注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシカワ(ステーツ)について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシカワ(ステーツ)について

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-05-13 00:38:33

新潟で新築を考えています。イシカワ(ステーツ)の評判が聞きたいです。どんな小さなことでも構いません。建てられた方の感想をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2005-12-25 23:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イシカワ(ステーツ)について

1. 2 匿名さん

私もイシカワで、新築を考えてます。
    まだ、契約はしていませんが、見積もりをだしてもらっています。
    営業の方は好印象なんですが、品質はどうなんでしょうかね?
    私も気になるんですが、近くにあまりイシカワで建てた人がいないので、
    情報が少ないです。
    この掲示板で情報がつかめたらいいんですが・・・・。
    なにか情報つかんだら、レスします。

2. 3 匿名さん

私もイシカワを候補に考えていますが・・・かなり安いですよね?

施工実績から考えて「安かろう悪かろう」ではないと思うのですが、何故そこまで安いのか???

棟数をこなしているから・・・と営業マンは言いますが、実際のところどうなんでしょうね。

3. 5 購入検討中さん

ぜんぜん反応ないんですね。
    仙台にも進出です。
    「大量仕入れによる安価・・」と言われても実績が多いようには思えない。というかネットで検索してもどこにも評判スレがないし!!
    どなたか、この業者について教えてください!!
    資料請求時の対応は良かったです。
    センスも良さそうなんですが・・・。

4. 6 仙台

確かに圧倒的に安い…

5. 7 きっか

イシカワで建てました。確かに安いです。大した家ではないですがお金に制限がある人にはおすすめです。

6. 8 デベにお勤めさん

私は、イシカワは低価格住宅では一番だと思います。
    積水や住林とは種類が違う話でしょ?って思います。比べるならアイフルや北都ハウスでしょ?
    お金をかければ良い住宅は造れると思います。私もお金があれば積水・大和・住林クラスで建てたいよ。低価格を売り物にしている業者ではイシカワ・ステーツはお勧めです。また規格住宅や建売でも。その辺のわけわかんない業者よりは全然いいですよ。イシカワは安くて、ステーツはイシカワより少し高いけど、その分センスは上だと思ってます。
    低予算の人はいいと思いますよ。

7. 9 検討中

先日モデルハウスに見学に行ってきたんですが、なかなかセンスも良く営業もまあまあ。何より金額が圧倒的に安い。
    パンフレットを見る限りでは構造等も問題ないという印象なのですが、なにぶん情報が少ないですね~。
    メインの新潟の方の評判はどうなんですかね?

8. 10 匿名さん

新潟県内の着工件数はかなり多い方だと思います。営業マンの質はイシカワよりステーツが上。良心的です。ステーツにはリーズナブルなタイプもありますが、自由設計もOKです。

9. 11 09です

10さん、有意義な情報有難うございます。自分は新潟以外のステーツで検討しているのですが、 こちらではあまり知られていない様で情報がありませんでした。
    一番気になるのは、やはりこのご時世ですので会社の経営状態、それとかなり以前の方も聞いていましたが、安かろう悪かろうなんじゃないか?といった所です。

10. 12 匿名さん

詳しい経営状態までは知りませんが、ハウスメーカーの営業マンって結構すぐに辞める人が多いと思うけど、ステーツはそうでもないかも…。まあ若い人が多いけど。質は実際に自分が住んでないから何とも言えないけど、毎年メンテもするし、建築中の現場もきれいです。

11. 13 入居済み住民さん

今年、ステーツに依頼して家を建てました。建築中もキチンと定期的に連絡をもらって確認し、変更があれば比較的早く対応してくれました。引渡し後も一ヶ月点検で直してもらいたいところをお願いしたら即対応してもらいました。
    ハウスメーカーの中ではセンスがいい方だと思います。なにより予算を抑えて建てたい人にはおすすめです。住んで何ヶ月かたちますが、安かろう悪かろうではなく十分問題のない家つくりをしてくれます。

12. 14 物件比較中さん@金沢

ここの営業やる気あんの?
    連絡くることになっているのに一週間も放置・・・

13. 15 購入検討中さん

>14さん
    一週間放置され、その後どうなりましたでしょうか?
    モデルハウスへ行くまでもない会社なのか気になっています。

14. 16 物件比較中さん@金沢

最近新聞にここんトコが出てましたね。
    まあ、出稿期待の提灯記事としか受け取ってないですがw

>>15さん
    まあ、誠実さが感じられないとこですよ。
    だって、一回も連絡無いんですもん。訪れたときも、他に客がいたわけでなく、
    仮のプランを・・・という話までしたからねえ。忘れた・・・というのも考えにくいし・・・。

でも、行ってみてもいいかと思いますよ。僕だけの意見でしかないので。僕は考え方を変えて、
    他の工務店で契約直前といったところです。

15. 17 購入検討中さん

>>16さんへ
    15です。コメントありがとうございました。
    営業マンには問題ある方も在籍しているようですがデザインは良さそうなので、
    そのうち自分の目で確かめてきたいと思います。

16. 18 購入検討中さん

私も金沢で、ステーツを見に行きました。最初11月に行ったのですが、「今建築中のお客様がいるので今度内見会のお知らせさせてもらいますよ。」と言われ「是非見てみたいのでお願いします」と言って待ってたのですが、まったく連絡がなくそのまま放置でした。でもやっぱり安いのでステーツにしようか迷ってますが、こちらで建てた方、構造は問題ないのでしょうか?
    16さんは結局どちらで建てられるのですか?

17. 19 匿名

やめた方がいいですね。

18. 20 匿名

ジュートピア富山にステーツの展示場が出来ますね
    ローコストでは初?

19. 21 購入検討中さん

今日、富山のジュートピア見てきました。

県内のローコストメーカーの中では一番良かったと思います。

発電システム等の話もしてきたのですが専門の担当が後日説明に来てくれるとのことで対応もしっかりしていました。
    大手のメーカーにも回ってきましたがやる気が無い対応だったのでステーツには好印象を受けました。

20. 22 匿名

もめてる

21. 23 匿名

揉めてるって、営業マンとですか?

22. 24 匿名さん

モデルハウスの造りがガサツ過ぎて候補にすら入れなかったよ
    又、営業担当の当たりハズレが物凄くあり、設計も兼任している為ハズレ営業にあたると素人と思えてしまうほど
    ひどかった・・・提案力なさすぎ 安さだけが特徴みたいな印象受けた
    そもそも住宅ローンアドバイザーって設計する資格じゃないだろw
    客を馬鹿にするのもいい加減にしてほしい

23. 25 匿名

契約寸前まで詰めたけど辞めといた。
    決して安くはない。

24. 26 近所をよく知る人

営業素人やめといた方がいいよ

25. 27 匿名

24さん。建築士の資格持ってない人が設計したら違法ですよ。
    よく営業が設計プランの打合せ一緒にやってるって聞くけどコンプライアンスなんてないんだろね。

26. 29 匿名さん

一生で一度の大切な買い物です。
    良く考え後悔しないようにしましょう。
    苦労を惜しまず色々探せばきっと予算内で満足できる会社にめぐり合えますよ
    急いではいけません。
    妥協はいけません。

27. 30 匿名さん

ここ最近の評判はど~ですか?
    特に石川県では発注が多くなっていると聞きました。
    とはいっても、石川県ではまだ知られていない会社のように思います。
    過去レスみても、最近の評価があまり良くないように感じます。
    実際に契約や建築中の方の意見や感想が有れば嬉しいです。

28. 31 匿名

片方のスレで具体的に批判されるとこっちがあがるのですね…
    石川県でなんてチラシはよく入ってますが現場は見ないですよ。

29. 32 匿名さん

No.31 by 匿名 2010-06-25 01:32 さんへ

別のスレッドがあるんですね?
    どのような批判が上がっているのでしょうか?

私は、話を進めても良いのか?それとも、もう少し他社を巡った方が良いのか?悩んでいます。
    確かに、話しをしている時は誠実さが伝わって来ているのですが、いざ工事がスタートした後がどうなのか?が、
    少し心配です。
    契約を結んだあとは知らんふり!だったら、目もあてれませんですよね?
    実際のところ、契約者とか工事完了者からの声が聞きたいです。

30. 33 匿名

イシカワで検索かければ?

31. 34 匿名さん

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18274/
    です。
    おかしなところを指摘するとすぐに他社営業といわれます。ある意味ではタマホームのスレよりも・・・

32. 35 匿名さん

ありがとうございます。
    だけど、やはり新潟レスが多いですね・・・
    地域によって対応する営業マンや大工の質が違うと思うので、石川県での評判や結果を知りたいです。

33. 36 匿名さん

ダメダメ
    ヤメヤメー

34. 37 購入検討中さん

営業さん、頼りなさ過ぎ!!
    今、ハイグレードキッチンを餌に釣ってますね~

35. 38 周辺住民さん

買う人の気が知れない。

36. 39 匿名さん

掲示版の利用方法等(モラル)があまり理解できていない方の書き込みは無視しましょう。

で、実際の契約者や建築中・引き渡し後の方の御意見等があれば有り難いです。

37. 40 匿名さん

うちの会社が価格帯的にイシカワ・ステーツ・北都あたりと被るからよく相見積もり取らされるんだけど
    北都あたりは品質で勝てるけどイシカワ・ステーツあたりは相手の営業次第で負ける。奴らは一人で数棟抱えてるからレスポンスで信用を得るか、ハウスメーカーが嫌いな人、土地から探してる人で先に土地を押えるかしないと勝てない。

品質も外から見てる分には一番大事な基礎の施工が手早なような気がするけど、それ以外は問題ないと思う。

強大なライバルだけど、今のところは良い影響をもらってるよ。

38. 41 建築中

価格・対応共にすごく満足してますよ。
    私の場合は一部スレに書いてあるような事は一切ありませんでしたけど・・・
    ちなみに石川県です。

39. 42 いつか買いたいさん

ま、価値観は人ぞれぞれだしね・・・。俺はあんなペラペラなのは嫌だ。

40. 43 購入検討中さん

>>42が何を見てペラペラと感じたのか知らないけど、イシカワは値幅有るから
    ちゃんと等価だと思うよ。出せば出した分って事。

正直、地元工務店さんの見学会見て回ったけど、安ければ悪いし、高い割には良くないって感じだったな。

雨風凌げて、子供をちゃんと社会に出せるまで持ってくれればいいよ。

あとは子供と二世帯住宅建てるか、夫婦二人で小さくて死ぬまで持つような建物建てるかは将来の話だね。

41. 44 匿名

イシカワで建築中の我が家と、地元の工務店で建てた家を比較した上での、あくまで「個人的な」感想ですが、
    イシカワは、ローコスト化だけじゃなく、施工方法や材料などについての研究や開発もしているようですので、
    何も研究せず、何年も変わらない施工を続けている田舎の工務店よりは、イシカワのほうがいいと感じました。
    もちろん、大手の高価なハウスメーカーには憧れますよ。でも、手の届く範囲で家が建てられるだけで満足です。

42. 45 匿名

ペラペラなのは人の事を貶すような事しか書けねぇオメェだよ
    精々頑張ってコンクリートの家でも建てるこったな

43. 46 匿名

>>45
    誰に言ってんの?アンカ付けてよ

44. 47 匿名

だってショールーム自体が安っぽい「ペラペラ感」が…。ま、いいやw

45. 48 匿名

ショールーム?よくわかんねぇけど、イシカワがイヤで、予算に余裕があるなら、他に頼めばいいじゃん?

46. 59 匿名

すみりんやせきすいもホワイトウッドの集成材使ってるけどね。ローコストってなんだっけ?って感じ

47. 60 匿名さん

>>59
    同感。
    メーカーは「外装と内装だけ見栄え良くしとけば施主は中身なんて気にしねーよな」って考えですから。
    ツーバイのみついほーむの現場見たときも、あまりのベニヤ感にびっくりしたものです。

48. 61 匿名

>>60
    同感。
    今、うちの前で建築中。

49. 62 匿名

ここの東西南北のプランで建てた方いますか?NEWSという1000万の…
    あれって本体が1000万で+工事代とかですよね。

50. 63 匿名

NEWSは知らないけど、イシカワ、ステーツがすごいのは1000万でって言うとマジで1000万でやっちゃうところ。
    その代わりあれこれ選べないし、品質も価格なりだけど、他社は1000万じゃできない。ってかやらない。

51. 64 匿名

規格住宅だから安いみたいね。ZENってやつも気になるな。

52. 65 匿名さん

青森在住です。

㈱イシカワで、最近CMしていますが、ローコストで、それなりにいいお家・・という感じではないのですかね?!

53. 66 匿名

>65さん
    「・・という感じではないのですかね!?」という言い回しは、どう解釈したらよいのでしょう?日本語ってムズカシイ!
    ちなみに、イシカワのCMのBGMって「ジャジャジャジャーン(運命?)」ですよね?何でだろ~……

54. 67 匿名

個人的に、イシカワ(良質住宅)のコマーシャルはセンスがイマイチな気がするなぁ。
    新潟以外でもイシカワの着工数は少しずつ増えてるはずなのに、知名度はマダマダ。
    単に宣伝下手なのか、経費節減してるのか……。ともあれ頑張ってほしいな。

55. 68 匿名

nanoのCMの恥ずかしさったらないよな

56. 69 購入検討中さん

ただいま住宅メーカー周りしてる最中でここは候補の一つではあるのだが、確かに安いですね。
    総額で見積もり表示してもらうと安さが良く分かる。見る人が見ればそれなりなんだろうけど
    外観は同様のローコスト系と比べても安っぽく見えにくいような印象を持ってます。
    20代の新婚をターゲットにしてるようなメーカーだと、明るいイタリアンレストランみたいな外観が
    多いと思うが、落ち着いた感じで個人的にはとても興味があります。

ただ、ここの他イシカワのスレでも見られますが「人」に対する不安がどうしても拭えません。
    私のエリアでも最近「ステーツ」の施工現場を時々目にするようになりましたが、いつも会社には2~3名
    しか居なかったのに、増え続けている施工に人数が足りているのでしょうか?

最近では地元の求人紙に営業マンの募集をしているのを見ました。忙しくて人が足りてないのでは?と
    思います。私は一応展示場で名刺もらった方が担当という事になっているのですが、これからここを
    訪問する方は中途で最近採用された人をあてがわれたりする可能性もあるんじゃないでしょうか?

ローコストの上位グレード(こんな言い方もおかしいですが)的なイメージで、坪45万位で考えているので
    価格帯とシンプルなデザインはど真ん中!なのですが・・・とかく「顧客の不安を取り除く」という営業姿勢が
    あまり感じられず、次のステップに行く事を躊躇しています。

参考意見でも何でもなく自分の感想書いてしまいました。
    ついでなので私も質問させて頂きたいのですが、新潟では実績あるステーツですが、他県で施工する際に
    使う業者はどのように選定しているのかご存知の方が居たら教えて頂きたいです。
    自社内に施工管理者もいるようですが、他県に数人づつ派遣しているとも思えません。

各県の内装業者とか大工と契約して安定的な仕事を提供しているのか、施工の都度入札とかで安く仕事する
    業者を選定していたりするのでしょうか?
    大変回りくどい質問で申し訳ありませんが、業務拡大が急激な印象があるので各地方の職人さん達に
    ステーツの仕事の振り方がどう思われているのか気になっております。

57. 70 匿名

【ウチは良質住宅ですが…】
    中には、新潟県や現場の近県から来る業者さんもいるようですが、ほとんどは現場と同県内の業者さんでした。
    ウチに来た大工さんは、イシカワの現場だけを施工しているらしく、ウチが完了したら、別のイシカワの現場に向かいました。
    現場の業者さんは、イシカワとの契約どおり(図面どおり)に施工しますので、特に不満はありませんでしたが、
    イシカワの従業員さん(特に現場監督さん)が足りず、思うように対応しきれていないように感じました。

58. 71 匿名さん

どこのメーカーで建てようと一緒。
    後は住む方が、キチンとメンテナンスを施す(依頼する)か否かの違い。
    余りにもメーカーにこだわり過ぎ。所詮、長期優良住宅なんて建てても、日本の実情には合わない。
    アメリカであれば、中古住宅が、価値が上がってと言う国ですが、日本では中古が高いなら新築と考えるのが自然。 世代が変われば新築。20年以上経てばリフォームでなんて考える人がどれだけか?
     結局建て替えになってしまう。
    良い材料、悪い材料の区別が、人によっての考え方の違いで区別されてしまう。
    そんなもんです。
     オール電化が最近かなり普及しておりますが、ハッキリ言って電力会社の宣伝に洗脳されているだけ。

59. 72 匿名

↑ オール電化は普通に光熱費安くなる。少なくともガス代は高い。別にみんな宣伝を見てオール電化にしている訳ではない。

60. 73 匿名さん

絶対に止めたほうがいいですよ。営業マンの質が悪く、良い噂を聞いたことないです。
    親戚に大工の方がいると家を売らないとか、ソーラーパネルを乗せたいと言っても屋根が耐えられないとか・・・
    人生で最大の失敗でした。
    家も人も値段次第ってとこです。

61. 74 匿名

>73 ライバルHMさんご苦労様です。
    うちは良質住宅で建てました。親戚は工務店してます。営業にも言いました。親戚だから安くしてくれるの当たり前だけどイシカワの方が安かった。垂木はイシカワの場合、1.5倍位使っている感じがします。
    73は印象悪かったからイシカワの営業さんに嫌われたんだよ。
    普通に良いですイシカワ。
    実際に自分の目で確認して下さい。

62. 75 匿名さん

73です。
    私はライバルHMではないですよ。イシカワ・ステーツは同じ会社かもしれませんが、私の場合ステーツで嫌な目にあったの確かな事なので同じ目に会わない様に皆さんは慎重に決めましょうね。
    強引で有名なところです。実際に多くの棟数を建ててるだけあって量産の内の一戸でしかなかったのかなと思いました。
    なんにせよ辛い思いしたことを言いたかっただけです。

63. 76 匿名

「家も値段次第」っていうことは、お金払って、もう住んでるんだよね?
    ソーラーパネルものらないヤワな屋根に納得し、強引で質が悪い営業と契約したの?

親戚に大工がいるから売らないっていわれたのに、結局買えたんだ?
    話が矛盾してない?

64. 77 匿名

個人的には契約しなかったのでオススメできないですけど、有名ハウスメーカーよりはマシかな〜。
    ココは標準設備がショボすぎる。

65. 78 匿名

気に入らない設備だけ追加料金で別のすればいいでしょ?

66. 79 匿名

>77 僅かな追加料金で変更出来ます。自分は床から設備までほとんど変更したけどw

67. 80 匿名さん

会社としての対応が最低でした。
    裏の顔みました。
    は~~~~orz ってなってます

68. 81 匿名

裏の顔ってなんですか?イシカワ?

69. 82 サラリーマンさん

夢ハウスのスレもそうですけど新潟のメーカーなぜか荒されますね。それだけ地元では強いのかな。だめな点もう少し具体的にお願いします。新潟では一番人気のところなので何が悪いのかしりたいです。

70. 83 購入検討中さん

>>82
    そうですよね。私も1年位前にステーツでラフプラン描いてもらってそれっきりになっているのですが
    実は、色々他社も回ってみて気付いたのですがステーツが出してきた間取りが一番うちらの立地を生かした
    設計になっている事に気付きました。

恐ろしく安いので何か理由はある筈なんだけど、安い理由に納得さえすればお願いしてもいいかと最近
    思っています。色々批判的なレスが付いてるんだけど、「新潟県でナンバー1!棟数」っていうのが
    引っ掛かってしまいます。

新潟って県民所得も別に低くないでしょうし、ステーツのHPにも書いてあるけど地盤の悪い地域です。
    そんな環境の中で一番支持されているのに、悪口の比率が圧倒的に多い。

私は新潟県民では無いけど、地元で棟数の多いメーカーというのは何だかんだで「人からの紹介」で
    建ってるケースが多いです。ですから、ステーツも少なからず「値段の割りには絶対おススメ!」って
    紹介されてる事もあるんじゃないかと思うのです。
    他県の人間からすると、新潟で一番支持されてるのに「建てて良かった~」系のレスが少ないのは
    不思議で仕方がないのです。

71. 84 百万石

石川県ですので「ステーツ」になります。
    何度かレスってますが、最近のぞいてみると・・・荒れてますね。。
    今年の夏に新居を構えて早4ヶ月。
    実は二棟目の持ち家になるのですが、今のところ全く不満は有りません。
    アレコレ書くとダラダラと長くなってしまうので、簡潔にまとめたいのですが、no.83さんの意見に同感です。
    見取り図なんかは、今思うと提示されたモノをそのまま使っていたら、今以上に良かったのかな?と感じる時もあるくらい、親切に対応してくれました。
    それと!他社と大きく違ったのは!
    他社の悪口を一切言わないんですよ。
    逆に、他社の押している部分をしっかりと評価をし、それでステーツとの比較をするような感じで、全て納得できました。
    ※他社を数か所回りましたが、その他社は全てステーツを目の敵にしていましたが・・・

まだいっぱい魅力を感じる所があるのですが、これ以上書くと身内だと思われそうなので・・・(^^;

でも、引き渡し後もずっと付き合っていきたい業者だとつくづく感じます。

72. 86 匿名

自演って言えばいいと思ってやがる。何年前の煽りだよ。

73. 87 匿名

このスレは相変わらず攻撃的に反応する養護派が多いね。

74. 88 匿名

えっ?煽りに見えた??
    そんなつもりはないよ。だって本当に自演かなって
    思ったんだからさ。

というか、煽りに流行りってあるんですか?
    スゴイですね。何にも知らなくてすみません。
    あなたみたいにネットで喧嘩なんてしないので。

75. 89 匿名

>>88

えっ?煽りに見えた??
    そんなつもりはないよ。だって本当に自演かなって
    思ったんだからさ。

というか、煽りに流行りってあるんですか?
    スゴイですね。何にも知らなくてすみません。
    あなたみたいにネットで喧嘩なんてしないので。

76. 90 匿名

イシカワで検討中、建築中、完成(入居)済みの方以外の書き込み及び無関係な内容の書き込みはお断りしております。

77. 91 匿名

イシカワのCM見たことありますか?何時位に放送してるかわかりませんか?

78. 92 匿名

日曜日の昼間に見たことがあります。不定期なのかなぁ。CMのセンスはイマイチ(?)だけど、たま~にしかやらないので、「あっ、イシカワのCMだ」と気になります。

79. 93 匿名

日曜日ですか!今度見てみます。ありがとうございます。92さんは、イシカワ歴何年ですか?

80. 94 匿名

92です。
    経費削減のためか、他のメーカーのように、あんまりCMやらないみたいですよね。
    確かイシカワのCMって、出だしのBGMが「運命」だったような……。
    普通、ハウスメーカーのCMで「♪ジャジャジャジャーン」は普通ありえないですが……(笑)
    ちなみに、私は1年前から他社との比較検討をはじめ、3月末に契約~6月末に着工~10月末に完成しました。

81. 95 匿名

92です。ちなみに私は「ステーツ」ではなく「良質住宅」でした。スレ違いになっちゃうのかな?

82. 96 匿名

メリークリスマス
    運命ですか斬新ですね。92さん新築住んでみてどーですか?暖房なにを使っていますか?

83. 98 匿名

92です。
    オール電化にはせず、給湯器とFFヒーター、床暖房は石油です。
    エアコンはパナソニックのフル暖(電気)です。(エコポイント狙い?)
    ちなみに床暖房はキャンペーン(+30万で24畳分)で付けたものです。
    住んでみて間もなく2カ月ですが、今のところは(?)問題ありません。
    建築中は現場監督さんに苦情を言ったこともありますが、
    今はようやく落ち着いて、平凡な毎日です。まぁそれが何よりですけどね。

84. 99 匿名

暖かそうな家ですね。今日みたいな寒い日(宮城です)は床暖房良さそうですね。キャンペーン+30万円で24畳ですか。キャンペーンだけだと何畳ですか?
    イシカワはエコキュートが標準かと思いますが、給湯器だと割安になるんですか?

85. 100 匿名

家族の希望で石油給湯器にしたのですが、エコキュートより多少は安くなりました。
    ただし、「エコ」じゃないので、エコポイント(30万)はもらえないみたいです。
    床暖房は「30万円で24畳」というキャンペーンだったので、それ以上はわかりません。
    さて、一晩で屋根の上に雪が1mも積もってしまいました。
    「イシカワの屋根は垂木のピッチが狭いので丈夫」と、担当者が言っていたのだが、本当だろうか。
    ……と、屋根を見上げながら庭の除雪に奮闘中です。

86. 101 匿名

屋根の伏図渡されてないのですか?

87. 102 匿名

私は小屋根裏収納キャンペーン無料でした。階段で行けるのでプチ三階みたいです。92さんは小屋根裏収納など他に何かオプションつけましたか?

88. 103 匿名

92です。
    私が契約した時は、「床暖房」から[小屋根裏]へのキャンペーン切り替え時期みたいだったのですが、
    家族で話し合い、多数決で(?)床暖房にしました。
    あと、オプションで大きなのは、前にも書いたとおり、2階の床にユカテック(遮音)を施工した程度です。
    そのほか、細々したのは、書ききれないほどります。
    屋根の伏図は、もらってるはずなのですが、心配性で、ひと冬越えてみないと、何となく安心できなくて。

89. 104 匿名

ユカテックの効果はどーですか?営業の方から聞いた話では2階からの音は軽減されるけど、その部屋の音が反響すると言ってましたがどーですか?
    結構高いんですか?

90. 105 匿名

施工方法によるのかもしれませんが、2階の足音は完全には消えませんでした。
    大人が意識せずに歩くと、やはり太鼓現象でドーン、ドーンという音がします。
    でも、私が以前に住んでいた家の足音よりは、格段に静かです。
    (というか、前の家の音が超スゴすぎたので…)
    価格は、2階床20坪分で30万くらいだったと思います。

91. 106 匿名

92さんの家の延床面積は何坪ですか?何人家族ですか?

92. 107 匿名さん

断熱材は何ですか? 厚さは?
    窓のグレードは?
    屋根材は?
    外壁は?
    耐力壁は?

その辺の情報下さい!

93. 108 匿名

「良質住宅」の場合、地域によって仕様や価格が違うので、何とも言えませんが、
    要望すれば標準仕様をグレードアップすることも(グレードダウンも)できました。
    ちなみにウチの場合、予算がキツかったので、断熱性能を2から3に下げましたが、
    それでも(暖房を付ければ)それなりに暖かいです。※個人の感覚なので参考までに。

94. 109 匿名

92です。
    6人家族で約60坪です。

95. 110 匿名

60坪ですか大きな家ですね。何LDKですか?エアコンとか何部屋に付けました?

96. 111 匿名

何LDKとか、イマイチわからないんですが、
    1階は、和室(8畳)、リビング(10畳)、キッチン(12畳)が隣接している感じです。
    暖房は、フル暖エアコン3部屋、その他、床暖24畳分、FF1台を設置しました。

97. 112 匿名

自分の家の広さわからないなんてうそくさい

98. 113 匿名

2階は何部屋ありますか?冷暖房書かれているのは一階だけの数ですか?

99. 114 匿名

部屋数は、1階が、リビング(1)、和室(1)、ダイニング(1)、寝室(1)で、2階は5部屋あります。
    その場合、何LDKっていうんですか?「広さがわからない」というより、「表記方法がわからない」もんで。
    暖房は、和室にFF、リビングとダイニングと2階の1部屋に床暖房、1階の寝室と2階の2部屋にエアコンです。

100. 115 近所をよく知る人

通りすがりですみません。
    どこで建てようと結局は施工する大工さんの力量が一番です。
    メーカーさんが建てるわけではありません。
    実際施工するのは大工さんなんです。
    それだけはお忘れなく。
    イシカワさんが自社の大工を雇っているのか、それとも完全外注なのかは分かりません。
    安いのは安いなりの仕事をする大工さん。安くともきちっとした施工をする大工さん。
    それらの見極めは可能か、不可能かは定かではありませんが・・・。
    分かりきった事だとは思いますがすみません。

101. 116 匿名

92さん宅は7LDKですねたぶん。2階が5部屋ですか大きいですね。トイレは2つですか?

102. 117 匿名

7LDKっていうんですか?ありがとうございます。
    トイレと洗面台は1階と2階にあります。
    小さい家で予算的に余裕があったら、もしかすると他のメーカーで建てたかもしれませんね。
    でも、限られた予算で急いで建てなきゃならない理由があり、価格でイシカワを選んだ……そんな感じです。

103. 118 匿名

急いで建てたのはどんな理由があったのですか?

104. 119 匿名

先着30名にヒートポンプ式床暖房キャンペーンやってますね。

105. 120 匿名

福島県もキャンペーンに含まれるのでしょうか? 何畳のプレゼントなんですかね~?

106. 121 匿名さん

つなぎ融資受けなくてもいい支払い方法ならOKなんだけどなあ
    もうホントそれだけなんだが

107. 122 匿名

施工費別途、床暖対象面積22帖と小さくかかれていますね。たぶん全社の先着30名だと思います。

108. 123 匿名

イシカワなら、30名を越えても「何とかなりませんかねぇ~」って頼めばOKになっちゃうような気がします。

109. 124 匿名

床暖のプレゼントはイシカワとステーツと両方やってますか?
    HPなどにはどこに書いてありますか?
    22畳より小さくても大きくてもダメなのかな?

110. 125 匿名

寒い。冷たい。積水ハウス。というスレがありましたが、良質住宅イシカワはどーですか?住んでいる方、教えて下さい。

111. 126 匿名さん

軽鉄と木造、同じ条件なら普通木造の勝ち。

112. 127 匿名

では、冬でもそんなに寒くないんですか?

113. 128 匿名さん

あくまで軽鉄との比較です。もう寝るのでかんべんしてください。

114. 129 匿名

外から入ってくるとあったかいですよ。「やっぱ家はあったけぇな」って思うけど
    それに慣れると寒く感じますよ。暖房無しで済むってわけじゃない。
    人の感覚の問題だから、言いようが無いと思いますよ。

115. 130 匿名

イシカワの標準のC値Q値ってどの位なんでしょうか?

129さん、そーなんですか安心しました。

116. 131 匿名

それ、この間聞きに行ったら「正確な数字は把握していない、施工方法や、建物によって異なるから標準って言うのは言いにくい」的な事言ってた。

断熱性能は断熱材で分かると思うけど、隙間なんてわからんだろ。それ気にしだしたらRC住宅にすれば?って感じじゃないか?

117. 132 匿名さん

イシカワで昨年、家を建てました。
    率直な感想として、他の人にはお勧めしない!です。
    家を建てるには、数多くのな業社,担当者が関わってきます。
    それらの会社,職人さん達を、的確に把握し、責務を遂行させる能力が、イシカワにはありません。
    ですから、建物について、色々な数値の説明をしたり、建築許可申請の際に提出した様々な数値は、机上の空論であって、実際には、期待できません。
    安いものには訳がある。そういうことです。

118. 133 匿名

そんなの誰だって理解してるだろ。分かって無いのはあんただけだったんじゃないか?
    金があれば良い家建てるわ。やっぱちょっと頭弱いんだろうなぁ

119. 134 匿名さん

>>132
    なんだそりゃ。何がどうだめなの?キチンと問題点をいえば?悪いけどあんたの話嘘っぽいよ。

120. 135 匿名

>>132さんへ

いまイシカワで新築を注文しようか迷っています。
    イシカワには「責務を遂行させる能力」が欠けているとのことですが
    具体的にどのような部分がイマイチだったのでしょうか。
    もしよろしければ差障りのない範囲で結構ですので
    参考のために教えてください。

内容によっては契約を取りやめることができる
    ギリギリ期間なもので・・・

121. 136 匿名さん

それにしても、言葉使いというものを全く身に着けていない、非常識な人間が多くいるものですね。

イシカワの家、私はお勧めしません。が、最終判断は、自分自身で行なうしかないです。
    安い(と感じさせる)家なのに、何故、支店が増え,各地に販売網を増やせるのか?
    受注件数もあまり多くないのに。(受注件数は、各市町村の役所で、建築許可を調べればわかります。)
    決して“薄利多売”では無いということを、理解してください。

施工中、色々とトラブルがあったのですが、“謝罪”というものが無く、《なあなあ》で、済ませられました。不具合、多々あります。
    『保障期間があります』と言いますが、信用できかねる状況です。

詳しいことを書きますと、イシカワの人に分かってしまうので、書けません。

122. 137 匿名

>132 言ってる事がわからないでもないが、完成した自分の家には満足してます。ちゃんと指摘すれば直ぐに対応してくれました。性能(断熱気密)にも満足です。

123. 138 匿名さん

一生の買い物として、“当たりハズレがある”商品を買うかどうかですね。
    私は、建て替えを視野に入れて、更に仕事に励むだけです。
    このサイトを見ているイシカワの皆さん、一生付いて回る仕事をしているのだという自覚を、しっかりと持って頂きたい!

124. 139 匿名

先日、見積もりや土地などの具体的な内容を決めるためにステーツの担当の方と話をしてきました。
    内容的には満足だったので、契約しようと思っていたのですが、来年の3月に入居したいと最初からお話ししていたのにもかかわらず、「土地を抑える関係で、年内完成で年内に入居してほしい」と言われました。
    子供の学校の関係で、今の学校を来年3月に卒業してから、新入学に合わせて引っ越しできるようにしたいのですが、(見積もり出す前にこの事も伝えてありました)それまで土地を確保しておくのって難しいのでしょうか?
    今のアパート代プラス住んでもいない家のローンも払うのなんて普通に考えても無理なのに、そう言われて困っています。
    私達が早く動きすぎたのでしょうか?

125. 140 匿名

はい。

126. 141 匿名

ハズレのないメーカーを是非教えて下さい。

127. 142 匿名さん

建築条件付の土地ですか?

128. 143 匿名さん

>142さん

特に記載はありませんでした。

私どもが急ぎすぎたんでしょう。どうしても希望の校区に建設したかったため、
    早めにと思ったのがいけなかった。

もう一度、ステーツにお願いするのかも含め、ゆっくり検討しなおしたいと思います。

価格、デザイン、サービス等には満足。
    将来的に建て替えも視野に入れて考えておりましたので、
    今の生活スタイルを変えずに、無理なくマイホームを、と
    考えている方にはお勧めだと思います。

ありがとうございました。

129. 144 匿名

雨戸はオプションなんですか?クレームの対応とかはどうですか?

130. 145 匿名さん

143さん
    気に入った土地がもう見つかってる状況みたいですね。
    そうしたら土地の売主さん側にとっては予約状態にいつまでもしておくわけにいかないから
    という事なんでしょうね。

143さんにきちんと説明してくれればいいのでしょうが、案外住宅営業さんは
    不動産屋さんのルールにはうといですからね。

131. 146 匿名

積水ハウスは間違いない

132. 147 入居済み住民さん

建てた家、住み心地は文句ありません!
    しかし、打合せ・アフターフォローはあまりにも
    ずさんです。安いので、数で勝負なのでしょうが
    あまりにもという感じです。
     最後に、家は問題ないです。

133. 148 イシカワ最強

皆さん良く考えてみればわかると思いますが、ダテに木造軸組年間建築件数が新潟県内No.1の五百棟ではないのです。確かに多すぎで営業さん現場監督さんは毎日フル稼働ですが、そんな中でも私達家族のニーズに答えるべく努力はして頂きました。その結果快適な暮らしを良質住宅で手に入れる事ができました。まあ良い営業さん現場監督さん大工さんに当たれば問題ないかと…建物だけで言えばホント大工次第です。大工さんの人間性と極め細かな配慮がある人ならよかろうかと。それと使ってる建材も悪くないですねですね。ニトリの広告ではないがお値段以上イシカワかと!

134. 149 匿名

ステーツの禅を建てた方いらっしゃいますか?
    実際住んでみての感想など教えてください。

135. 150 匿名さん

昨年購入しましたが後悔ばかりです。
    ほんとにお勧めしません!

136. 151 匿名

どのあたりが後悔したか教えて下さい。

137. 152 匿名さん

>>150さん

一生で一番大きな買い物でしょうに
    本当にお気の毒ですね・・・。
    心中お察しいたします。

後悔ばかりなんて
    情報収集がおろそかだったのですね。

【一部テキストを削除しました。管理人】

138. 153 匿名

どこで建てても成功する人とどこで建てても失敗する人。

【一部テキストを削除しました。管理人】

139. 154 サラリーマンさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】  

140. 155 匿名

イシカワやステーツの展示場をよくみて下さい。ドアを閉めた時にとても大きな音がしたり、あきらかにズレがある設計です。正直、お客様には売れても身内には勧めたくないです。。。

参考までに。

【ご本人様からの依頼により一部削除しました。管理人】

141. 156 神父の生首

>>155
    お客様には売れても、、、ということはイシカワかステーツの営業のかたですか?あとすべての展示場でそうなってるのですか?逆にそうなっていなければ検討に値すると考えていいのでしょか。

142. 157 匿名

イシカワだけで30以上の展示場がある。「よく見てください」もないもんだ。時々出てくる荒らし君だよ。相手にするな。

143. 158 匿名

>155 とても大きな音なんてしません。直前でゆっくり閉まってくれます。指を挟む心配も無し。君の人柄が悪いから安い仕様にされたまでw

144. 159 購入検討中さん

155はイシカワの従業員を装っているようにしか思いません。
    ネガキャンであれば、違うところでやってもらいたい。

わたしはイシカワも候補の一つですが、べつのHMも気に入っていて、悩んでいます。

どのHMも地震後の資材高騰などで、価格が上がっています。

今は買うのを控えた方が良いのでしょうか?

145. 160 匿名

資材高騰だけなら買っとけ。どうせこの高騰は高止まりするぞ。製造工場がぶっ壊れたんだもん。
    人口の1/10が減った。増産体制を整えるほど内需も見込めない。被災者には高くても売れる。

今はそもそも、金出しても物が無い。そのメーカーに資材があるならイシカワなんて切ってさっさと建てた方が良い。

建てれなくなったらおしまいだからな。

146. 161 159です

>>160

ご丁寧にありがとうございます。

正直、地震前の住宅価格でも、ぎりぎりというところでしたので、高くなるとかなり厳しいです。

ですが、おっしゃるように、おそらく長い間、住宅価格は下がらないように思います(仮設住宅の建設などで、木材の需要があるでしょうし、大工さんなども駆り出されるでしょうから・・・。)。

160さんは、イシカワにはあまり良いイメージはないのですか?
    私はイシカワも含め、何社かと打ち合わせをしていますが、地震前と違い、今度は主導権はハウスメーカーに握られてしまったように思います(「この地震の影響で、下請け業者も被害を受け、材料などもが入ってこなくなりますので・・・」など)。

家をこれから建てようとしている人は、どう考えているのでしょうか?

147. 162 神父の生首

>>161
    大きなお世話とおもいますが今契約するのはどうかと思います。イシカワに限らずですがそもそも人と物を集められるのでしょうか。契約したところで物不足を理由に延期や中断の繰り返しでは。希望の建材などが入らなければグレードを下げさせられたり「請負代金の変更項目」を盾に値上げをしたり、、、。
    契約してしまえばそれこそ主導権はメーカーのもの。自衛の策といえば人と物があり確実に建てられるか確認してそれを文書に残すくらいでは。できれば民事に詳しい弁護士(民事の場合は代理人)を頼んで、、、。
    あと無事に建ったとしてもこのまま資材不足が長引けば(長引くはず)契約を取りたくてもとれず、余力の無い所はXXするかもしれません。
    参考までに地域教えていただければ幸いです。

148. 163 161です

>>162

神父さんの書き込みは、かなり読ませていただき、本当に役に立つものばかりで感謝しています。

私は東北ではない地域で、どちらかと言うと寒い地域の者です。
    資材(木材)については、私の住んでいる地域に在庫があるようなことを話していました。あくまで口頭でのやりとりですが。

神父さんの書き込みによる注意点を頭に叩き込み、担当の方と打ち合わせをしていくこととします。

契約をしてもしなくても、また、書き込みさせていただきます。

イシカワは、××することはないですよね?・・・そんなことはないでしょうか???

149. 164 神父の生首

>>163
    少なくとも東北では無い、寒い地域なら資材という点では割と恵まれてます。イシカワの地元、新潟なら間違いないのですが今はそんな状況でもないので。おそらく一定数は木材抱えているはずです。数も質もこなせる前提で震災直前に新潟の納入業者入れ替えたり、モデルハウス作り変えたりしたので。話は逸れますが新潟なら我まま聞く業者複数あり沖縄にも人を出したとの事です。あと資材については在庫ある分以後は納入が見込めないと思った方がいいです。特に化学建材は、、、。
    さてXXするかどうかですが震災前ならぜったいないと太鼓判、今は神のみぞ知る、です。おそらく石川社長に聞いても同じでしょう。震災前ですが社長は全国に支店を造るのが目標で、沖縄進出は初の南方進出でした。石垣支店をいきなり出したのもそれらの支店をベースに北上、ほぼ制した北日本から南下の二面作戦なのでしょう。
    アイフル、アイダ、タマとそれぞれ新潟進出しそれを防御しつつ県外に打って出たくらいですからいきなりXXは無いでしょう。ただ中長期的に支店の閉鎖が相次ぐようだと、、、。
    現時点ではそんな感じですかね。何かの参考、打ち合わせの時の話の種にでもなれば幸いです。

150. 165 モリ

いままで、匿名(161,163など)でしたが、一応、コテハンにしてみました。

神父さんやその他の方の書き込みを参考にさせていただきました。ほんとうにありがとうございました。
    このスレかもう一つのイシカワのスレでも、愚痴などもいろいろ言ってきました。家づくりというか、家を決めるワクワク感と大幅なストレス(銀行はお金を貸してくれるのだろうか、払っていけるのだろうか等)を両方感じています。

私は約1カ月近く、イシカワや他メーカーと打ち合わせをしてきて、イシカワさんと契約することに決めました。

幸い、担当者は口頭でですが、値上げはしない旨言ってくれていますし、着工等も大幅に遅れることはないと言われています。

契約後の様々な動きをときどき、このスレッドか、もうひとつのイシカワのスレッドに上げていきたいと思います。

ただ、私はイシカワを賛美するつもりも中傷するつもりもありません。なるべく事実をもとに、そして困ったときにいろいろ記載させていただきます。

ときどき顔を出させていただきますので、よろしくお願いいたします。

151. 166 親と同居中さん

神父はこっちにいたのかwww 
    親会社に戻って来いよ!
    左遷されたのか?

152. 167 匿名

ステーツのnewsで建てた方いますか?イシカワのMかステーツのnewsかで迷っています。newsで今キャンペーンをやっているのですがイシカワもステーツも評判はあまり変わらないでしょうか?

153. 168 購入経験者さん

うちもステーツで建てました。
    営業の担当者は忙しいのか、対応の不満が残りましたが、現場監督さんや大工さんは礼儀正しく
    よくやってくれました。
    特に、車の駐車場所、近隣へのあいさつ、喫煙の配慮などは徹底されており、お隣への気遣いも
    あまりなくて済みました。
    お隣はミサワで今建築中ですが、左官屋が現場で咥えタバコで車を洗っています。

154. 169 神父の生首

>>168さん
    イシカワ系の営業忙しいようですね。現場の人、協力業者さんの教育には最近熱心なようで成果がでたのかな?
    済んだ話のようですが営業に対する不満は機会を見て伝えたほうが良いと思います。そのほうがお互いのためですので。
    ミサワさんは「建友会」という組織で建築水準を維持する勉強会はやっていますが礼節をまず教えるべきですね。そのうち道路で食事、仮設トイレのドア開けっ放しで用をたしたり(実話)
    ちなみにステーツさんの外壁のメーカー、仕様など覚えていましたらで結構ですので教えていただけますか。

155. 170 購入経験者さん

>>168さん
    外壁メーカーは大建工業が標準のようで、コーディネーターさんもダイケンのみを進めてきました。
    細かい仕様は分かりません。
    床材もダイケンでした。
    新卒で就職活動中に(20年前)ダイケンの面接を受けたことがあり、その際の印象がすごく
    良かったため何の迷いもなくダイケンを頼んでしまいました。

156. 171 神父の生首

>>170
    ありがとうございます。
    ダイケンの商品いいですね。ステーツさんだとダイライト工法もやるので「ひょっとして」とおもい伺った次第です。
    お手数おかけしました。

157. 172 匿名

ダイケンって外壁作ってんのか?ニチハの間違いか、内部建具がダイケンの間違いじゃないか?

158. 173 匿名さん

>>170
    外壁メーカーは大建工業が標準のようで、コーディネーターさんもダイケンのみを進めてきました。

え???
    私も現在ステーツで建築中(注文住宅)ですが、
    「ダイケンが標準」
    と言われたことも、勧められたこともありません。

因みに私はニチハの外壁を選択いたしました。

159. 175 購入検討中さん

こんばんは。初めて書き込みいたします。

イシカワには興味が無かったのですが、無添加住宅もやっていると知って、
    こちらにたどり着きました。

どなたか、無添加住宅を建てた方はいらっしゃいませんか?
    HPも力が入っておらず、チラシ1枚程度の情報です。
    坪42万円とだけ大きく記載がしてある程度で、
    多分、良質住宅にシフトしているんだろうな〜と思われます。

もし、ご存知の方がいらしたら、情報お願いします。

当方は、北陸在住で、ステーツはありますが、イシカワはありません。
    ステーツも最近、良質住宅を売り出したようなので、もしかすると、
    無添加住宅もやってくれないかなと。

情報収集中ですので、よろしくお願いします。

160. 176 6月契約済み

6月前半、ステーツさんの「禅」で契約しました。

自分の都合(厄明け)で実際の着工は9月に入ってからになります。
    最初にモデルハウスへ行った時から、営業さんはイイ感じでした。
    他社もいくつか回りましたが、ガツガツしていなくて好印象を持てました。

途中の打ち合わせも煽られるような事もなく、あーだこーだと二転三転したにもかかわらず
    こちらのペースに合わせてくれました。
    (営業さんは上司から煽られているようでしたが 笑 )

申請・手続き関係全て、また説明等も丁寧にしてくれたので今のところ不安な点はありません。
    まあ、イイ営業さんに当たったという事もあると思いますが。

あとは実際に着工してみてどうなるか…  ですね。

現時点での率直な感想を書き込んでみました。

161. 178 匿名

>177
    「値段なりのメーカー」を他にもいっぱい知っているなら、なぜイシカワを選んだの?
    「値段以下のメーカー」は、それ以上に存在するんじゃないの?

162. 179 契約済みさん

「イシカワ」の良質住宅で新潟県内で建築中のものです。
    施工業者に関しては、今のところ全く問題ありません。現場掃除も完璧ですし(ほぼ毎日チェックして
    います。)まあ、職人さんも当たり外れがあるのでなんともいえませんが、我が家は当たりだと思っています。177さんは残念ながら「外れ」だったのでしょうね。職人によって能力が違って大きく差がある事は良くないと思います。新潟県外での施行ですか?地域によって施工管理にも差があるかもしれません。他の県は解りませんが、新潟県内の施行(特に本社管轄)に関しては177さん宅の1、2、4のような事はあり得ないと思いますが…とても同じイシカワとは思えないですね。

177さんにお聞きしたいのですが、
    5の同僚の方はどんな欠陥があったのでしょうか?直して貰えない欠陥とは?

参考にさせて頂きたいので詳しく教えて頂けたら幸いです。

163. 180 匿名

>>177
    逆に訴訟起こされないように気をつけてね。ここ、匿名じゃないから。
    内容があまりにもウソ臭いから、相手する気にもならんけども

164. 181 サラリーマンさん

>>177
    本当の話なの?地域と時期だけでも教えて。あと同僚が告訴うんぬんて書いてるけどそんなに重大な欠陥あったの?イシカワにも顧問弁護士いるけどもしガセだったら大変だよ。威力業務妨害、偽計業務妨害、名誉毀損、180さんじゃないけど嘘だったらシャレにならないよ。

165. 184 age

提案力(設計力)は低いね。
    若いのを多用して人件費削減してコスト抑えてるのはわかるが、経験のある設計士(一級建築士)に設計を任せるべきなんじゃないの?

166. 185 匿名

一級建築士にこだわる理由は何?

167. 186 匿名

↑鉄骨で建てたいからじゃないかな?

168. 187 匿名

なるほど~。ステーツって鉄骨なんだっけ?「鉄骨なら大津波にも耐えられます」みたいな提案力を求めてるのかな?

169. 188 匿名

あいまいな根拠でイシカワを批判して、逆にツッコまれると無知で何も答えられない……
    そういう人が多いね。っつうか、毎回、同一人物による幼稚なイタズラ書きなのかな?

170. 189 周辺住民さん

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

171. 190 匿名

で、どこのイシカワ?
    何時ごろの話?
    あと>>181も読んだほうがいいよ。

172. 191 匿名

北海道支店、最低。

173. 192 匿名

どこがどのように「最低」なのか明確に記述してください。
    根拠のない批判は、営業妨害や名誉毀損に抵触しますので、
    書き込みには十分ご注意ください。

174. 193 購入検討中さん

先日モデルハウスに訪問した際、良質住宅はコミコミ坪30万と宣伝してるけど
    実際購入した人のコミコミ坪単価はぶっちゃけいくら?って聞いたら

大体40万くらい。安い人なら37万くらいと言われました。

購入された方これは本当ですかね?

175. 194 匿名

メーカーによって、どこまで「コミコミ」かが違いますが、坪30万円ではできませんよ。
    他のローコストも同じですけど、設計規格から外れれば、様々な割増料金が発生します。
    追加工事などを入れて、結局は坪40万円位になりますが、それでも他より安かったです。

176. 195 匿名

イシカワで検討していて、営業の方も感じがとても良かったのでプランの作成をお願いしたのですが、3週間以上過ぎても何の連絡もありません。
    建てるのは来年の春の予定なので「特に急ぎませんから」とお伝えしましたが、一向に連絡がないと忘れられているのかな…と思ってしまいます。みなさんプラン作成は依頼してからどのくらいの期間で作ってもらいましたか?

177. 196 匿名

よく覚えていませんが、「いつ頃までにできますか?」って電話してみてはいかがですか?
    これから家を建てる上では、作業行程や期限を施主側も積極的に確認することが重要です。
    期限を守らなかったり、施工内容に不備がある場合は、時には強く言うことも必要ですし。

178. 197 匿名

195です。1ケ月くらいかかるのが普通なのかな?って思ったりもしていました。
    そうですね…もう少し待っても音沙汰なかったら連絡してみようと思います。

179. 198 匿名

機密値はどの位を目指しているのでしょう?
    群馬の営業に質問したらC値について知らないみたいで‥

180. 199 匿名

特別、高気密を謳ってないから答えられなくてもいいんじゃない?
    高気密住宅に住みたいなら最初からそういえばそれなりの人出て来るでしょ

>>198がここで何をしたいのか良くわかんない

181. 200 匿名

>>195
    ステーツでは1週間~10日で図面を作成していただきました。

3週間経過しても音沙汰がない……
    単に忘れられている可能性もなきにしもあらずですので、
    再度ご連絡してみてはいかがでしょう?

182. 201 匿名

195です。
    電話で連絡したら他の支店に異動になったらしく忙しかったようです・・・でもそれから2週間経つのですがやっぱり図面は出来てきません。
    嫌な事も無理な事も言った覚えは全然ないのですが、嫌われているのかな、なんて思ったり。諦めの気持ちが半分です。

183. 202 匿名さん

なら止めては。
    ほかの業者いろいろ見て納得してからの方がいいでしょう。
    どうしてもイシカワがいいなら責任ある人(支店長とか)に事情話してみて改善をしてもらいましょう。
    それで納得いかないようならどちらに問題があるにせよ止めるべきです。
    それがお互いのためですし。

184. 204 匿名

〉195さん
    「2週間」というのは、自分で提示した期限ですか?
    それとも、イシカワの担当者から言われたものですか?

185. 205 匿名

195です。
    ここに書き込んだ時、イシカワの営業に連絡を取ってから単に2週間が過ぎていたというだけで、誰が提示したという事ではありません。
    ただ時間がかかっている感じがしたので、皆さんはどのくらいの期間で作ってもらったのか知りたかったのです。
    営業に催促するのは簡単な事ですが、出来あがるのに平均的な期間が分からなかったものですから。

186. 206 賃貸住まいさん

収入的に不足してるとか、旦那さんがチンピラぽかったりとか。
    そういうことじゃないかな~

俺の弟は、他の住宅メーカーで年収(400)言ったら、ぱったり来なくなったみたいだけど。

187. 207 匿名

前にも書きましたけど、「待ってる」だけじゃダメですよ。
    施主側も積極的になって、期限を確認する必要があります。
    また、着工後は色々な業者が色々な作業で出入りするので、
    自分も作業内容をできるだけ把握しておくことが大切です。
    施工中に不具合を発見した時や、何か希望がある時も同じ。
    大工さんと、つい「ナアナア」になってしまいがちですが、
    毅然とした態度で遠慮なく、期限や要望を伝えるべきです。

188. 208 匿名さん

現在イシカワで建築中の者です。
    とくにイシカワの名誉のために書くわけではありませんがコメントさせていただきます…

まず、担当者はガツガツしていなくてとても好印象でした。
    私も数者をまわりましたが他社はDMが頻繁に送られてきたり自宅にまで訪問してくるところもありました。
    他社はお互いに他社を批判しあったり自分のところを良く見せようとアピールしてきます。
    アピールポイントは各社資料を見ればだいたい分かりますし、住宅購入は営業マンのアピールではなく、自分で多くの資料を集め比較検討していくべきものだと思います。
    分からないことが出てくればその都度質問しに行けばいいと思います。

打ち合わせはほとんどこちらの都合に合わせてもらいました。
    また、急遽話したいことができたときでもこちらの都合で打ち合わせ時間を作ってくれました。

設計図や仕様が完成した後でも、変更したいところがあればすぐに対応して新しく図面や見積もりを作ってくれました。

建設中も一週間に一度は現場を確認していますが(抜き打ちチェック的にランダムな時間で)大工さんも丁寧に仕事をしていて安心しました。
    (たまにくわえタバコで作業している建設現場も見かけますがここの大工さんは丁寧です)

図面上で満足していても実際に現場を確認するとイメージと違うなと思うことってありますよね。
    私ももちろんありました。
    でも現場で変更して欲しい点を伝えると変更して対応してくれました。

今のところとくに問題はないと思いますし満足しています。
    完成までもう少しかかりますが見守っていきたいです。

ちなみに付け加えますと…私はなんでもズバズバ物事を伝えるのでこのように良く対応してくれているのかもしれません。
    しかし一生に一度の大きな買い物です。毅然とした態度で接し、ナアナアにならないことが失敗しない秘訣だと思います。

189. 209 入居済み住民さん

いい所はガツガツしていない所。

190. 210 ステーツの禅建築中

あまりにガツガツしてないので、不安になる事も少々。
    自分が契約した時は、他に契約が沢山あったらしく担当者がてんやわんやになってました。
    でも御願いした事にはキチンと答えてくれますし、対応は悪くないかと思います。
    取りあえず自分の意見をちゃんと伝える事が大事ですね。

191. 211 匿名

イシカワの営業は、やらなければいけない仕事が多いし、歩合制でもないから、あまり見込みがないと思ったお客は追わない。イシカワだけで考えています!と言えば?

192. 212 契約済みさん

イシカワ糸魚川展示場オープン

193. 213 入居済みさん

富山市のステーツで建てました。
    営業・コーディネーター共にガツガツはしていないし、人は良さそうだった。しかし経験不足で勉強不足。提案力が低く頼りない。
    建築中は現場が汚い。床下のゴミはショックだった。細かいと思われたくなく言わなかったが、言えば良かった。
    安いがここで建てて良かった!や家造りが楽しかった!などは思えなかった。

194. 214 匿名さん

ステーツの家はええよ。
    友人もステーツで家を建てたけど、価格も家も大満足してる。
    ここで色んな批判的意見が書きこんであるけど、自分と友人はそんなことは全く感じませんでした。
    ステーツに細かい注文をたくさんしたのですが、全て納得のいく提案をしてくれましたよ。

たまたま私も友人も他ハウスメーカーでハズレの営業マンを引いただけかもしれませんが、ステーツほど施主側の立場で家造りの相談をうけてくれたハウスメーカーは他にはありませんでした。

ただ、他のお客さんとの打ち合わせも多いようで営業マンは忙しそうでしたがね。
    家造りを考えてる人は、それだけステーツに興味があるってことでしょう。

195. 215 匿名

確かに提案力は低いな。

196. 216 匿名

例えば、こちら(施主)が建て替えや、2~3軒目だった場合は、
    まだ自分の家を建てたことがないような若いスタッフさんよりは、
    こちらの方が、生活経験がある分 知識が豊富だったりするかも。
    イシカワに限ったことじゃないが、住んでみて得る知識は多いよ。

197. 218 214

214です。
    217さん、「は~い!ちゃんと勉強しときま~す^^」
    ちがうって!
    私と友人共々ステーツで家を建てたって書いてあるでしょ^^;
    ちゃんと文章を読んでくださいね。

198. 220 はげ

着工前だが、若い人だと不安だからベテランの社員に変わってもらうことはできるのか?
    しかも低学歴の若いのが上目遣いの言葉遣いが気になる。社員教育をしっかりした方がいい。

199. 221 匿名

コストパフォーマンスだけは最高。
    営業はコンビニのバイト君みたいな人だった。

200. 222 購入検討中さん

富山のステーツは、つぶれたダイケンて本当ですか?
    ステーツにいったら、そこにいた従業員が元ダイケンにいた人と全員同じ顔だったそうなんですが。

201. 223 親と同居中さん

>>221
    山形ですか?

202. 224 匿名

建てられた方、値引き、サービス等はありましたか?

オープンハウス等に協力したら値引きやサービスありますか?

203. 225 契約済みさん

基本的にオープンハウスに協力してもお値段は変わりません。
    その分もコミコミの金額みたいです。
    ですので、ウチはオープンハウスはしない予定です。
    (何か貰えたり、安くなるならいくらでもするのですが・・・)

サービスは合計額10万円分のものをサービスしてくれました。

204. 226 匿名

10万とはシブメだね。

うちはエアコン3台サービスでしたよ!

205. 227 匿名

床暖サービスってもう無いの?

206. 228 225

>>226
    羨ましいです。
    何もキャンペーンとかしている期間ではなかったので・・・
    営業にいろいろ掛け合ってもこんなもんでしたorz

207. 229 匿名さん

ここで昔、床暖房サービスっていうのやってたけど、あの時の床暖って温水じゃない電気式の床暖ですか?

208. 230 建築中

ホームページで企画住宅のnewsって長期優良基準を満たしてると書いてあるけど、良質住宅より構造が良いってこと?

良質住宅は長期優良対応出来るだけで別料金だったけど。
    newsのが構造良くて安い?

わかる人いない??

209. 231 匿名

推測でゴメンなさい。
    どちらも標準で長期優良住宅の「基準」は満たしているけど、
    長期優良住宅として認定を受けるか否かは施主の自由で、
    その「申請費用」は、どちらも別料金なんじゃないかなぁ?

210. 232 建築中

良質住宅は標準の構造だと基準満たさないから追加で耐震補強+申請費用で6~70万かかるって言われたよ。
    長期優良に対応できるだけみたい。

ホームページ見てnewsは最初から対応なのかな?って思ったの。

211. 233 禅完成間近

newsは最初から対応でいいんでない?
    ホームページでは良質住宅や禅にはそういった記載がないから。

212. 234 匿名

そうすると、「良質住宅ハイブリッド」の耐震性なら、長期優良住宅に対応してるということかな?
    ちなみに我が家は「ハイブリッド」が出る前の普通の「良質住宅」ですが、震度6で無傷でした。
    強いにこしたことはないですが、追加料金が高額となると、必要最小限の耐震性があればよいと思ったりもします。
    まぁ、揺れてる最中は、耐震性を半信半疑でしたから、家の中で、「この家が倒壊したら俺も道連れだ~」と思ってましたが(笑)

213. 235 匿名さん

newsは柱3,5寸。良質住宅は4寸

値段も良質住宅のが高そう。なのに何故?

214. 236 匿名

購入検討中の者ですが教えて下さい

こちらの支払いは契約時100万であとはどうなるのでしょうか?

あと完成保証等はあるのでしょうか?

わかる方教えて下さい

215. 237 匿名

うちは70万相当のオプションサービスしてもらいましたよ

216. 238 匿名

うち150万!!

217. 239 匿名はん

契約時 100万
    着工時 300万
    上棟時 700万
    完成時 残金
    こんな感じ。

218. 240 匿名

150万は凄いっすね。
    イシカワですか?ステーツですか?
    建物デカいですか?

219. 241 匿名

なんか落ち着いた掲示板になっちゃいましたね。

220. 242 匿名

対抗業者による批判的な書き込みがドド~っと増えるより、いいんじゃない?ノンビリ行きましょう。
    ってか、ここで予備知識を深めるより、会社に足を運んで直接確認したほうが早いし正確だけどさ。

221. 243

石川県のステーツで昨年1月に建てました。

結論から先に言うと、満足しています

現場監督さん、若干頼りなかったですが、人間的には誠実な方だったので、こちらでリード出来るところは、リードして家の完成まで二人三脚で楽しく過ごす事が出来ました。

家の設計&営業担当の方も誠実そのもの、二級建築士の資格の方でしたが、若くして、数こなして、いらっしゃっるのか他社の一級建築士の方よりも、センスも対応も抜群に秀でてました。(少なくとも私の目から見れば)

実家は積水で20年前にたてたのですが、全体的に質感や見栄えも良いのは認めますが、現在の技術で建てたステーツさんの家も甲乙つけがたい良い家だと思います。価格も身分相応で、大変満足してます。

大工さん、電気工事屋さんにも恵まれてました、こちらで気づかない点も指摘頂き、建設中の現場でコンセント五ケ所ぐらい増やしてもらいました(サービスで)

外工(家の前部分、車3台分)もサービスでした。

僕は、人に勧められる、良いハウスメーカーだと思います

222. 244 匿名

熊谷ステーツで建てた方いらっしゃいますか?
    アフターフォロー等、対応はいかがでしょうか?

223. 251 匿名

どうせ、「高価な家」より品質が落ちるから、なんていう、当たり前な理由でしょ?
    まぁ、私ら庶民にとっては、最初から「高価な家」なんて検討比較対象外ですけどね。

224. 252 匿名

キレイ事を言ってる場合ではありません。

何もわからない営業マンがハイハイ言ってるので、サービスは職人がしてるだけです。

ステーツではありません。

中身無茶苦茶です。所詮安かろう悪かろうです。

だから、職人は来年にはいません。アフターサービスには期待も出来ませんよ!

同じローコストなら秀光さんで良いものが建ちます。

手抜きなし、アフターサービスもヨシ!
    職人さんとのコミュニケーションもできています。

安心を取るべきかと思います。

225. 253 匿名はん

>> 同じローコストなら秀光さんで良いものが建ちます。

これが全てを物語ってる・・・。
    さん付けだし。

226. 254 匿名

その「禿光さん」が一部の地域でしか契約できないなら、
    比較対象にならないと思うのですが、いかがですか?

227. 255 匿名さん

その通り。
    秀光は新潟に進出してないしね。

228. 256 匿名

秀光さんのホームページを少しだけ拝見し、良さそうな会社だと思いました。
    もし、自分の近くに支店があったなら、もちろん比較対象すると思いますよ。
    でも、近くになければ、残念ながら、比較対象にしたくても、できないです。
    立派な家が欲しいけど、予算不足だから、安くて近い会社を選ぶしかないんです。
    家は欲しいけど、「安心」を追求することもできないぐらい建築資金が足りず、
    神にすがるような思いで無名のイシカワに「賭けた」というのが本音です。

229. 257 匿名

金額だけなら秀光。タマもステーツもとにかく価格だけなら秀光が一番安いと言ってた。

ステーツと価格で競合するのはタマやレオやオスカーあたりじゃないかな。

秀光は住めればいいってだけならいいんじゃない。
    石川県では恥ずかしくて避けたい。人に言えないから。
    クレーンの作業する人が秀光は柱が少ないって言ってました。

230. 258 住まいに詳しい人

クレーン作業の人と話は何度かした事ありますが
    そこそこ感覚はあるようですが
    柱の感覚、梁のサイズ、ましては細長比等の知識については
    基本的に素人です
    複雑な寸法と間取りで、1階と2階がズレまくり
    凹凸の多い家は 柱が多くなります。
    耐力壁を有効に配置して、柱の直下率を高めてある家は
    無駄が省ける分柱が少なくなります。

231. 259 匿名

誰もいなくなりましたね。

タマ、レオと良質住宅を比較してますが、設備、仕様はどこがオススメですか?

232. 260 匿名

地域と予算くらいかきなよ。

233. 261 匿名

石川県よ

234. 262 匿名さん

普通にその3社に同じ希望で提案してもらい
    どこの仕様とサービスがいいか検討するのが良いと思います
    いまどき3社は普通です

235. 263 匿名さん

長野市の北Ⅱ地域仕様で、
    タマ=大安心暖;土台・柱・梁=杉?(書いてないが説明では杉といってた)集成、サイズ3.5寸
    レオ=大人気;土台=ヒノキ、柱・梁=レッドウッド集成、サイズ4寸
    良質住宅=土台;ヒバ集成、柱・梁=ホワイトウッド、サイズ4寸
      後の構造体はほぼ同じ

断熱材は床は一緒、壁天井は
    タマ=壁はグラスウール布団、天井は吹きつけ、窓;オール樹脂Le
    レオ=壁天井はグラスウール布団、窓;アルミ複合Le
    ステ=セルロース拭きつけ、窓;アルミ複合Le

設備・外壁・屋根はほぼ一緒で、ステは食洗器付きとか多少の違いあり

値段はタマ>レオ>ステ

タマは詐欺営業、後で高額となる
    レオは最近動き悪い
    ステは安い

テクノストラクチャもレオとほぼ同額(中程度)

236. 264 匿名

263番さんの情報はとても詳細で詳しいですね。参考になります。
    最近、長野県の松本市周辺でステーツさんが結構頑張っている印象を持っています。今度見学会に行って見ようと思いました。

テクノストラクチャーは木と鉄骨を組み合わせている事に個人的に違和感を感じており、興味がありません。

237. 265 匿名

新潟人です。新築の展示会に行きました。デザインは良いのですが、家に入って建材の(木の香りではない)不快な匂いがしました。住み続けたいとは思えませんでした。住友の営業の方は、石川は大工の工賃安くしている。腕の良い大工は石川みたいに安い仕事は請けない。と言っていました。

238. 266 匿名さん

営業トークで他社批判する業者を信用する?
    ステは大手MHの金額70%ぐらいで建つ。構造体などはホワイトウッド集成材で乾燥材だし、他も無垢材は使ってないから木のにおいはしない、断熱材がセルロスースだから、そのにおいかもね。壁紙は他のHMも同じだが、特別消臭タイプでないのでにおいを気にするなら、オプションで消臭壁紙にする必要がある。全国規模のHMを選んだ場合は、1.5倍(こだわり多いと2倍)かかるが、家の質は、ほぼ同じものができるでしょう。ローコスト住宅は、住宅設備が選ぶ数が少ないなど妥協が必要ですが、生活するのに支障が出る家ができる可能性は、大手と同等と変わりないのでは・・・個人的感想ですが・・・

239. 267 匿名

みんながローコスト住宅の話をしてる時に、住友とか高価な住宅の話をするのって、
    ファミレスで食事してる時に、ブランド牛のほうが美味いと言ってるようなもんだ。
    価格が倍なら立派な家が建って当前。価格が倍でも、それだけの差が無い場合もある。
    「ウチは○○で建てたざます」って言えるネームバリューも価格に含まれてるわけよ。

240. 268 検討中

ステーツ良質住宅で坪単価に含まれない屋内給排水工事がイシカワ良質住宅では込みになってるって事は同じものを建てる場合はイシカワのが多少安くできるのかな?
    わかる方います?

241. 269 匿名

ステとイシカワの良質住宅って仕様違うの?

242. 270 匿名

断熱材っていつからセルロース標準になったの?

243. 271 購入検討中さん

禅で検討中です。自由設計とかまったくこだわりなくてあの間取りでいいと思うので
    レオと比較検討中です。
    禅に実際住んでおられる方いらっしゃらないでようか?
    坪単価メチャ安でちょっと心配なんですが

244. 272 禅の住居人

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

245. 273 近々建築予定…

来年あたりステーツの禅35坪屋根裏つきで建築予定です♪
    吹き抜けを潰してサンルームにしようか、標準のまま吹き抜けにしておくか迷っています(∋_∈)
    プラス20万出して吹き抜けを潰す方がいいのか~悩みどころです(^_^;)

246. 274 禅縦型35坪

今年2月から禅縦型35坪+小屋裏仕様に住んでいます。

使い勝手が良く、狭さは感じません。

ウチは吹き抜けを潰してサンルームとして使っていますが、雨の日の室内干しにも使え、重宝しています。

価格を考えると、十分満足できるレベルではないでしょうか。

購入の参考になれば幸いです。

247. 275 匿名

禅の耐震性ってどうなんでしょうか?

248. 276 購入検討中さん

貴重なご意見ありがとうございました。

禅の33,5坪とレオの29、5坪の見積もりがコミコミの金額でほぼ

同額でした。レオもあの設備でなら納得ですが4坪差があります。

禅はあの屋根材がどうも、、、夏の暑さに耐えられるか?

やはり瓦がいいのでしょうか?みなさんなら広さをとりますか。

より強い耐震性をとりますか。

249. 277 匿名

やっぱり、広さだね。

250. 278 匿名

この度、ワンプライスって商品で契約しようと思ってる者です。32坪で自由設計、家にはピッタリかなと。誰かこの商品で建てた方いますか?

251. 279 匿名

せますぎない?

子供いるなら、せめて40くらいないと・・
    一人っ子だと病的な性格なっちゃうし、二人は欲しいだろうし。

252. 280 ステーツライフ

40もいらないと思います。32で十分楽しく生活できるよ。小屋裏とシュークロークは、絶対いるけどね。

253. 281 購入検討中さん

ほんまにワンプライスだったか報告よろしくお願い!

254. 282 ステーツライフ

ワンプライスです。オプションで100超えしちゃったけどね〜。だけど大満足!

255. 283 匿名

ワンプライスじゃないじゃん

256. 284 匿名

禅35坪小屋裏で、1600ぐらいになってしまいました(-_-#)確かに色々グレードアップしたので仕方ないですが…
    それでも他会社で同じように造ってもらってもこの値段には収まりませんよね!
    出来上がりが楽しみです♪

257. 285 匿名

うらやましいな〜 具体的にどんなオプションにしたんですか?

258. 286 匿名

自分良質住宅40坪でコミ1600くらいだけど規格の35坪で1600て高くないすか?
    オプション内容気になります!

259. 287 匿名

オプションって言うんですかね(^_^;)標準から変更したところが多々あるので、積もり積もって値段アップって感じです。吹き抜け潰してサンルームにしたり、バルコニーを広げてみたり、他は床やキッチンをグレードアップしたりですかね。ほぼグレードアップしてます。

260. 288 匿名

断熱材って大丈夫ですか!?あと、シロアリとか…誰か教えて!

261. 289 銀行関係者さん

断熱はそのままだと…いささか頼りないかな、と。

個人的感想です。

262. 290 匿名

断熱材、オプションてあるんすか?

263. 291 匿名

蝉は柱が3.5寸、断熱材がかなり薄い仕様。NEWSは断熱材がアップ。良質住宅はさらに柱が4寸にアップって感じ。

264. 292 匿名さん

良質住宅のQ値、もしくは冬季と夏場の光熱費が知りたいです。

265. 293 入居済み住民さん

>>291 蝉って・・・

禅(標準)に住んでますが、今の所、断熱材どうこうは気になりませんよ。
    他と比べてないから言える立場ではないですが。

>>290
    オプションとかではありませんが、間取り以外なら大体変更は可能ですよ。
    予算にさえ合うのであれば、グレードアップは何でもできますよ。

266. 294 匿名

今はセルロースファイバーとダイライトが標準になったんじゃなかった?

267. 295 匿名さん

ふむふむ、勉強になります。
    仮に、1400万の予算とすると、イシカワとハーバーではどちらが良い家が建つのでしょうか??

268. 296 匿名

880は問題外?
    880の担当者に聞いたら、新潟ではステーツに次いで
    2番目に建築数が多いって言っていました。

論外・的外れの内容でしたらスルーして下さい。

269. 297 本命ステーツ

ハーバーって規格しかないんでしたっけ? マザーホームもなかなか安くて良いと聞きましたけど…
    誰か知ってますか?

270. 298 匿名

ステーツって他県では結構売れている会社なんですね♪
    私の住んでいる県には2、3年前に進出してきたばかりなので…『どこのハウスメーカー?』と聞かれて『ステーツ』と答えるとみんな?なんですよ(o^∀^o)

271. 299 匿名

入居ニ年目ですが私のところも同じですよ!新潟県以外はまだまだ知名度が低いため着工棟数も少ないみたいですね

272. 300 匿名電話

>>296
    新潟でのトップはイシカワグループでステーツもその中の
    一社。ちなみに880はモデルハウス兼建売も多いので
    注文数と建築数は一致しない。個人的な意見だが問題外。
    >>297
    ハーバーは自由設計もいけるはず。ただ主力商品が準規格住宅。三井なんかと同じパターンで予算に合わせて規格商品を提案、その範囲内で希望の家にすり合わせるってもの。
    0からじゃないから時間とストレスはお互い半減できる(笑)
    マザーはよく知らない、着工数も少ないようだし内覧会も最近はやってないみたいだからココでの情報収集は厳しいかも。HPでチェックして興味があれば直接問い合わせた方がいい。

273. 301 匿名

新潟県民ですが、イシカワとステーツの違いがよく分かりません…。コンセプトが違うのですか!?

274. 302 匿名

最近契約した方限定でお尋ねします。

値引き、サービスはどのくらいありましたか?

275. 303 匿名電話

>>301
    俺の知ってる範囲で書く、記憶違いや事実誤認はかんべんして。
    元々石川組の住宅部門が主流になってイシカワに社名変更、で事業拡張する過程で本家のイシカワより多少高級感を出した
    商品を展開するため起こしたのがステーツ、ところが両社とも商品の多様化と仕様の変更、グレードアップを繰り返す
    うちに今みたいに違いがよく分らない会社になった。バブルの頃マツダがアンフィニ、ユーノス、オートザム、オートラマ、
    オマケにフォードで同じなんだか似て非なるなんだか訳分らなくなったのと似てるか(笑)
    イシカワが急成長する過程で出来た会社なので当初は悪く勘繰る噂もあったね。
    まあ、両社比較して同じ様な価格で競争させると面白いかも、同じグループ内でのバッティングってのは聞かないから
    仕様と価格のバランスを多少ずらしているかな。展示場の位置でお互い被らないようにしてたり棲み分けには気を使って共食いは避けてるようだが。

276. 304 匿名

違いがよく分かりました。丁寧な説明ありがとうございます!

277. 305 匿名

この低価格ですから、値切るの難しいですかね?

278. 306 匿名

そんなこと無いですよ。10万くらい私は値切りましたんで。

279. 307 匿名

ホントですか(≧ヘ≦)!10万円はデカいです!頑張ってみます★

280. 308 匿名

>>306
    たった10万?規格商品でしょうか?
    うちは自由設計なんですけど200万以上いけましたよ

281. 309 入居済み住民さん

建てられた方に質問です。
    私はステーツで建てたのですが、半年とか1年ごとに点検に来るという話でした。
    今のところ特に点検にくる様子はないのですが、実際に皆さんのところは定期的に点検に来てますか?

282. 310 匿名

入居一年以上経ちますが、うちもまったく点検等には来ないですね。
    ステーツは定期点検なしなのか?

283. 311 匿名さん

契約書に入ってたのかなぁ

284. 312 匿名

200万て、凄いっすね。具体的に教えて下さい。

285. 313 匿名

契約当時の書類等を引っ張り出してきて一通り目を通したが点検に関しての事は見当たらない。
    来ないはずだゎ。

286. 314 匿名

>>312
    具体的にとは?
    約2000万→約1800万になりました。(土地・地盤改良以外すべて含む)

287. 315 匿名さん

新潟日報の広告で大工は半分しか働かないという 自社調査の根拠に乏しい数字を挙げて
    大工手間が高すぎるということを書いていたのについて、建築業組合の会長が事実無根であるし、イシカワの手間が不当・不法に安すぎるという抗議文をイシカワに送ったが完全に無視された。 新潟日報にもこのような広告を載せていいのかという抗議文が届き問題になって文面を変えた。安かろうではあるが社会に様々な摩擦を引き起こしている。

288. 316 匿名さん

その値引きは「見積もりの明細」を提示される前ですか後ですか?
    見積もりの明細が提示された後であれば良いのですが・・・。

289. 317 匿名

「見積もりの明細」の合計額から値引きされてました。
    新潟県ではなく展開して間もない地域だった為という事もあるのでしょうけど・・・
    地元新潟県ではそのような値引きはされてないのでしょうか?

290. 318 匿名

新潟じゃ200万なんて、有り得ないですよ。

291. 319 匿名さん

やるなステーツ(^_^)

他のハウスメーカーもそれだけまけてくれるんなら
    私の選択肢も広がるんだが・・・。

292. 320 入居済み住民さん

>>313
    書類なかったですか?
    最初にこれに閉じて下さいってファイルを渡されますが、その中に記載されてた様な・・・

HPに下記が記載されていました。
    お引渡し後1ヶ月以内にまず様子を見に伺った後、2年・5年・10年の定期点検を実施しています。
    目に見える不具合を確認するほかに床下や天井裏などもしっかり調べます。
    もちろん、定期点検の時期でなくとも何か不具合があれば随時対応させて頂いております。

でも、ファイルに挟んであったのは半年ごとに来るみたいなものだった気がします。

293. 321 匿名

もう一度ファイルを見てみます。

御歳暮、御中元を持って挨拶は来るのだが点検には来ないなぁ。
    2年待てば来るのか?

294. 322 匿名さん

勉強不足でスミマセンが、一般的なハウスメーカーだと
    点検後の報告書とかって出してもらえるものですか?

295. 323 入居済み住民さん

>>321
    > 御歳暮、御中元を持って挨拶は来るのだが点検には来ないなぁ。

本当ですか!?
    御歳暮・お中元を持って挨拶に来るのですか!?
    ウチはそれすらないですよ・・・
    支店によってサービスが違うのかな。

296. 324 匿名

>>322
    出しますよ。新潟の業者さんですが(イシカワじゃないよ)しっかり出します。
    住宅展示場に構えているHMさんはほとんどだすそうですよ。
    イシカワさん出さなかったり支店によって適当だったりすると嫌ですね。

297. 325 匿名さん

>324さん
    情報ありがとうございました♪
    少し安心しました(^_^)

298. 326 匿名

気密なんとかしてくれ
    冬場、寒すぎるよ
    これ、低気密高断熱じゃん。

299. 327 匿名さん

寒い新潟の業者にも関わらず気密性はそれほどないようですね。
    当の新潟では頭打ちになり県外、特に被災地周辺や南方への進出のようですよ。

300. 328 匿名さん

要気密測定でしょうかね。

301. 329 購入検討中さん

ステーツで建てようか考え中ですが、屋根裏はあったほうが良いですか?

302. 330 匿名

暑いからやめとけ

303. 331 入居済み住民さん

>>329
    確かに暑いですけど、荷物の収納をお考えであれば是非あった方がいいですよ。
    そこを部屋として生活するのであれば別ですが・・・
    我が家では重宝してます。

304. 332 匿名

屋根裏って、雨漏り大丈夫!?

305. 333 購入検討中さん

メーターモジュールにして欲しい。

306. 334 匿名

なんで?

307. 335 購入検討中さん

良質住宅ハイブリッドで4寸柱にすると、廊下や階段が狭く感じる。

308. 336 匿名

廊下、階段を少し広げる事は出来ないの?
    うちはそうしたけど・・・

309. 337 入居済み住民さん

>>332
    そこで雨漏りするなら、全ての住宅で雨漏りするかと・・・

310. 338 匿名

皆さん、キッチンどこのメーカーにした??オススメある??

311. 339 匿名

キッチンのスレへどうぞ。

312. 340 匿名

ステーツでこれから着工の人いる??

313. 341 匿名

来春着工です。ただ気になるのは、柱と梁が松の修成材って聞いたんで耐久性とか気になります。誰か詳しい人いませんか?

314. 342 匿名

松だって?
    土台ヒバであとはホワイトウッドじゃなかった?

315. 343 入居済み住民さん

赤松集成・杉集成・WW集成などあるようです。
    梁は場所によりですが、杉と松の集成材、いわゆるハイブリッドビームを使っているようです。

316. 344 匿名

それってどうなんですかね

317. 345 匿名

JIS規格クリアしてるから、問題無いっしょ。金物工法だし。

318. 346 匿名

基礎の高さって標準が440だよね?

319. 347 検討中の奥さま

間取りを考え中です。大変ですけど楽しいです。

320. 348 購入検討中さん

ワンプライスで検討中のものです。

ワンプライスですが、寒冷地Ⅱ種地域のため基礎と断熱材で100万円以上UPしました(>_<)

321. 349 匿名

断熱材はどんなものをどれくらい入れたのでしょうか?

322. 350 匿名

基礎高くしたの?

323. 351 匿名

来年3月ワンプライスで完成予定です。 親切 丁寧です。

324. 352 匿名

ワンプライスって何?

ステーツの規格商品?

325. 353 匿名

ネットしらべればわかりますよ。コミコミコで1380万円のプランです。

326. 354 匿名

補足。すみませんステーツの企画です。

327. 355 購入検討中さん

348で金額がUPしたものです。

具体的な内容としましては、セルローズの吹込みが壁が100ミリ、天井が160m、ミラフォームが100ミリ、
    基礎が深基礎になりました。

328. 356 匿名

断熱性も重要ですが、それよりも気密性を上げてもらわないとダメですよ。

実際に住んでみての感想です。

329. 357 匿名さん

ステーツのホームページからワンプライスが消えてます。

330. 358 匿名

あ、消えてる

331. 359 匿名

何か不都合でもあったのかな???

332. 360 ワンプライス住人

あれは、期間限定商品だって営業の方が言ってたよ。

333. 361 購入検討中さん

スーモ12月号のイシカワの紹介ページで、小屋裏収納がきれいになってたね。収納というより屋根裏部屋だ。私もあんな感じの隠し部屋にしようかな。

334. 362 住まいに詳しい人

イシカワではワンプライス継続してる。ステーツじゃ合わなくなったんじゃないか?

335. 363 匿名

イシカワでもあるんですね!ステーツだけかと思った。ちなみに、新潟ですか!?

336. 364 購入検討中さん

関東ではステーツではなくイシカワなので、イシカワしか知りませんが、ワンプライスのチラシがありましたね。

337. 365 買いたいけど買えない人

ワンプライスは期間限定の商品だそうです。消えた訳ではありませんよ。

338. 366 マジンガー

秋葉区 五泉はいしかわ大人気ですね…。
    あいだ設計はどうなんですか?

やすすぎ?

339. 367 ステーツライフ

気になったら、展示場へGo!

340. 368 匿名

本体価格、いくらだった?自由設計。

341. 369 匿名

坪数にもよるじゃん。

342. 370 匿名

本体32坪 1380万円で決まっています。

343. 371 契約済みさん

私は気に入ってますよ。イシカワ良質住宅。

344. 372 建設中の人

床暖房
    地盤改良 配線箇所
    はそれなりにかかりましたが納得でした!

345. 373 匿名

地盤改良いくらでした?

346. 374 建設中の人

どんなに地盤悪くとも確か20万円以内にならないようになっております。地盤が良いに越した事はありませんが
    ワンプライス以外はわかりません。

347. 375 匿名

ワンプライスで住んでいる方おられますか?

348. 376 購入検討中さん

なんだかんだで、安くできる分、延べ床面積やバルコニーを広くしたりオプションを付けたりして、価格は他のHMなみに上がりましたが、いろいろ贅沢できる分、イシカワで良いと感じています。

349. 377 物件比較中さん

エヴォリュ―ションだと1051万とありますが、本当に全てコミコミですか?地盤改良費や外溝その他どの程度かかるものでしょうか?

350. 378 匿名

エボリューションとはなんですか?
    地盤改良は規定がないと結構かかりますよ。土地の情報確認!建築されるメーカーなどと綿密な話し合い必要かと思います?

351. 379 物件比較中さん

エヴォリューションは
    イシカワのブランドのひとつで
    良質住宅のワンレベル下らしいです。
    コミコミで安価がうたい文句
    ですが、真相というか、実際に建てた方の意見等が聞きたいのですが。

352. 380 契約済みさん

サイディングは難しい。良質住宅ハイブリッドでは3社から選べます。

353. 381 契約済みさん

ここはユニバーサルホームなど他のローコストHMよりも300万円くらい安くできる。レオハウスとは同じくらい。あとは提案力と営業との相性かな。

354. 382 匿名

コーディネーターの提案力は、あまり無いね。

355. 383 匿名さん

まともに提案して、どんどんいじっていったらこんなに安くできないよ。
    お金さえ出せばいくらでも提案できるよ。

356. 384 匿名

そっか、そうだね。

357. 385 契約済みさん

まともに提案して、どんどんいじって、値段が上がってます。

358. 386 匿名

確かに安いことは安い。
    ただイシカワはそれ以上に、実際より安くみせかける企業努力がハンパじゃない。

この二年間で、同じ分譲地内で自分と友達二人がそれぞれ新築を建てた。

自分はイシカワで、友達はセキスイとタマホーム。

本当に仲のいい二人だったから、建てた後それぞれの家を見せあったりした。
    また全員の見積もり、サービス、仕様書、総額なども集めて、いろいろな側面から全社見比べた。

詳しくは言えないけど、総合的に自分が1番後悔したのは事実。
    ここで検討している人は、営業マンの話す言葉の裏側を見るようにしましょう。

359. 387 匿名

386

それは担当営業とあなたの責任でしょ。残念でしたね。

360. 388 建築中の人

やはり担当者次第で色々変わるのかな? うちは満足で言う事ありません!一週間に一回ずつ作業工程の連絡問合わせ、不手際がありませんかなど対応も抜群です。色々なハウスメーカー巡りも勉強になるかと思いますが,世の中面倒くさい人! 時間がない人!急いで建てたい人いろんな方がいる訳で後から後悔は仕方ないですね‥。

361. 389 匿名さん

積水ハイムの木造で見積りしてもらって、仕様も値引きも大体決まってからイシカワにくら替えしたけど、九百万円くらい安くなりましたよ。
    暖房は床下からエアコンに変更して、窓もオプションにならないように一ヶ所を引き違いに変えた程度の変更です。
    お風呂もセキスイホームテックから、他のメーカーの同等品にしてもらったし、仕様のランクは落ちてない。

総じて満足。

給料が安いからか、営業は頼りないけど、セキスイの新入社員よりマシ。

362. 390 なるほど君

すげー900万て
    家一件たちますねちなみに新潟県ですか?
    限れた予算で自分たちが納得ならそれで良いですね…。
    こだわりたい人はこだわればよいだけ。

363. 391 匿名さん

大きさにもよるけど900万はすごいね。
    ちなみにハイムって木造もやってるの?

364. 392 匿名

ツーバイならしてるよ。
    積水やらミサワやら高すぎるよ。

いくらローンだからっていっても、月に9万円と12万円じゃ全然違うよ。

365. 393 匿名

九百万余ったら・・一人大学にいかせられるな・・
    モデルハウスいってみるか

366. 394 匿名さん

ここに頼んで、浮いた金で建築士に工事監理頼もうかなあ。
    そのほうが大手よりもいい家が建ちそうですね。

367. 395 匿名さん

そこまでやるなら地場工務店にやってもらったほうがいい。
    地元新潟ではすでに工務店の反撃も始まっているとか、、、。

368. 396 匿名

新潟はイシカワの独壇場でしたよね。
    みんなローンが少ないお陰で、外食産業が潤ってるとか。

369. 397 匿名

他のメーカーも、イシカワ見習うべきです。

370. 398 匿名

>>395
    >>396
    イシカワは県外進出に力を入れているから。

371. 399 匿名

しかし、仕様に対する価格のインパクトは凄いよ。

新卒の営業は使えないから、ベテランに変えてもらいました。

今のところ追加金額は想定内です。

372. 400 匿名

>>399それは誰もが思うでしょう。だからこそここはどこで削っているのか心配になります。

373. 401 匿名電話

納入業者(材木、建材)下請け、もちろんイシカワ本体も。新潟市(政令指定都市)の業者が高ければその周辺、それでも高ければ県外。組合、協会で最低価格を設定してもXX組合、XX協会以外の業者、個人(経営)なら削れる(叩ける)ってこと。
    イシカワ本体も地方都市の非上場会社だから、全国展開している大手より給料も出来高も、、、でしょ。
    後、広告も新聞を中心にして出す時とチラシを頻繁に出すときとあるでしょ。TVは「出すことに意義がある」って割り切っているみたいだけど。時期や状況で費用対効果を考えてるってこと。ちなみにラジオCMには消極的、さてなぜでしょう(笑)

374. 402 検討中

あれだけテレビなり新聞で宣伝うって、たくさんモデルハウスを構えておいて
    「当社は広告・宣伝費を最小限に抑えることで、この価格を実現しています」
    という営業マンの言葉には全く説得力がない。
    資材の大量・一括買い付けというのも、それだけでは建物本体の価格にはそれほど反映できないと思う。

となると、やっぱり下請けをこれでもかってくらい叩くんだろうなぁ。確かに安いのは魅力だけど、逆にそれが不安でここで決められない…提案されたプランもださいし

375. 403 匿名

俺みたいに 住友林業に五万円払って光と風の計算をしてもらって間取りを「これでもか!」ってくらい煮詰めればいい。

その図面をイシカワに持っていけば、設計士がでも大丈夫だよ。

376. 404 匿名さん

住林の間取りだとイシカワで建築できない場合あるよ。ビッグフレームで大断面とか

377. 405 匿名

イシカワ、フルボッこ。

378. 406 匿名

ビッグフレームなんて普通は最初から計画しないよ
    高いじゃん。

どの業界でも安くすると同業から叩かれる
    眼鏡屋みたいに安い原価がばれちゃうと昔みたいに暴利をむさぼれなくなるからね。

379. 407 匿名さん

住宅業界がまさに昔のメガネ屋だね。
    高いものがいいもの?

そうおもえばそれでいい。
    対応がいい? メンテナンス?

今や弐万円堂すら割高。
    5000円のメガネも普通に軽いし、顔にフィットしなければ直してくれる。
    年金あてにできないから老後に5000万は必要。
    家は広くて明るければ、あとは標準的な仕様なら問題ない。

今はとっても基準が厳しいからどこに頼んでも大丈夫だよ。

土台は米ツガでもいいけど、基礎だけは高めにしたほうがいい。

380. 408 匿名

基礎、高い方がいいと言ううと、500位??

381. 409 匿名さん

GLを+100㎜(敷地に余裕があれば+200までは基本的に無料のはず)
    基礎を標準仕様から+100〜200 にしてもらってください。
    手間は変わらないので、コンクリートだけの費用です。(10〜30万円)

382. 410 匿名さん

イシカワ 2011年度売り上げ180億円
    横浜とか兵庫に出店したから?

383. 411 匿名

すげ〜180億か〜。私も1500万くらい貢献出来たな。大工が当たりだったから、よかった。今考えると、小屋裏必要だった…。

384. 412 匿名

問題はアフターだな。

385. 413 匿名さん

メガネ屋と建築業者は違います。
    基準が厳しいから大丈夫なのであれば、
    監督という職業がなくなります。
    高基礎で手間がかわらないわけがないです。
    イシカワは二度打ちすらしないんですか?

386. 414 匿名

最近契約した方いますか?値引きはどうでした?

良質住宅の仕様が今年の春から良くなる前に契約したため、値引き80万と各部屋のエアコンをサービスしてもらいましたが、現在はどうかなと。

のべ床40位の家です。

営業は春以降は仕様が良くなったので値引きしてません言うてましたが、本当か?と思いまして。

上記値引きはかなり粘ってのものでしたが、いい線行ってますかね?

387. 417 契約済みさん

元々、ローコストで価格は下げているので、契約額を割り引くのではなく、オプションの中でサービス可能なものをただにしてもらいました。十数万円分くらいでしょうか。

388. 418 匿名

417

なるほどありがとうございました!

【一部テキストを削除しました。管理担当】

389. 419 あと、少しで完成!!

ステーツのみなさま、旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

390. 420 匿名

小屋裏って必要ですかあと、パントリーも。

391. 421 契約済みさん

No.420さんへ
    収納は絶対に大きめに設定するべきです。小屋裏もパントリーも土間収納も、出来るなら入れるべきです。

392. 422 匿名

標準のサッシってYKK!?

393. 423 匿名

築2年の定期点検が終わりました。

394. 424 匿名

梅雨時に完成見学会行ったけど、中はジメジメだわ臭いはするわで最悪だった。

395. 425 銀行関係者さん

ここで住宅に性能を求めてはダメ

396. 426 イシカワに泣かされた

イシカワは、全然にやめたほうがいいです。
    私、震災で自宅が全壊、建て直しをイシカワでしましたが、でたらめの工事、工期は約半年おくれ、設計上でもミスは沢山ありました。
    設計上では、窓と、ドアが、ぶつかったり、これぶつかるから割れますよねって質問すると、気を付けて下さいとの答え?あったはずの、窓が消えてたり、あれこの窓は、と質問すると、つかないからけしときました、との答え?
    工事は、屋根の下地見えてるよって質問すると、これで仕上がりですとの答え、知り合いの板金屋さんにみてもらったら、なにこれ、手抜きもいいどこだ!!
    後日イシカワの現場監督、中…さんに伝えるとこれで仕上がりです。との一点張り、実際に知り合いの板金屋が来てくれて、これは、ひどい手抜きだよ、って言うと、私の勉強不足です。
    すべてを書けばすごくながくなるので、これまでにします。
    仙台の話しですが、イシカワは、全然にやめたほうがいいです。

397. 427 匿名さん

安いかもしれないけど品質はやはりそれなり。
    そして、ダサいよね。
    お金だせる人はここは避けた方が無難。

398. 428 匿名さん

最初は検討してたけど
    ここでの評判や実際に建てた知り合いから
    話を聞いたかぎりだと
    この業者はないかなぁ。

ここで建てるなら工務店の方がいい気もするし

399. 429 匿名さん

すでに地元の新潟だと他社の切り崩しにあって大苦戦してるからね。

400. 430 契約済みさん

今年着工予定のものです。
    みなさんの意見をお聞きし、着工するのが怖くなってきました。
    自分たちも営業さんの突然の退職、書類が届かなかったりとイロイロありまして・・・。
    イロイロ検討したいと思います。

401. 431 契約済み

ダメな会社だったら、毎年あんなに建ちませんよ。

402. 432 匿名

間違いがかなりあった人は勧めない

403. 434 匿名さん

イシカワおススメだけどね。商品内容が良くても、営業も現場の素人じゃ完成品として品質良くはならない。
    でも、一部まともな営業と現場管理いるからその当たりを引けるかどうかじゃない?

404. 435 住人

その通り!運だね、運!

405. 436 契約済みさん

担当の営業に相談して実際に担当した物件を見学させてもらいました。(家主さんの協力もあり)

さすがに室内の様子しか見れませんが特に不備は感じられませんでした。

時期に余裕があったこともあり、その家を建てた際の現場監督を指名?してやってもらってます。

請け負う業者が手を抜いたら意味ないですけどね。

406. 437 匿名さん

まさか1カ月点検すらこないとは思わなかった。
    3ヶ月経ちましたけど一切連絡なし。
    建築中もいろいろあってダメだししたのに
    建築後もダメだったとは。

407. 438 サラリーマンさん

今のところ大丈夫です。コツコツ建てるのが、いかにも人件費をかけないローコストです。まだ上棟したばかりですが、ちゃんと対応してもらってます。

408. 439 匿名

イシカワとステーツならどちらで建てた方がいいのでしょうか。

409. 440 検討中の奥さま

同じく、ステーツと石川を候補であげています。
    今はまだ、ステーツでしか、話をしていないので何とも比較できていませんが…
    今月中に石川にも話を聞きにいこうかと思っていますが、評判はどちらが良いのか、参考などありましたら宜しくお願いします。

410. 442 匿名

同じく、イシカワ、ステーツどっちが良いか迷い中。どっちもどっちだと思うから営業マンの良さで決めるしかないよね。

411. 443 匿名

ステーツの方がいい提案してくれそう。
    HPの作品集見ててもおしゃれで凝った感じ。
    イシカワはステーツより安い、標準装備が豊富な感じ。

412. 444 匿名

最近契約された方にお聞きしますが、値引きは可能でしたでしょうか?

413. 445 匿名さん

円安、人件費高騰、資材不足でむしろ、値上げ傾向です。
    マンションの建設費ですが、東京では昨年より今年の工事単価が15%アップになってる。

414. 446 検討中の奥さま

No.440です。
    先日、石川のモデルハウスとショールームを見てきました。営業の方が忙しく、ただ見て帰るだけでしたが、建物については、家族は石川の方が好みだと言っていました。
    石川の方が落ち着いたイメージかな?

あとは、No.443がおっしゃる様に総合的に見るとやはり石川の方が安く収まるのかな?とも思いました。これから見積もりを出してもらい比較していきます!

他のメーカーも回りましたが、やはり駆け込み需要が増えていると話していましたね。

415. 447 検討中の奥さま

No.440です。
    先日、石川のモデルハウスとショールームを見てきました。営業の方が忙しく、ただ見て帰るだけでしたが、建物については、家族は石川の方が好みだと言っていました。
    石川の方が落ち着いたイメージかな?

あとは、No.443さんがおっしゃる様に総合的に見るとやはり石川の方が安く収まるのかな?とも思いました。これから見積もりを出してもらい比較していきます!

他のメーカーも回りましたが、やはり駆け込み需要が増えていると話していましたね。

416. 448 匿名

ステーツで建てられた方いますか?
    実際住まわれてみていかがですか?
    満足してますか?

417. 449 匿名さん

展示場に行き、後日、男の営業マンから、電話がありました。また、後日に、電話をしてもらう約束をしたのですが、約束の時間より二時間近く遅くにかかってきたのに、お詫びの一言もまったくありませんでした。友達感覚っぽく、話してきて、礼儀のなさを感じました。

418. 450 契約済みさん

イシカワの商品自体は、ローコストで工期が長いけど、それなりにちゃんと造ってくれますので、自分のニーズと合えば良い商品だと思います。しかし、営業や現場監督との相性が悪いと苦痛ですから、もし気に入らないなら、交渉して人を変えてもらうのが良いでしょうね。

419. 451 検討中の奥さま

両方とも見積りを出してもらって、間取りの違い、細かな仕様の違いの考慮はしつつ、(坪数はほぼ一緒!)比較したらステーツの方が安くなりました。
    ステーツの方では、三回の見直しでほぼ完成形に近い状況まで作り込んでもらい、イシカワの方ではまだ1回目の案までの状況での比較ですが、この時点でステーツの方が安いので、イシカワ案にさらに盛り込んでいくと…と言う感じです。

ただ、イシカワには屋根裏収納がつくので、そこはカナリ魅力的(´⌒`;)

420. 452 契約済みさん

財)日本地域開発センターが主催するハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2012で、大賞こそ一条工務店にとられましたが、イシカワは優秀賞(ヒューマン・エネ・ハウス)と優秀企業賞を受賞。おめでとうございます。寄付金に依存した出来レースか、それとも覆面審査でガチ勝負か、選考の舞台裏は知らないが、賞でハクをつけるのも営業戦略上大事なことだ。

421. 453 匿名

>449
    一緒に住むわけじゃないし、完成までの付き合いだから我慢しなよ
    大手より1200万円安く建つんだから。

422. 454 匿名

>>451さん、商品は何ですか?
    良質住宅でしょうか?
    よろしければ教えていただけますか?

423. 455 シャー

イシカワのワンプライスの家は一般に本体以外にかかる費用はどれくらい安いのか?

424. 456 匿名

イシカワとステーツは別会社ですか?それともグループ会社で会社間で社員の異動があったりするのですか?良質とか同じ商品があるようですが、価格も一緒ですか?

425. 457 匿名さん

>>456
    >>303を参照。

426. 458 匿名

ここって引き渡しまでどれくらいかかるの?

427. 459 匿名

今は駆け込み前でどこも混んでる噂だけど・・

428. 460 匿名

イシカワ、ステーツに匹敵するようなHMってありますか?タマとかハーバーとか?
    いくら安くてもアイダやパパマルとかはちょっと・・

429. 461 匿名

価格? 質?

430. 462 匿名

両方から比較で。タマの大安心は長期優良対応でもあり、イシカワの良質住宅と同クラスなのかなと。それともどちらかが良いのか。同じ金額ならどちらが良い家が建つものかなと。

431. 463 匿名さん

とりあえず見学会に行きましょうか。

私的には、ハーバーかディテールが好みです。

432. 464 匿名

オスカーあたりなら同価格かと。自由セッケイにしたらちと高いかも!

433. 465 匿名

見学会には行きました。イシカワ、ステーツはこんなものかな、って感じですね。
    ハーバーは打ち合わせ~契約~工期の期間が長いとも聞いたのですが、どうですかね。

434. 466 匿名さん

ハーバー・・・どうでしょうかねぇ。
    「施主しだい」かな、と。

こだわれば時間かかるだろうし、
    ほぼおまかせなら時間はかからないと思いますよ。

ちなみに「最優先事項」は何ですか?
    価格・工期・デザイン・大手etc

個人的には短期間で決められてしまうのは
    手を抜かれてるような気がしますが・・・。

どっかにも書いてありましたが、今は
    どこも忙しいようです。
    逆に忙しくない所って・・・。

435. 467 匿名

イシカワとハーバーってどこが違うの?

436. 468 匿名

ほぼ同じです。
    好みで選んで良いと思いますよ。

437. 469 匿名さん

イシカワとハーバーですか、
    「新潟市内の一戸建て」というスレでイシカワと
    思われるトラブルに関する報告が出ています。
    引渡しの手法なども興味深い内容ですので
    一見の価値あります。

438. 470 匿名

ステーツのWITHってどうですか?良質と比較してグレード高いのか、低いのか。ご存知の方教えて下さい。

439. 471 匿名さん

6年前にステーツで建てました
    トラブルもなく大満足です。
    基礎もかなりしっかりしてますし。

440. 472 匿名さん

しっかりしてない基礎ってのもおかしいが。
    基礎が「しっかり」しているってのは、どんな様子からわかりますか?

441. 473 購入経験者さん

コンクリートの強度や鉄筋の組み方、など色々あると思いますが…
    基礎屋さんの中にもでたらめな仕事をする人達がいます。
    家を建てる人は基礎工事からしっかり自分の目で確かめてください
    上が良くても基礎がしっかりしてなかったら駄目な物になります。
    とゆうことなのかな?

442. 474 匿名さん

さて>>471さん、回答願います。

443. 475 購入経験者さん

471です。473さんが言ってる事と同じですね。
    どんなメーカーにでも言える事ですが最初~最後まで自分の目でしっかり見てください
    あとで後悔しない為にも。
    建ってからじゃ遅いですよ。

444. 476 匿名

ステーツのWITH、WISHとイシカワの良質セレクトでは、スペック上比較するとどうなのでしょう?同系列で構造、仕様どう違うのか、教えて下さい。

445. 477 匿名

ステーツで建てた方、契約から引き渡しまでどれ位でしたか?今は繁忙期なので遅くなるのでしょうか?

446. 478 匿名

ここの値引きってどうですか?皆さんどうやって値引きを引きだしましたか?
    具体的な例をお願いします。

447. 479 匿名

値段的には良さそうなHMですが、ここに匹敵するようなHMってありますか?タマ、ハーバー、もよさそうですが、他にどこと比較していますか?

448. 480 匿名さん

新潟市の話ですがタマ、ハーバーハウス以外ですとアエラホーム、アイフルホーム、などが比較対照のようで、特にアイフルホームは最新のモデルハウス展示場をイシカワの近くに構えているためかよく比較されるそうです。アエラホームは最近新潟に進出してきてTVCM、広告ともに価格を前面に出さないイメージ戦略で確実に棟数を増やしているようですよ。タマは派手な宣伝が長い目で見ると逆効果だったのか展示場の窓口を一箇所にしたりして縮小モードのようです。ハーバーハウスは口コミと見学会が好評で年間100棟を超えましたね。紹介の比率も大きいとのこと。価格と質が上手く合っているためでしょう。
    そういえばステーツの展示場って何年か前火事になりましたよね!?原因はなんだったのでしょう。

449. 481 匿名

予算的にイシカワの良質セレクトかタマの元気な家か迷っています。
    アエラは高そうなイメージでしたが、新商品のコスパスは多分似たクラスのようですが、いかがでしょうか?

450. 482 匿名さん

>>481
    失礼ですが地域はどこでしょうか、それによってお勧めが変わるので。

451. 483 匿名さん

旦那が屋根瓦の仕事してて、ステーツが建てた家は雨漏りが多いと言っていました。

452. 484 匿名

まぁココに限ったことでは無いでしょうが、止水処理、手間そうですよね。
    素人ながらにそう思います。
    たとえば配管の水平角度を屋外側が低くなるように、とか見てるとことかあるんだろうか。

453. 485 匿名

そういえば「イシカワに任せろ」とか大風呂敷広げてたのがいたわ。
    これだけ色々ありそうだと、やっぱ任せられんわな。

454. 486 匿名

ローコスト系はどこも一緒でしょ。

455. 487 匿名

ココといっしょにすんなてぇ。

456. 488 匿名さん

大手HMがせっかく間取り打ち合わせしても、契約間際でイシカワやタマに価格で取られちゃうから、営業の書き込みが多いこういう掲示板ではローコスト系は荒れますよね。
    あと一条もそうだね。
    やり方としては、雨漏りや不具合、あとはオプションが高いから結局同じになったとか・・
    不具合を直してくれないとか・・
    タマの掲示板みると、同じ叩かれ方してる。
    今時、雨漏りなんて軒があればありえないですよ。
    軒がなければどこで建てたっていずれ色々あるとおもうけど。

457. 489 匿名

富山県ですが、ステーツのi-スタイルが気になります。建てた人か、詳しい人いますか?雨漏りが、あるんですか?!
    あと、すまいるほーむも気になります。詳しい方教えてもらえますか?

458. 490 匿名さん

軒があれば雨漏りしない? 冗談でしょ。

防水シートの破れ、配線・配管の止水処理不備、
    コーキング不備、コーキング切れetc
    見えないところで躯体をヤッつけますよ。

富山県さん。
    どこで建てるにしても
    上記などの部分はご自分でチェックする必要が
    ありそうです。

459. 491 匿名さん

仮にコーキング不良や、防水シート切れがあっても台風でもない限り、軒があれば壁はあんまり濡れませんよ。
    特に被害の大きくなる2Fに関してはね。

軒がないとアウトです。軒がない木造を計画してるならば、「終りの始まり」です。
    HM担当者や設計士は絶対にそんなことは言わないですが。

460. 492 匿名

富山の東日本ハウスどうですか?
    しっかりしていますか?
    大和の坪単価は?仕様設備は?
    建てた人か、詳しい方、教えてもらえますか?

461. 493 匿名

スレ違い

462. 494 匿名

先週、初めてイシカワ展示場で「良質」見ました。なかなか良さそうですね。タマホームの「大安心」と比較して丁度同じスペック帯での建物かと思いましたが、どうでしょうか?値段ではどちらが安いのか、今度両方から見積を取ろうと思いますが、どなたか比較検討した方いましたら、教えて下さい。

463. 495 匿名さん

>>494
    新潟の人じゃないですね(笑)

464. 496 匿名

タマホームの方が多分高いと思うよ。スペックも多分イシカワより良いのでは?

465. 497 匿名

494

詳細結果求むm(__)m

466. 498 匿名

タマホームの家は夏場、冬場はどうですか?
    光熱費についてどの位かかっていますか?

467. 499 契約済みさん

冬はエアコンでOK。光熱費は2万位。

468. 500 匿名さん

できるだけエアコンはつけないでください。

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK