注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムは良いハウスメーカー??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムは良いハウスメーカー??

広告を掲載

ヨット [更新日時] 2013-08-17 00:02:17

現在数社のハウスメーカーと交渉中です。そのなかハイムの太陽光発電はいいのでしょうか?地域によって日照率も違うわけでPAYできるものなのでしょうか?箱を組み立てる施工もいまだに疑心暗鬼です。金額も40坪2400万は妥当?色々と意見をいただきたいです。

[スレ作成日時]2005-06-20 18:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

セキスイハイムは良いハウスメーカー??

  1. 190 屋根なし

    屋根の有無で
    何か違うのかな?

  2. 191 匿名さん

    ハイムの場合、水平の屋根に対して太陽光を、30度?程度、角度をつけて取り付けています。屋根にベタ付けでは、ありません。
    飛行機が何故飛ぶかを、考えて頂ければ解ると思います。このまま温暖化が進めば、風速80メートルの台風が来るとの予測もしています。そう言う事態を想定した強度計算をして、取り付けしているのでしょうか。

  3. 192 匿名さん

    風速80メートルの台風がきたなら、太陽光パネルよりも屋根瓦のほうが心配です。

  4. 193 物件比較中さん

    風速80メートルなら木造は壊滅するでしょ?
    気をつけなはれや。

  5. 194 入居済み住民さん

    今自宅のを見ましたが、 30°? もっと鋭角じゃないの?
    風向の問題もあるでしょ。
    まあ、来もしない台風の風速心配してもしょうがないし。

  6. 195 物件比較中さん

    飛行機の原理は主翼の表と裏の面積差による気流速差が発生するための気圧差で浮力が発生しますので、
    PVパネルの取り付け角度と飛行機は関係ないと思います。
    飛行機のフラップは空気抵抗を利用して機体の進行方向を制御するためのものです。
    PVパネルの場合、風向きによっては上方向に煽られる力が働き飛んでしまうことも考えられますが、
    飛行機が何故飛ぶかは直接関係ないですよね?

  7. 196 匿名さん

    実際、ハイムの太陽光パネルの角度はどの位なの?

  8. 197 クレスカーサ

    うちの陸屋根は
    10度で設定しました

    みなさん10度じゃないの?

  9. 198 匿名さん

    10度ですか。
    冬は発電しそうにないですね。
    普通に考えると、もう少し角度付いた方が発電しそうですね。

  10. 199 匿名さん

    冬でも十分発電してくれました。
    ひまわりみたいに、太陽の動く方向を向いてたら、発電量も増えるでしょうが、すごい設備になっちゃいますね。

  11. 200 入居予定さん

    飛行機が飛ぶのは主翼の上下に生じる空気の速度の差を利用した揚力によるものです。
    パネルの角度=抵抗とは全く関係ありません。
    少しお勉強してから書き込んだら??>191

  12. 201 匿名さん

    >パネルの角度=抵抗とは全く関係ありません。

    でも、パネルの角度で発電量は変わってくるでしょ

  13. 202 パイパン

    ハイムはアホばっかりやね。

  14. 203 匿名さん

    お前アホか?

  15. 204 パイパン

    アホでんねん。

  16. 205 匿名さん

    200が一番アホ。

  17. 206 ご近所さん

    太陽光パネルの傾斜角度は、20~30度が理想的だそうです。
    10度だとちょっと浅い?

    角度より重要なのは影との事。

  18. 207 ご近所さん

    田舎モノが通ります。

    ここがすんごい参考になりました。
    http://blue.zero.jp/beagle/hatuden/panel-kakudo.html

    自分でデータとって比較してる・・・すごい。
    セキスイハイムが10度にしてるのは理由のひとつが風だそうですよ。

  19. 208 匿名さん

    陸屋根は太陽光には不向きでしたって結論出てるけどなぜ陸屋根なんだ?
    付けた人解答してくれ。

  20. 209 陸屋根

    陸屋根のほうが安いから
    ドマーニは高い

  21. 210 匿名さん

    >>207
    ハイムとしては、発電効率より風で破損したときの保証の方が気になるからな。
    だから陸屋根にするなら太陽光は無駄な出費になる可能性が高いって事

  22. 211 土地勘無しさん

    田舎モノです!

    破損したときの保証ですか、なるほどぉ。


    >だから陸屋根にするなら太陽光は無駄な出費になる可能性が高いって事

    年間で1万円くらい?でしょうかね?角度で差がでるのって。
    (パネルの数とかで変わるでしょうけど。)
    BJは10度なのかな~。パルフェは15度ぐらいですよね。
    でも理想は20~30度。
    勾配ある屋根だと平置きできるけど、南下がりの片流れ屋根じゃないと、
    陸屋根と同じくらいパネルは置けないですよね?
    たくさんのっけたらイニシャルコストは高くなるけどねぇ。
    でも売電が2倍になるしね。

    >>208さん、どこで結論でたんです?
    自分はここに来て日が浅いので、教えて頂けないでしょうか?

  23. 212 匿名さん

    DIYでパネルの角度変えちゃったら
    やっぱり保証外になっちゃうよねぇ・・・
    保険関係も適用外になるのかな、契約によるだろーけど

    夏場の発電量の増える時期は台風の季節でもあるから、自分でやって飛ばされない自信がない

  24. 213 匿名さん

    >>212
    何の保証?

    風で飛ばされないでしょう。

    角度変えてる人そんなにいないでしょ。

  25. 214 匿名さん

    >>212

    もう一度>>207のアドレスのとこ見たほうがいいと思う。
    自分の住んでるところで起こった最大風速とか調べてる。

    保険は聞くんじゃないかな?約款を良く読んでみ。
    風による被害を担保してくれる火災保険に入っているのが前提条件だけどね。

    ただ注意したほうがいい。怪我しちゃおしまいだし、パネルも壊さないように。
    それと費用と時間と体力をかけて、効果なかったって事もあるかもしれないからね。

  26. 215 匿名さん

    212です
    いえ http://blue.zero.jp/beagle/hatuden/panel-kakudo.html
    を批判してるわけではなく
    これ自分でやって飛ばされない自信がないなー このひとすげーなー ってことが言いたいだけです
    保険に関しては契約した保険会社によく聞いて約款熟読しないといかんですね
    いじったあとにダメだったなんて泣くになけませんから

  27. 216 匿名さん

    >>215
    言い方悪くて、こちらこそごめんなさい。
    要約すると、やるなら地域の状況とかも調べてやったほうがいいよーって事。

    火災保険については、出ると思う。

  28. 217 匿名さん

    どんな気象データを調べたかしらないがピンポイントでの風速データでないと意味ないんじゃない
    そんなあてにもならないデータ調べる前に角度を買えたときの受ける風圧差でも計算したほうがまともだと思うぞ。
    大体屋根との結合部があれで持つのか?
    しかもスペック的には風速60m対応は台風地域以外はopだったはず。

  29. 218 入居済み住民さん

    太陽光の角度の変更は設計変更ですよね。もともとの設計から逸脱した行為です。
    その件を保険会社に指摘されたらどうなるでしょうね?
    私が保険会社ならそのあたりを指摘しますけどね。
    風速に関してはその地域を調べているようですが、どんな情報から風速データを持ってきているが知りませんが、
    測定ポイントの地形が異なれば風速も変わるでしょ。自宅に風速計でもつけて数年モニターしないと
    本当の数値はわかりませんよね。
    ちなみに私も4.3kwの太陽光をつけていますが、私は怖くてできません。
    リスクをどこまで考えているか知りませんが、あれだけのの情報だけではほとんど博打です。

  30. 219 入居2年目

    ハイムの太陽光パネル、というより、他の家(後付)でも台風で飛んだという話は聞いたことがないですね。
    今まで飛ばないということが耐風のあかしでしょう。

    まあ、よく言われる「地震で倒壊したHMはセキスイハイムだけ」裏返しですね。

  31. 220 匿名さん

    ハイムの太陽光はしっかりしてるので台風程度では飛ばないと思います 当然です

    今してる話は、自分で加工してボルト締め直してしまった場合の話です
    トルクをキチンと計ってできればそうそう飛ばないとは思いますが
    素人が手締めでやってしまったり、締め忘れもないとは限りませんし

    そういう万一ミスがあって破損した場合の保証や保険は大丈夫か? ってことです

  32. 221 入居2年目

    申し訳ありませんでした。ハイムのつけ方では「ダメ」ということかと勘違いしてました。
    私見ながら、個人で改造したものは保険適用外と思います。
    角度の変更を希望なら一度ハイムと相談してみてはいかがでしょうか。
    以前、どこかのブログで角度を「17度にしてもらった。」というのを見た記憶があります。

  33. 222 不動産購入勉強中さん

    ハイムのBJは家の形は変えられないのですか?
    ハイムのBJが手ごろだと聞きましたが駐車場の関係でL型の家にしたいのです。
    また、40坪でウォームファクトリーと4kの太陽光発電とエコキュートでいくらになるでしょうか?

  34. 223 匿名さん

    >>222
    たぶんL字型にもできると思う。
    いや、できるはず!
    ただユニットの組み合わせだからね。サイズが決まってます。

    BJだと庇が短いとか、玄関の目隠しパネル?とかが選べないとか位?
    展示場に行って聞いてみるといいよ~。
    ハイムは営業の方が設計とかまである程度面倒見てくれるから。

    金額はわからんw
    その位だと2800万くらい?w あれ??高い??
    勉強不足ですみません。



    BJで似た造りの方いらっしゃれば、情報お願いします。

  35. 224 不動産購入勉強中さん

    223さんありがとうございます。
    できるかも知れないのですね。
    諸費用で600万位はかかると思うので、2800万だと手が出ない感じですが、
    とりあえずBJで考えたいです。
    どなたかさらに情報お持ちでしたら、お教えください。

  36. 225 匿名さん

    224さん クレスカーサはどうですか?L字になるかは分かりませんがbjよりも、安いと思います。

  37. 226 不動産購入勉強中さん

    クレスカーサというのがあるのですね、
    ハイムのHPで探しましたが見当たりません。
    BJとの違いはどんなところですか?
    どこかのHPに載っていますでしょうか?

  38. 227 匿名さん
  39. 228 不動産購入勉強中さん

    ありがとうございます!
    坪47万からなのですね。検討してみます。

  40. 229 匿名さん

    >>228
    何度もお礼ありがとう。

    営業の人の対応大変かもしれないけど、ぜひ実物見て回ったほうがいいよ。
    初期投資も大事だし、維持費も大事だ。

    何を優先順位に置くか。

    はじめは中々決まらないだろうけど、見てまわるうちに考えも固まってくる。
    営業の人も、自分とこ売るのに必死だけど、ちゃんとアドバイスもくれる。

    個人的には、他社はあーだこーだ言う奴はダメだなw
    余裕がないっていうか。
    批判より肯定で「それは素晴らしいですね、うちにはそれに変わるものとしてこんなものがあります。」
    くらい言われると、いいなーって思う。

    自分も決める時にはかなり数まわりました。
    セキスイハイム以外にも、
    積水ハウス、住友林業、トヨタホーム、ミサワホーム、レオハウス、アエラホーム・・・
    安いって言われるところから、高いって言われるところまで。

    で、自分の好み、優先順位、ライフスタイルを鑑みて決めた。
    一生住むところだからね!



    どうか貴方が良い家作りができますように。

  41. 230 不動産購入勉強中さん

    そうですね、いっぱいまわろうと思います(予算上、大手HMだとオプションが辛いですが)
    2×4の見積もりが出たのですが、予想以上に高くて考えてしまいました。
    鉄骨の方が頑丈で60年もつならその方がいいかなと。
    クレスカーサはBJのタイルでないタイプの様な感じですね。
    情報ありがとうございます。

  42. 231 匿名さん

    自分はクレスカーサにしました
    BJのタイル外壁は,色あせないけど,苔が張り付いた建物をいくつか見ました。
    意外と,普通のボードが,汚れが目立たないと思います。

  43. 232 匿名さん

    >>230
    おーがんばれーw
    2×4で安い所だと、お住まいの地域にあるかわからないが、
    自分の知ってる範囲では、ウェルズホームが安かったな。

    >>231
    苔とかつくんだ。気をつけよう。

    ・・・つか、もしかして苔ついてるかも!?
    帰ったら見てみよう。

  44. 233 不動産購入勉強中さん

    231さん BJとの差はタイルの有無位ですか?また、HPではクレスカーサの外壁が20年メンテ不要となってましたが本当でしょうか?

    232さん うちは南東北ですがウェルズホームというのは聞いたことがないです。
    セルコホームが比較的安めのようです。

  45. 234 匿名さん

    >意外と,普通のボードが,汚れが目立たないと思います。
    築2・3年家が(外壁が白)灰色の汚れが目立っていました。
    それで、タイルに決めました。

  46. 235 匿名さん

    233さん
     BJとの違いは
      ①外壁 タイル   → ボード
      ②屋根 ステンレス → ガリバニウム鋼板
      ③構造体が2.5M×5.4Mや2.5M×3.6Mで構成されており
           1.25m×5.4Mや1.25m×3.6Mがありません    

  47. 236 不動産購入勉強中さん

    ≫235さん
    タイルとボードはわかりますが、屋根がステンレスとガリバニウムでは何が違うのですか?
    ステンレスだと60年もつけどガリベニウムだと30年しかもたないとかあるのでしょうか?
    構造体は小さいのがないということなのですね。
    展示場で聞けばいいのはわかってるのですが、あまり時間がないのと前に行ったときに
    工場見学の勧誘がすごくて、また電話とかが来るのが嫌でして・・・
    よろしくお願いします。

  48. 237 匿名さん

    間違ってたらゴメン
    ガルバは切断部分から錆が出るかもしれないってどこかで見たような

  49. 238 匿名さん

    >>236
     アルミニウムと亜鉛合金メッキでできてるそうです
     劇的ビ●●●ア●●●でもよく出てくる材料ですね
     うちもガリバニウムにしましたよ(安いので)
     
     30年後の定年頃には,軽くリフォームします
     壁紙・キッチン・風呂・トイレ・屋根かな・・・
     貯金しとこ

  50. 239 匿名さん

    ガルバニウムってようするにトタン、表面処理変えて名前変えただけ
    プレハブにトタン屋根ってある意味相性がいいかもしれんけど
    ステンレスとは雲泥の差

  51. 240 匿名さん

    なんでみんな「ガルバリウム」って言えないの?そんなに難しい?

  52. 241 匿名さん

    “シミュレーション”みたいなもんかね

  53. 242 匿名さん

    ガルバリウムかぁ
    コロニアルも色あせて苔が生えるけど
    どっちがいいのかなぁ
    ステンレスはGOODだけど金がないよね・・・

  54. 243 不動産購入勉強中さん

    ガルバリウムですね、覚えづらい・・・
    ガルバリウムだと30年、ステンレスなら躯体と同じ60年くらいもつのでしょうか?
    価格差はありそうですね、トタンとステンレスでは。。

  55. 244 匿名さん

    初期投資が高いがランニングコストは安い。
    初期投資は安いがランニングコストは高い。

    50年とか長いスパンで考えれば・・・。



    初期投資が高くてもランニングコストは安い方がいい。
     →住宅ローンを使ってますか?その利息分考えてますよね?
      →考えてます。今低利ですし。いいかなって。
       →ちゃんと計算した方が良いですよ。そして総額だしてからでも遅くありません。

    初期投資は安いがランニングコストは高い方がいい。
     →メンテのサイクルをご存知ですか?
      →知ってますメーカーが10年って言うから10年。
       →太陽光のせるとしたらメンテ毎にパネル下ろすんですね。


  56. 248 匿名さん

    10年先は10年先
    そのときどんな情勢かわからない

    技術が進歩するだろうし 価格が下がるだろうし

    みんな考えすぎ ガリもいいよ

  57. 252 匿名さん

    ですね。「一戸建て 何でも相談」の上げスレにも割り込んでるみたいだから。
    本当に参考にしたい人には迷惑でしかない。

  58. 253 ハイムに住んで10年

    アフターサービスが今でも良い、電話一本で消耗品程度でもすぐ対応してくれる。夏の暑い日にエアコンなしでも暑さで目がさめることはない。大雨が降っていてもわからずに玄関を出て初めて大雨に気づくこともある。地震の揺れが近所の家よりも小さい。改築の訪問販売の人に積水ハイムだからと言うとあきらめてもらえる。レンガタイルの外壁とステンレスの屋根にした分だけ高かったですが、メンテナンスを考えれば納得。

  59. 254 匿名さん

    公衆便所みたいな外観に住んで、10年間も笑われ続けた訳ですね?心中お察しします。
    地震の揺れが近所よりも小さいなんてことが良く分かりますね?実際には、真逆なのが世間一般の認識ですが。

  60. 255 匿名

    ガリュバニームは傾斜が足りないと錆びやすいらしいですね。

    ガリュバニームの外壁は地面に近いところからダメになってきますが何故でしょうか?
    コンクリィトとの相性がわるいのでしょうか?

    ガリュバニームの無機質なフインキは嫌いじゃないので、あとは耐光性ですね。

  61. 256 匿名

    ↑釣りですか?

  62. 257 ツーユーに住んで15年

    はじめて書き込みします。
    品名BU96 35.46坪 2100万 寄棟ブルックⅡ 外壁大理石調タイル手張り仕様 オール
    電化プラス100万 年間電気代10万から11万 ダブルサッシ標準が気に入って購入しました。
    同じ敷地に築120年三州瓦を載せた切妻100坪の屋根に6.4KWソーラーを載せパワコンは
    ツーユーに取り付けました。5月の東電夜間買取料金6800円15年ソラーローン月額19500円に対し売電36500円に満足しています。(ソーラーは別会社)宮大工が建てた母屋に比べると床、天井、ドアがおもちゃぽいが防音、断熱、外壁には満足しています。

  63. 258 匿名さん

    中部セキスイハイムは最悪ですよ。建てる理由がわかりません。
    元納品業者の知り合いに聞いたのですが、材料などは毎日の様に在庫ばかりあまり放置し雨に濡れたり破損して大量のゴミを出しています。大量に在庫があまるという事は使わなければならないところに使っていないかもしれないです。いわゆる手抜き?
    雨の日はほぼ全ての荷物が濡れていますので濡れて乾いた材料の家になってしまいます。
    態度も悪く挨拶をしても外注業者には挨拶もしないような人がほとんどだそうです。
    労働組合にも入っていないので汚い事は自社で全て片付けているようなので何をしているかわかったようなものではありませんね。
    金額にしても高過ぎると思います。
    外注には原価に近い金額で納品させあなたたちからふんだくっているので儲かってしかたがないそうです。
    まだまだ色んな話がありますが書ききれない為これぐらいにしておきますが、
    私はセキスイハイムでは何があっても建てません。

  64. 259 匿名さん

    大手の中では激安で性能も良いから売れる
    まあ、業者ウケは悪いのはわかる(笑)

  65. 260 匿名さん

    鉄骨ユニット工法なのですが
    鉄骨(角パイプ)って原価は意外と安いんですよね。
    1ユニットで鉄材3万円ってとこでしょう。
    もちろん溶融亜鉛メッキ込みです。

    亜鉛引きだからといっても経年で必ず錆びます。宿命です。
    土台が錆びてきたら最悪です。

  66. 261 匿名さん

    大手の中では価格も低めなのに、平均年収が他の大手よりも100万円以上高いと言うことで、実際に家に掛かってる費用は少なそうだけど、工場でユニットを作り現地で組み立てる工法なので、最も誤差が出にくいHM。

  67. 262 匿名

    噂の東京マガジンを観たら買いづらいかも知れない。

  68. 263 匿名さん

    まぁ、あのハイム営業の態度は酷かったからな。

  69. 264 匿名さん

    わかっているだけで全壊2件
    TVでも脆さを指摘された唯一の大手

  70. 265 匿名さん

    叩く人もいつまでもそれだけなんだね。
    馬鹿の一つ覚えとはこのこと。

  71. 266 匿名さん

    ん~
    ハイムは叩きどころ満載なんだけど~
    もっと書いてほしい!?

  72. 267 匿名さん

    何万と建ててきた内のたった2件だろ?
    他のメーカーはそんなレベルじゃないだろ。

  73. 268 匿名さん

    どうぞどうぞ。
    書いたところでなんの効果もありませんから。

  74. 269 匿名さん

    >>264
    2件の全壊って何ですか?
    明らかな根拠 証拠はありますか?

  75. 270 匿名さん

    マイホーム検討を考えており先月工場内見学させて頂きましたがあまりいい印象はありませんでした。
    工場内の現場施工と工場内施工の比較等ありましたが20年も30年も前の施工と最新のハイムの施工を比べても何も比較にならないと
    サッシや外壁も安っぽく見えました。高い割には…という
    印象です。

  76. 271 匿名

    確かに四角い家であの外壁ではかなり安っぽいですね。陸屋根は夏暑そうだし

  77. 272 サラリーマンさん

    融通性がない!!
    バリエーションが少なく、15年前の商品とあまり変わらない。
    言ったら古い!一昔前の商品で進化してない!

  78. 273 匿名さん

    >>269
    その他満載
    過去スレへどうぞ


    衝撃の全壊事例。内部は跡形なく崩落
    http://www.hinet.bosai.go.jp/topics/miyagi030526/kikaku/JET030606.pdf

    近隣トラブル
    http://180.222.85.213/blog/2010/05/post-1156.html

    上棟時について
    http://moderuhausu.blog67.fc2.com/blog-entry-206.html

    ユニット組について
    http://moderuhausu.blog67.fc2.com/blog-entry-225.html


    基礎亀裂
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~nakao/83113068/


    クロス亀裂
    http://blog.livedoor.jp/heimbj/archives/764290.html

    クロス亀裂
    http://orange.ap.teacup.com/confidence/

    補修履歴
    http://blue.zero.jp/beagle/heim/maintenance.html

    http://www.sekisuinezumi.com/

    土の上に野ざらし

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10212/res/1012

    一棟でこれだけの重大欠陥
    http://www5f.biglobe.ne.jp/~toship-/toraburu.htm

  79. 274 匿名さん

    実家と従兄弟の家がセキスイハイムです。
    実家は18年ほど、従兄弟の家は10年弱ほどです。
    宮城県仙台市なので他の地域は違うかも知れません、担当や地域により対応も違うでしょうから参考程度にどうぞ。

    まず、東日本大震災、その後の同程度の余震、さらに毎日続く1〜4程度の余震を経ていますが、
    どちらも大きな問題は出ていません。
    家自体はずっと快適です。上でドンドンと歩いても下には響きません。営業もドア部品など
    消耗品の交換でもすぐ来てくれます。

    震災そのものでは、実家で1箇所、階段の鉄骨の柱と柱の接続部分で壁紙が少し切れたのと、
    2メートルくらいの本棚が倒れてその3箇所の足の出っ張りで壁に10cmくらいの穴が3つ空いた被害で済みました。
    従兄弟の家は元から地盤がいいので何ともありません(さらに近所の叔父の木造従来工法も大丈夫でした)。
    倒れた理由は転倒防止に壁に自分で打ったビスごと抜けたことです。天井がボードなのでつっかえ棒も使えず。

    下に1冊2kgくらい、上も本でびっしりで相当重量級の本が入っていたので、
    (建物以外は昔の家から使ってる食器棚や本棚、置物が全部倒れたりで大変でしたが、偶然不在で怪我もなし、
    いたら大怪我もあったかも)。
    周りの築20年以上の木造家屋は、外見は一見無事でもダメージを相当受けたようで、今建て替えラッシュです。
    取り壊して更地だらけになりました。

    津波被災地も見て回りましたが、海に近いほど残っているのは鉄骨系が多く(メーカはわかりません、
    残っているだけで2Fが全部または一部残り、1Fはぶち抜かれて、衝撃で大なり小なり歪んでます)、
    他にも書ききれないほど多く被害を見て、次に家を建てる時も絶対セキスイハイムに限らず鉄骨系か
    RCにしようと思っています。
    (あれだけの衝撃ですから、船や大きな岩などがぶつかって鉄骨でも流された所はあります。
    RCも横倒しとか見ました。それでも海そばで1件だけ残ってる鉄骨系を見ると・・・)
    ちなみに木造は土台から剥ぎ取られてるのが多かった(基礎と並行して木がボルトで止まってる一部のみ残っていた)

    あと、当たり前ですが地盤は重要だなと思いました。よく選んだ方がいいと思います。
    周辺で元は田んぼだった場所を造成した場所が、震災時の液状化、沈下で道路や敷地に砂が出て凸凹になってたり、
    マンホールが飛びでたようになったり。
    マンションの土台の下が一部空洞になってしまったり。

    話を戻すと、実家の方はメンテはまだ光触媒タイルが無かったので10年目に1回外装のペンキを塗り
    替えしてます(100万円ほど)。今も雨漏りとかもありません。周囲は場所が空いてて雨風も当たる割に、
    18年経ってても丈夫な家だと思います(前の木造従来工法と比べて)。

    震災から家を考えた場合、いろいろとまとめると、
    ・地盤は最重要。
    ・どんな工法でも瓦屋根や土や漆喰の壁にしない(震災の揺れで瓦が剥がれて2年待ちとか、壁のヒビ、崩落)。
    ・周辺実績から木造従来工法より鉄骨の方が繰り返しの揺れに強いと思われる。2x4は不明。
    ・RCは外見上で外壁上部の角や壁等にヒビが入ってる例がありました(施工技術次第?)。
    ・鉄骨系は津波には合わなくても横からの物理的衝撃にも完全に倒壊しない実績(構造上のマージン)は心強い。
    ・棚類はビルトインの備え付けが安全(独立した家具をできるだけ置かない構造)。
    ・電気の復旧が1週間後で一番早く、都市ガスが1ヶ月以上かかったので、IHなど電気系+予備にプロパン等が
     いいなと思った。ただし、温水を貯める最近のエコ系は周辺でタンク倒壊多数なので?
     従兄弟の家はプロパン、旧来の灯油ストーブだったのでずっとガス、灯油(元から大量備蓄)が使えました。
    ・太陽電池なら停電でも独立して使えるのが良い(周囲の経験から)。

  80. 275 匿名さん

    私の友人は改築中に、セキスイハイムに勝手に井戸をセメントで埋められて今大変みたいです。きちんとした謝罪もなく、2ヶ月位工事はストップしたまま。
    井戸ふさいだらダメでしょ。

  81. 276 匿名さん

    セキスイハイムの家は4トントラック、大型トラックでユニット毎に運ぶのだが、
    クレーンで吊って乗せたり下ろしたりの時に落としたり、輸送中にぶつけたりして
    整備工場に持ち込むことがある。

    「とりあえず大きく曲がってるところをガスで伸ばしてくれ」だとか、
    「溶接が外れた所を溶接しなおしてくれ」だとか

    意外とよくある話。





  82. 277 足長坊主

    アバウトなメーカーじゃな。

    ここに金払うんじゃったら住林がええじゃろ。

    もっともハイムラーには手が届かんじゃろうがの。

  83. 278 匿名

    弁護士介入するほど揉めてしまったので、詳細は書けませんが最悪でした。営業との相性もあるかと思いますが、自分を納得させてまで払う金額ではないと思いました。

  84. 279 匿名

    てか、10年で外壁塗り替えなんて聞いてない。メンテナンスフリーです(キリッ って言い切られたぞ。間には受けてないけどな。

  85. 280 匿名さん

    昨年、本契約寸前に解約しました。営業幹部もアバウトで嘘ばかり、自分の成績のために詐欺まがい商法そのものです。ネットの口コミの悪評の多さは本当で最悪のハウスメーカーでした。検討中の方はいま一度再考されることを強くお薦めします。

  86. 281 購入経験者さん

     3年前に新築しましたが、上下水道の配管や床に歪み、2階へ通じる階段がぐらつく。
    アフターサービスに電話したら「他所のワックス掛けたから、品質は保障できません」と言われた
     他社のワックスで階段がぐらつくの???
     さらに、メーカー本社に電話したら「いいがかりをつけるなら、警察へ相談しますよ」とまでいわれた。
     数日後、自宅に怖い感じのダブルスーツの坊主頭が来て「文句あるなら、私が聞きますよ」と訪問してきた。
     こんな怖い会社だと思わなかった!!

  87. 282 不動産業者さん

     メンテナンスが悪い、どこもそうですが・・・
     良く受けるクレームが、内装関連の対応の悪さです。新築主の責任ではないのに、押しつけ通す会社です。
     以前,建主の依頼を受けて本社に問いあわせたところ「お宅は悪徳業者ですか?」と門前払い>>
     メ○カーからの執拗な嫌がらせを受けて困っています。
     

  88. 283 物件比較中さん

    近所に建て方がいたので、話を聞いたところ,工場で高く製造して、現場では安くビルトインしている。
    ビルトインのときには、ネジがあまったり、溶接が中途半端で、結局は現場の低レベルが欠陥で建物が不完全に組み立てられているとか・・・・。
     そのせいで、同じメーカーなのに、揺れたり揺れなかったり、ひびが入ったり、亀裂があったりで・・・
     メンテも下請けのレベルに応じて対応している。
     近所の方は、下請けが解除されて、下請け企業がいないから対応できないと言われて困っているそうです。
     このメーカーは、検討から除外します。

  89. 284 ビギナーさん

     東日本大震災の被災した親戚の家に行き,泊まらせてもらいました。
     家の骨格は、ラーメン鉄骨で丈夫ですが、調べたら断熱材が南側だけなかったらしいです。
     南側が寒くてクロスがはがれるので「おかしい」と思って、建築設計士に調べてわかったことです。親戚がクレームを付けたら瑕疵担保を理由に拒否されて、挙げ句の果てには、「南側は、日があたるから断熱材はなくても、大丈夫ですから」と本社のお客様相談室の女性が対応したそうです。
     新築の検討をしていましたが、他のメーカーにします。

  90. 285 匿名さん

    >>281-284
    ご苦労様です。わざわざ名前変えて大変ですね。
    文体や書き込む時間をもう少し変えたほうがいいですよ。

  91. 286 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。
    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/290731/

    ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
    新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。
    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  92. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸