注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「石川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 石川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2020-05-18 02:00:12

木造住宅を建てようと業者を捜してます。ハウスメーカーも見ましたが施工業者に心配な点から、やはり地元の工務店で建てたいと考えてますが評判の良い所があったら教えて下さい。
現在、シープランニング・みづほ工房・工房恵で検討してます。この業者の評価もお願いします。

[スレ作成日時]2008-07-13 13:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

石川県でお勧めの工務店ありますか?(工務店スレ)

  1. 4 ビギナーさん

    早速の回答ありがとうございました。
    参考にあたってみます。

  2. 5 いつか買いたいさん

    みづほ工房=エアサイクルの家を建ててる
    プレカットでなく、大工さんが手作業で家をつくってる
    40坪の家で工期は半年だそう
    坪単価は、60万からだそうです。

  3. 6 物件比較中さん

    わたしも自然素材の「木が元気な家」がいいなと
    思ってるんですが
    「カスタムハウスモトキ」はどうですか?

  4. 7 工房・恵で失敗

    工房・恵はやめた方がいいと思います。いま私たちは大変困っています。
    着工が遅れに遅れ、1年経っても基礎すら始まっていません。
    それで解約を申し出たらはじめの見積もりの4倍の900万円も請求されました。
    工房・恵で実際に家を建てられた方の話を聞くと、不満でいっぱいになっていました。
    まずおっしゃるのは「設計が悪い、二流だ。」「工房・恵のO島氏の人間性が悪い。」
    と言うことでした。大工さんは高齢ですが、腕は良いようです。高齢なので仕事は遅いです。
    坪単価では60万程度となっていますが、超どんぶり勘定なので、いろいろ変更しても
    金額がどう変わるのか、まったく詳細がわかりません。
    チルチンびとの工務店、ということに洗脳されない方がいいと思います。
    一生に一度のことですから、よく考えて比較されると良いと思います。

  5. 8 早く建てたい

    工房恵だめなんですか?!自然素材でいいな~と思ってたのですが…
    営業さんがよくないのでしょうか??
    あと坪60は高いですね

  6. 9 匿名さん

    カタタがよかった。

  7. 10 工房・恵で失敗

    工房・恵には営業さんなどはいません。そもそもスタッフの数が少ないです。
    実質、ほとんどすべての業務をO島氏一人でやっていて、あとはペーペーの若者しかいません。
    以前中堅がいたようですが、やめてしまったそうです。
    それなのにチルチンびとに物件を紹介されたため依頼数が急に増えて、もううまく回らないような状態になってしまったようですね。

    私たちは坪60万でしたが、以前建てられたかたは坪75万だったそうです。
    超どんぶり勘定ですのでいろいろ節約しようとしても坪単価が下がりません。上がるのはすぐに上がっていきますが・・・。

    工房・恵で建てた方2世帯で話を聞いたところ、いろいろ不満を持っているようでした。
    工房・恵は体質を改善した方がいいのだと思いますね。

  8. 11 匿名さん

    フジタいいですよ。
    大工さんの仕事が丁寧でした。

  9. 12 サラリーマンさん

    工務店で大工と言われてもその都度変わってくるからね。所詮は下請け。

  10. 13 早く建てたい

    75!?
    それはちょっと手が出ませんね;;税金とかの問題もあるし早めに建てたいのですが…
    トラスト住建とかどうですか??

  11. 14 匿名さん

    トラストはエアパス工法という福島県の会社の工法を取り入れてます。
    壁の中に空気穴を作って、床下換気口を夏開いて風を熱気を下から上に押し出して外へ、
    冬は換気口を閉じて熱気を外に逃がさない、とかだったはず…

    確か自分で開いたり閉じたりしなくちゃいけなくて、面倒くさがりな私には
    出来ないなーというか忘れるなあ、と思いました。

    展示場行きましたけど、そんな悪くなかったと思います。
    知り合いがここで建ててましたが、結構お手軽価格だったと聞きました。

  12. 15 親と同居中さん

    工房恵に失敗さんは、お家は完成しましたか?
    わたしも、自然住宅がいいなぁと思ってるんですが、
    住み心地とか教えて頂けませんか?

  13. 16 匿名さん

    浅野本町の荒木工務店さんはどうでしょうか?

  14. 17 工房恵で施工中

     工房恵で施工中です。家自体は気に入っています。ただ、着工が遅れたり、工事が遅れることはあるようです。気長に待つ余裕がないと・・・イライラするかなと思います。内見会もたくさん見に行きました。他のメーカーもたくさんみたけどやっぱり工房恵が一番よかったです。でも今申し込みがたくさんで忙しいみたいです。

  15. 18 親と同居中さん

    工房 恵さんいがいにも

    県内に自然住宅を建てている工務店さんとかは

    ありますか?

    みづほ工房さんは一回見に行きました。

    ほかにあれば教えてください。


  16. 19 工房・Kで失敗

    自然素材にこだわったチルチンびとの巻末に載っているリストは、現在北陸では工房・恵1件のみとなっています。

    以前は、富山にインベンション・ハウスと福井に住まい工房が載っていましたが、いまはありません。

    関係者の話では、チルチンびとの工務店になるにはかなりのお金を払わないといけないそうです。

    今、北陸で工房・恵だけしか載っていないので、依頼が集中しているのかもしれません。

    工房・恵では平成20年春ごろまでの契約なら完成まで10ヶ月程度でしたが、それ以降は1-2年待ち、となるとO島氏が言っていました。

    ほかには夢工場、富山では頼成(らいじょう)工務店などあります。

  17. 20 工房恵で家を建てました

    数年前に、工房恵に自宅を建てていただきました。
    木に囲まれての暮らしは、ほんとうに良いものだと、感じています。

    他の方のコメントでは、注文が多く1-2年待ちということでしたが、
    当時は打ち合わせを含め1年ちょっとで完成しました。

    新鮮な(長期間は寝かせていない)材木を用いるので、2,3年は木が
    動きますし、それに付随して、問題が出る場合もあります(ありました)。
    これはチルチン系の住宅を選ぶ私たちに一定の覚悟が必要だということだと
    思います。

    しかし、一般の住宅メーカーの作品では得られないかもしれない、ここに住まう
    ことの喜びや癒しというものはあると思います。

    一点とても残念なのは、工房恵さんの打ち合わせや相談の際の意思疎通能力が
    十分ではないような気がしました。気になっている点を相談しても、しっかりとした
    反応がなく、肩透かしを食らったような気分になることが多々ありました。
    社長さんお一人でほぼ回っている様子で、人材育成には手が回らないようでした。







  18. 21 今、工房恵と夢工場で検討中

    今家を建てるのに、工房恵と夢工場で検討中です。

    工房恵で失敗さんは
    具体的にどこが納得いかなかったんですか?
    教えてください!

  19. 22 工房恵をもっと知りたい

    今、工房恵と夢工場で検討中さんは、もうどちらにするか決められましたか?
    うちも同じようにどちらにするか迷っています。特に工房恵についてもっと情報が欲しいのでお願いします。

  20. 23 匿名さん

    工房恵で契約をして、1年経っても全然着工されないので解約した者です。

    工房恵は大変問題の多い工務店です。
    私たちはいま別の設計士さんに依頼して、もうすぐ家が完成ですが、工房恵で経験した
    問題点が、全く生じていません。工房恵がどんなひどい所なのか、よくわかりました。

    No.1の匿名さんの言う放置された草ぼうぼうの基礎は、まさに工房恵の体質(O島氏の性格)を表しています。
    きっとその施主さん(依頼主さん)は、私たちと同じようにつらい目に遭っているのではと思うと、
    心が痛みます。基礎コンクリートが固まるのをじっくり待っているのならばいいのですが。

    私たちのアドバイスとしては、他の工務店も比較すること、「チルチンびとの工務店」ということに
    とらわれないこと、設計士の人柄をよく判断すること、です。
    完成見学会はあくまでできあがった箱を見ることだけです。
    できあがるまでの過程や生活感を知るなら、後日住まわれている方を訪問する手があります。

    工房恵の良い点は、素材の見せ方がうまいこと、これしか他にいい点が見つかりません。

    悪い点は、契約から完成がかかりすぎる、どれも似たような家になる、素材があまり選べない、
    設計士(O島氏)は人の話をあまり聞かない、約束を守らない、すぐにごまかしたりする、
    打ち合わせが少ない、費用の詳細がわからない、支払い方法のリスクが高い、です。

    工房恵で建てられた方に聞くと、できることなら建て直したい、と言っていました。

    家づくりとは本来将来を想像してワクワク楽しいもののはずですが、工房恵に依頼すると
    出口の見えない暗いトンネルに入ってしまいます。その先に明るい出口が見えればいいのですが、
    必ずしもそうとは限らないようです。

    一生に一度のことですから、よく検討し悔いの無いようにしましょう・・・。

  21. 24 みずほ工房で検討中

    みずほ工房で検討中ですが、モデルハウスを見た親族からダメ出しがありました。
    全体的に見て造りが雑ということなんです。
    特に床に使われているヒノキ無垢材の質が悪すぎると...
    壁に使われている珪藻土の質も悪いとも...

    私は結構気に入ってて第1候補なのですが...
    実際に建てた方の感想を聞かせてください。

  22. 25 匿名さん

    素材が良くないかどうか分かりませんが、
    よく床鳴りしているイメージはありますね。

    みづほ工房の家は、プレカットでなく、
    職人さんが手刻みなさっているので
    それが良いのか悪いのかどうなのでしょうか。

  23. 26 匿名さん

    工房恵について、こんなことがありました。
    大変困っています。

    参考にしてください。

    Yahoo!質問箱
    「設計段階で途中解約した場合の設計費用について、質問です。
    3500万の予算の家に対して、900万円の設計費を請求されました。
    これは妥当な金額なのでしょうか? 」
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=144593...

    まっとうな回答をいただきましたが、しかし大変へこみました・・・。


    みなさんも気をつけてくださいね・・・。

  24. 27 みずほ工房で検討中

    No.25さん

    レスありがとうございます。
    床鳴りって無垢材だから普通にするものなのでしょうか・・・

    住み心地はどうですか?

  25. 28 匿名さん

    こんだけ不安な材料が揃っているのだから、そこで建てるなんてやめたほうがいいんじゃないの?

  26. 29 匿名

    で、どうなった?

  27. 30 匿名

    床なりがいやならコンクリートにでもすめば?

  28. 31 匿名

    直ぐに極論に行きたがるヤツって哀れ…

  29. 32 匿名さん

    夢工場で建てたものです。
    見積もりもとても細かくわかりやすかったし。
    決め手は天然だけど人のいい社長さんの人柄に誠実さを感じたところです。この人なら長くお付き合いしていけるかなと思いました。
    大工さんも自分の仕事に誇りを持っててなんでも相談できました。
    住んで一年経ちましたが、不具合はないです!

  30. 33 みづほ工房で建てました

     今年9月に完成し引き渡しを終えました。自然の木は乾燥後も多少あばれたり、干割れしたりします。集成材でないから当然で、それが自然だと理解しています。住むうえでは強度も含めて何ら問題ないので、時たまの床なりも大らかな気持ちで楽しんでいます。私の家の場合は今のところほとんどなりません。シンプル&リッチを謳うT家も完成時の美観を重視する観点から修正材を使っていることを思えば無垢材の手刻みで家を建てることができるみづほは数少ないビルダーかもしれません。とは言え私の家も目立つ柱は節なしのモノを選びました。もともとは山の立木だつたんだから節がないのは不自然と思いつつもホント見た目だけで部分的に節なしの柱にしてます。
    「自然」=「昔ながら」だと考えています。集成材を作る技術がない時代、プレカットの機械がない時代は山の木を切って来て大工さんが手で刻む。シンプル&ナチュラルです。
    担当いただいた営業のI女史が自宅を自社で建築予定であることを鑑みても品質に何らの疑問もありません。
    みづほ工房を選んでもエアサイクル工法か否か、手刻みかプレカットかを選択することは可能です。
    私はNo.24さん自信を持ってみづほを推薦できますよ。
    営業の方の説明も理路整然、キッチリしています。

  31. 34 kl

    先日、能美市のきたむら工房さんの内見会行ってきました。
    社長さんが設計もされてて説明に説得力を感じました。
    シープランニングとみづほも検討しているのですが、評判はイマイチ?みたいですね。
    その他夢工房やカタタ工務店やカスタムモトキも見てみたいと思いました。
    宮本住建や山下工務店はどうですか?

  32. 35 匿名

    あのう…カタタはもう無いです。

  33. 36 kl

    そうでした。

  34. 37 匿名さん

    西内工務店さんは?

  35. 38 匿名さん

    工務店は内見会が少ないので判断しにくいです

  36. 39 匿名さん

    内見会、見たい人・見る人はそれなりにいるけど、家建てるときは内見会したくないというひとも多いから…

    A「見て参考にしたし、自分のも見て少しでも参考になってもらえば」
    B「サービスしてもらう代わりに内見会する(させられた)」
    C「自分は内見会は行かない、なので自分もしない」
    D「見るだけ見させてもらったけど、自宅はしない」

    他人に不用意に見せたくないC・D派が多いのかもしれない。(大きいとこだと内見会したら〇万円値引きキャンペーンみたいなサービスが工務店には少なそうなぶんBの差もあるか)

    Cはカッコいいけど、なんかDはやだな。

  37. 40 入居済み住民さん

    >>39
    カッコいいって、アンタ(笑)
    するしないは施主の自由じゃん。その分サービス受けられる所が多いんだから。
    それ目当てでやってる人もいるし、サービスなんていらないからすぐに新築に住みたい人もいるし。
    それは人それぞれでいいんじゃないの。
    内見会は行かない。だから自宅は内見会しない!!とか真面目に言う奴がいたら
    普通にアホだと思うけど…

  38. 41 匿名さん

    >>40
    いや、ひとそれぞれで全然OK。こうあるべきみたいな意図はないですから。

    >真面目に言う奴がいたら
    >普通にアホだと思うけど…
    確かにアホみたいだし、そんなひといなそうですね。
    カッコいいと書いたのは…たぶん損得貸し借りなしみたいな、不器用というかまっすぐっぽい言葉や行動を好ましく思うからだろな。家建てるとき「こうしてあげたらこんなサービスしてもらえるかも・値引きしてもらえたら」とかそんなんばっかあれこれ思い巡らしたり担当に尋ねたりしてる自分が途中で嫌になった(カッコ悪く感じた)反動ですな。

  39. 42 匿名

    面倒くせぇヤツww

  40. 43 ららら

    工房KのO島氏が代表を務めるサカE工務店が
    破産申し立てしたらしいですよ

  41. 44 購入検討中さん

    >>33
    営業マンが自社で建てませんとか言ったら、クビになっちゃうでしょ
    みづほの家はコンセプト(ママ楽とか)はいいんだけど、内見会で思いっきり結露してたからやめた

    >>43
    結構前に飛んだはずだよ

  42. 45 匿名さん

    内見会場は暖房強めにするので結露しやすいよ。
    新築額に何万円か追加して熱交換換気でも入れれば結露防止と暖房効率を両立できるし、そんなに気にすることでもない。

    むしろママ楽とかあの程度の企画で前面に押してるところがみずほの企業レベルの限界。
    PRの仕方はうまいけど、たいしたことはやっていない。

  43. 46 販売関係者さん

    内見会で結露???普通はしないです、エアコンで暖房するし入居前に結露の原因になる石油暖房は使わないから。

  44. 47 匿名

    普通ってそれ壁紙はっただけの家の普通でしょ?

  45. 48 検討中

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  46. 50 今週の内見会予定

    7/27、7/28
    作造が三馬1丁目で
    ホーム・ホームが粟崎で(要予約)
    オスカーホームが三池栄町で
    ウイズホームが南森本町で。

  47. 52 匿名さん

    >>33
    従業員が自社で建てる事が多いのは、めちゃ安いから。兼業主婦が工務店に勤務する理由なんて、半分くらいそれだよ。
    みずほのことは知らないけど、自然素材をうたっているメーカーは存在するぞ。調べたら分かる。
    >>20
    自然素材で、新鮮な材木だから狂いが出るなんて、すごい説明だね。
    >>45
    熱交換換気て、ものすごくメンテナンス大変なんすけど。いいものなら、もっと普及している。下記参照。虫はいやだ。
    http://www.clean-kowa.com/lossnay.html



    こうしてみると、この業界の栄枯盛衰の激しさを考えると、虚しい笑いを浮かべるしかない。
    それなりに需要のあったはずのカタタが逝った理由がよくわからんが、バブリーな体質だったのが関係したのだろうか。

  48. 53 購入経験者さん

    金沢市建築組合というのがあります。いわゆる大工さんの集まりです。
    今年創立100周年を迎え、祝賀式典が開かれました。
    地域の大工さんのメリットとしては、きめ細かく丁寧な仕事をしてくれるということでしょう。
    また、営業マンやモデルハウスを持つこともなく、リーズナブルな仕事をしてくれます。
    反面、規模が小さく、個々の技量や仕事内容が分からない点があります。
    ホームページを持たない方が多く、その辺は口コミで知るしかないのでしょう。
    最近はリフォームとか他社の請負で仕事をしているところも多いそうです。
    オーソドックスな家を希望しているなら、一度相談してみる価値はありそうです。

  49. 54 匿名さん

    工務店でも、いいところもあれば、そうでないところもある。
    20-30年前の工法のままで進歩がなければ、淘汰される。
    技量とか仕事内容が妥当かは、素人には分からない。
    いわゆる噂や評判ほど当てにならないものは無い。

  50. 55 匿名

    消費税増税前の駆け込み需要の反動により、新築件数が予想以上に落ち込んでおり、経営基盤の脆弱な企業には厳しい状況が続くでしょう。

  51. 56 匿名

    皆目見当がつかない場合は、石川県木造住宅協会加盟社から当たってみるのが無難でしょう。

  52. 57 匿名さん

    円安で各種資材の値上がりが激しいです。
    でも、皆さま、買い物するならいまですよ。 

    もっともらしい情報通は、おくれて発信します。
    でも、もうその時点では勝負はついています。
    そんなの、ノーサイドの笛です。

    お買い物に迷っている方は今しかないといいましょう。

    余剰資産のある方は、私がいうべきことないでしょう。

  53. 58 匿名さん

    二木工務店さんはいかがでしょうか?
    作りっぱなしの工務店て結構ありますが、施工後のサポートもしっかりしてくれました。

  54. 60 名無しの権兵衛

    >>50ホーム・ホームはやめときましょう。出来の悪い現場監督兼2級設計士は設計ミスばかり、現場も仕切れず、挙句の果て放置します。最悪は社長です。ミスを棚に上げブチキレる。

  55. 61 物件比較中さん

    セルコホームはよくない材料を使っていて雨養生もしないからやめたほうがいいです。
    お金を払うと態度も変わります。

  56. 62 匿名さん

    >>58
    住んでからも面倒見がいいのはとても良いですよね。
    こういうのって住んでからでないと対応の良し悪しってわからないのですが、
    きちんと対応してくれるのであればすごく信頼感は湧きます。

    作っている間の対応はどうだったんでしょうか。
    現場は整理整頓されていたり、周りへの配慮はあったのでしょうか?

  57. 63 契約済みさん [男性 30代]

    建坪63で外構も全部込み込み価格で2800万です。何でこんな安く建てれるのか不思議です。

  58. 64 匿名さん

    規模が大きい工務店はどちらになりますでしょうか。

  59. 65 住まいに詳しい人

    >>60
    だから今、設計士と現場監督を募集してるんですね。社長の顔写真をHPで見る分には優しそうなんですが

  60. 66 匿名さん

    私は【イエタッタ】って石川県の住宅サイトで探して建てました。県内の工務店さんとかたくさん登録されているので、いろいろ見てみるといいですよ。

  61. 67 匿名さん

    ポータル的なところで一度は探してみるのはいいことですよね~。

    工務店一覧、これで検索すると普通にたくさん出てくるのでそこで情報を仕入れてここで聞くのがいい流れかも。

  62. 68 匿名さん

    濱田工務店は素晴らしい工務店です。材質の良い桧が標準で、断熱材も羊毛ウールが標準なのも非常に素直に感激できる物を使い、大工の腕も素晴らしいベテラン人ばかり。少人数の工務店ですが、家族のような暖かい雰囲気の中で社長が父親、建築士の女性が母親のような感じで、色々なわがままも聞いてもらえる本物の家を本物の自由設計でこだわりのある新築が完成します。資金の相談も親身に聞いてくれて本当に一生懸命お客様のために尽くしてる工務店です。是非HPから御覧なって下さい。

  63. 69 匿名さん

    >>63
    建坪63で2800万なんて、素晴らしい激安な工務店じゃないですか。
    どこですか?その良心的な工務店は??
    教えてください。

  64. 70 匿名さん

    作造は?

  65. 71 匿名さん

    濱田工務店のお話が出ていますね。丁寧に対応して、しかも作る方もきちんとしているのであれば素晴らしなと思います。
    ただ自由設計ということなので、
    予算があまり取れない時には難しくなってきてしまうのかな…と思います。
    でもある程度の予算が確保できるのであれば、すごく良いでしょうね。
    ちなみに、住んでからのフォローっていうのはどうなんでしょう?

  66. 72 匿名さん

    県内の工務店でローコスト注文住宅で検索しても、富山とかの会社なら出てくるのですが、あとはないのかなぁ。
    大手の工務店で、だったらやっているところもあるので、
    県内の地場の工務店にこだわらなければどこか良いところはあるんじゃないかな。

    選択肢は多くはないように思います。
    冬場のことを考えるとローコストで、というよりは、
    しっかり機能性の高い家を作りたいというニーズのほうが高い地域なのかもしれないです。

  67. 73 通りがかりさん

    もし私が家を建てるとなったら、大手ハウスメーカーではなく、地場の工務店さんから確実に選びます。

    なぜなら、同じ値段を出したらコストパフォーマンスが全然違うからです。
    大手は営業力やパフォーマンスが上手なので、一見とても良い家に見えますが目に見えない部分に差が出てきます。

    今の時代ならサイトとかで色んな工務店さんを探せるので、しっかりと見て自分に合う候補を探してから、話を聞きに行ったりイベントに参加したりするのがいいですね。

    安易に紹介所みたいなところにいくと、あとから自分の建築費に紹介料乗せられちゃう可能性があるから気を付けてくださいね。それでも構わないなら良いと思います。

  68. 74 戸建て検討中さん

    >>71 匿名さん

    >>71 匿名さん
    昨年、濱田工務店さんで建てたのですが、定期、点検していただきますよ。(^_^)念入りに見てもらいます。本当に満足致しております。(^-^)v

  69. 75 戸建て検討中さん

    金沢穴田工務店だけは最悪最低。態度も悪い、嘘つき業者。社長はセクハラ騙し

  70. 76 匿名さん

    地場の工務店で建てる良さって、この辺りの気候とか土地のことを分かっているというところなのかなと思います。
    どうして大手ハウスメーカーよりも安くなるのでしょう?
    スケールメリットって働きにくいのになぁと思っているので不思議です。
    大きくない分、関わる人があまり多くないからということなのですかね?本体自体の運営で。
    ちょっとわからないなぁ。

  71. 77 匿名さん

    >>73 通りがかりさん

    某ハウスメーカーの評判が気になってここの掲示板で検索した。

    ハウスメーカー名で検索するとすぐに出てきたが、過去数年いい評判しか載っていない。
    よく見ると投稿番号が飛び飛びになっていたので情報操作が行われているのを確信した。
    投稿内容が嘘くさいものが多々あったので恐らく内部の人間が投稿しているのだろう。

    試しにそこの掲示板に指摘してみたら案の定数日後に削除された。

    ネット情報だけを鵜呑みにするな。紹介所もあてにならない。
    実際に建てた人間に聞け

  72. 78 匿名さん

    >>77 匿名さん
    最も実際に建てた人を知らず、生の声を聞けないからネットや紹介所を頼る訳だが

  73. 79 匿名さん

    数々のハウスメーカーをまわって自分なりにいいハウスメーカーの条件がわかった。

    打ち合わせに設計士が同席する
    間取り設計の際、間取りの希望だけでなく、ライフスタイルや将来設計、趣味なども聞き取ってくれる。
    イエスマンの設計士は危険。デメリットやプロ目線での提案をする。
    何でも即答する、他社批判する営業は信頼するな。
    打ち合わせ時に議事録を作成する
    図面のみならず現場での施主確認も行っている(コンセント、スイッチ位置など)
    現場がきれいに片付いている

  74. 80 匿名さん

    >>79 匿名さん
    全く同感。
    その要件を満たすのはハウスメーカーよりも工務店に多い

  75. 81 通りがかりさん

    家は目に見える所だけの良さで建てると何年後かに必ず後悔します。家は骨組みからの基本性能で建築しないと後々床や建具の傾きとかが必ず発生します。他のメーカーの骨組みをよくよく検討されたほうが正解です。特に地場の工務店など和検討されることをお勧めします。見てくれで建てると地元の中小メーカーほど粗利をぼったくるのです。従業員が沢山居たりすれば当然会社を維持していくために見えないところに安い物を使うのは当然のこと信頼の有る地元の工務店をお勧めします。

  76. 82 e戸建てファンさん

    >>76
     大手のHMは宣伝費(展示場のモデルハウス、CM)・本部経費がかかる。
    あと、高いからこそ買う人もいるから安くしない。
    仕入れのスケールメリットはそんなにない。施主それぞれ頼むものが違うし。

  77. 83 戸建て検討中さん

    信頼のある地場の工務店を探しています。腕の良い大工さんが居るところで構造が信頼の出来る工務店をさがしています。何処かで構造見学会をしていませんでしようか。一度みたいのですが、何処かで開催していないでしうか宜しくお願いいたします。

  78. 84 e戸建てファン
  79. 85 e戸建てファンさん

    濱田工務店には綺麗なスーツを着た爽やかな営業マンはいませんでしたが 実際に家を作るのは現場の職人です。 しかし、この会社は家を作るプロの集団だと思いました。 職人のプライドが良い家を作っていると思いました。 地元であれだけ支持を集めて90数年間、仕事ができている事こそがその証だと思います。 田舎で適当な家を作ればすぐに噂になり、そっぽを向かれるでしょう。地元力があるような地域だといい加減な商売をしている場合、すぐ口コミで広がってしまいますからね。そういう所でずっと商売しているということは、正直な商売をしているからということになってくるのでしょう。 ということで、濱田工務店にお願いする事になりました。アフターやメンテナンスも確実に行っているようですので安心して依頼しました。

  80. 86 e戸建てファンさん

    地元だからよいってことはないですよ。

    私は大手よりやっぱり地元の工務店の方がいいかなと思って、大同建設ってとこで建てたけど最悪でしたよ。
    見た目は綺麗に仕上がってるんだけど、隙間風はピューピュー吹き込むし、冬は寒くてたまりませんって。
    夏は逆に暑すぎてエアコン効かないくらい...

    癒風生家ってのが会社のコンセプトだって聞いてたのに、隙間風で癒されろって?

    クレーム言ってもなんだかんだ言って聞いてくれないし、来て見に来てもくれない。
    最後は無視されましたよ。

    元社員に後で聞いた話だけど、隙間風、雨漏りなんて当たり前だってさ。余りにもクレームが多すぎて対応するのが嫌になって辞めたって。

    これから家を建てる人は、工務店を選ぶのなら地元でもしっかりと信頼されてるところを選んでくださいね。




  81. 87 e戸建てファンさん

    86さん

    本当に悲しく残念な事です。現在の家では、その様な事は起こる事すらおかしな事です。建てられた会社に掛け合って必ず見て貰ってください。泣き寝入りは絶対にしないでください。私も数年前に家を新築したのですが、その様な事すらないし、きちんと定期点検をして頂いていますよ。家を建てるのなら実際に建てた方に聞いた方が良い家になり安心できる。

  82. 88 名無しさん

    >>63 契約済みさん [男性 30代]さん

    どこの工務店でしょうか?

  83. 89 戸建て検討中さん

    アライホームってどうですか?

  84. 90 e戸建てファンさん

    >>83 戸建て検討中さん
    済田工務店に頼んだんですけど仕事も丁寧で綺麗で早かったです!また頼みたいと思うほどでした。

  85. 93 通りがかりさん

    >>86 e戸建てファンさん
    あなた本当に、そこで建てたのですか?
    今どきの工法で、その様な家は無いと思いますが?

  86. 94 通りがかりさん

    良いお家を建てたいなら其の会社の現場を見るべきです。現場には其の住宅屋さんがお施主様に対する全ての考えや、思いが出ております。また現場で働く職人さん達の気遣いや心遣いが見て取れます。良いお家を造るならば気遣いや心遣いのできる良い職人さんがいる住宅屋さんが良いでしょうね。無理な受注し寄せ集めの職人さん達の仕事では利益追求型の職人さんで自分本位でお客様の事等全く考えなく自分本位で作業をします。残念ですが今ではこの様な住宅屋さんばかりで良いお家を造るには良い工務店や住宅屋さんに出会いが出来る事です。此の書き込みを読まれれてる良いお家造りを考えて居る皆様方に良い出会いが有る様に願って居ります。

  87. 95 通りがかりさん

    >>86 e戸建てファンさん

    まともな資格を持っているか、確認したほうがよい

  88. 96 匿名さん

    石川県金沢市の「タテウリッチ」と言う名で建売住宅を販売している「丸吾建設株式会社」は対応がいい加減です。購入までは親切ですが、購入後はすごくいい加減です。丸吾建設はおすすめできません。

  89. 97 匿名

    >>96 匿名さん
    どうしたんですか、急に

  90. 98 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  91. 99 通りがかりさん

    この緊急事態宣言中に内見会してるとこって。。。。。

  92. 100 通りがかりさん

    >>99
    どこがしていますか?
    教えてください。

  93. 101 e戸建てファンさん

    >>100
    けっこうあるみたいよ
    https://xn----566as40brkc895c.com/event.php

  94. 102 名無しさん

    >>98

    そこで嫌な事があったの?

  95. 103 検討者さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸