注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「近代ホームグループ ハウジングステーションLaLaについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 近代ホームグループ ハウジングステーションLaLaについて

広告を掲載

ケントウ君 [更新日時] 2013-11-05 10:33:04

近代ホームグループハウジングステーションLaLaのスレ作って見ました。意見交換どうぞ。取りあえず建築しました。

[スレ作成日時]2008-01-14 22:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近代ホームグループ ハウジングステーションLaLaについて

1. 2 匿名さん

ケントウさんは近代ホームの掲示板で書き込みをされていた「ケントウ君」さんですか?実際にLaLaで建てられたのでしょうか?もしそうなら実際に住まわれたご感想をお聞かせください。

2. 3 ケントウ君

以前近代ホームのスレに書き込みをしていました「ケントウ君」と同人物です。
    住んでみての感想と言われましても難しいですね。
    色々疑問に思った事など質問していただけた方が納得されると思います。
    私の視点でよろしければお答えしたいと思います。

あくまでも私個人の見解ですが、基礎、構造躯体はシッカリ作られています。
    私の家を建てた棟梁は若めの方でしたが大工さんの腕は私は良いと思いました。
    ただ、現場監督はダメでしたね。
    言われないとやらない、自分から探して先に直さない。
    せららのスレにもあったように「規模拡大に人員増強が追いついて…」
    まさしくその通りだと思います。
    現場監督が若いのもあると思いますが、あまり言えないみたいです。
    クロスやいろいろな所のゆがみ等は何度直させたことやら…。
    でも、ホトンドの所は直しましたよ。

冬の暖房費などですが、思っていたよりは掛かっているかもしれません。
    ただ、他の家より大型テレビやパソコンの電気代頻度が高いので、ハッキリ
    したことは言えません。
    一階は床暖房ですが、体験ハウス程の快適さは「…無い?」と言った感じです。
    間取りも違いますし、暖房も24時間入れっぱなしにしている訳ではないですから。
    24時間入れっぱなしにしてみたいのですが、とんでもない請求がきたらと考えると
    こまめに消しています。
    エアコンを入れればリビングはすぐに暖まりますが。
    (私個人としてはリビング階段はやめた方がいいと思います)

LaLa自身が新しい会社なのでまだうまく回ってないように感じます。
    現場監督は近代ホームと掛け持ちでしたが…。
    もしかしたら、近代のお客さんの方が優先なのかな?(分かりませんが!?)

ローコストとうたっていますがタ○ホーム、などと比べるとぜんぜん
    安くは無いですよ。
    あと、色々なパーティーやイベントが多いですが、利用しない私としてはそんなことに
    お金をかけるより、金額をもっと安くするように努力してもらえればと思ってしまう。
    (チョット、辛口ですが…)
    近代ホームグループが良いと言うより、他のハウスメーカーが悪すぎだと思います。

これだけ色々書くと検討してる方は不安に思うでしょうが、
    建てて後悔はしていません。

良い家を建てられるようにこのスレを活用して頑張って下さい。
    ハウスメーカーは年間何件も扱う物かもしれませんが、買う方にとっては一世一代の
    買い物ですから…(笑い)

3. 4 匿名さん

床暖を入れても快適さがないとのことですが、床暖だけでは寒いということですよね。エアコンを入れればすぐに暖かくなるということは、床暖は必要なかったということでしょうか?それとも床暖とエアコンを併用するメリットはありますか?

4. 5 販売関係者さん

横入りさせて頂きます。
    その質問に関しましてコメントさせていただきます。
    床暖房は読んで字の如く床から暖める暖房機ですそれに対しエアコンは温風で暖めるタイプで
    プロの見解でコメントをさせていただけるのでしたらランニングコストを加味しなければ
    床暖房で暖めてあげた方が断然気持ちがよいです。又輻射熱にて暖めてあげるシステムなので
    小さなお子様やご年配の方にはお薦めです。それに対しエアコンですと空気は過乾燥になるし
    芯から温まるようなイメージでは程遠い暖房器具です。

03番の方が体感されているのでお聞きしたいのですがリビング階段はお薦めではないとの事
    気密断熱が甘いのではないのでしょうか?
    今年の冬の寒さでリビングの床暖房のみで効かない様でしたらそちらの方も気にされた方が
    良いと思います。 ⇒まあ 建ててからでは無理でしょうが...

リビング階段や吹き抜けなどのプランは気密や断熱がセットで検討をしませんと
    03番の方のように必ず後悔をします。
    お気をつけ下さい。

5. 6 ケントウ君

販売関係者さんがなにを持って私が後悔していると書かれているかが分かりませんが・・・??
    因みに私の家はリビング階段ではありません。

我家の床暖房の使い方に問題があるかもしていません。
    もし体験ハウスのような快適性を求めるのであれば24時間床暖房を点けっぱなしにするべきでしょう。当然電気代も掛かると思います。
    他の家庭がどうかは分かりませんが我家では光熱費の事も考えて床暖房もこまめに入切をしていす。日中暖かいのに床暖房を入れている必要があるとは思いませんので。

床暖房のメリットは、暖房器具をおく必要が無い!
    部屋が汚れない! 小さい子供がいても危険ではない!

デメリットは、設置費用が高い!
    すぐに温まらない! 災害時電気が止まったらアウト!

ハッキリ言いますと、夕方から床暖房のスイッチを入れて家全体を暖めるのは無理です。
    そのためエアコンと床暖房の兼用になります。
    冬に外から帰ってきてリビングを直ぐに暖めたいと思ったときにリビングだけを暖める
    だけと2階部分まで温めることをお考え下さい。
    当然ながら暖かい空気は上に上がります。効率の問題です。

気密性良ければ他の各部屋もエアコンの少しの運転で大丈夫だと思います。

ご自分がどういう使い方をしたいかの問題だと思います。
    床暖房の設置費用を高いと思うか妥当な値段と思うかです。(安いとは思いません)
    後で設置することは難しいということ。
    ガス、電気の床暖よりは光熱費は安いんではないでしょうか。

因みに我家は4LDK程の大きさでオール電化、さほど電気代を気にしすぎては
    いないと思います。
    冬の電気代の平均が月1万6千円程です。

6. 7 ケントウ君

追記
    我家に設置した床暖房ですが、蓄熱式の為さほど電気代は掛からないと思われます。
    ただ我家では奥様が勝手に床暖のスイッチを切ってしまうので、24時間運転した場合の
    電気料金が分かりません。
    蓄熱式とは言え当然ポンプが回っている場合は電気代は発生しますから。

7. 8 ゴリすけ

突然申し訳ありません。ケントウさんに質問させてください。私もララさんに興味を持っています。ララさんのホームページを拝見しましたが、外壁の標準はサイディングになってましたが、塗り壁ララコートにすると、いくらぐらい費用がかかるのですか。

8. 9 ケントウ君

ゴリすけさんこんばんは。

我家はモルタル仕上げ(塗壁)LaLaコートです。
    私が注文した時点ではモルタルの場合でも標準料金でOKでした。
    LaLaコートに関してはもともと標準です。

多分近代ではLaLaコート&モルタル仕上げはオプション、せららもLaLaコートは
    別料金でした。
    他のメーカーで標準料金内でモルタル仕上げは普通無いですね。
    装備&内装が納得できれば近代よりリーズナブルだと思います!

ただ、LaLaの場合標準断熱材がグラスウールだったと思います。

モルタル作業の時中国人が作業をしに来てチョットビックリなぜに中国人…?
    と、思いましたが仕上げの上手さにこれまたビックリでした。
    なぜ中国人かはLaLaで聞いてください。(書くのおっくうなので)(笑)

ただ塗壁&LaLaコートで残念な事があります。
    モルタルの上にLaLaコートをすると、若干ですが光の加減で塗りムラが出て
    しまいます。
    せっかく綺麗に仕上がったのにLaLaコートの反射ムラがもったいないなぁ、
    と感じました。

直ぐに慣れますが…。

9. 10 ゴリすけ

ケントウさん
    さっそくのお返事ありがとうございました。1ヶ月くらい止まっているスレでしたからあまり期待せず待とうと思ってたのでびっくりです。さっそく、週末にでもララに乗り込んでみようかと思います。その結果は週末にでも書き込みさせていただきます。また質問させてください。

10. 11 バッシー先生

私もLaLaで検討しています。
    標準仕様は『発泡ウレタン50㍉+遮熱シート』か『ロックウール100㍉』みたいです。
    あそこは価格の割にはカナリいいもの造っているなぁ〜という感想です。
    私的にはここで建てる予定です!!

昔はカナリ価格も抑えていたと聞きました。
    昨年建てた人は得をしているようですね!(ケントウさんうらやましいです…苦笑)
    今はグレード的に
    松 XE仕様     (塗り壁+LaLaコート)
    竹 NEXTAGE仕様(15年保証の15㍉のサイディング+ウレタン+遮熱シート)
    梅 ゆず仕様     (15年保証の15㍉のサイディング+ロックウール100ミリ)
    のようです。

LaLaコートは異業種に私も知るくらい最近耳にします。
    (新聞やテレビにも出てたみたいですが)
    あれはカナリ凄い!!笑

建築中の現場も見ましたが、しっかり施工されているようで安心できそうです。
    メリット・デメリットはあるとは思いますが、メリット部分(費用対効果)が
    大きいような気がします。

社長は若いですが、中々しっかりした信念を持っていて私はこの人だったら
    任せられる!と思っています。

ここまで来るのにいろいろ見て研究しましたがイマイチしっくり来ない所ばかり
    だったので、ガツーンと来た感じですね。

今は昨年より少し価格が上がったようですがそれでも私は安い!!と思います。

因みに私はXEを検討しています!!

11. 12 匿名さん

バッシー先生さん、私もこの会社に興味があるので質問させてください。

構造材に使用されている木は何ですか?
    ヒノキですか、スギですか?無垢ですか、集成ですか?

「ウレタン+遮熱シート」と「ロックウール100mm」にはどのような性能差(断熱性等)
    があるのでしょうか?あるいは性能差はないのでしょうか?

12. 13 ケントウ君

こんばんは、私の打ち合わせは一昨年にしていたので細かいことを忘れていたようです。
    多分私の家はXE仕様だったのですね。

LaLaコートのビデをを見てこの会社に決めた部分もあると思います。
    燃えない家ならへーベルなどの選択もあると思います。
    私はあの形が好きではなかったので・・・。(価格も高くて…)
    20年後30年後に極力メンテナンスにお金が掛からないようにしていますという言葉を
    信じた部分と、下請け大工を使っていない所が決めてでした。

ただ、基礎工事は下請け大工部分以外は外注業者ですからその辺はなんとも…。

躯体はシッカリ造っていると思います。

あまり望み過ぎても、100%満足出来るかと言うと難しいとは思います。
    その辺は御自分で吟味して下さい。
    どこの会社で建てても100%の満足は無いのでしょうが。

バッシーさん宛ての質問ですが答えさせて頂きます。

最近の温暖化を考えれば冬の寒さ対策に関して神奈川県あたりではグラスウールまたは
    ロックウールの100mmもあれば充分かと思います。
    家の熱の70%はサッシから逃げますのでペアガラスにするだけでかなりの部分で熱の逃げを
    防げます。
    ただ、ロックウール&グラスウールは湿気を通しますので何十年も経って壁を開けたときに
    グラスウールがビショビショに濡れて落ちていたとか、カビだらけになっていたという事が
    あります。(実家がそうでした)
    FPやウレタンは施工に問題が無ければ壁の中に湿気が入ることがありません。
    他のメーカーでもウレタン仕様をしている所がありますが施工がシッカリ出来ているかが
    気がかりです。
    次世代省エネ基準またはそれと同じ位の性能を求めたり、リビング吹き抜けなどを考えるなら
    ウレタン吹き付けを進めます。
    (あと、ロフトを有効利用する場合も)

構造材は集成材です。
    無垢は反り、返りが起こるので吹き付けをした後に家にゆがみが出たら断熱効果が
    得られないと言っていました。

13. 14 バッシー先生

ケントウさんえらい詳しいですね…羨

匿名さん、解る範囲でお教えします。
    確か…土台はヒバの無垢でしたね。
    構造材はレッドウッド(集成)と書いてありました。

ロックウール100㍉とウレタン50㍉だけを単純に比較したら
    あまり変わらないと思います。(若干ウレタンの勝ちかな?)

ですが、気密を考えると…ロックウール+気密シートはイマイチ
    信用できません。

気密断熱を考えるのであれば私はウレタンを選びますね!!

14. 15 匿名さん

構造材がレッドウッドですか・・・
    ちょっとシロアリが心配ですね。どのようなシロアリ対策が取られているのでしょうか?

15. 16 ケントウ君

ホワイトウッドならいざ知らず、レッドウッドでシロアリが心配であればヒバあたりで
    家を建てるしかないんじゃないでしょうか? 
    レッドウッドが極端にシロアリに弱いという認識は私にはありませんが…。

土台にヒバを使うのはヒバはシロアリに強いからです。

普通どおり下から1m位まで防腐剤を塗っていました。

最近の家ではベタ基礎で通気が上手く出来ていればシロアリ被害はあまり考えにくいのでは
    ないでしょうか?

16. 17 契約済みさん

確かに通気が取れて、土台がヒバなら、レッドウッドでもシロアリ対策という観点では問題は無いかと思います。
    ここのモデルルームを見ましたが、和室の上方についている明かり窓の施工がちょっと雑でした。(サッシが浮いていました。身長のある人しか見えないところだからみんな気づいていなかったかな。営業の人には言ったのでもう直っていると思いますが)
    それから、近代グループの構造の説明の模型で基礎パッキンがなかったのがちょっと引っかかりました。実際の現場をみたらちゃんと基礎パッキンで通気をとってありましたが。模型も今ではもう直っているかな?

17. 18 バッシー先生

ちょっとした施工の誤差は現場施工する上でどこでも発生すると思います。
    そこを逆手にとってあそこは施工が雑とか言うのはおかしいと思います。

ちなみに私も先週LaLaで契約しました。

基礎パッキンはどこのショールーム模型にもありましたし
    現場を案内してもらった際にも確認できましたので特に問題ないかと…

だけど港南台のゲストハウスは居心地いいですよね!!
    他の会社のモデルハウスに行くと子供が『早く帰りたい!!』と
    騒ぐのですが…あそこは別格でした!!

プランの打ち合わせで何時間もいましたが
    長時間いてもあきずに子供達は遊んでいました!!ビックリ
    あそこの女性スタッフ(パート??)にもかなり好くして頂き
    妻も感謝していました!!

あの会社には何か言葉には言い表せない不思議な心地よい雰囲気が
    あるように感じられます。

これは他のグループ会社(近代ホーム・せらら工房)にいった時にも
    社員の対応の良さを感じました!!
    正直地場の工務店でここまでしっかりされている所、ありますか??
    私も何社か検討しましたが、どこも似たり寄ったりな感じでしたね
    大手も含めてですけど…

地元で考えている人がいるならお勧めします!!

18. 19 ケントウ君

こんにちは。
    契約されたんですね。
    私としてはお仲間が出来てうれしく感じます。

契約で終了ではなく契約からが始まりですので頑張って下さい。

すでにオーナーの私から一言、ある程度は任せられますが全部お任せとは
    いきません。
    当然問題も生じますし。お互いに勘違いや間違いもありますのでこまめに
    現場に足を運んで意見を述べたほうがいいと思います。

ただ、会長が掲げているお客様第一主義ほど信用はしない方がよろしいかも…です。

建築が始まれば営業から現場監督へ丸投げで、営業に連絡をしても現場監督に任せてあるので
    …などと言う回答もありました。
    現場監督の対応にも不満が残ってますし。
    現場監督が使えないから営業に電話しているのに…。

最近業務拡張で現場を持たせ過ぎでは無いかと感じました。

特に私が不満に思ったのは、設備の発注ミス、電気工事、クロスの張り方です。

不安を募らせるような事を書きましたが、より良い家を建てて頂きたい気持ちからと
    思ってもらえればと思います。

19. 20 バッシー先生

ケントウさん
    アドバイスありがとうございます。
    参考にさせていただきます!!

私も同感で全部お任せはしないつもりです、あくまで建てるのは私自身ですし
    そ自分で建てられないから代わりに造ってもらう認識で、出来る限り
    現場にも足を運びたいと思います。

いろんなスレも見ましたが他の会社はもっと悪いのではとも感じます。
    建築業界は現場でオーダーメイドで造りますし、企画住宅ではないので
    全て監督任せはしびれますよね!!
    自分の家ですので恐らく監督よりも事細かくチェックっもするはずです。
    完璧に施工を見てもらうのであればそれなりの費用がかかるのも納得できますし
    あの値段であれだけの高性能な物が買えるのであれば御の字ではないですか??

私はそう考えます。

高気密高断熱ではかなりいい線行ってると思いますが…

そんなに会社に不満が出るほど住まい心地悪いのですか??

費用対効果で考えたらお買い得ではないですかね??

いろいろ調べた結果近場で実績があり、体外的な知名度もあり、今は安心して
    任せられると思っています。

自分がここだ!!と信じた会社です。

後は自分の信じた会社を信じきるのみだと思います。
    そういった善意の気持ちで打ち合わせに望みたいと思います!!

多少のミスは工業製品ではないので起こることは覚悟の上です!!笑
    それよりは引渡し後もいい関係が続くように
    また、家族が快適に暮らせればそれだけで幸せではないでしょうか…

私はそういった想いでLaLaにお願いしました。

ケントウさんは後悔しているのですか??

20. 21 大学教授さん

ここには「業界の方」が多いのでしょうか。「ホワイトウッド」「レッドウッド」とは何の木材のことですか。「業界の方」はこのような「通称」をよく使います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK