せらら工房
このような会社があるのですが・・・。
(近代ホーム)
どのような会社なんですか?
お分かりの方、お教えください。
[一部テキストを修正しました。2018.5.16管理担当]
[スレ作成日時]2006-09-21 09:08:00
せらら工房
このような会社があるのですが・・・。
(近代ホーム)
どのような会社なんですか?
お分かりの方、お教えください。
[一部テキストを修正しました。2018.5.16管理担当]
[スレ作成日時]2006-09-21 09:08:00
非常に参考になりました。
契約書上の損害金は半額以下しか払えないと言われた上に、結局払って貰えていない、ミスした箇所の修繕もせず放置、というのはあまりに酷過ぎる対応です
自分達が建てた当時のせららのイメージとはかけ離れています
とても同じ会社とは思えないです
契約後の金銭的な問題も、後から幾たびか予算の追加をお願いされた程度です
保証書の類もすんなり貰えましたが、もしかするとうちはお互いトラブルが起こらなかったからかな?
でもそもそも渡すのが当たり前ですよね
年末の挨拶が来ていたので懐かしくなり覗いてみたのですが、会社も変わるものなんですね
折角の新築です
いつか良い家になることを、私も願っています
最近はそんな風になっているのですか。
上の方にせららの様な方もいらっしゃいましたが(否定されてましたが...)生の声とは真逆のことを言っていましたね。
雨漏り、未払い、施工ミスの問題放置...と続くと断熱性、気密性以前の問題です。
瑕疵担保責任の保険証を未だに渡してないと言う事は、施工に自信が無く、どこかミスをしている自覚があると思われても仕方ないですよ。
お金も損害を受けた分は、契約書通りに支払って頂くべきだと思います。
被害箇所を具体的に挙げて書き込みをするのはとても勇気の要る行動だと思います。
書き込みを削除して対応を終わらせるのは同じオーナーとして私も許せません。
気になってこのサイトについて調べたら以下のようにありました。
(よくある質問より抜粋)
客観的事実や、一検討者の意見と判断できる投稿については、たとえ、それが特定の業者やマンションに対する否定的な内容であったとしても、否定的だからという理由だけで、削除することはありません。
2.削除依頼
削除は客観的な判断を元に行っていますので、削除依頼を行ったからといって全ての投稿が削除されるわけではありませんが、依頼には必ず全て目を通し、原則として、24時間以内に対応をいたしております。
当サイトでは、物件購入を検討されている利用者様に対して、有益な情報交換を行っていただきたく考えております。検討されている方にとっては、プラスの情報もマイナスの情報も有益なものであり、たとえマイナスの情報であったとしても、それだけで削除を行うことはありません。
削除依頼があっても、必ずしも削除されるわけではないようでした。このサイトの管理者によるさじ加減なのか。
管理者さんも24時間以内に全て目を通し、裏を取るわけにはいかないですし、さじ加減で削除されるのは仕方ないですね。
具体的に書いてあれば客観的事実になりますし、削除しにくいのではないでしょうか。
先の投稿はかなり具体的に書いてありますし、長期間削除されていないという事は、せららさんも否定しようのない事実なんでしょう...
信じていただけないと思いますが、本当に以前はこんな会社ではありませんでしたよ。
もう付き合いは無いですが、現会長さんの時代ではあり得ない出来事です。
132さん
ブログすべて拝見させていただきました。
その上でコメントさせていただきます!!
同情すべき点も沢山ありますが、言わせていただけませんか。
まずあなたが購入した土地が建ぺい率40パーセントしかない土地だったことをあとから知った。
それで、地下をつくり無理やり容積率をあげることを思いついた。
その構想につきあってくれるハウスメーカーはほとんどなかった。
・・そもそも、建ぺい率40パーセントを後から知るっていうのも、土地を購入するときに知らないというのは一般的に正直どうかと思います。。
そして半地下を作るというのも、無茶な話です。それなのに、せららは頑張ってやろうとしてくれた。。。ほかのハウスメーカーはほとんど断られたのに、です。しかし下請け会社がうまくいかなかった。こういう話ですよね。
そもそも土地購入時点でおかしいし、無茶な地下を作ろうとするのも私はどうかとおもいます。
引き受けたらきちんとやらねばならない、それはそうだけど。
ここの書き込み、せららを検討されている方が沢山みています。あなたのようなケースは稀だとおもいます。あなたもアフターでせららと長くつきあっていかなければならないし、偏ったへんな書き込みされると自分の首を絞めることになるとおもいます!!
私もこちらを検討していますが、一言言わせていただきたく書き込みさせていただきました。
特に知らないですが、SEやRCでも、地下なんかは条件が合えば大概どこもやってくれますよ。ここはそもそもローコスト住宅ではないんですよね?
遡って見てみましたが、問題は他の部分にある気がします。
請け負った以上、責任を持ってやるべきですよ。
発注を受けなかったハウスメーカーは
<出来ないことは引き受けない>という誠意があると思います。
今の不況の中、どこも仕事は受けたいはずですから。
出来ないことを出来る、自信があると言うのはどんな仕事でもしてはいけない。
他人事なのでせららを応援したくなりますが
もし自分がその立場だとして、
保険証を貰えない、新築なのに修繕を重ねてもまだ雨漏りする、施工ミスで不便になる、加えてそれらの損害金が貰えない
この様な事になると、とてもじゃないですけど頑張ってくれたからいいや、とはいきませんね
アフターサービスがあるから自分の首を絞める、っていうコメントは非常に酷だと思います
他の人が書き込めない理由がこれなんですか?
具体的に書くとどこのお宅か解ってしまいアフターサービスに支障が出る?
こんな関係性は絶対おかしいです
アフターは引き渡した後も家主を助けるものであり、それによって脅しのように家主の行動を縛るものではないと思います
容積率も無理やり?上げてるのではなく、
地下室での容積率緩和は法的に認められている措置ですよ、しかもよくある事例です
その建蔽率/容積率も、横浜の地方住宅街では普通の数値です
港南台でも日野南のような駅近なエリアですら建蔽率4,50に容積率80です
一種低層がほとんどなので
それより気になったのが、せららは下請けに回すなんて仮に建て主に強く希望されたとしても断固拒否のイメージだったんだけど、本当なんですか?
職人会も下請けといえば下請けですが、重要な部分を下請け、孫請けに回すのはあり得ないですよ
ゲンバ男子は???
もし本当に本当なら、下請けに回したせららが絶対に悪いですし、監督不十分にも程があります
新築すぐから雨漏りというレベルは事前調査と監督に問題があります
下請けがやった事だから、というのはどの世界でも通用する事ではないですよ
地下室のあるモデルハウス、実例も何軒もありますよ、近代ホームで働いてる方のお宅も半地下ですし、地下に自信のあるせららからしたら無茶な話では無い筈なんです
建てたのはその方より前なんでもう付き合いもほとんどないですが、そんなに変わるものですかね?
ブログもあるようですので、事実は事実なんでしょうが、
正直驚きを隠せませんし、信じられないですよ
社長は変わったものの、前社長は会長として目を光らせてるのかと思ってました、そこまで変わるとは思えない
信頼と実績という堅い信念を前会長から引き継いでいると思っていたので、意外というか、なんというか、複雑です
地下室も趣味の空間では決してなく、生活に必要な実用スペースとして仕方なく確保しているようですし、私も早く改善を願っています
せららを応援している方は私を含め多数いますが、その行動と積み重ねてきた信頼があるからこそです
せららも頑張っただろうし、もういい、なんて思いません
耐用年数10年のものって2017年より前に建てた家にも使われてるのかな...
ルーフィングのような見えなくなる所でそういう事をされると不安ですね...
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
以前書き込みしたオーナーです。少なくとも我が家は上の方が書かれていたような酷い管理はなかったので、ちょっと悲しくもあり、正直驚きです。最近もドアの不具合があったんですが、アフターさんに連絡すれば直ぐに来て直してくれました。確かに細かいミスはありましたし、担当者による差があるのかわかりませんけれど、少なくとも私はきちんと快適な家を建ててくれたせららさんを応援したいと思っているひとりです。
ここでせららの名前を見るとは思いませんでした。
昔建てた方々と最近建てた方々で大きな隔たりがあるようですね。
価格帯は高い部類に入る工務店ですから、大きく後悔なさるのもわかります。
下請けに回すなんてビックリです。
大工さんが一気に辞めてしまったんでしょうか。
もしかして最近は多売に経営方針を変えたのかな?
しっかりとした施工をしていた時のせららを応援しています。
現在いろんな会社を見ていますが、どこも何かしらあるようですね。
基本的に悪口が好きなようです。ここで愚痴るのは同情してもらいたいからでしょうか?そんなこと勝手にせららとやって下さい。もっとまともに参考になるようなことを書く人間はいないのでしょうか・・・。
見てみました。
これらは何かしら、どころでは無いでしょう。
経験と事実が殆どのようで、ここは他で見るような悪意のある悪口や根拠のない誹謗中傷も見当たりませんよ。実名も見当たりません。
反対に、庇っている方が煽っているように見えます。現にわざわざスレ上げをさせて煽るような書き込みをしてますよね。味方のフリをして炎上させる様な事は如何かと思います。
悪口を言うだけでは何も解決しませんし、当事者にとってはそれどころではないでしょう。
ずっと話題になっている書き込みは、愚痴でもなく、加えて同情をしてもらいたいようには見えません。
この会社が対応をしないから仕方なくここに希望を持って書き込んでいるのでは。
そんな実体験を元にした書き込みが参考にならないわけがないです。
昔建てた人でも、これから知人に勧めたりする際に良いことも、悪いことも参考になると思います。
ブログ読みました。
問い合わせ前に拝見出来て本当に良かったです。
アフターサービスがある工務店は付き合いがあるのでこう言う具体的な被害箇所、なかなか書けないですよね。
レンガは魅力的ですが、生涯一度の買い物なので・・・。
とてもありがたかったです。
はやく改善すると良いですね。
ありがとうございました。
ここ、公式ではいかにも綺麗にしてますと言う感じなんで、このギャップは呆れると言うより面白いね。
営業トークも上手そう。