注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岡山県の高橋建築について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岡山県の高橋建築について教えてください。

広告を掲載

ももっち [更新日時] 2022-08-07 01:22:56

岡山在住のマイホーム計画中の者です。
高橋建築がいいと聞いたのですが、実際に建てられた方、坪単価やアフターサービスなど、情報を教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-02-12 23:42:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡山県の高橋建築について教えてください。

1. 2 ゆーちゃん

私も今高橋建築を考えています。HPを見たら凄くよさそうですよ。つい最近なんですが家まで社長さん直々に来てくださってプランニングしてくださいました。もうすぐそのプランが出来上がると思います。とても楽しみです。

2. 3 匿名さん

友人宅が床面積38坪で55万/坪。
    木のいい匂いがしたぞ。

3. 4 匿名さん

現在建築中です。坪単価は大体50万ぐらいですが、標準仕様がすべて無垢材で、HMに比べ設計の自由度が高く、こちらの望みどおり如何様にでも設計して下さいます。最終プランができるまで契約をあせらせたり、強要することは一度もなく、色々なHMと交渉しましたが、好感度は断トツでした。1年間に建てられる数は棟梁の方の数から大体決まっているらしく、こちらのほうが本当に建ててくれるのか心配になるほどでした。直接問い合わせてオープンハウスを見に行くことをお勧めします。私は見学に行って、木の香りと、他のHMにはない変わった間取り(見に行けばわかります)、全く商売気のない(?)大工さんたちの誠実な説明等に惹かれて、お願いすることになりました。

4. 5 匿名さん

はじめまして。
    岡山南部に在住の者で、マイホーム計画中です。

スレが立ってかなり経ってるようですが、主さんはココで建てられたのでしょうか?

岡山のハウスメーカーを検索していて、ひっかかったのですが、パソコンを持っていないので、画像が見れません。

無垢材使用ということですが、見た目からして和風な家の建築なのでしょうか?
    どなたか教えて頂けたらと思います。

5. 6 匿名さん

はじめまして
    オープンハウスを見学してみてはいかがですか。
    あまり大々的に広告していないので直接連絡された方がいいと思いますよ、
    価格的にはローコストメーカーよりは高くて大手よりはというところでした
    洋風にも和風にも対応しているようです。

6. 7 販売関係者さん

正直あまりおすすめできません。
    仕入先に対する横暴な態度はお客様に対する態度とは180度違います。
    私は業界の問屋の人間ですが、直接関係はありませんが同業者からも色々悪い噂を聞きます。
    その為、メーカーも問屋もよく入れ替わっているという噂を耳にします。
    またトップの方が電話で仕入れ先の担当者にバ~カとか言ったと云う話も聞きますし、実際に言われた人間を私はよく知ってます。
    それだけでなく設計ミスの追加料金をお客さんにしっかり請求するなどめちゃくちゃです。その被害者が私の連れです。
    茶屋町の近所付き合いも悪く下請を泣かす事でも有名なんでかなり私腹を肥やしていると思いますよ。
    正直お勧めできません。

7. 8 匿名

私の友人が高橋建築でお家を建てたのですが
    アフターサービスが良いと言ってました。
    お家を建てた後のメンテナンスが充実しているのは、魅力的ですね。

ちなみに、私も
    マイホームを検討中です。

8. 9 匿名さん

様々オープンハウスへ20件ほど行きましたが、スペックの割に安いイメージです。
    無垢自然乾燥剤及び漆喰左官仕上げ が標準ですからね。
    もし建てたら投稿します。

9. 10 購入検討中さん

見積もりしましたが、坪50万ぐらいとの事でしたが、最終的には32坪ぐらいで2300万ぐらいでしたよ。
    大手ハウスメーカーよりは安かな?でも木造メーカーのだと、とりわけ安くはないと思いました。

10. 11 匿名さん

高橋建築は本社が茶屋町で、噂ではその筋の人ですよ。

11. 12 購入検討中さん

色々調べてみましたが、高橋建築では数年前から製材も自社で行っているとのことですが、良い点は自社でしているので、木材が安いということ。反面悪いところは、大工が分野の違う製材をするということは、大変難しいと思います。丸太から柱を切り出すのは素人に出来るものではないと聞いたことがあります。

12. 13 購入検討中さん

無垢の家と聞いて話しを聞きましたが、杉ばかり使っているので、もっと安く出来ると思いました

13. 14 匿名

いつも求人出しているみたいだが大丈夫なのか?社員が続かない会社ならおおいに問題ありだな。
    夢のマイホームを任すの不安だ。

14. 15 匿名さん

倉敷の工務店。毎日、新聞で広告。景気がいいのか、その逆か。結論はそのうち分るさ。

15. 16 匿名さん

最近見ないけど、ひどい不動産担当の社員がいたからな。(役所では横暴、客には表面ではぺこぺこ正体は当然横暴トラブればすぐ正体がわかる)
    あんなのを雇うぐらいだから・・・
    おれならちょっと・・・

16. 17 匿名さん

連島の川上建設の社員も酷かったな。道理もわからずに電話で好きなことを言っていたな。
    あれでは、社長が気の毒。

17. 18 匿名

大工さんは腕も人もいいらしいです
    ただ、現場担当は打ち合わせしたにも関わらず間違いが多いとかで散々だった知り合いがいます。営業担当がいないことがコストダウンの売りらしいのですが、人手不足が原因(明らかに人数少ない)なのか、伝達ミス連続にはガッカリしてました。それなのに契約時の手付金は急がされたりで、支払だけはキッチリ連絡してくるらしい。
    家を要望通りにしてもらうにはメールで内容を伝えるべきです。電話だと現場の大工や業者に伝わらないから泣くのはこっち。担当替え希望しても人がいないからそれも無理。ようは、現場で働く大工や業者は◎だけど事務所の人は×ってこと。 人件費カットしてすべてにおいて満足出来る家が出来るわけないと思う!残念な会社…
    我が家は他社で検討中です。

18. 19 匿名さん

よく検討してください。私も色々と困りました。
    間取り、構造材の採用、手抜き、不明な見積もり、丼ぶりな積算。等々。

19. 20 匿名

建てるのはやめた方がよさそう。直接業者に聞いたのですが、営業担当は頭がおかしく、社長も社員も筋の人ばかり、恐い会社です。

20. 21 匿名

岡山のなんば建築工房の事を知っている方いたら情報ください。

21. 22 匿名

岡山の掛谷建設という会社をご存知の方いらっしゃいますか??

22. 23 匿名

岡山で小林工務店で家を建てた方、情報知ってる方是非話聞かせて下さい。

23. 24 匿名

高橋建築さんにおいては、私も業界のものですが、知人で業界の方や会社のご近所の噂などを聞かれればと思います。(お客様ではダメ)本当の噂が分かります。
    匿名の投稿なので、信憑性は無いと思いますが実際の業界人に本音を聞いて見るのが一番です。

24. 25 匿名

なんば建築工房は、知人の業者に聞いても悪い噂は無いようです。本格的な和風建築やこだわりのある方はお勧めですよ。
    ホームページを拝見しましたが、実績もあるようです。

25. 26 匿名

掛谷建築も悪くないと思います。モダンな洋風のお家を得意とされているのでしょう。デザイン性もある会社なので設計事務所などで検討するより安心して任せられると思います。

26. 27 匿名

不景気なご時世に随分と景気がいい感じに振る舞っているが、それには沢山の犠牲者あり。お金に細かい、渋いで関わったら最後。痛いめに遭いますよ。散々絞り上げた分は上の人の娯楽費になるだけ~。
    あと三年位したらずっこける会社だろうけど。

27. 28 匿名さん

私は4年前 知人の紹介で見積りをお願いしました。他社も色々回り実際に家を見た結果 高橋建築さんに決めました。営業マンはいませんが現場上がりの担当者で非常に詳しく説明していただき完成して4年になりますがメンテナンスもきっちりしてもらってます。業者には厳しいのも聞いていますが仕事をする以上当然だと思います。人の好みで選ばず 家の内容で選ぶのならおすすめです。やはり自分の家を他の家と比べた時はっきりわかります。

28. 29 匿名

28.投稿された方に聞きたいのですが
    施工して4年。
    メンテナンス状況、費用など教えてください。

29. 30 購入検討中さん

どんな家を作っても建築確認が下りていれば、4年ぐらいは問題ないのでは?
    高橋建築は総見積を坪で割ると70万ぐらいですよね? この金額になると住林でも行けそうですが。。。

30. 31 購入検討中さん

4年前に建築した人が、このHPに書き込みしているということは、関係者ですか?
    こういったHPは、家を建てる前に気になる事を調べる為か、同業者の妬み、下請けで
    イジメられたことの、仕返しがほとんだと思うのですが。
    建てて気に入った家が出来たらこんなHPは見に来ないよね。

31. 32 匿名

通りすがりだけど、俺は家を購入して3年、今だに時々見てるよ
    けっこう暇あったら覗いてる人いると思う
    ただ↑見て決めつけてる言葉が気に入らなかったんでついカキコしてしまった。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

32. 35 匿名

高橋建築はお客さんによってか担当者によってか知らんが、細々したとこで単価が違うらしい。
    たった三年前に建てた人と最近見積もりとっている人とでは家具(造り付け)やロフトや屋根裏とかがかなり価格アップしていた。材木代高騰だとしてもありえないくらい。別途工事に回してる項目も多いし。以前は安かったのかしらんが、3年前の知人の情報も当てにできない。高橋建築にこだわる必要ないような…。
    会社の同僚は相見積りとってエコハウスで建てたけどなかなか良かった。

33. 39 匿名さん

屋根裏とかよく作ってるみたいだけど、ちゃんと申請して完了検査受けてるのかな~?
    隠したりしてるんじゃないかな~?

34. 40 匿名

あくまで噂ですが高橋建築さんの家は外壁などに不燃材をほとんど使っていないと聞いたことがあります
    だからもし火事になったりしたら釘とかしか残らないとか…

35. 44 匿名さん

おれが見学したときは、学校卒業したての若い子でもパソコンでなら簡単に設計できるから、設計料は無料だと言っていたぞ。「間取りで決まる」なんてかっこいい事言える間取りではなくお客に言われたとうりに書くだけの感じだった。
    >No.43
    自演は辞めなさい

36. 45 ビギナーさん

ええところありますか。

37. 46 販売関係者さん

あります

38. 48 ご近所さん

↑ 非常に素晴らしい家を建てる会社だとおもうけどな

39. 49 ビギナーさん

非常に素晴らしい所を教えて下さい。

40. 51 主婦さん

高橋建築さんが良かったんですけど、旦那が知り合いのところで購入してやりたいという事で根負けして諦めました。高橋建築さんてホントいい家建てますよね。

41. 52 匿名はん

購入しても住んでも無いのにいい家建てるって言えるのが不思議です。
    実際に住んでみないとわからないと思うのですが…。
    住んでいらっしゃる方どうですか?

42. 53 住まいに詳しい人

No.51は関係者だな

43. 54 匿名

別に、関係者でもいいじゃん!

売れてんだから

売れてないのに売れてると嘘ついて!建てる気もサラサラないくせに、自分も建てるからとか致命的な大嘘ついてまで客に家売る営業マンがいる某メーカーさんより全然マシです。この某メーカーのトップが酷い。
    高橋建築さんは、最高です。親が高橋建築なのでわかります

44. 55 ビギナーさん

参考までに某メーカーとはどこですか?

45. 58 匿名

何故、某メーカーがきになるのかなぁ~?
    高橋建築の家は知人も建てて拝見させてもらいましたが、確かにいいなぁ~と思いました。建て替え検討中なので高橋建築も候補の一つです。

46. 66 購入検討中さん

洋風もできるの?

47. 67 入居済み住民さん

洋風も出来る。雑誌等の自分のイメージを渡せば、色々意見くれます。

48. 68 匿名

アピールポイントは?

49. 69 匿名

ちゃんとたちます。

50. 70 匿名

他はない?

51. 71 匿名

ちゃんと建つのは大事な事。

ちゃんと建てない建築屋だってある。

こけーは大丈夫……。 あっ。

52. 75 匿名さん

やめとけ!
    材料が悪いぞ、大工が材木屋をするなんて、無理だよ

53. 76 入居済み住民さん

材料が悪いとか(笑)社長の材木へのこだわりを聞いてから言ってほしい(笑)

54. 79 匿名さん

>No.76

社長と言う仕事は自社の良い事しか言わないよ。信じるとはおめでたいね(笑
    どこの工務店もこだわりがあると言うにきまっている。

55. 80 入居済み住民さん

やたらとディスってる人がいるけど、何が目的なの?私怨?匿名版で誹謗中傷して、はずかしくないの?自分は高橋建築さんの良さを検討中の人に伝えてるだけです(笑)木のにおいのする健康にいい家は最高です。化学物質のにおいのする家と比べると一目瞭然。また高温乾燥の弱い木材や修正材は使っていないので、本当に木の良さが最大限引き出されています。

56. 81 匿名さん

今時、高温乾燥する材木屋は居ない。

57. 82 匿名さん

>No.80

誹謗中傷と言いますが、あなたがしている高橋建設の広報活動は被害者を増やしている事かもしれませんよ。
    素人が騙され、さらに人勧めることによって、あなたも不良建設物を進める加害者になっていると考えたことはありますか?
    安易に素人が高価な家を他人に進めて、もしトラブルが起きた場合あなたは責任を取れますか?

>高温乾燥の弱い木材や修正材は使っていないので、本当に木の良さが最大限引き出されています

このようにあなたは書かれていますが、逆に高橋建設以外の木造建築は材木の強度不足で倒壊していますか?
    あなたの周りで、そんな事例を見て発言しているんですか?
    社長が10年しか大工をしていないと言うのもご自身の発言ですよ!職人の世界で10年はひよっこです。これが嘘ですか?
    あなたの方こそ嘘の情報を広げるのを辞めてください。
    良くないことを指摘されているのをここで読んで、それでも高橋建設に頼むなら自己責任ですが、あなたは嘘の情報で他人をだます加害者です。

58. 85 匿名さん

ではあなたは高橋建設の何かが解るほどの人ですか?

>木のにおいのする健康にいい家は最高です。

私も木の匂いする家は良いいと思います

>化学物質のにおいのする家と比べると一目瞭然。

私の嫁もボンドの匂いが嫌いですので化学物質の匂いが無いのは良いと思いますが、ボンド無しでは家は建ちません
    またフローリングの下や屋根の地には合板が使われています。ボードに塗り壁だとシーラーと言うボンド系が使われています

>また高温乾燥の弱い木材や修正材は使っていないので、本当に木の良さが最大限引き出されています。

高橋建設のセールスポイントは吉野杉を使う事でしたっけ?
    でもどこの杉でも杉には変わりなく、強度ではヒノキに劣ります。また素人材木屋では大きな問題があります。
    あなたの家は大丈夫ですか?まさか屋根垂木、梁、階段の踏み板などに杉は使われていませんよね?
    先の人にも書かれていましたが、高橋建設だけ特殊な乾燥をしていませんよ。
    他人に高価なものを進めるのにいい加減な情報を出すのは、匿名掲示板でもダメですよね?
    責任を取らない匿名掲示板だから適当なことを書いても良いはずはありません
    何でもかんでも私怨とか書かずに、確かな情報を書きましょうよ。
    あなたの書いていることは、社長がこだわりがあるとか、一目瞭然とか内容が低すぎます。

59. 89 匿名さん

私が高橋建築で見積もりしてもらったきは、 
    瓦屋根(グレードは不明)
    オール4寸の柱(杉かヒノキかは忘れました)
    塗り壁
    オール電化
    和室無し(和室は手間がかかるので費用が高い)
    坪50万以下と聞いていたが、ウッドデッキとか濡れ縁が必ず付くという事で本体価格31坪で3200万でした。
    見積もりの中で免許税みたいなのが含まれており、これは本来業者負担らしいので交渉すれば引いてくれたと思います。

実際に私が頼んだのは違う工務店で
    瓦屋根(石州平板瓦)
    4寸のヒノキ柱で通し柱が4寸5分 すべて県産材で補助金が出ました
    梁などはカヌーのような大きな松の木でした
    塗り壁
    床は栗の無垢フローリング
    オール電化
    正式な和室も作りました
    ウッドデッキは無し
    38坪で2100万でした
    家は値段だけで決まる物ではないですが、私は私で満足です。
    もちろんタマホームで建てた人も十分満足している事でしょうし、住林で建てたような高額な坪単価の人も満足しているでしょうね

60. 90 匿名さん

訂正です
    >本体価格31坪で3200万でした

本体価格31坪で2200万です

61. 91 入居済み住民さん

高橋建築さんは業績右肩あがりです。顧客重視のコンサルセールスで、顧客の意見を丁寧に聞き取って形にしてくれます。自分は複数社まわりましたが、ダントツのレベルです。社長からは武勇伝で5年間間取りを話し合っている人もいると聞きました。だから自分のようなファンができるし、意味不明な誹謗中傷業者が沸くのです。

62. 92 匿名さん

私は高橋建築さんと同様な家を建てる工務店7社から見積りをとり、話を聞いて、
    実際の建物を見て最終的に高橋建築で建てました。
    高橋建築は決して安くはないと思います。
    いろいろな工務店から話を聞いて確信したのが、金額が一番正直だという事です。
    (大手HMメーカーは別です。)
    同じように見えても結局金額により使っているもの、内容が違います。
    予算見合いから何度も安価な工務店にしようと夫婦で話合いましたが、結局
    一生に一度だから悔やむ事ないように高橋建築さんで建てようという事になりました。
    今までの人生でいろいろな決断をしましたが、この決断は本当に良かったと
    思っています。
    妥協した工務店で建てていたら、ずっと後悔したままローンを払っていたと思います。
    あと、高橋建築さん以外でも森本工務店さんとかは大変良いと思いまいた。
    ここも金額は良いですけど。

63. 93 入居済み住民さん

顧客のことを考えていると思える仕様がたくさんあります。基礎コンクリの厚みが他所の業者と比べてかなり分厚く設定されています。できるだけ長く家で暮らしてほしいという思いがこういったところでも見られます。無垢の木を使って、自然乾燥、低温乾燥で木のねばりを失わずに木の良さを最大限引き出していることも、長く住んでほしいという思いが感じられます。

64. 94 入居済み住民さん

高橋建築の見学会に行って見てください。施主のどれだけのこだわりが具現化されているかを。どの家をとっても、施主の思いが如実に現れています。どれひとつ同じような家はありません。高い技術力があればこそ、施主の思いを形にすることができるのです。すべての建築物に非常なオリジナリティが感じられます。

65. 95 入居済み住民さん

高橋建築で家を建てようと考えている人に気をつける点を伝えるとすれば、

1.事務所の人間が少ないため、電話で直前変更したことが、現場の棟梁まで伝わっていないことがある。現場の棟梁が古い打ち合わせの図面をずっと持っていることがあるので、最新のものかを常にチェックすること。

2.小さい空間などはイメージを現場の大工に逐一説明すること。すこしのずれがイメージを大きく変えてしまいます。

3.構造材を杉で押しているので、予算の許す限りできるだけ檜ヒノキを使用するようにする。特に梁ハリはヒノキか松が良いです。

4.住宅ローンについては、高橋建築さんが言うよりも時間がかかりぎりぎりになるので余裕をもって話をつめておきましょう。

自分が感じたことはこれくらいかな@@あと契約後は社長はほぼ出てこなくなります(笑)でもこれはどこの会社もそうらしいです(笑)

66. 96 入居済み住民さん

アフターフォローは本当にすごいです。

1ヶ月点検で職人さんをたくさん連れてきて木が曲がったところがないか、使いにくいところがないかを確認して直してくれます。

そして1年、3年、10年点検(だったと思う(笑))。社長が職人さんと家をくまなく見てくれる。

これで満足度が低いわけがない。リピーターも増えるのでつぶれることはないでしょう。

ちなみに自分も次回はもっと大きい純和風の家を建てたいと思ってます。@20年後

67. 97 匿名さん

>高橋建築さんは業績右肩あがりです

すごいですね、帝国バンクか何かで調べたのですか?自分の家を建てる工務店をそこまで調べたのなら素晴らしいです。

>社長からは武勇伝で5年間間取りを話し合っている人もいると聞きました

私の時は30回ぐらい間取り図を書き直している人が居ると聞きました。でも卒業したての子に書かせているので、問題ないし、間取りソフトがあれば素人でも書けますからね。と言っていました。

>同じように見えても結局金額により使っているもの、内容が違います

私には金額設定は高いと感じました
    内容と言うものは素人には解らない物ですよ、正直私も相談できる人が居たので助かったのですがね。

>基礎コンクリの厚みが他所の業者と比べてかなり分厚く設定されています。できるだけ長く家で暮らしてほしいという思いがこういったところでも見られます

基礎コンクリートは厚みではなく、鉄筋の太さピッチ、コンクリートの強度で考えた方が良いですよね
    しかし、地盤が良ければ、そこまで神経質になる必要はないかもしれません、昔の家は鉄筋の入っていない基礎でしたからね。

>施主のどれだけのこだわりが具現化されているかを。どの家をとっても、施主の思いが如実に現れています。どれひとつ同じような家はありません

そうですか?けっこう似たような外観ですけどね。
    間取りはどこの工務店でも建売ではないので違うと思います。
    高橋建設のカラーが好きな施主が頼むので、どこも同じような家になるのかもしれませんけどね

>そして1年、3年、10年点検(だったと思う(笑))。社長が職人さんと家をくまなく見てくれる

そういった点検をする工務店が普通になっていますね。
    工務店によっては、定期的ではなく不具ワイが合った時だけくるとこもありますね。
    私的には、必要な時だけで良いと思っています。

>ちなみに自分も次回はもっと大きい純和風の家を建てたいと思ってます。@20年後

お金持ちですね。文章のはじめでは、
    >予算見合いから何度も安価な工務店にしようと夫婦で話合いましたが、結局
    一生に一度だから悔やむ事ないように高橋建築さんで建てようという事になりました。

と書いていたのですが、宝くじでも当たったのかな?

68. 99 入居済み住民さん

あと外断熱が非常にすばらしいです。気をつけたいのは内断熱している業者が結構いますが、結露したりカビが発生しやすくなります。断熱材は周りを空気が流れるような外断熱が一番です。あと材料は有害物質の出ない、燃えないものを選ぶことが重要です。

高橋建築さんのとこの外断熱は非常に優秀で、夏涼しく、冬暖かい非常に暮らしやすいものになっています。非常に経済的ですし、過ごしやすいです。冬の寒い日に別の家に言ったら、寒くて凍えましたよ(笑)

69. 100 匿名さん

>あと外断熱が非常にすばらしいです。気をつけたいのは内断熱している業者が結構いますが、

内断熱が大半で主流です
    どちらも良いところ悪いところがあります。良く調べてから発言しましょう

>結露したりカビが発生しやすくなります。断熱材は周りを空気が流れるような外断熱が一番です

高橋建設から洗脳されたのですか?ほとんどの家は内断熱ですが、結露とカビが壁の中で起きてリホームや取り壊しになっている事実はありますか?外断熱を進める業者はそんなことばかり言うよね。

70. 101 匿名

No.97の方が
    >ちなみに自分も次回はもっと大きい純和風の家を建てたいと思ってます。@20年後

お金持ちですね。文章のはじめでは、
    >予算見合いから何度も安価な工務店にしようと夫婦で話合いましたが、結局

と書いていたのですが、宝くじでも当たったのかな?

と投稿していますが、「ちなみに自分も・・」と「予算見合いから何度も・・」
    とスレした方は違いますよね。
    理解出来てないですね この人

71. 102 購入検討中さん

>38坪で2100万でした

安い家建てたねぇ
    これは諸経費も含まれた価格なのかなぁ
    安物買いの銭失いというヤツではないの?
    後悔先に立たず。 同情するわ。

72. 105 匿名さん

2100万で38坪だと坪55万ですから、在来工法の木造なら安くは無いけど、住林とかに比べると安いですね。
    >No.102
    騙されて安物を高く買われて、ここで愚痴ですか?

73. 107 購入検討中さん

38坪2100万のおうち 見てみたいです。
    安物買いする人はなんでも安物しか買わないですよね。
    性根からセコイというか。
    育ってきた環境でそうなるんですかねぇ
    私の周りにもそういう人いますが、直ぐに分りますよ。
    良いものを買うそぶりをしても、いざ買う時は必ず安いもの
    を選びますから。
    ダイソー製も同じに見えても、使うと違いますよね。
    金額が良いものはそれなりの理由があるんですよ。
    たぶん理解出来ないと思いますけど。
    非常に残念な方です♪

74. 109 匿名さん

社長の同級生曰く建築技術者というより拝金主義者だそうだ
    契約までは親切だが契約後は冷たい。契約の内容はかなりチンけな仕様であり
    大幅追加が必要になるしかも追加料金が高い。
    その点踏まえてしっかり仕様を決めてから契約すべき
    あと木であるためメインテナンス費用がかなりかかることは覚悟すべき
    木が好きで節やヒビ割れた木がすきなら良いかも

75. 110 匿名さん

高橋建築さんは、お客の思いを表現できるいい業者です。消費税増税前で大忙しかな?

76. 111 匿名

無事引き渡しが完了しました。取材までしてもらいました。
    設計から棟梁、現場監督まで本当に無理な要望までたくさん対応してもらい良心的な工務店だと思います。今後の対応も期待して暮らしていこうと思います。

77. 112 購入経験者さん

住むほどに満足度が上がりますね。

冬でも断熱がしっかりしているから、あまり寒くないです。

78. 113 ご近所さん

こんなネットで評判を見るよりは、茶屋町方とか近くの知り合いとかに会社の評判を聞いた方がいいと思います。
    あと、無垢材の節なしが良いように書いている人が居ますが、本当の木の強さは節が有った方がよいと大工の棟梁に教えてもらいました。無垢の節なしが良いのは見た目だけです。無垢の節なしがどうしても良いのなら集成材の方が強度が遥かに高いそうです!それから、材質によって強度が全然違いますからその辺もよく考えてください。神社仏閣は檜やケヤキを使う事が多いですが、長く持たせるために使っています。杉は基本的には屋根板や壁板に使い柱に使うにはかなり太くないと強度的には弱いそうですよ。
    ただし、今は50年持てば良い家づくりが主体ですからそれはそれで割り切れば良いのではないですか?
    最後に、私の知っている限りでは高橋建築は止めておいた方がよい業者だと思います。人それぞれ好みが有りますから強制はいたしません。

79. 115 入居済み住民さん

定期メンテナンスのアフターフォローを受けました。
    壁の補修など無料できれいに仕上げてくれました。
    知り合いがまた高橋さんにお願いするみたいです。
    とっても良く話を聞いて設計してくれるので、またいい家が建ちそうです。

80. 116 匿名さん

>>107さん

古いスレですが、ここまで言うなら自分はどこの会社でどをな仕様のいくら位の家を建てたのか聞きたいですね。

文面からはこの方の頭の悪さしか解りません。

81. 118 匿名さん [ 30代]

私は高橋で家を建てましたが、一切サービスなし!購入前は安くしますよ!と言っときながら、全然値引きもありませんでした!打ち合わせ中、詳細な説明がなく完成して、修正不能レベルの不都合がいろいろとありました!無難な家を建てたい方は、メーカーで建てるべきです!材料は良いものを使ってると思いますが、値段もそれなりにします!

82. 119 検討中の奥さま

>>111高橋建設で現在、仮予約で図面できるのを待ってます。坪単価って60万くらいですか?土地と建物で3500万はみてと言われました。

83. 121 入居済み住民さん

>>119
    自分は、外構、上下水引込み、地盤強化除いて、上物だけで大体坪60万ぐらいでした。工務店では少し高いかな?
    でも、他の工務店にない魅力があり高橋さんにしました。
    既製品が好きな人には向かなく、アンチハウスメーカーの方にはオススメです。

84. 122 検討中の奥さま

>>121
    ありがとうございます。気に入られてるようですね!
    木、漆喰、外壁も土壁?だったら、そのくらいらみないといけないですよね~よそで建築しても。
    良い家が建てそうな気が話聞きながらするんです。

85. 123 検討中

高橋建築で家を購入した皆さん!よいですか?

86. 124 元下請け業者 [男性 30代]

ここは建築屋がいいとか、悪いとかいろいろ書いてあるけど
    いい建築屋さんですよ。
    下請け業者の間では、発注金額がめちゃくちゃ〇いって
    仕事を断る業者がある事を聞きます。

見た目いい家でしょうけど、お値段以上の新築住宅なんてありません。
    下請け職人だって、人間ですから、人工代のコストダウンでは
    家族が養えないので、お値段以上のお仕事はできません。

これはどこの住宅業者でも同じです。
    高橋建築はいい家です。自己責任で満足して下さい。
    高橋建築はいい家です。俺は絶対に建てない元下請け業者です。

87. 125 検討中

>>124
    どういうことでしょうか?誉めているのか、やめといた方がよいのか…

88. 126 匿名

>>125
    やめといたほうが無難です。
    同じお金をつかうならメーカーをお勧めします。
    台風が来ると雨漏り、最初は色々やってましたか3回目以降は素人レベルのコーキング処理、見た目が悪くなる上に雨漏りは止まらず。情けないの一言です。大きなメーカーなら対応も違うと思いますが工務店では建て終わった家にコストは掛けれませんからね。

89. 127 検討中

>>112
    夏もすずしいですか?

90. 128 検討中

>>118
    担当の人はきちんと、話をきいてくれましたか?

91. 129 入居済み住民さん [男性]

夏は涼しく冬は暖かいです。実際に泊まってみればよくわかりますよ。

92. 130 入居済み住民さん [男性]

子どもが漆喰の壁に穴をあけてしまったり、傷がついたりしたのをいつも無料で補修してもらってます。
    アフターサービスは非常にありがたいです。

93. 131 入居済み住民さん [男性]

雨漏りするとか明らかな営業妨害ではないでしょうか。
    自分ところを建てるときは物凄く雨漏り対策を厳重にやっていました。
    ネットでの誹謗中傷は、刑事罰の対象になります。

94. 132 中立君 [男性 40代]

>>131
    本当に雨漏りしてるなら、それは、営業妨害ではなく、
    これから住宅を建てるお客に注意喚起ではないですか?
    一生に一度と言われる住宅建築!雨漏りなんて絶対譲れない条件では?

それに、あなたの建てた住宅は何を基準に雨漏り対策が厳重って言えるのですか?
    根拠のない表現は帰って誤解を生むのでは??

笑っちゃいますけど、あなたはきっとここの関係者ですよね??
    安易に「誹謗中傷は刑事罰の対象」とかっていう発言に、怖いと感じて
    訴える人がいればそれは逆に暴行罪になる事もあるかもですよ???

いい家建ててるんでしょ!笑顔で商売をしていきましょう。。。

95. 135 契約済みさん [男性 40代]

標準仕様の設備があまりに安いし、古臭い。なのでいいなと思うものにするとプラスでだいぶでてしまうので結局のところ高くなる。
    社長はとても親身な方でした。会社の雰囲気はあまり良い印象はもちません。奥さん?らしい方の対応があまり良いとは思えないから。直接話すには普通なのに、電話での対応は粗末な印象をもちます。
    プライドが、あるからなのか上から目線の印象しか残らなかった。

96. 136 入居済み住民さん [男性 30代]

適正価格でとてもこだわった本物の木の香りがする良い家に住めました。
    営業は苦手みたいですが、不要な営業トークがなくかえってよかったです。社長を中心に職人集団です。奥さんもこだわりを持たれています。
    こちらの要望に対して期待を上回るアイディアを何回も頂きました。
    大手ハウスメーカーや設計事務所より安く、こだわった家建てれたと思っています。

97. 137 近隣

礼儀を知らない建築会社です。四方八方民家に囲まれた領域で工事。防塵対策するか、近隣に洗濯物干さないよう連絡するのが礼儀。何の連絡もなくコンクリ工事を開始。

【投稿の一部を削除しました。管理担当】

98. 138 近隣

相変わらずひどい工事をする。公道にはみ出して足場組み。これって、どういう法律で対処すればいいんだろう。東側の近隣の領地は犯しているし。第三者から見て、この接し方は異常だよ。ここで建てようと思ってる人は、一度見ておくといい。

99. 139 匿名さん

高橋建築で見積もりしましたがちゃんとした設計図面やファイルも毎回くださり工務店にしてはお金を掛けているなと思いました。坪単価は60~65ぐらいで高すぎず安すぎずという感じです。和モダンを得意にされているのでその系統の家を考えている方は好みのデザインが見つかると思います。実際私は他社で建てましたが脱落の原因は高気密高断熱にはそれほど力を入れていると思えなかったから。社長の木は暖かいので問題ないですでやめました。木には絶対の自信があるようですが木が発熱するわけではありません。その理屈で言うと昔のおばあちゃんの木造の家が暖かいという理屈になりますので。デザインはすごく好みだったです。

100. 140 匿名さん

高橋建築で建てましたが、おすすめはしません。大工さんはいい人ばかりでしたが、事務方の人たち(社長も含む)はう〜ん………って感じ。まず上から目線ですな。社長さんはカッとなると平静を装ってかなり失礼な事を言う方。

101. 141 購入経験者さん

中古物件のリフォームをお願いした者です。1年半ほど住んでいますが、いまだに飽きません。ほぼ毎日のように「いい家だよね~」と嫁と話をしてます。毎日家に帰るのが本当に楽しみなんです。
     数年間にわたりリフォーム業者を探しました。全くアレだった新築〇〇さんと予算は同程度だったかと思いますが、家の価値は全く比較になりません(見学会で見た限りの比較になりますが)。大手メーカーは広告費や人件費がいかに上乗せされているのかがよくわかりました。
     床・天井には自然乾燥のヒノキ・スギをふんだんに使い、壁紙は一切使わず漆喰塗り。リフォームした物件のほぼ隣に住んでいましたので、みなさんの仕事をたくさん見させてもらいました。専務さん(Oさん)をはじめ、大工さん(Fさん、Nさん他)、建具屋さん(Sさん)、電気工事屋さん(Mさん)、他、窓屋さん、水道工事屋さん、瓦屋さん、左官の皆さん、外壁塗装屋さん、断熱材吹付の方たち、みなさん大変丁寧に仕事をしてくださいました。社長さんもいろいろと丁寧に教えてくれました。
     住んでみて思うことは、基本的に専務さんのアドバイス通りで間違いありませんでした。建具はとても高級感があり、カ〇モクの本棚も色あせて見えます(Sさん、ありがとうございました)。職人のみなさんには「無理かも」と思えることもたくさん要望しましたが、(おそらく)全て対応してもらいました。ほとんどが割安か無料で・・・最低限の作業料金をとらないと経営が成り立たないのでは?と心配してます。
     床には断熱材パネル、壁の内側は断熱材吹き付け(アクアフォームだったはず)をしているので、夏も冬もとても快適ですが、夏はエアコンが必要です(私は耐えれますが、家族は無理みたいです)。約8年後の外壁の塗り替え時に外断熱をお願いしたいと考えています。
     本日、長さ2mほどのハンガーを備え付けてもらいました(Nさんともう一人の方、ありがとうございました)。その場で臨機応変に対応してくださり、想像以上の出来栄えに感謝しかありません。大工ってすごいですよ・・・
     たまに完成見学会を開催しているようなので、まずは足を運んでみてはいかがでしょうか。ホームページの事例とあまり変わらないかもしれませんが、実物をみればきっと圧倒されますよ(私のように)。私の人生で最もよかったことの一つは、高橋建築さんと出会えたことです。みなさんも本当に満足のいく家を手に入れることができますよう祈ってます。

102. 142 購入経験者さん

先ほどの投稿で誤りがありましたので、修正します。
    6行目の
    誤)壁紙は一切使わず漆喰塗り。
    正)壁紙は一切使わず珪藻土を塗っています。

よろしければご参考ください。

103. 143 通りがかりさん

業者内の評判は芳しくありません。現在も求人でてますが社員が定着しないのかも?これは推測ですが。 業者泣かせのアフターがお客様に好評価の様子で複雑な思いです。業者との関係が悪い場合の問題点は、取引の継続を放棄した業者が目立たぬところで品質を低下させる懸念があるということでしょう。ご検討の方のご参考になればと思い投稿いたしました。

104. 144 購入経験者

はじめまして。よろしければ教えていただきたいのですが・・・
    「業者内の評判は芳しくない」とは具体的にどういうことでしょうか?
     私の知る限りですが、高橋建築の注文が増えて業者さんの対応数も増えていること、範囲が福山や岡山と広くなっているようで移動距離が長くなっているようですが、業者さんの収入に結び付いていないのであれば、高橋建築さんには改善が必要かと思います・・・料金面と働き方について。業者さんも高橋建築の社員さんも幸せになっていただきたいと思います。
     品質の低下については全く心配がないと考えます。私の経験ですが、大工さんをはじめ、建具屋さん、電気工事屋さん、窓屋さん、水道工事屋さん、瓦屋さん、左官の皆さん、外壁塗装屋さん、断熱材吹付の方たち、皆さんとても良い仕事をしていただきました。依頼物件が自宅のすぐ隣であったので、仕事ぶりをよく拝見しましたし、完成品を見てもプライドをもって仕事をされていることがよくわかっているつもりです。今でも他の家を注意深く見てしまうのですが、高橋建築の物件以外では「うち」を超えるところは全くありません(ひいき目に見てますが)。また、ちょっとした不具合があっても高橋さんに伝えればすぐに対応してくれました。
     繰り返しますが品質低下については心配する必要はないと思いますよ。
     ちなみに、求人は社員の募集であり、業者の評判とは関係がないと思います。社員の満足度は知りませんが・・・以前に専務さんや大工さんから伺った話では、大工の「なり手」自体が不足している中で、事業拡大や社員の高齢化で人手不足だそうです。新人大工はNさんくらいのようで、熟練大工のFさんは定年後も働かれていたかと・・・
     通りがかりさんは業者さんのようですが、なぜ高橋建築さんの求人もチェックされているのですか。大変失礼ですが、何らかのしがらみがあるのでしょうか・・・もしそうであるなら赦していただけないでしょうか。きっとお互いによくないかと・・・よろしくお願いします。

105. 145 名無しさん

知り合いに迷惑かけたくないから
    業者は言わないけど無茶な工程が多かったてよ
    もう二度とやらないて言ってた

106. 146 戸建て検討中さん

あげ

107. 147 匿名さん

施工事例の写真を見ると、和風の家が多くて真壁造りが多いようですが、断熱性や気密性が気になっています。
    ここで建てた人の感想を聞きたいです。

108. 148 匿名さん

購入経験者さんの言われている新人大工のNさんは投稿時期からしておそらく私の知人ではないかと思います。仕事は楽しそうにされているみたいです。一緒に仕事をしている方たちもいい人ばかりだと言っていました。
    ですが話を聞けば横の繋がりの多い建築業界の間ではやはり評判が広まるようで人は辞めていくばかりで入ってはこないみたいです。
    人が辞める際の理由はそれぞれでしょうが、入らない理由は評判が大きいかと思います。

109. 149 名無しさん

以前、働いた事のある(元)中の人です。
    当時は今よりとにかく「仕事には」想像を超える厳しさでした。
    親方が職人さんを育てる様に厳しく接してくれます。
    普通の「監督業」と思って入社した方は長く続かないと思います。
    しかし、得る物はもの凄く大きいです。
    私は今の自分があるのは高橋建築での経験があるからと思っています。
    スキルは凄く上がりますが給与面で考えている人は絶対続かないです。

現在も私の付き合いのある業者さんの中でも
    「高橋建築の協力業者という自信があるので、どこでも自信を持って工事出来る。」
    と、言っています。
    それだけ仕上がりや仕事に厳しいですが得る物は大きいと思います。

決められた事だけをやるハウスメーカー等に出入りしている業者さんには相当キツイと思います。
    一生に1度あるかないかの買い物に全力で対応している元請けなら厳しいのは当たり前かと…
    「他社より手間がかかるしプラスでお金貰えないから評判悪い!」
    とか思っている業者さんでしたらまず無理でしょうね^^:
    その分、それ以上の経験値を貰っていると思います。

その厳しさがお客さんの満足度に反映されているのは事実だと思います。
    めっちゃ懐かしかったので投稿してみましたw

110. 150 アキラ

髙橋建築で建ててはないですが、その造りが好きな者です。見学会に何度かお邪魔して設計部長にお話を聞いたりする中で、髙橋建築さんの基本的考え方や、私が気づいたことを書いてみます。

まず構造ですが、基本的に使用する柱は広く使われている強制乾燥材ではなく、自社で保管している自然乾燥材。自然乾燥させることで木が生きて呼吸し、粘りを出します。構造計算する上で数値には現れない所ですが、この2つの木材は(見学会にはいつも展示していますが)持ってみるとその重さ(=密度の濃さ)が全然違います。地震に強い木材といえます。(強制乾燥に比べて完成するまでに多く時間がかかるのと値段が少し高いので、殆どのハウスメーカー、工務店では扱っていないと思われます)

そして、柱ですが、大体は3.5寸(10.5cm)のところ、髙橋建築は全て4寸柱(12cm)が基本です。その上さらに化粧柱を兼ねて24cmの(通し)柱などが数本入ります。これは直接見てみると圧巻です。その柱1本だけで十分耐力壁(=筋交いと同じ役割)になるものです。構造としては強いです。おそらく(見る限り)耐震等級は3は超えてるでしょうか。そういった強い柱が構造計算された上で何本も入るので、吹き抜けを作ったり、1階の南側以外の所にも吐き出し窓を多くつけたり出来ると思います。

また、耐力壁ですが基本的には筋交い使用です。今、流行りの構造用合板(面材パネル)は(内部結露等で)腐るので使わないということです。(考察ですが、アメリカでシェアが高い2×4工法(面で支えるという点で面材での工法と似ています)が日本にも入ってきましたが、湿度の高い日も多い日本ではそぐわない可能性があります。日本の法律で今、決められている外部通気工法(=外壁の中に胴縁を打ち、中に入ってきた水蒸気を上に逃がしていく工法)の限界もあるかもしれません。つまり、水蒸気は温められると上に逃げるので夏は良いですが、冬は下に溜まるなどして滞留するということです)

髙橋建築さんは、断熱材は旭化成のネオマフォームで外断熱が基本ですので、筋交いとの相性も良いです。(室内をニッチ等設けるなどして広く使えますし)あと予算を削るなら吹き付け断熱となるらしいです。外断熱の施行状況も構造見学で見ましたが、熱が逃げそうな所は二重に施行する等して非常に気を配ってされています。大工も苦労すると仰っていたので、吹き付け断熱よりやはり良さそうです。私が思う外断熱の最大の良さは、柱も全て家の内部空間に含まれることによって内部結露を心配する必要がないところだと思っています。躯体がいつまでも元気に保たれるので安心ですよね。2階の天井の構造も現しに出来て、広さを感じますし。

構造だけでこれだけ書いてしまいました。(まだ基礎についても書きたい所ですが(汗))
    また、時間があればお邪魔します。

111. 151 評判気になるさん

>>150 アキラさん

本当にそうならすごい家ですね。価格がwww

112. 152 サラリーマン

>>150 アキラさん

>その柱1本だけで十分耐力壁(=筋交いと同じ役割)になるものです。構造としては強いです。
    確かに太い柱があれば見た目は安心出来ますが、要はバランスなのです。
    サイコロの6面に、体力耐力壁4の2面、残りは耐力壁1の4面のサイコロと、耐力壁2の6面のサイコロの場合、力が加わったら、どちらが壊れやすいかというと、分かると思いますが、当然前述の方が壊れやすいのです。
    特に極端に強い箇所があれば、弱い箇所に力が逃げるので、より弱い箇所が壊れやすくなります。
    そうゆう意味で、そこそこの耐力壁に覆われているツーバイは強いのです。
    軸組み工法では、ツーバイと同じように極端に強い耐力壁を作るのではなく、ほどほどの耐力壁を全体に多く作ることが有効です。(設計もそもそもそのような指針。)

>2×4工法(面で支えるという点で面材での工法と似ています)が日本にも入ってきましたが、湿度の高い日も多い日本ではそぐわない可能性があります。
    2×4が湿度の高い日本に合わないと言いながら、そもそも柱より外にネオマフォームを設置すれば、2×4の面材を設置している個所にネオマフォームを設置しています。2×4の面材を否定しておきながら、2×4の面材よりさらに透湿しない断熱材を同じところに設置するのはやっていることと、言っていることのつじつまが合っていません。
    湿度を逃がすためにその位置に合板を設置したくないのなら、防湿層を柱より前の室内側にもっていき、断熱材をグラスウール等にて比較的湿度の逃げやすい材料を用いるなら、言っていることとしていることのつじつまが合います。

>髙橋建築さんは、断熱材は旭化成のネオマフォームで外断熱が基本ですので、筋交いとの相性も良いです。(室内をニッチ等設けるなどして広く使えますし)
    そもそも断熱材を2重に貼るくらいなら、最初から柱厚の12㎝にネオマフォームを充てんし、さらに熱橋対策として外断熱に3 ㎝程度、合計15㎝ネオマフォームを設置するほうがはるかに合理的です。ニッチのために外断熱などとは正直意味が分かりません。ただ単に筋交いの個所に断熱材を設置するのが面倒くさいのだと思います。
    それと壁内結露が生じるかどうかは、物理法則の露点に達した時に結露するのです。壁内で空気の対流が起きずに、露点に達しなければ壁内結露は生じません。
    それでも壁内結露が実際生じているのは、施工が悪いから壁内で空気の対流が生じており、対流しながらどこかに当たり、そこで露点に達し、壁内結露が生じるのです。
    それを防ぐには、空気の対流を起こさないように気流止めを行い、断熱材で隙間なく空気が動かないように充てんできればそのようなことは起きません。つまりは正しい断熱材の施工が出来れば、どの断熱材でも壁内結露は防ぐことが出来るので、内断熱、外断熱など何ら関係ありません。

113. 153 名無しさん

「断熱材で隙間なく空気が動かないように充てんできれば壁内結露しない」とはまた乱暴な。
    岡山の建築会社に絡むサラリーマンの言うことはめちゃくちゃで参考にならない。というか、嘘大げさデタラメをばらまくのはやめろ。

114. 154 サラリーマン

エ、指摘するところそこですか?
    どの工法、どの断熱材でも壁内結露を起こさない方法は下記の2点の徹底です。
    1.気流止めを行うこと。
    2.断熱材の正しい設置(各断熱材の施工マニュアルによる)
    前述のことが出来た内断熱の場合は、グラスウール、ロックウール、セルロースファイバー、ネオマフォームなど、どの断熱材でも、もし柱厚まで目いっぱい隙間なく充てんするなら、軸組みの場合、通常の柱厚は10.5㎝は最低あるのでどの断熱材でも空気は壁内で対流できないので壁内結露は起きません。

ただし、現実は壁内結露はこの岡山でも起きています。なぜなら、岡山県内の施工業者で気流止めを行っている業者はまずいないし、気流止めという言葉すら知りません。さらに悲しい現実はいまだに断熱材を正しく設置しない業者が多く、断熱材を隙間なく充填をすることを面倒くさがる業者ばかりだからです。

どんな工法でも丁寧な施工が一番です。

115. 155 名無しさん

いやいや、壁内結露の原因は室内外からの湿気が露点温度に達することであるから、
    気流止めしただけで壁内結露しないなんてあまりにも乱暴すぎる。
    気流止めが必要ない断熱施工だってあるし、前提条件があいまいで話にならない。サラリーマン。

116. 156 匿名さん

10年前に、高橋建築さんで、新築で、建てた者です。
    当時は、あまり、宣伝をされていなかったので、こちらの工務店に、たどり着くまで、時間がかかりました。
    完成見学会のチラシを見て、実際、住むお宅を見せて頂き、家に入った瞬間、安心する木の香りに包まれ、今までの家とは、何か違う!と、
    感じました。
    いろいろなメーカーの家や、他の工務店の家を見てまわり、検討を重ね、2年かがりで、
    高橋建築さんで、お願いしよう!ということになったのも、社長の木へのこだわりの強さや、図面や見積もりなどの変更、相談にも、真摯に対応してくださったからです。

決して、無理強いせず、営業の電話もなく、
    こちらのペースに、合わせていただいたり、
    図面で、イメージがわかなかったので、
    立体の家の模型を作っていただいたりして、
    自分たちのイメージが、形になっていくのも、楽しかったです。
    木を保管している本社や県北の倉庫に、見にいかせて頂き、とても、大切に扱われてる木を見て、会社の真面目さも伝わり、それも、契約の決め手になったと思います。

我が家は、一昨年の西日本豪雨災害で、
    真備で被災しましたが、
    すぐに、駆けつけてくださり、基礎に溜まった水を、ポンプで抜いてくださいました。
    木造の家なので、木は、水を含み、乾いたことによって、引き出しが開かなかったり、床材が、めくれたり…しましたが、泥水が入ってきたとは思えないくらい、臭い匂いが無かったのは、本物の木を使っている証明になった気がします。
    高圧洗浄機を貸してくださったり、
    リフォームの相談や着工も、早く、1日も早く元の生活に戻れるように…と、寄り添ってくださり、とても、心強かったです。
    おかげさまで、被災して、3カ月後には、真備に戻ることが出来ました。
    我が家は、高橋建築で建てて、本当に良かったと思ってます。

117. 157 サラリーマン

>名無しさん 

>気流止めしただけで壁内結露しないなんてあまりにも乱暴すぎる。
    そんなこと書いてないですよ。文章をよく読んでください。しかも対策方法は、通常の断熱マニュアルに書いてあるのを私が特に重要視する、ほとんどの業者が満足に出来ていない、心臓部の代表的な2要点を書いているものです。
    普通の人は読んだこともないから噛みついてくるのはわかるけど、もし一般人のふりをした業者なら、致命的な業者ですね。

>気流止めが必要ない断熱施工だってある
    すばらしい!ついに画期的な工法が出来たのですね。ぜひどのような工法か教えて下さい。なんちゃって高気密高断熱からやっと脱却することが出来るのですね。

>前提条件があいまいで話にならない。
    そこまで言われるのでしたら、素晴らしい前提条件でぜひ高梁建設の工法で壁内結露が起きない理由を教えてください。
    ちなみに外断熱のネオマフォームでも私が記載の2点が出来ていない場合、壁内結露は起きませんが、ネオマフォームの前面に水滴がついて水がしたっていくという、壁内結露と同様の現象は生じます。

118. 158 匿名さん

高橋建築で考え中のものです。
    社長の高橋弘さんは、何歳くらいの方なんですかね?
    創業者の方でしたら結構お歳をめしてる方ですか?
    後継者は、ちゃんとおられますか?先のことを考えると少し不安になりましたのでわかる方がいたら教えて下さい。

119. 159 匿名さん

>>158 匿名さん

>>158 匿名さん
    高橋建築で、建てた者です。
    創業者は、現在の社長のお父様で、
    高橋弘さんは、50代後半です。

もし、検討されてたら、そう言ったことも、
    納得行くまで、お聞きになった方がいいですよね。
    工務店は心配、
    メーカーだから、安心…ってことは、
    無いと思うので…。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

120. 160 口コミ知りたいさん

高橋建築の家に住んでいます。
    何年か住むうちに室内の壁の珪藻土を汚してしまっていたので相談したら、職人さんが見事な手捌きで何も無かったように仕上げてくれ感動しました。 しかも、お願いしていた所と別の所の汚れも見つけて下さり補修して下さいました。
    こういったアフターサービスが何気に嬉しかったりします。 住んでもうすぐ10年ですが、いまだに木の香りがして癒されてます。

121. 161 通りすがりの。

こちらの家は、パッと見た目に洒落た外観です。木を使っている事を売りにされてますので、内装は随所に木の仕上げが見受けられます。
    こちらで使っている木はほとんどが杉です。構造材も杉。
    ここからは一般論です。
    木を使う家は難しく、どこにどんな木を使っているかは重要です。同じ桧でも何等の桧なのか。建てられる工務店で是非聞いてみてください。
    構造材に杉を使っている会社さんで建てられる方は、杉と桧の耐久性や価格差を含めて調べられることをおすすめします。杉は基本的には化粧材ですから、家が建っている間は素敵な木目は楽しめます。
    無垢とか自然乾燥という言葉は耳障りがいい魔法の言葉ですが、その意味をちゃんと理解しましょう。
    一生で一番高い買物ですから、皆さんがしっかり勉強されて、慎重にご検討なされて素敵なマイホームを購入されますように。

122. 162 匿名さん

最近高橋建築で家を建てました。
    良いところも悪いところもあると感じたので、これから建てる方の参考になればと思い書き込みさせて頂きます。
    良いところ
    ・営業の電話やメールが一切ない
    ・利益重視というよりかは、顧客に寄り添ったプランを提示してくれる
    ・大工さんの仕事が丁寧
    ・上棟後は現場で打ち合わせをし、その都度部分変更が可能
    実際の家を見ながら窓の大きさやコンセントの位置を決めることができたのは良かった

悪いところ
    ・全てにおいて適当
    高橋建築の公式LINEで初めて、私たちの家が完成見学会で使用される日程を知る
    全く相談もなしに勝手に日付が決められていた
    この事を営業の方に伝えると、そうでしたか。の一言のみ
    ・外部の業者(水道、塗装)が適当
    不備があるから直してほしいと伝えるも、何かと言い訳をして直さない(水道屋)
    タイルの目地を塗り忘れていたので、営業の方に伝えると、塗装屋が塗りにきたものの適当な養生をし、その上から油性のスプレーで黒塗りをして終了
    結果、タイルにスプレーが付いて、素人以下の仕上がりに
    我慢の限界がきた主人が、高橋建築の社長宛に電話するも
    そうですか。また折り返します。の返事のみで謝罪なし
    話にならない

大工さんはとてもいい仕事をしてくださり、本当に感謝していますが、その他の外部の業者さんや、高橋建築の問題の対処方にがっかりしました。
    うちは高橋建築二世ですが、自分の子どもには絶対勧めないです。

添付した写真は、タイルの目地を塗っていただいた後のものです。

1. 最近高橋建築で家を建てました。良いところ...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸