注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「今セキスイハイムとヘーベルハウスで迷っています。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 今セキスイハイムとヘーベルハウスで迷っています。

広告を掲載

hisa [更新日時] 2024-03-16 11:19:56

ハイムの光熱費ゼロハイム本当なのだろか?太陽光にすれば売り電気ができるから光熱費はほぼ−が出ると。
月々の返済に光熱費がはいています。どうなのだろうか?へーベルさんはデザインが素敵。ただしへーベル板はどのくらい暖かのか?へーベル板があったとしても冷暖房はひつようではありますよね?あと今出ている価格からの増えることはないとは言うがほんとにオプション代をさらにとってくることは?と気になりますね

[スレ作成日時]2006-05-17 19:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

今セキスイハイムとヘーベルハウスで迷っています。

  1. 90 匿名さん

    スレ主が軽量鉄骨にこだわる意味が分かりません。
    欠点多いですよ軽量鉄骨は。

  2. 91 他社入居済み住民さん

    >木造も鉄骨も一長一短あるでしょ。
    >頭ごなしに否定的意見はどうでしょうか?


    その鉄骨住宅の”一短”が家として長年住まうに「致命的な一短」なのですよ。
    どっちもどっちでしょ、という書き込みはミスリードになってしまいます。

    88さんは結論に辿り着いたお人のようですが、
    家づくりを考え始めて、悩まれている方が見たら正解を間違ってしまいがちになります。気をつけましょう。

  3. 92 ビギナーさん

    >83
    ヘーベルハウスの軽鉄は、昔は重鉄と言っていた物と同じだね。呼び方変えただけ。
    同じ物を名前が変わって呼ぶようになっただけで「地に落ちたね」なんていう83は、
    表面だけしかみない軽薄さんですよ♪
    己の無知を省みないとはね・・・。

  4. 93 匿名

    セキスイハイム、色々と経営が心配でやめました。
    中部です。

    見学会ツアーの段取りが悪く、客をバスに乗せたまま外で社員が揉めていました。

    プランを出してもらうと、境界と壁の間が決められた距離の半分しかなく、道路からの斜線の規制にも引っかかるプランを平然と持ってきました。
    大丈夫なの?と聞いても「隣家の承諾があれば大丈夫」とか「この位は引っかからないです」とゆう微妙な返事。
    他社(ヘーベルも含めてます)はちゃんと考慮したプラン持ってきてたのに。

    新入社員から、激務で辞める人多いとか、同僚が疲れから居眠り運転して社用車で事故したとか、経営状態良くないようなニュアンスの話など色々とききました。

    段取りが悪い会社に家作り任せられないし、無責任な会社に将来の生活環境乱されたくないので。

    後、知り合いのハイムオーナーが言うにはユニットは強いけど、ユニット同士の強さは微妙らしく地震で色々とズレたりしたようです。
    快適エアリーでの住み心地は凄く良かったみたいですが。

  5. 94 匿名さん

    >91さんへ

    88です。
    姉と部下1名に軽量鉄骨の家があり、本人たちは結構満足している様なので有りかな?とも思います。

    CM等でも鉄骨の優位性しかアピールしないので仕方が無い事かもしれません。
    欠点を理解した上での建築ならば、良いのではないでしょうか?
    鉄骨マニアと言う事で。

  6. 95 匿名さん

    >92さんへ

    83ですが、おっしゃる通り軽薄でした。
    全く興味が無かったので、「ヘーベルハウス 軽量鉄骨」で検索したら多数ヒットし軽量鉄骨と重量鉄骨があるとの書き込みがあったのでそうかな?と思いました。
    しかし、鉄骨には全く興味が無いので反省なんかしませんよ・・・どーでも良いですもん。

  7. 96 匿名さん

    ↑ うはっ、軽薄ぅ!

  8. 97 匿名さん

    やっぱりハイムにしなくて良かった・・・って本当に思う・・・建てた方には申し訳ないですが、本心です。

  9. 98 匿名さん

    家を解体してりゃー、木造で建てる気にもならんよ
    雨漏りがない方が稀
    雨漏りに気付く方が稀
    不都合が出てきたら治すだろうが
    15、20年も経った家に大金を払って点検してもらう方も稀
    住めなくなるんじゃないが、ただ
    地震が来た時にどうなるかオラ知らねえだよ

  10. 99 匿名さん

    ハイムも壊れましたね。

    それに去年、築48年の木造自宅を解体しましたが、以前雨漏れがあった箇所も腐れ等もありませんでしたよ。
    意外と木は強いです。

  11. 100 匿名さん

    家を建てる前のへーベルはCM効果などあり割と好印象でしたよ。実際展示場に行って営業さんが必死に床をドンンドン踏み鳴らして「木造とはぜんぜん違うでしょう?」と鼻を膨らませて説明。確かに音は違う。
     ところが別のメーカーでツーバイの展示場に行くと印象は一転。壁をたたくとモノコック特有の強固な音。クルマのような一体感があり鉄骨のイメージが完全に崩れた。そりゃへーベルも結局在来工法ですから言ってみれば木造のソレと基本は同じ。制振デバイスを組み込んで必死にアピールする在来鉄骨に対し、何の補強もなしに充分以上の強度が取れる木造モノコック。木造が良い理由が分かりましたよ。

    解体屋というのは古くて住めない家を壊すのですからボロボロなのは当たり前。現在の強固なモノコック木造の解体にはそりゃお目にかかれないでしょう。(笑)

    古い鉄骨造もパワーショベルで一撃で崩していますしね♪

    RCや木造という選択はあっても鉄骨、、、特に在来やユニットの鉄骨だけはあり得ませんね~

    以上私の見解。

  12. 101 匿名さん

    へーベルハウスってすごくカビるって話が多いですよね?
    何でも畳はほとんど上げた状態だとか、、、

    畳の上げ方で盛り上がっているヘーベリアンって一体。。。www

  13. 102 匿名さん

    実家は三井ホーム
    吹き抜けなんて酷いもんよ
    日本の風土に合わないんだろうね
    湿気でクタクタですよ
    ベニアの家なんて考えられませんね
    木造軸組は阪神震災でご存じの通りです
    古いからだけではありませんよね

  14. 103 匿名さん

    RCはカビハウス
    家自体が湿気の塊じゃろ

  15. 104 匿名さん

    結論としては木造で10年毎に建て替えるのいい

  16. 105 匿名さん

    >木造軸組は阪神震災でご存じの通り

    そうですね、同じ軸組みといえば忘れてならないのが鉄骨軸組み工法のへーベル。
    材料ではなく構造そのものが脆弱であるということがよくわかりますよね~

    そもそも軸組みというのは戦後復興のために考案されたもの。時代はどんどん変わっていくのに家の構造は古いまま。

    頭のカタい日本人になかなか受け入れられない新素材ですが、70年前のベニヤでもきちんと施工管理されていれば劣化もなくキレイなものです。

    やはりいつの時代にも新素材を上手く扱える人もいれば扱えない人もいるのです。

    それがへーベルハウスであり積水ハイムなのですね。

  17. 106 匿名さん

    いや、ランニングコストがかからなく
    かつ、気密断熱性能が良く湿気に配慮した快適な鉄骨住宅が最強
    大手メーカーの鉄骨はどこも素晴らしい

    ただ、風情を求めるなら木造の住林がいいね

  18. 107 匿名さん

    鉄骨は躯体が熱橋となり、また気密構造を取りにくいということもあり気密断熱性能については残念ながら戦後復興時代のままです。
     但し空調機の性能の向上のおかげで戦後時代の鉄骨住宅でもそこそこ快適には住めるようですね。

    残念ながら構造・快適性どれをおいても全く興味がわきません。鉄骨は

  19. 108 匿名さん

    実際へーベルに住んでいますがやはり冬は今の木造と比較すると寒いですよ。
    地震強度も鉄骨って案外揺れるんです。イメージ的にはモノコック構造のツーバイのほうが断然強そう。

    不満はありませんが、後味のわるい買い物だったかも。。。

    って感じです。逆にへーベルやめてツーバイで建てた人はかなり満足しているようですよ。
    我が家にきてしみじみ「あ、やっぱり木造で正解だったわ」って言われちゃったことがあります苦

  20. 109 匿名さん

    興味がない?
    ならばこのスレを読むまでもないでしょう
    ご丁寧に書き込んでいらっしゃる(笑)
    鉄骨が憧れの的なんでしょう?
    貧乏人は工務店で木造住宅を建てればいいんだよ

  21. 110 匿名さん

    10年毎に建て替えるなら木造だと思いますよ(笑)
    ただツーバイはありえませんわ

  22. 111 匿名さん

    私は頑丈で快適な家が好きなので超一流ツーバイフォーにしました。
    災害に以外と弱い軽量鉄骨という発想はありませんでした、

  23. 112 購入検討中さん

    ttp://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php
    ↑このページのQ値C値をみると、
    へーベルの断熱性は最下位クラス、
    C値は自信がないのか公表してない?
    気密性、断熱性でいったらやはり木造だよね。
    冬暖かい家にしたいからツーバイ(グランツーユー)考えてるんだけど、
    110さんの「ツーバイはありえませんわ」の理由を伺いたいです。

  24. 113 匿名さん

    ベニアの家はダメよ
    壁ばかりで間取りの制約が多くて窓も小さいものばかりだわね
    陰気臭い家になるわよ

  25. 114 匿名さん

    ツーバイは材料がべニアと外材
    ローコストに多いよね
    建築当初性能はいいけど
    年数が経つと木材が細り耐震性と共に性能の悪化
    建築当初の性能は維持されない

    高高信者が崇める建築工法は木造軸組みが圧倒的なぜなら
    木材が細ったり反ったりしても
    断熱材が構造材の外側を2重で囲っている為
    C値Q値に影響が少ない

  26. 115 匿名さん

    RC、もしくはPCにしたらいいんでないかい?
    気密はバッチリだと思うけど

  27. 116 匿名さん

    せっかくの壁式工法もユニット単位に分割してしまうと台無し。
    鉄骨ユニットの二の舞になりますね。

    新しい物に激しく抵抗感を示す日本人ならではの発想ですが、米式壁式工は明治時代には既に導入されており、今でも健全性を保っており、建材に関する心配はありません。

    在来軸組のへーべるは今や対策のうえに対策を上塗りしているつぎはぎ住宅。
    軸組こそ歴史のお荷物。

  28. 117 匿名さん

    開口の広い家は在来軸組の昭和時代の住宅にお任せ!
    新時代のデザインに掃き出し窓ほど似合わないものはない。

    サザエさん家が窓でかいよ笑

  29. 118 匿名さん

    へーベルは地震に強いかもしれないけど…そこまで強くする意味ある?もっと断熱に力入れようよ。
    快適性がないよねへーベルって

  30. 119 匿名さん

    グランツーユーはいい家やと思うな。気密と断熱性にすごい長けてる。

  31. 120 匿名

    118ってヘーベルハウスに夏や冬に寝泊まりしたことあるのかね?

  32. 121 匿名さん

    ハイムと比較するならトヨタでしょ

    ヘーベルならダインの積水ハウス

  33. 122 匿名さん

    へーベルが冬寒いのは、へーベル板を使う続ける限り背おわなければならない宿命

  34. 123 匿名さん

    へーベルハウスって都市型志向だから北海道や東北の一部地域には建てませんって言ってるけど
    本当は寒さに弱いからが本音

  35. 124 匿名さん

    群馬や栃木四国よりも札幌、仙台のほうがよっぽど都会

  36. 125 匿名さん

    ゼロハイムは70%チョイの人達だけっていうのがデータとしてある

  37. 126 匿名さん

    快適性能ならグランツーユーと一条の夢の家

  38. 127 往宅ファン

    ヘーベル板が冬の寒さ対策に弱いのは有名ですよね。
    スレ違いになりますが、積水ハウスのダインコンクリートや、
    パナホームやミサワホームのセラミック外壁(ALC系?)なども
    標準仕様の外壁よりも高いですが、断熱性能はヘーベルと
    似たようなものでしょうか?

  39. 128 匿名

    ミサワホームのセラミック外壁はALC、つまりコンクリート系ではありませんよ。
    珪石という物質が、主な原料となります。

  40. 129 匿名

    因みに、珪石とは陶磁器や硝子の原料です。

  41. 130 匿名さん

    127
    構造のお勉強もう一度しなおせ
    まとはずれの理解と質問

  42. 131 匿名

    >ミサワホームのセラミック外壁はALC、つまりコンクリート系ではありませんよ。
     
    ヘーベル板もダインコンクリートも、ALCですよ。

  43. 132 匿名

    セラミック(ガラス質?)って良いんですか?
    タカラスタンダードのホーローに似てるのかな...

  44. 133 匿名さん

    ハイムとヘーベルのモダンでシンプルな外観ええな~

  45. 135 匿名

    >ア木バ力ばかりだな。
    >ダインもヘーベル版もミサワニューセラミックも基本的には
    >「同じようなもの」だ。 特にヘーベルとミサワはかなりよく似ている。
     
    No.127の最初の質問で間違っていない。
     

    No.128、No.130の 
    「構造のお勉強もう一度しなおせ まとはずれの理解と質問」 から、
    話しがおかしくなったのね。 orz

  46. 136 匿名さん

    >薄いし。
    厚ければいいってもんじゃない

    >外壁レベルの断熱性は積水のダインが一番レベルが低いだろ。
    適当すぎる、後発のよさがあった。調べろ!
    ヘーベルが一番劣っているように見えるがね。

  47. 137 匿名

    積水信者かね。
    ダイン50mmとヘーベル75mmを比較すると、断熱性はヘーベルに軍配が上がるね。よく調べてみなさったら?

  48. 138 匿名さん

    ヘーベル板とダインコンクリートをあえて比べてみる。

    生成方法:どちらも180℃の高温と10気圧の高圧蒸気で養生。
    表面生成:どちらもトバモライト結晶。
    独立気泡:どちらも独立気泡だがヘーベル板は細孔で繋がっている。このおかげで爆裂しないとのこと。
    厚さ:ヘーベルは屋根と外壁75mm,床は100mm。ダインは壁面50mm,ちなみに2階床にはALC100mm。
    重さ:ヘーベルは比重0.6で軽い。ダインは比重1.1で重い。
    強度:比重からもヘーベルよりダインが強い。
    熱伝導率:約900度の加熱でヘーベルの裏面温度は約60℃。ダインは約100℃。(ヘーベルは75mm,ダインは(多分)50mmとすると仕方ないか)
    塗装:どちらも3層で3層目はアクリルシリコーン塗装。ただ,ヘーベルは1層目の防水処理を工場,あとの2層は目地のシーリングを行ってから現場で塗装するのでシーリングの劣化が少ないとの。ダインはシーリングがむき出しで,そこから劣化して水が入るなどの不具合が起きやすいとのこと(ヘーベル営業マン談)。
    外壁塗り替え時期:ヘーベルは30年(数年前までは15年だった)。ダインは15~20年。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸