注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「FPの家ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. FPの家ってどうですか?

広告を掲載

アストラル [更新日時] 2024-05-01 19:02:57

新築を考えてるんですけど、FPの家ってどうですか?どちらか建てられた方等いらっしゃいましたら良い点悪い点教えて下さい

[スレ作成日時]2003-04-25 09:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

FPの家ってどうですか?

  1. 22 千葉県在住

    FPの家で建てました。
    気密は良いのでしょうが、肝心の定期点検来ません。
    引渡し後1週間が過ぎ、1ヶ月も過ぎました。
    次回は3ヶ月点検ですが、これも来るのか定かでは・・・

  2. 23 頭が固い人

    私も高気密、高断熱に憧れて、FPやイザットに注目してますが、
    フランチャイズゆえ施工する工務店によって当たり外れがあると
    聞きました。

  3. 24 匿名さん

    うちの近所で某工務店がFPの家というのを建てています。
    基礎の鉄筋をグイグイと手で曲げて作っていて、配筋は素人目で見ても水平が取れていないし、足りなかったのか、鉄筋の太さも13mmと10mmがまぜこぜで使われていました。
    (主筋13mmとそれ以外10mmとかそういう使い方ではなくて)
    コンクリは手作業で流し込んでいて、時間がかかりすぎていて、レベラーも使いすぎ。そして、レべラーを使っているのに、表面がボコボコで、当然水平が取れているどころではなかったです。
    FPパネルの搬入が早すぎて、養生なしの雨ざらしになっていました。
    水は吸わないので大丈夫らしいのですが・・・。
    本当に、基礎からしっかり作ってくれる工務店かどうか、見極めたほうがいいと思います。
    代金のほとんどを前払いで払っているようですが、出来上がる家の基礎がこれでは、お気の毒です。

  4. 25 riri

    匿名さんのおっしゃってるのはどの地区のFPの工務店なのでしょう。ぜひ、教えてください。
    できれば、名前も・・・
    わたし(神奈川県在住)
    もFPで立てようと検討中ですが、実際の施工現場はどうなのか心配してます。
    どこでも、いいことを宣伝してても現場の施工は話は別ですよね。

  5. 26 24

    神奈川ではないです。
    屋根もみていますが、防水シートの張り方も、なんだかなぁ、という感じでした。

    ちなみにその工務店のホームページも見てみましたが、外観はとてもおしゃれでした。
    しかしあの外観でも、あの基礎だけは勘弁願いたいです。

  6. 27 あじさい

    内断熱のグラスウールやロックウールは壁内結露が心配。
    外断熱は外壁の重みで外壁が下がってきて、雨水が入り込みカビや白蟻の原因になる。
    ということで調べているうちに、「壁内無結露30年保障」のFPの家にたどり着きました。

    FPの家にお住まいの方住み心地は如何ですか?
    夏は基本的にエアコン付けっぱなしのようですが、足元寒くないですか?クーラー病にはなりませんか?

    クーラー止めると、熱が中にこもってしまいますか?
    キッチンでガスを使うと部屋がやはり暑くなりますか?
    だとしたら、IHクッキングヒ-ターにした方が良いのでしょうか?

    他にも、良いところ悪いところの情報お願い致します。

  7. 28 匿名さん

    FPの家にしようかなと思っています。

    実際に住んでいる方のお話ぜひ聞かせて下さい。

  8. 29 りんどう

    24さんのおっしゃっている工務店、とっても気になります。
    東京だったりしますか?
    あぶり出しをするつもりは無いのですが、FPの家を検討中なので・・・。

  9. 30 FP断念

    たまたま縁があって、FPの本家松本建工の子会社(今年できたばかりの会社)とミサワホームと競合検討し
    結果的にミサワに決めました。FPのテクノロジーには共感できたのですが、あまりにも値段が高くなりすぎ
    ました。ミサワの蔵付きの家よりも外車1台分ぐらい高いんだもん。(二世帯住宅)

  10. 31 まめぞう

    はじめまして。わたしはFPの家を検討していましたが断念しました。
    理由はやっぱり値段が高い!!それが一番の理由ですが、次にに24時間換気に疑問を持ちました。
    私も2時間で家中の空気が入れ替わると聞きました。クーラーも1台、
    有って2台あれば家中が一定の温度になると聞いていましたが、いざ見積もりの段階にきたらクーラーが
    頼みもしないのに5台!!なぜ??? 素人考えですが2時間で家中の空気が入れ替わるのなら外気温
    が仮に0℃だったらエアコンを入れてなければ2時間で家中が0℃になってしまうの?それでは
    今の家より寒い(暑い)なってしまうの?年中5台のエアコンをかけっぱなしでやっとFPの家は
    成り立つの?工務店さんに聞けば良いのにエアコン5台の提示で私の中で終わりのゴングが鳴りました。

  11. 32 匿名さん

    >30殿
    そうですか?そんなに高いのですか、これから検討しようと考えたのですが何か残念です
    坪単価どれ位だったのでしょうか?詳細が分かれば助かります

  12. 33 FP断念

    >32さん
    そうですね、2階建ての2世帯で、台所2箇所、玄関、風呂共用、トイレ2、洗面所2で、約43坪
    (敷地39坪)でまあ、3千万超えてましたので・・・ただしオール電化とか子ども部屋3つにロフト
    とかいろいろ条件が違うので、単純に比較できないとおもいますが・・担当の営業もがんばるって言って
    くれたので、大幅値引きを期待したんですが、実際は当初予定よりも上がってしまいました。結果的に
    ほぼ同じ規模のサイズの蔵の家よりも車1台分は高くなってしまいました。FPの場合はあんまり値引き
    とかできないのかもしれないですね・・FPパネルそのものが高コストなのかな?

  13. 34 FP断念

    >31まめぞうさん
    24時間換気ですが、現在は法的に義務付けられてますので、高気密な家ですとFPと関係なしに
    つけなくてはなりません。現在のものは熱交換タイプが普通ですので、外が0度でもそこまでは
    下がることは無いと思われます。エアコンのつけっぱなしはFPでは一般的に推奨されている運用
    みたいですね。魔法瓶みたいに保温(保冷)しちゃうので、夏なんかはいったん暑くなると、
    普通の家よりも冷やすのが大変だからなんでしょうか?(苦笑)ま、うちなんか窓を開けっぱなし
    にしてるほうが好きなんで、寒冷地ほどは必要無かったかもしれませんね。FPグループの加盟店
    が沖縄に無いところを見ると、やっぱり寒いところがベストなのかも・・

  14. 35 天気

    FPにて建築しました。 現在、断熱材はどんなものがあるかご存知ですか? FPパネルは火、水蒸気に強い。
    (他の断熱材をもらってきて実験しました)
    とにかくパネル間、柱パネル間の隙間をすべてテーピングした光景にはびっくりでした。
    生活する上ではコタツ、ストーブなど限局的な暖房でない。 広域的暖房にてヒートショックが無くなるね。
    朝、起きるのが楽になりました。 子供の喘息がなくなりました。欠点は、高い 坪50〜60万?。
    ローコストの現場も見ましたが隙間がありすぎ!! C値測定もせずに高気密住宅とうたっていました。
    最後は、高くても後悔の無いようFPを選択しました。もちろん、外断も勉強しましたが歴史から内断。
    しかも、日本で老舗のFPにしました。 今は、どこでも高気密住宅建築していますから自分で目利きしてください。

  15. 36 天気

    私は、夏はまだ経験がありませんが 他の施主さんは去年エアコン1台しか運転しなかったそうです。

    関東在住 現在 朝晩6〜8度 室内20〜23度。蓄熱式暖房1台(予約にて朝夕のみファン作動)。
    夜間料金にて蓄熱します。家の中は半そでで十分です。
    乾燥に関しては現在 エアコン(ダイキンうるる)にて一時的に加湿運転しています。

    なお、電化上手契約。1kWh 夜間6円、7〜10hおよび17〜23h 20.4円 その他25.45円。 エコキュート、蓄熱
    電気式生ごみ機、洗濯などはすべて夜間料金です。 灯油、ガスなどの臭い、安全性からオール電化はお薦めです。

  16. 37 匿名さん

    端的に言って 高高住宅の老舗がFP工法! これからの住宅はすべて高高住宅に向かうでしょうが 各メーカーのこの欠点
    の10年後くらいに良悪がつくと思われます。 特に外断熱工法につぃては10年後には良悪の結果がでるでしょう。

  17. 38 匿名

    14年前にFPの家を建てまして、現在も住んでいます。快適です。冬でも半袖、ソックスなしで過ごしています。
    仕事していて、家の換気を自動でやってくれるのはありがたいです。冷暖房は24時間点ければ理想ですが。
    24時間タイマーがあり、入り切りを時間設定して、朝は起きる2時間前にON。出かける30分前にOFFに。
    帰宅する2時間前にON,寝る時間にOFF。これを全て自動でやっているので消し忘れはありません。
    欠点は室内の音が響くことと、乾燥ですが(加湿器使用)10年以上経過して今は満足です。よその家には長居したくありません。
    エアコンは1台です。坪単価60万でした。

  18. 39 匿名さん

    38さんへ
    昨年FP新築したものです。14年前のFPは基本的に同じ断熱なんでしょうか? 新築時から何か変化ありますか? C値とか変化しているものでしょうか??経時的変化に興味あります。

  19. 40 匿名さん

    38は昔の家の住み方をしていて、昔の家に比べればマシってことだね。

  20. 41 匿名さん

    冬でも半袖で過ごしていると、よく聞くのですが、そんなに室温上げなくてもいいと思うんですけど・・・?
    あと、夏に一旦室温が上がると、普通の家より冷やすのが大変って本当なのですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸