注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ルナシリーズ 創建」についてご紹介しています。
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なお [更新日時] 2023-12-31 14:22:04

関西で、「ルナシリーズ」を展開している「株式会社 創建」って、どんな評判でしょう?
社長直通110番、とか10・15年後リフォーム無料とか、なかなか面白い取り組みを
しているのですが、実際に購入された方いらっしゃったら教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-25 16:46:00

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ルナシリーズ 創建

  1. 126 創建で購入した者

    125 様

    社長110番は、おっしゃる通りで、家が完成して支払いが完了、引き渡しの時に初めて電話番号を教えて頂けるので、建つまでの間に色々な問題が有る「一番聞いて欲しい相談」は一切出来ません。
    私も1度、契約前にあまりに酷い事が有ったので「社長ホットラインの番号を教えて頂けませんか?」とお願いしましたが「あの制度はご購入頂いたお客様へのサービスなので・・」と教えて頂けませんでした。(営業さんの立場だったら、確かに自分の苦情を社長に言われてしまっては大変なので、教えないですよね。)

    それなので、社長ホットラインを使う方は、購入までの全ての問題をクリアして完成した家についてだけ、「アフターサービスが頼んだのに連絡が遅い」、などの連絡を担当者に催促してくれる制度だと思います。
    (購入後に本当に困った問題が起きたときは電話をしても「法律的に解決するしか無いので、どうぞ弁護士にでも相談して下さい。」としか言われないので、社長ホットラインに電話して解決する問題は本当に簡単な修理のお願い位だと思っていた方が良いと思います。この制度が有るから安心な会社だと思ってしまった自分がバカでした。)

  2. 127 匿名さん

    >123さん

    ローン特約付での契約でしたら、売主を無視して、自分でローン組するから手数料不要にしろというのは、そもそどこの会社もやってくれないでしょうね。なぜなら、ローンをだめだったことにして、白紙解約に持っていこうとする人がいたとすると、契約自体の効力がなくなるからです。ローン特約なしの売主からしたら現金扱いの契約ならやってくるんじゃないですかね?

  3. 128 検討中の奥さま

    レイクタウン、博進と比べてどうでしょう?

  4. 129 匿名さん

    博進 ?
    なんだそれ?

  5. 130 創建で購入した者

    123様

    なるほど~。そう言う汚い手段を使う為にも、自社を通してローンを組ませたがる訳ですね・・。

    仮に、同時に二組お申し込みが有ったら、創建にしてみたら、大きな家を建ててくれるお客様の方が儲かるので契約したい。かと言ってそのお客様のローン審査が通らなかった場合の保険として、もう片方のお客様もキープしておきたいので、両方とも審査は出す可能は有りますよね。

    審査に時間がかかっているようなら、1度ご自身で銀行に問い合わせた方が良いですね。(私も優遇金利の事をもっと早く直接銀行に聞けば創建に騙されずに済んだと後悔しています。)

  6. 132 創建で購入した者

    No.131 様

    私も、それが正解だと思います。

    本当に創建で家を買うのは止めた方が良いです。

    家に使っている材料も本当に程度が低くいです。

  7. 133 購入経験者さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  8. 134 匿名さん [女性 40代]

    創建の従業員は反社会性のステッカーを貼って野球観戦に来て、態度はデカイ、ハッスル言葉は、横暴的発言の連呼、そこそこ名前が売れてる会社なのに、呆れた!偉そうな肩きって歩いて、笑えた!

  9. 135 匿名さん

    なぜか削除が多いですね。
    目の敵にされるような会社なんでしょうか。
    サイトを見る限りでは、ちゃんとした家を作っているように思いますが。

  10. 136 匿名

    >>135
    本当に良くない会社だからだと思います。
    購入して後悔しかありません。

  11. 137 いろいろ検討中

    何この会社、ぼろくそ言われててワロタ。

    購入を検討してるんだけど、調べれば調べるほど不安になってきた。
    今現在の営業の人はいい人っぽいんだけどなー。

    ただ、過去のかなり古いスレッドなんかでアンカーボルトが田植えだったり
    基礎の立ち上がりのかぶり厚が3cmだったり言われてるけど、
    打設途中の基礎を見る限りそんなことは無かったので補足だけしとく。

    10年、15年後のリフォームサービスとかは魅力的なんだけど、
    それまでにこの会社が存在してるのかが超不安。

  12. 139 沢井 [男性 40代]

    社長110番に購入後クレームを入れた者です。基本的に社長は電話を聞くだけ。
    対応というのは入社間もないものに見に行かせ、その担当が辞めれば、聞いた聞かないで
    煙に巻いてタイムラグを生じさせるだけです。個人的に具体的な話はさせて頂きますよ。
    ここに具体的内容を書き場すぐに消されますから。

    私が一番腹立ったのはこんな大きな会社の社長が自ら電話を取る会社がありますかとの
    言葉。先ず創建は多くのことを言われている通り、見かけとは違った中堅にも位置しません。社員は質が悪い寄せ集めでいつ辞めるか分からない。又書き込みそのものもすぐに抹消しています。

  13. 140 匿名さん [男性 30代]

    社長110番はただのパフォーマンスで実際は何の役にも立たないってことですね。

  14. 141 匿名さん

    マルチポスト、お疲れ様です。
    クレーマーはどの会社であっても相手されませんよ。
    おそらく、創建ではなく、どのほかの会社で購入されても、満足できない?
    ただ単に満足できないだけではなくて、それが自身の性格上、あるいは慣習で起こることには目をつぶり、あたかも企業側に責があるかの如く発言する顧客=クレーマーです。
    優良企業はクレーマーと契約をしないことが求められます。
    そういう意味では、なんでも契約、とにかく契約の創建さんの企業姿勢が招いている結果ということかもしれませんね。

  15. 142 匿名さん

    公正さを論ずるのであれば、どのような内容のクレームだったのかを明かさないとね。
    LDKのフローリングを10年無料リフォームで張り替えろ!って?
    辞めた営業がLDKも張り替えるって言ってた?
    あなた、書類にそんな内容になってないのに、印鑑押してません?
    そんなんですか?

  16. 143 購入経験者さん [男性 40代]

    >>133

    私は一切削除依頼はしていません。不利なことは掲示板から削除することは何を意味するのかわかるはずです。社長110番を信じて創建が嫌になりました。具体的なことは個人的に話します。

  17. 144 通行人

    >>134会社の姿勢の表れです。

  18. 147 デベにお勤めさん [男性 40代]

    私は創建で家を買い泣いている方の家を見ました。5年未満でもクレームを入れても手直しをしてくれなかったとのことで購入までの話を聞かせて貰いました。建売り屋というのは入居前にクレームの出やすい箇所をチェックし工務店に手直しさせておかないと、何年か後でクレームとして発生する金額をどこが負担するかで余計な費用がかさむことがあります。既に創建の家を手掛けるのを辞めている業者もいます。ましてや営業が数か月となれば家の構造も分からず全て業者任せだと思います。となると経営者は当初の試算通りの利益を削ることはしたくないのは当然です。社長110番も冷静に考えればここに書き込まれている通りでしょう。
    私がチェックした項目はキッチンですが流しの収納庫がパーチクルボード。端面の化粧が直ぐに取れるとのこと。住んでいる方が毎年ボンドで補修。板の特性を無視した設計です。又システムキッチンも在庫処分品と言われるような品番。引き渡し時期にはすでに廃番。続いて二階に風呂のある家ですが一階部分に湿気が。これは設計段階でどうなるか分かるはず。外壁も薄く現在ではその厚みはありません。又風呂にサウナがが標準装備。売る時のセールストーク。自分が知る限り大半の人はこれは使っていません。これこそオプションにすべき。続いてフローリングが築4年で床鳴り。ひどいですね。又窓が小さく昼間でも照明なしでは文字は読みつらい。採光の計算も全くされていません。さらに驚いたことは買う時に知人を紹介するという文面にサインを。その業者が良いかどうかまだ住んでもいない素人には判断できません。下手に内容も知らない業者を紹介すると人間関係を悪くするだけです。一生に一度の買い物で書き込み内容通りなら恨みは当然ですよね。又リフォーム無料とありますが、これは購入価格に入っていますよ。もっと言うならば家財が増えてフローリングの張り替えや壁の張り替えを全員がしてくれとは言いません。自分はリフォームをしないという方もあるのです。その時は返金してもらえるか疑問です。

  19. 148 匿名さん

    疑問って、あなた、返金なんてそもそもありえへんやろ。
    標準仕様のもの要らんって言って、返金あったら原価ばれてまうやん。

  20. 149 通行人 [男性 70代]

    この場は一生に一度の買物をする方の参考意見の場で有り、148の方の様に原価が床るからやらないなどの低次元の書き込みをする場ではありません。多分147の方は要らない物で金をとっていると言いたかったのでしょう。

    設計士なら家を見ただけで原価は分かりますし、素人でも積算の本が書店にあるのでその気になれば原価も分かります。ネットでも調べられます。
    私も設計を行っているので文面は分かります。題材的にコマーシャルをして売るのなら1軒当たり400万位は粗利が必要です。

    141と142はどうも創建の書き込みの気がします。社長にクレームを入れたという事で具体例を書くと誰かが分かるので避けられたのでしょう。又具体例を書くと消されるとの書き込みもあります。内容を読む限りクレーマーとは思いませんが。この掲示板はある程度現状を公開し購入者の判断材料に活用すべきと思いますが。

  21. 150 匿名さん

    含まれてる、含まれてない、高い、安い、買う前にきちんと物件を吟味しようね。
    買わないという選択肢もあるわけだから。

    まぁ素人が原価わかったとして、いい事ないよ。
    チョコレートやラーメンの原価などわからず購入してるでしょ?

  22. 151 入居済み住民さん [男性 60代]

    こんな掲示板があったことは知りませんでした。たまたま創建の電話番号を検索していればここに。
    過去のやり取りを振り返りました。違和感はなくついつい買ってしまいました。
    しかし買う時後サウナはいらないと言いましたが値引きは出来ないと言われたことが脳裏に焼き付いています。
    私は車を買う時でもカーマットはいらないと言って値引きをしてもらいます。外せば値引きは当然です。
    標準だから外しても返金しないという書き込みは押し売りと同じだと思います。それこそオプションにすべきでは。

    我が家のキッチンも木口が直ぐに取れます。まともな木を使えと言いたくなります。又外壁には苔が。
    これはニチハに直接聞いたのですがほぼ施工ミスが原因と言えるとの回答。
    私は創建には言っておりませんがこれを問題にして対処してくれなかったと怒っている方も知っています。
    自分は知識がなく苔がそんな大変なことではないと思っていましたが、知人に聞くと大問題です。
    下手すると中に水が入っている可能性も否定は出来ません。問題があれば知人の大工を頼みます。

    購入者には初年度全員ホテルで会食という企画があります。ここで驚いたのは創建の社長の家族紹介。
    これを見て購入者を馬鹿にしているのかということ。社長自ら大きな会社と紹介。大きな会社と言いながら
    個人企業ではないかと思いつつ家族の者にはポストも用意され創建でまともに働いている人のモチベーションは
    とこれで創建の印象が今までと違うものに変わりました。
    その上御堂筋に事務所を持つと誇らしげの社長演説。見かけだけかという思い。

    改めて家は地域密着で真面目にこつこつやっているところで買う。これが鉄則と思います。
    近所で悪評を流されるとどうなるかです。と同時に地元で信頼されるそれが大切です。
    会社は見かけではないのです。金を出せばテレビでコマーシャルはやってくれます。
    コマーシャルをやっているからまともと判断は出来ません。ブラック企業も現にテレビに出ていましたから。

    この掲示板を見る限り削除が多いというのも書かれています。又文脈からこれは創建の人間の書き込みと
    思えるのもあります。断定は出来ませんが一般人の書き込みとしてはどうもおかしいと思える内容も。
    特にクレーマーなどと言って抑え込む書き方これはクレームを対処しないという姿勢と同じです。

    通常内覧では良い家かどうかは分かりません。住んで初めて分かるものです。
    ですから小さくても何代にも受けついてやっていて地元の支持のあるところが理想では。
    やはり質の問題ですね。
    ただ掲示板にしても臭いものには蓋をするやり方はどうでしようか。

  23. 152 そうだそうだ [男性 50代]

    ほんと、いろんな方の意見を参考にして、買う物件を探そう。ネガティブ、ポジティブそれぞれあるからネットで書かれていることがすべてでもありません。

    よく見て、分からない事は誰かに聞いて判断されるのがいいかと思う。

    家探しは、夢がいっぱいあって楽しいです。

  24. 153 キャリアウーマンさん [女性 30代]

    ふと気になりました。No.115の方が分かりやすく写真を掲示しているのですがそれをメーカーに言えという発言。
    通常はエンドユーザーに販売したところが全責任を持つべきだと思います。たとえばドアの建付けが悪いとドアのメーカーに言えという様なものです。加工品や現場の取り付けが必要なものはその施工をした業者に言うのが常識です。
    家の様に基礎屋、設備屋、大工、外装屋、ガス工事屋、内装屋、水道屋……の様に様々な業者が担当している場合それの販売元が窓口をするべきだと思います。購入側の意見としてはちょっと信じがたいです。どうも116は創建の書き込みでは。標準工事なら外れようがこれが標準と言い切られそうですね。この書き込みは随分参考になりました。有難うございました。

  25. 154 匿名さん

    標準仕様のものが不要だと断り、その分価格を差し引いてもらうのは
    可能なんでしょうか。
    例えばミストサウナのようなものだとガス会社との契約で
    セットになっている場合もありますよね。
    売り手にしてみれば、使わないのは任意なので機能だけは取り付けて
    あった方が都合が良いのでは?

  26. 155 匿名さん

    こちらは外断熱の家で「宿泊体感会」ができるんだそうで、冬の一番寒い時期にお泊りで確認できるのは貴重な体験だと思いました。
    ただし制約もあり、ガスコンロは使えないしタオルやドライヤー類は持参なんだそうですがそれは致し方なし。一生に一度の高い買い物ですし住み心地を体験し、納得の上契約できるのはいいですね。

  27. 156 名無しさん

    外断熱は説明されて分かったけど、どこにも断熱材はなに使っているか書いてない気がする
    グラスウール?発砲ウレタン?

  28. 157 チュチュ

    上棟の時、棟梁に祝儀を包みましたか?
    営業の方にはお茶程度にして、現金や高価なモノはお断りしてるって言われました。
    皆さんはどうされてますか?

  29. 158 匿名さん

    昔、創建で働いていた者です。

    色々書かれていますが、私の知っていることをいくつか書いてみます。

    まず社員ですが、営業、設計担当の大半が中途入社です。新入社員も毎年数人はいってきます。
    しかし営業に関していえば、商品知識、建築知識の勉強会などはほぼなく、売ることのみの講習。毎月1日は全社員が集まって成績の悪いものをつるし上げる会議が5時間ほどあります。
    なので、営業は取りあえず売ることを念頭において働いているのでお客様のためにって考えている社員は長続きしません。
    実際10年以上勤めている営業の社員はほんの数人でした。

    設計担当といえば短期で引き渡しをするように会社から強く言われているので、時間をかけて満足にお客様と打ち合わせをすることはありません。
    設計担当でも建築士の資格を持っていない人もいます。(外注の設計事務所の人が同席することもあります。)

    工事は関連会社が請け負っていますが、各現場に施工管理の資格を持っている人は1~2人しかいません。
    200区画とかの現場でもそうです。なので全現場を施工管理資格者が見回っていることはなく、無資格者の若い社員が現場管理しています。その中には満足に図面を読めない者もいました。

    下請けの工務店は当たり外れが多く、大手ハウスメーカーのような技術基準や下請けへの検査もありません。特に着工の多い時期などは、今まで使ったことのない業者へ発注することもありました。これは基礎工事部分で多かったです。

    ローン担当者は、比較的普通というか他社でもこんなものだと思います。ローン手数料はどの会社でも(大手仲介会社でも)ほとんど取っているかと思います。

    経営者一族は、現会長が一代で作り上げた会社で、3人の息子が社長、副社長、関連会社社長になっています。長男で35歳くらいでしょうか。

    長男:数字のみを追っかけ現場に来ないので、建築に関して素人。信託銀行系の不動産販売会社に3年ほど勤めて、創建に戻ってきていきなり部長。

    次男:東京、北海道の潰れた会社を買い取ったり、訳の分からない広告をしたりしている。不動産・建築に関しては全くの素人。

    三男:中学を出たあとの経歴が不明。25歳でいきなり創建に入ってきて、子会社の副社長になってた。バイタリティはあるが、頭はからっぽ。前述スレッドにあった、真っ黒な外車に乗っているのがこの人。ただ、不動産のセンスはある。

    その他いとこだかなんだかわからない親類がある日入社して、仕事は宴会部長でした。(これは冗談ではありません。)

    建物の仕様ですが、これはもう町の小さな建売住宅と同レベルです。大きな違いは外断熱(スタイロフォーム)くらいです。
    創建自体がハウスメーカーではありません。建売屋さんです。そこはお間違えなく。営業がセールストークで「ハウスメーカーです。」なんていってるのもおりましたが違います。









  30. 160 検討中

    辞めた(辞めさせられた?)人の話は、所詮、***の遠吠えにしか聞こえませんね。
    実際に住んでいる方や社長様ご本人、あるいはトップセールスの社員さんからお話を聞きたいものです。

  31. 161 匿名

    中古で購入はリフォームもまったく関係ないしとの事で、創健の仲介のみ、10.15年リフォーム対応との事です。対応の悪さに残念です。リフォーム費用も購入代金に含まれてるとは思いますが・・・・

  32. 162 匿名さん

    本日、三田のゆりのき台のモデルハウス見学に行ってきました。
    掲示板をチェックしていて、どんな感じか心配でしたが、率直な感想としてはとても良かった!です。
    女性の方が担当で説明と3つの家の案内をしてくれました。丁寧な対応と、こちらの質問などにも親身になって答えていただけたこと。
    外断熱による快適な暖かさを実感して、今の古い家との違いに、マンションのような暖かさでびっくりしました。
    アフターケアに関しての会社の対応などは全くわかりませんが、嫁と前向きに検討中です。

  33. 163 匿名さん

    社員、乙

  34. 164 匿名さん

    良い投稿すれば「社員、乙」
    ここは悪い投稿しあって満足し合う場ですか 笑
    昨日行った率直な感想を書いたまでです

  35. 165 匿名さん

    http://www.k-skn.com/reform/form/kansai_1.html
    ゆりのき台は完売しているみたいですが?

  36. 167 匿名さん

    すみません、あかしあ台の間違いでした。
    間違った私も悪いですが、こういう人たちが場を荒らすんですね。
    三田には創建の分譲地が何箇所かあって、今のあかしあ台が三田では最後と言ってました。三田は他にも大手ハウスメーカーなどがまだまだこれから分譲地を作っていってる場所なので、これから見比べて検討していこうと思っています。

  37. 168 匿名さん

    社員の書き込みが多いみたいですね^_^
    160さん!私達は社長やトップセールスの方の話を聞きたいと思う事など無いと思いますよ^_^
    聞きたいのは嘘をつかない営業の方のお話しです(´-`).。oO社長?トップセールス?笑かさないでください^ ^社長推し?トップセールス推し?もしかして、社長自ら書き込みされてますか?笑
    本当にここの会社は信用できないですね。

  38. 169 匿名さん

    創建以外の業者で屋根に太陽光乗せたから、リビング、子供部屋の無料リフォームの権利剥奪だってさ。
    こんな会社の家 買うんじゃなかった。

  39. 170 匿名さん

    167さん。
    ゆりのき台とあかしあ台では学校区が全然違うので購入を検討してる人が間違えるわけない。
    創建の社員は、あかしあ台完売⇒ゆりのき台販売事務所と三田周辺でくるくる回っているのでよく間違えてます。
    私が販売センターへ行った時の担当者もよく間違ってましたよ。「この間まで、あかしあ台だったもんで~」とか言いながら。
    なので社員さんご苦労様ですねw

  40. 171 匿名さん

    他の業者で太陽光すると権利剥奪なんですか?(´-`).。oO
    最初に私はそんな説明されなかったです(@ ̄ρ ̄@)今、太陽光を検討しているので情報有難うございました!でも、権利剥奪とかあり得ないですね!やはり変な会社です(´-`).。oO

  41. 172 匿名さん

    家は剥奪のこと、承知でつけましたよ。
    というか、太陽光の会社さんがうちでやった場合は創建の無料リフォームは受けられなくなるけど、その分の金額を教えてくれて、値引きしてもらえました。それで創建より大分安かったので。
    創建より、よっぽど親切だと思いました(笑)

  42. 173 匿名さん

    >>168さん
    トップセールスから話を聞きたいってのは普通の欲求でしょう?
    わたしもセールスですが、セールスサイドからみてもトップはお客様から慕われてます。
    同じ商品を扱っていても、セールスによって顧客満足が違うんですよ。
    そもそも、嘘なんてつきませんしね、トップは(笑)

  43. 174 匿名さん

    >>173 匿名さん
    社員乙。笑

  44. 175 匿名さん

    >>173
    創建のトップは嘘つきか創業者一族のイエスマンがなるのですよ。
    社員乙ですね。

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