新築分譲の購入を検討しているのですが、大洋建設の建てた
一戸建てってどうでしょうか?

公式サイト:http://www.ocean-group.co.jp/

【公式サイトURLを追加しました 2015/01/22 管理担当】

[スレ作成日時]2005-04-05 00:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜・戸塚の大洋建設ってどうよ?

1. 5 物件探し

住んでる人は、もう見ないですかね?
    私としては住み心地とか、キッチン・浴室等の機能性とか、
    こんなものいらないとかの感想を聞きたかったのですが・・・
    確かに、営業の人は感じのいい人が多いと思いました♪

2. 6 匿名

どうなのでしょう?

3. 7 匿名さん

オセアン村の近くに住んでたけど
    すぐ売れちゃうよね。

4. 8 匿名です

↑そうですか?
    私が見たところは販売開始から3ヶ月くらいたっているのに、
    半分くらいしか埋まっていませんでしたよ。
    まぁ、お高い物件なので我家もパスしましたけど。

5. 9 匿名さん

私も大洋建設さんの物件には興味があり、見学しました。
    しかし大洋建設の物件は、仲介手数料を物件価格の3%+6万円+消費税 とられるようです。
    物件価格が大きいだけに、仲介手数料の出費もばかになりません。
    野村不動産やリクコスのような大規模の会社の物件は、仲介自体がないのですが。。。
    これはどういう違いなんでしょうか?
    もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
    よろしくお願いします。

6. 10 匿名希望

大洋建設の下請けでハマ住センターがあるから仲介手数料取ると思います。まぁ、リクコスや野村
    ほど大手じゃないので仲介で稼ぐしかないんでしょうね。
    買う方としては少しでも安いほうが買い易いんですけどね。
    特に、オセアンは高いので・・・

7. 11 匿名希望

以前に戸塚から徒歩14分だったかな?見たことがあります。
    まあまあ良かったかなあと思いました。
    公共事業を受ける会社だったのでしっかりしてますよ、と住友の営業さんが言ってましたよ。

8. 12 匿名

仲介を担当しているハマ住センターの営業の方は、
    とても親切な方でしたよ。
    素人な私にも、いろいろと教えてくれました。(営業の人は皆そうかも・・・)

大洋建設の物件はあまり雑誌等では見かけないのですが、
    物件探しをしていると、意外と戸塚周辺では多いですよ。

私も、購入&住んでる方の感想を聞きたいですね。

お願いします。

9. 13 匿名さん

購入後のアフターサービスは力をいれているようです。
    評判が悪くなれば、地元企業なので、すぐ次の販売に影響しますから。
    私はまだ検討中の段階ですが、今までいろいろなデベの方のお話、態度も
    見てきて、こちらは一番対応がよいと思います。
    アットホームで信頼もできます。
    どこかの大手のように売り逃げはしませんからね。
    ですから、どちらの物件にしろこの会社から購入したいと思っています。
    土地も工場跡地とかではなく、コストがかかってもちゃんとした物しか
    取り扱いしないそうです。

10. 14 匿名さん

3年ちょっと住んでいるが今のところ特に大きな不満は無いよ。

大洋は施工管理とか管理をやっていて、実際に建築しているのは別会社。
    アフターも、客→大洋→下請けさんの流れ。大洋が客の言うことを聞い
    てくれるのと、客にはいい加減な下請けさんも大洋には従順なので、
    アフターで問題が出るようなことはないと思う。

私見で総括すると、同じエリアの物件より少し高価で、同じ価格帯の
    建物より少しショボイ。
    でも、この割高さも、はずれ物件を掴まない必要コストと思えばやすいかな?

自分のイメージ的には感じ。
    飯田産業=トヨタ
    大洋建設=一昔前の日産
    リスト=ホンダ

11. 15 匿名さん

自分もオセアンシリーズの購入を検討中なので、
    住んでおられる方々の感想やアドバイスをお願いしたいと思います。

”外壁”はどんな感じですか?
    ぱっと見には、雨の乾きが悪そうな印象なのですが。

最近、ああいった南仏系っぽい外観の家が増えていますが、
    近所にとても外壁が汚れている家があるんです。
    (ただし、オセアンかどうかは不明)

すぐそばに林があって落ち葉等の影響を受けやすいせいもありますが、
    おそらく築年数は5年以内ぐらいと思われるにもかかわらず、
    見た目がかなり傷んで(というか汚れて黒ずんでいる?)見えます。
    色が白なので汚れがさらに目立つんです。
    ベランダは、この汚れた壁面に布団が接しちゃうの?と
    少々気になるぐらい。

先日オセアン物件を見学して内部はとても気に入ったので、
    外壁だけが気がかりになってます。

12. 16 匿名さん

>>15
    過去の分譲物件見てくれば?

13. 17 匿名さん

購入検討の方、教えてください。
    こちらの物件の情報ってどのように入手するのですか?

HPを見ても友の会みたいのは無いみたいだし、登録も無いみたいで、
    どうやってアクセスすれば、最新の情報をいただけるのかなぁ?って思っています。
    HPの分譲予定も情報が古いみたい...。
    ハマ住センターにもネットの登録は無いみたいだし、どこにオフィスがあるかも無いし...。
    どこにアクセスしていますか??

14. 18 匿名さん

私は直接物件を見に行きました。
    あとは、電話で問い合わせれば、気になる物件のチラシ
    など送っていただけます。
    また、時間がある方は戸塚区役所前の大洋建設にいけば、
    いろいろ建物の見本など見学できると思います。
    全く押し売りもしつこいセールスもないので、安心です。

15. 19 匿名さん

>>15さん

住んでいる者ではなく、先週末、矢部の物件を見学しに行ってきました。
    その時の感想は、「え、これ、新築?築5年とかでなく?」です。

すぐそばに横新が通っているので排気ガスの影響が高いのではと思いますが、
    まだ入居も住んでいない家の外壁がどす黒くなっていました。
    白っぽい壁ではなく、どちらかというと濃いオレンジ系みたいな色が多いようですね。
    ですがそういう色なのに、既に黒ーく。

吹付けの外壁を採用している限り、汚れはかなりつくと思います。
    立地にも左右されると思いますが。
    北側の壁は、一般的なサイディングの家より、カビが生える可能性も高いでしょうね。

自宅から徒歩で行けるので、散歩がてら外壁や町並みを拝見しただけですので
    中の具合などは一切判りません。すいません。
    このあたりでまとまった数の分譲が出ることはあまりないので大変興味があったのですが、
    ちょっと立地(横新すぐ近く)と、外壁の吹き付けという組み合わせが気になります。

16. 20 匿名さん

最近契約した者です。
    外壁の件、今まで気付きませんでしたが確かに…ちょっとショックです。
    でも建て方自体は、かなりしっかり造っている様子…
    …と一緒に見に行った実家の者は言っておりました。
    (まあこれも素人目ですが)
    確かに吹きつけの外壁は安いですが、そこをコストダウンした分、
    基礎等をきちんとやっている、と思いたいですね。
    建設会社の担当者はとても感じのいい方でした。
    契約の日、大きな買い物をしてとても緊張していたのですが、
    いい会社の物件を買って良かった…とホッとしました。
    まあただこれは第一印象ですけどね。

17. 21 匿名さん

私も矢部町見ました。確かに新築なのに壁が薄汚れてる印象がしました。
    ここっていつ完成したんでしたっけ?排気ガスの影響ってそんなすぐ表れるものなのでしょうか?
    中の設備などがとてもしっかりしていて良かったので、あの壁はちょっと残念ですよね。

18. 22 匿名さん

今建築中の家もありますが、私が見たのは12月完成とのことでした。
    風が強い日でしたが、砂埃が舞い上がっていましたので、そのせいもあるかも知れません。
    価格が高いので売れなかったみたいですね。
    値下げしたとたん完売とか。

19. 23 匿名さん

完売ですかぁ・・。先週末見に行った時は3件残っていたんだけど、売れちゃったんだー。

20. 24 匿名さん

完売は矢部なんでしょうか?

21. 25 匿名さん

うちで46棟施工しました。
    はっきり言ってやめたほうがいいです。
    とんでもない突貫工事で水漏れあり、といろいろありました。
    施工した側からすればお勧め出来ません。
    しかも最近泥棒に狙われていて
    立て続けに2件泥棒が入っています。

22. 26 匿名さん

↑ライバル会社じゃないの?嫌がらせ?

23. 27 匿名さん

矢部の物件は、完売していないでしょう、まだ。
    結構ローンキャンセルも出ているはずです。
    といっても今日現在の状況を知っているわけではありませんが。

丁寧で心のこもった、多少の手抜きもない、完璧な施工の建売を探すのは、素人には無理です。
    えいやで買うしかないのですから、余計なことを気にする必要はありません。
    戸塚駅から徒歩圏でそこそこの広さの戸建てをあのお値段で買えるのですから、
    建売は、やっぱりお買い得なんですよ。

注意。
    あの矢部の物件のせせこましさは、将来の建て替え検討にはマイナスです。
    住み倒すことを考えたほうがよろしいでしょうね。
    戸塚は、住みやすく、とぉっても良いところです。
    ただあの、横新の近さだけは、私は気になります。
    騒音と排ガスの影響が心配です。

24. 28 匿名さん

東戸塚の物件はよかったですね。
    もう少し早い時期に探していれば、買えたのかなぁ。。。
    と残念です。
    矢部は安いけど日当たりも悪そうだし、道も狭いですよね。
    新しい物件がでるまで気長に待ってみます。

25. 29 15

レス下さった方々、ありがとうございました。
    あの書き込みをした後、過去物件も見に行ってみました。

そして先日担当者に直接ぶつけてみたところ、外壁が若干
    ウィークポイント(?)であることはそれなりに認めているようです。
    一応先方の回答としては、

<素材>
    ラスモルタルの吹きつけ。昔のモルタルより性能がよくなっている。
    <耐久性>
    12〜3年ぐらいで吹き直し。
    吹き直しにかかる費用は50万円前後(2005年現在)。
    <美観>
    空気の綺麗さや日当たりの良さといった周辺環境によって
    かなり差が出るので、何年までは大丈夫といった
    一概な言い方はできない。

だそうです。
    個人的な感想としては、耐久性的には大丈夫でも美観的な理由から
    貯金が溜まり次第、別素材で覆うなり塗り直すかなぁといった感じです。
    ちょっと金銭的に負担が発生しますが、
    その後長持ちするならそれもまぁ一つの選択肢かと。

実は最初の書き込みをした後ずっとPCを立ち上げることが
    できなかったので、書き込んで戴いたレスは読んでいなかったのですが、
    先方の対応のよさと、内部の造りが気に入った、立地(矢部ではないです)などから
    購入することに決めて本日契約しました。
    外壁対策に向けては、コツコツ貯金していくつもりです。
    28さんが書かれているように、(素人で分かるような)完璧な物件は
    そう簡単にはないでしょうし、まさしく勢いでエイヤ、でした。

26. 30 匿名さん

>15さん 契約おめでとうございます。
    どんな物件も何か我慢する条件もありますよね。

私は立場が気になっています。

27. 31 匿名さん

>>15 >>29 さん

契約おめでとうございます!
    良かったですね、マイホームゲット。おめでとうございます。
    ここだけの話、私も色んな会社の色んな建売を消費者として見て来ていますが、
    ひどいところは完成物件をクルクル見るだけでもひどいです。
    妙な安普請臭さが漂っていたり、明らかに歪んだ建具だったり、基礎コンクリートに気泡混じりまくりだったり。

ここの物件は、そういう匂いは感じなかったです。

ぜんぜん土俵に載らないかもしれませんが、すごい建売分譲見てきました。
    平塚のめぐみの丘。
    ありゃすごい。
    土地が安いのは判る(駅から激遠い)けれど、一区画60〜80坪。
    建物40坪。
    建売臭さを感じさせない町並み。
    ありゃーすごいです。
    あれを見たあと、横浜の建売物件を見ると、せせこましくてがっかりします。
    ブルジョワちっくな分譲地でした。
    駅から遠すぎますけど、あそこに土地を買って家を建てたら、軽く3000万は家にかけないと、
    見劣りがしますね絶対。
    必見ですよ、「こんな分譲もあるんかー」と思います。

や、遠すぎなので買いませんけれど、何百棟も建っているので、
    家の外観やエクステリア、町並みの参考にはなります、という意味です。

28. 32 匿名さん

確かにオセアンは外観・内装もすごいものではないけど、
    メチャクチャ嫌な外観・内装じゃないんですよね・・・
    でも。。。ちょっと高いかな。。。
    もう少し安ければ・・・買い物件ですよ!!

29. 33 29

>>30 >>31さん
    ありがとうございます。

めぐみの丘、建物40坪というのはすごいですね。
    3000千万あったら土地買えますもんね。
    やはり土地柄ということになるのでしょうか・・・

>>30さん
    我が家が購入手続き最中なのは立場です。
    立地的には、傾斜地であるのと前後に林があるのが
    判断材料の一つかもしれませんね。
    小学校がすぐ隣にありますが、規模が小さいので
    家の前の道を通学中の子どもが歩く時の話し声が気にならない、
    といった人であればまず問題ないです。
    今は物騒な世の中なので、小学校の近くというのは
    割と人気があるそうです。
    何か気になる点とか知りたいことがありましたら、
    可能な範囲でお答えしますよ。
    (育児中につきPCを見るのは数日おきになると思いますが)

>>32さん
    ローンを組む際にハマ住が銀行に対してプッシュして
    結構な額引いてくれたりしますので、
    売価よりは多少安くなると考えていいと思います。

あとは、一つの分譲地でも、区画内の位置や間取り、その他条件によって
    売れ残っている物件に関しては、
    おそらく第二期と称して(?)価格が下げられたら
    物件的にはそう悪いものではないので
    すぐに買い手がつくと予想しています。

30. 34 矢部

立場ですか!今大洋建設のHP見てみたのですが、高いですね!
    でも便利なところですよね。良いですねー。

31. 35 匿名

↑HPで価格が6000万超になってますね。間違ってますね〜。
    一番高くても5000ちょいくらいだった・・かな。

32. 36 匿名さん

>>25
    本物だとしても仕事貰っておいてその言い方はどうかと
    実際手抜きしているのはあなたの会社でしょ?

>>29
    壁がウイークポイントですか。吹替えに結構費用かかりますね。

ところで、屋根とかってどうですか?
    葺き替えとかってどのくらいで必要になるのですか?

33. 37 匿名

**アン立場Ⅳは値段的にどうでしょうか?
    駅から4分って言うのも魅力的かも・・・
    でも、なんかオセアン立場Ⅲよりごちゃごちゃした
    作りに見えるのは私だけ?

34. 38 匿名さん

道路が狭いから車に乗る方は慣れるまで大変かも。
    あとは、小学校が遠い。。。

35. 39 29

>>36

25は、泥棒が入るのも別にハマ住のせいではないので
    釣りということでスルーですよ。

壁に気を取られていて、屋根に関しては確認を忘れていました。
    質問して戴いてこちらが助かりました!
    仕様書によるとカラーベストコロニアルという素材を
    使用しているのでネット検索してみたところ、
    株式会社クボタのHPに少しながら載っていました。

ttp://www.kmew.co.jp/roof/shouhin/index.html

HPに載っているNEOというのはよく分かりませんが、
    バージョンとかかな?

壁の吹き替え費用50万の件ですが、
    注文住宅を建てる友人曰く、モルタル壁もパネル壁も
    300万かかるとのこと。
    (もちろん住宅の大きさにも左右されると思いますが)

少し自分で相場を調べて友人の情報の信憑性と、
    もしそれが本当だったとしたら
    なぜこちらは50万で済むのかといったあたりを
    ハマ住に確認してみようと思います。

確かに、50万と言われた時に自分の中では
    「50万もするのかー」と思いましたが、
    ハマ住の担当者は「50万ぐらいでできますよ」と
    ”案外安いでしょう?”的なニュアンスで言っていたので
    他業者を使わずに大洋建設でやるならまけてくれるので
    この価格になり、実は本当はもっとかかる、という可能性もありますね。
    いずれにしても調査&先方に確認してみます。

36. 40 匿名さん

オセアンシリーズは、何で2階には
    シャッターが無いんでしょうかね?
    今、流行りなんですかね?
    出来れば付けて欲しいものですよねぇ〜
    防犯にもなるしねぇ。。。

37. 41 匿名さん

オセアンに限らずどこの建売も、2階のシャッターが標準のところはないですよ。(ゼロではないかもしれないけれど)
    注文住宅だって、今2階にシャッターつけない家が多いようです。
    流行というか、「なくてもいいや」と考える人が増えたからそうなっているんでしょう。

別に諦める必要は全くなくて、後で自分で(というか業者に頼んで)つけてもいいんじゃないですか?
    もし、最初から付いていたとしたら、結局その分金額に上乗せされているのは確実ですから、まぁ同じことだと前向きに考えることもできます。
    後からつけるほうがお金はかかりますけれど。

38. 42 矢部

確かに、私だったらシャッター(って、雨戸ですよね?)無しで安い方がいいです。
    防犯云々も確かに気にはなりますが、実家にいたとき、全ての窓にシャッターがついていて、
    開け閉めが面倒で面倒で。

39. 43 匿名さん

オプションで付けられないのかな?

40. 44 匿名さん

みなさん、オプションで面格子ってつけました?
    特に1階は、防犯のことを考えるとつけたほうがいいのかな?

41. 45 匿名さん

オプションの話が全然ないので分からないわ…
    内覧会時も再内覧会時も、とにかく時間がない、ということで、延期延期で、
    入居後ですよ。
    現場監督さん、一人でいくつも分譲地持っているみたいで、大変そうでした。いい人なんですが。

42. 46 匿名

2階シャッター>オプションで付けること出来ますよ。(後付)
    ベランダ以外の窓に付ける場合、工事用の足場だけで結構な額になるかな?
    あと、建つ前(窓枠が出来る前)に交渉すれば、差し引き価格で
    付ける事が出来て、後付より安くなると思う。
    ※基本的には建売りなので、いち早く情報をキャッチする必要がありますが・・

43. 47 匿名さん

44. 48 39

書き込みがすっかり遅くなりました。
    屋根の耐久は壁と同じく12、3年だそうです。
    壁も屋根も10年保証になっていて
    それを過ぎた頃に点検して、大丈夫だったらもうしばらくそのまま
    様子を見るのが妥当かと思われる、とのことでした。

また、モルタル壁の吹き直しは
    モルタルにもピンからキリまであったり企業や作業内容にもよるので
    価格の相場は一概には言えないみたいです。あ、金額聞き忘れた、、、
    注文住宅の友人のモルタルは高い上質のものを使ってるのかも??

<オプションに関する件>
    シャッターを後付けするなら、大洋建設よりも
    シャッター専門のメーカーか地元の業者などに依頼するほうが
    安く出来る、と言ってました。

購入時に提示される主なオプションは、
    シャッター、キッチン棚の昇降機(中の棚が降りて来るやつ)、
    ビルトイン食洗機、下駄箱の扉に姿見の鏡、などです。
    でも>>46のように余分な工事費がかかる場合があります。
    自分は昇降機の取り付けを考えてましたが、建築中なら4万数千円で
    付けられるものが後付だと
    (出来上がっている棚の内部を対応できるよういじるので)
    10万円になるとのことで、やめました。
    そのあたりは、つけてもつけなくてもいい直前の段階で
    客に確認してくれればいいのに、という気はしましたね。

提示されている以外のオプションとしては、
    特定の場所に窓を新たに開けたい場合の金額を聞いてみたところ、
    百万まではかからないが数十万かかるそうです。
    これは、窓を作る作業は勿論ですが、窓を開けた周囲のモルタルを
    吹き直さなければならず、そこだけ全体と色が違ってしまうので
    (同じ色番を使っても、塗った時期が違うと目立つそうです)
    壁全体を吹き直すことになるからだそうです。

以上、再び長文で申し訳ありませんでした。

45. 49 匿子さん

そうなんですよね〜
    完全に建てる前に客にシャッターなどのオプションも
    聞いてから建ててくれればいいのですけどね。
    まぁ、それをやっちゃうと建売じゃなく注文になりますけど・・・
    でも、最近大洋建設さんは注文を受けてから建てるようなことも
    するって言ってましたよ。

46. 50 匿名

再度age

47. 51 匿さん

オセアンの住み心地は如何ですか?
    今、戸塚の上倉田の物件を検討している方、いらっしゃいますか?
    駅より10分ほどで、4300-700万といのは、相場としてどうなんでしょう?

48. 52 匿名さん

>>51
    最近よくチラシが入りますね。
    物件近辺のの道が狭いのが難点ですかね。その分駅近のわりには安めの価格かもしれません。

49. 53 匿名さん

大洋建設の物件を検討しています。
    矢部・上倉田・立場に入居された人のご意見を教えて頂けないでしょうか?

ちなみに、ハマ住さんは仲介業者なので担当者は人当たりが良いのは当たり前だと思います。大洋建設さんの担当者はどうなんでしょうか?
    建物の価格は、素人目にみてちょっと高めな気がします。値引きされれば買うのですが。

施工業者という方の突貫工事という話がスルーされていますが、マイナスの情報は直ぐにフィルタリングせずとりあえず真実かどうか確かめた方が良いです。
    このスレが盛り上がっていた頃は、耐震偽装問題の前だと思います。マイナスの情報の中の真実を見逃すと、偽装の被害者になる気がします。

50. 54 匿名さん

久しぶりにここに来たらレスがついてるので。。。
    大洋建設で施行しているオセアンシリーズはどうなんでしょうか?
    私も、オセアンシリーズを購入希望するものですが、
    オセアンに住んでいる人に住み心地等を特に聞きたいです。
    教えてください。

51. 55 匿名さん

川上町にあるオセアン村は北斜面でかつ 基盤がゆるいから まずいって聞いたことがあります。

52. 56 匿名さん

情報。東俣野町のオセアンいつも1件だけ足場組んであってなんかあったようである。1年経ってないと思うが。
    原宿のオセアン売れましたが、裏が思いっきり崖で怖いよね。建物は今風でいいよ。

53. 57 トランテン

オセアンの分譲は値引きはありますでしょうか?
    知っている方がおりましたら教えてください。

54. 58 購入しようとした匿名さん

随分と遅レスでみてないかな??
    ハマ住センターは、値引きはほとんどありません。
    しかし・・・売れ残った物件はものすごく値引きしてくれるかもしれません。
    私も、ある物件で購入するかしないかと悩んでいたら、
    担当者が値引き(何百万円単位)も考えますので、ぜひ決めてくださいと言われました。
    また、値引きか、オプションを沢山付けてその値段でもいいですよとも言われました。
    ただ、値引きの事は購入し住んだ後は周りに言わないでくださいとも付け加えられました。
    まぁそうでしょうね〜〜
    周りの人は値引き無しで購入してるんですから・・・笑
    最終的には違うところのオセアンを購入しましたけどね。

55. 59 購入しようとした匿名さん

あっ!
    付け加えますが、購入した物件はもちろん値引き無しです。

56. 60 トランテン

レス感謝します。
    私は(も?)本当に値引きなしで結局購入しました。
    ハマ住センターの担当者の方はかなり強気で一切値引きなしでした。(涙
    今はオプションと追加工事を相談してます。
    立場Ⅷはいい家が建つか心配です。。。。

57. 61 住まいに詳しい人

>私も大洋建設さんの物件には興味があり、見学しました。
    >しかし大洋建設の物件は、仲介手数料を物件価格の3%+6万円+消費税 とられるようです。

???

58. 62 トランテン

今、40周年記念でプレゼントキャンペーンしてます。
    購入者ですが、購入後の対応など満足してます。
    今思えば購入時にもっと色々なオプションなどを紹介してくれる
    とよかったのですが・・

59. 63 尾瀬庵隠居

戸塚区矢部町で完成済のマンション、周りをバリケード封鎖して随分経ちましたがどうなるんでしょうねぇ?先頃倒産した三平建設と戸塚の大洋建設JVでの施工物件ですが。またこの大洋建設は東戸塚のコラボで施工完成し販売したマンションも例の偽装生コンを使ったとかで解約払い戻し対応でえらい事になったとも聞いています。この会社の施工したマンション、他は大丈夫なんでしょうかね?

60. 64 匿名さん

>>63 
    偽装生コンのマンションでも
    国の特例を引き出して『強度に問題ない!』で押し切った積水ハウス・グランドメゾン東戸塚の例もある。

一生で一番大きな買い物で『違法建築』を掴まされたのでは悲しすぎる。

全解約対応を決断した大洋さんは良心的ですよ。 大手でもなかなか出来ない判断です。

61. 65 ヤサグレマン

偽装生コン使用マンション、資材性能後付け認可って何だか胡散臭いですねぇ、裏で業者救済工作したみたいで、やっぱり後々の憂いなきためにはそんな物件は断固キャンセルですね。それにしても大洋建設とかいう会社、全件手付金とかを払い戻しとは良心的で凄いですね。しかし、そんなに頑張っちやって大丈夫なんでしょうか?あそこは危ないなんて噂もちらほらたってますが。

62. 66 ヤサガシニン

そういう正直で立派な会社が倒産しない事を祈りたいですね。だけど、この会社は下請け泣かせでも有名だとか前に聞いた事がありますが、やはりあの生コン屋が飛び切り安いから使ってたんでしょうけどね。だとするとこれがホントの安物買いの銭失いって事になりますよね。

63. 67 匿名さん

生コンは生コン組合で価格・仕入先が決められてしまうらしいですよ。

不動産関連はどこも厳しいだろうが良心的な会社は生き残ってほしい。

(現実は違法建築を押し通すような極悪な会社が有利でしょう。)

64. 68 元生コン屋さん

昔は生コン協同組合と商社が価格維持のため受注の割り振りをしたり仕切ったりしていましたが、もうだいぶ前からそういう事はありません。カルテルで公取にやられたら大変なのとこの業界も過当競争で他より幾らかでも低単価でなくてはゼネコンから受注が出来ません。今回の偽装生コン事件にしても安く販売して受注量を確保したい生コン屋と一円でも安い生コンを使って施工コストを下げ同じく受注高を確保したいゼネコンの利害が悪い方向で一致した結果でどちらにも重大なる責任があると言えるでしょう。要約すると生コン屋は処分に困った骨材業者から無料で仕入れた骨材を使って低単価で販売しその事を分かっていながら単価の安い生コンに飛び付いて購入し使ったゼネコンという相関関係がなせる結果、どっちもどっちだという事なのです。

65. 69 入居済み住民さん

オセアンシリーズを購入した者です。
    仲介業者のハマ住センターの人達はとても親切に対応してくれました。
    家自体も気に入っております。

ただ一つ残念なのは、大洋の営業?のH川さんが態度がすごく悪いことです。
    かなり年配の方のようですが、こちらはお客のはずなのに、会ってもろくに挨拶もしてきません。
    私たちは比較的若くして家を買いましたが、常に上から目線です。
    契約の時も、一切おめでとうございます。の一言もなかった。
    逆に馬鹿にしたような態度は買う前も買った後も変わりません。。
    それが唯一の不満です!!

66. 70 購入者

久しぶりに覗いてみたら色々な意見が載ってますね〜
    私もオセアン購入者ですが、69さんと同じ大洋はH川さんが担当者でした。
    ハマ住の営業の方も親切でしたが、H川さんがとても親切でした!
    ハマ住さんがはっきり答えられないことをきちんと答えて頂いたし、入居後も追加工事に対して丁寧に対応して頂きました。
    建物ももちろん、ハマ住の営業も大洋建設の担当者も満足してます!

67. 71 オセア

オーシャンじゃないんだ

68. 72 購入検討中さん

>>70

会社の方ですかね。。。

建売戸建は値段もそこそこなので売れますが、土地は上乗せ額が大きすぎて、
    まったく売れていませんね。

69. 73 購入検討中

戸建を購入された方の意見は色々出てますが、土地を大洋で買われた方いませんか?
    そういえば、土地で販売していたところが今度戸建で販売されるみたいですね・・・
    名前がよくわかんないけどとりあえずオセアンなんですか?

やっぱ土地売りは高く感じる・・・

70. 74 物件比較中さん

通りすがりなので前レス見てませんが。。。

一言!

ふっかけてるね~

(不動産屋も言ってる。。。汗)

71. 75 入居済み住民さん

ハマ住センターの仲介で賃貸マンションに入居しました。その物件は管理もハマ住センターがおこなっています。紹介時の説明とは違う(BS放送が受信できないな、等々)、土日に工事をおこなう、階下に学童施設を設ける(社会的な意義は認めますが、住人からすると騒音が耐えられません)など、住人への配慮に全く欠けていると思います。現在、退去を考えています。退去後にもっと赤裸々な情報提供をしたいと思います。

72. 76 私も入居者

私も75さんと同じハマ住センターの仲介で賃貸アパートに入居しました。初めて賃貸を探していた私達にその営業マンは半日掛かりでたくさんの物件を案内してくれ、その丁寧な対応に感激して今のアパートを契約しました。
    入居後ちょっとした設備トラブルがあったのですが、日曜日にもかかわらず直ぐ修理に来ていただき非常に満足しております。
    まあ、担当者によっても違うのかもしれませんが、戸塚では一番メジャーな不動産屋さんなので安心しています。

73. 77 トツカーナ

最近でた上倉田町二期購入検討しています。ただ、山切り崩しでかなり、よう壁が高くて崩れの心配が、、、
    一般的によう壁の保障は対象外だから、お勧めではないでしょうかね。。。

74. 78 物件比較中さん

現地はまだ見に行ってないのですが、2L~3LDKで価格は4000~5000万くらいですか?
    駅徒歩圏とはいえ、ちょっと手が出ないかな~というところです。
    それに中学校って遠いですよね?皆さん中受してるのかなー?

75. 79 匿名

近くで建売建築中。

詳細は‥‥どうなんでしょう?
    専門家でないから?です。フタすればわからないことだし‥

専門書見ても、この程度の施工はいくらでもあるみたいだし。

所詮、建売だし。

まあ〜地元民としては、この程度の仕事しかしない会社なのかと、残念至極です。

76. 80 匿名

建売は多いようですが、注文住宅はどうなんでしょう?

注文住宅は苦手?建売で手一杯?

高い、遅い、付帯工事費が曖昧、工期が長い、間取り変更に融通が効かない、本社の駐車場が空いてない、客より経営者が優先、工事社員は客に挨拶ができないetc。

困りますよ〜

77. 83 匿名

やめた方がいいですよ。
    何か不具合が出る度にあれこれと言い訳をして責任転嫁しようとしますし、社員の態度も
    非常に不愉快です。
    以前、下請け業者だという方の投稿に「突貫工事だ!」とありましたが、全くその通りだと思います。

78. 84 匿名さん

建て売りてを購入したが10年保証を売りの一つにしているが
    2年目点検で申告した箇所を未だに直しにこない、かなりいいかげんな会社です。
    同じ建て売りを買ったご近所さんも同じことをいってます。

79. 85 匿名さん

今は婿が社長になってるようだが、先代社長の頃は利益優先みたいやったから、
    品質管理なんて視点は会社に無いし、そんな部署さえ実質は無かったな。
    工事は全て現場担当者ま任せで、担当者によってはトンデモナイ現場もあったよな。
    社長が替わってその辺りは改善されているのかな。
    未だに改善させてないでいるなら品質に期待はできないやろな。

80. 86 名無しさん [男性 40代]

小瀬案では買ってませんが
    どこも似たり寄ったりですよ
    買うときに大事なのは
    条件を妥協しない
    契約する前に悪いところを見つけて直させる。
    購入する場所のボーリングデータ、土質調査資料を手に入れておく。
    近隣の環境(住民の質、騒音、違法駐車、渋滞)の下調べ。

出入口が一箇所しかない、宅地開発されたところの出口が
    抜け道だったりして、朝夕渋滞するなんてこともあります。
    小瀬案が開発した、戸塚区の吹上なんて買う人の気がしれません

81. 87 匿名さん

86さんが書かれている事本当におっしゃる通りですよね。
    契約する前に悪いところを見つけて直させるという風にありますが、
    そういうのを見つけるのも難しそうな感じも…。
    施主側もどんどん勉強していかないといけないということになってくるのだろうあんという風に感じました。
    家を建てるって大変ですけれど、大きな喜びが待っているでしょうからがばらないとですね。

82. 88 匿名さん

最近になって大洋建設でお願いした人の感想はどうでしょうか?

営業のことでも物件のことでも何でも構いません。

色々とHMの情報を見てるんですけど総合評価を大体はメモっています。

83. 89 匿名さん

最悪でした。
    この会社は設備工事も行っており、住んでたマンションのオーナーさんが依頼して水道管の配管工事を行ったのですが、その際に電気線を誤って切ってしまい自分の部屋は6時間停電しました。
    暑い日でしたので、当然生物乳製品冷凍食品は全て廃棄しました。何より徹夜で作っていたデータが全て消え、14時間分の作業が無駄になりました。
    ポストに入っていた停電事故発生のお知らせという現場担当者の番号に電話しても、応答がないといった状況でした。
    本当に最悪でした。

84. 90 購入者

横浜市内の分譲住宅を購入しました。アフター担当者はとても親切で色々とお世話に成っています。
    販売担当者は購入して以来顔を見ませんし、問合せをしても電話をくれませんがアフター担当者がそれを補ってくれます。
    ご近所の方からも評判がよく、その人が現れると他の奥さんもあとで寄ってくださいと言っているのをよく聞きます。

色々なところで分譲しているみたいですが、販売会社ではなくて大洋の営業担当者に紹介してもらうと便利です。
    残念だったのは、私の営業担当者が寡黙で暗い感じの人でした。不満はそれだけです。

85. 92 購入経験者さん

90さんが書かれている通りです。
    私もこの会社の物件を買ってよかったと思っています。
    販売担当とアフターメンテナンス部門は別部門で、販売担当者は何かあると逃げてばっかり。
    でもアフターサービスの人は本当に一生懸命やってくれます。
    だいぶ前ですがチョットした床鳴りが起きても、床下に潜って直してくれました。
    実は主人が建築関係の仕事をしているのですが、
    木造の床鳴りはつきものとかで、こんなに熱心に対応してくれる会社は滅多にないと言っていました。
    私の販売担当の方も頼りなくて上長さんも暗い感じの人でした。
    新築時の工事担当者にもお会いしたことがありますが、この方も人柄の良い人でした。
    同じ会社でも、部門で雰囲気は違うものだとその際には感じました。
    私はお勧めいたします。

86. 96 匿名さん

スレッドを見ている限りでは良いと感じた人もそうでない人もいるっていうところなんだなという感じみたいですね。
    満足している人は、現場とのコミュニケーションも取っていったのでしょうか。相談するのって営業担当になった人というカンジがするのですが、
    分からないこととかは現場の人にも気軽に聞ける雰囲気があると理想だなと思います。
    実際の所はどうなのでしょうか。

87. 99 匿名さん

購入当時はとても感じがよく気に触る事はありませんでした。が、
    アフターサービスは名だけであって、全く話になりません。その場しのぎの対応のみですね。
    いくら感じが良い人であっても、根本的な事を解決できないのなら意味がない。購入後、正直後悔しかありません。

88. 100 匿名さん

建て売りを購入しましたが、99さんの書かれている人と同じ方かはわかりませんがアフターサービスの担当者はすごく良い人でした。有料かと思っても無料でやってくれることもあります。なかには給湯器や消耗品まで10年保証を要求する人も多いのでしょう。またアフターサービスはこまかいものを直すのが仕事ですから、大きなトラブルは購入時の営業担当者に言いたいところです。でもこの会社は営業はまったくダメでいつも結論は先延ばし。99さんの「購入後、正直後悔しかありません。」も理解できる気がします。今はネット情報が過多でクレーマーも多いのでしょうから、この会社に限らず建て売り会社はガードが堅いのかもしれません。この書き込みを見てもよくわかりますよ、嫌な時代になったものです。

89. 103 利用者

ハマ住は 修繕をお願いしても 2年以上 知らない顔をする 不動産会社です!
    社員もコロコロ変わり 管理課の年配男性も責任感が無い定年前の駄目社員です
    今 弁護士先生に修繕義務違反行為に関して 相談中です

90. 104 評判気になるさん

>>5 物件探しさん
    オセアン物件を購入して16年 特に建物の不具合はありませんね。アフターもしっかり対応してくれたのですが建物保証10年が過ぎるとパッタリと連絡が無くなりました。外壁塗装も購入してから14後にしたのですが別会社にしました。リフォームや修理代は高いです。購入物件ですが大体物件価格と敷地坪数で現地に行かずとも良い物件か判ります。最低でも敷地面積38坪 建坪30坪 4500万円以上(土地 建物 施工代込み)はクリアしたいですね。あと仕様は床暖房は要らないです。収納は増やしたかったですね。建築前なら変更料は発生しますがロフトや床下収納の増設 畳下収納 ビルトイン食洗機などあると良いです。あとこの会社は同じグループ会社のハマ住センターに仲介させ仲介料もしっかり取って行きます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸