注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシカワ(ステーツ)について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシカワ(ステーツ)について

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-20 21:59:11

新潟で新築を考えています。イシカワ(ステーツ)の評判が聞きたいです。どんな小さなことでも構いません。建てられた方の感想をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2005-12-25 23:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イシカワ(ステーツ)について

  1. 2 匿名さん

    私もイシカワで、新築を考えてます。
    まだ、契約はしていませんが、見積もりをだしてもらっています。
    営業の方は好印象なんですが、品質はどうなんでしょうかね?
    私も気になるんですが、近くにあまりイシカワで建てた人がいないので、
    情報が少ないです。
    この掲示板で情報がつかめたらいいんですが・・・・。
    なにか情報つかんだら、レスします。

  2. 3 匿名さん

    私もイシカワを候補に考えていますが・・・かなり安いですよね?

    施工実績から考えて「安かろう悪かろう」ではないと思うのですが、何故そこまで安いのか???

    棟数をこなしているから・・・と営業マンは言いますが、実際のところどうなんでしょうね。

  3. 5 購入検討中さん

    ぜんぜん反応ないんですね。
    仙台にも進出です。
    「大量仕入れによる安価・・」と言われても実績が多いようには思えない。というかネットで検索してもどこにも評判スレがないし!!
    どなたか、この業者について教えてください!!
    資料請求時の対応は良かったです。
    センスも良さそうなんですが・・・。

  4. 6 仙台

    確かに圧倒的に安い…

  5. 7 きっか

    イシカワで建てました。確かに安いです。大した家ではないですがお金に制限がある人にはおすすめです。

  6. 8 デベにお勤めさん

    私は、イシカワは低価格住宅では一番だと思います。
    積水や住林とは種類が違う話でしょ?って思います。比べるならアイフルや北都ハウスでしょ?
    お金をかければ良い住宅は造れると思います。私もお金があれば積水・大和・住林クラスで建てたいよ。低価格を売り物にしている業者ではイシカワ・ステーツはお勧めです。また規格住宅や建売でも。その辺のわけわかんない業者よりは全然いいですよ。イシカワは安くて、ステーツはイシカワより少し高いけど、その分センスは上だと思ってます。
    低予算の人はいいと思いますよ。

  7. 9 検討中

    先日モデルハウスに見学に行ってきたんですが、なかなかセンスも良く営業もまあまあ。何より金額が圧倒的に安い。
    パンフレットを見る限りでは構造等も問題ないという印象なのですが、なにぶん情報が少ないですね~。
    メインの新潟の方の評判はどうなんですかね?

  8. 10 匿名さん

    新潟県内の着工件数はかなり多い方だと思います。営業マンの質はイシカワよりステーツが上。良心的です。ステーツにはリーズナブルなタイプもありますが、自由設計もOKです。

  9. 11 09です

    10さん、有意義な情報有難うございます。自分は新潟以外のステーツで検討しているのですが、 こちらではあまり知られていない様で情報がありませんでした。
    一番気になるのは、やはりこのご時世ですので会社の経営状態、それとかなり以前の方も聞いていましたが、安かろう悪かろうなんじゃないか?といった所です。

  10. 12 匿名さん

    詳しい経営状態までは知りませんが、ハウスメーカーの営業マンって結構すぐに辞める人が多いと思うけど、ステーツはそうでもないかも…。まあ若い人が多いけど。質は実際に自分が住んでないから何とも言えないけど、毎年メンテもするし、建築中の現場もきれいです。

  11. 13 入居済み住民さん

    今年、ステーツに依頼して家を建てました。建築中もキチンと定期的に連絡をもらって確認し、変更があれば比較的早く対応してくれました。引渡し後も一ヶ月点検で直してもらいたいところをお願いしたら即対応してもらいました。
    ハウスメーカーの中ではセンスがいい方だと思います。なにより予算を抑えて建てたい人にはおすすめです。住んで何ヶ月かたちますが、安かろう悪かろうではなく十分問題のない家つくりをしてくれます。

  12. 14 物件比較中さん@金沢

    ここの営業やる気あんの?
    連絡くることになっているのに一週間も放置・・・

  13. 15 購入検討中さん

    >14さん
    一週間放置され、その後どうなりましたでしょうか?
    モデルハウスへ行くまでもない会社なのか気になっています。

  14. 16 物件比較中さん@金沢

    最近新聞にここんトコが出てましたね。
    まあ、出稿期待の提灯記事としか受け取ってないですがw

    >>15さん
    まあ、誠実さが感じられないとこですよ。
    だって、一回も連絡無いんですもん。訪れたときも、他に客がいたわけでなく、
    仮のプランを・・・という話までしたからねえ。忘れた・・・というのも考えにくいし・・・。

    でも、行ってみてもいいかと思いますよ。僕だけの意見でしかないので。僕は考え方を変えて、
    他の工務店で契約直前といったところです。

  15. 17 購入検討中さん

    >>16さんへ
    15です。コメントありがとうございました。
    営業マンには問題ある方も在籍しているようですがデザインは良さそうなので、
    そのうち自分の目で確かめてきたいと思います。

  16. 18 購入検討中さん


    私も金沢で、ステーツを見に行きました。最初11月に行ったのですが、「今建築中のお客様がいるので今度内見会のお知らせさせてもらいますよ。」と言われ「是非見てみたいのでお願いします」と言って待ってたのですが、まったく連絡がなくそのまま放置でした。でもやっぱり安いのでステーツにしようか迷ってますが、こちらで建てた方、構造は問題ないのでしょうか?
    16さんは結局どちらで建てられるのですか?

  17. 19 匿名

    やめた方がいいですね。

  18. 20 匿名

    ジュートピア富山にステーツの展示場が出来ますね
    ローコストでは初?

  19. 21 購入検討中さん

    今日、富山のジュートピア見てきました。

    県内のローコストメーカーの中では一番良かったと思います。

    発電システム等の話もしてきたのですが専門の担当が後日説明に来てくれるとのことで対応もしっかりしていました。
    大手のメーカーにも回ってきましたがやる気が無い対応だったのでステーツには好印象を受けました。

  20. 22 匿名

    もめてる

  21. 23 匿名

    揉めてるって、営業マンとですか?

  22. 24 匿名さん

    モデルハウスの造りがガサツ過ぎて候補にすら入れなかったよ
    又、営業担当の当たりハズレが物凄くあり、設計も兼任している為ハズレ営業にあたると素人と思えてしまうほど
    ひどかった・・・提案力なさすぎ 安さだけが特徴みたいな印象受けた
    そもそも住宅ローンアドバイザーって設計する資格じゃないだろw
    客を馬鹿にするのもいい加減にしてほしい

  23. 25 匿名

    契約寸前まで詰めたけど辞めといた。
    決して安くはない。

  24. 26 近所をよく知る人

    営業素人やめといた方がいいよ

  25. 27 匿名

    24さん。建築士の資格持ってない人が設計したら違法ですよ。
    よく営業が設計プランの打合せ一緒にやってるって聞くけどコンプライアンスなんてないんだろね。

  26. 29 匿名さん

    一生で一度の大切な買い物です。
    良く考え後悔しないようにしましょう。
    苦労を惜しまず色々探せばきっと予算内で満足できる会社にめぐり合えますよ
    急いではいけません。
    妥協はいけません。


  27. 30 匿名さん

    ここ最近の評判はど~ですか?
    特に石川県では発注が多くなっていると聞きました。
    とはいっても、石川県ではまだ知られていない会社のように思います。
    過去レスみても、最近の評価があまり良くないように感じます。
    実際に契約や建築中の方の意見や感想が有れば嬉しいです。

  28. 31 匿名

    片方のスレで具体的に批判されるとこっちがあがるのですね…
    石川県でなんてチラシはよく入ってますが現場は見ないですよ。

  29. 32 匿名さん

    No.31 by 匿名 2010-06-25 01:32 さんへ

    別のスレッドがあるんですね?
    どのような批判が上がっているのでしょうか?

    私は、話を進めても良いのか?それとも、もう少し他社を巡った方が良いのか?悩んでいます。
    確かに、話しをしている時は誠実さが伝わって来ているのですが、いざ工事がスタートした後がどうなのか?が、
    少し心配です。
    契約を結んだあとは知らんふり!だったら、目もあてれませんですよね?
    実際のところ、契約者とか工事完了者からの声が聞きたいです。

  30. 33 匿名

    イシカワで検索かければ?

  31. 34 匿名さん

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/18274/
    です。
    おかしなところを指摘するとすぐに他社営業といわれます。ある意味ではタマホームのスレよりも・・・

  32. 35 匿名さん


    ありがとうございます。
    だけど、やはり新潟レスが多いですね・・・
    地域によって対応する営業マンや大工の質が違うと思うので、石川県での評判や結果を知りたいです。

  33. 36 匿名さん

    ダメダメ
    ヤメヤメー

  34. 37 購入検討中さん

    営業さん、頼りなさ過ぎ!!
    今、ハイグレードキッチンを餌に釣ってますね~

  35. 38 周辺住民さん

    買う人の気が知れない。

  36. 39 匿名さん

    掲示版の利用方法等(モラル)があまり理解できていない方の書き込みは無視しましょう。

    で、実際の契約者や建築中・引き渡し後の方の御意見等があれば有り難いです。

  37. 40 匿名さん

    うちの会社が価格帯的にイシカワ・ステーツ・北都あたりと被るからよく相見積もり取らされるんだけど
    北都あたりは品質で勝てるけどイシカワ・ステーツあたりは相手の営業次第で負ける。奴らは一人で数棟抱えてるからレスポンスで信用を得るか、ハウスメーカーが嫌いな人、土地から探してる人で先に土地を押えるかしないと勝てない。

    品質も外から見てる分には一番大事な基礎の施工が手早なような気がするけど、それ以外は問題ないと思う。

    強大なライバルだけど、今のところは良い影響をもらってるよ。

  38. 41 建築中

    価格・対応共にすごく満足してますよ。
    私の場合は一部スレに書いてあるような事は一切ありませんでしたけど・・・
    ちなみに石川県です。

  39. 42 いつか買いたいさん

    ま、価値観は人ぞれぞれだしね・・・。俺はあんなペラペラなのは嫌だ。

  40. 43 購入検討中さん

    >>42が何を見てペラペラと感じたのか知らないけど、イシカワは値幅有るから
    ちゃんと等価だと思うよ。出せば出した分って事。

    正直、地元工務店さんの見学会見て回ったけど、安ければ悪いし、高い割には良くないって感じだったな。

    雨風凌げて、子供をちゃんと社会に出せるまで持ってくれればいいよ。

    あとは子供と二世帯住宅建てるか、夫婦二人で小さくて死ぬまで持つような建物建てるかは将来の話だね。

  41. 44 匿名

    イシカワで建築中の我が家と、地元の工務店で建てた家を比較した上での、あくまで「個人的な」感想ですが、
    イシカワは、ローコスト化だけじゃなく、施工方法や材料などについての研究や開発もしているようですので、
    何も研究せず、何年も変わらない施工を続けている田舎の工務店よりは、イシカワのほうがいいと感じました。
    もちろん、大手の高価なハウスメーカーには憧れますよ。でも、手の届く範囲で家が建てられるだけで満足です。

  42. 45 匿名

    ペラペラなのは人の事を貶すような事しか書けねぇオメェだよ
    精々頑張ってコンクリートの家でも建てるこったな

  43. 46 匿名

    >>45
    誰に言ってんの?アンカ付けてよ

  44. 47 匿名

    だってショールーム自体が安っぽい「ペラペラ感」が…。ま、いいやw

  45. 48 匿名

    ショールーム?よくわかんねぇけど、イシカワがイヤで、予算に余裕があるなら、他に頼めばいいじゃん?

  46. 59 匿名

    すみりんやせきすいもホワイトウッドの集成材使ってるけどね。ローコストってなんだっけ?って感じ

  47. 60 匿名さん

    >>59
    同感。
    メーカーは「外装と内装だけ見栄え良くしとけば施主は中身なんて気にしねーよな」って考えですから。
    ツーバイのみついほーむの現場見たときも、あまりのベニヤ感にびっくりしたものです。

  48. 61 匿名

    >>60
    同感。
    今、うちの前で建築中。

  49. 62 匿名

    ここの東西南北のプランで建てた方いますか?NEWSという1000万の…
    あれって本体が1000万で+工事代とかですよね。

  50. 63 匿名

    NEWSは知らないけど、イシカワ、ステーツがすごいのは1000万でって言うとマジで1000万でやっちゃうところ。
    その代わりあれこれ選べないし、品質も価格なりだけど、他社は1000万じゃできない。ってかやらない。

  51. 64 匿名

    規格住宅だから安いみたいね。ZENってやつも気になるな。

  52. 65 匿名さん

    青森在住です。

    ㈱イシカワで、最近CMしていますが、ローコストで、それなりにいいお家・・という感じではないのですかね?!

  53. 66 匿名

    >65さん
    「・・という感じではないのですかね!?」という言い回しは、どう解釈したらよいのでしょう?日本語ってムズカシイ!
    ちなみに、イシカワのCMのBGMって「ジャジャジャジャーン(運命?)」ですよね?何でだろ~……

  54. 67 匿名

    個人的に、イシカワ(良質住宅)のコマーシャルはセンスがイマイチな気がするなぁ。
    新潟以外でもイシカワの着工数は少しずつ増えてるはずなのに、知名度はマダマダ。
    単に宣伝下手なのか、経費節減してるのか……。ともあれ頑張ってほしいな。

  55. 68 匿名

    nanoのCMの恥ずかしさったらないよな

  56. 69 購入検討中さん

    ただいま住宅メーカー周りしてる最中でここは候補の一つではあるのだが、確かに安いですね。
    総額で見積もり表示してもらうと安さが良く分かる。見る人が見ればそれなりなんだろうけど
    外観は同様のローコスト系と比べても安っぽく見えにくいような印象を持ってます。
    20代の新婚をターゲットにしてるようなメーカーだと、明るいイタリアンレストランみたいな外観が
    多いと思うが、落ち着いた感じで個人的にはとても興味があります。

    ただ、ここの他イシカワのスレでも見られますが「人」に対する不安がどうしても拭えません。
    私のエリアでも最近「ステーツ」の施工現場を時々目にするようになりましたが、いつも会社には2~3名
    しか居なかったのに、増え続けている施工に人数が足りているのでしょうか?

    最近では地元の求人紙に営業マンの募集をしているのを見ました。忙しくて人が足りてないのでは?と
    思います。私は一応展示場で名刺もらった方が担当という事になっているのですが、これからここを
    訪問する方は中途で最近採用された人をあてがわれたりする可能性もあるんじゃないでしょうか?


    ローコストの上位グレード(こんな言い方もおかしいですが)的なイメージで、坪45万位で考えているので
    価格帯とシンプルなデザインはど真ん中!なのですが・・・とかく「顧客の不安を取り除く」という営業姿勢が
    あまり感じられず、次のステップに行く事を躊躇しています。


    参考意見でも何でもなく自分の感想書いてしまいました。
    ついでなので私も質問させて頂きたいのですが、新潟では実績あるステーツですが、他県で施工する際に
    使う業者はどのように選定しているのかご存知の方が居たら教えて頂きたいです。
    自社内に施工管理者もいるようですが、他県に数人づつ派遣しているとも思えません。

    各県の内装業者とか大工と契約して安定的な仕事を提供しているのか、施工の都度入札とかで安く仕事する
    業者を選定していたりするのでしょうか?
    大変回りくどい質問で申し訳ありませんが、業務拡大が急激な印象があるので各地方の職人さん達に
    ステーツの仕事の振り方がどう思われているのか気になっております。

  57. 70 匿名

    【ウチは良質住宅ですが…】
    中には、新潟県や現場の近県から来る業者さんもいるようですが、ほとんどは現場と同県内の業者さんでした。
    ウチに来た大工さんは、イシカワの現場だけを施工しているらしく、ウチが完了したら、別のイシカワの現場に向かいました。
    現場の業者さんは、イシカワとの契約どおり(図面どおり)に施工しますので、特に不満はありませんでしたが、
    イシカワの従業員さん(特に現場監督さん)が足りず、思うように対応しきれていないように感じました。

  58. 71 匿名さん

    どこのメーカーで建てようと一緒。
    後は住む方が、キチンとメンテナンスを施す(依頼する)か否かの違い。
    余りにもメーカーにこだわり過ぎ。所詮、長期優良住宅なんて建てても、日本の実情には合わない。
    アメリカであれば、中古住宅が、価値が上がってと言う国ですが、日本では中古が高いなら新築と考えるのが自然。 世代が変われば新築。20年以上経てばリフォームでなんて考える人がどれだけか?
     結局建て替えになってしまう。
    良い材料、悪い材料の区別が、人によっての考え方の違いで区別されてしまう。
    そんなもんです。
     オール電化が最近かなり普及しておりますが、ハッキリ言って電力会社の宣伝に洗脳されているだけ。

  59. 72 匿名

    ↑ オール電化は普通に光熱費安くなる。少なくともガス代は高い。別にみんな宣伝を見てオール電化にしている訳ではない。

  60. 73 匿名さん

    絶対に止めたほうがいいですよ。営業マンの質が悪く、良い噂を聞いたことないです。
    親戚に大工の方がいると家を売らないとか、ソーラーパネルを乗せたいと言っても屋根が耐えられないとか・・・
    人生で最大の失敗でした。
    家も人も値段次第ってとこです。

  61. 74 匿名

    >73 ライバルHMさんご苦労様です。
    うちは良質住宅で建てました。親戚は工務店してます。営業にも言いました。親戚だから安くしてくれるの当たり前だけどイシカワの方が安かった。垂木はイシカワの場合、1.5倍位使っている感じがします。
    73は印象悪かったからイシカワの営業さんに嫌われたんだよ。
    普通に良いですイシカワ。
    実際に自分の目で確認して下さい。

  62. 75 匿名さん

    73です。
    私はライバルHMではないですよ。イシカワ・ステーツは同じ会社かもしれませんが、私の場合ステーツで嫌な目にあったの確かな事なので同じ目に会わない様に皆さんは慎重に決めましょうね。
    強引で有名なところです。実際に多くの棟数を建ててるだけあって量産の内の一戸でしかなかったのかなと思いました。
    なんにせよ辛い思いしたことを言いたかっただけです。

  63. 76 匿名

    「家も値段次第」っていうことは、お金払って、もう住んでるんだよね?
    ソーラーパネルものらないヤワな屋根に納得し、強引で質が悪い営業と契約したの?

    親戚に大工がいるから売らないっていわれたのに、結局買えたんだ?
    話が矛盾してない?

  64. 77 匿名

    個人的には契約しなかったのでオススメできないですけど、有名ハウスメーカーよりはマシかな〜。
    ココは標準設備がショボすぎる。

  65. 78 匿名

    気に入らない設備だけ追加料金で別のすればいいでしょ?

  66. 79 匿名

    >77 僅かな追加料金で変更出来ます。自分は床から設備までほとんど変更したけどw

  67. 80 匿名さん

    会社としての対応が最低でした。
    裏の顔みました。
    は~~~~orz ってなってます

  68. 81 匿名

    裏の顔ってなんですか?イシカワ?

  69. 82 サラリーマンさん

    夢ハウスのスレもそうですけど新潟のメーカーなぜか荒されますね。それだけ地元では強いのかな。だめな点もう少し具体的にお願いします。新潟では一番人気のところなので何が悪いのかしりたいです。

  70. 83 購入検討中さん

    >>82
    そうですよね。私も1年位前にステーツでラフプラン描いてもらってそれっきりになっているのですが
    実は、色々他社も回ってみて気付いたのですがステーツが出してきた間取りが一番うちらの立地を生かした
    設計になっている事に気付きました。

    恐ろしく安いので何か理由はある筈なんだけど、安い理由に納得さえすればお願いしてもいいかと最近
    思っています。色々批判的なレスが付いてるんだけど、「新潟県でナンバー1!棟数」っていうのが
    引っ掛かってしまいます。

    新潟って県民所得も別に低くないでしょうし、ステーツのHPにも書いてあるけど地盤の悪い地域です。
    そんな環境の中で一番支持されているのに、悪口の比率が圧倒的に多い。

    私は新潟県民では無いけど、地元で棟数の多いメーカーというのは何だかんだで「人からの紹介」で
    建ってるケースが多いです。ですから、ステーツも少なからず「値段の割りには絶対おススメ!」って
    紹介されてる事もあるんじゃないかと思うのです。
    他県の人間からすると、新潟で一番支持されてるのに「建てて良かった~」系のレスが少ないのは
    不思議で仕方がないのです。

  71. 84 百万石

    石川県ですので「ステーツ」になります。
    何度かレスってますが、最近のぞいてみると・・・荒れてますね。。
    今年の夏に新居を構えて早4ヶ月。
    実は二棟目の持ち家になるのですが、今のところ全く不満は有りません。
    アレコレ書くとダラダラと長くなってしまうので、簡潔にまとめたいのですが、no.83さんの意見に同感です。
    見取り図なんかは、今思うと提示されたモノをそのまま使っていたら、今以上に良かったのかな?と感じる時もあるくらい、親切に対応してくれました。
    それと!他社と大きく違ったのは!
    他社の悪口を一切言わないんですよ。
    逆に、他社の押している部分をしっかりと評価をし、それでステーツとの比較をするような感じで、全て納得できました。
    ※他社を数か所回りましたが、その他社は全てステーツを目の敵にしていましたが・・・

    まだいっぱい魅力を感じる所があるのですが、これ以上書くと身内だと思われそうなので・・・(^^;

    でも、引き渡し後もずっと付き合っていきたい業者だとつくづく感じます。

  72. 86 匿名

    自演って言えばいいと思ってやがる。何年前の煽りだよ。

  73. 87 匿名

    このスレは相変わらず攻撃的に反応する養護派が多いね。

  74. 88 匿名

    えっ?煽りに見えた??
    そんなつもりはないよ。だって本当に自演かなって
    思ったんだからさ。

    というか、煽りに流行りってあるんですか?
    スゴイですね。何にも知らなくてすみません。
    あなたみたいにネットで喧嘩なんてしないので。

  75. 89 匿名

    >>88

    えっ?煽りに見えた??
    そんなつもりはないよ。だって本当に自演かなって
    思ったんだからさ。

    というか、煽りに流行りってあるんですか?
    スゴイですね。何にも知らなくてすみません。
    あなたみたいにネットで喧嘩なんてしないので。

  76. 90 匿名

    イシカワで検討中、建築中、完成(入居)済みの方以外の書き込み及び無関係な内容の書き込みはお断りしております。

  77. 91 匿名

    イシカワのCM見たことありますか?何時位に放送してるかわかりませんか?

  78. 92 匿名

    日曜日の昼間に見たことがあります。不定期なのかなぁ。CMのセンスはイマイチ(?)だけど、たま~にしかやらないので、「あっ、イシカワのCMだ」と気になります。

  79. 93 匿名

    日曜日ですか!今度見てみます。ありがとうございます。92さんは、イシカワ歴何年ですか?

  80. 94 匿名

    92です。
    経費削減のためか、他のメーカーのように、あんまりCMやらないみたいですよね。
    確かイシカワのCMって、出だしのBGMが「運命」だったような……。
    普通、ハウスメーカーのCMで「♪ジャジャジャジャーン」は普通ありえないですが……(笑)
    ちなみに、私は1年前から他社との比較検討をはじめ、3月末に契約~6月末に着工~10月末に完成しました。

  81. 95 匿名

    92です。ちなみに私は「ステーツ」ではなく「良質住宅」でした。スレ違いになっちゃうのかな?

  82. 96 匿名

    メリークリスマス
    運命ですか斬新ですね。92さん新築住んでみてどーですか?暖房なにを使っていますか?

  83. 98 匿名

    92です。
    オール電化にはせず、給湯器とFFヒーター、床暖房は石油です。
    エアコンはパナソニックのフル暖(電気)です。(エコポイント狙い?)
    ちなみに床暖房はキャンペーン(+30万で24畳分)で付けたものです。
    住んでみて間もなく2カ月ですが、今のところは(?)問題ありません。
    建築中は現場監督さんに苦情を言ったこともありますが、
    今はようやく落ち着いて、平凡な毎日です。まぁそれが何よりですけどね。

  84. 99 匿名

    暖かそうな家ですね。今日みたいな寒い日(宮城です)は床暖房良さそうですね。キャンペーン+30万円で24畳ですか。キャンペーンだけだと何畳ですか?
    イシカワはエコキュートが標準かと思いますが、給湯器だと割安になるんですか?

  85. 100 匿名

    家族の希望で石油給湯器にしたのですが、エコキュートより多少は安くなりました。
    ただし、「エコ」じゃないので、エコポイント(30万)はもらえないみたいです。
    床暖房は「30万円で24畳」というキャンペーンだったので、それ以上はわかりません。
    さて、一晩で屋根の上に雪が1mも積もってしまいました。
    「イシカワの屋根は垂木のピッチが狭いので丈夫」と、担当者が言っていたのだが、本当だろうか。
    ……と、屋根を見上げながら庭の除雪に奮闘中です。

  86. 101 匿名

    屋根の伏図渡されてないのですか?

[PR] 新潟市役所庁舎跡に誕生!駅徒歩9分、スーパー併設のダイアパレス白山をレビュー


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸