注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城のグラウンドホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城のグラウンドホームってどうですか?

広告を掲載

RIKU [更新日時] 2021-02-10 20:00:18

いろいろな情報下さい。

[スレ作成日時]2004-07-30 00:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

茨城のグラウンドホームってどうですか?

1. 201 匿名

行ったのですか。同業者の知り合いも、つくばの旧村地帯の客層だったらうけるかもしれないな と言ってました。売れればいいのかw

2. 203 匿名

旧村地帯では親が口出すから、見積見せた時点で、この程度だったら、坪50万でやってくれる棟梁に頼んだ方がいい! あ〜目に浮かぶ…

3. 205 匿名さん

つくばの展示場はもうやってますか?

4. 207 匿名さん

つくばの展示場、どんな感じなのでしょうか?
    見に行かれたかた、いらっしゃいますか?

5. 208 購入検討中さん

外見は派手だけどね。

中身は落ち着いていて、けっこう好き。

木が好きな人は見てみてもいいと思う。

6. 210 購入検討中さん

ネガキャン必死www

7. 211 匿名さん

私は外見もわりと好きですよ。。。。

個人差のあるものを決め付け風に言われてしまうのは嫌だなあ。。。。

8. 212 匿名

展示場の建物だとお値段もするんでしょうね…

建築された方は いくらくらいかかりましたか?

9. 213 匿名さん

ここの無垢材の床がいいんだよな~~。
    他で仕入れられんかな。

10. 214 匿名さん

そんなのどこでも買えるよ

11. 215 匿名

どこでも?根拠があっての発言でしょうから、具体的に教えてくださいよ

12. 216 匿名

なんだ、その言い方、 それが人に教えてもらう態度か?

13. 217 検討中

他の大手HMと1000万位概算金額の差が出ました。しかもいい物総て入っているので家造りに夢が持てそうな~楽しみな~気持ちになっています。プランも間を開けず、面白いものを提案してくれていますよ!ちなみに積〇のプランは自由設計とうたっているはずなのに??はっきり言って“建て売りプラン”だったのでお断りしました。所得からコスト面でのアップダウンをずけずけと言ってきた営業には品の無さを感じます。

14. 218 購入検討中さん

他の大手と書いているが
    何社行ったのかわからないけど
    今どき1000万も差が出るなんて
    全部の大手がそれ程差が付くとは思えないから
    行ったメーカーが悪いね

それか、言い方が悪かったとしか思えない
    変な見栄張らないで
    先に予算を言っておけばそんな事はないと思う

細かい仕様も見ないで
    価格だけで食いつく工務店にとって一番おいしい客
    あまり安いと、どこかで見えない所で
    コストカットされている危険も感じない客

あなたも1000万も差が開いたとか
    積水ハウス・ハイムのどちらに行ったのかわからないが
    規格住宅を建売プランと
    ズケズケ言っているから品がないと思う

木造で比較するなら、住林とか一条なのでは?

多分、女性だと思いますが
    もっと長期的な展望で家作りしないと
    痛い目をみますよ

15. 219 217です

家造りは土地購入以前からかれこれ3年経とうとしている所です。大手HMは予算的な事と原価ONの不透明感から実は避けていました。ビルダーや建築家との計画をしていたのですがなかなか“これだ!”といった決め手がなく‥40社の物件も見てきました。友人が大手HMで家造りを進めていたのもありハウジングセンターへは6月から足を運び始めた所でもあります。大手HMは見学した数社の中から積〇ハウス、東〇ホームズ、住〇林業でプランニングを進めています。予算も先に伝えてあります。建て売りとさほど変わらないプランを出してきた積〇ハウスは足元をみられている様な“コストアップ”で営業されました。自分達の身の丈にあった家造りを考えているので予算枠を広げるつもりもない私達には要らない営業でしたね。

16. 220 匿名

ちょっと私と似てますね。大手は構造や使っている材料のわりに割高なので敬遠しています。
    地元ビルダー系か大工さんで検討中です。

グラウンドホームさんは今のところ第一候補です。
    まだ見積もりをもらっていなくビックリするような値段だったらあきらめるしかないと思っていましたが、希望が持てそうです。

17. 221 匿名

ネタでなくて本気でグランドホームなの?
    何で?
    ここのそんなにいい?

営業が全てやって、設計は構造計算だけでしょ?
    そんな会社の何がいいの?

たまに入るチラシこそ特典特典と不透明感丸出しなんだけど…

基礎も耐力壁も普通だし
    ローコストメーカも採用しているベタ基礎も普通だし
    無垢と集成材ってそんな価格差ないし

大手は構造や使っている材料のわりに割高って
    本気でいっているの?
    大手は基礎のコンクリとか良いもの使っていると思うけど
    設備だって違うし
    大手の構造バカにできるあなたは何者?
    どの大手の構造がたいしたことないのか実名を挙げて欲しい

それこそ50年とか60年と一生に近い保証付けている大手もあるのだけど
    それでも高いの?

建築家と計画した人がこんな所の間取りと外観パースで満足したのだから
    よほどヒアリング力ないひどい建築家だったんだね
    それとも、その建築家のプランニングを真似て、
    この会社にやらせた?

無垢材、在来工法に耐力壁使用、ベタ基礎、吹付け断熱
    40社もまわっているのだから
    少し手広くやっている会社はみんな同じ事をやっている事に気付かないの?
    大手と違って自社で開発できないのだから
    やろうと思えばどこでもできる事しかできないと思うけど

こういう中途半端の規模の会社が
    何でも手を出して
    たいした特徴もなく全てが中途半端な気がするのだけど

3年40社もまわって、この会社の何が他社と比べて良かったのか
    もっと具体的に教えてほしいものです
    色々見すぎて、訳わからなくなっているように見えますよ

18. 222 220です

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

19. 223 購入検討中さん

まあごちゃごちゃいうより展示場を見に行ったほうが早いよね。

それで各自判断してもらったほうが良い。

自分の目で見るのが一番!!

ここの営業はしつこくないよ。

20. 224 購入検討中さん

その通り!

ここの営業やる気ないから大丈夫

でも、無垢材も本当に良い物でないと
    集成材とたいして変わらないから
    話半分で聞こうね
    無垢だから良いと言うわけではないから

21. 225 ビギナーさん

つくばの展示場に行ってみた。一番前の目付けにあって和風なのでよく目立つ
    失礼ながら、目の前の一条工務店のこてこてな外見と比べると、モダンな感じでなかなか良さげ。

中身も、無垢材をふんだんに使っていて、すごく良い。
    嘘か本当か、これで、坪65万円とのこと。うーむ。

営業も、けして押しが強いわけでもなく、でもきっちり説明してくれて良かった。
    やる気がない?という感じはしなかったけど。むしろ、オープンしたてで、気合が入っているような。

ちょっと見た感じでは普通に評価が高い。
    本当に自分の目で見るのが一番だと思う。比較検討する対象にしないともったいない。

22. 226 住まいに詳しい人

見かけだけの家に坪65万かw
    保証も短いのに安いと思える
    あなたはお金持ち

別に一条の味方をする訳ではないが
    グラウンドより一条の方がマシだから

外観は言えばどうにかなる事なんだから
    一条の材料、工法など中身をもっと勉強したら

坪65万の予算があるなら
    一条以外に
    イバケン・住林・東日本と比べてみたら

中身が違う事がわかると思うよ

在来工法の木造を良く理解している人は
    グラウンドホームの選択はしないと思う

23. 227 225です

一条さん、住友林業さんともに展示場見ましたが、すごいですね。確かに。
    住友林業さんの空間をうまく使った、立体的な間取りは感動的ですらありました。
    住友林業さんの技術力・設計力があるからこそできることだと思います。かっこいいしね。

一条さんも、免震システムや、高気密工断熱のシステムはすばらしいと思います。
    デザイン的には難があるけど。

ただ、私は身の丈にあった家で良いと思っています。最低限のところが抑えてあれば。
    構造のすごいところをさがせば大手よりすごいところもありますしね。
    無垢のオーストラリア桧を使ってみたり、壁内の湿気を強制的に機械で排除したり。

そんなの追求したらきりがないです。

実際、実家の家は、築40年ですが全然現役ですよ。家としての機能が問題になる前に、デザイン的に古くなってしまう気がします。

そういうことを踏まえても、グラウンドホームさんは大変魅力的だと思いますよ。展示場の65万は特別仕様だからだろうし。

ところで№226さんは比較対象にさらっと地元ビルダーを入れていますが、そこの営業の方ですか?
    HPを見るとけっこう私が好きそうな感じなので今度、展示場に行って見ます。

24. 228 住まいに詳しい人

226番です

大手を擁護する訳ではないが
    構造より保証の長さが大手のメリットだと思います
    それなりの材料を使わないと
    長い期間の保証ができないと思います
    日本住宅保証検査機構の10年保証より
    私は安心できると思います
    一条の見た目は同意できます

木を知っている工務店だと思って
    イバケンの名前を出したのに
    社員呼ばれする
    あなたはイバケンに行って欲しくない
    名前出さなければ良かった

グランドはあなたの言う通り
    とても良い会社なので
    グランドで契約してください

25. 229 225です

まあこちらこそ大きなお世話ですね。
    無垢の素材を扱った工務店を好んで選んでいるのです。
    漆喰や無垢床・柱を使用して長期間の保証をつけるのがそもそも無理のような気がしますが?
    木の乾燥・収縮による歪みを前提にしなければならないんじゃないでしょうか。

イバケンさんはよく知りませんが(今日行ってみます)、HP見た限りでは長期間の保証はうたってなさそうです。大手よりも構造的にすばらしいと断言できる無垢材使用の地元ビルダーでも、そこまでの保証はしていません。

素人考えでなので良くわかりませんが、№226さんは”住まいに詳しい人”と言うくらいだから、この辺りのことも良く理解して発言なさっているんだと思います。

そうでなければ、ただの名誉毀損です。

26. 230 匿名さん

ここ、次々と展示場を展開してるけど、営業所ごとに管理建築士が常駐してんの?
    それとも、まだ、営業が設計して、下請けの設計事務所に名義借りて確認許可取らせてんの?
    出来が悪いモデルハウスは建築家が設計したとしても、一般の施主への対応はどうよ?

27. 231 匿名

木の乾燥・収縮は初期の頃の方が起きやすいのだから
    10年保証で補えるケースが多いと思うけど
    保証と言っている人は
    それ以外の部分に対しても含めた保証の事も言っているのだろうと思う

無垢の木に長期保証を付けるのが無理には笑える
    そんな短期間の家は使い捨ての家に住みたいのですか?
    昔は近所の大工さんが建てて
    手直ししてくれたから良いけど
    そう所に頼めない人は保証で担保しておいた方が
    10年後が安心できると思います

無垢材の住宅を検討してグラウンドなんだから
    レベルもたがが知れているけど
    225番はもっと勉強してから意見を言うべきだと思う

イバケンさんを紹介してくれた事に感謝をしないで
    色々と批判しておいて、イバケンに行ってみるとは
    かなり面の皮の厚い人ですよね

他のスレもそうだけど
    こんな人がいるから、詳しい人達のカキコ減っていくんだよね

28. 232 購入検討中さん

>無垢の木に長期保証を付けるのが無理には笑える

失礼しました。漆喰や無垢の床を使用した家に長期保障をつけることが可能だとは知りませんでした。勉強不足ですね。そんなメーカー見たことありません。

それにしても、長期保障はスケールメリットのある大手にしかできないんじゃないでしょうか?地元ビルダーや大工さんでは自信があってもリスクが大き過ぎてできないと思います。

>そんな短期間の家は使い捨ての家に住みたいのですか?

グラウンドホームさんの構造はしっかりしていて、工期も適正でお抱え大工さんが仕事をするので施工も問題なさそうですね。イバケンさんと比べても、湿気に対する考え方が異なりますが、遜色ないばかりか、良い部分もあります。何をもって使い捨てと言っているのか意味がわかりません。それと正確な日本語を学んでください。

>イバケンさんを紹介してくれた事に感謝をしないで色々と批判しておいて、イバケンに行ってみるとはかなり面の皮の厚い人ですよね

自分の目で比較検討することの何が悪いんでしょうか?まあ、感謝するようなことはまったく教えてもらっていませんが。

>こんな人がいるから、詳しい人達のカキコ減っていくんだよね

あなたは住宅に詳しい人じゃなくて、ただのおたくです。住宅おたく。

29. 233 匿名さん

グランドホームの講評

構造→瑕疵担保保険が義務付けとなった今では普通、ヒノキを使用してる点でやや他社より優位。
    設備→貧弱
    設計→営業がやるので悪い。センスゼロ
    仕様→床と腰壁の無垢材だけは良い、その他はいまいち
    社員→営業の出入りが激しく、質は良くない
    価格→大手ハウスメーカーよりは安いが、決してコストパフォーマンスに優れているわけではない。
    将来性→急激に伸ばしているのは売上が好調だからでなく銀行融資のお陰。会社の基盤が脆弱なため、数年後会社が存続している可能性は五分五分。

30. 234 匿名

今までの流れを客観的に読ませてもらいましたけど
    232の人は無知すぎて笑えます
    無知だからムキになっているのだと思えます

>地元ビルダーや大工さんでは自信があってもリスクが大き過ぎてできないと思います。

この点が問題なのがわかっています?
    家を建てる人の方が長期ローンを抱えて
    もっと大きなリスクを背負っているのですからね
    10年後の支払い中に補修費がかさむ家だったらどうします?

グランドの価格でグランド程度の仕様のビルダーなんて
    いくらでもいますよ
    皆さんの書き込みを見ていると建築士の関わりが少ない
    この会社の構造なんて知れていますよ

あなたがここの社員でないなら
    完全に舞い上がっている時期ですね

そこまで思い入れがあるなら
    あなたはグラウンドで契約して
    皆さんに報告すべきだと思いますよ

31. 235 購入検討中さん

>地元ビルダーや大工さんでは自信があってもリスクが大き過ぎてできないと思います。

>この点が問題なのがわかっています?
    >家を建てる人の方が長期ローンを抱えて
    >もっと大きなリスクを背負っているのですからね
    >10年後の支払い中に補修費がかさむ家だったらどうします?

それはあなたの価値観でしょ。
    漆喰で無垢床にしたいというくらいだから、手入れに手間がかかるのは前提ですよ。
    自分の問題と他人の問題を混同しないでもらえます?

32. 236 マンション投資家さん

木造の在来工法に関しての意見。

家の強度的にはタマホームでも問題はない(というかけっこうすばらしい)。床や屋根の劣化は早いし、断熱材の施工もどうなのかわかったもんじゃないけど。

今の住宅は、構造的には十分持つ、問題となってくるのは気密や断熱、そして湿気に関する考え方だ。
    個人的には”アイシネン”が良いかと思うが、きっちり施工すれば”グラスウール”でも問題ない。
    どの工法も一長一短あり。調べれば調べるほどわけがわからないのが正直なところ。

いずれにしても、長期保障じゃないからといってすぐ壊れるような家は現実的にありえない。

保障だ、保障だとギャアギャア騒ぐよりも、自分で構造躯体を把握し、実際に施工管理して、自分の目できっちり確認して納得して家を建てたほうが、よっぽど安心できる。

そもそも大手さんが標準で集成材を使用する姿勢に疑問を抱く。木は収縮するが、接着面は動かない。某HMさんで、集成材の内部で接着面を挟んでヒビの入っている状態のものを見せられた。収縮によって蓄積された力は一気に弱いところに働く。その結果のひびわれだそうだ。

集成材は無垢材のようにあばれないので、家自体の品質は安定する。長期間の保障もつけやすい。しかし、強度は最初がピークで劣化していく。

無垢材は逆でむしろ期間が経てば経つほど、安定し強度を増していく。

住〇林業さんなどは、木を全面に押し出すなら、木に対する愛情を見せて欲しいと思ってしまう。無垢材一本で。完璧な品質でやってもらいたい。これは個人的希望。

集成材を使用することは、中期的には品質を維持するが、本当の長期にわたっては無垢材に勝てない。その期間がどれくらいかは俺は知らないがw

33. 237 購入検討中さん

一条に洗脳された人だww
    あれ極端な例なんですけど。。。
    それを言ったら品質の悪い無垢だって良くないのですからww

>自分で構造躯体を把握し、実際に施工管理して、
    自分の目できっちり確認して納得して家を建てたほうが、
    よっぽど安心できる。

ベテランの工事監督並みの知識が必要だと思う
    現場経験がない素人でそれが可能な人ってどれ位いるのだろう。。。
    なんかそこまでするなら長期保証付がいいかも

品質が良くてしっかり乾燥させた
    無垢材ならば良いと思いますけど
    そんな材木使う家は庶民には建てられないと思います

木に愛着というなら金物工法で建ててはダメでしょう
    そうなると益々高くなる

鉋を使える腕の良い大工は日本家屋が得意だから
    外観は人によっては合わなすぎる

そう考えると
    平均的な価格帯の家を建てるなら
    集成材も無垢材たいして変わらないと思いますけど

土台の木、柱の木、間柱の木、筋交いがあるなら筋交いの木と
    材木の種類の話が出てこないのが不思議です

どちらにしても
    このスレの会社は木の愛着はないと思う

34. 238 マンション投資家さん

まあ、無垢材でも集成材でも正味大して変わらないんでしょうね。それは納得します。
    地元ビルダー系は大手との差別化のため無垢材を使用していることが多いとも思います。
    JIS規格とか色々気を使っているようですが。

構造については、ある程度把握しています。それででた結論が、どこでもそれなりに頑丈だということ。あんまり神経質になっても仕方がないということ。木造の家の基礎にビルの基礎並みの強度を持たせても意味ないですから。

あとはイメージでしょうね。無垢材のほうがなんとなく落ち着く気がします。
    床も無垢がいいですね。素足で触れると気持ちがいいです。
    グラウンドさん(つくば展示場)のセンスが気に入ったのはご愛嬌です。

多様性があっていいと思いますが。

35. 239 匿名

林音リンネの家という真壁構造のプランを新たに出してきました。正確には外部は大壁、内部は真壁でしょうがね。充填断熱から外張断熱に変えるのかな。4寸柱でも硬質ボード5センチの充填断熱なら可能か。いずれにせよ、中身が知りたい。期待を裏切らないで欲しい

36. 240 匿名さん

無垢を本当に理解したうえでたてれる大工が減ったのが一番問題ないわけで・・・
    つくばに展示場建てたり、ちょっと背伸びしすぎている感じがします。
    よほど、コスパが良くないと、あの中で選択されるのはきびいんじゃないかな。
    もっと堅実に地味にやった方が、あの会社のカラーにはあうんだろうけど、ここ1~2年の
    動きは凄いね。どうしてだろう。

37. 241 ご近所さん

つくば展示場の価格は6000万~1億だそう。http://www.houseco.jp/work/detail/10584/119713
    坪65万では夢のまた夢ですね。

38. 242 マンション投資家さん

坪65万を真に受けると私のように理想と現実のギャップに苦しむようになるんでしょうね。
    そんな値段で建つはずがないのに・・・。

39. 243 匿名さん

坪65万で建てられると営業が言っておきながら、6000万以上の建築費が本当なら、詐欺じゃん。これからどう言い訳する気なんだろ?

40. 244 買い換え検討中

つくば展示場の玄関の床のタイルは希少価値のある特注品で、一般施主が使用するのは無理らしい。一般人が使用できそうにないものを住宅展示場で展示する意味って何よ?

41. 245 匿名さん

この会社の方向性がよくわからない。

42. 246 購入検討中さん

坪65万であの展示場が建つなら、それなりに豪華な仕様でも55万もあれば建つと思っていた・・・。

最初から標準仕様のモデルハウスを作るタマホームの方がよっぽど良心的に感じてしまう。

43. 247 匿名さん

ここで坪50~55万なら、床に無垢使って、リビングに腰壁貼る以外、内装、外装、設備、サッシ全て並以下だね。見えない構造に金をかけて頑丈な仕様なのでこれだけかかりますと説明されて、話は終わりでしょ。
    瑕疵担保保険の標準仕様だって、構造は頑丈だし、檜を柱に使っている以外は、グランドホームの構造とそれほど大差なし。
    坪55万あれば、良心的な工務店なら、化粧造りの純和風の家が建つんだけどね。ここの冴えない文化住宅に坪50万以上出すメリットはほとんど見当たらないね。

44. 248 マンション投資家さん

並以下ってこたぁないがね。設備は弱いが。
    収納が桐張りだったり、玄関も総桧で作れたりと木をふんだんに使える。

ただ、展示場と比べるとがっかり感が強い。
    坪60万を越えてくると、ある程度満足できるものが作れるかもしれませんね。

45. 250 物件比較中さん

モデルハウスと現実は大差がありますな
    背伸びできる金持ちなら設計事務所と優良工務店のコラボもあり
    スミリンと最終的には同じような価格帯になるなら信用買いで大手でしょうか
    長い目で見て10年先存続していないと困るから

46. 251 匿名さん

モデルハウスはグラウンドホームの社長の理想に近い家を公開しているだけで、貧乏人に売るためにモデルハウスを建てたわけではない。貧乏人の理想と現実がかけ離れようが関係ない。2000万円の客が嫌で、わざわざ、つくばに進出したんだ。悔しかったら最低3000万以上の予算を持ってから文句を言いなさい。

47. 252 匿名

でもあの展示場を坪65万と言われれば夢も見たくなるよね。

48. 253 匿名

平屋で検討中なんですが、最初の話では、坪50万位という事で、申込金3万払い、プランの作成をお願いしました。
    最終的に、値段を尋ねたら、平屋は、単価が上がるということで、坪75万に跳ね上がりました…。
    営業の方は、いい方だと思うのですが、これだけ違うと、難しいですね。
    お断りしようと思っています。

49. 254 匿名

坪75万なら、フルスペックでないにせよ、大手で建つ。
    断るには致し方ないかな。

50. 255 匿名さん

No.253さん。
    自分も断った方ですけど,
    申込金を直接払いさせたくせに,
    返金は振込みで,しかも手数料引かれてました。
    おかしいですよ,ここ。
    呆れました。

51. 256 匿名さん

間取りにも納得できていないのに、
    細かいことも決まっていないのに、
    「契約を、契約を」と迫られました

「これくらい(の金額)なら出せるでしょう」
    と言われて、唖然としました

施主の予算と希望にあうように提案するのが普通ではないの?

もちろんお断わりしました

契約してから話を詰めればいいって、
    そういう考え方はどうなんでしょうか?

納得できる間取りが出てこなかったら、
    契約したことを後悔するのは目に見えてます

営業がいい人だからいい家が建つ、とは限らない

52. 257 マンション投資家さん

仮契約→本契約じゃなくて。
    いきなり本契約だから敷居が高いんだよね。

間取りや仕様をある程度納得するまで煮詰めて、金額の変更もなくならないと、契約はできない。

53. 258 匿名

今後は建築士とコラボですか。設計力が乏しいことをよく理解してるね。監理は建築士にはやらせないだろうから、うまくいかないと思うな。

54. 259 匿名さん

建築士とコラボ?グランドホームの客層に見合わない金額に跳ね上がるのが関の山と思うけど。金持ちはグランドホームなんか相手にしないで大手で建てるか設計事務所に直接頼むだろうしね。

55. 260 匿名さん

この建築士はどんな責任をとってくれるの?
    設計の契約はちゃんとしているの?

56. 261 匿名さん

自社の設計部もなくハウスビルダーとしての基礎すらできてもいないのに
    建築家とのコラボをしようとしたところで話がまとまるとも思えないし
    仮にまとまったとしてもトラブルが起こるのは目に見えている。
    この会社は実力もないのに背伸びし過ぎ。

57. 262 いつか買いたいさん

つくば展示場の坪65万は嘘八百だったことでいい?

58. 263 購入検討中さん

最初からちゃんとした坪単価を言って欲しかった。
    中途半端に希望を持たされ、長期間打合せをしたあげく、予算が合わないのでは、
    お互いに時間の無駄にしかならない。

59. 264 匿名さん

偽装坪単価で客を呼ぶ会社とコラボする建築士も共犯者。客を裏切る意味で建築士は偽装に手を染めようとしてる。

60. 265 匿名さん

ここは荒んでるねぇ

61. 266 ご近所さん

坪65万で高級感ある建物を富裕層に提供とのコンセプトがつくば展示場を建てる時にあったのではないかな?
    そのためには設計の内容と工事価格の突合せをして、坪65万の展示場にするために設計の調整と価格の管理を行う必要があったけど、その手順を省いた結果、最終的には坪65万では絶対にできない建物に出来上がってしまったと思う。
    とはいえ、坪65万の売り文句だけは残さないと展示場を建てた意味がなくなるので、経営上やむなく坪65万を謳っているのではないかな?あくまで推測だけどさ。
    坪65万の売り文句で、現実にお客さんを混乱させてしまっている以上、今回の計画は失敗だったと思う。
    展示場は建築家とのコラボだったようだから、最初の出だしからつまづいた格好と言えるね。グラウンドホームも建築家も悪いと思う。
    これから建築士のコラボに力を入れるらしいですが、理想と現実の間で、お客さんを無駄に苦しませるようなことを重ねていけば、せっかく建てた展示場がかえって仇になる結果になりそうな気がしますね。

62. 267 匿名

つくば展示場の予算帯が消された!http://www.houseco.jp/work/detail/10584/119713
    つくば展示場の予算帯が6000万~1億だったのがここで暴露されたはず!
    わざわざ消したのはここで騒がれたからに違いあるまい!
    隠せば隠すほど泥沼にはまる坪単価偽装工作の今後の展開が楽しみ!

63. 268 購入検討中さん

正直な商売をしないと足元をすくわれる。
    典型的な例だね。
    客をなめるなよ。

高いものは高い、安いものは安い。
    当たり前のことをごまかそうとするなよ。

64. 269 匿名さん

坪単価偽装はつくば以外でもやってますか?

65. 272 匿名さん

つくばに坪単価が分からなくなるほどの豪華なモデルハウスの他にも
    茨城県内だけで何棟もモデルハウスを建ててるんですから、
    こんな不景気の時代にとても景気のいい話ですね。
    そりゃGTRだって乗るじゃないですか。

ここの社長はやり手ですよ・・・多分。
    急激に事業を拡大して何処へ向かおうとしてるのかは知りませんが。

66. 274 匿名さん

石岡展示場では小屋裏偽装で騒がれて、今度のつくば展示場では坪単価偽装で苦情を入れられる。

正直な商いをして儲けたなら、どんな車に乗ろうが構わない。

ただ展示場を建てるたびに偽装で騒がれる不始末を起こしているなら

本当に真っ当な商売で儲けてきたのか疑惑の目で見られるのもやむをえまい。

最近の893ですら、営業車として高級車を乗り回すことが減っているのに

不景気の真っ只中にある住宅業界で高級車を乗り回すその金脈には非常に興味がある。

67. 275 販売関係者さん

ここは去年の実績で40~50棟程度、去年の時点で拠点が水戸、ひたちなか、石岡、土浦と4カ所もあったことを考えると儲かっているとは思えない。棟匠は水戸、牛久の2カ所の拠点で余裕で100棟以上。その差は歴然としてる。なぜ成金豪邸に住むことができて高級車を乗り回せるのか?早い時期に施主から大部分の建築費を回収するビジネスモデルのお陰ではないかと思う。展示場を建てれば建てるほど客は増え運転資金に余裕ができる。怖いのは急展開が終わった時。

68. 276 匿名

確かに上棟で9割回収は鬼だよな。

69. 277 匿名

不動産会社、建材販売業、内装業、外装業、設備販売件施工業、サッシ業(関連?)、防水業 直営みたいなものですね。

あ! 公共事業も請け負いしてましたよね

70. 278 匿名

お! 資金の流れ微妙ですね

節税=GTR&フェラーリet

71. 279 匿名さん

>277

不動産以外はほとんど残骸に近い。不動産もこの不況で在庫抱えて大変だしね。

72. 280 匿名さん

え?去年40~50棟?そんなにやってないよ。
    30棟くらいでしょ。
    それなのに・・高級車・・・無謀なモデルハウス展開・・・
    この先・・・。

73. 281 匿名さん

実績に見合わない無謀なモデルハウスの展開をしている会社に上棟で9割払う客は罰ゲームでもされているんですか?

74. 282 匿名さん

40坪×50=2000万の貧乏人相手から45坪×65=3000万の余裕ある客へシフトするため、つくばへの進出、建築士とのコラボなどにより高級感を演出しようとしている。

75. 283 匿名

高級路線はいいけど、客を騙すのは納得できんな。

76. 284 匿名

金がある人は住林に行くと思う。ここのボスは、よく住林と比較をして、「GHの方が木材や各設備で勝るが、デザインは住林に劣る」などと語っていた。しかし、住林とGHで天秤にかける人(施主)はあまりにいないと思う。

77. 285 匿名さん

ひょっとしてここの社長は住林と勝負しようとしてるの?住林も高いわりには中身が薄いのは確かだけど、来年存在してるか確証が無いGHは住林の足元にも及ばない。比較しようとするのはナンセンス。

78. 286 匿名

GHって何だよw
    明らかに内部関係者だろ。

79. 287 ご近所さん

内部関係者だったらGHとは言わず鶴亀でしょ。

80. 288 匿名

鶴亀?なんだか知らんが君が内部関係者であることはわかった。

81. 289 匿名

年間40~50棟契約としても急激なモデルハウス展開…

なのに高級車

1棟に付きかなり利益出してるんですね。

82. 290 匿名さん

さて、今年は100棟達成できるか?
    できなければ大赤字。
    ゲストハウスに住んで高級車を乗り回しているどころではない。

83. 291 匿名

100棟が損益分岐点ということ?
    そこまで、財務事情に精通しているあなたは何者なのでしょう。

84. 292 匿名さん

どうも高級路線を狙っているらしいが、そもそも高級路線の会社は新聞にチラシを入れるようなことをしないのをわかっているのかね?新聞のチラシで富裕層を取り込もうとしたって無駄ですな。新聞のチラシのターゲット層である中流以下に建築家とのコラボをうたったチラシをまいて高級感を打ち出したところで逆に敬遠されるだけだから。市場調査の甘い会社が生き残れるほど現在の景気は良くない。

85. 293 匿名

だからマーケティングが甘いと言い切れるあなたは、どちらの内部関係者だっての。
    差別化、ニッチを目指すのは別に悪いことじゃないでしょ。

86. 294 周辺住民さん

石岡の展示場のロフトは立って歩ける棟匠スタイル(笑)
    そろそろ役所にチクッていい?

87. 295 匿名

どうぞどうぞ

88. 296 匿名さん

坪65万の売り文句はわかりました。
    社長がどんな車に乗ろうが興味ありません。
    それでは坪65万でどんな家が建つか?
    体験者の具体的な情報はありませんか?
    建築家とのコラボはいかがですか?

89. 297 匿名

仲間を引き込んだところで共倒れするのがオチ

90. 298 匿名

上棟で9割取られるそうですが、完成保証はついていますか?

91. 299 物件比較中さん

標準でないものを標準と言うのはやめようよ。
    本当のことを言おうよ。
    不透明で信用できないよ。

92. 300 匿名

299はどういうことなの?具体的に教えて

93. 301 匿名

オプションまみれの結果、坪65ハウスが出来ちゃったんじゃない?それをあたかも標準装備らしく説明して逆に誤解と不信感を与えるのでは?

94. 302 匿名

坪65ハウス建築家コラボ別途費用として設計料200万を申し受けます。展示場仕様以下・坪65以上の工事費でも自己責任でお願いします。

95. 303 匿名さん

社長は材木屋上がりらしく、木の材料はいいものを使っている。長所はただそれだけ。その他は素人。

96. 304 匿名

キッチンやトイレ・風呂などのグレードはどうなのかな?

97. 307 匿名さん

営業マンが過去の物件を参考に案を提案し、施主の意向を聴きながら無資格営業が修正するインスタント設計はいかがですか?
    それとも最近評判の坪65ハウスにしますか?
    建築士コラボをオプションでいかがですか!?

98. 309 物件比較中さん

ここでまともに家を建てようと思ったら。すぐ大手の値段に追いつくんだよね。
    建物本体以外の経費も高すぎる。
    見積もりを比較するとびっくりするよ。

99. 310 匿名

ここのメリットは無垢だけか・・・

100. 311 匿名

オプションで建築士コラボ使った方いますか?
    感想を是非聞きたい

101. 313 匿名

営業さん、確認もせずに何でもかんでも『できますよ、大丈夫ですよ』みたいな適当言うのは止めましょう。
    後から『すみません、追加金必要です』ってひどいですよ。

102. 314 匿名さん

>313
    すごく思い当たる…。
    いくらなんでも確認しなさすぎだろっていう。
    うっかりも過ぎると信用を失いますよ。お客だってバカじゃないんだから。

103. 315 匿名さん

真面レスします。
    グラウンドホームさんは無垢材をふんだんに使用していて大変魅力的です。
    私は、つくばの展示場を見て「これを建てるのは無理だ。」って思いました。
    だって素人目に見ても高級な木材を使用しているのはわかるし、加工も手が込んでいますもの。
    ”手の届かない家”というのが第一印象でした。

ところが、営業に話を聞くと、この展示場でも坪65万ですよと。
    えっ!?と思いますよね。だって、こっちは坪100万円の世界だと思ってますから。
    だったら検討してみてもいいかなと思いました。

その後グラウンドホームさんにのめり込んで、ひとしきり悩みましたが、現実を思い知ってあきらめました。

グラウンドホームさんの家はこだわりのある人には際限なく値段の高くなる建物です。そして、妥協点を見つけるのが難しい家でもあります。
    私のように、乗せられて夢膨らんだ人には特にですね。

だからこそ、営業さんにとっても難しく営業がしづらい家なのではないかとも思います。その辺が相互に誤解が生まれる原因にもなっているのでしょう。

提案力に乏しい会社でもありますね。素材の多様性に比べ、提案してくる内容が乏しい。どちらかというとお客のニーズを極端に捉え奇をてらったような…。

大手さんのニーズを押さえながらも、センスよく無難に納める提案力を比べると雲泥の差があります。

104. 317 匿名

みんな 悪口がすごいですね〜住林のまねしてるとか 値段が高いとか、別に何処で、家を建てても そんなに 値段は変わらないよ 何かが 悪いと 一つくらい出てくるよ! 車だって 社長だったら みんな いい車乗ってるよ。大きくなればなるほど そんなものでしょ 運転手は居ないでしょ?皆 一ヶ所で 決めないで 何軒も 見積りは とろう それが一番

105. 319 匿名

皆 勉強してるでしょうからね。じゃぁ 何処の工務店が おすすめですか。最近 本で見たのは、コーディアルホーム? 石岡のグランドホームの近くのエーベンハウス?一体何処が おすすめですか?

106. 320 匿名さん

>315

>素材の多様性に比べ、提案してくる内容が乏しい。どちらかというとお客のニーズを極端に捉え奇をてらったような…。

これって、ここの社長の性格そのまま。
    ワンマン経営だから、社長の性格がそのまま会社の特徴になる。
    社長は材木屋上がりだから、素材については詳しく、いいものを使いたがるが、ただそれだけで終わるから、発展性がなく、提案力がゼロ。
    奇をてらった案を出して、それに酔うのもここの社長の特徴。それにダメ出しできる側近やブレーンがいないから、裸の王様になってる。
    もう先が見えた会社じゃないの。

>319
    その2社に頼むくらいなら、グランドホームのほうがはるかにマシに見える。そのくらい悪い。
    じゃぁ何処がいいって?さぁね。

107. 321 匿名

ここは提案もセンスもコストもすべてがいいよ。
    ただ火災保険は高いね

自由設計型火災保険で検索して見積りとったらかなり節約できたけどね!

108. 323 匿名

>>320
    予算が少ないから長方形の総二階を希望しているのに、妙に凝った間取りを持ってきて「普通じゃつまらない!!」なんてオリジナリティをアピールされてもねぇ。

それが、良ければいいんだけど少ない予算で変にいじくっても妙ちくりんな家になるだけで…。

でも、地場の工務店の中ではちょっと抜けた存在なのかな?
    棟匠辺りと比較してどうなんだろう?

109. 324 stranger

吾人の意見に傾聴するも良し。
    良識あれば、最後は自身の目で確認すべし。

110. 325 サラリーマンさん

展示場ではなく見学会場で現物を見てみると、モノは棟匠の方が少し上だと思います。
    この工務店の建物は棟匠のように性能なんて気にしていないから、タマホームやアエラホームと比べてみれば良いと思います。
    特に石岡周辺には良くお似合いの工務店だと思います?

それから、材木屋さん同士似た境遇で工務店経営に乗り出したとのことですが、材木屋さんじゃ食べて行けないからというのは安易ですね。ホームセンターに進出して大成功したのを目の当たりにしちゃって、自分も・・・と焦っているのかしら?

こちらにはブレーンが居ないのでしょうか、大手ハウスメーカーや地場ビルダー問わずに、そこらじゅうからネタ集めて広告に載せちゃうから、営業マンたちは「分っているの??君!」(そんな上品な言葉じゃないか現実は)と言われても困ってしまいますね。

このスレでは、厳しい意見や評判を語る施主とこの会社の関係者と思われる人との対峙が面白いので、低レベルの争いをしばらく拝見したいと思います。

この会社のチラシに載っている「渡辺工房」という会社にインテリアの設計お願いしたらいくらかかるのか興味あります。誰か教えて下さい。

111. 326 匿名さん

田舎の臭いのする・・・・・
    うまい表現してるね
    田舎には臭さが好きな人も住んでいる
    鶴亀とグラウンドホームというギャップが
    これを見ても納得
    http://www.groundhome.com/company/aboutus.html

最近ホームページをリニューアルしたようだけど
    ハウスとホームについてトップページで語るものかね?
    セキスイハウスとタマホームを語ってもらいたい

112. 327 匿名

益々、迷走中。元日の折り込みチラシに「響3階建、2階建ての予算で3階建てが手に入る」との見出し。今度は、コンセプトハウスをパクっちゃたよ。芯が無い、基本的な考え方が、一貫してない。土地の値段が安い茨城で、3階建ては無いでしょ。平屋が難しいから2階建てにするのに、バカの一つ覚えで、さらに1階足すなよ!「小屋裏外しの偽装3階建て」を開き直って「モノホンの3階建て」にするなんて、唖然。次回はどんな見出しのチラシが来るか、どこのメーカーをパクるか、楽しみです。

113. 328 あほな鶴かとんまな亀か

最近新築しました(おめでとう~ありがとうw
    グランドホームも話を聞いたり現場見学会にも参加しました。
    結果は 否 でしたw

家を建てようとおもう人ってそれなりだけど勉強してたてるとおもいます。
    統一した価値観などあるものではなく・・
    まあ粗悪なものとか値段相応でない割高なものとかは
    統一した見解出せますがw

グランドホームはというと
    粗悪ではないですが使ってる材料からすると2~3割くらい割高に感じられました。
    また構造ですが無意味に柱や大きな梁を入れれば耐震などの強度が増すわけでもなく
    構造って基礎も含めた計算ですからいまはどのハウスメーカーでもそれなりの計算して
    構造もそれにあったものを出しています。
    自分のところのものが飛び抜けて良いというのは営業のトークであって
    過度にそれを言われると馬鹿なんじゃないの?とそこの営業を疑りたくなりますね~w

またオール檜とかその性質を生かすならいまのほとんどの住宅のように
    ボードとクロスで仕上げる内装は不向きかとおもわれます。
    何のためのオール檜/???と考えちゃいますねw

まあ、それでもここが良いという人のことは止めませんけどね~w

ちなみに5社くらい検討していましたが最初に脱落したのがここでしたw

114. 331 匿名

>329
    >それからセールスポイントがなぜ材木だけなんでしょ??

社長が本田材木の出身だからだよ。
    材木だけ売っていればいいものを、スケベ根性出して、家まで売ろうとすると、こうなるという、いい見本。
    良いブレーンにも恵まれず、行き当たりバッタリのワンマン経営がいつまで持つのか、業界では注目されてます。

115. 335 匿名

ここは派手だねぇ

116. 336 匿名

家は造るもの。買うという考え方をしている時点で負けてる。

117. 337 購入検討中さん

以前モデルハウス見に行った時某営業さんがテレビCMやるって

言ってたけど、いつからやるのかな?

テレビCMって相当お金かかるみたいだけど。。

大丈夫なのかな??

ここってそんなに儲かってるの??

118. 341 買いたいけど買えない人

去年いた中年のひげの濃い営業マンと
    展示場にいた若い女性はもういないの?

119. 342 周辺住民さん

土浦の展示場の営業さんは3人とも辞めたらしいですね。
    あと事務員も・・。
    ほんと社員の入れ代わりが激しい。
    今土浦に残ってるのは新入社員wここ大丈夫か?w

120. 346 匿名さん

HPのメディア掲載情報。
    一流新聞に掲載されててスゲーって思ったら・・・。
    なんだかなぁ。

円楽師匠と対談した広告を作ってみたり、
    やることは派手なんだけどね。

121. 358 匿名

別に設計がアウトソーシングでも良ければいいよ。
    問題は微妙過ぎること。

122. 362 匿名

漆喰だと壁にヒビ入りまくりなのかな?

123. 363 匿名

昨日、小吹のモデルハウス前を通ったら営業中との張り紙を見ました。
    築年数それなりにたってるでしょうから、今そこを見ればどうなってるか分かるかな?

124. 365 物件比較中さん

>361さん
    その後のアフターフォローはどうですか?

あと前に書き込みありましたけど、ここって寒いんですか?
    全館空調ってどうなんでしょう?
    誰かつけた人いないですか??

125. 366 匿名

当分新規着工できそうにありませんが資金繰りは大丈夫でしょうか。

126. 367 匿名

今回の地震では『建築屋』より、『地域』や『地盤』によって被害が違うのでは?

127. 368 物件比較中さん

大手のハウスメーカーは金額は高く取られる割に
    あまり信用できず
    小規模で保障には少し不安はあるけれど
    躯体がしっかりしていて、骨組みはすべて桧の4寸という
    こちらに惹かれました。

特に無垢にはこだわりはないのですが
    ある程度の金額で
    上の条件を満たしているところって
    結構多いんですか?

128. 369 匿名さん

>367
    よく考えれば当たり前だけど
    目からうろこ(笑)

129. 370 匿名

当たり前だよね。
    よく考えな

130. 373 匿名さん

最近どうなんだろうね、ここ。
    ど派手なつくば展示場は流行っているのだろうか。

131. 377 匿名さん

3万渡して土地探しお願いしたのに情報は2〜3ヶ月に1回程度、家のプランは土地が決まらないとやってもらえない、3万円返してもらう時手数料が引かれる。すごくがっかりとしかいいようがない…

132. 379 匿名さん

ウチも三万円返ってきてません。返金するための
    事務手続きに数ヶ月かかりますか?

マジであり得ないしがっかりです。

133. 386 匿名

水戸の笠原にモデルハウス建ててますね。一流メーカーの仲間入りですね。見川の展示場は取り壊すのかな。

134. 387 匿名

見川の家は地震で壊れちゃったからな

135. 388 匿名さん

そうなんですか。
    南側の倉庫らしき建物は,震災で傾斜し,取り壊していましたが,本体も被災したのですね。
    意を決して,笠原にMHを構えるのですね。
    現在は,震災の影響で新築ラッシュですから,HMは,特需で儲かってんだろうなぁ。

136. 392 匿名

笠原進出ですね

137. 393 匿名さん

>つくば店の営業さんは信用出来ません。口先ばかりで調子のいいことを言い、決めた内容や変更した内容も『覚えてないです。』と言う酷い仕事ぶり。

懐かしいなぁ。たぶん同じ営業かもしれませんね。すごく親切そうで、親しみやすい感じで、信頼できそうなんだけど、まったく信頼できないという不思議な人でした。
    いつも、打合せの度、記録簿をもらいましたが、意味ありませんでしたね。

坪60万でつくばの展示場が建つと言われまんまと騙され。自宅の見積もりは坪55万ぐらい。それで仕様が雲泥の差。
    今まで標準だと言っていたものがことごとく高額オプションで、急に熱が冷めました。

138. 394 匿名さん

まあ、その後、他メーカーでも検討したけどオプション詐欺はけっこう横行しているけどね。
    大手でも適当なこと言います。
    住宅メーカーの営業自体がまったく信用できない。

139. 395 住まいに詳しくない人

>>394
    大手のハウスメーカーまで巻き込まれてしまっていますが、
    この会社とは明らかに違うと思いますよ。
    詳しい方・・・
    口頭説明と契約書に書かれている内容は
    どちらが優先されるのですか?
    口先だけの説明を信じて、完成したら別物。
    測ったら基礎の高さが低かったり
    柱の材質までも良く見たら違う
    なんて言う事もグラウンドホームではあるのですか?

140. 398 匿名さん

新築4年で震災があり、家中の壁にヒビ割れが多数できました。
    グランドホームから電話があり確認に行きますと言ってから1年が経過しましたが未だに連絡もありません。
    地震には丈夫だったかもしれませんが、壁にヒビだらけではショックです。

ちなみに35年前に建てた家ですら今回の地震に崩壊もせず、内壁にもヒビなどは入っていません。

わたしはHMを転々とせず、グラウンドホームさんだけで決めてしまいましたが
    いろいろなHMを見て決めたほうが良いと思います。

141. 400 匿名

笠原オープンしたの?

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸