注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホーム、住友林業、一条工務店」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホーム、住友林業、一条工務店

広告を掲載

悩み人 [更新日時] 2023-04-04 11:02:23

現在、ミサワホームと住友林業、一条工務店の3社で、購入を検討しています。
ただ、いろいろな展示場をまわって、営業の人から話をされても、良いことしか言われず、どうしたらよいか分かりません。今のところ、上記3社の印象です。

・ミサワホーム
⇒蔵が魅力的。収納スペースがたくさん欲しいので○。営業さんは、契約を急がせるわけでもなく、20台ではあるが、丁寧な対応と、資料をしっかりそろえてくれるので、なかなか良い。

・住友林業
⇒一番積極的な営業をする。資料作成なども早い。ただ、営業さんは話しやすく、すごくいい人なのだが、住友林業特有の契約を急がせるような感じ。まだ十分に検討していないにも関わらず、土地を押さえましょうなどといってくるので、そこがちょっと。。。

一条工務店
⇒家の作りなどには、好印象。営業さんは、地元工務店から転職してきたようであるが、親切に対応してくれる。ただ、あまり商談をすすめようとしないので、これからどうなることやら。。。

まだ、間取りや総額なども全然話をしていないのですが、上記3社で購入する際のメリットやデメリット(価格・アフターフォローなどを含めて)を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-12-29 16:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ミサワホーム、住友林業、一条工務店

1. 48 入居予定さん

>ネット上には、いろいろな評判がありますが、一条では、よくアフターが悪いみたいなことが書かれています。ミサワも同様。ホントなのかなと疑ってしまいます。

どこのホームメーカーにしても営業マン次第というところはあるかもしれませんよ。営業マンの
    当たり外れによって,対応の善し悪しがかわるかもしれませんね。
    うちの営業マンは快くいつも対応してくれますし,長年営業やっているだけあって,未だに古い客の対応もしているようです。
    十数年,辞めずに勤められているのも大きいね。

2. 49 悩み人

スレ主です。
    ミサワパークなんていうものがあるんですね?
    残念ながら、私は首都圏ではないので、見にいけません。。。

No.05 入居済み住民さん
    観光バスでは、トイレ休憩とか複数回とってくれるのでしょうか?
    ちなみに、子どもを連れて行って大変だったことはありませんか?

No.48 入居予定さん 
    担当の営業の方は、3社ともまったくバラバラで、中途採用の人、20代の若い人、店長のベテランの人です。
    やはり店長のベテランになると安心感がありますが、ドンドン話を進められてしまうところがあって、逆に不安になります。
    中途採用に人は一生懸命ですが、あまり積極的に営業はしません。
    20代の人は、好印象ですがプランニングがこのあとどうなのか分かりません。

まだ、設計士が入る状況ではないのですが、設計士がはいると、どんな商談になるんでしょうか?

3. 50 入居済み住民さん

スレ主さま
    05です。積水は隣の県まで高速で行きましたが、トイレ休憩はありました。あとへーベルはバスでしたが回る家の場所の地図をもらい我が家だけ車で行きました。積水は遊ぶ部屋で積水の女性社員が応対してくれました。ただ途中で呼ばれましたが。
    ミサワはほんとにいわゆる工場見学で子供も飽きることなく見てましたね。
    子供用のヘルメットはさすがに無かったですが。積水は夢工場でした。
    どこのメーカの営業にも子供がいるので途中で帰るかも?もしくは退席するかもといっておきました。
    子連れは結構いましたね。ただベビーカーとかあったほうが良いかも。途中からずうっと抱っこで疲れました。
    あと昼ごはんですが子供たちが食べるのが遅いので他の人たちが工場見学を再開しても食べていたような気がします。

4. 51 入居予定さん

スレ主さんへ、07です。
     アフターがよくないという噂はどこのHMでもあります。ここは悪いと言われたからこのHMは辞めよう。という考えはしない方がいいですよ。
    あくまでもその施主の担当営業マンの対応のせいですからね。
    なので私もNo.48 by 入居予定さんの意見と同じです。

こればかりは信頼できるか見極めるしかないかな。と思います。

あと設計士さんは、一条の場合。営業さんが間取り・見積もりを出してくれてそれで良いか検討します。私達の場合は2回図面手直ししてくれました。で良いと思ったら仮契約(仮契約金100万)をすると、設計士さんを含んでの本格的な間取りの打ち合わせになります。仮契約前の図面・見積もりをたたき台にして本格的に進めていくんです。

住林は、5万円払って仮契約してからでないと間取りを出してくれないみたいです。
    間取り・見積もりをまったく出してくれないから、仮契約をする基準が見出せかったので住林は止めました。
    これは私が行った展示場、営業担当さんがそうでした。ということなので、他のとこでは5万払う前に間取りだしてくれるのかどうかわからないから確認してみてください。

ミサワさんは、営業さんがお勧めの土地を見つけてくれて、すっごく勧めてくれたんですよ。
    でも私達は先に希望の土地を見つけてたんですけど、「そこは通行の便が悪いからこちらの方が良いです。」とか、とにかく勧めてくるんですよね。
    確かに営業さんの言うことは間違ってないと思います。私達は家を建てるだけじゃなくてお客様が住みやすい環境も提供したいんです。と言っくれました。
    だけど高いから買えないんですよね。
    私達の希望と営業さんのお勧めの土地って金額で4倍の差があるんですもん。
    ローン組めば大丈夫です。と言われましたけど、私達は必要以上のローンは嫌でしたので、お断りしました。

私はこんな感じになりました。他のHMも数社行ってますが、スレ主さんの候補の話だけに留めておきます。
    営業さんの対応も本当に各社さまざまだなーと思いました。

営業さんが嫌だけどこのHMで建てたい!と強く思うなら担当営業さんを変更して貰うのも手です。
    ただ私は当たった営業さんが合わなかったら「このHMは縁がなかったんだ」と言う考えHMを探しました。

あと、一条の工場見学ツアーですけど、子供づれの方多かったですよ。
    風船やお面なんかももらえたりするので子供は楽しそうでした。
    地震体験も揺れて楽しんでる子供もいれば、怖くて大泣きの子もいました。
    まあこれはあまり小さい子は出来ないかもしれませんけど。
    子供用のクジもあります。ちょっとした玩具が当たります。
    まあ子供の面倒みながら、しっかり見学したい!ってのは大変だと思いますけどね。
    子供には遊びに連れて行ってやるということにして行くのもよいかもしれませんよ。

5. 52 悩み人

No.07 入居予定さん

返信ありがとうございます。
    一条の営業の人は、転職して3年の人ですが、悪い人には見えません。
    でも、営業はあまりうまいとも思えません。
    まあ、一生懸命やろうとしているので、この人でいいかなとも思っています。

信頼できるかどうか。。。どうやって見極めればいいですかね?
    見極め方ってありますか?

一条の担当営業は、今後の予定などが不透明で分かりづらいところがあります。
    一応、2週間後に建築中の家や、実際に住んでいる人の家を見に行きます。
    その後、プランニングするみたいなことを言っているのですが、よく分かりません。。。
    具体的な話が全然できていないのが現状です。

担当営業曰く、「一条の場合、仮契約前の見積もりと、本契約の見積もり金額ではあまり差が出ません」と言われました。確かに標準装備が多く、そんなに付け足す部分がないのかもしれません。ただ、仮契約金を100万円払うのがビックリです。そんなものなのでしょうか?
    ミサワホームでは、仮契約では10万円。住林では、5万円です。なぜ、一条は100万円も取るのでしょうか?ちなみに、住林は、交渉の結果、5万円なしで間取りと見積もりを出してもらうことになりました。

No.07 入居予定さんのおっしゃる「ミサワさんは、営業さんがお勧めの土地を見つけてくれて、すっごく勧めてくれた」件ですが、うちは三井ホームがそうでした。うんざりしたので、断りました。

一条の工場見学ツアーについては、もう少し考えようと思います。
    子連れでの人が多いのはちょっと安心しました。
    情報ありがとうございます。

また質問ですが、免震装置はつけましたか?だいぶ高いようですが・・・
    あと、No.07 入居予定さんは全館床暖房とのことですが、ランニングコストはどうですか?
    灯油ボイラー式と電気ヒートポンプ式の2つがありますが、どちらを採用されましたか?
    よろしくお願いします。

6. 53 入居予定さん

スレ主さん07です。
    営業さんの見極め方難しいですよね。こればかりは信じれるかどうか人なりをどう見れるかだけなので良い方法はないかもです。

仮契約の100万円ですが、何故とわれるとHMの方針ってことですね。本当HMによってさまざまです。同じに100万というところもありますし、50万というHMもありますよ。
    10万、5万とさまざまです。
    違いとしては、住林とかはやっぱ解約するとなると5万円は手数料として還ってきません。
    一条の100万は解約する時に返金してくれます。ただかなり打ち合わせが進んで費用がかかっている場合はその分差し引きされます。
    あと本契約になった場合100万円は本体の費用に当てることになるので、前金だと思えばいいかもしれません。なので損することにはならないですよ。

スレ主さんの営業さんはのんびりなのかな?
    心配なことはなんでも聞いた方がいいですよ。
    「今度の予定、流れをきっちり教えてください。じゃないと不安でやってられません。」
    とかね。

免震は正直付けたかったです。だけど金銭的な問題でなくなくつけれませんでした。
    これが一番の心残りかなー。

全館床暖房は私は灯油ですよ。寒冷地なので電気だと電気代が酷いことになるらしいです。
    私は一応、入居予定さんですのでその名の通り入居してないですよ。
    2月末に完成します。なのでランニングコストはまだわかりません。

7. 54 契約済みさん

スレ主さんへ
    53さんと同じく一条で契約し,話しを進めています。

やっぱり気になることがあれば,すぐに℡なりで確認することが大切ですよ。
    それによっての対応でも,営業マンの善し悪しが見えてくると思います。

おそらく宅地を見に行くと言うことは,その土地に合わせた図面を作成してくれるのではないかと思います。私がそうでした。
    それを見て,具体的な金額などの提示があるので,もちろんその後内容も変更可能です。それをたたき台にして本格的な図面作成に入るはずです。
    本格的な話しになるので,そこで100万入金ですね。仮と言っても契約をかわしますよ。破棄したときは諸経費を引いて,返金されますし,建築に進めばそれが建築費用に回っていきます。

一条はセゾンAかFが主流で,AがFより安価な感じになるみたいです。もちろん,所々変更も可能です。他のHMよりも標準やオプションは一条はグレードがいいようですので,ぜひ検討あれ。

あと家が気に入っていて,営業マンが合わなければ,最悪違う人に変えてもらうのもありでしょうし。
    営業や家の総合評価で,すてきな家づくりしてください。

8. 55 匿名さん

契約に仮って何?
    本当に「仮」契約何ですか?
    「仮」契約書の内容はよーーーーく見た方が身のためですよ。

9. 56 入居予定さん

>No.55 by 匿名さん 
    車でも服でも物を買う時ってよーく見て選んで買います。
    家ってそういうわけにいきませんよね。
    初めて家を建てる方は契約する時すごく心配なんですよ。

契約=購入、と思われている方もけっこういます。

間取り等の打ち合わせをして建てる家が完璧に決定してから、契約するものと思ってる方もいます。
    (車買う感じで数社で打ち合わせをして間取り、見積もり全部決めさせてから一番良いとこ安いとこと契約すればいいんだ。と思っていて、契約しないと打ち合わせができなくなんだこのHMは激怒していた方知っています。)

そういうわけで初めての方で「え、もう契約なの??」「まだ間取りも決定してないのにここで買わないといけないの?」と心配になる人多いです。

この掲示板に来る方は家作りを勉強している方が多くそんなのこと知らないの?と思うでしょうけど、初めてで右も左もわからない人が多いのも事実です。

そういうことを言うと「そいつが無知なだけだ!」とか言う方もいいますけどね。

で、そういう方に契約=購入じゃないよ。と伝える為にも仮契約という言い方がわかりやすいと思います。

HMの営業さんも、仮契約ですからというかた多く見られます。
    私の経験では6社の営業さんがそう言ってました。
    あと本当に仮契約と書いてあるHMや工務店もありますよ。

建築工事請負契約=仮契約なので解約が出来る。
    工事着手御承諾書=本契約なので解約できない。
    という具合ですね。
    仮が付くだけで仮だからまだ購入したことになってないんだ。とわかりやすいんですよね。

ただ仮だからチャランポランに適当にしちゃっていいとは言っていませんし、契約は契約です。
    55さんの言う通り、契約書はちゃんと読んで理解しなくてはいけません。
    営業の方も契約書を説明してちゃんとやってると思いますよ。
    説明を蔑ろにするような営業さんは注意が必要ですね。

私の担当した営業さんは契約書全部読んできちんと説明してくれました。
    その時に手数料の話や解約についての説明もされるはずですしね。

10. 57 悩み人

返信ありがとうございます。
    一条の免震装置については、担当ではない違う展示場の営業曰く、「通常でしたら、坪単価プラス13万円のところを、30周年ということで、プラス8万円でつけられます」と言われました。地盤の状態などでつけられない場合もあるようですが、高くて、私も付けられそうにありません。。。

一条では、全館床暖房以外の暖房設備については、どんなものを提案してくるのでしょうか?
    オール電化にはしないので、どんなものにしたらよいのか、全然思い浮かびません。
    まあ担当営業に聞けば済む話ではあるのですが・・・

また、話が変わりますが、一条の展示場で、屋根裏収納を見せてもらいました。
    はしごを下ろして、屋根裏収納を確認しましたが、ものすごく寒かったです。
    営業に確認したところ、屋根裏収納には、断熱材は入っていなく、断熱材は2回天井までであると言われました。住林とも商談しましたが、住林で屋根裏収納を作る場合は、しっかり屋根裏収納部分にも断熱材を入れて作るといわれました。実際に、はしごではなく、階段をつけて屋根裏収納までいけるようなプランを提案してきました。
    一条の屋根裏収納部分を知っている方がいましたら、使い心地などをご意見をいただきたいです。

11. 58 入居予定さん

トピ主さん、07です。

一条の屋根裏収納ですが、確かに断熱材ははいってません。
    なのでミサワの蔵と比べるとまったくの別ものです。
    だからこそ安いですけどね。

感覚的には、物置を屋根裏に作ったって感じかな。
    庭に置く物置は夏は暑いし冬は寒いです。
    それを屋根裏に設置したと思って使い方を考えればよいかと思います。
    CDやDVDみたいな熱に弱いものは置かないとかね。

はしごか階段かは間取りにもよってかわるかな?
    一条がロフトみたいな感じなものをつくってるのかはちょっとわかりません。
    住林の屋根裏収納がいくらで付くのかはわかりませんが、金額の面も比べて見た方がいいかもですね。

私の家は総二階でないので一階の屋根に屋根裏収納をつけました。二階寝室に扉があってそこから入れます。扉は断熱材入りの扉です。

暖房ですが、私は一条では床暖房しか提案されませんでした。
    ちなみに家もオール電化ではないですよ。床暖房は灯油です。
    他のHMは蓄熱式暖房とか提案してくれたとこがありました。

12. 59 匿名さん

ミサワの蔵が結露する話がありましたが、屋根裏小屋がそんなに寒暖差があるのなら、そちらの方が結露しやすそうですね。
    換気がしっかりしていることが、木造の選択者にとって重要かも。

13. 60 匿名さん

>>56
    何の為に「仮」契約ってあるんですか?
    間取りも決まってないのにHMを何で決めねばならんのですか?
    それってHMの一方的な押し付けではないの?
    建てる側の無知に付け込んでそんな事をしちゃイカンと思いません?
    HMにとっちゃ、仮でも契約すりゃ値引きはしない、キャンセルすりゃキャンセル料はしっかり頂く、どんぶりで出した見積もりはどんどん上乗せ出来るって美味しい処だらけですね。逆に契約した方のメリットなんざありゃしない、ってのが本当のとこでしょ。
    仮契約なんて、HMが考えだした騙しのトリックに他ならない、って気づかない人だけが陥る罠ですよ、罠!

14. 61 tanro

うちは屋根裏に断熱材してましたよ。
    打合せ時に営業確認では入っていないとのことでしたが、設計士に確認したところグラスウール
    程度はしますよとのことでした。
    他のプロブでも入っているようなので、営業はいい加減と思っていましたので、設計士に
    確認しました。
    実際の施工で見たときも、10cm程度のGWをたっぷりと上と周囲に配置していました。
    但し、通常の天井のEPSの上にあるので、冷暖房の温度はほとんど伝わらず、夏はあつく
    冬は寒いがそこですごすわけでもないので特に気にはなりません。

15. 62 匿名さん

一条は仮契約だといって請負契約100万の入金をせまってきます。
    仮契約してから他もゆっくりみてはいかがですか、と言われた。
    なんか変だろそれって・・・

16. 63 匿名さん

うちの屋根裏収納は1Fの屋根裏に2Fの部屋から入るタイプのものですが、61さん同様GWの断熱材をちゃんと
    入れてましたよ。
    でも部屋に通じるドアなども断熱タイプなので夏暑く、冬は寒いですよ。

17. 64 63

あ、もちろん一条です。

18. 65 匿名さん

契約に「仮」なんてものはありませんので、お気を付けください。
    いくら書面上仮契約書と謳おうとも、立派な契約ですから法的拘束力が発生します。
    HMに騙されたくなければ、しっかり間取りも含めて納得してから契約することです。
    詳細に限ってはあとで変更契約を結びます。

そもそも請負契約に仮ってのはおかしいんです。
    仕事内容が決まってないのに契約するって。

19. 66 匿名さん

25さん
    一条って、創価学会なんですか?

20. 67 匿名さん

この3社で考えるなら同じ間取りにそろえて相見積もりをとったほうがいいでしょうね。
    「見積もりがそろうまでは契約しないが、条件が互角だった場合は早かったほうに決めます」と言えば、各社真剣になると思いますよ。

だけど、家づくりはじっくり時間をかけたほうが、失敗は少なくなる。

21. 68 匿名さん

各社工法も得意としてるところも違うのに、同じ間取りで見積なんてナンセンス。
    せめて同じ要望で、それを網羅した見積で比べるならいいけど。

22. 69 匿名さん

そだね。
    例えば要望の出し方は、何坪総二階、耐震等級3以上、次世代省エネ基準クリア、リビング何畳、対面キッチン必須、吹抜け等々、要望そのものを伝えてみては。
    各社色んな提案をしてくると思います。
    提案内容と価格を天秤に掛けますよ〜って話しておくと、頑張ってくれると思います。

23. 70 賃貸住まいさん

>>66

はい。そうです。

ですから、建てた暁にはもれなく「勧誘」があります。

あと、選挙前には公○党をよろしくおねがいします

と言ってきますよ。

外から見たらバレバレですからね

24. 71 入居予定さん

NO,68さん、69さん

本当そうですね。同じ坪数でなから設備同じで、要望を出して、どんな図面ができあがってくるから見るのよいと思います。
    それか例えば総額2500万で、こんな間取り&整備でお願いします。と図面だしてもらうものいいかも知れませんね。

25. 72 匿名さん

No.70さん
    >外から見たらバレバレですからね

これはどうゆう意味??? 概観でなんとか学会ってわかるってこと?!

26. 73 物件比較中さん

そうではなくて、外観に特徴があるから判るという意味でしょう。

27. 74 悩み人

スレ主です。
    みなさん、たくさんの返信ありがとうございます。
    屋根裏収納部分については、一条と住林では、値段が大きく違うと思われます。
    値段等確認しながら、いろいろ考えたいと思います。
    断熱材が全く入っていないのか、GWは入っているのかを再度確認したいと思います。

また、セキスイハイムの営業の方が、一昨日から熱心に連絡してくるのですが、そのTELの中でこんなことを言われました。「うち(セキスイハイム)の建物は、建ててからお金がかからない家を目指して作っています。たとえば、在来工法の家では、外壁や屋根などは10〜15年でメンテナンスが必要で、100〜150万円ほどかかりますよ。でも、うちは高耐久性の外壁と屋根ですから、在来工法の家と違って、かなりもちますし、メンテナンス費用が安く済ませることができます。一生に一度の買い物ですから、慎重に検討されて見ませんか?」と。

確かに、住林のマイフォレストでは、標準仕様だと屋根はストレート、外壁はモルタル。これだと、10年後にはメンテが必要になるらしい。住林で建てた友人に聞いたら、10年ぐらいでだめになるらしいから、屋根は瓦にして、外壁は1階部分をタイルにしたという。それだけで、総額150万円アップしたとも言っていた。

ん〜、考えてしまう。他の候補の一条とミサワの屋根と外壁は、標準ではどうなんだ?調べてみないと・・・

28. 75 匿名さん

ミサワもスマスタなどの標準だと外壁が弱いらしい。10年後には退色するかも。
    確かに私の実家のハイムは10年変化なく、立派な外観を保っている。内装、建具はガタが来たのもあるが。
    一条は近くの展示場の外壁にひびがある。展示場なんだから治せよ!って突っ込みたいが。
    屋根はどうなんだろう?

29. 76 物件比較中さん

家の近所の一条の展示場も外壁にヒビが入ってますよ。売り物ではないとはいえ、直せばいいのに
    ね〜。

30. 77 入居予定さん

>>70

知人数年前に一条の家を建てた方いますが、勧誘など一回もきたことないそうです。
    あと、ネット友達で一条で建てた方にも聞きましたら、やはり勧誘ないそうですし、一条と学会の関係も私が言うまで知らなかったそうです。

あくまで勧誘が来た方もいますよ。という感じだと思いますよ。

31. 78 匿名さん

勧誘有り無しは、年賀状あり無しと一緒で営業マンによるんじゃないの?

32. 79 入居予定さん

スレ主さん、ども07です。

確かに屋根のメンテとかがきになりますよね〜。
    なので私は最初から瓦屋根しか考えていませんでした。
    なので瓦屋根が標準装備のブリアールに惹かれたんですよ〜。

100%メンテ不要の家なんか絶対ないですから、住んでいって自分達がやってけそうなレベルのメンテの家を考えればよいかなと思います。

屋根裏収納の断熱材は是非聞いてみてください。
    知り合いの方は断熱材入らなかったから、私もそれが普通だと思ってましたので、
    GW入れられる方がいることわかったということは大きな収穫ですよ〜。
    そう伝えたらやっぱ入れないわけにはいかないかもしれませんしね。

そういえば、私達の地域ではミサワで建てる方が多い気がします。
    ミサワの完成現場見学会には、6回も行きました。
    ただ、6回行った見学会で蔵のある家は一軒でした。やっぱ蔵は高いんでしょうねぇ〜。

33. 80 入居済み

〉74
    セキスイハイムの標準で入ってる外壁って確かに高耐久かも知れませんが
    見た目がおもちゃっぽくないです?営業のヒトはやたらとススメて来ましたが・・

まあ外観にこだわりなしのセキスイハイムっぽいが・・・

ミサワのスマートスタイルは標準ではサイディングだがセラミック塗装の
    色褪せが少ないタイプのはず

34. 81 購入経験者さん

メンテを重要視なら、へーベルやら積水やらハイムやらを視野に入れないと、
    その3社の得意分野ではございません。

35. 82 匿名さん

ヘーベルはメンテ費結構かかったな。
    最近のは違うのかな?

36. 83 悩み人

スレ主です。
    この3連休に、ミサワホーム、住友林業、一条工務店、セキスイハイムと打ち合わせをしました。

ミサワホームは蔵のある物件を見て周り、イメージを膨らませ、次回バスツアーに行きます。
    その後、デザイナーと間取りなどの打ち合わせをします。

一条工務店は、土地に関するデータを提示してくれて、次回、建築中の家などを見学に行きます。

住友林業は、設計士を含めた打ち合わせをしており、具体的な間取りなども提示されました。なかなか気に入った間取りができましたが、だいぶ建坪が多くなり、次回見積もりが提示されますが、心配です。。。

セキスイハイムも熱心な営業さんで、一生懸命なすがたに好感を得ました。次回の打ち合わせが楽しみです。

どのメーカーもいい点があり、最終的には全体像・間取り・金額をトータルに見て決定したいと思います。住宅ローン控除も5年延長されるようですし、今年が建て時かなと思います。
    上記4社で、打ち合わせ時に気をつけたほうが良い点や、アドバイス等がありましたら、よろしくお願いします。

37. 84 匿名さん

特になし。相見積りしてりゃ違いぐらい気付くもんです。すべてのメーカーの営業が素晴らしい場合を除く。

38. 85 契約済みさん

契約をいそがせる営業には注意です。自分のペースで進めてください。
    早くしないと値上げするよ、今月だけのキャンペーン!、なんとか今月中にお願い
    とかならずきますよ。持ち帰ってゆっくり検討します、という基本スタンスで!

39. 86 匿名さん

どなたか一条と創価学会の関係について詳しく教えていただけませんか?
    何かいわくつきの物件みたいで、恐ろしいです。

40. 87 賃貸住まいさん

創価学会に関わる企業はたくさんありますよ。ネットで調べれば
    たくさんでてきますよ。
    そして結構,有名芸能人も学会に入っているものです。

それだけいろいろな人に広がっているんでしょうね。
    だからといって,どうとかいう問題ではないと思います。
    自分を貫けばいいのです。

わたしは学会関係者でもありませんが,一条の家はいいと思いま
    すよ。

41. 88 匿名さん

もういいかげん学会話しはうんざりだよ。
    他でやれ。

42. 89 買い換え検討中

はい、一条さん

43. 90 匿名さん

うちは、いろいろと見たが住友林業に決めました

本当は、積水ハウスが良かったのだが、高すぎ
    住友林業も無理かなと思っていたが、最後に他社との競合で、なんとか折り合いがつき決めました
    決めてから、オプションで高くなったが、結果的には大満足

大工さんが、住友林業の方?なのか、徹底されていると思った
    仕事がテキパキ、ゴミの分別など、いつも終わるときれいに片付けていきました

個人的には、
    この4つのハウスメーカーなら、ミサワか住友林業かな
    一条は、外観が和の作りなら良いかもしれないが、なんか古臭く見えた
    また、セキスイハイムは、瓦屋根でなく四角いイメージなので・・・

まあ、人それぞれ理想があるからね

44. 91 swirl

↑坪単価から見れば大差ない話では?
    値段で無理矢理、納得された家づくりもある意味、悲劇ですね。 今年も天秤かけて後に後悔される方々が続出ですかね。
    「誰が何と言おうが我の家づくり」
    家族も忘れないでね。

45. 92 販売関係者さん

家つくりについて、なにが「大事」で、何が「重要」なのか?
    さっぱり理解していないね。
    建売を買った方がいいよ。

46. 93 匿名さん

評論家登場。
    さあ皆さん、ご意見伺いましょうか。

47. 94 入居済み

ところで、スレ主さんはどこのハウスメーカーにしたの?
    まさか富士ハウスじゃないよね?

48. 95 悩み人

スレ主です。

ミサワホームで蔵のある家にしようと思ってます。
    建坪35坪程度に1階と2階に蔵を設ける予定です。
    ただ値段がいくらぐらいになるのか・・・

それと、階段の位置ってみなさんどうしていますか?

49. 96 悩み人

スレ主です。

結局,ミサワにしました。
    やっぱり蔵の存在が一番大きかったです。

一条工務店は,間取りなどがパッとせず,営業もイマイチに感じてきたため。
    ただ,家自体は大変良いものだと思っていたので,営業との巡り会わせが大きいなと感じました。

住友林業は,設計力は非常に良いと思う。でも,ミサワの蔵の魅力の方が上回った感じです。

現在,契約して仕様打ち合わせを始めました。

50. 97 匿名さん

良いお家になるといいですね!これから楽しみですね!
    ちなみにうちの旦那は蔵の天井で頭を打ちました。腰が悪いのもありそれ以来蔵には入りません。トホホ

51. 98 匿名さん

宮城県にコペルハウスというローコストメーカーがあります。
    そこのスレの中で、宮城県での地震でコペルハウスは全く被害がなかったのに
    ミサワは瓦とか外壁が落ちてたって名指しされてるんですが・・・。
    ずっと昔に建てたものではなく、ここ数年の話みたいです。
    阪神大震災後はどこのHMも耐震に力を入れているはずですが、ミサワってもろいんですか?

52. 99 匿名さん

耐震性能は間違いなくナンバー1でしょ

53. 100 匿名さん

ミサワが耐震性能では間違いなくナンバー1でしょ。ある意味、無意味な位オーバースペックとも言えるがw

54. 101 匿名さん

>>99さん、その根拠は?

55. 102 匿名さん

上げ

56. 103 匿名さん

直感ですよ。

57. 104 匿名さん

まぁミサワでしょうね。オーバースペックなくらいにw
    ただ、瓦や外壁の部分についていうと、在来だろうが軽量鉄骨だろうがミサワだろうが違いなんかないんだから、地震性能とは関係ないね。落ちるときは落ちる。

58. 105 匿名さん

今現在では大手のHMは耐震強度はどこも同じくらいあると思います。というか基準を超えないと建てられないですからね(^_^;)
    私もミサワと一条と迷っています。ミサワはやっぱり蔵があっていいし、一条のi-cubeという家は超断熱超気密といって光熱費がかなり抑えられそうな作りのものがあります。
    今まではミサワの蔵がいいって思ってたけど、最近になって考えが変わりました。というのは、蔵もいいけど結局は建ててからの家の性能次第であとあとかかるお金が違うからです。
    i-cubeという一条の規格は自由設計の割に坪単価が安いようです。なので一条で話を進めようと思っています。
    ま、家づくりは十人十色なのでどこがいいとかはその人それぞれが納得いくものが出来ることが一番なのだと思います。

59. 106 匿名さん

>>105
    天井高2600とか、様々な制約がある家が自由設計ねぇ・・・

そもそも一条のiなんちゃらは、一条が今まで手掛けていなかった2×6でしょ
    2×系で敢えて一条を選ぶ理由がわからん

60. 107 匿名さん

一番は、木造なら高いけど住友、同じ木造で自分達でキッチン、お風呂や色々細かく自分なりの家を建てるならミサワホーム、営業との商談の図面と設計課の耐震構造の図面全然違う、キッチン、お風呂、給湯器、サッシなど全部一条工務店オリジナル、イチイチ本当の図面出来るまで契約と金取られる。
    一条工務店は、やめたほうが良いです。
    私の近所一条工務店で建て窓の隙間、ところと頃断熱材無しで当地区一条工務店で話に生らず本社迄行き建て直し、一条工務店もフランチャイズだからね。
    一条標準カップボードサービス等と全部何々課と契約金はらってから値引きするのかな。
    ミサワホーム大体の装備ランク決めたら契約しなくても金額提示と変わってもお客様に何%値引き率提示してくれる。

61. 108 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

62. 109 たまたま見た人

予算があるなら一条かな。。。
    何も言わないのは、お客様に合わせていて変更があってもとことん納得行くまで付き合ってくれるのが一条だと思うよ。

やっつけで建てないのが一条な印象かな。。。

安くなら、ミサワと住林で相見積しあうしかないかと。

一条は、そこには乗らないと思いますので、予算とご相談しなしてみては。

63. 110 名無しさん

予算が無いなら一条ですよ。坪80
    ミサワも住林も95〜100

64. 111 実家が住友林業

3社と時間とるだけでも大変かとおもいます。
    私も大手メーカー3社で検討しましたが、1番にはどんな家が建てたいかだとおもいます。因みに私は他社にはない木の感じや安心感で住友林業に決めました。

65. 112 MISAWA

私は一条とMISAWAですごく悩んでました。実際一条とは仮契約までしていました。一条は、断熱、機密性が高いと思います。実際二回も体験で泊まらせてもらいました。あと、値段が坪単価計算なので平家を立てても安いです。
    最終的にはMISAWAにしました。理由は蔵の収納とデザイン性と色々選べる選択肢が多い
    のが理由で決めました。
    実際今完成して住んでるんですが、とても
    オシャレにできたと思っています。しかし家の暖かさは一条だと改めて思いました。
    なににこだわるかで決めた方がいいと思います。

66. 113 通りがかりさん

ミサワと住林は比較対象になるが、一条はどうなの?
    設備も一条オリジナルとか何でも制約だらけで、注文住宅の家を建てる楽しみに欠ける気がしました。

67. 114 通りがかりさん

>>113 通りがかりさん
    ミサワホームでも規格住宅でしたら一条工務店と同価格帯ですよ。
    ただ余りオプションを選択しない一条工務店と比べたら最終価格は高くなるかも知れません。
    私は昨年上記三社で見積もり貰いましたが注文住宅の場合住林とミサワは抜けてましたね。
    モデルハウスもかなりの差を感じました。
    結局デザインと縦の空間も設計するミサワホームに惹かれて注文しましたがやはり坪100万は超えました。

68. 115 匿名さん

因みにアイスマートは最終的には坪100万は超える模様・・・

69. 116 通りがかり

>>115 匿名さん
    去年見積りしてもらったら坪70位だったよ。
    それは建物本体価格以外の分も含めての金額でしょ。

70. 117 通りがかり

>>115 匿名さん
    ちなみにオプション入れた値段だからオプション無しだと坪60万

71. 118 匿名さん

>>117 通りがかりさん

どんどん上がってますよ。70近いです。

72. 119 名無し

>>118 匿名さん
    フィリピン工場が燃えたから代替えでお金掛かってるんじゃない?
    海外生産だったら輸送費高騰やレートなど変動リスクが高いから。
    坪70万近くってどの程度の坪数でしたか?
    自分は昨年見積りして46坪で坪60万切る位だった。
    オプションそこそこ入れて坪70万くらい。

73. 120 匿名さん

約1年前ミサワで見積もりしたけど建物本体で言うと70万そこそこだったかな色々オプションつけたり細かい事まで詰めて最終的に値引き込みで坪100万強でした

74. 121 匿名さん

>>119 名無しさん
    えらい安いね!?見積もり書見せて欲しいレベル。疑ってるとかじゃなくて羨ましい。どこの地域?うちも去年見積もりの今年着工だけど40坪くらいの平屋で坪70万程あるよ

75. 122 匿名さん

>>119 名無しさん

40坪弱で今年3月の見積もりですが70近いです。

76. 123 名無し

見積りは他社に決まって建てたから捨ててしまった。
    九州で建物本体税別価格、去年1月に出た最終的な値段。
    オプション無しの真っさらで一条アイスマ60万、ミサワセンチュリー85万だった。
    結局一条工務店断って自分もミサワになったけど。

77. 124 匿名さん

見積もり返せって言われました。嫌がらせでしょうか?
    捨てるつもりだったけど、言われた途端うんざりです。

78. 125 匿名さん

>>124 匿名さん
    見積もりを返せってそんな言葉使いで言われたのですか?それは不愉快ですね。貴方は一条工務店と契約していたのですか?していないならお金を一銭も払わないまま担当の営業、設計士(間取りがあるなら)を働かせています。それは悪いことではないそれがハウスメーカーの仕事なのですから。しかしそれで心を込めて作った間取りや見積もりで辞めるとなれば返して欲しいと言われたら普通に返せばいいと思います。なんせ貴方は一銭も払っていないんですから。言われた途端うんざりするのではなく相手の立場も考えて行動しましょう。貴方も大人なんですから・・・もし処分したならもう処分しましたの一言でいいと思います。少し考えて行動しましょうね

79. 126 検討者さん

>>121 匿名さん
    別人ですが、去年なら総二階でそれくらいだったかもしれない。
    うちは去年11月に取った見積もりで39坪2550万。
    そこから提携企業割引で2%引きだったので、坪64万くらいでした。
    その時に営業さんから、ここ数ヶ月坪単価が上がり続けてると言われたので。
    その時出してもらった平屋の見積もりは34坪2335万だったので坪69万弱。

80. 127 匿名さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

81. 131 通りがかりさん

ウチは3月に一条で見積貰いましたが、37坪2300万でした。
    他は注文住宅でしたが、本体価格だけでもかなり安かったです。

82. 132 匿名さん

>>131 通りがかりさん
    安すぎ!!営業に値下げ要求するのでどうか写真アップしてもらえないですか?

83. 133 匿名さん

確かに安いですね。地域差か、或いは商品は何でしょうか?

84. 134 検討者さん

私も九州ですが昨年貰った見積りでは45坪位オプション無しで坪60万切るくらいだったよ。

85. 135 匿名さん

>>134 検討者さん

情報ありがとうございます見積もり見せていただけませんか?

86. 136 匿名さん

>>125 匿名さん
    とても面白い発想。
    124さんの元担当者かと思う位。
    男性か女性かは知りませんが、元彼 元カノと別れた時に 今まで使ったお金返せ と言うタイプでしょwww

87. 137 匿名さん

>>136 匿名さん
    貴方は飲食店やコンビニで偉そうな態度をとるタイプですね文章見れば分かります。

88. 138 匿名さん

結局安い見積もりの人は証拠出せないのか

89. 139 検討者さん

>>135 匿名さん
    すみませんが他社で建てたので捨てました。
    当時他の人のブログでも同じくらいの金額でしたよ。
    i-smart46坪で坪59万くらいでした。
    それからオプション入れて70万弱。
    値引きとか何も要請してません。
    ただ他社でも見積り取っていると伝えただけです。

90. 140 検討者さん

>>135 匿名さん
    やはりフィリピン工場が火災になった為に値上りしてるのでは無いでしょうか?
    当時毎月坪五千円値上りしてるとの情報もありました。

91. 141 匿名さん

>>139 検討者さん
    オプションびっくりするくらい入れなかったんですね。土地は地盤改良なしで太陽光なし大きなオプションなしのほぼ標準装備にしたんですな

92. 142 検討者さん

>>141 匿名さん
    建物の坪単価に何故地盤改良費が入るのか謎なんだけど。
    普通坪単価は建物本体価格の部分のみ。
    消費税も入らない。
    オプション入れて、なら本体価格プラスオプション価格のみでしょうよ。
    一条でオプション入れるものなんて限られてるし、
    46坪で坪単価10万アップ、460万も何のオプション入れたのか気になるレベルなんだけど。

93. 143 匿名さん

>>142 検討者さん
    この人が似非と確定しましたもうほっときましょう

94. 144 検討者さん

>>143 匿名さん
    どこでどう似非と確定したのか説明お願いします。
    文脈から推察できるかとは思いますが、
    念のため>139とは別人です。

95. 145 検討者さん

>>141 匿名さん
    ぱっと思いついたオプションだけ入れました。
    太陽光パネルは嫌いなので含んでいません。

地盤改良は関係坪単価に関係ないので含んでません。
    ちょこちょこしたオプションの積み重ねと思いますが大きなものでタイルとフローリングでしょうか。
    フローリングはライブナチュラルプレミアムでかなり高額になりました。
    一条工務店はオプション選択が他社大手ハウスメーカーよりかなり少ないので大半フローリングが価格を上げたと思います。

96. 146 匿名さん

>>145 検討者さん
    お疲れ様でした

97. 147 検討者さん

>>146 匿名さん
    他の検討者さんと勘違いされているようですね。
    折角有意義な情報をコメントしたつもりでしたが残念です。
    一条工務店の世間的な空想坪単価を引き上げたかったのでしょうか?
    折角なので現実を伝えますが
    一条工務店i-smart 坪59万、オプション込み坪70万弱
    住友林業 ビッグフレーム 標準坪単価不明、オプション込み坪105万
    ミサワホーム センチュリー 坪85万、オプション込み坪110万
    共に建物本体価格のみ税別
    ミサワはオプションが増えたので住友林業と同等の価格と思います。

98. 148 匿名さん

>>147 検討者さん
    あっ、空想単価は大丈夫です(笑)
    あっ・・・察したわ。アイスマートで見積もりしたのですね。

99. 149 検討者さん

>>148 匿名さん

アイスマート以外何だとおもったんだろう笑

100. 150 匿名さん

旧型の方の見積もりならなっとく

101. 151 匿名さん

今はアイシリーズⅡだからね

102. 152 通りがかりさん

最初からずっとi-smartしか書いてないよ。
    名前変えたのも単価上げる口実だろ。
    内容は変わってない。

103. 153 検討者さん

何をバカなことを。
    ismart2なんて存在しない。
    ismart、icubeに現在採用されているのがi series2という住宅モデル。

104. 154 匿名さん

>>153 検討者さん
    アンカーないから誰に馬鹿って言ったのか分からない

105. 155 匿名さん

ミサワも住林も一条も正直どこもいい家だよね。
    それぞれイメージが
    ミサワ オシャレ 間取り〇
    住林 無垢 和
    一条 全館床暖房 タイル

自分は住林と一条が最後まで残って迷いに迷って一条にしたけど。住林高い~一条だと両方平屋で400万位違った。その費用を全て外構にまわしました(笑)

106. 156 通りがかりさん

ウチは一条、積水、ミサワで検討して、ミサワと契約しました。
    値段は36坪4000万でミサワと積水は同価格、一条は400万程安かったです。
    タイルと床暖房はかなり魅力でしたが、天井高や内装の一条オリジナルが残念でした。

107. 157 匿名さん

よくもまあセンスも性能もないハウスメーカーに頼めるなあ。
    場所にもよるが、特に寒冷地では性能は地域ハウスメーカーのが断然勉強してるぞ!

108. 158 通りがかりさん

ミサワってデザインいいか・・?????

109. 159 戸建てファンさん

>>158 通りがかりさん
    良いと思うよ。
    ずっとグッドデザイン賞連続受賞だし。
    ただ一番高い注文住宅だけの話し。
    見かける大半のミサワホームは規格住宅だからデザイン性はかなり限定されてる。
    ミサワホームの注文住宅はなんと言っても他社にない縦の空間設計が凄いと思う。
    オシャレを追求してる感じ。
    ただ注文住宅になると積水、大和、住林と同じく坪100万は軽く超える。

110. 160 155です

ウチは天井高2600のオプションはつけませんでしたがリビングに勾配天井とパノラマのオプションつけてるから開放感はかなりありますよ。ミサワの注文住宅いいですよね。オシャレだし間取りも魅力的。内装の住設は好き好きが別れるよね。ウチは嫁がシュッとしたキッチンが好きだったようで家電収納のカップボードまで付けて生活感ないキッチンが作れてだいぶお気に入りみたいだけど。んで坪単価だけど最終的にオプション込みの坪単価だと住林業が115万弱一条工務店が100万強でした。ミサワホームさんも多分最終的には住林近くまでいくよね。

111. 161 戸建て検討中さん

ミサワのデザイン力は他と一味違いますよ。
    天井高が3.2m?水平ラインや凹凸を利用しての空間設計は本当に魅力的でした。
    センチュリーやジニアスだったと思いますが、その分お値段も凄かったので断念しましたが。
    一条とは家作りのコンセプトが違うので、自分が住まいに何を求めるのかが大事ですね。

112. 162 戸建てファンさん

ミサワホームは縦空間も設計するとはよく言ったもので確かに他社とはデザイン設計が一味違うと思います。
    他社はどうしても高さがそこまで取れないから縦空間までは何も考えませんしね。
    ミサワは色々な天井高を使い分けて広く高くオシャレに見える設計になっています。
    注文住宅のセンチュリーやジニアスでは間口の大開口もあの天井高で可能です。
    内装も確かに好みが分かれますがイメージに近づける事は出来ると思います。
    内装建具も結構良い物使ってますし、色も合わせられますしね。
    断熱性は一条工務店の方が良いんでしょうが私には充分快適な程なのでとても満足してますよ。

113. 163 155です

>>162 戸建てファンさん
    ウチも自分の意向で縦の空間を活かした家づくり出来たら楽しそうだなと思ってました。そこに嫁様からの「階段がイヤ」この一言でかなり家づくりがせばまりました( ??? ;
    嫁様が寒がりなので一条に行ったらドンハマりでもう他所に行っても全く響かず一条に決まりました(笑)カッコイイ空間な家羨ましいです!ウチはウチで暖かくて涼しい平屋目指して成功したので満足してます。結局自分が満足出来る家作れたら勝ちですね^^

114. 164 戸建て検討中さん

32坪の建物でミサワホームと住友林業で検討しています。ミサワホームのグレードは分かりませんが、32坪だとミサワホームでは2700万円 住友林業では3000万円と言われました。両社とも標準仕様の場合としてザックリです。
    性能面ではミサワホームの方が良さそうですが
    ビッグフレーム工法で『木』のぬくもりは人に優しそうで住友林業もいいなぁ。と。
    一条工務店も展示場へ行きました。床暖房は勿論でしたが床冷房もあります!とのこと。
    床冷房は驚きでしたよ。

115. 165 戸建て検討中さん

私も一条で床冷房を聞きました。
    最終的にミサワと契約しましたが、担当営業マンの自宅で試験的に取り入れたらしく、快適でお勧めですと仰ってました。

116. 166 実家はハイム

私が行った一条の展示場では、営業が冷えて膝が痛くなるからと、
    展示のために床冷房つけるが、スリッパ履いてしのぐと言ってました。

117. 167 通りがかりさん

批判等ではなくを前提として
    新建材の床材としても、床冷暖房って結露やカビの発生は可能性として0に近いのでしょうか?
    新しい試みでの商品でいくら開発に何年もかけたとはいえ、ほぼ0%で無ければリスクであると思うのだけれど。
    部屋内の空調を切ると思うのです、床暖入れてる友人に聞くと。(床冷暖房だけで快適に過ごせると事実)
    当然のこと換気は積極的には周りませんよね?廻っても発熱源近くは滞留しますしね。
    数ミリ数センチのシートや建材で、床下や、部屋との温度差もあり、大丈夫?と思う次第です。
    必ず隙間も無いようで有りますしね。

118. 168 匿名さん

ミサワ、一条、スミリンで検討していましたが住友林業で契約しました。
    狭小地に35坪の建物本体値引き後、2700万円、オプション300万円でしたよ。
    3月半ばに一条の展示場へ行きましたが暖房をつけてないのに少し暑く感じました。
    家は性能と謳うだけあって気密性と断熱性は極めてハイスペックですが自分には、ここまで必要ないなぁ。と思ったのと一条ルールが狭小地の我が家の建て替えには合わず住友林業に決めました。
    ミサワは間取り提案は良かったのですが外観デザインがシンプルすぎて物足らず辞めました。

119. 169 戸建て検討中さん

35坪2700はお値打ちですね。
    ミサワはスマスタですか?
    私は外観はミサワ、性能は一条、内観は住林でした。

120. 170 検討者さん

>>169 戸建て検討中さん
    価格からしてスマスタでしょうね。
    外観が少しチープならなおさら。
    ミサワもジニアスかセンチュリーにしないと見た目は余り良くならないです。
    そこまですると住林、大和、積水と価格も変わらなくなってしまいますが。

121. 171 匿名さん

168です。狭小地で三方に建物が隣接する住宅地のため採光を取るのに難しい土地です。
    更に要望として天窓、吹き抜け、リビング階段は採用しないと伝えたところスミリンのBF工法での窓の取り方が一番、採光が取れたのが決め手となりました。
    また年間の日の入り日の出がリビングや各部屋にどう差し込んでいくか3D画像で見せてくれて
    とてもイメージしやすかったことですね。

122. 172 通りがかりさん

1年前にミサワのスマスタbで建替えた。
    約33坪の2階建て。蔵・太陽光は削除。準防火仕様のため電動シャッター9台。面倒なので、カーテン・エアコン5台・アンテナ工事込み。外壁タイル張り。
    スマスタは標準でも、MGO・24時間換気・プラズマクラスター・浴室暖房乾燥機・食洗機等が含まれていて非常にお得感がある。
    今回は、営業さんの努力もあり、建て替え費用はサービスだった。隣屋との境界の高さ約2mの擁壁工事・登記費用・地盤改良費(約30万)・付帯工事費用の全て込みで税込み3000万で収まった。外構工事は別途。
    因みに条件を同じにして、住友不動産3300万(一切値引きに応じず)・アキュラホーム3150万(値引きは期待できず)・地元工務店2800万
    ミサワにした理由。①、接着パネル工法で工期が短く、耐震性に優れる。②、標準仕様(スマスタ)でも住設備が良い。③、大手の安心感(特に解体工事・擁壁工事なども含めて)④、営業さんとの相性も良く、要望に応じてくれた。
    最後に、どこのハウスメーカーでも建てるのは大工であり、多くの関係者であるのでより良い関係づくりと、現場に顔を出すことが大切だと感じた。

123. 173 通りがかりさん

ミサワホームは、子供の頃から「素敵な家」というイメージが強いのですが近所の展示場には見たいシリーズがなかったり、活気がなかったりで候補に入れませんでした。
    地域性もあるのではないかと思います。
    うちの地域のミサワ輝いていないです。なぜだろう。あまり現場を見ない。

一条工務店は営業さんがとても良い方で、付かず離れず見守る?というスタンスでした。
    特に何か急かされる事もなし。
    実際に建てられた方のお家を何軒も見せていただき、それぞれが工夫されていて満足されていました。
    でも営業さん以外の顔が見えないんですよね、一条工務店。
    他のHMは設計士さんが毎回来られて色々提案がありましたが、一条工務店の提案、プランは正直見劣りしました。
    営業さんは設計士さんじゃないので、当然といえば当然ですが、差がどんどん開いてしまってお断り。

結局住友林業にしました。
    営業さんも設計士さんも支店トップだったみたいで、仕事は早くて確実でした。
    こちらも急かされる事なかったです。
    一条工務店との差は2000万以上になりました。

124. 174 通りがかりさん

>>173 通りがかりさん
    確かに大手ハウスメーカーに比べて一条工務店は納得の標準仕様でも破格の値段と思います。
    私も積水、ミサワ、住林、一条で検討して見積り取りました。
    間取りや建物の形状に制約が多いのは積水、一条で自由度が高いのが住林の在来、ミサワのパネルは上級シリーズのセンチュリーにすると在来並に自由度が高くなります。
    私の場合は当初積水ありきでしたが次第に自在性のある住林に、デザイン、縦空間の使い方でミサワに流れました。
    センチュリーにすると建物の凸凹も細かく設定出来て例えばリビングの造作テレビボード分だけ外壁を凸形状にしてテレビボードが有りながらリビングを四角のままにしたり出来ます。
    一条はやはり他社に比べてデザイン、質感もチープに感じました。
    金額は我が家の場合建物だけで1000万は安かったので魅力は感じました。

125. 175 通りがかりさん

>>174さん

173です。
    ミサワだったらジーニアスかなと思っていましたが、ジーニアスの展示場が無かったです。
    ジーニアスがあったら、見積もりをお願いしたかったのですが本当にご縁がないってこういう事なのね、と思いました。
    シリーズが違うと自由度も変わって来るのですね。
    お値段にも反映されるのでしょうが、なるほどですね。
    ひとつ賢くなりました。ありがとうございます。

>一条はやはり他社に比べてデザイン、質感もチープに感じました。
    私もそう思います。

126. 176 口コミ知りたいさん

大和、積水ハウス、住林で検討しましたが、建築面積が限られているのと、同設計で強度はミサワの方が強いとの事で、ミサワにしました。実家は住林で営業さんはマメですが、ミサワはほったらかしで、修理費用も高いですね!

127. 177 匿名さん

一条ではセゾンとかの上位商品だと内装はマホガニー、キッチンは鏡面仕上げとかです。
    さらに上位の百年だともっと高額でした。値段相応なのでは。

128. 178 通りがかりさん

>>177 匿名さん
    セゾンって一条で一番売れているi-smartより安いですよ。
    むしろi-smartが出てから一条が更に売れ出した。
    セゾンは安いけどあの見た目が…
    今見るとどのお宅も見た目が一緒で古い一条ハウスに見えてしまう。

129. 179 匿名さん

>>178 通りがかりさん

セゾンの見積もりはオプションを何もつけなくて全部標準でも、アイスマよりも高額でした。
    アイスマは床暖房もコミコミだったので、内装がショボくても割安感はありました。
    セゾンにも商品ランクがあるから、色々なのでは?

130. 180 匿名さん

追伸です。最終的に一条の見積もりが高額すぎて止めたのですが、
    営業さんに吹っ掛けられたのかも、と思います。今年三月のことですが、
    断った途端に見積書を全部返せと言われました。

131. 181 通りがかりさん

うちも断ったHMはどこも資料を全て返却して欲しいと言われました。
    HMごとにまとめて準備しましたが、結局どこも来られなかったです。
    一応言わないと駄目なのでしょうね。

一条さんは特に返して欲しい感じだったので、展示場まで持って行こうか
    送ろうか悩んだのですが、営業さんが嫌な気持ちになっても申し訳ないし、
    結局捨てました。

132. 182 匿名さん

他社積水ハウスでの話です。お断りしてハウジングアドバイサリーの代金5万円の返金を
    申し出たら、見積書とカタログ一式全部展示場へ持ってきたら返金すると言われました。

後日、全部紙袋に詰めて持って行ったら、なんとご自分の財布から札束を出してきたのです。
    それまで領収書や預かり証とかもらっていなかったので、どういう処理だったのか不明ですが。

その後他社の展示場を見学して通った時、その営業さんが我が家の紙袋らしきゴミを裏口から
    捨てているのを見ました。見積書やカタログを返却しろ、というのは嫌がらせでしかないでしょう。

133. 183 通りがかりさん

>>180 匿名さん
    幾らでした?
    私が昨年1月に見積りを取った時はi-smartの標準仕様で建物本体価格のみ税別で坪62万でした。
    他社大手ハウスメーカーは標準でも坪85万ほどが多かったです。

134. 184 通りがかりさん

>>182 匿名さん

各社、各営業で様々なんでしょうね。
    私の場合は建物外観パース、間取りだけでの概算見積り段階でお金を要求されたのは住林のみ。
    積水は特になし、ミサワも特に無しでした。

135. 185 まにあった

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

136. 186 通りがかりさん

土地を押さえましょうというアドバイスは妥当なんじゃないかと。
    土地がなければ家建たないですよね…
    資金が潤沢なら尚更。
    無いとなると話は別かと。

137. 187 匿名

ミ○ワ欠陥住宅で調べた方がいいと思います。

138. 188 戸建て検討中さん

一条はもっと調べた方がいい。

139. 189 戸建て検討中さん

>>188 戸建て検討中さん
    この上の人は一条関連スレでミサワ施主さんにカビ問題を指摘された腹いせに色々な所で騒いでいる輩です。
    まともではないのでスルーが1番ですよ。

140. 190 michy

先月一条で契約しましたよ。アイスマイルで、建物だけで約55万でしたよ。
    だから、一条に決めました。

141. 191 通りがかりさん

>>190 michyさん
    55万?

142. 192 通りがかりさん

>>190 michyさん
    55万?

143. 193 匿名さん

僕は、元茨城のミサワホームの会社員で以前の家に住んでいた頃親がミサワホームで建てよか思いましが僕は、反対しました自分がそこの工場で働いているからなんか恥ずかしから別な建築業者にたのみ1999年の8月頃に新築しましたです

144. 194 通りがかりさん

かゆい
    うま

145. 195 匿名さん

実は、先程韓国の手抜き工事を検索したらなんか知りませがミサワホームで建てた家が良く無いみたいですねまあ元ミサワの会社員なのでなんとなく分かります。茨城のミサワでもクレームで不良パネルが見つかりその不良パネルが工場で送り返す事が有りました。?

146. 196 評判気になるさん

一条はフィリピンで作って日本で組み立てるだけだからな。
    ブラックボックス化しているフィリピン工場を信じられるか

147. 197 匿名さん

ミサワホームで建てた無くて良いです。元茨城のミサワで25年間努めいましたからそこは、分かります頻繁に不良パネルが工場に送り出すからなんなくあまり良く無いですとても日本人が製造したと思えないです日本人なのに格好悪いのと恥ずかしいです韓国人や中国人が製造したい感じです一級建築士家が日本人らしです。

148. 198 通りがかりさん

とても日本人が書いた文章とは思えんな。

149. 199 通りがかりさん

失礼じゃない?

150. 200 周辺住民さん

ミサワと一条ならランクはミサワでしょ?

151. 201 通りがかりさん

ミサワだな

152. 202 評判気になるさん

住友林業で建てるより見た目が良いのがミサワホーム
    性能重視なら一条工務店
    この三択で住友林業はないな

153. 203 販売関係者さん

住友林業の強みはなに?

154. 204 通りがかりさん

ブランドだけだよ。
    うちは住友林業で建てた!って誇らしい

155. 205 ご近所さん

>>204
    それなら表札に「住友林業築」とでも書いておいたら?
    興味ない人からするとどこで建てたとかパッとみでわからないし。

156. 206 匿名さん

お金がないと強みは感じられないからな

157. 207 マンコミュファンさん

住友林業築

笑った

158. 208 匿名さん

本当それしかメリットないからな

159. 209 名無しさん

金ないとメリット享受できないから仕方ない

160. 210 名無しさん

一条一択やろ

161. 211 匿名さん

あーはいはい世界一だからねー

162. 212 マンコミュファンさん

だいぶ差がひらいたよな

163. 213 名無しさん

一条が1番売れてる

164. 214 匿名さん

一条で買って表札に住友林業築と書いておけば
    性能も見栄もクリアできるな

165. 215 検討板ユーザーさん

住友林業って書くなら積水ハウスシャーウッドのロゴ貼っておくわ

166. 216 e戸建てファンさん

すごいねーーーよかったねーーー

167. 217 eマンションさん

積水ハウスの人が基礎に貼ってあるプレートが欲しい

168. 218 検討板ユーザーさん

プレート貼ってあるだけどほとんどの人は積水ハウスと思うんだろうな。一般の人はそのくらいの認知度

169. 219 通りがかりさん

それならローコストで買えばええやん

170. 220 匿名さん

ローコストは性能低いから一条で買って積水ハウスのプレートが正解

171. 221 検討者さん

ハイドロとダインだと丸わかりだと思う

172. 222 評判気になるさん

わかるのは家に興味ある人だけだろ
    ほとんどの人は積水ハウスとセキスイハイムの違いも知らん

173. 223 eマンションさん

住友林業とタマホームも同じに見えるだろ

174. 224 匿名さん

見えるな

175. 225 評判気になるさん

>>221
    一般の人はダインコンクリートとサイディングさえ判別できないと思うわ。

176. 226 匿名さん

タイルとコンクリートなんて見りゃ誰でもわかるぞ

177. 227 口コミ知りたいさん

違うのはわかっても一般の人からしたら

で?

っいうレベル

178. 228 名無しさん

ところでミサワのポジションって微妙よね。一条なら気密太陽光特化、きこりんなら、金かけて見栄え、設備の自由度でさすが住林が作れる。ミサワは木造、鉄骨問わず別の所の方がストロングポイントあるところを選べるイメージしかない。なんか良いところあるの?知りたい。

179. 229 匿名さん

住友林業もミサワも強みが見えないんだよな。
    一条はわかりやすいけど

180. 230 通りがかりさん

ミサワってトヨタの傘下に入ってから鉄骨やめたんでは?それでミサワの社員がトヨタ入った

181. 232 匿名さん

ミサワとパナとトヨタだっけ?
    新しい合同会社みたいなのつくってたよね。プライムテクノロジーだっけ。
    結構面白いのできそうだけど、いつかは全て統合するってことなのかな。

182. 233 通りがかりさん

ミサワはまだ木造やってる
    近くのミサワは全て木造建てだから

183. 234 購入経験者さん

トヨタが救済したんじゃなかったけ?

184. 235 検討板ユーザーさん

そうだよ

185. 236 eマンションさん

トヨタってイマイチパッとしないけどそんな大量あったんだね

186. 237 評判気になるさん

仕入れの共通化とかしてるの?

187. 238 匿名さん

情報共有はしてるんじゃない

188. 239 eマンションさん

それだけ?

189. 240 戸建て検討中さん

形態は別会社同士でしょ。母体は一緒かもしれないけど。

190. 241 検討者さん

一条工務店は性能に特化しているから他の2社とは比較する相手ではないような。一条は一条ラブってなる人しか選択肢に入れないかと。
    住友林業は広い土地にお金かけて建てないと、ダサダサのショボリンになります。大開口とか売りにしてますけど、それって広さのある部屋ないと作れないですし。実際の完成宅は絶対見ておいた方がいいですよ。現実知れます。
    ミサワホームは高天井で縦に空間をとるので、普通のお家でも開放感が出せるところがいいと思います。

191. 242 評判気になるさん

住友林業って田舎のおじいちゃん向けだろ

192. 243 ご近所さん

昔のセンスだよね

193. 244 匿名さん

わかるwww

194. 245 e戸建てファンさん

よかったね

195. 246 戸建て検討中さん

住友林業敵視したくて仕方がないんだね。よかったねほんとうに。それが生き甲斐で。

196. 247 評判気になるさん

ミサワホームかな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK