注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城のグラウンドホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城のグラウンドホームってどうですか?

広告を掲載

RIKU [更新日時] 2020-06-06 00:00:20

いろいろな情報下さい。

[スレ作成日時]2004-07-30 00:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨城のグラウンドホームってどうですか?

1. 298 匿名

上棟で9割取られるそうですが、完成保証はついていますか?

2. 299 物件比較中さん

標準でないものを標準と言うのはやめようよ。
    本当のことを言おうよ。
    不透明で信用できないよ。

3. 300 匿名

299はどういうことなの?具体的に教えて

4. 301 匿名

オプションまみれの結果、坪65ハウスが出来ちゃったんじゃない?それをあたかも標準装備らしく説明して逆に誤解と不信感を与えるのでは?

5. 302 匿名

坪65ハウス建築家コラボ別途費用として設計料200万を申し受けます。展示場仕様以下・坪65以上の工事費でも自己責任でお願いします。

6. 303 匿名さん

社長は材木屋上がりらしく、木の材料はいいものを使っている。長所はただそれだけ。その他は素人。

7. 304 匿名

キッチンやトイレ・風呂などのグレードはどうなのかな?

8. 307 匿名さん

営業マンが過去の物件を参考に案を提案し、施主の意向を聴きながら無資格営業が修正するインスタント設計はいかがですか?
    それとも最近評判の坪65ハウスにしますか?
    建築士コラボをオプションでいかがですか!?

9. 309 物件比較中さん

ここでまともに家を建てようと思ったら。すぐ大手の値段に追いつくんだよね。
    建物本体以外の経費も高すぎる。
    見積もりを比較するとびっくりするよ。

10. 310 匿名

ここのメリットは無垢だけか・・・

11. 311 匿名

オプションで建築士コラボ使った方いますか?
    感想を是非聞きたい

12. 313 匿名

営業さん、確認もせずに何でもかんでも『できますよ、大丈夫ですよ』みたいな適当言うのは止めましょう。
    後から『すみません、追加金必要です』ってひどいですよ。

13. 314 匿名さん

>313
    すごく思い当たる…。
    いくらなんでも確認しなさすぎだろっていう。
    うっかりも過ぎると信用を失いますよ。お客だってバカじゃないんだから。

14. 315 匿名さん

真面レスします。
    グラウンドホームさんは無垢材をふんだんに使用していて大変魅力的です。
    私は、つくばの展示場を見て「これを建てるのは無理だ。」って思いました。
    だって素人目に見ても高級な木材を使用しているのはわかるし、加工も手が込んでいますもの。
    ”手の届かない家”というのが第一印象でした。

ところが、営業に話を聞くと、この展示場でも坪65万ですよと。
    えっ!?と思いますよね。だって、こっちは坪100万円の世界だと思ってますから。
    だったら検討してみてもいいかなと思いました。

その後グラウンドホームさんにのめり込んで、ひとしきり悩みましたが、現実を思い知ってあきらめました。

グラウンドホームさんの家はこだわりのある人には際限なく値段の高くなる建物です。そして、妥協点を見つけるのが難しい家でもあります。
    私のように、乗せられて夢膨らんだ人には特にですね。

だからこそ、営業さんにとっても難しく営業がしづらい家なのではないかとも思います。その辺が相互に誤解が生まれる原因にもなっているのでしょう。

提案力に乏しい会社でもありますね。素材の多様性に比べ、提案してくる内容が乏しい。どちらかというとお客のニーズを極端に捉え奇をてらったような…。

大手さんのニーズを押さえながらも、センスよく無難に納める提案力を比べると雲泥の差があります。

15. 317 匿名

みんな 悪口がすごいですね〜住林のまねしてるとか 値段が高いとか、別に何処で、家を建てても そんなに 値段は変わらないよ 何かが 悪いと 一つくらい出てくるよ! 車だって 社長だったら みんな いい車乗ってるよ。大きくなればなるほど そんなものでしょ 運転手は居ないでしょ?皆 一ヶ所で 決めないで 何軒も 見積りは とろう それが一番

16. 319 匿名

皆 勉強してるでしょうからね。じゃぁ 何処の工務店が おすすめですか。最近 本で見たのは、コーディアルホーム? 石岡のグランドホームの近くのエーベンハウス?一体何処が おすすめですか?

17. 320 匿名さん

>315

>素材の多様性に比べ、提案してくる内容が乏しい。どちらかというとお客のニーズを極端に捉え奇をてらったような…。

これって、ここの社長の性格そのまま。
    ワンマン経営だから、社長の性格がそのまま会社の特徴になる。
    社長は材木屋上がりだから、素材については詳しく、いいものを使いたがるが、ただそれだけで終わるから、発展性がなく、提案力がゼロ。
    奇をてらった案を出して、それに酔うのもここの社長の特徴。それにダメ出しできる側近やブレーンがいないから、裸の王様になってる。
    もう先が見えた会社じゃないの。

>319
    その2社に頼むくらいなら、グランドホームのほうがはるかにマシに見える。そのくらい悪い。
    じゃぁ何処がいいって?さぁね。

18. 321 匿名

ここは提案もセンスもコストもすべてがいいよ。
    ただ火災保険は高いね

自由設計型火災保険で検索して見積りとったらかなり節約できたけどね!

19. 323 匿名

>>320
    予算が少ないから長方形の総二階を希望しているのに、妙に凝った間取りを持ってきて「普通じゃつまらない!!」なんてオリジナリティをアピールされてもねぇ。

それが、良ければいいんだけど少ない予算で変にいじくっても妙ちくりんな家になるだけで…。

でも、地場の工務店の中ではちょっと抜けた存在なのかな?
    棟匠辺りと比較してどうなんだろう?

20. 324 stranger

吾人の意見に傾聴するも良し。
    良識あれば、最後は自身の目で確認すべし。

21. 325 サラリーマンさん

展示場ではなく見学会場で現物を見てみると、モノは棟匠の方が少し上だと思います。
    この工務店の建物は棟匠のように性能なんて気にしていないから、タマホームやアエラホームと比べてみれば良いと思います。
    特に石岡周辺には良くお似合いの工務店だと思います?

それから、材木屋さん同士似た境遇で工務店経営に乗り出したとのことですが、材木屋さんじゃ食べて行けないからというのは安易ですね。ホームセンターに進出して大成功したのを目の当たりにしちゃって、自分も・・・と焦っているのかしら?

こちらにはブレーンが居ないのでしょうか、大手ハウスメーカーや地場ビルダー問わずに、そこらじゅうからネタ集めて広告に載せちゃうから、営業マンたちは「分っているの??君!」(そんな上品な言葉じゃないか現実は)と言われても困ってしまいますね。

このスレでは、厳しい意見や評判を語る施主とこの会社の関係者と思われる人との対峙が面白いので、低レベルの争いをしばらく拝見したいと思います。

この会社のチラシに載っている「渡辺工房」という会社にインテリアの設計お願いしたらいくらかかるのか興味あります。誰か教えて下さい。

22. 326 匿名さん

田舎の臭いのする・・・・・
    うまい表現してるね
    田舎には臭さが好きな人も住んでいる
    鶴亀とグラウンドホームというギャップが
    これを見ても納得
    http://www.groundhome.com/company/aboutus.html

最近ホームページをリニューアルしたようだけど
    ハウスとホームについてトップページで語るものかね?
    セキスイハウスとタマホームを語ってもらいたい

23. 327 匿名

益々、迷走中。元日の折り込みチラシに「響3階建、2階建ての予算で3階建てが手に入る」との見出し。今度は、コンセプトハウスをパクっちゃたよ。芯が無い、基本的な考え方が、一貫してない。土地の値段が安い茨城で、3階建ては無いでしょ。平屋が難しいから2階建てにするのに、バカの一つ覚えで、さらに1階足すなよ!「小屋裏外しの偽装3階建て」を開き直って「モノホンの3階建て」にするなんて、唖然。次回はどんな見出しのチラシが来るか、どこのメーカーをパクるか、楽しみです。

24. 328 あほな鶴かとんまな亀か

最近新築しました(おめでとう~ありがとうw
    グランドホームも話を聞いたり現場見学会にも参加しました。
    結果は 否 でしたw

家を建てようとおもう人ってそれなりだけど勉強してたてるとおもいます。
    統一した価値観などあるものではなく・・
    まあ粗悪なものとか値段相応でない割高なものとかは
    統一した見解出せますがw

グランドホームはというと
    粗悪ではないですが使ってる材料からすると2~3割くらい割高に感じられました。
    また構造ですが無意味に柱や大きな梁を入れれば耐震などの強度が増すわけでもなく
    構造って基礎も含めた計算ですからいまはどのハウスメーカーでもそれなりの計算して
    構造もそれにあったものを出しています。
    自分のところのものが飛び抜けて良いというのは営業のトークであって
    過度にそれを言われると馬鹿なんじゃないの?とそこの営業を疑りたくなりますね~w

またオール檜とかその性質を生かすならいまのほとんどの住宅のように
    ボードとクロスで仕上げる内装は不向きかとおもわれます。
    何のためのオール檜/???と考えちゃいますねw

まあ、それでもここが良いという人のことは止めませんけどね~w

ちなみに5社くらい検討していましたが最初に脱落したのがここでしたw

25. 331 匿名

>329
    >それからセールスポイントがなぜ材木だけなんでしょ??

社長が本田材木の出身だからだよ。
    材木だけ売っていればいいものを、スケベ根性出して、家まで売ろうとすると、こうなるという、いい見本。
    良いブレーンにも恵まれず、行き当たりバッタリのワンマン経営がいつまで持つのか、業界では注目されてます。

26. 335 匿名

ここは派手だねぇ

27. 336 匿名

家は造るもの。買うという考え方をしている時点で負けてる。

28. 337 購入検討中さん

以前モデルハウス見に行った時某営業さんがテレビCMやるって

言ってたけど、いつからやるのかな?

テレビCMって相当お金かかるみたいだけど。。

大丈夫なのかな??

ここってそんなに儲かってるの??

29. 341 買いたいけど買えない人

去年いた中年のひげの濃い営業マンと
    展示場にいた若い女性はもういないの?

30. 342 周辺住民さん

土浦の展示場の営業さんは3人とも辞めたらしいですね。
    あと事務員も・・。
    ほんと社員の入れ代わりが激しい。
    今土浦に残ってるのは新入社員wここ大丈夫か?w

31. 346 匿名さん

HPのメディア掲載情報。
    一流新聞に掲載されててスゲーって思ったら・・・。
    なんだかなぁ。

円楽師匠と対談した広告を作ってみたり、
    やることは派手なんだけどね。

32. 358 匿名

別に設計がアウトソーシングでも良ければいいよ。
    問題は微妙過ぎること。

33. 362 匿名

漆喰だと壁にヒビ入りまくりなのかな?

34. 363 匿名

昨日、小吹のモデルハウス前を通ったら営業中との張り紙を見ました。
    築年数それなりにたってるでしょうから、今そこを見ればどうなってるか分かるかな?

35. 365 物件比較中さん

>361さん
    その後のアフターフォローはどうですか?

あと前に書き込みありましたけど、ここって寒いんですか?
    全館空調ってどうなんでしょう?
    誰かつけた人いないですか??

36. 366 匿名

当分新規着工できそうにありませんが資金繰りは大丈夫でしょうか。

37. 367 匿名

今回の地震では『建築屋』より、『地域』や『地盤』によって被害が違うのでは?

38. 368 物件比較中さん

大手のハウスメーカーは金額は高く取られる割に
    あまり信用できず
    小規模で保障には少し不安はあるけれど
    躯体がしっかりしていて、骨組みはすべて桧の4寸という
    こちらに惹かれました。

特に無垢にはこだわりはないのですが
    ある程度の金額で
    上の条件を満たしているところって
    結構多いんですか?

39. 369 匿名さん

>367
    よく考えれば当たり前だけど
    目からうろこ(笑)

40. 370 匿名

当たり前だよね。
    よく考えな

41. 373 匿名さん

最近どうなんだろうね、ここ。
    ど派手なつくば展示場は流行っているのだろうか。

42. 377 匿名さん

3万渡して土地探しお願いしたのに情報は2〜3ヶ月に1回程度、家のプランは土地が決まらないとやってもらえない、3万円返してもらう時手数料が引かれる。すごくがっかりとしかいいようがない…

43. 379 匿名さん

ウチも三万円返ってきてません。返金するための
    事務手続きに数ヶ月かかりますか?

マジであり得ないしがっかりです。

44. 386 匿名

水戸の笠原にモデルハウス建ててますね。一流メーカーの仲間入りですね。見川の展示場は取り壊すのかな。

45. 387 匿名

見川の家は地震で壊れちゃったからな

46. 388 匿名さん

そうなんですか。
    南側の倉庫らしき建物は,震災で傾斜し,取り壊していましたが,本体も被災したのですね。
    意を決して,笠原にMHを構えるのですね。
    現在は,震災の影響で新築ラッシュですから,HMは,特需で儲かってんだろうなぁ。

47. 392 匿名

笠原進出ですね

48. 393 匿名さん

>つくば店の営業さんは信用出来ません。口先ばかりで調子のいいことを言い、決めた内容や変更した内容も『覚えてないです。』と言う酷い仕事ぶり。

懐かしいなぁ。たぶん同じ営業かもしれませんね。すごく親切そうで、親しみやすい感じで、信頼できそうなんだけど、まったく信頼できないという不思議な人でした。
    いつも、打合せの度、記録簿をもらいましたが、意味ありませんでしたね。

坪60万でつくばの展示場が建つと言われまんまと騙され。自宅の見積もりは坪55万ぐらい。それで仕様が雲泥の差。
    今まで標準だと言っていたものがことごとく高額オプションで、急に熱が冷めました。

49. 394 匿名さん

まあ、その後、他メーカーでも検討したけどオプション詐欺はけっこう横行しているけどね。
    大手でも適当なこと言います。
    住宅メーカーの営業自体がまったく信用できない。

50. 395 住まいに詳しくない人

>>394
    大手のハウスメーカーまで巻き込まれてしまっていますが、
    この会社とは明らかに違うと思いますよ。
    詳しい方・・・
    口頭説明と契約書に書かれている内容は
    どちらが優先されるのですか?
    口先だけの説明を信じて、完成したら別物。
    測ったら基礎の高さが低かったり
    柱の材質までも良く見たら違う
    なんて言う事もグラウンドホームではあるのですか?

51. 398 匿名さん

新築4年で震災があり、家中の壁にヒビ割れが多数できました。
    グランドホームから電話があり確認に行きますと言ってから1年が経過しましたが未だに連絡もありません。
    地震には丈夫だったかもしれませんが、壁にヒビだらけではショックです。

ちなみに35年前に建てた家ですら今回の地震に崩壊もせず、内壁にもヒビなどは入っていません。

わたしはHMを転々とせず、グラウンドホームさんだけで決めてしまいましたが
    いろいろなHMを見て決めたほうが良いと思います。

52. 400 匿名

笠原オープンしたの?

53. 401 購入検討中さん

なんだかんだで頑張っているのかな?
    震災特需が重なったのも大きいだろうけど。

54. 402 匿名

笠原展示場はどう?

55. 403 匿名

↑あなたは何が聞きたいのここの監督さんは会社のトラックでパチンコ屋に良く居るね
    昼寝も良く見掛けますよ
    現場管理費も見積もりにありますから会社で教育してください

56. 404 匿名

成り上がりと勘違いしてるんじゃない?
    元々材木屋が立ち上げた会社でしょ?
    疚ができるのは、どれだけ利益を上げるか、別に住宅産業じゃ無くてもよかったんじゃない?
    金しか追求してないもの、この創始者は。

57. 405 周辺住民さん

まだ坪単価65万商法やってるの?
    建築家コラボとやらは機能してる?

58. 408 匿名

国産無垢材にこだわるとこは、評価すべきです。あとは設計能力の向上が課題かな。

59. 409 匿名さん

設計の名義を外注してるような田舎工務店に
    設計能力を求めるのは
    八百屋で魚を求めるようなもんだってことを
    まだわからんのか?
    そりゃ無垢材にはこだわるだろう。
    ここの親父は材木屋だからな。
    ここの浅墓なイメージ戦略に乗せられるなよ。

60. 411 ご近所さん

家のアパートの近くに建ててるここの家はサイコーにカッコ悪い。あれを良いなぁと思う人は皆無だと思う。

性能云々はわからんけど、外観が酷すぎる。たまたま施主にセンスがないのかもしれんが、タマホームとかのローコストの方が外観は遥かに上。

そもそも自然素材が売りで外壁サイディングだし

61. 412 匿名さん

相変わらず、安くもないのに、見た目最悪の酷い家を量産してるみたいだね。
    お施主さんが可哀想で可哀想で・・・。
    自然素材って言ったって、床の無垢板と梁見せているだけでしょ。
    コーディネートってか設計が酷いんだ。
    建築家コラボはどうした?
    社長だけが儲かるわけだわ。

62. 413 匿名さん

安くあげるのに床合板にして梁はホコリが付くからNG。グラウンドで建てる意味ないですよね?よく見る昭和の家みたいなのが建ってしまうんでしょうか?
    ウィズデザインと枝分かれしているイストでも検討中です。イストの情報がなく不安ばかりがつのります…。

63. 415 物件比較中さん

Q値やC値を知ってる方はいますか?
    HPや資料をみても良く判らなくて。

64. 418 匿名

展示場行きました。かなり対応悪かったですよ。

うちはあらかじめ分譲地買ってたので、その事を伝えると『土地と建物をセットにして買わないと失敗です』とか我が家の予算では『家建てられませんね』とか平気で言ってましたので。他のメーカーではそんなこと言われた事なかったですよ。
    名刺も2回渡してくるし。話長いし。

間取りも生活しずらそうだし。
    センスがわからなかったです。

私の中ではなしですね

65. 419 匿名さん

グラウンドホームで、検討中の者です。
    無垢材の床、天井、漆喰の壁、が気に入っています。
    メンテが必要なのも承知の上です。
    ただ、展示場で営業さんが間取りを考えてたのがやはり気になるので、そこは知り合いの建築士にお願いしようと思ってますが、他に問題点ありますでしょうか?
    三万円は勉強代として、しょうがないとおもっており、坪単価も想像以上に高ければ、他を探すつもりです。

66. 420 匿名さん

先日、展示場見に行きました。対応よくないと思います。
    名刺2回も渡してこようとするし。
    初めて話すのに、どこの土地でしたっけ~っ?なんて平気に聞いてきたのが驚きました。
    会社の話より、自分が設計すればいい家が建つっていってました。呆れました。

67. 421 周辺住民さん

>>415
    今はUA値でしょ?
    ここにそんなの期待する方がおかしいよ!!

68. 423 匿名さん

天然素材にこだわっている点は純粋にいいなぁと思いますけれどね~。
    スイス漆喰って説明を見たり自分なりに調べてみてすごく良さそうだと感じましたが、
    耐久性についてはよく判らなかったんです。
    どれくらい持つのか、手入れはするとしたらどういうものなのかが気になります。
    すごく自然に即したものでいいなぁと。
    それに色もきれいですよね。

69. 424 購入検討中さん

口コミが賛否両論って感じですが、私は気に入りました。
    社長が昔かたぎ?で癖がありますが、職人気質で口下手なのかな…と。うちとけたらいい人でした。
    天然素材にこだわりがあり、希望に合っていたので、今のところここが第一候補です。
    あとはお値段との兼ね合いかな…。

70. 425 購入検討中さん

展示会に行って来ました。
    物件選びのポイントは人それぞれだと思うのですが、私はこの住宅メーカーが気に入りました。
    店長さんとお話ししてたところに、たまたま通りかかった方も加わり、あれこれ話したんです。家の話はせず、世間話だけ。その時は無駄な時間だったなーと思ったんですが、あとで聞いてわかったことだったのですが、通りがかった方は社長さんでした。でも、押し売りが嫌い私、
    家選びはデザイン、性能に加え、一生ものの買い物なので長いお付き合いする意味合いを加味すると、人柄も住宅メーカーを選ぶポイントなので、社長の姿勢は好印象でした。

71. 426 購入検討中さん

HPから施行例が消えてるのはなぜ????
    やっぱり一般の客の建物は見せられないのかな・・^^;
    モデルは立派なのにね・・^^;
    展示会に行っても・・・まぁほんとセンスがないよね^^;
    ちなみに営業さんは素人なの?

72. 427 購入経験者さん

>>426
    モデルは立派って当たり前だろ。どこにショボいモデルハウス公開してる会社があるんだよ笑
    んで、営業なんていた?俺は最初から最後まで社長に営業されたぞ。

73. 428 買いたいけど買えない人 [男性 30代]

オーガニックってなに?

74. 429 販売関係者さん

>>428
    外国の建築架家

75. 430 物件比較中さん

だれが買うの?あの家は
    ちなみに価格帯は???

一般人は買えなそうですね。

76. 431 物件比較中さん

坪100万円以上らしい?

77. 432 匿名さん

営業マンは、誰がよかったですか?

78. 433 茨城県屋外広告物条例違反

この会社は、
    善良な消費者に
    自社の建築現場があちらこちらにあると錯覚させ、販売促進の目的でたくさんの看板を道路際に設置しています。

消費者を惑わす魂胆

でしょうが、これは設置場所が民有地でも、二種禁止地域に該当するので、県条例違反です。

法を犯しても、消費者を騙してでも売ろうとする姿勢を賢い消費者は良く見ているはずです。

79. 434 購入検討中さん

そうそう、この前電話で建築現場どこにあるの?って聞いたら
    はっきり答えず、結局予定です。とか言ってたし。

ごまかしはいかんよぉ~。

80. 435 購入検討中さん [女性 30代]

ひたちなかのモデルハウスはいつも通るけど、お客が全然入ってないけど大丈夫なの(^^;
    以前見学行ったときはそこそこにぎわってたと思ったけど・・・
    今は工事現場も全然見かけなくなった。
    営業の方もまだ2・3年しか経験ないみたいだけど・・(^^;
    県南のほうはどうなんでしょう??(^^)

81. 436 入居済み住民さん [男性 30代]

いつになったら点検の際の不備を直しにくるのかな?
    いい加減怒りますよ。
    監督に確認します。伝えます。と言ってから何か月経つんだ。
    建てたら終わりなのか?

82. 439 購入検討中さん [男性 20代]

3万払って土地を決めながら家も検討していましたが、いろいろあってやめました。この3万って返ってくるんですか?

83. 440 ぽにょ [男性 50代]

グラウンドホームさんで検討していました。
    つくば展示場の営業さんと話を進めていて、途中まではいい感じに進んでいましたが、あるときちょっとした事件が起きました。

建築中の家を見せてくれるというので、駅で待ち合わせました。
    が、約束の時間を過ぎても、だれも来ず。
    後で確認したところ、その営業さんは直前に親族がなくなって、当日葬式に行っていたのだと。
    ポカーンです。一本の電話連絡さえ、来ませんでした。

謝ってはいただきましたが、信用ガタ落ち。
    その後、ちょっとした世間話から、施主を馬鹿にするような暴走話が出てきたので、これ以上建築の話を進めるのは無理だと判断し、話を白紙に戻しました。
    既に土地を探していただくため契約金の一部として3万円渡していましたが、事情が事情だからなのか、1年半後に連絡を取り、「返して欲しい」というと、すんなり払い戻しに必要な記入表を郵送してくれました。

結局同じ無垢の素材で建てる小規模なW社に依頼しました。
    建築中は度々現場で話をして、間違いがないかを確認出来ただけでなく、仕上がりが気に入らないところも、きちんと直してもらえました。
    もちろん居住後、木材乾燥によるクロス離れ、ちょっとしたクラックや塗りムラの修復、壁掛け時計を設置するための釘打ちまで、全て電話一本ですぐに駆けつけてくれます。
    規模はグラウンドホームより小さくても、対話が出来、迅速に動ける会社で建てた方が後々ストレスが少ないです。

住宅展示場以外も選択肢はありますし、無垢素材で建てる家も多くあります。
    営業マンに渡す個人情報はコントロールしつつ、いろんな住宅メーカーさんのお話を聞くことが、満足する家を建てるコツだと思います。

84. 441 匿名さん

身内に不幸があれば打ち合わせのキャンセルも仕方なしと思いますが
    お客様を待たせた状態でドタキャンはないだろうと思います。
    社内連絡がうまく回っていない、誰がどのような業務にあたるか
    本人以外把握していないという事ですよね。

85. 442 匿名さん

土地探しの保証金のような形で3万円を前納するんですか?
    キャンセルの場合は業者の不手際があれば返済も可能、
    施主の都合であれば戻らないと考えておけばいいのかしら。
    440さんはきちんと戻ってきて良かったですね。

86. 443 ぽにょ [男性 50代]

>442さん

初めて家を建てるため、最初はメーカーさんのいいなりでした。
    団信が通るかの調査のために、地元銀行に団信申込書を書く段階で、「契約金の一部として3万円お預け下さい。」と言われました。
    その時に、「土地さがしもお手伝いさせていただきます」と。
    冷静に考えれば団信と契約金には何の関係もないのですけどね。
    なので、頭の中で自動的に「土地さがしの手間賃」と置き換えられていました。

すでにこちらの要望をお伝えするのに話し合いを重ねていたので、「人件費掛かっているしなぁ~」という思いもあり、3万円が高いとは思いませんでした。
    ただ色々と不誠実が重なって、積み上げた双方の労力が水の泡となったので、せめてお支払いした契約金を返して欲しいと思い連絡したところ、上記対応をいただきました。

うろ覚えですが、「もし契約に至らない場合はお返しします。」という口頭でのお約束があったので、私のような特殊ケースでなくとも手数料のみ引かれて返却されるのではないかと、推測します。

87. 444 ご近所さん

うちの近所にも看板があり、その存在が気になっていましたが、そういう条例違反のものだったんですね。

以前グラウンドホームを検討していた時期がありましたが、やめて正解だったと改めて思いました。

88. 445 匿名さん

公式ホームページにグラウンドホームのつぶやきというブログがありますが、
    結構頻繁に更新されていますよね。
    内容も◯◯市◯◯様邸の建築現場紹介など、建築中の写真が掲載されているので
    現場も手抜きできないんじゃないですか?(笑)
    個人的にホームページやブログの更新頻度が高い会社はレスポンスが早いと
    感じますが、こちらはどうでしょう。

89. 447 マンコミュファンさん

社長がうえから目線。
    かねない奴は建てるな!みたいな

90. 448 名無しさん

>>439 購入検討中さん [男性 20代]さん

普通は439さんみたいな場合って申込金は戻ってこないと思います。常識ですよ。

91. 449 はらゆうこ

[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

92. 450 はらゆうこ

『グラウンドホーム』って…大丈夫???
    隣人ですが…いつも、お客が来てない!
    隣人の苦情にも対応出来ない会社はどうなの?
    私なら違うハウスメーカーにしますね~♪

93. 451 匿名さん

あまりお勧めしません。建ってた家は普通ですが不具合あるとなかなか直してくれません。
    アフターサービスも悪いですね。

94. 452 名無しさん

ここの立て看板がうざいんだわ
    現場もないくせに見栄張ってんじゃねー

95. 453 匿名さん

私はおすすめしません。
    数年前知り合いに勧められ言われるがまま契約し担当の方に言われるがまま家を建てました。
    一生に一度の買い物かもしれないのに慎重になれなかったこと、とても後悔しています。
    壁紙クロスのつなぎ目も全部屋目立ちます。
    建てたときは本当に無知でほかのメーカーの住宅など見たことありませんでした。
    なので完成したときは嬉しかったし気にならなかったのですが、最近友人の付き添いで住宅展示場に行くことがあり何軒か見てまわりましたがすごくがっかりしました。
    もう少し知識をら蓄えてから家を建てるべきでした。
    担当の方も悪い人ではなかったですが、もっとゆっくり話を進めてほしかったです。

96. 454 名無しさん

ここって建売も手掛けてますか?

97. 455 名無しさん

ここで建てました。とっても満足ですよ~他の方がおっしゃっていた壁紙の繋ぎ目まったくわかりません。漆喰の壁や無垢の床、とても気に入ってますし、キッチン、お風呂、トイレ、どれも標準でも良いものでした。
    見えない部分の作りがしっかりしてると、基礎をやっていただいた方がおっしゃっていました。その方は他のメーカーさんも携わっていますが一番グラウンドホームがしっかりしてるとの事です。
    店舗によっても業者が違いますからその業者さんの腕によりますかね…これはどこのホームメーカーさんにも言えますね。

98. 456 周辺住民さん

ここの石岡展示場の小屋裏は立って歩ける棟匠スタイルなんですか?
    チラシに入ってきました。

99. 457 匿名さん

道端に立っているこの会社の看板が不気味すぎる。根拠とメリットが知りたい。

100. 458 匿名さん

私はグラウンドホームで建てました。色々とハウスメーカーを回ってしっくり来る所がなく、そんな中出会ったのがグラウンドホームでした。 私も素人ながらに勉強しましたが、今現在であのような建方をするメーカーはどこにあるでしょうか? 棟梁も久しぶりに大工らしい仕事をしてると言っていました。基礎屋さんや色々な方に話を聞いても使ってる素材も全然違いましたし、自分が勉強し見たなかでも木造では、ナンバー1だと思いますよ。
    基礎からして全然違いますよ。
    うちの親戚で引退しましたが左官屋がいます。
    色々な現場を見てきてまず褒める事ない人が、私の家を見て、たいしたもんだと言っていました。
    あとは、工事の工程をアルバムに乗せて渡してくれます。
    今そんな業者さんは少ないと思いますよ。

101. 459 ご近所さん

棟梁も久しぶりに大工らしい仕事してるって言ってたって、専属の大工はいないのかな?

使ってる素材が違う・・・どうちがうかが知りたい。。

102. 460 匿名さん

棟梁は大手メーカーさんを色々と回ってきて、グラウンドホームにきてから、大工らしい仕事をしてると言ってました。
    素材や内装も一切薬剤注入の物は使ってないですし、
    しっかりと基礎は4寸の米ヒバ、柱は茨城県の八溝でとれた4寸の桧を使いその他にも内装などこだわり素材を色々と使ってます。
    基礎のコンクリートのpH関係や鉄筋の太さ、組む感覚なども狭くしっかりしています。
    屋根の内張りもベニアの業者がおおいですが、杉を一枚一枚貼っていきます。まだまだありますがそう言った隠れてしまう所もしっかりとしていますよ。

103. 461 匿名さん

グラウンドホームで家を建てもうすぐ1年になりますが、とても満足しています。
    担当の営業さんは今も変わらず親切で熱心な仕事ぶりで、何か気になることがあって連絡をするとすぐに対応してくださいます。

親戚や友人など、たくさんの方に来ていただきましたが、漆喰や無垢の素材の良さはもちろん、建坪の割に広く感じる間取りはどなたにも褒めていただけました!
    また、外観も基礎がしっかりしている為かかなり高さがあり、他のご近所さんのお家よりも大きく見えるので、随分大きな家を建てたのね〜なんて
    言われますが、建坪を話すとこれまた驚かれます笑

104. 462 検討者さん

ここで建てるのはやめた方が良いですよ。
    メンテナンス費も掛かるし、アフターも良くない。

105. 463 通りがかりさん

ここで建てた人は自信過剰な人が多い。
    色々なメーカーがあるので、じっくり見ないと後悔します。メンテナンス費のランニングコストも考えつつ家を建てましょう。

106. 464 匿名さん

色々なところを見て決めたんですけどね。
    だいちアフターメンテナンスを売りにしている会社のほうが危ないと思いますよ。
    ホントならアフターメンテナンスなんかないほうがいいんですから。

107. 465 匿名さん

確かに。
    ただまあ個人的には検討材料の一つにはなります。
    不具合や直したいところは住んでいくうちにどうしても出てきてしまうでしょうしね。
    うちは小さい子供がいるので、アフターは有償無償はともかくとして対応が早い方がいいとも思います。
    レスを見ると割と評価は高いようですね。建てて満足している方はどのパターンの家を建てたのか知りたいです。

108. 466 ほり

いろんな書き込みを拝見しました。

最初に、私は同業ではなく現在グラウンドホームさんにお願いしているものです。

一言でお伝えすると、私が関わっているグラウンドさんは「人」です。

詳しくはわかりませんが、決して「利益」重視での会話はひとつもございません。

他社にはあるかは存じませんが、地鎮祭や上棟式にこだわって頂きました(上棟式は屋根に上がるので二度としたくありません・・・)

グラウンドホームは、扱う商品(天然素材や漆喰)は本当に間違いございません。

もしも、このサイトでグダグダ思う方がいるならば・・・現在信じて注文している私にもグダグダ仰る存在と認識致します。それでも同業者様っぽい方が万が一グダクダとマイナスのお話を続けるなら・・・おっしゃる内容が真実かプレッシャーをかけます(*´∀`*)

みなさまも、一生の買い物に関して、ご自分が十分満足できるハウスメーカーを見つけてくださいね。

109. 467 ほり

こちらは、どんな根拠の書き込みでしょうか?教えてください。

同業者様でしたら、もしかしたら「営業妨害に関して適用対象者・・・」ですか?

投稿の責任も含めて教えてくださいませ。

110. 468 ほり

こちらは、どんな根拠の書き込みでしょうか?教えてください。

私も現在お願いしているものですが、なぜ「自信過剰」と思われたのでしょうか?

同業者様でしたら、もしかしたら「営業妨害に関して適用対象者・・・」なのか、この会社にお願いした時点で「名誉毀損」ですか?

投稿の責任も含めて教えてくださいませ。よろしくお願い致します。

111. 469 匿名さん

大工技術うんぬんの以前に
    ここの会社は電柱とか標識とかの公的なものに年中看板付けっぱなし、出しっぱなしの良識のない会社ってイメージしかない…
    見た目も小汚いし、あれ違法だよな?

112. 470 匿名さん

電柱につけてるのは見たことないですね。
    どこでみたんですか?

私わグラウンドホームの看板はしっかりと杭が地面に打ってある看板しかみたことないですね。
    大工技術の質問されてたから答えてるのに急に看板の話にそらさないほうがいいですよ。

113. 471 匿名さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

114. 472 通りがかりさん

近所で新築始まってさ
    上棟時に施主の若いあんちゃんが営業と一緒に挨拶来て
    グラウンドホームが建てる家だとやっと知って
    どんなとこなんだろ?と思ってここの掲示板来たんだけど

挨拶って普通営業が施工入る前に先に挨拶来るもんだよなぁ…
    留守の内に来たのかな思ったらハガキの一枚も入ってなかったよ

まぁそれはどうでもいいんだけど
    工事始まった辺りから見てたけど
    地盤補強の時点で打ってるコンクリの杭がすでにボロボロだった
    自分が施主だったら不安になりそうだけどそんなもんなのかな?
    基礎のスケジュールもなんか滅茶苦茶でこの時点でどこの工務店だよと思ってた

地質的に地盤補強入れるのは当然の場所に建ててるんだけど
    近所の並びの家は地盤弱いとこ避けて建ててて
    ちょっとズラせばいいだけなのに何で無理矢理その位置に建てる?と
    不思議になるような設計でちゃんと施主と相談して決めたの?と疑問に思った
    地盤調査相当適当にやったんだろうか

とまぁご近所さんになるあのあんちゃんに幸あれと思う近隣住民でした。

115. 473 匿名さん

知人がグランドホーム鶴亀さんで建てたそうですが、対応や書類などがなかったりで不安で他の業者さんにみていただいたそうです。
    完全に手抜き工事と言われたそうです。

116. 474 匿名さん

こちらで10年前に建てましたが
    欠陥住宅です。気をつけて下さい。
    アフターの点検も一度も来ませんでした。
    対応ひどすぎです

117. 475 匿名さん

僕も鶴亀で建てましたが、建てつけが悪く、調査を入れたところ欠陥住宅と言われました。
    鶴亀に申し立てましたが一切対応してもらえず最悪でした。

118. 476 検討者さん

手抜き工事、欠陥住宅の実際の状況を教えてください。
    今後色々打ち合わせ等する際の参考にしたいので。
    因みに契約前です。

119. 477 検討者さん

他の業者さんにも聞いてみたところ、口コミ通り最悪みたいですね…
    他で建てることにします!!

120. 478 匿名さん

どこのメーカーさんの口コミを見ても悪い評判を書いている人ばかりで全く参考になりません。口コミに左右されずに実際に多くの住宅展示場を見て回り、実際にハウスメーカーで働いている人たちとお話をするべきだと思います。人と人の繋がりが、しっかりできていれば批判を書いている人たちのような状況にはなりません。ハウスメーカーの人たちだって、たくさん話したり相談したりした人に、一生懸命いい家を建ててあげたいと思うはずです。実際にグラウンドホームで建てた私ですが、引き渡し後も家の相談にも親身になってくれますし、気になることがあればすぐに家まで来てくれます。グラウンドホームさんは建てたらそこで終わりではなく、人と人の繋がりが切れない素晴らしいハウスメーカーだと思います。悲しい書き込みが多くて書いてしまいました。これから家を建てる人たちが納得いくハウスメーカーを選べることを願っています。

121. 479 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

122. 480 検討者さん

#478・・・自社でしかフォロー出来ない業者なんですね。。。
    建てた方より最悪とお聞きしました。
    鶴亀は展示場ばかり良くて実際建てた家は欠陥だらけの手抜き工事と。
    住んでみてから欠陥に気づくらしいです。
    全国のグランドホームの看板に傷がつきますね。
    ご注意を!

123. 481 名無しさん

自分はグラウドホームで6月に建てました!
    自分はグラウドホームで建て納得しています!
    上棟式の時隣の家も上棟式だったのですが全然!
    柱の本数が違うし太さも違う!
    ここの会社は営業にしてもコーディネーターさん監督、職人さんみんながいい家を建てようと思う気持ちで建てくれました!
    そして職人さんが仕事にかたい!
    本当にいい会社だと思いますょ!
    自分たち家族は満足しています!
    しっかりメンテナンスもワガママも聞いてくれるので!

124. 482 口コミ知りたいさん

よく道端で現場の看板を見ますが、あれ本当にあるんですか?
    全く見たことないです

125. 483 匿名さん

1年前に建てましたが、罪悪でした。
    知り合いの建築業者さんに見てもらっても口を揃えて欠陥工事と言われます。
    その度に病みます…メンテナンスも保証も一切してくれず、罪悪です。
    冬になり、断熱材も少なく暖房を入れてもかなり寒いです。かなり詐欺工事しかやってなく、ただ高いだけで中身は安物です。絶対に他の業者に頼んだ方が辛い思いをしなくてすみます。

126. 484 匿名さん

最悪の業者でした。
    メンテナンスなんて一切してくれません。
    欠陥住宅しか立てない業者です。

127. 485 通りがかりさん

グランドホーム土浦店の以前のハウスメーカーは、富士ハウス 倒産したメーカーですよね?
    知ってる方、教えて下さい?

128. 486 匿名さん

展示場に行って、見積もりまでもらった者です。

なぜかベテラン店員に、新人を「育ててやってくれ!」と言われました。

こっちは客ですよ?意味が解りません。新人は、学生時代デキ婚の、ダラしのない奴。新人君、家族のために頑張れるとか言ってるけど、結果論でしょ。

案の定、約束すっぽかし、まともに謝罪できず、表向きだけヘラヘラ謝りで、さすがに頭にきました。

契約前なので、これ以上関わらないことにします。家は、建ててないので分かりませんが、すくなくとも社員の質には疑問符が付くといっていいでしょう。

129. 487 e戸建てファンさん

>>486 匿名さん
    全く同じ事をされました。
    書いてらっしゃる事に頷きながら読んでました。
    お互い契約しなくて良かったですね。

130. 488 検討者さん

餅まきする時ヘルメットも被らず
    高い所に上がって今時こんな会社あるのですね。

131. 489 匿名さん

実際に営業に話を聞いた印象をマジレス。
    無垢と漆喰をやたらに推してる。
    そういうのが好きな人にはいいんじゃないか。
    値段は結構高いけど。坪60だったかな。
    ただ、こっちとしては一代限り住めればいいと
    いう発想なので、そこまで望んでない。
    子供達の代まで残そうなんて思ってないし。
    漆喰なんて年数たったらボロボロ崩れてこない?
    何か昔の土壁みたいなイメージで好きじゃないし。
    ただ営業の印象は悪くなかったけど、
    社長はあんまり好きになれなかったな。
    俺が買った土地の場所を「○○地区はもうダメだよ」
    とか平気で言う無神経さには呆れた。

132. 490 通りがかりさん

無垢のあたたかさと漆喰がつくるデザインと空気感に大満足です。
    ものはいずれ壊れるものなので、適時メンテナンスしながら大切使っていこうとおもいます。
    ものがいいのは間違いないと思いますので、応援してます。

133. 491 匿名さん

7か所展示場がありますけど漆喰壁のモデルハウスってどこですか?
    ざっと見た感じだとどれも違うような感じ。
    漆喰、崩れることはあると聞きますが塗り方や材質で変わってくるような気がしますし
    現物をじっくりと見られる機会があれば良いなと思います。
    その時のアフターの仕方なども聞いておきたい。
    削れたら自分で治す方法もあるみたいですね。自分でやるのはなかなか勇気が要りますけど…。

134. 492 匿名さん

自宅建てましたけど大変満足してます。
    断熱もしっかりしていて冬でも暖かいし、建てる前にメーカーを沢山回りましたが質、値段共に納得行くものですよ。基礎もここまでしっかりやるメーカーどこにもないと大工さんが話してました。悪い所を探せばどのメーカーだって有りますよ。格安メーカーだって営業が良ければ一流メーカーの家にだってなります。ご自分の納得行くメーカーで建てれば良いと思います。

135. 493 匿名さん

無垢材と漆喰を推してくるという事は、自然素材は標準ではなくオプション扱いになるんですね。
    漆喰は昔の土壁のようなイメージと書いておられる方がいますが、ボロボロ落ちてくるのは
    漆喰にモルタルや化学繊維が入っている類似品製品じゃないですか?

136. 494 匿名さん

つくばの展示場の、リビングとキッチンの間に漆喰壁がありましたよー。
    当方はまだ土地を探している段階ですが、分譲地の看板から
    住宅展示場に突撃してみました。
    ※「鶴亀」なんて全く知らなかったので…

137. 495 評判気になるさん

水戸の展示場を見た感じ、外観がボロく残念な感じで、ここでは建てたくないなって思いました。
    経年劣化で仕方ないのですかね・・・

138. 497 検討板ユーザーさん

いくつかのハウスメーカーを見学しましたが、自分のイメージに一番近い物がありました。節の無い檜の柱と真っ白な漆喰壁、檜と漆喰の香りが素敵でした。平屋を希望してますが、税込坪80万くらいでした。安くないですね。ちなみにオプションはタイル壁だけです。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK