注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「GLホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. GLホームってどうですか?

広告を掲載

みわ [更新日時] 2023-08-04 22:12:32

 ダイワハウスのSSプランか、GLホームのウッズヒルか悩んでます。
ダイワさんについては、スレがあったのでわかりました。
 でも、GLホームさんのスレがなく(私には見当たりませんでした)、たててみました。
GLホームさんで、家を建てた方ご意見をお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-05-01 22:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

GLホームってどうですか?

  1. 88 購入検討中さん

    GLの制震装置のGTSウォールってどうなの?

  2. 89 購入検討中さん

    先日、GLホームの見学会に行き、とても魅力的だったので、少し相談しました。
    で、営業の方に
    「これから話しを進めるにあたって、○万円いただきます」
    といわれました。
    これって普通ですか?
    ほかのHMは、このようなお金はとられたことがなかったのですが。

  3. 90 匿名さん

    >>89
    GLホームでも店によって違います。
    無料で4回くらい図面と見積もりもらいましたよ。
    「進めるためのお金」ではないので、どのような名目のお金か確認するのが重要かと思います。
    また、契約しなかった場合に返却されるのかも確認しましょう。

    店側があなたの本気度を確認していると考えてもらえばいいと思います。

  4. 91 匿名

    住林やアエラは取るなあ。
    GLはフランチャイズ店も多いから、会社によって違うかもね。

  5. 92 購入検討中さん

    >90,91
    回答ありがとうございます☆

  6. 93 すぱ

    GLホームの見積りがなかなか出てきません。
    GLホームで見積もった方、もしくは建てた方に質問ですが、総工費÷坪数での金額を教えてください
    太陽光発電は考えておりません
    また、GLホームの良いところなども教えていただけると嬉しいです
    長くなってしまいましたが、よろしくお願いします

  7. 94 匿名

    私も知りたいです。値引き家の価格からと収納や諸費用からは引かれましたか?

  8. 95 匿名さん

    私の場合の値引きは、「本体価格からの値引き」と「総額からの値引き」がありました。
    合計250万くらいの値引きでした。

    延べ床約40坪、値引き後1900万でした。
    設備も建具もグレードを上げています。

    最終的には、外観、仕様、価格の条件の良い他社にしました。

  9. 96 匿名さん

    親切でお客に対して一生懸命なとても良い営業さんに巡り会いました。
    その方の尽力もあり契約間際まで行きましたが、あまりにも設計者が無知でセンスがなくて酷過ぎたのでお断りしました。
    首都圏某市の直営店でしたが、あんな設計者しかいなかったらお客さんどんどん逃がすだろうなぁ。
    営業さんはとても良かったです、ただ設計者が論外で、会社の姿勢自体がLIXIL縛りがひどく、融通の利かないHMでした。

  10. 97 匿名さん

    愛知県のGLはとてもよいですよ。
    見積もり、間取りは何回でも行っていただいていますし、FPも無料で行っていただいています。
    GLの方針としてお客さん第一なので、見積もりが出てから値段をあげることを拒んでいるためすぐに出せないではないのでは・・・

  11. 98 匿名さん

    GLホーム自慢のぶ厚い無垢な床ですが
    節満載なとこが嫌です。。。あれは無しですよ

  12. 99 入居済み住民さん

    引き渡し後の対応がかなり遅いのが不満です。こちらから積極的に連絡しないとほったらかしにされます。かなり些細な改善要求を出して半年経ちますがまだ対応してもらえていません。営業さんは良かったのになー。

  13. 100 住まいに詳しい人

     GLホームでマイホームを建て、今月で一年になります。決め手は営業マンの方が親切で建築士のかたも何度でも図面を書きなおしてくれたことです 2×4と遮音性 断熱性も気に入り決めました
      夏 冬を過ごしてみて 夏はとても暑く 冬はとても寒い家なんです!!それに 遮音性はなく 2階でドライヤーをかけているとドライヤーの線が床につく音が下に響くくらいです  今回の大地震には全く大丈夫だったので2×4はいいのかもしれませんが。。。。。
      今更 遮音性と断熱性についてGLさんいっても無駄でしょうか?保証期間があるためいけるかと考えていますが   ただ安い買い物ではなく 夢の詰まった買い物なので引き下げれません
      どなたか良いアドバイスください

  14. 101 サラリーマンさん

    夏は外気より熱く、冬は外期並みに寒いんですか?
    断熱性が良い=冷暖房効率がいいってだけで

    冷暖房使わなければ夏外気より若干低く冬は外気より若干暖かい位が普通ですよ?

    他社と同等条件で比較しての評価ですか?
    GLホームは他社と比べて暑くて寒い家と見れますが…

    購入を検討していたので是非教えてください。

  15. 102 サラリーマンさん

    勘違いして期待しすぎたんでしょうか?
     隣の家は(地元社)  奥さんが寒がりのため 冷房使わずにいるというので そんなに我慢できるくらいなのかと思ってしまい  GLは暑いのかと、、、冬は雪国なので外気がさがればやはり寒いです
     ただ地震には強かったですね  この3.11の大地震にも何一つ壊れることなくいましたから (我が家は福島です)TVも壊れたかと心配して帰りましたが大丈夫でしたので
      GL自体の仕様しているものは良いのかもしれませんが 下請け業者にかかってくるのだと思います
    そこまで調べなかったので。。。アフターケアはきちんと対応してくれますよ

  16. 103 購入経験者さん

    GLホームは、まじめな作りでの丈夫さが取り柄ですよ。
    デザイナー(建築士)のセンスは・・・セキスイやダイワに較べたら悲しいくらいですけど。
    うちは作ってもらってから18年目ですが、同じ土地に建っている他社のものが
    床鳴りしたり地震で壁面ヒビが入ったり基礎が傾いたりしているのに、
    新築当時と変わらぬ状態です。
    特にドアや窓、サッシ類は元が建具屋だけあってしっかりしています。
    施主が細かくデザインや採光希望などを指定できれば
    安くて長持ちな家が建ちますよ。
    でも全部おまかせなら使い勝手やセンスというところは平凡なものにしかなりません。

  17. 104 10年点検

    先日10年点検のお知らせ郵便が届きました。この10年を振り返りながら書き込みさせて頂きます。

    新築契約は千葉のブライトホームのフランチャイズ店(契約直前までフランチャイズだという事を知らなかった)でしたが、
    半年か1年目の点検を最後に連絡が取れなくなり、どこにも相談できずに困っていたのですが、
    今回のお知らせでGLホームになった(引き継がれた?)ことを知りました。
    会社が変わった時点での連絡が無いってどうなのでしょうね?
    それと、60年保障契約(追加費用約50万)をしてあったのですが、3年や5年点検も無かったし、
    今回のお知らせには20年間しか保障できないと書いてあるし、どうなってるのか疑問だらけで、
    GLホームにどのように返信しようか検討中です。

    新築した店舗の営業と店長はダメダメでしたが、設計士さんが親切で融通を聞いて下さったのでここに決めました。
    過去レスで契約前に費用が掛かったとの話しがありましたが、うちは契約時まで費用は一切払ってません。
    他社さんにも3社ほど数回青図面を書いて頂きましたが、無料でした。
    契約までに青図面は10回以上書き直してます。
    総合的には満足してますが、不便を感じた点をあげておきます。
     ※ここまで書くと、関係者には何処の家かバレバレでしょうけどね。。。

    ■設計から引渡しまで
    ①スイッチなど
     特にお願いして、早い段階から電器のスイッチ位置、コンセント位置、LAN口位置、TV口位置は書いて頂きチェックしました。
     それでも出来上がってみると4箇所のスイッチに問題がありました。
      1箇所は、部屋の入り口から1m奥にスイッチがあり、夜見つけにくい(図面時点で気付かなかった)
      1箇所は、作ってみたら図面の場所にスイッチが設置できず、入り口から2m奥にスイッチが設置された。
      残り2箇所は、電器位置が見えない外灯だが、スイッチのON/OFFが解らないタイプ。
     毎日使うスイッチなので、非常に不便を感じてます。
     前に建てた家でもスイッチに関しては同様の事があって気にしてたのですが、まだ足りなかったようですね。
    ②天井高
     1Fは天井高260cmで1部屋だけの天井高240cm設計の部屋がありましたが、出来上がりが210cmでした。
     話が違うと抗議したら、張りの太さを間違えた・・・と後で張りを付け替えてましたが、
     後工事なので2Fが落ちてこないか、ゆがみが発生しないか未だに心配です。
    ③雨避け庇(ひさし)
     屋根が傾いている方は20cm程度のでっぱりがあるのでまだ良いのですが、
     横は屋根の出っ張りがまったく無いので、雨が降ると直ぐに吹き込みます。
     庇を付けて欲しいと頼んだところ、構造上無理と断られました。
    ■住み始めてから
    ①両開きスライドドア
     1・2ヶ月住むと中央部の金具が壊れ、ちゃんと閉まらなくなりました。
     最初は店舗に頼みましたが、それ以降は自分で部品を買ってきて10回以上交換した記憶があります。
     今は壊れたまま放置されてます。
    ②開きドア
     トイレの扉が閉まらなくなりました。一度直してもらったのですが、また閉まらなくなってます。
    ③玄関ドア
     アーム部分が壊れ、開け閉めが危険な状態になってます。
    ④自動シャッター
     1箇所、自動で動かなくなりました。手動なら動くのですが面倒でほとんど開けっ放しです。
    ⑤キッチン
     U型にしたのですが使い勝手が悪く、I2型(II型?)にすれば良かったと後悔してます。
    ⑥屋上下の部屋
     3F屋上部分の下の部屋と、2Fテラスの下の部屋が、夏場非常に暑くなり、クーラーもなかなか効きません。
     こんなに断熱効果が低くなるなら、屋根を付ければ良かったと後悔。

    家本体については以上です。
    庭についても別レスします。

  18. 105 10年点検

    >>104の続き

    ■エクステリア(庭)
    庭の話なのでスレの主旨(家本体)の話からは外れますが、
    店長から紹介された業者の施工・・・と言う事で書いておきます。
    この店長から紹介されたデザイナーにお願いしたのですが、このデザイナーがダメダメでした。
    最終的には完成してないのに金だけ持ち逃げされた感じです。
    ①庭造り
     最初に図面を引いてくれる事になったので、要望を紙にまとめて提示したのですが、
     私でも書けそうなラフな図面で、要望のほとんどが記載されてなく、
     要望は全て満たすから・・・という口約束だけで工事を開始し、3つの業者が施工に入ってました。
     1、石業者?(裏門から玄関までと、裏門から庭水道へのアプローチを担当)
      石張りは丁寧でほぼ満足。アプローチのデザインもなかなか。
     2、庭師?(庭の芝生とオブジェを担当)
      芝生はきれいに仕上げ、後日チェックにも着てくれた。
      オブジェについてはデザイナーから話を聞いてないとの事。
      後日指示があったのか、基礎工事の時に庭から掘り出された石を3箇所に置いて帰っていったが、
      当初のデザイナーとの話とはまったく違う品祖なものでした。
     3、土間業者?(駐車3台分のスペースと、家裏口から表門までのアプローチを担当)
      設計図面上は雨水を流す水はけ穴を10箇所程度開ける事になっていたのに、完成してみると1箇所しか無かった。
      このせいか、いたるところに水たまりが出来るので何とかして欲しいと言ったら、
      いろいろと愚痴をこぼしながら水溜りが酷い箇所を3箇所だけ盛り土間打ちして帰りました。
      この仕上がりが悪く、見た目はぼろぼろの土間となってしまいました。
     4、デザイナー(監督のはず・・・)
      時々顔を出すだけ。
      工程終盤近くに支払いを要求されたので払ったが、これがいけなかった。
      出来上がりに不満(土間とオブジェ)をぶつけたら、二度と来なくなった。
     こんないい加減なデザイナーを紹介する会社の管理って、どうなんでしょうね?
     フランチャイズだとしても看板しょっている訳ですから、厳しく審査して欲しいものです。
    ②庭の塀際凹み
     塀沿いの内側が合計50cm程度陥没しました。
     最初30cm程度陥没したので、20kgの土袋を20袋入れましたが、また20cm程度陥没してきてます。
     基礎時点で掘り返したところなので基礎に問題があったのか、庭造りに問題があったのか・・・。

    以上、長文失礼しました。
    さて、10年点検のお知らせにはなんと返信ましょう。。。

  19. 106 匿名

    値引きしてるように見せて初めから300万上乗せされてますよ。初めはすごくイロイロ聞いてくれて親身だったのに仮契約みたいのしたら急かし始めたりでうにもならない土地[気に入らない土地]を進めて来てダメだししたら妥協妥協って言うし、用事があって電話してるのに出ないし、これじゃ先が思いやられますよね。
    話し合いでは、子供みたいにそこらにあるものをいじりながら話して落ち着かないし、なんだろ。。。この営業さんだけなねかな?
    今では全てにおいて不信感を持ってます。

  20. 107 サラリーマンさん

    比較しておりますが・・・・
    どうですか、ここ。

    少し心配です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸