注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「コスモホームってどうでしょう?(さいたま)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. コスモホームってどうでしょう?(さいたま)

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-11-11 14:00:48

さいたま市にあるコスモホームってどうですか?
比較的安いと思うのですが、情報が全くありません。
こちらでの売り建てを検討しておりますが、基礎工事から完成までどうですか?
標準装備とかってどうなんでしょう?

[スレ作成日時]2004-08-28 10:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コスモホームってどうでしょう?(さいたま)

1. 91 匿名さん

BYコスモで建設しましたさん回答ありがとうございます。地盤については地域柄仕方ないので、どれくらい基礎をうつことになったかを確認するようにします。

2. 92 匿名さん

最近は2階のトイレは標準です。網戸はオプションですが契約前にサービスしてもらうことは可能です。着工後もかなりの融通はききます。建物は柱は4寸だしベタ基礎で価格の割りに頑張っていると思います。ここのは建売りでは面白みがないです。フリープランでも建売りと変わらない価格でできますので。

3. 93 匿名さん

網戸のほかサービスしてもらえるものはありますか?

4. 94 匿名さん

営業の人に聞いてみるのがいいと思います。多少の無理は聞いてくれます。

5. 96 匿名さん

>地盤は購入する場所により改良工事が必要な場合は
    >無料でCHコスモが費用負担でしますので

ほ、ほんとにー!?検査費用のみ負担してくれるんじゃなくって?

6. 97 匿名さん

96さんの指摘の通り一般的に検査費用負担(3〜5万)はするかも知れませんが、改良工事は地盤の状況ににより50〜100万以上かかる場合が多いのでサービスは考えづらいですね。
    建築費の何処かに上乗せさせられているか、もしくは必要が無い地盤でサービスさせられている気になってもらっているのかも・・。

ちなみに基礎高40cm・土台・柱寸法105cm以上は公庫仕様なので当たり前の仕様です。それ以下の寸法の会社はかなり程度の低い会社かと・・。比較の対象にはなりませんよ。

しっかりお勉強して良い買い物して下さい。

7. 98 ななし

家を建てることは楽しい事だし、大工さんと相談するのもいいですが、北側に隣接する住民から言わせていただくと。。。
    北側に位置する住宅の日当たりを考慮していただきたいですね。
    あまりにもひどいと訴訟問題になります。コスモは、近隣住民にきちんとした説明はなく、かなり憤りをかんじます。

8. 99 ビギナーさん

法律は守ってるんでしょうから、よいのでは。

9. 100 匿名114

98さんへ
    北側道路付けの土地を購入したのですから、お宅の前に家が立つのは
    当然です。
    99さんのコメントとおり、法律に準じていれば問題ないです。
    法律に準じているのであれば、お宅に考慮しているということになりますよ。
    日当たり重要とお思いでしたら、南道路付けの土地を購入するべきですよ。

10. 101 ご近所さん

98さんへ
    購入するときに想定したのでは?
    日当たり重視なら、マンション買えば良かったね。

もしくは、土地広々な物件。南道路付けの物件もさほど
    代わり映えしないし・・。

11. 102 匿名さん

コスモホームかタマホーム 悩んでいます。安さなりとはわかっていますが、それぞれメリット、デメリットを考えたいと思います。

12. 103 購入検討中さん

去年はこんなこともしていたようなので、やめました。

====================
    財団法人東日本不動産流通機構(東日本レインズ)はこのほど、会員2社に対してレインズの利用停止処分を行った。

処分されたのは、CHコスモホーム住宅販売(本社・埼玉県蕨市)とNIKKEI(神奈川県横浜市中区)。

CHコスモホーム住宅販売は、レインズに登録された物件を登録した会員の承諾を得ずに折り込みチラシに掲載・配布すると同時に、同社のホームページに物件を掲載した。これにより、本社及び蕨、浦和営業所に対して、レインズの利用停止1カ月の処分を行った。

NIKKEIは、同機構と提携し、機構の公開する過去の不動産売却事例地図表示サービスを開始したとプレスリリースを行ったが、そうした事実はなく、機構の信用を失墜させたとして、6カ月を限度とするレインズの利用停止処分を行った(当件の重大性の認識と真摯な反省が認められた場合は期間を3カ月に短縮)。
    ====================
    以上、2008年7月16日、朝日新聞から。

13. 104 購入検討中さん

営業方法は割り切りですかね。
    私は数件不動産屋を回りましたが、HP掲載物件が売れていてもなかなか削除しないのはどこも一緒です。
    専属の担当者もいないんでしょうから、すぐには対応しない(できない)んだと思っています。

ここのHPを見て
    ・宅建業違反
    ・住宅完成保証制度
    ・+100万円(オプション)
    のキーワードを拾えた事はとても有意義でした。
    皆様有難う御座います。

近々コスモホームで話をしてこようと思っています。

14. 106

営業の人の対応はなかなかだったけど、担当の建築士がザルだった?
    こちらの意向を全く無視した建築ばかり…(天井の高さを気にしていたのに、図面よりも10cmも低かったし、暖かい感じの仕上がりにしたいと話をしていたのにシャープな感じにしときましたと言われた)
    担当の大工さんはなかなかだった
    建物に関しては値段相応な感じである

15. 110 匿名

あんまり親身に物件探してる様子はゼロ‥
    一応中古一戸建て二軒案内されましたけどボロボロで住める状態では無かったし、いきなり物件近くで待ち合わせとか有り得ない
    結局他社の方が対応も良く、親身で連絡もちょこちょこくれたんで他社で契約しました
    まぁこの事をコスモに言ったら“ルール違反”“酷い”等と罵られ最悪でした。どんな教育されてるんでしょうかね。
    おかげさまで鬱が酷くなり不眠症になりました。

16. 111 入居済み住民さん

2011年3月に築30年の(フルリフォーム済)
    売主:不動産業者 仲介業者:CHコスモホームで
    中古マンションを購入した者です。
    入居して約3ヶ月。これまでに
    テレビの配線がつながれてない、
    トイレの漏水とそれが原因の異臭、
    床がぼこぼこしていてビー玉が勢いよく転がる、
    電気温水器なのですが、突然お湯がでなくなった(ブレーカーが落ちてた)
    キッチンも少し傾いてるなどなど、欠陥が判明。
    仲介業者のコスモホームに言っても
    中古だから仕方ないとか、
    床は費用がかかるしどうしようもないでほとんど動いてくれず。
    テレビとトイレはなんとか修理させましたが、
    (とはいえ応急処置しかしなかったので、
    トイレの壁に大きな穴があいたままです)
    あまりの対応の悪さに腹が立ってます。

ここで購入を検討している方は今すぐやめるべきです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

17. 112 入居済み住民さん

2012年です。間違えました。

18. 113 周辺住民さん

隣で工事やっていますが、見ててすごくいい加減。
    安い業者を使ってるから作業がいい加減と感じます。
    解体業者は乱暴で近隣住民のに破片とびまくり。隙間だらけのシートじゃ意味ないじゃん。
    基礎工事はうちの塀に無断でくぎを打ち支えにして枠を組み、できた基礎は下のほうは隙間だらけ。
    上棟工事は何の連絡もなく道路をふさいで、勝手に工事。車が通れません。
    公共道路を駐車場代わりに使うし。
    クレームをつけても右から左へ。

引っ越ししてもすんだ人は恨まれるんじゃないのかな?

19. 115 匿名

営業であったほんとの話。
    レインズの売地の隣に水路があったが、渡された図面には修正液で消された跡あり。
    大手信託系不動産会社で同じ物件のレインズ図面をもらったら、きちんと水路の表示があった。
    レインズの図面を加工するこっとって違法ではないのでしょうか?

20. 116 購入経験者さん

コスモホームで設計から建築(新築)までお願いしました。
    今春入居し、家族全員が非常に納得しています。

とにかく営業の方、設計士の方が親切に何でも相談に乗って下さいました。
    また、大工さんもベテランの方が着いて下さり、その都度、相談しながら建ててくれました。
    一から設計できるので、注文住宅と同じ印象を持っています。
    また、基本仕様から選べるため、キッチンシンク・バス・トイレ・壁紙・外壁・屋根等々は、
    色や形状を自分たちで考えて依頼できるので、非常に楽しく&嬉しかったです。(オプションもあります・・・)

あまり言ってはいけないかもしれませんが、無理に(急きょ)お願いしたことも、
    大工さんが快く引き受けてくれ、サービスでしてくれました。
    ですから、文句なしの新築を作ってくれて、本当に感謝しています。

近所で、一緒に建てた方たちも喜んでいたようですし・・・。
    そう言う意味からも、友人が新築を建てるときは、「コスモホーム」を勧めます。
    有り難うございました。合掌

21. 117 周辺住民さん

↑114 受水槽があるのは、建てる前に給排水(水道管)の工事を
    きちんとしていないだけなのでは?周辺の家にないのであれば
    安く仕上げる為に工事しなかったのでしょうね。
    個人の好みですが、私だったら購入しません。
    メンテナンスも必要ですし、水なんて口に入れる物だから
    何より衛生面で心配です。小さな虫などが入ってたなんて
    聞いた事ありますから。

22. 119 匿名

去年、コスモホームで家を建てました。
    私は、重度の難病の身体障碍者の為、安心して生活を送れるようにとお願いし、家までの道を50万払って、なだらかなスロープを作って貰うようにお願いしましたが、出来上がってきたら4mの長さの車椅子では到底上る事が出来ないスロープになっていました。

スロープが未だ出来る前に、現場に視察に行った時に、現場監督さんが私の体を気遣って
    くれ、車椅子を使うのでしたら玄関前のポーチを1m広くした方が使い易いのではと助言を頂きその様にお願いしました。

しかし出来上がり見た時は4mの急なスロープに・・・。
    すぐに設計者に電話をかけてその事を伝えた所、あなたが現場監督と現場で個人で契約をしたからですよと言われました。

現場監督とは、そんな話を一切していないし、そのあと現場監督に来て頂きその話をしたところ、設計図は最初から一枚も頼んだ13mのスロープのは有りませんでした。
    現場監督は最初の設計図を見て作ったと言っていました。

その後も、店長に来て貰いその事を話しましたが、私の一存では決められないので、帰ってから上司に話をして、連絡しますと言ったきり、半年以上たっても何も言ってこないし、その間店長に3回電話を掛けたがいつも不在なので、連絡してくれる様に伝言を頼んでも未だに掛かって来ません。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

23. 120 匿名さん

やりとりは書面でお互いに残しておかないと言った言わないになってしまいそうですね。
    話し合いが終わるごとにお互いに確認し合ってサインって
    打ち合わせが多いのに嫌になってしまいますけれどそういうのが後々のためにいいのでしょうか。
    コスモホームに限らず。
    せっかく注文住宅なのだから、自分の思うように作りたい部分は大きいですよねぇ。

24. 127 匿名さん

ショボイ家だな(笑) 職人の手間安そう 仮設住宅だな

25. 128 匿名さん

こちらの掲示板を読ませていただくと両極端な感想が投稿されており困惑してしまいます。
    営業所や施工業者により対応が異なるのかもしれませんが、マイナスの方の意見がここまで酷いのは単なる荒らし目的なのでしょうか。

26. 129 匿名さん

アフターサービスは地域密着で安心・充実、電話すればすぐにかけつけますと
    表記されていますが実際は時間がかかってしまいますか?
    よくこのような掲示板で、こちらから連絡しても数ヶ月放置されたままと言う
    話を聞きますが、普通に考えてサービス業ではあり得ない対応ですよね?

27. 131 購入経験者さん

率直に物凄く後悔してます。。
    やり直せるならCHには2度と頼みません。。
    約4年前に新築フリープランで購入しました。
    家が建つ前って事で間取り設計等をある程度自由に選べるプランでした。
    打ち合わせに行って、こちらにお待ち下さいとソファに座って40分くらい待てど担当が来ない。
    そしたら担当が目の前を横切って目が合うと、
    「あれ?居たんですか?笑」って…
    その担当の2級設計士もテキトーで、時間が無いせいか話し合ってもない所を勝手に決めてて、 自分が書面確認してて、アレ?ここ決めましたっけ?って聞いたら。
    あっ要望ありますか?笑…

設計士に、細長い光取りの窓欲しいって言ったら、そーゆー窓は有りませんとキッパリ。
    因みに隣の同じCHの家にはそーゆー窓が付いてました…
    いざ建ち始めたと思ったらいきなし設計ミスで届いた玄関のドアがハマらない始末で大工の方も激怒…急遽ドアを選び直すって言われて渡された、パンフレットには打ち合わせの時には無かった品揃えのドアの数々で、こんなありましたっけ?打ち合わせの時には4種類でしたよね?と聞いたら、あー言ってくれたらありますよ?とか言いだす始末…
    それ以外にも電気のソケットの位置の配置ミスでそこに電気付けたらドアが開けられない状態。
    それ以外にもモロモロとやってくれました。。
    何回キレて電話で口論したか。。
    大工さん曰く、ここは人が足りてなくてお粗末過ぎるとの事です。設計士が駄目なのか会社が駄目なのかは分かりませんが、一生の買い物を返して欲しいです。

28. 133 匿名さん

愛知県名古屋市にもコスモホームってありますよね。そことは系列が違いますか?

蕨、浦和駅に店舗があるそうで、Googleマップで確認しましたが派手目な店舗。予算も1000万円未満で探すがあるほどなので、安さをウリにしたお店なんでしょうね。

安いのもいいとは思いますが、一生住む家なので、ちょっと高くても耐久性のある家がいいのかなと思ったりします。安くても充分という方もいると思うので、意見も聞きたいですね。値段以上の価値がありましたか?

29. 135 2016年度コスモ購入者

とにかく後悔したの一言に尽きます。

現場責任者も設計士もダメです。

自前の建築部門があって大工も揃ってると言ってた営業も嘘っぱち。ただの一人親方に外注してるだけやん。
    全部投げて、電話で伝えるだけで現場に来ない、発注ミスはする、逆ギレしてくる、、、

内装も標準装備が最低だから色々オプション付けたら

中堅~準大手さんと変わらない購入費用になってしまい当初のハウスメーカーさんにすれば良かったと激しく後悔しました。

基礎も低基準だから心配です(法的には問題無いlevelだと一応は言いますが…。)

30. 138 コスモホーム管理部

ご購入者の声のご紹介①

物件名 前川町
    お客様の評価 普通~非常に良い
    お客様の感想 
     ・無理な話を聞いてくれた。
     ・発注ミスが複数あった。
     ・現場の確認をなかなかしてくれない。
     ・話をよく聞いて作業をしてくれて非常に助かった。

31. 139 コスモホーム管理部

ご購入者の声のご紹介②
    物件名 前川町
    お客様の評価 非常に良い
    お客様の感想
     ・わかりやすい説明で良い物件を紹介して頂き非常に満足しています。
     ・自分たちの意見を聞いてくださり良いアドバイスをしていただきました。
     ・私達の使いやすい物件に仕上げていただいて満足しています。
     ・良い大工さんで途中でアドバイス等頂き使いやすい提案もしていただきま 
      した。

32. 140 コスモホーム管理部

ご購入者の声のご紹介③
    物件名 南浦和P3
    お客様の評価 普通~非常に良い
    お客様の感想 
     ・いろいろな、参考になるアイデア案など頂き、又様々な物件をみせて頂き
      その過程があったので今日の契約に至ったと思います。信頼出来る方です。

33. 141 コスモホーム管理部

ご購入者の声のご紹介
    物件名 前川町
    お客様の評価 良い~非常に良い
    お客様の感想
     ・採光のための窓ですが、開閉できるタイプでも高い位置にある為、実際は
      開閉しずらいので、私達も後から気づいた事ですので何とも言えないので
      すが、開閉なしの窓だけが生活しやすかったと思いました。しかし、とても
      対応が親切だったので貴社様とのご縁があり良かったと思います。有難う
      ございました。

34. 142 コスモホーム管理部

ご購入者の声のご紹介⑤
    物件名 中島1丁目
    お客様の評価 良い~非常に良い
    お客様の感想
     ・いろいろと質問と相談に応じて頂き大変助かりました。
     ・設計段階が苦しい流れとなり面倒かけました。
     ・外構が終了できなかったことが残念。

35. 143 購入しましたが最悪です

まず話が嘘ばかりです。
    買って後悔しました。
    購入半年で雨漏り。クレーム言っても放置されて、再度連絡してやっと対応してくれました。
    その他も1年以内に基礎も剥がれてきて後悔してます。

36. 144 購入検討中

購入検討者ですが止めました。

ある営業マンの方にいくつか車にて物件を見せて頂きましたが、まず話し方が全て上から口調。
    また子供がいるのに急ブレーキ、急発進の連続、常に片手の荒い運転で、物件に着く前に家族全員不快な気持ちになりました。

また購入に踏み込めない意思を伝えた所、言い返すようにどちらにしても今の年収じゃちょっと厳しいですね!と。笑

子供じゃないんだから。。。
    だから代替案含め色々と相談しにきているのに。

いずれ購入する時が来ても、この営業マンのいるこの会社では絶対に購入しないと決めました。

そもそも悪い噂ばかりのこの会社で不安でしたが購入しなくてもその意味が分かりました。

37. 145 匿名さん

ある営業マンの態度と言動がとても怖かった。片手運転もありえないし、アポなしで夜家のインターホンを鳴らされるのも怖かったです。。。もう二度と会いたくない。

38. 146 口コミ知りたいさん

私がコスモホームに行った限り、変な対応はなかったです。
    話をしたい営業の人が不在だった時も、伝言を伝えたらしっかりと
    「◯◯が承りましたので」とまともな対応でした。
    建売の物件を見に行っても近くの建ってた大手より見た目はマシ。中も普通。
    大手に比べれば、広告料の上乗せや展示場を出してない分安いでしょうね。
    小さい所はみんな一緒でしょうけど。
    スタートが安い分、上乗せしても大手よりは安いはず。何を求めるかにもよりますが。
    今は変な会社は皆潰れて、まともな業者が残ったと言われてます。
    あんまり人の話を、ネットの情報を鵜呑みにしても良くないので
    実際に自分で足を運び、建物と人を見た方が良いですね。

39. 149 匿名さん

相変わらず評判が悪いですね!
    社内のコンプライアンスはありますか?
    どうでもよいでしょう。
    田舎の不動産屋は、錆びれますよ。
    安かろで雨漏りします御社の対応は、最悪ですね。
    御社の社員は道の真ん中を歩けますか?
    後悔してます。

40. 150 匿名さん

隣地に コスモホームの物件が建設していますが 近所えの気遣いもなく クレームにも対応しません。評価どうりですね!

41. 151 購入経験者さん

お勧めします。
    私は土地購入から始めて、設計の相談後に建築をしました。
    基礎工事から完成まで丁寧に仕上げてくれました。現場の方はベテラン揃いですから安心です。

購入して4年たちますが、困ったことがあり電話をすると対応してくれます。
    昨年、床が歩くと少し音がして気になったのでお願いしました。
    すぐに大工さんが来てくださり、床下に入り調整してくれました。今は大丈夫です!
    帰り際に「いつでも困ったら電話くださいね」と仰ってくださいました。
    やはり「コスモホーム浦和」にお願いしてよかったと感謝しています。
    今でも、お世話になった営業の方、設計士さんに会いたくなるくらい良い人でした。
    アフターフォローは、お願いする自分たちの姿勢も大事かと思います。
    やはり「当たり前」は駄目ですよ。みんな忙しい中で仕事してるのですから。
    大工さんは、朝、現場に行く前に来てくれて調整してくださいました。
    これからもお身体を大事に「良い仕事」を続けてもらいたいものです。

42. 152 ご近所さま

隣に コスモホーム建築 暇なので 見ていたら まったく社員は来ないで 下請けばかり 問題がおきても 初見なので 解決しないでしょう

43. 153 通りがかりさん

>>152 ご近所さま
    まったく社員がこないとは、隣にお住まいのあなたがそこの会社の社員をご存知なのですか?
    下請けなのか、直の社員なのか見分けがつくのでしょうか?
    問題が起きても初見で解決するかしないかは、問題の程度によるでしょう。
    私はコスモで家を建てましたが、営業さん、設計士さん、大工さんも感じがよく、よく対応してもらおました。

44. 154 購入経験者さん

やばい

45. 155 購入経験者

高い買い物の割に情報が少ないので、少しでも参考になればと思いコメントします。

・6~7年前にフリープランで3階建て物件を購入
    ・地場業者として土地の仕入れに優れ、価格は妥当
    ・設計において提案力や担当者の熱意は感じられない。
    ・フリープランであればある程度は自分好みにできるが、施主の情報収集や努力は必須

・過去にトラブルがあったのか、やたらとハンコによる同意を求められ、かなりビジネスライク
    ・素人であるこちらが方眼紙に記入した間取りを、構造計算ソフトでOKがでたらそのまま採用するイメージ
    ・間取り次第だと思われるが、耐震性は建築基準法上の最低限のレベル
     (そもそも耐震性は売りにしていないので買い手の判断次第)
    ・今はわからないが、構造計算ソフトのバージョンが古い模様

・標準使用の外観は、ふかし壁や瓦を用いた意匠、アーチ上の開口部、アンバランスな窓の配置など、
     和洋折衷&メルヘンなデザインで、一目でコスモホームの物件とわかる。
    ・設備は大手メーカーのものが採用され、パワービルダー系よりは明らかにグレードがよい。
     ◎ドア、廻り縁などの建具や室内ドアは中~上級グレード
     〇サイディング、クロス、キッチン、ユニットバス、洗面台は大手メーカーの標準グレード
     ×便器の片方は暖房便座もない廉価版、 食洗器・浴室乾燥機・樹脂サッシはOP、24時間換気なし、バルコニー狭い&軒短い

・施工は地元の契約大工であり、施工中の整理整頓は徹底されていた。
     (営業担当によれば、大工さんへの手間賃?を相場より高く払う一方で、要求や管理は厳しく行うとの評)
    ・完成後、クロスの破損や一部設備の相違を指摘。クロスは突貫補修のためすぐに元に戻ってしまったが、細かいことは気にせず。
    ・定期点検がなく、地域限定の商売である割に顧客サポートへの意識が希薄。
     とはいえ、自社で建築部門を有しているだけあり、何かあれば迅速にメーカーや大工を手配してくれる。
    ・住んで6~7年特に大きなトラブルはない。

(総評)
    ・土地&価格を重視し、仕様はパワービルダー以上を求め、デザイン・雰囲気(ポラスや三栄的な"格好"よさ)は妥協する場合、コスモホームの建築条件付売地で気に入ったものがあれば、後悔はしないと思われる。
    ・土地仕入直後の値引きは渋いため、価格重視であれば建売の値下げ物件狙いか?
    ・最近はペニンシュラキッチンや独立手洗い付きのトイレなど、仕様も向上している模様。
    (関係者ではありませんが、自身が購入した会社の業績が良いことに越したことはありません。)
    ・建築条件なしの土地があれば、仕様がよい県民共済住宅が最善であるでしょうし、羨ましく思うこともありますが、
     土地探しやつなぎローンの手続き、3階建て物件の隣人の同意取得など、生みの苦しみも伴います。

46. 156 e戸建てファンさん

私は蕨駅前店で17年前売り建てを契約し完成するまであまり見に行かなかったのですが完了検査の時2階のサッシがレールから外れていて指摘後直しましたが入居後、至る所不具合が見つかり連絡を入れたところ耐震金具のボルトの緩み(全箇所)は2週間後直しに来ましたが、コーキング打ち忘れによる雨漏れにて柱が染みだらけに成ってしまった物やトイレ、洗面所の床の軋み。和室の畳の下の板の反り上がり。クロスの剥がれは直しに来ず、FAXにて大工や内装屋、電気屋等下請けの電話番号の一覧を送ってきて直接連絡しろとの事でした。
    私はこの時点でこの会社がが信じられなく
    諦めました。
    また、標準工事から増えるものはすべて追加料金が発生します。装備は最低限のものしか含まれていません。コンセント1箇所追加1万2千円とかアンテナ別途とか。
    今は変わっているかも知れませんが「この会社はトラブルになっても有能な弁護士を着けているので勝てないよ」って知り合いの不動産関係者に言われました。
    この会社だけでなく沢山回って慎重にビルダー探しをすることをお薦め致します。

47. 157 匿名さん

電話で問い合わせしたら、逆ギレされました!最悪です!

48. 158 評判気になるさん

最近、CHさんに注文住宅を建てて頂いた者です。営業さん、設計さん、皆さん親切丁寧な方々で、私達が気がつかない住みやすい提案も随時して頂きました。お陰様でイメージ通りの家が建ちました。基礎、柱も良いものを使って、標準仕様プラスアルファでもかなりお安く建ちました。大工さんも棟梁をはじめしっかりした造りをして頂きました。我々は、ナチュラルな家を希望して色々仕様を相談しましたが、標準仕様と追加仕様を上手く組み合わせて仕上げて頂きました。他のHMさんではできない予算で建てることが出来ました。大変感謝しています。

49. 159 通りがかりさん

おとり広告
    条件の良い土地をインターネットにてみつけ、連絡・訪問したところ、やたら周辺の条件の悪い土地を進められました。
    戻ってその日中に条件の良い土地の契約をお願いしたところ、丁度数時間前に区画すべてに契約がついてしまいましたとのこと。
    未だその物件はネット広告に掲示されたままです。
    過去の業務停止処分といい、営業には問題のある会社のようです。

50. 161 買い替え検討中さん

最悪でした。

メールや書面では、良い話ばっかり出して
    口頭ベースで専門用語を羅列して話をして来たので
    確認のメールを出すと電話で
    「その件に関しては説明不足で申し訳ありません」
    「誤解を招いてしまったようですが正しくは…」
    だけ。

口頭や電話だと「言った・言わない」の問題が発生するので
    文書ベースで話をしたいと言っても無視。

社長を出せ!と言ってもダメで
    代表者の青山将之氏はあくまでオーナーなだけで
    各店舗の店長が雇われで居るだけ。
    その店長も「現場で担当者が失言してしまったようで…」で逃げる。

責任の所在もはっきりしないと言う最悪な対応をされました。

51. 163 名無しさん

前に仲介の不動産経由で土地を見せてもらいましたが、ザ、昭和の不動産屋という怖い社員の方がけんもほろろに言われて追い返され、仲介の女性の不動産屋さんもかなりびびってました。

52. 164 マンション掲示板さん

>>152 ご近所さま
    私もコスモホームの家を買いましたが、何かあった時の対応がとても悪かったです。

53. 165 名無しさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

54. 166 匿名さん

20年前に購入。人生で一番の買い物なのに、一番の失敗でした。設計担当もすぐに辞めていて、相談したくても誰も頼れず本当に悔しいです。電話もスムーズに繋がらず、手間のかかる会社です。おススメしません。

55. 168 名無しさん

コスモで購入しましたが、
    店長・営業・設計・現場監督は皆現場を知らない素人です。

私がある程度知識があるので、建築中から何度か見に行き、気になる所は営業さんに指摘して何十箇所も手直し・追加工事させました。

逆に言うと、反論できない様な真っ当な指摘すればそれなりに対応してくれる会社です。

※何よりコスモが雇っている大工さんや職人さんはいい人ばかりでしたよ。

56. 169 匿名さん

知識があれば良いのかもしれませんけど、私も夫も住宅のことは素人なので…。
    会社主導で色々とやって欲しいですけどなかなか難しいのでしょうか。
    他の方はどうだったのか知りたいです。
    サイトを見たところ、土地販売や建売の方を多く取り扱ってるようですが
    注文住宅のことに関してはどういう評判なのでしょうか。
    建売は大体~4000万といった範囲ですね。注文でもその位で収まりますか?

57. 172 通りがかりさん

近所の登記をみると 6000万のローン組んでいるのがありましたよ

58. 173 口コミ知りたいさん

口コミは信じないようにしていますが、
    コスモホームさんは、住まいにこだわる方は
    やめた方がよいかもしれません。
    住んだ後の保証対応が心配になります。
    営業知識も低い。建売として、物件を見てから買う方が無難です。

59. 174 匿名

大工連中は寄せ集めの素人集団で適当すぎる大工ズレで、最悪でしょう。
    欠陥寸前で手直し修正させたら床板ズレではがれてるわ、直しに呼んでも全然直らない。建てつけ自体適当にやってるからそりゃ直らんわ。直せって言うたら金が欲しいのか?とクソ大工がぬかしやがりましたよ。
    現場監督とかいうおっさんも適当だし他人事みたいです。
    やめたほうが絶対に良いですね。 大事な梁や 断熱材もまともに設置してないないこで信用できないですよ。売りに出して買い替えしますけどね。

60. 175 eマンションさん

でも、最初素敵な会社だとおもわれたのですよね?

61. 176 名無しさん

お値段以上は無いので、値段相応かそれ以下ですよね。

購入してから何度か手直し頼みましたが対応が遅い、悪い。
    重大な瑕疵を見つけて、住まいる保険の紛争・仲裁してくれる所へ相談に行った事も、、、
    ⇒そこでアドバイスを貰って、大がかり工事してもらいました。

ちゃんとしたハウスメーカーで買う事を心からオススメします。

お金払って安心を買う保険と同じで、お金払ってちゃんとした家が買えるならそっちの方がいいです。

安さに飛びついて後悔してます。

62. 177 買い替え検討中さん

どのような瑕疵がありましたか

63. 178 名無しさん

ここの営業は本当に最悪。
    やることやらず、何を指摘してものらりくらりで対応は全て後手後手

64. 179 周辺住民さん

浦和店で建売物件を購入しましたが、特に悪いところは感じませんでした。
    年上の営業の方で、対応もしっかりされていました。
    今のところ物件の瑕疵は見当たりません。とても満足しています。

65. 180 匿名さん

職人さんはいい人が多いと思う。

不具合かもと問い合わせを入れて現調に来た人が最悪。時間になってもこないし連絡もない。質問しても大丈夫ですの一点張り。原因とか理由とか知りたいのに噛み合わない。
    結局全部無料で直してもらったし、職人さんの対応はよかったからまあ満足はしている。

アフターもうちょっと力入れてくれたら価格は手頃なんだから伸びると思うのにもったいないわ。

66. 181 選んで後悔

>>159 通りがかりさん

私も似たような経験があります
    すぐに着工できる土地を見つけ、営業さんに話したら、そこはつい最近「売れたようだ」と…。諦めて他の土地を探して決めたものの後で、わかったのは「売れた」と言っていた土地は売れていなかった。
    なぜ?そんな嘘を…と思ったら、大工さん不足で、工事に入れなかったみたいです。
    そのおかげで、土地を決まるまで賃貸料金2ケ月、余分でした。着工が始まっても、
    予定より2ケ月遅く完成しました。
    今はわかりませんが、1人大工さんで
    仕上げるからです。大工さん不足やベテラン営業さんが辞めたり…と、会社運営に問題があるんだと思います。

67. 182 匿名さん

お抱え大工さんで自社施工なんですね、それは意外。
    公式サイトの印象だと仲介の方が多いのかと思いました。
    色々やってる会社だと下請けさんがいくつか入ってるところが多いので。
    建売の方もそうなんでしょうか。
    今後ウッドショックで建築資材不足・高等もありますし、工期が不透明なこともあるなら
    建売を買った方がお得になるかもしれないですね。まあ当然立地が気に入ったらですが。

68. 183 名無しさん

最悪です
    家の近くに新しくコスモホームの住宅が建つのですが、ゴミ捨て場で揉めています。
    近隣住民への同意や説明もなく無理やり設置しようとしたり、説明に来ても態度も悪く最悪でした。

69. 184 名無しさん

とても最悪です。
    近所の広い土地にコスモホームの物件を建設予定です。
    まずは解体工事の騒音と地震のような揺れが5ヶ月間続き自宅への影響が心配な毎日でしたが、突然の1ヶ月の工事の延長が決定。
    その報告はポテトに紙一枚で終了でした。

その後 近隣住民とのごみ置き場問題では話が2転3転し最後には『うちが買った土地なので何かあれは裁判起こして下さいと』との対応。
    ゴミ置き場無くなり今だに揉めています。
    ゴミ置き場問題はとてもデリケートで難しいものです。
    コスモホームの近隣住民への対応は驚くほど誠意に欠けた対応です。

70. 185 名無しさん

訂正
    ポテト→ポスト
    怒りの余り間違えました。
    失礼致しました。

71. 187 職人さん

うちも同じです、 バックが共産党系の弁護士でした

72. 188 口コミ知りたいさん

CHコスモホームの建売が他社の建売よりかなり安く気になっています
    実際に完成済みで人が住んでいる戸建を見かけたことがあるのですがら見た目はごく普通の建売でした
    飯田グループやケイアイスターやポラスなど色々な建売の内見をしましたがCHコスモホームの物件の内見をしたことがなくきになっています
    購入された方や検討されていた方にお教えいただきたく思います

73. 189 マンション掲示板さん

>>188 口コミ知りたいさん

コスモホームの自由設計で家を購入しました。全部自社で大工かかえて販売までしているので他社より安いのですが可もなく不可もなく本当に普通です。ポラスとかに比べるとやはり高級感やおしゃれさとかはないですが何も嫌なところは今のところないので立地の良いところに安く買えてよかったなーと思ってます。営業の方も大工の方も普通に対応良かったです。

74. 190 匿名

自分たちのことしか考えてない失礼な会社。近所に建設するが、この日から作業開始するって挨拶きたけど、前倒し尚且つ連絡もなしで作業始めだしたから本当に腹が立つ。うるさくて苛立ちがおさまらない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK