注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イーカムをご存知の方、いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イーカムをご存知の方、いらっしゃいますか?

広告を掲載

MY HOME [更新日時] 2023-05-08 18:48:26

イーカムで土地から家を購入する予定です。イーカムの評判はどうですか?教えて下さい、よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-11-07 13:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イーカムをご存知の方、いらっしゃいますか?

1. 501 通りがかりさん

我が家も去年の5月に土地条件付きで建てたのですが、最悪でした。欠陥住宅そのものでサッシは歪んでいるし、床はウッドワンという床ですが、接着技術が下手すぎて床の端がボコボコに浮いてきて、壁のクロスもどんどん凹凸が出てくるし、風呂場の床ははがれて傷だらけで、ポストは2回も鍵が開かなくなるし、トイレの洗浄ノズルは壊れるし、それをなおして欲しいと頼んでも、来てみて行くだけでしっかりなおさないので、とうとう調停までしましたが、そのイーカムの弁護士のS島というのが、最低な奴で、話し口調もこちらをクレーム扱いして、全部なおさない方向に持って行き、文句があるなら裁判でもしたらいい。
    という感じで泣き寝入りです。裁判しても、この手の事は問題にならないらしくて、弁護士に相談しましたが裁判費用が高くつくだけで、そのお金で個人的になおした方が良い。という事になりました!
    アフターサービスのU山とW邊とそもそも建築士のK林は、冷蔵庫を置く場所に開き扉にしてしまいドアと冷蔵庫の扉がぶつかり最悪でした。ガス乾燥機を置く所に窓をつけたりと最悪でした。保証書もないまま引き渡すし、高い買い物だけに失敗で、今は壁を見る度悲しくなってしまいます!

2. 503 買い替え検討中さん

物件は見栄えが良く安めで、とても魅力的に感じ、思わず購入を検討しました。
    結果、私は、信頼できないと会社だと判断しました。
     検討中の方の参考になれば、私が検討し調べた時間が、役に立つかと投稿しました。
    でも、ご自分で、納得がいくまで、リリサーチして下さい。
    「賢者は歴史に学び愚者は経験に学ぶ。」わたしは、愚か者の方なので、口コミは、ただの悪口でしょ!自分は大丈だと高を括って、購入を検討していましたが、連絡を取り調べて行く内に、会社が存続しているのが不思議な程に不安を感じました。諸先輩の口こみで会社設立経緯などがわかり、悪い口コミは、大げさじゃなかったと思え勉強になりました。同様のコメを繰り返している良い口コミは、運良く下請け会社の良いところにあたったか、社員や関係者等が度々出没しのではと…。
    今では、お取引をした方々のために(計画)倒産等なされないことを祈っています。

まず、話をしていると、ボロが出た時の対応が下請けにやらせられるかどうかが、アフターサービスに応じる基準でした。
     後は、被害者の口コミ通り、のらりくらり…訴訟されたら手慣れた弁護士にクレーマー扱いの印象を与えられ…こちらのあきらめ待ち。と言うコメントは、私は、そうなるのだろうなぁと思えたので、関わりあってはダメな会社と判断しました。
    ほどほどで、手を打って買うにしても…ねぇー。
     特に家は、安くて見栄えが良くても、安心できる会社か見極めて購入を検討したいです。

3. 504 匿名さん

いろんな意見があるんですねー

4. 505 匿名さん

注文住宅の業界なんてだいたいそんなもんでしょ

5. 506 匿名さん

完璧を求めすぎないで最大手みたいなところ行けば法外な見積もり金額出てくるし

6. 507 匿名さん

いろんな業者の掲示板見ましたけどどこもあまり良い事書いてないので
    何を基準に選んだらいいのやら、、、

7. 508 通りがかりさん

匿名の掲示板なんて素性のわからん魑魅魍魎が悪口書き殴っていくのが基本じゃね?

こういうところでしかストレス発散できない奴とか。

そのまんま信じんなよ!

いいことは基本書かれないから。

マジレスすると、自分で実際の建物見て、他社と比較して、自分の直感で決めろ。

どうしても心配なら第三者チェックの会社に見てもらえば?(その業界にも悪徳業者はいるけどな笑)

8. 509 名無しさん

世の中には色んな人がいるのはしょうがないよね。どの掲示板にもいる。ちょっとしたことで延々と粘着し続けるクレー〇ー、逆恨みして同じ悪口を何年も何年も書き続ける〇〇〇〇。自分では気づいてないのが痛い...

9. 510 匿名さん

上の方が言う通り、満足してたらそもそも書き込みしないだろうしね

10. 511 通りがかりさん

2年前位に建ったイーカムの物件が昨日見たら3区画とも建物自体は取り壊されてないのに玄関や雨戸、窓が取り外されてました。何か不具合なのか何なのか気になりました。イーカムの物件気になってたので、何なんだろと、、

11. 512 名無しさん

出入りしている業者です
    色んなハウスメーカーに出入りしているので他社と比較してみます
    職人さん(大工)の評判が悪いです
    タバコの吸い殻は道路にポイ捨て、近隣への挨拶も良いとは言えません
    駐車場を借りていないので車両は路駐するしたなく、近隣からクレームを言われることが多々あります

分譲には有りがちですが、使っている商品はグレードは低め

自分なら他をさします

12. 513 評判気になるさん

今建てています。大手ハウスメーカーより安く、対応も良いですし、要望も細かに聞いてくれたりしてくれるので、出来上がりが楽しみです。他の方が投稿されている内容はあまり感じませんでしたが、担当者によるのでしょうか。。。

13. 514 評判気になるさん

しょっちゅう裁判沙汰になってるなら不安ですが
    そうでもないならなんとも判断しがたい

14. 515 匿名さん

営業の方が親切だったらまだ良い方だと思いますけどね
    こっちは素人なので、しっかり質問に答えてくれるとか
    そこらへんがしっかりしてるなら相談して最終的に自分で決めちゃいます。

15. 516 匿名さん

>>515
    そりゃあ営業がよかろうが悪かろうが最後は自分で決めるんだけどさ
    こっちもこっちでそんなに時間ないわけで
    結局完成するまで細かいところはどうなるか分からないってのは怖いね

16. 517 名無しさん

前にもコメントさせてもらったんですが、2、3年前位に建った新築のイーカム3件とも急に人出てって何だろうと思ってたら玄関や窓を取り外し、壊しはじめました、なんかの不具合ですかね?気になります。

17. 518 名無しさん

>>517
    住所はどこですか?調べます。

18. 519 同業者さん

>>517 名無しさん
    どうしてその建物がイーカムって分かったの?二回も書き込むなんてよっぽど気になるんだね。ファンなの??それともアンチなの??

19. 520 戸建て検討中さん

いいなーと思ったら大抵イーカムさんの建物です。そういう意味では気になります。

20. 521 名無しさん

私も購入を考えてて、気になりました。建築中にイーカム書いてあったので。

21. 522 匿名さん

>>517 名無しさん
    イーカムの借家とか、道路拡幅のための立ち退きとか(住所書けないなら作り話?)

22. 523 名無しさん

借家なんてあるんですか?

23. 524 通りがかりさん

イーカムって書いてあってもイーカムの物件じゃないこともあるよ。別の業者さんが建物だけ依頼して建ててたり。

24. 525 匿名さん

>>517 名無しさん
    あなたに質問が来てるんだから書きっぱなしじゃなくてちゃんと答えなさいよ。
    ま、たぶんデマだからちゃんとした返答できないんだろうけどね。
    こういうのは同業者の嫌がらせの書き込みがほとんどみたいだからね。

25. 526 名無しさん

>>517 名無しさん
    住所まだぁ?

26. 527 名無しさん

遅くなってしまい申し訳ありません。神奈川県厚木市です。今日見てみたら基礎だけ残り後は取り壊されていました。

27. 528 名無しさん

>>527 名無しさん
    厚木市じゃ解らないよ。もっと詳しく。

28. 529 通りがかりさん

2人の営業マンに対応してもらっておりますが、とても丁寧な対応で好印象です。気に入っていた物件が売れてしまって、まだお家探し継続中ですが、、、新着物件が出たら連絡をくれます。

29. 530 通りがかりさん

仲介の人より詳しく説明してくれて安心した。
    何より手数料が無料だし。
    イーカム から直で買えるなら直で買った方がメリットあると思う。
    何で仲介頼むのかわからん

30. 531 戸建て検討中さん

イーカムの建売を買おうとしましたが、やめました。
    ・石膏ボードに隙間、貼られてない所もあり。
    ・断熱材が入ってない箇所あり。
    ・24時間換気ができていない。
    ・基礎のコンクリートにひび割れあり。
    ・柱に欠損あり。
    ・石膏ボードのビス間隔がバラバラ。
    ・基礎パッキンが浮いてたり、グラつく箇所あり。
    ・バルコニーの不燃セラミックパネルが施工されていない。

こんな酷い家、買えません、住めません!買う前にわかって良かったです。小さな傷や壁の凹凸はかわいいもので、斬新なデザインに思えました。
    建売を買う時はある程度の知識をつけて、立地や間取り、価格だけで決めないように。

あの家はきちんと直して、また売り出すのかな。

31. 532 名無しさん

申し込み時に契約前のホームインスペクションを希望したが、社長方針により契約後にしか受け付けていないと頑なに断られた。しかし、色々とやり取りを重ねた結果、契約前でも可能との社内規定があった事が発覚。また、当初より物件見学から契約まで1週間しかなかったが、上記のやりとりに日数がかかると思い、1週間の延期をお願いしたところTELで一度OKを頂いたが、その後やっぱり延期はダメだと契約前日に拒否された。信頼できないと感じた為、契約を考え直す旨を伝えたところ、やっぱり延期可との事。
    言うことが二転三転するので、いい物件だとは思ったが、やはり信頼できない会社(担当者)だと感じ購入をやめました。
    ちなみにその2日後に、ここ1ヶ月連絡が無かった別の不動産屋2社から突然売り込みのTELが来ました。
    情報が流れているのか、因果関係があるかは定かではありませんが、タイミングがねぇ…

32. 533 評判気になるさん

一応検討してはいるのですが、
    どの業者さんもどこをポイントに選んだらいいのかなんとも、、、

33. 534 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

34. 535 周辺住民さん

近所(車で買い物圏内)で㈱イーカム(各棟に垂れ幕あり)の建売住宅連が数か所続々建てられています。近くでも10軒程まとめて建てている最中です。(川崎市麻生区
     個人的に無関係ですが、一部の大工さんの技術レベルは大丈夫なんだろうかと心配になってしまう時がよくあります。作業中大声で、“あーー、またやっちまったー。どうすんべー”とか、“あららー。しまったー”、“ああああー”、などの叫びが何度もよく聞こえてきて苦笑してしまいます。また、大工歴が浅いのか、大晦日や日曜日も作業していたり、朝の日の出前で薄暗い時間のAM6:30頃からゴンゴン作業している時もありビックリしました。50~60歳台の大工さんで、くわえタバコでよく見かけます。建築現場で火気厳禁なのでは、等々いろいろ突っ込み所満載の大工さんです。他の書き込みの方の内容とつながるところがあるのではと思い、投稿してみました。
     親戚に大工が数人いましたので、子供の頃はよく建築中の現場に遊びに行ったり、手伝いをさせられたりして出入りしてましたので、昔の業界のルールを教えられてましたが、今はいろいろ違うのでしょうか?日曜日くらいは休みにしてほしいと思います。週一くらいはゆっくり眠りたいです。

35. 537 周辺住民さん

♯535です。
    通勤の際、件の大工さんと奥さんらしき人とすれ違いました。年齢は60歳代から70歳代位に訂正します。うちの家族によると、奥さんも毎日一緒に来ている模様。相変わらず声がでかい。朝早くから近所一帯におしゃべりが響き渡ります。基礎コンから二~三ヶ月くらい経ちますが、建築現場一帯の完全休みで、静かな休日を過ごせたのは正月2日間プラス1日だけです。

36. 538 名無しさん

イーカムさんは設備が良いわりにはお手頃なお値段で人気のようですね。うちの近所でもイーカムの建売が建築されていましたが、ちょっと訳ありの土地なので、きっと安く土地が買えて、トータルとしてお手頃な値段で販売できるのかな、と思ってしまいました。購入を検討されている方は、事故物件のサイトを見たり、ご近所に聞いてみたりして、納得されてから決めたほうがいいですよ。一生ものの買い物ですからね。

37. 539 通りがかりさん

購入を検討していた土地が、イーカムさんの建売住宅として販売されることになりました。1700万で売りに出ていた土地が、建売住宅として2800万で。つまり、1100万の家ということですね。今、基礎の部分やってます。コンクリがガタガタです。素人目に見てもあれはどうかと…

38. 540 購入経験者さん

うちで建てた店舗は営業も監督も親身になって取り組んでくれました。完成してからでも直すとこは直してくれますし対応に不満はありません。

39. 541 匿名さん

みなさん結構展示場行ってるんですね
    将来家建てるとこを思うと参考になるし、早めに展示場のぞいてみようかな

40. 542 通りがかりさん

539さん

一般の売り出し価格より、業者は値段を叩いて買うので恐らくそのままの購入ではないと思います。
    叩いた分を利益や諸費用に充てる、とします。他社ですが、私の売りたい希望額(相場もあってる)から8割弱で買う、と言われ上の話を聞きました。
    売り急ぎの事情もあったので売ってしまいましたが。

41. 543 検討者さん

イーカムの新しいホームページに出てる男性のモデルさんは、
    仮面ライダーゼロワンにも出てる一色 湊っていう方のようですね

イーカムさんのHPに載ってるのでのぞいてみてください
    本当に住みたいこのお家を眺めて切り替えて明日からも頑張ります

イケメン!

42. 544 購入経験者さん

イーカムで建てた者です。色々書かれてますが、私の担当さんはとても親切で、どんな質問をしても丁寧に説明して頂けました。私の基準ですが、設備は標準でも満足のいくものが選べました。

43. 546 匿名さん

他のメーカーさんに比べて営業がとても紳士的。こちらのわがままにも応えようと努力してくれるし、契約を急がせるそぶりもなかったですよ。住む人にとって良いか悪いかという点で営業と設計が議論してくれるので、最終的には納得できる家になった。

44. 547 匿名さん

やっぱりそういう会社でしたか。今、私の家の隣でイーカムが工事してるけど、何の挨拶も無し、工事車両は玄関ギリギリに停めるし、真向いの家の花壇の花は車で踏み潰すして謝罪無し。近隣住民は怒ってます。

45. 548 匿名さん

ここの業者は最悪です。
    家の玄関前に仮設トイレ設置されるし、朝から夜までラジオを大音量でかけ近隣住民への迷惑お構い無し。
    連絡もお知らせも無く家の駐車場前に車を停めて車が出られなくなる。
    あまりにも酷いので何回か注意し仮設トイレは移動して頂きましたが、ラジオの騒音は相変わらず改善が無かったので再度電話をしましたが着信拒否されていました。
    たとえ家が完成し静かになったとしても、そんな状況で建った家を目にする度に複雑な気持ちが蘇って来ると思います。
    もう少し常識的な対応で仕事をして頂きたいです。

46. 549 匿名さん

ここの業者、家建て終えるまで一切土地の掃除しないのね
    雑草ボーボーで周りの家の土地に侵入してるし虫が湧いてるしでほんと良い迷惑

47. 550 評判気になるさん

現場監督が悪い

48. 551 通りがかりさん

お隣の敷地で数棟建築をしています。
    現場監督が何の責任もとらない人です。というか、取れないようです。
    挨拶なし。こちらの敷地にゴミが降ってくるので対応をお願いしても、何にもする気なし。
    弁護士をいれて対応しないと動きそうにないです。

この人達は家を作って売ってしまえば、家を購入した人の今後の生活なんてどうでもいいみたいですよ。

49. 556 買い替え検討中さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

50. 557 通りがかりさん

イーカムから直接買いました。

担当の方は色々詳しく説明してくださり安心できました。

色々書かれていたので最初は正直、不安でしたが、直接問い合わせたらちゃんとメールで丁寧に連絡があり、会ってみたらガツガツしていなかったのでよかったです。

スーモにもよく見たら売主の表記があるんですね。

私も最初は知らなくてたまたまイーカムさんに問い合わせできました。

売主から買うのた仲介通すのと後々大きな違いになりますからこれからの方は要注意です!

もちろん売主直接をお勧めします。

51. 560 匿名さん

ここの住宅、外観のデザインは洋風でオシャレなんだけど、屋根といい外壁といい汚くなるのが早いよね
    あとどの家もデザインが大体一緒だから、すぐにイーカムが建ててるんだなって分かる
    中だけでなく外見もしっかり見て買うことをお勧めする

52. 561 匿名さん

対応がいいのは最初や購入・取引がスムーズに行く時だけです。

建てる時に都度点検してるというが、なんでこんなの見落としたの?ってくらい酷い瑕疵があったけど対応やばかったです。
    クレームを入れるとだんだん喧嘩腰になってきます。
    そして決して謝りません。瑕疵があっても謝罪なしどころか
    うちは悪くないという姿勢をどんどん強くしてきました。
    住宅ローン会社には瑕疵のことを隠蔽する始末です。

対応良いのは外ヅラがいいだけなので、何かあった時はおしまいです。グダグダで連絡遅いし煽ってるような揚げ足取りの喧嘩腰文面、しかし自分たちのことは棚あげてこちらの都合は一切おかまいなしに返事早くしろと急かす。

マジで信用しない方がいいです。
    家は一生モノなんで、アフターサービスあってこそ。
    ここはそれが最悪です。買わない方がいい。

53. 562 通りがかりさん

いま、イーカムさんに雨漏り修理を依頼中です。
    昨年秋頃から依頼して、まだ完了に至ってません。
    粘り強く交渉します、自分の家のことですので‥

54. 563 通りがかりさん

ぶっちゃけ、イーカムで建てると住む前からひと悶着もふた悶着もあるので住んでから、近隣住民達との軋轢や文句を聞かされる可能性があります。私有地に入り込んで作業をする、私有地に不法投棄をする。キチンとした業者なら、工事工程表を持って説明をしたり、何時から、この工事をします。建前をしますからクレーン車が何時来ます、と普通なら事細かく説明しますがこう言うのを一切しないので、近隣住民は、怒り心頭です。住んだ後が困りますよ。
    横の繋がり縦の繋がりも無いのでクレームを言っても知らんぷりを決め込みますよ。
    雨が降り基礎に水が溜まったら、コンクリートをハツって基礎底板から、立ち上り迄穴を開けて排水して、その穴は、埋めません。
    普通の工務店ならスタイロフォームを入れてから下地を張りますが、この業者はグラスウールを入れから下地を張るので建前の前に雨が降ったらカビの温床間違いなしですね
    孫請けの業者さんですらイーカムの家は、買わないと言ってますよ
    根切りは、浅いし、境界ブロックも地表から50mm位しか掘らないでフェンスを建てるから怖いですよ
    まず朝8時前から喧しくて大変です
    アフターメンテもしてくれるかどうかも解りません
    ぶっちゃけ売り逃げに近い事をすると思います

55. 564 匿名さん

ここの社長は以前、(株)大地住販という会社を経営していたよ
    その時のブランドが、「ドラゴンマンション」w

56. 565 評判気になるさん

>>562 通りがかりさん
    お気持ちわかります。
    うちも修理始まるまで半年以上かかりました、、工事始まると1ヶ月で終わりました。
    こちらから連絡しないとずっと放置されますので、頑張って交渉してみてください。
    ウチはやっと終わったと思ったら、また別の施工不良が見つかって悪夢です笑

57. 566 匿名さん

毎日毎日、爆音で音楽をかけながら、作業をしている。
    どういうことなのか?
    近所迷惑でしかない。

58. 567 匿名さん

口コミサイトなので色々な方が投稿してるとは思いますが、逆恨み等でバッシングするのは違うなって思います

59. 568 通りがかりさん

問い合わせの電話をしました。ろくに挨拶もできないような男が出て、ぼそぼそ喋るものだから聞き取れなくてなんですか?って聞き返したら鼻で笑われるし、返答に対して確認したかったからちょっと待ってくださいって言ったら「もういいですか?」と言ってガチャ切りされました
    二度とこんなところとやり取りしたくないです

60. 569 評判気になるさん

丁度条件の当てはまる物件があったので購入しました。

住んでみないとわからない点もあるし、一生に一度の事なので不安に思う事はあると思いますが、購入してよかったと思っています。

61. 570 周辺住民さん

最近だいぶ暖かくなってきましたが、今のところ毎日快適です。

人をたくさん招けるぐらい広くしたので、GWはたくさんお客さんを招きました!

62. 571 購入経験者さん

掲示板にいろいろ書いてあったので、かなり調べたり比較しながら結局お願いしたのですが、ここにお願いしてよかったと思っています。

63. 572 周辺住民さん

まだ購入して1年くらいしか経ってないのでなんとも言い難いですが、物件については満足してます。
    あとはこれからのアフター面がどうなるかですね

64. 573 匿名さん

イーカムさんで建て売りを直接買いました。

昔のイーカムさんとは
    社員さんも現場監督さんも違います。

ショールームがあります。
    相模原市の新築で最も多く建ってます。

いつでもメールで問い合わせでき、
    親身になって対応してくださり、
    大変スムーズに購入できました。

受け渡しの際に
    多少の傷など
    気になったところは
    すぐ直してくれました。

アフターケアも、しっかりついてます。
    説明も丁寧です。

内装も外装もお洒落です。

手ぬりの壁が嫌な人は
    他をあたった方がいいですね。

いろんな工務店がありますからね。
    建て売り見比べてみてください。

ハウスメーカーによっては
    内覧に行っても
    挨拶すらしてこない…
    どうぞ勝手にみてくださいと言って
    対応もしてくれませんでした。
    対応も作りも設計も本当に雑でした。

私はマンションも一軒家も
    家族みんなで見比べて
    ここにしました。

65. 574 評判気になるさん

イーカムとやりとりしている中でどんどん不信感が募り、このまま進めてもいいのか、その場しのぎでどうにかなってもあとで大きな後悔をすることになるのではととても不安です。上辺が綺麗でも基礎がガタガタでは意味がありません。実際に購入して住んでいる方のご意見をお伺いしたいです。不具合は出てきていないですか。アフター対応はどうですか。後悔していませんか。

66. 575 通りがかりさん

実際購入して 住み始めて丸3年になります。
    とにかく壁が薄い。
    リビングの隣にトイレがあるのですが
    音がリビングに丸聞こえ。
    2階のトイレの配管を壁の中に通してる為
    流すごとに1階にいると爆音。
    ただ 住んでるとそれにも慣れてきます。
    それ以外はいい家だと思います。
    LIXILの玄関を選んだのですが扉がすでに壊れてしまいました。
    これはLIXILの問題ですが。

67. 577 匿名さん

たしかに壁が薄いのか
    住んでみると
    声が響きやすいですね。

68. 578 匿名さん

建ててからだいぶ経ちますが、カビとかも特に気になることはありません。
    むしろ賃貸よりもカビは生えにくいんじゃないかなって思ってます。

69. 579 イーカム@3階建

壁紙が薄いand貼り方雑!でも気に入ってるよ
    猛暑で3階メチャクチャ暑い

70. 580 口コミ知りたいさん

営業の担当の方がかなり親身に相談に乗ってくれる方でした!
    アフターフォローの方もしっかりしてくれるというお話でしたので、安心しています。

71. 581 匿名さん

カビについて気になります。
    賃貸アパート・マンションだと一階は特にカビ問題が発生すると聞きますが
    一階でも大丈夫そうですかね。これは立地の問題(風通しや日当たり等)が大きいのではと考えていますがどうなんでしょう?
    家の構造で何とかなるものなのですかね?
    個人的には賃貸で壁紙が薄いのがあって、その時すぐ削れて困ったので
    壁紙が薄いのはちょっとNGかなあ。変更することって出来ますか?

72. 582 住人です

壁紙が薄いとか?、壁が薄いとか書いてあるけど普通だと思います。鉄筋コンクリートのマンションに比べれば遮音性は低いかもしれませんが、木造住宅としては普通でしょう。うちの実家よりは良かったです。カビは生えませんよ。通気の悪い立地や使い方にもよるでしょうけどね。

73. 583 イーカム@3階建

築3年目の3階建

壁がうすいと感じた事無いですよ
    壁紙は、誤って爪で引っ掛けて削れや剥げてしまう。。。

余談ですが自分の壁紙貼り職人は残念ながらハズレでした
    浮き繋ぎ部分も残念でした
    2年で点検依頼した時、上記の件話すも、うやむやされました

カビ感ないが、3階建の1階部分は秋の乾燥除き年中90%で湿気が心配
    1階は玄関、トイレ、風呂、洗面所、5畳部屋です
    お風呂、洗面所は24時間換気してます
    心配はサイディング中がしっかり通気工法の役割をしているかですね。。。
    5年時のホームインスペクションをお願いしようと思います

74. 584 匿名さん

今年の夏は暑いですが、
    マンションの時より涼しいです。

住んでみて、壁紙は特に問題ありません。
    なんなら、壁紙の余りをもらいました笑

トイレの音は、
    うちは聞こえませんね。
    トイレの場所にもよるかも。

こだわりのある方々は、
    建売ではなく
    オーダーすれば
    壁紙もないドアの色も選べるので
    オーダーにしたらいいのでは。

75. 585 イーカム@2階建

物件としては一件目は積水ハウス
    二件目にイーカムにて家を購入をしており、
    現在住み始めて3年目となります。

物件は所詮消費物で生涯物という見方はしていないので
    第三者視点となる点、ご容赦下さい。

基本どこで家を買おうとも現場の力量やあたった営業次第と思われます。
    自分はイーカムにて建売を購入し、受け入れの際に床下含め壁もファイバースコープで確認して、設計者に100点以上写真エビデンス添付の上、修正依頼をかけました。

対応としては非常に素早かったです。(引き渡し期限に間に合わす必要があるためメーカーも必死なので当たり前かもしれませんが)
    雨漏りには至っておりませんでしたが、アフターケアについても屋根が割れている部分があり、指摘後に翌日には確認して頂き、修正作業に着工頂けました。

サービス、家の造りの両面でコスパは良いかと思います。
    家については良し悪しはさておき、シールキー、風呂TVなど他メーカーだとオプション扱いのようなものがほぼ標準で付いております。
    サービス(人)は相性などもあるかと思いますので割愛します。

イーカムに限らずキチンと勉強をして購入しない方はどこで購入しようが運次第だと思います。
    ご購入を検討されている方は、メーカー名に惑わされず自分が付き合うことになった人間(サービス)と現物(家)でご判断されるのが良いかと思います。

イーカムの場合、設計の時に付き合った人間=アフターサービスの対応者となるのかまでは不明ですが、自分は購入時の営業、設計の担当がアフターケアの窓口となっております。
    たまたまかもしれませんが、自分的にはお付き合いし易く、誠実な方々で住んでいても安心です。

購入の契約内容についても気になる点として確認を行い、会社が倒産しても第三者機構の保証がついておりますので、会社が潰れても契約的には一切どこにも保証されなくなるようなことはないということでした。

家自体のコスパについては星5つで表現しますと星5(満点)。
    価格帯抜きに業界で見ますと
    星2から3といったあたりかと思います。
    頑健性といった意味ですと、やはりそれなりに高額で売り出している大手メーカーはコスパが悪くともそれなりの素材は使っていますし、家全体的に床を踏めば違いはわかるかと思います。イーカムさんの家は特に可もなく不可もなくといったところと思います。

76. 586 匿名さん

カードキーも使えるので、
    キーケースが必要なく
    財布やiPhoneケースに
    カード入れられるので便利。

他の建売ですとオプションになる
    お風呂のテレビ、
    お風呂のミストサウナ、
    お風呂床の自動洗浄
    それから食洗機や網戸など
    オプションではなく
    そもそも付いていたので
    コスパは良いですよね。

いくつか建っていて見比べると
    1軒1軒間取りも大工さんも違って
    家づくりも奥が深いと思いました。

現場監督さんも良い人でした。

77. 587 マンション検討中さん
  78. 588 匿名さん

現場監督にメールを送っても返ってきません笑
    電話で問い合わせたら返信来ましたが、そのあと質問メール送ったけどまた返信無し笑
    見てないのかな?笑
    メールの言葉使いや文面も笑ってしまうレベルです。
    謝る時は申し訳ございませんなどでなく「すいません」だし笑
    現場監督は職人気質なのかもしれませんが、丁寧さや誠実さがまるでなく、細かいですが私は気になりました。
    こういう方に家を作ってもらうかと思うと不安です。

79. 591 口コミ知りたいさん

先週末初めてお話をお伺いしました。

口コミとかだとあんまり評判良くなかったので心配しながら、でも、少しでも多く比較したかったので話を聞きに行きました。

結論から言うと思ったよりかなり良かったです。
    担当の方も感じがよく、ヒアリングをしっかりとしてくれる方でした。

まだ選択肢の一つですが、窓口である担当の人と実際に話して安心できたのは事実です。

80. 592 匿名さん

イーカムは、住宅金融支援機構の取引停止業社になっているのでどんなに属性の良いの方であってもフラット35の本審査は否決になります。
    因ってイーカム物件でフラット35でローンは組めません。

81. 593 匿名さん

賛否両論あるようですが、私は安心して任せられる会社なんじゃないかなって思ってます。

82. 594 ん?

私はフラット35Sで本審査通りましたけど。

83. 596 匿名さん

親身に相談に乗って頂き、理想の家が建てられよかったです
    特にリビング部分について、こだわりを通してもらいました。

84. 597 ご近所さん

建てて5年ぐらい経ちますがアフターケアもばっちりですよ。

85. 598 匿名さん

ルーフバルコニー付きのお部屋住んでますが、雨漏りとかはなく快適ですね。

バルコニーが広くて便利です。

86. 599 匿名さん

イーカムの戸建が優れてるのは、四季への対応力じゃないでしょうか。
    夏は涼しく、冬は暖か、梅雨でも湿気ず常に過ごしやすい室温・湿度が保たれています。

余計な家電を買う必要もないので、ある意味節約にも繋がります。

87. 600 匿名さん

家の性能で暑さ寒さ湿気に対応しているという事でしょうか?
    初期投資でランニングコストが安くなり、最終的にトントンになっていくなら建て甲斐もあります。
    ガルボシティーの家はなかなか独特なデザインですね。うちの近所にはない(と思う)のですけど遠くから見てもすぐ分かりそう。
    個人的なもう少しシンプルな方が好きなのですが、そういったデザイン出来るんでしょうか。

88. 601 マンション掲示板さん

サイディングではない所がイーカムの良い所だと思います。サイディングはどうしても安っぽく見えてしまうので。

89. 603 匿名

隣地でイーカムさんが数棟建設中です。
    こちらにも多数書き込みありますが、曜日や時間関係なく作業されていてご近所皆がうんざりしています。
    夏には大音量で音楽は流すし。いくら苦情言っても変わらずでした。
    タバコも吸いながらで態度は間違いなく悪いです。
    ヘラヘラと談笑しながら作業をしていて、柱から作業員が落下して大きな騒ぎにもなったこともあります。

我が家の隣に建つ家ですが、裏側壁がペンキでまだ汚いので作業すると思ってましたが足場を外していました。この状態でまさか引き渡しするなんてないよなーと。

購入される方は慎重になったほうがいいと思います。

90. 604 通りがかりさん

イーカム建売を購入して2年目です。
    窓はe-lowですがサッシはアルミなので結露します。冬は朝はリビングは14℃くらいになります。二階は二重窓にあとから施工したので、そこまで気温は下がらないです。
    住んでから2年経ちますが、カビは今のところ生えていないです。住宅自体には特に不具合はありません。しかし、夏は暑く、冬は寒いので、快適に過ごすためには追加工事は必要だと思います。

91. 605 匿名さん

イーカム自由設計で半年住みました。
    今のところ、不具合不満点はありません。
    コスパ◎です。
    かなりこだわり注文つけまくったので、めんどくさい客だと思われた事でしょう。
    目指したのはローコストハイクオリティ。
    見た目は最近流行りのスタイリッシュな塗り壁の家。イーカムのガルボシリーズとは全く違います。
    塗り壁が標準な事を有利に働かせました。色もジヨリパットからなんでも選べます。
    構造に関しては、耐震知識に長けている外注の設計士と間取り作成をし、等級3を取得。
    実際建ててくれた大工さんは嫌がらせレベルの柱の量だと言ってました。
    色々やってもメーカーと比べるとかなり安いので設備も充実させられます。
    グレードアップや、タイル、外構などの余裕も出ます。
    がしかし、全体通して図々しく行けない人は満足できるものが出来ないかも?
    かなり労力とストレスかかります。
    残念ながら気づかなかった事は、外壁が通気工法でない事。冬場外壁結露します。おそらく数年後、変色してしまうでしょう…
    あと吹き抜け、リビング階段はやめた方が良いです。
    断熱性能は特別良くないと思うので、暖房効率を上げましょう。
    コスパを上げるためには知識が必要ですよ。
    それでは頑張って。
    30年後にどうなるかは全く分かりません。

92. 606 ご近所さん

生活音が気にならないのもそうだけど、耐熱・耐寒が強いなって思ってる。
    おかげで電気代の削減にもつながってる。

93. 607 ご近所さん

前賃貸に住んでた頃は夏とか冬になるとエアコンつけっぱなしにするから普通に1万超えてたけど、今は温度を控えめに設定できるから一気に電気代が安くなって嬉しいです。

94. 608 匿名さん

引き渡しまでは聞きたいこと等直ぐ答えてくれたが、代金支払ったあとは不具合があっても電話にすら出ないし返信もない。連絡がとれ、工事部から改めて連絡すると言われたが1週間たっても連絡無し。電話にも出ない。

95. 609 マンション検討中さん

先日説明を聞きに行きました。
    スレ主さんが書いている保障制度についてもご説明頂き、内容が充実していることに驚きました。

安心に値するのではないかと思います。

96. 610 匿名さん

私は購入して5年経ちますが、イーカムはレスポンスがかなり早く信頼できるよ。

電話もちゃんと繋がるし、たらい回しにされることもなければ後回しにされることはない。
    当たり前のことかもしれないけれど。

97. 611 通りがかりさん

運次第ですが、家に不具合出たら、覚悟した方がいいですよ。特に大きな不具合のアフターは最悪です。
    期日は守らない、連絡は返さない、しまいには逆ギレ

98. 612 名無しさん

イーカムの建売見に行きました、購入考えてるエリアの相場よりだいぶ安いので欲しいなと思ってる物件があったのですが未完成なので
    近くにある完成物件をモデルハウスとして見たのですが
    担当の方問い合わせされてる物件は浄化槽でプロパンなので安いなりの理由がありますと丁寧に説明してくださいました。(汲取式嫌なので購入やめました)

見学の直前にこの掲示板見てビビっていたのですが最初の投稿ってもう10年以上前なんですね、経営詳しくないのですが自転車操業で悪い物件ばかり作ってたら会社ここまで続かないのでは?と思いました。

99. 613 口コミ知りたいさん

店舗がかなり綺麗でした。
    スタッフの方々の笑顔も素敵だった。

100. 614 ご近所さん

イーカムの家に5年ほど住んでいます。
    一度困ったことがありご対応頂いたことがあったのですが、真摯に対応して頂き信頼が増しました。
    こちらからしっかりと状況を共有し、丁寧に連絡すればちゃんと対応してもらえるという印象です。

101. 615 口コミ知りたいさん

家内と4年ほど住んでおりますが、特に困ったことはないです。
    いい会社さんだと思います。

102. 616 口コミ知りたいさん

数年前に購入。
    地震後も特に何もなく、気に入って住んでます。
    住み始めてしばらくして見つかった不具合はあったけど、すぐに無料で対応してくれたし。

全体的に不動産の相場が下がってる&標準設備などに違いがあるという理由もあるので
    この物件で失敗したとは思いませんが。

103. 617 匿名さん

最近建売を購入しました。
    良く言えばコスパの良い郊外型の建売業者でしょうか。ただアフターの対応ははっきり言って杜撰の一言です。売ってしまえば対応は後回し、という感じでちょっといい加減な気がします。郊外のメーカーならこんなもの、かもしれませんがもうちょっと顧客を真摯に扱った方が良いと思いますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2