注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「仙台市ウッドホームについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 仙台市ウッドホームについて教えてください

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-02-16 16:20:14

仙台に住んでいます。現在数社のハウスメーカーを比較検討している最中です。
仙台のウッドホームで実際建てられた家に住んでいる方のお話、同社に関するさまざまな情報がいただけたらと思います。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-02-25 23:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

仙台市ウッドホームについて教えてください

1. 36 入居済み住民さん

数年前に建築し、住んでいます。 ウッドホームで建てるときはFAX電話のみのやり取りで、訪問は一切しません。(交通費を節約しているうみなたいです。)私たちが打ち合わせで行ったとき(子供が小さかった)、お茶・ジュースはなしです。(多分10回はこちらから行ったと思います)子供がのどが渇いたので、向かいの自動販売機で飲み物を買いました。
    まあ、そのときは、その分住宅を安くしてもらっていると思っていました。
    会長は建築してからも、自分からは現場に来てくれません。人を行かせる指示をするだけです。ワンマン経営だと思います。
    建築後、「何かあればそのつど言ってください」なんて、甘い言葉を信用しましたが、最初のうちは、人をよこしてくれましたが、しばらくすると、「そんなに何度も行けない」と態度を変えてきました。その後、アフターはなしです。建築後の点検はありません。建てたら建てっぱなし、という感じです。いろいろ相談したいことはたくさんありましたが、応じてくれません。
    このたびの震災でも「一度見てほしい」と電話したら、いけないとのこと。要するに無視です。

アフターの規約がないことに 後で気づきました。 確かに家自体はいいものを使っていますが、サービスはなしですので、今後建築される方は、ご注意ください。

2. 40 匿名

ウッドホーム、対応が最悪でした!
    震災前に話が進んでいて、息子さんもすごく親身になり話してくれていると思っていました…。ローンのことで家へ足を運んでくれたこともありました。
    もし今回ローンが通らなくても、いずれウッドホームにお願いしようとまで思っていました。

が、ローンで足踏みしていたら、だんだん連絡取れなくなり、そこへ震災。

震災から全く連絡取れず。こちらからケータイにかけてもかけ直してもこない。主人が沿岸で働いてるのも知っていながら、安否確認の連絡もなし。
    他のお断りしたメーカーさんの方が心配して連絡くれました。

契約前で本当に良かったと思いました。

震災があり、家を諦めかけてた時に、話を聞いてくれたのが青葉建設でした。
    そのままトントンと話が進み、青葉建設で建てました。

家作りの工程で自分でやりたい場所(塗装)があり、現場監督さんと一緒にやったのですが、事前にヤスリがけをしててくれたのは社長でした。

設備の取り付けやクロスの傷などで不備がありましたが、電話すればすぐに来てくれていますよ。

今の所、私は青葉建設で建てて良かったと思っています。

3. 43 入居予定さん

もうすぐ新居に入れる予定の者です。もう少し早く見ていたらやめていたのに。。。
    私たち夫婦はここ5年、いろんなハウスメーカーさんを見て回っていました。ウッドホームはそのうちの主人が気に入っていたメーカーさんのひとつでした。だから決めたのに。
    皆さんが書いている通り、会長と若社長(息子)は調子よく対応してきます。特に契約前は・・・。契約して打ち合わせを重ねていくと前は○○はサービスと言っていたのに完成間近に「あれ、サービスでしたよね?」と確認すると「今、価格が高騰していて付けたくても付けられないんです」「オプションだったんです」など逃げの姿勢で対応してきます。全然話が変わったりするので何かの際は書面に残してもらったほうがいいですよ。
    うちはギリギリで屋外工事もただで良かったのですが、これから建てる方はお金がかかります。38万に騙されないで下さいね。(パンフレットに記載されてませんのでご注意を)
    問い合わせの電話をしても折り返しはほとんどありません。まったくフォローする気はないみたいです。
    引き渡し終わったら、うちも連絡なしで音信不通になるんだろうな。
    もっと言いたいことあるけど、このへんでやめておきます。また来ます(笑)

4. 44 入居一年

NO43さん大変でしたね。うちも全く同じ状況でした。
    1、契約時、フラット35Sでお願いしたのに実はS使用ではなかった。
    2、エコキュートでお願いした(確認しなかった)はずがただの温水器
    3、皆さん同様、震災後全く電話も無し。こちらから電話を入れても返って来る言葉が
      予約が一杯入っていつ行けるかわからない。(家は壁紙に亀裂は入った)
    4、他メーカーでは6ケ月、1年点検とか有るのになにもなし。
      案の定多少ですがクロスに隙間が出来ました。(自分で補修しました)
    5、契約の時社長さんから、結露は絶対しませんから。と言われましたが、バリバリ結露!
      特に主寝室が大変です。(リビング多少)

悪徳メーカーとかではないのですが、もう少し適切な対応をすれば他の人にも
      お勧め出来るのに。こんな状況では絶対お勧め出来ません。

5. 51 入居済み住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

6. 57 検討中さん

以前、ウッドホームの断熱性能についてお伺いしたことがありました。
    Q値で1.6~1.7との回答を頂きました。

こちらの書き込みを見ていると実際のスペックは、そんなに高くないようですね。

和室が結構気に入ってたので残念ですね。

7. 58 職人

はっきり言ってウッドホームは…。自分は同じ建築業で以前にウッドホームの仕事もしました。高気密、高断熱ははっきり言って嘘です!大工が自分の思う用に施工し、一般的な高気密の断熱材とは天地の差の断熱材(石綿)、検査など皆無。オール4寸は嘘で一部分だけ!白アリの薬の散布無し!現代のネタレスでは当たり前の遮音マット、シート無し!施工中の点検無し!現場監督なし!と言う事は当然アフター無し!なんて言っても会長の息子達の業種が現場で一番偉く、権限を持ってます!だから他の業種の人達が顔色を見て適当に仕事をこなし、責任を持たないんだと思います。一番現場に長く居て、現場を一番手掛けてる大工が一番と言っていい程立場が悪く可哀相でした。あんな状況では当然満足な仕事をできる訳が無いと思います!!
    ウッドホームを検討している方がいればもう一度考え直すべきだと思います。

8. 59 匿名

No43さんへ                               ギリギリ屋外工事もただとは何時のご契約だったのですか?お聞かせください。

9. 60 入居一年

ウッドホームさんもこのレスを見ていると思います。そこで質問、何故ブログが2011年6月10日で終わっているのでしょうか?

10. 61 匿名

面倒だから

11. 62 匿名さん

家の近所で建てています。施主さん、この掲示板見てないんだろうな。
    見た目は立派にできあがってきていますが、入居後にどういう感想を
    持たれるんでしょう。この掲示板に書いてくれないかな?

12. 63 入居済み住民さん

No.62 by 匿名さん 2012-06-02 07:19へ

最近利府ジャスコ側の住宅展示場にウッドホームが展示しているのを発見しました。
    参考にご覧下さい。あくまでも参考だけにして下さい・・・・・ね。

他の住宅メーカーと肩を並べているようですが?

建物はそれなりにウッドホームの下請けの大工さんが無理してでも建てます。

ただ他の住宅メーカーのようなアフターがまったく有りません。
    この度の大震災でも知らん振りです。
    これまの皆さんが書いてある通りです。

最後の購入代金を振り込む前に十分に全てを隅々まで確認して下さい。
    その後は期待しないで下さい。
    以降は、♪ハイそれまで~よです。
    くれぐれもご注意ください。
    もう一度、くれぐれもご注意ください。
    ダメ押しで、くれぐれもご注意ください。

13. 64 匿名さん

この会社には建物への愛情を感じませんね。
    大工さんたちは、がんばっても、基本設計がねぇ。おそまつ。
    残念ですが、ここでは建てる気にはなりません。

14. 65 匿名

それって…地域的にどこですか?
    本当ウッドさんにして失敗しました。
    一生に一度の高いお買い物…なのにどうして腹立つ事ばかりです。

15. 66 匿名

No.62さんへ
    どこら辺で建築中ですか??

16. 67 匿名さん

62です。
    近くに住んでるわけではないのです。毎日通勤途中で
    見るのですが、もうできあがりに近い状態です。
    外観は結構良いんですよね。積水やダイワより、私好み。
    でもねぇ・・・建てる気にはなれないね。
    場所は石巻のイオンの近く。蛇田中学校脇の農道沿い。
    一条と並んで建ててます。
    あの一帯は、津波が来なかったので、一気に土地が売れ、
    建築クラッシュです。下手な展示場よりも、たくさん
    様々なメーカーや工務店の建物が見られます。
    施工状況や大工さんの作業態度も比較できますよ!

17. 69 ビギナーさん

結構評判良さそうだったのに、皆さんのお話を聞いて
    残念に思います。お住まいになっているかたの、
    好感を持てる意見に期待を高めていたのですが、
    そんなにダメでしょうか。

18. 70 もうすぐ二年

NO69さん、そんなにダメでしょうか?
    いいえそんなに駄目じゃないですよ。ただ他の施工会社の様に期待はあまり抱かないほうが良いと言うことです。
    *注 必ず確認を忘れない事。
    確認を忘れないですれば普通の家が出来ると思います。

19. 71 匿名さん

ウッドホームと、杜和建設、青葉建設、高橋工務店で検討したいと
    考えています。アドバイスください!

20. 72 入居済み住民さん

ウッドホーム契約内容で納得出来れば良いと思って居りました。
    この震災があるまではウッドホームで良かったし最初の2・3回のクレームも聞き入れてもらいました。
    しかし、保険会社の判断から半壊の判定を頂きウッドホームに相談したら見るのも有料とのつれない返答でした。
    県庁まで赴き建設課で相談しましたが引渡しが済んだ以上はこの業者の契約では泣き寝入りしかないそうです。
    逆に宮城県建築工事事務所に有料相談しか無いとのことでした。

一生に一度の大事な買い物です。
    安く造ったと思いましたがアフターが無いのは残念でなりません。
    半壊の地震保険が降りましたましたが将来に積み立てました。
    有名なハウスメーカーでもかなりのクレームが有るのは知っていますがこれほどでは有りません。
    一時の安さしか目に留まらなかった自分に情け無くなりました。
    契約に無いものは要求できません。自業自得です。
    現状では住む分には問題ないので半壊の地震保険を値引きしてもらったと思いあきらめました。
    地震保険だけでも助かりました。

これからウッドホームと契約される方はアフターの範囲を契約に入れて下さい。

もしくは、契約の追加に責任保証金等を負担するこで防げると思います。

どうか皆さん契約内容は隅々まで読み不明な点はご確認下さい。
    当たり前ですが、我々素人です。ウッドホームの方が千枚も上手な事を再度ご承知下さい。

21. 73 匿名さん

72さん
    これまでいろいろ大変でしたね。今後の参考になるご意見に
    感謝します。

22. 74 契約済みさん

私は坪単価38万円とゆうキャッチコピーに惹かれ半信半疑で展示場に行ってきました。

ウッドホームさんは展示場自体が標準仕様で「標準でこの仕様!?」と思わず声に出てしまう
    程素晴らしい仕上がりでした。
    一番魅力的だったのは、何といっても2間続きの和室。
    私の母もすっかり気に入ってしまいました。

色々な意見がありますが私はウッドホームさんに是非お願いしたいと思いました。

完成が楽しみです!!!

23. 75 匿名さん

>>74
    坪38万円ならそれほど安くないんじゃない?
    色々含めると坪45万超えると思いますよ。

うちは坪30万のハウスメーカーでしたが、結果的に色々オプションつけたので、坪42万円くらいになりました。
    税金や保険以外の、水道や設計管理費とか諸々入れての金額ですが・・

24. 76 契約済みさん

>>75

一度展示場を見にいってみて下さい(*^_^*)
    あの仕様で坪単価38万円は安いですよ!!

ちなみにどこのハウスメーカーさんで建てたんですか?
    坪単価30万円なんて始めて聞きました!!

25. 77 いつか買いたいさん

74さん

ウッドホームさんの魅力が他にあれば教えていただけないでしょうか?

26. 78 契約済みさん

>>77さん

他のハウスメーカーさんと比べて、坪単価が安く
    お財布には優しいですが、色々不安に思う部分も
    あると思います・・・(^_^;)

私は契約前に、ウッドホームさんで建築中の現場を
    見せて頂いて、安いからといって手を抜いているのではないか?
    とか安い材木を使っているのではないか?とゆうような
    不安は消えました。

今は掲示板に誰でも書き込める時代なので、
    掲示板などに書かれていることに左右されてしまう所も
    あると思いますが、私は自分の目で確かめたので
    契約したことに後悔はしていません(*^_^*)

77さんも自分の目で確かめることが一番だと思います!!

27. 79 いつか買いたいさん

74さん

ありがとうございます
    やはり自分の目で確認することが大事ですよね

今度展示場に行ってみようと思います

28. 80 匿名さん

78さん

うちの近所で建てている最中です。

先日ちょっと覗いてきましたが、柱も太かったし、手を抜いているって
    いう感じは全然なかったです。

今度展示場に行って話を聞いてみようと思います。

29. 81 匿名さん

>>80
    手を抜いてるかどうか分かるなんて、第三者機関の査察員にすぐになれますよ!
    すごすぎる!

30. 82 契約済みさん

参考になって良かったです(*^_^*)

希望すれば間取りやお見積りを作成して頂けたので
    興味があるのでしたら是非聞いてみて下さい!

31. 83 主婦さん

いつか将来家を建てたいな。とは思いますが、お金の事情で
    近いうち建てる予定はないのですが、興味があり遊びに
    GW前半娘を連れて、利府ハウジングギャラリーに行ってきました!

遊び半分の気持ちで見学してるのでしつこくされたら嫌だなー。
    と思っていたのですが、ウッドさんはしつこい営業はなく、
    丁寧に展示場の魅力を説明してくれました!

そして子供の遊ぶスペースがあり、いつもお店などにいくと飽きて
    ぐずってしまう娘も楽しく遊んでいてゆっくりと見学することが出来ました!

みなさん親切な方でとても気分がよかったです♪

32. 84 匿名さん

坪単価38万円をキャッチコピーとしてやっているみたいですが
    本当に坪単価38万円なんかで、展示場の仕上がりになるんでしょうか?
    どなたかウッドホームで建てた方いらっしゃいませんか?

33. 85 入居済み住民さん

私は2年前にウッドホームさんで建てましたが、カーテン・カーテンレールを除いて、坪単価38万円で展示場の仕上がりのままで完成しました。

カーテン・カーテンレールをつけてもプラス20~30万円位で出来ました。
    カーテンはハウスメーカーにお願いしなくても、個人的につけることもできますしね。

また2年経って建具の調整のちょっとしたメンテナンスを依頼しましたが、
    きちんと対応して頂きました。
    どこのハウスメーカーで建てても、住んでいるうちに色々とメンテナンスが
    必要になってくると思いますが、ウッドホームさんはアフターサービスもしっかりしていてよかったです。

34. 86 匿名さん

85さん返答有難うございます。

新聞で見ましたが、材木が値上がりしてるみたいですね。。。
    消費税も10%に上がったらさすがに坪単価38万円は厳しくなりますよね。。。?

既に土地は取得しているので、値上がり前に契約したいと思っています。
    その視野の中にウッドさんもいれようと思うのですが、
    着工から完成までおよそどのくらいの期間かかるのでしょうか?

35. 87 入居済み住民さん

大体3~4か月位で完成とみれば良いのではないでしょうか。

ただ、材料の不足や、天候にも左右されるので、少しは
    大目にみた方が良いと思います。
    特に冬は天気に左右されることが増えると思います。

値上がりに関しては、間違いないと思います。
    どのハウスメーカーでも値上げせざるをえないでしょう・・・

値上がりを気にするのは分りますが、大きな買い物なので、
    しっかり考えて、納得してから契約してくださいね!

36. 88 匿名さん

87さん

しっかり考えて決めたいと思います。
    また機会があれば返答よろしくお願いします。
    有難うございました。

37. 89 いつか買いたいさん

値上がりいつするんだろ・・・・・・

アベノミクス恐るべし。

38. 90 サラリーマンさん

ウッドホームってCMとか見たことないよね?
    ダイワハウスとかセキスイハウスとかは頻繁に
    CM見るけど・・・。

ウッドホームのCM見たことある方いますか?

39. 91 匿名さん

CM料金は馬鹿高いからやらないのでは?

それより価格を抑えたいから無駄な宣伝などしないと思う!

40. 92 匿名さん

確かに・・・
    CM制作料って何百万ってかかるみたいですよ~

ダイワハウスとかってバンバンCMして名前は売れてますけど、
    実際あのCMで何を伝えたいのか主旨がわからないww

CMやってる=有名=任せても大丈夫だろうっていう
    考えに陥っちゃうってことです。これぞCMマジック。

41. 93 サラリーマンさん

確かにCMは見たことないと思っていましたが
    経費を抑えて、坪単価を38万円で抑えてるとゆう事ですか・・さすが

ウッドホームは坪単価は安いけど、材質は良いと聞いていたので
    なんで坪単価を安く出来るのかなと前々から疑問に思っていましたが。

でもCM等々の宣伝をせずに人気があるって事は口コミなんでしょうね!!

僕の場合まだ未婚でいつマイホームを建てるか検討もつきませんが(笑)
    いつか機会があれば、ウッドホームも視野に入れたいな~!

42. 94 販売関係者さん

究極は展示場も持たず月一位の完成内覧を
    やってる別業者も究極のコストダウンしてる
    業者さんもいます。宮城には!
    本当は宣伝費用など無駄ですから!

43. 95 サラリーマンさん

そうなんですよね・・・展示場持つこと自体経費が
    かかるんですよね~・・・。

今はハウスメーカーも落ち着いてきた頃だと思うので
    大変だとは思いますが頑張ってほしいですね!!!

44. 96 検討中の奥さま

ウッドホームで建てた方

【ウッドホームで良かった面】

【ウッドホームで悪かった面】

などあれば教えてください。

45. 97 サラリーマンさん

5年前にウッドホームで建てました。

悪かったところ・・・・
    嘘ではなく正直に見当たりません。

良かったところは1番はコストパフォーマンス。
    あの価格であの仕上がりのハウスメーカーさんは
    正直言ってないと思います。
    坪単価が安いからといってローコスト住宅でないとゆうことを
    是非みなさんにわかってほしいです。

また、優柔不断な私ですが何度もクロスや外壁の
    物決めの打ち合わせも熱心して頂き満足のいく立派な家を建てていただきました。
    本当に感謝しています

46. 98 匿名さん

No.97さんへ

「悪かったところ・・・・
    嘘ではなく正直に見当たりません。」

と書き込みが 有りましたが3.11の大震災後の訪問対応ありましたか?
    引渡し後の対応いかがですか?
    1年位で建具等のゆがみ等が出ると思いますが対応ありましたか?
    5年目で何回連絡有りましたか?
    私は納得できかねます。アフターまったく無しです。
    是非、書き込み下さい。
    震災で部分損害(保険会社半壊判断)となりましたが電話したら忙しいから見られないと言われました。
    住宅メーカーの対応では考えられません。

47. 99 サラリーマンさん

確かに3.11でクロスのはがれや、
    建具のずれはありました。

少し落ち着いた頃メンテナンス依頼の電話をしましたが
    やはり震災後なのでメンテナンスに追われすぐには行けないとゆう事
    でしたが、依頼してから1か月後に修正して頂きました。

ウッドホームに限らずどこのハウスメーカーも
    忙しくて、すぐに対応するのは難しかったと思います。
    なのでそこにとくに不満は感じませんでした。

48. 100 住まいに詳しい人

ウッドの場合アフターといっても、施工した大工、設備屋、クロス屋、基礎屋、外壁屋それそれれ、請負業者を差し向けるのみで、自社にはアフターできる社員はいないはずなので、会長の息子は口のみで出来ないと思いますし、細いところ、別途金のかかる所等はしないはずです。
    そこは、安価な分、他業者さんと違う所かもしりませんね。アフターの意味はどういう意味か分かりませんが、定期的な訪問
    等を求めるのでしたら(ご機嫌伺いなども含む)ウッドホームは止めにしたほうが良いと思いますよ。

49. 101 サラリーマンさん

100さん

100さんはウッドホームで以前建てられたんですか?

50. 103 匿名

震災で全壊でした。予算も余りなく、急ぎ過ぎました。まだ建て替えするような家ではなかったのですが、リフォーム出来る状態でもなく、でも、もっとよくハウスメーカーを選ぶべきだったと二年住んで思います。キッチンの流し台は無理に寸法を合わせたよですとキッチンのメーカーさんに言われ、クロスは繋ぎ目がすぐにわかる状態。基礎の外壁の塗りもきたないし、契約時にサービスすると言った事も後でなくなるし、直して欲しい場所があって連絡しても、なかなか来てもらえなくて、最後はハウジングセーターのインホメーションセーターに掛け合ってもらう始末。自分たちが選んで決めたので、今さら何を言ってもしょうがないですけど。でもこれから建てようと考えていられる人達には、慎重になって欲しいと思い投稿させて頂きました。

51. 104 入居済み住民さん

私は7年前にウッドホームで建てました。

震災後クロスのひび割れ等のメンテナンス依頼をし、2か月程時間はかかりましたが
    きちんと直して頂きました。
    少し時間はかかりましたが、震災後はどこのハウスメーカーも忙しくすぐには対応出来ない
    という話を聞くので特に気にしていません。

また、メンテナンス依頼をした際、電話の対応が良かったので、工事が始まるまでの間心配することなく待つことができました。

52. 105 購入経験者さん

私は10年前にウッドホームで建てました!

特に震災で目立つ損傷はありませんでしたが(クロスに少しの亀裂と玄関タイルが欠けた程度)、修繕の依頼をお願いしたらすぐに駆けつけていただき、見積りもその場で概算で出して頂いて、すぐ直して頂きました!

その後展示場の方に挨拶にうかがった際も嫌な顔一つせず対応していただいたので、良かったです

今では本当にウッドホームさんで建てて本当に良かったと思っています。

皆さんの何かの参考になればいいのですが……

53. 106 匿名さん

震災前に話が進みかけましたが、震災で信用をなくし、別のメーカーで建てました。
    あのままウッドホームで進めなくて良かったと、心底思います。
    震災前の打ち合わせ中、周りで建築中のメーカーの悪口、名前出してのお客さんの悪口。(◯◯さんはローン通らないからダメだ。◯◯さんはゴミ集積所の安いとこじゃないと買えない。とか)
    あ~うちも他でこうやって言われてるんだなと思いました。
    会社のメリットになるお気に入りのお客さん、そうでないお客さん、対応が違うんじゃ?と感じました。

そこへ震災。連絡取れず、ケータイにかけてるのに折り返してもこない。沿岸で働いてるのを知ってながら、安否確認もない。

どこも大変な時でしたが、すぐにちゃんと対応してるところもあるんです。大変な時だからこそ、会社の良し悪しが分かるんだと思いました。

54. 108 匿名さん

107さんが書かれていることはごもっとも。
    どのメーカーにお願いするにしてもきちんと自分で勉強しないといけないですね。
    私は素人なので何から手を出していいのか判りませんが
    本屋に行けば素人向けの入門書もありますので
    そういうものから勉強しようかと思いました。

55. 109 いつか買いたいさん

利府の総合住宅展示場に見学に行き、どのモデルハウスも坪単価〇〇万円とうたっているものの、展示場そのものは展示場仕様で現実味がないものばかり・・・・。そんな中ウッドホームは展示場そのものが坪38万円で現実味がありとても分りやすかったです。正直この仕様で?と疑ってしまいましたが、建築中の現場なども随時見学出来る様なので今度行ってみようと思います。

56. 110 匿名さん

お勉強しましょうさん、匿名さん、ほんとそうですね。自分でもしっかり勉強しておかないと、家そのものだけでなく、いい業者さんや営業さんを見分けることもできないのでしょうね。高い買い物ですから、運まかせにはできないですよね。ウッドホームさんはどうなんでしょう。いい意見と悪い意見と両方ある場合の判断は難しいですね。どのメーカーもいい面、悪い面どちらもあるんでしょうけど。

57. 111 匿名さん

人によって変わりますからね。それは購入者や営業の人も人なので相性の問題なども
    あります。あとは家を買うとしたら高い買いもので長く住む財産とも
    いえるのでいくら対応が良くても家の性能が悪くても駄目だしもちろん
    家の性能がいくら良くても対応が悪いとなるとアフターフォローに不満が残ります。

家を建てるには事前に多少の知識とか下調べも必要となると思います。

58. 112 購入経験者さん

展示場は基本的に”展示場仕様”で作られている為、大々的に謳っている坪単価とは比例しない箇所が多々あります。
    その為どこまでが標準でどこからはオプションになるのかを追求すると良いでしょう。
    営業マンは数多くの”オプション”で作られている展示場なのにも関わらず、いかにも坪単価に含まれている様な素振りで説明します。
    決して営業マン自ら口にだすことはありません。(営業マンなので自分のマイナスになる様なことを言わないのは仕方ないことですが・・・)

後はどのハウスメーカーも現在着工中の現場があるはずなので、現場の住所を聞いて自分の目で確かめることが一番の方法だと思います。
    他人の意見に左右されずに自分の目で確かめてみては?

59. 113 賃貸住まいさん

家はしつこい営業は致しません。ただ、図面的な物と見積を参考的に出させて下さい。と営業。
    取り敢えず図面と見積を参考に他社にもあたりたいので、頼んだものの一月以上経過後も全く届きません。
    口はうまく、穏やかな営業だったのですが。

60. 115 工務店で建てた家

>>17
    実家が工務店で建てた家です。
    10年もしないうちにサッシの不具合、床の軋みが出てきたりと最悪でした。
    工務店だから良いとは限りません。

61. 116 匿名

>>90
    観ました!
    ニュースステーションの間のCM時間で一時的にやってるようでした。

62. 117 ウッドホームで、と思っていました

>>58
    58の様な職人さんが働いていた会社なのですね...
    展示場の建物、また知り合いの方が建てた県北にあるウッドホームの建物(建築中の写真など含)も素晴らしい建物でしたが58の様な職人さんが働いていたハウスメーカーさんなのか、と思うとウッドホームで建てようか考えてしまいますね...

63. 118 建設希望

>>64
    ウッドホームで家を建てようと検討中です。
    64の方は設計士の方でしょうか?愛情を感じない理由を聞きたいです。
    どんな設計が愛情ある設計なのでしょうか? 詳しく違いをお願い致します。

64. 119 匿名

ウッドホームの建築中をよく見てます、高気密を売りにしてるみたいですけど、3連の出窓に断熱材入れてないですね、良くあれで高気密を売りしてますね。

65. 120 匿名さん

昨年、58坪で契約しました
    その時の坪単価が55万でした
    オプション関係はさほどなかったのですが
    契約金を支払ってから約半年で解約しました
    理由は、音信不通になったからです

66. 121 匿名さん

知り合いがウッドホームで家を建て、主人の上司ということなので、強く勧められウッドホームの情報を口コミなどチェックしたところ、あまり評判が良いことは書いていなく、不安に思いながらも、直接、上司宅の家を拝見させて頂き、口コミとは、違う印象を持ち(重量感があり、そこらの建売よりずっと質が良いと感じた)自分の目と耳で確認したくなり、ウッドホームさんに出向き営業マンさん(会長さん?)と会い何度も打ち合わせを重ね納得できるマイホームの金額。やはり、金額は、こちらとしては限界があるので、そこは譲れません。それに対して充分な家に仕上がることをいま心待ちしているところです。現場には、よく顔を出して建設の過程をくまなくチェックしていますが、いまのところ全く問題なく工事が進んでいますので、口コミも人それぞれだと思いました。全て完了した時に再度、感想を投稿しようと、おもっています。

67. 122 建替え検討中

ウッドホームで立替を検討しているのですが、みなさんどう思われますか?

口コミをみると、悪い反応が多いので、少し悩んでおります

ご意見お聞かせください。

68. 123 匿名

お話を進めてみてはいかがでしょうか?

私も口コミを見て、不安になりお話を進めるのはやめようかなと思ったときがありました。

ですが今は契約をし、今建てています!

もちろん口コミのことも担当営業の方にはお話をして、不安に思っていたことは解消していただきました

私の個人的な意見なのですが、どこのメーカーの口コミを見ても悪いことばかり書いています

どれも不安になるものばかりです

すべてを間に受けていてはどこでも建てられないのかと思います

私は今はいい営業マンといいメーカーに出会えたなと思っています
    122さんも担当の営業の方を信じて進めてみてはいかがでしょうか?

私はウッドホームでよかったです

69. 124 買い替え検討中さん

建替えを検討しています。

ウッドホームの展示場も見学しました。
    私は予算的にもいいかなと考えています。

私も123の方と同様に口コミをみて不安になりましたが、確かにどこのメーカーの口コミをみても
    悪いこと書いてます。間に受けていたらどこでも建てられなくなってしまう・・・。
    私は見学していいなと思ったので前向きに検討したいと思います。

70. 125 匿名さん

コスパ最高だと思う。

71. 126 匿名さん

ウッドホームで建てました

先日玄関ドアが調子悪いため、ご連絡したところ、すぐに対応していただき感謝してます
    しかもほんとに気さくな若い方で本当によかったです

ありがとうございました

72. 127 口コミ知りたいさん

先日利府の展示場に見に行きました

高級感のある展示場で素敵な印象を受けました、正直あの通りで38万円は安いと思いました

73. 128 匿名さん

先日気仙沼の展示場に行きました!営業の方々にいろいろなお話を聞きました。
    すごく話を聞いて下さって、土地を探すのも協力していただけるそうです!

自分達ではやはりげんかいだったので、有り難かったです!

74. 129 匿名さん

私は青葉とウッド悩んでウッドで建てました
    営業さんの押しに負けた部分もありますが・・・

でも建てて本当によかったと思っております

口コミを見ると悪い話ばかりですね
    実際にすんでる方々なのでしょうか

私は住み心地も、担当してくださった営業Tさんも本当によかったと思っています
    私だけ当たりなのでしょうか?

75. 130 匿名

ウッドホームで建てました
    始まりから引渡しまでスムーズに進めてもらいました

子供もよろこんでおります
    ありがとうございました

76. 131 ご近所さん

今お隣で、ウッドホームがおうちを建てています
    工事前にご挨拶に来ていただいた際に、すごく礼儀正しく来ていただきました。
    ご近所さんに聞いても同じようです
    対応がものすごくよく満足しております

77. 132 坪単価比較中さん

今、ウッドとアイホームで悩んでおります
    アイホームのほうが200万位安いのですが、ウッドホームの現場を見る限り仕様を見るとウッドホームの方が
    はるかにいいのですが、どうしたらよいでしょうか?

78. 133 名無しさん

>>132 坪単価比較中さん

現在、あいホームも検討している者です。
    見積もりの金額だけで判断するのではなく、入ってみての空気の違いや、住宅の仕様、営業の対応、家づくりに対してのメーカーの心意気などを総合的に判断されてはいかがでしょうか?

金額だけで判断は危険です。
    一生物ですから、慎重に。

79. 134 住宅検討中さん

ウッドホームって坪単価38万ですよね。あいホームより安いのでは?
    >>132
    具体的に仕様が良いところを教えていただきたいです。

80. 135 132

ウッドホームに決めました

素人なので、わからないことばかりだったのですが、現場を見せていただきウッドホームの現場を見に行ったところ、大工さん?がすごく優しい方でした。

一番の決め手はそこです

81. 136 戸建て検討中さん

先日南仙台展示場に行ってきました

親との同居で建て替えを検討していて、親が展示場を見に行き、いいといわれ自分も見に行きました
    営業の方に、丁寧に説明を受け、すごくよかったので、ウッドホームに決めました

ほんとに熱意のある営業の方でした

82. 137 口コミ知りたいさん

仙台地区では無いですが、現在、建設中です。
    私はウッドホームさんはお薦めしません。
    今は失敗したと思っています。
    地鎮祭をして、2ヶ月放置され、外壁を貼って
    4ヶ月放置。契約期間が過ぎても全然終わりません。今月からやりますと言われて、今月大工さんが来たのは最初の3日くらいです。

メーカーさんはこちらから連絡しないと、説明も全くありません。
    これで、手抜きされたらと思うと…

お薦めしません。

83. 138 匿名さん

137が本当だとしたら相当アレですね。
    まぁ契約期間すぎたらその分の賠償みたいなのが契約書に書いているはずなんで請求すればよいのでは。

宮城では報道ステーションにCM出しているメーカーなのだが、書き込みは少ないですね。

84. 139 名無しさん

ウッドホームさんで昨年建てました。営業さんは経験豊富な方でとても良い人でした。小さなことにも親身になって相談に乗ってくれました。

現場の進みが遅いとありましたが、どこのメーカーさんで建てても、天候にも左右されますし、ある程度はしょうがないと思います。
    それにあの仕上がりを見たら、時間がかかったとしても納得です!一つ一つ丁寧で、大工さんも気さくな方ばかりでした。ウッドホームさんにお願いして本当に良かったと思っています。

85. 140 名無しさん

3年程前にウッドホームにて建てました。
    おすすめできませんね‥。
    訳あってこちらで建てることになりましたが
    担当の方はまるでセンスが無く、住みやすさなど全く無視と言った感じですし、建ててから発覚したミスも沢山ありました。
    指摘するととても面倒くさそうな対応、しかも適当。
    他のメーカーと違って〜年点検などアフターケアも無く建てたら建てっぱなし挨拶もなしです。

86. 141 匿名さん

二年前に建てました
    久々に口コミを見に来ました

皆さんいろいろあるんですね・・・

私は担当してくださった営業の方がよかったのか今でも2~3ヶ月に一回くらい来てくれます
    年末年始も挨拶に来てくれました。

建物は自体はクロスの剥がれとかはあったりしましたが、すぐに対応していただきましたし
    あまり気になることはないですね~

それぞれ皆さんご自身で決められたメーカーですし
    責任は自分にあるのではないでしょうか?

87. 142 匿名さん

141さんの場合は良い担当者だったからだと思います。ただウッドホームに決めた事が、自分の責任と言う事は違いますね。どのメーカーも依頼者(お客様)からお金を頂いているプロです!プロならプロなりの対応を誰でも期待します。
    入居5年にて一度も担当者から連絡すらありません。

88. 143 口コミ知りたいさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

89. 145 口コミ知りたいさん

>>137 口コミ知りたいさん

その後、どうなったのですか?
    無事に建ったのでしょうか?

90. 146 名無しさん

ウッドホームの大工はいい加減です手抜き当たり前です

91. 147 買い替え検討中さん

146さん、ウッドホームで検討中なのですが、どのようなところがダメだったのですか?

教えてください。

92. 148 匿名さん

>>63 入居済み住民さん

一条でも契約時の坪単価次第でさまざまみたいですよ、私の地域で2棟建てましたが・・・単価次第でかなり差があります。何か上から目線みたいですが

93. 149 通りがかりさん

今年建てましたが、年末年始の挨拶ない!

差し入れしても、営業マンからの挨拶なし!

点検もなし!

建てたらそれだけ!

あきれるわ!

営業マンが、駄目なのか?

会社全体として、なってないのかなあ?

かなり、ガッカリだね、、、

[一部テキストを削除しました。管理担当]

94. 150 口コミ知りたいさん

>>149 通りがかりさん

私も同感です。
    挨拶は基本中の基本ですよね。会社の教育はどうなっているのでしょうか?会社全体の印象を良くするのも悪くするのも営業マンの態度や対応ひとつなんですけどね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

95. 151 戸建て検討中さん

いいと思う

96. 152 通りがかりさん

昨日展示場に行きました

はじめて行くメーカーでしたがよかったです。

97. 153 通りがかりさん

デザインがちょっと・・・

98. 154 戸建て検討中

何社か的を絞り検討中です。

参考にしようと口コミを拝見しましたが、どちらの会社も賛否両論ありますね。
    まあ、インターネット上の匿名の書き込みですからね、どこまで信じていいのか…

やはり自分の目でじっくり確かめた方がいいですね。
    焦らず判断しようと思います。

99. 155 通りがかりさん

実家にいるみたいな感覚になるメーカーだねww

100. 156 通りがかりさん

こないだ行きました。
    和室の作りがすごかったです。

101. 157 戸建て検討中さん

いろいろ見て回りましたが、ウッドホームに決めました。
    口コミの件も担当の方に聞いてスッキリしたので決めました。

102. 158 戸建て検討中さん

以前両親がこちらのメーカーで建てました。

私自身も増税前にマイホームをと検討しており、見学してきました。
    他のメーカーさんと比較すると正直見た目はパッとしませんが、物は良さそうです。
    まだ考え始めたばかりで建てるメーカーさんは決めていません。

ただ、両親は暖かくて良いと言っており、アフター対応もしてもらっている、と言っていました。
    満足しているようなので、子供の立場としてその点は安心しています。

私は実際に住んでいないので詳しいことは言えませんが、参考になればと思います。

103. 159 e戸建てファンさん

>>158 戸建て検討中さん

ご実家には頻繁に行きますか?
    ご両親はどのようなところに満足しているのでしょうか?

104. 160 戸建て検討中さん

>>159 e戸建てファンさん

年に数回程度ですが、確かに暖かかったです。

うちの両親は間取りや壁紙、オシャレな照明などにこだわったようです。
    間取りは自由設計ですし、壁紙も照明もいろいろ選べたらしく、要望を反映してもらえて満足しているようです。

ウッドホームさんの展示場は田舎受けを狙っているのかな?という印象でしたが、
    実家は、展示場とは全く雰囲気の違う家でした。
    実家を見て、これならアリかなという感想です。

105. 161 戸建て検討中さん

ほんとにあのまま建てるならすごいな

106. 162 戸建て検討中さん

なんかいろいろ書いてありますけど

評価4.3ってすごない?www

107. 163 戸建て検討中さん

岩沼の建ててる家みせてもらったけど立派だったな

108. 164 戸建て検討中さん

建築中の現場は見てみたいですね。
    住んでいる方のご自宅も拝見できるならぜひお願いしたいなぁ。

109. 166 匿名さん

今展示場に行ってみました
    高級感のある雰囲気でした。
    38万か・・・
    気になるな。

110. 167 戸建て検討中さん

知人がこちらのメーカーで建てたようです。
    使ってるものや造りも良く、金額も安いと聞きました。
    気になっています。

なぜ、安く出来るのでしょうか?

111. 168 e戸建てファンさん

>>160 戸建て検討中さん

参考になりました!ありがとうございました。

112. 169 匿名さん

ウッドホームはじめて聞いて見てみたけど、ほかの展示場は全部オプションです!
    って言われるのに、ウッドホームは展示場がそのまま建つみたいだからすごくよかったです。

113. 170 匿名さん

坪38万というと正直言ってローコスト住宅の範囲です。
    それと公式サイトに紹介されている高級木造注文住宅というのでバランスが取れていないような。
    ここは規格住宅ではなく一から設計してもらえるのでしょうか。
    個人的には家を建てる時のポイントして安さが一番!ではないので、
    仕様や構造についてよく知りたいと思います。
    展示場が四か所ありますが、どこが一番見応えありますか?

114. 171 戸建て検討中さん

知り合いにすすめられ、行こうと思ってます。
    友人は安くて良いから行くだけいってみなと言われ何がいいのか見てきます。

115. 172 戸建て検討中さん

先ほど仙南の展示場を見てきました。坪38万は35坪以上だそうです。

116. 173 戸建て検討中さん

35坪だと間取りはどの様なかんじになるのでしょうか?

117. 174 戸建て検討中さん

173さん
    自由設計だから間取りはどうにでもなるんじゃないですか?

118. 175 口コミ知りたいさん

山形のウッドホームに行きました。
    かなり安いしいいですね。

119. 176 通りがかりさん

同じ坪単価の青葉建設ってところで名前出てたからきました
    仕様は大差ないですね、ただウッドホームでついてる標準のほうが重厚感があって高級木造風に見えますね

どちらの会社も大手ローコストよりいいもの使ってて、ウッドホームはより細かく魅せるモノ使っていますね
    比べるつもりてきましたが、ホームページ見れば一目瞭然でした。

掲示板も荒れてないしね
    ちゃんと対応してくれそう

とりあえずどっちも展示場行ってきます。

120. 177 検討中

展示場3箇所見ました。
    確かにあの仕様で38万は魅力的ですね。
    間取りもどこも住みやすそうでした。
    でも、自分は二間続きの和室希望なんですが、総建坪55坪以上じゃないと80万ぐらいかかるとのことでした。
    えー、38万で収まらないじゃん!と思ってしまいました。
    せいぜい43~45坪で考えてたので。

121. 178 戸建て検討中さん

とても魅力的だ
    山形だと宮城仕様より若干いいみたいだね
    建築現場をいつでも見に行って大工さんと話もしてきて下さいと言うんだから自信はあるんじゃないだろうか?

122. 179 匿名さん

ウッドホームさんに決まり7/2に地鎮祭です。
    何事もなく工事が進むと良いのですが。

123. 180 戸建て検討中さん

安いけどダサい

124. 181 戸建て検討中さん

モデルルーム見たけど古くさいよね

125. 182 名無しさん

見積りとったが、付帯工事費用が一律で290万くらい、その他もろもろで結局 高上がりな感じ。そこで儲けてるのかな

126. 183 匿名さん

たぶん、全部入れると坪単価でますよね。
    どこも一緒ですよ。

127. 184 戸建て検討中さん

なかなかいいですな。

128. 185 名無しさん

断熱はどうなんでしょうね

129. 186 匿名さん

>付帯工事費用が一律で290万
    付帯工事費って建物の1.5割~2割とよく見るので、
    その値段ならそれほど高いというわけではなさそうですね。
    モデルハウスも付帯工事費込みで1600万~というのも出ているようなので。
    坪単価税込41万ということならコスパは悪くないと思いました。

この夏モデルハウスに行った方はいますか?
    室内の暑さとかどうだったんでしょう。断熱性能をリアルに確かめるのなら今夏は最適だったでしょうね。

130. 187 購入経験者さん

5年前に新築しましたが一度も様子伺いも無ければ、電話もありません。
    アフターフォローが全くない。建てっぱなしです。
    1年前に襖が外れなくなり、ウッドホームに電話致しましたが2ヶ月待ってもこないので
    近所の工務店に依頼して直して頂きました。対応最悪な会社です。

131. 188 戸建て検討中さん

秋ごろに一度見学しました。
    本当に暖かいのか確認する為に、先日もう一度行きました。
    エアコンをつけていないのに、本当に暖かかったです。
    びっくりしました。

132. 189 戸建て検討中さん

ウッドホームの強みって、何ですか?値段ですか?

133. 190 匿名さん

安さじゃない?

134. 191 匿名さん

>>12 匿名さん

新潟の住宅建築会社と一緒ですね。
    すごいですよ。自分を正当化する。施主を怒鳴る。施工不良を認めない。

135. 192 匿名さん

>>188 戸建て検討中さん

うちも、違うハウスメーカーだけどあったかいよ。どこにいてもあったかいよ。
    今の季節も部屋の中20度切るなんてないから。最高だね。

136. 193 検討者さん

以前、住んでいた隣がこちらのビルダーでした。私が借りていた駐車場に勝手に工事用の車や材料を置くような会社です。
    どけていただくよう事務所に電話しましまが***のような口調で事務所に来いと脅されました。

137. 194 戸建て検討中さん

寒冷地住みで百年住宅と検討中です。
    モデルハウスも何回か行って気に入ったのですがやはり断熱と気密性などが気になり‥‥
    ここのクチコミなどを見てると建てる場所によって当たりハズレが大きいのかな?と

寒冷地住みの方、住み心地はどうなんでしょうか?
    どちらにしようか悩みます‥‥

138. 195 戸建て検討中さん

百年住宅ってRCじゃないの?
    木造軸組と比較しても…

あと、どんなメーカーでも施工見学させてもらいなよ。

139. 196 名無しさん

ウッドホームで建て替え中
    こまめに様子報告してくれるし壁紙のサンプル大量に取り寄せてくれるしで現時点では満足だな~

140. 197 通りがかりさん

この前通りがかった現場、外側の透湿防水シート破れが目立ってた。
    こんなんだと内側もさもありなんかもね。
    外壁や内壁張られる前に確認しときなよ。

141. 198 通りがかりさん

ヤバいよ入る大工によって手抜きされる

142. 199 名無しさん

>>197 通りがかりさん

こまめに様子見に行ってるけど現時点ではそんなことないな~
    建築途中の家の中入らせてくれた上に説明もしてもらえたしで、当たりの大工さんなのかな?
    教えてくれてありがとうです!

143. 200 通りがかりさん

夜な夜な材料を運んでいるの見たことあるよ!気をつけな

144. 201 名無しさん

>>200 通りがかりさん
    ( 'ω')/ ハイ!ありがとうございます!
    また見に行ってみますね!

145. 202 検討者さん

この会社は基本的に耐力面材を使わない木造軸組みの会社です。なので、外壁の内側は通気層があって、透湿防水シート、断熱材(パック式)、気密シート、石膏ボード、内装となります。
    2xだとまだ耐力面材を使う分、まだ気密性はありますが(壁内結露の可能性はありますが)、石膏ボードには気密性が期待できないので、耐力面材を使わない場合、基本的に気密性は断熱材のパックの内側と気密シートのみです。また、耐力面材を使わない工法だと筋交いと横桟だらけになりますので、気密、断熱に専門業者を入れていればまだましですが、丁寧な施工は結構大変です。
    なので、施工現場を確認するのであれば、断熱材がしっかり施工されているか、気密シートとられているか、コンセント周りは?サッシ周りは?ダクト周りは?筋交いや横桟周りの断熱は?といったところは特に注意して見られるとよいかと思います。
    コンセントだってちゃんと気密コンセントを使って、隙間をコーキングしていなければ、ガンガン隙間風が入ってきます。
    そのあたりを注意深く見てしっかり指摘できれば、値段は文句なしに安いし、住設も結構いいグレードのものが標準なので、満足できると思います。
    頑張ってください。

146. 203 名無しさん

一度飛び込みで見学させていただきました、1人の職人さんが作業してました、凄く親切に丁寧に説明してくれました、作業中本当に申し訳ございませんた。参考になりました

147. 204 名無しさん

前回の名無しのものです!
    >>202
    検討者さん!詳しくありがとうございます!
    直近でまた教えて頂いた箇所を確認してきます!
    まだ外壁を貼り始めた所みたいなので間に合えばいいなぁ(><)

148. 205 検討者さん

>204さん
    一応、断熱材の施工方法は一通り勉強しておくとよいと思います。
    各メーカーからマニュアルが出ています。
    頑張ってくださいね!

149. 206 戸建て検討中さん

ここのメーカーで検討中です。198さん、200さんどちらの地域ですか?
    先日、山形の展示場では、営業さんに性能や物の良し悪しを丁寧に説明していただきました。
    とても感じが良くて気に入ったので評判の方も気になりました。

150. 207 名無しさん

>>205さん
    お返事遅くなって申し訳ありません!
    検討者さんありがとうございます!
    ちゃんと確認した上に大工さんもめっちゃ職人気質の方で断熱材のあれこれを説明して頂け納得して帰宅できました!ほんとに感謝です~!

>>206さん
    違ったら申し訳ないですが私は東北地方とボカシていいですかね(><)
    大体口コミなんて不満があるから低評価や悪口書くんですし、良いと思ってる方はなんも言いませんです(´・ω・`)

151. 208 戸建て検討中さん

>207さん
    お返事いただきましてありがとうございました。
    198さん、200さんが見たり手抜きをされている建築現場地区の事でした。言葉足らずで申し訳ございません。
    私自身が、山形にて現在建築検討中で宮城地区の職人さんなのか?それとも山形地区の職人さんなのか?が気になりまして...
    確かにどちらのメーカーさんも色々と書き込まれていていますよね。
    こちらのメーカーさんはまだ荒れていないように思いました。
    先日、直接担当営業さんに書き込みの事を聞きました。もし書き込みのように職人さん達の出来事が本当であれば直ぐにわかるそうです。
    施工に関しては工程事にチェックしているし、38万の価格を実現する為に無駄を省き余分に資材を入れてないので、運び出(盗み)をしたら材料不足で現場が進まないなど職人さんが逆に困る事になるなど。
    聞き難い事でしたが、一つ一つの疑問に嫌な顔をせずに丁寧に教えてもらいました。不安なことは直接聞いてみることにしました。一生に一度の大きいお買い物なので納得して決めたいと思います。ありがとうございました。

152. 209 戸建て検討中さん

どんな会社も行程ごとのチェックはしますよ。
    じゃないと瑕疵担保責任保険入れないですもん。
    それでも手抜きは…
    スペックの割にはそれほど暖かくないと感じるのであればそれが…

153. 210 通りがかりさん

設備等は本当にいいものだと思いましたが、c値やua値はどうなんでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

154. 211 名無しさん

>>210 通りがかりさん

c値やUA値を気にする人が建てるHMではないと思います。
    気になるのであればHMに聞いてみてください。おそらく、c値は計ってないのでわかりません。UA値はお客様の仕様で計算しないといけないのですぐに出ないですけど、皆様に暖かいと言われますよって感じだと思います。
    いずれ、UA値は計算なので、出るは出ると思いますが、多分標準仕様だと最もよく見積もっても0.6くらいがギリギリ精一杯かと…

155. 212 通りがかりさん

窓の性能を上げるだけでもua値は変わるものなのですか?
    さすがに断熱材の変更は無理でしょうし…
    あと、タイル外壁もあるような書き込みを見ましたが
    わかる方いらっしゃいますか?

156. 213 名無しさん

>>212 通りがかりさん

UA値は計算値かつ表面積当たりの平均値なので、極端な話、屋根の断熱材の厚さを倍にするとかでものすごく数値が向上します。一方、窓は面積が小さいので、トリプルにするとしても、掃き出し窓ぐらいで、後は樹脂ペアで十分だと思いますし、数値も大きく変わりません。
    意味があるかは別ですが。
    また、営業さんは外壁も、断熱も基本的にどんな仕様でもできますよ、完全注文住宅ですからとは言われました。
    ただ、いわゆる高気密高断熱住宅を建てたいなと思ったときに、このHMで金をかけても良くはならないなと感じたので、結局やめました。
    なので、何を目的にするかですが、c値やUA値、Q値なんかをきにされるのであれば、違うところがいくらでもありますし、そもそも38万では立ちません。1.5倍くらいは考えた方が良いと思いますよ。

157. 214 通りがかりさん

>>213 名無しさん

断熱材の変更できるんですね。知りませんでした。
    ありがとうございます。
    こちらのメーカーさんの設備、内装は充実しててオプションの必要なし。高気密高断熱の他メーカーさんの設備等はグレードが…。
    結局、設備・性能を同スペックまで持っていくと最終価格はあまり変わりないものなんですよね。
    (最大手さんは除きますが)

158. 215 名無しさん

>>214 通りがかりさん

c値で1以下、UA値でG2クラスを1つのラインとすると、おそらく、このHMでは金をかけてもここまでいかないし、大手でもこれをクリアできるのはわずかです。
    地元HMで高気密高断熱を売りにしており、この基準を楽にこえるところはだいたい55万/坪くらいからですが、住設はいまいちです。住設のグレードを上げるとそこそこになります。
    結局どこにお金をかけるかですが、ローコスト系のHMであろうが、高ランクHMであろうが、高断熱高気密は基本的な企業の方針によってのみできることだと思いますので、高気密高断熱とは程遠いHMにいくらお願いしても無理だと言うことは理解しておいた方が良いと思いますよ。
    その上で、何にお金をかけるのかで、考えるしかないかと。

159. 216 名無しさん

営業マンによって変わります。建築については問題ないと思いますが、うちの担当が約束を守らない、嘘をつく、説明が足りない(正確なのか知識がないのか分かりませんが)で、こちらのスケジュールがガタガタ変わります。

160. 217 通りがかりさん

手抜きされました、オススメ出来ませんよ

161. 218 匿名さん

>>217 通りがかりさん

詳しく教えてください。

162. 220 戸建て検討中さん

担当営業マンの対応が理解出来ずご縁が無かったのかなあ?と最近おもっている所です、営業マンからのアプローチは1回もありません、もし家を絶ててからもアフターがなさそうかな、もう少しアクションがあった方が良いと感じます。

163. 221 名無しさん

もしかした我が家と同じ営業マンなのかもしれませんね。打ち合わせの段階でも、一応私たちはお客様の立場であったはずなのに、営業マンペースで進みましたし、他メーカーの弱点を並べ立てていた辺りでは、不信感を抱きました。新築なんて初めてですから、「これがあった方がいいですよ」とか「一般的にはこうですよ」などのアドバイスも沢山して頂きたかったのですがあまりなく、今になってこのメーカーに決めたことに後悔です。完成後間もなく1年になりますが、何も音沙汰はありません。これはどのメーカーも同じなのでしょうか。大工さんや内装屋さんはしっかりした方々でしたし、担当不在で対応して頂いた時の営業の方には丁寧に説明をして頂きました。

164. 222 評判気になるさん

利府の展示場に伺いウッドホームで建築を考えていましたが見積もりが出来たら連絡しますと言って1ヶ月連絡が来ません。やる気も無いのかなと思いました。またしっかりしたホームページも無いので心配になってきました。
    ここで建てた方や建てようと思ってる方の意見が聞きたいです。

165. 223 匿名さん

>>222 評判気になるさん
    安いのは魅力だよね。けど安いなりだと思って、まともなとこにした。少し狭くなったけど後悔はしていない。

166. 224 評判気になるさん

>>223 匿名さん
    そうですよね。私達も連絡が来ないので色々なハウスメーカーを見て、別のところを検討しようと思います。

167. 225 匿名さん

>>224 評判気になるさん

建坪が2/3になっても、同じ金額ではるかに快適な家が建ちますよ。

168. 234 購入経験者さん

>>233 口コミ知りたいさん
    こちらのメーカーで建てた方の紹介でこちらのメーカーで建てました。
    住んで10年以上経ち、現在リフォームを検討しております。
    この10年間にもアフターメンテナンスを何度か依頼しましたが、233口コミ知りたいさんのような事は無いように感じます。有料、無料のメンテナンスでも対応してもらいましたよ。もし、気になる方は直接聞いてみては・・・?

169. 235 購入2年目オーナー

>>234 購入経験者さん
    実際にウッドホームさんで家を建てた私の率直な感想です。
    老朽化した我が家の建て替えに備えて、様々なビルダーさんと比較検討し長年の間研究してた上で、その時はウッドホームさんに依頼しようと決めてました。
    実際その時が来て2年前にウッドホームさんへ依頼し家を建ててもらいました。
    展示場と同じ品質の家がホントにこの価格で建つんですからコストパフォーマンス最高です。営業担当者、各種施工業者にも恵まれた様です。
    とても快適に暮らせてますので大満足、感謝してます。
    ウッドホームを選んで正解でしたよ。率直な感想です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK