注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「エスバイエル vs ミサワホーム」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. エスバイエル vs ミサワホーム

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-07-20 22:43:09

エスバイエル>>>ミサワホーム

【理由①】
安価な断熱材のグラスウールは、壁内結露によるカビが発生しやすい。
エスバイエルは、ロックウールに切り替えているのに、
ミサワホームは、グラスウールのまま。

シックハウスで裁判沙汰になっても、ミサワはグラスウールのまま。
ミサワという企業の姿勢を疑わざるをえない。

【理由②】
ミサワのデザイン&間取りは一昔前のもの。旭化成やエスバイエルよりも10年後れている。
近所の人に笑われそうな、あざとい外観。

[スレ作成日時]2004-02-09 19:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エスバイエル vs ミサワホーム

  1. 22 匿名さん

    ニートの儂にもわかるように、説明の補足を頼むよ。
    2.5倍って、何がどちらに対して、どうなの?
    外張り中断熱しているのは、どっちなの?


  2. 23 匿名さん

    >18さん
    壁倍率による耐力壁の事を言われてると思いますが、
    一般の2×4の(12mmOSB)3.0+12mm石膏ボード(1.5)=壁倍率4.5ですね。
    しかし2×4は外壁面のみで、しかも釘打ちですが本当に大丈夫ですか?
    在来軸組みより確かに強いと思いますが強力な衝撃が加わると、釘が抜けて
    最近の地震の特徴である、余震などで何度も地震が来ると生涯安心とは
    いえないと思います。
    ミサワの耐力壁は、壁倍率5倍の強度の約2.5倍の余力があります。
    壁倍率5倍強度のの水平加重5.79kNをかけたときの変形量9.1mmです。
    壁倍率は5倍が最高認定ですが、余力分も数値にすると約13倍相当になります。
    また2階の一部の壁を除き、すべての内部の壁も同じ耐力壁でできており
    非常に強固な建物です。
    またシックハウスも、現在ではほとんどございませんよ。
    24時間熱交換換気扇もありますし、接着剤や建材もF☆☆☆☆です。
    ただ過剰に敏感な特異体質の方は、ミサワのみならずほとんどの
    ハウスメーカーで合わないでしょうね。

  3. 24 チャングム

    でも、エスバイエルは、片面が空いているから、施工の際に、床や隣のパネルにに釘を垂直に打ち付けることが
    出来るので、ミサワのパネルよりきちんと、取り付けることが出来るのです。

    ミサワのパネルは、両面貼ってあるので、そんな真似は出来ません。強い力を受けてれば、最悪の場合パネルが
    抜けてしまうおそれがあります。みなさん、エスバイエルの方が良いですよ。
    ねっ。そうですよね。ハンサングン様。

  4. 25 18

    >>22
    2.5倍というのは、SLの壁倍率は、よくてもこの程度ではないか?(石膏ボード足しても実質3.5倍程度でしょう)という数値です。不可解な外張断熱もSLのことです。
    ミサワは8.5倍以上はあります。
    まぁ、「囲い塀」を作る訳じゃないですから、壁倍率ばっかり高くても仕方ないんですがね。

  5. 26 匿名さん

    プラットフォームパネル>モノコックパネル

  6. 27 匿名さん

    >24
    それは違います。
    パネルの内側に穴が空いており、パネル内部でボルト接合できます。
    また接着剤や引き抜き耐力2倍のスクリュー釘を使用しており、想定以上の
    衝撃がないかぎり抜けることはありませんよ。
    また壁だけでなく、床や天井屋根面すべてパネルでつくられた一体構造で
    その強度は、過去の実大耐震実験にも証明されています。

  7. 28 匿名さん

    どちらが先に父さんするかというスレはここですか?

  8. 29 匿名さん

    S×Lがんばれ〜
    他に何か言えるやつでてこ〜い
    技術・性能はミサワに負ける?

  9. 30 18

    なぜ、ミサワの「パネル」は、倍率8.5倍以上を誇りながら、
    実物耐震実験で、900ガルを超えると内装クロスに割れが入るのか?
    パネルが強すぎます。結合部に負担がかかりすぎです。

    >SL
    ライバル扱いされるのは迷惑。

  10. 31 匿名さん

    >30
    仰る通りです。
    なので、クロスの割れもおこさないよう、またお客様に安心をしていただくために
    MGEOが開発されました。
    MISAWAの建物で揺れや振動時間が1/2になります。
    阪神大震災レベルではクロスの因れさえもなくなります。

  11. 32 貧乏人

    だと、すれば確かにエムジオは、費用対効果の点で、極めて優秀です。
    しかし、ミサワは他の部分の値段が高すぎるのです。
    スマートスタイルで、もっとも廉価な標準仕様で造ったとして、エムジオを入れれば、
    36坪の家で、坪単価50万円というのが、問題なのです。安いという意味ではなくこれでも
    値段が高すぎるのです。

    これでは、坪単価40万円程で、在来工法で建築しておいて、あとから70万円ほどの
    MGEO-Rを入れるという選択肢を貧乏人は考えざるを得ないのです。

    この点で、S×Lの営業努力は、賞賛に値します。

  12. 33 匿名さん

    >32
    そんなに高くないですよ〜〜
    地域により若干の違いはあると思いますが、ジニアス スマート スタイルは
    40万円台前半/坪ですよ。
    しかも、随時グレードアップしており、かなり仕様もよくなってます。
    先月はキャンペーンで、太陽光発電+オール電化で坪40万円台半ばでしたし。
    しかしS×Lも安いですよね〜。
    在来軸組みで中途半端な安いもの建てるくらいなら
    S×Lをお勧めしたいです。

  13. 34 18

    強度がほしいなら、ふつーのツーバイにしとけ。

  14. 35 チャングム

    エムジオをつければ一階は確かに揺れが少なくなります。
    しかしその建物の二階は、かえって1.2倍程度となり、揺れがひどくなります。

    つまり、ミサワのエムジオに住む人は二階の家具が倒れる危険を増やしています。
    ですから、エスバイエルの勝ちです。

    ねっ。そうですよね。ハンサングン様!


  15. 36 匿名さん

    >35
    大変面白い理屈ですね。
    耐震実験している業者ならよくわかることだと思いますが、
    普通の建物は2階は1階の2倍近く、またはそれ以上揺れるのご存知ですか?
    それが1.2倍に抑えられることが「MGEO」のメリットです。
    その変形量は、鉄骨住宅の1/8になります。
    ちなみにS×Lさんはどうなのでしょうか?
    耐震実験の結果を公表してみてください。

  16. 37 匿名さん

    チャングムさんてミサワの人?
    2CHのミサワのスレに投稿してたが・・・

  17. 38 チャングム

    違います。ミサワで建てたいけれど、お金が足りなくて
    少しでも安い、エスバイエルで建てようと考えている一般人です。
    エスバイエルが、優れていると思いたいという一念で生きています。

    ┐(ー_ー;)┌

    ねっ。そうですよね。ハンサングン様!


  18. 39 18

    SL、、、
    http://www.sxl.co.jp/technology/kouzou/02_main.html
    構造の強化はどこのメーカーも喧伝しますが
    垂直荷重「のみ」の強度をうたっているようでは、噴飯モノです。
    もう少し厚い合板は使えないものでしょうか、コストはそんなに変わらないはずです。
    踏んだらズボッと踏み抜くようなパネルじゃダメです。

  19. 40 チャングム

    失礼ながら、メーカーがするのは、「宣伝」です。
    一般の我々にに周知され、言いはやされることを「喧伝」といいます。

    ところで、それぞれ自社の構造・工法で建てた、S×Lの重役さんの住宅と、ミサワホームの平社員の住宅と、
    どちらの住宅が高性能でしょうか?

    常識的に考えて、エスバイエルの構造がそんなに酷かったら、S×Lの社員は誰一人として、自信を持って
    S×Lの住宅に住めないし、あまつさえ、その商品を販売する仕事などは出来ないはずだと思います。
    きっと、S×Lにも、独自の安全を希求する哲学と自負があるのではないでしょうか。
    でも、それが間違っているのかもしれませんが。(ー_ー;)


  20. 41 匿名さん

    >チャングムさん
    どこのハウスメーカー、工務店など建築業者は自分のところが一番と思えないと
    家を売れませんし、説得力ないですよね。
    お客様に「うちは地震に弱いから」と言いながら売れないと思います。
    S×Lさんも営業マンもうちは大丈夫と思うからこそ、お客様に伝わるし
    売れるのだと思います。
    でも確実に性能は違います。
    ここも S×L VS ミサワだから両者の性能の違いはあるので説明しますが
    じゃぁS×Lで家づくりが間違いかといえば、そうではありません。
    S×Lがいいと思えばそうしたらいいと思います。
    要は何で納得するかだと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸