注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの事教えて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの事教えて

広告を掲載

考え中 [更新日時] 2012-09-20 23:23:08

積水ハウスってどうですか・年間建築戸数が、他メーカーに比べて、すごい
ですよね。
情報をお持ちの方、是非教えて下さい

[スレ作成日時]2004-05-06 17:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスの事教えて

1. 193 匿名さん

いろんなスレで二言目にはローコストがどうのこうのと吠えまくるのがよくいるが
    それはみんな成績の悪い営業マンさんでしたか。

2. 194 匿名さん

9時半といったら子供を寝かせる時間帯だな。こんな時間帯にHMから電話が来たら迷惑以外のなにものでもない。

3. 195 匿名さん

夜に電話をかけて来る営業には、制裁を加えましょう。

4. 196 周辺住民さん

No.182さんと似たような状態です。近所で新築工事をはじめてるみたいですけど、大型進入禁止の路地に砂(土?)を盛ったでかいトラックが無理やり入ってきてました。うちの車庫のところで対向一般車とギリギリすれ違ったりと、やりたい放題ですね。
     タイミング悪く、電話回線工事の人も来てたのですが、電話工事の人に「ふざけんな!」とか「回り道ってどこだよ!」とか、大声で怒鳴ってました。ふざけてるのはどっちなのか・・・、ちゃんと道を調べてないのか?
     そもそもに進入禁止を通る許可をとってるのか、許可をとるなら路地を占領しないといけないのでは・・・?そこは通学路なので近所の子供が心配です。

5. 197 サラリーマンさん

今、積水ハウス(軽量鉄骨)と住友林業で検討を考えていますが値段の差はどのくらいあるのでしょうか??積水は商品が多くあると聞いていますがどのくらいの差があるのでしょうか?
    知っている方、ぜひお願いいたします。

6. 198 匿名さん

値段の差というより、鉄は熱を通しやすいので、冬のヒンヤリ感、夏場の熱っぽさがあっても選ぶのかどうかですね。将来建て替えの時には、取り壊し料が高い事もお忘れなく。日本の気候、風土に合った建物という観点も大事ですよ。

7. 199 匿名さん

サラリーマンね、あちこちのスレに顔を出してるんだから、自分で考えなされ。タマで十分だろ。

8. 200 サラリーマンさん

199さん
    タマはそんなに良いのですか??
    どこが良いのか具体的に教えて下さい。

9. 201 購入検討中さん

タマからプランもらったことあるけど、普通の木造軸組みの家です。
    コスト削減のため人がかかわる部分をなるべく少なくして、過剰な性能競争にものらず
    という感じでした。普通の在来の家ですよ。
    積水とどこが違うかというと、そりゃあもうコストのつぎ込み方が違いますね。
    こんだけ一人の客にコストかけりゃあ高くなるだろうって感じ。
    家の性能ははっきり言って大差なし。

10. 202 はあ

大差ないわけないでしょ。
    世の中わけわからず高いものが一番売れませんって。
    一生に一度の家ですよ?
    あなたのような変わらないって価値観の人が
    ローコストに走るわけですね。

11. 203 匿名さん

カローラもベンツもも走ることにはかわりない。施主が納得してれば他人がとやかく言うことではない。あなたはクラウンとかレクサスを買うんでしょうね。

12. 204 サラリーマンさん

僕はレクサスに乗っています。確かにレクサスもカローラも走るしタマも積水も住めるけど
    内容は全然違うし、性能が同じと言う人に限って購入できないひがみからきているのでは??
    そもそも価値観とステータスの違いだと思います。

13. 205 匿名さん

レクサス乗りが言いそうなことですね。あんな中途半端な車はステータスにはなりませんよ。あくまで個人的な意見ですが。

14. 206 匿名さん

ほんと見栄っ張りばっかりだな。
    一生に一度の買い物なんですよ、30年以上済むんですよ、安心が一番ですよ
    うちは積水ですよ。にころっといっちまう・・
    実は集成材で部材費安く、エスバイの壁体内換気パクってるし。

15. 207 匿名さん

真面目に30年以上住めると思うんですかね?補修費掛かるぞ!

16. 208 サラリーマンさん

205へ

そういうあんたは何に乗っているんだ??
    貧乏人のひがみはいい加減にしてくれ。べつにBMWでもベンツでも値段は
    変わらないし、国産では安心かが一番だと思って購入したのでケチをつけるな!!

ここは積水について語るところなので他人を誹謗中傷するなら書き込まないでくれ!!

17. 209 匿名

↑それなら車の事いちいち書くな。

18. 210 サラリーマンさん

↑おまえが最初にふってきたんだろ!!

だからお前のような貧乏人はここにはいいってくるな!!
    本当に勘弁してくれ!!

たのむからお前以外と方々と家の話しをさせてくれよ。

19. 211 e戸建てファンさん

>>210
    あんたと話がしたい方々は一人もいませんよw
    お気の毒な方・・・

20. 212 谷総裁

>210

「お前」「貧乏人」 
    誹謗中傷するなと言って自分が誹謗中傷している。
    もしかして、アタマ悪い?
    積水に住んでいる人みんながアタマ悪く思われるから、恥は晒さないでくれ。

21. 213 サラリーマン

ビーエコルドの商品で、38坪で競合中です(ダイワと・・)土地はあり、地盤調査にて杭は打たなくて良い見解がでております。
    後は給排水工事、土地分割手続き(実家の横に建てる為)、建物本体込み込みでできる限り予算
    を抑えたいのが本音です。
    コストが高ければ、ダイワにしようと考えています、現在込み込みで約2900万(オール電化)で
    見積もり(1回目の見積もりでエアコン、カーテン含む)がでていますが、どれだけ値引き可能か
    アドバイスをお願いします。
    ちなみに現在で坪単価57万です、これ以上はいけるのかな?・・・・

22. 214 入居済み住民さん

ダイワさんとの競合なら10%くらいは楽勝でしょう。でも、積水さんは、値引いたら、その分、しっかり取り戻しますから、その前提で。

23. 215 サラリーマン

入居済み住民さん、早速の返答に感謝します。
    実際に建てられた方なので、色々と苦労もあったかと思います。
    実際に私の実家が20年前に積水で建てており、現在は部分的に調子が悪い所(シャッター等)
    は発生しているものの、基礎、壁等は非常な綺麗な状態であり、積水で建てれば安心なのかな・・・と思うものの、ダイワと比較すると600万も違うので・・・・
    いずれにしても、どちらかで建てるのは間違いないが、できることなら積水で建てたいと思って
    います。
    ちなみに契約する直前で、冷蔵庫orTVをずうずうしく付けててきなものは、どのくらい可能
    なのでしょうか?

24. 216 匿名

アタイも積水のB−エコルドで建てたいけど高いネー・・・
    ちなみに全国の積水で建てた精鋭たちに質問です。
    坪単価50万ジャスト位(本体40坪で2000万)は無理ですか。。。。

25. 217 あの

40坪2000万希望で積水行っちゃだめだって。

26. 218 匿名さん

精鋭ではありませんが‥
    10坪ほど減らさないと難しいのではないかと。ただせっかくの注文住宅だから色んな仕様・設備を制限してしまうのもどうかと思います。

27. 219 匿名さん

お金が無い人は積水ハウスで建てちゃダメ、建てた後もメンテする時が来たら結構な額取られます。町の工務店じゃメンテして貰えないよ。

28. 220 匿名さん

ただいま積水ハウスで木造35坪建物本体1900万円で話を進めています。積水だと無理だからと一度断ると営業の方がこの値段を提案してくれました。
    やはり有り得ない金額でしょうか。

29. 221 匿名さん

その金額の仕様で満足出来れば良いのでは?一つ意見を、なぜ積水ハウスなのですか?失礼ですけど予算は無いのですか?

30. 222 218

安いですねぇ‥。最少限度のプランならそこまでできるんだ〜、どんな仕様・設備ですか?

31. 223 匿名さん

積木ハウス

32. 224 匿名さん

本当にその金額で戸建て仕様ですか?今後の打ち合わせのたびにどんどん上がったりしませんかねぇ?どこまでが盛り込まれているのかをキッチリとチェックした方がいいですよ。

33. 225 匿名さん

やはり安すぎますよね。参考の為に入ったモデルハウスで営業さんと話をして、積水さんは坪70万円以上するからうちには無理です、建物に出せるのは2000万円までだと話して、そこで営業さんは相手にしなくなるだろうと思いました。すると、うちは思われている程高くないと言われ…。仕様は特にどのシリーズとは言われていません。ただ、シャーウッドの外壁を使いたいと駄目もとで聞いたら出来ますと言われました。特に積水にこだわっているわけではなく、地方工務店とも話をしています。こちらは在来では難しいけどツーバイなら、この予算で行けますと言われました。
    土地の改良に思わぬ予算がかかりそうで、建物の予算が減ってしまいました。
    積水の営業さんに聞くと、キッチンやバス、トイレも標準のものを入れてこの値段だと言われました。やはりこれからどんどんつり上がるのでしょうか。まだちゃんとした見積もりを出してないのでなんとも言えないのですが…。

34. 226 匿名さん

見積もり出して貰ってからまた来てね!憶測でカキコミすると、荒れるだけだから。

35. 227 匿名さん

そうします。

36. 228 入居予定さん

ISシリーズで設計中なんですが・・
    IS orderとかIS stageとかの違いってなんですか?よくわかりまへん。

フリーソフトで考えたplanは床面積70坪なんだが、将来2世帯の予定がないならば、
    共働きでは掃除が大変とのアドバイスで、60坪で提案されているところ。
    資金とか敷地は問題ない状況で、床面積を削る提案って・・良心的だなぁと思った。

37. 229 匿名さん

掃除が大変で小さな家に???予算がなさそうだけど、とりあえず一棟契約が欲しかったのでは?本当に掃除が大変なら、マンションの方が共働きには楽だし防犯上も安全。口車にのせられてませんか?

38. 230 入居予定①さん

うちも予算無くて、最初から2000万でってお願いしてたら、結構頑張ってくれたみたいで、最終的には色々とオプション付けたり造作してもらったんですが、+200万位に納めてくれました。
    LDK+和室+子供部屋×2+パントリー+書斎+寝室+クローゼット×2で42坪です。
    なので35坪で1900万は可能だと思います。

39. 231 匿名さん

積水って、いつからそのようなバッタ売りをするようになったんですか?びっくりです。

40. 232 入居予定①さん

営業さんが言うには2年程前から、かなり値段を下げたって言ってましたよ。

41. 233 匿名さん

つい一年前ですが、うちはワンプライスなんですって強気でした。あまりの強気にやめたんですが、値崩れしている地域は地方ですか?首都圏ですか?

42. 234 228

予算が許すのに10坪けずってでも私の家族のライフスタイルに合わせてプランしてくれたのですよ。普通のHMはそんな提案しないでしょう?
    でも確かに口車に乗ってるかも知れません(笑)
    外構費が700万って言われてるし(^^ゞ
    モデルハウスの仕様で見積もりしたらしいです。教育にも悪いし贅沢したいわけじゃないので、今後ジェットバスとか5.1chとか必要ないものは削るようにしますが。
    多少高くても、細かいことはおまかせで、安心して家を買えるなら良いと思います。
    同じ間取りでただ安くしたいなら何も積水の必要はないはずでしょ?
    ただ、とにかく引き出しの多さを感じるのでたとえ予算が限られていてもその中でライフスタイルに合わせた最良のプランを提供してくれるメーカーだと思いますよ。

43. 235 匿名さん

積水ハウスは驚くほど値引きしてくれますよ。同じ延床面積でもどんどん正方形の総二階に近づいていったり、部材の質を下げたり、といったことは伴いますけど、坪単価という意味ではかなり下げて貰えます。

44. 236 匿名さん

やはりレベルを下げての値下げなんですね。工務店と差はなくなるんですかねぇ。積水で建てたというブランドや自己満足の世界ですか。。。

45. 237 匿名さん

予算が2000万しか無いのに積水ハウス!何で積水ハウチュ?

46. 238 匿名さん

うちも建物にかけれる予算が2000万円位しかなく、積水はまず無理だと思いました。しかし、積水は予算にあったプランを考えて来てくれたり、土地の調査や疑問に思ったことはすぐに訪問して解決してくれるなど、動きが早いので候補になっています。予算がないから相手にされないと思ったのですが、それなりにグレードを下げると建つのでしょうね…。ただ当初予定していた坪数より積水だと5坪下がるので悩み中です。しかし5坪下がっても無駄なスペースがなく、かえってスッキリした間取りを一回目で持ってきてくれました。手直しの箇所はほとんどなかったです。あと数社検討していますが、他はかなり手直ししてもらっています。提案力がずば抜けていること、行動が早いこと、営業さんとの相性が良いこと、そんな訳で貧乏人ながら積水を候補から外せずにいます…。
    ちなみにうちも総2階の予定です。

47. 239 匿名さん

グレードを下げてまで積水ハウス。何故ですか?まあ、2000万で本当に建つのなら、下手にローコストで建てるよりは良いかな?

48. 240 匿名さん

そうですね。グレードを下げてまで積水で建てるなら信用できる工務店で同じ価格で建てた方がいい素材が使えるのかもしれません。私の中では大手という根拠のない安心感と、住宅性能評価で耐震等級の3が標準で取れることが魅力かもしれません。

49. 241 周辺住民さん

地元工務店と話し合いながら建てれば、積水よりずっといい家つくれるよ。

50. 242 物件比較中さん

ウチの場合は、総2階で、と言ってるのに、積水さんがどうしてもそういう設計図を書いてくれません。格好悪いって。
    予算がない、とか言い出せば、掌を返したように総2階の図面を引いてくるかも知れませんね。
    個人的には、総2階(で、陸屋根)が好みなのに‥‥。

51. 243 匿名さん

良い家の基準が人それぞれですから。

52. 244 匿名さん

うちは予算のことを話す前に総2階がいいと伝えると頼んでもないのに総2階の図面を持ってきてくれました。営業さんの考え方で違うのでしょうか。

53. 245 匿名さん

なんだそりゃ。

客のお金で遊ぶなど言語同断。

やめましょう。

54. 246 匿名さん

設計は、まずお客様の意向を図面にできるかどうかです。いらん好みを押し付けるのはタブーだね。

55. 247 242

積水さんって、初期の図面は設計さんが書いていないでしょ、たぶん。営業さんが簡易ソフトで書いていたようにしか思えません。

設計さんの登場は他社と比べてかなり遅いタイミングと感じています。でも、設計さんが芸術家肌なので、こだわりが強くて‥‥。登場前に大枠を決めておくべきでした。

56. 248 匿名さん

施主の要望を更地にしたがるアバンギャルド建築家は
    出入り禁止にして首にしてしまいましょう。
    すべての決定権は依頼主にあります。

私が御願いしたメーカーさんは寸法も5mm単位で調整できましたよ。
    しかも追加料金はいっさいなし。

57. 249 匿名さん

↑それはどちらのメーカーさんですか?凄く気になります。教えてください。

58. 250 匿名

最初のプランの時、リビングはこうしたいとか外観はこういうやつがいいとか一つ一つ細かいチェックリストみたいなものがなかったですか?最初はその要望を元に設計図できてきて、『こういうプランができました』と営業と設計士が一緒に家に来てくれましたよ。
    その時はまだ積水に決まってはなかったけど希望とかけ離れた設計図ではなかったし、何回も設計図作り直したりしてくれて親切でした。

積水と合わないとか無理言ってくるのであれば自分で納得するところを探したらいいと思います。

59. 251 242

細かいチェックリストの回答はとことん無視されました。必要な部屋数すら希望を容れて貰えません。
    そんなに部屋数は要りませんよ、とか、施主の要望を頭から否定してかかる姿勢はいかがなものか、と。

まぁ、よそで建てます。

60. 252 匿名さん

此処で図面の間取りで文句カキコミしている方は、いざ打ち合わせする場所に行くと自分の考えを言えなくて、仮名の掲示板で文句タラタラ。家を建てるのは貴方で、積水ハウスはそれを手伝いするのが仕事、無視されたら何度でも聞けば?1部屋減らされたら何でか理由を納得するまで聞きなよ!積水ハウスに建てて貰うのでは無くて積水ハウスで建てるかな。

61. 253 匿名さん

そこまで無視されるのって本当にアリなんですか?『どうしてうちの要望聞き入れてくれないの?』って聞いてみたらよかったのに。

まぁよそで建てるにしろご自分が納得できるところで素敵な家が建つといいですね。

62. 254 242

そうなんですよ。
    ほとんど同じ話をしているのに、某他社の場合、単純に要望通りの図面を引いてくるんですよ。ただ、本当に言ったまんま。デザインは悪いし、工夫も少ないんです。よく言えば施主希望が反映されてるけど、悪く言うと付加価値ゼロ。

それに対して、積水の場合、書斎はムダ、とか、老親に部屋は要らない、とか、要望通りに図面を引いてくれないうえに、和室に前室や広縁(本当に広い)を付けたり、望んでもいないものを付けてきて、削ってくれ、と言っても落とさない訳です。よく言えばライフスタイルに対する提案も含めて付加価値だらけ。
    こんなことを延々何回も繰り返しているので、上記某社に頼むことにしました。格好悪くても、思慮不足でも、現時点では希望した通りの構成要素でできている家になりそうですから。

素敵な家にはなりませんけど、もう疲れたので、それでいいです。

63. 255 248

≫249さん

しがない地元ビルダーですよ。年間60棟クラスの。
    それでも下手な大手下請工務店の100倍いいですが。
    地元の地主の若い施主が多いから経営は安定だし安い。
    柱一本から指定できて総無垢で大手の格安クラス以下の値段。
    だから大手のシェアは伸びないんですよ。

64. 256 びびり素人

積水ハウスの看板があって、基礎が打たれていた状態を目にしたのが調度10日前。
    今日、見て見ると、ほぼ出来上がってる!!(中はどうなのかよく分からないけど)
    超びっくりした!!
    近所の人いわく、なんだか、出来上がったの持ってきてアッという間に建てたよ〜!!って。

2×4なの? にしてもすごいなぁ。
    おもちゃみたい。
    手間賃も安そう!すご。

65. 257 匿名さん

↑ハイハイ解りました!何が言いたいの?クダラナイカキコミは止めてね。貴方は、どのような家に住んでるの?さぞ立派な家に住んでるのでしょうね。

66. 258 ビギナー

先日、建築中の我が家で職人さんに作業中の質問したら、「あんたも施主なら図面あるだろうから見て勉強しぃや‥」って言われた。。。おっしゃる通り、自分の家の事をイメージだけで捉えて、人任せにしてる自分に反省! 去り際に、「今集中してるから声かけんといて下さい」って言われた 時にはジーンときました。

67. 259 匿名さん

皆さん〜荒らしの根元は一条の営業ですから!

68. 260 匿名さん

>257
    ん?
    私の家?
    安い建売だけど?
    むかついちゃったの?
    そんなつもりなかったよ。
    ごめんね。

素人が思った事書いただけだよ。
    あなたを否定してる訳じゃないよ?

そんな事くらいで怒らないで〜。
    ストレス溜まってるんだね。。。
    頑張ってね!

69. 261 匿名さん

↑もしかして!一条の営業でつか?

70. 262 匿名さん

積水で検討中ですが、確かに工期は短いと聞きました。営業に聞いたら2ヶ月くらいだて。工場から80%だか完成したものを持ってくるんですよね。言われてみるとおもちゃみたいな気もします。

71. 263 おやタマらん

あ、でもタマホームはすごいですよ。
    なんと坪単価24.8万で立派な家が建つらしいです。基礎は付いてないらしいけど。

72. 264 ビギナー

積水って、柱から合板から玄関ドアの養生だけでなく、排水管の消音カバー・までロゴマーク有りなんですね‥、ほんとブランド意識というか、そんなとこにお金かけてるから高くなるんだなぁ って。完成したら見えんだろ〜!

73. 265 匿名

建坪38坪のオール電化、その他はごくごく普通の装備にてエアコン2台、カーテン全部込みにて2400万台にいけば契約しようかなと思っていますが、最後の最後で冷蔵庫とか付けてっていうのは通用するのかな?やった人います?ここら辺よく分からないので質問ですが、TVとかテーブル、ソファー等家電、家具はどのくらいHMで揃えられるのでしょうか?値段はキッチンの様に大量入荷だからそこらで買うより安いOrいやいや高くつくよなどの情報を下さい。アドバイスを貰うと非常に助かります。

74. 266 三日坊主の職人

本格派のプレハブです。 フンドシ担ぎ以下の作業員の印象【能書き素人集団】監督にはペコペコ(笑) 監督、幹部=チンカス軍団 営業はプライドがチラチラ 技術部=優秀

75. 267 匿名

何かレスを見てると想像の話?なのかよくわからないコメントを書く人が目につきます。
    実際に私もごくフツーの製造業をしており、年収もゴクゴクフツー(若干少ないが)、積水で
    購入しました。
    返済はたしかに大変なのは正直の所ありますが、今後30年以上も住む家です、100万、200万
    確かに他メーカーよりも高い事は事実です、しかし実際に建売の設備、質感を見ていますと、
    やはり客が気にする事は、先手、先手を打って改善されている印象を受けたのが記憶にあります。
    人それぞれ価値観も違い、考えも違います、だからHMは何種類も存在し、木造も鉄骨もあるのでは?
    家を購入するというのは大半の人は一生に一度です、どこに視点をもって行き購入するかは各人
    自由でよいと思います(金額が安い!、デザイン性、頑丈さなど)
    途中何をいっているかわからなくなってきてしまいましたが、とにかくこの様な掲示板を見るという事はどのHMにするか迷っている方が大半と思います、本当の事を書いてアドバイスしてくれる人が大半ですが、そうでない人も結構います。とにかく自分の予算が許してくれる範囲で気にいったのであれば購入して後悔はないと思います。
    実際に私は積水と○○と競合しており、○○のほうが約200万安かったが積水のほうが気に入ってしまい、本当は○○のほうが予算的によかったが、後悔だけはしたくなかったので・・・
    色々と悩みましたが、契約し実際に住むと、気に入った物を購入できて良かったと満足しています。
    しかし、お金という物は非常に怖いものと思いますので無理しすぎは気をつけてください。

76. 268 匿名さん

積水に追い付き、 追い越す時代も必ず来ます。技術援助で! 【韓国ハウス】

77. 269 匿名さん

確かにお金持ちだなと思う方は積水で建てていますよね。
    どういいのかは解りませんが、顧客満足度は高いようです。
    ブランド力の必要な方もいますしね。
    積水=お高いと思うのが一般的ですからね。

78. 270 匿名さん

印象としては住宅に無知な小金持ち向き。そもそも最初から無知だから不満は少ない。
    そういう意味でよく出来たプレハブ。しかし貧相な中身で今まで良く頑張ったもんです。
    さすがです。

79. 271 匿名さん

↑大手では建てられなくてご愁傷様

80. 272 匿名さん

と、リストラ寸前の積水低脳社員が申しております。

81. 273 270

>271

ご名答。俺の家は絶対に大手では対応できない。総無垢なもんで。悪い。

82. 274 入居済み住民さん

積水のシャーウッドで建てました。もう7年近く経ちますが、大きな問題は特にありません。
    はじめ数年間は定期チェックがあるので、その際に調整等行ってもらいました。
    確かに高いとは思いますが、その辺は大手の信用と保障かと思います。

家つくりであえて言うならば、いろんな展示場をみて、知識を得て
    以来先はメーカー、工務店、大工を問わず、
    家の図面、内装などを決める段階でつかいやすさと金額に見合った選択ができるかです。
    建ってしまってからではおそいのです。
    妥協は後で必ず後悔します。特に図面や内装決めは一つ一つ行われますので長期戦になります。
    アドバイスは聞いても自分の意思はしっかり持ってください。
    長く付き合うものですから、納得いくまでやったほうがいいです。

83. 275 匿名

積水ハウスと話してます。毎週設計の話で高過ぎないなか心配 2000万 その他でトータル2800

84. 276 匿名

シロアリが心配で積水で鉄骨の家をと営業さんを紹介していただいたんですが 建てた方が積水は鉄骨でも床下に木材は使うよと……本当ですか?

85. 277 匿名

模型欲しいのですが、くれません…

86. 278 匿名

>>277
    うちは頼んだら、営業さん持って来てくれましたよ。
    でも飾ってて嬉しいのは最初だけで、月日が経つと関心がなくなります。
    今は旦那の書斎に置いてますが、誰も見ないです。

87. 279 匿名

うちも再三お願いしたのに模型・マテリアルボードをくれないまま引き渡しを迎えました。もちろんキャラクターグッズも貰えませんでした。
    いろんなブログを見てると、胡蝶蘭・名入れがしてある工事用ヘルメット...など色んなプレゼントをされている方が沢山いてビックリ。

引き渡し後のアンケートで「サービスの仕方にバラつきがありすぎる」と書いてやりました!

88. 280 匿名さん

うちは頼んでもいないのに
    もう2つももらいました。

1つ目はいらないので返品しました。

契約するかもわからないのに
    気前がいいなぁ~と感心しています。

89. 281 入居済み住民さん

決算の時期は契約をせかされます。
    7月1月だったかな?は注意してください。
    次建てるなら違うメーカーで建てますね。

90. 282 ご近所の奥さま

家には積水ハウスでもらった巣箱があります

91. 283 ビギナーさん

戸建購入検討中で、家作りを勉強している初心者です。

大手HMのスレでは「大手HMと同じような家を、地元工務店で建てると驚くほど安く仕上がる」という意見が 必ず多数出てきます。
    たしかに大手HMでは広告費、人件費等が莫大にかかっており、地元工務店ではその辺りの費用を抑えられるのは納得です。
    ですから在来工法では大手HMと同じ設計図があれば、地元工務店でも費用を抑えて建築することが出来るだろうなとは想像できます。

しかし、例えばセキスイハウスやダイワハウスのような軽量鉄骨やミサワホームのようなパネル工法について費用を抑えて建てることが可能な工務店は存在するのでしょうか。
    あえて「可能」という表現を使いましたが、むしろ得意にしている工務店や中規模メーカーがあったら教えていただきたいと思います。
    地元の住宅雑誌を見ても掲載されている地元工務店は全て在来工法か木造2×4です。

もしも「大手HMと同じような家を、地元工務店で建てると驚くほど安く仕上がる」のが在来工法・2×4に限られるのならば、
    鉄骨造や木造パネル工法を扱う大手HMのスレでは、地元工務店を推している方の意見は意味をなさない気がします。
    辞めて欲しいというつもりではなく、純粋に不思議に思ったため投稿しています。
    皆様どのように解釈されていますか?

92. 284 ご近所さん

積水ハウスが建てた隣家の設計ミスで騒音トラブルとなり、1年以上積水ハウス担当者を介して、騒音源の機械の移動を求めていますが、全く解決していません。メーカーは、「機械は移動しない。代わりに、効果があるかどうか判らないが、防音壁を取り付ける」「効果が出なくても、塀を立ててやるのだから今後はもう面倒を見ない」などと電話口で暴言。また防音壁は高さ1.6mのブロック塀を、隣ではなく当方の敷地内に設置するとのこと。
    こんな対応あり得ますか?大手メーカーのやり方とはこういう事なのでしょうか?

93. 285 匿名さん

>>283
    >>大手HMと同じような家を、地元工務店で建てると驚くほど安く仕上がる
    数万とある工務店のセールストーク
    >>大手HMでは広告費、人件費等が莫大にかかっており、地元工務店ではその辺りの費用を抑えられる
    売り上げが大きいのだからそれらの比率は大きいものではない
    大手でも工務店でも良い家はそれなりに価格も高くなるが正解

鉄骨住宅で工務店はやめなはれ
    悲惨なことになる確率が高い
    倉庫や店舗ならOK

94. 286 入居済み住民さん

騒音に対しては無責任なところがありますよ。
    設計も騒音についてのアドバイスはなく、道路側に大きな窓をつけたり。。
    後から意見しましたが、私の家も騒音が凄くて悩んでいます。と言われただけでした。
    悩んでるなら先に言えよって感じでした。

大きい会社なので、倒産することもないだろうし、契約さえすませば所詮他人事なんだろうなと感じました。

95. 288 匿名さん

>287
    じゃあ質問させていただこうかな。
    1.まともな工務店さんってあるけど具体的にご説明いただけますか?
    2.大手はどこも同じってあるけど、何が同じなんですか? 構造?工法?販売手法?
    3.地域密着型の工務店と大手HMの最大の違いは何だとお考えですか?
    4.285さんの事を素人丸出しと、失礼極まりない表現をされてますが、道徳上何とも思われないですか?

96. 299 周辺住民さん

設計について苦情を申し立てたところ、居留守を使われ数ヶ月放置されました。

97. 300 匿名さん

まだ決めてもないのに毎日電話と訪問。まじかんべん。
    決算だから1年で今(7月)が一番値引きできるとのこと。

7月に上旬に展示場に行き、中旬に構造等の見学会。
    打ち合わせ3回でもう決めろと?
    契約ありきで話をするのはやめてほしいな。
    今日中に書類を作るので契約金200万用意してくださいって…まだ決めてないって!

手持ち1000万、ローン4000万。

値引きして予算どおりの金額で抑えました!って…
    手持ち全部払ったら、来月から生活どうすんの?

自分たちの利益ばっかり考えてないで客のこと考えてよ。
    っていうか、その最終値引き、外構は知り合いの業者に頼むから
    見積りからその部分なくしてって言った額じゃん…

98. 301 匿名さん

それなりの客にはそれなりの営業がつくものさ

99. 302 匿名さん

それって誰が決めるの? 

100. 303 匿名さん

>300
    その営業はやめとけ

101. 304 物件比較中さん

色々なHMを回って検討中です。積水ハウスって、軽量鉄骨と木質系がありますが、皆様はどちらなのでしょうか?

また、軽量鉄骨でも、色々なタイプの家、ビー・サイエ、イズ・ステージ、イズ・オーダー、ビー・エコルド等あるようですが、展示場に入った家がイズ・ステージだとそれになるのでしょうか?

寒冷地仕様とかで地域により値段が違う事は存じておりますが、皆様のお話は少し前のためかちょっと値段が違うのですがどうなのでしょうか?営業担当者によって値段が違っていて、安く出してくれる人にお願いした方が良いのかとも思ってしまいますが、最初に住所を書いて出した人が担当者になるとも聞きました。どうなのでしょうか?

イズ・ステージで坪70万〜100万(建物本体のみ)

シャーウッド 坪80万〜100万円(建物本体のみ)

建設地は東京で、35坪です・・担当者によって30万円の差があることが不思議です。オプションを見込んだアバウトな金額を言っているのかとも思いましたが、これが標準仕様の値段だそうでオプションもつけるとどこまで上がるのか恐怖です。

最初はこのぐらいで、後から値引きとかしてくれるのですか?それとも標準仕様のみの値段で、あとからどんどん跳ね上がるから最初に少し多めに見積もった数字を出しているのでしょうか?

まだ話を聞いたばかりですが、坪100万円です!積水は高いのですよ〜♫と得意げに説明されると、来ては行けない場所に行ってしまったような、場違いな気まずさを感じてしまいます。今のうちに止めた方が良いのか、もう少しお話を聞いた方が良いのでしょうか?

102. 305 匿名さん

>304
    標準仕様とは何ですか?
    重要なのはこの仕様でこの値段ということです

103. 306 物件比較中さん

>305 さん、そういうことですか。よく分からないで書いてしまって済みませんでした。
            ご指摘頂きまして、有り難うございます。

104. 307 匿名さん

>304
    高いですねぇ! そんなにするんだったら、鉄筋コンクリート造で建てられますよ。

105. 308 物件比較中さん

>307 匿名さん、そうなのです。何だか高くてやっぱり庶民には高嶺の花なのかと思ってしまいました。

ですから、今まで皆様が建てられている坪単価を聞きますと、地方値段で東京とは違うのか、それとも何かグループ会社とかの割引でも特別にあって、安くなっているのか、と思ってしまいました。

でも、HM10社程回りましたがどこも大体坪70万円〜75万円位でした。本体のみですから、これに色々と工事費とか加算される訳です。その上我家は地盤改良や上水道の引き込み工事なども必要になるのでもう少し上乗せです。

コンクリート住宅も検討しました。結局は同じ位で坪78万円位でしたが、9月でモデルチェンジするらしく坪95万円〜100万になるそうです。

結局どこのHMで建てても、最低この位は用意しなくてはならないようです。

匿名さんも新しく建てられるのでしょうか?

106. 309 購入検討中さん

色々話を聞いたが、検討を重ねるごとにこんな低性能の住宅を高額で注文する気が無くなった。
    要するに外観やブランドが命。決まって「積水ですから」という説明ばかりで
    何が何だか分かんない。やめました。

107. 310 匿名さん

>309
    外観はイイですかね?
    大半が普通の家ですよ

108. 311 ご近所さん

ご近所の知り合いが、積水ハウスのシャーウッドで建てました。坪百万だそうですが、
    キッチン、食器棚、各ドア、階段手すり、玄関ドア(セキスイオリジナル)、など全て見ましたが、何処にお金を掛けてるのか?何を見ても高級な物など無くて、価格に合わない安っぽい物ばかり使用していて、これで坪100万?セキスイはブランドだけでお客様が可哀想です。高級感を期待していたのに、がっかりしました!設計も下手の一言でした。何故売れているのでしょうか?
    ビトン等のブランドバックと同じで商品価値は、価格ほど無いが、ブランドを買っている状況と同じですね!勉強になりました。

109. 312 匿名さん

>311
    普通の積水ハウスでしょうね
    びっくりするほど割高ですよね
    こだわったらさらに割高になります
    知人を招待した際、素敵なお家ねって褒めて頂いた後
    3千万はしたでしょー、いいわねーって。。。
    さすがにその倍以上したとはとても言えなかったわ(-_-;)

110. 313 匿名さん

モデルハウスに近づけると延床50坪ぐらいでも坪100万超はかかるね。
    金を出すだけ出す相手に儲けるつもりではないのだろうが、あれもこれもという要求に大手はよく応えるよ。
    結局ロープライスメーカーの2倍(3倍?)以上の金を払って維持費に慌てる。
    大手で建ててブランド価値だけの家=見栄えしない新築というのもやるせないね。
    見栄もほどほどにすべきだ。私も建てたあとにやっと気づいた。
    後悔はないが、ローンは大きい。

111. 314 周辺住民さん

近所の積水新築工事の話。地面を掘り下げて出た土と瓦礫が、ずーっと敷地の隅に山盛りになっていて、工事の邪魔にならんのか?と思っていたら、ある日、出来上がったコンクリート基礎の中にどかどか放り込んでいた。床下はごつごつした瓦礫の山ってこと。
    その上に建物組んでいたけど、最新の工法ってこうなのか?

112. 315 匿名さん

この前ビフォアアフターで似たようなものやってたよ、それ。価格を抑える手段らしい。

ここのハウスメーカーって、施主でも建築中に自由に現場見れないって、本当?

113. 316 物件比較中さん

>311 さん、シャーウッドで坪100万円は普通なのですか。私はその金額を聞いた時どんなに素敵なお家が建つかとちょっぴり期待してしまいました。まあ、予算オーバーで私には全く無理ですが、施主さんが気の毒ですね。ブランドときちんと建ててくれるという、安心感(本当?)から選ぶのではと思いますが、結構期待はずれのお話は聞きます。

>312 匿名さん、3000万円の倍って、すごいお家なのでしょうね。お金をかけない積水ハウスはしょぼい家が多いみたいですが、積水ハウスというとやっぱり高そう、と私でも思っています。見る人が見ればきっと分かってくれますよ。でも、私にはそんなお金もないので、やっぱり積水は高嶺の花かなあ・・・

近所で軽量鉄骨の積水ハウスの家があります。積水の営業マンがこれはちょっと・・・という程お粗末で、その辺の建て売りの家よりも外見も安っぽいですし、実際に建てている時からトラブルが絶えず、引き渡し後には床に足跡が付いていたり、壁際に木屑のようなゴミがあちこちにあったそうです。その足跡は普通のよごれではなかったそうで、水拭きで拭いた位では落ちない様な、何か塗料のような足跡がいくつもいきなりあり、施主さんは泣きたくなって家族に見せたそうです。

その家はなんだかんだで引き渡し後1ヶ月位の間は、やり直しで大工さんが来ていたそうで、それから数年で風呂の排水が壊れただの、何所かが壊れて修理に来てもらった等、ありました。10年以内の保証期間内で無料の部分や有料の部分もあったそうですが、そんなのを目にしていますと、正直、(多分ですが)あまりお金を賭けなかった家はそれなりの大工さんが当てがわれていているのかと、勘ぐってしまいます。

積水ハウスの営業担当者が大工さんや職人さんのレベルは一定以上だから大丈夫、と言っても、あたりはずれがあって、はずれになったらどうしようと不安になります。まあ、これはどこのHMでも同じ心配はあるのでしょうけれど、安心料と思って高額のお金を出すのだから、仕事はきちんとやって欲しいですよね。

>314 さん、今時そんな工事をするなんて、びっくりです。家を建ててもらったら、まずは床下を覗いてちょっと掘ってみた方がよいかもしれないですね。といって、瓦礫がゴロゴロしていたら泣きたくなりそう・・・

そうそう、少し前のスレッドにありましたが、壁に床の端材を入れる事は普通にやるのですね。ゴミが出なくて良い、とか、むしろ丈夫な板だから良い、と思う人もいるかもしれないですが、私はちょっと抵抗があります。これは施主さんの考え方次第でしょうか。

114. 317 匿名さん

>314

大丈夫かいな。
    通気性の問題はクリアしてるのかな?
    定期点検の時、床下に入れるの?

115. 318 販売関係者さん

>314
    明らかに欠陥工事でしょう。 わざわざ他の場所から持ってきたレンガを基礎に混ぜるのなら新しい施工方法の可能性もゼロとは言えませんが(一般的にはあり得ない話ですが・・)、元々当該地より出てきたレンガ(異物)を基礎の中に入れてしまうなんて考えられない! 搬出費用を浮かせるための手段ではないのでしょうか? もし、写真とか撮ってれば重要な証拠写真となり、将来的に万が一調停及び損害賠償事件に発展した場合に有効になると思われます。

116. 319 ご近所さん

天下の積水がこんなことやるの?

117. 320 購入検討中さん

>314
    その家、盛土して、床上げしてるんじゃないの?
    その場合、基礎枠作る時に出てくる残土を盛土にして、布基礎施工する前に基礎枠内に規定の高さまで残土盛ってコンクリ打つのは当たり前な気がする。
    ってか、余ってるのに他所からわざわざ土買って盛土する人居ないっしょ。土が足りないとか除染目的とかなら、話は違ってくるけど。
    まぁ、布基礎施工の上にぶちまけたってんなら、大問題だけど。もしそうなら、訴訟レベル。

118. 321 匿名さん

残土処理ってお金かかりますからね。でも今の住宅には床下点検口が
    ほぼ間違いなく付いてますからそんなことすればすぐばれます。何かの見間違いでしょう。

119. 322 匿名

321は間違いなく社員だろ?

120. 323 匿名さん

写真を開示出来ませんか?

121. 324 匿名さん

家の完成直前に、基礎のすぐ外側を2mくらい掘り下げて、そこに残土なんかを埋めているのを見た事あります。
    いくら地盤が固くても、これではダメなんじゃないのかね。

122. 325 匿名

わざわざ固い地盤を壊しているようなものですよ。

123. 326 購入検討中さん

>324
    それって、浄化槽じゃない?
    それか、古井戸で枯れてないのがあったりとか。
    あとありがちなのが、水道径変更工事。
    とくに、古井戸系は、残土被せる前にぶっ壊したコンクリ突っ込むときはある。破砕コンクリじゃ足りない時は礫•砕石を投げ込むし。
    基礎枠の周囲を全部2m掘り返したってんなら意味不明。
    あとは笹でも植えたくて、基礎側に根が張らない施工をしたくらいしか思いつかない。
    何かを隠すつもりなら、もっとうまく隠すはずだしね〜

124. 327 匿名さん

>326
     建物南側(庭)部分を基礎ラインに沿って幅1.5m×深さ2mくらい掘り下げて、残土なんかを放り込んでいた。
     意味わからん。

125. 328 周辺住民さん

積水ハウスの施工は問題が多そうだな?

126. 329 匿名さん

>>324
    安息角ってご存知ですか?
    基礎の外側を掘り起こすとか論外ですね。
    地盤改良ならぬ地盤改悪ですね。
    壁の中に廃材入れたり地盤改悪したりで、
    施主のことを全く考えてない会社ですね。

127. 330 匿名

安息角って基礎の外側を掘り起こすんじゃねぇの?

128. 331 購入経験者さん

でも、積水ハウスがこんなことするかね?
    施主の見間違いとか、下請業者が間違って工事しちゃったとか?

129. 332 匿名さん

この前、現場の先行配管に行ったら基礎スリーブの50と100がテレコになってた。
    基礎検査あれで通るのかよ! 

まぁ、建て方も終わってるしどうでもいいのかねー。エネファームの配管が長くなるだけで施工する人しか困らないものね。

130. 333 ご近所さん

ま、定期点検も施工会社がするのだから、不具合が見つかっても隠せるか。
    なにも知らずにローンを返済し続けるお施主様は、哀れ。

131. 334 匿名さん

積水ハウスの免震は1階建築面積で坪あたり17.5万円との噂を聞きました。
    誰か、建てた人はいませんか?第2種地盤でソイルセメント柱状改良が必要な土地でも建築できますか?
    誰か教えて下さい。

132. 335 入居済み住民さん

>第2種地盤でソイルセメント柱状改良が必要な土地でも建築できますか?
    全く問題なく施工は可能です。 ただ、免震工事の費用が異常に高いのが気になります。

133. 336 匿名さん

積水の免震単価が知りたいです、誰か教えて下さい。

134. 337 コンクリ命

施工の問題が出るとなぜか関係ない質問をレスする人が出ますね。
    ひょっとして積水の方ですか。

135. 338 匿名

コンクリ命さんこそ、積水の社員じゃないのですか?
    積水の無資格設計士をどう思いますか?
    確認申請偽造、業務停止、色々やってますね。

136. 339 匿名さん

無免許の設計士

お疲れさん

137. 340 匿名

積水の無資格設計士は、管理建築士にまでなってましたよ。管理建築士ですよ。
    あり得ないですよね?

138. 341 匿名

管理建築士は、建築士を管理する立場です。
    無資格者がどうやって管理するのかな?

139. 342 匿名さん

院長が偽医者で、
    ホントの医者(勤務医)を騙して奴隷のようにアゴで使っていて、
    それが発覚したらホントの医者(勤務医)のプライドはズタズタだちょね。
    偽の一級建築士に管理されてた積水ハウスの一級建築士のプライドはズタズタということでOK?

140. 343 匿名

確かに。無資格者に指導されてたって事だよね?
    気の毒!
    管理建築士だから、管理職でもあったんだよね?
    部下は、叱責されたりしたんじゃないのかな?
    悲劇だね。
    でも、一番の被害者は、施主だよね。
    アパートとかも一杯あったみたいだし。

141. 344 匿名さん

>342
    その例えはおかしい。
    医者って、たとえ勤務医でもはじめから自分のことを「誰かに使われている奴隷」と思うことはない。
    それぞれの勤務医が自分の仕事に責任をもってやっているので、院長がニセ医者かどうかは関係ない。おれが技術を奉仕して、その見返りの相応の報酬を得ている、と考えているだけ。報酬が気に入らなければ、病院を変わるだけ。プライドもズタズタにならない。自分のやったことは自分で責任を取る。それが医療界です。

142. 345 匿名

無資格者が設計した建物は、どうなるの?

143. 347 匿名

医者の話なんか関係ない!
    積水は、会社として無資格者を管理建築士にまでしていたんだから。
    呆れます。

144. 349 匿名さん

同じこと言ってんな!

145. 350 匿名

349は、誰?
    積水の関係者?
    意見が聞きたいです。無資格者が管理建築士だった感想!

146. 351 匿名

今回は積水という会社よりも個人の問題だとおもうが。詐欺師が一番悪い。

詐欺師の設計した物件は違反建築にならない。本物が確認してok。

準耐火の偽装のほうが深刻。

147. 352 匿名

積水には詐欺師が一杯いたんだ?
    犯罪者集団じゃん。

148. 353 匿名

個人の問題だって?
    バカか?
    詐欺師を管理設計士にまでして何百組の施主を騙しておきながら
    なんだその開き直りは。じゃあ工事中に第三者に怪我させてもやった個人の問題だからと開き直るんだな?
    とんだハウスメーカーだな。
    この会社のコンプライアンスはどうなってんだ?

もし、そんな事を社員が平気で言ってるならこの会社の倫理観は腐り切ってるね。
    それが業界最大手の上場企業が言う事か?
    恥を知れ。

149. 354 匿名さん

あなた達は本当に言いたい放題だな。積水に罪はないだろが。
    騙されていたのはこっちなんだから。

150. 355 匿名

一人だけの社員がやったなら、まだわかるけど、何人もいるんじゃあ、組織ぐるみだよ。
    しかも、去年?でしたよね?確認申請も許可になってないのに勝手に偽造して着工して、発覚しましたよね?
    業務停止にはなるし。
    まともな会社じゃないよね。
    だから、開き直って騙されたのはこっちだなんて発言する社員がいるんだよ。

151. 356 匿名さん

積水に問題ないなんて言ってませんよ。

積水に悪意がない(法律的に知っていないという意味で)なら、積水も被害者。
    だから積水は偽建築士に対して、損害賠償など求めるのでは?

もちろん、不備や気付かないかったという責任はあるし、オーナ様に
    対しては、建築士が再度検査して、報告やお詫びなどはしないといけない。
    罪はなくても道義的責任はあります。

なにやら、偽者と分かって仕事させていたかのような解釈を展開するのは
    公平感がないと思われます。

それとも、積水が悪意(つまり、偽であることを分かって仕事させていた)であるという証拠でも
    あるのでしょうか?

#私は積水は嫌いですし、社員でもなんでありません。

152. 357 購入経験者さん

何だか一方的に組織ぐるみとか言われてますが?
    裁判になった場合、会社側に悪意があったかどうか(知っていたのか知らなかったのか)が問われるでしょう。
    一切証拠がなければ会社側が責任を追うことはない。
    むしろ被害者になるという事をご理解出来ていますでしょうか。

153. 358 匿名

はっ
    詐称建築士何人も長年雇っといて被害者面するなよ。
    この会社の法務レベルが知れるね。
    その加害者達が書類偽造しようが業務停止食らおうが被害者だから関係ありませんってか?
    どこまで情けない会社なんだ。
    コンプラ意識が低いからんな事しゃあしゃあと言えるんだよ。
    被害者は詐欺師を何人も雇っていた会社を信頼して大枚はたいた施主なんだよ。
    実損が無いとかそんな低次元の話じゃない。
    ハウスメーカーで建てる客はなぁ、信頼を買ってるんだ。
    その肝心の信頼を裏切ったんだ。
    分からんのか?
    分からんからのうのうと被害者面してられるんだろうけどな。

154. 359 匿名

本当!あまりにも、確認申請の偽造、業務停止と続き、無資格設計士が何十年も勤め、管理建築士までやっていたのは、酷過ぎませんか?
    資格偽造?も何人もいたなんて。
    積水に勤めてる一般社員は、被害者だと言いたいかもしれませんが、役員とかは、責められるべきじゃないですか?
    スミリンも三井もアキュラも東日本も、役員や社長は、何も謝罪しないでいますね。
    お客様と社員に謝罪してるんでしょうか?
    これで業績が落ちると一般社員だけがボーナス減って、割に合わないですね。

155. 361 購入検討中さん

何の為に法があるのですか?
    何の為に裁判所があるのですか?
    会社に責任がないとなれば謝罪なぞする必要なんてない
    謝罪するのは間違いなく法を犯した人達でしょう

信頼ですか?あるんじゃないですか?
    トップメーカーとしてきちんとやって来たからこそ今があるんでしょ

156. 362 匿名

情けない。
    この期に及んで責任ないとか言っちゃってるし。
    頭大丈夫か?
    お前らのそのザル過ぎる危機管理能力が招いた失態じゃ無いのか?
    雇用者の責任はどこ行った?
    何十年も犯罪者何人も養っといて責任が無いだと?
    信頼あるだって?
    ふざけるなよ。
    業界最大手を傘に来ていつまでアグラ掻いてんだ。
    会社に悪意があろうが無かろうが、こんなザル会社に大事な家任せられるか。
    きちんとやって来た?
    出来てなかったからこんな失態犯すんだろが。
    謝罪する必要が無い?
    頭イカれてんのか?
    裏切った施主への申し開きは?
    それ施主に直接言えんのか?
    開き直りもいい加減にしろよ。
    恥を知れ。

157. 363 匿名さん

>>361
    仮に法的に責任がないとしても、
    道義的には十二分に責任がある。
    この会社はネズミ裁判で顧客を訴えてることからもわかるけど、
    トンデモナイ会社だよ。

158. 364 匿名さん

なんだか詐欺師(偽建築士)がたくさんいるかの印象ですけど、
    今回は1人ではありませんか?

http://www.sekisuihouse.co.jp/company/topics/datail/1189701_1381.html

謝罪はしているようですけど、これでは許されない?

ところで、
    昔はいい会社でした。
    実家が積水でしたが、よくお伺いにきてくれて、メンテもちゃんとしてくれました。
    どの会社ももっとメンテがいい加減な時代に当時35年前でもキチンとしていました。
    そうではない家もあったでしょうが、会社が顧客に向いていたのが躍進の原動力だったと
    思います。
    社員も適材適所で働けるような組織のようでした。今みたいに使い捨ての印象はありませんでした。

それが、建築確認なしで工事をしたり、監理者不在の現場あったりして業務停止になったり
    大和に抜かれたり組織がうまく機能していない印象があります。
    知っている元積水ハウスの社員もダメダメです。口は滑らかですが、実態は伴っていない人が多い。
    自分のことで必死です。

たぶん、数年もすれば業界2番手からも転落しますよ。

今回の件は、あまり責めるのも筋がちがうと思う。
    でも印象がまた悪くなったのも事実。

159. 365 入居済み住民さん

平成10年7月に新築しました。岩手県滝沢村です。 昨年の大震災の時、確かに揺れましたが、ほぼ被害なしでした。リビングの置き物がひとつ倒れただけで、 若干基礎部分に小さなヒビが入ったものの マドも障子もフスマも隙間なくピシっと閉まります。やはり頑丈なんだなと思いました。 積水から何日かあとに安否確認の電話もいただきました。 事後の対応もしっかりしており、自分としては十分信頼できる会社だと思っております。  もちろん 私は積水の社員でもなければ下請け会社の者でもありません! 

160. 366 匿名さん

>>365
    大震災の時、震度はいくつしたか

161. 367 購入検討中さん

結局ここで建てられない人達がやっかんで
    詐欺だ!ニセ建築士だ!違法ではないが道義的に許せない!
    って言ってるだけでなんら変わらないのではないでしょうか
    CMだって今でも普通に流れてるし
    うちの旦那もそんなに気にならないって言ってます
    どこで建てても信じるしかないですもの

162. 368 匿名

わたくし、特級建築士ですがどう?

今回の件は、マジでやばそう!長引きそうだなー

163. 369 匿名

基礎に小さなヒビって…
    それやばいんじゃない?
    うちはアイダの建売だけどヒビ一つ入りませんよ

164. 370 匿名さん

>364許されませんよ。社会を騒がしたことへの謝罪が全くされていません。
    責めるのは筋違い?どここらそんな答えが出てきますか?
    問題を起こした社員を雇用する時に、建築士の資格証明書の写しを提出させ、その者が本当に登録されているかどうかの確認を怠った責任は重大ですよ。電話1本で簡単に確認できた筈です。

165. 372 購入検討中さん

謝罪しろ!賠償しろ!って日本人も地に落ちたものですな
    これじゃまるでお隣のあの国と変わらないじゃないですか
    責任についてはこれから裁判で決めていく事になるでしょう
    もちろん会社に非などありませんが

166. 373 購入検討中さん

どうみても道義的責任はあるのに、
    責任逃れの書き込みばかりだな。
    そういう態度は卑怯と言って、
    日本人は本質的に嫌うものだよ。

167. 374 匿名さん

>372会社の非は建築士が本物かどうかを問い合わせせずに採用して、重要なポストに長年置いていたことだと分からないのかな!?

168. 375 匿名さん

高価格帯の住宅を販売する積水ハウスはやっかみも多いと思いますよ
    建築戸数を減らさない為に低価格帯(坪70未満)の住宅も無理して手を出すから・・・
    そこそこ予算ある施主には良い会社です

169. 376 匿名

恵比寿さんの家鑑定結果、土地が3200万円上物が1000万円。 一億円で買ったのに…10年ちょっとで随分下落だな
    中途半端な2世帯住宅と鑑定士に言われてかわいそうだった!

170. 377 購入検討中さん

仮にもし会社側が知っていて放置していたのなら悪意として責任は免れない
    しかしこの件に関しては会社側は騙されていたのであるからして善意
    民事では間違いなく会社は無罪、無資格建築士は有罪となるでしょうね

171. 378 匿名さん

>377裁判で有罪とか無罪とかの話しを誰か書き込みしてますか?
    裁判は当然行われるでしょうが、雇用時にチェックを怠って顧客にご迷惑をかけたことと、世間を騒がせとへの謝罪が行われていないとみなさんおっしゃっておられるのではないかな。

172. 379 匿名さん

隣の積水ハウス施工の家は、広い敷地の中、我が家寄りに建物を建て、
    狭い境界部分に、浴室と台所の換気扇・給湯器・エアコン室外機・太陽光パワコンを全て詰め込んで
    ずらりと並べました。
    そこは我が家のリビングと寝室窓の正面。境界には防音壁などはありません。
    音と排気でこちらは一年中窓が開けられなくなり、
    健康被害が出て、現在も通院中です。
    苦情を言うと、「基準は守っています」とのこと。
    これだけの設備をこのような場所に設置すると、隣にどのような影響が出るか、
    設計段階で容易に想像できるはずです。
    こんな設計をする積水もひどいし、それにOKを出す施主の責任は
    法的に問われるべきではないでしょうか?

173. 380 匿名さん

無理だね

隣がどんな家建てるかわからないのに
    そんな間取りで建ててしまったのも問題

174. 381 ご近所さん

近隣への配慮は、最低限のマナーだと思います。

175. 382 669

ウチは敷地150坪なんで隣家対策はバッチリのつもり。

176. 383 匿名

379さん
    その場合訴えるなら
    基準法ではなくて民法です。

健康被害まで出ているなら改善命令ぐらいは下るかも知れませんよ。

弁護士に相談されては?

177. 384 入居済み住民さん

378>
    雇用時にチェックを怠るというのは、資格を持っているか確認もしていないということだか、積水は本人の資格証を確認しており、それが偽造されたものであったということ。そこには瑕疵は発生していない。
    積水は顧客に対し一応、謝罪しているが何がたりないのかね?

178. 385 匿名さん

施主にとってみると、ビス問題のほうが大きい問題だよ。積水はビス問題発覚したのか?

179. 386 匿名さん

>384
    瑕疵とは隠れたる欠陥のこと。まさにその通りとちがうか。
    瑕疵の意味知っていてお使いですか?

180. 387 匿名

「積水ねずみ裁判」 自分には関係がないと思っているそこのあなた!

19日、人権救済機関設置法案を閣議決定!
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120920/plc12092003160006-n1.htm

これが成立してしまいますと
    欠陥住宅の被害者を犯罪者に仕立てることができるようになります。

181. 388 匿名さん

>>379
    人がどう思うか参考にしな
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/269905/all/

182. 389 匿名さん

近隣への配慮ってしてもらうのではなく、自分自身がするものなのですよ
    隣地が空き地だったのなら後からそこに家が建つだろう
    隣家があったなら何年後かに新築する可能性はあるのか?

土地を変われる前にそういう考えは一切浮かんで来なかったのでしょうか

183. 390 匿名さん

386>
    瑕疵とは、法律上、欠点や欠陥があること。です。
    あなたのほうが意味わかってないですよ。

184. 391 匿名さん

>390他人の書き込みにどうこう言う前にアンカーの付け方覚えましょうね。
    わざとですか?どっちでもいいけど久しぶりに笑えるレス見た。

185. 392 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。
    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/350410/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
    新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。
    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

186. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK