注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「FPの家ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. FPの家ってどうですか?

広告を掲載

アストラル [更新日時] 2024-05-01 19:02:57

新築を考えてるんですけど、FPの家ってどうですか?どちらか建てられた方等いらっしゃいましたら良い点悪い点教えて下さい

[スレ作成日時]2003-04-25 09:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

FPの家ってどうですか?

  1. 42 ねぇ〜

    なんで冬に半袖で過ごすんですかね?
    室温を2,3度下げて普通に長袖で過ごせば財布にも快適なのにね?
    冬に半袖用意しておくのがそんなに嬉しい?

  2. 43 匿名さん

    宣伝だから、許してやろうよ...

  3. 44 匿名さん

    しかし、ここの宣伝マン?はいたるとこに出没するな。

  4. 45 匿名さん

    私はFPにて昨年、建築。 建設前から設計段階でイメージできないところは実際に使用しているオーナーさんの所に連れて行ってくれたり、建設後は利用法などわからなければオーナーさんの所で連れて行ってくれ相談の機会を作ってくれ大変助かっています。

  5. 46 匿名さん

    45さん
    実際に住まわれているのですね!
    ぜひ住み心地お聞かせ下さいな!
    床暖いらないって本当ですか?FPのデメリットなども教えて下さい!お願いします!

  6. 47 匿名さん

    住まいは関東です。家全体が暖かいです。床暖はあればいいなーです。暖房は上から温まりますのでやはり足元は若干寒いです。シーリングファンを付ける電気コンセントを用意しておけばよかったと悔やんでいます。食卓には、サンヨー 電気マット(180×70) DM-N10E-L(ブルー)を使用しています。ドアーは付けましたがオール開放です。お風呂も冷めずらいかな?快適な風呂ライフです。結露は風呂場のみです。カビの発生ふさぐため一様拭いています。 デメリットは乾燥気味、対策は洗濯物は家の中で干す。加湿器24時間運転。布団はじめじめ無し。いつも干した状態。熱いくらいです。臭いも24時間換気ですぐなくなります。建設費高かったんですが今は家族みんな満足しています。建ててよかったです。手抜き工事だけは絶対無くしてもらいたかったので建設中はどきどきでした。工務店の怠慢は本部に相談すると指導したり、本部が責任もつシステムも安心感があります。最後に、家は手作りですので大工の腕でかわると思います。

  7. 48 匿名さん

    >>35
    >FPパネルは火、水蒸気に強い。
    >(他の断熱材をもらってきて実験しました)

    ライターで火をつけたぐらいじゃ、話にならんよ。
    火災時の火って、そんなもんじゃないから。せめて、焚き火の中に投げ込まないと。
    ウレタンは火災に弱い。燃えると青酸ガスも出す。それを難燃剤で燃えにくくしているにで、
    ライターなどでは火がつきにくい。あと、難燃剤の経年劣化はないのかだね。

    あたかもFPパネルが、他の断絶材より火災に強いと誤解させるような書き込みは、いかがなものかと思う。
    こういう答えられない突っ込みが来ると、「家の中にはソファーなど、たくさんのウレタンが使われています。
    そんなこといってたら生活できませんよ」と話をすりかえるのが定番らしいが。

    >とにかくパネル間、柱パネル間の隙間をすべてテーピングした光景にはびっくりでした。
    そのテープが、いつまでもつかだよね。
    これは、FPに限らず、他の工法でもいえることだが、防湿シートのテーピングに比べ、
    パネルが動くとはがれやすいんじゃないの?

  8. 49 匿名さん

    47さん 
    ありがとうございます。参考になります。
    やはり良い工務店に出会う事が一番大事ですね。

    ところで床暖が入っているの?と間違えられるくらい暖かいと聞いていたのですが、
    足元若干寒いのですね。
    無垢のままの床とフロアコーティングしてある床で暖かさに違いがでるのかなと思ったのですが、
    47さんの家の床はフロアコーティングされていますか?

  9. 50 匿名さん

    48さん
    お薦めの 断熱材は何ですか?

  10. 51 匿名さん

    48さんへ
    ここいらの問題は、http://www.mokusei-kukan.com/ 7.断熱材を燃やしてみよう   ここで実験しています。

  11. 52 匿名さん

    お薦め?? いまや 古紙を利用した断熱材すらあり 多種多彩です 自分が長所、短所を納得できるかだと思います。

  12. 53 匿名さん

    >防湿シートのテーピングに比べ、パネルが動くとはがれやすいんじゃないの?
    外壁とは違い、雨ざらしとは状況が違うと思います。 はがれたかどうかの確認は現実問題難しいでしょう?? 要は、気密性が保たれているかがだと思います。 FP本部に問い合わせた結果 いくつかの経年変化のリストをいただきました。 他社(全国ではありません。数社です)からは、まだ経験年数が少なく経年変化の実績はないという返事でした。 結果で言えば、10年で0,1ほどの変化と記憶してます。

  13. 54 匿名さん

    良く燃えるね〜

  14. 55 通りすがり

    私も去年の9月からFPの家に入居しました。
    夏は未経験ですが、冬は家中温度差なくいつも20度に保たれ快適に過ごしています。
    ちなみに住まいは北東北の2地域、日中の最高気温がマイナスになることがたびたびありました。
    総2階40坪オール電化、暖房は大きな電気温水器のパネルヒーターです。
    欠点は音が響くことと乾燥です。気化式加湿器は24時間稼働しています。
    木造なので乾燥による木の収縮のためクロスに隙間が出たり無垢の床材が収縮し隙間ができたりしています。

  15. 57 匿名さん

    硬質ウレタンはシロアリには強いのですか?

  16. 58 匿名さん

    弱い

  17. 59 匿名さん

    充填断熱だから、硬質ウレタンが食われる前に、まわりの木が食害に遭っているでしょう。
    ウレタン好んで寄って来る訳ではないし、好物の木のそばにあるから、ついでにかじっている
    だけでしょう。

  18. 60 匿名さん

    FPの家は第三種換気ですが、冬寒くないんでしょうか?

  19. 61 匿名さん

    窓の下にパネルヒーターを設置すれば大丈夫ですよ。

  20. 62 匿名さん

    悪い事いわないからFPの構造が悪いとは言わないけどTECハウジングジャパンだけは絶体辞めた方がいい!訳は話せないけど!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2