注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイフルホーム・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイフルホーム・・・

広告を掲載

093 [更新日時] 2012-10-26 01:22:29

アイフルホームで検討中なのですが、入居した後のメンテナンスや保証などの対応はどうなのでしょうか?

建物自体やはり積水ハウスに比べたら悪く大小関わらず欠陥は多かったり、
後々雨漏りなどのガタも早く来るのでしょうか?
積水ハウスに住んでいる方に↑のような事を言われて不安です。

メンテナンスや保証などの事も考えると積水ハウスが一番のような気がするので、
積水ハウスで建てたいのですが、理想の間取りでの予算を考えると積水ハウスでは
とても無理なのでアイフルで検討してます。

妥協してないと言えば嘘になりますが、納得のいく範囲での妥協ですし、
営業さんもとても良い人で現場監督は知り合いですので
後はメンテナンスなどさえ納得出来れば問題無いのですが・・・

[スレ作成日時]2005-07-06 15:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アイフルホーム・・・

1. 53 イーベール

41様へ(新設備マン)
    貴殿の投稿に対して、意見の求められているのです。 責任感のある方でしたら回答下さい。
    42の回答が41様の場合ならば、貴殿は単なる評論家ですね。 あきれます。

2. 54 匿名希望

15です。
    30様へ
    円満な解決が出来たようで良かったです。追加の金額は少々痛いでしょうけど、きちんとミスを認め
    対処してくださったようで本当良かったです。気持ち的に違ってきますよね。素敵なマイホームを手に入れてください。
    私も1日でも早く落ち着きのある生活がしたいです。
    イーベル様
    息子さんのためにも素敵な家を購入してくださいね。私たちは選べる側ですもんね。
    長く住む家ですから良く検討されてより良い家を手に入れてください。

3. 55 新設備マン

30様
    問題解決とまではいかないまでも 前進ですね本当に良かったですね。
    私も軽量鉄骨構造が原因なのか 夏 2階が非常に熱くて失敗したと思っています。(余談)
    ただ私の場合HMへ対しての怒りとか クレームをいう経験もないし、事故例もありませんでしたので…。
    私の以前の仕事柄 設備(特にトイレ)に関しての修理・点検が非常に多くアフター専門のカスタマーセンターがあり
    クレームや故障のデータが蓄積され製造にフィードバックされ、製品そのものの欠陥や施工の未熟さによる
    事故など企画室にて検討され、事故・クレーム件数ゼロ目指しておりました。
    しかしながら、それでも発生してしまうのが実状でした。 HM名は言いませんがユニット工法のHMの仕事を
    以前請けさせていただいておりました。
    最初この掲示板って異様な雰囲気だなと正直思いましたが書き込みの内容をすべて読ませていただき、やっと全体が
    分かりかけてきました。私個人の勉強の意味でも皆さんの投稿を参考にさせていただきます
    最近の各HMのチラシをみて興味を持ったので読ませていただきましたが 皆さんがどう捕らえるかは
    ご自由ですが、現在は上三川のホームセンター 住宅設備・EXでお世話になっていてまだ経験が短いです。
    お客様にはいろいろなお客様がいて非常に苦労しております。

4. 56 新設備マン

私が言いたいのは 会社の方針もありますがほとんどの販社(他業態)は即日対応が基本だと思います
    そう顧客第一主義が骨子になければそのは会社空中分解・消滅するのが理解できているからだと思います
    ですから、不幸にも事故が自分に振りかかったら事故に対して満足のいく対応をしてもらうためにも企業側への
    要求に対してこういう返答が帰ってきた。ではそれからどう切り開いて行くかが重要で 出きるだけリアルに
    表現していただき、それに対して皆さんでアドバイスができればいいのではないでしょうか 当事者がこの
    アドバイスを読んで参考になればその人にとっても最も優れた解決策になるかも知れないからです。
    「ひどい・かわいそう」 ではなく 「こうしたら こうなるかも…。」に変えることだと思います。
    誤解を招くような発言があったら 遠慮なくどうぞ

5. 57 新設備マン

44.45さん
    その後水漏れは もう2度と起きないように修繕されたのでしょうか?
    水廻りは加工しやすく錆びない銅管を使用するのですが 作業中に何らかの手違いで
    銅管に亀裂が入ったのかも知れません。
    だとすると 銅管そのものをテーピングするのではなく交換しないとダメですよ
    もちろん銅管のネジ山にはシールテープやゴムパッキンをきちんと巻いてですが…。
    困難かもしれませんが 修繕作業中も出きれば立会い作業内容を見ているといいですよ
    要望については今後も書面で提出したほうがよろしいと思います。
    電話のやり取りよりも確実だとおもいますから…。

6. 58 新設備マン

50さん
    「中傷にならないですか」に対して脅しとはちょっときついですね…。
    まあ それはいいとして責任所在はアイ○ルでしょう だから責任者は 誰かということです
    自分で対処…。 とは 急な事故の場合は担当が来るまでの間の自分で出来る応急処置みたいなもののこと。
    誤解を招くようでしたら……。

7. 59 新設備マン

15さんへ
    今後は15さんとのやり取りに徹したいと思います
    まずは法的な面からと アイ○ル側の責任者との接し方や15さんのご家族の今後のことも考えて
    良好な解決策を微力ながら考えていこうと考えています。
    さぞかし 精神的にもご苦労されているものとお察しいたします。
    まずはこれまで

8. 60 イーベール

15様の円満解決に向けて皆様方の議論・アドバイスが白熱してきました。
    小生も何かうれしくなってきました。新設備マン様から、強力な援護射撃がでるかもしれません。
    15様一人じゃありませんよ、解決に向けてがんばりましょう。 54のレス有難う御座います。

9. 61 イーベール

15様へ
    既にご存知でしたら、失礼しますが、「ホームリサーチ」と言うサイトがあります。
    愛知県刈谷市に有る会社ですが、ここで欠陥住宅等の苦情に対して、法的な処置も含めて懇切丁寧にアドバイス
    して(当然HP上に開示されますが)頂ける様です。余りにもリアルで的を得たアドバイスを行っているので
    封建的な建築業界から(拉致らしき)嫌がらせを受けている様ですが・・・ご参考です。

10. 62 匿名希望

15です。基礎から水が漏れだして連絡して原因究明が始まりお風呂にたどり着き循環パイプの銅管の亀裂が見つかり
    風呂が使えない状態ではと言うことで柔軟性のあるパイプへ交換したようです。ただ交換したパイプの種類は後から聞かされました。
    正直、風呂を使うのが怖くなってしまってシャワーで済ませていたのですが、事故後、風呂を自動で汲み始めたら
    ゴボゴボと水が言い始めなかなかお湯が出てこなかったのです。HMに連絡しました、その時「柔軟性のあるパイプに替えたので
    お湯の出が悪くなっています。」と言われました。少し、自動でお湯を汲む時間は長くなりました。柔軟性のあるパイプだから
    圧がよわいのでしょう。パイプについては交換してもらいました。取り替えたパイプを見せてもらいましたが、かなりの
    亀裂でした。こんな事、気付かないで取り付けしたとは思えないほど、無理矢理、グイッと曲げて取り付けられていた。
    その曲がった部分より大きく亀裂が入ってました。風呂を使うたびにかなりの量のお湯が床下に流れていたのです。
    汚水ですよね。初めのは嬉しくてお風呂を汲むのも入るのも、だから風呂を使う回数は多かっただけに床下への汚水も
    かなりの量でした。1階の床下、玄関の先まで水が入っていたのです。ぞうきんや水を吸い取る掃除機を持ち業者が
    床下に潜っていました。床下はなかなか水がなくならず毎日大きな扇風機見たいのを入れて乾かしたりしました。
    ただ今でも床下は異臭がします。ほとんど開けたことはないです。ある程度、水に浸ったのでサビが出ている箇所もあります。
    診断結果では触診で木材がまだ湿りがあるとかかれていました。また蟻を防ぐ薬が一部分は塗られていない木材が
    施工されていました。こう言うことがまだまだ補修されていない現状です。

11. 63 イーベール

15様 貴重な情報開示有難う御座います。 状況が手に取る様に分かります。 がががが(ですよ)
    アイフルホームは、改修・修繕等の後にお客との立会い試運転をやらないのでしょうか?
    一般的な感覚だと(手離れを良くする為に取り扱い方法・その他不測の事態を自分で確認する為に)お客さんと
    試運転をすると思うのですが・・・感覚が分かりません

12. 64 匿名希望

15です。
    このHMは説明不足が多いです。後からの説明なんですよね。風呂に関しては引き渡し前の検査で試運転はしたが
    水張りテストはして来なかったようです。
    今までも他の家でも試運転だけで水張りのテストまではしていないとそれは認めました。
    風呂の説明についても私はガス屋さんから説明を受けました。HMからは説明はなかったです。
    事故後も改修はしてくれましたが立ち会いでの試運転はなかったですね。
    今はこのような事故が起きたから引き渡す前に風呂は水張りテストしているようですが、、、、、、。

13. 65 EYES施主

アイフルホームといっても所詮は別法人ですからね〜、当たりはずれがあるのでしょうかねぇ〜、、、
    私も気をつけなきゃ!!

14. 66 >>64

>このHMは説明不足が多いです。
    →勉強不足=説明不足
     ほんとレベル低いです(実感)

15. 67 匿名希望

金額相応の物を作るって観点からは適正価格なんじゃないですか?
    サービスも金額相応。

16. 68 匿名さん

かもね

17. 69 匿名さん

安かろう、悪かろう、レベル低くて当然?
    安いと言ってもテレビや車買うのとは違うでしょ。
    それなりの自覚と責任感を持ってもらいたいもんですなー(実感)
    給料もらってんでしょ!

18. 70 匿名さん

疑問を書いただけで来るなと文句を言われたフルーアスレとは、エライ違いだな
    やはり、あの****スレは、工作員の仕業か。

19. 71 イーベール

一連のやり取りを振り返ると、「手抜き・欠陥工事は(施工メーカーに取って)代償が高い」と心から思います。
    現状復帰の為に、多額の費用を使い、施主様へは多大なる精神的・物理的迷惑をかけ、(ネット社会ですので情報が素早く開示されるから)
    消費者からの評価は一瞬にして下がる。 その後の受注活動にも影響がでるのは(乳製品やカーメーカーの事例から)容易に想像できます。
    今回の不具合事実を認識して、メーカーのHP(特に品質保証関連)を見ると、空しさがあるのは私だけでしょうか?
    今後、施主様への補償等もあると思いますが、誠心誠意対応して頂く事を観察させて頂きます。
    15様、夜明けは近い様な気がしてます。 頑張って下さい、。応援してます。

20. 72 匿名希望

15です。
    イーベル様、色々とありがとうございます。早く安心して住めるようになりたいです。
    今度はここに良い報告が出来ると良いと思っています。人ごとのように欠陥住宅の特集などを
    見ていましたが、実際に自分に降りかかると冷静ではいられないですね。確かに今はネット社会ですから
    こうして書くことの開示は早く消費者からの評価には影響がでるかも知れませんね。
    メーカーが信用を取り戻すにはきちんとした対応しかないんですよね。納得の行く説明、補修(改善)、点検、保証だと思います。
    一日も早く良い報告が出来ることを願いたいです。

21. 73 新設備マン

15さん
    http://www.asahi-net.or.jp/~vr5j-MKN/200h2.htm
    http://www.kekkannet.addr.com/
    をどうぞ 利用してください
    詳細を説明して 相談してみてください。

22. 74 新設備マン
  23. 75 新設備マン

15さん
    73の http://www.asahi-net.or.jp/~vr5j-MKN/200h2.htm は間違いです

24. 76 新設備マン

あらあら……。
    おつからさん? 

25. 77 親切美マン

1・ 当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの。
     2・ マンションの関係者であろうことや特定の投稿者を攻撃するもの。
     3・ 2ちゃんねるでのやり取りを連想させるような表現、投稿内容。
     4・ ただの相づちだけで内容が無いもの。
     5・ 個人、又は団体の名誉を著しく毀損しているもの。
     6・ 倫理的観点から問題があるもの。
     7・ 当サイト及び他の企業もしくは第三者に不利益を及ぼすもの。
     8・ 当サイトの競合となる同等のサイトへのリンクがあるもの。
     9・ 公序良俗に反しているもの。
    10・ 著作権等知的所有権の侵害になるもの。
    11・ 投稿の内容が、事実と著しく異なると判断できるもの。

<投稿内容に対する責任>
    当掲示板への投稿が起因して生じる全ての事柄については、当該投稿者に、
    全責任を持って対処していただきます。

もっと 前向きな内容に変えましょう
    しばし 内容の濃いところに移動します

26. 78 イーベール

77(親切美マン)さんにお伺いです。
    管理人の方ですか? 「もっと前向きな内容に変えましょう」の意味が、素人の当方には(勉強不足で)分かりません。
    善意の消費者が受けて実際の被害・不具合に付いて、多くの知恵で被害が拡大しない様方策を模索しているだけです。
    管理人の方でしたら、「管理人」と明示して下さい。 お願いします。

27. 79 匿名さん

ここの掲示板って、メーカーや工務店、商品にとってつごうが悪いことは書いてはいけないのか?単なる「宣伝広告の為の掲示板」
    なのでしょうか?そうだとしたら最初の所にその事を明記して下さい。

28. 80 網戸 太郎

the EYES入居して、まだ間もないのに網戸が破れてしまいました。
    ●皆様のお宅は、如何ですか?
    ●78、79さん御もっともです。
     これからは、私・網戸太郎が応援しますのでジャンジャン書込みましょう!

宇都宮 在住 (網戸 太郎)

29. 81 イーベール

最近、実際の被害者であられる15様からの投稿が無いので気になっています。
    円満解決されたのであれば良いのですが・・・・
    関係団体から圧力が有ったのか???
    15様、簡単で結構ですコメント下さい。

30. 82 匿名希望

15です。
    ご心配くださりありがとうございます。まだ解決してないです。77様からあの様に書かれた文を見ていて
    私の書き込みで迷惑掛けてしまったなぁと思い覗かせてはいただいていたのですが書き込みは控えていました。
    先週メーカーに連絡して結果はいかかでしょうか?と訪ねたら今は報告書作っている段階だと話があったので報告書の上がりを見て
    みなさんに良い報告が出来ればと思い、報告書を待っていたのですが、まだ何も連絡が無いです。私が書いたことで迷惑を掛けてしまっているような気がして
    良い報告を書けたらと思っていました。何しろ、報告書が来てメーカーの話を聞かないと先には進めないので、、、、、。

31. 83 イーベール

15様 ご返事有難う御座いました。
    流れから見て、(小生の少ない経験からでは有りますが)間もなく夜が明けると思います。
    問題は、報告書の中身です。
    ①当初の施工計画に対して、何故今回不具合(事故)が起きたのか?<基礎の欠陥・水漏れ事故・防蟻処理をしていない
     材料の使用他>
    ②仕組みとして、これらを未然に防止する策を持っていながら、何故、自社内で事前に顕在化しなかったのか?
     第三者機関が入っているのであれば、何故不具合を検査時見過ごしたのか?
     *私見ですが、水漏れ事故が無かったら、恐らく一連の不具合は発覚しなかったと感じてます。
    ③今後の保障をどの様にするのか?
     *不具合に対する恒久対策方法が、当初保障すべき年数に対して、客観的に見て(又は現在の技術レベル
      に照らし合わせて)妥当なのか?
    ④今回実施した恒久対策で、今後は同様な不具合を再発させないのか?
    ⑤今回に不具合発生から恒久対策迄に施主に与えた、精神的苦痛に対して(如何に)施工メーカーとして
     償うのか?
    何れにしても、第三者に対しても、理路整然と説明の出来る文書を残す事になると思います。
    円満解決まで(微力ながら)応援してます。

32. 84 匿名さん

>>82
    新設備マンとやらは、>>41の登場からして胡散臭かったが、親切を装いながら>>59
    >今後は15さんとのやり取りに徹したいと思います
    と、この話題を表から消して、メールででもやり取りしようとしたが失敗。
    で、>>77となるわけだが、ハンドルまで変えて、意外に小心者だ。
    動揺したらしく、次のスレで誤爆してるしなw
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13792/

と、論評の範囲内で書くと、こんなところw

ここからは、一般論で、特定の企業は指してないので勘違いしないように。
    事実のクレームを書かれて、まともな企業は裁判を起こさないよ。
    そんな手間隙かけるより、クレーム処理したほうが早いし、企業のイメージが悪くならない。
    まともなところは、東芝事件を教訓にしてる。そういうネット対策の本も出てるしね。
    だが、悪徳業者は、脅しで法的手段なんてのをすぐに持ち出すことが多いし、実際に裁判も起こす。
    以前、ある通信教育の会社もそんな悪徳。でも、その後、警察につかまってるしw
    ネット時代になって、裁判起こすと目立つから、本当に悪徳だと騙されたやつが多くて、
    裁判が起きると一斉に警察にちくるんだよw

33. 85 イーベール

84様からの投稿内容から想像すると、新設備マン(又は親切美マン)様は、本当は関係者だったのかな?
    ご自分からは、上三川のホームセンターにお世話になっている者と称されていますが・・・
    上三川にはスーパーと隣接して、ホームセンターが2店舗あります。自己紹介の通りであれば、
    小生は、住宅設備コーナーにもよく足を運びますので、案外対応して頂いてる方かもしれません。

34. 86 匿名さん

関係者だったとは書いてないよw
    ただ、誤爆で慌てて削除を要求しているあたりで、
    ここの管理者とは無関係と分かるね。

35. 87 匿名希望

15です。待っても待ってもメーカーからはもう3週間になりますが連絡有りません。先週は報告書をまとめているとの事
    でした、もう連絡くるだろうと思っていたけど、来ません。こう待たせる理由って何でしょう?一日も早い解決を望んでる
    私たちには理解が出来ない。不安で仕方ない。最近は地震も大きいのが来ています、強度が心配の中であの地震は怖いです。
    どう考えても私たちの不安を早く取り除こうとかの誠意が見えないですね。待たせるなら待たせる間の経過の連絡もこちらが
    しないと連絡もない。何を考えているのか分かりません。歩み寄りの姿勢で今まで来たけどこの状態が続くようなら
    考え方を変えていくしかないのかも知れないです。バカにしているとしか思えない。初めに私たちも正直、欠陥住宅と
    しか言えないと思い、弁護士を入れようと思ったのです。けど冷静になり話し合いをしてみようと歩み寄ったのにも
    関わらず、こんな状態です。本当に何を信じたらいいのか、どうしていけばいいのか悩みは尽きません。

36. 88 管理人

【皆様、eマンションのご利用誠にありがとうございます。
     当スレッドをチェックさせて頂きましたところ、不適切な行為に対して「告発」を行っていると
     いった流れになっております。
     住宅購入に関するマイナス情報を掲載しないといったサイトでは決してありませんが、
     実際におきたのかどうかの確認ができない「告発」内容を公の掲示板において公開される
     ことは、顧客と企業における関係をご自身によって悪くしてしまう行為です。
     それは行うべきでは無いと考えております。
     もし実際に発生した事象であるなら、その経緯を問題解決の課程で公にされることは、
     問題解決にも著しく悪影響を及ぼすものと思います。
     また、当サイトとしましても事実を確認するすべがありませんので、掲載の可否をチェック
     できません。
     投稿されるお気持ちは理解できるのですが、当サイトでは容認できるものではないのです。
     すぐに過去投稿を全て削除することは申し訳なく思いますので、行いませんが、基本的には
     削除することをどうかご理解頂きたく思います。
     もし、同様のスレッドがありましたら、ご指摘頂きたく思います。よろしくお願いします。

追伸:事実であれば、メーカーさんとしっかり話されることが重要でしょう。大変かと思いますが、
     望まれておられるような解決に向かうといいですね。 管理人】

37. 89 匿名さん

>>88
    手に負えなくなった関係者から警告メールでも来たか?w
    確かに管理人だと分かる仕組みを作らないと、偽管理人も他スレでは出没してるぞ。
    どのスレかは、自分でみつけろ。

>>87
    待っていずに、激怒して矢のように催促しなきゃいけないな。

それと、続きは2ch行くといいんじゃない。
    ここより企業の注目度は高いし、企業の味方の管理人もいないから。
    アイフルスレより、質問スレで相談したほうが注目度は高いだろう。
    アイフルスレには、誰かが勝手にコピペするさw

38. 90 網戸 太郎

15様 今からでも、弁護士を入れて裁判に持ち込んで戦って下さい。
    メーカー(アイフルホーム宇●宮)の対応悪すぎます。
    私も、何度かクレームのTELをしました。その結果の報告は、こちらから、TELしないと絶対メーカーから
    は、連絡がなっかです。15さんと、まるで同じです。
    フザケテいますよね(宇●宮・小●店)・・・断固たる態度で戦いに望んでください。15様

39. 91 匿名さん

思うんだけど、15さんはずっと同じ愚痴しか言ってないよね。とりあえず報告書作成してるって言われたんなら
    それが来るまで待とうよ。

40. 92 イーベール

管理人様へ
    ご指摘並びご指導有り難く思います。
    当方は、15様(当方と同じ善良な消費者と同時に施主様)が、受けた実際の被害に対して、同じ消費者の目線で
    ①被害の拡大を抑える
    ②15様の円満解決を応援する
     *当方と15様は、一切利害関係は有りません。
    の目的で投稿を並び応対をして参りました。
    しかしながら、当投稿が、第三者の(一部の)方々へ不快な思いをさせたのであれば反省をすべきと考えます。
    管理人様は、善意の第三者ですので、ご迷惑をかける訳には参りません。
    最後に、15様頑張って下さい。薄明かりは見えています。 貴方の頑張りで道は開けます。
    PS 91様 15様のコメントを愚痴ととられますか?
    当方は、悲痛な叫びと感じてます。是非円満解決迄応援して下さい。
    明日は我が身かもしれませんよ??!

41. 93 イーベル

スミマセンが、当サイトの管理人の方は、00:55分頃まで仕事されているのですか?
    ご苦労様です。
    ところで、「具体的に同スレッドが有りましたらご指摘戴きたく思います」とコメントされておられるのですが
    eマンションのスタッフの方はどの位おられるのですか? どの位の頻度で確認されておられるのですか?
    勉強の為に是非教えて下さい。 秘密の暴露???

42. 94 コレっきり

証拠も無いのに企業の批判を書きこみ 被害妄想者? =匿名希望
    自分を善人扱いし、他人を批判するだけの宗教的人物 =イーベール
    全く一貫性の無い 攻撃的な野蛮人 他業者の他社批判? だとしたら即刻でてゆけ〜っ =匿名さんとやら
    自分のミスを他人に押し付け、けしかける いうだけ言って最終的には金?
    「まだ間もないのに網戸が破れてしまいました。」どうやったら破れるのか教えてほしい =網戸太郎

不適切極まりない 不快感をもちます 反論はいりません あなた方の反論はすべて予見できます
    どうせ 根も葉もないことを再度繰り返すだけだろうし、自分の損得だけが根底にあり、想いつきで書きこんでいるだけだから…。

現実的にまともに応えようとして嫌になり消え去った =新設備マン
    コレではいけないと急遽コメントを書き込みしなければいけなくなった =管理人
    どうかこれからは まったく違った税金とか土地情報とか補助金について
    活発な情報が見れるような掲示板になって欲しいと願います。

10数社のHMからアイフルホームに決め、小山に家を建てた普通のサラリーマンより

わらしは業者とは無縁のものです(どうせ信じないだろうし、このことにも攻撃的書きこみをするだろうし…)
    こんなことを書くのも そもそもがいままでの書きこみ内容が不信に思えるものばかりだからだ〜っ)
    例えば 網戸 そう簡単には破れない つまり破れるくらい強い衝撃を与えたからと だれでも想うのでは?…。
    コレっきりさいなら

43. 95 70坪

アッと やっと自分にあった方が現れました。コレっきりさん
    私はメーカーはアイ○ルホームをはじめ他のメーカーもいろいろ検討しています
    企業の批判より どのHMにしたら良いのか正直迷っています。
    わたしがアイ○ルホームに決めようとした理由は 他社HMは競合するHMの批判をすることばかりで
    自分のHMの良さが伝わらなかったことで 差別化されたehに決めようとしています。
    決め手は自分の身長に合う家を買うことにすぎること
    私が気に入っているのはテクノスター???でグランドスクラム構法とか?いうもので決めました
    なによりも高品質で低価格なところです。批判するなら その前に他社HM 坪単価50万円以上の
    高い家に住んで勝手に満足していればいいではないか〜。 他に書きこみにゆけよ〜。

44. 96 匿名さん

次とは、ずいぶん反応の違うスレだねw
    ttp://www.ii-ie.com/cgi-local/wwwlng.cgi?print+05070059.txt

45. 97 匿名希望

とても心ない方々の書き込みで残念に思います。確かに自分の建てた家のメーカーを批判されるのは
    とても不愉快だと思います。けど事実です。どうやったら証拠を出せるかと考えました。
    一番はメーカーに聞いてください。事実隠しをするとは思いますが、、、、、。実際にミスは認めています。
    証拠としての記録等(写真、報告書)も残してあります。人の内容を批判する前にもっと広い心を持ってください。
    何ごともなく生活しているお宅が羨ましいです。
    もし業者の方だったとしたら許し難いことです。実際にあったことを知らないでこんな書き込みするような業者が
    いたとしたら大変な事です。後々の事を考えて発言すべきだと思います。正直、私は悲しみより怒りで悔しいです。

46. 98 イーベル

目線が違うのですね。 他人を批判するだけの宗教的人物?
    小生の人生の中で、この様なコメントを頂いたのは初めてです。 お礼を言うべきかもしれません。
    言うだけ言って、コレっきりでさようならですか?
    自分のコメントには(反応があれば)最後迄責任を持って回答しましょう。
    網戸がどうしたら破れるか? 網戸は、作業方法によっては、周りのパッキンの部分で、強く伸ばされると
    素材が局部的にのびて紫外線で強制劣化が始まり、破れますよ。

47. 99 匿名さん

>>96にリンクしたところは、大変な問題なっていて、スレが3までできている。
    スレ2の先頭では、松井さんも出てきているよ。
    SCも宗教と批判されたりもするんだけど、SCで建てた施主は皆SCが好きなんだよね。
    だから、なおさら、SCを名乗る一部の工務店の誠意のない態度が、皆許せないんだよ。

アイフル施主って、そういう気持ちはないのかな。
    一部にでも誠意のないFCがあれば、自分の好きな家を他人に安心してすすめられないじゃないの。
    そういう気持ちにならず、>>94>>95を平気で書ける施主がいるのがとても不思議だよ。

48. 100 匿名さん

>>97
    アイフルの本部には相談されたのかな?

アイフルのフランチャイズ契約の本旨には、次のように書いてあるよ。
    >ユーザーが安心して依頼できる住宅供給事業者づくりを目的とした加盟契約。

さらに、次のような解約条件もある。
    >②加盟法人が各号のいずれかに該当した場合、当社は書面により30日以上の期限を定めて催告
    >し、期限到来後もなおその事実の解消又は是正がなされないときは、加盟契約を解除できるも
    >のとします。
    f)施主又は第三者により裁判所その他公的機関に申し立てがあったとき。
    h)当社の指示に従わず、3ヶ月以上カウンセラーと面談しないとき。
    i)違法建築をし、アイフルホームグループの信用を著しく低下させたとき。
    j)当社の政策及び指導に反する行為をしたとき。

建前かもしれんが、本部がFCと施主のどっちを向いているかもわかるじゃない。
    某○Mのように、FC側に本部の弁護士をつけるような糞会社もあるけどね。

この手のトラブルは、お人よしでは駄目で、トラブルが起きたらすぐ動かないといけない。
    約束には期限をつけて、その期限が守られないときには、本部に言ったり、役所の建築課に相談に行ったり、
    相手が自分が悪かったと思っている間にことを起こすのが重要だよ。
    時間が経つと、他の仕事がどんどん入ってきて、自分が悪いくせに相手をクレーマーのように思うようになる。

49. 101 匿名さん

>99

そんなこと言っていたら、どこにも頼めないよ。
    ミサワや積水だっていくつも訴訟起きているよ。
    打ち合わせ時の議事録や要望書は自分で作ってきちんと
    相手に渡すなど、ひとつひとつ確認しながら建てていくことで
    安く良い家が建てられるのではないですか?
    ここを見てやめる人がいても私には関係ないことだけれど
    検討している人がいるとしたら、話半分で自分の目と耳で確かめて
    決めた方がいいと思いますよ。

私の担当は、自分の家を建てているかのように楽しみながら担当してくれるので
    とても安心して建てています。

50. 102 網戸 太郎

94(コレっきり)様、網戸太郎への御指摘 誠にありがたいです。
     (コレっきり)様への質問状
    Q1、あなたは、アイフルで家を建てたとありますが、商品名はなんでしょう?
    Q2、いつ頃から入居していますか?
    Q3、10のHMとありますが、具体的に10社あげなさい!
                          以上
       <網戸 太郎>に様をつけろ!
     ●98、イーベル様・・網戸のホロー有難うございます。(まったくその通りです)

★FC加盟のHMは、ディラー制(メーカー直営)に比べお客様相談室&アフターSが、万全でない
     気がします。皆様は、どう思われますか?

51. 103 網戸 太郎

102様、★まったくその通りです。
     某メーカー(アイフルホーム)では、アフターサービスの部署が無く工務担当者&営業)
    が、アフターも兼ねているそうです。こんな、状態では どちらかが疎かに成ると思います。

52. 104 イーベール

コレっきり様
    網戸 太郎様の質問に(自分に正直な方なら)回答してみて下さい。
    告発とかな穏やかでないコメントも有りますが、正しい事(契約に則った)、正しく(契約を履行する)
    当たり前の事(欠陥や手抜き工事)を当たり前(確認をしながら次の工程に進む)にやれば、15様も精神的苦痛を
    を感じないで、ご夫婦仲良く(喜びに浸って)新築住宅に住まわれたのですよ。
    何で、この様な事態が発生したのですか? 単なる誤りですか? 単なる図面の読み違いですか?
    施工側には「たかが一棟」かもしれません、しかし施主様には「たった一棟」なのです。
    貴殿にはこの意味が理解できないかもしれませね? 理解出来ない人間は批判めいた投稿を遠慮しなさい。

53. 105 101

アイフルホームの内容は参考にしたいけれど、ちょっと感じが悪いね?
    もっと有益な情報交換ってないのかな?
    宗教じやないんだから〜いいこと、悪いことそりゃ〜あるでしょう。
    せっかく、見つけたところだから楽しみにしていたのに、がっかりです。

54. 106 匿名さん

>>101
    >そんなこと言っていたら、どこにも頼めないよ。
    意味不明なレスだな。ちゃんと読んでるか?

>ここを見てやめる人がいても私には関係ないことだけれど
    なんて書きながら、ずいぶん気にしてるなw
    本当にアイフル施主なのかな?

アイフル検討中の人って、>>1さんのように入居後の対応が気になるのが普通だろう。
    自分が幸い優良FCにあたって満足しているなら、なおさら不良FCは許せんと思うがな。

55. 107  CM

「私は、30代で欠陥住宅を建てました!」
      ___小山市間々田   K様

56. 108  管理人

【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】

57. 109 初結城

101様
    家づくりの提案と経験談まってます〜っ。
    階段も角張ってなく丸い曲線を描くような2m幅の階段にしたり…。
    今までの和風・洋風の家ではなく リビングの天井は6帖ほどの吹抜けだったり…。
    和室の変わりにAVルームで大型スクリーンで映画鑑賞とか
    浴室から1歩出て露天になる中庭が隣接したしているようなスペースって出来ないのかな…。
    寝室は星を見ながら寝られたら幸せな気分になれます。
    皆さんのこだわりも参考にしたいです。

結城の土地情報(結城駅南で)60坪くらいで探しています。
    どなたか情報ください。

58. 110 匿名希望

15です、ご無沙汰しています。報告です、延びていた2ヶ月点検をしてもらいました。特に床下以外は不具合は無かったです。
    基礎に関しての報告書も上がり、説明も受けました。釈然としない点も少しはありますが、一応は納得の行く回答を
    得られました。この先、床下、基礎のジャンカ、防蟻の塗料の抜けている物の補修をしてもらうことになりました。
    見積もりの金額の相違についてもきちんとした計算書をもらいました。ほとんど、ここに書かせていただいた事の回答をもらいました。
    やっとこれで安心して生活出来そうです。
    みなさんに励まされたりアドバイスいただいたり、本当に有り難かったです。心強かったです。みなさんに報告する事が
    私がここに開示してしまった後始末だと思っていましたので、ここに報告致します。これからのハウスメーカーの
    対応に期待して見ます。短い間でしたが、この掲示板を騒がせてしまい、管理人さんやその他の方にご迷惑をかけてしまいました。
    お詫び申し上げます。色々とお力をかしていただけた方々へ感謝致します。
    みなさんもより良い家を手に入れて、安心して生活出来る家を築いて行けることを心よりお祈り致します。
    取り急ぎ、報告させていただきました。

59. 111 匿名さん

>15
    良い方向に動いて良かったですね♪
    しばらくレスなかったのでど〜なったのか心配でした。

60. 112 イーベール

15様本当に良かったですね。 又お疲れ様でした。
    小生は、紆余曲折が有りましたが、結局宇都宮に本社が有る、アメ××ー×ンホームで契約しました。
    これからが実際の工事ですので、不測の事態が有るかもしれませんが、HMと一緒になって我が家を作って
    行こうと思っています。
    *工程表からは、基礎工事が冬になってしまいますが、HMの方が自信を持って居られるので信頼してます。
    冬季の基礎工事の経験をお持ちの方、ご教授頂ければ幸いです。
    宜しくお願いします。

61. 113 匿名さん

>イーベール様
    おめでとう御座います。
    お互い良い家になると良いですね。

62. 114 匿名さん

15さんの話の顛末を読んで、結局、結構、誠実な対応をしてくれる会社だと分かりました。
    私も、アイフルホームで建てようかなと思います。

どの会社にしても、誹謗中傷などと、旧態依然とした対応をしている無能な、営業さんは困りものですね。

63. 115 匿名さん

ttp://kingosamu.fc2web.com/matome.htm

いまどき 網戸もオプションなの?(;一_一)

64. 116 匿名さん

hosyu

65. 117 入居済み住民さん

数年前にアイフルホームで家を建てました。
    予定の引渡し日は守ってくれず、その日に合わせて引越し、今まで住んでたアパートの解約等したのに家は引き渡してもらえずで、数日間実家に住まわせてもらう事になり、家具も別の場所に仮置きする羽目に。。。

壁紙はしわしわで、床のワックスもまばら。。。
    悲惨なものでした。

すべて、やり直ししてもらいましたけど。。。

でも貼りなおした壁紙は少し色が違っていて、直す様に頼みましたが『時間が経てばわからなくなりますよ』と一言。

3年たった今も色は違ったままです。

本社に苦情の電話を入れましたが、各々の店に責任があるとのコトで全く聞いてもらえませんでした。

でも、最もすごかったのは担当の営業が自分の子供の大学の費用が払えないから、私たちが借り入れしたお金を2回目のアイフルホームへの納入時まで貸して欲しいといわれた事。。

当然断りましたけど。

66. 118 匿名さん

その営業は今もいるんですか?過去にアイフルホームの横領などの話はありましたが、↑さんの話はとてもリアルですね。それはどこのFCですか?予防回避の意味で教えてください。

67. 119 通りすがり

>本社に苦情の電話を入れましたが、各々の店に責任があるとのコトで全く聞いてもらえませんでした。

今では、クレームの電話一本も受け付けない体制で、本社の番号すら公開されていませんよ。
    お客様相談センターなんてないに等しいです。

>過去にアイフルホームの横領などの話はありましたが
    アイフルは、各店舗が潰れようが、工事をしなかろうが、そんなの知るか
    という態度しか取らないみたいですね。
    もう一度お金払えば、建ててやってもいいと・・・。

値段、性能、品質すべての面で、すでにもうタマに抜かれています。

>それはどこのFCですか?
    茨城のFCじゃないですか

68. 120 物件比較中さん

アイフルホームのセシボとタマホームは同ランクでしょうか?
    構造的には同じように思いますが、
    同価格だと、どちらがいいのかよくわかりません。

69. 121 物件比較中さん

今だったら225番ぐらいにアイフルホームセシボでスレッドがあるよ。そこに書いてあるよ。参考までに。タマのほうが安くていいはずだよ。屋根も瓦だし。これだけで保険さえも変ってくるからね。あとは好み次第。

70. 122 マイホーム考え中のオヤジ

安くていい

瓦だからいい

それこそ素人的な“浅い考え”では?

大事なのは、建てる側の人間も勉強することでしょ……。

71. 123 購入経験者さん

>>122
    同感ですね。私は建てる人=大工の行動を24時間監視して勉強しましたよ。
    今では好みの食べ物や私服のセンス、夫婦生活まで把握しています。

72. 124 購入経験者さん

↑この人ただのストーカーだよ。
    仕事しないでどうやって家が買えるんだよ。働きなさい。

73. 125 匿名さん

職業=探偵です!

74. 126 ビギナーさん

勉強不足といわれそうですがアイフルホームのホームページで屋根材のことがどこに書いているのか分かりません。そこで教えて欲しいのですが、数年前の家の屋根を見ていると黒かった屋根が白く色がはげているお宅を見ます。瓦は色がはげてしまうことはないのかと思いますが、アイフルの屋根材はどうなのですか?10年前の家のように色がはげてくるんですか?それともメンテナンスフリーなのですか?建てた後に塗り直しは金銭的にきついので。ただでさえ外壁も同時期にメンテナンスをしなければならないんでしょ?外壁だけで済むのか?屋根材もかかってしまうのか?金額が気になってしまいます。誰か教えて下さい。

75. 127 匿名さん

標準がスレートだから。
    瓦にすればもっともちます。。
    ただメンテナンスフリーの物は無いですよ。。

76. 128 ビギナーさん

126です。早速の回答ありがとうございます。それではもし、瓦に変更したい場合は差額はどれぐらいになるのでしょうか。それとも変更はできないのでしょうか?何坪の例でもかまいません。教えていただければ幸いです。

77. 129 いつか買いたいさん

確かにな。あんな屋根じゃつらいだろ。しろっぱげた屋根なんて周りにいくらでもあるぞ。あれ全部、合い振るじゃねーんだろ?どうなのよ?っていうか?瓦は高いのかよ!高くねーのかよ?あんな目は合いたくねーな。だけどローコストがいいんだわ。なんとかしてくらっせ。

78. 130 匿名さん

1㎡=¥8000変更費かな。
    コロニアる→瓦
    30万かかるかぐらいだよ。
    ちなみにころにあるぐらっさは瓦なみの対劣化性だと。色がはげてくるカラーベストやスレート材はみっともないよな。後々100万以上の費用がかかるぞ。10年たたないうちに色がはげてくるし。ガストの屋根見た事ある?

79. 131 ビギナーさん

ガストの屋根ですか?正直見たことはあると思うんですよね。でも分からないんです?最近が。でもそんなにかかるというのは困りましたね。どうしようかな。

80. 132 匿名さん

瓦は一生ものというから。
    誰もが昔から見ていてそう言われてるから瓦がいいよ。
    ころにあるぐらっさは30年以上の実績があるわけでないし、実験だけで性能は言われてるから。
    ちなみに瓦にしても、勝手口の屋根はころにあるぐらっさだよ。それで日々、観察できるよ。

81. 133 匿名さん

初期投資じゃないけど後々の安心料と思ってケチらない方がいいと思うよ。

82. 134 入居済み住民さん

100万円以上ですか・・・。

83. 135 匿名さん

〉134

あら…屋根は瓦じゃないみたいだね。
    将来屋根にかかわらずいろんな所に修理&交換¥はかかるよ。
    まともに35年以上維持しようものなら2000万ぐらいかかるぞ。知らなかった?建てるより家の維持の方が¥かかるんだよ。それを踏まえて家を建てたんじゃないの?補償というものは維持をしっかりしてる人に補償されるんだよ。補償=骨の随までしゃぶられる〜

84. 136 住まいに詳しい人

瓦にも
    1)本瓦(昔からのもの)
    2)セメント瓦(洋風建売に多い)
    3)1を改良した軽量瓦 
    等ありますよ。
    1)は色落ちなし耐火性高、欠点は重いこと(場合によっては構造設計に影響する) 
    2)は安いし一見おしゃれだが色落ちしたりコケが生えやすい(セメントに塗装したものだから)3)はコロニアル並みに軽くて耐火性もある がデザインがいまいち和風瓦っぽくないかも
     一般的には3)が主流かな。

他の屋根材 最近じゃファイバーグラスシングルや金属瓦なんてのもあるので設計の人と相談しましょう。アイフルは基本的になんでも対応できるはず。

85. 137 住まいに詳しい人

↑つけ加えるならアイフルホームは耐震3が基本なので、屋根材の重さに耐えられる構造かにより数ある屋根材をチョイスしユーザーにすすめてきます。
    施主の希望や予算の兼ね合いもあるので、予算を考えて材料選びしなければなりません。良いものは良いけどあれもこれもだと予算に見合わなくなるし、店の人を困らすだけですから。

86. 138 匿名さん

うちも他メーカーですが軽量瓦に変更しました。
    差額30万程度です。
    うちにはOKな金額なので変更しました。
    どうしても外壁の塗り替えは避けられないので屋根ぐらい放っておきたい・・・からです。
    切妻屋根を勧められましたが瓦で差額が出ているのに壁の面積広がって差額も出ているので壁まではいいよ、て感じです。

87. 139 ビギナーさん

126です。最近仕事が忙しく、顔を出せませんでした。皆さんの大変貴重な意見大変ありがとうございました。初期費用がそんなにかからないなら、瓦の方が断然お得ですよね。向かいのせきすいのお家がスレートの屋根材だったもので、この方社長さんらしいのですが、なぜ瓦にしなかったのかなー。と思ってしまいます。好みですかね?でわでわ・・。

88. 140 匿名さん

↑ いろいろ出没しますね、そろそろ決めたら!!!!!タマの。。。。。。。。。。。。。最近のスレ どこに・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!!!

89. 141 匿名さん

>向かいのせきすいのお家がスレートの屋根材だったもので、この方社長さんらしいのですが、なぜ瓦にしなかったのかなー。と思ってしまいます。
    好みですよ、瓦には耐久性以外の物理的利点がありません。
    10〜15年くらいのスパンで建替えたり引っ越したりする方(金持ちに多いです)は、コロニアルの方が軽くて躯体に負担が小さい分いいです。

90. 142 匿名さん

金持ちに人気なら、なおさら瓦のがいいよ。10〜15のスパンで交換なんて金がもたないよ。
    聞けばコロニアルグラッサってカラーベストの改良だとか。

91. 143 匿名さん

>>142
    141は「すぐ飽きて引っ越したり建替えたりする金持ちなら、耐久性よりも軽さ(イコール地震に強い)を利点として見る視点もある」って言ってるんだよ。

92. 144 入居済み住民さん

18年前に山口県のアイフルホームでで建てた者です。はっきり言いますと後悔しています。住人にとっては、住み始めてからが始まりですが、アフターがかなりいい加減です。現在は、床がぷかぷかするので修繕をお願いしていますが、依頼をして2ヶ月たっても連絡がなかなか取れず、見積もりもできていません。この調子で行くと工事も何時になるかわからないし、工事もいい加減のような気がして別のリフォームの会社にお願いしようかなと思っています。こういういい加減な会社は何処に苦情を言えば言いのでしょう。もう会社に言うのは疲れます。

93. 145 匿名さん

〉144

お悔やみ申上げます。床は普通に修理の依頼なの?
    それともアイフルの補償で直してもらえるんですか?
    18年は長いですが、継続補償なんて嘘なんですか?

94. 146 入居済み住民さん

144です。ご心配ありがとうございます。
    18年前は、10年保証だったと思います。でもこの保証というのは、主に構造の部分についてだと思いいますし、18年もたっていればしょうがないです。私が言いたいのは、目先の新規の客の獲得ばかりに目を向け愛想を振りまき、顧客に対しての対応の悪いことです。
    誰かに読んでもらえて少し気分が楽になりました。

95. 147 匿名さん

〉146

その通りですね。アイフルもタマもその点は共通ですね。検討されてる方が、狩りの餌食にならぬ様、一緒にこれからも忠告してきましょう!

96. 148 入居済み住民さん

>147

共感してもらえて、ありがとうございます。
    家づくりにもっと真剣に向き合うべきだったという点については、反省しています。
    ところでタマもアフターは、良くないですか?

97. 149 匿名さん

〉148

アフターどころか施工の段階でトラブルが多いですよ。契約してしまえばなんとかで、貴方と同じく連絡しても対応できない状態の様です。原因は全てにおいてキャパオーバーです。施工はパネル&プレハブ工法でもない木造軸組みで二か月で完成…建て前を除いて大工一人でですよ。絶句ものです。営業は一人で対応仕切れない程、施主をかかえてる様です。悪い意味で。口先で客を垂らし込み後は知らず…タマレスにもこの様なトラブル事項がたくさんかかれています。タマで買う人は大抵、人生に2棟は家をたてるんだと息巻いている方々が多いですよ。タマ購入者をバカにする気はないですが、レス事態に住宅営業がはびこんでいるきな臭さを感じますね…

98. 150 匿名さん

〉148 149さん

タマやアイフルなどローコストで検討しようと考えてる者です。
    アイフルホームの展示場にはまだ行った事が無いですが、タマの展示場には行きました。そこで感じた事は営業のトークで危うく気づかない所だったんですが、内壁のスミはクロスが切れていた事。 階段上がるとギシギシ。子供が小走りした時に地震が来たかと思う程揺れました。展示場でですよ。二か月という短い期間で建てた家は…そりゃあ雑だと思います。

99. 151 マンコミュファンさん

でたよ

セシぼうず

相変わらず、アンカーの打ち方も知らん奴(プッ)

100. 152 匿名さん

148.150さんへ

アイフルホームの施工はどうかと言うと、期間は順調にいけば四か月と聞きます。
    大工はフリーの人が多いですね。
    タマも手掛たりと他もといった感じかな。 けっきょく業者というのは水面下で繋がってるものですね。米騒動みたいに複雑に枝別れしてるけど、元をたどれば何とかで。
    トラブルもタマと似たり寄ったりで変りません。知名度はタマと天と地の差ですね。ここでタマの事ばかり言う理由は当方、アイフルの知り得たるもの乏しい事をご了承ください。
    それだけ関心ないから情報が乏しいですね。セシボうずさんと言う方は突然お見えにならぬ様になって残念です。151をよくいじめて遊んでたりもしてたけど、アイフルスレの中では希少な情報提供者だったですね。このレスに気づきましたら、ご一報ください。

101. 153 匿名さん

>>149
    知ったかでデタラメ書かねぇ方がいいぞ。

102. 154 149

デタラメ?影で客の悪口を言ってる間抜けな営業と施工業者の話に耳をすませるのも、面白いものですよ。壁に耳ありです。ご用心を。対外は近所の人達と連携を組んでますので。

103. 155 住まいに詳しい人

皆様初めまして。私は1級建築士です。皆様が抱えてる不安、疑問、欠陥住宅等様々な問題を解決する為に事務所登録をして相談業務等しております。
     確かに、欠陥住宅、手抜き工事、ずさんな契約、いろいろ見ています。本当に大変な問題です。誰しもが低価格安心した家を手にしたいと思います。ですが100パーセント完璧な家作りは厳しいものがあります。かといって、手抜き工事もやってはいけない。職人様の手間賃を削りメーカーの利益を優先しているから起こるのです。(相場と言うものがあります)ですので、皆様の近くにお住いの建築士等に相談してみましょう。第3者立場が良い。安心して住みたいものですよね。

104. 156 銀行関係者さん

何故に、営業対象としてアイフルスレを選んだのですか?

FCで、アイフルの冠があるだけの工務店集団が 営業価値あり

と見たわけですか?

105. 157 住まいに詳しい人

156サンは 営業目的で投稿したと思っているようだが一切ありませ。隣もA Hだが挨拶もできない集団にあきれているからね。つながりでもあるのかな?

106. 158 負け組み

アイフルだけはやめたほうがいいです。
    お客さんの相談できる、そしてちゃんと対応してくれる連絡先もはっきりしません。
    今までおかしいところを指摘して、直してくれるようお願いしても口先だけでした。
    契約段階の人もいまは甘い言葉に載せられていると思って、住まいに詳しい人さん
    みたいに第三者機関や、専門家に入ってもらってください。後悔してからは遅いです。

107. 159 購入経験者さん

158の方とまったく同じ思いです。これ以上、このような悲劇を出したくありません。アフターは、ほとんどしていないのが現状です。とは言ってもまた近くで建築中を見てしまいました。店により対応が違うかも知れませんが、山口県のI店だけは絶対に止めてください!

108. 160 購入経験者さん

***み

159さんもお困りですね。うちはお困りというレベルは越えて、怒りとか後悔ですが。
    うちは宇部のほうに10年来の知り合いがいますが、詳細は聞いてないものの
    どの地域でもいい話は聞きませんね。しっかり施工する店は3割あればいいほうかと。

http://www.eyefulhome.jp/homebuild/hosyo/index.html
    これも大嘘なんじゃないでしょうか。
    だいたい本部のカタログ請求だけ受け付けて、面倒な事はすべて店に対応させると
    いう体制は伝統のようですね。店が倒産したら逃げ切られて終りのようです。
    ところで、たんだんCMみなくなくなってきましたね。業績はよくないでしょう。

109. 161 購入経験者さん

ちなみに皆さん知っていますか
    店舗一覧のホームページのリンクない店、
    頻繁にアドレス変更、途切れる店は、客トラブル
    欠陥山積みで、かなり怪しい会社みたいです。

110. 162 建替え中

現在、アイフルで建替え中の者です
    あと一ヶ月で完成予定です。
    4月頃から建替えを検討、色々なメーカーを見て周りましたが、値段も、もちろん
    ですが、営業サンの対応等も含めアイフルに決めました。

現在までここに書かれているような、トラブルは一切ありません。

仮住まいが200M位しか離れていないので、時間があればいつも見に行っています。
    大工さんを含め、こちらが質問すれば気軽に答えてくれます。

こうした方がいいのでは?というようなプロの考えもすぐに連絡があり、
    勝手に施工してしまうようなことも一切ありません。ホント、2人3脚で建てている
    って感じです。

工事内容の細かい変更も、夜携帯に電話しても、翌日すぐに現場に伝わっていて
    ちゃんと、変更されています。

営業さんの対応も抜群ですし、大工さんもすごく丁寧に仕事してくれていますよ。
    やはり、FCということで、個々の店舗によってものすごく対応が違うのかな?ッて思います。

私的には何の問題もなく、むしろアイフルで建ててよかったと思っています。

完成が楽しみです。

111. 163 匿名希望

ただ今アイフルホームで建築中です。
    まだ今週末に棟上げ予定ですが、担当者がめちゃくちゃです(`□´)
    打ち合わせは忘れるわ、折り返しはしてこないわ、言った事を忘れてたり不安だらけです。。。
    担当に言っても全く効果なし!!
    どこかお客様センターみたいなのってないんですかね?

112. 164 匿名さん

それはアイフルが悪いんじゃなくて、営業マン個人に問題があるって! 上司にチクったら

113. 165 アイ

フランチャイズ店の場合、その契約した店舗が倒産などでなくなってしまった場合、保証は全くなくなるんでしょうか?アイフルホーム本社自体は全く関係ないのでしょうか?無知ですみません…。

114. 166 markⅡ

完成引き渡し保証によって近くの別FCにまるなげ引き継ぎされます。その他の保証はFCが倒産すれば…アウト

115. 167 着工前

倒産しそうなFCはなかなかわからないと思うけど 絶対潰れないFCはなんとなくわかるよ〜
    会社に余裕があるって感じるからね

116. 168 匿名さん

アイフルホームの見積書に「現場管理費」という項目があります。
    坪あたり1万2,900円とっているが、根拠を聞くと、「作業員のメルメット代、釘代、社員の社会保険料、労災保険料、社員の慰安費など」と返ってきた。
    40坪だと50万を超える金額になりますがどうしても納得できません。
    なんでうちが社員の慰安費まで負担しなければならないのでしょう?
    ヘルメット何個買うの?
    どこの会社もこんな感じなんでしょうか?

117. 169 匿名さん

納得できないなら、アイフルやめればいいんじゃないの?

118. 170 匿名さん

アイフルだってどこかで抜きどころ作らないと会社としてやっていけないよ。

119. 171 購入経験者さん

>No.163さん

>どこかお客様センターみたいなのってないんですかね?

ないです

120. 172 喜楽

現場管理費に“ヘルメット代・釘代・・”**にするんじゃないよね!現場事にヘルメットを新調するんかい!釘代は建築費に入っているんちがんかい!
    そんな見積書が本当なら施工主を**にしてるよ

121. 173 匿名

私もアイフルホームと契約したものです。
    現場管理費ですが私は保険代だと説明されました。
    工事中に何か事故があったらいけないので
    保険をかけるらいしのですが
    その代金だと・・・

契約後に他かに住宅営業マン聞いたのですが
    本来それは建築会社が負担するものだと・・・

契約後に工期は契約と違うし
    工務店のせいで
    次から次へと予期せぬ出費を言われ
    とても後悔しています。

契約時の金額はお値打ちでも
    契約後の価格はとてつもないです!

今思うと大手のHMにしておけばと思います。

122. 174 匿名さん

それって明確な水増しですよね。施工が進行してしまえば施主も断れにくい状況に追い込んでいくという…

123. 175 匿名さん

その通りだと思います。
    今日、とある人に相談に行ったら
    人を見る目が無いと言われました・・・

124. 176 匿名さん

人を見る目は関係ないと思いますよ。出費については契約の前に説明がされていたかが問題です。行き当たりばったりで、次から次へと出費の催促を言ってくるFCなら…

125. 177 匿名さん

予期せぬ出費ってなんですか?

そんなに高額になるならアイフルに負担してもらえばいいと思う。
    そんなお金払う必要ないのでは?

126. 178 匿名さん

直接的にではなく間接的にと言うのが多いです。
    引渡しが遅れたことにより
    仮住い代が倍になったとか
    その他モロモロの経費がかかってしまうとか。

アイフルの契約書は
    さすがトステムグループと言うだけあって
    抜け目がなくと言う感じです。

まぁよく読まない自分が悪いのですが。
    って感じで後悔しています。

今ホントに家を建てるのが嫌になり
    どうしようか検討中です。

127. 179 匿名さん

追伸

今日とある行政機関に相談に行ったら
    どうして一流の会社で建てなかったのかと言われた。。。

128. 180 匿名さん

今更ですが、アイフルのCMって大嫌いです。子供を全面に使いすぎ。キッズ賞受賞みたいな。なら、子供に売ればいいじゃん。対象相手が違うだろ。子供に選ばれたから何?子供を使えばなんとかなると思ってますか?アイフルが昔CMしてた、全壊したら、全額保証みたいなやつも、ちゃんと裏がありました。インチキだよねココのしてること。タマホームの方がまだ上手いよ。

129. 181 匿名さん

だから建てる前から、不可解で意味不明な説明による追加費用を請求されたり、
    工事をする業者から知らない間に上乗せされていたりして、アイフルと契約すると
    家が完成しない前から、裁判になるケースも多いとか・・・最悪。

130. 182 匿名さん

裁判沙汰ですか。
    訴えた人からの情報がわかるソースがあれば知りたいですね。

131. 183 完成

アイフルホームで建てて後悔してます!!

132. 184 匿名さん

仕上がりがイメージしていていた物と違ったという事ですか?

133. 185 完成

何から書いていいのか分からないくらい不満ばかりです。完成度も値段だけのものと言い聞かせてます(:_;)南東なのに窓が思ってた以上小さかった為、日当たりがよくありません。きちんと窓サイズを聞かなかった私達もいけないかもしれませんが、プロなら分かったんじゃ?って感じです。

134. 186 匿名さん

サイズを大きくすると値段も上がるし、担当者は値切られると思って黙っていたのでは?逆に夏の陽射しを考えると小さくて良いのでは?今シーズン通して様子を見てみるべきです。

135. 187 No.168

3ヶ月間散々迷ったけど結局アイフルはやめた。
    現場管理費とかいろいろ疑問はあったけど、私が建てたい地域で手ごろな土地がアイフルの持っている土地しかなかったので本当に迷いました。
    転校はさせたくないし、実家も近いし。
    でも、友達とかいろいろ聞いてみるととにかく評判が悪いんですね。アイフルホームは。
    「アイフルだけはやめておけ」みたいな感じ。
    たまたまそのアイフルホームだけなのかも知らないけど。

136. 188 匿名さん

やはり皆さん同意見ですか。。。
    家の母親は1Fで、窓が
    シャッターではなく面格子で
    まるで監獄のようだと・・・

気が付かなかったこちらが悪いのでしょうが、
    相手の立場になったら
    分かるような気が。

とにかく契約前に
    図面と契約書にはしっかりと読まないと。

137. 189 匿名さん

シャッターだとチョイ明けぐらいで換気ですか?1F面格子は標準ですよね。
    サッシで思い出しましたが、樹脂サッシメーカーで耐火性能試験をを偽って販売していたってニュースでやっていたけど、トステムは関係ないのかな?

138. 190 完成

我が家も1階は格子かシャッターが全てついてると聞いていたのに、出来上がってみるとリビング窓には何もついていませんでした。(小さめな窓ですが)コストがかかってもつけて欲しいとお願いしたところ、素人目にもおかしいのに格子の方を勧められました。格子で済むほど小さくないのに!!もう少し実際に住む人の事を考えて欲しいものです(-_-メ)
    ちなみにシャッターだと窓が規格外サイズだから特注になりバカ高くなると言われ諦めました!!誰もそんな窓つけてなんて頼んでないし(>д<)

139. 191 匿名さん

寝室に面格子が標準ですか?
    感性の問題ですね。

一度住んでみては!

トステム・YKKは高額商品にて
    もともと販売する気が無かったのでは。

140. 192 兵庫県民

兵庫県のアイフルホームは三○工務店さんが施工されてるらしーのですがイマイチ評判が解りません。いい仕事するんですか?しってる方教えてもらえないでしょうか。

141. 193 購入経験者さん

私はアイフルホームで家を建てました。それまでには10社以上まわり、何が違うか調べました。鉄骨を用いたダイワ、積水ハイムも耐震性という点で考えましたが、将来間取りや、改造工事のしやすさ、値段でやはり、木造の軸組工法がいいかな、と。一皮むけば住林とにている、でも安い。使っている物は違うけど、本人が実際に見て納得したので。担当してくれた人が工事内容を細かく報告してくれ、金額の増減もその都度教えてくれました。当初の予定の金額で外構工事ができたけど、その担当してくれた人、その後よその会社に行ってしまいました。まあ、クレームはエアコンのドレンが1か所漏れてきたぐらい。何度も自分で調べ、意見を言う、で、それなりにできたような・・

142. 194 匿名さん

〉193

続きをどうぞ。

143. 195 名無し

>訴えた人からの情報がわかるソースがあれば知りたいですね。
    そんなサイトがあるなら自分も知りたいです。
    仕返しされかねない係争関係で、ちくいち報告されているサイトなどあるのか?

144. 196 兵庫県民

アイフルとモリシタで迷い中です。

145. 197 匿名さん

アイフルホームさんは完成内覧会したら特典みたいなのってあるんですかね?

146. 198 匿名さん

ないです。
    その店の対応によりけり

147. 199 入居済み住民さん

うちはありましたよ。
    でも、アイフルホームの特典、というよりは、そのFCからのお礼って感じです。

148. 200 完成

和室の押入れとクローゼットの戸を初めは木戸にしていたのを途中で襖に変更しました。木戸と襖とでは価格はやっぱり違うのでしょうか?既に支払い引渡し完了していますが、変更したのに価格は全く変わってなかった事に気付き、営業の方に聞いたところ何だかはぐらかされました。結局曖昧にされたままで何だか府に落ちません。小さい事かもですけど、詳しい方がいらしたら教えて下さい。

149. 201 匿名さん

和室の建具はよくわからないけど…
    うちは部屋の扉をドアから引き戸に変更したとき 安くなりましたよ

150. 202 契約済みさん

アイフルホームは自由設計で希望道理の家ができます。私、床暖房とペヤガラスにUVカット、リビングの窓は大きめ、階段はリビングを通らない、土間収納、などたくさんの収納場所。
    他社と違って、新商品から屋根の断熱材が強化され。建設中の我が家の2階は涼しいです。
    先日はGSの検査があり、検査官がGSのシールを柱などの貼って行かれました。

積水ハウスが近くで建設されていますが。びっくりしました。トラックでプレハブハウスをいくつか持ってきて組み立てました。 こんな家が高価なわけがありません。 ブランド価格と中間マージンが多いと聞いています。

151. 203 S・B

実はそっちのが主流なのだよ。木がどうたらこうたら言う時代では無いので。

152. 204 元 関係者

202>
    営業マンか?
    希望道理?希望通りだろW どうりって入力した時点でアウトだなW
    ペヤガラス?ペアじゃねーのか?どんなガラスなんだ?
    ちなみにガラスシングルいれてるハウスメーカー教えてくれよW
    屋根の断熱材が強化され?W
    でも新省エネ基準じゃねーの?
    いまだに在来軸組みパネル無し住宅じゃ鉄骨プレハブのことなーんにも
    言えねーよW
    積水のがまだましだし。
    俺の中ではアイフルはかなり激ヤバ住宅のひとつなんであんまり笑わせ
    ないよーにたのむよ。
    新人営業くんW

153. 205 匿名さん

>>204
    どの辺りが激ヤバなのか【詳しく】教えて下さい。
    元関係者さんなのであれば。

154. 206 ≫205さん

202さんが積水を叩いたから、積水の〇〇が叩き返しただけでは?ここは、くだらない子供みたいなサイトなんですよ~ (自分も激ヤバに興味あり。共に釣られてみる)

155. 207 206です

でも屋根の断熱材の強化は聞いた事ないし、建築中の二階が涼しい?も理解できません。まだ住んでないのに?みたいな。本当に日本人ですかね?

156. 208 元 関係者

今日は頭痛いから明日詳しく激ヤバをレスするよ。
    積水の営業マンではないからねw
    採用してくれるならすぐ行きますが・・・w
    206>積水がたたかれたってプレハブとしか記入ないじゃん。
    これでたたかれた?素人なんだからーw
    おやすみ。

157. 209 匿名さん

もう来なくていいから

158. 210 購入検討中さん

いまだに新省エネルギー基準のメーカーってあり?

断熱材の薄さも気になるけど結構いろんなところで建っているのを見ると
    安いだけで家を建てる人がいまだに多いということですね。

営業マンがすごく下手にでてうまいのもあるんだろうな。

なんにしてもアイフルホームは良い家ではないな。

159. 211 匿名さん

アイフルなんてろくなもんじゃない。

160. 212 匿名さん

新省基準タマもだ。

161. 213 匿名さん

まぁまぁ♪ アイフルに客取られたからって みっともない書き込みはしないでね~ 〇〇ハウスの営業マンさん

無駄に高いメーカーでは今の不景気ではお客様は付きません。 ぼったくられてしまうからね♪

162. 214 e戸建てフンさん

>204
    トステムの窓が入ってんだけどさ、みんな「ペヤグラス セキュリティ」になってるよ。
    シールがなまってんのかいな。

163. 215 e戸建てファンさん

213さんへ
    積水とアイフルの客は被らないと思うんだけど(笑)
    レクサス欲しい人がダイハツ見に行くか?
    くどいけど積水の営業マンではないから。
    積水ほど楽に契約が取れるHMは無いからこんなとここないでしょ。
    ちなみに積水とアイフルじゃ会社の規模もまったく違うし
    相手にされてないと思うよ。
    アイフルで検討しているくらいの価格希望なこと言ったら相手に
    されないし。あしからず。

214さんへ
    pair glassです。
    ペヤーって(笑)
    韓国か中国産の偽物かもしれませんね。

164. 216 匿名さん

≫215さん

165. 217 匿名さん

≫215さん
    ダイハツは解るが、積水がレクサスなのはどうかと思う。レクサスはトヨタ、日産より上ですよね?しかしタマと積水のスレもあったが、比較するとこじゃないのは認めますよ。

166. 218 匿名さん

アイフルホーム浦和店は素晴らしい。良い人が揃っている。感じが良い。

167. 219 匿名さん

ん???

168. 220 匿名さん

215さん だれも積水の名前は出してないよね。?

本当の事言われてそんなにムキにならないでくださいね 積水さん

169. 221 匿名さん

アイフルホ~ム~♪

170. 222 サラリーマンさん

アイフルホーム素晴らしいのでは?

171. 223 匿名

初めまして これから アイフルホ―ムで契約したい者なんですが…アイフルはオ―ル トステムで しかも セシボは ベタ基礎で 一番 優秀で オプションも ほとんど 付いていて 自分の中では アイフルのセシボしかない!!って決め付けているんですけど… 考え直した方が良いんかな?営業マンの良い悪いは関係なく セシボの工条状と内容について教えて下さい

172. 224 匿名さん

↑どこかと比べないと言い悪いって言えませんけど、ちなみにどこと比較してます?
    似たような価格帯として例えばタマやジャーブがありますけど。

173. 225 匿名

アイフルホームって尺モジュール? メーターかな?

174. 226 購入検討中さん

これまで行ってなかったけどアイフルホームとかタマホームも一度見てみようかな。
    トステム関連とは知りませんでした。

175. 227 匿名

鈴鹿にあるアサヒグローバルかな? あそこもアイフル関係みたいですけど 評判どう?

176. 228 匿名

新しくなった ニューセシボ どんな感じかな?!!

177. 229 匿名さん

積水が家自慢なのですか?他に自慢するものはないのですか?表札に大看板で積水ハウスの家です!とかかげてください。出来てしまえばどこのハウスメーカーかわからないので、自慢のお家がもったいないですよ!レクサスも良くわかりませんので、ボディーにレクサス!とペイントしてください。それと海外製を批判しているようですが、車は今はブランドの時代かと思います。ブランドならベンツではないでしょうか?まさか、まだメードインジャパンを信じていますか?レクサスごときで道は譲りませんよ~でも良いですか、一番軽蔑するのは、築20年以上の家です。積水も古くなるのは避けられませんから、20年に1回は建て替えをお勧めします。はい!私は家を20年で建て替えていますから~家に腐っても鯛はありえませんから~

178. 230 入居済み住民さん

出来てしまえばどこのハウスメーカーかわからないってのはないよ
    なに言ってんだか

179. 231 匿名さん

>>229
    >>積水が家自慢なのですか?他に自慢するものはないのですか?
    一例としては、特許(実用新案)を取得していることが自慢です。詳細は省きますが、サイドビジネスとしては悪くない収入を得ております。

>>表札に大看板で積水ハウスの家です!とかかげてください。出来てしまえばどこのハウスメーカーかわからないので、自慢のお家がもったいないですよ!
    看板を掲げなくてもわかる人にはわかる。これがいいのですよ。少しでも住宅について勉強した方であれば、百年住宅(旧レスコハウス)やセキスイハイム、ヘーベルハウスも違いがわかると思いますが、229さんにもわかりますか?

>>レクサスも良くわかりませんので、ボディーにレクサス!とペイントしてください。
    ボディーにペイントすると見栄えが悪くなりますからね。ベンツにもボディーにベンツ!とペイントしてある車は見ないでしょう。家も車も看板やペイントが無くてもブランドを醸し出すことが大切なのです。レクサスがわからない229さんに理解できるか不安ですが・・・。
    ちなみに229さんの愛車のボディーにアルト!とペイントする必要はありませんよ。

>>車は今はブランドの時代かと思います。ブランドならベンツではないでしょうか?まさか、まだメードインジャパンを信じていますか?レクサスごときで道は譲りませんよ~
    車のブランドはこれが一番という定義はありませんので、論議することは無意味だと思います。ベンツも有力なブランドの一つですね。229さんですら、ボディーにベンツ!とペイントしなくてもわかるのですから(笑)。

>>積水も古くなるのは避けられませんから、20年に1回は建て替えをお勧めします。
    そうですね。そのくらいのスパンで建て替えられたらいいですよね。ただ今後のことは確約できませんし、建て替えスパンを長くするという世の中の方針にも逆行することになりますから、あまり大きな声でお勧めはされない方が229さんのためになると思います。

180. 232 匿名

積水たら 車の話しわ どうでも ええわ!! 新しいセシボどう変わった?

181. 233 販売関係者さん

>>232
    新しいセシボは日本語をマスターしていない方にも販売ができるようになりました。
    但し、そのような方はかなりの確率で住宅ローン審査が通らないため、全額自己資金で賄う方以外の購入は皆無なのが実情だそうです。

182. 234 地元不動産業者さん

フランチャイズ契約ですので、各営業所によって対応はかなり変ってきます。
    ※販売する建物は同じでも別の会社だと思ってください。

現在建築中の方の相談を受け私が思ったこと

1.標準装備のままなら価格はかなり安く建築できます。
     トステムグループにて大量仕入れしていますので資材を安く仕入れる事ができます。
     一般の工務店さんは太刀打ちできません。

2.とりあえず単純な見積書で契約を取る。

3.間取りの変更箇所があればオプションと言う名前で本体価格とは別に追加されます。
     ・相談者は2.3坪ほど増やしたのですが坪単価約46万円(税込み)です。

4.付帯工事価格について
     ・屋外給排水工事とありますが、実際は屋内外給排水工事で本体価格には屋内含まれていません。
      (紛らわしいので消費生活センターに報告する予定)
     ・相談者の場合、100万円が屋外給排水工事と見積もられています。
      交渉の過程でわかったのですが、屋内外トータルで見積もり金額100万のうち外注が60万円
      のこり約40万がアイフルさんの収入になるそうです。

全般的にローコストメーカーさんは、本体価格以外のオプションや付帯工事で利益を生み出すみたいですね。
    私から言えることは、契約は急がずにきっちりした間取り、設備等の計画を立てて詳細見積書をもらい契約する事です。
    材料や見栄えにこだわらなければ、価格的に従業員の方の対応も良く
    良いハウスメーカーだと思います。

183. 235 匿名

栃木県でアイフルホームで建てた人、地震の影響はどお?

184. 236 匿名

栃木で去年建てました。地震の影響は1階はボード クロスは全滅。2階はそれほどでもなかったけど 玄関のタイルやサイディングのひび割れなどで200万位の修理代。アイフルは一銭も出してくれないそうです。明らかに周りの家と比べても被害は大きいかった。 耐震性3相当の相当に騙されないで。

185. 237 匿名

匿名さん。やはり、保証なしですか。当方の家もありません。そういえば、最近見積もりを見直して、友達と比べてみたら、同じ坪数なのに、金額が二百万近く違う。

186. 238

栃木のアイフルって…ボッタクリじゃんアイフルは工事面積で算出なので、坪数が変わらなければ二百万も違わないと思うが

187. 239 匿名

栃木アイフル、やばいな友達が働いてるけど、やっぱり、金額ふかせって…うるさいらしい

188. 240 匿名さん

群馬のアイフルホーム(群馬美建)はどうですか?

189. 241 物件比較中さん

アイフルホーム 和泉店が春頃に出来ました。
    FC店であるので対応等はある程度各店舗によって違うと思いますが
    どなたか和泉店に行かれた方、また購入された方
    何かご意見あればお願いします。

ローコスト住宅で安心・安全を売りにしているので候補の1つに検討中です。

190. 242 検討中

間取りプランをつくってもらい見積もりを出してもらいましたが、妥当なのかわかりません。
    まだ家を建てようと考え始めた素人なので、個人的に付帯工事ってこんなにかかるの??って思いましたが…

施工面積約33坪で本体が1300万、付帯工事が240万です。
    家は2階にトイレつけて、土間収納と収納部屋みたいなのをつけたくらいです。

セシボのグレードが高い方って洗面台は鏡面収納のタイプではないのでしょうか?
    グレードアップしときましたと言われたんですが…。
    子供が小さいのでキッズデザインはいいなと思ったのと営業の人が感じが良いと思いましたが、もっともっと他も見積もりとった方がいいですよね?

191. 243 検討中

242です。

家は2階にトイレつけて〜の部分、
    家の要望は2階にトイレつけて〜の間違いです。

よろしくお願いします。

192. 244 匿名

240さん
    群馬美建いいですよ。
    太田店の営業Kさんがオススメです。

193. 245 いつか買いたいさん

伊東のアイフルホーム(塩地総合開発株式会社の評判はいかがでしょうか

194. 246 匿名

伊東店ではないけど、同じ塩地総合開発がやってる小田原西店で建てた者です。私は頼んでよかったと思ってます。今回の地震で遅れが出た時も対応に誠意を感じたし、家の仕上がりも綺麗だと思います。住んで2ヶ月だけど、今のところとても快適に暮らしています。

195. 249 いつか買いたいさん

塩地総合開発、小田原店の評判ありがとうございます。
    アイフルホームの換気システムはいかがですか、これからの冬に向けて、換気システムでせっかくの暖房が無駄になっていませんか?

196. 250 匿名失敗したです

私の家は日立市です。アドバイスのセールスマンは辞めて居ないし、この震災で基礎回りにひび割れが、どうしてくれるのまだ10年にもならないし!困っております。 このセールスマンは手抜きしていたのかな?

197. 251 匿名さん

244さん、私も群馬美建のkさんよかったです!まだどこのハウスメーカーにするか決めてませんが、なんていうかこちらがみじめにならないように自分の話を交えて下さいました!
    前日に他のハウスメーカーの方に嫌なこと言われたんで余計にそう感じたかもしれませんが、よかったです!

198. 252 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。
    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9526/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
    新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。
    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1